2001年8月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年10月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2001年9月の日記 ・・・・

2001.9.1(土)
■『チベット仏教美術展 タンカの世界』を見に行ってきました。”タンカ”というのは、軸装絵画のことだそうで…それがたくさん展示されてましたー☆仏教絵画というと、曼荼羅とか観音像とか尊師像とか…そんな感じのですよね。大体18世紀とか19世紀とか…古いものだと14世紀くらいのものもありました。仏教絵画って漫画っぽいですよね、すごく!イラストレーションだなあ、っていう感じ。線と塗りのグラデーションで、盛り上げずに平面的に描いているところが。曼荼羅系が特にそうなんですけど、とにかくすごく細かく描きこまれていてびっくりでしたー!こんなの良く描いたなあ、って…。美術館入り口のショップでは、この展示に合わせてチベット物とかを色々売ってたんですが、その中に「手描き両界曼荼羅」というのがありまして…制作期間10ヶ月というのにまずひっくり返りそうになりました(汗)。お値段もかなりすごかったですが。…小市民で、巨大な曼荼羅を飾る壁のあるような部屋もないお家に住む私は、可愛く手彫りの仏教モチーフスタンプを購入して帰りました…。(手彫りで1個¥530なら、なかなかだと思いませんかー?インヤン・独鈷杵・曼荼羅・梵字で彫られた真言…の4種類を購入しました☆)
■夜はお友達の刹那ちゃんが来てくれまして、妹と3人でDVD(←妹が「スクライド」情報欲しさに購入してしまった情報誌の付録・笑)を見ました〜☆宣伝用というかプロモーション映像の入ったもので、新作映画とかゲームの紹介がたくさん詰まってました。『最遊記』や『カウボーイビバップ』の映画宣伝もあって♪…で、『Devil May Cry』・『鬼武者2』・『シェンムー2』等のゲームプロモ用映像も見たんですが、すごい進化してますねー、CG!ちゃんと物体に重さがありますよー!人の足が地についてますよー!!(感動)動きもなかなか自然だし、すごかったです!じーん。(感動中…)デビルメイクライ…いいですねー、主人公のダンテがかっこいいですねー!世界も良いなあ…。でも私絶対あんなアクションゲームはクリアできないので、買いませんが(汗)。リアルタイム戦闘物って大の苦手です(涙)。見るのはすごく好きですけどね、上手い人がやってるのを見つめてるのは〜。私は、やるとしたら思考する時間がある戦闘ものがいいです…。何しろゲームの初体験は『ウィザードリィ』だった人間ですから(苦笑)。ターン制の戦闘で、前衛後衛の区別があって、武器の射程が設定されてて……ってのがなじんでます、ええ…。パソコン版で存在していた、敵全体対象魔法の窒息系呪文が好きでしたね…(くす。)
本日の朝食→くるみ入りレーズンパン、酢れんこん
本日の夕食→イカと野菜の煮物、間引き菜の漬物(…昼が遅かったので、まだお腹いっぱいで…・汗)
2001.9.2(日)
■起きたらお昼過ぎてたんですが……(しーん…。)こんなダメ生活送ってていいんでしょうか私…。何だか一日短かったです……
本日の朝食→ごはん、みそ汁、間引き菜の漬物、梅干、プルーン(生v)
本日の夕食→ごはん、ポークビーンズ、トマトときゅうりのサラダ、ニラの花の炒め物、いちじく、南国白くまアイス
2001.9.3(月)
■ダメモード継続中。腕を持ち上げるのもだるだるで、いちいちベッドに倒れてみたり……。別に体調悪いというわけでもないのに、何かぼーっとしてよれよれで……(それって最悪?)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、間引き菜の漬物、梅干
本日の夕食→ごはん、鰆の味噌漬焼き、野菜と竹輪の煮物
2001.9.4(火)
■お友達の久遠砂夜ちゃん来襲。(来襲ってあなた…)変なことばっかり語ってました。イメクラネタとか(笑)。でもすごい時事問題も話すし、ほのぼの系の話にもなるし、何が何だかわかんない私たち…(笑)。とりあえず城之内(遊戯王キャラ)ってどうよ?という結論に…(←そうだったのか)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、オムレツ、チキンハム
本日の夕食→ごはん、餃子、大根なます、トマト
2001.9.5(水)
■トップ絵の高遠さんを描いてましたー。かなり暗い場所で塗ったので、最後のほうはもう何をどう塗っているのか、どんな色がついているのかよく分かってなくて、微妙に危険な感じでした…。高遠さんごめんなさい。
■ああ、いまだに先週土曜日のドラマ金田一(魔犬の森)を見ていません…。早く見ないと、もう今週の土曜日が来てしまう〜〜(汗汗)。
本日の朝食→パン、みそ汁、チキンハム、ぶどう
本日の夕食→ごはん、鰆の煮付け、キャベツの炒め煮
2001.9.6(木)
■ここ数ヶ月間…いや、半年間くらいかもしれないんですが(泣)、ずっとダメダメだったメール関連の事を、少しずつ元の状態に戻そうと奮闘を始めました…。今まで長々とお返事が滞ってしまったり、音信不通状態だったりで、本当に申し訳なかったです…(涙)。途中でパソコンが故障して一部データが消えるし、ますます混乱して手がつけられなかったのですが、涼しくなってきたのでようやくまともに動く気になったらしいです。ダメですね、本当に(泣)。
■今日は妹の用事でアニメイトに行って、予約していた『遊戯王』の新作ゲームソフトを受け取り、さらに『スクライド』のサントラを予約してきました(汗)。何だかなあ…。毎回スクライド関係の物を予約して帰っていく私って、よほどのスクライドファンだと思われてるでしょうか(笑)。まあアニメイトでアニメ関連物を予約するのってごく当たり前の行為ですから、誰もそんなチェックは入れてないと思いますけど〜。…あ、でも予約受け付けカウンターのお姉さんとは一方的顔見知り状態です(笑)。カウンターに2人いても、なぜか必ずそのお姉さんが応対してくれるんですよね…もう片方の人がたまたま電話中だったりして。……運命?(何がだー)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干、ぶどう
本日の夕食→ごはん、サンマの塩焼き、野菜の煮物、もずくときゅうりの酢の物
2001.9.7(金)
■妹が早速PS2ゲーム『遊戯王 真デュエルモンスターズ2 継承されし記憶』をちょっと試しプレイしてました。ここから小さい字になるのは、『遊戯王』のゲームが万人向けの話題とは言えないからです…(苦笑)。知ってる人だけニヤリとして下さい。舞台はイングランド、モチーフというかストーリーの中心にあるのは「薔薇戦争」…という、また遊戯王のキャラと合わせて考えると濃いよなーという設定ですけど(笑)。だって、ゲームの初っ端から赤と白の薔薇がバーンと出るんですよ!うわー。海馬くんの甲冑がブルーアイズデザインだったり、遊戯のコスチュームがブラックカオスな拘束系だったり、何だかすごいです〜。でも映像は本当にすごく綺麗…CGもなめらかです!プレイヤーは赤薔薇の紋章のランカスター家(遊戯側)か、白薔薇の紋章のヨーク家(海馬側)につくかを最初に選択できるんですが、これがまた海馬ファンにとってはすごいおいしいです!白薔薇か赤薔薇か取れと言われるんですが、白薔薇側の海馬君が「オレの所に来い!白薔薇を選べっ!」ですよー!!何ですかそのセリフ!!プロポーズ?(嬉)白薔薇を差し出しながらそんな事を言う海馬君を想像して、妹(←最強の海馬ファン。)と共に悶えてました!!赤薔薇の遊戯側は、遊戯じゃなくてサイモン・マクムーランっていうおじいさんがいるだけなんですよー…そこでは。だから燃えない…。せめて遊戯が赤薔薇を差し出して「オレの側に付いてくれ」って言ってくれるなら、考えるのに……。ご老体じゃあねえ…(苦笑)。しかし赤薔薇側につくと、その時の海馬くんの反応がまたかっこいいんですよー!!騎士道精神?って感じで!あれは誘いを蹴った方がいいかもしれません…vvそれにしても、真デュエルモンスターズのゲーム(1)でも思いましたが、ゲームってとことん海馬君プッシュですね(笑)。前は神官で、今度は薔薇十字騎士団の団長……。すごいなあ…。コードネーム(笑)が「クリスチャン・ローゼンクロイツ」らしいですよ!!(笑)……薔薇十字〜〜!!あ、でも海馬くんはペガサスの配下なんですよ何気に(笑)。屈辱じゃないのかなあ、瀬人サマ〜。そこのとこどうなんでしょ(笑)。それにしてもイギリスってやはりストーンヘンジで薔薇なんですかね?(にょふ。)
■薔薇と言えば、家の薔薇がたくさん咲いていて嬉しいですvv特に赤がいっぱいvv幸せ…vv
▼ドラマ金田一「魔犬の森殺人事件」ようやく見ました!▼
■千家くんが女の子になってるー、とまず思ったのでした(笑)。でも金田一側の人物が3人になったのは良いですね、分かりやすくて。医大生側のメンバー、原作イメージにかなり外見が近くて、「うわー、こんな感じだよねー、そうだよね」とちょっと嬉しかったです☆……しかし。五十嵐さん。…彼だけはダメでした…(泣)。何故に眼鏡じゃないのか……何故にただ薄笑いを浮かべているだけの軽薄そうな人になっているのか…何故知的なイメージがないのか……何故、何故……(ぶつぶつ。)実は私の「魔犬〜」における最重要チェックポイントは千家君ではなく、五十嵐さんでした!(言い切るよ私はー)ツボだったんですよう、原作で!ああいう皮肉屋っぽくて知的で、でも基本的にいい人な感じで〜、そして眼鏡!……くー、弱いです…めろり。そんな五十嵐さんをドラマではどんな感じにしてくれるのかなーと思ってちょっと楽しみにしていたんですよう…。で…出てきたのは何だか眼鏡かけてない(このへんでマイナスポイント加算)軽薄そうな印象の(マイナスポイントさらに加算)人…?「いや、でもきっと性格とかはね、ほら」と思ってわくわくしていたのに、何だか大した見せ場が一度もないうちに、二ノ宮さんを意味なく口説いてみたり、良く分からないけど常に薄笑っていたりで、「あの…五十嵐サン…」という状態のまま、物語は終盤へ。そして終了……。な…納得いきません(泣)。こんなのだったら別に最初から出さなくても良かったのになあって…。二ノ宮さんも五十嵐さんも全然意味なかったじゃないですか〜?もうちょい何か……(がく。)……あーあ、ある意味「魔術列車」における高遠さんよりも衝撃でした…。今回はちょっと期待しちゃってただけに(泣)。(高遠さんの時はほら、最初からあまり期待しすぎないようにしてたので…)
■でもドラマ自体は1回でまとめちゃったわりにはうまくいってたんじゃないでしょうか…。もちろん、苦しいところもあったんですけど(苦笑)。建物の感じとか好きですねv犬もがんばってたし(野犬にしては綺麗過ぎたけど)、シャワー室で死体発見の時とかかなりイメージ通りで(水とか血とか)良かったです〜vvでも、もともとは縦の画面を横にするのはちょっと気持ち悪いのでやめてほしかったです…。一放映でせめて1回にしてください…。そして臨場感を出すためってのは分かってるんですが、あまりにもカメラが揺れるもので、途中あたり画面を見るのやめてました(汗)。ちょっとつらかったですー…。悪い効果じゃないとは思うんですけど、連続で使われると目が…吐き気が……(ぐは。)だって下手するとゲーム画面でも酔う人ですから…
■美雪…。今回はすごいまともな事言ってるし、共感もできそうだし…と客観的には思っているのに、生理的に受け付けないです…私。あの声質とかが苦手なんでしょうかー…とにかくもう「うるさい」としか思えなくて〜〜(泣)。訴えてるんじゃなくて、わめき散らしてるようにしか思えなくって…。ちょっとね、過剰なんですよね…。まあそれはともかく、あれだけ派手にわめいておいて、自分は何もしないでいきなり「はじめちゃん、助けてあげて」と来られるとー……私は「はい?」と思ってしまったのですが…。他力本願な印象になりません?「私も手伝うから」とか……ええ、もちろんそういうニュアンスが入ってるんだろうなと解釈したいんですけどー、でも何だか一方的に「あなたが助けてね、絶対よ、じゃあよろしく」って風に聞こえて仕方なくて〜…。……つまり私はドラマ美雪が好きじゃないらしいです(汗)。何か素直に受け取れません、彼女のやってる事とか全部……。申し訳ないけどそういう事らしいです、美雪ちゃんごめんね…。
■ところで最後に出てきた剣持さん、すごいベスト着用でしたね…(笑)。背中側の布地の柄が(笑)。
■次回予告は「露西亜館〜」。巷を騒がせている金髪の高遠さん?云々よりも、その他の人物がどれが誰なのか謎でしょうがなくって、わけわからなかったです…。これはあんまり原作通りな外見じゃないんでしょうか…。少なくとも予告の段階では誰が誰だかさっぱり(汗)。
▲ビデオ録画しちゃうとなかなか見られないですね、安心しちゃって…▲
その間の朝食→ごはん、みそ汁、梅干、ぶどう
その間の夕食→ごはん、クリームシチュー、サラダ
2001.9.8(土)
■お友達の刹那ちゃん、そして妹と一緒に、映画『COWBOY BEBOP 天国の扉』を見に行きましたv基本的な話とかキャラクターとかをほとんど知らないので、分からなかったらどうしよう…と思ってたのですが、事前にちらりと一瞬DVDで予習(笑)していた程度で大丈夫でした〜☆この話と相性がいいのか、それともこの話自体が分かりやすいのか…。後者かな…?とっつきやすくて映像も綺麗で、良かったです〜vv敵役のヴィンセント(男)がかっこいいのです…vv声が!…いや、外見も好みですけど(笑)。黒ロングコートが似合う人はいいですね!!格闘シーンのスピード感とか、端々にこだわりを感じて幸せでしたvv映画館で妹の友達数人も合流して、かなりな大所帯でご飯とか食べてました〜。
▼ドラマ金田一、今回はあの「露西亜人形〜」でしたが…▼
■「露西亜」でしたね…。最初からこけさせていただきました…。何故に佐木君が遺産相続の候補者に……。そして『猟犬を飼ってて、父親の事業が失敗して』ですか?………ああ犬飼君……君はどこにいったんだ…。そして佐木君…あなたはいきなり何故そんな裕福っぽいお家のお子様に……(汗)。いや、登場人物は少なめの方が、ドラマとして分かりやすくなるのは理解できますが〜〜…でも何だかご都合主義的ですにゃ…安易すぎじゃないですか…?すごく個人的な事を言わせてもらえば、私はドラマの佐木君が好きじゃないです(泣)。いや、好きじゃないどころじゃないかも…。ちょっと…その…演技的にきついというか何と言うか(黙。)……そういうのもあって、あんまりメインに据えてほしくないなーと。そもそも佐木君って「名脇役」的キャラではないですか?女房役って言うか〜。あんまりバンと出ない方が味があるような気がするんですよね…。
■で。一番ドラマでの佐木君で「嫌〜」だったのは、ビデオですねー。今回、一ちゃんに言われて初めてビデオの電源入れたり、「これ撮っといて」と言われてやっとビデオを向けたり…で。佐木君って、いつでもビデオ構えてるような人ではなかったのですか!?たまーに撮る程度のビデオ小僧っぷりで、よく「僕のビデオがあれば〜…」なんて発言できましたね(苦笑)。犬飼君と混ぜた分、ビデオな佐木君というのが薄れて、よくわかんない人に…。「ビデオはどうしたビデオは!」と度々つっこみ入れてしまったのは私だけですか?(汗)しかも話の展開でまた…すごい嫌な人に〜…。一話限りの話としてはそういう展開でもそういう設定でもいいけど、でも原作ではレギュラーキャラだし、ドラマでも突発キャラってわけでもないし〜…なのにこんな扱いでいいんでしょうか(汗)。こういう設定にしちゃっていいのかな…。いっそ普通に犬飼君を出した方がいいんじゃないのかなあ……(泣)。……何だかもやもやしますね…。…はあ。
■そしてダークですね、今回の話。導入部分の美雪のナレーション(汗)で、「仮面」云々言ってたので、恐らくそういう感じで展開するのだろうとは思っていましたが。…剣持さん…撃たれてるし(汗)。あれも…剣持さんを連れてきてなければ別に良かったのでは(苦笑)。原作通りに剣持さん抜きでいってたら、そこまでして動きを止めなくて良かったのでは…(あ、でもそうすると演技の面で支えがなくなる・汗)。うーんうーん……佐木君の追い詰められた感じと、高遠さんの犯罪者ぶりと、館にいる候補者の普通じゃないドロドロぶりを表現する手段としては、なかなか有効だったと思いますが〜。ええ。…有効なんですが……でも高遠さんそういう事するかしら(泣)。しないんじゃないかな…。幽月さんだってそんな事頼んだりしないんじゃないかな…。あああ。何だか色々ショックなんですが、原作のキャラの性格とかを好きな人間にとっては…。幽月さんにはいささか衝撃を受けてしまいました。…何故そんな俗物めいて…。あう。もうちょっと謎めいてる感じが良かったです(涙)。あうあう。
■…っと、そう、高遠さん。高遠さんですね、「露西亜〜」の最重要チェックポイントと言えば!…………えーと…短髪…は、前回の次回予告の時点で見えていたので「ああ」という感じでしたけど、まさかそれにサングラスまで着用とは思いませんでした!(汗)ご登場時にすっ転びました(苦笑)。「うわー!!馳星周がいるー!!!」って(笑)。(←作家の馳星周氏の姿にちょっと重なるものがあるのです、短髪+サングラス…)その瞬間以降、私の頭の中で藤井さんは「高遠遙一」ではなく「馳星周」として認識されてしまい、以降のシーンはことごとく「馳星周が部屋の仕掛けを探している…」とか「馳星周が剣持さんと会話している…」とか、そういう風にしか思えず、あのドラマ自体が何なのかよく分からなくなってしまいました(苦笑)。「なぜ馳星周がここに…この話は何なんだー、『不夜城』か!?いや、でもなんで作者がドラマに出演を……いやいや違うこれは高遠さん〜、ああでも馳星周〜〜……違う金田一〜〜ドラマ金田一〜〜〜〜」って、そりゃもうグルグル回っておりました…。セリフもほとんど聞いてなかったかも(汗)。…でも藤井さんの口調とかはそれっぽくてよろしかったです☆前の「魔術列車」の時よりも、演技っぷり向上してなかったですか?「おおーすごい、進歩してるー」と思ったんですけど。…でもでも、ドラマ内における高遠さんの役どころが(泣)。なんか…ココアの砂糖のくだりとか、ただの傍観者になってますけど(泣)。お馬鹿さん扱いされてますけど(泣)。いやー!ダメです、高遠さんたる者、原作のように「フッ」と余裕の笑いくらい見せてくれないと!「そんなトリックは解けてますよ」と言わんばかりの!「気付かなかった、知らなかった、そうだったのか」なんて顔して一ちゃんの推理を聞いていてはダメなのです…(涙)。時々「何だ?」とかぞんざいな口調だったし、これもちょっとアレかなあ…。役者さんがどうのと言うより、今回は脚本とか設定とかが妙な気がするのですが…。高遠さんが犯人なのか!?と視聴者に思わせるためですか?(いや、それにしたって不要な部分あると思うのですが・泣)やっぱりキャラの性格とか行動の部分で引っかかる点が多々ありますね私、今回…。
■んー、細かめのところでは幽月さんのビオラ演奏シーン。「…弾いてない、絶対弾いてない」と呟いてゴロゴロしてしまいました。明らかに弾いてないと分かるのはまずいのでは(苦笑)。……はあ。それから各々楽器を自分で「選ぶ」ってところが…「え?そうなの?」って感じでしたね。何故か妙にそこが引っかかっちゃって。気になったんです…。それって結果的には「殺される順番を自分で選んだ」ってことになるのかなあ…なんて思ったり…。あとは「露西亜館」が、「館」と言うよりは「城」だったこととか、湖の上に浮かぶ露西亜館のCGはいささかアレだったとか、高遠さんが自分のことを「殺人芸術家」(←殺人限定!?つーか人殺しが好きなんですか!?高遠さん!)って言ってたこととか、そういうところでしょうか(苦笑)。部屋の仕掛けとかはかなり良い感じでしたけど。…でもなあ、やっぱりマジックミラーであんなに声が通るのはおかしいと思うんですよねー。そんな音が筒抜けの部屋で隣同士、ってイヤじゃないですか?それでは一ちゃんの部屋に夜中に高遠さんが訪れるという妄想が不可能になるではないですか…って、あ、美雪は睡眠薬で寝てるとすればいいのかな(笑)。←すみません妄想人で…
▲…何だろう、何かがとても嫌なドラマ版「露西亜」…。▲
本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干、バナナ
本日の夕食→ねぎトロ丼、うどん、漬物、きのこご飯、ヨーグルト(外食+家…)
2001.9.9(日)
■のんべんだらりと過ごした日。だらだらモードでした……。
本日の朝食→きのこご飯、チキンハム、バナナ、牛乳
本日の夕食→ごはん、ニベの洗い、生春巻き、わかめの吸い物、コーヒーゼリー
2001.9.10(月)
■……朝……。ベッドからすぐに起き上がれませんでした……。全身何だか痛くて、「昨日何か運動したっけ?」と悩みつつ起きて……ああ、何だか気持ち悪い〜〜…と。でも、最近の不摂生のせいかなあと思って。だけど半端じゃなく気持ち悪くて身体が重くて死にそうだったので、ふらつきながら台所に出てきました……が、そこには人気がない……。
■後に判明しましたが、他の人間も寝込んでました(苦笑)。そしてトイレに通ったりしてました…。……そう、要するにですね、食あたりを起こしていたらしいです。家族の約半数↑が同じ症状だったので、恐らく間違いないと!(汗)でも原因不明なんですー、特に変なもの食べてないし、みんな一緒のものを食べたはずなのに発症してない人もいるし。結局、「食べたものの中で何かが胃に強くて、ちょっと体調悪い人はそれでやられちゃったんだ」という推測に落ち着いたのですが…謎です…。ああとにかく辛かったです(泣)。身体に力入らないんです…ベッド直行で、一日寝込んでました(涙)。
本日の朝食→無…。(固形物なんて食べたくないぞーいやむしろ食べるもんかという状態。)
本日の夕食→お粥、タコときゅうりの酢の物、豆腐、梅干
2001.9.11(火)
■体調最悪に悪い日…。他の要因も重なって、ピークでした…。腰に力入らないし、お腹痛いし、身体動かないし〜〜(泣)。熱は出るし頭痛いし、もうひたすら寝るしかないしー…寝てもあんまり良くならないしー(悲)。やっぱり一日寝てました。…もとい、『倒れてました』…。
■夜は熱が高くなったのか、寒くて寒くて仕方なくて、羽根布団の上に毛布までかけてガタガタ震えてました…。私、元々手先とか足先が冷えるタイプなんで、「寒いよう〜」と自分で自分を抱き締めようとしたら、自分の手が冷たすぎて「ぎゃー!」って事態に(涙)。氷のようでした…。自分の手をなるべく遠ざけて寝ました(泣)。ああ、寒かったです……。熱であんなに寒いなんて初めてでした(涙)。初秋だというのに、冬山遭難な気分…
■なのに、寝る前に妹と『マトリックス』のビデオを見てました(汗)。…だって明日返さないといけないって言うから…(ごにょごにょ)。ネオかっこいいですねーvvトリニティもモーフィアスもかっこいいですねー!!黒ロングコートにサングラス〜vvやっぱり弱いです〜vv他にも色々非常にツボな服装してくれます!!世界観もおいしいかなあ…vvちょっとターミネーターなノリで(笑)。でも色々良いですvv話も…分かりにくいという人もいますけど、私と妹は「分かりやすかった」という意見で一致でした★笑いどころとかつっこみどころとかいっぱいあって、2人で妄想つっこみしてました(笑)。楽しみ方間違ってるんですかねえ…いやいや。でも、そんな妄想を語っているうち、どんどん顔が青ざめてきて寒くて寒くて…リアルワールドに片足突っ込んで…(←熱だってば…自分…)
本日の朝食→ビスケット、ヨーグルト、ミルクティー(……あんまり食べたくないぞーという状態。)
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、キャベツの煮物、梨
2001.9.12(水)
■弱・復活……かと思ったら、やっぱりダウンで、どうにもこうにも廃人な日…。昨日よりはかなりマシ、という程度?屍のようによろよろ徘徊して、合間にベッドに倒れて……を繰り返してました…。
■でも、朝よれよれと台所に出て行ったら、「アメリカすごい事になってるよ!」と母が…。よろよろと新聞を見ました。同時多発テロ…ですか……。信じられない手段使ってますよね。思想とか、そういうものに関しては私は何も言えませんが、でも…「こういう手段を取ること」に関しては間違いだと思います。……少し話はずれるのですが、アメリカがこのテロに関して「パールハーバー以来の衝撃」と言っているのをちらりと聞いて、「何なんだそれは」と不愉快になったのは私だけでしょうか…。するかな、そういう表現を。もう少しこう……ああ、不愉快です。何だかなあ、もう。
本日の朝食→卵入りおじや、みそ汁、ハム、梅干
本日の夕食→プリン、白桃ゼリー、納豆(…食べられそうなものを次々食べてたらこんなラインナップに…)
2001.9.13(木)
■何とか回復。わたわたと通販処理を…。で、たまーにベッドに倒れてみたり(汗)。微妙に本調子じゃないんでしょうか。
■夜に刹那ちゃんが「COWBOY BEBOP」のビデオを持ってきてくれたので、妹たちと一緒に見ました☆やっぱり綺麗ですねえ…。背景とかめちゃくちゃ綺麗ですね、美術さんがんばってるなーと感心しつつ視聴。妹の沖縄土産「むちむち黒糖」を食べましたが、全然むちむちじゃなかったです…何なんでしょう(苦笑)。でも、妹は「いや、むちむちだよ、これ」と言って譲らないので、むちむちしていたという事にしてあげてもいいです…(笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、きんぴらごぼう、梅干
本日の夕食→カレーライス、サラダ、梨
2001.9.14(金)
■通販処理…。今日は自分の字が比較的きれいだったので、「お、体調良くなったのかしら〜」と思いました(笑)。昨日くらいまで、ものすごい字だったんですよー。特に病み上がりの日がボロボロでした…。その時期に書いた手紙、書き直したいです(泣)。←でももう出しちゃった…(悲)
■あー……えっと、「字がきれい云々」ってのは自分的にはという意味なので、世間的に見てきれいな字ってわけではないですよ(苦笑)。客観的には…ええ、そりゃもう……
本日の朝食→
本日の夕食→カレーライス、きゅうりとキャベツの酢の物、間引き菜のおひたし
2001.9.15(土)
■久々に、パソコンに向かってHP更新準備作業をしました☆…ああ、しかしメールのお返事が(泣)。あわわ……。
▼ドラマ金田一、いよいよ最終回「露西亜人形〜」完結編…▼
■完結編で、最終回でしたね…。…………まだ頭の中であまり整理できていないんですけど…。美雪がまた一瞬妙なキレ方しましたけど、それはもう最後だしご愛嬌ってことでいいです(そうか?)。微妙に色々な人のセリフのつっかえが目立ちましたけど、それもまあ一瞬なのでいいです(そうなのか?)。あと、佐木君はもはや全然ビデオなんて回してませんでしたけど、下手に出てこられても私は困るのでこれもいいです…(すみません、やっぱり苦手・汗)。…そうですね、梅園さんが意外といい味出してたかなーと…。原作でもわりと好きなんですよねvでもドラマはまた違った感じで面白かったです(笑)。最初は「この梅園さんってどうだろう!?」と思ってたんですけど。これがなかなか。想子さんは「…まあ…」って感じでしたけど、回想殺人シーンの目の冷たさがちょっとツボだったのでOKです(笑)。犯人が女性だと、謎解き時に目の保養で嬉しいです……ああ、何か間違ってる自分…。
■話自体はかなりスピーディーで、細かいところをのぞけばまあ悪くはなかったと思います…。どうも自分の中ではドラマにおける高遠さんの設定がよくわかんないんですけど(汗)。ああ…ナイフは意外と小さかったですねー。でも佐木君の「実は刺されてないよトリック」のネタがあれなので、あんまり刃渡りのあるナイフだと本当に刺さっちゃいますねー……いや、あのナイフでも刺さるんじゃないでしょうか……。…良く考えたら、お腹をさくっと1回刺された程度で死ぬのでしょうか…。…即死はないと思うんですが…。放っておけば死ぬかも〜とはいえ、想子さん結構あっさり佐木君が死んだものと思ってくれたんですねえ(笑)。生きてても高遠さんがどうせとどめを刺すさー、ということだったんでしょうか?………んー、しかし佐木君が刺されたというのに、美雪とかはそのことよりも佐木君が犯人だった事にショック受けてたみたいですが。…いいのでしょうかそれで(汗)。普通、目の前で後輩が刺されたらまず命の心配なのでは…。死んだってことになってるし、もっとこう…(汗汗)。みんな佐木君のこと嫌いだったのかしら…(汗)。
■ナイフぺろりん、とか……気球とか…「ああ、がんばっているー!」と思うのですが、実写だときつい部分もありますねー…。気球は漫画でもきつかったみたいですけどねー(苦笑)。想子さんを助けるマジックのくだりはなかなか美しかったのでは!高遠さんがナイフを渡すのもなんだかツボでしたvvでも、「何故助けたか」の部分がどうも曖昧な感じでしたよね。原作通りに「自分の過去と重なったから…って部分もあって助けたのかも」って部分を入れて構わなかったと思うんですけど……うーん。このドラマでは基本的に高遠さんが「殺人犯ー!!」というのが強調されまくりなので、人情じみたものは排除、だったのでしょうか。登場時からまあそういう描かれ方でしたけど(汗)。その後の感じからしても、どうもドラマの高遠さんってとことん犯罪者で、犯罪を楽しんじゃってる人、としか設定されてないのかなあ…と首をひねってしまうのですが。どうなのかな……。もうちょっと何か、欲しかった気がしますが…。想子さんにも、もうちょい何か欲しかったですねえ…。テーマが「人の心の闇」だったせいなのか、とことん皆さんダークサイド寄りでしたね(汗)。あんまりダークなので、ラストの一ちゃんの「俺は人を信じるー!」って言葉もいささかアレでしたね(苦笑)。微妙に、救いが見出せないような…。そういえば美雪との関係は勝手に改善してしまって、過去に美雪が一人でキレていたのは一体何だったのか……と…(しみじみ…)。
■しかしラストの高遠さんの服装は自分的に好みでしたvvああいうシャツの色好き〜vv…で、何だかセリフがストーカーじみていたのは気のせいですか?(笑)「私は君の闇、いつも君の側にいる…」って…その手のセリフは、同人的ですらありますよう(笑)。そうか、つまりこれからも一ちゃんをストーキングしてくれるということなんですね(笑)。分かりました、高遠さん…。なんてストレートな(笑)。
■最終回ということで、エンディングとのつながりとかがちょっといじってあって、好みでしたvv「あなたの”正義”は何ですか?」って聞かれると……そうですね、何だろう……と思ったり。高遠さんそういう問いかけ好きそうだなあと思ったり(笑)。
■…えっと……最後なので…そうですね、実写ゆえの「うわあ」もありましたけど、実写ゆえの面白さもあったかなあと…。でも、ちょっとキャラの性格とかで「??」な部分とか、原作を下手に知っていると苦しい部分とかが存在していて、このあたりがやっぱりドラマ化って難しいなあと思いましたね。原作があるものって、何でもそうですけど。他の表現に置き換える時にズレが出たりイメージが変わったりして、いい場合もあるけどたいていは拒否反応出ちゃいますね…。うーん。「ドラマはドラマ」で見られたら心安らかだったかもしれないですが、それだと「金田一」じゃないって気がするし〜。せっかく原作を知ってて、原作が好きで見ているんだから、そういう人が嬉しくなるようなドラマだったら理想かなー……なんて……。で、ドラマしか知らない人ももちろん楽しめる、ってのが良いですね。…む、難しい(苦笑)。とにかく色々ドラマならではの苦労や工夫もあったと思うので、そのあたりは本当にお疲れ様でしたー、と…。
▲どうせならもうちょい続けてみればいいのにあ、と思うドラマ金田一。ああ、でも……?(黙)▲
本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干
本日の夕食→きのこご飯、いわしの塩焼き、小松菜のおひたし、干し貝柱とかいわれの吸い物
2001.9.16(日)
■イベント日。…しかし朝からいきなり寝過ごしまして、サークル入場時間は9時半からなんですが、起きたのが9時でした…。あああ。ろくに準備もしていなかったので、何だかんだで遅くなり、結局会場到着が11時過ぎ頃でした……。ひー。
■新刊の「白の静謐」が重いので、自力搬入な私はあんまり数を持っていっていなかったんですけど…意外にも買って下さる方が多くて(感涙)。もうちょっと持っていってたら良かったでしょうか…。でも重いし(悩)。だけど最近、ちょっとずつ岡山でも金田一本を買って下さる方が増えてきたような…?気のせいでしょうか。でも金田一好きな方が増えていたら嬉しいです〜v(特に高遠さん好きな方が増えていると嬉しいです・笑)スペースに来て下さった方々、ありがとうございますvv
■コスプレでは、個人的に「遊戯王」と「最遊記」が熱かったです。萌えました(笑)。遊戯王コス、海馬くんも木馬くんも舞さんも闇遊戯も城之内もいました!しかもステージで「天城越え」を熱唱してました(笑)。岡山のイベントではコスプレバトルなるものがステージで行われるのです〜。「瀬人サマー!!」って周囲からコールがかかってたのも素敵でした(笑)。海馬くん…人気なのね…。この日は妹も一緒だったんですが、妹は超海馬くんファンなので、特に目がヤバかったです。海馬くんコスな人に釘付け(笑)。しかしコスプレってかっこいい人多くて良いなあ…。目の保養ですね!ツボだったのは、ヒソカの女の子アレンジなコスの人…vvすごく可愛くて〜vvスタイルもv(幸)それから三蔵サマ☆肩出しスタイルに萌えます…v
■夕ご飯は妹と2人で(実質は私1人で…妹は現場監督とか抜かしておりました・汗)作ったのですが、「いいやー、適当適当!」って作ったら、本当にすごい適当な代物ができてしまいまして、2人で「…えらい物を世に出してしまった……」と皿の上を見つめて固まりました…。ホントに得体が知れなかったんですよ(苦笑)。でも、味はすごくまともでした!うんうん、やはり私の采配が良かったのね…(←嘘です。)いやしかし、食べられるもの+食べられるもの=やっぱり食べられるもの、なんですよ(笑)。実感。
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、謎の野菜たくさんオムレツ風、ニベの洗い、もやしと間引き菜の吸い物(妹と2人でごはんつくりました…)、プリン(いただきものv)
2001.9.17(月)
■何となく、ブルーアゲートのネックレスを衝動買いしてしまったのでした。…ブルーアゲートと言うと何が何だかだけど、要するに青いメノウじゃないかと思うのでした…(笑)。水色っぽいんですけどね…。……それにしてもどうして買ってしまったのか…。売り場のオジサマにうまく持ち上げられたからでしょうか(笑)。フローライトという石も綺麗だったんですけど、ちょっとネックレス的にはごつすぎて〜…。うーん残念。石一個持ってるくらいで良さそうなのですが、そんなのは売ってなかったし。くすん。
■『パラサイト・イヴ』(瀬名秀明)を読みました。ドラマもゲームも漫画も知っているのに、原作だけ読んだことがない人ってのも…貴重ですよねえ(笑)。感想を言うなら、「原作が一番描写がやらしかった」ってところでしょうか?漫画はかなり原作に忠実だったというのも分かりました。原作…小説的には、専門用語に説明があまり付かないので、良くわからない部分が多くて辛いかも…。最初に原作を読んでいたら「?」だったかもしれないです。もちろん、何となく理解はできるんですけど、うーん…。あ、原作では「イヴ」がひたすら嫌な感じなので、下手に同情心がわかなくて良かったかも(笑)。
本日の朝食→無。(すぐ出かけたので食べる暇が…)
本日の夕食→ごはん、車海老の塩焼き、太刀魚の塩焼き、タコときゅうりの酢の物、パイン&ナタデココゼリー、栗、梨
2001.9.18(火)
■久しぶりにゲームをしました…。やっぱり私にはあんまり向いてないです、ゲーム(汗)。TVゲームだと頭痛くなるんですよね…目も疲れるし。ゲームボーイの液晶画面は良かったんですけど、TV画面はきついです〜。同理由で、パソコンも結構つらいですねー(汗)。ぐす。そういう意味では私、ノートパソコンを使った方がいいのかな…あっちは液晶画面なので…。
■夜は刹那ちゃんが来てくれました。妹たちと「COWBOY BEBOP」のビデオを見ました☆やっぱりいいですね、このアニメ。2倍速で早送りしてみると、さらにいいですよ(笑えます)。…楽しみ方が違ってるよ、我が家…。
■ゲーム疲れなのか、爆睡……。ダメですこの人…
本日の朝食→ごはん、みそ汁、しし唐の炒め物
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、酢れんこん、梨
2001.9.19(水)
■だらけてました……最近すごく脱力しております…。すぐ眠くなっちゃうのはどうしてなんでしょう。まずいかも…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、間引き菜の浅漬け、酢れんこん、白ごまサブレ(妹お手製v)、りんごカルピス
本日の夕食→ごはん、カレイ一夜干し、ナスの煮物、間引き菜の浅漬け
2001.9.20(木)
■ぼーっとしてました。夕方、部屋で寝てしまっていたような…。最近ベッドを見ると、倒れこまずにはいられないです(苦笑)。ぼふー、と倒れてそのままぐー……と眠ってしまいます。ちょっと春の眠さに似てますが、今は秋………。変ですね。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干
本日の夕食→山菜そば、野菜の煮物
2001.9.21(金)
■ぴったりだったはずのズボンのウエストが、久々にはいたら妙にぶかぶかするので、「…??」と思って体重計を引っ張り出して乗ってみました。(うちの体重計は普段、戸棚にしまわれているんですよー)体脂肪率も測定できるやつなんですが……「体重42.5……体脂肪率17.5…」………い、いつのまにそんな事に!(汗)前に量ったのは半年くらい前だし、そもそも体重なんて毎日変動するし、大して気にするような事でもないとは思うのですが。…うーん…やっぱり食あたりで寝込んでろくに食べてなかったのがいけなかったんでしょうか…。それとも、夏からずっと減ってたのでしょうか…。謎です。そ、そういえば16日のイベントで「やつれましたね…」と言われてしまったのでした(汗)。ぎゃふ。でも秋になったし、また食べて増えるでしょう〜♪
■ちゃんと筋肉とかが付いてるなら、体重がどうだろうと別に構わないのですが、私はダメ人間なので筋肉がないです…(涙)。ちゃんと筋肉付けないと…。…しかし、イベント毎の自力搬入により、変なところの筋肉は鍛えられているのでした。…一部分のみ。
■本当は、アニメイトへ『スクライド』のサントラ(妹が予約)を受け取りに行く日だったんですが…雨が降ってたのでやめました。濡れるかもしれないし、と。(←自分が?物が?)
 ↓その日の夕方、学校から戻ってきた妹との会話。(妹・衝撃編。)
 妹:「ス、スクライド!!スクライドはー!?」(だだだだだ、と私の所までダッシュでやって来ました。)
 私:「……(うっ、なんて希望と期待に満ちた目をしてるんだ!ああまいったなー、と思っている)」
 妹:「スクライド〜vvどこ?」
 私:「…………(実に言いにくいよなあ)」
 妹:「スークーラーイード〜〜!サントラ〜!早くー!」
 私:「………………あのさ」
 妹:「ケースかっこよかった!?」
 私:「……いや………だから、あのさ…」
 妹:「んー?」
 私:「今日、雨だったでしょ」
 妹:「……は?」(見る間に活動停止〜。)
 私:「…(お、さすが付き合い長いだけあって察しがいいな)……」
  ≪妹は、ボーン…と擬音が後ろに付きそうな感じに影を背負っておりました。≫
 妹:「…………サ…サイテー……」
 私:「…だって濡れるのやだし」
 妹:「……………サイテーサイテーサイテー…」
 私:「…それに、そのためだけに岡山まで出るのってさー、ちょっとね。そっち方面、他に用事ないし」
 妹:「…………………ばかー!!!!なんでー!!スクライドー!!!!!…」(絶叫)
 私:「…いいじゃん明日で!」(笑顔。)
 妹:「やだー!!!!」(まだ絶叫)

■↑私の発言は、姉ゆえの高飛車ムードを漂わせてお読み下さい(笑)。…いやもう、その後しばらく口きいてもらえませんでした。……面白い。っと、じゃなくて、実に申し訳ない。ごめんごめん。悪かったと思ってるのよ。…でも一番悪いのは今日の天候☆(←全然悪かったと思ってないな…)
■しかし夕食後には妹はもう立ち直っていて、「じゃあさー、明日一緒にスクライド受け取りに岡山行こー!!アニメイト!!」……………元気だね君…。
■そんなわけで、あっさりと解決。なんて平和なんでしょう…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→山菜おこわ、鰆のみそ汁、間引き菜のおひたし
2001.9.22(土)
■昨日約束を取り付けられていたので、午前中は妹と岡山に。スクライドのサントラを受け取って、さらに次に出るスクライドドラマCDとDVDの予約もして、ついでにスクライドのクリアファイルを発見・購入して、妹はご満悦でした。…良かったね……。私はなぜか「ビバップ」のカードを買ってしまいました。…ビシャスがツボだったんですよう……。スーツにロングマフラー……。はう。
■アニメイトを出た後は「何か食べよ〜」と揺さぶられたので、近くのマク●ナル●へ入りました。妹は紅いもパイやらぶどうシェイクやら月見バーガーやら食べてました。一度試してみたかったらしいです。しかしあれ、紅いもパイは紅いもペーストの中にさつまいも角切りが入ってたみたいなんですけど!芋の中に芋!?それってどうなんでしょう?謎だー。それからここの支払いが当然のごとく私もちってのが(苦笑)…まあ、妹と私の年齢差がちょうど「高遠さんと一ちゃんの年齢差」に相当する程度なので、いいか…と…。(←この年齢差の事実に気付いた時、ひそかに燃えました(笑)。そうか、こんな感じなのか高遠さん!って…。でもすごい子供に執着してるのね、とも実感(笑)。およそ6歳差って言ったら結構世代違いますよ…)気分はちょっと援助交際。(何で?・笑)
■そうそう、アニメイトに向かう途中で、実に高遠さんちっくな男の人を見たんですよ!!前を歩いてたんですが、後姿がとっても高遠さんで!!!妹も「そーいえばそうかも」と認めたので、決して私の幻覚とか希望とかじゃなかったみたいです(笑)。スーツで細身でほどよく長身〜vv髪型もそれっぽかったです。後姿だったのが余計に良かったのかも。(妄想の余地があってv)ストーカーのように、後ろをずーっと付いて歩きました…。だって行く方向同じだったし。途中で問題の人は立ち止まってしまったので、やむなく追い越してしまいましたけど、その時見たら顔もかっこよかったです(幸)。高遠さん的ってわけではないですけど、素敵でした…vvいやー、朝早く動くといい事があるんですね(笑)。
■午後は家に戻ってきて、本を読みました。下記の3冊。
『パワー・オフ』(井上夢人)……コンピューターウイルスの話です。一つのコンピューターウイルスと、秘密裏にプロジェクトが進められている「生命」としてのコンピュータープログラム「A−LIFE」との出会いで、とんでもない事が始まってしまう…という感じでしょうか。このプログラムは「生命体として活動する」プログラムで、様々なものを取り込んでそれを勝手に「進化」させていくんですが、そのプログラムがある出来事からウイルスを取り込んでしまったので――。話の流れはそんな感じです。この主軸に、さらに色々な要素が入ってくるのでなかなか楽しかったです。でも、後半はちょっと…でした(汗)。導入・前半部分と、一番最後のエピローグ的部分が好みですが、話としては途中で少しダウンしてしまったような印象ですー。盛り上がりがなくなったというか。人間にはもう止められない、全ては流れていくままに…というムードを作者が狙っていたのだとしたら、それでいいのかなとも思うのですが…。私としては、いささか肩透かしを食ったような感じでした(苦笑)。
『神津恭介への挑戦』(高木彬光)……探偵ものです。解説部分によると、この本の主役の神津恭介は「日本の推理小説において、明智小五郎、金田一耕助と並ぶ、有名な名探偵」…ということなんですが…すみません、初耳です…(汗)。私が無知なんですね、きっと…。その名探偵・神津恭介は幾多の事件解決後、隠居生活を送っているのですが、この本で復活して活躍するということらしいです。久々に活躍、の新シリーズ3部作のうち、これが第1弾みたいですね。……で、内容は……というと…神津恭介が「眉目秀麗、貴公子然とした姿、上品な物腰」という人物で、物言いが実に高遠さんを彷彿とさせます!外見的には明智さんに近いのかなとも思うのですが。(この本での神津さんの年齢は「老紳士」というところらしいんですけど…。)いやー、妄想膨らんでしまって、まともに読めませんでした…。一番のツボは、妙な脅迫状が届いた時の神津氏の発言「僕としても殺されたくありませんからね。このユーモアのセンスのない差出人にどうせ手紙を出すのなら、ユーモアの一つぐらいは書きなさいと教えて上げますよ。後でゆっくりとね」……これ、何か非常に鬼畜の香りが漂っていると思うんですけど!!(ゴロゴロ)「後でゆっくりとね」って…怖いです、この人(汗)。他にも、高遠さん妄想が膨らんでしまうセリフは多々あるのですが(特にラストのエピローグ部分!)、いくつか挙げるなら「それは酷いですね。今でも僕が死ねばいいと思っているのですか?」「まるで脅迫されているようですね」「やれやれ、困ったお嬢さんですね」…明智さんテイストもちょっと入ってますが、一人称が「僕」なので、やっぱり高遠さん的です。他のキャラの口調も時々高遠さん的。きっとこの作者さんの癖か好みなんでしょうね。…っと、事件とか犯人とかはですねー、犯人は「う、それってありですか!?」って感じでしたね。確かに言われてみればそうだけど、でも盲点です…心理的に。神津恭介を引っ張り出す役目のお嬢様女性記者・清水香織が結構好きです〜v
『背徳の巨塔』(南里征典)……これは、おすすめしないです…。ですが一部の方にはおすすめかもしれないです…。と言うのも、これが純粋なエロ小説だからです(苦笑)。装丁や表紙の装画は普通で、好みだったので、何とも思わずに読み始めたんですが…のっけからそっち系でした(汗)。男性向かな…。でも、もしや女性向?一応ストーリーもありますけど、でも最初から最後までとにかくエロなので、筋はあって無きが如しです(苦笑)。とことんその手のシーンがあります…。最初に「あ」と思ったんですが、一度読み始めたものを途中で放り出すのは性分じゃないので、何とか最後まで読みました。通して読んでの感想は、……女性の言葉遣いとか各種表現とかが色々とレトロで、そのへんは非常に面白かったですね(笑)。ギャグとシリアスって紙一重ですね…。「お腰」とか「桃色遊戯」とか…そんなに古い本というわけでもないのに、うーん(笑)。でもやはりおすすめはしないです。疲れるほどにエロなので…。

本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→四季のフルコース・秋(外食でした)
2001.9.23(日)
■ぼーっとしていて、そして思いついたように本を読みました。下の2冊〜☆
『神津恭介の予言』(高木彬光)……新シリーズの第3弾。この3作目で一応一区切りということらしいです。第2弾の「神津恭介の復活」は、私が読まないうちに図書館に返されてしまいました…。父が借りてくるものを横から手を出して読んでるだけなので、立場弱いです…。…えーと、今回も神津名探偵はそこはかとなく高遠さん的です(笑)。「申し訳ないが、もう一度、人生の最悪の時を味わってもらわなければなりませんね」…とか。やっぱり微妙に鬼畜テイスト…(妄想)。←だけどこれ、本当は何でもないシーンのセリフなんですけどね(笑)。でも、どちらかと言えば明智さんに寄ってる部分が今回は多かったかもしれないです。穏やかムードが大きかったので。しかしバッハの「イギリス組曲」を聴いていたり、ちょっと妄想ポイントが(笑)。事件そのものは、今回は私があやしいと思った人物がちゃんと犯人でした☆でも推理とか抜きで「この人うさんくさーい」と思ってただけなので、全然ダメなんですけど…。ところでこのシリーズ、この前読んだものと今回のこの本両方に、本筋とはあまり関係のないエピソードとして「幼女が変質者に殺害される」という類の事件が出てくるんですが…何か、作者はそういう事件に思い入れでもあるのでしょうか(汗)。
『復讐(上)』(ノーマン・ガーボウ)……原題は「DIRTY SECRETS」。無実の罪を着せられ自殺した父を持つ兄妹が、復讐を図る話です。裏表紙のダイジェストに『…それから二十年、悲しみと屈辱の日々は二人を美しく、残酷に変貌させていった。』とありまして。兄と妹が「残酷で美しく」成長するんですよ!!妹は分かりますが、兄も「美しく」ですか!?ぐはー!!……と、妄想膨らんでしまいました(笑)。何となく、高遠さんを思わせませんか?(笑)でも、こんな風にダイジェストに書いてあるくせに、実際の主人公は一人の元経済学者で物書きの、報復される側の人間と親しくしている人物、なんですね。報復と見られる罠に気付いて彼が色々と真相を探り始め、物語は進むんですが…。最初てっきり兄妹側が主役だと思っていたので、いつまでたっても主人公が出てこない?と思って悩んでました(苦笑)。うーん。でも話はなかなか楽しいです。ちょっと翻訳物独特の読みにくさがありますけど(汗)。…この本の中で、兄妹の仕掛けた報復でアメリカ経済は瀕死に陥っているんですが、その時の政府の判断が…「中東あたりで戦争を起こして、非常宣言を出し外国の資産等を凍結、それによって資本流出を防止。その戦争のきっかけとなるのは、中東でのアメリカ領事館等を標的にした爆弾テロ。実はアメリカが裏で中東国と話し合ってテロと見せかけた爆破事件を起こさせ、テロリストの仕業だという証拠を捏造する」「死傷者は不可欠。市民の怒りを呼ぶ程度に」…とか……その、先日アメリカで起きたテロ事件を重ね合わせると、なかなかシャレにならないのですが…(汗)。一部ではあのテロはアメリカが意図的に起こさせたのでは?という推測も出ているので、そんな状況下でこの本の内容はさらにシャレにならないですね…。何だかタイミングが合っててすごく怖かったです…。なんでたまたまそういう記述のある本を読むことに…(汗)。意味ある偶然、ってやつなんでしょうか。…あ、気になっていた「美しく残酷に成長した兄」の方は、この巻の半ばくらいでやっとご登場です。外見も内面も魅力的らしいです…黒髪で(妄想)。主人公だけが真相に気付いたのを喜ぶような態度が、なかなか高遠さんちっく(笑)。「でも、証拠があるんですか?」って感じの余裕ぶった態度も。でも主人公の方が年上なので、高金的と言うより高明的…なんでしょうか…。いえ、そんな若い人々じゃないし、そこまで色っぽい話じゃないですけどねー。ところで、登場人物の「主人公の元妻」ってのがかなりいいです!いいキャラですv

本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、チンジャオロースー、卵入りコーンスープ、梨
2001.9.24(月)
■お墓参りに行って来ました。彼岸花がいっぱい咲いてましたー。実は好きです、彼岸花v…ところで、毎年疑問に思っているんですけど、どうしてお墓と仏壇と両方にお参り(拝む?)するんでしょう…。結局、どっちにご先祖がいるんですか!?どちらにもいるのかな…でもおかしいですよねー…。そのあたりどうなっているのでしょうか、生まれてからずーっと気になっているんですけど(汗)。
■夜に刹那ちゃんが遊びに来てくれました。強引にごはんを食べさせました(笑)。いつもごめんね〜…。ちょうど今日イトコの家で「ブランデー角砂糖」というものをもらってきていたので、紅茶を用意して試しました!カップの上に専用スプーン(ちょうど角砂糖が置ける、スコップのような形…)を置いて、ブランデー角砂糖を置き、火をつけて部屋の電気を消します。…すると青い炎が〜☆ブランデーの香りも漂って、なかなか楽しかったです!しかし世の中にはブランデーを既に染み込ませた角砂糖なんてものが売られているのですねー。うーん、すごい。
本日の朝食→カレーパン、飲むヨーグルト
本日の夕食→山菜おこわ、さんまの塩焼き、間引き菜のおひたし、紅茶
2001.9.25(火)
■ぐーたらしていた…と。(それだけ!?)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、野菜炒め、ウインナー
本日の夕食→ごはん、鯖の竜田揚げ、大根なます、付け合わせ野菜
2001.9.26(水)
■虚脱人生…。何となくゲームに手をつけてみたり。半年以上放置していた『ペルソナ2・罪』です。あんまり久々なので、システムや操作方法をすっかり忘れていて苦労しました〜。はう。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、漬物、ぶどう、キウイフルーツ
本日の夕食→ごはん、ローストビーフ、付け合わせ野菜、ナスの煮物
2001.9.27(木)
■やっぱりぼーっとしてしまってます。気が抜けてます…。ぼんやりとゲーム。はっきり言って現実逃避中なので、いけません(汗)。でも高遠さん口調の悪魔との交渉会話は楽しいです。燃えます。
 「恐怖にプライドを捨てた人間は、大好きですよ…その哀れさがね」
 「プライドのかけらもない様ですね。もっと媚びてもいいのですよ」
 「ほう…花言葉とは…。外見のみならず、内面までも女性らしいのですね。女性でなくて残念です」
  (↑何やら男を口説いてる高遠さん…・笑)
…云々。いや、ペルソナ2には本当に高遠さん口調の悪魔が多いので幸せです(笑)。該当する悪魔は「紳士口調」と「曲者口調」の2タイプ(どちらも基本的には紳士口調)なのですが、どちらかと言うと「曲者」(うさんくさい紳士系)の方が高遠さん度が高いので笑えますー。高遠さん、やっぱりエセ紳士だったのか!って(笑)。妙に納得。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちくわとピーマンの炒め物
本日の夕食→鰻丼、(と他に何食べたっけ…?)
2001.9.28(金)
■現実逃避+秋の憂いモード継続中…。空き時間はひたすらにペルソナ2をプレイ。意味なくレベル上げをしています。多分カンタンに今のダンジョンのボスを倒せるレベルなのが分かっていて、でも街に戻ってさらにレベル上げしたり…(笑)。おかげでストーリーは進みませんがレベルは妙に上がってます、あと、高遠さん的口調の悪魔との会話も進みます(笑)。
 「くっくっくっくっ……ああ、これは失礼しました、しかし……「弱者の命乞い」にしか聞こえませんねぇ!」
 「もう少し経験を積んでからいらして下さい。と言っても、妙な経験は積まなくて結構ですがね…」
 「工場ごときに噂が…。で、どのような噂なのです?」
 「ほう…そんな噂が。これは、面白い事になりそうですね。早速、噂を広めに行きましょう!」←妙に嬉しそうな高遠さん(笑)。
…以上、本日の高遠さん的悪魔語録です(笑)。何だか高遠さんっぽすぎて笑えます、非常に。「曲者」系口調の悪魔は、嫌味や小馬鹿にしたセリフが多いですー。基本は紳士的口調で慇懃なんですが。でも時々紳士ぶった化けの皮がはがれて、「貴様ァ!この場で八つ裂きにされたいか!」とかキレちゃったり、「な、何か気に障ることでも……」とジャーマネ高遠さんみたいになっちゃったり(笑)、変化もあってそれがまた良し。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
本日の夕食→何食べたか忘れました…
2001.9.29(土)
■やっぱりゲーム…。『ペルソナ2・罪』での悪魔との会話は、本当に高遠さん妄想に浸れるのでおすすめです(笑)。独特のシステムがとっつきにくいかもしれないですが、これも慣れかと…。
 「なんと時代錯誤な…。貴方の脳味噌は、氷河にでも埋もれていたのですか?」
 「暇つぶしをさせていただいたお礼です。MAGICIANのカード70枚、差し上げましょう…」
  (↑悪魔には種族によって属しているアルカナが存在するんですが、高遠さん口調悪魔がたまたま"マジシャン"のアルカナに属していると、こんなセリフが☆)
 「これはこれは…光栄の至りですよ!」
  (↑たまたまコンタクトコマンド「花で殺す」で、「赤い薔薇」をあげたらこう言われました。果てしなく妄想…)
 「ほう…どうやら、私と貴方は契約している様子…。これは、約束を果たさなくてはなりませんね」
…高遠さん語録でしたー。他にも色々とツボなセリフがあります!『ペルソナ2・罪』をプレイしながら、『金田一』妄想に浸ってテレビの前で悶えているのは…私くらいのものなんでしょうか…(笑)。おかげで本来のストーリーを何度か見失いかける始末です。高遠さんと会話するという錯覚に陥ってみたい方は、このゲームをやってみる事をおすすめします(笑)。そういえば私、ペルソナ2の主人公の名前を「高遠遙一」にして、愛称は「よーいち」にしてるんですよね…。時々他のキャラから「なあ高遠」とか「遙一クンv」とか「よーいちもそう思うだろ?」とか話し掛けられてちょっと笑えます…。一番似合わない感じなのが、学校で下級生から「高遠先輩!」って呼びかけられる事(笑)。先輩って感じじゃないだろー、と思うのですが。はは。
■夜に刹那ちゃんが遊びに来てくれたので、またしても夕ごはんに巻き込みました。うふふ。
■本を読みました。すぐ読めそうなものだったので…。
『会社にはナイショ! 心が晴れるW・W物語』(衿野未矢)……働く女性を題材にした、ショートストーリーの数々。最後には必ず明るい展望が開けた状態で終わっているんですが、基本の筋がわりと深刻なので、「そんなうまく解決するわけないじゃん…」とつっこみたくなって、読み進むごとにどんどんその気持ちが大きくなってしまいました(汗)。何だかあんまり心が晴れないですよー?(苦笑)あまりにも毎回うまくいきすぎなので、うさんくさいのです…。そんな私はひねくれているのでしょうか…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
本日の夕食→ごはん、魚の干物、野菜の煮物、明太子パン(刹那氏贈v)、紅茶、ナタデココ
2001.9.30(日)
■「伊勢うどん」なる物を食べました。妹が年賀状くじを当てて「ふるさと小包」で貰ったやつなのですが…讃岐うどんに慣れている私には、どうもコシのないもごもごっとしたうどんだなー…と思えてなりませんでした(汗)。やわらかめで、団子みたい…。これってうどんなのかなあ…と。でも、この伊勢うどんに慣れている人は、「讃岐うどんってひたすら固い…」と言うそうですし。うどん文化圏の違い、恐るべし。
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→伊勢うどん、豆とウインナーのケチャップ煮、ぶどう
2001年8月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年10月の日記へ進む
inserted by FC2 system