2005年1月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年3月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2005年2月の日記 ・・・・

2005.2.17(木)
■曇り気味。今朝方変な夢を見ました。『ジョジョの奇妙な冒険』の第一部ディオ(ってのがまたマニアック)と、『遊戯王』の海馬君がセットで出ました…。何故そんなに高飛車キャラばかりなのか!いや自分の趣味まるだしってのは嫌というほど分かっているのですが、しかし!
■で、ディオの頭を撫でて嫌な顔をされたりしました。だだ、だって横で寝そべってたんですもん、そりゃ頭を、って言うか髪の毛を撫でたくなるのが人情ってものでしょうアナタ!はあはあ。何たる幸せ。ええ、綺麗な金髪でした。そんな下手すりゃ殺されそうな所業に出た私ですが、ディオ(くどいようですが第一部の)に睨まれるだけで済んだのは幸運だったと思います。背中に隠し持ったナイフで刺されたり、親指を目に突っ込まれてそのまま殴り抜けられたりしなくて良かったです。
■海馬君は相変わらずマントなびいてました。こっちはちょっと優しかった気が。しかしどうして高飛車帝王キャラが2体も召還されたのでしょう!幸せでしたけど!この世の春でしたけど!!(←本音)

■さて、取り壊しとなった我が家の前の借家ですが、本日いよいよブルドーザーでばっしんばっしんとなぎ倒されていきました。五軒あったうち、今日だけで三軒形がなくなってます。この作業中は結構我が家にも振動がきて、特に二階はよく揺れました。最初は地震かと思って怯えました(汗)。
■夜はTVチャンピオンの『氷の彫刻王選手権』を見ました。氷の薔薇がすごく綺麗でした!普通に彫った方も綺麗ですが、氷の内側から彫った薔薇は本当に氷の中に閉じ込められているように見えて、非常に美しかったですvところで、最終ラウンドが一般審査員(つまり素人)だけの投票ってのは何だかなーという感じでした。専門家も投票に参加させる方が、色々な方向から評価できて、納得いく投票結果が出るんじゃないのかなと思ったのですが。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、エイのあんかけ煮、和風ラタトゥイユ(妹が夕食を作りました)

2005.2.18(金)
■曇り気味、夕方からは雨。今日はわりと寒かったですね。特に雨が降り出してからは冷えてきて、ぶるぶるしていました。今日はお腹の具合も良くないので、余計しょんぼりです。拾い食いとかしていないのに、何故でしょう……

■今日もまた妙な夢を見ました。なんと『金田一少年の事件簿』の高遠さんが登場。高遠さんが夢に出てきたのは確かこれで三回目(少ない)ですが、過去二回に引き続いて怖い夢でした。泣きそうでした。詳細はあんまりよく覚えてないのですが、つけ回されたあげくに家まで追ってこられたような!あのまま夢が続いていたら、きっと刺されていたと思われます。ひー。
■一回目の夢では『高遠さんが人を始末した現場を目撃』で、二回目は『高遠さんの首をタッパーに入れて保管する私』で、三回目は『高遠さんに付け狙われる私』……。すみません、ろくな夢がないのはどうした事でしょうか。私の高遠さん認識がそんなのばっかりなのか、それとも何か別の要因なのか。何にしても、この流れだと次の夢あたりでそろそろ殺られるんじゃないかと気になってたまりません。あれですか、エモノはやっぱりナイフですか高遠さん。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、にんにくスパゲッティ
本日の夕食→ごはん、豚肉と白菜の重ね煮、レタスとちりめんじゃこの炒め物、にんじんとキャベツのハーブ風味ドレッシング和え(妹が夕食を作りました)

2005.2.19(土)
■一日雨。結構降っていました。そんな雨の中でも借家取り壊し工事は続いていて、大変だなあと思いました。気温は高めでも、雨に濡れると寒いですよね(汗)。
■お正月あたりに母がもらってきた『入浴剤福袋』なる物を、ここのところ毎日うはうはと使い続けています。好きなんですよ、入浴剤!この福袋にはいろんな種類が30袋くらい入っていて、大変幸せです。毎晩、どれにしようか選ぶのがとっても楽しいです!個人的に、お湯が白濁するタイプがお気に入り。(こういう白いお湯って、中で何をしてても分からないよねー……と、同人的妄想につなげられるから…という理由ではありません。たぶん)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、高野豆腐入りハンバーグ、付け合わせ野菜、和野菜のポタージュ(妹が夕食を作りました)

2005.2.20(日)
■曇りがち。早朝から妹と一緒にバイトに出かけておりました。外でのお仕事だったのでそれなりに着込んで行ったのですが、それでも寒かったです。特に夕方あたり!寒くて寒くて勝手に体が震えっぱなしでした。死にそうでした。
■夜に家に帰ってからも、ずーっと寒くて寒くてたまらないので、「それほど芯まで冷えてるってこと!?」と思っていたら、母が一言「今日は冷えてるわねー」と。……そうか、普通の人でも寒いと感じる気温だったのですね。ぶるぶるしているのは、私だけじゃなかったんですね。なんだ…。(どうも気温を体で感じる、と言うか…測定するのが苦手です。特に「昨日と比べてどうか」とかが、よく分からないのです)

■今朝も変な夢を見まして、今回は『COWBOY BEBOP』のビシャスが出ました(汗)。私は家族と一緒にビシャスに誰かの殺害を依頼しに行っていたらしいのですが、どうした事か私の夢では『ビバップ』と『ブラックジャック』の世界が混ざり合っていたらしく、ビシャスのおうちは海の近くの崖の上の一軒家、ビシャスの容姿はドクター・キリコが入り気味……という、何がなんだか分からない夢でした。わけがわからないのが夢、と言ってしまえば終わりですが、うーむ。
■それにしても、ビシャスってカタギの人間から個人的な殺害依頼を受けて動いてくれるものなんでしょうか。その時点からして、私の夢はかなり間違っていたような気がします。しかも何故に家族ぐるみで依頼に行くのだ。

■ところで今日の夕食、狙いが全然分からない多国籍ぶりですね。ヨーロッパ+日本+中国+韓国…??
■そうそう、韓国料理だと水キムチとトッポギ(韓国おもちの辛味炒め)が好きです。以前行った韓国料理屋さんで、この二つがすごくおいしかったのです。また行きたいけれど遠いんですよね、そのお店(汗)。草津は遥かなり。


本日の朝食→インスタントラーメン+野菜(朝早かったので適当に)
本日の夕食→ごはん、きのことソーセージのグラタン(マカロニ代わりにゆでうどんが入っているという代物)、焼き牡蠣、かぼちゃのフライ、もやしと白菜とにんじんの中華風スープ、チヂミ、レモネード(牡蠣に使ったレモンの余りで作成)

2005.2.21(月)
■晴れ。昨日に引き続き、気温が低くて寒いです。天気がいいのがせめてもの救いでしょうか。
■昨日バイトの間中、寒いから亀のごとく首を引っ込めていたせいで、首と肩が筋肉痛になりました。あと、寒くて寒くて歯の根が合わなくてずーっとカチカチ鳴っていたため、ほっぺたと顎も筋肉痛になりました。……どうですかソレ。足とかなら分かりますが、顎が筋肉痛って…。肩がこらない体質の私ですが、今日はちょっと肩こり持ちの人の気持ちが分かったような気がします。痛くて気持ち悪いです…筋肉がバリバリです……。

■そんなぎくしゃくした体で、夜は飲み(食べる方が優先ですが、建前は『飲み』)に行きました。お友達の刹那ちゃんと暇世ちゃんが一緒です。お店は『ナッシュカリー』。ここに行くのは初めてだったので、どきどきわくわくでした。カレーの福神漬けその他もろもろのトッピングがすごく好みでした!!美味しかったです〜vv大根サラダの大根も美味でした。色々話をして、やや酔いどれて、帰りは寒風にあおられながら寄り集まって歩きました。泣きそうに寒かったです。耐え切れずに、途中でコンビニに逃げ込んだりもしました。
■ところで、ナッシュカリーで食べてる間ずっと思っていたんですが、今夜の食事はやたら鶏肉が多くないですか!鶏肉好きの私がほぼメニューに口を出さなかったにも関わらず、この多さ。何事でしょう。他の二人は何も思わなかったのかどうか、ちょっと気になってます。どうでしたか刹那ちゃん、暇世ちゃん(笑)。
■ブラッディマリーと言われるより、ブラッディメアリと言われた方が何だか生々しいよね、とどうでもいい事を思ったりしつつ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、あんみつ(どこか有名店のものみたいでしたが、疎いのでよく分かりません。でも美味しかったですv)
本日の夕食→若鶏の粒マスタード焼きカリー、若鶏と大根のごまドレッシングサラダ、エビマヨ、チーズ春巻、鶏の唐揚げ梅肉ソース、ブラッディメアリ、チャールストンパイン割り(ナッシュカリーでお食事。メニュー名はうろ覚えなのであしからず)

2005.2.22(火)
■晴れ。ちょこっと通販処理をしたり、某所に通販申し込みのお手紙を書いたりしていました。
■実は明日も日曜日と同じバイトが入っているので、体力温存のために夜は九時半に就寝です!(でもあまりにも早くベッドに入りすぎて、どうせ寝る気にならないに決まっているのです。ええ、分かりきっている事です。)


本日の朝食→牡蠣めし、牡蠣フライ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、すき焼き

2005.2.23(水)
■晴れ。とってもいい天気でした。またしても妹と共にバイトに行きました。前回の日曜日が寒かったので、今日は前の1.5倍くらい着込んでいきました!おかげでぽかぽかで寒さ知らずでした。ウフフ聞いてジョナサン!私、ちゃんと厚着したおかげで寒くなかったわ!と悦に入っていたら、「今日はもともと寒くないよ」と妹に突っ込まれました。……ええ!?じゃあ何ですか、私はこんなに厚着して膨らむ必要はなかったのですか。着すぎて自分の体が重い〜、とかバカな事を感じる必要はなかったということですか!!
■………なんだ……今日はあったかかったのですか……。しょんぼり。これだから前日との気温差が感じ取れない人間はダメなのですね。…いいんだ、その日その日を全力で生きるんだ……(何か違う)

■あー、何かちょっと変なテンションですが、さすがにお疲れなんだね高坂、と思ってやって下さい。お前のそれは慢性疲労だろうとか、もともとの仕様じゃないのかよ、とかは、思っていてもそっと胸にしまっていていただけると大変嬉しゅう御座いますですます。←打ち間違えではございませんのですます。ほにゃらら。


本日の朝食→インスタントラーメン+椎茸+ねぎ
本日の夕食→ごはん、鮭の粕汁、三色なます、なまこのみぞれ和え

2005.2.24(木)
■曇りのち雨。途中から雨がみぞれになったり雪になったりしていました。しかもかなり激しい降りでした。まさかこの時期に、この地域で雪が降るなんて!庭の白梅の花に雪がうっすら積もって、とっても寒そうでした。私も室内でぶるぶるしていました。

■夜に映画『ブレイド』を見ました。タイトルだけ聞くと、何だかデビルメイクライの敵キャラを思い出すな〜……と考えつつ見ていたら、内容もちょっとデビルメイクライっぽかったです。ヴァンパイアと人間のダブルな主人公が、ヴァンパイア狩りをしているあたり。他にも色々と、私的に「あ、何かっぽいよ!」と感じるエッセンスが入っていて、あれこれと他作品との共通要素を考えながら楽しく見ておりました。古文書とか儀式とか出てきて、なのにハイテク満載で、それでも『純血種のヴァンパイア』なんて身分差感バリバリな用語が飛び出し、人間の信奉者には『家畜』の刻印があって、ヴァンパイアは『ご主人様』で、主人公の長い黒コートがひるがえり、銃も使うけどやっぱり基本武器は剣で……と、あれこれツボなポイントがありました。うっふり。
■純血種(純粋種、だったかも)のヴァンパイアな方々が、微妙に高貴っぽいふるまいなのが素敵です。萌えポイントです。で、その他の『生粋のヴァンパイアでない』方々が、思い切りチンピラっぽく下品なのがまた萌えます(笑)。この対比がなんとも。そんな私の一番の萌えシーンは、チンピラ代表・フロスト君(男)が、お貴族代表の純血ヴァンパイア(男)と一対一で対峙して、何故だかお貴族様の頬やら首やらを意味ありげに触り、相手にものすっごく嫌そうな顔をされた所でした。どうしてあんな無駄にやらしい触り方なんでしょう!もちろん嫌がらせに違いないですが。馬鹿にしてるだけに違いないですが!……しかし、二十代チンピラが五十代お貴族にでかい態度で絡んでる様は、私の心のヒミツの萌えツボを激しく刺激してですね、ええ。もともとその手の(どの手だとかは愚問なので聞かないように)要素なんて全然ないからこそ、激しく熱く妄想が猛り狂うのです。何でもないのが逆にいい……!!そう、何もないからこそ、いいのです!(はあはあ)

■何だか上の文章が、放置プレイ大好きな人間みたいな感じになっててちょっとアレですが、ともかく楽しい映画でした。つながりがちょっと悪いかな、というところもありましたが、カットの都合でそうなってしまったのかも?本編放送後の予告で、『ブレイド2』『ブレイド3』まで作成されている事を知って、ちょっとびっくりでした。たいていの作品で、続編はどうもぱっとしない事が多いみたいですが、この『ブレイド』はどうでしょう…。近日公開らしい『3』は保留として、『2』は近々TV放映されるそうなので見てみようと思っています。


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁
本日の夕食→おにぎり、キャベツの炒め物、ハムエッグ
2005年1月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年3月の日記へ進む
inserted by FC2 system