2000年11月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年1月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2000年12月の日記 ・・・・

2000.12.01(金)
■予定通り!!年賀状を作成しました〜☆通常用の年賀状です。今年はシンプルにしてみたのですが。……あとは手書きの年賀状ですね!こっちもがんばります〜♪
■なんと、祖母の実家が火事で全焼したとの連絡が入って、今日の我が家は大騒ぎです(汗)。漏電で出火したとか……。幸い誰も命を落とすようなことはなかったらしいですけど、家が全焼というのはやっぱりきついですね…。
■それにしても原稿は滞っております……。先に手をつけないといけない物を放置して、少し後でもいいような物ばかりやってしまいます……これも現実逃避の一種ですか(苦笑)。
本日の朝食→パン、みそ汁、目玉焼き、ピクルス
本日の夕食→おでん、柿
2000.12.02(土)
■原稿。便箋原稿の下書きをしていたんですが……どうも進みが悪いです…。おまけに良くわからない腹痛に襲われて、布団にもぐりこむはめになるし(汗)。何だかなー…。胃が悪くなってるんでしょうか(汗)。
■夜は出かけている家族の帰りを待って、すごく遅くまで起きていてしまいました。明日が怖い……。
本日の朝食→サンドイッチ、みそ汁、バナナ
本日の夕食→おでん(2日目〜…)
2000.12.03(日)
■便箋原稿…。下書きとペン入れ……。やっぱり進みはあまり良くないです。そろそろ入稿締め切りが迫っているというのに(涙)。焦るばかりです(泣)。
本日の朝食→パン、みそ汁、バナナ
本日の夕食→チキンカレー、白菜とくずしの煮物、さつまいもの飴がけ
2000.12.04(月)
■まだ便箋原稿…。ベタ塗りにトーン貼り…。すごいやばいです。せっぱ詰まっているというのに、つい「犬夜叉」と「コナン」を見てしまいました…。ぐはー。でも、必死こいて深夜まで作業して、ようやくあと2枚を残すところまで…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、大根の漬物
本日の夕食→チキンカレー、大根の煮物、柿
2000.12.05(火)
■しつこく便箋原稿…。トーン貼りと仕上げ。文字貼り込み等。それから、ペーパー原稿も作成。便箋の縮小見本の切り貼りが本当に死にそうでした(泣)。何でこんな面倒なことやってんだろう…と自問してみたりする深夜の私はナチュラルハイ(でもカフェイン切れで禁断症状)でした。とりあえず全部完成!何か間違いが見つかっても俺は知らないぜ!という境地に到達。とにかく寝ようよ、高坂…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、フライドポテト
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、白菜の煮物、柿
2000.12.06(水)
■原稿を速達で(←このあたりが末期。)送付。ポストに入れようとしたらなぜか口までいっぱいに他の人の差出郵便物が詰まってて、かなり不審だったけど朝で急いでたのでそのままその上に突っ込んでおきました!(汗)帰りがけに見たら、とりあえず回収はされていたみたいなのでちょっと安心。それにしても、あのポストぎっちり状態は誰のしわざだったのでしょう…。(もしかして同業者!?)←同人な発送物を一気に投函しようとすると、たまに詰まります…ポスト(汗)。
★マガジンのネタバレ有りです(汗)。↓ここから★
■で、寝不足でよれよれしながらもしっかり購入した(笑)、今週のマガジンは……いよいよこの後は最終回を残すのみ!!の、まさに大詰めな場所。高遠さんが!!高遠さんがー!!激しくたくさん出ていますー!!!(幸)もう、最高に色っぽいんですよ〜〜〜!!今回の高遠さんは「青年」って感じで、実は若いんだからね、という年相応な雰囲気たっぷりで!!激しく「押し倒したいキモチ」を刺激してくれました!!!(笑)何だかねー、首のラインとか肩の感じとか!!上に乗りたいです!!(おい。)普通は押し倒されたいとか思うんでしょうけど、私はなぜか高遠さんを「押し倒したい」です(苦笑)。好きだー。遙一〜〜。(笑)
■話そのものは、まず高遠さんの変装していたのは剣持さんだった…と。李刑事とロンタオ君を結ぶ直線上にいたコトから、私も何となくあやしげねー、とか思ってましたが…でも剣持さんに変装する高遠さんってどうよ?という感情に引きずられ、この推理は棚上げにしていたという…(苦笑)。希望としては他の人が良かったので(笑)。でも、意外にも剣持さんのスーツは違和感なかったですね…まあ、高遠さん顔がいいから。(剣持さんは!?・笑)そういえば、例の立ち位置を示すところで、剣持さんがやけに乱暴に警察手帳を床に投げてたのも気にはなってました…。「ん?」って…。…………でもなー、剣持さんに変装する高遠さんって…(と、またこういう思考に邪魔されていたわけですね・苦笑)南秘書とかに変装してもらって、高遠さんの脚線美を拝みたかった気がいまだにしてます(笑)…
■巷で心配されていた高遠さんの身の振り方(笑)については、しっかり全部こなしてくれたなあという感じでしょうか(笑)。『自殺・死亡・逃亡・生死不明・逮捕』とてんこもり(笑)。世間で予想されていた全部の要素が入ってるあたりが笑えました〜。(逃亡…は、未遂でしたが)あとは脱獄くらいかな…?どうでしょう、高遠さんそこのところは!(笑)やりそうな気もするんですけど…。
■それにしても…高遠さん、冒頭で殺した人の死体を冷凍保存してた…って、あの段階でそんな事考えないでしょ、普通!(苦笑)おかしいよ高遠さん…。(第一、今回の事件はどこが「芸術犯罪」なのか?誰か教えて下さい…)あのダーツも今いち成功率は低そうだと思うんですが。…それを言うなら、飛び降りて入れ替わるのも相当成功率低そうですね(苦笑)。普通できないでしょう…だって背中から飛び降りて、代わりの死体を突き落とした上、自分は下の窓に飛び込まないといけないんですよ!?………無理でしょう普通……。(それとも練習したのかしら…・苦笑)とにかく一瞬じゃ無理だと思うんですけどー…。第一、私ならいくらロープ付きでも、背中から下へダイブするのは勘弁してほしいです(汗)。高遠さん……余裕でこなしてたけど(おまけに芝居がかったセリフまで言えるほど元気だったけど)…実はあの段階で脚が震えてたりしなかったんでしょうか(笑)。ああ、でも風を受けて窓辺に立つ高遠さんはステキでしたvv(結局それです)しかしあのセリフ…絶対、事前に考えてますよね(笑)。魔術列車の時といい、お芝居大好きだね、よーいち(笑)。
■いやー、今回の話はどうも納得いかないこと多いです(汗)。何だか。高遠さんも明智さんも、ころころ印象が変わってたというか…行動や発言に一貫性があんまりなかったような…??高遠さんは結局何がしたかったんでしょう??(汗)負けることを見越して計画立てなくても…って感じですよねー。矛盾してるぞ遙一!(苦笑)はじめちゃんに勝つんじゃなかったの?「勝つ」ってのは、「トリックを見破られないこと」ではなくて、「自分が逃げおおせること」だったの……?もしかして(汗)。それって何だか小さすぎないですか?(汗)明智さんもよく分からない役どころだったし〜……。(いきなり拉致されて刺されてるあたりがもう…)そういえば玲香ちゃんは何だったのか(苦笑)。最終話だから色々と思惑があって大変なんだろうなーとは思うんですが。…でも、ねえ?(汗)
■でも、やたらと高金な展開だったり(だって高遠さんの飛び降りる前の発言といい、高遠さんが死んだ事を悲しむはじめちゃん…という状況<見かけ的に…。後の方では見抜いてたかもしれないですが。でも窓に走り寄って名前を呼んだ時は、少なくとも本気で心配してましたよねvv>といい!!)するのがおいしかったですねー(笑)。あと、一部でさりげに2人の世界な明智さんとはじめちゃんもおいしいところです(笑)。それからそれから、剣持さんと同じ身長の(剣持さんに化けてたんだから当然ですが)高遠さんとかvv空港で変装をはがされた高遠さんの顔とかvv(なんか妙に色っぽくて!これから何かされそうじゃないですか!?よってたかって!)←腐った妄想。受な高遠さんもまた良し…vv(煩悩)今回かなり受ちっくなところありましたよね〜〜vvvほう。あ、そしてはじめちゃんに「らしくないと思ってさ…」云々の言葉をもらって、「芯からマジシャン」である事を誉めてもらった高遠さん、嬉しそうでしたね(笑)。かなり(笑)。可愛いな…vv良かったね、よーいち(笑)。
■話はさておき(苦笑)、高遠さんの多彩な表情がいっぱい拝めたので、今回の事件は良かったなあと(笑)。話はさておき(……)。高遠さん…部分的に見ればかっこいいんですけど、全体を通して行動+発言を見た時に、「???」という感じが拭えないんですよねー…。うう。変な感じ……。
★ネタバレ終了〜(汗)。どうもすみません(汗)。↑ここまで★

本日の朝食→お餅、みそ汁、チキンナゲット
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、ほうれんそうのおひたし、柿
2000.12.07(木)
■今日の夜は、法華宗のおかんき担当が我が家で、近所の人が寄ってうちで拝んだりする集いがあったのですね…。で、お膳を運んだりお茶を運んだりでばたばたと手伝ってました(汗)。うちの人は誰もタバコを吸わないので、こういう寄り合いみたいな事があって誰かがタバコを吸うと、かなりくらいます〜〜〜(泣)。「ぐは!」って…(涙)。タバコの煙と臭いは嫌いですー…うう。
★マガジンのネタバレ有りです(汗)。↓ここから★
■昨日の書き忘れ分です(苦笑)。高遠さんは「またお会いしましょう、お2人さん」とか言ってましたが…明智さんもあなたの視野には入っていたんですか!?でも、殺そうとしたくせにー!!!どうなんだ遙一!君のその矛盾した言動は何なの?(汗)愛?愛なの?(明智さんへの…)愛の裏返し表現が「明智さん、悪いけど芸術犯罪(←?)のために死んでいただきますね」だったのかー!!??(混乱中。)
■…もしかして「お2人さん」っていうのは「明智さんとはじめちゃん」ではなくて、「剣持さんとはじめちゃん」とかだったりするのかな…(苦笑)。…………その方が説明つくよなー……とか、思っちゃうのでした…。今回の話はどうしてこう……(汗汗)。…いや、もはや語るまい…(苦笑)。
★ネタバレ終了〜(汗)。どうもすみません(汗)。↑ここまで★

本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん、白菜の漬物
本日の夕食→ごはん、仕出しパックのおかず各種、ビタミン菜の煮びたし
2000.12.08(金)
■新トップ絵を描いて、更新準備をしてましたー☆とりあえずネット本復帰です。でも、当分の間は1月発行予定の小説本の挿絵とか編集とか表紙描きとか、あとは通販処理とかペーパー発送とか…そういうことでつぶれそうなので、あんまり頻繁に更新は出来ないかもしれないですね(汗)。まあ、ぼちぼちいきます(笑)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん、白菜の漬物、茄子の漬物
本日の夕食→ごはん、焼きイカ、イカの天ぷら、付け合わせ野菜、ピーチ+小岩井ヨーグルト
2000.12.09(土)
■妹とアイススケートに行きましたー。6〜7年ぶりなんで、もうまともに滑れないかも…と思ってたんですが、意外とすぐにカンを取り戻しました(笑)。でも、きっと筋肉痛になるんでしょうねー…明日あたり…。
■その後お昼は某ホテルのバイキングに行って詰め込み(笑)、それから服を買いに……。この時親が車のキーを閉じ込み(汗)、JAFを呼ぶはめに……。おかげですっごく帰りが遅くなってしまって死にかけでした。しかも今日、直射日光の浴びすぎで頭がガンガン痛むし(泣)。
■でも映画を見ましたー。『フェイス/オフ』です。面白かったですね〜♪演出がかなり好きなシーンがあったりで、幸せ…vvしかし爆発の多い派手な映画でしたね(笑)。

本日の朝食→パン+いちごジャム、みそ汁、クリームチーズ
本日の夕食→ふぐちり、ケーキ2個(……)、紅茶
2000.12.10(日)
■お約束通りの筋肉痛(泣)。今日は一日だらだらごろごろしてましたー。妹がヴァルキリーやってたので、それを眺めながら毛布で居眠り。レザードがちょうど出てきて、かなりいっちゃった彼の言動が楽しかったです(笑)。戦闘シーンのちびキャラ状態の彼は、何故か高遠さん入ってました!(黒髪に見えるし。とにかく”っぽい”んですよ〜)

本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん
本日の夕食→玄米粥、いわしボールの酢豚風、かに玉スープ、れんこんチップス、バナナキャラメルケーキ、紅茶
2000.12.11(月)
■筋肉痛2日目!(泣)運動の翌日に筋肉痛がきたので「ふ、まだまだ若いな」とか思ってたのに…治らずに2日目にもつれこむあたり、やっぱり「…もう年ね…」って感じですか(汗)。ふ…ふとももが痛いです……。

本日の朝食→パン+ストロベリージャム、みそ汁、ベーコンスクランブルエッグ、ウインナー、クリームチーズ
本日の夕食→ごはん、鮭の粕汁、酢れんこん
2000.12.12(火)
■筋肉痛…は、さすがに治りました(苦笑)。わーい。そういえば今日は「12年12月12日」ですね!どうでもいい人にはどうでもいいけど、私は結構こういうの好きです(笑)。
■いよいよ明日はマガジンで金田一が最終回……(涙)。はー。前々から決まっていた事とは言え、やっぱり考えるたびに沈んじゃいます…。でも高遠さんの最後まで華麗な姿を期待しつつ…vv

本日の朝食→ごはん、みそ汁、クラムチャウダー、ブロッコリー、妹お手製クッキー
本日の夕食→パン、豚ヒレカツ、付け合わせ野菜、ちくわとえんどうの炒め物、生ガキ
2000.12.13(水)
■今日は某大学演劇部の公演を妹と見に行ってきました…。役者さんは凄いですねー。高遠さんの演技っぷりも凄いですけど(何でそこに持ってくるかな)。あー、でも演劇独特のセリフ回しとか…演技っぷりとかがどうも苦手なので、積極的に見に行く気はしないのですね……。うう。
■で、見終わった後は頭痛に悩まされ、家に帰るとさらにぼーっとするし寒気は襲ってくるしで、どうやら風邪ひいたみたいです…。あう。正確には、今まで表面化していなかった風邪の症状が一気に出てきたというか〜〜〜。
■だけど今日印刷所からペーパーが届いたので、断裁やら訂正やら(絶対一ヶ所は間違いが見つかるんですよ…。くー、700枚直し…・泣)でなかなか寝られませんでした…。親に仕事の手伝いまで頼まれるし(泣)。
★マガジンのネタバレ?有りです。↓ここから★
■最終回……でしたね。金田一。……はー…。(←落ち込みますよー…やっぱり)しかしあの終わり方は一体…?(汗)前回手紙があやしげだったからちょっと期待しちゃったのに(高遠さんから!?とか・笑)、全然分かんないじゃないですか〜〜〜。あれは何なんでしょう〜??はじめちゃん、旅に出るし(汗)。
■今回は本当にキャラクターを総登場(高遠さんはいないけどね!←根に持つ。)させるための話だったような??何も分からないまま金田一少年は旅に出て終わってしまいました…(泣)。続きそうな終わり方と言えばそうなんですけど。(「第一期完結」とかあやしいこと書いてるし・苦笑)
■あうー、でも高遠さん…頼むから話題にくらいは上ってほしかったですね(泣)。1コマくらい出ても……。まだ捕まったままなんでしょうか?(いや〜!!)脱獄して下さいよう〜〜。脱獄〜。捕まりっぱなしの、そんなマヌケな終わり方はいやだー……(泣)。高遠さーん!!!当然のように表紙にも出ないしね(当たり前か、犯罪者だし…敵だし………あうー…)。へこみます……。
★ネタバレ終了〜(汗)。どうもすみません(汗)。↑ここまで★

本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→ごはん、鯖の竜田揚げ、人参と大根のなます、赤かぶ漬け
2000.12.14(木)
■頭痛継続中…。へろへろです。でも気合いでペーパーの発送準備をしてました。お手紙書きとか、ペーパー詰めとか…色々と。何とか1日で終わりました!
■何だか頭で考えずに、習慣と条件反射のみで動いていたような気がする日でした(苦笑)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、しめじとネギ入りスクランブルエッグ
本日の夕食→ハヤシライス、ほうれん草のおひたし、柿
2000.12.15(金)
■ペーパー発送しました☆あと、配布者様に送るペーパーを詰めたり…。
■それからHP更新準備など。本当は金田一最終回に合わせてトップ絵変更したかったんですが…やっぱり無理でしたね(汗)。

本日の朝食→たまごごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、八宝菜
2000.12.16(土)
■今日こそは!!…ということで、年賀状を書いてました。何だか毎年書くのが早くなっているような?結構短時間で済みました。あとは高遠さんイラスト付き同人仕様年賀状を残すのみ(笑)。
■明日のイベント用の便箋詰めなどをした後、夕方頃に本を色々読みました。『「雑学」に強くなる本』(A・レオクム著、竹内均訳)・『ヤングアダルト情報源[常識編]』(サンマーク出版編集部編)・『ヤングアダルト情報源・番外編[マナーブック]』(サンマーク出版編集部編)・『あぶないヤツら撃退マニュアル』(あぶないヤツら調査隊、造事務所編)・『中島らものますます明るい悩み相談室』(中島らも)…とまあ、私的にはかなりよくあるラインナップなんですが、傍から見るとごちゃごちゃですね…(笑)。最初の本は、あまり好きではなかったです。どうも各話のタイトルとそれぞれの話がちぐはぐで。「そういうことを聞いてるんじゃないでしょー?」という感じ…。内容もあんまり……。うーん。いささか疲れました。次の2冊はまあ、知識としてちらっと読んだ程度でしょうか…。これも普通に。でも役に立つのではないかな?(ノリが時々??なんですけど〜)その次は、タイトルの通り「あぶない人」…痴漢とか、宗教の勧誘、セールス…などなどの手口を紹介して、気をつけようねと呼びかけている本ですー。でもかなり遊んで書いてるっぽい語り口ですけどね(笑)。単に読み物としても面白いんじゃないでしょうか〜。そして最後は…好きです、これ(笑)。らもさん好きです、私。『人体模型の夜』(中島らも)とかおすすめです〜vv
■鼻風邪から咳風邪に移行して、やばめです…。どうすれば…。
本日の朝食→パン、みそ汁、いちごジャム、クリームチーズ、人参のピクルス
本日の夕食→ごはん、ブイヤベース、もやしと水菜の炒め物、ケーキ(自家製ストロベリー風味生クリーム付きvv)、ミルクティー
2000.12.17(日)
■イベント!!でしたが、朝から雨(泣)。それでも参加サークルさんが多かったせいか、それとも12月最後の岡山のイベントというせいか、お客さんは多かったみたいです☆まさか誰も買うまいと思っていた高遠さん便箋が買われていったので、かなり感激の高坂でした。…ありがとうございます、岡山の高遠ファンの方々……vv(愛。)拝みたいくらい幸せでした〜vv
■イベント後は、お友達の久遠さんと共にふらふらと。ついついマク●ナルドで「かるびマッ●」など食べてしまいました(笑)。あとブルーベリーパイも食べてみましたが……何だか中身が微妙な粘度で(整髪用ジェルとリップグロスを混合して液体のりを混ぜ、ぬるくしたような感触……)つらかったです…。ちょっと冷めてから食べたのがまずかったのかな…(泣)。皆さん、パイ系はやはり温かいうちに食べるべきですね(泣)。
■やっぱりと言うか…風邪は悪化しましたねー(汗)。人ごみに出て行ったんだから、こうなることは承知の上でしたけど(苦笑)。明日はおとなしくしていようと思います…。声が出ない…
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん
本日の夕食→ガーリックスパゲティ、ポトフ風煮物、チキンのロースト、付け合わせ野菜
2000.12.18(月)
■本格的に声が出ないです(汗)。ぐはー。今日は早々と寝ました(汗)。
■『犯罪捜査官』(マーティン・リモン)を読みました。…まあまあ……かな?邦訳でタイトルが変わっているので、何だかすごいお堅い感じですけど、本文はそんな事ないです(笑)。(原題:SLICKY BOYS)←組織化された窃盗集団…だそうで。原題のままとはいかないまでも、タイトルはもうひとひねり欲しかったような気がします(汗)。内容がわりと猥雑な感じなだけに(笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム
本日の夕食→ごはん、ハム、付け合わせ野菜、生牡蠣
2000.12.19(火)
■映画版「バトル・ロワイアル」を見に行ってきましたー!!原作とは変えてある部分が結構ありましたね。設定とか、話の持っていき方とか。原作が結構救いがないのに対して、映画は救いを作ろうと持っていっているような感じなのが面白いです。登場人物は、原作を読んで想像していたのとほぼイメージぴったりで良かったですvv光子とか貴子とか、あと川田とか…。主人公の秋也くんも良かったかな。しかし何と言ってもビートたけし氏でしょう!!ぴったり!!良かったですー。すごくいい味出してました〜vv
■決められた時間内でストーリーを進行させなければならない関係か、主人公以外の生徒のドラマは相当省かれてました(汗)。貴子とか光子とか…もうちょっと原作通りな部分を映像で見たかったですけど、難しいですよね(汗)。うまくまとまってた方だと思います〜。桐山君の設定が変わってたのがちょっぴり残念(汗)。ビジュアル的にはすごいかっこよかったんですけどvv(しかしマッド系一直線。最後の方の彼は相当怖かったですよう〜・汗)
■登場人物が多い上、めまぐるしく死んでいく(汗)ので、原作を読んでいないとちょっと展開についていけないかも…?まあ、主人公グループの動きだけ追っていれば大体はOKかとも思いますが。映画は、映像ゆえのナイスな見せ場とか、見栄えのするシーンとかがあって良かったですvvわりと原作で抱いていたイメージそのままだったので、個人的には嬉しかったりvv(まあ、根本的な内容について、どうだ?と聞かれるとアレなんですが…。所詮小説、多少極端な形で作者が何かを示しただけのことだと認識しています。殺し合いの話だから云々、ではなくて、これを読んだり見たりした人が何を考えるか…何を大事だと思うか、何を嫌だと思うか、何を罪だと感じるのか…と。そういう事をこそ論議してみれば面白いのではないでしょうか?多分いろんな意見が出ると思いますし〜☆)
■で、夜に『魔性のヴィーナス』(白石晃三)を読みました。以前起きた「美人ホステス殺人事件」をもとにして書かれた小説です。不思議と面白かったです〜。物語という感じではなくて、何かの短編を読んだような…?何か楽しかったです。
本日の朝食→スパゲティナポリタン、みそ汁
本日の夕食→芋がゆ、鰆の煮付け、野菜の煮物
2000.12.20(水)
■風邪最盛期。咳で死にそうになりながら寝てました…。声がほとんど出ないですー…。
■『汚れた野望』(大藪春彦)を読みました。うーん、ハードボイルド(笑)。この作者さんは本当に銃と車と狩猟が好きですね(笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→ごはん、豚汁
2000.12.21(木)
■風邪継続中。声は相変わらず出ませんね…。でも少し良くなってきた感じです。
■ペーパー配布者様方へお願いするペーパーの発送準備と、お手紙書き。通販処理少し。
本日の朝食→ごはん、豚汁
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、白菜の煮物
2000.12.22(金)
■「みかんで風邪を治そうキャンペーン」が自分のみ対象で行われ始める日(笑)。ちょっとは効いてるみたいですー。ビタミンC。本当は柿の方がいいのかもしれないんですが(ビタミンCの量…)、みかんの方が好きなので、みかん。がんばって治します!!
■HP更新準備。KOF小説の打ち込みが思った以上に量が多くて(泣)……死ぬかと思いました。でも一旦進み出すとスピードUPして、いい感じに終了〜♪
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ、みかん
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、ほうれん草のおひたし、みかん2個
2000.12.23(土)
■みかんキャンペーンが続いております(笑)。そのおかげかどうか良く分からないんですが、風邪はかなり良くなりました〜☆健康っていいな…(感動中。)
■イラストを描いたり手紙を書いたりで何となく過ごした一日でした。どうも今年は年末気分が薄いんですよね…。なぜでしょう?
本日の朝食→黒糖蒸しパン、みそ汁、みかん
本日の夕食→ごはん、水餃子風鍋物?、さつま芋の飴がけ、みかん
2000.12.24(日)
■クリスマスイブ〜☆ということで、クリスマスプレゼントを選びに行く妹に付き合ってあちこち行ってました。どこもクリスマスプレゼント商戦がすごかったです(人の数も…)。あと、久々に図書館に。私の借りる本っていつも微妙にジャンルにつながりがないんですけど(苦笑)、まあ色々といい本を借りてうはうはしてます〜vvステンドグラスの資料が欲しかったので、それを借りられたのが一番嬉しいかも…。
■あとは家でイラストを描いたり、クリスマスケーキのデコレーションをしたりしてました。風邪の症状もほとんど消えて(あとは声が元通りになるといいんですけど・汗)幸せです…vvはうっ、でもあんまり予定がこなせていないので、それはちょっとやばめかも(汗)。
■『ここがおかしい菌の常識〜え!ホントはそうなの清潔・不潔〜』(青木皐)を読みました。黄色ブドウ球菌や大腸菌、O−157などなど、”菌”についての正しい知識を説く本です。ナイスな語り口でさくさく読めて笑えます!…が、この本を読んだ後、数日は”菌”が色々と気になって仕方なくなること確実です(苦笑)。ごはんが食べられない、とかじゃないんですけどね〜。楽しいのでオススメv
本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、さつま芋の飴がけ
本日の夕食→パン、ローストチキン、コンソメスープ、金心菜とキャベツの炒め物、付け合わせ野菜、ケーキ、紅茶、シャンパンもどき(笑)
2000.12.25(月)
■寒い日でしたね(泣)。時々小さな雪が舞ったり…。もう自分の部屋が死にそうなくらい寒かったので、逃げ出してしまいました(汗)。
■イラスト入り年賀状をようやく描きました。高遠さんですーvvでも色塗りがまだこれからなんで(汗)…がんばります…。
■『エキゾチックペットの寄生虫ハンドブック』(佐伯英治)を読みました。写真中心の本なので、ぱらぱらっと読んだ程度ですけど……結構すごい写真が所々(汗)。条虫と線虫は結構きました(汗)。心臓に寄生した線虫の写真が一番怖かったかも…(泣)。これは食事時には読まないほうがいいです……って、そんな時に読む人はいないですね(苦笑)。
■『奪われし未来(原題:OUR STOLEN FUTURE)』(長尾力:訳、シーア・コルボーン&ダイアン・ダマノスキ&ジョン・ピーターソン・マイヤーズ共著)も読みました。有名な環境汚染問題についての本『沈黙の春』(レイチェル・カーソン)の姉妹書のような本です。ホルモン作用攪乱物質(いわゆる環境ホルモン)に関する警告の本ですが、読んでいると怖いですねー…。結局「絶対安全」なんてないのかなと思ってしまいます。ヒトという種はどうなるんでしょうね。その前に地球も…(汗)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、コロッケ、ブロッコリーのシーザードレッシング和え、あたご梨
本日の夕食→ごはん、サンマの塩焼き+大根おろし、白菜の煮物、大根葉のおひたし
2000.12.26(火)
■今日も寒いです…(泣)。おかげで何もできませんでした…。寒いと活動鈍ります…。
■『どすこい(仮)』(京極夏彦)を読みました。ギャグと銘打ってあるだけに、何だかなあ(苦笑)という感じの変な話です〜。装丁が何気に凝っているのがまた(笑)。
■『屠られし者、その血において』(花村萬月)も読みました。タイトルが何だか高遠さんvでも女性殺し屋さんのお話。神父様とか教団とか出てくるので、何だかいいですvvでもどこかで読んだような?気のせいでしょうか…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、ちりめん、みかん
本日の夕食→ふぐちり⇒ふぐ雑炊の流れ(笑)
2000.12.27(水)
■今日、衝撃的な出来事が…。私の部屋に侵入した飼い猫が、障子(←私の部屋は和室なのです…)をビリビリに引き破った挙げ句、窓から逃走したらしく……帰ってきて部屋の戸を開けたら、中はめちゃめちゃ(泣)。めまいがしました……。「ヤツら、殺っちゃってもいいですか!?高遠さん!!」と心の中で叫びました…ええ、叫びましたとも!!殺意が芽生えた一瞬。(泣笑)
■でも、そんな目にあっても、ストーブの前でごろごろ寝ている猫たちを見ると「…可愛いな〜、お前たち…vv」と思ってしまう私は…(泣)。私は猫バカなのでしょうか…(汗)。絶対騙されてる、猫に……。分かっているけど可愛いんですよう〜〜…。ああ、でも騙されてるー…(エンドレス。)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、あたご梨
本日の夕食→ごはん、ポークソテー、ボイルキャベツ、ブロッコリー
2000.12.29(金)
■今日は我が家でお餅つきでした。…しかし私は昨日から続いている原稿修羅場でそんな事はもう(泣)。行けないはずのスキーが突然行ける事になって予定ガタガタです。ヤバすぎです…
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→カニすき⇒カニ雑炊。
2000.12.30(土)
■ヤバいです。死にそうです。……原稿…。ひたすら修羅場。そして年賀状完成!(やっと…)
本日の朝食→お餅、大根汁、あたご梨
本日の夕食→ごはん、焼き豚、野菜のクリーム煮、しめじのソテー、レタス
2000.12.31(日)
■スキー旅行へ旅立ちました。鳥取県・大山です〜。初日の今日は、もやがかかって目の前何も見えませんでした…。それでも根性で滑る私……。
■夜は旅館で紅白を見てました…。紅白って年々ノリがおかしげになってません?(汗)

本日の朝食→海苔巻き醤油餅
本日の夕食→旅館の素晴らしき食事(お蕎麦付き)
2000年11月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年1月の日記へ進む
inserted by FC2 system