2005年11月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年1月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2005年12月の日記 ・・・・

2005.12.4(日)
■曇りのち雨。結構たくさん雨が降りました。風は強いし、薄暗くて寒かったです。
■なんだかだるいので、ぼーっとしていました。フィギュアスケート(NHK杯)を見たくらい?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干、はりはり漬け
本日の夕食→ごはん、鰆の西京焼き、根菜と蒟蒻の煮物、黄ニラと椎茸のかきたま汁、蓮根と蒟蒻とエリンギのきんぴら風

2005.12.5(月)
■晴れ。風がびゅーびゅー吹いて、気温も低くてものすごく寒いです。朝は水たまりに氷が張っていたとか!
■寒すぎるのでほとんど動けず、ストーブに張り付いてガタガタぶるぶるしていました。この時期の火は魔性ですね。分かっているのに離れられない……!!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、カレーソース、レタス、柿
本日の夕食→ごはん、帆立貝の煮付け、根菜と蒟蒻とごぼうの煮物、蓮根と蒟蒻とエリンギのきんぴら風、白菜の漬物、柿

2005.12.6(火)
■晴れ。今日も風が強くて寒いです。動けません……。
■そろそろ冬コミ原稿もせっぱ詰まってまいりました。というわけで、本日のソフトバレーボールは自主休みです。来週はまた参加できる……はずなのですが、どうも進行がやばいので来週も無理になったりしてしまうかもしれません。ひー。
■もう、本当に寒くて手が動かなくて、絵描き作業にはまったく向かない季節であります。夏は夏で、汗をかくので紙類やインク類が扱いにくくてたまりませんが。(結論:いつでも言い訳はたくさんあるネ!)

■そんな中ですが、ついつい今週のジャンプと今週のアニメBLEACHを見てしまったので、こっそりと感想を…。(ネタバレを含むため隠します)



■何かすごい長さになってしまいました。全然大した事は書いていないのに、なぜ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干
本日の夕食→ごはん、豚汁、ほうれん草のおひたし

2005.12.7(水)
■晴れ。寒いです。もうこの気温で固定なのでしょうか…。

■えー、11月18日以降、またしばらく日記が止まっていたのですが、とりあえず生きています(汗)。ただ現在、もろもろの事でわたわたしているため、しばらくは半ネット落ち状態が続きそうです。順調に進めば、18日頃には戻ってきて、そしてサイトに冬コミ新刊情報がUPされたりするのではないかと…。

■ところで本日の入浴剤は、「北海道”大地のお風呂”/小樽〈赤ワインの湯〉」でした。某お方からの冬コミ原稿陣中見舞いです。ありがとうございます〜vv
■この入浴剤、メッシュ袋の中に黒ぶどうで作った赤ワインブレンドのバスソルト+ローズの花びらとローズヒップのかけら入りで、そしてブラックベリーの香り……という、実に高遠さん妄想をかき立ててくれる品なのです!!とことん赤と黒とで攻めてくるあたり、何を狙っているのかという感じです!もう、赤ワインとローズの花びらの組み合わせの時点で、妄想が花開いて止まりませんでした。うっとり。
■赤くなるのかなーと思いきや、お湯は無色透明でした。香りも薄くほんのり系。でもすごくいい香りでした。パッションフルーツっぽい感じ?妹は「ボディショップのパッションフルーツの香りモノっぽい」と言い、私は「ボディショップのベリー系の香水の香りに近いかな」と。何故か二人とも、ボディショップというのは共通(笑)。
■バスソルトの効果と、お湯の中でのじっくり高遠さん妄想(笑)のおかげで、湯上りはお肌つるつるしっとりになりました。この勢いで、冬コミ原稿がんばりますー!!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、めざし、ほうれん草のおひたし、りんご
本日の夕食→ごはん、鯛の兜煮、大根の煮物、白菜の煮物、酢れんこん

2005.12.8(木)
■晴れのち曇り。原稿はあんまり、と言うかほとんど進んでいません。逃避して、うっかり先日のブリーチを妹と共に見返してしまったり。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、くずし天、めざし
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、野菜としめじの炒め物、柿

2005.12.13(火)→21(水)
■絶賛シュラバ中でございました……。寒いのでなかなか動けず、のろのろしているせいもあって、緋月氏ともども進みが大変悪かったです。結果、印刷所の締め切りを破ってしまいました………。あああ。
■表紙は先に入れていましたが、本文は今日死にそうになりながら郵便局の時間外窓口へ突っ込んできました。(このところ雪で宅配便が遅れているらしいので、だったら郵送でどうだろう!と考えた結果)でも郵便局も厳しそうでした。「遅れるかもしれません」と言われました。その上「あー、本日の便がもう終わったので、明日の受け付けになりますね」と言われてしまいました。……何故こんなギリギリアウト人生を送っているのでしょう、毎回…。「遅れても構いません…」と言って託してきましたが、この分だと冬コミでの新刊発行は相当危険かもしれません(泣)。すべて自分たちが悪いので、覚悟は決めていますが、何でしょうこの虚脱感。

■えー、このどたばた期間に、
・幻聴で「マイヤヒ」が聞こえてきたり、
・刹那ちゃんに差し入れをもらったり(ありがとう!!)、
・プリンターの黒インクで右手薬指の爪が染まって落ちなくなったり、
・イトコの家の子猫が交通事故で死んでしまったり(涙)、
・予定していた美容院に行けなかったり、
・予定していた映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」鑑賞に行けなかったり、
・ストーブの前で気を失ったように寝ていたり、
・お腹いっぱい食べると壮絶に眠くなるので、食事は小分けでしか食べられなかったり、
・丸ペン先で手を切ったり、
・深夜に家の戸がガタガタガタ!と激しく振動しましたが(原因不明)、「心霊現象だとしても今それどころじゃないから!」と無視したり、
・マガジンもジャンプも一ヵ所に積み上げて封印され、それは『封印の遺跡』もしくは『鼻先のニンジン』と呼ばれていたり、
・やたら躁鬱が激しくなったり、
・ついには寒さを感じなくなったり(それは克服なのか危険信号なのか)、
……まあ、そんなあれこれがございました。

■思い返しても「何でこれしきの量の作業に、こんなに時間かかったんだろう」と感じるのですが、この期間中は何者かのスタンド攻撃によって時が加速していたか、吹っ飛ばされたかしていたように時間が足りませんでした。しっかり毎日7時間睡眠していたのがいけなかったのかもしれないのですが!(それでも眠かったんですよね……あれは一体)

2005.12.22(木)
■晴れたり曇ったり。昨日のニュースで「大雪の恐れが〜」とか言っていましたが、朝起きたらうっすら雪が積もってました。普段なかなか雪が降らない(そして積もらない)この地域で、雪が!うっすらとは言え、積もったのは今年初めてかもしれません。寒いです。
■冬コミ用に既刊送付の準備をして、今回お手伝いをお願いした某方へ冬コミ入場チケットを送りました。原稿作業が予定よりも遅れたので、その後の予定の何もかもがずれ込んでおります。……うう。これから全速力で巻いていきます。


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、白菜の漬物
本日の夕食→タコライス、野菜ときのこと蒟蒻の炒め物

2005.12.23(金祝)
■晴れ。寒いです。でも少しゆるんだかも?
■家庭用年賀状300枚(家族全員分)を作成して印刷して、自分の分の年賀状を書いて、サイト更新用に絵(雪と毛皮と高遠さん)を描いて、美容院に予約を入れて、とフル稼働でした。

■21日に(実質は22日受け付け扱いになると言われた)ゆうパックで出した原稿、配達完了通知メールを見たら「22日午後に先方へ配達完了」となっていました。……あれ!?確か22日到着は無理ですよとか言われた覚えがあるんですけど!そもそも受け付け自体が22日になっちゃいますから、到着は23日以降ですよとか言われた覚えがあるんですけど!……ええっ!?
■本当に届いたならミラクルです。ああ、ありがとうございますS郵便局の方……!!ありがとうございます、雪で大変な中配達して下さった郵便局の方…!!!


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、餃子、サラダ

2005.12.24(土)
■晴れ。いい天気だなあと思っていたら、午後に少し雪が舞ったりもしました。でもおおむね過ごしやすかったです。

■アニメイトに、やっと冬コミカタログを買いに行きました。ちょうどブリーチフェア中で、ブリーチ物がずらずらと並んでいるわ、アニメの「動くな、筋一本でも動かせば〜」のあたりがTVで流れているわで、大変びびりました。入店時に藍染隊長の声がいきなり聞こえてきて怖かったですよ!どこに足を踏み入れてしまったかと思いました。それにしても、アニメイトは人が多かったです。年末だから?それとも休日だから…?
■他にリップクリームとかが切れていたので調達して、その後で美容院へ。長さはあんまり変えていないのに、量をガンガン減らしたのですごくさっぱりしたシルエットになりました。色も入れてプリン脱出。これで舞踏会(冬コミ)に行けます…!

■夜は我が家でクリスマスディナーでした。カナッペやらローストチキンやらケーキやらサラダやらが作られまくり、シャンメリーが開けられ、やたら豪華でした。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、はりはり漬け、ちりめんじゃこ
本日の夕食→カナッペ数種、ローストチキン、野菜のクリームシチュー、サラダ、野菜スティック、パイナップル、ケーキ

2005.12.25(日)
■晴れ。いい天気でした。夕方くらいから風が強くなって寒かったですけど。
■今日はペーパー2種を作るぞー、できれば配布用年賀状も作るぞー、と意気込んでいたのですが、昨日色々やった影響でやたら眠く(そしてだるく)、結局ペーパー作りの3分の2くらいまでしかできませんでした。不覚。明日はその分がんばらないといけません。
■夜、刹那ちゃんが「クリスマスだから…」と素敵な飲み物を持ってきてくれました。わわ!ありがとう(泣)。サッカーの試合お疲れ様です。


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、白菜の漬物
本日の夕食→マグロのづけ寿司、ハムと野菜のサラダ、野菜スープ

2005.12.26(月)
■曇り時々雨。
■新ペーパーを作って、コピーに行って、ペーパー予約者様に発送して、通販処理をして……と、くるくる回っていた日でした。疲労しました…
■でも、郵便局からの帰りに小学校低学年くらいの可愛い女の子が元気よく「こんにちはー!」と挨拶してくれたのに和んだので、今日は良い日だったと思うのでした。本当に可愛い子でした。ほんわり。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チーズ入りかっぱ巻き、りんご
本日の夕食→とんとこ飯、野菜サラダ、酢牡蠣、雑炊

2005.12.27(火)
■晴れ。
■やっと冬コミカタログをちょっとだけ開いてみましたが、忙しかったのでろくに見ていません……。とりあえず金田一サークルは6つある、という事だけ確認しました!
■今日は配布用年賀状(高遠さん柄)の作成をしていました。線画を描いて、パソコン着色して、そして印刷です。プリンターの調子が一時悪くて慌てましたが、何とか機嫌を直してくれたので無事刷り終える事ができました!今年はちょっとあやしげな雰囲気の絵かもしれません。別にエロではないのですが、これまでの絵柄から考えるとちょっぴり系統が違うような……。ともかく冬コミ・大阪インテ・そして通販時同封にて配布いたしますので、もらってやって下さいvv

■で。本日、印刷所から自宅送り分の新刊が納品されました!!これで冬コミに新刊があることが確実になりました。嬉しいです(泣)。入稿が遅れたにもかかわらず、刷って下さった印刷所の皆様ありがとうございます…!!
■しかし刷り上った物を実際手にしてみると、今回は表紙使用紙・本文使用紙ともに柔らかめで薄めのせいか、すごくぺらぺらな本という印象です。予想よりも何だか貧相に感じられるので値段を下げようかと悩みましたが、既にペーパーは新刊情報を入れて作ってしまったし、その上発送してしまったし、今から訂正するのもちょっと…。
■というわけで、頒価は迷った末に予定通りの300円で行くことになりました。妹たちにも実物を見せて「どうよ?これっていくらくらいに見える?と言うか、いくらならOKだと思う?」と延々1時間以上に渡って聞き続けたのですが、うざがられ、「好きにしろ」という回答しか得られず、ややしょんぼりしました。みんなひどいや。

■はっ。よく考えたら、明日の夜にはもう東京行きの夜行バスに乗るんですよね私!まだまだやる事がたくさん残っている気がするんですけど。そういえば何を着ていくかも決めていないんですけど。……東京って岡山よりも寒いのでしょうか?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、イカの塩辛、りんご
本日の夕食→ごはん、鯵の塩焼き、あさりのみそ汁、大根の煮物

2005.12.28(水)
■晴れ。
■スペース装飾用ブツ(単にサイト絵の拡大物だったりしますが…)を作成、その他こまごまと冬コミ用の荷物をまとめました。何回もチェックしたし、たぶん最低限必要な物は忘れてないと思うのですが…。(←とか言いつつ、最も重要な物をポロっと忘れていたりするのが高坂まとま品質。高坂まとまデフォルト性能。)
■で、ようやく冬コミカタログのチェックをしました!思っていたより色々と行きたい所があって、お買い物予定リストが大変な事になっています。妹からの頼まれ物もあるし、回るのに結構時間がかかってしまうかもしれません。ひー。また行きたい場所がいい感じに散らばりまくりなんですよね。気分はまるでオリエンテーリング。予定では、東5(自分配置場所)→東4→東1→東2→西2……かな?でも何気に方向音痴なので、効率の悪い回り方とかしてしまいそうです。同じ場所を行ったり戻ったり、あるべきルートを外れ、あろうことか逆走なんて日常茶飯事です。

■あれこれ不安は尽きませんが、それではこれから夜行バスに乗って、東京へ旅立ちます!!がんばってきますー!!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、付け合わせ野菜、さつま芋の天ぷら

2005.12.29(木) 冬コミ参加日。
■晴れ。すごくいい天気でした!
■あったか下着をこっそり着込んでいったので、ほぼ全く寒くありませんでした。最近の素材ってすごい……!

■本日は「未央宮」の和泉真砂さまに売り子を手伝っていただきましたvvしかし私ときたら、もう朝っぱらから新刊の袋詰めやらシール貼りやら色々とお願いしてしまって、真砂さまに多大なるご迷惑をおかけしてしまう体たらくで……。なのに真砂さまは最後まで素敵な笑顔でした…!(いや、もしかしたら高遠さんのように、顔で笑って心の中で『殺すリスト直行』だったのかもしれませんが!)
■本当にありがとうございます、真砂さま!!「ああ、真砂さんからマイナスイオンが出ている…」と真剣に思ったくらい癒されておりました。あっ、今さらですが風上に座らせてしまってすみません!着込んでいる私が場所を代わればよかったのでした……!!(やっぱり『殺すリスト』入りしてるかも…)

■そしてスペースに立ち寄って下さった皆様、本当にありがとうございます!11時前〜12時半くらいまでちょっとスペースを出ていたので、直接お会いできなかった方も多かったのかな…と思うと残念ですが(泣)。本を買っていって下さった方、さらに声をかけて下さった方、スケブを描かせて下さった方、そして差し入れを下さった方、ありがとうございますー!(涙)例によってわたわたしまくり、気の利いたお礼の言葉も言えず申し訳ありません。でもすごく感謝感激しておりました!!
■オフラインでは初めてお目にかかれた方も何人かいらっしゃいまして、大変嬉しかったです〜vvメールとかサイトの感じから想像しているのと、「生」とでは少しずつ違う感じで、そこがまたドキドキでした。……あ、私の方はこんなので幻滅されたりしていないでしょうか。にわかに心配になってきました。そもそも幻想なんて抱いてなかったです、ということであればとても安心なのですが。(…しかしそれもどうだろうか)

■で、周囲の金田一サークルの皆様とはお約束のように『マガジンでの復活連載(オペラ座館・第三の殺人)の件』で話が弾みまして、中でも今回の連載の目玉と思われる(←ネタバレにつき伏せます)のくだりに関しては、「高遠さんって意外と字が下手……」「だよね!」「ですよね!」「アルファベットも下手なんだ!」「ほら、そういえば前の金田一君への手紙の裏署名、相当がんばって綺麗に書こうとしてたっぽいよね!」「下書きの下書きとかありそう」「50枚くらい書いてやっと綺麗なのが…!」「どうしても遙一の《遙》の字だけおっきくなっちゃうの!」「画数多いからね!」「バランス取りにくいよね!」……etc.、みんなで言いたい放題でした(笑)。最後に全員が口を揃えて「バカだよねー、遙一は!」とかしみじみ言っちゃったりも(笑)。しかしこれこそ我々のだということもまた、その場の全員で認識&確認しあったのでした。
■ええ、愛ですよ愛!!全員ものすごい愛情をもってけなしまくって愛でているのがとってもよく分かる空気が、その場に満ち満ちてました!愛ゆえのバカ発言、愛ゆえのツッコミ!!「なんで私達こんなに遙一のこと好きなんだろう…!」「こんなに高遠さんを愛してるのは、日本で我々だけかも…!」と口々に言い合って大盛り上がり(笑)。変なテンションでした。でも満ち足りて幸福でした、お母さん!きっと高遠さんも許してくれる……!!(よね?)
■よーいち談義は他にも色々あったのですが、何だかもう最後の方は「そもそも《よういち》って名前は、あんまりキリッとはしてないですよね」「そうだね、なんか…可愛い系?」「……ヘタレ系?」「ヘタレ!」とかそんなレベルにまで行ってました(笑)。小さい頃は『よーちゃん』とか『よーたん』とか自分のこと呼んでるといいなあ、とか(笑)。
■K丸様、K田川様、真砂さま、あの空間は冬なのにやたらと熱かったですね…!!皆さんダメ高(=ダメな高遠さん)好きなんだなーというのを、魂で感じました(笑)。

■その後真砂さまと食事に行った先でも、やっぱりダメ高話になったり、次回金田一復活連載への期待を語ったり、ドラマ金田一の話になったり、とにかく『金田一』でした。朝から晩まで金田一!!年末に、とっても素敵な思い出ができました!本当に皆さんありがとうございますーvvお疲れ様です!また東京のあの会場でお目にかかれたら嬉しいです。


■そんなわけで、萌え話に花が咲き、スペースを訪ねて下さった方に感激し、自分のお買い物も滞りなく済ませて、特に大きな失敗もしなかった(と思うのですがやっているのかもしれない…)冬コミでした。
■……ただ、荷物搬出時の宅配便列並びがちょっぴり大変でした(汗)。ク○ネコが2時間待ちって……!!1月の大阪インテに荷物を送る人が『クロ○コ』利用だから多いのか!と気付いて、ペ○カンへ鞍替えしてみたのですが、こちらもおよそ1時間待ちでした。……でも、ぴくりとも動かなかったクロ○コ列よりはマシだったのだと信じたいです。15キロほどあった荷物を手持ちして、クロ○コ受付場所からペリ○ン受付場所まで徒歩移動した身としては(泣)。荷物は腕の力だけで運ぼうとすると限界があるので、肩に担ぐスタイルが最強・最楽だと改めて認識した冬の一日でありました。似たような境遇にあった皆様、お疲れ様です。もし私が100キロくらいまではへっちゃらさ!な人間であったなら、片端から女性陣の荷物を引き受けて差し上げたかったのですが、ちょっとそれは無理でした…。意識のないただの物体って、なんでこんなに重いんでしょうね。体に添ってくれないからですか?高遠さん……(←と、経験者に聞いてみる)


本日の朝食→10秒チャージで2時間キープなゼリー飲料
本日の夕食→謎の突き出し(ハムと野菜のマヨネーズ和えみたいな…)、温玉シーザーサラダ、鶏釜めし、オニオンとモッツァレラのフライ、チャイナブルー、トマトジュース(居酒屋で食事でした〜)

2005.12.30(金)
■晴れ。夜行バスで、朝無事に岡山へ帰ってきました〜。
■そうそう、今回は行きも帰りも、岡山同人仲間のかえでさん・あつきさんと同じバスだったんですよ!夜行バスは何台も出ているのに、なぜかぴったり揃って同じ号車!……何でしょうね、同人っぽい予約者はまとめて一つの車両に配置したりしたんですかね(笑)。ともかく運命を感じました。おかげで行き帰りがさみしくなかったです。同じ車内に仲間がいるって心強い……!

■帰宅してからは朝ご飯を食べて、その後お風呂に入って、まったりと過ごしました。私がいない一日の間に、家で餅つきが行われていてびっくりです。
■午後からは、刹那ちゃんを半分呼びつけたような形で家に来させてしまい(ごめん!)、冬コミカタログを今さら見せたり、お土産を渡したり、途中で届いた昨日の荷物の中から戦利品を引っ張り出して一緒に見たり、と色々しました。うーん、そういえば今日はもう晦日なんですね。何だか信じられないけれど、明日は大晦日なんですよね!うわあ。

■あ。昨日の宅配便関係で、両腕がやや筋肉痛気味ですが、それ以外はいたって元気です。たぶん冬コミ会場で萌えパワーが供給されたせいかと思われます(笑)。驚くほど元気が長持ち。そして無駄にときめき。


本日の朝食→大根餅、大根汁
本日の夕食→ごはん、サヨリの焼き物、スズキのアラ煮、大根の煮物、ゆで大根葉

2005.12.31(土)
■晴れ。
■今年最後の日ですね。申し訳程度に掃除(と言うよりも冬コミ原稿の惨状後片付け)をして、1月大阪インテ用の宅配搬入物をまとめて、年末年始用のお菓子類を下の妹と一緒に買いに行きました。牛乳がタイムサービスで安くなっていたので、ちょっと喜びました。今年最後の喜び、牛乳1本83円。……慎ましやかな幸せ。紛うかたなき庶民です。
■本当は今日、年始用TOP絵なんかを描いておきたかったのですが、ちょっと無理でした……。そんなわけで、年始のTOP絵更新等はかなり遅れてしまいそうです。

■夜は紅白歌合戦を見て、年越しそばを食べて、何故か下の妹のやり始める格闘ゲームを眺めた後、就寝……という毎年のパターンがそのまま繰り返されました。久しぶりにカイ(ギルティギア)を見ました!やっぱり彼は明智さんとかぶります。でも明智さんの方がもう少しゆとりがある気がします。何だろう、明智さんはライバルにあそこまでコンプレックスとか嫌悪感とかをむき出しにしてないからでしょうか(笑)。格ゲーと推理漫画のライバル関係を比較するのもどうか、という気がしますけれども!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、白菜の漬物
本日の夕食→ごはん、ブリの照り焼き、椎茸と黄ニラの吸い物、サラダ、テリーヌ、揚げさつま芋の飴がけ
2005年11月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年1月の日記へ進む
inserted by FC2 system