2004年12月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年2月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2005年1月の日記 ・・・・

2005.1.1(土) あけましておめでとうございます。
■晴れ。昨日の雪がまだ残っています!すごーい。岡山ではいつもなら一日経てば雪は消えてしまうのに、今回は長くもってます。それくらい冷え込んでいるって事でしょうか。
■で、今朝はその雪が屋根から滑り落ちる物凄い音で目が覚めました(汗)。窓をガンガン叩いているような音がして、何事かと飛び起きましたよ!びっくりした……。よその家でも屋根からドサドサ雪が落ちていて、あちこちでドッカンドッカンとすごい音がしている日でした。(でも家の中にいるとあまり聞こえないんですけど)
■天気が良かったので、夕方にはだいぶ雪がなくなっていました。昨日は雪てんこもりで雪国の冬という感じ、今日は雪解けを迎えた雪国の春という感じの景色で、季節の移り変わりを疑似体験した気分でした(笑)。

■本当はHPトップ絵とか更新しなければいけないのですが、どうもぐったりしてしまって、今日は届いた年賀状を眺めつつ一日だらだらと過ごしました。新年早々ダメっぷり炸裂です…。


本日の朝食→お雑煮、おせち(黒豆、昆布、栗きんとん、くわい、アワビの数の子和え)、お屠蘇
本日の夕食→握り寿司、タコと野菜のサラダ、生牡蠣、はまぐりの吸い物

2005.1.2(日)
■晴れ。とっても良い天気でしたが、日陰の方にはいまだに雪が残っています。すごい!一体いつまでこの雪は残るんでしょう〜。
■近くの神社へ初詣に行き、その後イトコの家へ年始の挨拶に行きました。そのまま昼食の鍋物にもつれこんで、家族で今夜の食材等の買い物をして、帰宅したのが夕方。車に乗っている時に日にあたりすぎたせいか、頭痛がして死にそうでした……。晴れている日はからっと気持ちがいいので好きですが、直射日光を浴びるとたいてい後で頭が痛くなるので、日光自体はどうも苦手です(汗)。普段外にずっといることがないので、耐性がないのかもしれませんが。ああ、でも日焼けもするし直射日光はちょっと…。そんなわけでますます日差しを避けてインドア人間になっていく私です。ダメですか…。

■ところで今年は2日にも年賀状の配達がありましたね。サービス向上の一環だとか?すごくありがたいのですが、郵便局員さんたちは大丈夫かなーと思ってしまいます。この時期すごく忙しいのに、さらに配達日が増えるなんて!しかも今年は雪まで降って、相当ご苦労されてそうなのですが(泣)。新年早々、本当にお疲れ様です。


本日の朝食→お雑煮、おせち(イカの黄金和え、栗きんとん)
本日の夕食→ごはん、焼肉(しかしシーフード多め)、トマト

2005.1.3(月)
■晴れ。でも夜には雨になったので、残っていた雪が全部消えてしまいました。
■何となくやる気が出ないまま、ぼへーと過ごしました。夕方に叔父が来訪。夕食でこれでもかーというくらいに飲ませて食べさせて、ついでに泊まってもらいました。叔父はカルーアミルクを生まれて初めて飲んだらしいです。「なにこれ酒?甘っ!」と叫んでうろたえている姿が何だか面白かったです。でもカルーアミルクに裂きイカを合わせようとする叔父に、今度は我々がうろたえました。どうなんですかその組み合わせは!


本日の朝食→お雑煮、おせち(イカの黄金和え)、雲丹とくらげの和え物
本日の夕食→カニすき→雑炊(今日のカニは毛蟹でした)、みかん、キャラメルショコラシャルロット

2005.1.4(火)
■曇りがち。風がやたらに強くて寒かったです。
■本日はイトコ一家と我が家との合同新年会。うちの妹(下の)は振袖着用、従姉妹も着物着用で華やかでした。私は……うん、まあ、やや華やかくらいに……普段は着ないロングスカートなど着てみました。動きにくいったら。(←こういう感想が出る時点でダメな気がします)


本日の朝食→お雑煮、おせち(栗きんとん)
本日の夕食→ホテルの中華料理屋にて食事。

2005.1.5(水)
■晴れ。でもあまり気温が上がりません。どうも年末からずっと寒いですね。
■やっぱり今日も全体的にぼんやりしていて、夕方に上の妹に頼まれた荷物(やたらでかい)を持って郵便局へ行きました。窓口の人が一瞬ぎょっとしていたのが何とも。平べったいくせに、縦横足して一メートルくらいありましたからね、荷物……。「何持ち込みやがったコイツ!?こっちに来るのかよオイ!」みたいな顔で見ていた窓口のおねーさん、ごめんなさい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、イカの黄金和え
本日の夕食→ごはん、鯵の干物、ほうれん草の煮びたし、おせちの残り(クワイの煮物、昆布、煮豆、かずのこ)、みかん

2005.1.6(木)
■雨がち。今日も寒いです。だからというわけではない(いや、あるかも)ですが、体が動かなくてだらだらです…。
■今日も上の妹に頼まれたので、荷物を出しに郵便局へ。窓口にいたのが昨日と違う人でよかったです。またお前かよとか思われなくて。(実際はそこまで覚えてないと思いますが、何となく気になる小心者な私。)


本日の朝食→トースト+クリームチーズ+バナナ、みそ汁
本日の夕食→穴子丼、大根の煮物、裂きイカ、キャラメルショコラシャルロット

2005.1.7(金)
■曇りがち、時々雨。またしても上の妹の荷物を出しに郵便局へ。今日は下の妹にも貯金関係で用事を頼まれたので、ダブルです。あ、自分の用事もあったのでトリプル?しかし私はこれで3日連続で郵便局に通っていることになりますが、それってどうなのでしょう……。
■何となく上の妹の通帳を記帳してみたら、先日のバイトのお給料(同じ所へ二人一緒に行ってたのです)が振り込まれていました。わー。でも自分の分の通帳は持っていくのを忘れたのでその場では確認できず、家に帰ってから郵貯ホームサービスで振り込み額を確認するはめに……。「同人誌一冊くらいは作れるかな」という程度の額でした。可もなく不可もなくという感じ。ところで、お金をすぐに『この仕様の本が○○○部作れるくらいかな』と認識してしまうのはアレですか、職業(?)病ですか。『これだけあったら箔押し追加できるよね』とか『この額だと遊び紙前のみ追加くらいか』とか『紙替え○ページ分かな』とか。こういうのは印刷所に加えて想定部数も関係してくるので、条件が違うと同業者にすら通じそうにない単位ですけど(汗)。


本日の朝食→菜めし、みそ汁、ちりめんじゃこ
本日の夕食→お雑煮、栗きんとん、裂きイカ、りんご

2005.1.8(土)
■それなりに晴れ、時々曇り。昨日夜更かししてしまったので、今日は遅くに起きてのったりと過ごしました。は!今気付きましたが、ネット関係者さんに送るべき年賀メールをまだ出していませんでした!そういえばメルマガ読者さんにも送りそびれてます。昨日、新年最初のメルマガ発行をしたというのに、ぽっかり頭から抜けていました。本文に加えておけばよかった(泣)。そんなわけで今から送信作業です。あわあわしています。
■明日は大阪インテ参加日です〜vv楽しみです。でも寒くなると聞いたので、しっかり下に着込んでいかないといけません。私、結構着込んでいてもいつも「寒そうな格好」と言われるのですが……薄物を3枚重ねるより、厚物1枚を着た方があったかそうに見えるんでしょうか。いや、でも薄いのをたくさん重ねて空気の層をいっぱい作った方が、本人はあったかいと思っているのですが。……ん?もしや着る物うんぬんではなく顔が貧相だから寒そうとか、顔色悪いから寒そうに見えるとか、そういう意味なんですかねアレは!?(そうかも)


本日の朝食→パン、みそ汁、ショコラモンブラン(甘すぎてあんまり美味しくなかったです…)
本日の夕食→ごはん、餃子、レタスときのこのスープ

2005.1.9(日)
■晴れ。友人の久遠さん、刹那ちゃんと共にインテックス大阪でのイベントに参加です!今回も、同行のとのみやさんにインテックスまで案内していただいて、ひたすらに感謝です(涙)。さらに、とのみやさんとはスペースもお隣同士で嬉しいです〜vvいつも大変お世話になっております!久遠さんと刹那ちゃんにも、毎回スペースのお留守番をしてもらったり、宅配の荷物運びを手伝ってもらったりで頼りっぱなしです。あああ、ありがとう!
■そう、それから今回は平月さんのスペースが同じマガジン系ということですごく近くて、私は暇を見てうはうは遊びに行ったりしていました。スペース番のsophiaさんと、何故かデスノートの話になったり、ゴッドハンド輝の話になったり(笑)。

■今回、いつにも増して人が多かったような気がします。昼過ぎくらいに中庭をふと見たら、なんとまだ一般の方が入場待ち中……!あの時間でそんな状態だと、やっと入ってもお目当てのサークルさんは撤収しちゃっているのでは、と心配になりました。大丈夫だったんでしょうか、皆さん。
■私達は早めに入場したので知らなかったんですが、知り合いのサークルさんに聞いたところでは、なんとサークル参加者の入場にも制限がかかっていたとか!?それで、なかなか場内に入れなくて大変だったということですが……じゃあ、私が午前中にお目当てサークルさんを回っていて、「なんでこんなに来てないサークルさん多いんだろ、朝は寒いから遅刻してくるとか?」と思った、あのやたらな空き机の多さは。あれは、入場で足止めをくってまだ会場に入れていなかったという、そういう事だったんでしょうか…!(ぶるぶる)
■そういえば、今回は入場時のチケット確認方法がちょっと変わっていたので、そういう変更の影響でスタッフさんが手間取ったのかもしれないですね。でも『サークル参加者』を入場制限ってどうなんでしょう。言葉の響きがとってもギャグなのですが。(いや、主催者側には何かと事情もあったのだと思いますし、止められたサークル参加の皆様はもう笑い事でなく本当に大変だったと思うのですが。……でもなあ…普通だと聞かない言葉ですよね)
■それにしても、あの空きスペースの多さは痛手でした。サークル主としてはあまり自スペースを留守にするわけにもいかないので、午前中にささっと回って不在だったサークルさんを、後でまた見に行くことはしませんでした(泣)。欠席じゃなく、単に入場制限で遅刻したというサークルさんもその中には多かったんでしょうね、うう……。これって、サークルさん側も買い手側もダメージ大きいですね(涙)。

■そんなこんなで結構混乱している中、当サークルスペースにお立ち寄り下さいました方々、本当にありがとうございます!声をかけて下さる方もいらして、大変幸せでしたv見た目無愛想っぽかったり、怖そうだったりするらしい私ですが(ついでに挙動も不審ですが)、中身は限りなくあほっぽくて扱いやすいと思われますので、皆様ぜひお気軽に話しかけてやって下さいませ!
■帰りに会場の外に出たら、ほんの少しだけ雪が舞っていました。風が強かったので、どこか他から飛ばされてきた雪なのかもねー、と皆で喋りつつ帰りました。やっぱり駅はとっても混んでましたね(汗)。

■……あっ。『あまり自スペースを留守にするわけにも〜』とか書いておいてアレですが、この度お友達のだざいさんとドラマか何かのようにすれ違いまくり、私がスペースを空けて戻るたびに、「さっきまでだざいさん来てたのに!」と久遠さんに言われる…というのを何度も何度も繰り返しました。そして結局会えませんでした(涙)。も、申し訳なさすぎです。二人が会う理由だった受け渡しブツは、地元に帰ってからだざいさんの家のポストへこっそり入れました…。そもそも私がスペースに残る人にブツを預けておけば済む話だったのです、激しく気がきかなくてごめんなさ…い(がっくり)。


本日の朝食→インスタントラーメン、チーズ
本日の夕食→ラーメンとシソご飯のセット(はっ、よく考えたら今日は朝晩ラーメンですね!)、帰宅後に野菜スープとおにぎり。
2004年12月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年2月の日記へ進む
inserted by FC2 system