2004年10月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2004年12月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2004年11月の日記 ・・・・

2004.11.9(火)
■晴れ。今日は冬コミの当落発表日です。朝パソコンを立ち上げたら当落通知お知らせメールが届いていたので、ドキドキしながら開きました。(開く前、「神様仏様ー!」と10秒くらい祈りました。必死です)
■結果は……どうやら無事にスペースが取れている模様。よ、良かったですー!(涙)今回は当選率がすごく低いと聞いていたので、もう不安で不安でたまらなかったんです…。いや、不安なのは毎回なんですが、今回は特に!何かこう、申し込んだ直後くらいから「今回はダメかもしれない…」と妙に不安が募ってまして、多分あれが世に言う『嫌な予感』というやつだと思うんですけど。(でもその予感が外れて良かったです…!)

■と言うわけで、気を引き締めて冬コミ新刊の原稿に取りかかりたいと思います!実はちょっと前から既にやっているのですが、当落が分かるまではどうも身が入らなかったのでした(汗)。ダメですね自分。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、野菜の煮物、柿

2004.11.10(水)
■晴れ。冬コミの抽選結果が出てほっと気が抜けたのか、何だかぼけーっと過ごしてしまいました……。あ、今日家族が買ってきたメロンパンが美味しかったです。何と言うこともないごく普通の、スーパーで売ってるやつなんですけど、表面がべとべとせずサラリとしていて、上にザラメが乗ってて……とにかく全体的に私の好みでしたv

■周囲で「冬コミ落ちちゃった…」という声がかなり多くて、やっぱり当選率は低かったんだ、と実感中です。知り合いから届くのが落選の報告ばかりなのが(涙)。厳しい世界です……。
■そんな中で幸運にもスペースをいただけたからには、半端な事はできない!と心の底から思っております。がんばります!!


本日の朝食→巻き寿司、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、もやしの炒め物

2004.11.11(木)
■雨のち晴れ。本日、冬コミの当落通知(封書)が届きました。メール通知だけではやっぱり不安だったので、実際にチケットを手にしてほっとしていますー。
■今回のサークルチケット、横の切り抜き部分にアヒルの口みたいな形のところがあって不思議です……。年々妙な形状になってきているのは気のせいなんでしょうか。……で、チケット全体の色がオレンジで、ホログラム部分には星模様が浮かぶので、何だかハロウィンみたいなイメージだなあと思ったり。


本日の朝食→パン、みそ汁、ヨーグルト
本日の夕食→ごはん、コチの煮付け、白菜と竹輪の煮物、柿

2004.11.12(金)
■やや曇り気味。何だか昨日〜今日と暖かいです。ぽかぽかします。でも風はすごく強いんですよね……。今の髪型、ちょっと幽月さん状態で前髪が長いので、風に吹かれると時々前が見えなくなります…。事故りそうです、危険です。
■……あ。「髪型が幽月さん状態」と言っても、別に顔の片方を隠している鬼太郎状態なわけではないです。(←1回だけ好奇心でやってみましたら、何て言うかその、貞子みたいになりまして…。我ながら不気味でした。もうしません)漫画の髪型って、つくづく特殊な固まり方をしているのだなーと思います。特にひねりのなさそうな幽月さんでもコレですから、他の物凄い髪型のキャラとかはそれはもう…!
■そういえば高遠さんの髪の独特のふくらみ、あれも一体どうなってるのでしょうね(笑)。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、柿、キウイフルーツ
本日の夕食→おにぎり、豚汁、ほうれん草のおひたし

2004.11.13(土)
■晴れ時々曇り。ひたすらに、ひたむきに(?)原稿作業。机の前に座っている時間は長いのに、作業はほとんど進まないってのはどうなんでしょう……。
■夜に、刹那ちゃんが来訪。いらなくなったというプリンターを譲ってもらい、うはうはしております。うちで今使っている物より新しい型ですよ!ありがとうー!


本日の朝食→菜めし、みそ汁
本日の夕食→キノコと野菜の天ぷら、卯の花炒り、山伏茸のみそ汁

2004.11.14(日)
■曇りぎみ。
■今日もひたすら原稿です。でも、相変わらず進みは遅いです。何て言うか、一日に一ヵ所くらいしか進んでいないみたいな……(遅)。その上椅子と机の角度が微妙なので腰が痛いです。くう。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→豆乳鍋→後に雑炊に。

2004.11.15(月)
■昨夜は雨の音がしていたのですが、朝には晴れていました。……で、今日もどっぷり原稿生活です。椅子に慣れてうまく座れるようになってきたのか、腰痛は消えました!
■しかし。夜になって、ものすごく冷え込んできて寒いです。切ないです。ぬくもりが欲しいです、高遠さん。(よりによってそんな人に頼まなくても)


本日の朝食→菜めし、みそ汁、りんご、柿
本日の夕食→ごはん、刺身、ツノギのみそ汁、ビタミン菜と油揚げの煮物

2004.11.16(火)
■晴れ。ああ空はこんなに青いのに、眠いですだるいです死にそうです。タスケテ高遠さん(だから、よりによってそんな人にすがらなくても)。昨日の夜から今朝にかけて半徹夜だったのが、こんなに効くとは思いませんでした……
■そんな中、今日もよろよろと原稿です。ちょっぴりずつしか進んでいません。今回そんなに作業は多くないはずなのに、何故終わらないのでしょう……(泣)。

■そうそう、上の妹が「一回見てみたい」と言うので、録画していた『ミステリー民俗学者 八雲樹』第四話を一緒に見ました。まあ、途中色々つっこんだりしながら見ていたのですが…エンディングの頃になって、

 妹:(真剣に)「ねえ、この八雲さんってマネージャー時の高遠みたいやん?しょぼくて」
 私:「えっ!?……あー確かにものすごくそうだけど、いやその」(動揺中)
 妹:(真剣に)「エンディングのミッチーは普通の高遠なのな」
 私:「う、う、うん、そりゃもうその通りなんだけど、えーと」(人知れず動揺中)

上の妹は金田一に大して興味がなさそうで、普段話を振っても結構な確率で無視してくれやがるヤツである為、まさかこの局面で当たり前のように高遠さんにつなげてくるとは思ってませんでした。ええ、油断があったのです。心の中で『火サス』のテーマが流れ出すほど驚きました。何も考えずに見ているような顔をして、最後の最後でこの発言。……やるじゃねぇか!!

■普通だったら、高遠さん云々言い出して「あっそ」と妹に流されるのは私のはずなのに!何が……何があったというのでしょうマイホーム、どうしたというのでしょうマイシスター!何か新しい流れが来ているというのかー。(つづきません)


本日の朝食→メロンパン、ミルクティー
本日の夕食→具だくさんのあんかけ蕎麦(妹作成。)、卯の花炒り

2004.11.17(水)
■晴れ。昨日からですが、すっごく寒くなってますね。ううー、冷え性なので手がかじかんで動かないです。そろそろストーブを出さないといけません。そういえば着るものにも困ります…こう、外を歩いているとですね、他の人はあんまり厚着してないように思えるんですよ。着膨れてるのは私だけのような気がするんですよ!皆はそんなに寒いと思っていないんでしょうか。私だけ、こんなにぶるぶるガクガクしているんでしょうか。

■冬コミ新刊の表紙に白スプレーを使いたいなーと思って、本日画材屋へ買いに行きました。…が、該当商品は在庫分のみで取り扱い中止予定との事で、申し訳程度の色数しか残っていなくて(泣)……探している白色はありませんでした。がっくり。夏頃に、売り切れた色が全然補充されていないのを見てから、何となくそうなのかも?とは思っていたんですけど…。
■店員さんは「お取り寄せもできますよ」と言ってくれたのですが、取りに行く暇があるかどうか微妙なので(ええ、原稿とか原稿とかが……)ネット通販にて自分で入手することにしました。こうなりそうな予感があって、事前に色々検索しておいて良かったです。←たまには私も計画的に(?)動くみたいです!
■でも、わざわざカタログをめくって調べてくれた店員さん(店長さんだったっぽいのですが)、ありがとうございます!また買い物に行きますね…!!


本日の朝食→煮込みうどん、みかん
本日の夕食→ごはん、ポークビーンズ、もやしの炒め物

2004.11.18(木)
■一日雨。今日も寒いです〜。雨が降っているので余計に寒いように思います。うう。からだがひえてうごけません……(←変温動物並みの高坂まとま。)

■昨日書いた白スプレーですが、ネット通販店の方でも「この色は長期品切れで、入荷見込みなしです」と言われてしまいました。ガーン……。何ですか、この商品はそんなにも消えつつある代物なんでしょうか!?しかも「他の色なら、時間はかかるけど取り寄せできます」と言われました。……何故に白色だけ冷遇!?
■こんな事なら、昨日の画材屋さんで取り寄せてもらっていれば良かったかも(涙)。あああ。しかし面倒くさがりで諦めの早い私は、単色スプレーではなくてエアブラシそのものの購入を考え始めました。何かもう、こっちをすぱっと買った方が絶対早い気がして。スプレーよりもちろん高いんですけど……ほら、エアブラシなら好きな色を自分で入れて吹き付けられるし!そう本格的に使い倒す気はないので、一番安い簡単なやつで…!
■うーん、だけどコピックのエアブラシシステムをもう持ってるんですよね(汗)。だからちょっと悩んでいます。元々そんなに使うわけでもないのに、さらにエアブラシを買ってもなあ…と。でもコピックのだと白色は吹けないし、自分で色の調節はできないから、ここらで普通のエアブラシを一つ持っておくべきかもしれない、とも思うのです。ううう。悩みます。どうしようどうしよう。
■でもきっと八割くらいの確率でエアブラシ買っちゃうんだろうなー、と思っているもう一人の私が心の中にいたり。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、白菜の煮物、帆立貝の煮付け
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、三色なます、ふぐと春菊の吸い物

2004.11.19(金)
■曇りがち。今日はだざいさんのお家で『テニスの王子様』ミュージカルDVDを鑑賞しました!青学レギュラー戦・不動峰戦の計2本です。前にだざいさんの車に乗せてもらった時、ミュージカルの音声だけは聞いていたのですが、実際に映像まで一緒に見るとやっぱり凄かったです!いろんな意味で!!(笑)
■何と言ってもミュージカルだから、「何故そこで急に踊る!?」「何故そこで突然歌う!?」と驚かされっぱなしですよ。いや、もちろんそれこそがミュージカルってものなんですけど。ただ私、免疫がないのでいちいちびびってしまうのです。でもあれは意外とクセになるかもしれません。何と言うか、一般的なミュージカルは「濃い」歌いっぷりと笑顔っぷり、踊りっぷりなのに対して、テニミュはわりとライトなのです。爽やか系なのです。演劇寄りじゃなくって、純粋ビジュアル寄りエンターテイメントと言いますか……『ミュージカル』と聞いて連想するほどこってり風味ではなく、とっつきやすい感じでした〜。初々しくて若々しいのです。特に、初代リョーマ君役の方とか。「うわー少年っぽいなー、でも女の子的な顔立ちで中性的で可愛いなー、ちっちゃいなー、ほどよくふくらはぎに筋肉がついてるなー」と思いながらじっと見てしまいました。ジャ●ーズ系アイドルを見守る熟女の心境です。(何ですかそれ?)
■……そう、何だかコンサートっぽい!演劇仕立てのアイドルコンサートみたいなノリですよ!(←と思ってたら、本当にコンサートバージョンもあるんですね。ちょこっとこっちも見せてもらいました。ミュージカル時よりも萌え要素がやたら組み込まれてました・笑)

■役者さんたちがですね、髪型とか雰囲気とか仕草とかで、「あ、あのキャラだー」とぱっと見て分かるのが凄いです!大石のありえない髪型とかも忠実に再現されてて(笑)感動しましたよ。個人的に気に入ったのが、手塚・リョーマ(初代)・タカさん(爽やかすぎる!)・伊武・神尾……あたり。
手塚は本当に「手塚がいる!」と思っちゃいました。あの身長と体パーツバランスが私的にとっても好みです。見るたびにうっふりしてしまいます。いいなあ…。一人だけやたら背が高くて体格がいいのがどうにもこうにも犯罪的です(は?)。でも手塚、ジャージはあんまり似合わないですね(笑)。他の服を着ている時の方がいいかな。それから髪型は初回の方がいいです。不動峰戦では何だかもっさりしていてちょっといただけません。あと、根本的に手塚……ナゾの人すぎ(笑)。マンガではあんまり思ってなかったのですが、ミュージカル内で見てみると手塚は人の話を聞いているのか聞いていないのか分からないし、何か考えてるのか何も考えてないのか謎だし、常に腕組みして無言だし、大石の質問には答えないし(笑)。実際にいたら付き合いにくっ!……と実感しました。衝撃でした。手塚の奇人ぶりを認識したのが、今回一番の成果だったのかもしれません…!んー、でもああいうぱっと見てよく分からないタイプの人って、理解できた時にはすっごく嬉しいだろうなあと思います。うん、理解してあげたいかも…はっ、これはもしや……恋!?けど手塚タイプの人との恋愛って気力体力使いそうですよねー、沈黙との戦いだし(笑)。
タカさんは、だざいさん一押しだったのですが(笑)、確かに!すごい爽やかなんですよ、好青年なんですよ!彼が出てくるとこう、気持ちのよい風が吹き抜けていきます…。もしや原作より素敵なのでは(笑)と思っちゃったり。
伊武はマンガの雰囲気出しすぎ!というくらい怖くてですね、だざいさんと何度も「怖い!怖いから伊武!」とぶるぶるしてました〜。どんなシーンでもじとーっと三白眼なんですもん(泣)。確かに素晴らしくはまってるんですけど、でもそれゆえに怖いです。時代劇に出てくる浪人みたい。今にも刀を抜きそうな雰囲気がおっそろしいです。なまじ顔がいいだけに、余計凄みがあって(泣)。夢に見そうですよー。
神尾は髪の毛を耳にかけてるのが可愛くて可愛くて!あの髪型のバランスいいです〜。ちょっと舌足らずなので「俺」が「おえ」と聞こえるのもご愛敬(笑)。
■そうそう、それから不二役の人、一人だけ(笑)歌が上手いなーと思っていたら、ラストで突如『不二・オンステージ』状態になって一人でエンディングボーカル担当になっちゃってたのが!非常に面白かったです!びっくりしましたー。さすが不二と言うか、何と言うか。

■ミュージカルを見ると、原作ではあまり何とも思ってなかったキャラなのに「これは…!」と何かに目覚めちゃったりして、そのへんが我ながら面白かったです。演じる人のキャラクターとか外見が、マンガで出来上がっているキャラ像と交じり合って、違う方向にふくらんでいくのが何とも興味深いです。『ミュージカル』という舞台エンターテイメントにしちゃったのが良かったのかもしれないですね。これが実写ドラマ化だったりしたら、微妙だったかも……?(ドラマはねえ……←遠い目。)
■いやいや、未知の世界を垣間見せてくれてありがとうです、だざいさん!まだコンサートDVDとかルドルフ戦ミュージカルDVDとかも残っているそうなので、またぜひ(笑)。


■あ……結局エアブラシ注文しちゃいました。(早!)…だ、だって占いにも『今月末は大きな買い物に向いています』って書いてあったから、つい!


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、柿
本日の夕食→ごはん、餃子、ほうれん草のごま和え、大根ときゅうりのサラダ

2004.11.20(土)
■晴れ。昼に起きて、そのままぼーっと過ごしてしまいました……がっくり。
■そうそう、新しいノートパソコンが昨日来ました。今までのがだいぶ古くなってあちこちおかしくなっていたからなのですが。……何故いつもいつも、私が原稿に取りかかる時期に、新パソコンに切り替えられたりパソコンが故障したりプリンターが故障したりといったイベント(イベント?)が起きるのでしょう。そのたびにデータ移動とか対応策とかが面倒なんですよ…。他の時期にして下さいよもう…。妨害?妨害なのですか!?


本日の朝食→菜めし、みそ汁、ちりめんじゃこ
本日の夕食→ふぐちり→雑炊

2004.11.21(日)
■晴れ。またしても昼頃に起きてしまいました。あああ。何だか最近こんなことばかりです。特に遅い時間に寝ているわけでもないのに、何故なんでしょう。
■原稿をちょっぴり。そろそろやばいので本腰入れてかからねば。今回本気で進みが遅いです(汗)。なかなかやる気が出ないのです。でも、いくら何でもそろそろ火がつく頃じゃないかなーと…(希望的観測)


本日の朝食→ごはん、ふぐちりの残り、梅干
本日の夕食→ごはん、野菜のクリーム煮ポークソテー添え、小松菜ときのこと春雨の炒め物

2004.11.22(月)
■晴れ。ここのところやや貧乏な高坂、上の妹に誘われたのをきっかけに「久々にバイトでもしてみるか…」と思いまして、重い腰を上げました。そう、すべては画材費と印刷費を稼ぐために!(←このへんが同人屋)……あー、いや、冬の本が出ないほどに困窮しているわけではないのですが、予定外のエアブラシも買っちゃったことですし(笑)、まあその分くらいはと。
■というわけで、履歴書貼り付け用の証明写真を撮りに行ってきました。よく考えたら履歴書用紙そのものもなかったので、それも買ってきました。何だかなあ。そういえば今、頭髪がプリン状態でみっともないことこの上ないのでした。よりによってそんな時に写真撮っても……と、出来上がった写真を手にちょっと落ち込みました。私がプリン頭だと、普段よりもさらに(5割増くらい)頭悪そうに見えます。ダメダメです。

■帰ってからは下の妹の『アークザラッド』プレイ風景を見つつ、ばたりと寝てしまいました。怠惰です…。


本日の朝食→菜めし、みそ汁、ポークソテー+イタリアンドレッシング
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、ビタミン菜と油揚げの煮物、柿

2004.11.26(金)
■晴れのち曇りのち雨。夕方から雨になったのですが、一緒に台風のような強風が吹き始めてびっくりしました。今も吹いています。ゴーゴーいってます(汗)。
■今日はイベント配布用年賀ポストカードの原稿作成。カラーイラストが久々なせいか、えらく時間がかかりました。でも完成したのでいいです。高遠さんが何だかお耽美になった気がしますが、もういいのです…。今年は久しぶりに印刷所で刷ってもらうので、昨年・一昨年のプリンター印刷物よりも綺麗な品をお届けできると思いますv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、白菜の漬物
本日の夕食→カレーライス、サラダ
2004年10月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2004年12月の日記へ進む
inserted by FC2 system