PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2009年11月の日記 ・・・・

2009.11.1(日)
■曇りのち雨。最高気温は20.9℃。気温が上がらなくて肌寒かったです。
■急激に寒くなったせいで身体が冬眠モードになりかけているのか何なのか、今日はやたらと眠くてたまりませんでした。猫並みにちょこちょこ寝ていました…。

■お腹具合がちょっぴり微妙でした…。胃が若干もたれぎみ。明らかに昨日の暴食が原因かと。やっぱりハンバーガー、というかポテトが多すぎた気がします。アイスクリームの後ですぐハンバーガーもろもろの1.5人分はやめようと思いました。3人分を2人で食べたのがダメだったんですよねー…ちゃんと3人でかかっていれば何とかなったと…。(そういう問題なんですか)

■そうそう、今日は家族の一人がユーハイムのバームクーヘン(でっかい箱にたくさん)をもらってきた…と思ったら、さらに他の一人がクラブハリエのバームクーヘンをもらって帰ってきて、我が家がバームクーヘン祭みたいになりました。そして家族のほとんどがバームクーヘン好きだったという衝撃の事実が発覚。妹たちが好きなのは知ってたんですが、まさか他の家族までもがそうだったなんて…!
■あ、私は「結構好き」レベルです。10段階で言うと6〜7くらい…?ん、わりと好きですね私も(笑)。

■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手メッセージへのお返事です。
>10/31 「イラストもノベルスも〜」の方
■ほか、ぽちっと押してくださった方ありがとうございますvvがんばります!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ゆで大根葉のだし汁和え、焼き海苔、りんご
本日の夕食→スパゲティナポリタン、かぶのみぞれあんかけ煮(今日は上の妹が作ってくれました)

2009.11.2(月)
■朝のうちは雨、その後は晴れときどき曇り。最高気温は18.6℃。
■雨が上がってからものすごい強風が吹き荒れて、冬みたいな一日でした。気温も低くて寒かったです。夜に「寒いよう」と騒ぎ出した家族により、ファンヒーターやストーブがとうとう出されたりもしました。一気に季節が切り替わった感じです。

■昨日から引き続き、どうかしたんじゃないかというくらい眠くて、ちょっと暇があるとすぐに寝てしまいます…。しかも寝ても寝てもまだ眠いという恐ろしい状態です。どうすれば!

■冬コミの当落通知が郵送で届きました。ちゃんと間違いなく受かっていることを確認して、やっと安心です〜。同封の配置図を見ると、ハ-15bはどうやら東5ホールみたいですね。わりとホールの中央あたりなので、外からの風が直撃で寒くて死にそうになる…なんて事態は避けられそうな感じ?あ、でもシャッターが開いたら外寄りだろうが内寄りだろうが大して関係ないかもですね。冬の海風こわい…!
■今からすでに寒くてぶるぶるしているので、冬コミの頃にはどうなっているのか考えると鬱です。なるべくあたたかいといいんですけど。とりあえず、本格的に冷え込む前に新刊原稿etc.の作業にかからないといけません。(冷え性なため、寒いと手が動かなくなるので…)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、ネギ入り卵焼き、昆布煮
本日の夕食→ごはん、赤魚の煮付け、ほうれん草の白和え、柿

2009.11.6(金)
■晴れ。最高気温は20.4℃。今日はいい天気でした。昨日あたりから寒さもゆるんできて良かったです。あの急な冷え込みはすごくつらかった…!

■上の妹が東京に行くにあたり「電車移動に便利なカードとかない〜?」と聞いてきたので、あっちでも最近はだいたい使えるはず…と手持ちのICOCAを貸してあげたのですが、妹が出発した後で何気なく棚のあたりを見たら思いっきり置き去られていました。…何それなめてるの?ねえふざけてるの?
■とりあえず「いい度胸だなお前」とメールを送ったところ、「バレた?ごめんねごめんね駅で気付いたのね」と返事が来ました。バレないかもしれないのでとりあえず黙ってた感が、大変腹立たしいですね。もうこの人このパターンばっかりなんですよ。受け取った物をすぐにしまわずに「後で」とそのへんに転がすから結局忘れるんですよ。だからいっつも口うるさく「さっさとしまえ」と言ってるんですが、たまにまあいいかと思って言わなかったらこのザマですよ。
■私は外出準備系に関しては上の妹と対極で、何から何までシミュレートして用意しまくっていないと落ち着かず、忘れ物などしようものなら地の底まで落ち込むタイプなので、余計に理解できないっていうか相容れないっていうか、お前の!その!ちゃらんぽらんテキトーぶりが!私に!ストレスを!与えるッ!(ジョジョ風味)な感じです。たぶん向こうは向こうで「この人理解不能だよ神経質だよ」って思ってるんだろうなという気がしますが。自分でもたまに気にしすぎだよと思ったりもしてるんですが。…足して2で割ったらいい感じになりそうですよね。足せないし割れないんですけどね…。

■…って、そもそもICOCAについて書こうと思っていたのに激しく脱線してしまいました。どうしてこんなことに。
■イベント参加で東京にときどき行くので、Suicaを買ったほうがいいのかなー、やっぱり便利かなーと悩みながらも、何となく踏み切れなくてそのままになっているうちに、ICOCAがSuicaエリアでも使えるようになってきたのでああ良かった!と思ったんです。が、首都圏での利用可能エリアがあんまりよく分かっていなくて「ここ使えるのかな?」と不安になってとりあえず普通に切符を買ってしまう…というビビリ行動を繰り返していて、いまだ東京でまともにICOCAを使えてません(泣)。
■ともかく試してみればいいじゃないかと思うんですけど、東京って人が多いので、うっかり使えなくて流れを止めてしまったら申し訳ない!と怖くてなかなか…。早朝のガラガラ改札だとチャレンジできるのですが、夕方とか夜のみっしり駅改札だと躊躇してしまいます。そしてビビリ切符購入へ。
■でもさすがにヘタレすぎやしないかという気がしてきたので、冬コミ上京の際にはちょっとがんばってみようと思います。JRのサイトを見る限り、ほぼ全ての行動エリアで使えるはずなんですよね。やれる…私はやれる子…ICOCAは使える子…(自己暗示)

■秋ごろに萌えた勢いで予約してしまっていた、映画「MW」のDVDが届きました。ついにダークヒーロー結城が我が家に!これであの結城もこの結城も舐めるように見放題だと思うと心躍ります。(うわあ)
■がしかし、たぶん…というか間違いなく、これを見るのは12月に入ってから or 年が明けてからだと思うんですけど…。手に入れると安心して放置してしまうどうしようもない性格なのです。いつでも見られると思うと、いつになっても見られない…そんな感じです。あ、でも最近、下の妹もそうだということが判明したのでちょっと安心しました。ダメなのは自分だけじゃない…!遺伝!きっと遺伝!あれ何だか逆に悲しくなってきました…


本日の朝食→トースト、みそ汁、ぶどう(赤嶺)
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、レタス、きゅうり、トマト、柿

2009.11.7(土)
■曇りときどき晴れ。最高気温は22.1℃。わりといい天気でした。

■家族が薔薇の香りのボディーソープをもらってきたため、数日前からお風呂にそれが置かれています。私は基本的に石鹸派で、ボディーソープは洗い流す時にぬるぬる感が取れにくいのがどうも苦手だなーと思っていたわけですが、このボディーソープは「石鹸ベースでぬるぬるしません!」と書かれていたのでトライしてみました。本当にさらっと流せる…!こういうのだったらたまにはボディーソープもいいなあと考えを改めた次第です。

■そんなわけで最近、私を含めた家族の数名がほわんほわん薔薇の香りをさせてお風呂から上がってきます。明らかに薔薇は似合わないだろうという人も、ほわんほわん薔薇の香りです。…あ、私も似合ってないかもしれませんがあわわ。
■似合うかどうか微妙な部分はおいておいて、香り自体はちょっと青臭さのある濃いめのローズの香り(ダマスクローズっぽいかも)で、なかなかいいんですよ〜vv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、クリームシチュー
本日の夕食→ごはん、鯖のさんが焼き、カチョカバロ(チーズ)のステーキ、ジャーマンポテト風じゃがいもと玉ねぎとしめじの炒め物、茎わかめのスープ、ゆでかぼちゃ、レタス、きゅうり

2009.11.22(日)
■朝のうちは晴れでしたが、そのうち曇りだして雨に。よく降りました。最高気温は10℃。寒かったです…!

■昨夜から必死で再録本2(回想録/02)の貼り込み作業をしていました。アナログ原稿なので、切ったり貼ったりの嵐なのです…。例によって私の見通しの甘さが発動し、思っていたよりも相当に時間がかかりまくり、やってもやっても終わらない恐ろしい事態に!あわわわわ。
■それでもどうにか夕方ギリギリに完成して、宅配便の営業所に駆け込んで何とか原稿発送できました。何だか久しぶりに駆け込み発送したような気がします。(こう書くとずっといい子入稿だったような感じですが、実は最近コピー本ばかりだったので原稿発送という作業自体がなかったのだというオチです。ダメダメです。)

■…とりあえず、これで冬コミで再録本がほぼ確実に出るはず、です。まだまだ本命のやることリストが残りまくりなので、まったく油断できないわけですがー。ああー。

■あっ、「回想録/02」の収録内容は以下の通りです。「01」と同じく表紙のみ書き下ろし、本文に書体&文字組み変更と若干の加筆修正削除あり。サイトでの通販開始時期は未定です。
-------------------------------------
回想録/02  A5・182P・\1000(予定)
 ・「白の静謐」(おまけ漫画含む)
 ・「くちびるの温度」
 ・「home.」(無料配布本)
-------------------------------------
無料配布本「home.」の内容は、再録本の頒布開始前(もしくは後)に、サイトにもUPする予定です。無料本をお持ちでない方に、これのみのために再録本を買っていただくのは申し訳ないので…!

■本当は「SEVENTH HEAVEN」が入るはずだったんですが、総ページ数の都合でどうしても無理でした…。代わりに「くちびるの温度」と、無料配布本「home.」を収録しています。
■再録本その3の発行についてはまったくの未定です…が、今回入れられなかった「SEVENTH HEAVEN」が心残りなので、もしかしたら出るかもしれません。でもきっと、だいぶ先のことになるのではないかと(汗)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→カニすき(後にカニ雑炊に)

2009.11.27(金)
■晴れたり曇ったり。最高気温は17.6℃。妙にあったかくて不思議な気分です。もう11月も終わりだというのにこの過ごしやすさは一体。時々「暑い」と思うようなこともあったり…!

■買ったのをすっかり忘れていたラフランス(ヤバげな気配が漂い始めている代物)を、むいて食べてみました。………人生で一、二を争う微妙な味のラフランスでした…。もとはちゃんと美味しかったはずなのに、こんな状態にして食べてしまって、生産農家の方ごめんなさい…。


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁、目玉焼き
本日の夕食→カレーライス、さやいんげんと人参とキャベツの炒め物、カラーピーマン、らっきょう、酢れんこん、ラフランス

2009.11.28(土)
■曇りときどき晴れ。最高気温は14.7℃。今日は普通な感じの気温でした。

■冬コミ上京用に、夜行バスのチケットを購入してきました!今回も直前までバタバタするのが前提のような交通手段です…。でもほんとに便利なんですよ夜行バス。寝て起きたらそこは東京!なんて、とっても素晴らしいと思うんです。


本日の朝食→カレーうどん、みそ汁、バナナ
本日の夕食→ごはん、鶏肉と野菜のポトフ風煮込み、チーズ入りオムレツ、レタス、ミニトマト、姫りんご

2009.11.29(日)
■曇りときどき晴れ。最高気温は12.6℃。午前中はほとんど、どんよりした感じでした。午後からはそこそこ晴れ。

■昨日から東京に出かけていた下の妹が帰ってきました。ポルノグラ○ィティ(なんとなく伏せる)のライブが主目的だった模様。ライブはなんと4時間も続いたらしいです。うわあ…。それって日帰り予定だった人はちゃんと帰れたんでしょうか。16時ごろ開始だったそうなので何とか帰ろうと思えば帰れる…?でも新幹線の時間とか色々…あわわ。
■「リラックマ物をお土産に買おうかと思ったけど、お前がいい気になるといけないからやめた」と言われました……いや、そこはいい気にならせて下さいよ!頼みますよ!うわーん!自分のSuicaペンギングッズが見つからなくて買えなかった腹いせですか!

■そうだ、下の妹にICOCAを貸していたのですが、東京エリアでちゃんと使えたみたいで何よりです。よかった。上の妹と同じように自宅に忘れていかれる結果にならなかったのもよかった…。
■でも某方から「やっぱり東京ではSuicaがあったほうが便利ですよ!」と助言をいただいたので、冬コミ上京でSuicaデビューするべきかどうか悩んでいます。うーんうーん。買っても年に2〜3回しか東京に行かないし…あれ、わりと多い!?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、焼き海苔、柿
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、さやいんげんとれんこんとアスパラガスとさつまいもの天ぷら、しいたけのソテー、そうめん入りわかめのみそ汁、レタス、ルッコラ、ミニトマト

2009.11.30(月)
■晴れ。最高気温は15.1℃。いい天気でした。でも夜になると妙に冷えてきました…。

■今朝方、夢に結城(映画版MW)が出てきました。私は「結城が好みだから」という理由で、その場にいる80人くらいの人々を裏切って、設置爆弾のスイッチを押してました。…我ながらものすごく嫌な寝返り理由です……。でもとっても納得いくあたりがまた嫌です(笑)。逆上した元仲間に撃たれそうになったりして、かなりのバイオレンスぶりでした。そんな中、やっとたどりついた先の結城はめちゃめちゃ冷たい目だったので「あー、用済みになったとたん、確実に消されるな」と感じたわけですが、爆弾のスイッチを押す→爆風と炎を避けるため横の川に飛び込む→息止め、の流れの真っ最中に夢からさめたので、幸い(残念ながら?)結城に始末されるところまでいきませんでした。でも苦しかった。どうしてなのか3分間潜ってないといけない設定だったので…!
■いくら何でもどうよ、な自分の裏切り理由はともかく、仲間の銃撃を避けるため地べたにべったり伏せて見上げた結城様は大変に女王オーラが漂ってて美しかったです…。マシンガン肩掛けの上に手榴弾までお持ちだったので、余計に恐ろし美しかったです(何語?)しっかり私の好みが反映されたらしく、島に乗り込んだ時のあの服装でした。わーい。

ひよこ ■ひよこペロティーを母からもらいましたー。貰い物らしいです。それがまた私に流れてきたわけですね(笑)。周囲に福岡や東京に行く人が多いのか、それとも単にひよこ好きな人がいるのか、うちにはよくひよこ物が流れてくるような…。可愛いし美味しいから幸せですけど!

■ところで今日は、我が家でおにぎりパーティーもどきでした。「うちのおにぎり美味しいよ!しかも今は新米だよ!」ということで、上の妹が友達2人を連れてきたのです。確かにうちのおにぎりは美味しいけど、それは我々的になじみがある味だからであって、他の家庭の人にはそうでもないかもしれないと思うけど…とつっこんだら、どうやらそのへんも含めて友達に説明していたみたいなので良かったです。「どこよりも美味しい!」とか、無駄にハードルの上がった状態だったら困りますもんね、作る方も食べる方も。(特に食べる方がリアクションに困りそうな)
■妹の友達が持って来てくれた自家製漬物と手作りガトーショコラ、それから下の妹が昨日持って帰ってきた東京土産のレアチーズケーキが投入されて、いったい何がメインなのか分からない食事会になりましたが、色々美味しかったのでよかったです。明らかに食べすぎですが気にしない気にしない。
■自宅だとおにぎりの中身は自家製梅干しサイコー!至高にして究極!と思うわけですが、市販のおにぎりだと梅はいまいちなことが多くてしょんぼりです。赤飯おにぎりが結構好きで、あればそれを買ってしまうことが多いのですが、妹に「赤飯おにぎりいいよね」と言ったら「えーありえない」と否定されました。うう。他には高菜とかゆかりとかも好きですよ…。


本日の朝食→ごはん、ナン、みそ汁、カレー、梨、キウイフルーツ、柿
本日の夕食→おにぎり、豚汁、ビタミン菜の煮物、柿
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system