2001年2月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年4月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2001年3月の日記 ・・・・

2001.3.1(木)
■昨夜から今朝にかけて、実に珍しくチャットをしてました…。人生2回目のチャットなのです(苦笑)。夜に弱くて、普段全然参加しないもので……。今回はよほど調子良かったんでしょうね、私(笑)。日付変わってもずっとやってたら、飼い猫(黒)がコタツからばーん!と飛び出して布団の上に飛び乗り、にゃーにゃー鳴いて、早く寝ろと訴えてきました……。ああ、可愛いなあお前は…(←猫バカ発動。)本当は、ヤツは毎晩私のお腹の上をベッドにするので、私が寝ていないと「俺のベッドがない!」という感覚だった……ってだけなんでしょうけど(苦笑)。あああ。
■夜に「アンビリバボー」をこれまた珍しく視聴。いや、ストーカーネタで「ベッドの上に黒いバラが…!」とかTV欄のあおり文句に書いてあったもので、つい(汗)。…でもストーキング行為はやっぱりダメですよね…。そもそも、どうしてあんなに労力使って嫌がらせ(愛情表現?・汗)するのか、ちょっと理解できないです〜。……理解できても、それはそれで怖いですが(汗)。
本日の朝食→豆ごはん、みそ汁
本日の夕食→鯛めし、わかめの吸い物、きゅうりともずくと大根の酢の物
2001.3.2(金)
■ひな祭り的金田一TOP絵を描きました。わりとすらっと描けたかも…。
■『異端のウイルス』(志茂田景樹)を読みました。SF+ホラー+伝奇+α…?という感じに、色々な要素が混じってて面白かったですー!!「リング」+「血だるま熱」(又は「ホット・ゾーン」)+「陰陽師」…みたいな(笑)。遺伝子とウイルスと伝承。パズルに暗号…本当に色々入ってます〜☆ラストはぶちっと切れてる感もありますが、ああいう終わり方の方がいいのかも…?楽しかったですよvv
■映画『フィフス・エレメント』を夜に視聴。何かと良かったです☆筋立ても一本ばしっと単純なテーマがあって、分かりやすくて(笑)。ジャン・ポール・ゴルチエ氏が衣装デザイン!とか、見所もたくさん〜vv音楽も大好きですvv私はこれ、ツボをいい感じに刺激されるのでかなり好きですね…vv悪役に『レオン』と共通の俳優さんがいたのも…(うわあ、って感じでした)
本日の朝食→鯛めし、みそ汁
本日の夕食→牛丼もどき、湯豆腐
2001.3.3(土)
■またも昨夜から今朝方にかけてチャットをしてみたり……してました(苦笑)。これで人生3回目…(笑)。思えば今まで、ネット生活だったくせにチャットには全然手を出してなかったですからねー、何だか不思議…。やってみて思ったのですが、私……タイプ速度速いのでしょうか…(汗)。うーん。普段だかだかとキーボードを叩いている成果かな…。修羅場も結構メリットはあるのかも?(苦笑)
本日の朝食→ピザトースト、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鶏肉と野菜のクリーム煮、イカと野菜のサラダ
2001.3.4(日)
■爆睡。…というのも昨夜もチャットに首を突っ込んでみたりしていたからなのですね(苦笑)。ここぞと人生経験を積む高坂。(←そうか?)いや、でも楽しいです。はい。
■今日はすごい風で、しかも夕方近くにものすごい勢いでみぞれが降って、激しかったです。寒かったし…(泣)。
■映画『コレクター』を見ました。ちょうど今、父がこの映画の原作となった小説『キス・ザ・ガールズ』を借りてきていて、何だか”意味ある偶然”を感じた日…(笑)。映画の方はかっこいい男性が多かったですね☆(←しかしもれなく犯罪者役。)最初からあやしげだった人は、やっぱり黒幕でした…(苦笑)。とほ。
本日の朝食→トースト(クリームチーズ+バナナ乗せ)←本当はサワークリームを使った方がおいしいです…、みそ汁、焼きいかなご
本日の夕食→ごはん、春巻、豚肉の味噌炒めレタス包み、中華風スープ、イカの煮付け、菜の花のからし和えネーブル
2001.3.5(月)
■魔導祭委託用荷物の準備…をしていて、4月のイベントの申し込み締め切りが今日だということに突如気が付きました!!(泣)しかも”本日必着”……って、何ですとー!!?(絶叫)大慌てで遠方の大きな郵便局まで連れて行ってもらいました……。駆り出されたおじいちゃん、ごめん…。だってあの郵便局の私書箱に本日必着なんですもん。……しかもあそこ、遠いんですもん……(汗汗)。…………家族って…いいな…(←反省してるのか君は?)
■『殺人カップル』(ジェイムズ・パタースン)を読みました。『キス・ザ・ガールズ』(映画『コレクター』の原作)の次に書かれた、同じ作者の作品です☆この人の作品を読んだのは初めてなんですが、…うーん……ちょっと書き方がくどくて、時々嫌になっちゃいます(汗)。でも話は面白いんですけど…。時々波長が合わないかも。そしてコレ、邦題が気に入りません(苦笑)。原題は『JACK&JILL』なんですが、そのままでいいのでは……。でもまあ訳すとしたらコレになっちゃうのかなー、その方が分かりやすいし…と思いつつ、やっぱりあんまり気に入らないなと思う高坂でした(汗)。んー、でも出てくる殺人者の”ジャック”は多少高遠さん的です〜vv冷静、賢い、犯行時にほとんど感情を動かさない…というあたりが。”見目良い”とかも書かれてて、余計嬉しいかも(笑)。一回”血のように赤いバラ”というフレーズが出てきて、その時は心臓止まるかと思いました(苦笑)。まさかこの話でそんなの出てくるとは思わなかったもので…。(←これから殺す相手に贈った花束だったのですよ。何とも言えず妄想…)おまけに、一回男娼のふりをして標的の男性のところに行ったりしてるし…(笑)。何だか妄想ですよね、ええ(腐)。
本日の朝食→フルーツグラノーラ(好きvv)、ごはん、みそ汁、豚肉とエリンギイの炒め物、いちご
本日の夕食→ごはん、アジの塩焼き、なまこのおろし和え、ほうれん草のおひたし
2001.3.6(火)
■最近春なせいか、だるだるモード全速力(意味不明)です…。何するにも数時間の「タメ」が必要。「よーしやるぞ、今こそやるぞ、さあやるぞ、やってやるともさー」と呟き続け、とんでもない時間が経過した頃にようやくエンジンがかかります…。(結局かからない時もあって、最悪です…)しかも慢性的に眠い。……これってやっぱり春だから?(汗)それとも鬱状態なんですか?(汗汗)……誰か教えて…(ドラ●もーん。)
■『風転』(花村萬月)を読みました。面白かったです☆でも、ラストはちょっとだけ不満かも…。この人の話は微妙に男性同士の同性愛に近い意識関係を強く押し出している…というか、そのあたりに若干執着しているというか、そんな香りがたいてい漂ってます〜。服部真澄・馳星周あたりに共通する雰囲気ですよねー…。書き上げるまでに長い時間がかかっているというせいで、真ん中あたりから雰囲気がちょっと変わってますが、その後半部分の方が好きです、私vv
■アニメ遊戯王、海馬くんが激しく高飛車で無駄にプライド高くて(笑)素敵でした。なんであんなにギャグと紙一重なんでしょう…。庵に近いタイプだなーと思いつつ、笑わせてもらいました(笑)。来週から御伽クンが登場するので楽しみです〜vv次会予告で見る限り、原作よりかっこいいかも!?
本日の朝食→ごはん、みそ汁、韓国海苔、あさりの酒蒸し、ミルクティーサブレ、チーズ
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、付け合わせ野菜、焼き豚、いちご
2001.3.7(水)
■春眠キャンペーン勃発。(←何だそれはー)とにかく眠くて眠くてだるくて眠くて、ばったり倒れて爆睡。あうー。そういえば今日は春の名物・黄砂がガンガン飛んでました〜。山がかすんでました。
■『I Love 深窓の夫―私の両性自立論』(木下明美)を読みました。まあ内容はタイトルそのままで、「女も男もしっかり自分を持ちましょう」って事でした。女も男も変わりましょう、と。この本は不要本リサイクル市で無料でいただいたものの一つで、しばらく本棚に放置していてようやく読みました(苦笑)。
■ちょっと前に行ったアレクサンダー・ロマノフスキーのピアノリサイタルで書いたアンケートで、本人のサイン色紙が当たりました〜☆抽選で20名様だったので期待してなかったんですが、何だかラッキーです…vv将来値がつくかも?(笑)クジ運皆無の高坂にも、たまにはこんなラッキーが訪れるのですね…。人生諦めちゃダメだと思った日。
本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、刻み昆布とかぼちゃと高野豆腐の煮物、タコときゅうりの酢の物、オレンジジュース
2001.3.8(木)
■ちょっと気合いを入れて、TOD便箋原稿の下書きをしました。描き始めると、このキャラを描いたらこっちも描かなきゃ〜、と収集がつかなくなってしまって、結局フルメンバー描くはめに…(汗)。いやー、疲れました(汗)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、韓国海苔、昆布煮、いちご
本日の夕食→ハヤシライス、サラダ、オレンジジュース
2001.3.9(金)
■寒くて泣きたい日。昨日も寒かったですけど……。寒いと活動が滞るのでイヤなんです(泣)。寒いの苦手………。
■『キス・ザ・ガールズ』(ジェイムズ・パタースン)を読みました。映画と同じく分かりにくいです(苦笑)。でも犯罪者の歪みというか怖さというか…すごく唐突に暴力行為を振るうあたりがぞっとして、映画より犯人を憎めます(苦笑)。ストーリーの流れには好き嫌いが出るかも……。映画とは違うので。わりと淡々としているし…
■あ…っと、それからやっぱりタイトルが気に食わないのです(汗)。この作品に関しては原題も『キス・ザ・ガールズ』でしたが、そもそもそれがどうも内容の中で薄いと思うんですけど…。犯人が毎回付ける仮面の方がよっぽど存在感ありましたよ、女性にキス云々より(苦笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハヤシソース(をシチュー風に食べます…)
本日の夕食→ごはん、大根とこんにゃくの田楽、アジと鶏肉の南蛮漬け、ミックスジュース
2001.3.10(土)
■ゲームをしている妹の横で、例によってひたすら爆睡。誰かがそばにいて、しかもこっちに構わないで何かをしている…っていうのが過ごしやすくて好きなのです☆(と言うか寝るのに最適な環境・笑)…安心するでしょ?(私だけ?)たまーにこっち向いて構ってくれるのもまた良し!ほのぼのですにゃー。
■『刻印』(レスリー・グラス)を読みました。「アメリカで”羊たちの沈黙”に匹敵すると絶賛!」という煽り文句が付いてたので、その時点でうさんくさかったんですけど(苦笑)…読んでみると…とにかく登場人物が全員気に食わないんですよー!!どいつもこいつも鬱陶しい〜〜!!というか。書き方も好きじゃないです。微妙に淡々としていて、何かの客観的説明というか…決められた筋の清書という雰囲気?(…訳し方にもよるし、一概には否定できませんけど〜〜・汗)何だかあんまり面白くはなかったです、私は。登場人物のうちの誰一人好きになれないという時点で、既に面白くはないですね(苦笑)。相性が悪かったみたいです、この作者さんとは。
■それから『シェルブリット・1』(幾原邦彦[小説]×永野護[挿絵])を読みました。遺伝子によって階層の分かれた未来のお話で、面白いですが、これって問題ありそう…と思う設定ですね(汗)。生まれた時から運命が決まっていて、どれだけあがいても能力の限界は埋められないという程度まで基本差が開いている……というのは〜〜〜。挿絵はあのファイブスターストーリーズ(FSS)を描いた漫画家さんです。ぴったりだと思いますよー、小説も未来モノで搭人型ロボットが出てきて、容姿が人間離れしている階層(ジーンメジャー:遺伝子的に優れた人ですね)が存在するし。世界観は似てますね、小説を書いた人と挿絵を描いた人。(もしやこの本、お二人の合作みたいなものなんでしょうか?)小説の冒頭に”生まれようと欲するものは一つの世界を破壊せねばならぬ”という引用がありまして、何だかウテナっぽいぞと思っていたら、作者さんはウテナに関わってた方でした(笑)。…やっぱりね…。
■何だかかなり好きなので、引用の引用(苦笑)でその一文を…。
  鳥は卵の中から抜け出ようと戦う。卵は世界だ。
  生まれようと欲するものは一つの世界を破壊せねばならぬ。
  鳥は神に向かって飛ぶ。神の名はアブラクサス。――――――ヘルマン・ヘッセ 『デミアン』

本日の朝食→ごはん、みそ汁、ししゃも、たこの黄金和え、いちご
本日の夕食→ごはん、大根とこんにゃくの田楽、ゲタの煮付け、タコの煮物、椎茸とセリの酢の物
2001.3.11(日)
■またゲームをする妹の横で爆睡。昼の11時頃にばふっと寝て、気が付いたら夕方の5時でした……。一日無駄にした感じです(泣)。
本日の朝食→ハヤシライス、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、チャプチェ(韓国風肉と野菜の春雨炒め)、天ぷら(ふきのとう・エリンギイ・いんげん・さつまいも・竹輪・れんこん)、あさりの吸い物
2001.3.12(月)
■何だかこう、微妙にやる気が起きなくて苦しんでおります……。能動的になれなくて、受動的生活。だから本ばかり読むのですね。……あああ。”生み出す”事ができなくて、仕方ないから”取り入れる”生活を送っているという事です……(汗)。
■『ディメンティア―痴呆』・『ハーレクイン症候群』・『エイリアン・ハンド』(以上全て米山公啓)を読みました。「ドクター匂坂の事件カルテシリーズ」で、それぞれナンバー02〜04です。01は貸し出し中だったみたいですね…(図書館で借りてくるんですよ、父が・笑)ドクターのお名前は「コウサカ」と読みます(汗)。読みやすくて楽しくていいですよ☆パソコンとか好きな方にはさらに面白いのでは…。軽く楽しめる読み物かなーと思います。ちょっと都合の良すぎる展開(早く手がかりが出てきすぎなのでは?)って部分もありますが、そこはまあお話ですから…(苦笑)。私は最初の二冊が面白かったです。三冊目は”あざとさ”が勝ったかなという感じがしたので…。ところで「ハーレクイン」って、サーカスの道化師の事なんですって…。物知らず高坂は、一つ賢くなりました(汗)。でもそうなると、「ハーレクイン小説」は…?……と疑問が浮上したので、調べてみました(汗)。
■問題の2つの「ハーレクイン」、つづりが違っているのかと思いきや、全く同じでした…。「harlequin(Hで始める事も)」だと”道化者、無言劇の道化役者”。「Harlequin Romance」として使うと”カナダの若い女性向け恋愛小説のペーパーバックシリーズ・商標”だそうで……。何だかこれではハーレクインがどうして恋愛小説の商標名になっているのか良く分かりませんね(汗汗)。さらに疑問が増えただけのような。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、しば漬け、いちご
本日の夕食→ごはん、ツノギの煮付け、野菜の煮物、オレンジジュース
2001.3.13(火)
■ホワイトデー期TOP絵を、何とか描きました。絵自体は別にそこまで手間はかからないのですが、描きだすまでが長いのです…(汗)。
■夜にお友達の刹那氏がホワイトデーの(!)品を持って来てくれまして〜vvきゅー、食べ物だ食べ物だー!!おいしいお店のケーキだー!!!と乱舞する高坂でありました(笑)。ありがとう刹那ちゃん…(涙)。ベリー系好き好き…vv生ブルーベリーも美味でしたが、生ラズベリーはさらに美味でした(感涙)。ケーキ自体もおいしい……(涙)。うちの父は「よし、私もホワイトデーにはここのケーキを…」と早速電話しておりましたとさ(笑)。何だか悩んでいたらしいのです。うーん、二重にありがとう刹那氏。
■アニメ遊戯王、御伽クンがえらくかっこよかったですー!!!(嬉)作画も綺麗だったし!!!何だか御伽クンが高遠さんぽく見えるのは、私の都合のいい勘違いでしょうか……。でも何だかナルシストちっくな高飛車美人さん、ってあたりが……(←君の高遠さん認識はそんなのなのかい・汗)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん
本日の夕食→ごはん、鶏の梅生姜醤油焼きネギ添え、えんどうともやしの炒め物、ボイルキャベツ、ケーキ(…vvv)、紅茶
2001.3.14(水)
■今日はホワイトデーでしたね〜vv私は先行投資の結果(笑)として、親戚のおじさまやうちの祖父、そしてイトコから見返りをもらいました☆食べ物がたくさん〜〜vvv花や宝石にはまだまだ当分縁はなさそうです(笑)。
■それにしても、せっかく久々に京都から帰ってきたイトコ(男)が来てくれたのに、私ときたら体調不良で寝ていて会えませんでした…(涙)。妹によると「背、高くなってたよー!!180ちょいかな!!なんで起きなかったの、おねーちゃん!!」って…。ああ妹よ、確かにもったいなかったにゃー(泣)。でも起こしてくれなかったじゃん、君…
本日の朝食→ごはん、みそ汁、しば漬け、窯出しオレンジケーキ(白○字製。美味でしたvv)
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、ほうれん草のおひたし、酢れんこん
2001.3.15(木)
■体調最悪です……(泣)。どうしてかというと…まあ色々重なって、よれよれなのですが。風邪とか頭痛とか睡眠不足(?)とか……。あああ。
■なのに、何を血迷ったか、ふらふら〜っと「遊戯王」の海馬瀬人など描いてまして…。妹が毎日描けと言うので、洗脳されてしまったのかもしれないです(汗)。しかも頭痛いくせにパソコン着色を試み、そのせいでさらに頭痛が……(あほですか…)
本日の朝食→ごはん、はも竹輪、ほうれん草のおひたし
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、サラダ
2001.3.16(金)
■昨日から引き続いて、めっちゃくちゃ頭がガンガン痛んで……。二日酔いってもしかしてこんな感じなんでしょうか…(いや、二日酔いじゃないですけど、絶対・笑)夕方までうーうー言ってて、まぎらわせようと思って紅茶を飲んだら…あれ?治りました、頭痛。「……もしかして、カフェイン切れだった…?」とか思ったんですが。そういえば昨日の朝からずっと紅茶を飲んでいなかったし…。(いつもは朝晩飲むのです…)…禁断症状…??(いや、そんな…)何だかとっても謎でした…。でも実際治っちゃったし……(汗汗)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、フルーツミックスジュース
本日の夕食→ごはん、餃子、なます
2001.3.17(土)
■何ともお菓子ばかり食べている最近です…。ケーキが主体(苦笑)。ある意味消費活動なので(ホワイトデーの戦利品が〜♪)、別に私がたくさん買ってきて食べているわけでは…(苦笑)。
■『生と死の幻想』(鈴木光司)を読みました。夫と妻(と子供)が共通テーマの短編集。面白いものは面白いですが、全体的には若干硬すぎてそれなり…でしょうか(汗)。この人は”水”が好きなのかなあとちょっと思いました。川とか滝とか海とか雨とか、たいてい話の中で出てくるので。あと、少しホラーな要素を混ぜた話はさすがにお上手です〜☆内容と関係ないですが、この本の中表紙が秀逸なんですよー!!紙の地模様をすごく上手く利用してあって、「やられたー」と思いました(笑)。それにしても、本の内容より装丁に目が行く私って…(汗)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、練りきり、りんごのレアチーズケーキ、ミルクティー
本日の夕食→ごはん、鯖の塩焼き、長芋ともやしともずくのサラダ、焼き椎茸とミョウガの酢の物、わかめの吸い物
2001.3.18(日)
■昨夜から今朝方にかけて、妹が家に帰らなくて家中ばたばたしてました(汗)。てっきり帰ってるものと思っていたら、「電車乗り過ごして帰れない…」というメールが(汗)。しかも12時に送られていたのに、メールチェックが遅かったものだから3時にそれを見ました…。そこからがもう大変で!父が迎えに行って、私が妹と連絡取って、………あああ。上がってこないけど、下の部屋で今日は寝てるんだよねと思ってたのに…まさか戻ってなかったとは…(がく。)おかげで私の睡眠時間が奪われました(泣)。
■それなのに妹ときたら、私が「ああ、今日は眠いわねー」って面と向かって言っても「おねーちゃん、それはチャットのしすぎでしょ〜」なんて、しれっと返すんですが!!!(むきー!!)ちくしょー、天然で嫌味の通じない人間なんて嫌いだ〜〜!!(泣)
本日の朝食→そばめし、みそ汁、焼きいかなご、花咲きブロッコリー(咲いちゃった、とも言う…)のマヨネーズ醤油和え、トマト、ゆで卵(朝昼兼用でした…)
本日の夕食→ごはん、チキンのさっぱり煮、パスタと野菜入りクリームスープ、セロリ、トマト
2001.3.19(月)
■山の上の展示場、イベントにも時々使用される”コンベックス岡山”にて開催されているアート展覧会へ、お友達の久遠氏と行って来ました。クリスチャン・ラッセンにカーク・レイナートに丹野忍にいのまたむつみに未弥純に天野喜孝……etc.とツボどころが揃ってまして〜vv作品数も多かったので良かったですvv絵の展示販売がメインではあったんですけど、見るだけのお客さんもいっぱいだったので気にしない〜☆(笑)しかし気に入った絵が20万…。少し悩んでしまったり。(いや、どうせ買えませんが!・苦笑)グッズも色々販売されてまして、そちらでも儲けてそうねー、と思いつつ………買っちゃいました…(苦笑)。丹野忍ポストカードセットとか〜…未弥純額装用ミニ絵とか〜…。ツボだったんで……。隣では麻宮騎亜の原画展も開催されてました。ちょろちょろ覗いてみましたが…ああ、複製リトグラフが結構なお値段…。生原稿もありました。やっぱりサイレントメビウスものは多かったですね。
■夜はこれまたお友達の刹那ちゃんと、しばらく会ってないお友達を交えてのお食事に…。変なノリで盛り上がってました。岡田あーみんの話とか、毛虫・害虫系の話とか(笑)。何だかなー(笑)。ケーキ屋さんで飲んだ紅茶がおいしかったですにゃーvv(ニルギリ…vv久々…vv)
■今日、私が生まれた頃からあった近所のスーパーが閉店しました(泣)。…周囲にコンビニや他の大型スーパーができて、経営が苦しくなったのが理由のようです…。すごくさみしいです(涙)。……何かと不便になっちゃいます…。はあ…。
本日の朝食→ピザトースト、みそ汁、コロッケ、ボイルキャベツ
本日の夕食→洋風おろしソバ、サラダ、ウインナ−、フライドポテト、烏龍茶(外食でした)+ケーキセット(…は、別場所で。)
2001.3.20(火)
■お墓参りに行って来ました。その後、従兄弟の家へ。戻ってきたらばったり倒れて寝てしまいました………。今日は何もできませんでしたね…………がくり。
■しかしアニメ遊戯王はとりあえずチェック。御伽クンは相変わらずナルシストちっくで自信過剰で女の子サービスがすごくて(笑)、そして言動は高遠さん的でした(妄想)。そして、今回の遊戯王はみんな激しくオーバーアクション☆(…いつも以上に・笑)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ほうれん草のおひたし
本日の夕食→ごはん、アジの刺身、豚ヒレ肉のソテー、ボイルキャベツ、レタスのおひたし、トマト、きゅうり
2001.3.21(水)
■最近HPに物が増えて、そろそろジオシティーズだと容量が厳しくなってきました…。物を削除するのも勿体無いので、「高遠教」だけでも他サーバーにお引っ越しさせようかと思案中です。無料で容量無制限のところがいくつかあるのでそのあたりで選ぼうかと。昔は12MBなんてすごい容量ね、と思ってたんですが。今では…(苦笑)。
■そろそろドラマ金田一の放映日が迫ってきましたね!……うわあ、でも私、実はそれどころじゃなく各種締め切りに追われているのでした…。ぐはー(泣)。今日もMr.マリックの超魔術・大解剖の番組を見ようと思っていたのに見られず…。がっくり。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、じゃがいもとベーコンのチーズ焼き、ポークソテー、ししゃも、ネーブル
本日の夕食→穴子丼、かぼちゃと切干大根と高野豆腐の煮物
2001.3.22(木)
■便箋原稿の下描き…。つくづく快斗は新一と顔が同じだなあと思ったり、白馬君って王子様ガオだなーと思ったり(笑)。…さてと、がんばって明日あたりペン入れしないと…(焦)。リミット近し(汗)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん、ネーブル
本日の夕食→ごはん、焼肉、牛乳、にんじん+りんごジュース、飲むヨーグルト(←サンプルをもらったので、片っ端から試飲してみたり…)
2001.3.23(金)
■庵のイラスト(TOP用)を描きました。うーうー。パソコン着色はトロいです…(泣)。
■今日、人にいただいた苺の箱に『金田いちご』と印刷されていました。……『きんだいちご』と迷わず読んでしまった私はバカでしょうか。…ええ分かってます、分かってますとも!(泣)はじめちゃんはフレッシュストロベリー☆(←……。)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ
本日の夕食→ごはん、鯖の竜田揚げ、ボイルキャベツ、きゅうり、トマト、りんご、いちご
2001.3.24(土)
■家の桜桃(さくらんぼの木です〜☆)が満開で、今日ツバメもやって来ました!水仙も沈丁花も咲いてvvああ、春ですね〜〜vv…と浮かれていましたが……
■3時半頃に地震がありました!!中国・四国地方がかなり揺れました〜〜(汗)。M6.4だということで…かなり大きいですね(汗)。震源も近くて(広島・安芸灘)私の住んでいる地域は震度4でした…。その時寝ていたんですが、飛び起きましたよ!ああ、びっくりした…。被害の大きい地域にお住まいの方の安否が気遣われます〜〜〜…(泣)。
■そんな中でも、ドラマ金田一の特集があるというTV番組『おじゃマンボウ』をごそごそ見ました。うー、高遠さん関連の事は何も語られませんでした(泣)。はじめちゃんと美雪と剣持役の方は出ましたが〜〜。…しかしどうも松本潤くんは「はじめちゃん」ってイメージじゃないと思うのですが……。うーん。明日のドラマ放映後、私は一体どうなっているでしょう……。(不安)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、なめ茸
本日の夕食→ごはん、アジの南蛮漬け、セリのごま和え、かき玉汁、海老の唐揚げ、タコの煮物、トマト、いちご
2001.3.25(日)
☆ドラマ金田一について勝手に色々語ってますので、読むと不愉快になりそうな方はご注意下さい…☆
■問題の、ドラマ金田一『魔術列車殺人事件』放映日……。…出だしのナレーションのフレーズは良かったんですが…。(→薔薇の棘は〜確実に刺し違えるために〜…ってヤツですね。…いやしかし刺し違えてしまってはどうだろう、とも思ったり・苦笑)
■…美雪……うるさい…(泣)。甲高いよう〜〜〜(がく。)ああいうキャラでしたっけ!?最初あたりのセリフとかすごく嫌い…外見的には美雪っぽくがんばってると思いますが。…うう、でも嫌いだー…。はじめちゃんも相当に性格悪げでガラ悪げでしたね(汗)。設定をああいう風に変える意図は――分かるような分からないような……。剣持さんと面識がない、ってのはそれでいいと思うんですけど…はじめちゃんと美雪が久しぶりの再会、というのは別にそこまでしなくていいのでは〜〜。普通に、一緒に参加…じゃないと、ちょっと筋の通らない所もありますし(汗)。
■設定変更と言えば、例の爆弾騒ぎは入れた方が良かったですよねー。そうしないと「爆弾だ!」って叫びの信憑性や理由が弱くなるじゃないですか(汗)。あ…っと、それから近宮玲子さんのステージでの名前が『地獄の傀儡師』だった…ってのは…(苦笑)。魔術団メンバーの怯えをそうやって説明しようという意図は分かるんですが、そういうステージネームってどうよ?と思いますね(苦笑)。それに近宮さんの物言いが…もうちょっと変えないと、なんか近宮さんが悪人だったみたいに思えます(汗)。『マジックには妥協しない人』で、それで左近寺たちをまだ一人前とは認めなくて、でもちゃんと育ててあげようとしている…っていう描き方にならなかったのかしら…(汗)。あれではただの傲慢な人…(汗)。「近宮さんは殺されても仕方ない理由があったんだ」と思わせてしまってはダメだと思うんですが。トリックノートを巡っての殺人のはずなのに、あれでは何だかトリックノートの存在が薄くなっちゃうじゃないですか〜。ああ、でもホテルの内装はなかなか良かったですにゃー…。部屋がとんでもなく広かったし!(羨)
■…そして、最重要チェックポイント「高遠さん」について…。………かなり人間的に描かれてましたね〜(苦笑)。わたわたと犯行をこなす高遠氏(たいていばたばた焦って走ってる・苦笑)の姿が哀れを誘うのでした。確かに実際にはあんまり余裕をもって犯行に及んだりはできないかもしれないですけど。「犯罪の天才」ではなくて、「普通の復讐者」という感じになってましたよね。「犯罪を楽しんでる」って要素はかなり慎重にカットされていたような〜?改心しそうだったし(うーん・苦笑)。それでも一回きりのドラマだから、こういう設定の方がいいのかもしれません。下手に脱獄とかかまされても後味悪いかもしれないから……。(でもあっさり改心しそうなのはちょっとどうかと思う…そうした方がドラマだけ見た視聴者は安心するかも、ってのは分かりますが…何か違和感・汗)あと、どうも「復讐」の動機の描かれ方が弱いですよね…(汗)。あんまり憎んでなさそうに見えちゃって…私だけですか?それともあれは「罪悪感を感じていない様子」を表していたのかな…(汗)。
■高遠さんについては、もうあまり期待はしていなかったのですが(実写で漫画のキャラをそのまま再現しろとかいうつもりはなかったですし)、豹変シーンはもっとばーん!と演じていただきたかったかも(涙)。眼鏡をかけてなかったので、じゃあ豹変時にはあの前髪をさっとかき上げてくれたりとかするのかしら!とか期待してたのに(涙)。そしてもうちょいシャープな喋りが欲しかった…(がく。)個人的にははじめちゃんのガラの悪さが非常に気になりました(苦笑)。何だかこのドラマの中で、一番性格が一貫してないキャラですよね〜〜…。あの調子で事件解決していっても、恨みを買う一方なのでは(汗)。何だかきつすぎる気がして、あんまり好きではないです…。…………逆に大穴が左近寺さん!(笑)もう〜、何ともツボでした(笑)。一番いい味出してたかも。
■妹も同意見なんですが、「全体的に、話が薄くて弱くない?」と思ってしまいました。知らずにこのドラマだけを見た人には、「だから何だったの?」って言われそうな…。二時間だから仕方ないかもしれませんが…でも、せめて犯人の理由のあたりはもっと納得させるものが欲しかったかも。最初のあたりでもたついた気もしますねー。美雪とはじめの関係(出会い?)説明がちょっと…。←だから最初から一緒に行動させておけば、それで全てうまくいったのに(苦笑)。
■原作と比べてどうか、とかは抜きにしてこのドラマだけを見ても、「うーん?」と納得できない部分がちょこちょこあって、それがひっかかっちゃって…(汗)。ちょっと残念(涙)。個人的に、ドラマには『独立した物としての完成度』を求めていたので、……にゃー…(ちょっと消化不良。)でも流れは悪くなかったと思います☆細かいところでちょろっとアレかな、って…
本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根の漬物
本日の夕食→ごはん、鶏の唐揚げ、豚レバーと野菜のオイスターソース炒め、とんぶりと山芋ともずくの酢の物、いちご
2001.3.26(月)
■余震がありましたね…。午前2時20分頃に揺れた時は、まだ起きていたので(…)気付きました〜。震度3くらいかな、と分析していたら、朝のラジオでその通りのこと言ってました(汗)。まだ頻繁に余震が起こっているようで、安心できませんね…。
■ドラマ金田一のせいか、発作的に綺麗系な高遠さんが描きたくなり、睫毛までばしばし付けて描いてしまいました。明日UPのトップ絵になります。皆様のドラマの感想もぼつぼつと拝見してますが、うーん……厳しいご意見が多いかも?(苦笑)一回きりのドラマとしては、かなりがんばっていた方だとは思いますが……いかんせん、ファンの評価は厳しいですね(苦笑)。はにゃり。
■映画『ピースメーカー』を見ました。核の呼び名がピースメーカー…というのは常々アレだな〜と思っていたのですが…。筋は実に分かりやすくていいですねー(笑)。話的にも俳優的にも好きですvv退屈しなくて良かったです〜vv
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ、いちご
本日の夕食→ごはん、刺身(アジ・鰆・イカ)、タコとわけぎのぬた
2001.3.27(火)
■部屋に散乱していた物を、少しだけ片付けました…。しかし地震のせいで物が散乱したのかと思うほどに(…おい。)、なだれ落ちて散らかってるってのはどうでしょう…(汗)。ついつい資料の本とかを上に上に積んでいくので、最終的にバランス崩れて、だだだーっと…(いや、まめに片付けようよ自分。)
■アニメ遊戯王…今回も妙にオーバーアクションで、非常に楽しかったです!(間違った楽しみ方・笑)それに、御伽クンはやっぱりどこか高遠さんちっくだと思うんですよね〜。
■『LIFE IS A CARNIVAL 極楽なんでも相談室』(景山民夫)・『島村洋子の恋愛相談 ゼンギなき戦い』(島村洋子)を読みました。どちらも質問に回答する形式の本でしたね、偶然にも。前者は…面白いものは面白いですが、特別どうという事もなかったかな…。後者は、最初の方すっごく回答がだるくって、質問だけ読んでたほうがマシだとまで思いました(汗)が、だんだん回答がしっかりしてきたので中盤あたりからは面白くなりました☆……でも、こういう質問回答モノの王者はやっぱり『中島らもの明るい悩み相談室』だと私は思うのです。アレはいいですよ!
本日の朝食→ごはん、みそ汁、鶏唐揚げの南蛮風、いちご
本日の夕食→ごはん、豚肉と野菜の炒め物、えんどうのソテー、ブロッコリー
2001.3.28(水)
■夜に、何故なのかネットに接続できなくなりまして…何度試みてもダメなので、もう諦めて寝てしまいました(汗)。途中までは普通につながっていたのに、ある時刻からダメになったので…プロバイダの方でメンテナンスでもしているのかな、と思う事にしました(苦笑)。今日はわりと順調な生活を送る事ができたと思っていたのに、最後でケチがついた気分です〜〜。あう。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、はも天、ブロッコリー、いちご
本日の夕食→ごはん、赤魚の揚げあんかけ、油揚げのネギはさみ焼き、ほうれん草のおひたし
2001.3.29(木)
■昨夜のことがウソのように、普通にネット接続できました…。やっぱりあの時刻にメンテナンスでもしていたんでしょうか??うーん。久々に早起きして、朝にレス付けしました。
■映画『バックドラフト』を見ました。面白かったです☆火災シーンも迫力ありましたし!最初は主人公のことを「何なんだこの情けない弟クンは…」とか思ってたんですが、だんだんかっこよくなってきて!そういうところも上手いですね〜。兄に放火の疑いが…という事だったんですが、このお兄さんは全然疑わしくないじゃない…と、映画のもくろみに反して最後まで全く疑えなかったので、そういう「疑わしさ」ももう少し出せば面白かったかも…。あと…最後お兄さんが死んじゃうのはちょっと悲しいのでは(涙)。……番外として、映画に出てくる「指南役としての犯罪者」みたいなポジションの人(『羊たちの沈黙』におけるレクター博士的な・笑)って、やっぱりいい味出してるなあ…と思ったのでした。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、えのき茸の佃煮
本日の夕食→ハヤシライス、サラダ
2001.3.30(金)
■画材の買い出し(…と言うほどでもないですが)に行ったついでに、献血してきましたー。今回は何故か針を抜く時の方が、刺す時よりも嫌な感じでした〜〜(汗)。血管に入ってる芯を抜き取られるような感じで(汗)。「ズルー…ッ」って感じで!!(汗汗)後を引く嫌悪感。身体から神経を一本ズルズル〜っと引き抜かれる時はこんな感触?って思いでした…。…いや、すみません気持ち悪い話で(汗)。
■あと、ミニバラの鉢植えを衝動買いしてしまいました。色は赤で(笑)。ちょうど赤いのが安かったんですよ〜。オーロラ色というか夜明け色というか、典型的な「薔薇色」と言うか…そんないい感じのピンクがかったオレンジ色のミニバラもあったんですけど、そっちは高くて諦めました…。………あ。そういえば私の特技は「植物殺し」(←枯らしとも言う)なのに、うっかり鉢植えなんか買ってしまって……どうしよう、一週間ももたないかも(汗)。しまった…。
■『ケイゾク/映画』を見ました。ドラマの「ケイゾク」を見ていないので何とも言えないんですが、「…え?あの有名な”ケイゾク”って、こういう感じなの?」というのが第一印象(汗)。うーん…”金田一”と”リング”と”死国”と…それから色々なミステリ小説と、そういう要素を少しずつ抜いて混ぜたらこんな物が出来そう…って感じの映画でしたね(汗)。何だかなー。つくりとしてはドラマの”ラブコンプレックス”にも近いものが…。……突っ込みどころも多くて…私としては好きじゃなかったです…。小指の爪の先くらい、ツボな要素もあるんですけど。……んーと、『すっごい疲れる現代物の創作演劇を二時間ぶっ通しで見せられたな…』というのが一番近いです、全て見終わった後の感想として(苦笑)。
■それから…言葉の使い方が時々…(汗)。『原因は、いまだかつて分かっていないそうです』って…何ですか?(苦笑)『いまだに分かっていないそうです』なんじゃないですか?こういう時って…。これとあともう一カ所、「?」なセリフが…。過去形と現在形のミス…みたいな。…そういうのが、かなり神経にさわったんですけど(泣)。気にしすぎですか?…でも気になるの〜〜…
本日の朝食→ごはん、みそ汁、オムレツ、サラダ、いちご
本日の夕食→ハヤシライス、サラダ(昨日と同じですね・苦笑)
2001.3.31(土)
■明日のイベントの準備で、わたわたしてどうしようもない一日でした…。落ち着かないハムスターのような状態で(苦笑)。でも途中で二時間ほどテレビを見てしまったり…。おまけにその時、変な体勢で見ていたものだから、首がちょっと寝違えもどきなコトに(汗)。あいたたた。
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、焼肉、もずくとえのき茸の酢の物、オレンジ
2001年2月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年4月の日記へ進む
inserted by FC2 system