2001年11月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2002年2月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2001年12月の日記 ・・・・

2001.12.1(土)
■修羅場ってます。刹那氏が遊びに来てくれたというのに、ろくに応対もできずによろめいていて、非常にダメダメです(泣)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ししゃも、たくあん
本日の夕食→ごはん、舌びらめの煮付け、天ぷら、酢牡蠣、白菜としめじの煮物、アイスクリーム、紅茶
2001.12.2(日)
■夜なべしてまだまだ修羅場ってます…ちょっと時間の感覚がおかしくなってきて、ごはんを食べたのか食べてないのか分からなくなってます、昨日から…。寝食を忘れるとはまさにこのことか!と。(←単にぼけてきただけでは…・笑)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、すき焼き
2001.12.3(月)
■やる事が連なっていて、片付けても片付けても襲ってきます…。ああ、年賀状作ってないっ。いやそれよりも、冬コミ合わせ新刊の原稿が…。ペーパーも出さないとだし、よく考えたら通販処理が次第に滞ってきたし、あああ掲示板レスが!(←今の頭の中。整理しきれてないのは部屋の中だけじゃないらしいです…)うーん…1コずつこなしていくしかないですね(汗)。今までやってた原稿は、何とか昨日終わりました。それだけでもまだいいかな…
■修羅場だー!とかってバタバタしていた私は気付いてなかったですが、おとといから我が家でADSLが開通していた(父が回線いじったりして無事開通させた)らしいです。…でも、モデムのプログラムをアップデートしたら、いきなりモデムが天に召されてしまい、現在は不通になっているらしいです。……短すぎるよ…ADSL…。そんなわけで、モデムが直るまでまたアナログ回線でネットです…どちらにしても接続してる時間ないので、私には同じなんですが(涙)。
本日の朝食→パン、野菜炒め、ヨーグルト
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、ほうれん草の白和え、メバルの吸い物、柿
2001.12.4(火)
■さて、今日からは自分の新刊用の原稿に取りかからないといけないんですが…どうもだれてしまって、全然です…。だらーっと過ごしてしまいました。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ほうれん草の白和え、クッキー、コーヒー
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の煮物
2001.12.5(水)
■今日もだらだら…。あんまり体調も良くないし、ぼーっとしてしまってます。冬コミ合わせの入稿日まで、もうほとんど時間がないのですが(汗)。あああ。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ
本日の夕食→ごはん、鯖の竜田揚げ、なます
2001.12.6(木)
■頭ガンガンするなあ…と思って体温を測ってみました……が、見なきゃ良かったなあと思いました(汗)。むー。
■私の平熱は35度台なので、36度あると立派に微熱です。ふにゃん。37度あると本格的に熱です。たいていはそこまでいってませんけど…(いつも微熱止まりな私…)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、鶏の生姜焼き、付け合わせ野菜、とろろ芋、バニラアイスクリーム
2001.12.7(金)
■早く新刊原稿に取りかからないとー、と思いつつも、どうも気が乗らなくてだらだらしてしまってます。私、すごい気ムラが激しいので、乗らないと全然ダメなんですね…気分じゃない時は、指の先も動かしたくないのです(汗)。
■だらだら気分のままで本を読みました…
『予知夢』(東野圭吾)……「予知」とか、「幻」とか、「予感」というような超常現象的な事が絡んだ殺人事件を、主人公の友達の物理学教授(だったかな…?)がすらすらとからくりを見破って、超常現象のように見えた原因と犯人を解き明かしていく短編集です。でも…最後の一つの話は…「ああ、やられたなー」とか「うーん、やっぱりそうくるか!」という感想です!全体を通してずっと読んでいくと余計に面白くて怖いですよ〜…。やっぱりこの作者さんの話は良いです!登場人物もかっこいいしvおすすめですー!!ぜひ読んでみて下さい!
本日の朝食→何を食べたか記憶が…
本日の夕食→何を食べたか記憶が…
2001.12.8(土)
■いくら何でも、そろそろヤバい!原稿必着日まで1週間ないではありませんか!?(←…おい)ということで、ようやく新刊用の原稿作成に着手しました!自分の部屋だと机が狭くて(…物を両側に積み上げてるせいもあるんですが・汗)仕事にならないので、台所のでっかいテーブルで作業です。家族の目を気にしない&家族も私のやってることを気にしてない…あたり、我が家がいかに同人公認なのか分かるというものです(苦笑)。でも、台所はさすがに人の出入りが多すぎて、人の気配で落ち着かないので、作業場所を奥まった座敷に移しました。台所での作業よりも格段にはかどります!うーん、やっぱり個室というのはいいものです…
■だけどあんまり進みません(涙)。1日ずっとやってるのに…日曜日があるからいいさ、というお気楽気分が抜けないのです。ダメすぎるよ自分…。それでもフルカラー表紙を仕上げて、フルカラーポストカードの下絵からペン入れ、彩色ちょこっと…までやりました。
本日の朝ごはん→ピザ、みそ汁(どういう組み合わせなのか…)
本日のお夕食→ごはん、クリームシチュー、酢牡蠣、ひじきの煮物、チョコアイス
2001.12.9(日)
■今日は本気で原稿作業です。
■とりあえず、フルカラーポストカードの彩色をしました。それから別件でコピー本再販の注文書等を書いて、漫画の構想をいらない紙にごちゃごちゃ描いて…原稿用紙に下絵とか入れて。そしてペン入れ。今夜は徹夜です〜…(汗)。
本日の朝食→ごはん・みそ汁
本日の夕食→雑炊、カワハギの煮付け、野菜の煮物、スープスパゲティもどき、さつま芋の飴がけ
2001.12.10(月)
■修羅場ですー!下絵とペン入れ…並行してやってます(汗)。描いてはペン入れ。ついでにベタ塗ったり。あまりにもせっぱ詰まっているので、ばたばたして原稿用紙が一枚どこかに行ったり、もう大騒ぎです…
■家族は恐れて近寄ってきませんが、「ちゃんと寝なさいよ…」とは言ってくれます。猫はお構いなしに部屋に侵入してうろうろします(涙)。君タチに構ってる暇はないんだー…
■郵便局での入金、フルカラーポストカードと再販コピー本原稿の送付を済ませました。ギリギリ入稿…
本日の朝食→ホットサンド、みそ汁、コーヒー、ヨーグルト
本日の夕食→カレーライス、サラダ
2001.12.11(火)
■修羅場継続中。相当まずい状況なのですが…。焦って余計な力が入るせいか、ペン入れ中にティッシュでインクを拭ったら、力が強すぎて滑り…人差し指の腹をペン先でずばっと切ってしまいましたー!ぎゃー!痛いです!切れないもので無理に切ったようになってるから、最高に痛いです(泣)。治りもきっと悪いでしょう、こういう傷…。でもそんなこともあんまり気にしていられない、怒涛の修羅場ライフ。とにかく応急処置はしたので良し!
■親の「ちゃんと寝なさいよ…」が、「今日もまた寝てないの?」に変わりつつある頃。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
本日の夕食→カレーライス、タコとわけぎのぬた
2001.12.12(水)
■漫画原稿大修羅場…。もう泣きそうです、後がないです(うわーん)。当然昨夜からほとんど寝てないです。その前も寝てないです。夜のない生活みたいです…。
■家族の朝の挨拶は、既に「また寝なかったのね」に変わってしまいました。私に対して「おはよう」と同じ意味で使用されています(汗)。
■朝…ごはんを食べると……どどっと眠気がきます…。床に倒れて寝そうだったり、実際短時間床に倒れていたり(←寝てます。)……でも気力でもたせるのでした。今日もがんばる…。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、きゅうりの漬物、白菜の漬物
本日の夕食→ごはん、八宝菜
2001.12.13(木)
■昨晩は漫画仕上げと小説のチェック、そのまま今朝にもつれこんでタイトル文字とかまえがき・あとがきの編集、通販情報の編集、漫画のセリフの打ち出し、そして印刷。原稿用紙に貼り込んで、ノンブル(ページ番号)打ちをして、最終チェックをして…郵便局に駆け込んで印刷所へ入金(泣)。先に発注書を書いておいて良かったです…昔の自分に大感謝、泣きそうになりました〜〜。
■で、遅くまで開いている大きな郵便局に18時頃駆け込んで…「明日届きます?」と鬼気迫る形相で尋ねて、速達で原稿の入った封筒を発送……。これで、やっと修羅場は終わりましたー!!
■あまりにも眠かったもので、郵便を出した瞬間に、その場でばたっといくかと思ったんですけど…何だか逆に「終わったー!」と嬉しくなってしまって、胸ときめいて(笑)、今まであんなに眠りたいと思ってたくせに、なかなか寝られませんでした。しかし今回は本当に…今までにない恐ろしい修羅場でした…。こんなに次から次へと作業をこなした経験ないです(汗)。全部終わった今になっても、何だか信じられないです…本当に自分がこれだけやったのか!?って(汗汗)。人間、成せば成るのでしょうか。(でも体に悪いことしちゃいけませんよね・泣)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、焼肉
2001.12.14(金)
■昨晩から今朝にかけて、とろとろと寝ては「あれ?本当に終わったんだっけ?」とびくびくして、「いや、終わったよね…」と確認してまたちょっと寝る、って感じでした。そのうちに爆睡。結構ヤバい時間に起床(汗)。
■新刊を何とか発行できる事が確実になったので、HP同人情報の更新準備などしてました♪
本日の朝食→食べてません〜…
本日の夕食→ごはん、鯖の味噌煮、ネギトロ
2001.12.15(土)
■上の妹の所属する演劇部の公演を観に行きました。今回は衣装担当だとかで、彼女がすごくがんばっていたのを知っているので、「来てね」って言われたら行くしかないではありませんか!天使の出てくるお話で、舞台は世界のほとんどの人間が滅んでしまった地球。わずかに生き残った人々が作った街での人間ドラマ…というところかな。演出・音楽・ストーリー等、私好みだったので楽しめました〜v肝心の衣装も、早替わりが多くてたくさん使われてて、一瞬しか着ないような衣装に結構手間をかけてあるんですよー!…すごい。いつも演劇を見ると疲れるんですが、今回はそんなこともなかったです☆
■今日は画材店の冬のセールに行ってたくさんスクリーントーンを買って、それからアニ●イトで冬コミのカタログを予約して(遅)…と、とっても分かりやすいルートを辿ってしまいました(苦笑)。演劇を観た後は、母と合流して旅行の買い物に…。最近になっていきなり、今月21日からの長期旅行が持ち上がったので、大騒ぎなんです(汗)。母はその後飲み会だとかで、私はしばらく古本屋さんとファミレスで時間をつぶしました…。
本日の朝食→菜めし、みそ汁
本日の夕食→ハンバーグ&若鶏の竜田揚げ和食セット(外食でした)
2001.12.16(日)
■新刊原稿を入稿して、これでのんびりできるかなーと思ったのも束の間…。「そういえば今月21日から旅行に行くんだった!」と考えて、「旅行から28日に帰って、そのまま30日まで冬コミに参加するんだよね」と考えて…「じゃあ、今年中に終わらせないといけない事は、旅行に行く前に終わらせないといけないって事かー!」と気付きました(汗)。ぎゃー!そうなるととんでもなくやる事があるのでした!
■大慌てで通販処理(修羅場中、滞ってました)を始めました。あうー。そして、新ペーパーの作成も。本当はこれ、11月発行予定だったのに今まで延びてるやつなんですよ(涙)。新刊の詳細が決まらなくて、作るに作れずそのまま…。早く作って送らないと、年末の年賀状差出ラッシュに巻き込まれて郵便事故に遭うかもー!と、こちらも大慌てです〜。あああ。
本日の朝食→記憶にないです…
本日の夕食→記憶にないです…
2001.12.17(月)
■通販処理継続中。昨夜は徹夜でした(涙)。そうでもしないと終わりそうにないもので。
■ペーパーをコピーして、発送用に詰める作業も大急ぎです〜。ペーパー折りは、見かねて妹がちょっと手伝ってくれました。すまないねえ…。
■どうにも終わらなくて、結局今夜も徹夜です…
本日の朝食→記憶にないです…
本日の夕食→記憶にないです…
2001.12.18(火)
■通販物及びペーパーの発送をしました。妹よ、不審な量の荷物を郵便局まで持っていくお手伝いをしてくれて、どうもありがとう…。郵便局では他のお客さんから「何事?」という目で見られましたが、局員さんはもう慣れてて(それもどうかと思いますが)普通に応対してくれます。
■郵便局でのステキな会話。↓

  局員さん 「これ、中身はですよね?冊子小包にしましょうか?」

  高坂   「(びく)…いえ、いいです…他の物も入ってますから…」


ああ、しっかりバレてる……(涙)。
■今日はその他に、コピー本の製本作業・年賀状(ノーマル絵柄、家族全員分を私が毎年刷るんです)の下絵描き、HPトップ絵の主線入れ…などをしてました。今日もやっぱり徹夜です…ちょっとだけ、床では寝ましたが…。←硬いとか、そんなことは気にもならないほどの集中的爆睡ぶり。
本日の朝食→記憶にないです…
本日の夕食→記憶にないです…
2001.12.19(水)
■引き続いてコピー本の製本作業、そして冬コミ用荷物の準備・梱包・発送。それからトップ用絵の色塗りをして、HPの更新をしました。画材を部屋から持って来る暇もなくて、手近にあった色鉛筆で色をつけたのですが…やっぱりちゃんと塗りたかったです(涙)。ごめんなさい高遠さん…。原画はまだマシなんですが、スキャンしたら色がほとんど飛んでしまって…どうにもならないです、あああ…。今年最後のトップ絵なのに、不本意な代物に〜!がくん…
■その後、年賀状の印刷をしました!うちは7年くらい前から、年賀状はデザインから印刷まで私が担当し、それを家族全員で共通使用するという形になっているのですー。印刷はプリントゴッコ使用★デザインは、既成のイラストを使ってもいいけど…と思いつつ、自作にこだわってずっと手作りしてます(汗)。しかし家族全員共通使用の年賀状って、難しいです…。対象年齢がばらばらじゃないですか、なかなか万人向けってのは作れないものですよね(汗汗)。でも今年の年賀状デザインは珍しく好評でした…v印刷枚数は去年400枚だったのですが、今年は私が一部に高遠さん柄年賀状を使うし、去年400枚だとちょっと余ってたので、そういう分を差し引いて今年は300枚刷りました。少ないですねー、300枚。これでいいのかなーと思うくらいあっさり終わりました…。
■他、修羅場で使っていた座敷の本格的な片付けなど。…これで何とか、年末までに済ませないといけない仕事は終わりです…。一応、今日は寝ました〜。さすがに寝ないと危険ですし(汗)。
本日の朝食→記憶にないです…
本日の夕食→記憶にないです…
2001.12.20(木)
■冬コミのカタログを、アニメ●トへ受け取りに行きました。15日に予約した時、「あと3日程で入荷します、入荷しましたらお電話しますねー」と言ってたくせに全然連絡が来ないので、いいかげん不審に思って今日電話で聞いたら「そちら既に入荷済みです〜♪」って……。あのさ…入荷したら電話するって言ったのは誰ですか…。私は今あんまり精神に余裕がないので、ちょっとダークな電波飛ばしちゃいますけどいいですか?って感じでした。ああもう〜。
■で、カタログ…重いです…。私、28日に旅行から帰ってきて、そのまま家に帰らずに東京へ向かうので、このカタログは旅行荷物の中に入れておかないといけないんですけど…何だかこう、それがためらわれるくらいに重いです…。電話帳みたい…。
■明日旅行へ出発、なので、深夜大急ぎで旅行用の荷造りをしました(涙)。もう何を入れて、あと何が必要なのか分かんないです〜!焦るだけです(泣)。何か足りなくってももういいや、なんて投げやりになったり…。というのも、今日の午前中からずっと頭痛に悩まされているからで…。夜になって、さらに激しくなりました(涙)。一時は、ものすごく頭がズキズキするのでうずくまって活動停止してたりした程…。もしかしたら生まれて初めて?くらいのすごい頭痛でした。なのに、夜の11時頃にいきなりすーっとおさまってしまったのです…何だったんでしょう。本当に嘘みたいに治っちゃいました!
■頭痛が治ったら、嬉しくてハイになり、そのまま寝ずに荷造りを続けて、HPの掲示板に最後の書き込みをしたり…。本当はレスを付けたかったんですが、そこまでは時間がなかったです(泣)。どうせ明日、移動中に寝られるからいいや〜、と思って余裕の徹夜。良い子はこんなことしちゃダメです…(汗汗)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、野菜の煮物、ふぐの吸い物
2001年11月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2002年2月の日記へ進む
inserted by FC2 system