2001年9月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年11月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2001年10月の日記 ・・・・

2001.10.1(月)
■今日は十五夜。中秋の名月…でしたね☆朝のうちは天気が悪かったけれど、夜にはきっちり晴れて、綺麗な月が見えました!!いいですね、秋の月…vv冬も春も夏も、月は好きですけどvvうちの黒猫、ルークにお散歩紐を付けて庭に出て、一緒に月を見ました。なぜかルークは甘えんぼモード発動で、すりすりばっかりしてきました(幸)。挙句に「かぷっ」と噛まれました…。妙に興奮してたし、何か野生の本能でも目覚めていたんでしょうか?月を見て(笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、信玄餅
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、ビタミン菜の炒め煮、栗
2001.10.2(火)
■夜、母に連れ出されてウォーキング…。時々彼女はこんな風に、突如健康志向になるのです…。2時間弱くらい歩き回った気がします。途中でスーパーに寄ったりしていたから、本当はあまり歩いていないのかも。今日も月が綺麗で良かったです〜vv
■最近ずっと、金木犀の香りがふわふわ漂ってて、すごく幸せです!!好きなんですvv決してトイレ芳香剤の妙な金木犀の香りではなくて(笑)、天然のが好きなんです。いいですよねー…vv夜になると、昼間よりさらに香りが強くなって、寝る前にちょっと窓を開けると実にときめきます!甘くてやわらかくていい香りですよねvvそういうわけで最近至福ですv
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ポークソテー、付け合わせ野菜、ビタミン菜の炒め煮
2001.10.3(水)
■このごろ、ろくに字を書いていなかったので、どうも手首の感じとか指の使い方とかがぎこちなくって(涙)。今日もいくつか手紙を書きましたが、すごい字が汚いです…。手に力が入らなくって。力の加減を忘れてしまったみたいです、情けない〜…。リハビリしないと。
■ようやく秋の虚脱物思いモードから抜け出しかけています。9月いっぱいくらい、ずっとへこみっぱなしで(明確な理由が特にないってのが…・汗)ついでにパソコンもあんまり調子良くなくて、ほとんど触らずに日々を送ってしまって…。お手紙や通販処理もずっと止まっていたし、メールも…。HP更新や掲示板レスも(泣)。HP更新はある意味個人の自由なのでいいとしても、お手紙・メール・掲示板・通販…は人間性や責任感の問題なので(涙)それを止めちゃうっていうのはダメですよね…。毎回猛烈に反省するのに、何回でも繰り返してしまうあたりが、ホントに……。
本日の朝食→ピザトースト、みそ汁、コーヒー
本日の夕食→ごはん、赤魚の塩焼き、フグのみそ汁、タコときゅうりの酢の物
2001.10.4(木)
■昨夜どうも眠れなくて、ベッドの中でごろごろ動いていたら、そのまま変な体勢で寝てしまったらしく…何だか節々が痛い上に、お腹も冷えてしまいました…。がーん。
■本を読みましたー。下の2冊です。
『倒錯の死角(アングル)』(折原一)……サイコミステリー、です。のぞき趣味の男性と、一人暮らしの女性と、空き巣常習者の男性…の3人が絡まって色々と話がこじれていきます。…何だか、出てくる人みんな狂気含みな気がするのですが(汗)。面白いですが、現実と幻覚の境が少し分かりにくいのと、あと…結構複雑に筋が織られているので、大雑把に読み流していると理解に苦労するかと…。私的には、ここまでごちゃごちゃさせなくてもいいんじゃないかなーとも思ってしまいました(汗)。読みやすい事は読みやすいんですけど…うーん……そこはかとなく、病んでます(苦笑)。
『復讐(下)』(ノーマン・ガーボウ)……ずっと放置していて、ようやく下巻を読みました。上巻と比べてかなり読みやすかったです☆上巻はちょっと説明に終始した印象もあったんですが、下巻はスピーディーに終幕まで流れてます。その分少し淡白かも?でも結末というか、事の真相には「へえ」という感じでしたね。どんでん返しと言えばそうかも?……この下巻の最初の方で、「美しく残酷に成長した兄」の方について、主人公の元妻がその印象を語ってるんですが…「平然と殺しのできる人ね。彼の目をようく見てみたのよ。澄んだ、きれいな目だった。だけど、わたしは一瞬だってだまされたりしないわ。あの目はまばたきもせずにわたしを抱きこむことも、裏切ることも、処分することもできる人の目よ」っていうそのセリフに、ちょっぴりドキドキでした〜vvいけませんねー、どうも純粋に読めてないですね(笑)。しかし、小説内での「経済回復のため、意図的テロを起こして戦争を勃発させる」というアメリカ政府の目論見の行方については…やっぱりシャレにならなかったです…。「適当なテロリストを既に拘束してあります」「よし、爆破と共に、現場にテロリストの死体及び証拠を転がしておけ」なんて会話が交わされております…。あわわ。大人って、大人って…。これは小説の中の話ですが、もしも現実にこんな事が行われてたら本当に恐ろしいですよね(汗)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、チキンソテー、付け合わせ野菜、サラダ、黄桃、菓子パン
2001.10.5(金)
■通販処理をしたり、事務的な作業をしたり。そしてぼーっとしてみたり…(←この時間が一番長いです・汗)
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、アジの塩焼き、ほうれん草と春菊のおひたし
2001.10.6(土)
■ぼんやり過ごしてしまいました。お手紙、ちょっとは書いたりもしたんですけど…。
■本を2冊読みました。
『灰色の仮面』(折原一)……サイコミステリー…なんでしょうか…。連続殺人を犯しているのは主人公なのか、それとも…という感じに話が進みます。この人の文章は読みやすいんですが、話の内容や結末がどうも私の好みに合わなくて、つらいです(汗)。前に読んだ本もそうだったので、きっとこの作者さんと合わないんですね、私…。
『ゼロから出発した男たち 〜時代の半歩先を読む』(大下英治)……様々な業界で成功した人の話を集めた本です。着眼点や思想が語られていて、とても興味深かったです!それに読みやすかったです〜v人それぞれの小さい頃の思い出話とかも実に楽しいです。さらっと読み流しつつも勉強になるし、各業界の話題も面白いので良かったですvv

本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、海老のチリソース、白菜ときゅうりの酢の物
2001.10.7(日)
■イベント日でした★外は少し涼しいくらいの気温なのに、会場内は不審な熱気に満ち満ちてました(汗)。…暑かったです…。さすが同人妄想パワー。このエネルギーを何かに有効利用できないものですかね(笑)。発電くらいあっさり出来そう。
■今日は素晴らしく色々な方にお会いできたので、本当に幸せいっぱいでした〜〜vv妙に濃いお話とかで盛り上がれて良かったです(笑)。話題がやっぱり金田一、ってのが…。…そう、前回と今回、「金田一」ジャンルでスペースを申し込んだんですけど、サークルカットで見ると「金田一」はうちのサークルだけで、両隣は既に別ジャンルなんですね……。さみしい…。金田一ってやっぱりマイナーなのですか……仕方ないから布教活動続けます(涙)。ええ続けます、一人でも(泣)。何気に、高遠さんをご存知の方は結構いらっしゃるんですけど〜…発行物とかはないのですね…。しく。
■帰りに寄った場所で『手作りビーズアクセサリー』の特設展示販売場があって、ついついじっくりと見てしまいました。ビーズやアクセサリーパーツの材料系・解説本系・完成作品系…とあって、私は自分で手作りする根性もないので、完成品を色々品定めして買っちゃいました。ちょっと衝動買いです(汗)。ネックレスで、小さな黒ビーズが連なった本体に、深い(ほとんど黒に近いような)赤+ダイヤ調ビーズで出来た十字架型トップが付いているという代物です★もう一つ、すごい綺麗な青系ビーズネックレスがあったんですが、こちらはいいビーズを使っているらしくて、すごく高かったので(涙)諦めました…。本当に綺麗で気に入ってたんですけど。むー……自作すれば少しは安いでしょうか…。でも、この上ビーズアクセサリー作りにはまっちゃったりしたら、危険ですし(苦笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→うどん、野菜のラタトゥイユ風、きゅうりの酢の物、スコーン(いただきものv)
2001.10.8(月祝)
■夜に刹那ちゃんが遊びに来てくれました♪…何やら色々いただいてしまいました…(涙)。コーヒーに紅茶にアロマオイル(ローズ!)に……あわわ、もらいっぱなしです…。何も返せない私。どうすれば!……愛でいいですか……?←小声。
■本を2冊読みました。
『樹縛(じゅばく)』(永井するみ)……とある建築会社が企画した秋田杉使用の住宅で、なぜか花粉症に類似した症状が…というのが発端で、研究所の女性研究員と材木屋の男性が色々と調べていくんですが、それには昔に起きた謎の失踪事件もからんでいて…と、次々色々な謎が出てくるので最後まで面白いですvサスペンスドラマにしたらいいなあ、という感じで。(既にドラマ化とかされてたらすみませんー、知らないもので・汗)読みやすくて楽しめると思うので!おすすめです〜vv
『枯れ蔵』(永井するみ)……稲とその害虫の話です。農薬の効かない害虫が特定の地域にだけ大量発生して、稲に関わる農家や研究所の男性、その地域の米を使っている食品会社の女性…が不審を感じて謎を解明しようとするお話…です。農薬会社のエリート社員さんも関わってきますが、この人結構ツボです(笑)。なかなか楽しいんですが、後半あたり(特に謎の解明部分)でちょっと納得いかない事が何個かあって、それが引っかかるので消化不良でした(汗)。登場人物は良いので好きなのですが…。うーん。肝心の「動機」の部分で納得できなかったので(汗)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き、白菜の煮びたし
2001.10.9(火)
■お手紙を書いていました。通販時等、日々それなりに便箋は使う方なのに、それでも同人便箋はたまる一方です(汗)。この前整理したら、2000枚弱くらいありそうな感じでした(!)。ぎゃー。最近友達とはたいていメールのやり取りで済ませてしまって、手紙を書かなくなったというのが効いてるのでしょうかっ。そういえば昔は便箋12枚分の手紙とか一気に送ったりしてました…しかも頻繁に。うーん、たまにはメールじゃなくて手紙を送ろうかな…。
■…そういえば、米英はとうとうアフガニスタンを爆撃ですね…。無関係な人間を巻き込むという点で、テロもこの爆撃も何ら変わるところはないと思うのですが。これを火種にして、また報復が延々と連なっていくんでしょうか…。どうしてこうなるんでしょう(泣)。一体誰が、そういう事を望んでいるんでしょう?何とも言えません……。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干
本日の夕食→ごはん、野菜と牛肉の煮物、豆腐とかまぼこ入り吸い物、ヨーグルト、スイートポテトメレンゲパイ(妹お手製v)、コーヒー
2001.10.10(水)
■弱ダウン状態…。
■気力がない時は受動的になるしか…ということで、本を読みました。(自分で考えたくない時って、人の考えたストーリーに身を任せたくなりません?)
『シマロン・ローズ』(ジェイムズ・リー・バーク)……原題は邦題と同じく「CIMARRON ROSE」です。ハードボイルドに分類されるお話のようです。弁護士が主役なんですが、この人かなりの変人さんで、昔誤って殺してしまった友人の亡霊を何かにつけて見ていたり、かっとなると暴力衝動がおさえられなくなったり、結構不安定な人です。その彼が、女性暴行殺害事件の犯人とされた青年の弁護を頼まれた事から、色々とややこしくなっていく…という話です。この容疑者の青年、認知はしていないものの、実は主人公の子供…というあたりがまた波乱なんですが。色々悪い人が出てきて、かなり人間不信になります(苦笑)。上品じゃない表現も多いですし。でも、物語の芯みたいなものは良いです〜vそれから、主人公の見る友人の亡霊…「L・Q・ナバロ」という名前の男性ですが、これがかなり良いです。何だかすっとぼけてて(笑)。ハンサムで黒っぽいスーツ、白いシャツの一番上のボタンホールには紫の薔薇を挿している…という姿なのも素敵です(笑)。
本日の朝食→ピザトースト、みそ汁、コーヒー
本日の夕食→ごはん、カワハギの煮付け、ほうれん草の白和え
2001.10.11(木)
■依頼モノのお仕事(大げさな…)を必死にやってました。着手から完成までの所要時間3時間。結構早かったです。はー、やれやれ。これで今日が締め切り当日じゃなかったら、最高だったんですが。(←これだから…)
■アニメ「シャーマンキング」を見ました〜。妹がビデオを見てたので、立ち止まってつい…。ファウスト初登場の回でしたが、声が!!声が〜〜!!「ツボだ!!この声は絶対に…!」と思っていたら、やっぱり声優は子安武人サンでした。そう、弱いんですよこの声に…。しかもファウストは変態系の役ですよ!いやー、丁寧喋りでしかもちょっとイッちゃった系の男の役をやらせたら、子安氏の右に出る者はいないのではないかと私は思ってます(笑)。「遊戯王」のパンドラ役といい、「ヴァルキリープロファイル」のレザード役といい…。ファウストの声はもうちょっと高めを想像していたんですが、もういいです、子安さん素敵です(笑)。オールOKです、はい。
■しかも!ファウストは原作よりもアニメの方が鬼畜っぽくてヤバい人になってましたー!どわー。まん太の心臓に直接触って「鼓動が速いですね。いっそ、動かなくしてみますか?」…ってアナタ!(爆)た、高遠さんですか!?(動揺)子安サン声でそんなセリフを言われては、もうどうしたらよいのやらりらりらり。テレビの前で「高遠だ、高遠がいるよ〜!」と転がる私に、妹は「だってファウスト、高遠系じゃん」とすっきりさっぱり賛同してくれました☆「子安さんに高遠の声やってほしいんでしょー?」とも言われました。そ、そんな事は…いや…あるかも……(ドキドキ。)アニメを、と言うより、私の脳内で組み上げたシナリオ内の高遠さんを演じていただきたいです(妄想)。ええ…ヤバ系の高遠さんを…。

本日の朝食→トースト、みそ汁、コーヒー
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、ほうれん草と春菊のおひたし
2001.10.12(金)
■『テニスの王子様』と『ヒカルの碁』のアニメ第一話を見ました。うーむ。「テニス〜」はそれなり…?もうちょっとテニスの試合自体にスピード感があればいいのにな…。静止画像が多いので、いまいちスピードや緊張感が伝わってこないです(汗)。あ、エンディング画像での不二君は本性出てて、すごく怖くて素敵でした(汗)。まるで「最遊記」の八戒アニメ版のよう…(怖)。「ヒカ碁」は、絵は綺麗でがんばってるなーと思うんですが、声があんまり合ってない気がします(汗)。佐為の外見がほぼ女なのに、声はわりと男で…。カマっぽいですよう〜(泣)。声か姿、どっちか片方ならまあ別にOKなんですけど!ダブルで味わうと違和感バリバリです(涙)。どうせならもう女の人の声でも良かったのに…。アキラ君はもうちょい男っぽい声の方がよかったなあ…。今回の話で声的に一番ツボだったのは、佐為の過去話の中の大君でした(笑)。もう、超ツボですよう〜〜!!一回きりの登場だというのに、何故そんなにいい声なのか、大君!(また後で塔矢名人か緒方さんあたりの役として登場してくれないでしょうか…)

●●●ここから、へこみと毒吐き。おすすめはしません…(汗)●●●
■今日届いたお手紙で、ちょっとダメージ受けてしまいました(汗)。同人活動関係の、事務連絡的要素の強いお手紙だったんですけど……。何と言うのか、語調がきつくて(泣)。書いた方はそんなつもりはないのかもしれないですけど、私には非常にぐさぐさと刺さりました…。くだけた調子で書いてくれというわけでもないですが、徹頭徹尾あまりにも硬い調子で文章をつづられると、冷たい印象を受けますよね(汗)。「〜致しかねます。ご理解いただければ幸いです。」って感じで…。あ、普段からそういう風に書かれる方なら別にいいんです、それは各々の人柄だったり性格だったりするんだろうなって分かってますし。ただ、この方の場合今まではわりとフレンドリーな調子でお手紙下さってたので……いきなりそういう頭から尻尾まで「事務!」という文章の手紙が送られてくると……「何か私が悪いことしたのかな、嫌われるようなことしちゃったのかな(涙)」と思ってしまうわけで…。おまけに内容も「申し訳ないですが〜」系の断りでしたし、ますます。…はあ。何にせよ、こうしてわざわざお手紙下さったわけだからまだいいのかな、とか思ってみるんですが、そう思ってもやっぱりお手紙の文章からは「あなたの事あまり好きじゃないです」って感じの思念が見える気が…。考えすぎですか?(汗)何か冷たいものを端々に感じてしまうのです〜。少なくともこの人、この先私と付き合う気はないんだなあ、っていう。うっとうしいから切りたい、って感じの。私個人にと言うよりは、何か同人っていう世界全体に嫌気がさしているようにも見えるんですけど……この方…。そう思って同封されていた相手のペーパーをちらりと見たら、「同人やめたい」って事がちょっと書いてあって、「…やっぱりそうか」と納得してしまいました…。体調とか心理状態とか、ほんの少しだけど手紙にも出るものみたいですね(汗)。1%くらい感じた妙なトゲは、そのせいだと信じたい…です、ええ(汗)。
■しかしちょっと毒を吐いてしまうと、ペーパーで「やめたい」と書いたからって、「じゃあやめれば?」って言ってくる人はいませんよね(苦笑)。まあ、十人中十人は「やめないで」って言ってきますよね?それが薄々分かってないとは思えないのですが…。なのにペーパーで書くというのは、つまり引き止めて欲しいのでしょうか…。もちろん素敵な絵を描かれる方なので、私でも引き止めますが(笑)、ただ「やめたい、でも同人仲間に止められたからもう少し続けてみる」…という書き方に、ちょっぴり傲慢さを感じてしまっただけです。「もう少しがんばってみる」じゃなくて「仕方ないから続けてもいい」という感じに受け取れる文章だったもので…。だからほんのりと毒含みなのです…。「やめたいなあ…」か、「一時落ち込んだけど、でもやっぱりがんばります」か、どっちか片方の事だけ書かれているならまだいいんですが、両方書いちゃうのって何だかなーと。「やめたい、でも続けてみる」って書かれると、「やめたいけど仕方なく続けるのか?そうまでしてやってくれなくていいよ…」と思ってしまうのは私だけですか!?(汗)「やめたかった」じゃなくて「やめたい」って現在進行な所に、何なんだろうと思ってしまうのです…。現在もまだやめたいのならやめればいいし、今は一応続けてみようと思っているなら「やめたい」って書くのはどうかと思いますし。言葉に厳密でない人なだけなんでしょうか…。うーん、でもこのペーパーの文章だけ見ると、「やめたいと思いながら嫌々同人活動を続ける人」に見えちゃうような。なんか…感じ悪いですよねえ…?嫌々描いてる作品なのかしら、と思うと買う気も失せるというものです…(汗)。せめてどこかに「でもやっぱり絵を描くのは好き」と入れて欲しかったなあ…。同人活動は好きじゃないけど、絵を描くことは好き、って。…まあそれも、若干印象悪いですけど…「じゃあ通販処理とか嫌々してるのかしら」って思えるから(苦笑)。
■結論。コトバには気をつけた方がいいみたいです。……何だかずいぶん最初の話題とずれちゃいましたねー…。
■これを書いた後で、その手紙を読み返してみたんですが…最初よりは普通に読めて、相手の方に対して「わざわざ私のために言って下さってありがとうございます〜!」とも思いました。本当なら言いにくいから放っておくところを、あえて文章にして下さったのはありがたいことです…。むー、しかしやっぱりどこかしら突き放した感じが(汗)。言って下さってる事は正当なのですが、物言いが断定的すぎて、私はそれに反発したくなるみたいです…。こちらの意思や意見は聞く気ナシ!ってのが(汗)。「こうしてもらえますか?」じゃなくて「こうさせていただきますから」なんですよね…。結局同じ事言ってるとはいえ、私には後者の語調は…。ああ文章って難しい…(悲)。
●●●おすすめできない部分、終了です。すみませーん…●●●
本日の朝食→ごはん、みそ汁、うずら卵入りくずし、大根葉の漬物、小松菜の炒め物、レアチーズムース(妹お手製v)、コーヒー
本日の夕食→ごはん、カレイ一夜干し、きんぴらごぼう、ベークドチーズケーキ&シフォンケーキ(妹お手製v)、梨、紅茶
2001.10.13(土)
■最近どうも微熱続きで、頭が痛いです…。日頃の不摂生がたたってるんでしょうか(汗)。…大いにありうるのでダメダメです、自分。やっぱり早寝早起きの健康的な生活を心がけないといけないでしょうか(汗)。
■夜に刹那ちゃんが遊びに来てくれました〜★うちの家庭内で堂々と同人系な話題が行き交っているのを聞いて、彼女は驚いてました(笑)。「冬にまた遠くのイベントに行くのか?」「んー、12月か1月か…かなあ…」「じゃあスキーはダメね〜」とかいう話題が両親と交わされる家ですからね(笑)。世間には同人非公認の家庭も多いというのに、ありがたいことです…。まったく、毎週日曜日になると「今日は行かなくていいのかー」「何に?」「ほら、例の集い…イベント」っていう会話がありますからねー…。よく考えたらイヤンな家(苦笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ブイヤベース、ポテトサラダ、ぶどう、ミルクティー
2001.10.14(日)
■我が家の稲刈りも終わって、すっかり秋深しという風情です。しかし日本の食料自給率、何とかしないといけないと思うのですが。ちょっと前に「今年は収穫量が多そうなので、市場調整の為、稲が実る前に刈り取っちゃって(要するに米にするなってことですね)くれたらお金出しますよー」なんて文書が回覧されてましたし…。そんなのでいいのかなあ…。減反ばっかり進めてるし。
■ドラマ『アンティーク』・『恋人はスナイパー』を妹と見ました。ビデオに録画して放置されていたやつです…。『アンティーク』は原作を描かれてる作家さんが好きなので、原作読んだら面白そうだなーと思いました。ドラマも面白いですけど★椎名さんの声が好きですv『恋人〜』は、このタイトルどうにかならないものか?と思いつつ(笑)見ました。結末あたりは好きではなかったんですが、色々凝ってて楽しかったです。田辺誠一さんが出てて一瞬びっくりしてしまいましたー。田辺さんの声も好きですねーv
■本を2冊読みました。
『血と夜の饗宴(サバト)』(山田正紀)……「電脳ゴシックホラー」と表紙には銘打ってありました…。分かるような、分からないような(苦笑)。関わる人間が不審な死を遂げてしまう巨大電脳ビルの話です。血とか薔薇とかヴァンパイアとか、美人なお姉さんとか魅力的な青年とかが出てきます(笑)。でも、話としてはそんなに好きではないです(汗)。うーん…、ストーリーよりも、雰囲気を書くことに情熱を注いでいるような気も…。筋とは関係ないですが、この作者さんは「ほとんど」という言葉が好きらしく、「ほとんど病的と言ってもいい…」「それはほとんど官能的な…」と何度も何度も作中で(多いときには1ページに1回くらい必ず!)使われるので、気になって気になって仕方なくてイライラしました(苦笑)。気にしなければいいのに…。でもこういうのは気になりだしたらとことん目につきますよねー(汗)。
『非法弁護士』(姉小路祐)……正当には行えないようなやり方で人の手助けをする弁護士、自称「ウラ弁」の主人公が、小さな工場の社長さんを騙して土地から何から全部むしり取ろうとしているヤクザ屋さんを相手に戦う話です。結構ハードで現実的で、でも最後のほうは漫画のようにすっきり解決!の話でした。読めば、賭博のルールや自己破産関係の法律、詐欺の手口に強くなれるかもしれません(笑)。「ナニワ金融道」みたい…。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、海苔、柿
本日の夕食→ごはん、牛ステーキ、コーンポタージュ、付け合わせ野菜ソテー
2001.10.15(月)
■本を2冊読みました。
『百器徒然袋−雨』(京極夏彦)……「京極堂シリーズ」の、榎木津サン中心の短編集。…と言うのが正しいのかどうか知りませんが、そういう感じです、はい。本編だと異様に長い話ばかりなので、短編が収められたこの本はとても読みやすくて嬉しかったです〜vvこの本に出てくる主人公の「僕」(だったかな)、非常にいい感じです!振り回されっぱなしで、でも顔を突っ込んでいくあたり。京極堂シリーズを事前に読んでいると、実に楽しいです!この本の挿絵もすごい好きですね〜vv関口氏の部屋にゴキブリがでかでかと描かれているのに大笑いでしたー。ひどいや(笑)。本のつくりとかいいですね、とても。これは短編集の2冊目だったような気がするので、1冊目もまた今度読まないと…
『クラッカー』(建倉圭介)……タイトルからして、かっこよくコンピューターのシステムを破壊してしまったりする若者が主役かと思いきや、定年退職間近の男性が主人公です(笑)。読み終わった後でよく見てみたら、表紙にサブタイトルっぽくオールドタイプハッカーズ、だったか何だか…ちゃんと老年っぽいことが書いてありました。お話は、定年退職間近で昔の上司やその他の人間に恨みを持っている男性が、長くあたためてきた「お金の横取り」を実行に移すというものです。あらかじめ会社のパソコン内に「自分が退職した後、一日のみ動いてお金を掠め取る」というプログラムを仕込んでおき、実際にうまく動いて元上司に責任問題が持ち上がり、お金も手に入ったんですが……何故か、振り込まれた額が自分が指示していた金額より多い。しかも自分が独自に開設したはずの口座から、きっちりとその差額分が引き出されている。誰かが自分の計画を知って、プログラムに手を加えた。……でも一体誰が?…というわけで、主人公は色々と調査を始め、思わぬ事件を掘り返していくことに…。そんなお話です。なかなか面白いですvでも最後あたりでちょっぴりあっけないかな…?それと、この中での恋愛関係に関しては、どうも納得いかなかったりするんですけど……私…。良く考えたら主人公があまり好きではないのでした(汗)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、きゅうり、あけび(スーパーで売ってたそうです!)
本日の夕食→天丼、ほうれん草のおひたし
2001.10.16(火)
■しばらくやっていたゲーム、『ペルソナ2罪』をクリアしました。…が、途中で一時中断していた期間が長かったので(半年↑…?)ストーリーが今いちわからなかったです(汗)。趣味で無駄にレベル上げてたので、最終ボス戦も難なく終わってしまってつまらなかったです(苦笑)。こっちのレベルに応じて最終ボスのレベルが変わる…とかいう設定にしておけば面白いかもしれないのに。…でもそれだといくらレベル上げても戦闘がつらいから良くないのか…。
■で、このゲームのエンディングについては…「あの、それってハッピーエンドでも何でもないのでは…。良くないんじゃないの?それ…」と思ったのですけど(汗)。何だかまた同じ悲劇が始まりそうな予感がするラスト、に思えますが。……不穏だ…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、チンジャオロースー、ほうれん草のおひたし
2001.10.17(水)
■雨でしたね…。髪の毛が今だいぶ伸びてるので、あちこちはねて大変なのです。切りたい…。でも時間が……。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、しめじの佃煮
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き、エイ(海を泳いでるあのエイです…)のみそ汁、もずくときゅうりの酢の物
2001.10.18(木)
■アニメ「シャーマンキング」をビデオで見たんですが、ファウストが!!やっぱり高遠さんちっくでした…。「苦しそうですね。やせ我慢は身体に毒ですよ?」って言ってるのはいいですが、何故顔と声が笑ってるんですか高遠さん!!…じゃないや、ファウストさん!(笑)原作はわりと淡々とした描き方をされてる(作者さんが何事につけてもそんな感じだし〜)のに対して、アニメは色々濃いですねー。…いや、これくらいが普通なのかも?シャーマンキングって、基本的に妙に淡々と流れていく漫画だよなあと常々思っていたので、アニメくらいの強さはあっていいかも…と、私は思うのでした。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、ほうれん草と春菊のおひたし
2001.10.19(金)
■本を2冊読みました〜。自分のためにコーヒーを淹れて…そうしたら、急に読みたい気分になったんです(笑)。
『人間消失 非法弁護士2』(姉小路祐)……何かの理由で全くの別人になりたい人を、望み通り別人に変身させてくれるというある組織…の存在が、とある事から見え始め、主人公がその組織を追う事になるというお話です。住民票や戸籍をいじって、誰かを今までとは全く違う人間として世に送り出してしまう方法が、意外にも簡単だったりするので驚きです…。人の望みを叶えてくれるという、夢のような「変身請負組織」なんですが、何もかもがすんなりいくはずもなくて、だんだん破綻が見えてくるのが現実的で悲しいです(汗)。主人公の過去もからんできて、今回はちょっとしんみりするラストだったかな…。
『適法犯罪 非法弁護士3』(姉小路祐)……今回はマルチ商法のお話です。巧妙なやり方で適法にして、マルチを広めていくある団体があって、それにはまってしまった人の親からSOSを受ける…というのが最初。色々な事が分かるし参考になるし、すごく面白いです!ある意味宗教みたいな感じで、「洗脳」されちゃう人がいっぱいいる…っていうのが怖いですね…(汗)。正攻法じゃなくて、まさに「非法」なやり方でこの団体に立ち向かってしまう主人公が、なかなか笑えます(笑)。ダークな部分もかなり含みつつ、各キャラクターの性格や雰囲気で救われてる部分が大いにあって、読後感はさっぱりしてます☆

本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、餃子、サラダ
2001.10.20(土)
■親と一緒に髪を切りに行きました〜。(一緒に行くのって変わってる…とか言われるのですが、お互い面倒くさがりなので、一人だとすっぽかしてしまったりするんです…だから2人組制で・苦笑)だいぶ伸びてたので、ようやく切れて嬉しいです!長かった…(涙)。すっきりしました!かれこれ3ヶ月↑くらい放置してたので、もっさりしちゃってたんですよー。ああ、切れて良かった。だけど美容院がすごく混んでて、3時に行ったのに7時くらいまでかかりました…(泣)。あああ。
■そういうわけで遅くなったんですが、その後で某所に「銀杏拾い」+「シイの実拾い」に行きました。真っ暗い中、延々と銀杏をハシで拾い続ける人たち…。あやしい…。
■で、夜に刹那ちゃんが遊びにきてくれました★お祭りのお土産のりんご飴をもらいました(幸)。ありがとう…。しかも、さらに香水までもらってしまいました(!)。あわわ、ありがとう〜〜(涙)。すごいいい香り…vv
本日の朝食→お好み焼き
本日の夕食→ハヤシライス、サラダ、枝豆、ケーキ3種(フリュティエ〜v)、紅茶
2001.10.21(日)
■お友達、ナオ嬢(ネットではこう名乗る予定らしいので★)のお家に行ってました〜。パソコンを教える…と言うか、HPの作り方を教えると言うか、そんな大きな目的のために講師(うわ)として招かれたのですが、実際のところはのほほーんとお菓子を食べつつ、コーヒーも飲みつつ、2人でごそごそとパソコンをいじっては小休止してました(笑)。ナオ嬢の部屋にあったひよことアザラシのぬいぐるみを使って、変な劇をしてた時間の方が長かったりして…。はたして私は役に立ったのでしょうか。お邪魔しただけだったりして(汗)。……いいか、夏コミ参加の思い出とか聞けたしv(←…いや、君が良くってもさ…)
■しかし、降らないと言っていたはずなのに、朝から雨がザーザー降ってて衝撃でした。人の部屋から眺める雨は好きなので、良いんですが。…移動が……。ナオ嬢のお宅が近場で良かったです、はい。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハヤシソース(単独で食べます…好き。)、りんご飴(刹那氏贈v)
本日の夕食→ちらし寿司、わかめと豆腐の吸い物、しいたけともやしの酢の物
2001.10.22(月)
■ぼへー……っとしてました。どうも妙に眠いので、ぼてっとダウン…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物、オムライス、ししゃも
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、ほうれん草のおひたし
2001.10.23(火)
■久々に(…)パソコンをいじってました。更新作業が…多少進んだかな…?最近とみに気力がないのでいけないです…。ないと言うより、もたないって感じかも…(汗)。脳みそに力が入ってないというか。(……ヤバい…)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、はんぺん
本日の夕食→ごはん、豚カツ、付け合わせ野菜、野菜の煮物、ガトーショコラ・ベークドチーズケーキ(共に妹お手製)、紅茶
2001.10.24(水)
■本を2冊読みました。
『夜は罠をしかける』(加治将一)……アメリカで住宅の建売業をしている男性が、昔の腕を見込まれて、湾岸戦争後の復興工事請負を狙う日本企業から交渉コンサルタントを依頼される話…です。飄々とした文体なんですが、それが逆に盛り上がりをセーブしちゃってたかなあ、というのが私の感想です。話的にも…うーん、そこまで楽しくはなかったですね。それなりに読めますが、「でも何だったの?」って感じでしょうか。登場するギャングの中堅どころは素適なんですが、話としてどうか、っていうと……好みではなかったです(汗)。
『キメラの繭』(高野裕美子)……装丁が!もうすっごく好みで!カバーに使ってる特殊紙といい、中表紙といい雰囲気といい…vvツボに入りまくりです!1冊買って本棚に置いておきたい感じ…vv内容はと言いますと、こちらもすごく良いですー!!面白いのでおすすめですvvハトの謎の大量死、そして凶暴化して人を襲い始めるカラス…そして、原因不明の奇病により死んでいく人。奇妙な症状で死んだ人間の死因が、故意に書き換えられて隠されている…ということに気付いた保険会社の調査員である男性と、弟をその奇病で亡くしたウイルス研究所の女性。2人が調査を進め、やがて明らかになっていく真実。「種の壁を越えて感染する病」の恐怖。特定の飼料を与えていたマウスのみが死亡する理由。遺伝子を操作する最先端の技術。人間が紡いだ「キメラの繭」から生まれ出たものは、何なのか――?……とまあ、こんな感じでしょうか。ちょっと予告風にいってみました(笑)。語ろうにもネタバレになっちゃいそうだから語れないんですよね…。とにかく、読みやすくて面白いので良かったですvちょっと先読みできちゃうところも何ヶ所かありましたけど(汗)。でも良いですよ、この本v読み終えて思ったことは、「…カラス飼いたい…」でした。(←本を読まれた方なら分かるかと・笑)カラスって綺麗で賢くていいですよねv実は前から好きなんです。

本日の朝食→焼きそば、みそ汁
本日の夕食→ごはん、カレイの一夜干し、白菜の煮びたし
2001.10.25(木)
■日光を浴びすぎて、頭がくらくら…。この時期の日差しってめちゃくちゃきつくないですか?(汗)ばしばし刺さってくる気がします〜!
■本を読みました。
『電脳少女−アンドロイド・ユイ−』(山田正紀)……近未来の日本での話で、SEXまでバーチャルで済ませるという、そんな世界が舞台です(汗)。クスリをやるにも、頭にソケット差して麻薬物質を直接注入するという…すごいですね…。で、その近未来ハイテク世界の中の日本では、『アイドル』が妙にもてはやされてるんですが……元『アイドル』だったユイが自殺未遂の後でアンドロイドに改造されて、麻薬組織を潰していくという…そういう、お話です。世界観は面白いかも。アニメでやったら受けそうな気もしますが、内容的にヤバいのでダメでしょうか(苦笑)。ストーリー的には…基本的にえっち系シーン多いかも…です。で、話の中で現実と仮想が入り混じって、ちょっと分かりにくいですね…。途中でどんでん返しがあって、そしてラストは救いがあるのかないのか…という感じでしょうか。さっと読める量なので疲れるほどではないですけど、主人公の口調があんまり好きではなかったですねー(苦笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、チキンソテー、付け合わせ野菜、酢れんこん
2001.10.26(金)
■ひたすら走り回っていた気がします…。郵便局・銀行・コンビニ…と、妹の用事まで背負い込んでばたばたしてました。あう。
■夜に刹那ちゃんが遊びに来て、うちの家族も交えて肩のもみ合いをしました(笑)。私は凝らない人なんですよね…。祖母→父→私、と「肩の凝らない系統」が続いているみたいで。妹2人は結構肩こりで苦しんでいるので、私だけが「凝らない性質」を受け継いだみたいです(汗)。下の妹なんかめちゃくちゃ硬いんですよ!鉄板みたい…。その妹が揉めと言うから揉んだのに、くすぐったいとか痛いとか気持ち悪いとか散々言われる私は………。
本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、握り寿司、ネギトロ、河豚のみそ汁、ほうれん草のおひたし、マスカット(刹那氏贈v)、コーヒー
2001.10.27(土)
■岡山ふれあいセンターで行われた「ふれあいまつり」に行って来ました★フリーマーケットをやっていたり、色々な屋台が出ていたり、楽しかったです〜vインドネシア料理とか、スーダン共和国の料理とかもあるのが良いですー!普段なかなか食べられないから、ここぞと買って食べました!こんな物あるんだー、とびっくりしたのが「バオバブの実のジュース」!スーダンのブースで売られてたのです。バオバブの木の実も展示してありました。何だかカカオの実みたいな形でした…。そもそも実がなるということを知らなかったので(汗)いいもの見ました…。ジュースの味は少し渋みのあるパッションフルーツジュース…?という感じで、なかなかいけましたよ☆それからこちらもスーダンの「マトンのトマトソース煮込みライス添え」。見かけはハヤシライスみたいで、味はスパイスが色々入っててカレーっぽい感じでした!マトンが美味しい…vクセがあるから好き好きだと思うんですけど、私は好きですvこれ、すごく美味しかったので幸せでしたvv日本ものでは、ネギ焼きとホットドッグを。ホットドッグは、岡山にある「ドイツの森」というテーマパークが出店しているブースで売られてました。ライ麦パンでフランクフルトをサンドして、ケチャップとマスタードをたっぷり…v薄い木を使った容器に入れて渡してくれるところがナイスでした!発泡スチロールかと思ったら、本物の木を成型したものだったんですよー。これも本日の驚きかも…。インドネシア料理も食べたかったけど、ちょっと無理でした…。明日母が行くというし、何か買ってきてくれるはず。
■フリーマーケットでは何故か「フラスコ」を見つけて(理科で使うような本物のフラスコで、メーカー名も入ってました〜!)つい買ってしまいました。何のために買ったのか自分も分かってないんですが、いいんです(笑)。それから冷酒用らしきミニグラスをペアで入手して、青い綺麗な瓶を買って…ビーズネックレスを買って…。結構大荷物になってしまいました。割れ物を持って歩くのはちょっとつらかったですね(苦笑)。帰り際に買えばよかったのかな…。郵便局ブースで記念切手を買ったりもしましたv色々おまけを付けてくれて感激ですー。ハガキ10枚もらったんですが、それってつまり500円分…いいのか郵便局、太っ腹だよ郵便局…。下敷きとクリアファイルもくれたし…イベント事に出店している時って、サービスいいですよね、郵便局★
■ちょっと時代を感じたのが、フリーマーケットに「遊戯王カード」が出品されていて、お子様たちがそれを嵐のようにチェックして回っていたこと!あちこちでそういう光景を見たので、時代だよなーと思っちゃいました。あ、あと年配(というほどでもないのかな…)女性の品定めパワーにも圧倒されました!(笑)もうすごいんですよ、下手にぼーっと立ってると、渦に巻き込まれて潰されるんですー(苦笑)。怖かった…。
■何か地元のTV局がカメラを回していたみたいだったので、ローカルニュースの映像で端っことかに私がちらっと映ってたかもしれないですね。肩とかが(笑)。←それは映ってるって言わないよ…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、鯖のみそ煮ネギ添え、大根なます、粟おこし
2001.10.28(日)
■6時間ぐらい、パソコンに向かって作業していたみたいです(汗)。朝から始めて、気が付いたらおやつ時……。今日は曇り気味だったから、パソコン作業にはすごく良かったんですねー。(うちはパソコンが大きな窓のほうに向けて置かれていて、パソコンに向かうと強烈に日差しが目に入るんですよー!眩しくて作業なんか出来ません…。夏なんか最悪でしたもん・汗)雨の日か曇りの日、が最適な作業日なんですよ…うちでは。
■その後もまた延々パソコンで作業をしたので、合計8時間くらい…?一応40センチくらい画面から離れて+電磁波よけ特殊エプロン着用で+画面にちらつき防止フィルター付きで…という作業環境ですが、やっぱり目にも身体にも悪いのでしょうか(汗汗)。
本日の朝食→パン(ドイツの森・石窯パンv)、ハム、蔵王ラ・フランスゼリー
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、サラダ、インドネシア料理(予想通り母が買ってきました☆)
2001.10.29(月)
■すごーく久々に(7ヶ月ぶり…)献血に行ってきました!とても体調がいい日だったので、「よし、血でも抜くか!」と太っ腹な気分になったらしいです。…何故に血を抜くのだという突っ込みは勘弁して下さい。
■あまりにも久しぶりなのでドキドキしましたが、私の血の出は非常に良かったらしくて、担当の人に「すごく順調に出てたわよ〜♪」と誉められました。血管の見やすさと血の出の良さは、毎回なかなかのものだと言われるのです…が、他の人はどんなものなのか分からないので謎です(汗)。そういえば今日気付いたんですけど、隣の人の血と自分の血ってちょっと色が違ってました。やっぱり血の色にも個人差はあるんですね…。それを思うと、なおさら自分の血がいとおしく感じられたり(笑)。
■普段、血がどばどばと出るようなケガなんてしないので(してたら今こんな所にいないか・汗)、献血に行って自分の血を見ると、「ああ…ちゃんと赤かったんだ、私の血…」って安心しますねー。特に検査用に血を抜かれる時に、容器の中にじゃばじゃばーっと飛び出していくのを見ていると、血は液体なんだなあってしみじみと……。変ですか…私……。でも安心しません?自分の血を確認すると。(←そう言ったら、家族にはすっごく変な人間みたいに言われました・涙)しかし献血の唯一の問題点は「針」ですね…傷の治りが遅い私には、針穴はちょっとつらいです(汗)。うう。
■本を読みました★
『灰夜 新宿鮫7』(大沢在昌)……新宿鮫シリーズの7冊目です。今回は何と舞台が新宿ではなくて、そして主人公を取り巻くいつもの仲間たちも出てこない…という、ちょっと変わった感じの話でした。初めての街で、一人である大きな事件に巻き込まれて、それを追う事になるんですね。これ、今までの話で一番好きかもしれないです、私vいつものメンバーもいいんですけど、最近ちょっと疲れる部分も出てきていたので…今回そういうのがナシで、さっぱりと進んでいくのが良かったなあと。ちょっとだけ、「あれはどうなったのさ?」的未消化部分がありますが、それはまあ次の話で語られるんだろうなあと思いつつ。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、雷こんにゃく
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、鰆の煮付け、白菜の炒め煮
2001.10.30(火)
■本日のアニメ「遊戯王」、すっごく絵が綺麗でしたー!!!しかも獏良くんメインの回!闇獏良くんがもう!超絶ステキでかっこよかったです〜〜!!(幸)妹はいつも海馬君目当てで(笑)遊戯王をビデオに撮ってるんですが、それをマイ保存版ビデオにダビングさせてもらおうと思ったくらいに!今回の獏良くんは綺麗でかっこよくて悪まっさかり(何?)でした!きゃー!!
■本を読みました★
『天空の蜂』(東野圭吾)……やっぱりこの人の書く話は好きですv文章も読みやすくてとても好き。原発(高速増殖炉)の真上に、何者かが防衛庁から盗み出した大型ヘリコプターを静止させて、日本国内の原発の破壊を政府に迫るという話です。要求を呑まない場合はヘリをそのまま原発に墜落させると脅迫されているのですが、遠隔操作・自動操縦のヘリコプター内に、偶然一人の子供が閉じ込められており…子供の救出とヘリの墜落阻止、テロ犯人の割り出しなど、色々な動きが絡み合ってきます。面白かったですv私的には、犯人が反抗に至る思考の流れがちょっと納得いきません。何だか弱い気がするんですけど…うーん。分からなくもない、という感じでしょうか?テーマ自体はとても考えさせられるものでした。
本日の朝食→焼きそば、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→山菜おこわ、わかめの吸い物、湯豆腐、大根葉のおひたし
2001.10.31(水)
■10月末までに到着した通販申し込み(ありがとうございます・涙)の処理を完了しました!……長らくお待たせしていたものもあって、心の中で謝りつつ…。

本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛のあら煮、ほうれん草のおひたし
2001年9月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2001年11月の日記へ進む
inserted by FC2 system