2001年3月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年5月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2001年4月の日記 ・・・・

2001.4.1(日)
■コンベックス岡山でのイベント日でした。マイナージャンルの金田一に足を止めて下さった方々、ありがとうございます…vvしかしKOFはもう衰退してるんでしょうか?(汗)サークルさん少ないし…(涙)。あ、私のお隣がひそかに好きなサークルさんだったので嬉しかったです(幸)。
■バトル・ロワイアルのコスプレイヤーさんが結構いましたね〜。制服が映画に忠実ですごい!血まみれ包帯にもドキドキです…vvごく普通の制服で血染めの包帯なんか腕に巻かれてると、ドキドキですね!(←…君の趣味ってさ…)原作から抜け出したのかと思うようなジャンゴ(ONE PIECE)とか、すごく隅々まで凝ってる犬夜叉と殺生丸のコンビとかvvキッド様もいましたよ〜〜vv皆さんホントにすごいです…!!
■普段は出歩かない高坂ですが、今日はお友達のスペースへの挨拶回りのついでに、ちょこまかと会場内をうろついてみました〜☆色々買ってしまいました…。オーブン粘土製の可愛いヒヨコ(アヒルかも?)のミニ置物とか、トロ(どこいつ)のミニ巾着とか、金田一の便箋とか。コナン本とか封神便箋とか…オリジナルの便箋もツボなので購入。……あと、番外編として、会場内で売られていたアイスを買ってしまいました(苦笑)。コンベックスは飲食物販売もやってるのでちょっと嬉しいですvv広いしvv
■そんなこんなで、帰ってきたら頭痛でよろよろでした…。紅茶カフェイン切れたらしいです……。でも家では今日ひな祭りのお祝いメニューだったのでらりらりらり。おかげで食べ過ぎです(苦笑)。
■『週末婚』(内館牧子)を読みました。月子と陽子、姉妹の確執とその結婚をめぐるお話…面白いですよ☆でも、テーマが実は重いので…そして結構ドロドロしてるので…ちょっと好みが分かれるかもしれません(汗)。この作者さんは『義務と演技』(夫婦のセックスについての有名な本ですね…)を書いた方です。この作品はそれの続編に近いものだとか。…結婚って何だろうね、と常々思っている私のココロの一部をちょんとつついてくれた本でした。…結局人それぞれで理想の形を作り上げていくしかないよね、とも思いました(苦笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ、いちご
本日の夕食→梅混ぜごはんのおにぎり、ガーリックトースト、鶏肉のロースト・ヨーグルトソース添え、アスパラガスとナスのソテー、カツオのたたき、コンソメスープ、サラダ、プリン、オレンジ
2001.4.2(月)
■延々と通販処理を……。すみません、ためていて……(泣)。中には相当お待たせしてしまった方もいらっしゃいます(汗汗)。ひたむきに処理して、夜の12時前に終了。あとはお手紙のお返事が3件ほど…これは明日かな…(汗)。
■最近いっぱいお花が咲いて、良いですね!沈丁花に水仙、カイドウにレンギョウ、雪柳に木蓮…vv幸せですvvひそかに好きなのが「木瓜(ぼけ)」…名前で敬遠されがちかもしれないですが、とっても趣があって、匂うような色っぽさのある花ですよ〜vvえっと、東京では桜が満開だそうですが、私の住んでいる地域では桜はまだ5分咲きくらいでとどまっているものが多いですね。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、鶏肉のロースト
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、タコとわけぎのぬた、調布(お菓子。好きなんです〜vv)
2001.4.3(火)
■延々と、今日はお手紙のお返事書きなどしてました。心なしか、右手中指のペンダコが成長したような…(苦笑)。お手紙を書くのは楽しいし好きなんですけど、私ってば気ムラが激しいので、書けない時はとことん書けないんですよ(汗)。その分、書くとなったら一日費やしても書き続けてますが(…それもどうかと。)
■アニメ遊戯王のOPとEDのテーマソング&映像が変わっていてうはうはでした〜vvバトルシティ編を意識してマリクとか海馬君とかイシズさんとか〜vv今回の話の方も、御伽クンのいきなりのいい子ぶりが気に食わなかった以外は面白かったです(笑)。DDM編、御伽クンのパパの設定を削って御伽クン本人の戦いにした事で、原作よりもまとまっていて面白い話になっていた気がします!次回予告では獏良クン(闇モード)がすっごくかっこよさげだったので、心臓射抜かれました!!!……しかしお子様向けアニメを真剣に見てうはうはしてしまう私(と妹)って、ダメでしょうか…(苦笑)。
■それから、録画していたコナンのスペシャル(映画)『瞳の中の暗殺者』を見ました☆何だか映画的に、服部君やキッドが出てこない方が、せわしくなくて話が深くなるような気がしました。たくさんキャラや要素を盛り込もうとすると、ちょっとうるさくなりがちなんですよね(汗)。その点この話は良かったです。細かいつっこみ所はあるんですけど(苦笑)。そもそも登場した事そのものがあやしげだったあの人……最初からうさんくさかったんですけど(笑)。ああ、それにしてもスーツと拳銃の組み合わせはいいですね!邪悪な顔も〜vvついでに眼鏡もかけていてくれればもっと幸せだったのに!とか言ったら、妹に「…君、ダメダメ」と突っ込まれました…(汗)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、くぎ煮、いちご
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、牛肉とニンニクの芽の炒め物、付け合わせ野菜、ビタミン菜の煮物、調布
2001.4.4(水)
■ペーパー定期購読特典シール・通販おまけシールの原稿描きを…。定期購読特典シールの方は、ついつい高遠さんと哀ちゃんを描いてしまいました(笑)。あとはシェゾと…何故かエアリス…(何で!?)
■昨今、頭痛が慢性化していて死にかけです〜〜。睡眠もカフェインも足りているのに(おいおい…)どうしてなんでしょう…。…あ、ちょっと熱もある…(汗)。高温期に入ったのかな…。
■夜にお友達の刹那ちゃんが食料を持って来てくれまして、妹と一緒にぱくついておりました(笑)。ありがとう刹那ちゃん…vv(感謝)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンとネギ入りスクランブルエッグ
本日の夕食→ごはん、鯖の塩焼き、ほうれん草のおひたし、酢れんこん
2001.4.5(木)
■体調最悪…に近い日でした…。頭痛はするし微熱はあるし、おまけに胸部に刺すような痛みが…。(←数年来続いているコトなんですけど。検診では特に何も引っかからないし、大した事ではないのかも。…でも苦しいのです…うう。)吐き気もするし、とにかくぼーっと幽霊のように歩き回ってました…。気休めに本を読んでみたりして。
■そんなわけで、『天使の牙』『B・D・T[掟の街]』(共に大沢在昌)を読みました。「新宿鮫シリーズ」を書いている方ですね。前者はすっごく面白かったですよ〜☆ある意味一大ハーレクイン小説と言えるでしょう(笑)。麻薬組織のボスの愛人の身体に、とある事態から女刑事の脳が移植されて…というのが物語の中心ですが、良いです!下手をすると「おいおい」な設定ではあるんですが、それをぐいっと読ませる方向に持っていくのがさすがです〜!すぱっと読めて最後までおもしろくて、私は好きですvv後者は近未来の日本が舞台のお話。…と言ってもロボットなんかは出てきません(笑)。様々な外国組織・混血児が入り乱れる荒廃しかけた日本を舞台に、ある女性の失踪をきっかけに様々な思惑が混じり合い…という感じでしょうか。これも面白かったです〜☆基本的に拳銃とか格闘技、刑事とかマフィアとか裏社会がお好きな方におすすめですが、そうじゃなくても楽しめますよ〜vvこの作者さんにはどこか品があると言うか…人に嫌悪感を起こさせない文体とストーリーを持っていると、私は思うんですが。
■それから、録画していたドラマ『陰陽師』を妹と見ました。「あの”陰陽師”がドラマになって、しかも晴明役が稲垣吾郎ってのは…どういうこと!?」と思ってたんですが、なかなか……稲垣吾郎の嫌味っぽそうな所とかひねくれてそうな所とか、あと変人っぽいところとか(失礼、あくまでも”っぽい”ということですから!)…そういうのが晴明役に結構向いてたような気がしました☆博雅役にはもうちょっと若い人でもいいかなと思いましたが、でもこちらも良かったですね。後はもう少し話のテンポを良くしてくれるといいなあ…なんて。
■あと…新番組の『マジック王国』ってのを見てみました(笑)。いきなりマジックの道具で赤い薔薇の絵の入った黒い三面鏡が登場したので、高遠さんの差し金かと思いました(苦笑)。内容は…うーん、どちらかというとお子様向きのマジック関連番組?でもゲストのマジシャンは良いです…vvマジック種明かしコーナーとかもありましたが、やっぱりマジックは種を暴くのを目的にして見るよりも、純粋に「巧妙に騙されるのを楽しむ」方がいいなーと思った次第です☆
本日の朝食→ごはん、みそ汁、謎のお好み焼き(刹那氏・贈)、酢れんこん、オレンジ
本日の夕食→ごはん、豚カツ、目玉焼き、ピーマンの炒め物、付け合わせ野菜、りんご
2001.4.6(金)
■夕方、髪を切りに行きました。だいぶ放置していたので色も入れ直してもらって(汗)。ボブもどきくらいに切りました〜。予約を入れて行ったので、最初からかなり貸切状態だったんですけど、最後の方なんてスタッフみんな手が空いたらしくて、4人も私の周りを囲んでいたので異様な光景でした(笑)。2人がかりでドライヤーあてられるし、美容室には他のお客さん誰もいないし、なんかすごいぞ〜と(笑)。
■その後で親と夕食を食べて帰ったんですけど、帰りにわがまま言って岡山の旭川河川敷の桜並木を通ってもらいました☆時間が遅かったので、ライトアップはもう終了してたんですが、でも車のライトで浮かぶ桜はすごく綺麗でした〜vv月もそろそろ満月に近いので、月明かりだけでもぼんやり桜が見えまして。…いいですね、桜!やっぱり私は日本人なのかー、と改めて思いました(笑)。桜は一日眺めていても飽きないかも。あと、日本庭園と…それから薔薇もね(笑)。
■『密閉病室』(F・ポール・ウィルスン)を読みました。原題は「THE SELECT」。このタイトルの通り、全米から「選ばれた」優秀な学生が無料の教育を受けることのできる医科大学……を舞台にして進行するサスペンスです。原題に潜む二重の意味は、やがて分かるのですが。訳者もあとがきで書いていますが、ジョン・グリシャムの『法律事務所』を彷彿とさせるお話でした☆米国では”『法律事務所』の医学スリラー版”と評されているらしいです。「完璧な設備、完璧な教育、試験で選ばれて入学すれば、それらはすべて無料で提供される。けれど、その医大は何かがおかしい…」という恐怖。面白かったですよ☆登場するヒロイン、クインの恋人であるティムの特別な記憶能力が話をとても面白くしていると思いますvv
本日の朝食→ごはん、みそ汁、くぎ煮、酢れんこん、オレンジ
本日の夕食→パン、青豆のスープ、海の幸のサラダ、鯖のポワレバスク風ポテトチップ添え、桜のシャーベット、仔牛肉のステーキ春野菜のマリネ添えディアボラソース、苺のムース、ミルクティー(外食でした。某洋食チェーン店。個人的にはメインは仔牛肉だと味が軽すぎかなと…ソースも軽かったので、どちらかを重めにしてくれた方が良かったです…。でも「春」というのを意識して軽くしてあったのかも…?)
2001.4.7(土)
■とあるおせんべい工場の見学に行きました☆焼きたてのせんべいの試食などあって、お土産ももらえて良かったです〜vv思ったより完全に機械化はされてないんだなあ、というのが感想でした。
■それから。県立中央図書館の横にある「八角園舎」の園長さんから、うちの親を通して、園の子供用に絵本のイラストを模写してもらえないか…という依頼を受けたので、打ち合わせに行ってきました…。うーん、ちょっとこれから忙しくなりそうです(汗)。はにゃん。そこの園舎から、半日陰にある桜が風で散っていく様子が見えて、何とも言えず幸せでした…vv私はちょっとひんやりした薄日陰の空気の中で、真っ白い桜の花びらが散るのを眺めるのが一番好きなんです〜〜vvそれにしても桜はやっぱり日本人のココロですよね!!
■今日は久々に図書館に行ったので、趣味に走って色々借りてきました☆
『HTMLタグ辞典』(アンク著)…そのまんま、HTMLのタグに関する本です。
『ストーカー完全撃退ハンドブック』(山田秀雄・安冨潔)…私が現在ストーカー被害に遭っているというわけではないですが(苦笑)、まあ知識として。Q&A形式の本で、文字が大きめで読みやすいのではないかと。(私には大きすぎて逆に読みにくかったですが・汗)
『AKIRA 美しさを求めて』(AKIRA)…ヘアー&メイクアップアーティスト(スタイリスト?)のAKIRA氏が書いた、自分と自分の仕事についての本。中盤あたりから面白くなりました☆著者の写真がカバー等に載っているのを見て、うちの父が「…この作者、なかなかかっこいいな…」と呟いていたのがちょっと面白かったです(笑)。
『色の錯覚 同化による視覚効果』(雨宮政次)…色の同化(特定の色が周囲の色の影響を受けて似たような色調を帯びる現象)についての本です。文章はやたら難しげですが、例としてカラーやモノクロでのイラストがたくさん入っているので分かりやすいです☆でも、ちょっと目がチカチカしたかも…。
『Pumpkin Painting』(Jordan McKinney)…季節はずれですが、ハロウィン用のカボチャのペイントアイデア本です。実際に作成されたペイントカボチャのカラー写真と、これまたカラーの着色例図版が載っています〜。やっぱりオレンジ色が多いので、だんだん「オレンジ色はもういい…」という気分になるのが問題ですが。でもなかなか面白かったですよ☆オールカラーで、約11ドルという値段が…安いのか高いのか。
■上記の本を全部読みました…が、趣味が分かるような分からないような微妙な取り揃えですね(苦笑)。他に銀器の本とウエディングドレスの本も借りたんですが…ますます統一性がないかも(汗)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん、ザーサイ
本日の夕食→チーズフォンデュ(パン・ブロッコリー・ウインナ-・豚肉・鮭・椎茸・トマト・じゃがいも等…)、サラダ
2001.4.8(日)
■昨日一日動き回っていたので、その結果として今日死にかけ状態に……(泣)。掲示板レスも滞っております(涙)。しかし自分、何かあるとすぐに熱出したり頭痛がきたり…っていうの、そろそろ何とかならないんでしょうか…。こんなやわな事ではいけないと思うのです(泣)。
■『死国』(坂東眞砂子)を読みました。これは映画になったものも見ていたんですが…映画の方が、視覚に訴えてくる分おどろおどろしさが出ていた気がします。原作はどちらかと言うと綺麗な感じとか不思議な感じとかが強めだったような…。けれど恋愛の描写に関しては、原作の方が生々しいですね(苦笑)。”映画は恐怖寄り、原作は恋愛寄り”って感じでしょうか。あ…あと、原作の方が後を引く終わり方です…。
本日の朝食→クラッカー+ピーナツバター、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ブイヤベース、ひじきの煮物、菜の花のからし和え、豆と野菜のサラダ、チーズスフレ(妹お手製vv)、紅茶
2001.4.9(月)
■先日頼まれた絵本イラストの模写を、まずは1枚…。久しぶりに水彩絵具を使ったら、もう使い方(要領?)忘れかけてるような感じで(苦笑)。おまけに雨だから乾きが悪くて困りました(汗)。
■実は今日…前々から「これって問題かな…」と悩んでいた事を、他の方からずばり「問題ですよ」と指摘していただきまして…。「ああやっぱり」と思い、「何とかしなくちゃ」と思い、「人に言われてようやく動き出すなんて管理人失格」だと思い……。あ、HP関連の事なんですけどね(汗)。そのうちHPの方にもこの問題に伴っての変化が現れると思います。この件に関しては、そちらでおいおい語っていくはずなのですが。……現在思うのは、「こんな風にちゃんと指摘して下さる方はそうそういない」というありがたさ(裏を返せば、それって自分のふがいなさゆえ…なんですけど・泣)ですね…。相手に苦言を呈する、ミスを指摘する…そういうのって、言う側の人こそが本当に労力を使う事だと思うんですよ。気を悪くされるかもとか、妙な逆恨みされるかもとか…とかく、そういう事がつきまとうものだから。だけど、後でこちらがどう反応してくるか予想もつかないにも関わらず、きちんと「これは問題ですよ」って言って下さった。それって本当に、どれだけ感謝しても足りない、すごくありがたい事だと思うのです…。……そんな良い方の手をわずらわせる程に、私の放置していた問題とその認識の甘さが深刻だったというのが……本当に、つくづく申し訳なくて情けなさ爆発なのですが(泣)。(←エンドレス悪循環中…・涙)
■『体内兇器』(F・ポール・ウィルスン)を読みました。原題は「IMPLANT」。伝わる怖そうなニュアンスは、ほとんどそのままでしょうか…。これも医学サスペンスですね。面白かったです!すらすら読めて引き込まれます〜vvでも、これはラストが少しだれちゃったかも?と思いましたが(汗)。ちょっと私はすっきりしなかったので…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん(いかなごの稚魚のちりめん。美味しいのです!)
本日の夕食→パスタ、スモークサーモン、トマト、ブロッコリー
2001.4.10(火)
■トワレを衝動買いしてしまいました(汗)。でも父にホワイトデーの品として半額ほど出してもらったのでOK(笑)。”THE BODY SHOP”の「THE SPIRIT OF MOONFLOWER」という商品です。トップノートがキュウリの香りです(笑)。それからスイセンになって、最後はフリージア…かな…。ミドルノートとラストノートが気に入ったのでふらふら〜っと買ってしまって。普段はこんな思い切った買い方しないんですけど〜…。ムーンフラワーの香りも入ってるとか書いてあった気がしますが、どんな花なのか私は知りません…(汗)。タグに描かれていた花を見る限り、…ヨルガオの花…?(汗)
■香水系はあまりつけないくせに好きなので(瓶とかだけでも綺麗じゃないですか?・幸)ついつい売場に入ってしまいます…。そうそう、最近”ルチアーノ ソプラーニ(LUCIANO SOPRANI)”から、「Solo Fiori」というシリーズで色々な花の香りのトワレが出てまして、その中にきっちり「Solo Fiori ROSA(ROSE)」っていう薔薇の香りのものがあるんですよ!!気になりますー!!ちゃんと「薔薇」の香りのものって、意外と少ないじゃないですか?だから…。でも店で見ないので、まだどんな香りなのか試してないんですけど…。75mlで1800円と、こういう物にしてはわりと安めなお値段なので……試さずに某社通販(30%OFFなんです・苦笑)で買っても…?とか悩んでます…。でも結局買わずに終わりかも(汗汗)。このシリーズは薔薇の他にもジャスミン・フリージア(これも気になる…)・バイオレット(スミレ)・チューベローズ(夜来香の別名のある花ですね!)・スズラン…の香りがあるそうなので、さらに気になります〜〜!つくづく香りモノに弱いですね、私(苦笑)。
■そうそう、香水は瓶だけなら”KENZO”の「フラワーバイケンゾー」で、容量別に3種類ある瓶のデザインどれもすごく好きです〜vv(けれど香りは好みじゃなかったです・泣)それから”ショパール(Chopard)”の「WISH」の瓶も綺麗です〜vv自立しない瓶ですけど(苦笑)。これは香りもなかなかです(ちょっと私には甘いんですけど)。他にも色々好きな瓶があるんですが、瓶が好みだとたいてい香りが好みじゃないです…(涙)。世の中ままならない…。
■で、今日も見ましたアニメ遊戯王!獏良クン(闇)が!!すっっっごいかっこよかったですー!!(感涙)絵が綺麗だし!!!もう〜、幸せ〜〜vv話の方は「ああ、やっぱり原作DDM編でのあれをそう持ってきたか…」という感じです。指示語だらけで分からないですね、すみません…。その上遊戯王をご存じない方には、まったくもって意味不明ですね(汗)。あう。ごめんなさい…。
本日の朝食→うどん(昨夜から「麺類消費計画」実施されてます・汗)
本日の夕食→豚骨ラーメン(野菜てんこもり)、えびめし
2001.4.11(水)
■夕食の生ハムの商品名が「Italian Rosa」だったり、TVを見ていたらコンタクトレンズ(メダリストとかいう商品名…)のCMでこれでもかと薔薇が使われていたり、母が歓迎会で「お弁当の中に入ってた」と薔薇の花を持ち帰ってきたり、しかもその席でもらったお菓子の包みがまた薔薇だったり…と、何かと薔薇で高遠さんづいていた日。生ハムはイタリア製だったし、さらに高遠さんめいてますにゃ…。何なんでしょ(笑)。
■本日は朝から妙に調子悪いなーと思ってましたが、時間が経つにつれさらに調子が悪くなり、視点が定まらないし脳みそはシェイクされてる感じだし、何!?……と思って夕方熱を測ってみたら……37℃。…………ちょっと待て、私の平熱は……35℃台だ。…………(ばた。)
■一気に症状を自覚して(苦笑)、保冷剤を額に乗っけてベッドで寝ました………。何となく原因分かってるんですが、情けなさすぎて口にできませ……あ、つまり日光の浴びすぎなんですけどね……って…何なの高坂(泣)。ねえ、もうちょっとまともに体力つけようよ自分………(涙)。←実は病弱…なわけではなくて、とことんインドアライフな人間ってだけです(泣)。不健康…。
■ところで、今日の新聞に載ってましたが、鳥取県の大栄町の図書館前に、新一の等身大ブロンズ像が出来たそうじゃないですか!!!!(汗)何事かと思いました、私。これはお嬢さん方がひっきりなしに訪れる名所になったりするのでしょうか〜。はは。実はこの町にお住まいの方とたまにお手紙のやりとりをしているのですが、昨今何かとコナンづいているらしいですね…(笑)。そういえば地域振興券(懐かしい!)もコナンの絵柄だったらしいし。……岡山にも金田一耕助の里とかあるんですけどねー…あ、あんまり関係ないですか(苦笑)。
本日の朝食→ビーフン(まだ麺類消費計画実行中)、グレープフルーツ
本日の夕食→タコのマリネ、生ハム、ホワイトアスパラガス、カボチャと切干大根の煮物(「ごはん」は体調不良のためパス…・汗)
2001.4.12(木)
■またも夕方頃に頭痛に襲われて撃沈。(ぐはー。)でも少ししたら復活しました!やれやれ。でも熱はあんまり下がらないですにゃー……(汗)。
■夜はお友達の刹那ちゃんが来てくれまして、一緒にごはんを食べました〜。…あ、そうだ。今日もまた『マジック王国』を見ました(苦笑)。でもねー、ホントにゲストのマジシャンの方が良いのですよ!うん。
■『妖女のごとく』(遠藤周作)を読みました。部屋の隅に転がってたので…(苦笑)。うーん。私が先読みばかりしてしまうせいかもしれないんですけど、あまり楽しくはなかったです…(汗)。つまらない話ではないんですけど、今いち乗れなかったかも。……もしかすると、この本(図書館のなんですが)にタバコの臭いがものすごく染み付いていたから、それで読んでいる間中不快だったのかも…。図書館の本って、結構な割合でタバコでいぶしたような臭いの本があるのですよ(泣)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、しゅうまい、コロッケ、セリのごま和え、小魚アーモンド、オレンジ
本日の夕食→ごはん、アジの塩焼き、紅白なます
2001.4.13(金)
■13日の金曜日…。そのせいか、私のダーク度は最高潮でした…。
 「階段の幅いっぱいに広がって人の進路を塞いで、その上必要以上にスローペースで歩くなー!!!(泣)」
 「まだ中に人がたくさんいるってのに、部屋の出入り口で止まって話しこむなー!!(激)」
 「私はそこの雑誌を買うために取りたいだけなのに、なんで立ち読みな人々に壁を作られて邪魔されまくった上に睨まれなきゃいけないのー!!(怒)」
………えとせとら。
ええ、そりゃもう私はダークでした。思わず階段から事故に見せかけて人を蹴落とそうかと(←蹴るのか。)思いました。マシンガン乱射したくなりました。でもそれじゃあ瞬殺だからこの人たち自分の罪に気付きもしないし、さらに私の方が一方的に悪いわ、そんなの嫌だぞーとか思いました。……荒んでる…(腐)。
■それにしても、どうして立ち読みしてる人って、あんなに態度が大きいのでしょう…。しかもどうして棚の前をガッチリ塞ぐのでしょう…。おまけに多数いる。立ち読みなんて(立ち読みなんだから)素早く済ませるものじゃないんですか?少なくとも私はそう思うし、そうしますけど。…どうしてもじっくり読みたいなら、せめてちょっと普通に本を取ろうとする人に気を遣うべきじゃないんですか?…何なんでしょうか、あの「こっちの方が偉いんだ」と言わんばかりのでかい態度は…(脱力)。もうちょっと何とかならないものなんでしょうか………。……………いや、でも百歩譲って、まあ私もあなたの邪魔をしてるわけだから、一応「すみません」くらいは言います。言いますが。……そっちは何も言わずに、迷惑そうな顔だけ向けるのはどういうことだ…(怒)。本当に迷惑なのはどちらかというとこっちです。つーかせめてお互い「すみませんねー」みたいな事言い合って、ちょっとくらい「ま、いっか」って気分になりましょうよ。ならない?ねえ。(闇)
■でも、もちろんちゃんとした人もいっぱいいるんですけどね。立ち読み。きちんとどけてくれたり、「あのー、すみませーん」って声をかけると、「あ、すみませんこちらこそ…」って頭を下げてくれる人とかいっぱいいます。…でもその倍くらいダメダメな人もいるんですよね…(涙)。よよよよ。(←泣いています。)
■……何だかダークモード発動で失礼しました…。なんで今日はこんなにダークなんでしょうね、私(汗)。何かが蓄積されているの?(怖)
本日の朝食→エビピラフ、みそ汁、ミートボール、ブロッコリー
本日の夕食→ハヤシライス、サラダ、フルーツみつ豆
2001.4.14(土)
■頭痛に朝から襲われて撃沈…。よろめいてました……(泣)。何なんでしょう…。
■妹が録画していた「陰陽師」(第二話)・「ガチンコ」を一緒に見ました。吾郎クンが白いハトを出してました。…マジシャン?(笑)←違うよ、陰陽師だよ…。何だかいいですよね、あのドラマ。色々とvv美人さんが多いのが嬉しいかな…vv(笑)「ガチンコ」の方は…長瀬智也君の現在の髪型が非常にいいと思うんですが。(好きなんですよ長瀬智也…。あの身体のバランスといい見栄えといい、実にツボです!!今やってるドラマ「ムコ殿。」も見ましたが、いいですねvv「リング〜最終章〜」のドラマをやってた時の髪型も好きです〜vvああ、でも好きだって言ってると妹に馬鹿にされたり…・泣)
■『英和ビジュアルディクショナリー 分解博物館』を見ました!かなり前に話題になった、イラストがこれでもか!と入っている図鑑です☆良かったですよ〜、色々とツボどころが多くて!人体の筋肉とかワニのイラストとか…画材についての説明とか。植物もいいですね〜vv天文関係もvv「バラ星雲」の写真を久しぶりに見られて、これも幸せでしたvvイラストを見るだけでも本当に楽しいので、ご覧になった事のない方はぜひ!おすすめです〜vv欲を言えば、もっと一つ一つの事柄を掘り下げて載せてくれるといいのに、と思いましたが。でも、「もっと知りたい!」と思って他の本で調べるきっかけを作ってくれそうなので、この形式で構わないのかも。
■ストーリー物では『癒されぬ傷』(リー・グルーエンフェルド)を読みました。原題は「IRREPARABLE HARM」。サイコスリラーというかサスペンスというか推理物というか。…全部かな?精神科医にかかっている刑事さん(女性)が中心の話ですが…上司の署長(こちらも女性)も主役のような感じで。ヒロインがダブルで存在している感じでしょうか。これ、最初の方はちょっと展開がだるかったんですが、中盤の後半あたりから面白くなってきました。でもね、本当のところ…ヒロインの片方、女性刑事の性格が今いち好きになれなくて(苦笑)。結末は…疑わしいと思っていた人物が真犯人でしたが、犯人を女性署長が追い詰めていく過程が爽快でしたね☆…余談ですが、この本の装丁がかなり好みでしたvv
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、ほうれん草の白和え
2001.4.15(日)
■頼まれ物の絵本イラスト模写を、また一枚描きました。…やっぱり水彩絵具は普段使わないから疲れます(汗)。
■お友達の刹那ちゃんが貸してくれた(ありがとうー!!)『どこでもいっしょ』をやり始めました☆まずはお約束でトロを選択。名前は「よーいち」にしてしまったあたり、ダメですね私(苦笑)。でも可愛いですよ〜、「ねこのよーいちなのニャ」とか言うので(笑)。差し当たり、妙なコトバをいくつか教え込んでおきました!
 −−−とりあえずナイスな台詞集−−−
★「好きな人とはやっぱりいつも一緒にいたいでしょ?」と聞いてきたので、「べつに」と答えたら、「えー!?よーいちなら、キスする時も一緒、イジワルする時も一緒vvそれが恋vv」とか抜かしやがり…いえ、のたまいました。名前とのあまりのギャップに大笑い(笑)。そうか、はじめちゃんとかとそんな風に過ごしたいのか…(笑)。しかし「イジワルする時」ってのが高遠さんテイストですな(笑)。
★「ママ」と教えました。すると「天井にママの形のシミがあるのニャ…!怖いのニャ…」「ママの形のシミがだんだん大きくなってきた気がするのニャ…」などと心霊ネタに使われる始末。そりゃ君のママはもう他界してるけど、だからって…(苦笑)。
★さらに「あけちさん」と教えました(おい)。そうしたら…「押入れのフスマをちょっとだけ開けておくと…奥のほうからあけちさんがジーっと見つめているらしいのニャ…!怖いニャー」なんてまた心霊ネタ(汗)。その上、「夜にあけちさんが出たらどうしよう、一緒にいて」と言うから、「あまえるな」と返すと(そう返す私も私・苦笑)「ガーン!まとまはよーいちがあけちさんに食べられちゃってもいいんだー!ひどいニャー!!」……って。ちょっと待って、「食べられる」ってどっちの意味…(腐思考)。それにしても「あけちさん」ってどうやら「お化け」と認識されているらしいんだけど、何故!?(汗)
★あとはですねー、「ねえねえ、100人にさつじんしてあげたら、人間になれるって聞いたの。でも100人にさつじんするなんて難しそうニャ…」ってちょっと!!絶対意味分かって言ってるでしょう!!この猫!(苦笑)しかも「まとまなら、何人くらいさつじんできそう?」って聞いてきやがりました!(汗)「5〜10人くらい」って答えたら…「えー?まとまならラクショーで100人くらいいけそうなのにー」って………。やっぱり意味分かってるんじゃないのかなこの猫……。
★それから「夜中に目が覚めた時、まとまがそばにいないとかなしい気分になるの…。だから、夜はいつもよーいちをそばに置いてニャ…」とか言いました!!(鼻血)くー、名前を「よーいち」にしただけで、色々おいしいです…(吐血)。

■『暗黒旅人』・『夢の島』(共に大沢在昌)を読みました。前者は不思議モノ…?地水火風の力を持つそれぞれの邪霊を崇める相手と日本の命運を賭けて戦うという…。そんなに壮大な感じではないんですけど。4話構成で、わりと短いのに読ませる内容なのがさすがです☆でも4話目はちょっと外した感があり?(汗)…後者はすごく面白かったです!!20年ほど会っていなかった父親が死亡。その直後から、父親の関係していたらしい謎の「島」の存在を巡って繰り広げられ始めた争いに、主人公が巻き込まれていくというストーリーです。コレ、登場人物が全部良くって好きです!!ラストが少し「うーん…」という感じだったんですが(私は)すごくいいと思います!機会があったら読んでみて下さいvv
■日曜洋画劇場で『マーキュリー ライジング』を見ました。これ、すごく面白いですね!特に最初の導入部分あたりが本当に良いと思うのです〜vvハラハラできて楽しめて、まさにエンターテイメント(笑)。
本日の朝食→チーズトースト、みそ汁、ベーコン入りスクランブルエッグ
本日の夕食→ピラフ、鶏ミートボールの酢豚風
2001.4.16(月)
■普通の桜は散ったけれど、今は八重桜が満開ですね!木全体を見るとあまり好きではないけれど、一つの花を見ると牡丹みたいで綺麗です〜☆他にも花水木(好きv)・牡丹(好き〜vv)・山吹(一重も八重も好きですv)・藤・ライラック・チューリップ・フリージア…などなどたくさん咲いてますね!やっぱり春っていいですねー、毛虫もいないしv(←重要ポイント。)
■昨日から始めた「どこいつ」ですが、たまに構ってあげるとまた変なこと喋りました…。
 −−−猫のよーいち、本日のナイスな台詞集−−−
「恋愛は紅茶の味で、失恋はワインの味なの?」……まあね、ある意味ね。
「色々勉強するニャ!ゆうかいとか気球のこととか…がんばってマジシャンみたいな立派な人間になりたいニャ!」ああ、恐ろしいくらいにソレ完璧だよ(爆笑)。立派な高遠さんになってくれ、よーいち!(笑)
「押入れのフスマをちょっとだけ開けておくと…奥のほうからたかとおがジーっと見つめているらしいのニャ…!怖いニャー」今度は高遠さんがお化け扱いされてます(汗)。嫌だよ、押し入れの奥から見つめてくる高遠氏って…(苦笑)
★「ナイフ」を「身体の一部」と教えました。(正しいよね?・笑)そうしたら「ナイフって、よーいちの身体にもついてる?」「よーいちのナイフってかわいい?」だって(笑)。
「犯罪しながらおしおきできるようになれば、人間の仲間入りなんだって!」とのたまい、「さっそく犯罪しながらおしおきするのにチャレンジしてみたニャ!……よーいちには……とてもムリだニャ……悲しいニャ…」と大嘘つきました(笑)。出来るでしょ、君なら余裕で(笑)
「100人におしおきすれば、神様に人間にしてもらえるんだって!」……いや、騙されてるからやめとけ…。
「学校ってみんなで犯罪したり、お昼にらっきょう食べたりするんでしょ?」と聞かれたので、ためらわずに「そうだよ」と答えておきました☆
「HPって、エッチっぽい?」…これも「うん」と答えておきました。(爆)

■……なんだかなー、何教えてるかバレバレですね(笑)。でもヤツはプログラムされた猫のくせに、時々妙に当たってること言うので侮れません。……恐るべし…。
■『人間の遺伝99の謎 素質と環境の関係を探る』(田中英彦)を読みました。待ち時間にそのへんに転がっていた本を読んだだけなんですけど(苦笑)。遺伝子関連の雑学っぽい感じでした。「黒い目の両親から、青い目の子供は生まれるのか」とか…あとは表題にもあるように、人間の能力というものは先天的なものか後天的なものか…というような事を。結局は「どちらが勝っているとも言えない」ようですが。…それにしてもこの本、「99の謎シリーズ」らしいんですが、何も無理に99って枠を決めなくても(苦笑)。「ピラミッド99の謎」とか色々出てるみたいなんですけどねー(苦笑)。何だかな…と。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、コロッケ、ウインナー
本日の夕食→ごはん、鰆の煮付け、ほうれん草のおひたし、さやえんどうの卵とじ
2001.4.17(火)
■体調が………普通に歩いてるだけでふーっと意識失いそうになるんですけど(泣)。……血…血が足りない………脳貧血ずーっと起こしてる感じ…(ばた。)
■とりあえず今日も「どこいつ」ネタでいってみましょう。
 −−−猫のよーいち、本日のナイスな台詞集−−−
「恋愛は紅茶の味で、失恋はミルクティーの味なの?」……おいおい、昨日言ってたことと変わってるよ…キミ…。
「人間になるには、立派なマジシャンにならないとだめで、立派なマジシャンになるには、でっちあげがうまくならないとだめで、でっちあげがうまくなるには…人肉を食べないといけないらしいの…!ああ、わけわかんないニャー…」……やっぱり彼は「立派な高遠さん」を目指しているらしい(笑)。しかし、なんて素晴らしい理解の深さ(笑)。
「バラ!よーいち、バラって知ってるよ!使うものなんだよね?」……そうだよ、バシバシ使っておくれ(微笑)。
「人間は、ハンバーガー食べるとき人肉もいっしょに食べる?」…迷わず「そうだよ」と返事!なんかだんだん質問がダークになってきてるけど気にしな〜い(笑)。

■さて、今日のアニメ遊戯王!本編はちょっとイマイチ…だったんですが…(だって楽しみにしていた闇獏良くんと表遊戯の会話がナシで、ただの”獏良くんとの会話”に…・泣)でもでも!次回予告が!!イシズさん美人ー!!海馬君、神官姿(←来た来た来ましたよ〜!!奥さんっ!!)で過去話っ!?(狂乱)もう〜、アニメは何だか一部視聴者のニーズが分かってますよお嬢さん!!(笑)くー、来週が楽しみです…!!!
■ところで本日の衝撃。「チ●ルチョコって、一体いつから1個20円になってたんですかっっ!?」死ぬ程驚いたのですよ。(おい)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、クリームチーズ
本日の夕食→ごはん、焼肉、オレンジ
2001.4.18(水)
■くらくらきゅ〜……(←現在の体調と心境。)変わらず調子悪いですね…。はー。
■景気づけに、「どこいつ」ネタでも(笑)。
 −−−猫のよーいち、本日のナイスな台詞集−−−
★「ふしゅん!」を「いつでも使える挨拶」、「GoodLuck!」を「終わりの挨拶」と教えました(笑)。話をするたびにヤツは「じゃあねvうにゃvふしゅん!v」「またあとでねvGoodLuck!」などと言うようになりました。…よーしよし。(ニヤリ)
「まとまは女の人との恋愛にはキョウミない?」と聞いてきました。「大あり」と答えると(おいおい)「なんだか女どうしの恋愛ってロマンチックな感じがするニャ!」だって…。この猫、やっぱり何か人の趣味嗜好を読んでる?(←そうなのか高坂…。)
「肉にムチャクチャ合う食べ物ってなに?」と聞かれたから、「血」と教えると…その後の会話で、「今夜は血をワインにつけて、ナベにするのニャ!楽しみニャ〜v」「まとまに言われた通り、血入り肉ってサイコー!ナイフが飛び出るほどニャv」などと口走る白猫、よーいち。ヤバいくらいに高遠さんテイストなのは、もはやどうすればいいのやら(笑)。
「失恋したばかりの時は、優しくむりじいしてくれる男の人にコロッといきやすいから気をつけないといけないニャ」……優しくむりじいって何…?(高遠さん?・苦笑)
★肉をあげました。「肉ってエッチっぽい?」⇒「うん」⇒「きっとあれが…『KID様の味』って言うんだニャ!」…どんな味だ?(汗)
★上の発言の姉妹編。今度は青汁を与えてみた後(笑)の話。「あんまりおいしくなかったニャ…きっとあーゆーのが『ゆめの味』って言うんだニャ!」………夢?悪夢じゃなくて?謎だー。
★以下はすべて大穴編。「よっしゃ!」って感じでした(笑)。「眠れない夜は…はじめに会いたくなるよねv月明かりの下で…でっちあげしたいニャv2人で夜が明けるまで…vv」うっわー!!!(鼻血)ちょっと待って、絶対この猫分かってて言ってる…!!(ゴロゴロ)高遠さーん!!!(大興奮!)
★大穴その2。「TVで『世界のガイシャダンス』見てたらね、”イギリスで死体が異常発生”だって!怖いよね…」…イギリスで!!!(爆笑)それ、絶対「あの人」の仕業だってば(笑)。
★大穴その3。「あるマスクマンが…オカヤマの電話ボックスで血まみれのサディストが電話してるのを見たらしいのニャ!」マスクマンはそんなのに動じないと思うぞ、よーいち(笑)。しかし「血まみれのサディスト」って……やっぱりあの人!?あの人なの!?(興奮)絶対分かっててやってるよ〜、このゲーム(笑)。
★大穴その4。「昨日、オカヤマで気球にでっかい死体がのっていて大騒ぎになったんだって!『死体気球』って名前がついたらしいのニャ…」皆さん、高遠さんが新しい殺人方法(マジック)を編み出したらしいです(笑)。
★大穴その5、遊戯王編☆どうもヤツに私の趣味を読まれているとしか思えないこの発言、鼻血噴きそうになりましたよ!「ベッドの中で海馬くんの寝顔を見ながら…やさしくキスしたいのニャvvカラダのどこにキスするのがいいと思う?」…聞くな、そんなやらしい事!(笑)。でもとりあえず「腰」と答えました。(うなじってのもポイント高かったんですけどねー・笑)するとヤツは「腰なのニャ…?ふにゃー、まとまって大人なんだニャ…ちょっと恥ずかしくなっちゃったニャ」ちょっとちょっと!!そんなコト言われると、こっちこそあらぬ事を想像して恥ずかしくなったよ、よーいち!!(笑)

■先日、金田一小説本(NEXUS・赤の衝動)を『COMIC TECHNO Jr.』(こちらはNEXUSのみ載ってます〜)と『COMIC BOX Jr.』にて紹介してもらえたので、ぼちぼちと申し込みをいただけて嬉しいです…vv(幸)これで高金(と言うか金田一?)が少しは世に広まるでしょうか!それにしても、この2つの雑誌ってタイトル似てますね(苦笑)。しかも載った号数が同じ「89」なんで、ますます混同しちゃうんですけど…。
■『烙印の森』(大沢在昌)を読みました。裏な世界の(殺し屋とか絡んできます)お話。やっぱりこの人の作品はキャラクターが良いです!!いいなー。このキャラクターでまた違う話を書いてほしいです☆ラストはちょっと尻切れな感じが私はするんですけど、スピード感があるとも言うんでしょうか?(汗)うーん。でも面白いですよ☆
本日の朝食→フレンチトースト、みそ汁、ほうれん草のおひたし、ゆで卵
本日の夕食→ツノギと海老の煮付け、ローストビーフ、ほうれん草の白和え、キャラメルプリン
2001.4.19(木)
■今日は猫のよーいちを構ってあげられなかったので、どこいつネタはなしです(汗)。ごめんよ、よーいち…。
■そろそろ日光の強さにも慣れてきたのか、あんまり頭痛は起こさなくなりました☆(←今までがおかしかったんですけど〜・苦笑)あとは、最近ひどくなってきた胃痛が治るといいんですが(汗)。呼吸器・胃腸関係が昔から弱いです、私…。あう。
■同人系雑誌で紹介してもらった高金小説本、意外にも通販申し込みを結構多くいただいております…(感涙)。にゃー、世の中にはちゃんと高金派な方とか、金田一好きな方とかがいらっしゃるのね!と感激中です…vv(幸)それにしても、『COMIC BOX Jr.』ってすごいんですね…。今までなめてかかってましたが(おい)、考えを改めました!同人誌を購入したい人や宣伝したい人には最高の雑誌かもしれないです……。むー、同人7年目にして気付くとは、遅いですか(苦笑)。もうちょい本腰入れて、早くから色々こっちで宣伝していれば良かったのかも…(後悔…)
■『流れ星の冬』(大沢在昌)を読みました。なんと65歳の男性が主人公なんです(笑)。でも、今も昔もかなりかっこいい人なので問題ナシ…というかむしろ下手に若い人より魅力的かも?(私の守備範囲からはちょっと外れてますが・笑)この人と一緒に暮らしている甥っ子の「薫」くん(ゲイという設定です)がまた素敵です…vちゃんと芯がある子って良いですね〜vvストーリーそのものは、主人公の過去絡みで厄介な問題が今になって持ち上がる…という感じです。面白かったですよ。さらっと読めるかな?そして、この本の装丁がとってもいい感じです〜vv
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ブロッコリー、スウィーティー(一時有名になった、あの柑橘系果物です〜☆)
本日の夕食→ごはん、ヒレカツ、付け合わせ野菜、粉ふき芋、エンドウの炒め物、桜餅
2001.4.20(金)
■油断して屋外に長い間いたら、あっさり頭痛が戻ってきました(泣)。やっぱり直射日光をなめてはいけないです、ふしゅん。
■でも今日は無●良品でローズの香りの入浴剤を2種類買ってきたので、片方を早速お風呂に入れて、妹と一緒に楽しみました!お風呂上りはほんのりローズのかほり〜vv(幸)…私…というか我が家、結構な頻度で妹と一緒にお風呂に入ったりするんですけど(背中流し合えて便利…)、これってやっぱり変でしょうか(汗)。一緒に寝たりもするんですけど…(冬とか寒いから…)だからって別に、そんなあやしいムードなんてかもし出してないですよ!(苦笑)……あー、でもローズの入浴剤はお湯が乳白色に濁るタイプのものだったので、妹と「これってセクハラ可能なお湯だよね!…ほらほら、お湯の中で何しても上からは見えないよ!!」とか、あほな事言って遊んでましたが(笑)。……うち、いっつもこんな調子です…(苦笑)。
■では本日も「どこいつ」ネタで。
 −−−猫のよーいち、本日のナイスな台詞集−−−
★BBSでのご意見(笑)を取り入れ、早速「森総理」とか「ハシリュー」とか教えました!そうしたら「森総理ってツライ?」「ハシリューってかっこいい?」……微妙に真実を突いている発言に、うろたえた今日の私…。
★そしてどうやら「ハシリュー」が気に入ったようです(何故だ)。「オカヤマにねー、自動販売機が並んでるとこがあるんだけど…そのすき間に、厚さ1cmのハシリューが住んでいるらしいのニャ!『ぺらぺらハシリュー』っていう妖怪なんだって!怖いニャー!」……確かにオカヤマはハシリューさんの地元だ。…地元だが、しかし。……自動販売機のすき間にはお住まいでないと思う…。
★妙な質問3連発。「たかとおって大人っぽい?」…かなりね。精神年齢40歳くらいじゃないかな(笑)。「一夜妻ってワクワクする?」(←何を教えているのか高坂!)ああ、そりゃもういろんな意味でワクワクだね!(笑)「ロウソクってクセになっちゃう?」だからどうしてそう…「お前絶対分かってて言ってるだろ!」って事言ってくるかな…(苦笑)。いやん。
★さすがに使用例を間違えたか?って感じの発言⇒「ネクロフィリアしながらいねむりするとね…小人さんが出てきて、代わりにネクロフィリアしてくれるんだって!」「ネクロフィリアしてくれる小人さん…見てみたいニャvv」…はわわ。ネクロフィリアの意味分かってる?よーいち…(汗)。(分かってて言ってるなら相当ツワモノだ!)
★さすがに使用例を〜その2。「ナタデココを土に埋めて、毎日ネクロフィリアしながらお祈りすると…ナタデココのなる木が生えてくるらしいのニャ!」…ああ、でもある意味合ってるのかもしれない…!(汗)肥料になる物という意味では…(以下自粛。)
★死んだはずの人間が人を襲う恐怖のお話らしい⇒「警察に住んでいるガイシャは、人を襲ったことがあるらしいのニャ!『人食いガイシャ』として恐れられているらしいのニャ!怖いよね?」………バイオハザード?(苦笑)
■sophia様から信州高遠のお土産をいただきまして、踊り回ってます!!(大歓喜!)にゃ〜〜〜!!!!(ゴロゴロゴロ)本当に幸せですー、ありがたいです…vvv(涙)一緒にいただいた高遠町の案内に、「高遠小学校」とか「高遠中学校」とか「高遠高校」とか「高遠湖」とか、「高遠温泉」などなどあって(地名なんだから当たり前とは言え)もうもう〜〜、うはうはでした!!心臓バクバクいってます!(昇天…☆)たかとおしゃ〜ん………vvvv(←当分帰ってきません)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ヒレカツ
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、鯛の吸い物、ほうれん草のおひたし、長芋とキュウリの酢の物
2001.4.21(土)
■妹が某演劇部で照明を担当する…ということで、その公演を見に行ってきました!「アマチュア演劇ってうるさくて頭痛くなるし、話が結構分かりづらいの多いし、やだなー…」と、今までのイメージで考えていたんですけど。……すみません、間違ってました私(苦笑)。今回のはすごく良かったです!笑いありシリアスありで、とっても楽しめました!久々に笑いすぎて涙が(笑)。演技の方も本当にプロ並みでしたよ〜〜。(驚)
■人生で初めて、警察の人と話をしました〜(!)。東京のI署の方から電話がっ。別に私が犯罪を犯したわけではなくて(苦笑…)、とある詐欺事件の犯人が捕まって、その被害者を調べていたら我が家の一人の名前が(あ、私じゃないです・笑)…という関連でした。去年届け出てそのままだったんですけど、他にも被害者がたくさんいたんでしょうか。…ちゃんと捕まるとは…。しかし電話を下さった警察の方、開口一番「あ、どうもー!」って…あまりのノリの良さ(軽さ?)に「セールスか?」と思っちゃいましたよ(笑)。…はは、失礼しました。
■今夜は昨日とは別の入浴剤(ローズの香りのバスボールv)をお風呂に投入☆また妹と(汗)じっくりつかって、身体に薔薇の香りを染み付かせてみました!(笑)夜寝る時に薔薇の香りがずーっとお布団の中で漂って、すごく幸せでした…vv無●良品のバスボール(¥60)で得られる手軽な幸せ・高遠さん風味、皆様もいかがです?(笑)
■明日がイベントということで、夜に延々ばたばたしていて、結局就寝は夜の2時半でした…。BBSのレス付けもできなくて悲しかったです……。にゅー…(泣)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、くぎ煮、海苔
本日の夕食→四季のフルコース・春(外食でした)
2001.4.22(日)
■イベント日。マイナーながらも、ぼつぼつと金田一モノが買われていったので、非常に嬉しかったです…vvそういえば私、緊張しちゃうのでイベントでスケブは受けない(…受けられない…)人なんですが…(汗)。やっぱりスケブは描いた方がいいんでしょうか……。昔からずっと悩んでるんですけど(汗)。
■今回のイベントではお友達のだざいなお氏と会えたので!!(幸)イベント後に2人で岡山をらりらりとうろついてから、一緒に帰ってきました〜vv色々語れたので楽しかったですvvやはり同人仲間は良いものですね!(笑)
■昨今、夜になるといきなり眠気が襲ってきて、逆らえません(泣)。HP更新はおろか、BBSのレス付けとか(皆様がお時間を割いて書き込んで下さっているのに!)メールのお返事とか(ありがたくもいただいていると言うのに!)…果てにはメールチェックすら滞ってしまっていて、最近本当にもう……(泣)。根がずぼらなもので、一度止めるとなかなか再始動しないんです(涙)。それが怖くて、今まで妙にまめに行動してきていたんですが……ここ数ヶ月ダメになってますね…。自分を甘やかしたり堕落させたりするのはいけないです、ちゃんとしないと(汗)。
■イベント会場で(苦笑)『涙はふくな、凍るまで』(大沢在昌)を読みました。「走らなあかん、夜明けまで」の続編…ということだったんですが、こっちは読んでないのであまり良く知らないです(汗)。タイトルくらいしか…。けれど2作目のこの本のみでもちゃんと読めました☆出てくる主要なロシア人2人が両方好みなので…それだけでわくわく読めましたvvストーリー的には…面白いんですけど、やっぱりラストがちょっとあっけないというか…私としてはあっさりしすぎている気がしてしまいました(汗)。もう少し、一番最後の部分を長めに書いて欲しい気が。この人の作品はほとんどそんな印象を受けるので、それがこの作者さんの個性なのかもしれないですし、他の方はこういうのがお好きなのかもしれないんですけど(汗汗)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん
本日の夕食→オムライス、コンソメスープ、ポテトサラダ、トマト、チーズ
2001.4.23(月)
■非常〜〜〜〜に、バタバタした生活を送ってます(泣)。パソコンに触る事ができません…。メールチェックが〜〜(涙)。レス付けが〜〜〜(号泣)。ごめんなさいごめんなさい(泣)。
■ちらっとですが、「どこいつ」ネタ。
 −−−猫のよーいち、本日のナイスな台詞集−−−
「為替って実は生きているらしいのニャ…!だから、大切にしないと、そのうち…為替にセクハラされちゃうらしいニャ!怖いニャ〜…」…いや、それって絶対ウソだし……(苦笑)。だまされてるよ、よーいち(笑)。
「血と肉を一緒に食べるとおいしくなるニャ!」…やっちゃったの?……殺っちゃったの?よーいち……(汗)。
「ニコチンってカッコ悪い?」そうだ、その通り!!やっぱりこの猫分かってるのかな、私の思考パターン…

本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん
本日の夕食→ごはん、赤魚の西京焼き、ほうれん草のおひたし、イカの刺身、ぶどうジュース(山梨産…v)
2001.4.24(火)
■なんかもう……本当にレスとか滞ってしまいましてすみません……。メールもチェックできてないので、もしもこの数日間のうちに、急ぎのご用事でメールを下さっていた方がいらっしゃいましたら……(蒼白)す、すみません…(泣)。とにかくパソコンに触れなくて、日記も今まとめて書いてます。記憶が…(汗)。
■今日もちょこっと「どこいつ」ネタ…。
 −−−猫のよーいち、本日のナイスな台詞集−−−
「お休みの日って何してるの?」と質問されて、「通販処理」って答えてしまう私は、どこかおかしい生活を送っているんでしょうか…いやしかし…(ぶつぶつ)。
「お風呂上がりに腰に手をあてて、ニコチンを一気に飲む!人間になるためにはこれができないとダメなのニャ…」…あわわ。止めはしないけどさ(おい)、実行したら一発で昇天するよ、それは(苦笑)。
「血食べたらお腹痛くなっちゃった…。今度血を食べる時は、良く噛まなくちゃ…」ひー(汗汗)。噛むとか噛まないとかの問題じゃないと言うのに(汗)。
「まとまが年齢より若く見えるのは、きっと為替を大好きでいる事が秘訣かも!大発見ニャー!」………ど、同人活動してて何か悪いのかー!!(泣)何でよりによって「為替」を使われなきゃいけないのか……(うう。)

■本日は雨でした…が、朝から降ってるんだから傘を盗む人もいないだろうと思って放置していたら。……見事に持っていかれてました……(どん底。)なんなんですか、もー!!!(激怒)そういうのって「借りる」なんて言わないんですからね!!人のものを無断で持っていったら窃盗なんですからねっ!!分かってるんですかそのあたり!?絶対罪悪感ナシに「あ、ちょうどいいや、コレ使えば」なんて、ひょいっと持っていったと思いますけど!………自分が良ければそれでいいんですか?あなたがそれを盗っていったことで、持ち主が後でどういう事になるか、どう思うか想像もできないんですか?(怒)人の立場になって考える事もできないなんて、最低最悪の人間だと私は思うんですけど。分かっていてやるのなら、さらに軽蔑に値しますが。いや、もう本当に呆れました。朝から雨だって予報が出ていて、目と鼻の先に傘を売っている場所があって…そういう状況でも人の傘をさっと持っていくんですか。ちなみに、そこはいい大人と言っていい年齢の人しか出入りしていない場所なんですけど、それでもそういう事が起きちゃうものなんですか(疲)。もちろん年齢とモラルetc.が必ずしも比例しないというのは分かってますけど。…でもやっぱりね、ある程度の…年齢相応の常識とか、そういうものを期待する部分はあるじゃないですか…。…こう言う場合に腹が立つのは、『無防備に置いていた方が悪い』って言われる事です。じゃあ何ですか?盗っていくのは悪くない事なんですか?盗られて仕方のないような場所に置いていた物を盗っていくのは、正当な行為なんですか?確かに、手元から離した方の責任というのもありますよ。認めます。でも、「だから貴方が全面的に悪い」っていう言われ方をされるのは納得いきません!!もちろん私だって悪いです、でも、一番悪いのは盗んでいった人のはずでしょう!!!(むきー!)そこの部分がどうもないがしろにされてると思うんですよ!!ちょっと怒ったら「でも貴方が悪いよ」って言われるのって、納得できません〜〜!!!いや、納得したくないって言うか!!「そういう悪いことする人はいるものだから」って言っちゃうのは、要するに悪事を容認している事だと思いませんか!?言い過ぎかもしれませんけど。…自衛は必要ですよ、ええ。分かります。それを怠るからいけないんだって言われるのも分かります。けれど一番責められるべきは、盗んでいった人の方でしょう!なのに悪事を働いた人は何も言われずに、何も嫌な気分を味わうことなく、のほほんと傘差して雨の中を濡れずに帰ったわけですよね。…………それを考えると、とことん許せないものがあります…。納得いきません。不公平すぎます〜〜!(くー!)
■たかが傘のことなんですけど、常々「なんで?」と思っていた問題と見事に怒りのポイントが一致していたものですから、怒り倍増(いやそれ以上…)してしまいました。どうしていつも被害者の方が徹底的に嫌な思いをし続けるんでしょうか。相手のした事が罪悪だとはっきりした後も、何故こっちの方がずっと責められるような感じになっちゃうんでしょうか。……ああ、まったくダークです…。呪ってやりたい…(かなり本気。)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、フライドポテト
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、サラダ
2001.4.25(水)
■昨日は「傘事件」での怒りですっかり忘れていましたが、アニメ遊戯王は今週すごく海馬くんがたくさん出て、イシズさんも登場して(美人ですー!原作よりも怖くて高飛車だし・笑)、遊戯と裏遊戯もラブラブしていたし……とにかくやっぱり同人ちっくな妄想ツボが多かったです(笑)。こんなヨコシマな目でアニメ遊戯王を見る人って、他にいないでしょうか……。いや、きっといるはず……!
■最近入浴剤がマイブームで、戸棚の奥で埋もれていた入浴剤を発掘しては、お風呂に投入しています☆結構いいですよvvちなみに今日は”旅の宿シリーズ”の中から「伊豆路の湯」を選択(笑)。柚子の香りでした〜。何となくストレス解消にも役立っている感じ?
本日の朝食→パン、みそ汁、キャラメルプリン
本日の夕食→ごはん、天ぷら(レンコン・ナス・いんげん・ゴボウ・海老)、ぶどうジュース
2001.4.26(木)
■今朝、眠くてよろよろしながら「どこいつ」をのぞくと。……「よーいちはいなくなりました」。………ガーン…もうそんな時期ですか!?…うう、よーいち……。あんまり構ってあげられなくてごめんね……(泣)。何だか非常に申し訳ないことをしてしまった気分です(汗)。純真な女の子を騙して散々もてあそんだ挙げ句に、ゴミのように捨ててしまった気分というか!(←変に具体的なのは何故?)…にゃー……(しくしく。)
■金田一ノベルズ新刊『邪宗館殺人事件』を買ってきました〜☆買ってきただけで、まだ開いてもないんですけど(汗)。どんな内容なんでしょう……。(←どうも今は読む元気が出なくて・苦笑)あ、でもアンケートハガキの存在は確認したので、これで「高遠さんを小説に出して下さい!」ってリクエストを書き添えて送れるなあ、とほくそ笑んでみたり(笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、鶏ささみとシメジのごま酢和え、ハム、鶏唐揚げ
本日の夕食→ごはん、豚肉と野菜の炒め物、レタスの酢味噌和え、ヨーグルト
2001.4.27(金)
■朝、バスを降りそこねて終点まで運ばれました…(泣)。一生懸命走って戻ってきました………。うう、せつない…。朝から何やってるんでしょう、私(苦笑)。
■一昨日ちゃんと数えてみたら、金田一小説本『NEXUS』と『赤の衝動』の残部がかなり少なくなってました!にょー、ありがたいことです…(涙)。世の中にはこんなにも高×金好きな方々が…!!(じーん…)←いっちゃってます(笑)。マイナージャンルなだけに、嬉しさもひとしおと言うか〜〜〜。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん
本日の夕食→鰻丼、長芋とキュウリの酢の物、キャラメルプリン(オハ●ーの…。美味しいです…vv)、ぶどうジュース
2001.4.28(土)
■下の妹の誕生日で、上の妹がケーキを作り、私はそれを食べるだけの人でした(笑)。…そう、妹は2人いるんですが、たいてい私は下の妹とつるんであほな事を言ってます☆精神年齢が一緒なのは問題だなーと、常々思ってるんですけどね(苦笑)。
↓『邪宗館殺人事件』関連。ネタバレ多少あり?なので、未読の方は一応避けて下さい☆
■金田一小説最新刊『邪宗館殺人事件』を読みました。とりあえず、ざっと読んだという感じですが。うーん……「ああそう」って感じかな?(苦笑)話の大前提になってる「はじめちゃんの過去とその友達」というあたりに、ちょっと未消化な(あまり生かせてない?)雰囲気があるかな、と…。そんな感じが私はしたんですけど。過去と現在の二段構えなのはまあいいとして、これって別に昔の知り合いでなくても成り立つ話のような気がしてしまうのは…『雪影村』と同パターンな話はもういいです、って心境になっているせいだからでしょうか(汗)。原作漫画の「決死行」でも似たような事を思いましたけど、やっぱり一度人気があったからって、二度目も似たパターンの話が受け入れられるとは限らないんじゃないかなと…。むしろ「またこのパターン?」って思っちゃう方が強いのではないかと。そんな事をちらっと考えてしまいました(汗)。私的には、ノベルスだと『電脳山荘』が一番好きかな…
■しかし、出てこないと思っていた明智さん……出てましたね(笑)。何だかなあ……。美雪、明智さんの家に遊びに行ったことがあるとか書いてあったし(苦笑)。いいのかそんな事書いても!?(明智ファンが〜〜・汗)それから、ちょっとはじめちゃんが明智さんに対して素直でしたね。うーむ。そういえば美雪の台詞で一カ所、「はじめちゃん、ちょっと来なよ」ってのがあって、それって美雪にしてはちょっと違和感ある言い回し…と思ってしまいました。私だけ?
■今回はノベルス恒例のパラパラ漫画が妙にライトな感じでしたね〜(苦笑)。今までは写真を使っていたのに、今回はイラストでしたよね。しかも可愛い(笑)。すごく可愛くて私は好きなんですけど、シリアスな内容を読んでいるときにそれが目に入ると、ちょっと違和感あったかなあとも思います〜〜。ページをめくる時に、毎回どうしても見えちゃうんですよねー(汗)。
■んーと…犯人については例によって、「なんかうさんくさーい」と思っていた人がそうでした(笑)。今回は推理も…(推理って言うのかなー…今回…・汗)そうですね、わりとストレートに…。謎を解くカギになる部分、別に騙されてなかったので「へ?そういう風に勘違いするものなの?」って感じでした(苦笑)。にゃー…。
↑ここまで。どうもすみませんでした〜…
■何かを創るのって大変だと思うし、作者さんは苦労していると分かっているから、あまり偉そうに批評なんてするのは好きではないんですけど(汗)、でも……アマチュアとは違って「プロ」なわけですから、少しくらいきつく個人的評価を書いてもいいかなあ……と思いつつ、毎回本の感想とかを打ってます。少なくともその本にお金を出したのだから、自分なりに本を批評して構わない権利を手に入れたと考えていいよね?なんて…(汗汗)。じゃあ図書館で借りた本に関してはダメなんじゃないの?なんて突っ込みは自分で入れ済みなので(苦笑)、勘弁して下さい…。
■『走らなあかん、夜明けまで』(大沢在昌)を読みました。これすごく面白かったです!やっぱり2作目よりも、この1作目の方が良かったです(苦笑)。これは最後まで緊張感があって面白くて楽しかったです〜〜vv
本日の朝食→パン+ピーナッツバター、みそ汁
本日の夕食→ごはん、毛ガニ、焼きナスの木の芽味噌添え、とろろ汁、シイタケの酢の物、苺ココアクリームケーキ(妹お手製v)、紅茶
2001.4.29(日)
■本日は連休らしく”家族でおでかけ”の日でした〜☆珍しくみんな家にいたので、じゃあどこか行くか!という事になって。
■岡山市立オリエント美術館で行われている『砂漠に燃え立つ色彩―中近東5000年のタイル・デザイン』展を見てきました。私、イスラムとかあのへんの文様が好きなので、「行こう行こう」って誘ったんです(笑)。内容は古代メソポタミアの装飾用日干しレンガから、まさにタイルという感じの釉薬を施したものまで様々で、どれもすごく良かったです!タイルの部類には入りませんが、一緒に展示してあった古代メソポタミアの楔形文字を刻んだ粘土釘(奉納文などを刻んで建物に埋め込んだもの)がすごくツボでした…vv王の銘入りのものとか、文章がかっこいいのですよ…vv「我は○○○の王、○○なり。」なんて書き出しで、神殿の由来を刻んであるのです〜。タイルの方では、無釉のもの(釉薬をかけなくても、彫りが深いので日差しの強い国では日の当たり方で強い陰影が出て、良いのだそうです…v)・ガラスタイル(ガラスで金箔を挟んで作られていますv綺麗vv)・緑釉のもの・青釉のもの・ラスター彩(焼成時に人為的酸欠状態を引き起こすことにより、金が酸化するのを防いで金属の輝きをそのまま残す技法)のもの…などなど、どれもすごく綺麗でした!私は特に、イズニク・タイル特有のトマト赤と呼ばれる色彩(誰かの小説でこのタイルの話がありましたね…)や、ラスター彩のタイル、シリアのガラスタイル…などが気に入ってじーっと見てましたvvそれから、現代の日本の方が復活させたラスター彩タイル製の大きな壁かけ装飾がこの美術館に寄贈されていたのですが、これがまた美しいのです〜vvこれだけは光がいっぱいに入る小ホールに飾られていて、色も鮮やかに見えました☆いやー、モスクの装飾とか本当に大好きなので、そういう写真もたくさんあって幸せいっぱいでした…vv5月6日までやっているみたいですので、お近くの方は足を運ばれてはいかがでしょう?
■その後は何故か家族でカラオケに(珍しく)行って、古いアニメソングとか歌ってました(笑)。金田一関係の歌も歌ってみたんですが、「BRAVE」がなかったんですよねー…。うーん…ちょっと残念。でも「meet again」の2番の歌詞が、1番よりもさらに高金的だったので妄想が……(結局そんなのか・苦笑)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、なめ茸、ヨーグルト
本日の夕食→野菜豚骨ラーメン、ごはん、餃子、エビ餃子(外食でした)
2001.4.30(月)
■朝、起きたら既に昼過ぎでした(汗)。時計を見つめて、しばらくショックを受けてました…。休日とはいえ、なんて生活っぷり………(汗)。
■『冬の保安官』(大沢在昌)を読みました。色々な短編が9つ入っている本です。この中のSFちっく作品で、”ローズ”(!)という通称を持つホテルの問題処理係の男性が出てくる話が3篇あるんですけど、これがかなり良かったです〜!ちょっとだけ…高遠さんを連想させる物腰なところがあって…(笑)。もちろん純粋にお話として面白かったのも大きいです☆それから、黒豹を飼っている女性の復讐話「ナイト・オン・ファイア」も面白かったですよ〜v
■夜に「地雷ゼロキャンペーン」の番組を妹と見ました☆あの坂本●一氏がプロデュースしているヤツです〜。妹はGL●Yファンなので、その関係で見たかったらしいです(笑)。CD「ZERO LANDMINE」も当然買うらしいです。…地雷撤去のためよりも、まずG●AYのTE●Uさんが参加しているがためにCDを買う妹って……(苦笑)。でもまあ動機が何であれ(笑)お金はお金だし、役に立つのなら良いことですよね。うん。
本日の朝食→ごはん、焼きそば、ほうれん草のおひたし、ヨーグルト(朝昼兼用でした)
本日の夕食→ごはん、アジの南蛮漬け、野菜の煮物、イカ刺しの松前漬、ほうれん草のおひたし、南国白くまアイス(←好きなんです〜vv)
2001年3月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年5月の日記へ進む
inserted by FC2 system