2004年3月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2004年8月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2004年6月の日記 ・・・・

2004.6.14(月)
■夕方、私の居住地域で断水が起きて、大騒ぎでした。すぐ近くで行われていた工事で、誤って水道管をぶった切ってしまったのが原因らしいです。何も知らずに水道を使っていて「なんか今日は異様に水圧下がってるな」と思っていたら、そのうち水が茶色く濁りだし、「ぎゃー!?」と慌てているうちに、とうとう断水に……。給水車が出動してくるわ、緊急水道復旧工事が始まるわで、それはもうすごかったです(汗)。みんな野次馬と化す中、私もついつい問題の工事現場を見に行ってしまいました。派手に水が噴き出していて、それを必死で汲み出す工事の人たちが大変そうでした…。現在もまだ復旧中です。
■しかし、水が濁ったのはあの工事現場の土が水道管内に混じって運ばれてきたせいなんだよね……と悟って、ぶるぶるしました。水圧が下がった時にはもう、水道管は割れてたんでしょうか。……私、その頃の水でラーメン作って食べちゃったんですが……アレにもほんのりと土とか変な物が混じっていたりしてたんでしょうか………。そういえば何か変な凝固物が浮いてるなー、と思いながら食べたんですが。ちょっと普通とニオイが違う気がするなーと思いながら、「でもこのラーメン初めて食べるし、こんなものなのかも」と全部食べちゃったんですが!(泣)ひいい。で、でも一応煮沸した形になってるわけだし、衛生上は問題ない……と思いたいです。思わなきゃ。

■復旧待ちでお風呂にも入れないので、『ぽかぽか温泉』なるスーパー銭湯(?)に家族有志数人で出かけました。こういう所は初めて行ったんですが、思いのほか人が多かったです。一瞬「みんな断水に見舞われた人か?」と思ったくらいです(笑)。中は普通に健康ランドというか、温泉施設っていうか…スチームサウナがあったり、露天風呂があったり、ジェットバスがあったりといった感じで。低周波電気ぶろというのもありました。何とも言えないピリピリした電気刺激が襲ってくるお風呂でした!で、電気刺激発生部に腕を近づけると、自分の意志と関係なく腕がびーんと伸びきって「ぎゃー」でした。腕の中の筋組織とか神経を勝手に引っ張られる感じです!逆らえません。操り人形になった気分が嫌になるくらい味わえるので、興味のある方はぜひお試しください…。私はもうしばらくいいです。
■で、スチームバスに入った後で水風呂に入るというのを繰り返していたところ、何度目かに水風呂で体を冷やしすぎたのかどうなのか(血圧が下がったのかも)景色がぐらぐらし始めて、脳に血液がいってないよーという状態になり、倒れる一歩手前までいってしまいました(汗)。必死で水風呂から脱出して休みました。いやー危なかったです。よく「天井が回る」と言いますが、私の場合は「回る」のではなく右斜め下へ景色が何度も何度も流れ落ちていって、それがエンドレスで続きました。永遠に右斜め落下する景色。気持ち悪かったです。………でも「これは何かのネタになるかもしれない」と思ってしまい、必死で記録しようとする自分が。岸辺露伴ですか。(でも皆さんそうですよね?ネタになると思うと、変な体験こそ喜びですよね?・笑)


本日の朝食→ピザトースト、みそ汁
本日の夕食→ごはん、天ぷら、レタスの酢味噌和え

2004.6.15(火)
■朝、水道が復旧していました。昨夜ずっと復旧工事をしていたみたいです。水道局の人(なのかな)お疲れ様です。今日の新聞のローカル面に、この断水のことがしっかり載っていました。直径35センチの水道管を切断しちゃったのが原因ということです。『数百世帯に影響が〜』とも書かれていて、そんなに大きな事になっていたのか!とびっくりしました。(断水後、すぐに復旧した地域も数に入れているのかも…)
■うっかりお風呂の蛇口を開け忘れていたため、今日のお風呂はサビ水が混入してしまいました。他は全部開けて流していたのに、ここだけ忘れていたなんて…。意外なところに断水の罠が!(ぎゃふん)
■今日も夜7時から刹那ちゃんと共にソフトバレーの会に行ってきました。どうも私は周りに影響されやすいらしく、他の人が元気にプレーしていると自分も元気になり、周りが元気なしだと自分もだらだらモードになってしまいます。プロにはなれない気質ということでしょうか、あう…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→カレーライス、サラダ

2004.6.16(水)
■最近、またパソコンの冷却用ファンが動いていないようです……(泣)。以前も同じ事が起きていたものの、いつの間にか思い出したようにファンが動き出したので安心していました。なのに、奴はまたさぼり始めたようです……くっ。
■そんなわけで、過熱のため1時間もたずにパソコンが止まってしまう日々。とっても困ってます。長いメールを打っている時とか、時計とにらめっこしながらもう必死です。パソコンが熱でダウンするのが先か、自分がメールを無事送信終了するのが先か。スリルとサスペンスの毎日。2時間ドラマも真っ青の、1時間の攻防戦。……今日は送信間際、あと一歩で勝利をつかめそうな所で敗北しました。まさか送信ボタンを押した瞬間に限界が来るなんて、予想外……予想外です…!!
■しかしいつもそんなデンジャラスな賭けに出ているわけではなく(当たり前)、どうしても長時間作業になりそうな時には、ドライヤーで冷風をパソコン内に送り込み、冷却!という手段に出ているのですが、ドライヤーって結構音がうるさいんですよね(涙)。ご近所と家族への迷惑が気になって、この最終手段はなかなか使えません。あああ。
■ごくごくたまーにファンが動くこともあるので、まだ希望は捨てていないのですが、どうなんでしょう。また前みたいに、何事もなかったかのように動いてくれよ、羽根をぶん回してくれよハニー……!!君がもう動かないなんて、パソを冷やしてくれないなんて嘘だ、嘘だよな!?嘘だと言ってくれよ!←という感じで、冷却ファン様復活をひたすら待ちわびる今日このごろです。ホント頼むから動いて下さい…(泣)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、枝豆入りくずし天
本日の夕食→カレーライス、きゅうりのにんにく醤油漬け、トマト、メロン

2004.6.17(木)
■朝、牛乳を飲んでいる時、「これにカシスを入れたらおいしいんじゃないかな〜」と思い立ち、家にあったクレーム・ド・カシス(カシスリキュール)を投入。ぐびぐびっと飲み干した後で、気付きました。「……しまった、カシスリキュールはだったー!!」と…。朝っぱらから、何をあほな事やってるんでしょう(泣)。最初からリキュールって瓶に書いてあるじゃないか自分。おかげで、ほんのりと酔いました。味の方は……うーん、おいしいにはおいしいですが、牛乳の濃さとリキュールの苦味と甘さが重なって、あんまりさわやかな味じゃなかったです。牛乳は生フルーツとかとブレンドした方がおいしいですね。うーむ、いろんな意味で今朝は失敗でした。
■夜に、TVチャンピオンの『パティシエ選手権』を見ました。もう、全てがおいしそうで!特に果物部分にひかれました。生ラズベリーとかブルーベリーとか、マンゴーとかイチジクとかグレープフルーツとかさくらんぼとか!(←ケーキが食べたいというよりも、フルーツが食べたいだけ?)パフェに使われているシャーベットとかアイスも、すごーくおいしそうでした。それにしてもTVだと肝心の味は分からないのが残念です。いつか「試食ができるTV」や、「味が伝わるTV」とかできないものでしょうか(切実)。
■ところで、昨日日記で「パソコンの冷却ファンが動いてくれない」と書いたら、今日は何を思ったのか動き出してくれました!いやっほう。「君がもう動かないなんて嘘だって言ってくれ!」とか、訴えた甲斐があったという事なんでしょうか。使用者に似て、なんて単純なんだマイパソコン(笑)。でも嬉しいです、後はこのまま調子よく動き続けてくれることを祈ってます……よろしく、冷却ファン様…。


本日の朝食→トースト、みそ汁、ウインナー、牛乳
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、三色なます、裂きイカ

2004.6.20(日)
■すごく暑い一日でした。部屋の温度計を見たら32度!…な、なんなんでしょう…(泣)。ずっとぐったりして過ごしました…。台風が近づいているらしいのに、雨の一滴も降らないのはどうしてでしょう。風はそこそこ強いんですけど。
■でも、洗濯物はすごくよく乾きました。
■パソコンの冷却ファンがまた不調に…。この暑いのに冷却ファンが止まってるなんて、パソコンもそりゃダウンしたくなりますよね。私もダウンしそうです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干
本日の夕食→玄米入りごはん、ジャーマンポテト、付け合わせ野菜、もずくときゅうりの酢の物、きゅうりのニンニク醤油漬け、トマトジュース
2004年3月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2004年8月の日記へ進む
inserted by FC2 system