PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2009年12月の日記 ・・・・

2009.12.1(火)
■晴れ。最高気温は16.5℃。今日もいい天気でした。夜になってもそんなに寒くないです。
■ところで、冬コミまでもう1ヶ月ないわけですよね!という事実に今さら気づきました。あわわわわ。

■あ、今朝はマシンガンで腹部を撃たれる夢を見ました。「出入りしている児童福祉施設が謎の武装集団に襲撃され、山中を逃げて浜辺まで到達したものの、そこで…」というストーリーだったので、決して昨日の続きというわけではないみたいです(笑)。それにしてもわけがわからない設定ですね!相当に弾をくらってどう考えてもすぐに死ぬだろうという状態なのに、「とりあえず取り引きまで生かしとけ」な会話が聞こえたりしてますます意味不明でした。無理だから!死ぬから!というか、生かしておくつもりなら何故いきなり腹狙いで撃った。めちゃくちゃだ君たち!
■うう、それにしてもお腹が熱かったです。起きてから思わず確認してしまいました。どうして最近バイオレンス系の夢ばかりなのか。もしや高遠さんの嫌がらせですかそうですか。


本日の朝食→おにぎり、みそ汁、りんご、柿
本日の夕食→ごはん、鯖の味噌煮、白菜の煮物、納豆、焼き海苔、みかん

2009.12.2(水)
■晴れ。最高気温は15.9℃。今日もいい青空でした。夜も全然寒くないです。

■本日は満月。とっても綺麗でした!周囲にぽわっと虹色の光の輪ができていて(暈がかかるというアレですね)さらに素敵だったので、しばらく見上げていたら首が疲れました。ビーチにある寝椅子っぽいやつが欲しいなあ…と思ったわけですが、普段はほとんど用がない気がするので無駄でしょうか。流星群を見るときにも便利そうなんですけど。


本日の朝食→カレーライス、みそ汁、スクランブルエッグ、りんご、柿
本日の夕食→カレーライス、キャベツと人参の炒め物、らっきょう、きゅうり、トマト

2009.12.3(木)
■雨がち。最高気温は12.2℃。日が照らなくて、風も強かったので寒かったです。

■本日、冬コミ初売り予定の再録本「回想録/02」の自宅送り分が納品されました。あちこちミスとか反省ポイントとかが発見されて、ややへこんでいます…。が、とりあえず「ページが入れ替わる」等のものすごく大きなミスはなかったので、まだいいかと…。ページ番号を振っていた時、自分がかなりよれよれしていたので、もしかしたら入れ違えをやらかしているのではないかと気が気じゃなかったんです…!やっぱりあれですね、睡眠は大事ですよね…。あと時間の余裕。
■そんなわけで、一応それなりに頒布可能なものに仕上がっていることが確認できましたので、近日内に同人情報の既刊一覧ページに「回想録/02」の情報を掲載予定です。


本日の朝食→カレーうどん、みそ汁、柿
本日の夕食→ごはん、ウインナー、きんぴらごぼう、ボイルキャベツ、ブロッコリー

2009.12.4(金)
■晴れときどき曇り。そこそこいい天気でした。最高気温は14.1℃。

■今朝食べたりんごジャム、小さな角切りりんごがざくざく入っていて美味しかったですvv普段はジャムというと柑橘系かいちごが多くて、りんごはあまり食べないんですが、今日たまたま食べたら自分的に大ヒットでした…!幸せです。りんごジャムは久々だから余計に感動的だったのかもしれません。確か、タカ食品の「ヴェルジェアップル」だったと。
■貰い物らしく1つしかなかったことに、もぐもぐ食べてしまってから気づきました。もうちょっとじっくり味わえばよかった…!すごく好みだったよアピールをしまくれば、またもらわれてくるでしょうか…。(買うという選択肢はないのかね)

薔薇ボディーソープと石鹸 ■先日から使い始めた薔薇のボディーソープがなくなったので、別れを惜しみつつ容器を記念撮影しました。セットで入っていた薔薇ソープも一緒に。実は他に、ラベンダーの香りのボディーソープと石鹸も入っていたんですが、高遠ファンとしては(笑)やっぱり薔薇にのみ注目すべきだと思って!
■薔薇のほうには「甘い薔薇の香り」と書いてあるのに、ラベンダーのほうには「ラベンダーの香り」としか書かれてないあたり、メーカー的にも薔薇をひいきしてるんじゃないかと思うんです。いやそれは字数を合わせるために「甘い」と付けてるだけじゃないのかとかつっこまれそうですが、高遠ファンの思考はこんなもんなんだなと考えて放置してください。(ああ…)
■あ、ちなみにこのボディーソープ+石鹸は株式会社クロバーコーポレーションが出している模様です。(サイトの「進物セット」欄にあるハーブセレクションというのがそうです〜)他商品をのぞいてみて初めて気づいたんですけど、ここって「アロマデュウ」シリーズを出してる会社だったんですね!気づかなかった…!アロマデュウシリーズだと「ティーツリー&ローズマリー」の香りが好きです。
■ローズのボディーソープを使い終わったので、今日からはセットで入っていたローズ石鹸を使ってみることに。香りの系統は同じですが、ボディーソープの方が生っぽくてはっきりした香りで、石鹸はややパウダリーというかマイルドかも。石鹸は真円に近い楕円形で、どこにも刻印等がなくてつるんとしていて面白いです。わりと薄っぺらいのも妙にツボです。何だかボタンみたいな形?

■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手メッセージへのお返事です。
>11/28 彩夏さんv
■ほか、ぽちっと押してくださった方ありがとうございますvv励みになってます!


本日の朝食→トースト+りんごジャム、みそ汁、ブロッコリー&ウインナー入り目玉焼き、りんご
本日の夕食→ごはん、ぶり粕漬け焼き、そうめんとわかめと豆腐の吸い物、ほうれん草のおひたし、りんご

2009.12.5(土)
電線+鳥 ■晴れたり曇ったり。最高気温は17.3℃。気温は高めだったみたいですが、風が強かったので外に出るとちょっと寒かったです。

■今日はご近所の柿の木(誰も食べないらしく、鈴なりの柿が放置中)に、鳥がやたら群がって騒いでいてすごかったです。いっぱいあるんだからもっと落ち着いて静かに食べなよ!誰も取らないから!みんなの分あるから!と心の中で突っ込みましたが、きっと鳥には鳥の事情とかコミュニケーションとか、色々あるんですよね…うん。
■近くの電線にも同種と思われる鳥さんがびっしりで可愛かったので激写。もしかして渡りの途中だったりするんでしょうか?それとも餌を求めてこのあたりをふらふら回ってるだけなのかー。少し曇ってきて風も強くて寒いけど、がんばるんだよ…と応援電波を送っておきました。それにしても鳥は可愛いです。ゴマ粒みたいなのが電線にたくさん!とか非常に萌えます。うふふ。

■本日、冬コミ発行予定の再録本「回想録/02」の情報をサイトにUPしました。あわせて、この再録本に収録の過去無料配布本「home.」の内容を小説ページにUPしています。「home.」をお持ちでない方はこちらで読めますので、これのみのために再録本を入手されなくても大丈夫です〜☆

■それから、冬イベント(コミックマーケット77&コミックシティ大阪77)にて頒布予定の既刊のうち、いくつかは残部僅少 or 机上スペースの関係で持ち込み数少なめのため、事前の取り置き申し込みフォームを設置しました。(同人情報ページのイベント参加予定欄にあります)
■イベント当日の思わぬ品切れは嫌だなーという方は、よろしければ取り置きをご利用下さい。申し込み分しか持って行かないというわけではないので、取り置き依頼なしで当日普通にお立ち寄りいただいてももちろん構わないですv

■ローズの石鹸を出したばかりだというのに、家族によってラベンダーのボディーソープが浴室に設置されました。みんな勝手にやりたいことをやるので、お風呂はいつもわりとカオスです(笑)。
■ラベンダーボディーソープはさっぱり爽快な感じの香りでした!ラベンダーってシソ科なんだよね…としみじみ感じるような方向性です。なんとなく「アロマデュウ」シリーズのティーツリー&ローズマリーの香りと似ているような?あと、この香りは従兄弟の家に置かれていた石鹸とものすごくそっくりなので、使っていると何だか人の家のお風呂を借りているような変な気持ちになります…。いい香りなんですけど微妙に落ち着かない!


本日の朝食→バナナ、みそ汁
本日の夕食→ピザ、たらこスパゲッティ、ポトフ風野菜の煮込み、ウインナー、りんご、みかん、みたらし団子

2009.12.6(日)
■晴れたり曇ったり。あまり日が照らなかったような…?最高気温は10.1℃。朝から風が吹き荒れていて寒かったです。午後になると強風はおさまったものの、夜になってからはますますじわじわ冷えてきました。ううう。

■下の妹の知人が引っ越すにあたり、不要になったというテレビを譲ってもらえました〜。結構古いよーと言われたらしいのですが、うちのテレビはそれどころではなく古いので、それに比べたらかなり新しい品です!ありがたや。
■最近の薄型系ではなく、後ろ側にもどーんと大きい系のテレビなので、5人がかりで運んだりしてちょっとした騒ぎでしたが、無事に設置完了してほっと一息。ビデオの接続etc.も思っていたよりささっと済んで、本日の「鋼の錬金術師」を無事に録画できました(笑)。でも先々週に入稿がらみでばたばたしていて、うっかり録画忘れをやらかしたので、いまいちストーリーがつながらなくて悲しいですが…。(実はその前にも3回くらいうっかり忘れをやらかしているので、ところどころ脳内想像で補っているありさまです。原作を読んでいないので難易度が高いです。あああ)

■えーと、どうしようもないハガレンの悲しみは置いておいて。新テレビは本体がでっかいですが、そのぶん画面もでっかくて「おおー」な感じです。前のと比較するとだいぶ大きい画面になりました!25型から36型にアップした…のかな?テレビの画面サイズのことが全然分かってないのであやふやですが、本体にある数字を見る限りはこんなサイズ…のはず。
■でも横長画面に慣れてないせいか、フル画面表示にすると映像の比率や動きにどうも違和感があって、微妙に気持ち悪くて見づらいことこの上ないので、あっさりノーマル表示(普通のテレビ画面サイズ表示)に変更してしまいました。画面の4分の1弱くらいを使わずにいる状態なので、せっかくの横幅の大きさがあんまり生かされてない感じですが…。それでも前より大きめに見られるようになったのでいいかなーと。

■それにしてもこのテレビは重かったです!中に誰か入ってるんじゃないのかと疑いたくなるような重さでした。いったい何十キロあるのか気になるところ。まさか床が抜けたりしないよね?とやや怯えています。とりあえず米俵よりは確実に重かったですよ…!(農家的めやす)


本日の朝食→トースト、みそ汁、バナナ
本日の夕食→餃子&豆腐入りの野菜たっぷり鍋(後にうどんを投入)、海老フライ

2009.12.7(月)
■おおむね晴れ。最高気温は12.3℃。結構寒いです。

■譲ってもらったテレビは元気に稼動中です。画面が大きくなったせいか、録画ものの画質が大変微妙なのがよーくわかって切ないですが、ビデオデッキが古かったり、うちのTVアンテナが微妙で特定局(よりによって一番アニメ放映が多いチャンネル)の画像がもともとすっごく汚かったりするので、もはやどうしようもないところです。諦めています。ああでも悲しい。どうにかなりませんかねテレビせとうち…。いや局のせいじゃなくてうちの環境のせいなんですけど…。
■最近はやりの(?)地デジに移行したら、少なくとも特定局画像大荒れの件は解決するのかな?と思うのですが、地デジにしてから一部の局がうまく映らなくなった!という話も聞くのでなんだか怖いですよ。しかし今のところ、というかいまだに地デジに移行する気配のない我が家なので、無意味な心配なのかもしれません。…けど将来的には地デジに統一されちゃうわけで、その時どうにもならない事態が待ち受けていたら…あわわわ。

■あっそうだ、新テレビは前のものと音の出方が違っていて不思議な感じです。全体的にソフトっぽい響きなのに、重低音がやたらよく出ていて無駄に壮大な雰囲気…!妹がプレイしているテイルズオブデスティニー(リメイク版)を通りがかりにちらっと見たんですが、何これ映画?みたいないい音っぷりでびっくりしました。すごい。
■このテレビでMWを視聴するのが楽しみです…。(発売&入手から1ヵ月経ったというのにまだ見てないなんて!)


本日の朝食→おこわ、みそ汁、ゆで大根葉のだし醤油和え、ゆで大根葉の生姜醤油和え、ネギ入り卵焼き、りんご
本日の夕食→ごはん、ししゃも、ウインナー、大根と人参と油揚げのすだち風味なます、白菜の煮物

2009.12.8(火)
■晴れ。すっきり青空でとってもいい天気でした!最高気温は12.3℃。昨日と同じですが、今日は日がよく照っていたせいかあったかく感じました〜。

■本のダブり買いをやらかしてしまい、かなりショックです。これで人生2回目か3回目の失敗というのもショックです。ああー。半年に1冊とか、数年に1冊とかの刊行ペースだと、気が付いた時にまとめて入手したりすることがちらほらあるので、どこまで買ってるのか結構わからなくなるんですよね…。
■同人誌もそんな感じなので、実はやらかしてしまったことが数回あります…。自分で直接買いにいく分には、さすがに表紙や中身を覚えているので間違えませんが(でもシリーズ物で似てる表紙だったりするとたまに危険)、表紙画像のない同人情報を見てタイトルだけメモって、それをさらに人に頼んで買ってきてもらうコースだったりすると、やらかす率が跳ね上がります。
■あとは全然逆のパターンで、サイトで何度も新刊表紙画像を見ていると、あまりに見慣れすぎてもう持っているような気分になり、イベント当日に「うん買った買った」とナチュラルにスルーしてしまうことが……あー書いてて自分はあほなのではないかと沈んできました。せめて冬イベントではやらかさないようにしたい…!

■刊行ペースがどうのという流れで思い出したんですが、「闇の末裔」の12巻が来年1月に出るらしいですね…!来月のコミック刊行予定一覧をチェックしていて大衝撃を受けました。11巻が2001年?ごろに出たきりなので、てっきりあれはもう永遠の未完になるものだとばかり…。刊行予定タイトルに(完)の字がないので、12巻で無理やり終わらせたわけではなさそうです。連載再開するっぽい話もちらっと聞いたものの、最近漫画雑誌はノーチェック状態なので謎です。こんなに年数が経ったら絵柄も変わってそうな気がするんですが、そのあたりもどうなのかー。
■もう闇の末裔、というタイトル自体がものすごく懐かしい感じです(笑)。下の妹が買っていたコミックスが確か蔵にあると思うので、白虎のもふもふぶりと、邑輝センセーの高遠さんばりの主人公への執着ぶり(笑)を再確認してこようかと考え中です。


本日の朝食→トースト+紅玉ジャム、みそ汁、柿
本日の夕食→ごはん、赤魚と鯛あらの煮付け、南瓜とごぼうと大根とれんこんの煮物

2009.12.9(水)
■曇り。たまに小雨がぱらつきました。最高気温は12.6℃。一日中冷え冷えしていました…。

■1月ガタケットの申し込み締切が今日(消印有効)だった!というのを思い出して、死にそうな勢いでカットを作って申込書を書いて郵便局にGOしてきました。ああああぶなかったです…!
■無事に申込書が届いていれば、たぶん1月ガタケットに委託参加できると思います。今のところ、冬コミ新刊・「回想録/02」・もしかしたら出るかもしれない別ジャンル本…の計3点をお願いする予定です。別ジャンル本が出なければ8月大阪発行の「GREAT DEAL」か、「回想録/01」が代わりに新潟へ飛ぶのではないかと。

■委託がらみでもう一つ。冬コミ&1月大阪にて、「Sophia's Room」sophia様の金田一無料本をお預かりします!詳細はsophia様のサイト、もしくは当サイトの同人情報ページor更新情報ページにてご確認下さい。高遠さんがてんこもりな予感で今からうはうはしています(笑)。楽しみです〜vv

■先日設置した冬イベント共通の一部既刊取り置きフォームですが、お申し込み期限を明記していなかったことに気づいたので、遅まきながら書き添えてきました。コミックマーケット77(12/29)で受け渡し希望の場合は12/19コミックシティ大阪77(1/10)で受け渡し希望の場合は1/5を受け付け締切とさせていただきます。が、そこそこ融通がききますので、期限後でもお気軽にお問い合わせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、めざし
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜のすき焼き風煮物、湯豆腐

2009.12.10(木)
■曇りときどき雨。夕方からは本格的に雨に。最高気温は12.1℃。寒い一日でした。

■超絶に遅いですが、やっと冬コミ新刊のあれこれが固まってきました。昨年の冬、プリンタ故障により予定していた装丁ができなくなって発行を見送ったものを、色々考えた末にオフで出すことに。買い込んでいた紙はまた別の本に回すことにします…。
■1年寝かせた結果、内容や方向性にもあちこち変化が出てきたため、中身のほうも当初の予定とはだいぶ変わってくるのではないかと。例によって緋月ともどもギリギリ進行で格闘中なので、もしかしたら最終的にコピー本になっていたり、全然違う本が出ていたりする可能性もありまくりです。

■一応、今のところこんな本が出る予定です。話半分か3分の1くらいでみておいて下さい…。
  ↓
 ・「A SCENT OF SNOW(仮題)」  明金+高金  A5・オフ・ページ数未定


本日の朝食→バナナ、みそ汁、卵焼き、りんご
本日の夕食→ごはん、ローストポーク、牛肉と野菜のすき焼き風煮物、ピーマンのソテー、ボイルキャベツ、トマト

2009.12.11(金)
■雨のち曇り。最高気温は10.4℃。どんよりしていて一日中寒かったです。手がこごえますー…。

■本日、WEB拍手がリニューアルされた模様です。なにやら色々と機能が増えていて驚きです。あちこち変わっているので何が何やらさっぱりであわあわですが、拍手画面に「レス不要チェックボックス」を付けられるようになっていたので、とりあえずそれだけ設定してきました。あ、あと「お名前欄」も付けてみました!(これは前からあった機能なんですけど、今までなんとなく使っていなかったので…)
■そういうわけで、今までは「レス不要の場合はメッセージ文頭に★を付けて下さい」だったのですが、今日からは「レス不要の場合はチェックボックスにチェックを入れて下さい」という仕組みになりましたー。お前のレスはいらん!という場合にお使い下さい(笑)。でも拍手メッセージが来ると浮かれてレスを付けたくなるので、まあどっちでもいいけど…くらいの気分の時にはレスOKのままにしておいていただけると嬉しいですv

■拍手画面的には上記の2点くらいしか変わっていませんが、せっかくなのでリニューアル記念にぜひぽちっと押していってください!
■…と、ここに書いてアピールしておくつもりだったんですけど(笑)、ニューWEB拍手のあれこれをチェックしたり試したりする人が殺到中なのか、夕方ごろにはちゃんと動いていたはずのWEB拍手本家サイトが夜には激重→サーバー調節中とか出ちゃったYO…という大変な状態になっているので、拍手自体も繋がらなくなっているみたいです。知らずに押して下さった方がいらっしゃったら申し訳ないです。

■明日になったら拍手が復活しているといいなあと祈りながら、今日は寝ることにします。新機能がどんなものなのかじっくり読んだり、設定をいじってみたりしたかったんですけど、それは明日以降のお楽しみということで。繋がらなくなる前にちらっと見たサポート掲示板の雰囲気からすると、WEB拍手管理チームの皆さんがすごく大変そうな、もしかしたら夜を徹して対応されるのではないかという雰囲気でしたが、大丈夫でしょうか…。(ぶるぶる)
■そう考えたら私も寝るとかぬるいこと言ってないで、明け方あたりまで冬コミ合わせの作業をやるべきじゃないのかと思えてきました。もう11日…!入稿締め切りまであと○日なんですよねあわわわわ。作業的にはこの土日が勝負です。早めに表紙を描かないといけないんですがまだ背幅が決まってないので先に中表紙とかもろもろのデザインをあわわわわ。いやしかし、うっかりミスを防止するためにはやっぱり睡眠も大事ですよね!(結局寝るコース)


本日の朝食→豆板醤入り味噌ラーメン、みそ汁、柿
本日の夕食→穴子丼、千切りキャベツ、きゅうり、トマト

2009.12.12(土)
■曇り一時晴れ。最高気温は16℃。今日は妙にあたたかかったですね!

■家で非日常事態が発生したため、どたばたしてほとんど冬コミ合わせ系作業は進みませんでした…。でも何だかんだで、発生した事件(?)は無事に収束しそうなのが幸いです。あ、ちなみに泥棒とか事故とか高遠さんの襲撃とかではありません(笑)。

■コミックシティ大阪77(1/10)のサークル参加証etc.が届きました。スペースは【6号館Dゾーン め-12a】です。現在ばたばたしているので同人情報ページへの掲載は遅れそうです、すみません!
■久しぶりに6号館の上に配置されたので、お買い物時のエスカレーターでの行き来が今からやや不安です。人が多いとあそこでたいてい詰まるんです…。でもイベントが賑わうと楽しいので、人が少なければいいやという問題でもないし困ったところ。下りるときは階段を使ったりもするのですが、あれって上がる時も使用してOKなんでしょうか。一方通行とは書いてなかった気がするから大丈夫なのかな…。ちょっと1月に試してみます。

■昨日書いたWEB拍手のダウン状態は、今朝のぞいてみたら直っていました。が、現在いろいろとバージョンアップに伴う不具合が報告されていたり、一部の時間帯だとやっぱり激重だったりということがあるようなので、安定するまでしばらくかかりそうなムードです。特に夜間はつながりにくい?らしいです。
■そんな中、ニュー拍手をぽちっと押して下さった方、ありがとうございますvv


本日の朝食→穴子ダシかけごはん+山椒、みそ汁
本日の夕食→ピザ、ワンタン皮のごま油%amp;醤油風味炒め、椎茸のにんにく風味ソテー、長芋、グレープフルーツ

2009.12.27(日)
■晴れときどき曇り。最高気温は10.2℃。

■激しく久々の日記更新です…!最終UP日の12/12から、家で発生したとある事件の続きを見守ったり、髪を切りにいったり、冬コミカタログをやっと入手して金田一サークルの少なさに(事前情報はもらってたんですがそれでも衝撃が!)思わず「(うちを含めて)4…だと…?」とBLEACHの一護状態になってみたり、睡眠時間が減ったり、冬コミ発行予定本がサークル内部で二転三転したりしましたが、なんとか落ち着きました。ネットも携帯も激しく音信不通ぎみになっていて、各方面の方々には大変ご迷惑おかけしました…。

■冬コミ新刊ですが、12/10に書いていた予定とはやっぱり全然違うものになってしまいました。今年はいつもに輪をかけて、発行前の「これはやめてこっち出そう」的カオスぶりがすごかった気がします。3つぐらい候補があるとか一体何でしょうね高遠さん…。最後までどれが出るやら謎のままだったので、情報が遅くなってすみません…!
■最終的に、冬コミでは下記の本が出ることになりました。
-------------------------------------------------
「In your bedroom」 A5/20P/コピー/\200
明金+高金小説本です。各1本ずつ収録。カップリング間の関連はなく、話はそれぞれ独立しています。
寝起き・他人の寝室・ベッドの上であれこれ、を共通テーマにした本。
H未遂というか未満というか?な感じで身体接触はわりと多め。
※高金パートの一部にグロ寄りの死体描写がありますので、苦手な方はご注意下さい。
-------------------------------------------------
■先日ご案内した再録本「回想録/02」とあわせて、サイトでの通販受付開始時期は未定です。
■「回想録/02」はご希望の方にちょこっと先行通販もしていたりしますが、こちらの新刊については今のところそういう扱いの予定もなく、いつから通販受付を開始するのかまったく決まっていません…。何となく1/11以降かなあという気がしますが、どうなるのか。とりあえず冬コミ参加を無事に乗り切ってから考えます(あわわ)

【通販関連のおしらせ】
■本日20:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たこ焼き、ウインナー
本日の夕食→ごはん、豚肉味噌漬け焼き、キャベツと人参のスープ煮、ブロッコリーと蓮根とさつまいもの天ぷら、めかぶときゅうりの和え物、みかん
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system