2001年6月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年8月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2001年7月の日記 ・・・・

2001.7.1(日)
■朝から晩まで、延々と金田一小説本の原稿作業〜〜〜……。なかなか思うように進みません(涙)。暑いしつらいですねー…。夏はこれだから……。
■新ドラマの『恋がしたい×3』を、妹に「ミッチー出るから!見て損はないから!」と引きずられて、見ました(笑)。……いやー、ネクタイなしのスーツな衣装といい、顎のラインといいうさんくささといい(笑)、立ち居振舞いといい…非常に高遠さんちっくでした、ミッチー…(笑)。やっぱりあのエセっぽさがいいですね(笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、牛肉とナスのピリ辛炒め
本日の夕食→焼きビーフン、きゅうりとシソの酢の物
2001.7.2(月)
■………暑いです〜〜………。そういえばもう7月ですね…。今日も夜はひたすら作業をしてたんですが……あああ、予定とどんどんずれていきます!(泣)←無論、遅くなっております……。先走るスケジュール(泣)。置いていかないで〜〜(あわわ。)
■そういえば、この前友達(金田一にはさして興味なし)が”メイド服な高遠さん”の夢を見たそうですが。(何故!!)…それは君の願望なのか!?(笑)
本日の朝食→焼きビーフン、みそ汁、トマト
本日の夕食→ごはん、アジの塩焼き、タコときゅうりの辛子酢味噌和え、トマト
2001.7.3(火)
■今日もやっぱり暑いです。そしてやっぱり原稿に追われています…(悲)。また挿絵が入らないなんて事にはしたくない…です………にゃ。必死でやります(涙)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンナゲット
本日の夕食→ごはん、焼肉、きゅうりのニンニク醤油漬け、トマト、チョコレート
2001.7.4(水)
■原稿原稿原稿……クーラーつけて必死でやっている横で、猫は気持ち良さそうに寝てました。………何かムカついたものの、可愛かったので寄っていって添い寝してみたりしました。……ダメダメです(笑)。
■アニメ『シャーマンキング』の第1回を見たんですが。…あの…葉くんの声、女の子すぎじゃないですか?(泣)まん太の声、じゃりじゃりしすぎてないですか?(泣)……どっちかと言うと、この2人の声って逆にした方が系統的にいいと思うんですけど……。葉くんは男の子っぽくて、まん太は女の子声ちっく…と想像してたのにな〜〜…。妹も同意見で、2人して落ち込んでました(泣)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ししゃも、トマト
本日の夕食→鰻丼、きんぴらごぼう、トマト
2001.7.5(木)
■左足小指の爪を半分はがしました!(痛)柱にぶつけて、「ベキッ」って………(あう〜〜!!!・痛)完全にははがれなかったんですけど、一瞬半分から先がべりっと浮きました!!もう死ぬかと思いました〜〜!あれは痛いです、初体験ですが二度と経験したくないぞと思いました……。今は絆創膏で上から浮いた爪ごとテーピングもどきを施して、何とか大丈夫そうなんですが。…どうして拷問で爪をはがしたりするのか、すっごくよく分かりました……ええ……(げっそり。)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ラディッシュ、トマト
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、ナスの塩もみ、メロン(2分の1個…。激しく多かったです…)
2001.7.6(金)
■頭痛と発熱でまたもダウン……。原因不明なんですけど、何なんでしょう〜〜最近…。非常に辛かったです…。寝たらたいてい治るので、ひたすら寝ました……
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、天ぷら、イカそうめん、トマトのサラダ、ナタデココ
2001.7.7(土)
■七夕ですねー☆だけどうちは旧暦で七夕を祝う(?)ので、今日はあんまり関係ないんですね…。でもちょっと外に出て空を見ました。曇ってて天の川は見えなかったです(涙)。ガーン…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、トマト
本日の夕食→ごはん、揚げレバーと野菜のピリ辛炒め、麻婆ナス、白菜のおひたし
2001.7.8(日)
■『ブラインド・フォールド』(尾崎諒馬)を読みました。DBM社(おいおい・苦笑)の開発した世界最強のチェスプログラム「Deep Sky」(言わずと知れた実在のチェスプログラム、「Deep Blue」のもじりですね・笑)に対し、一介の日本人学生がコンピューターも使わずに64面同時対局、しかもブラインド・フォールド(盤面を見ないで勝負を行う事)で挑んで互角の勝負を繰り広げた……というのがとっかかりなんですが、彼はどうして最強のプログラムと互角に戦う事ができたのか?というのを推理していくお話です☆面白かったですよ〜♪3章に分かれているんですが、第1章が三人称で書かれていて、このまま進むのかと思っていたら、2・3章では一人称で語られていてちょっと疲れたり…。演出というか、そんなものなんですけど…私的には何となく疲れたかなあ…?でも推理そのものは楽しいですよ!「互角に戦おうと思うなら、こうすればいいんじゃないかな」というのを発展させた戦略というか…何となく推理していたら大筋では当たってました。第1章ではわりとヒントを隠し続けていてミスリード用ネタがごろごろしていたりするんですけど、2・3章ではいきなりヒントの大盤振る舞いで(笑)。でも序盤から「?」と思ったところをずっと突き詰めていくと推理できるかも…。謎というか、発想が分かると「ああ、そうだよねー、それしかないよね」と思うはず…です。なかなか楽しいので、見かけたら読んでみて下さいvv「ディープ・ブルー」「チェス」…関連という事で、何かどうしても「金田一」に連想がいっちゃうんですよね(笑)。
■しかしこの本、「カルフォルニア大学」とか「NJC」とか…そういう一字変えの固有名詞がちょっと私は好きじゃなかったですねー…。元の名前が分かっているだけに、一字間違ってるんじゃないの?っていちいち脳みそが反応するんですよー(泣)。ちょっと疲れました(汗)。でもそんなの私だけかも…
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→生春巻、そうめん、冷奴、白菜のおひたし
2001.7.9(月)
■今日、光沢素材の銀色のシャツを着ていたら、「どうしたの?宇宙人みたいだね」と知り合いの男の人に言われ、家に帰ると妹に同じ事を言われ……。…なぜ「近未来人」ではなくて「宇宙人」なんでしょうか…。そんなに光ってましたか。そんなにグレイでしたか。そんなに得体が知れなかったのでしょーか。(………)
■今週のジャンプ!!ヒカルの碁!!緒方さん!!!!いやー!!酔ってる〜〜!!いつもよりさらに鬼畜風味が増して!!(ゴロゴロ)もうもう、なんであの人はあんなに私のツボを突いてくれるんでしょうー!!!ぎゃー!!あの外見に似合わないぞんざいな口調にもうメロメロです〜〜……(惚)。普段でも鬼畜の香りが漂っているというのに、今回はもうどうします奥さん!ってくらいに!!!超絶鬼畜モードでしたよ!!うわ〜、ドキドキです……部屋に付いて行ったりしたら何が起こるかさらにドキドキです(爆)。いいなー緒方さん…。明智さんの進化系みたい…v(←進化なの!?)酔ってる男の人はいいですねー…v(泥酔じゃなければ・苦笑)あーもう、本当にめろめろしてます…vvvゾクゾクする〜〜!(壊)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん、トマト
本日の夕食→ごはん、赤魚の煮付け、焼きナス、白菜のおひたし、蒟蒻ゼリー(好きv)・メープルチョコ(誰かのカナダ土産…)
2001.7.10(火)
■昨夜メール受信中にパソコン画面が突然暗黒世界に変わって、フリーズ……。キー入力も受け付けないので仕方なく電源を切りましたが、それからがもうまともに起動しなくて…(泣)。フリーズのきっかけは、ウイルスチェックのオートプロテクト機能が働いた瞬間だったような…(ウイルス検出時に画面が切り替わるんですけど、そこで毎回結構な負担がかかってるみたいなんですよ…今回とうとうブチ切れてしまったの!?って感じです…)最近いっぱいウイルス付き空メールが送られてくるので、一度のメール受信で何度も警告画面に切り替わって大変なのかもです(涙)。とにかくセーフモードで起動はしても何か動作がおかしくて、初期化しないとダメかもしれないです(泣)。あああ…せっかく昨日HP更新用のブツを用意していたのに、なのに……。ショックです……
本日の朝食→ごはん、みそ汁、トマト
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、トマト
2001.7.11(水)
■先日壊れ気味になったのはデスクトップ型パソコンの方なので、もう一台のノート型パソコンを使えば、とりあえずネットには接続できる事を思い出して、ちょっとだけ落ち込みから復活です。だけど主要な作業はやっぱりデスクトップの方でやってるし、メールチェックもそっちじゃないと後々面倒だし……ということで、メールチェックはパソコン復活待ち(涙)。サービスセンターに父が問い合わせて、後日指示をもらいながら修復作業をするようです…。起動プログラムの一部が破損しているようです、と診断されたみたいですが。あう。
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、マナガツオの付け焼き、タコときゅうりの酢の物
2001.7.12(木)
■パソコン復活は、日曜か月曜になる模様です……。破損プログラムが修復できなければ、初期化も有り得る…ということなので、移せる範囲でデータやプログラムをディスクにお引っ越しさせました。不完全なセーフモードでも、何とか起動できる状態で本当に良かった…。まったく起動できなかったら、中身を諦めないといけないところでした(怖)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、目刺し、トマト
本日の夕食→ごはん、牛カルパッチョ、ナスの煮物、トマト
2001.7.13(金)
■髪を切りに行きました☆母と妹も一緒に。帰りに待ち合わせて同じ美容院に行ったんですが、妹と私の顔が似ていないので、最初は友達を連れてきたのかと思われてたみたいです(苦笑)。妹はそこに行くの初めてだったので、お店の人も分からなかったんでしょうね……。しかしそんなに似てないですかねー。うーん…確かに似てないかも…(汗)。実は私には妹が2人いるんです!いつも話題にしてるのはたいてい下の妹なんです(こっちは顔けっこう似てます)。今回話題にしてる、顔が似てないのは上の妹…。女3人の姉妹なんですよー。だから家庭内における女の比率は高いです(笑)。
■いつもの事ですが髪型にはあんまりこだわりないので、どうしようかなーと一瞬考えて、結局前と同じ感じに切ってもらいました。首にまとわりつかなきゃいいや〜、って事で、ボブ長めって感じ…?伸ばそうかなとも思うけれど、やっぱり夏に伸ばし始めるのって根性いりますからねー(苦笑)。
■あ、今朝方バトロワの光子ちゃんに殺されかける夢を見ました(汗)。私はクラスメイトの一人だったみたいなんですが、「ねえ、誰があたしのぬいぐるみにこんな事したの?言いなよ、ホラ」って光子ちゃんに問い詰められてて……。光子ちゃんを嫌ってる女の子グループが、光子ちゃんのぬいぐるみ(クマでした…)をボロボロにしてて〜…他のみんなもそれを見てたのに、私だけとろくさいから怒り狂った光子ちゃんに捕まって尋問されたんですよう…(怖)。しかしどういう設定なんでしょう(苦笑)。光子ちゃんは激しく笑顔でした。でも目が笑ってませんでした(涙)。いや〜〜〜……。首の左に光子ちゃんの大鎌、右側の耳たぶに光子ちゃんのカミソリが食い込みかけてて(うわーん!)、耳たぶにピリッと痛みがきたところで目が覚めました…。……こ、こ、怖かった〜〜〜……。字で書くと大した事ないけど、映像と感覚と音声が入った夢だとすごい怖かったんですよ!!(涙目)痛かったし!!完全なカミソリの痛さでしたよアレ!!起きて思わず右側の耳たぶ押さえちゃいました……久々に感覚付きの夢見ちゃいました……。でも鎌で惨殺される所まで行かなかっただけ良かったですよね。そんな痛みは味わいたくない〜〜……。ひー。
■…けど、どうせ刃物で脅されて微笑まれるんなら、高遠さん相手の方が良かったな〜…なんて(←懲りてない・笑)。光子ちゃんも相当好きでメロメロなので、それはそれで素敵だったんですけどv(そうなんだ…)
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→某レストラン夏のフルコース
2001.7.14(土)
▼ドラマ金田一最高!と思う方には不愉快な文章かもしれません。ご注意下さい・汗▼
■本日は恐怖の(←あ、本音がつい)ドラマ金田一初放映日でしたね!!!問題の「魔術列車」もちゃっかり同日に再放送かましてるあたり、作為的ですね(笑)。えーと、今回のドラマ…キャストが「魔術列車」の時と同じという事なので、最初から疲労風味で見始めました…。キャストと言うか、本当は性格設定が気に入らないんですけど…うーん……でもなあ……はじめちゃんのクールさ(って言うか冷酷そうなあの印象)って、本当に設定だけのせいなのかなあとも思うんですよねえ…。役者の顔立ちとか性格の影響も出てるんじゃないかと……これって美雪にも感じるんですけど。大元がアレなんじゃないかしら〜、って………うーん…そのあたりを演技できないから、逆に基本の性格設定をいじって、役者(って言えないと思いますけど・苦笑)がほぼ素に近い状態でも何とか様になるようにしたんじゃないかなあって………。……穿ちすぎですか?(汗)だけどそんな事考えちゃうんですよね。性格設定があんなのになってる理由、本当はそういう事じゃないかなーって…。だって「クールな金田一」をあえて打ち出す意味って、ないと思いませんか?話がどうのって言うより、絶対役者に影響されてる事だと思うんですよね…。この役者ならこうした方がいいんじゃないかって。……まあそれもある意味ドラマの醍醐味…?(でも一般的なものとはレベルが……あああ。)
■そもそも演技なんて縁のないアイドルだし、そういうのどうこう言ってもかわいそうな気もしますけど、でもドラマに出ている以上は一定の水準を要求してもいいと思ったり…。周りが結構いい役者さんで固められているだけに、補佐もされているけれど差も歴然…って感じでしょうか(汗)。あんまり喋らせないようにはしてありますけどー(苦笑)。(←ほら、だからこういう所設定いじって喋らせないように…?って推測するんですよ)だけどあの人たち(誰とは言いませんが)若いし、今後また演技力とかは少しはつくかなあ…ってここまで書いたら、妹が「ダメだよおねーちゃん、下手な人はやっぱり下手なんだよ。剛くんは最初から結構上手だったもん!時間経っても下手な人はそう上手くなんないよ!」って…。シビアだな妹よ。我が妹ながら……いや…私もそれはこっそり思ったりしたけど…(黙)
■何て言うか、「金田一」って言うよりも「アイドルプロモーション用ドラマ」って感じがどうも付きまとって、金田一が好きな人は嬉しいどころか逆に悲しくなるんじゃないかなあと…私はちょっと考えてしまうんですが…。「原作の面白さを表現していこう!」じゃなくて、「原作の人気に乗っかって、手っ取り早く視聴率稼ごう!」って雰囲気があるような気がしてならないんですけど…。何故なんでしょう、何か足りない気がするんです…何と言うか……こだわりとでも言うのか……。そう思うのは、「原作の忠実な再現と独自の演出」にわりと力を注いでいた前ドラマに対して、「革新」を打ち出している(っぽい)現ドラマが出てきて違和感があるせいかなあとも考えるんですが……けどそういうのだけじゃなくて、(だってそれだけじゃ別にどちらが悪いわけでもないと思うし)…………ああそうだ。「新しい金田一像」というわりには、現ドラマがどこか薄っぺらいからだと思います(汗)。それは脚本のせいなのか役者のせいなのか分からないですけど、何か微妙に「まあいいか」って部分があるような気が………。……役者かな、やっぱり…(汗)。「まあこんなもんだろ」っていう制作側のムードがあるような気がするんですけど…。大体、主人公の性格を変えたのなら、それを納得させるような…むしろそういう性格づけで視聴者を引き込んでいくような、そんな雰囲気が望まれるんじゃないでしょうか。今のままだと単なるわけわかんない子ですよ〜、金田一…。どうもバラバラしてる気が。しかも魅力的ではないと思うんですけど。クールでかっこいいというよりはただ「冷淡」なだけに見えるし、美雪との関係もわかんないし……(これは美雪の方も印象まちまちなせいで、余計わかんないんですけどね・汗)何かその雰囲気のバラバラさに「理由」とか「説明」とかそういう納得要素が欲しいわけなんですけど……。全部が全部宙に浮いてる気がして収まりが悪いです(泣)。「謎を解こうとしてそれに集中している」から一見冷淡なのか?というとそうは見えないし、「殺人を憎む」からむすっと冷たい顔してるなのかっていうとそんな感じでもないし(むしろ人が死んでもわりと動じませんよね〜……)、わかんないんですよう〜〜!!(涙)演技力が足りないせいなんですかこれは!?それとも何か別の理由?……そんなこんなで…はじめちゃんの動向を追っているとすごい疲労するドラマです…。私が理解できないだけ?でもわかんないですよう…泣きたい。
■話自体はまあ小説版金田一のアレ…ですよね。それは別にいいです。ちょっと背景の雷鳴がうそくさくても、それはもう金田一という作品の映像化が元々大変なんだから構わないです(苦笑)。色々つっこみたい演出とかありますけど。しかしオープニング時のナレーションもどき、美雪サンもう少し聞き取りやすい声でお願いします……(汗)。聞こえません…。魔術列車の時も聞こえなくて、思わずボリューム上げてしまいましたが、基本の発音がいけないので音量上げても無駄でした(涙)。このへんは練習したら何とかなる部分だと思うので、ぜひがんばってもらいたいです(汗汗)。あんまり色々と人の能力的な部分に突っ込んでいきたくないですが、でも仕事なんだから「プロ」ですよね。アマチュアじゃないですよね。だからこっちも「こんなの要求しても無理かな、かわいそうかなー」なんて思ってるとむしろ失礼だと思うので!あえて今回色々ごちゃごちゃ書いてしまってます。「ダメ」って切って捨ててるわけではなくて、今後の成長に期待を寄せつつ。ドラマって実在の人間が演じるわけですから、感想とか批評とか微妙なんですけどね…私的には……。ファンの方が見たらやっぱり気分悪い部分も多々あると思いますし(すみません…)。でも特定の人が嫌いだから書いてるわけではなくて、金田一少年の事件簿というドラマ全体として見てどうか、って事を言いたいだけなんです…。「金田一」のドラマである以上、役者のファンだけじゃなくて原作のファンからも色々意見が出るのは当然だと思うのです。…そういうの分かっててこの作品をドラマ化してるのだと信じたいですが。安易にアイドルの知名度UPの下敷きとして使って、原作のファンの事なんて無視してる、っていう風に思われるような作りにはしてほしくないですねー…。ドラマはダメだとかいう方向に向かわせない作品作りを願います…。表現媒体や手段が変わってもみんなで楽しめる作品であってほしいのです。うにゃ…。できればドラマならではの良さなんてものがばばーんと出るといいなあと…。
■ドラマオープニングはあんまり覚えてないんですが、エンディングあたりはわりと好きです〜vv見てる分には本当にかっこかわいい人ですよね、ええ。さすがジャ●ーズ系…。でもなんで薔薇がエンディングにちらほら出るんでしょうか(笑)。←邪推モード。
▲長々と失礼しました…。言うまでもありませんがこれは私的意見ですので、世の絶対ではないです▲
本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布煮
本日の夕食→ごはん、冷奴、甘海老刺身、しじみのみそ汁、刺身こんにゃく、野菜の煮物、トマト
2001.7.15(日)
■どうにかパソコンが昨夜復活しました!!パソコンを壊れる前の段階に戻したらしいです。忙しくて父に任せっきりで、何をどうしていたのかも見てないんですが(汗)……復活したならいいかなあ…と。でもメールを久々に受信してみたら、メールチェックの滞っていた期間の中ほどのメールがごそっと欠落している事が判明……。メールBOXがあふれたにしては、後の方のメールは結構ちゃんと入っていたりするし…原因不明です(汗)。何なんでしょう……
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→黒大豆炊き込みごはん、赤魚のエスカベージュ・エディブルフラワー添え、セロリのサラダ、ばんさんすう
2001.7.16(月)
■今週のジャンプも、緒方さんがぶっちぎりでしたね!!(興奮)月明かりの中で酔っ払い男性といたいけなお子様!!!!(←高坂ビジョン。)なんだかな〜〜〜。あんな風に薄暗い部屋で、月光に照らされた酔っ払い(笑)がいたら、私はがばっと押し倒したいのですが!!つつーっと寄って言って、膝のへんから乗っかって胸や肩にスリスリしたいです…(妄想)。人はむしろ「押し倒されたい」と思うらしいんですが、なぜか私は「押し倒したい」って方面に進んでしまうのです……なんで!?(汗汗)………いや、でも…いいなあ緒方さん…(うふふ。)やっぱり押し倒したいらしいです、私…
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、鰯の生姜煮、焼きナス、イカそうめん
2001.7.17(火)
■うちにツバメが巣を作っているんですが、今朝ヒナが一羽落っこちているのを発見しました。あんまり動かないから死んでるとばかり思ってて、でも一応…と突っついてみたら、なんと動きました(びっくり…)。だって真上向いて固まってたから、てっきり死んじゃってるとばかり…(汗)。もっとアピールして下さい…(いや、無理か…)慌てて脚立を持って来て巣に戻してやったんですが、他の三羽のヒナはかなり育ってるのに、その落ちたヒナは貧弱でみそっかすみたいなんですよ……。あれだと親にも優先的にエサはもらえないだろうし、巣も狭いからまた落ちそうだし、無事に育てる確率は低い気がしました……。不安だなあ…
■しかし、今日はすごい雷雨が何度も!!実は私、雷雨が好きなんですよー!!ドキドキしません?雷が好きなんですよ、基本的に…vv夜の雷は紫色で、まさしく「紫電」って感じですごい綺麗ですよ〜vv(←雷が鳴ると、喜んで窓に貼り付いていく人・笑)雷の音も好きです…vv雷鳴が轟いて、雨が激しく降っている時に室内に一人でいると、微妙に心細いような気分+雨宿りの時みたいなわくわく感…という何だか不思議な感覚が襲ってきていい感じなんですよ…vv(賛同者いなそうですね・笑)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ、トマト
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、トマトのサラダ
2001.7.18(水)
■昨日巣に戻したツバメのヒナ、やっぱりまた落ちてしまったらしくて、今朝死んでいたそうです…。一羽だけ生育具合が良くなさそうに見えたし、だいぶ弱っていたからもうダメかな…と思ってはいたものの、やっぱり悲しいですね…。でも弱いものから死んでいくのが自然の掟と言うか、摂理と言うか…残酷なようだけど合理的で、種の存続のためには仕方ない事なんですよね……。昔、十姉妹を飼ってた時も、一番弱いヒナが巣の中で他のヒナに押し潰されて圧死したりするのは珍しくなかったですし。……でも生まれた瞬間から強くあらなくてはいけないなんて、なんて大変なんでしょうね(汗)。………なんだか我が身を省みて色々考えてしまうのでした〜。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、椎茸入りマッシュポテト、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、かわはぎの煮付け、タコときゅうりの酢の物、トマト
2001.7.19(木)
■5月末にHPを引っ越してからというもの、ちらほらと「HPに入りにくい」「重い」「エラーが出る」という報告がありまして……。前のジオシティーズにいた頃と比べて、変わったのは上下に入ってる広告の部分だけなんですが……やっぱりその広告が良くないのかな、という推測を立てています。またはサーバーが何か相性悪いんでしょうか…?私は今までごく普通に自分のページを閲覧できていたんですが、結構「見られない」というご報告が多いようなので、人様に閲覧していただく事を前提に作ってるHPとしてはまずいのではないかと思いまして…。また引っ越しを考えてます(汗)。一応スペースを借りたので、一度仮UPをしてみて自分で試してみます〜。相変わらず無料スペースなので、重いのは変わらないと予想されますが、エラーが出たりしなければそっちに移った方がいいなあと。自分で試してOKなら引っ越してみて、それで皆様にも試していただいて……大丈夫ならそのまま、ダメだったら…(うう、考えたくない……)また違う場所を探します(涙)。
本日の朝食→バナナ、牛乳、みそ汁
本日の夕食→おにぎり、ローストビーフ、付け合わせ野菜
2001.7.20(金)
■HP移転の準備をしました…。今度考えている引っ越し先、多少前より重いですが、条件等考え合わせてそこにしようと……どうかなあ。そこに移転するために結構ページを色々いじったので、出来る事ならもう引っ越さないで永住したいです(苦笑)。さすがに1年で3回↑サイト引っ越しなんてダメダメだと思うし…。2回目で何とか落ち着きたいです〜〜。しくしく。移転予定先はファイルのアップロードが多少だるいけれど(FTP使えないので…)、他はまあいいんじゃないかと思うので☆
■私が無料HPスペースを探してよろよろしている時に、多くの方が親切に色々教えて下さって…(感涙)。本当にありがたい事です〜〜!持つべきものは電脳世界の大先輩方……vv一人だと情報がどうしても偏ってしまったり少なかったりするので、皆様から何かと教えていただいてすごく助かりましたvv(ぺこ)
本日の朝食→おにぎり、みそ汁、ししゃも、ウインナー、トマト
本日の夕食→御幣餅、みたらし団子、イカの煮付け、ナスの揚げ煮、きゅうり、トマト、大福三種、八丁味噌饅頭(……さすがにお腹が苦しかったです…。要冷蔵で早めに食べないといけなかったので、家族みんなで詰め込んだんですけど・苦笑)
2001.7.21(土)
■HPトップの改装っぽい事をしていました☆なるべく画像を使わずに、何とか軽めにしようとしていますが、減らした分だけ他の物が入ったりするので、結局全然変わらない気がしますね(苦笑)…。
▼ドラマ金田一について…。今回は結構好意的?……いや…しかしそうでもないかも…▼
■で、ドラマ金田一〜☆今回は解決編ということで。実は、うちのTVが最近すごく調子悪くて(年代物なので)、たいていの場合青と黄色しか出ないんです!!またはモノクロ…。……慣れると「濃い青」を見て「あれ、ホントは赤なんだよ〜」って分かるように…(うわー)。化粧品の宣伝の女の子の唇とか、サラダのトマトとか、全部真っ青に見えます……(泣)。うん、光の三原色だと赤と青を足せば、色の三原色で言う赤…「マゼンタ」になるもんね…青だけ出てるのね、赤足りてないのね…ってへこんでます…。そんな状態で前回の金田一の放映を見ていたので、色がなくって余計につまんなくて、感想にも多少影響したかと思ってます(反省)。今日はTVががんばってくれて、ちゃんと画面がフルカラーでした!!!(フルカラー画面で喜ぶ……いつの時代の人だ、高坂…)おかげではじめちゃんの唇も服も赤かったし、夕日も赤かったし、炎上する船も赤かったです!ちゃんと!!ああ〜、もう今回色が出ただけですごい嬉しかったです(笑)。まことに色というのは人の心に深く影響を及ぼすものなのですね……(にょふ。)
■それで…ああ、そうですね、ドラマの内容についてですね(笑)。美雪の存在が別にいらないんじゃないかと思った事と、はじめちゃんの「寝言」がすごいうさんくさかった事(TVを直視できずにゴロゴロしてました・汗)、それからよくわかんない主人公サービスショット(笑)がちょろりとあった事…を除けば、まあそれなりに良かったのでは……。最後のは別に悪い事じゃないんですが、ついつい突っ込み入れたくなったので一応。前回・前前回と比べるとだいぶはじめちゃんもあの世界になじんできたかな…?と思ったのですが…ただ単にこっちが慣らされてきただけかも?(汗)今回は印象が前よりも統一されてた気はするんですが…。(美雪の方はまだ……そもそもなんでいるんだろう……・汗)でもやはりすごいのは剣持さんですね!!素敵…vv剣持さん(って言うかまあ内藤さんv)がいるからこそ、何とかまとまってる感じがしますね(苦笑)。周りの役者さんもそうですけど、危なげない演技を見ていると安心できますねー(笑)。いかりやサンも好きv
■…そうだ、今回一部で前ドラマシリーズっぽいカメラ回しと音楽とムードがあって(はじめちゃんの「夢」のシーン☆)反応してしまいました。はじめちゃんの「夢で謎が解明!」ってのには、「おいおい君は”夢見能力者”だったのか?」と軽〜く突っ込んでしまいましたが。映像的に、あの夢のシーンの青白いぼうっとした色彩、好きですvvぐるぐる回るカメラも懐かしい(笑)。前シリーズを思い出しましたvしかし、やっぱりTV映像に色がついてると違いますね……(幸)。前回も色がちゃんと付いてたら、もうちょっと楽しめたのかも。…でも今回の方が前より完成度は高かったと思うのですが(美雪あんまり出なかったし!←こら)どんなものでしょう。原作で何となく流せても、映像化するとかなり突っ込みたい部分になった所とかありましたが(汗)。しかし最初は「一&美雪」がセットでまずい存在だったのですが、今は「美雪」のみまずい存在になりつつあります…。やはり主人公は何だかんだ言っても慣らされていくものなのか…恐るべし。と言ってもまだ全面的に許容できるわけじゃないですけどね(苦笑)。ちょっとだけ…。あ!!でも、はじめちゃんが明らかに年上の航海士さんとかを「あんた」呼ばわりしたり、すごいぞんざいな口調で問い掛けたりするのって、何か違和感ありません?原作とかはともかく…ドラマでやられると「…おいおい、いいの?」とか…「このクソガキ…」とか(失礼!)ついつい引っかかっちゃって…。今回の話の原作はうろ覚えなのですが、彼ってあそこまで偉そうでしたっけ?(汗)……それか…脚本とか演出とか役者によるの…?(……)
■しかし、このドラマって美雪が出てくる必要性というのがないような気がするんですよねー……今のところ……。何でいるの?とか、あ、いたの?とか思っちゃうんですもん、問題ありません?(苦笑)。今回の話がそうだったし、次も「葬送銀貨」だからあんまり美雪って意味ないですよね…。…んー…でもつながりはあるからまだいいのかも?いやしかし積極的にからんでこられても私どうすれば…(個人的には美雪役の方はあんまり好きではな……・黙)むー。………で、やっぱりエンディングの映像が好きだったりします。ああいう作り方好きです…
▲今日はTVに色がちゃんと出てたので、内容云々よりそっちの方で嬉しくなってるらしいです・笑▲
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→穴子丼、きゅうりのニンニク醤油漬け、トマト
2001.7.22(日)
■HPお引っ越し日でした〜。あれこれ考えてると胃が痛くなりました(汗)。←胃がやわなんですよ〜〜。ダメダメだ〜。悩みすぎとも言いますね(苦笑)。いざその時になったら、「あー、もういいやー!」って開き直るくせに、それまでが長いんですよねー。いけませんね。うん。
■ドラマの「恋がしたい×3」って面白いですね☆妹につられてパソコンの片手間に(汗)見てるんですが、なかなかいいです〜vミッチーがやっぱり高遠さん風味(笑)。あと、アニメの「スクライド」が意外といけます!コレ、原作の漫画の方はちらっと見た限り好みじゃなかったですが…アニメはなかなか。妹が最初見て、「これいいよ!」って私にビデオで洗脳攻撃をかけてきたんです(苦笑)。…で、今…ちょっと妹の思惑にはまってるかも…?(だって普通、2話分のビデオを1日に1回必ず見せられるような生活を送ったら、刷り込まれてくると思いません?・苦笑)
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、マナガツオの付け焼き、タコときゅうりの酢の物
2001.7.23(月)
■…………またパソコンがおかしくなりました…。……今度は完全にお亡くなりになったようです…。泣く泣く初期化までかまして(パソコン内のデータほぼ全部諦めました・号泣)再起を図ったというのに、それでもまともに起動せず…。データ死に損ですか……(ダーク笑)。あれもこれも全部吹き飛んでいきました…。不幸中の幸いと言えば、HP移転後の出来事だったという事でしょうか。移転直前にダウンされてたら、私は今ごろ壊れていたと思います…。………またサポートセンターと相談しつつ、直していくことになりそうです。ダメなら修理行きで。……しかしこの時期にパソコンが死んだということは………8月予定の新刊はどうすればいいのでしょうか…(魂抜けかけてます…)。ギリギリで救い出したデータはありますが、救出忘れで消滅した小さなものもちらほら…(泣)。
■よっぽどショックだったのか、胃痛が急激に悪化(汗)。あいたたた…。でも、今はもう開き直りの段階に入っていて、「なっちゃったものは仕方ないさー」と思ってます。過ぎた事をぐちぐち悩んでても意味ないですもんね…。HP関連データはサーバーに上げているからそれで復旧できるし、一応ノートパソコンがあるのでネットにつないでHPの管理もできるし…。パソコン内にしか残していなかったイラストが消えたのはちょっと痛いけど(涙)、でもがんばります…早くパソコンが復活することを祈りながら色々やっていきますー!何だか最近こんな話題の連続で、グチめいてて本当にすみません…。更新記録のページ等でお知らせしているメール関係の問題以外は、それほど深刻な被害というわけでもないので、どうにか私は生きてます(苦笑)。
本日の朝食→みたらし団子、バナナ、みそ汁、トマト、きゅうり
本日の夕食→ごはん、アジの刺身、トマト、きゅうり、レタス(食欲不振…・汗)
2001.7.24(火)
■何だか調子悪いです……。熱あるのかな…。うーんうーん…。やたら眠いし……
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、帆立貝柱の刺身、ナスの煮物
2001.7.25(水)
■夏バテしたみたいです(泣)。なんか妙にだるいなー、どれだけ寝ても眠いなー…って思ってたら、今度はごはんが食べられなくなっちゃいました…。その段階になってから、「はっ、これってもしかして…夏バテ!?」とか思うのって、鈍いですか…(苦笑)。いやー、もうひたすらだるくて何もできないです…。腕を持ち上げるのが億劫です(そんなにか・汗)。
本日の朝食→食欲不振で食べてません…(汗)
本日の夕食→カレーライス、トマト
2001.7.26(木)
■妹2人と一緒に、夕方から「千と千尋の神隠し」を見に行きました!すごい人でした〜〜。立ち見の人もいました。何とか私たちは座って見る事ができたんですけど。
■で、内容は…すごく面白かったです〜!!(幸)見に行った甲斐がありましたvvちょっとダークなテイスト(特に導入部分あたり)が全体に漂っているところもツボでした〜vvとにかく何かと細かく丁寧なつくりで、さすがだなあと思う事しきり。映像すごいですー!迫力もあるし話も面白いし、もう1回見に行ってもいいなあと思いましたvラストが少し…微妙に物足りなかったですけど、でもあまり気にはならないですね。そういえばこの話…何故か以前の作品に登場した人物にそっくりのキャラクターがちらほら出てると思うんですけど、これってわざとなんですかね?
■デスクトップパソコンご臨終なので、とにかくノートパソコンの方でポストペットを…と思って、プログラムをインストールしようと思ったんですが。……あれ?読み込まないぞ?…(恐ろしい予感に胸締め付けられる高坂サン。)……CD-ROMドライブ……壊れてるみたい……?(あわわわわ)…いつの間に壊れてたのか……。そんなこんなで、ノートパソコンの方も日曜日に修理行きということに(涙)。…カミサマ、私何かしましたか〜…(わーん)
本日の朝食→チョコレート、水(食欲ないです〜…)
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、イカそうめん、野菜の煮物、トマト、きゅうり
2001.7.27(金)
■だるだるです…。帰りの電車で気が遠くなったり…。でも何とか金曜日を迎えたので気は楽なんですけどねー。夏バテ続行中なので、部屋に入ると即座にベッドに倒れるのでした…。(それは人としてどうだろう…)
■今日もアニメ「スクライド」のビデオを妹が延々見せてくれました(苦笑)。実はいまだに毎日見せられているので(しかも週が変わるたびに一話新しいものが入るので、量が増えていきます・笑)そろそろ洗脳完了っぽいです…
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→手ごね寿司、握り寿司、トマト、きゅうり、抹茶水まんじゅう
2001.7.28(土)
▼ドラマ金田一について。ま、いつもの感じです(苦笑)。▼
■今日のドラマ金田一、危うく見逃すところでした(汗)。全然気付かずにパソコン立ち上げて、何となく履歴で掲示板を見ていたら…「ドラマ金田一」の文字が。何だろう、なんか気になるぞ?と首をひねって5秒。「あああああ!!」と絶叫してテレビの電源を入れる私の姿が…(うわー)。開始7分くらい見られませんでしたが、まあ気付いてよかったです…。内容的には、そうですねー…まさか1回で終わるとは思ってなかったのでびっくりしました(苦笑)。縮めたり設定変えたりして良くなった部分もあるけれど、削られてさみしい部分もありましたね。そしてあまりにもぽんぽん話が進行していくので、こんなのだと見てる人はとても推理どころじゃないなー、と苦笑。はじめちゃんは妙に情緒不安定な感じだし(まあそれは毎度ですけど、今回かなりね…)。美雪は…今回もまた存在する意味がよくわからないものの、台詞が「はじめちゃん!」でほぼ統一されていたので何を感じる余地もなく(苦笑)、「あ、いたのね…」で今回も終わってしまいました。…何だかなあ。
■次回は「黒死蝶」ですかー。まあ今回のと同じく視覚的でテレビ向けかもしれないなー、と思いつつ予告を見て、「う、みんなカラーコンタクト怖いぞ…」と後ずさりましたー。カラコンって、似合ってる人を見たためしがないんですけど、どうですか皆さん…(汗)。
▲仏蘭西館の内装とかはそれっぽくて好きでしたが☆▲
本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→カレーライス、サラダ、オクラとナスのみそ汁、ぶどう
2001.7.29(日)
■イベントに行ってきました☆夏休みシーズンだからなのか、イベントの規模が大きいせいなのか、お客さん多かったです〜。思いのほか金田一本が買われていったので、ひたすら感謝でした!両隣のサークルさんもとても良い方々でv広い会場で机も大きめで、何より冷房がほどよく効いていて良かったです〜vvやっぱり設備がいいんですよねー、コンベックス岡山。飲食物販売もやってるし嬉しい…v
■スケブの方も、リハビリ中なんですが(長年描いてなかったので〜・汗)頼んで下さった方ありがとうございます!金田一本を買って下さった方、KOF本を買って下さった方、本当にありがとうございました〜vv(ぺこぺこ)お友達にも会えたし、楽しいイベントでしたv
■実はこの日、会場を仕切った隣では社交ダンスの大会が開かれていたんですよ!燕尾服の男性、ドレス姿の女性がたくさん拝めて幸せいっぱいでした!いやー、良かったです…v思わぬ幸運でした。びしっと姿勢のいい燕尾服姿の男性って、ホントにかっこいいですね〜!!つい色々妄想しちゃいました(笑)。←何って…分かりますよね(笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、トマト
本日の夕食→ごはん、焼肉、カブのスープ、きゅうり、トマト
2001.7.30(月)
■『モナリザの微笑』(斎藤純)を読みました。…これってちょっと前にドラマの原作になってたような…気がするんですが、気のせいかもしれないです…。うーんと、話としては今ひとつ乗れなかったです(汗)。もっと面白くできそうなのになー、この設定…と思いつつ、消化不良な感じで読み終えました。…微妙に足りないんですよね…私の求めるものが…。登場人物とかは結構ツボなのに、もったいない(汗)。中途半端な印象でした…。がくり。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、トマト
本日の夕食→ごはん、冷しゃぶ、焼きナス
2001.7.31(火)
■7月ももう終わりなんですね。うわー、何という早さでしょうかっ。今年はほとんど夏らしいことしてないです…。暑中見舞いを出すとか、花火を見るとか、お祭りに行くとか…そういうの全然でした(汗)。…いや、でもまだ8月があるし、何とか花火は見たいなあ…。浴衣も1回くらいは着たいです(汗汗)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、オクラ
本日の夕食→ごはん、アジの南蛮漬け、野菜の炒め物、小海老の天ぷら、きゅうり、ぶどう
2001年6月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年8月の日記へ進む
inserted by FC2 system