2001年7月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年9月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2001年8月の日記 ・・・・

2001.8.1(水)
■左耳の中が化膿しかけているらしいです(汗)。熱を持って腫れてズキズキ痛みます〜〜!何しろ耳の中なので、冷やそうにも届かず、痛みは脳みそにガンガン響いて死にそうで…。昨夜が痛みのピークで、寝られなくてゴロゴロのたうちまわってました(泣)。今日はずいぶんマシです〜。薬も(適当ですが)飲んだので、それが効いているのかも…。とは言え、ちゃんと病院に行った方が良さそうですね(汗汗)。耳って微妙ですからね〜…
■『公安捜査』(浜田文人)を読みました。題名の通りに、公安刑事を主人公にした小説…ということなんですが、途中までどうも主人公が誰なのか分からないんですよねー(苦笑)。県警の刑事がかなり目立ってて、どちらかというと途中まではそっちが主役っぽくて…あれだとダブル主人公って感じに思えるんですが。話も…途中までバラついてる印象で、ちょっと疲れました(汗)。最後の方はそれなりに面白いですけど、でも何だか犯人判明に唐突な印象が…。犯人の余裕ぶりには一瞬妄想ツボを刺激されましたけど(笑)。あまり作者の文体と波長の合わなかった本でした…
本日の朝食→ごはん、みそ汁、オクラ、ぶどう
本日の夕食→ごはん、鶏のソテー、野菜の炒め物、トマト
2001.8.2(木)
■何だか耳はよくなったみたいです…。病院に行こうと思っていたのに、へなりと気合いが崩れちゃいました〜。良かった…んでしょうか…よくなったわけだし…。でも何だか変な感じ(苦笑)。
■夜にお友達の刹那ちゃんが来てくれました☆スイカに桃にござ……と、とにかくいっぱいもらってしまいました!ぐはー、いつもいつもありがとう…(涙)。毎回、猫舌の刹那ちゃんに熱い紅茶を出してしまう私は…いけない人間ですにゃ…(汗)。ごめんよう。
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、白菜のおひたし、ピーマンの炒め物、トマト、白桃
2001.8.3(金)
■映画ルパン3世(アルカトラズ・コネクション)を妹と一緒に見ました。んーと…今回ちょっと話がバラついた観がありましたねー。それでも私はわりとこの話と相性良かったみたいですが、妹は「…わけわからん…」と途中でパニックを起こしかけてました(苦笑)。話がバラバラしているのにテンポが速いから、取り残されやすいんでしょうね…。めまぐるしくて今ひとつまとまりに欠けたのは、2時間弱という時間の制約のせいもあったと思うんですけど。絵的には今回かなり好きでしたv不二子ちゃんの髪がちょっと黒すぎ?とも思いましたが…五右衛門がいつもよりかっこいい顔で良かったです☆
■『ゴッド・ブレイス物語』『守宮薄緑』(共に花村萬月)・『テロリストの海』(小川竜生)を読みました。「ゴッド・ブレイス〜」、すっごく良かったですー!!何と言うのか、とにかくいいんです、ええ。読みやすいしおすすめです〜vv一ヵ所、ちらっと人気漫画の名前として”セイントセイヤ”が出されていて、わーそういう時代なのねー、と懐かしく面白かったりしました(笑)。「守宮薄緑」は短編集で、わりと性的な話の集まりです。んー、…こちらはそれなり、って感じでした。あんまりこの作者さんで短編は読みたくないのかも?私。話の内容よりも、タイトルの”守宮”が”やもり”という読みである事がなかなか自分の中で消化できませんでした(苦笑)。確かにやもりは漢字でそう表記したりしますけど…うーん、読みと漢字が結びつかないのです。あ、あとこの本の表紙、どう見ても絵だと思ってたのに写真と書いてあってびっくりでした!しかも撮影したのが荒木経惟さん…。さらに驚きです…。この表紙好きですv「テロリストの海」これも面白かったですよ。でも部分的に甘いかなあというところがあったような…?結構ロマンチックな要素が入っているので、そういうのが好きなら嬉しいかも☆実は内容よりこの本の装丁、特に表紙の紙・見返しの紙・中表紙の紙とインク(これ特に!)…がすっごくツボでした〜vv中表紙なんてもう最高です〜vvでも表紙の絵はあんまり好きじゃないのですが(汗)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、スクランブルエッグ、ししゃも、トマト、きゅうり
本日の夕食→ごはん、麻婆ナス、冷奴、トマト
2001.8.4(土)
■結構がんばってるはずなのですが…いまだに金田一小説新刊の原稿が……原稿が………(悶)。どうしましょう、間に合わないかもしれない……。デスクトップパソコンがご臨終したこと、やっぱりとんでもなく痛かったです(涙)。あれで完璧にペースを乱されて、作業効率がた落ち……そしてまだ修理から返ってはきません…。(返ってきたとしても、今さら編集作業には使わないと思いますが…・汗)
▼ドラマ金田一について。だんだん毒は薄れてきたかも?いやしかし…▼
■「黒死蝶」ということで…いや、面白かったです。通常の意味の「面白い」ではなくてですけど(笑)。色々人物で笑わせてもらいました…。でも登場人物を絞ったのは正解だと思いますし、斑目家の娘3人を「娘2人と息子1人」に変えて、部外者側のカメラマンを女性にしたのも分かりやすくていいと思いました〜。斑目家側に女ばかり、来訪者(部外者)側に男ばかり…だと、視聴者が分かりにくくて混乱しちゃう可能性がありますし。そのあたりはドラマとして上手いなあと思いました☆ちょっと変な斑目家、っていうのもその流れで出してましたし。でも男でアゲハ君っていう名前は可愛いですねー、年とってからはきついけど(笑)。瑠璃ちゃん役の子がすごい可愛くて、妹と一緒に「かわいい〜vv」と和んでました。あんまり男にきゃーきゃー言わないくせに、女の子には舞い上がる我々って(笑)。
■次回予告で見た時よりも、カラーコンタクトの違和感はなかったですね。ああ、でも蝶が……とことんCGでしたね……別にCGが悪いって思うわけではないですが、あまりにも分かってしまう「あららー」って感じの不自然なヤツだと…(汗)。それにしても、普及してからいつまで経ってもCGは画面から浮き上がってしまってますよね…。重みがなくて妙に小奇麗で変な動き…。あれ、もっと改良されないものでしょうか(汗)。ゲーム画面とかでもいつも思ってしまうんですけど。…でも、わりとうまくいってる蝶のシーンもありました☆
■前回の「葬送銀貨」が怒涛の1時間決着ものだったので、今回もそうなるのかしら…と恐れてましたが、今回は「以下次回」で2回連続で終わらせるようになっていたので、一安心…。やっぱり1時間で全て終わらせるのは、やる側も見る側もきついでしょう(汗)。…でもなー、途中まで「おいおい、これってまた1時間で終わらせるの!?」と思うほどにどかどか話が進められていくので、気が気ではありませんでした〜…。唐突な印象の部分も若干あったし…。
■今回こそは「はじめの支え」的な美雪の出番があるのかと思ったけど、そう多くはなかったですねー…。むしろ剣持さん?剣持さんが支えなの?(苦笑)…いや…でも……今までよりは美雪の存在に意味があったような気がこころもちするような気がしないでもないこともないので(曖昧だな)いいか…。…あー、猪川警部はどうなるかなと思っていたら、しっかり出てくれましたね☆うさんくさくて、服の色合わせがすごくて、ちょっとインテリなヤクザに見えましたが(笑)。粘っこそうな感じとか、陰険そうな感じとかが出ていたのであれでまあOKかと。猪川さんって「陰性の人」ですよね、原作でも思いましたが。
■しかし何だか今回色々と薄っぺらい印象はありましたね(汗)。現実味ないって言うか。みんなそろってあまり演技が地についてないというか。この話自体が突飛だからでしょうか…。でももうちょっと説得力というか…リアリティーみたいなものが画面や演技に欲しかったかも…。妙にキレイでこざっぱりとして、まさに「セットですよー」「設定ですよー」「喋らされてますよー」って感じしかしないんですもん、興ざめてしまいます(汗)。上滑りしてる感じ。私だけかな…?
▲ああ、でも初めてキャストや設定が面白いと思った話でした(笑)。▲
本日の朝食→ごはん、みそ汁、白桃
本日の夕食→ごはん、キスと野菜の天ぷら、野菜の煮物、きゅうりとくらげの酢の物、トマト、みかん(缶詰)
2001.8.5(日)
■我が家に新しいTVがやってきました〜☆もう10年以上も使って、最近色が出なくなっていた旧TVにお別れをして、新しいTVをその替わりに…。前よりちょっと大き目の画面で、ゲームも新鮮(笑)。来週の金田一は美しい映像で見られそうです〜。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、アラメの佃煮
本日の夕食→ピザ、コンソメスープ、瓜
2001.8.6(月)
■間に合わせないといけない義務ブツが間に合いそうになかったり、途中で夕立に降られたり、所持金が3ケタだったり(苦笑)と、何かと大変だった日…。結構忙しかったのに、さらに妹にスクライドのOP・EDのCD予約を頼まれてアニメイトに行きました。所持金3ケタの関係でちょっと予約担当のお姉さんに迷惑かけてしまったのですが、お姉さんは爽やかでさらりとしたいい人でした…vうん、接客業たるもの、こうでなくては☆(←過去に色々あったらしい…)…めちゃくちゃ愛想よくなくてもいいから、笑顔の一つくらい浮かべてくれたっていいじゃない…と思ったこと、多々ありますから〜…(汗)。

本日の朝ごはん→ごはん、みそ汁、白桃
本日のお夕食→ごはん、マナガツオのつけ焼き、ナスの煮物
2001.8.7(火)
■のんべんだらりと過ごしておりました。(いいのかそれで…)

本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鶏肉と野菜のすき焼き風、冷奴
2001.8.8(水)
■児島の花火大会に家族で行ってきました☆浴衣も着たし(紫地に蝶柄v)、これで夏のノルマは果たしたぞ!!って感じでした(笑)。しかし場所が悪かったのか、すごい人が多くてうるさくて(花火上がってる間くらい走り回るのとか音楽かけるのとかやめてくれません…?・泣)集中できなかったです…。それから、タバコ吸う人が多くて!(涙)ある意味嗜好品ですから吸うなとは言わないですけど、不特定多数の人が密集してる場所ではやめていただきたかったです…。何も今吸わないと死ぬわけではないでしょー、と言いたかった…。一時間くらいは我慢したって大丈夫じゃないんでしょーか…。嗜好品とは言え、お茶とかと違って明らかに周囲に害を与えるものなんですから(副流煙が…)、場所をわきまえて楽しんでいただきたいです…。いくらこっちが気をつけたって、煙は避けきれるものじゃないんですから(汗)。ちょっとねー…。とりあえず、誰も立ち去れないような場所で吸うのは勘弁してほしいです〜。
■最近の花火って色々カラフルだったり手が込んでたりしますけど、私は色の無い…と言うか…昔からある、銀のような金のような…あんなのが好きですね。形も菊とか柳とかが良いですvv
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ミニトマト
本日の夕食→おにぎり、白菜のおひたし、カニかまぼこ
2001.8.9(木)
■何をしていたのか記憶が…(汗)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、きゅうりと油あげの酢の物、トマト
2001.8.10(金)〜17(金)
■原稿修羅場とか原稿修羅場とか原稿修羅場とか。あと、たまに原稿修羅場ね。(……)とことん追い詰められてました。特に12日〜15日の「白の静謐」用原稿のための連続徹夜と、16〜19日のペーパー&便箋原稿のための弱徹夜状態はすごかったです…。あんなに必死で何かしたのって、多分生まれて初めてだと(苦笑)。…何だか1年分くらいやった感じ……。
▼でもドラマ金田一は見てたんですね…。後にこの1時間を取り戻せたら、と死ぬほど願った事は秘密の話(…)。▼
■「黒死蝶完結編」だったわけですが。まあ、それなりに…?しかし、漫画だとあんまり気にならないのにドラマになると急に「おいおい、それはないって」と突っ込みたくなる部分…ありますよね?(苦笑)…火事のシーン…みんな至近距離で眺めて「父さんのあの言葉は…」とか、「蝶が逃げていく…」とかやってますが、…いや、いいから早く避難か消火活動しようよ、みんな。大体そんな距離じゃあ巻き込まれるでしょうに…。せめて逃げよう、もうちょっと(苦笑)。原作でも最後はもうちょい距離取ってませんでした?それから…はじめちゃんが火の中に飛び込んでいきますが、あれって家の裏側から回った方が近いんじゃあ…と思ったのは私だけでしょうか…。だって確か部屋の奥の窓近くに緑さんと小野寺さんがいたから……裏手から窓を破った方が早そうな(バックドラフト現象起きますかね?・汗)……うーんうーん。広い屋敷だから回るのも一苦労だと…まあそういうことなんでしょうか、うん…。…まあいいか…。
■緑さんと小野寺さんを殺さない方向に進めたのは(ま、普通の探偵ドラマですしねー、あんまり暗くなってもね…)いいと思うんですけど、須賀実さんの言葉の解釈はちょっとすべってましたねー…。私はああ言われても納得はできないです。私は、ですけど…。
■しかし何が今回楽しかったって、ラストの剣持さんとはじめちゃんと美雪がじゃれてるシーン。あれを母が横から見て、「…青山墓地で何をはしゃいでるの?あの子たちは」と呟いたことでしょうか(笑)。…おかーさん、ロケ地をばらさないばらさない(笑)。そして今回の気になる事は、猪川警部がさらりと消えてしまったことでしょうか…。ちょっとラストでいい人ぶりをアピールしてくれるかと思ったのに…(原作通りに)。わけわかんないうさんくさい刑事で終わってしまいましたね(汗)。あれでは再登場は望めないでしょうか…。あう。
■それにしても、次回は「速水玲香誘拐殺人事件」ですか……。高遠さんは当然出さない方向で行きますよね?(そうしないとごちゃごちゃしちゃうし〜〜)…んー、でもそうなるとはじめちゃんが犯人に指名される理由がなくなる?……いや…いくらでも持っていき方はありますね…。うーむ。まあ別物として見ます、はい(苦笑)。
▲でもまあ猪川さん、蝶が逃げていくシーンの時微妙に毒が抜けてたしいいか(笑)。▲
その間の朝食→記憶にありません(汗)。
その間の夕食→全然覚えてません(涙)。
2001.8.18(土)
■実は原稿修羅場一部継続中。でも夕ご飯を食べに行く予定があったりして、まさに死に物狂いで仕上げようとしていました。…つらかった……(回想)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、帆立ヒモの佃煮、海苔
本日の夕食→湯葉&豆腐料理(外食でしたー)←でも料理そのものより、一緒に頼んだ梅ジュースの方がおいしかったなあ…(こら。)
2001.8.19(日)
■…ここもあんまり記憶ないんですけど……何か原稿修羅場の事後処理をしていた……のかも?(汗)

本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鶏の照り焼き、エリンギイとトマトのソテー、長芋ともずくの酢の物
2001.8.20(月)
■イベント用の荷物を送りました〜。雨が降っていたので家まで荷物を取りに来てもらったんですが、集荷のおじさんが伝票をしげしげ眺めて一言。「…コミックシティ…って、何ですかこれ?」…ええ、もちろん私は笑顔で簡単に説明しましたとも!「それはですねー、自費出版した本を皆がそれぞれ持ち寄って、それをお互いに売ったり買ったりする趣味の集いなんですよーv」…嘘じゃないですよ嘘じゃ。ただ「漫画やゲームなんかの本」って説明を抜かしただけで!(笑)そのせいでえらく高尚な本を作っているかのように思われたらしく、「へー、本を作ってるの!君が?すごいねー」という反応が返ってきました…。…うん、確かに修羅場とかはすごいですよ……うふふ……(汗)。
■前に荷物を届けてくれた人は「これ本だよね?うちの娘もこんな感じの事やっててねー、ははは」だったし……宅配便のおじさんとの交流って素晴らしいですにゃ…。郵便局の人にも何か言われたことあったなあ……。結構気付かれているらしい(苦笑)。…いいんですけど、私は公認同人だから…
本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、天ぷら、大根なます
2001.8.21(火)
■台風11号は結局それていったようです。でも他の地域は大変な所もあるでしょうね…。大きな被害が出ないといいんですが…。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、たくあん
本日の夕食→天丼、キャベツの煮物
2001.8.22(水)
■妹に頼まれて、アニメイトへ「スクライド」のOP・EDのCDを受け取りに行きました…。…しかし……予約CD2枚を受け取り、さらにその場で「遊戯王」のPSソフトの予約をして帰る人ってどうですか…(いや、どうって聞かれてもね)全部妹に頼まれた事だっていうのがまた何とも……。はー(苦笑)。
■なんていい姉なんだ…私。(←本日の総まとめ。)
▼ここから内容ちょっとグロいのでご注意下さい。死体とか嫌いな人は避けて下さい…▼
■…あっそうだ!!今日、えらくグロい夢見たんですよ〜…。高遠ドリームなのにグロ…(正しいのかも、ある意味?)何と私が高遠さんの生首をホルマリン漬けにしている夢でした(ひー)。首って言っても本人のじゃなくて、何かの収録で使った偽造高遠さんの首だったんですけど…でもでも、ちゃんと生で。本物の人間使って作ってたみたいで(泣)。おまけに私、その偽造高遠さん本体から首を切り取ってたんですよう〜…。「全身は持ち出すの無理だから、せめてこれだけでも保存しなきゃね」って包丁で…(←生々しい…)。切り取る時の感触は、それはもう素晴らしく肉と骨で生でした(ぎゃー)。で、タッパーにホルマリン入れてそこに漬けて。何でタッパーなのか…。その上一緒にタコの足とか漬けてるし…(何故!)すみません高遠さん…。何でなのか私はタコの足を取り出して食べてましたが、酸っぱかったです…。ホルマリンって酸っぱくないと思うんだけどなあ…。(←そのへんが夢)本当にどういう夢だったんでしょうか、これ…。でも高遠さんは(偽者だけど)首だけでもすごい美しかったです〜。ホルマリンの中で髪の毛がなびいてですねー、閉じた目と睫毛が!!美麗でした。……いやしかし、ホルマリン漬けだとやがて高遠さんは退色していくんですね…それはまずいなあ…(まずいのはこの夢自体?・汗)
■何だか「サロメ」を彷彿とさせる感じの夢でした…。これが自分の願望だったりしたら嫌だなあ…(うにゅ…)せっかくの高遠ドリームなのに、なんでこんな…(汗)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、もやしの炒め物、フライドポテト
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、きんぴらごぼう
2001.8.23(木)
■本日、印刷所から金田一小説本新刊の「白の静謐」が納品されました〜☆1冊ずつが分厚いので、箱がすっごい重かったです…(汗)。ああ、でもこれで26日のイベントにはちゃんと新刊が出るということですね!!良かった…vvだがしかし、中身をチェックしたら2ヵ所に間違いがっ(汗汗)。1つは文字の書き忘れなので、後で1冊ずつ書き込むとして…もう1つは痛恨の変換ミスです(涙)。何より嫌いなのにー!!(絶叫)私、誤字脱字がすごく許せない人間なんですよ!(特に変換ミスは”頭使ってない故のミス”と思えてなりません・涙)商業出版物と、自分の書く&発行するものに存在する誤字脱字誤植はもはや犯罪だ!!とまで思ってます…。人様のペーパーとか同人誌とかは、さして気にならないですが。(あ、とは思うけど…)自分がタッチした物と、あと一般に流通してる売り物。これはどうにも我慢ならないですー!ちゃんと校正してんのかしら、と思うような誤字脱字の嵐!な雑誌なんか見ると殺意が…。最近ワープロとか普及してて、単純な変換のミスがペーパー等でよく見受けられるのも、ちょっぴりアレかなあ…なんて…。あんまり数多くあると、「この方漢字知らないのかしら、もしや」と思いたくもなります(汗)。もしくは「よほど慌てんぼさん?」って…。同人誌でシリアスな漫画とか読んでて間抜けな変換ミス台詞なんて入ってた日には、ぶちこわしですしねー…。仕方ないかなと思うけどやっぱり罪は罪かと…。(でも何だかんだで他人様には甘いです。自分がやると死にたくなります。だから今回倒れそうになりました・汗)
■…だけど、上から書き足せば何とか…なるかなあという感じなので………うう、まあいいか…。本当のところは泣きたいですが。…やっぱりあんまりギリギリに原稿仕上げるのって、最終チェックがろくに出来ないからダメですね…(反省。)そう、見直しが大事なんですよね…テストでも何でも(苦笑)。
■『社長ゲーム』(薄井ゆうじ)を読みました。面白かったです!最初の方は少し暗い話なのかなーと思いましたが、そんなこともなかったです。天才的記憶力の人・人を信じきれない人・何をやらせても一級・帝王学・経営・経済論・とことん合理的に動く人・ギャンブル確率理論+必勝法・手を組んで大勝負に挑む・軽そうに見えて頭脳派、そしてかなりの演技派…等々、お好きなキーワードありましたらぜひ(笑)。男同士の信頼関係ってのもあるかな?個人的にこの本の一節「本当のナルシストは周囲が気になって仕方がない。なぜなら周囲は自分を映す鏡だから〜」というのが、ほほう…って感じでした☆ラストも良いですよ♪
本日の朝食→ごはん、みそ汁、きんぴらごぼう、アスパラガスとしめじの炒め物
本日の夕食→親子丼、ほうれん草のおひたし、アロエヨーグルト
2001.8.24(金)
■もう暑くて暑くて、よれよれでした…。うちわの買い出しに行って、ついでに画材屋さんに寄って、それからふらりとアクセサリー系を見ました。気に入った十字架のペンダントがあったんですけど…うう、高かったのでやめました…。ちょっと未練。全体にシルバーなんですがクリスタルっぽくて、ムーンストーンもどきが一粒真ん中に付いていて綺麗だったんですよね…。普段アクセサリー系ってあんまり見ないし買わないので、たまには…と思ったんですがやはりダメでした(汗)。がく。そのお店には薔薇のピンとかもあって、ちょっと煩悩でしたね(笑)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛の煮付け、野菜とタコの煮物、白い恋人(人のお土産。好きですv)、メロン牛乳&ピーチ牛乳(←給食でたまに出る”ミルメー●”の試供品でメロンとピーチを入手したので、牛乳に溶かして飲みましたvおいしかったです〜vv)
2001.8.25(土)
■妹所属の演劇部の公演を観に行きました。妹は照明担当なので、舞台には出てこないんですけど…でも一生懸命やってるのを見ると、その結晶の舞台を観てあげないとやっぱり…ということで。「怪盗・黒蜥蜴」と、若き日の江戸川乱歩、芥川竜之介が出てくるお話でした。この2人が友人だったら…という設定で、さらに色々要素は絡むんですが。でも舞台は現代なんですねー。現代で上映されている映画の中の登場人物が、現実世界に飛び出してくるんです。…と書くと陳腐に思えるかもしれないですが、実際は深くて面白いお話でした☆コメディー要素が結構入っているのも良かったですvしかしこの公演が18時からで、終わったのが20時。ドラマ金田一に間に合うようにと、すっごい全力疾走で駅まで行って、即電車に飛び乗りました!…間に合いました…(ふー。)私もまだまだ走れるじゃないかと思いました(笑)。
▼そんなに必死になって帰って見たドラマ金田一。そこには予期せぬ展開が!(何かの予告風)▼
■今回は「速水玲香誘拐殺人事件」予想通りにあっさりと進めましたね。(高遠さんは絡めない方がすっきりいくと思ってたし、それでいいです)でも一ちゃんが玲香ちゃんの事を「玲香」って呼び捨てにするのが何だか違和感あって(汗)。…まあ確かに松潤金田一は誰にも「ちゃん」とか付けそうにないですけどね…。(るりちゃんは除く・笑)呼び捨てのせいかえらく親密感UPで、ますます美雪の立場ナシって感じでしたが(苦笑)。
■…で、その美雪嬢なんですが。……何なんですか?あの人は?後先考えないにも程があるんじゃないですか?普通もう少し考えて行動しません?いくら一ちゃんの事が心配だったのよーって言われても、だからって人質に害が及ぶかもしれない真似、と言うか既に妨害ですけど(毒)…そういう事しますかね?なんか美雪と違う……。一歩離れて、でも必死に心配したり無事を祈ったりしていた原作の美雪と違う……(泣)。玲香ちゃんの事は本当にどうでもいいのか?一ちゃんさえ無事なら、っていうのが何かちょっと方向違う感じになってませんでしたか?すごい嫌な女みたいに見えたのですが…。またはただの考えなしなお嬢様。吊り橋で、「どうしても助けに行かずにはいられなかった」っていうのは別にいいと思うんです、あそこだけなら。その気持ちはもちろん分かるし。でもそこに至るまでの経過を見ると、「何なんだ君はっ」と言いたくなるってものなのですが…私。最初からいちいち暴走しないで、吊り橋のところで初めて「我を忘れて飛び出しちゃう」っていうので良かったと思うんですけど…。その方が健気で共感できて、「今までは人質の事もあるから不安だけどじっと見守ってて、でも一ちゃんの命の危機には他の事を考える余裕なんかなくなって、ただ必死に飛び出して…」っていう感じが出たと思うのですが。……そう、私は美雪嬢がただの一度も「人質の事を考える」「していい事といけない事をわきまえる」という姿を見せなかった事がいたく不満なのです…。あれではただの自己中心的な女の子ではないですか!ちょっと印象悪いですよ〜。いくら心配だって言っても、そこで自分が迂闊な事をしたら、人質はおろか肝心の一ちゃんの身も危ないんじゃないかって思わないのでしょうか…。そもそも美雪ちゃんって周囲の事を考えないような子じゃないと思うんですが?そんな彼女が周囲の人の事を考えられなくなってしまうくらい、一ちゃんの事を…っていう瞬間があるから「大好きなんだね」とか「大切な人なんだね」って思えるのではないでしょうかー…。最初から最後まで我を忘れてるってのは、何か……違うって気がします。激しく。しかし一ちゃんは一ちゃんで、延々「玲香玲香」と言い過ぎてて「美雪の事はどうでもいいのか?」と思わせる雰囲気。あれは美雪がかわいそうすぎると思いますよー…。あそこまで言いますかね、「お前のせいで」みたいな事。………2人ともかみ合ってない感じですよね。何だか2人の感情のバランスが悪いって気がします。ちぐはぐで…。もうちょっと絡み合ってていいんじゃないですか?ただ好き勝手に自分の感情を放出してるだけみたいな気がしてしまいますよー…。ラストはラストですごい唐突な感じですしね(汗)。ああ、またかみ合ってないよ、もう〜(泣)って思いながら疲れてました……。相変わらず印象バラバラしてますね、美雪も一ちゃんも。君タチの本当の性質ってのは何なのだー。誰か教えてドラ●もん…
■あ、そうだ玲香ちゃん。彼女は最初の登場時にあまりにもお馬鹿さん系アイドル(失礼、でも苦手なんですその手のは)に見えて、「うわー、コレ?コレが玲香ちゃんなの?……勘弁して…」とひそかに頭を抱えてしまいました(汗)。何かが(全てがか?)違う〜〜…って。話が進むにつれて、美雪が気になって気になって玲香ちゃんの方はどうでも良くなってしまったんですけど(苦笑)。最初の方のあの玲香ちゃんだけはちょっと自分的には認められないかも…(泣)。中盤以降はまああんなものかな、と特に気にならなかったですけど…いやでもちょっと(汗)…。
■そんないやんな感じの中で、唯一煩悩をかきたててくれたのは……「剣持さんの無精ヒゲの具合を確かめる一ちゃん」な一シーンでした。もう、あの剣持さんの肩に置かれた一ちゃんの手が!(←今回一番のツボ。)剣持さんの頭の角度をちょいと変えてみたりする一ちゃんの仕草が!そして一ちゃんにまとわりつかれても、「何だ?」「不精ヒゲはまあこんなもんだろ?」とあくまでも動じずに鷹揚に構えてる剣持さんが!!……何か煩悩で妄想だったのですよ(腐)。身長差とか…何だか良かったなあ…vv
▲実は最初からですが、松潤金田一の歯並びがとても気になってます。うーむ。▲
その間の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
その間の夕食→鰻丼、冬瓜の吸い物、きゅうりともずくとえのき茸の酢の物、べったら漬け
2001.8.26(日)
ついに来てしまいました、大阪にイベント直接参加の日。初の県外イベント参加でしたー!前日はちゃんと寝ておこうと思っていたはずなのに、何故か寝たのは午前2時でした。…何やってるんでしょうか…。(色々考えたり持ち物チェックしたりしてると、そんな時間に・汗)睡眠時間は実質2時間、ってところだったのかな……。
■かんす様に大阪まで一緒に連れて行ってもらい、大阪からはsophia様と平月様に会場のインテックス大阪まで連れて行ってもらい…と、まさに至れり尽くせりな道行でした!おかげで何の不安もなく(…ひそかに降りる駅を間違えそうになったり、途中ではぐれそうになったりしてましたがそれはヒミツ)たどり着くことができました!会場でも本当に何から何までお世話になってしまったし、本当に大感謝です〜〜!!一人じゃきっと何一つまともに出来なかったです(涙)。手伝っていただいてもよろめいていたし……。あああ。
■それにしても、大阪ってすごかったですー!そもそも駅にいる人の数が岡山とは比較にならないです(汗)。なんであんなに人が多いんでしょう…。そして入り組んでます(泣)。知ってれば大丈夫なんでしょうが、知らないと全然わかんないです…。会場のインテックス大阪もめちゃくちゃ大きかったですし〜〜!(でも天井があんまり高くなくて、眩暈がしなくて助かりましたー)←天井高いとくらくらするんですよー…。低いのも嫌いなんですけど…。(何なんだ?)JR以外の電車なんてものが存在するのも不思議でしたし…。んー、それに一日で鼻毛が伸びそうな感じでしたね(笑)。あれだけ人が多くて車も多かったら当たり前かも…。いろんな意味で大阪ってすごいです…。岡山ってやっぱりのほほん田舎なんですねー。人が歩く速度からして違いますもん(笑)。
■…で、肝心のイベントの中身なのですが!普段は掲示板やメールでお話していた方々に直接お会いする事ができて、すごく楽しかったです!!スペースに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございましたー(涙)。声をかけていただいても、よろよろしてるもので妙な返答しかできず、大変失礼しました…。パニック起こしてたけど、本当はとっても嬉しかったんですー!!もっとちゃんとお話したかったのに(泣)。見た目ももうちょっと何とかしようと思っていたはずが、やっぱりどうにもならずにあやしげでしたしね……。「こんな人だったのか!?」と思われた方いらっしゃいましたらすみません。「やっぱりね」と思われた方、ええ…高坂ってそんなものなんです…(苦笑)。大阪行きの前日、お友達の刹那氏から「とにかく喋らずにいろ」(黙ってたらとりあえずまともに見えるかららしい・笑)「口説くんじゃないよ」(…女の子をね…)と忠告されていたにも関わらず、全然守れてなかったです(汗)。口説かれた方すみません……外見と中身のギャップ(いや、ないのかもコレ…?)に後ずさった方すみません…。でも外見からしてあやしさにじみ出てたかも、なのですが…(汗)。
■新刊の方も無事に出たし、印刷屋さんに無理を言ってしまったペーパーや便箋も間に合ったし(ありがとうございますプリントあっぷる様…)、本当に良かったですv
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→シーフードカレー、ニベの洗い、トマト、きゅうり
2001.8.27(月)
■昨日の反動でダウン…かと思いきや、そんな事もなかったです。…と言うか、それどころではなくて(汗)、今まで修羅場で滞ってしまっていた通販処理を一刻も早く!と必死にこなしておりました…。すみません延々お待たせしてて…。それからお手紙のお返事も(涙)。…あ、それにイベントの申し込みもしないと〜、なんてバタバタと……
■そんな中、すごく久々に会うお友達のO嬢が突然訪ねてきてくれまして、いろんな話に花が咲きました☆彼女は今、彼氏とラブラブで幸せらしいです〜。幸せな話っていいですよね。私はそういう話を聞いても、あんまり「ノロケてるなー」とか「自慢?」とか思わないですね…。むしろ、幸せな話をしてくれるとこっちまで幸せな気分になるので嬉しいですvvだって、誰かの悪口とか愚痴とかばっかり聞かされるよりも、絶対精神的にもいいですよ〜!…それに、幸せな人って寛大だから(笑)、こっちが何しても許してくれるし……(←え?何もしてないですよ、何もね…別に・笑)
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→穴子丼、白菜のおひたし
2001.8.28(火)
■昨日の続きで、通販処理とかお手紙書きとか…を延々と。何でこんなにやる事多いんだろうというくらいによれよれです…。一気にあれこれ考えすぎて辛くなってるのかも(汗)。良くないですね。………って、ああ、コピー本の再版作業もしないとダメでした。ガーン……(←またいっぺんに考えてるよこの人は〜…)
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、冷しゃぶ、付け合わせ野菜
2001.8.29(水)
■…昨日からサーバーがダウンしているのか、自分のHPに入れません……。それが特に原因ってわけではないのですが、ブルーです…。ここ数日の疲労が今ごろ爆発したせいもあり、あと細かいことで落ち込み入ってみたり…(何だかすごい自己嫌悪モードって言うか、コンプレックスつつかれたぞーというか…意味もなくごーんと落ち込んでるんで…)。寝ても寝てもだるかったり、頭痛かったり、へこんでみたり…と、何ともバラエティーに富んだ負方向の一日を送ってしまいました。基本的には全然根に持てない人間なんで、落ち込んでもすぐ立ち直るか開き直るかして戻ってきます。だからそんなに深刻じゃないと思うんですが。…でもとりあえず本日はダークテイストで(汗)。日が悪いのかな…
本日の朝食→もみじ饅頭(…ごはん?・汗)、飲むヨーグルト
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、レタスの酢味噌和え
2001.8.30(木)
■各地の配布者様に新ペーパーの配布をお願いするべく、配布用ペーパー断裁作業+発送準備…を。微妙に胃が気持ち悪いのは、要するに昨日一日ほとんどまともに食事してなかったのが悪かったんでしょうか……。だって食欲なかったんですもん…(ぐす。)でも良くないですね、やっぱりちゃんと食べるものは食べないと!
■今日はゴキ●リホイホイに何とネズミがかかっていたので、飼い猫に投げ与えて(このへんがもう・汗)みました…。でも途中で気が咎めて、ネズミを救出。最初からどちらかにしておけという感じですよね……何やってるんだろうなー、自分…と沈んでしまいましたー……。昔から時々「残酷」って評価をもらうのは、このあたりなんでしょうか…。何でも一思いにやってしまった方が優しい時ってありますよね。自分で手を下す方が、人任せにするより汚くないっていうのも…。優柔不断と言うか、傍観と言うか…それって残忍ですよね、もしかしたら一番(汗)。恋愛面でも………そうなんでしょうね……(別に恋愛中ってわけでも、泥沼中ってわけでもないんですけど…・苦笑)
■こういう方面にへこんでいくあたり、まだ沈みモードみたいですね。…あう。
本日の朝食→鮭茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、チンジャオロースー、長芋ときゅうりの酢の物、シュークリーム
2001.8.31(金)
■まだペーパー発送準備作業やってました(汗)。どうも要領悪くてなかなかこなせません〜。あう。夜にちょっとだけ映画『タイタニック』を見ました。…ここだけの話、私は何故ディカプリ●氏が人気あるのか理解できないです…。別に演技がどうのという意味じゃなくて、容姿の面で……。向こうではああいう顔が受けるのでしょうか…かっこ悪いとは思わないんですが、最高にかっこいいとも思えなくて(苦笑)。ファンの方すみませんー、けなしてるわけじゃないんです(汗)。それこそ好みの問題ってやつで、私には彼の良さが理解できないという…それだけのことです〜…もしや私はかわいそうな人間なんでしょうか…(はた。)
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、サバの塩焼き、酢れんこん、白菜のおひたし
2001年7月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年9月の日記へ進む
inserted by FC2 system