PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2010年3月の日記 ・・・・

2010.3.5(金)
■曇ったり晴れたり。最高気温は18.5℃。最近、いまいちすっきりしない空模様が多いような?

■今日は頭がガンガンして死にそうだった上、やたら眠くてたまらないのでよろよろとベッドに潜りました。が、寝ている間に見た夢が「眠くて目が開かなくて、周囲で気になる風景や音が展開されているのにほとんど見えなくて超ストレスフル」という、何これいじめですか?的な代物だったので、どうしようかと思いました。眠いから寝たのに、夢の中でも眠いなんてあんまりです。
■しかし「夢の中で眠い」って、よく考えたらものすごいですね。終わらない無限拷問というか、まさに悪夢!というか何というか……サイレントヒル世界みたいな?あれ、ちょっとときめいてきました。不可思議世界バンザイ。

【通販関連のおしらせ】
■郵送お申し込みの方……3/3到着分までの通販物を発送しました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、野沢菜梅ちりめんふりかけ、スクランブルエッグ、いちご
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げの生姜醤油かけ、キャベツの炒め煮、ネーブル

2010.3.6(土)
■雨のち曇り。夜にはまた雨に。最高気温は12.8℃。風が強めでした。でも家の中だとそこまで寒くはなかったかも。

■昨日の不調を微妙に引きずっていて、ほのかによろよろしています。(日本語がおかしい)
■でもさすがにHARUコミ関連の情報くらいはUPしておかないと…!ということで、超久しぶりにサイトの更新をしました。HARU COMIC CITY 15(3/21)のスペースは【東6ホール や-52a】です。本当は2/20にサークル参加証が届いてスペースも判明していたのですが、その後もたもたしていたら既にこんな時期に(泣)。
■例によって、当日何が出るかはまだきっちり決まっていないので、イベント日ギリギリくらいにそのあたりのことを追加UPすることになりそうです。まったくもっていつものパターンで申し訳ないです…。

■そして日記の更新も超絶ひさびさなのでぶるぶるしています。1/22以降ぴたりと止まっていて、ぴくりとも動かない惨状ですみませんでした…。なんという墓場状態。これからイベントまでバタバタするのでまた停滞することは確実なのですが、ともかく生きてますということで、昨日+今日の日記をUPです…!落ち着いたら空白期間の日記もきちんとまとめてUPしたいです。

■WEB拍手ありがとうございます!大変励みになってます〜vv拍手メッセージへのお返事、大変遅くなっていますがいずれ必ずいたしますので!

【通販関連のおしらせ】
現在の発送状況等は下記の通りです。
■銀行振込・郵便振替ご利用の方………2/24ご入金分までの通販物を発送しました。
■小為替等郵送にてお申し込みの方……3/3到着分までの通販物を発送しました。

サイトからのお申し込みメールは、1/22〜本日23:00受信分まですべて返信済みです。未着の場合はお知らせ下さい。


本日の朝食→シナモンシュガートースト、みそ汁
本日の夕食→ごはん、蓮根入りハンバーグのトマトソース煮込み、ジャーマンポテト、野菜のクリームスープ、レタス、いちご

2010.3.8(月)
■曇り。最高気温は9.3℃。冬に逆戻りした感じのする寒い日でした。風もあったので、余計にぶるぶるしました。久々にマフラーをぐるぐると装着です。
■あ、それからマスクも装着しました!特に風邪とか花粉症とかではないんですが、顔が寒かったので(笑)。昨年末〜年始にかかったひどい風邪のせい(というかおかげ?)で、初めてマスクの有用性に気が付きました。慣れると便利ですね、あれ!顔がすぽっと覆われるのであったかいし、口元が隠れるのでうっかり襲ってきた萌えでニヤニヤしてしまっても人に気づかれないし!!!特に後者は重要です。良いカバーアイテムです。素晴らしい。

【通販関連のおしらせ】
■3/5ご入金分までの通販物を発送しました。


本日の朝食→干し帆立貝柱入り中華粥、みそ汁
本日の夕食→ごはん、餃子、レタス、きゅうり、トマト、りんご

2010.3.9(火)
積もりました! ■雨→雪→雨。みぞれが雨寄りになったり雪寄りになったりして降り続けていた感じでした。岡山(しかも南部)で、まさか3月に雪が降るなんて…!しかも積もるなんて…!!!朝からテンション上がりっぱなしでした。いっぱい写真撮りましたよ!
■水分の多いシャーベット状の雪だったので、雪うさぎや雪だるまの作成は諦めたのですが、雪景色は一日中しみじみ堪能しました。すごい頻度で窓の外をチラチラ見る人になってました。一面真っ白の世界って綺麗ですねーvv雪が積もっていると、曇っているのに不思議に明るいというところも素敵です。ファンタジックワールド。

■そんな本日の最高気温は6℃。寒かったです。でも雪が幸せであんまり気になりませんでした。気温がずっと低かったせいか、昼過ぎからほぼ雨になってしまっても意外と雪が消えなくて(シャーベット状態でそのままとどまっている感じ…)よかったです。明日も寒いみたいなので、ちょっとぐらい残るかな?と期待しつつドキドキしています。
■ああ、でもこれを書いている時点で屋根からどかどか雪が滑り落ちている音がしているので、明日の朝までにはさっぱり消えてなくなってしまうのかもしれません…。

■突然の雪で、桃やアンズや桜桃の花がかわいそうだなーと思うものの、ビジュアル的には花+雪ってすごく綺麗でいいなあ…と幸せにひたってしまったり。氷っぽさが多めの雪の下に、花の色が透けているのが美しすぎです。そんなわけで、あちこち見て回ってしまった一日でした。

■ところでさっき外を見てみたら、近所の子供たちが雪だるま作成にかかっていました。夜9時になって始めるとはなんという情熱。わーわー楽しそうに騒いでいる声を聞いて、私も雪うさぎとか作るべきだったかなあとちょっぴり考えましたが、夜だし暗いし寒いのでやっぱり断念。…うん、ほら、ちっちゃい子供ならともかく、それなりの年の人間が暗闇でひっそりと一人っきりで雪を固めてなにか作ってたらビミョーじゃないかなと思ったんです…。雪うさぎじゃなくて、中に死体の入った雪像とか作られてそうですよね。(金田一的なアレ)


本日の朝食→豚まん、みそ汁、ネーブル
本日の夕食→ごはん、マグロとハマチの刺身、帆立貝柱のバター炒め、キャベツの炒め煮

2010.3.10(水)
■曇りときどき雨。でもたまに晴れたりもする、よくわからない天気でした。昼頃にちょこっとアラレも降った模様。最高気温は8.1℃。風が強めで寒かったです。

■昨日の雪、昼くらいまでぽつぽつと残っていて嬉しかったです〜vv家族の情報によると、場所によっては夜まで残っているところもあったとか。途中で雨も降ったのに、それでも消えなかったなんて…!今回の雪はすごいです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭の塩焼き、ネーブル
本日の夕食→ごはん、餃子、ウインナー、焼豚、ボイルキャベツ、ピーマンのソテー、きゅうり、トマト

2010.3.11(木)
■晴れときどき曇り。それなりにいい天気。最高気温は10.4℃。風が強めでした。

■冷蔵庫内で牛肉のパックが斜めになっていて、周辺一帯に血というかドリップが滴って大変な事態になっていました。うっかり発見してしまったので、放置しておくわけにもいかず掃除するはめに…。通りがかった下の妹に「これこれこういうわけで冷蔵庫内が大惨事だよ!」と訴えたら、「サイレントヒルな出来事だと思ってありがたがればいいじゃないか」と言われました。そうだねまさしくサイレントヒルだね。それも4だね。
■冷蔵庫に謎の血まみれ肉を放り込まれて血だらけにされたりしたら、怖いと思うよりも腹が立つほうが先に来るな!と悟りました。ヘンリー(SH4主人公)は恨みにまかせて例のコートの男をスコップでもツルハシでも斧ででも、思うぞんぶん打撃しまくっていいと思います。当然の権利さ。冷蔵庫に謎肉が発生しないケースの方が多いかとは思いますが、それを抜きにしても奴には色々やられているのでやっぱり当然の権利。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、揚げ赤魚の野菜あんかけ、ビタミン菜の煮物、りんご

2010.3.12(金)
■うすーく晴れてるかも…?という感じの曇りでした。最高気温は12.4℃。少し暖かかったです。

■岡山市内に「あいぜんビル」なる建物が存在することを本日たまたま知り、ふおお…と何かがたぎりました。「あいぜんビル、ってひらがなで書いてあるけど、この『あいぜん』ってやっぱり藍染めからきてるのかな、それとも愛染明王とかかな!どう思う?」と妹たちに聞きまくったら「ハイハイ良かったねー」「興奮しないでくださいウザいから」「いいから落ち着いてー」etc.の、大変あたたかい反応をもらいました。…ちがうもん純粋に由来が気になっただけなんだもん!決してBLEACHの藍染隊長がどうとかこうとかそんなこと気にしてないん非常に分かりやすい人間ですみませんでした。
■それにしてもどうして「あいぜん」なのかが気になります、やっぱり。

【通販関連のおしらせ】
■3/8ご入金分までの通販物を発送しました。


本日の朝食→トースト+いちごジャム、みそ汁、ししゃも、ネーブル、りんご
本日の夕食→親子丼、ゆでもやし、ブロッコリー、トマト、りんご

2010.3.19(金)
■晴れ。最高気温は13.4℃。いい天気でしたがそんなに暖かくはなかったです。

■激しく遅いですが、HARUコミ(3/21)での新刊について取り急ぎお知らせを。当日は下記の金田一本(高金)が出ているはずです。たぶん…!
-------------------------------------------------
「嘘吐きの嘘」 A5/16P/コピー/\150
高金小説本です。書き下ろし小説1本を収録。
「露西亜人形殺人事件」時の設定で、手を組むかどうかについての腹の探り合い…と見せかけて、実のところは高遠さんに遊ばれているだけなのかも。二人でごちゃごちゃと会話しています。
漢字が潰れぎみで読みにくいですが、タイトルは「うそつきのうそ」。 -------------------------------------------------
■ドタバタして激しく突発本っぽいつくりになっていますが、一応半年〜1年は頒布していると思いますので、イベント等で見かけた時に手に取っていただけましたら嬉しいです!サイトでの通販受付開始は3/23以降になる予定です。

■できれば出したい…と呟いていた映画版MW本は、「5月に出せたらいいな…」に変更されました。ふがいなくて申し訳ないです…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、りんご、ネーブル
本日の夕食→ごはん、豚汁、ビタミン菜の煮物

2010.3.20(土)
■晴れ。最高気温は20.8℃。いい天気で、しかもすごく暖かかったです…!完璧に春〜初夏あたりの陽気でした。
■でも朝のうちは自分的に妙に寒かったので、昼になってもつい冬っぽい格好で外に出かけたら、みんな春スタイル(人によっては半袖の夏スタイル)で活動していて、一人浮きまくりました。…うん、確かに冬寄りな服だと結構暑かったです…。マスク着用だったので「あの人は熱でもあって寒いんだろうきっと」くらいに思われていたらいいなあ、と希望。

■えー、あわあわして新刊のコピーと製本をしてました。途中で「時間やばいかも!」と涙目になったのですが、結果的にはわりと余裕で完成したので一安心。あとは忘れずに持って行くだけです。これで自宅に置き忘れていったりしたらシャレになりません。

■その後の準備も自分にしては不気味なくらいに余裕で進んで、きっちり夜行バスに乗り込めました。さらば岡山、行ってきます東京!
■今回はたぶん一人ぼっちの時間が長いはずなので、時間つぶしができるようにDS(どうぶつの森入り)を持っていきましたよー。が、バス内でもできるかな?と思って試しにプレイしてみたら見事に酔いました。…動く車の中で、画面凝視系ゲームや読書はやっぱりダメですね…。


本日の朝食→ごはん、豚汁
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、茗荷とえのき茸と豆腐の吸い物、切干大根と野菜ときのこと油揚げの煮物、ひじきときゅうりと玉ねぎの酢の物、トマト

2010.3.23(火)
■雨。最高気温は10.1℃。寒い一日でした。

■予約者様へ、新ペーパーの発送を行いました。…が、うっかり委託物+夏のおまけペーパー関連の別紙を入れ忘れてしまって鬱です。ああー…。封筒が何か軽い気がするなあと、ちょっとだけ思ったんです、思ったんですが…ッ!(痛恨)
■なんとなく気になりながらもそのまま封筒を持って行って発送をすませたわけですが、帰ってきたら机の横に別紙がしっかり残っていて死にそうになりました。メインのペーパーを入れ忘れなかっただけマシだと思うものの、やっぱりダメ人間な気がします。泣きたい。

■そういうわけで、添え状には「別紙を同封しています」の記述がありますが、実際には入っていないというどうしようもない状態になりました。大変申し訳ありません(涙)。
■問題の別紙は、前回ペーパー発送時に同封したのとほぼ同じ物なので、ほとんどの方にとってはあまり影響はないのではないかというのがせめてもの救いですが…。今回のみペーパー取り寄せをされた方には影響ありなので、やっぱり申し訳ない気持ちです。今後十分に気をつけます…!

【通販関連のおしらせ】
■ペーパー予約者様へ、新ペーパーを発送しました。(※委託物を掲載した別紙を同封する予定でしたが、入れ忘れてしまいました。添え状の同封物関連の記述を読んであれ?と思われた方、すみません…!)
■本日22:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→日本そば、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、南瓜とナスとごぼうとれんこんの煮物
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system