2005年12月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年2月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2006年1月の日記 ・・・・

2006.1.1(日)
■晴れ。新年あけましておめでとうございます。
■いまだにTOP絵更新もできていない、のっけからコイツやる気あるのか?状態の当サイトですが、本年も何卒見捨てずよろしくお願いいたします…。

■今日はだらだらと10時くらいに起き出し、お雑煮とおせちを食べ、届いた年賀状を眺めてからまただらだらして、録画していた去年のフィギュアスケート(グランプリファイナル)を妹たちと一緒にだらだらと見る……という、実にお正月っぽい怠惰な生活でした。昨日から買い込んでいたお菓子を食べ過ぎていて、もうあんまり欲しくなくなってきました……。普段それほど食べないので、たまにたくさん食べると嬉しくなるのかと思いきや、あっさりと限界が来るらしいです。妹たちは元気に食べているというのに。

■夕方、刹那ちゃんが鯛を持ってきてくれました!お父上が釣られたそうです。新年早々、釣りに行かれるとは何と素晴らしきバイタリティ。電気カーペットの上でゴロゴロしてTVを見ているわが身を、一瞬反省しました。この一瞬というのが何ともダメな証拠であります。


本日の朝食→雑煮、おせち料理各種
本日の夕食→握り寿司、はまぐりと黄ニラの吸い物、サラダ、なまこ+大根おろし、生牡蠣

2006.1.2(月休)
■おおむね晴れ。
■午前中は家で追加の年賀状書き+通販処理。午後からは、伯父の家に新年の挨拶に行きました。そしてその帰りに、近所の神社へ初詣に。おみくじは大吉でした。

■クリスマス〜年末にかけてフランスに行っていたという伯母と従妹からお土産にもらったチョコレートが、すごく美味しかったです!箱には『Diot』と書いてあるのですが、何分そういうのに疎いので、はたして有名な所なのかどうかもよく分かりません…。でもすごく美味しくて好みだったので、今度誰かフランスに行ったらこれを買ってきてもらおう!と我が家で決定しました。……しかし誰も行きそうにありません(笑)。
■フランス旅行の写真や思い出話などなど、色々見せてもらったり聞かせてもらったりしたのですが、フランスって綺麗ですね〜。オルセー美術館とかすごく好みです。元は駅舎だったそうで、つくりも装飾もそんな感じなのですが……あれです、デビルメイクライ2でゴリラと戦う場所っぽいですよ!(あれも駅舎・笑)ヴェルサイユ宮殿は内部装飾の「これでもか!」感とかゴテゴテゴージャス感とかが、何だか西洋仏壇みたいで面白いですね。私の「仏壇」発言には従妹も伯母も同意してくれたので、やっぱり日本人の目から見るとアレはそんな風に映るのだなーと思いました(笑)。
■あと、エッフェル塔内にスケートリンクがあると聞かされて、めちゃくちゃ驚きました!写真を見ましたが、えーと何と言うか、まったくそこらの遊園地内の特設スケートリンクで遊ぶ人々、という感じでした。あんなものがよりによってエッフェル塔内にあるとは……!恐るべしでございます、おフランス。しかし楽しそう。


本日の朝食→雑煮、おせち料理各種
本日の夕食→ふぐちり(その後でふぐ雑炊へと進化)

2006.1.3(火)
■晴れ。
■録画していた去年のフィギュアスケート(グランプリファイナルのエキシビジョンと、全日本選手権…?)を妹たちと一緒に見ました。NHK杯の時は極めて淡々とした放送だったのに、グランプリファイナルと全日本は民放だからなのか、何か文字が出るたびにものすっごいキラキラCG効果が入ったりして(そして各選手におかしな愛称や肩書きが付いてたりして)激しいですね。こってりしてますね。スタジオのセットも妙にごってごてだし!悪くはないですが大して良くもない、ような。華やかさと無駄は紙一重と言いますか。

■えー、そんな中、夕方に叔父が来てくれました。『電車男』の総集編を見ていて来るのが遅くなったとか(笑)。私もちょうどクライマックスのあたりをちらっと見ましたが、そのへんだとあんまりオタクっぽくなかったですね。もっと最初のほうだと色々出ていたんでしょうか。そういえばコミケの話もあったとか聞いたような……(ちょっとぶるぶる)

■夜は古畑任三郎ファイナルの第一話『今、甦る死』をみんなで見ました。私はコロンボ系の刑事とか話運びとかは基本的にあまり好きではないのですが、古畑任三郎はたまに何となく見てしまいます。なぜでしょうか……。(恋ではないと思います!)ところで藤原竜也くんは、ちょっと不安定で危なそうな人を演じると妙に似合ってて怖い気がしますね。


本日の朝食→雑煮、おせち料理各種
本日の夕食→鯛の塩焼き、わかめと黄ニラときのこの吸い物、海鮮サラダ、ハム

2006.1.4(水)
■くもり。日が照らなくて気温が上がらず、寒かったです。
■3日続いたお雑煮生活も終わり、今日からは普通の朝ごはんになりました。

■古畑任三郎ファイナルの第二話『フェアな殺人者』を家族で見ました。ちょっと前の三谷さんの新聞コラムで「イ○ローさんからは『フェアな犯人である事』との要望があった」…というような意味の(うろ覚えですが)文章を読んだ覚えがあったので、その「フェア」というのはどうやって消化したのかなと興味津々だったのですが、ああなるほど、そうしたのかーという感じでしたね。しかしイ○ローが運悪くはずれを引き当てていたら、あの話はどう転がったのでしょうか。そっちが見たいと思ってしまったり(笑)。
■昨日の話はそうでもなかったのですが、今日の話を見ると、やっぱり犯人がどんどん追い詰められていくような系統の話は見ていてつらいなあと思った次第です。これを言ったら古畑任三郎は全部見られなくなるわけですが(苦笑)。でも何かこう、「犯人追い詰められ型」は切なくなるし気が重いんですよね。特に犯人にどうしようもない事情があったりすると…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たまごふりかけ、ぶどう
本日の夕食→ごはん、野菜炒め、おせちの残り、ハム

2006.1.5(木)
■晴れたり曇ったり。昼頃から風が強くなって、時々粉雪が舞ったりもして、大変寒かったです。

■古畑任三郎ファイナルの第三話『ラスト・ダンス』をまたしても皆で見ました〜。脚本家のあれこれが垣間見えて、そのあたり面白い話でした。ありがとう三谷さん(笑)。
■それから、兄弟姉妹間でのああいう性格の違いとか、それによるコンプレックスとかは「分かる、分かるよ……」と、大変身につまされるものがありました。兄弟姉妹を持つ人は、多かれ少なかれあの手の気持ちを抱くものなのではないかと。実際は自分のコンプレックスの逆写しが相手のコンプレックスだったりもするわけですが、分かっていてもやっぱり隣の芝生は青いのです。難しいです。兄弟姉妹というのは誰よりも自分に近い存在だけに、誰よりも自分を脅かす存在になりうるわけなのですね……。冷静に考えると「身内同士で何を競い合ってるのか」とか「仲良くすれば一番の味方じゃないのか」とか思いますが、なかなか素直にそうはできない複雑さがあるのが、兄弟姉妹というやつですよね。
■さて、ストーリーそのものに話を戻しまして。あれですよ、(←…一応ネタバレなのかなーと思って隠してみました)と言うと、それはもう絶対無理!だと思います。普通は「いや、無理だよなあ、やめとこう」と諦められるであろう事を実行に移しちゃうあたり、あの主人公は相当度胸あるなあと思いました。あのハッタリ力と演技力、模倣力は、脚本家よりも役者とかに向いてるんじゃないでしょうか(笑)。そこまでしてしまうほど思いつめていたのかとも思いますが、私だったらやっぱり「無理だ…」と計画段階で諦めてしまうと思います。
■そうそう、最後のダンスシーンでかかっていた「ラストダンスは私に」は、いい歌ですよね。


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、八宝菜、ぶどう

2006.1.6(金)
■曇りがち。今日も冷えていて寒いです。気温が上がりません……。
■サイト更新用の絵(ふわふわ羽根巻き高遠さん)を描いて、同人情報を中心に更新して、更新情報メールマガジンを発行して、年賀メールをお付き合いのある方々に送り、とオンライン系のあれこれをしていた日でした。

■夕食後にマロン味のピノを食べたのですが、あんまりマロンっぽさは感じなかったような。
■でもピノそのものが好きなので無問題です。ピノ美味しいですねー。あのミルク感のあるすっきりアイスが好きです。ピノに限らず、ああいうチョココーティング系の一口アイス(クリスマスとかにボックス入りで貰うようなホームパーティー用のアレ)ってたいてい似た感じの味がするような気がしますが、メーカーが一緒なんでしょうか?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→カレーライス、サラダ

2006.1.7(土)
猫に真珠 ■曇りがち。寒いです。昼過ぎにちょっと雪が舞ったりもしました。あ、明日のインテは大丈夫でしょうか……(ぶるぶる)

■夜は、1月中旬からカナダへ留学する従妹の壮行会、という名目で、二家族揃って日本料理屋に食事に行きました。ここの料理は純和風と言うより、ちょっと洒落たアレンジ入り和風という感じの料理でした。カジュアル和風というのが一番ぴったりなのかも?
■豆乳鍋では引き上げ湯葉が楽しめるということだったのですが、私はうっかり付属の『にがり』を早々に投入してしまい(これを入れてしまうと、もう豆腐になってしまうんですよね)、肝心の湯葉がほとんど食べられませんでした。何をやっているんでしょう……。そんなこんなでややへこみましたが、デザートの豆乳プリンがすごく好みで浮上しました〜vvほど良い固さと甘さ。

■帰宅後、家族が付けていた真珠ネックレスを皆で家の猫に装着して遊ぶ、という変な時間が発生したので、とりあえず写真を撮っておきました。『豚に真珠』の猫バージョンです。どちらの猫も不機嫌です。やっぱり猫にも真珠の価値は分からないらしいです。……あ、今見たら黒猫はひっそりと真珠をかじっていた様子。
■猫に宝石付き首輪とか良さそうだな〜と思うのですが(ビジュアル的に)、そういうのはあくまで撮影用アイテムであって、しかも撮影中おとなしく付けていてくれるような猫でないと到底無理だな、と思いました。うーん。

■その後はインテの最終準備をして早めに就寝……のはずが、12時就寝になってしまいました。あれ?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、カレーソース(をシチュー風に食べます)
本日の夕食→前菜3種、サラダ、鶏のヘルシー焼き柚子胡椒添え、海鮮カルパッチョ、天ぷら、豆乳鍋(→後ににがりを入れて豆腐に)、春巻き風揚げ物、五穀飯、具だくさんみそ汁、香の物、豆乳プリンキウイソース添え、マンゴヤンラッシー(というカクテル)

2006.1.8(日) 大阪インテ参加日。
■晴れ。雪でも降ったらどうしようかと思っていたのですが、いい天気でした!寒さもそこまできつくはなくて良かったです。
■今回もとのみや様に引率していただき、そして同行の久遠さんと刹那ちゃんに留守中のスペース番をしてもらいました。皆さんありがとうございます……!!

■朝っぱらから岡山駅の売店で、床に置いてあった掃除用バケツ(汚水入り)を蹴倒し、右足が少し濡れるというハプニングがありましたが、それ以外は特に問題なく一日過ごせたかと……。しかしあのバケツ、営業開始前ならともかく、営業中の店内通路に思い切り普通に置いてあるのはどういうことでしょう!?ぼーっと歩いていて気付かなかった私も大概どんくさいのですが、そんな所に掃除バケツ出しっぱなしの店側もどうかと。えー、私のように足元見てない人間もいるので、その手のブツはできるだけ従業員ブース内に引っ込めていて下さい、お願いします……。でも朝っぱらからこぼした水の拭き取りという仕事を増やしてしまってごめんなさい、お店の人。
■しかし蹴倒したバケツの汚水を、膝を付かせて拭き取らせるだなんて、まるでマネージャー高遠さんをいじめるノーブル由良間ではありませんか!と、帰宅後にほんのりと思いました。こんなダメ妄想にかられる人間が倒したバケツの水を朝っぱらから拭き取らせるだなんて、お店の人本当に(略)

■ところで最近の大阪インテは主催企業販売ブースにリラックマグッズがたくさん置かれているので楽しみだな〜、と思っていたら、何と行きの電車の段階で刹那ちゃんからリラックマポーチ(なのかな?もふもふして気持ちいいです)を、久遠さんからはリラックマPCアクセサリコレクションCDを渡されました……!インテに着く前から、既にリラックマ祭りですよ!(in私の手元)どうしよう!!ありがとうありがとう、皆……!
■そんな私もひっそりとリラックマのど飴を持参していたりして(そしてそれは年末に『ほらよ、コミケにでも連れていきな』と上の妹が買ってきてくれたブツだったりして)、電車内はますますリラックマ祭りでありました。いろんな人にリラックマ好きがばれている事にも、今さらながら気付きました(笑)。

■8月インテでは相当テンパっていたスペース設営ですが、今回はかなり冷静に行えました。何でしょうね、暑い時は脳味噌もあんまり機能しなくなるんでしょうか。それとも今日は朝からバケツの水を食らって、何かが落ち着いたということでしょうか。(←意外と根に持つ人間ですね)ともかくあわあわしなくて良かったです。でも開場してからは、行き交う人の多さにだんだんテンションが上がり、結局いつものあわあわぶりとかおたおたぶりとか、猫まっしぐらぶりとかを発揮してしまったわけですが。会場内(特に館外通路)が混雑している中、当方スペースにお立ち寄り下さった方、お声をかけて下さった方、スケブを頼んで下さった方、さらに差し入れまで下さった方(涙)、本当にありがとうございます!緋月ともども、これを励みにいっそう精進いたします…!
■帰りにS様とちょこっと合流しまして、総勢6名にてご飯を食べて帰りました〜。岡山に帰還する新幹線の中では隣の人に寄りかかって爆睡し(すみません)、岡山駅から地元までの帰り電車では変なテンションになって、やたらとモリゾーとキッコロのダーク話に花が咲いてしまいました。あ、ちょっとだけ藍染隊長=跡部、ヤミー=樺地、というおかしげな話にもなりました。何なんでしょうか(笑)。
■ともあれ、本日お付き合い下さった皆様、ありがとうございます!そしてお疲れ様でした!!


■家に帰ったらちょうど鍋物の真っ最中だったので、流れで一緒になって食べてしまいました。今日は全体的に野菜不足だったので、これで少しでも補給できたかなと。
■本日の入浴剤は「北海道”大地のお風呂”/栗山〈さくら酒の湯〉」で。12月に某お方からいただいた物で、冬コミ原稿を終えたらこれをお風呂に入れて祝おうと思っていましたが、冬原稿が入稿遅れになったので使用保留(泣)。代わりに本日、「冬の直参イベント終了祝い」と名目を変えて使わせていただきました!メッシュ袋に桜の花の塩漬けが入っていて、ふわふわして綺麗でしたvvありがとうございます〜vv


本日の朝食→ごましょうゆラーメン
本日の夕食→ねぎラーメン(外食でした)+帰宅後にキムチ鍋

2006.1.9(月祝)
我ながらあほですが買ってしまいました。 ■晴れ。インテから搬出した荷物が届いたので、開封してお片付け。

■えー……実はですね、昨日会場で誘惑に負けてリラックマ入浴剤を買ってしまっていたのです私!ひいい。久遠さんにも妹たちにも家族にも、あほだと言われました……!
■で、でも1個しか買ってないですよ!リラックマブーツキーパーがちょっと可愛いなあとか思ったけれど、それには手を出してないし!リラックマシールブックも可愛いなあとか、リラックマクリアファイルってたくさん種類があるんだなあとか思ったけれど、入浴剤以外は買ってないですよ!!(入浴剤を買っちゃった時点であほですか……?)

■だけど妹二人も母も、私がこの入浴剤を使おうとすると「溶かすところ見せて」とか「マスコットがどんな風に出てくるのか見せて」とか、非常に興味持ちまくりでした。あれだけあほだのバカだの言いまくっておいて、いざ使うとなるとこの反応。どうですかそれ。しかし無視されるよりも嬉しい自分。

■ただ皆で見るだけではつまらないということで、全7種のうち、どのマスコットが出るのか賭けをすることにしました!私はキイロイトリ、上の妹はおんがくリラックマ、下の妹はおしりラクガキリラックマ、母はコリラックマにBETです。当たった人には300円がもらえるという取り決めで(安)。
■結果はご覧の通り『キイロイトリ』が出て、見事私が300円を手にしましたよ!わー、これでもう一個同じ入浴剤が買えます!(笑)
■普段こういう賭け事系は全然当たらない私なのに、今回はものすごく勘が冴えてました。実は会場で手に取った時から、何となくキイロイトリが出るような気がしてならなかったのです。何でしょう……もしかして2006年の勘を全部使い果たしたのでは…。ああ、でもどうせ勘が冴えていたなら、『おしりラクガキリラックマ』が入っているやつを選び抜いて買ってくれば良かったです。会場では微妙に自分の勘を信じていなかったのが悔やまれます。つ……次こそは!(また買うのか)

■ところで今さら主催企業のサイトをチェックしていたら、昨日インテで「リラックマ撮影会」と「リラックマ限定ポーチ販売」が行われていたことを知りました……!!!がくり。行く前に見ておけば良かったです…


本日の朝食→ベーコンチーズもち、みそ汁、藁苞納豆、ル・レクチェ(洋梨)
本日の夕食→ごはん、小籠包入り中華風スープ、テンペと野菜の煮物、かにクリームコロッケ

2006.1.10(火)
■晴れ。冬のイベント疲れか、ちょっと頭が痛いです。そんなわけで、今年初のソフトバレーボールはお休みしてしまいました。ごめん、刹那ちゃん。
■……今思ったのですが、この頭痛もしかしたら昨日浮かれてリラックマ風呂に長時間入っていたせいなのかもしれません。もしそうだったら、ものすごいあほではないですか自分…!!そして刹那ちゃんに激しく申し訳ないと…


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、かにクリームコロッケ
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き、ビタミン菜の煮びたし

2006.1.11(水)
■晴れ。一晩寝たら、頭痛は治った模様です。

■インテから一緒に送った荷物の受け渡しもろもろの為、久遠さんと我が家にて会合。
■久遠さん、551蓬莱の豚まんをありがとう!多分ここの豚まんを食べるのは初めてだったのですが、思ったよりも豚まん表面が油ギッシュで、うちの家族全員びっくりでした!美味しかったという感想の前に、みんな「油すごいけど」と枕詞のように付けるという……(笑)。何だろう、あの油分ってデフォルトですか?それとも温め直すと染み出してくるもの?謎です。おしえて、蓬莱に詳しい人…!(いるの?)
■で、蓬莱はラーメンもアイスキャンディーも美味しいよ〜、と久遠さんが教えてくれたので、今度大阪に行ったら試してみようかなあと思いました。しかし大阪に行く時はいつもイベントがらみで、そっちに全力投球かつ必死なので、大阪の名物とかうまい物とかに頭が回っていないんですよね。……やっぱりあれかな、8月インテあたりで宿泊とかしちゃって、ちょっと大阪観光とかするべきなのかな久遠さん刹那ちゃん!

■今回の会合、もといあほ話の会でも、モリゾーとキッコロのノーマル可愛い話からダークで打算的な話までお約束のように展開し、豚まんを温める時点で「恋次!恋次!」と間違ったBLEACH話になり、それから「そういえば今年って戌年だから、恋次はクローズアップされるよね!」という話になり(野良犬というより負け犬としてのクローズアップ:in我々の脳内)……えー、何と言うか恋次には大変申し訳ない集いとなりました。すまないね阿散井くん。(無駄に藍染口調でいくあたり、大して悪いと思っちゃいないのが丸分かりです)
■それから一転して『地元イベント参加者の若年化およびコスプレイヤー増加問題』について深刻に話し合ってみたり、今さらのように冬コミカタログをチェックしてみたり、藍染隊長いい人説が新たに打ち出されてみたり、まったくいつものカオスぶりでした。ああ、それから岡山弁のイントネーションについても語り合ってみました。自分達でもこの会合の趣旨が分かりません。
■でも二人が疑問を持っていないのだからそれでいいのかもしれない。第三者的には疑問の嵐かもしれない。

■本日の入浴剤は「ウサギのため息」という名前の付いた、グレープフルーツの香りのバスソルト。冬コミでH様からいただきました〜vvいい匂いでした、ありがとうございます!パッケージも可愛くてほんわりです。
■バスソルトは、塩の塊感がいいですよね。あのじゃりじゃりパラパラした見た目と手触りが好みです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハム
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げ+生姜醤油、高野豆腐と根菜と蒟蒻の煮物

2006.1.12(木)
今のペット部屋はこんな感じです ■晴れ。

■昨年夏(7月か8月…)から、忙しさにかまけてポストペットを起動していなかったのですが、本日ようやく起動+ポスペメールを受信しました。
■ペットメール使用のメーリングリストに入っているため、たまったペットメールは300通超え(ひー!)、おもてなし時間最短でも受信に3時間くらいかかりました。大半、と言うか99.9パーセントがMLもしくは広告メールだったのですが、その中に数通お知り合いからのペットメールがあるのに気付いて、現在真っ青になっております……。大変申し訳ありません…!大事なペットを長期間電子の海でさまよわせてしまい、お詫びの言葉も見つかりません(泣)。土下座する勢いでお返事+謝罪のメールをお送りしましたが、本当にもう自分が最低最悪です。ああ……。

■落ち込みつつ、夏仕様のままだったペット部屋の模様替えをしました。ナイスなトランプ部屋セットをML経由でいただいたので、それで統一してみました。大変に高遠さん妄想をかき立ててくれるマジシャン風味です。
■この部屋、ドアが開閉時に「くるくるシュパッ」という感じのカード回転消失な動きをしたり、シルクハット型お風呂でペットを洗うと水の代わりにトランプがざらざら飛び出したり、と実にマジック的で楽しいです!高遠さん妄想でうっとりしながら、無駄に宝箱の開閉(カードシャッフル風)を繰り返したりしてしまいました。
■ダークな赤薔薇部屋(あるんです)も良いですが、このトランプ部屋も素敵に高遠さんちっくです〜vv侮れませんねポストペット。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干、青りんご
本日の夕食→ごはん、天ぷら、大根と人参のなます

2006.1.13(金)
■曇りのち雨。あ、今日は13日の金曜日だ。高遠さん元気ですか。(何故そこへ振る)

■今週は誰もジャンプを買ってきてくれなかったので、夜になってからしょんぼりと近所のスーパーへ買いに行きました。本のコーナーもあるんです、そのスーパー。
■明日買いに行っても良かったんですが、今回のジャンプは確か7日ごろに発売されていたと聞いたので、さすがにそろそろ買いに行かないと!と焦ったのです。でも普通に山積みでした。……そうか、今回合併号で、来週は出ないから長く置かれているのかも。慌てて買いにきた自分がちょっと恥ずかしいです。いえ、別に店内に駆け込んだりとか、そこまでの必死ぶりを見せたわけではないんですけど。(でもスーパーに至る道では必死な形相だったかもしれない)
■雨の中、スーパーへジャンプ1冊を買いに来る人ってどうなんでしょうね。レジの人から見ると微笑ましかったり……するといいなあ…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ、海苔
本日の夕食→ごはん、豚汁、もやしの炒め物

2006.1.14(土)
■雨。よく降ってました。ちょっと暖かい日でした。

■今週のジャンプを読んだんですが、全体的に日番谷&藍染(BLEACH)祭りでしたね……!!至る所で藍染隊長と日番谷隊長がてんこもりでびっくりでした。ひー。しかし例のオールバック藍染……トレーディングカードゲームのとか、格闘ゲームの3D藍染とかが何だかおかしい(笑)。立体化するとますますおかしい!(失礼)やっぱりあの人は、眼鏡にヨンさま風味髪型だった頃の方がキャラが立ってると思うのですよ。
■CD「一輪の花」のジャケット裏(?)か何かで、一護の後ろにうさんくさく藍染が配置されている絵を見たのですが、何か……えっと、前々から思っていたのですが、やっぱりこの人ラスボスっぽくない…!という事に改めて気付きました。どうも小物っぽいです。とりあえず真の黒幕ではない感じです。あれでしょうか、やっぱり今後そうすけタンは「お前ももう用済みだな」とか言われて、謎の人物に後ろからばっさりやられちゃったりするのでしょうか。……大いにありそうで怖いです。
■あ、左の画像は特に意味はありません。ただ、このDVDのジャケットがえらく好みな雰囲気だったので、うはうはと貼ってしまいました。半分くらいは下の妹(日番谷隊長好き)のために。

■夕方に刹那ちゃん来訪。梅かつお味のポップコーン(!)をもらいました。どんな感じなんだろう、と恐る恐るみんなで食べてみたところ、和風でさっぱりした味わい。美味しかったです〜vv刹那ちゃんには、そのまま夕ごはんを食べていってもらいました。
■夜にドラマ『喰いタン』第1話を見ました。下の妹と私は、東山紀之さんが好きなのです。このドラマでも動作が優雅で腰が細くて、大変素敵でした。うっとりでした。東山さーん!!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、カニかまぼこ
本日の夕食→ごはん、お餅ピザ、きんぴらごぼう+お餅、白菜スープ、ウインナー、ハム、付け合わせ生野菜、いちご(今日は上の妹が作りました)

2006.1.15(日)
■晴れのち曇り。すごく暖かかったです。窓を開けても全然寒くなくて、何だか5月の始め頃のようでした。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ、海苔
本日の夕食→巻き寿司2種、常夜鍋風・白菜と豚肉の煮物

2006.1.16(月)
■晴れのち曇り。夕方から少し雨。昨日ほどではないですが、相変わらず暖かいです。でもそろそろまた寒気が戻ってくるらしいですね。

■アニメBLEACHの、双極に転送された恋次とルキア〜ソウルソサエティ編完結、までの数話を今さらながら見ました。結構色々と原作と違う演出があって面白かったです。特に双極終盤あたり、かなりいじってましたね。私的には「完全催眠は完全無欠だ」と、「完全」が重なっていたセリフが、「完全催眠は無欠だ」と変わっていたのに何故か笑ってしまいました。確かに口で言う分には「完全」が二度も使われると妙かもしれないですね。
■作画は雛森が刺されるあたりが一番良かったかなあ…と。双極での某人スピーチ(笑)から天に召されていくまでのくだりは、あんまり好みの絵ではなかったのでちょっと残念。光り続けるあの人のメガネには笑いましたけど!

■夜はうわさの異色月9ドラマ『西遊記』第2話を見ました。だって及川光博がゲストで(妖泉大王役)出るっていうから…!!ミッチー、素敵なコスプレ悪役ぶりでした。楽しそうにやってましたね(笑)。全体のつくりとかストーリーにはツッコミどころ満載でしたが、あれはあれで楽しいからいいと思います。でも、何となく月曜の9時台にやってそうなドラマじゃないなーと思いました。夕方5時とか6時くらいにやってそうですよね。特撮ものっぽい雰囲気からして。


本日の朝食→巻き寿司2種、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、ほうれん草のおひたし、野菜炒め、千枚漬け

2006.1.17(火)
■晴れたり曇ったり。
■どうも数日前からじわじわと風邪ウイルスにやられているようで、今日はとうとう鼻水が出始めました…(がくり)。寒気もするので、いよいよやばいのかもしれません。

■デビルメイクライ小説の1冊目、「Devil May Cry」(後池田真也)を今頃になってやっと入手し、読みました。あー、なるほど、ダンテが甘党でストロベリーサンデー好きという設定はどこで出たんだろう?と思っていたのですが、この小説だったんですね。そして、DMCサイトさんでよく話題になっている「ギルバ」という小説内の登場人物についても、やっと詳細が分かりました。いろいろとすっきり。
■この小説内ではダンテの名前が違っているので最初は「誰?」と思います。そのせいで、途中まで何の話なのかよく分かりませんでした(汗)。主人公の名前が違うというのには一応理由が設定されているんですが、どうにも読みにくかったですね。ミカンが「はんぺん」と呼ばれている世界に迷い込んだような、もぞもぞする違和感が。その違う名前が文字として毎回目に入るので、その度に「これ誰だっけ?」と考えては「ああダンテの事だったっけ」と思う作業の繰り返しで、どうしても馴染めませんでした。どうせなら「名前が違うダンテ」ではなくて、「悪魔の力を抑えたままのダンテ」とかの設定の方が、文字を目で追う「小説」という形態の上では読みやすくて良かったかなーと思うのですが。
■個人的にはこの1冊目の小説は、男と戦闘と人情という感じで骨太な印象。華は少なめと言うかほぼ皆無。わりとダークな感じで、血飛沫どころか臓物だってどんどん出ちゃうよ!人もいっぱい死んじゃうよ!という調子だったのに対して、小説2冊目の「Devil May Cry〈2〉」(後池田真也)は、軽やかで洗練された印象(ただしヒロインはちょっと好きになれないタイプ)、それほどスプラッタな描写やものすごい人死には出ない、ややあっさりした感じだったかなと。1はダーク寄り、2はスタイリッシュ寄りかも。ゲーム自体、1はドロドロしたゴシックホラーな感じ、2はシティ派で(笑)ライトな感じだったので、そういう意味ではわりと合っているんじゃないかなーと思います。

■ところで、1冊目の小説は最後の方で主人公の名前が「ダンテ」表記に戻るのですが、一番最後の文章中でだけ何故か「ダンテ」になっておらず、変名のままでした。……これってどう考えてみてもミスっぽいのですが、そのあたりどうなんでしょう?私はそれで大幅にがっくりきたので、1冊目小説の評価はいまいち低いです。最近の版ではそこは直っていたりするのかなあ…。(それとも本当はわざとなんでしょうか?でもそんな感じじゃなかったんですよね)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海苔
本日の夕食→ハヤシライス、サラダ

2006.1.18(水)
■晴れたり曇ったり。
■風邪はさらに悪化して、喉にきました。鼻水と咳が出ます。だるいです。……何だかここ数日の流れが、バイオハザードとかの症状進行日記みたいで嫌ですね(笑)。そのうちまともな文章が書けなくなったりするのでしょうか。いやん。

■上の妹がバイト先のビンゴ大会で1等になり、ニンテンドーDSと頭の良くなるソフト(脳トレ…でしたっけ?)のセットを当ててきました。賞品はビンゴの順位に関係なく、ごちゃまぜの中から選ぶスタイルだったそうなのですが、それで一番いい賞品を獲得してくるあたりがすごいです。ビンゴゲームも賞品も一番とは、恐ろしい子……!
■私は妹と違い、ビンゴゲームをやると必ず最下位になるというマイナスの才能を持っています。ある意味これも凄いことなのか…。


本日の朝食→肉まん、みそ汁、くずし天
本日の夕食→ごはん、舌平目の煮付け、根菜の煮物

2006.1.19(木)
■晴れたり曇ったり。夕方からかなり冷え込んできました。明日は寒そうです。
■風邪継続中。鼻水はもうそれほどではないのですが、咳がちょっと激しくなりました。順番に症状が入れ替わっていく感じです。

■妹が獲得してきた「脳トレ」、みんなでやってみました!えー、私の頭脳年齢は30歳らしいです。まあこんなものなんでしょうか。90歳とか言われなくて良かったです。…でもこれ、問題と本体の操作法に慣れてなくてもたつき、それで得点が低くなる部分もかなりあるので、始めてしばらくはあの年齢を素直に受け止めなくてもいいんじゃないかと思います。それを言うなら、慣れてしまえばそれだけで得点が上がる部分もあるということですが!……所詮はゲーム、ほどほどに楽しむ程度で良いのかも。
■……とか言いつつも、脳年齢はともかくとして、測定用問題ゲーム自体の成績が悪いと何か悔しいので、必死に鍛えようとする私がいます。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、蒲鉾、茄子の漬物
本日の夕食→ごはん、鶏のしょうが焼き、ハム、付け合わせ野菜、玉ねぎと人参の炒め物

2006.1.20(金)
■晴れたり曇ったり。
■風邪継続中。咳はだんだん治まってきましたが、完全には治りきらずに微妙な感じです。うう。
■上の妹がバレンタインチョコのカタログをデパートでもらってきたので、ぼーっとそれを見ました。どれも綺麗で美味しそう。ゴディバのパッションフルーツ味のチョコがちょっぴり気になります。変わってますよね。ベリー系+チョコは良くありますが、パッションフルーツとチョコって……どんな感じになるのか想像がつきません。これは買って食べてみろという罠ですか?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、いちご
本日の夕食→ごはん、コロッケ、トマトソーススパゲティ、ハムエッグ、付け合わせ野菜、もやしの炒め物

2006.1.21(土)
■曇りがち。大変寒いです。日中が5度くらい?気温が上がりません。
■こんな日に、センター試験1日目なんですよね。受験生の皆さん、寒いけれどがんばって下さい……!

■治りきらない風邪にへたばっている私のため、夕方に刹那ちゃんがお見舞いに来てくれましたー。ありがとう…!!インテ終了からこっち、微妙に調子が良くないままで申し訳ないです。

■本日の入浴剤は、冬コミにてH様からいただいた「シロクマのパワー」という名前の、葵の花の香りのバスソルト。投入時はすごくファーレンハイト(香水)の香りに近かったですが、湯上りはきゅうりとココナツと花の香りが混じったようなふんわりパウダリーな匂いになりました。匂いの系統が、全体的にちょっと男性的かも。この力強い感じが要するに、「シロクマのパワー」というイメージなんでしょうか〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハム
本日の夕食→とんとこ飯、茎わかめとキャベツともやしの酢の物、りんご

2006.1.22(日)
■晴れたり曇ったり。午前中はなかなかいい感じに晴れていたのですが、午後は曇りがちになり、風がとても強くなって寒かったです。
■風邪ひき継続中。だんだん治ってはきているのですが、まだ喉の調子がいまいち。回復遅いです……。

BLEACHの20巻(コミックス)を買ってしまいました。他の巻は持っていないのに、これのみ購入!だってだって、藍染隊長(メガネな時代)がこんなに出ずっぱり、かつ嬉しそうに大はしゃぎな巻なんて、きっともう無いと思うんですよ…!言うなればそう、メガネ最後の輝きですよ!!当然ながら、妹たちにはアホだのバカだの、けちょんけちょんに言われまくりました。デビルメイクライのサントラ(1〜3まで全部)を買った時以来の大反響です。……ええ、あの時もさんざん言われましたとも…。
■実物を見たら、表紙の市丸はそこまで怖くなかったです。左の縮小表紙画像とかをネット書店とかで見た時は、何て不気味かつ恐ろしいのかとぶるぶるしたものですが、実物は案外普通な感じで。
■……あっ、でも今よく見たら唇の塗りとか結構怖いですね!!!ひー!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
本日の夕食→ごはん、焼きいかなご、ソーセージ、セロリともやしの酢の物、セロリの炒め物、ユリ根と黄ニラの吸い物、付け合わせ野菜、梨、りんご

2006.1.23(月)
■晴れたり曇ったり。
■どうもお腹の具合が良くないです。腸のあたりがうっすら気持ち悪い感じ。

■今週のジャンプを読みましたー。グリムジョー(BLEACH)がやっぱり何だか可愛いです。弟にしたいです。そして夜中に「ジュースが飲みたい」とか言って、彼を買い物に行かせたいです。「あァ!?ざけんな、誰が行くかよ!」とか悪態ついて壁を蹴ってバイクで出ていってしまい、しかし30分後くらいに「たまたまコンビニ通ったんだよ!」とか言いながら指定のジュースを買って戻ってきてくれると素敵。
■いいなあそんな弟。いいなあ、ガラが悪くて乱暴者なくせに姉には勝てない弟。実は意外といい人だったりすると最高です。同じつながりで吾代さん(魔人探偵脳噛ネウロ)も、やっぱり弟にしたいです。

■ネウロと言えば、(←ネタバレ…なのかも?と思って隠してみました。本誌未読の方は一応読まないほうが良いかもです)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
本日の夕食→ごはん、サヨリの天ぷら、野菜の天ぷら、大根と人参のなます

2006.1.24(火)
■晴れたり曇ったり。
■ここ数日続いているうすーい気持ち悪さに嫌気がさしたので、とうとう薬を飲んで一日寝ました。腸のあたり(下腹?)が重い感じなんですよね。

■昨日変な夢を見ました。以下、夢ダイジェスト。
  ↓  ↓  ↓
真砂さんに、東京の小学校を案内してもらう私。しかしどう見てもその建物は私の通っていた岡山県の某小学校と同じである。(ただし無駄に数倍広い)
校庭では運動会の真っ最中。もうもうと舞う砂煙。季節は5月なのにみんな長袖着用。

何だかよく分からない競技を観戦していた私と真砂さんのもとへ、何の前触れもなく高遠さんが登場。
くそ暑い中、がっちり黒スーツを着込んでいる高遠さんに驚嘆しつつ、出会えた喜びに興奮する我々。「生高遠さんだ!」とか言って飛びつく私、しかし華麗にかわされる。
高遠さんに気付いて集まってきた人々(女性ばかり)にもまれている所へ、校舎の方から学ラン姿の一ちゃん登場。
「わー、生はじめちゃんだ!」と触りにいく私。特に抵抗しない一ちゃん。

そこへ高遠さんが取り巻きと一緒に移動してきて、紙袋からsophia様の新作無料配布本を取り出し、「今回出た新作です。いかがですか」と配り始める。
何故高遠さんが本の配布!?ええっ、もしかしてこの高遠さんってsophia様の仕込み!?本の配布に高遠さんのそっくりさんを用意しちゃうなんて、なんてサプライズ……!さすがはsophia様!と感嘆する私。
しかしあまりのそっくりぶりに、やっぱりこの人は高遠さん本人なのではないかと思い始める私。あ、無料本は2冊もいただきました。ありがとうございます。

そんな事を思いながらもまだ一ちゃんにくっついていた私の方へ、高遠さんがやってくる……!!
うわー、こっち来るよ、高遠さんだよ!微笑んでるよ!でもうっすら怖いよ!とパニくる私。
……と思ったら、高遠さんは私の目の前で一ちゃんに顔を寄せて「忘れていないでしょうね」とささやいていらっしゃる!?
「分かってるよ、うるさいな」と大変そっけなく答える一ちゃん。
何だ何だ、その会話は何なんだ、そして君たち顔が近づきすぎ!すっごい近いから!
目の前30センチくらいで展開されている光景に、ただただ心の中で悶えまくる私。
その後も何かやり取りがあったようで、高遠さんがクスクス笑って、一ちゃんがぶすっとしている……!
えー、何、ひょっとしてあなたたち仲いいんですか!?ライバルじゃなかったんですか!?どういうこと?

…とわけが分からなくなったあたりで場面が転換し、その後はどこかの公民館でバイオハザード的戦闘だったり、暗いトンネルの中で槍をよけつつ掘りごたつに入っていたり、とさらにわけの分からないあれこれがあったのですが、高遠さんと一ちゃんはもう出てきてくれませんでした。ずっと一緒だった真砂さんとも、いつの間にかはぐれていました。


■という、何が何だかな夢でした。そしてすごく長かった……。
■ツッコミどころはいっぱいですが、至近距離で高遠さんと一ちゃんを見た上、彼らが意味深に会話している光景まで見られたのでうはうはです。良かった、一ちゃんにくっついていた私を高遠さんが無視してくれて本当に良かった…!!排除でもされていたらあの素敵な光景が見られないところでした。
■夢は深層意識とかあれこれの産物であるらしいですが、何故か私の夢に登場させられていたお二方、こんな変な夢ですみません。決して悪気は……!


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、サラダ

2006.1.25(水)
日本初上陸! アメリカンセレブ御用達のハンドメイドチョコレート《SweetShop》The Little Black Box ■晴れたり曇ったり。

■そういえばもうすぐバレンタインだなあ、と思いながらネットの海を漂っていたところ、やけに黒々しい薔薇付きラッピングのチョコを見つけたので画像を載せてみました。
■箱が黒いのはまあ普通として、リボンまで黒いのはあまり見ない気が。さらに薔薇も何だかすごく黒っぽいし……!なんとも高遠さんかケルベロスか、といった雰囲気いっぱいです。あまりのダークゴージャス不穏ぶりに、うっかり自分で買おうかと思ったくらいです。
■しかし、3000円もするのでちょっとなあ…(絶対に箱代とか造花代とかが高いんですよコレ!)…と思っていたら、既に完売の様子。ほんの少し前に見た時はまだ普通に販売中だったのに、いつの間に!……うーん、もう手に入らないのかと思うと、買っておけばよかったかもとか思ってしまいますね。(←分かりやすい人間心理)

■それにしても、こんなボックスが高遠さんから送られてきたら、中身はねじれたマリオネットか、切り取られた人間の手首かと怯えてしまいそうです。ケルベロスから届いたら、まあ中身は普通のチョコかなーと思える気がするのですが。
■何故か「高遠さんからの贈り物」というと、どうもろくな事がなさそうな雰囲気を感じてしまいます。偏見ですか(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鶏のソテー、ボイルキャベツ&にんじん、辛子明太子
本日の夕食→ごはん、赤魚の揚げあんかけ、白菜の煮物

2006.1.26(木)
■曇りがち。
■少し前から続いていた体調不良ですが、だいぶ治ってきました。結局原因が何だったのかは良くわからないのですが、風邪+胃腸の弱り+何か(ストレスとか?)……だったのかなあと自己分析しています。うーむ。


本日の朝食→ごはん、辛子明太子、みそ汁、りんご
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、ピーマンのソテー、付け合わせ生野菜、わかめとしめじの吸い物

2006.1.27(金)
■晴れたり曇ったり。
■1月14日〜本日までの日記を、まとめてUPしました。風邪やら何やらで日記更新が止まっていてすみませんでした。とりあえず生きてます…!

■ずいぶん前からよそのサイトでよく見かけるWEB拍手ですが。最近、周囲で「WEB拍手っていいよ、便利だよー、気軽だよー」という感想(設置者側および利用者側)を連続で聞く機会があり、自分でも確かにあれは気軽で便利そうだなあ……と常々思っていたこともありまして、今回こっそりと試験導入してみました。うちのサイトに合うようなら、本格導入してみようかと考え中です。
■今のところ、TOPページには拍手アイコンを付けていません。各ページ上下の移動用リンクの中にひっそりと紛れているのみです。押しにくい……というか、それ以前に見つけにくいでしょうか、この状態。うーん。
■とりあえず、記念としてここ↓にごく普通の拍手ボタンも載せてみました。この「ボタンです!」という感じいっぱいの形状、実は好きです。ぺこぺこ押したくなります(笑)。

■上のボタンもちゃんと機能しています(押せます)ので、よろしければ試験使用ということで、ぺっこんと押してみていただければ嬉しいです。一言コメントなど送っていただけると喜びます(私が)。ご質問等もどうぞお気軽に。
■試験運用中につき、お礼画面は至ってシンプル(何もない、の同義語)であります。そのうち何か置きたいです。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、おでん

2006.1.28(土)
久々のお絵かきですね ■晴れたり曇ったり。

■大変久しぶりに、ペンタブレットでお絵かきをしました。今年初のオールペンタブ描き絵です。そういえばここに絵が載るのも、今年に入って初めてですね(汗)。毎日のように描いていたり、2ヶ月ほど描かなかったり、非常にムラのある人間です……。

■昨日から試験的に設置中のWEB拍手、早速ぽちぽちと押していただけて嬉しいです!試しに押して下さった方、ありがとうございますvvそしてT様、コメントありがとうございますー!
■自分でも何度かテスト押ししてみました。今までWEB拍手は他サイトさんにて押す専門……だったので、こうして自サイトに拍手が設置されているのを見ると何だか変な感じです。自分のサイトじゃない、みたいな(笑)。
■次はお礼画面に何か画像をのっけるテストをしなければ、と思いつつも、適当な画像が用意できずにいます。ここはもう薔薇写真とかでいいんでしょうか。高遠ファンなら、それで通じ合えるでしょうか。(どうかなあ)


以下は私信返しです。まさかあんなぶっとい赤字で突っ込まれるとは思わなかったよ久遠さん!(笑)
→久遠さん
インテで場内放送……そういえばかかっていたような……いない、ような…………?(そんな認識レベル)
ことごとく耳を素通りしていたようです。疲れてたのか、あの日の変なテンションのせいだったのか分からないよブラザー…
ああ…でもそういえば……隣のサークルさんが「リラックマ撮影会だってー」とか話していたような気もするYO!
そうかあれは幻聴じゃなかったんだなあ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
本日の夕食→お餅の梅茶漬け、ナン、サゴシと牡蠣のパイ皮&チーズ乗せ焼き、ごぼうと蒟蒻のきんぴら、付け合わせ生野菜、野菜ときのこのスープ、さつま芋の飴がけ

2006.1.29(日)
一ちゃんはアップルグリーンなイメージ。 ■晴れたり曇ったり。

■夕方、どうも右手の中指がつっぱるようなーと思って見てみたら、何とぷっくり腫れてました。痛み的に、打撲か突き指か……という感じなのですが、原因がまったく思い当たりません(汗)。……う、でもそういえば今日、何かを持った時にゴリッとやっていたような気もします。もしやそのせい?
■しかしそんな事で腫れてしまうなんて、どれだけ当たり所が悪かったのでしょうか!大してひどくはなさそうなので、放っておいても明日には治るかなあという様子ですが、それにしてもびっくりです。

■さてさて、高遠さんを描いたらペアで一ちゃんを描かねばならないような気がして(笑)、昨日の続きでペンタブお絵かきをしました。しっかりカメラ目線な高遠さんに対して、一ちゃんは口半開きでカメラ無視です。どうも一ちゃんって、推理以外では激しくぼんやりしてそうなイメージなので、いつもそんな風に描いてしまうのでした。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、茄子の漬物、辛子明太子
本日の夕食→ごはん、おでん、焼き椎茸の酢の物、サラダ

2006.1.30(月)
■曇りときどき雨。気温は高めでした。

■日記に載せているイラストをギャラリーでまとめて見られるようにしようと思い、今日ちょこちょこと作業していました。描き始めた当初はあまり考えていなかったのですが、何だかんだで日記絵も結構増えてきたので、まとめ的なページで一気に見られた方が楽&面白いかなあと。
■そんなわけで、近日内に「日記絵まとめページ」をUP予定です。集めてみると、思った以上に高遠さんイラストが多かったです。分かりやすい、を超えてもはやモロ出しレベルです。なんたる事。

■ところで右手の中指ですが、昨日よりもさらにぷっくりと腫れています……。昨日は関節のあたりが痛かったのですが、今日は指全体が痛いような痒いような微妙な感じに。これってもしかして霜焼けなのでは……それか、何かにかぶれたのでは……と思い始めました。どうも突き指のたぐいではないっぽいです。

■で、また夢ばなしです。大変くだらない上に、BLEACHをご存知ない方にはまったく訳が分からない(知っていても分からないかもしれない)ので、興味ないやーという方は全速力で飛ばしてください。
■今朝方、護廷十三隊の隊長達を、ものすごーく広いトイレの中へ次々とお通しする夢を見ました。しかも出入り口に蜘蛛の巣が張っているので、隊長一人一人に「頭、気をつけて下さいねー。蜘蛛の巣ありますからねー」って延々言ってました。
■背の低い隊長は当たる心配がないなと思って言わずにいたら、砕蜂に睨まれました。日番谷にぶすっとされました。背の高い組の朽木隊長は無表情、浮竹隊長と京楽隊長は軽く微笑んで通って行きました。藍染隊長は笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。ときめきました。最後に通った剣八さんはでかすぎるので言うだけ無駄だろうと思って注意せずにいたら、見事に蜘蛛の巣をあのツンツン髪の毛でからめ取ってしまっていました。あちゃー、やっぱり無駄でも「頭低くして通って下さい」と言うべきだったかな……と軽く後悔したところで場面転換。
■その後は、そのだだっ広いトイレの便器から次々と出てくる幽霊と、隊長十三人+私で延々戦う……という、ギャグなんだか何だか分からない展開に。でも夢の中の私は本気で便所幽霊におびえておりました。何だか終始、藍染隊長の羽織をつかんで後ろに隠れていた覚えが。恐慌状態でもしっかりと、すがる相手は選んでくっつくあたりが現金です。まあ確かにマユリ様なんかにくっついたりしたら良くて大怪我、悪ければ人間爆弾にされて放り投げられると思うので、やはり相手選びは大事です。藍染隊長は「大丈夫かい?」とか言ってくれて大変優しかったのですが、今思えば便所幽霊との戦闘中に平常通りのその余裕は逆に不自然な気もします。て言うか、護廷十三隊の隊長全員を集めて、戦う相手が「便所幽霊」って。
■そんな夢でありました。とりあえず、深層意識の中でも私が藍染隊長ラブな事はよーく分かりました。どうしよう。


以下は私信返しです〜☆
→刹那ちゃん
『BLEACH』20巻はもちろん、表紙の怖い人じゃなくて(笑)、例のメガネの人目当てに買いましたよ!!
妹たちには馬鹿にされたが、今でも後悔はしていない……!
もうね、すごく藍染隊長祭りだった。あの人がおかしくて面白くて、のた打ち回って喜びましたとも!
大丈夫かな私!(いや、あんまり)

→久遠さん
あの眼鏡の輝きには恐れ入ったさ…!
原作でも確かに光ってたけど、アニメで光るとギラ付きが違うよね!何だろう……油膜?悪のオーラ?それともやっぱり、「眼鏡最後の輝き」なのか。
それにしても、私は「天に召される」、君は「封神される」………揃いも揃って、ゴッド(自称)に対しひどい言い様だね!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、えのき茸の佃煮、卵焼き
本日の夕食→ごはん、ビーフシチュー、ほうれん草のおひたし、ごぼうと蒟蒻のきんぴら

2006.1.31(火)
■朝のうちは雨、その後は曇り。相変わらず暖かいです。
■昨日言っていた「日記絵まとめページ」、本日UP完了しました。だーっと過去の日記絵を並べただけのページではありますが、これはこれで脈絡のなさがわりと面白い感じです。今後もぽつぽつと日記絵を増やしていけたらいいなと思っています。

■ジャンプを読みましたー。以下、ちょこちょこと感想です。(ネタバレを含むため隠しています)
で、以下は私信返しです〜☆
→久遠さん
君もまた変な夢見てるのかい(笑)。
これは本当に元・眼鏡隊長の電波がきているせいかもしれませんな。怖いね!
ところでネウロの二択、ドーピングコンソメスープの鍋一気飲みは普通に死ねる(もしくは人類を超越した存在になる)と思うので、私なら監視カメラ付きの一週間おにぎり五個生活を選ぶと思う(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ビーフシチュー
本日の夕食→ごはん、焼きいかなご、昆布と椎茸と野菜の煮物
2005年12月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年2月の日記へ進む
inserted by FC2 system