PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2010年5月の日記 ・・・・

2010.5.27(木)
■曇りときどき晴れ。最高気温は19.7℃。今日も風が強め。そして寒かったです!なんと4月中旬並みの気温だったとか聞きました。うわあ…。
■こんなことがあるからまだまだコタツはしまえないな!と、もそもそ足を突っ込みながら思いました。この前ちょっと暑くなった時に片付けちゃわなくて良かったです。こんな調子なので衣替えもあんまりできていません…。さすがにしまおうかなと思ったタイミングで、また寒い日がやってくるのは何故なんだろうどうしてなんだろう。

■あっ、最近ふと気付いたんですが、きたる5/29は藍染様の誕生日なんですね!ふおー。(何かみなぎってきました)

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールにはすべて返信いたしました。不着の場合はお手数ですがご連絡下さい。


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、揚げ赤魚の野菜あんかけ、ほうれん草のおひたし

2010.5.28(金)
■晴れ。最高気温は23.3℃。いい天気でした。でもやっぱり、引き続きひんやりしています。夜はコタツにそっと足を入れます…。今年は7月前くらいまでコタツをしまわなくてもいいんじゃないかと思えてきました。

■前々からちょっと気になっていたガラス製爪やすりを、はずみで注文してしまいました。普通の爪切りに付いているやすりだと、どうも思うように切断面が整えられないのがずっとプチストレスで…。爪の形は全然こだわりがない(それはどうよというくらい無頓着)ですが、爪の端っこにささくれや割れが出やすいので、そこをちまちまと切ったり削ったり滑らかにしたりする作業において、もうちょっといい道具はないものか…ということで!
■あれこれ見てみたらガラスそのままのプレーンなものからカラフルなものまで色々あって、悩んだ末にブルーのグラデーションっぽい物に決めました。届くのは日曜か月曜くらいかな?とわくわくしています。楽しみです。たとえ自分に合わなくても、「ガラス製」というだけで大変ときめくのでいいかなとvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、温泉玉子、いちご
本日の夕食→ごはん、牛ステーキ、粉ふき芋、ボイルキャベツ、ブロッコリー、きゅうり、トマト

2010.5.29(土)
■晴れ。最高気温は22.8℃。すっきり青空でいい天気でした。今日は少し暑い時もあったような。でも夜は例によってひんやりしてきたので、コタツのスイッチを時々入れていました。ずっとつけていると微妙で、切りっぱなしだと肌寒くなるという難しさです…。

■ふと気が付けば、明日でサイト開設10周年でした…!10年って!何かの間違いじゃないかと3回くらい数えて確認してみたのですが、どう考えても10年目。うわわわわ。要するに「高遠さんを描き始めて10年経過」ということですね、恐ろしいですね!そんなに経つのに画力が大して変わっていないのも恐ろなんでもありません。

■ともかくサイト開設日には何かそれっぽいトップに変えておきたい…!と思ってイラスト描きに取りかかったのですが、現在のトップ絵が1年前からずっとそのままという恐ろしい事実がサイト10周年の喜びをはるかに上回っていて、描いている間はちょっとぶるぶるしていました。これが間に合わなかったら今のトップ絵が1年越えしてしまう…とか怯えたりですね。おまけにサイトトップ絵の作成が久しぶりすぎて、何かともたついてしまってああーという状態でした。
■でも、ちゃんと間に合うように完成したのでよかったです。珍しく「日付が変わると同時にトップ絵差し替え」をやっちゃう予定なので、自分の中で妙なお祭りムードが一時的に高まっています(笑)。

■…で!本日はBLEACHの藍染サマのお誕生日ということで、おめでとうございます謀反やらかしちゃった人!おめでとうございます天に立った人!おめでとうございます虚圏の支配者(暫定)にして主人公の最大の敵(いろんな意味で)!最近のジャンプでは何やら大変な進化を遂げているとかで日々不安ですが、高遠さんといい、自称悪の大物がとんでもないネタの宝庫なのはもはやお約束みたいなものかと思うので、どーんと構えて静観しつつ、たまに指差して笑おうと考えています。(あれ?)
■それから、明日5/30はジェミニのサガ(聖闘士星矢)のお誕生日だったと思います…確か!ゴミゼロの日とか覚えたような記憶があります。そしてうちのサイト開設日の設定理由だったような。うん、確かそうです。ゴッド藍染もあれだしサガもあれだし、本当に双子座のキャラって迷惑な存在が多いのう…としみじみしつつ、わが身を省みて少し納得する双子座の私です。全国のまっとうで善良で素敵な双子座の皆様、大変申し訳ありません。

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールにはすべて返信いたしました。不着の場合はお手数ですがご連絡下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、牛ステーキ、ボイルキャベツ
本日の夕食→おにぎり、みそ汁

2010.5.30(日) サイト開設10周年!
■晴れ。最高気温は23.4℃。今日もとってもいい天気。よく晴れていたせいか、昼間はちょっとだけ暑かったです。(でも夜は一瞬コタツが稼動したり)

■本日、当サイトはめでたく10周年を迎えることができました!時々止まりながらも地味に続けてこられたのは、見に来て下さる方々のおかげだと思います。本当にありがとうございます!!
■体感だとまだ5年くらいかなーというところなので、いまだに「10年!?」とぶるぶるしてしまって信じられない気持ちですが、実際にそれだけの年数が経過しているわけで…。ついこの前サイトを開いたばかりのような気がするのに、年月の経過って早いですねあわわ。
■しかし10年といってもちょっとやっては休み、また少しだけ稼動しては休み…というのろのろペースのため、実質の活動量はたいしたことがなさそうです(汗)。が、この超ゆっくり活動が自分には合っているというか、一番いいんだろうなあと思うので、11年目もそのままのろのろと進んでいく予定です。のらりくらりなサイトですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜。かたつむりを見守るような感じでのぞきに来ていただければ幸いです。

ガラス製爪やすり ■さて、先日勢いで注文したガラス製爪やすりが、本日届きました!BLAZEK(ブラジェク)というところの製品です。チェコ製らしいです。クリアな青色部分+すりガラスっぽい白さのやすり部分の組み合わせが綺麗ですvv
■青い部分の透け感がツボで、ついついそこだけ撮ってしまったので全然分かりませんが、全体を見るとレターオープナーっぽい形状です。何となく柄のない短剣っぽくもあるかも。こちら(アマゾン)とかこちら(楽天)に全体画像がありますので、お前の説明わけわかんないよという方はどうぞ。
■ところで写真の丸い模様っぽいのは保証シール的なものなので、はがしてしまえばいいんだよね…と思うのですが、何となくそのままです。家電のスイッチ部分についている保護シートとか、新品携帯電話の画面にくっついている保護シートとか、そういうものは自然にはがれるまで放置してしまう派です。本当は使い始めにさっさと取ってしまえばいいんだろうなーと思うのですが、なんだかせっかく保護してくれているのにもったいないような気がして…!

■あ、そうだ爪やすりの話でした。早速使ってみようとしたものの、ちょっと前に爪を切ったばかりでそれほど伸びていなくて、試してみる余地がほとんどありませんでした。ああ…。でも諦め悪くちょっぴり爪の端あたりをこすってみました。ちゃんと削れてるみたいなんですが、何しろ爪がそもそも短いのであんまりわからない…。でもなめらかにはなるみたいなので、高い頻度で「自分の爪で自分の手に切り傷が!」という自爆事故を起こしている私にはいいんじゃないかなと。
■ガラスやすりをじっと見ていたら「猫の爪にも使えるのかな…」という考えが浮かんだわけですが、爪やすりで悠長にゴリゴリやれるほどうちの猫はじっとしていてくれない気がする、ということで脳内却下となりました。仮にいけそうだとしても猫と共用するのはアレな気がするので、今のところ試してみる予定はないのですが!

【通販関連のおしらせ】
■銀行振込ご利用の方(ゆうちょ銀行含む)……5/28ご入金分までの通販物を発送しました。
■本日23:00までのメールにはすべて返信いたしました。不着の場合はお手数ですがご連絡下さい。


本日の朝食→おにぎり、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、ウインナー入り野菜たくさんスープ、ハム&黒胡椒&レモン、きゅうり、トマト(今日は私が作りました〜)

2010.5.31(月)
■晴れ。最高気温は23.4℃。やや雲が多いかなという感じの空でした。今日はそんなに寒くなかったです。

■ガラス爪やすりで本格的に爪を削ってみました。昨日はあんまり爪伸びてないやと思っていたのに、今日になったら急に爪がうっとうしく感じられたので…!
■感想→やっぱり爪切りでバチンと落とすよりも手間がかかるので、時間がある時にゆったりのんびりやるべきだなあと。慣れたら少しは早くなるのかもですが、今のところは超初心者なのでもたもたと削っています。削れた爪が白い粉になるので、まめに払わないと、どこまで粉でどこまで爪なのかよく分からなくなります…。あと形を整えつつ削っていくのが意外と難しいです。あわわ。
■いっぱい伸びた爪を一気に短くしたい時には爪切りで、そこまででもない小さめの調整は爪やすり、と使い分けるのがいいのかなあと思ったりしました。爪やすりエキスパートになったらこれ一本でやれそうな気もしますが、そうなるには一年くらい修行を積まないと無理っぽいです私の場合…。がんばろう…。


本日の朝食→レモン入りペペロンチーノ、ウインナー入り野菜たくさんスープ、牛乳
本日の夕食→ごはん、みそ汁、鯵の南蛮漬け、ほうれん草のおひたし
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system