2000年9月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2000年11月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2000年10月の日記 ・・・・

2000.10.01(日)
■ジオシティーズがいきなりダウンしたので、HPに入れなくなりました〜……。おかげで更新意欲も失せる始末。「もういいよ……」とかやさぐれてます(泣)。今日は金田一オンリーイベントが東京で開催されているという素晴らしい日なのに!!よくもタイミング良く落ちてくれたなジオシティーズ!(←恨んでいるらしい。)でも人生こんなもんかもしれないですね〜…。ははん。(←やっぱり恨んでいるらしい。)
■だからというわけではないですが、急に部屋のお掃除などしてみました。…いや、そろそろどうにかしないと、人間としてまずかろうと思ったので(苦笑)。誇張でもなんでもなく、とんでもない散らかりようですもん(泣)。第一にジャンプが問題なんですよねー。週刊だから気を抜くとたまるたまる(笑)。おまけに最近ではマガジンまで買い始めたので、増殖スピードが倍になりました(汗)。……どうしろと?(汗)資料になると思うと、そうそう捨てられないんですよ(泣)。マガジンは金田一だけ切っちゃえばいいけど、ジャンプは多方面に手を染めているのでそういうわけにもいかず……。必然的にたまるんですよ、部屋に(汗)。一角に積んでいると一種異様な光景です(苦笑)。雑誌系って原色バリバリですごい目立つし、違和感ありまくりですねー、部屋にあると…
■…で。『女の復讐マニュアル』(復讐研究会)を読んでみました。…なんとも暗澹としてきますねー。申し訳ないですが、私にはどうしても理解できない部分があるので、この本にあるような体験談(実話なのかと疑うようなヤツもありますが)には素直に「うん、君は正しい」とうなずけません(汗)。復讐の範囲じゃないような気がするものが大半なんですけど〜〜〜(汗)。個人的に、「復讐」という手段をとった時点で自分自身が「被害者」ではなくなって、嫌な相手と同レベルの「加害者」に成り下がると思うのですが。世間一般の目から見ても、法的に見ても。そういう行為が正当だとは思えないんですが…(汗)。もちろんそういう理屈で納得できない部分っていうのはあると思いますけど…。うーん。………あ、高遠さんを否定する内容になってしまいました(苦笑)。でも「復讐する」っていうのは「正当」と言うより「罪を犯す」事だと…思うんですけど(汗)。
■おっと、今回の日記は熱いし長いですねー(笑)。ま、一つの意見ですので(苦笑)。復讐を誓うような目に遭った事のない人間がとやかく言うのもどうかという気もします(汗)。難しいですね。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、鯖の塩焼き、大根葉のおひたし、ナスとみょうがの酢の物、餃子、さつま芋の飴がけ
2000.10.02(月)
■昨日から探していたワープロの補助フロッピーを発見!!これがないとワープロが起動できない状態になっていたんですが、なぜかしまっておいたはずの場所になく…(死)。大慌てで探してました…。ワープロ使えないとなると、ペーパーも作れないし本も作れないんですよー。泣きそうになって探し回ってましたが、ふっと思い立ってベッドの下をごそごそのぞいてみたら………どういうわけかそこにちょこんとありました、フロッピー…。なんで!?(汗)そんな場所に入るような事をした覚えはないぞー!?やばい同人誌ならともかく(苦笑)、どうして補助フロッピーなんて至極まともなモノをベッドの下なんかに隠さなくてはならないんですか(苦笑)。
■日記書いてる今も、何がなんだか全然分からないんですけど〜……でもいいや、見つかったし(感涙)。ああ神様ありがとうございますー!!ありがとう高遠さんー!!(←!?)
■で。今日は夜に必死こいて「高遠教なページ」を作成しました。すごい疲れました…でも完成(一応)。
本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、梨
本日の夕食→ごはん、鯖の塩焼き、白菜とあげの煮物、キムチ
2000.10.03(火)
■「高遠教総本山」なるあやしげページ発足の日(苦笑)。なんとも言えない感じです(汗)。はうー。落ちるところまで落ちたって感じですが、まだまだ底は知れないという気も(苦笑)。
■今日は妹と一緒にTV見てました〜。この時期はスペシャル番組が多いですよねー。何となく見ちゃいました(笑)。ところで私、ひそかに長瀬智也君がちょっと好きなんですが……って、何見たか分かります?(笑)

本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、大根葉のおひたし、梨
本日の夕食→ごはん、豚肉とニラの生姜炒め、野菜の炒め物、大根葉のおひたし、キムチ
2000.10.04(水)
★いつもよりあからさまにマガジンのネタバレ有りです(汗)。↓ここから★
■マガジンを読みましたー☆……高遠…あんたいつから主役になったんだよ!(はじめちゃん調)って感じ爆発でしたね(笑)。嬉しいような、苦笑しちゃうような、そんなフクザツな心境(笑)。
■なんだかなあ……高遠さんって、はじめちゃんが一言「負けた」って言えばそれでいいの?それで「助けてあげる」の?(苦笑)電話で一言言うだけで気が済むのか?とか、助けてあげる…ってあなた妙な親切の押し売りっぽいよーとか(笑)、相変わらず人の話聞かないなあとか、相当一方的な男だなあとか(笑)、色々とつっこみたくなる状態でしたね!(爆)おまけに高遠さんってばめちゃくちゃ嬉しそうじゃないですか(笑)。そんなにはじめちゃんと話せて嬉しいかー?って感じの、あの楽しげな顔!喜びあふれてますよ!(笑)…良かったねー高遠さん、はじめちゃんの歌声まで聞けて!(笑)初めて聞いたでしょ?良かったねえ(笑)。
■また最初のページの高遠さんの顔がやたら可愛いし(笑)。だんだん女の子じみてくるなあ、よーいち(笑)。恋の力かなあ(笑)。あおり文句がまた…『追いつめられたハジメをいたぶる悪意に満ちし悦びの声…!』って……(苦笑)。あやしいなあ、もう(笑)。しかし今回高遠さんスケール小さいような気もするんですけどね(苦笑)。はじめちゃんをいじめる事ばかりにそこまで固執してほしくないような気がするんですよねえ、私としては…もっと大きい人だと思っていましたが(苦笑)。どうなのかな…。今回の話自体が、いささか気に入らないんですよね、実は…。最初の方は良かったのに(泣)。やっぱりもっとじっくり長くやって欲しいなあ…。最終話ってことでこちらが期待しすぎる感があるのと、あとどうしてもたくさん登場人物を出そうとして失敗してる部分ってありますよね?(汗)…難しいんだろうなあとは思うんですけど。長さもある程度決まってるんでしょうし…。
■で、かの明智警視はと言えば、いよいよ佳境らしいこのあたりになってもほとんど出番はなく(泣)、おまけにいつまでも、死ぬ・死なないといった引っ張りが続き(汗)、ウソくさくお亡くなりになったっぽい展開になるというダメダメっぷり……(涙)。それでいいの?(汗)個人的には、明智さんのケガや生死がどうこうという事よりも、彼の活躍とか出番が今の今までほとんどまったくない(…上に、顔さえ全然と言っていいほど出てこない…)事が、かなり問題あると思うんですけど……(汗)。これじゃあいくらこの後の展開が良くても、明智ファンが悲しむのでは…(汗汗)。まあ、もともと明智さんとはじめちゃんは一緒に活躍できないという部分があるので(汗)、ある意味仕方ないと言えば仕方ないかもですが……けど、ちょっと舞台から遠ざける手段と期間が問題ではないですか?(汗)………明智さん………あなた何のために香港に来たの…(苦笑)。って感じですね、今…。
■…ともあれ、もう少し見守ってみようかと思ってます…。それにしてもロンタオ君があやしい…(笑)。基本的に私、いい人っぽい人物がどうしても信用できないタチなんで(苦笑)、どうも疑ってしまいますねー。あう。
★ネタバレ終了〜(汗)。どうもすみません(汗)。↑ここまで★
■で、本日は『偽造手記』(国分寺公彦)を読みました。…うーん……テーマ自体は嫌いじゃないですよ。書きようによっては、すごく面白くなると思います。……んー…でもなあ……。すみません、この人の文章と波長がすばらしく合わなかったです(汗)。構成と展開も波長が合わず……(汗)。もうちょい何かがずれれば、うまくいきそうな気はするんですが〜〜〜。……うう。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉とえのき茸のおひたし
本日の夕食→ごはん、セイの塩焼き、白菜のおひたし、タコときゅうりと大根の酢の物
2000.10.05(木)
■今日は色々HPの細かい所をいじっていて、結局小説関係のUP準備は無理でした…(涙)。でもとりあえずトップ絵は描きました、ええ!このところきちんと1週間周期でトップ絵変えてます☆高坂にしては実に珍しいことですね!(笑)。
■TVチャンピオンの少年マンガ選手権を見てました(笑)。車田正美センセイ〜!(笑)
■そして刹那ちゃんがKOF’99を持ってきてくれたので、色々見ましたよー!女の子陣がキレイ…vv

本日の朝食→謎のパスタ(……)、みそ汁、梨、マスカット
本日の夕食→カレーライス、大根葉のおひたし、酢れんこん
2000.10.06(金)
■昼過ぎに地震がありましたねー!!(怖)ものすごい揺れましたね…(汗)。おろおろしました(汗)。後でTVなどなど見たところによると…震源は鳥取(近いですよー…)、地震の規模は阪神大震災より大きいとか!?M7.8……でしたっけ(怖)。あちこちで大変な事になっているようです…。高坂のところは特に大きな被害はなかったんですが…被害に遭われた方は余震の続く中、心休まらない夜を過ごされているんだと思うと何とも言えません…。一刻も早く安心できる状態になるといいんですが…。…あ、またちょっと揺れましたね(汗)。
■『んまんま』(犬丸りん)を読みました。まさか地震が来るとは思っていなかった時間に、だらだらと(汗)…。あまり面白いとは…。と言うか、面白いともそうでないとも言えないという感じですか(苦笑)。ちょっとね、求めるものと微妙にはずれてる感じなんですよねー……(汗)。もうちょっと何かすれば面白くなりそうなんですが…。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、酢れんこん、マスカット
本日の夕食→栗入り山菜おこわ、鯛の潮汁、春菊と白菜のおひたし
2000.10.07(土)
■ちょこちょこと余震が続いてるという感じでしょうか…。でもとんでもない被害は出ていないみたいですね、少し安心しました。でも、家が壊れてしまった方も多いんですよね(汗)。
■ところで、昨日の地震の後、色々な方からいち早くメール等で「大丈夫?」と安否を気遣っていただきました。とっても嬉しかったですー!!ありがとうございます…vvまさか高坂の居住地域を気に留めて下さっていたとは…(感動)。感無量です…vvしかもすごく早く…!ああ、ネットって便利だなーと実感しました〜☆
■今日、うちの飼い猫(2匹いるうちの黒猫の方)が前足をびっこ引いて歩いてたので、即動物病院行きになりました(汗)。どうもケンカで怪我をしたのが悪化してきたみたいですね…。黒猫、名前は『ルーク』ですが…彼は車が大嫌いなので(音だけでもパニック・苦笑)連れて行くの大変でした〜。暴れる暴れる(苦笑)。いやー、あんまり暴れるものだから、抱いていた手から服から毛だらけです(苦笑)…。とりあえず注射を打ってもらって薬をもらって帰ってきました〜。今は薬が効いて寝てます(笑)。無抵抗な猫は可愛いです(笑)。←そういう発言するから、あやしいと思われるんだって(苦笑)。
■ところで明日はイベントなんですが、実のところ何も用意ができていなかったり…(汗)。とりあえずこれから何かしてみます(苦笑)。あう。今回どうもダメダメなんですよね…。
■『眠り猫』(花村萬月)を読みました。この人の話はわりと好きですねー。でも、いつもはあまり話の終わりの方は好きではなかったりするんですが、この話は良かったです。波長が合ったのかな(笑)。

本日の朝食→栗入り山菜おこわ、すまし汁
本日の夕食→栗入り山菜おこわ、ボルシチ、タコと野菜のサラダ
2000.10.08(日)
■イベントでした〜。天気悪いかなあと思ったんですが、何とかイベント時間は雨も降らなくて、おかげでお客さんも多くてよかったです〜v今日はちょっといつもとは客層が違っていた感じで、マナー本がやたらと好評でしたね☆いつもはそうでもないのに(苦笑)。あと、男の人が多かったのかな?連休だから、普段来られない人も今回は来られたぞー、という事だったんでしょうか…。とにかくいつもとはちょっと違う感じで。
■ほとんど何も新しいものがなかったんですが(汗)、そのわりに売り上げは良かったかなーと(笑)。ありがたいことです…vv皆様に感謝v
■そして!!今日はスペースに来て下さったある御方(笑)から、何と薔薇の花束をいただきましてー!!(感動)普段そういう事に慣れていない高坂は、おたおたして満足にお礼も言えなかったんですが(汗)…ものすごく感激しましたー!!本当に、ありがたいことです〜…vv(じーん…)そうまでしていただくだけの事を全然できていないので(汗)、恐縮です〜…(汗汗)。せめて、少しでも作品でお返しできるといいんですけど(汗)。
■それにしても、本当に自分は感動を表現する能力がないなーと実感しました(泣)。あうー。よろよろしてばかりで、申し訳なかったです(涙)。ホントに涙が出るほど嬉しかったんですよー、血のように紅い薔薇(幸)。
■これはもう、ますます精進しないと!!と今日誓いましたー!気合い入れてがんばりますー!!そして布教を!!(←そうなの?)びば!高遠さん!(でも最近大物ぶりが薄れている彼・苦笑)
■夜は日曜洋画劇場の『ザ・ロック』を見ました〜。何だか久々に映画が面白かったです。筋は読めるんですけど(笑)、ショーン・コネリーがいい味出してて良かったです〜vvうーん、エンターテイメント(笑)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、サンマの塩焼き、白菜の煮物、焼き椎茸とミョウガの酢の物
2000.10.09(月)
■雨でしたね。地震で地盤がゆるんだところへ大雨、なんてシャレにならないぞーと思いつつ(汗)、昨夜睡眠不足気味だったのでゴロゴロ(汗)…。雨だと眠くなるんですよねー、余計(…そう?)。
■だけど昼はごはんを食べにお出かけしましたー。ついでに珍しく古本屋に寄って。ずいぶん長いこと行ってなかったら、見たことない本が色々と(苦笑)。そういえば金田一のコミックスがちょっと安売りされてたような…。でも買ったのはなぜか桂正和センセイの画集『4C』と、『ザ・キングオブファイターズ京』の3巻と(今頃…)それから、『パラサイト・イヴ』のコミックスバージョン(これは完全に衝動買い…)でした。微妙に脈絡がないですよねー(笑)。本当は銃とナイフ関連の雑誌が欲しかったんですけど、『山と渓谷』(笑・分かる人には分かるこの笑いの理由…)はあってもモデルガンとかの雑誌がない〜(泣)。ナイフなんてさらにない〜…(涙)。あう。
■いやはや、何だかよくわからない買い物っぷりでした、我ながら…(苦笑)。

本日の朝食→アーモンドケーキ、みそ汁(…どういう組み合わせ!?)
本日の夕食→ごはん、チキンソテー、付け合わせ野菜、大根葉のおひたし
2000.10.10(火)
■朝起きたら、ノドがやられてました(汗)。痛くて痛くて。…どうも風邪をひいたみたいです(汗)…。ちょっと鼻もつまり気味(汗)。何が悪かったのかなあ…。おかげで元気ナシです〜。
■それでも何かに憑かれたように高遠さんイラストを描いてました(笑)。高遠さんがからむとつらさを忘れられるのか高坂!(苦笑)お手軽人生ですねー(笑)。
■そんなこんなで、今日はいち早く寝ます。目指せ9時就寝。(←修学旅行みたい…)

本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、鶏ささみとしめじの和え物、しば漬け、梨
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、まぐろの刺身、ほうれん草の白和え
2000.10.11(水)
■引き続き風邪でダウン気味〜。昼間はそうでもなかったんですが、夕方からへろへろになって早々に寝てしまいましたー。やれやれ。そんなわけで日記も翌日書いている始末。
■結局この日はマガジンが店頭になくて(入荷遅れてるの?)読めなかったし〜。聞くところによると高遠さんがめちゃくちゃステキらしいじゃないですか!!くー!!悔しい〜〜〜!!

本日の朝食→アーモンドケーキ、みそ汁、大根葉の漬物(また変な組み合わせ…)
本日の夕食→ごはん、豚ヒレ肉のソテー、付け合わせ野菜、きゅうりと長芋の酢の物
2000.10.12(木)
■トップ絵用の庵を描きました〜。初めてイラストにアクリルガッシュを使ったんですが、慣れないせいで異常に時間がかかって、泣きたかったですー(汗)。なんでこんなに使いにくいのー!!と悪態つきながら描いてましたが、苦労した甲斐あってか、後半ごろからはだいぶ慣れてきて楽でしたー。でも疲れた…(苦笑)。
■で、ようやく本日マガジンをゲットできましたー!!やっぱり入荷が遅れていたんでしょうか…。地震の影響なの?(疑問)
★マガジンのネタバレ多少有りです(汗)。↓ここから★
■マガジン……話に聞いてはいましたが、実際見るともう…もう大興奮!!ですね!!!きゃー!!!(壊れかけ)とにかく高遠さんが!!!トリックとかもう完全無視で、高遠さんが!!!ステキですー!!!(嬉)何だか今週は絵も綺麗だったし!!(→高遠さんの!・笑)すごい麗しいんですけどー!!!もー、とにかくかっこいいですよー!高遠さーん!!!(興奮)…はあはあ。息切れするほど嬉しいです!!(笑)あの哀しげな表情が!!もうー!!!あんな顔されたら、理性吹っ飛んじゃうじゃないですか高遠さん!!今すぐ押し倒したいー!!抱き締めたいですよもう〜〜〜〜!!!(落ち着け高坂!…いや、これが落ち着いていられるかー!)←自分に突っ込み失敗☆(あほですか)
■いやいや、本当にあんな表情されちゃあ一気に悩殺完了です(幸)。あの1コマに限らず、今回の高遠さんは全体通してとにかく麗しくて誘いオーラ全開でしたねー!!(感涙)もう……もうダメかも……自分…(悶絶)。何もかもがかすんでいきます………至福です……昇天するかも…(歓喜)。光が…光が見えます高遠さん…
■はっ。何とか正気を取り戻して語らないと(苦笑)。…えーと、今回はかなりヒントが散りばめられてましたね。高遠さんに魂を抜かれて、そんなものは見ちゃいないという感じでしたが(おい)、それじゃいけないだろうということで、必死に高遠さんを視界に入れないようにして(苦笑)見ましたよ!ええ。えーと、新聞のメッセージちっくなヤツとか〜…あと香港返還から3周年なのにあの写真はどうかなーとか〜…例の廃墟に欠けているモノ、とかね(笑)。こうなると全てがあの人を指してると思うんですけど(笑)。ほら、はじめちゃんも「マジでそんなことが起こるのか?」とか言ってるし〜。うんうん。…とこれだけ言っといて外すと恥ずかしいので、あんまり核心に触れるのやめときますね(苦笑)。
■それにしてもはじめちゃんの高遠さん像は…あんな妖怪じみた感じなんですか(汗)。怖いって…いくら悪夢とは言っても(汗)。しかも女妖怪っぽい…(←あれ?妖怪に男女の区別ってあったかな…?うーん、定かではないです…)妖怪!蜘蛛女!…って感じなんですけど(笑)。「やれやれ……また人を殺したのかい?」ってセリフが、個人的に好きですね〜。ウソくさく庇護者っぽくて(笑)。
■しかし今回の眼目は、なんと言ってもアレですね!!哀しげな、さびしげな高遠さんのあの顔ー!!自嘲も含んでそうな、何とも言えない表情です〜〜〜!!ほう。彼は結局一人で闇の中にいるんですね。孤独だね、高遠さん…。自分の歪みに改めて思いをはせているような姿ですねー。そういう高遠さんもたまらず愛しいです…愛。だけど彼は普通の幸せを幸せだと感じられないんでしょうね(汗)。かわいそうな人だなあという気がします。それが薄々自分で分かっていそうなあたり、ますますかわいそうかなあと思ったり〜…。
■しかしまさかこれを伏線にしてラストで高遠さんを殺してみたりとかしないですよね!?(汗)改心するとか、または自殺するとか(汗)……そういう方面に転んだりするんでしょうか…(不安)。でも最終回ということで、何らかの形で決着を付けないといけないんだろうなあ、とは思いますけど!あんまり嫌な決着の付け方はやめて下さいねー、お願いだから(汗)。高遠さーん…(愛)。
■来週は金田一がお休み、ということで…(泣)。でも今回2回分以上は楽しませてもらったからいいやー、と思う高坂でした(笑)。もうにやけまくりですよ〜。もしかして来週分我慢させるために、今回やたらと色々サービス(←高遠さん以外にも・笑)あったのかな…。ヒントの羅列とか、多数のキャラの登場とか(笑)。さてと、口元ゆるめて再来週を待ちますか(笑)。妄想ぐるぐるですよ〜もう〜〜〜。
★ネタバレ終了〜(汗)。どうもすみません(汗)。↑ここまで★

本日の朝食→ごはん、みそ汁、揚げたこ焼き、フライドポテト、きゅうりの漬物、大根葉の漬物、梨
本日の夕食→ごはん、天ぷら、大根葉のおひたし
2000.10.13(金)
■死ぬ気で小説UPの用意を〜。実に久々ですー。もはや話の流れとか忘れられてるんじゃないかと不安になりますね(汗)。…ところでずーっと思ってたんですが、小説…やたらページ数多い(汗)。UPするのが小分けになっているので、ああなるのは仕方ないんですけど…うーん。さすがに連載終了してるヤツとかは、ある程度まとめた方がいいんじゃないかと思いだしました(汗)。昔はね、1ページあたりあんまり多いと読みにくいような気がしたので、かなり小さい単位で分けたんですけど……裏とかで40ページ越えるものとかが出てきて、それってさらに読みにくくない!?と思うこと多々ありなのですよー(汗)。うー。
■とりあえず、連載中のものは完結してからいじりますが、他の……どうしよう…(汗)。大体ページ数多いのは裏の小説たちなので(苦笑)、表のみご覧になっている方にはあんまり関係はないかもしれないんですが。…まあ、ぼちぼち改善したいです(汗)。
■ところで、前脚をケガしたうちの黒猫…ルークは、おかげさまで元気になりました(笑)。ぴょんぴょん跳ね回ってます(笑)。良かった良かった。実のところ私は猫バカです(苦笑)。毎日話しかけてます(笑)。…あ、でも薔薇にも日々話しかけてるから…さらにやばい人?(汗)ぎゃー。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、しめじ入りスクランブルエッグ、ししとうの炒め物、りんご
本日の夕食→ハヤシライス、ほうれん草のおひたし
2000.10.14(土)
■本日は髪を切りに行った…はずだったんですが、予約入れてなかった上に人がいっぱいだったので結局ダメで(汗)…なぜか岡山ふれあいセンターにて開催されていた『ふれあい祭り』に行きました。色々お店とか出てて楽しかったですよ〜♪フリーマーケットもやってたし、各種展示とかも〜☆その後はこれまた何故か貝殻山という山にぶいぶい登りまして(笑)、祭りで買ったインドネシア料理でランチを(笑)。今日はよく晴れていたし、こういう事をするには最高でしたねー。皆様もどこかに行かれたんでしょうか?
■そして夜はお友達の刹那ちゃんと近くの神社のお祭りへ〜♪りんご飴ならぬ『いちご飴』を買ってもらってはしゃぐ高坂(笑)。高坂の胃袋は刹那ちゃんに養われてますな…(苦笑)。愛猫も触らせてくれてありがとうねー、刹那氏!!(幸)やっぱり猫はいいです…vv(←猫バカ。)
■合間合間に、せこせことHPの手直しをしてましたー(汗)。いや、「これはダメだよなー」と思っていた所をずいぶん放置していたら、ものすごい量を直すはめに…(汗)。何事も先送りにしてはいけないという、いい見本です(泣)。初期のうちに直しておけばよかったのに……。しくしく。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、しば漬け
本日の夕食→ハヤシライス、チーズ、梨
2000.10.15(日)
■延々とHPの手直しを…。なるべくシンプルにしようとしているんですが、やり始めると時間がかかりまくって死にそうです…(苦笑)。ほぼ一日費やしているところが何とも…(汗)。しかもまだ終わらないし(汗)。とりあえず、ちまちまと差し替えていこうかと思ってます…けど。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、ビーフシチューもどき(←要するにハヤシライスのソース部分・笑)、大根葉の漬物、海苔
本日の夕食→ごはん、鯖の塩焼き、焼き椎茸とみょうがの酢の物、里芋の煮物、ほうれん草と春菊のおひたし、ごぼうと人参のきんぴら、梨
2000.10.16(月)
■引き続いてHPの手直しを〜。リンクページが特にごちゃついてきていたので、重点的に改装。少しは見やすくなりました?(汗)…まだ途中段階の所もあるので、これからもぼちぼちといじり回すんでしょうけど(苦笑)。あまり一気にやると目が痛いし(汗)…。
■『さまよえる脳髄』(逢坂 剛)を読みました。最近話を先読みしてしまうので今いち面白みが薄れているんですけど(汗)、でもすんなりと読めて楽しめたかな…。登場する男のうちの2人が似たようなタイプなので、途中で混ざって困りました(苦笑)。それにしてもこのタイトルはギャグと紙一重な感じですね(笑)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、ししとうの炒め物、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、鰆の煮付け、里芋とかぼちゃの煮物、大根葉のおひたし
2000.10.17(火)
■HPの手直しなどなど。夜は遊戯王を見まして、海馬君のあまりの麗しさに妹と2人で大騒ぎでした!!今回絵がすごいキレイで!!(幸)おまけにやたらとペガサス×海馬なテイストだし〜〜!!(笑)妄想のツボがいっぱいありすぎて困りました!!おかげで海馬君イラスト描こうかなー、と一瞬思いましたもん(笑)。
■今日はパソコン画面のちらつき防止フィルター(…らしきもの。)を入手しまして、「おお!確かに目が疲れないよ!」と感じ入ること数分(笑)。画面がまぶしいなーとは思ってたんですよね…常々。これで少しは視力ダウンにも歯止めがかかるかな…(汗)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、もやしの炒め物、豆苗のサラダ
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、きんぴらごぼう
2000.10.18(水)
■今週は金田一がないけど、まあマガジン買っとこうかなー、ビリヤード漫画気になるし〜、とか思っていたら、妹が今週のマガジンをゴミ箱に捨てたサラリーマンを発見!!(笑)…ええ、回収しましたとも、ゴミ箱から!(笑)でかした、妹!!金田一が(というか高遠さんが)載っていないマガジンなら、拾い物で十分!(笑)リサイクルっぽい感じもするし(笑)、いやー良かったです〜。初めて人の捨てた雑誌を拾ってしまった(苦笑)。一人だったら拾ったかどうか分からないですね(汗)。改めて妹に感謝☆
■それにしても今日は寒かったです…(昨日もだけど)……札幌では初雪が降ったとか!?(汗)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、もやしとマッシュルームの炒め物、スクランブルエッグ
本日の夕食→うな丼、ビタミン菜のおひたし
2000.10.19(木)
■さ、寒いですねー!!(泣)…もう、どうしようかというくらい……。活動停止しそうです……寒い…。寒いの苦手なんですよー…(涙)。今日手紙を書いていたら、あまりの寒さに字までやたらと小さくちぢこまって…(苦笑)。冷え性だから指とかの末端が冷えるし、これから冬に近付いていくと思うとよろりん、って感じですー…。

本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、スクランブルエッグ
本日の夕食→三色ごはん、吸い物、えんどうの炒め物、春菊のおひたし、トマト
2000.10.20(金)
■ちょっと気温が上がっているのでほっと一息(笑)。今日は色々細かいことをしてました〜。あとは高遠さんの落書き…って言うか、キリリク物のラフスケッチをしてたんですけど…うーん、まだ試作段階って言うか(汗)。なかなか思うようには描けないです(泣)。美人に描きたいのに、高遠さん……。(「貴方には無理ですよ、どうあがいてもね!」とかせせら笑う声が聞こえる気が…)
■さーて、明日は何か一つでもイラスト関係完成させられるでしょうか(汗)。描きたいものに技術が追いつかなくてじれったい日々(泣)。がんばりますー。うう。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、セイの塩焼き、煮物、いんげんの炒め物
2000.10.21(土)
■今日は牛窓へ行ってきました〜☆(何故!?)日本のエーゲ海、牛窓!!……あ、岡山県です(笑)。はい。オリーブ園をへろへろとドライブし(しかし私は乗ってただけ)、海沿いの堤防でヤドカリをいびって遊び(おいおい)、その後で牛窓ホテルに行ってお茶を飲みました…。なんかよくわかんないコースですねー(苦笑)。でも確かにかなり異国めいていて、ちょっと日本とは思えない景色もありました〜☆良かったですよー。観光地なのでよろしかったらぜひどうぞ…と、宣伝(笑)。まあ地元ですから(笑)。
■牛窓ホテルですが、白亜の建物という感じで。内装もステキでしたv高遠さんに似合いそうで…(笑)。明智さんにも多分とても似合うでしょう(笑)。そんなに大きくはないですけど、白い壁に明るい光とその影が微妙な雰囲気をかもし出し〜……という、やっぱり一種別世界な感じでしたね。昼間に行ったから外光がきつめで余計にギリシャっぽかったのかもしれないです(笑)。…いや、本当に高遠さん出てきてくれないかなあとか思いました(苦笑)。ほろっと現れそうな階段があったんですよ!!(妄想)
■しかも!!ホテルではちょうど結婚式をしていたんですよ!!何と珍しくも(笑)美男美女のナイスカップルでー!!!(幸)おまけに集まってらした両家の親戚の方々、みんな美形なんですよ!!綺麗な血筋ってあるものなんですね(汗)。…眼福でした(笑)。何かの撮影かと思うような新郎新婦でした〜vv
■その後はなぜか卸市場に行きまして(苦笑)。包装関係のお店で袋を物色して購入〜。一気に現実世界に戻ってますね(笑)。家に帰ったらちょうどお友達のkairiちゃんが来てくれたので、あほな話に花を咲かせました(笑)。どうも私のノリはおかしいらしいですねー。……そんな事はこのHPを見れば一目瞭然ですか?(汗)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん、大根葉の漬物、梨
本日の夕食→きのこの炊き込みごはん、ワカサギの天ぷら、野菜の天ぷら、焼き椎茸とミョウガの酢の物、ふろふき大根
2000.10.22(日)
■昨日の反動で爆睡(苦笑)。ぐーぐー寝てました…。夜はランニング&ウォーキングなど珍しく…。わりと走れるものですね、まだ(笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、八宝菜、ほうれん草のごま和え
2000.10.23(月)
■実に1年↑ぶりに歯医者へ…。実は歯列矯正をしているので、時々は調整に行かないといけなかったんですけど……(汗)。色々あってかなり間が開いてしまいました…。で、今日調整して締め付けたもので、物が噛めないくらい痛いんですよー!!(号泣)妹も矯正してますが、彼女は別にそこまでは痛くならないらしいのに…。私はなぜか昔から死ぬ程痛いです!!(涙)
■もう、じわじわじわじわ痛くて気が狂いそうになります、コレ……。今日眠れるのかな、自分(汗)。慣れるまで1週間くらいかかるんですよね………あうー………。ズキンズキンします……。これが嫌だから久しく行かなかったような気もします(汗)。
■これって実は拷問に使えるんじゃないの!?って感じですね!!もう許して下さい、喋りますからー!という気分(苦笑)。ぐはー。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、オムレツ、鶏ささ身としめじの和え物、しば漬け、梨
本日の夕食→ごはん、タコの煮物、白菜のおひたし(…ほとんど噛めなくて食べた気がしません…)
2000.10.24(火)
■非常に歯が痛いです………。ホントにもうやめて………(←誰に言ってるの?)イライラしております…。そしてうだうだしております……。メールとか打ってる時はそっちに集中するので痛みを忘れるんですが、それが過ぎるとまたへろへろです…。
■とりあえず久々にアニメ最遊記を見ました!話がさっぱり見えなくなってました(苦笑)…。さすがに何週間もすっとばすと分かりません…。原作もコミックス派だから全然最近の展開は知らないし〜…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、スクランブルエッグ(…丸呑みしました、全部…。噛めない…)
本日の夕食→激しく煮込んだうどん(離乳食クラス)
2000.10.25(水)
■歯痛継続中。ちょっとだけマシになってきた…かな?でも相変わらず物が噛めないので、食生活は悲惨です(苦笑)。スープ系中心(汗)。今日のお昼はオニオングラタンスープ⇒おかゆ⇒たまごスープ⇒ホワイトチョコレート…という、何ともよく分からないモノに(汗)。当たり前ですがすぐお腹が減ります(泣)…。
■で、マガジンGETしました〜。今回は個人的には中継ぎのように思える話で、これといって何もなあ……という感じです。感想もネタバレ云々ナシでちらっとだけ。歯が痛いので集中力がナッシングというのもありますが、マガジンの内容もそう大したことはなかった(…あ。一部は某人のファンには大したことありますね・笑)ので、今回言いたいのは一言だけです(苦笑)。………高遠さん、その仮面はやめて…(泣笑)。今回ばかりはあなたの仮面の趣味を疑いました(汗)。人形劇関連で色々つっこみたい事もあるけれど(自分の事”天才的犯罪者”って言ってるとか・苦笑)、でもその仮面はまず一番にヤバいでしょう!!(涙)ダメだ、ダメなんだよ高遠さん……!!ああ、あなたの美的センスを少し(かなり?)疑ってしまったのですよ高遠さん!!(絶叫)あの仮面を見た瞬間、すべての事は頭に入らなくなりましたよ高遠さんー!!!あうあう(泣)。
■しかし高遠氏の目的がやっぱり今イチ謎ですねー。結局何がしたいの?(汗)空回ってない?高遠さん……(疑問。)
■『私の骨』(高橋克彦)・『僕を殺した女』(北川歩実)を読みました。前者はホラーな味の短編集。いくつか「?」なものもありますが、なかなか面白かったです〜。後者は…話の性質上仕方ないかもしれないんですが、ちょっとごちゃついてて頭がこんがらかるというか(苦笑)…。でもラストはさわやかで良かったです。主人公がわりと好きかな〜。
本日の朝食→芋がゆ、みそ汁(もごもごもご………)
本日の夕食→ごはん、ラザニア、ほうれん草のおひたし、トマト
2000.10.26(木)
■歯痛…ちょっとずつ減ってきた?でもやっぱり物があまり噛めないので、一生懸命やんわりと噛んでると顎がすごい疲れます(苦笑)…。だんだん良くなってきているんですけど〜。
■今日はトップ用のイラストを描いて、あとキリリクイラスト2枚のラフスケッチを…。明日は完成させられるといいなあ…。『月と高遠さん』と、『高遠さんの寝顔』です☆珍しくイラストボードに描く予定〜☆
★ここから下はあほな夢の話なんで、付き合ってられるか!という方はすっとばして下さい(汗)★
■そう!今日はえらくおいしい夢を見てしまいました(笑)。高遠さんにちゅーされました(笑)。唇に。でも私がちゅーしてあげたのは高遠さんの首筋……。何故!?(汗)何だかこう、抱き締められる力とか肌の感触とか、やけにリアルだったんですけど……。リアル感触付き・色付き・声付きの夢(笑)。ちゃんとストーリーもまともにあったんですよ(笑)。そんな中、あー、リップグロスが高遠さんの首筋に付いちゃうよー、とか考えておりました(苦笑)。思いのほか冷静だな高坂。おまけに人前だったんですけどねー…(汗)。横の席に女性3人いたんですけどねー………(苦笑)。なんだかなー。
■あまりにも都合の良い夢だったもので、起きてからしばらく実感すらわかずにぼけーっとしてました(笑)。で、今頃「…もしかしてすごい夢だった!?」とか気付いて慌ててるんですけど(汗)。せっかくだからもっと堪能すれば良かったです…(苦笑)。見ようと思って見られる夢ではないんだから(笑)。最近あんまり夢らしい夢も見てなかったし〜。ああもったいない。
本日の朝食→アップルパイ、みそ汁、りんごジャム(瓶から食べる…・苦笑)、梨
本日の夕食→韓国風お好み焼き、中華風スープ、トマト、野菜ジュース
2000.10.27(金)
■朝っぱらからいきなりジオシティーズが落ちていていやん、な日(汗)。せっかく更新作業しようとしてたのに…。夜現在、復旧はしているみたいなんですがどうもジオシティーズにつながらず、やっぱり更新作業できません…(泣)。メールもチェックできないから、落ちたままなのかも?(汗)あうー。
■とりあえず根性でキリリクイラスト『月と高遠さん』を彩色。イラストボードは水を塗っても塗っても、びちゃびちゃにしても(笑)、波打ったりしなくていいです!あー、ボード様様(笑)。でもいつもの2倍の面積に描いてるので、着色で3時間近くかかってるあたり……。ぎゃふん。
■夜はロシアフェスティバルバレエ団のバレエを観に行きました〜☆「ジゼル」他。良かったですよ〜!でも一部の観客がちょっと……マナー悪くて最悪でしたけど……(怒)。観客に腹が立ったのは生まれて初めてです…。ちゃんと拍手くらいしようよ…。と言うかそれ以前に黙って観ようよ…。観に来たからにはちゃんとして欲しいです、ホントに。何かを観たら拍手する、これって基本中の基本で、常識ではないんですかね?……なんか本当にいまだに腹立ちます……うう。バレエ自体がすごく良かっただけに、なおさら腹立ち倍増。……高遠さん……本当に、「良きマジックには良き観客も必要」ってあなたが言ってた事は正しいよ(苦笑)。観客が……むきー!!!(ゴロゴロゴロ)
■で。バレエ演目の中に「薔薇の精の踊り」ってのがありまして!(笑)薔薇の精は男性なんですけど、衣装がかなりあぶなげできわどかったのでドキドキでした(笑)。ただでさえ薔薇=高遠さんで妄想膨らんでるのに(笑)。この衣装、高遠さんが着たらすごいだろうなあと思ったり。←集中して観ましょう(苦笑)。最後に口づけっぽい振り付けあったし(幸)。高遠さーん!
本日の朝食→お茶漬け、みそ汁(貧困な食生活…)
本日の夕食→フジッリのガンベローネ、生ハムとサラミ、マチェドニア コン ジェラート、ブラッドオレンジジュース(外食でしたー。)
2000.10.28(土)
■やっとジオシティーズにつながりました…。更新ずれこんで悔しいですねー。うう。
■今日は頭痛に悩まされまして、あんまり痛かったので仕方なく爆睡しました(汗)。でもそのおかげで治ったみたいです。あの激しい頭痛はまさか寝不足のせい?(汗)
■金田一の短編集(「金田一少年の回想」…でしたっけ?)を読みました〜。妖刀毒蜂…金田一にしては珍しい終わり方でしたよねー。何だかミステリーちっく(笑)。しかし「毒蜂」って名前の刀はどうかと思いますけど(苦笑)。忍者ものっぽいなあ…。
本日の朝食→ホットケーキ、たまごスープ(昼と兼用…・苦笑)
本日の夕食→ごはん、セイの塩焼き、高野豆腐と野菜の煮物、白菜とべんり菜の煮びたし、アップルパイ
2000.10.29(日)
■何を思ったか、今頃「ペルソナ2 罪」をやり始めましたー。お約束のように主人公の名前を「高遠遙一」にしてみました(笑)。でも、高校生主人公の名前にはやっぱりそぐわない事を実感(苦笑)。悪魔の口調の方がよっぽど高遠さんテイストですー…。「私の気を引こうとしているのですか?」とか質問されてドキドキするのでした(笑)。いやん。ゲームは気力が続かないので、途中で止まってしまいそうな気もしますけど…高遠さんな悪魔と話すのを楽しみに続けてみます(笑)。
■しかし、仲間に「高遠!」とか「遙一!」とか「遙一君!」とか呼ばれるので何とも…(苦笑)。主人公の名前には向かないんですね、高遠さん……(笑)。
■ところで金田一短編集のピンナップを見て最初に思ったこと。「怪盗紳士って、”女版高遠さん!?”」(笑)顔とかそれっぽいんですけど(笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、大根のたまり漬け
本日の夕食→ごはん、おでん
2000.10.30(月)
■引き続き、ペルソナ2…。いや、悪魔の高遠さん口調が素敵で(笑)。ある意味そのためにプレイしてますよー、もう(笑)。「そんなもので私の気を引こうというのですか?…まあ、努力は認めて差し上げますがね…!」とか言われて、やっぱり喜んでます(笑)。ダメダメだー。でもこのタイプ、怒らせると怖いですー。いきなり口調が凶暴になるので(汗)。「殺されたいか貴様ァ!」とか言われると怯えます。あう。しかしその後で「失礼…私としたことが、少々取り乱してしまいましたよ。軽蔑なさったのではありませんか…?」とか言われます。これまた怖いです(苦笑)。いやん高遠さん。(←妄想)

本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根のたまり漬け、梨
本日の夕食→ごはん、おでん(またか…)
2000.10.31(火)
■今日で現在のネット接続プロバイダーとの契約期間が切れるので、明日からは接続ができなくなります…。本当はきちんと次のプロバイダーに切り替わるはずだったのに、手続きがもたついて(…これって私のせいではないと思うんですよね…。うー、ムカムカ)しばらく空白の期間ができてしまう模様。おかげでその間はネット接続不可になるため、メールの送受信・HP更新・掲示板レス…すべてが滞ります(汗)。泣きたいです…(汗)。すみません(涙)。メールさえ受信できないのは痛いですー。
■うーうー。何しろ今のプロバイダーが今月末でサービスを停止すると言ってきたのが既に今月の下旬…。これってどうかと思うんですが…。寝耳に水ですよね。もう。
■仕方ないので、何とか他の場所からたまに接続してレス付けくらいはしたいんですけど(汗)。できるかな……(汗汗)。
本日の朝食→ラーメン(…ごはんがなかったので…)、みそ汁、野菜ジュース
本日の夕食→ごはん、アジの塩焼き、ほうれん草のおひたし、おでん(まだあるらしい…)、大根の浅漬け
2000年9月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2000年11月の日記へ進む
inserted by FC2 system