2004年9月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2004年11月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2004年10月の日記 ・・・・

2004.10.1(金)
■晴れ。このごろは日陰にいるとひんやり寒いけれど、日なたにいると結構暑い……という、着る物に困る季節ですよね。半袖を着たらいいのか長袖を着たらいいのか。悩みます。何か羽織る物を持っているくらいがいいのかな。
■そういえば、今日からゆうパックがリニューアルされましたね!ポストに郵便局からのチラシが入っていました。サイズ計算制って…うーん、どうなんでしょう。とりあえず、小さくて重いものを送るには便利なのかも?逆に、大きくて軽いものを送るにはちょっと向かないんでしょうね、きっと。まあゆうパックは普段あまり縁がないので、実際にこのリニューアルをしみじみ噛み締めたりするのはかなり先になりそうです。年に1回も使わないんですよ(汗)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ
本日の夕食→握り寿司、サラダ

2004.10.2(土)
■晴れ。昨夜ちょっぴり窓を開けて寝たところ、キンモクセイの香りがふわんふわんと漂ってきて幸せいっぱいでした。部屋のすぐ近くに木があるので、ものすごくよく匂うんですよね。香りのおかげかどうか、寝つきの悪い私が珍しくあっさり寝てしまいました。アロマの力なのでしょうか。「いい香りやー、幸せじゃのう、げへへ」という心境で眠りについたので、寝顔はきっとイヤな感じにニヤニヤしていたのではないかと……。…それはちょっとアレですね。
■おまけに見た夢が何ともビミョーでした。『学園ヘヴン』のキャラ数人とお風呂に入っている夢でした。何なんでしょう。しかも「この状況なら当然、自分も男になってるはずだよね!」と思ったのに、何故か私はオンナノコ(子?)のままでした…!何が悲しくて男ばっかりの中で女が一人混ざって入浴!?さらに、周りのキャラ達の態度が「おう、ちょっと背中流してくれや」とか「悪ィ、シャンプー取ってくれ」とか、ごく普通に同性向けなものだったのが、ものすごーく嫌なような侘しいような。別に意識して欲しくもないですが、君らもうちょっと疑問持とうよ!と。
■……いや、一番疑問なのは、こんな夢を見ちゃった自分の脳味噌なんですけど…(疲)。お風呂そのものは気持ちよかったんですけど、状況がちょっとあんまりです。よりにもよってBL学園寮の風呂。アンド寮生付き。……えーと…とりあえず、丹羽会長のシャンプーまみれの頭にシャワーをかけてあげて、何だか大型犬を洗っているような気分になれたので、そこは面白かったです。(←感想)


本日の朝食→マグロのづけ丼、みそ汁
本日の夕食→いわしのかば焼丼、けんちん汁

2004.10.3(日)
■曇りがち。急に肌寒くなった日でした。同人誌即売会『ぶちすげぇコミックバトル36』(岡山ドーム)に参加。雨が降りそうな感じだったのですが、結局降らずに1日もちました。良かったです。私がちゃんと傘を持っていった日は、たいてい降らないんですよね……喜ぶべきなのか悲しむべきなのか!
■岡山のイベントは(岡山ドームは特に)【コスプレ>同人誌頒布】な雰囲気だなー…と、ここ最近感じてます。ちょっとさみしいです。かたよらず、コスプレと同人誌頒布の両方が盛り上がるイベントだといいのにな…。昔はわりとそうだった気がするんですよね。今は違ってきているのは、時代の変化なのか、それとも自分がマイナージャンル(というか、比較的年齢層の高いジャンル)に移動したから、低年齢層の多い地元イベントでは難しくなってきただけなのか(汗)……。
■でも、地方イベントだとどうしても参加者が若年齢で本が売れにくいので、本をたくさん出すサークルさんは県外大イベントへ行ってしまっている→本を買いたい参加者も県外大イベントへ行ってしまう→地元イベントでますます本の売り手・買い手がいなくなる……という事も少なからずあるのではと思います。地元は好きだし、なるべく地元のイベントには参加していきたいんですけど、ほとんど知人に会うためだけにサークル参加しているような状況ってのはどうなのか…とか思ったりも(苦笑)。周囲が中学生っぽい若い子だらけなのも、なかなか厳しい…気が。がふ。

■しかしまあ、『同人誌即売会』としての微妙な低迷感はさておきまして、コスプレの盛り上がりは毎回見ていて楽しいです。鎧姿のアルフォンス(鋼の錬金術師)が歩いていてびっくりでした!すごいです。しかも鎧の中にしっかり猫入り+鎧の兜にちっちゃいエド人形乗せで!コスプレイヤーさんの細かいコダワリには毎回脱帽です。他にも、スナフキンが歩いていたり(笑)、デスノートの月とLとミサが連れ立って歩いていたり、髪型まで完璧に再現の遊戯(千年錘装備)と闇バクラがいたり!怪盗キッドも2人ほど見たような気がします。ハガレンの軍部の人たちはそれこそ数え切れないくらいいたし、エドも何人もいたし(笑)。あと、きっちり髪がオレンジ色の一護(BLEACH)がいました!ワンピースのルフィ海賊団一味も。十二国記の陽子も見ました〜。良く知らないのですが、プリキュアの2人もいたような。銀魂コスの人も多かったですね。
■恒例のコスプレイヤー有志によるステージパフォーマンスでは、オレンジ髪の一護を先頭に、ブリーチの死神軍団が踊っていたのが印象的でした。中でも、むっつりと無表情に踊り狂う朽木兄が何とも笑えました〜。真面目な顔してキレのいいダンシング。
■で、イベント後は例によって例のごとく、岡山同人連合でマク○ナルドへ流れました。いつものメンバー(だざいさん、かえでさん、あつきさん、高坂)に加え、本日は蓮さんも一緒でした。蓮さんとはジャンルの関係で時々お隣に配置されていて顔見知りだったのですが、まさかだざいさん達の知り合いでもあったとは…!同人界って、狭いものなのですね!そんな運命の不思議を噛み締めつつ、今日もあれこれ萌え語りしました。ざっと5時間(笑)。岡山のイベントの今後についてのややシリアスな話から、印刷所の刷りと対応比較、さらに多ジャンルクロスオーバー萌え話まで。映画に行ったり漫画に戻ったり、アニメに進んだり声優に脱線したり。いや、すごかったです(笑)。楽しかったです。オススメ漫画として『Q.E.D−証明終了』と『頭文字D』を教えてもらったので、今度読んでみようと思ってます。頭文字Dはあの絵で敬遠していたのですが、皆さんいわく「いろんな意味で面白い」漫画だとか(笑)。そうだったのかー!
■ちょっと前に自メルマガにて「多分買ってまで食べないと思う」と言っていた月見バーガー、結局気になったので食べてしまいました。包装紙が可愛かったので、つい。あんなナイスなCMを流す月見バーガーですもん、包装紙に何の遊びもないはずがない!…と何故か確信があったので、包装紙をじっくりチェックしていたところ……ありました!
月見バーガー包装紙のナイスな部分。
ウサギになってる!!!
もー、こういう遊び大好きです!最高です!思わず持ち帰り家族にも見せてしまいました。
しかし月見バーガーの味は私的に「可もなく不可もなく」という感じですね。決して美味しくないわけではないんですが、決め手に欠けるような。そして好奇心でマ○クシェイクの『杏仁娘』も飲んでみたのですが、これは杏仁の香りがキツすぎて「うへぇ」でした。もっと香料を減らして、小さいフルーツのかけらを入れてフルーツ杏仁っぽくするとかしてくれればいけそうな気もするのですが。…うーん。
■今日は行きも帰りもだざいさんの車に乗せてもらって、とっても幸せでした。ありがとう!車中BGMは『テニプリ』のミュージカルCD(笑)。不動峰にもドラマがあったのね!とか、色々知りました。神尾の曲とか好きです、「ヘーイ!」ってノリが(笑)。そういえば、帰りに降ろしてもらったコンビニの駐車場に、50代くらいの男性が倒れてたんですが……あれは酔って寝ていただけなのか、それとも病気か何かで危険な状態だったのか。他の人が覗き込んだりしていたので私はそのまま帰ってしまったんですが、あの人は大丈夫だったんでしょうか…(汗)。

■ちょっと日記の仕様というかレイアウト的な部分を変更してみました。少しは読みやすくなったでしょうか…?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物、ショートブレッド(ウォーカーの)
本日の夕食→マク○ナルドで月見バーガーセット+焼き椎茸とオクラの酢の物、カボチャときゅうりとレタスのサラダ(帰宅後に)

2004.10.4(月)
■晴れ。起きたら声がかれ気味でした。これは昨日ひたすら萌え話をしまくったせいです、どう考えても(笑)。
■夕方に久遠さんがアニメ『BLEACH』録画用ビデオテープを持って来訪。そうか、明日から始まるんですよね。故障中の久遠さん家のビデオデッキの代わりに、うちのデッキが頑張ってブリーチを録画します(笑)。まかせてー。しかし一護パパの声が森川智之さんってのは……どうなんでしょう!
■ついでに、昨日「森川さんって誰?」と聞いてきた妹に「ほら、金田一の明智さんの声の人」と説明したら「うーん?」という反応だったくせに、「だから、学園ヘヴンの中嶋さんの声の人だよ」と言ったら即座に「ああ!」と理解されたのは……どうでしょう。どうなんでしょう…!!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハムエッグ、ウインナー、きゅうり、りんご
本日の夕食→ごはん、おでん、小松菜のおひたし

2004.10.5(火)
■午前中は曇りがちでたまに雨が降り、午後にうっすら晴れ、そして夜にはまた雨……という、何が何だかな天気でした。
■冬コミの申し込み受付ハガキが届きました。とりあえず申込書は受理されたようです。この後抽選で受かるかどうかは、また別の問題なわけですが(汗)。できれば受かって欲しい…。行きたいです、冬コミ。

■さてさて、アニメ『BLEACH』を見てみました。んー…何だか一部妙にCG処理くさいのがビミョーです。オープニングがどうもオープニングらしくないのも、ちょっぴり気になります。もっとバーンと勢いある始まりを期待していたので、「アレ?」って感じでした。思ったより静かと言うか、淡々としてましたね…。オープニング絵もあまり全体が統一されてなくて要素がバラバラっぽい感じでしたね。(あ、でもこれはそういう雰囲気を狙ったのかもしれない…)
はまあ、そんなに明確なイメージがあったわけではないので「ふーん」と思いつつ聞いておりました。が、一護とルキアは少し違うかなと…。系統は大体合ってると思うんですが、私的イメージとはほんの少しずれてる気が。一護は、もうちょっと愛想ナシでつっけんどんでぶっきらぼうな声を出すキャラだと思ってたんですよね。それがアニメの声はわりと軽くて甘い響きが入ってて、やけにいい人そうじゃないですか(笑)。別に家族には甘くてもいいけど、モノローグ的なところで甘そうな声を出されると「?」で。こりゃ眉間にシワ寄ってなさそうな一護だなーと一人で思っていた次第です。そしてルキアは……うーん、これは何が微妙に違うのか言葉にできないですが、とにかくほんの少し違う感じです。むむ。
■そして内容。どうもテンポがあまり良くなかったような。話運びとかシーンのつながりとかが、結構ぶつぶつ切れてのみ込みにくかった気がします。いい部分もあったんですけど、全体的にはちょっとバランス悪いかな…と。あと、原作では間に絶妙な感じで入るギャグが素敵なのに、アニメではそのギャグのせいで余計テンポが悪くなっちゃってたように思います…。何だろう、もっと速く流してくれたらいい感じのギャグ挿入になりそうなのに、他のシーンと同じ速度で入るせいで一旦流れが中断されて、だるい印象にしかならないと言うか。視聴者的に、このアニメはギャグ部分とシリアス部分のどちらに焦点を合わせたらいいのかが一瞬分からなくなる…と言うか。
■……初回だから色々と詰め込まなきゃならなくて、それでテンポが悪いのかもしれない…ですが。うーんうーん。とりあえず、次回に期待してみます。…むー、しかし私アニメの絵がどうも好きになれません。一護がもうちょっとこう!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハム、シトラスマンゴージュース
本日の夕食→カレーライス、長芋ときゅうりの酢の物

2004.10.6(水)
■晴れ。もうすっかり秋ですね、いくら何でもそろそろ夏服はしまってOKでしょうか。(←まだ出してたのか)

■妹が、とあるルートでゼノギアス設定資料集『PERFECT WORKS』を購入。コレ、今はもう絶版になってるそうですね。98年発行だから思ったより最近だなーという感じですが、こういう物はそう長く売らないですよね、うん。とりあえずちょっと見せてもらいました。表紙イラストが雰囲気良くて好きです。
■中身は、何だか教科書みたいで楽しかったです!作品中の生物の系統図とか、歴史年表とか載ってるんですよ(笑)。お勉強しましょうねー、という作りがツボでした。中でも笑ったのが『事象変異』についての説明マンガ。めちゃめちゃ俗な事例で説明してあって、むやみに分かりやすい(笑)。ステキです。いいなあ。
■で、各キャラについてやたらに細かい設定があるのが驚きでした。そんなん不要やろ!とツッコミたくなるような事まで設定してあるんですよ。楽しいと言えば楽しいんですが、この本を読まないとそういう事は分からない…っていうのがちょっと、もったいないというか不公平というか…。この本を買った人と買ってない人との間で差が付いちゃうというのは(同人界に生きる者としては余計に)、「何だかなー」って気分です。資料集買って読まなきゃ分からない設定があるなんて、二次創作する上で不便極まりないごにょごにょ……ごほん。そういう詳細設定も作中に盛り込んで、ゲームをプレイすればみんな分かるよ!という方が親切ですよねー…。が、「設定資料集買って良かった!」とか「買った価値があった!」とか思わせるのも、もちろん大事なわけで……そのあたりも分かるんですが、むむむ。ジレンマ。
■しかし、キャラのデータに『指輪のサイズ』とか『服のサイズ』まであるとは思いませんでした!指輪のサイズってアナタ。おまけに『香りのイメージ』としてキャラごとに1つずつ似合いそうな香水まで紹介してあって、そこでまた倒れそうな程びっくりでした。あー、チュチュに『ファーレンハイト(クリスチャンディオール)』ってのはどうなんでしょう。…チュチュが?……ファーレンハイト…?………すみません想像つきません。ファーレンハイトの香り漂うチュチュ、か…。なんかカッコイイですね、無駄に(失礼)。カレルレンが『デューン・プールオム(クリスチャンディオール)』というのは結構合ってると思いました。髪の砂色のせいかも。でも色だけで考えるなら、プールオムじゃなくて普通の『デューン』の方が近いかもしれません。あっちの方が砂漠色なので。……で、気になるラムサスは確か(←気になるのにうろ覚え?)『アンティウス(シャネル)』でした。これは香りを知らないので合ってるのか合ってないのか全然分かりませんが(汗)。それにしても、イメージ香水とかやっちゃうのはむしろ同人の世界だと思っていたのに、オフィシャルの設定資料集でこんなことをやらかしてくれているとは…!あなどれません……。
■おまけにラムサスの過去がらみ小説まで載っていて、ますます同人っぽいゼノギアス設定資料集…。いいのか、それでいいのか。いや私は嬉しかったですけど!何ともいろんな意味でマニアックな1冊です。そもそもゲーム自体がかなりディープでマニアックで趣味全開っぽいので、設定資料集がこうなるのは当然なのかもしれませんが〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハム
本日の夕食→カレーライス、タコときゅうりの酢の物、みかん

2004.10.7(木)
■そこそこ晴れ。でも夜には雨が降り始めました。明日くらいから当分天気が悪いみたいなので、しょんぼりしております。
■金田一の短期集中連載は先週で終わったというのに、ついつい今週もマガジンを買ってしまいました。(…や、何か買わなきゃいけないような気がして…)今週から探偵学園Qが再開なんですよね。マガジン本誌でQを見たのは、実は初めてです!いつもコミックスを買っている身には、何だか新鮮でした。でも、『Qはコミックスで読む派』の私としては、このままマガジンを買い続けるというのもちょっとなー…という気分です。なので恐らく来週からはマガジンを買わなくなるかと(汗)。

■夕方に刹那ちゃんがとあるブツの受け渡しのため、来訪。例によってまた夕飯を食べていってもらいました(笑)。刹那ちゃん、某店のシュークリームをありがとう!ジョジョの着信ボイス(なのか?)も聞かせてくれてありがとう!そんなのがあったとは!いやー!DIO様ですよ!しかも私の好きなゲームの方のDIO様ボイスで!「ザ・ワールド!」「そして時は動き出す…」って!使いどころに困るボイスしかないのが、さすが帝王。それでこそDIO様。人間風情に利用できるようなボイスなどお持ちではないのです…!しかし、着声で時止められてもね(笑)。
■あー、すごく笑わせてもらいました。口は「いやー!かっこいいー!」とか言いつつ、腹を抱えて大笑いってのはどうなんでしょう。いや好きなんですよ?DIO様大好きなんですよ!ゲームのDIO様声の「そして時は動き出す…」のあたりが妙に甘い声でドキドキするんですよ!くらくらですよ!……しかし携帯からあの声が出ると、それはもう凄まじい違和感で、笑えて笑えて仕方なくて。小さな機械から帝王の声がするー!!って(笑)。
■ダメです、やっぱりおかしい!(笑)刹那ちゃん、いろんな意味で本当にありがとう!!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→ごはん、酢豚、ほうれん草のおひたし、シュークリーム(刹那ちゃんからいただきましたv)

2004.10.8(金)
■雨。ほぼ一日ずーっと雨でした。おまけに結構な降りだったので、移動が大変でした…。一応、水をはじく化繊のシャツとビニールのトートバッグで雨対策してたのですが、下は普通のジーンズ+足元はあほな事に革靴だったので、何ていうか差し引きゼロって感じです……。革靴べそべそです(泣)。おかしいなあ、防水スプレーも吹いてあったのに…

■そうそう、昨日買ったマガジン45号の読者アンケートで、こんな設問と選択肢があったのですが。
 ↓
『探偵学園Qの番外編として、次の中のどれを読んでみたいですか?』
 1)カズマが抜群の財力と分析力を使って事件を解決するコメディー風ミステリー
 2)キンタが活躍するアクションハードボイルド
 3)若き日の団守彦とその助手・連城暁が活躍するレトロ風冒険ミステリー
 4)ケルベロスが事件を解決しつつ自らも犯罪を行うクライムミステリー
 5)メグと遠矢と雪平が活躍する美少女探偵(トリオ・ザ・ビューティー)ミステリー

……何だか、一つだけあやしげなのが混じってる気がするんですけど(笑)。ケルベロスってやっぱり人気あるのか!と再認識してしまいました。確かに私も彼のことは好きですが(笑)。この5つの中から選ぶとしたら、「4番」かなあと思いますし。でも「3番」もわりと好きです。
■私的には、探偵学園の講師陣(ほら、七海とか本郷センセーとか)が前面に出てくる番外編…とかも悪くないと思うんですが、それはやはりビミョーに華がないからダメですかね。地味(?)な大人ばっかりだとダメですかね。(ちなみにケルベロスは『派手な大人』だと思います。私はそう思ってます・笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ、きゅうり
本日の夕食→ごはん、天ぷら各種、白菜間引き菜のおひたし

2004.10.9(土)
■雨のち曇りのち晴れ。台風22号はそれて行きました。良かったです…。が、東京の方に上陸してすごい事になっているそうですね。今回はほぼ海の上を通っていったので、勢力があまり削がれていないから危険だとか(汗)。該当地域にお住まいの皆様に、大きな被害がないことを祈っております…。
■えー、今日はたまった新聞の整理をしたり、夕食を作ったりで、結構忙しかったです。夕食はですね、本当はホワイトシチューのはずだったのですが、家に市販のビーフシチューのルーがあったので変更になりました。最近だいぶ気温が低くなってきたので、温かいシチューとかスープがおいしいですよねvミルクティーもおいしいですよね!うはうはです。


本日の朝食→ブランフレーク、みそ汁、マスカット
本日の夕食→ごはん、ビーフシチュー、キャベツとソバの芽の酢の物(本日は私が作りました…)

2004.10.10(日)
■曇り気味ながらそこそこ晴れていたのですが、昼過ぎにいきなり雨になってしまいました。妹と一緒に、慌てて洗濯物を取り込みました。疲れました……。

■夜に映画『HERO』を見ようかなーと思っていましたが、野球の延長でいつ始まるのか分からない状態だったので、面倒になってビデオ録画に切り替えました。「試合終了まで中継します」ってタイプの野球中継だったので、さすがに待てませんでした…。まだかなまだかなーと思いつつテレビ前に拘束されているより、適当な時間分ビデオ録画して、後で早送りしながら見る方がいいや…と思って。
■野球中継での延長って、いつも世間で色々議論されてますよね。私は野球の面白さが良く分からない人間なので(スミマセン…)、「延長なんかしないで時間通りに後の番組を流して欲しい」と思うのですが、野球好きな人が「最後まで中継してほしい」と思う気持ちもよく分かります。
■で、毎回思うのです。『野球中継専用チャンネル』があれば、お互いストレスなく過ごせるのになと!野球好きな人は途中で中断されたりしないで試合を楽しめるし、今よりたくさんの試合を見られるだろうし。で、他のチャンネルでは野球中継に影響されずに番組を時間通りに見られると。絶対いいと思うんですよ〜〜。………しかし現実には、なかなか実現は難しいだろうなというのもよーく分かっております…。いろんな問題とか思惑とか利益問題とかもろもろあるでしょうし。
■でも実現してほしいです。いつか実現しないかな…(祈)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ビーフシチュー
本日の夕食→キノコの炊き込みごはん、ジャガイモとカボチャとカリカリ豚肉のサラダ、キュウリと茎わかめの酢の物、キャベツと卵のスープ煮、ドイツパン+ヨーグルトとニンニクとキュウリのディップ

2004.10.11(月祝)
■晴れときどき曇り。それなりに晴れていた一日だったので、家族みんなで洗濯物をここぞと干しまくりました。最近雨続きでしたからねー…。
■そんなにお腹は空いていなかったのに、”HARIBO”のカエル型グミを十数匹(匹って…)食べてしまいました。あの形が何だか可愛いので、みょんみょん伸ばしたり潰したりしながらぼーっと食べ続けていたら、いつの間にか十匹…もとい、十個以上お腹に収めていました。その後、さらに無意味にチョコをぱくぱく食べてしまいました……ガーナチョコ美味しいですよね。いやしかし、こんな食べ方をしていては絶対良くないです。ちょっと反省。


本日の朝食→キノコの炊き込みごはん、みそ汁、ヨーグルト
本日の夕食→ごはん、鯛の刺身、鯛の塩焼き、きんぴらごぼう、鯛と春菊の吸い物、マスカット

2004.10.12(火)
■晴れ。お、おなかが痛いです……。どうやら朝方に冷やしちゃったようです。他のところはしっかり布団の中だったのに、お腹だけ器用に外へ出していたみたいです。…どうしてそんなどうでもいいテクニックを持っているのか…。
■そんなわけで、一日おなかが痛くてしょんぼり過ごしました。
■で、今日はアニメ『BLEACH』第2回放映日でしたが、何となく見そびれてしまいました。久遠サンの為にビデオ録画していることだし、見たければ後でそれを見ればいいよね、と思って。この微妙なやる気のなさは、お腹ダメージが続いていたせいもあるのかもしれません。イタタ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、付け合わせ野菜、白菜間引き菜のおひたし

2004.10.13(水)
■晴れ。昨日は暑かったですが、今日は涼しかったですね。ひんやり秋の風でした。

■冷蔵庫で酒粕を発見したので、甘酒を作りました。私、酒粕を煮溶かして作るエセ甘酒が好きなんですよ(笑)。米麹で作る正統派タイプも嫌いではないですが、やっぱり酒粕の方が好き。酒粕甘酒バンザイです。で、生姜。生姜を入れなくては、酒粕タイプ甘酒は完成しないのです!米麹タイプには生姜は無くても良し。(私見)
■……とまあ、こだわりありまくりで作成した酒粕エセ甘酒ですが、肝心の酒粕が古かったので(だって賞味期限が●ヶ月前に切れ…)、ちょっと苦味が出てあんまり美味しく出来ませんでした…。うう。また今度、ちゃんと新しく酒粕を買ってきて甘酒を作ろうと思います。負けない、負けないよ……!!

↓そしてここから、デビルメイクライ・サウンドトラックの話。
■予約していた『デビルメイクライ1&2 オリジナルサウンドトラックセット』が本日届きました。あれ?15日発売とか言ってたのに早いですね。宅配が来た時びっくりしましたよ。
■で、中身はCDが2枚組×2で計4枚…と、初回特典のアメコミ(A5判・オールカラー・表紙PP加工)で、約8000円+送料もろもろ約750円=合計大体9000円。安いのか高いのか微妙なところです。普段CDとか買わない人間なので、こういうものの相場があんまり分からないのです(汗)。でも大体こんなものなのでしょうか。
■妹たちに「ねえねえ、おねーちゃんこんなの買っちゃったよ…」と言ったら、ものすごくものすごく馬鹿にされました。「それ何が収録されてるの?ゲーム中で流れてた音楽?それだけ?何でそんなの買ったの?ばっかじゃなーい?」って…。容赦なくズタボロです。しかも2方向から。ステレオ攻撃。うわーん!そりゃまあ勢いで買ってしまったので、自分でもどうかとは思ってるのですが(そうなのか)、それにしたって…!ひどいよひどいよ、旅に出てやる。

■んー…でもですね、これ、セットなんだから箱にでも入って届くのかと思ってたのに、めちゃくちゃそのまんまボンボンと袋に放り込まれて届きました。ちょっとへこみました。立派な化粧箱に入れてくれなくてもいいからさ、せめて何かこう、保護ダンボールとか(泣)。バブルバッグ使用って、そりゃCDのみならそれでいいんですけど、これは特典のアメコミ冊子も入っているんだから補強を!冊子の補強を…!当然のようにアメコミ冊子は曲がりまくり。角とか折れてるし!バブルバッグでは薄い冊子をまっすぐ保つことは不可能ですってばー…。冊子の大きさに合わせたダンボールの1枚くらい入れて下さい…。そもそもバッグ自体のサイズがぴったりすぎ。それが膨らむくらい物が入ってれば、最初から冊子は曲がってます……曲がる事が前提なのですか、まさか!大体、CDと冊子というサイズ違いの物を補強無しで一緒に入れたら、まず冊子が傷つくのは自明では?同人通販でも分かるぞそんな事〜。大して分厚くもない冊子が特典なんだから、その冊子の保護はきっちりして欲しかったです。あれが勝手に付いてくるチラシだったら別にここまで文句言ったりしませんが、仮にも『特典』なんだからもうちょっとね……。特典、と言うか「おまけ」扱いなのでしょーか。それにしたって何だかなあ。

■そんなわけで、やや不機嫌です。肝心のCDをまだ聴いていないというのに。(←そう、まだ聴いてないんですよ(汗)。手に入れるとそれで満足するタイプなので、実際に聴くのは物によっては数ヶ月後だったり)外側から見た感じでは、ディスクのプリントとか綺麗で良いですね。1は赤×黒、2は金×黒の2色刷。登場キャラの髪の色から考えると1と2は逆なんですが、作品イメージから考えるとこの色で合ってますね。封入ブックレットも、箔押しとかしてあって豪華っぽいです。だけど、CDケースの背の部分に何も入ってないのは、ちょっとさみしいですね。普通タイトル印刷した紙とか入ってるものではないですか?
■そういえばアメコミ、日本語対訳くらい付けてくれてるのかなと思ったら、付いてませんでした。清々しいほどに全部英語。巻末インタビューらしきものまで英語。…うー、漫画の英語って何だかすごく読みにくいから苦手なんですけど(泣)。言い回しとか…。アメコミ慣れしてないので余計辛いです。……あれを読もうと思ったら、私は相当疲れるんだろうなあ。とりあえず今日は、「あー、こんな絵なのねー」とか思いつつパラ見でした。


本日の朝食→尾道ラーメン(生麺タイプ)、みそ汁、りんご
本日の夕食→ごはん、こんにゃくの炒り煮、タコの煮付け、里芋と人参の煮物、えんどうの炒め物

2004.10.14(木)
■晴れ。風が強くてとても寒い日でした。あんまり寒かったので、家ではフリースガウン(←変なデザインの一品)を羽織ってぷるぷるしていました。

『デビルメイクライ サウンドトラック』の1の方だけ、今日聴いてみました。ゲームプレイ中は戦闘中の音楽とかは聴く余裕がなかったので(私だけですか?)、こうして音楽だけを落ち着いてじっくり聴いているのは不思議な感じでした(笑)。
■解説ブックレット片手にざっと聴いてみて、お気に入りは下のような感じです。
《DISC:1》
 05:ST-01(古城ステージ)……古城ステージ音楽。退廃と華麗が入り混じって素敵。
 08:EV-02(アラストル取得)……ブックレットの解説通り、むやみにカッコイイ(笑)。
 09:GM-03(時空神像)……神秘的で落ち着くのです。
 10:ST-02(大聖堂)……大聖堂初回入場時音楽。宗教ちっくでとても好み。
 14:Psycho Siren(中ボス戦闘)……ぎゅいんぎゅいん鳴り響くサイレンが好きです。
 15:EV-04(ネロ アンジェロ登場)
 16:Ultra Violet(ネロ アンジェロ戦)……上下も含め、ネロアンジェロ戦音楽はすごーく好み。
 27:EV-11(ネロ アンジェロ登場〜戦闘 Ver.2)
《DISC:2》
 02:Karnival(夜の古城ステージ〜プラズマ登場)
 03:Mental Machine(ナイトメア戦)……ノリとかビーム表現音とか、全体的にかなり好き。
 06:Super Ultra Violet(ネロ アンジェロ登場〜戦闘 Ver.3)……すごーく好きです。めちゃ好み。
 08:EV-18(魔剣スパーダ取得)
 09:Evil Vaccuum(魔界)……確か、鏡の世界のステージ音楽。静かに歪んでいる感じが好き。
 13:The theme of Eva(エヴァのテーマ)
 14:Final Penetration(魔界ステージ)……魔界ステージ音楽。妙に急き立てられる所が快感だったり。
 24:The theme of Trish(トリッシュのテーマ)
 32:Dante & Trish 〜 Seeds of Love(スタッフロール)……前半も後半も両方好み。
 33:Pillow Talk(ランキング Ver.1)……『エヴァのテーマ』手巻きオルゴール音バージョン。静かで綺麗。
■ステージ音楽(古城・大聖堂・夜の古城・鏡の世界・魔界etc.)は、ほとんど全部好みです。宗教音楽っぽさとかパイプオルガンの音とかが入っている物が多いせいでしょうか。←好きなんですよ…。
■あと、ネロ・アンジェロがらみの曲が全て好みです!特に『Super Ultra Violet』(ネロ・アンジェロとの最終戦音楽)がめちゃめちゃツボで好きです〜vv多分これが全体で一番好きなんじゃないでしょうか、私!それから、ナイトメア戦がらみの音楽も全部好き。『エヴァのテーマ』がからむ曲も、どれも好きです。
■剣取得イベントの音楽も、アラストル・スパーダ共に好みですvそして何と言ってもエンディングの曲!これはやっぱり良いです。思い出がくるくる頭の中で回ります。ゲームを思い出す感じが良いのかも〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物、りんご、マスカット
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、ゆで大根葉のカツオ和え、酢れんこん

2004.10.15(金)
■晴れ。朝晩がすごく冷え込むようになってきたので、とうとうパジャマを長袖に替えました。今まで半袖だったのです。それってどうでしょうね…

■今日の夜11:15から、ドラマの『ミステリー民俗学者 八雲樹』(原作:金成陽三郎&山口譲司)が始まりますね。及川光博さん主演というのがちょっと気になっているので(あと、金田一少年と同じ人が原作者というのもあり)、1話目くらいは見てみようかな〜と思っております。ただ、私の居住地域では放送局の関係で20日に第1話放映…のため、今日は見られません。しょんぼり。
■『ミステリー民俗学者 八雲樹』の原作(漫画ですね)を今まで読んだことがなかったので、最近1〜2巻のみ試しに読んでみたのですが。んー……どうだろう?という感じでした。何となく地味な印象というか…。民俗学とか学者である事とかが、あまり生きてないような…ピンと来ないような(汗)。でもまだ2巻分読んだだけなので、もしかしたらその後だんだんいい展開になっているのかもしれないのですが。でもなー、ドラマ化……は、どうだろう……(ごにょごにょ)。今の段階ではドラマは激しく微妙な予感がするのですが、とりあえず及川氏を見るべく1話目はチェックしてみます!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、鯖の竜田揚げ、付け合わせ野菜、ほうれん草と春菊のおひたし、みたらし団子

2004.10.16(土)
■晴れ。あまりにも部屋の中に本(主に漫画だったり…)が増えてきたので、一部を蔵へ移動させました。多分、50〜60冊くらい動かしたと思うんですが…それだけ移動させたわりに、部屋の中の本の量があんまり減っているように見えない!という事にちょっと衝撃を受けました。一体どういう部屋……。
■動かしても動かしても、まだ奥から本が出てくるあたりが何とも。そりゃ居住スペースも減るわけです。部屋の4割くらいは本で占められている気がします(泣)。
■で、妹にゴメンナサイ事項。アナタの探していたゾンビパウダーの1〜3巻、闇の末裔の9〜10巻、最遊記の6巻は、マイルームにございました……。悪ィ、すまねぇ、許せ。(←久々にスクライドのカズマ風味で)


本日の朝食→ごはん、あさりと春菊のみそ汁、ブルーベリーヨーグルト
本日の夕食→ごはん、エイの揚げあんかけ、わかめの吸い物、キュウリともずくの酢の物、揚げさつま芋&かぼちゃと椎茸と小松菜の煮物、みかん

2004.10.17(日)
ぽかぽかひよこ。 ■晴れ。最近電気カーペットが出されたので、ぽかぽかライフを送っています。しあわせです。たいてい左図のような感じでうとうとぽかぽかしています。

■夜に刹那ちゃんが広島遠征のお土産を持ってきてくれました。ありがとうー!!もう夕食は済ませたという刹那ちゃんに、「そう言わず!」と無理やり我が家の夕食を食べさせてしまいました。さらにデザートまで食べさせてしまいました。……ゴメンナサイ。

■で、この前録画した『英雄 HERO』を今日妹たちと一緒に見てみました。確かにすごくこだわりがあって綺麗な映像と色彩です!……が、戦闘での動きとか演出とか、あれは……あれは真剣に考えた上でやっているわけですか?ギャグではなくて?(失礼)何だか『ものすごく美しくシリアスな絵柄でつづられた、超絶破壊的ギャグ漫画(しかも作者がマジメにやってるので、笑っていいのか悪いのかつかめない)』を見せられた気分です。監督の意図とは違う部分で面白いー!つっこみどころ満載ですね。だけどストーリーそのものは割と良かったです。「映像美とアクションばかりで中身がない」とかいう評価も聞いていたので、どんなものなんだろうと思っていたんですが、面白かったです。でもあの決着は空しいというか、悲しいというかかわいそうと言うか、すっきり爽快な終わり方ではないので……視聴後はややしんみりしました。しかし秦王、やたらかっこよかったですね!

■さて。『デビルメイクライ サウンドトラック』の2の方の、DISC1のみを今日聴いてみました。どうしてこんなにじりじりとしか聴けないんでしょう、私(汗)。
■えー、「2」の音楽は前作よりも音がクリアというか、ややシャープで現代的で軽めかな?という印象でした。あと、テンポが速めになっている感じ。「1」の方は混沌としていて重厚な音という印象だったので、違いにちょっと「ん?」と思いました。このサウンドの違いって、1は古城・2は主に近代都市…というメイン舞台設定の違いのせいでもあるのかも、ですが。
■で、ざっと一度だけ聴いてみて好みだった曲は下のような感じに。
《DISC:1》
 01:Dance with devils……最初のムービー時の音楽ですね。ビルを引き伸ばして悪魔が出現するくだりが好き。
 04:Eye of the Wind (Lower Town)……ステージ音楽だったかと。映画音楽みたいな感じです。
 06:Wings of the Guardian (Lucia 戦闘1)……テンポが良くて好き。
 07:A prayer for Goddes (Lucia 戦闘2)……コーラス主体で聖歌っぽくて綺麗ですv
 09:Old Lady
 12:Cursed Giant (Orangguerra/Tartarussian戦)……好みです!ちょっとギルティギアっぽい音楽かも。
 13:Continue
 14:Game Over……かなり好き。
 15:Bust the Beast(Goatling/Phantom戦)……出だしはあまり好きではないですが、途中からが好き。
 18:Eye of the Wind (Uppertown)……後半くらいからがいい感じ。
 19:Assault(Infested Chopper戦)……メインメロディーがとても好き。
 20:Evil Tower (Nefasturris戦)……流れとかバランスが良くてお気に入り。
 23:Realize,Regret…Resolution……ピアノ中心の曲で、綺麗です。
 24:Defective Truth……クラシック音楽っぽい。映画音楽とか、ドラマ音楽風。
 25:Blast off!……ノリが好き。いい感じ。
■音楽としては結構好きなんですが、実のところ「デビルメイクライの音楽」としてはあんまりピンと来ていなかったり…。
■そもそも、ゲームとしての「2」自体が私には結構微妙だったので(映像は綺麗でしたが、それだけって言うか…)あまりプレイする気にならなくて、そのせいでゲーム中のサウンドになじみがない+特にいい印象がない…というのが理由かもしれないですが。何だかこう、「2」ってシナリオ的にも音楽的にも(特にシナリオ)、前作の世界観があまり継承されていない気がします。新しいものを作ろうと狙ったのだと思いますし、ある程度の新しさとか進化とかはプレイヤーも望んでいる事だと思うんですが、どうも開発者側の考える「新しさと前作継承のバランス」がプレイヤー側の期待と食い違っていたように思えるのですよね。少なくとも私は大いにがっくりしました…(涙)。自分が「ここだけはずっと変えないで欲しいな」と思っていた部分が、ものの見事に変わっちゃっていたもので…。

■そんなことを考えていたら、「デビルメイクライ3」の情報が。……うわー。ストーリーはまだよく分かっていないのでともかくとして、キャラのビジュアルは一体どうしたことでしょうか…。何だかスーパードルフィーみたいなお顔になってますよダンテ!(SDは美人さんですごく好きですが、公式ダンテがあの顔ってのは違う、違うのです!!)バージルに至っては、3Dポリゴン格闘に出てきそうな感じです。で、極め付けに魔人化ダンテのデザインがあの方だとは…!あの方は嫌いではないですし凄い人だと思いますけど、作風的に…デビルメイクライの世界には合わないんじゃないかと……。ううう。何ですか、女●転生3ノクターンの逆バージョンですか!?……なんか…もう……いろんな部分で、勘弁して下さいって感じです…。お願いですからメインキャラのビジュアルくらいはシリーズ共通にしてくれませんか、ホント(泣)。


本日の朝食→パスタ+トマトと玉ねぎとニンニクのソース、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鰯のチーズトマトソースグラタン、白菜ともやしと油揚げの煮物、マカロニときのことアスパラのクリーム煮、りんごのクラフティ

2004.10.18(月)
■晴れ。でも夜には少し雨が降りました。週間天気予報によると、これからまたしばらく天気が悪くなるとか。台風が近づいているから、その影響なんでしょうね…。今年はやたらに各地を直撃しまくっている台風ですが、今回のはどうなるのでしょう(汗)。ひどい被害をもたらさなければ良いのですが。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、味付海苔
本日の夕食→ごはん、目玉焼き、ウインナー、鯖の竜田揚げ、粉ふき芋、付け合わせ野菜、ほうれん草と春菊のおひたし

2004.10.19(火)
■一日雨。台風23号はどうやら日本縦断コースの模様……で、24号もまたこっちに来そうだとか!?……もう本当に勘弁して下さい…(泣)。どうして今年はこんなにも、台風が日本列島に引き寄せられてくるんでしょうか…。

■良くない話題で申し訳ないのですが、今日は激しく腹の立つ事があったのです。生まれてから一番じゃないか、と思うくらい怒りが凄かったです。殺意にまで発展しかけていました。擬音を背負うとしたら『ゴゴゴゴゴ……』ってところでしょうか。「この手で!この手で殺してやるー!」という能動的な怒りは今まで体験したことがなかったので、何だか貴重なひと時だったんだなー…と、後にして思いました。しかし怒りってエネルギー使いますね(とほ)。パワーを食われ過ぎて持続がききません…。ゴゴゴ状態から9時間経った今では、逆に疲れ果てて「どーでもいいや…」って感じになっております。所詮根に持てない性質なので、あんなに怒っていたのにもうあまり思い出せません…。ぷしゅー。
■で、今回の件で自分の精神力が少ないことが分かった(気がする)ので、うーんこれはどこか剣と魔法の異世界に行ったとしても、自分には何かの召還とか具現化とかはできそうにないな〜と思って、ちとしょんぼりしました。そもそも、こんな人には魔法自体が使えそうにない感じですが!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、小魚ふりかけ
本日の夕食→ごはん、アジの南蛮漬け、根菜と切昆布の煮物

2004.10.20(水)
■一日雨。台風23号来襲です。予測ルートよりやや東にそれたものの、ほぼ日本縦断コースでしたね(泣)。昼くらいから雨風ともに強まって、午後4時〜5時くらいが一番すごかったでしょうか。今回の雨と風は激しかったですね。暴風域もかなり広かったみたいですし。で、我が家は9月に引き続きまた雨漏りしました……。9月の台風21号よりも雨量が多かったのか、雨漏りの程度もひどかったです。みんなでビニールとたらいとタオルを持ってわたわたしました。近くの川の増水ぶりも前よりひどくて、これはひょっとするとあふれてきて家が床下浸水するのでは!と怯えました。結局そうはならなかったので、本当に良かったです…。
■ニュースによると、台風の通った各地域で地すべりや道路冠水、堤防決壊、家屋倒壊……等の被害が相次いだそうで。また台風24号が後から近づいているので、更なる被害が出ないかと本当に心配です。もう10月末なのに台風がこんなに来るなんて、どうなってるんでしょう。

■録画していたアニメ『BLEACH』の第2話・第3話を見てみました。オープニング…1話目よりもじっくりと見てみたら、結構凝ってはいるんだなあと気が付きました。それなりにかっこよさを出そうとはしてあるんですね(当たり前か)。んー、確かに部分的にはまあまあいいかも……。ですが、やっぱり何かこう、インパクトがないんですよね。ここぞというキメがない。(←ひょっとして曲に合わせてそういう作風?)画像の切り替わりとかのテンポがあまり良くない…。各要素の統一感も今ひとつかなと。妙にバラバラしてるようにしか見えないんですよね、私的には。少なくともオープニングを見て「あ、面白そうかも」とは思えない気が(汗)。
内容は、私が前よりも慣れたのかどうなのか、1話目よりはテンポが良くなったように思いました。所々やっぱりつながりは悪いんですけど。あと、これは個人的好みですが、あのパソコン塗りみたいなぼかし加減(主に肌)がどうも好きじゃないです。実際パソコン処理なんだろうなーと思いますけど、でももっとパキパキしたアニメ塗りがいいなあ…。なんかあのふわっとしたグラデーションを見ると、「色の境界線を引きたいー!!区切りたいー!!お前らどこまでその色なのかはっきりしないか!」という気分になるのです。
■で、…。たつきはあれで合ってると思いました。しかし織姫……声質は別にそれでいいですが、そのほえほえした喋り!それはやめてー、勘弁してー(泣)。そういう(天然)キャラだからって言われちゃうと、まあそれはその通りなんですけど。だけど私、あの手の喋り方をする女キャラはほぼ例外なく大っ嫌いなんですよー!鳥肌立っちゃうんですよー!同じ天然系でも、もうちょっと抑えた甘さのないほえほえ喋りがあるでしょ!とゴロゴロ転がっております……。シリアスな時の喋りは別にいいんですけど…。(てか、そういう喋り方できるんなら日常でもそのまま喋ってくれ!と思うのは……ダメですか、織姫はそんなギャップが可愛いキャラという設定なのかどうか知りませんがまあそんな感じだからダメですか…?ダメなんだろうなあ)どうしよう、声が付くと織姫のことを嫌いになっちゃいそうです…。アニメ化でキャラを嫌いになるって一体。
■あ、そういえば3話目って絵が違和感ありました。一護やルキアはそれほど変化ないけれど、織姫の顔が全然違ってて、気になって気になってたまりませんでした。

■……うーん、『BLEACH』って何だかアニメ化の状態が『最遊記』と似てる気がします。漫画だとかっこよく落ち着いてる決めゼリフが、アニメになると妙に浮き上がって、取って付けたようでおさまりが悪いところとか。漫画のコマ割りのあのテンポで、作者本人の絵柄で読んでこその作品なのかもしれませんね、どっちも。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、小魚ふりかけ
本日の夕食→ハヤシライス、ボイルキャベツ、カボチャとブルーベリーのパイ

2004.10.21(木)
■晴れ。朝起きて部屋の窓を見たら、昨日の台風の風で網戸が逆サイドへ寄ってしまっていました。びっくり。強い風だとは思っていたけれど、まさかここまでだったとは!

■最近発売のコミックボックスジュニアに同人誌情報が載ったおかげで、ぽつぽつと通販のお申し込みをいただいています。ありがたいことです(涙)。面倒くさがりの虫発動により、ここ一年ほどまったくジュニアに掲載希望本を送っていなかったのですが、やっぱりたまには送ってみるべきですね。PR活動は大事ですね…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハヤシライスのソース(をシチュー風に食べます)
本日の夕食→ハヤシライス、ハムと野菜のサラダ、帆立貝の煮付け、白菜間引き菜のおひたし、柿(昨日の風で枝が折れて落ちたもの。もったいないので食べてみました)

2004.10.22(金)
■晴れ。今日の新聞記事で、改めて全国各地の台風23号被害の大きさを知りました。自然災害は大規模・広範囲で、逃げ場がないのが本当に恐ろしいです。予測がつかない部分が多いというのも…。
■ちょうど今、通販処理量が増えているのですが、お申し込み下さった方々の住所を見ては「ここは大丈夫だったかな…」と心配になっています。皆様ご無事だと良いのですが。

■ところで、今日初めてクロ○コメール便を利用してみました!コンビニ持込ではなくて、集荷お願いで。どんな風に手続きするのかなーとドキドキしていましたが、思いのほかあっさりと言うか、簡単に終了。もっと煩雑なのかと思っていました。「またよろしくー!」と、どっちゃり伝票を置いていってくれたので、そのうちまた使ってみようかな…と考え中です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、小魚ふりかけ、帆立貝の煮付け
本日の夕食→栗入り炊き込みご飯、フグと春菊の吸い物、白菜間引き菜のおひたし

2004.10.23(土)
■晴れ。下の妹の部屋で見慣れぬ『リラックマ』のキーホルダー(ぷにぷに素材)を発見し、「ああっリラックマ!どうしたのコレ!いいなー、いいなー!」と食いつきそうな勢いでうらやましがっていたら、「人にもらったやつだけど、そんなに欲しいならお前にやる」と、すっごい男前なセリフが帰ってきました。……いいの?いいのか?くれるのか?わーい!!!妹よ、ちょっとキミの事が好きになっちゃったよ!(ちょっとか)
■そう…実は好きなんですよ、リラックマ!過去にうっかりぬいぐるみ付きお菓子(と言うよりオマケ付きぬいぐるみ?)を買っちゃったくらいです。ああ、可愛いなあリラックマ。ぽわーん……vvvぷにぷに。←幸せ。

■この前録画した『ミステリー民俗学者 八雲樹』第一話を見てみました。結構、原作と変えてある部分が多かったですね。「くちはてむら」の字が、朽果村→苦地果村(うろ覚えなので微妙に違うかも?)になっていて、なんかすごい字面になってるなあと思いました。いや、でもすごい字面なのはどっこいどっこいでしょうか…。あ、それから富良野さんが村に一緒に来る事にしたのはドラマとしては良かったんだろうなと思うんですが、女子学生と男性助教授の2人っきりでの調査旅行って……何かこう、まずいんじゃないでしょうか。学校側が止めそうな気がするんですけど。しかも成り行きとはいえ同じ部屋で寝ることになっちゃってるし、これってダメだよなあ、問題になるよなあ……とやたら気になってしまったのでした。他のゼミ生が不参加だから、結果として2人きり……ということですけど、普通2人きりになると分かった時点で「それはまずいな」と考えて、何かしら対策立てるものなのでは。このあたりのフォロー設定みたいな物が欲しかったです。何かとっても納得いかない。ダメだよ助教授、新聞とか週刊誌に書かれちゃうよ助教授!
■全体の感じとしては、思ったよりもまともと言うか、あんまり色モノっぽくなくて(失礼)、ちゃんと作られていたように思います。しかし沼に沈んで亡くなった人のイメージ画像、思いっきり『犬神家』な沈みっぷりだったんですけど、あれは一体。もしかして笑う所……?そしてドラマでは、格闘担当なのは富良野さんなのですか?八雲さん、あんなに見せ場なくていいんでしょうか(笑)。
■それにしてもドラマの富良野さん、なーんか馬鹿っぽいですね(セリフとか行動とか)。この手のミステリー物の助手的女の子って、たいていきゃんきゃんうるさいのであんまり好きじゃありません。若さと馬鹿さは違うと思うし、勇敢さと無鉄砲は違うと思うし、物怖じしないのと考え無しな失礼さとは違うと思うのです。…だけどまだ耐えられない程ではないので、次回も見てみようと思っています。
■そういえばエンディング、ミッチーのプロモーションビデオかと思いました(笑)。八雲メガネかけてないし!……でも、ドラマの中では基本的に冴えない助教授役で、そうそうかっこいい場面はないので、エンディングくらいはこれでいいのかもと思ったり(笑)。

■夕食時のラジオで聞いたのですが、東北地方で震度6の地震があったそうですね。震度6って…!しかも3回もあったとか。東北地方の方はご無事でしょうか…。先の台風といい、最近日本は災害続きですね。何だか怖いです…


本日の朝食→ごはん、みそ汁、小魚ふりかけ
本日の夕食→ごはん、鮭のホイル焼き、だんご汁、卯の花炒り、生パイナップル

2004.10.24(日)
■晴れ。昨日の地震の震源地は新潟だったそうですね。昨日の段階では東北地方の地震と聞いていたんですが、信越地方(?)中心の地震だったんですね…。震度6強、大きな被害が出ているとか。新潟は私にとってイベント委託参加等で縁のある県なので、遠い所の出来事とは思えず、とても心配です……。皆様ご無事でありますように(涙)。

■今日は県知事選挙に行った後、上の妹に誘われて一緒に倉敷三越に『球体関節人形展”新星”』を見に行きました。『はらたいら 漫画の世界展』も開催されていたので、こちらも併せて鑑賞。ついでに、おにぎり屋や100円ショップにも行きました。倉敷に行ったのは久々です!
■100円ショップでは”フィギュア用ショーケース”なる物を発見したので、家にあるデビルメイクライフィギュアを収納するべく、2個購入してしまいました。こういうケースに入れると積み重ねられるから、場所をとらなくていいなあと思ったので…。ああ、これでやっとダンテさん達におうちができました。飾るよりも収納目的なので、ぎゅうぎゅう詰め必至ですが。(ゴメンよダンテ…)

■夜は映画『パニックルーム』を見ました。面白かったです!そして、色々怖かったです。お互いの攻防で事態がくるくる動いて、最後まで気が抜けない映画でした。ああいう『密室空間』内で展開していく話は好きです。色々な制限や制約がある中でいかに戦うか、というのが好きなのかも。これは何となくジョジョにも通じる世界ですよね(笑)。
■実際あんな事になったら、私はそれこそパニックになって何もできないと思うのですが、映画の中の人たちはみんな(一部アレな人もいましたけど)頭がいいですね。えー、すごいなー、とか思いながらぽかーんと口開けて見守ってました…。それにしてもあの”いい人”、最後の最後でちょっと気になる映し方をされていたので「何かこの後でからんでくるのかな?」と思っていたのに、全く関係なくあっさりエンドマークでしたね。うーん。彼のその後が何だか気になるんですけど!


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、牛ステーキ、付け合わせ野菜、マカロニ入りコーンスープ、メロン

2004.10.25(月)
■晴れ。台風24号は温帯低気圧に変わりそうだとか。相次ぐ台風被害、そして先日の地震で大変な所に、これ以上台風が重ならなくて良かったです…!少しだけほっとしました。

■先日抽選で当たったキ○ンの『宵茶』を、今日飲んでみました。甘みも炭酸も入っていないチューハイ(?)ということで、どんな味なのかなと期待しつつ。……が、しかし……び、微妙です。メインで入っている麦焼酎の味がすごく強くて、私はコレ苦手かも……。アルコール分がほぼ焼酎という時点で、ほんのりとヤバいような気はしていたんですが(涙)。
■私はもともと焼酎があまり好きではないので、これだけ焼酎味が目立っているものは辛いです。がくり……。どうしよう、3本セットで当たったのであと2本あるんですが……誰かに飲んでもらおうかな(泣)。

■そんな風に『宵茶』で打ちのめされていたところへ、刹那ちゃんと刹那ちゃんのパパが、カーペットをたくさん持ってきてくれました!すごくたくさんいただいてしまって、申し訳ないやらありがたいやら、です(汗汗)。うちのカーペット、猫が2匹も走り回るせいで結構傷むんですよね。ありがたく使わせていただきます(涙)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、地鶏のソテーカレー風味
本日の夕食→ごはん、鯖の味噌煮、大根なます、メロン

2004.10.26(火)
■雨。先の台風で土砂崩れのあった県内某地では、地盤が緩んでいるところへこの雨では危ない、と避難勧告が出されたそうで…。心配です。

■今日は体調がものすごく悪くて、よろよろしていました。薬に頼って持ちこたえるものの、効き目が切れるとまたぐったりです。ううう。寒気もするし、色々まとめてやって来ている気がします。……今日はもう早く寝よう…。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、柿
本日の夕食→ごはん、豚肉と野菜の煮物、わかめと豆腐とかまぼこの吸い物

2004.10.27(水)
■曇りがち。急にすごく寒くなりました。風も強いし、まるで冬みたいです。慌てて冬物を引っ張り出して着ました。温かいお風呂と食事だけが生きがいです…。台風や地震で避難生活が続いている皆様は大丈夫でしょうか…

■引き続き体調が悪いです。昨日よりはマシだし、寒気もしないので復活してきたみたいなのですが。うーうー。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、柿
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、もやしとミョウガの酢の物、帆立貝の煮付け

2004.10.28(木)
■晴れ。昨日よりは暖かい一日でした。体調はだいぶ戻りました。どこも痛くないって大事ですね、しみじみ。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、アジの塩焼き、白菜間引き菜の煮びたし、柿
2004年9月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2004年11月の日記へ進む
inserted by FC2 system