2002年6月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2002年11月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2002年8月の日記 ・・・・

2002.8.2(金)
■お友達数名と、地元岡山の花火大会に行ってきました!この花火は思いっきり人が多いよ、と聞いていたので覚悟はしていたんですが……いやー、もう揉まれる揉まれる!(汗)人にぎゅうぎゅう揉まれて身動きとれませんでした。そういえば、行きの電車から既に浴衣の人々で埋まってましたもんね…。結構早い時間帯だったのに…。会場の混雑ぶりは推して知るべし、って感じです。あう。
■それでも今年初めて花火を見たので、すごく良かったですv屋台モノを食べたのも、今年初めてです〜v本当は牛串を食べたかったんですが(好物)、人ごみで串モノ+タレ付きのものを持ち歩くのはものすごく危険な気がしたので、自粛でした。…でも、結構タレ付き串ものを持ち歩いてる人、多かったです…。服に付いたらどうしてくれるのさー。怖いよう。(ぶるぶる)友達はビールをかけられてましたし、混雑した場所で歩きながらの飲食ってダメダメですよねー。はい、私はちゃんと空間の空いた場所で止まって焼きそばを食べました…。(そうしないととても食べられなかったんですが・汗)
■帰りも激しく混雑してました。ぎゅうぎゅうでした。誰かが路上に捨てていたイカ焼きの袋らしきものにつまづいて、サンダルにちょっとタレが付いちゃってブルー…。ちゃんとゴミ箱に捨てましょうよ〜(怒)。
■電車で帰ろうと思っていたんですが、お友達の海里ちゃんが車で送ってくれました。ありがとう〜!!
本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→(屋台にて)焼きそば、お茶
2002.8.8(木)
■夏コミ参加のため、東京に出発しました。一泊して明日参加です。荷物はあらかた送っているから大したことないはず…だったのに、なぜか結構多くなりました(苦笑)。どうしてだろう…。
■ホテルがえらくゴージャスでハイクラスだったので、慣れなくてびくびくしていました(笑)。だってちょっと外へ出て行く時は「いってらっしゃいませ」と見送られ、帰ってくると「お帰りなさいませ」と迎えられるのです!…うーん、慣れない。部屋も広いし、カーテン開閉がボタン操作で一発だし、ホテル内のレストランは「ル・コルドンブルー」が入ってるし、別のお食事スペースでは夜にピアノとハープ(!)の生演奏をやっているし〜。ホテルのすぐそばには広い和風回遊式庭園があるし!(幸)ロビーもやたらに広いし、そうそう…ホテルのすぐ横には郵便局が!(←個人的に最重要ポイント・笑)いいですねー、すごいです〜vvここに滞在してればさっと郵便物出せるなー、為替もすぐ買えるなー、などと考えてしまった私は、やはり小市民なのでしょうか(笑)。教会も傍にあって、こちらも私的妄想ポイントでしたvでも「今月のことば」で『おごりが人を滅ぼす』と書かれていて(うろ覚え)…ちょっと怖かったです…。「滅」っていう字が怖いです、そもそも。
■そんな素晴らしきホテルを都合して下さったsophia様に大感謝です(涙)。一緒にお泊りして下さった平月様にもひたすら感謝ですー!トロくて一人じゃ動けない私の面倒を見て下さって、ありがとうございます…。うう。
■…そうだ。ホテルのエレベーターは何故なのか妙に冷やされていて、金属の手すり部分に触ると凍りそうな気分が味わえました。「うひゃあ!」…って(笑)。あれもサービスなんですか?(笑)
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん
本日の夕食→ごはん、さやえんどうと牛肉の炒め物、スープ、ザーサイ(久々の中華〜v)
2002.8.9(金)
■夏コミ参加日。よく晴れて直射日光がきつかったですが、中に入ると風がよく通って涼しかったです!それにしても…会場に入るまでにずらずらと並んでいる人々の群れを見て、「こんなにたくさん人が!」とくらくらしてしまいました(汗)。暑いのに日傘や帽子もなしに並ばれてる方もいまして、こんなに日が照ってるのに大丈夫かなーとつい心配してしまいました。うーむ。
■今日はどうもあちこち動いて回ってみる気分にならなかったので、ほぼずーっと自分のスペースに座っていました。来て下さった方、ありがとうございます!薄緑色の服を着て、扇子でぱたぱたやっていたのが私です。ちなみに、義務なので(高遠スペースですし〜v)薔薇のネックレスも付けておりました(笑)。薄紫色なのであんまり目立たなかったのですが。一緒にスペースで売り子を手伝って下さったM砂様(微妙に伏字)、ありがとうございます!のほほんとお話ができて、楽しかったです〜v
■聞いた話なのですが、テニプリのエリアとかはものすごい人だったらしいですね(汗)。揉みに揉まれて戻ってきたS様・H様(…何となく伏字・笑)がどんよりと疲れた顔をされていたので、その恐ろしい混雑ぶりが知れようというものです。ぶるぶる。ああ、そっち方面に行かなくて良かった…
■当日岡山に帰る私を、S様をはじめとする皆さまがわざわざ東京駅まで送って下さいました…。あう、本当にありがとうございましたー!!
■ところで…入場時に私、誰かのカートにガツンとつま先をぶつけたんです。(ぶつけたというか…向こうが気づかずに私の足にぶつけていったという感じだったんですが)で、その時「すっごい痛い…」と思ったんですけど、まあ金属のカートに当たったんだからこのくらい痛くて当たり前かな〜、と思ってそのまま忘れちゃいました。しばらくジンジンしてましたが、入場時は忙しくて足元見下ろす暇もなかったし…。それで、帰りに会場を出る時になって、何となく足元を見下ろしたら……右足親指の爪が白くなって浮いているじゃありませんかー!!(ひいい)そーっと触ってみると…ぱき、と割れてはがれました(泣)。幸いにも肉にくっついてない範囲の爪がはがれただけだったので、痛くはなかったんですけど…「ああっ、朝のカートにぶつけた所だー!」と気が付いて。なんだかこう、本を積み込んだカートの威力を、身をもって知らされたという感じです(汗)。爪でこれなら、肉にぶち当たってたら恐ろしいことになってたなー……と。そういえば他にも覚えのない傷とかちょこちょこと付いてたし、そういうのももしかしたら…(怖)。夏コミってやっぱり危険ですね!(教訓。)
本日の朝食→バナナクリームサンド、ダークチェリー入りヨーグルト、ミルクティー
本日の夕食→鶏ごぼう照り焼き弁当(東京駅にて購入、新幹線にて食事。コレ、アメリカで作ったものを冷凍で輸入し、日本で加熱解凍しているというものでした。有機米・無添加…が売りみたいです。珍しいものがあるんですねー。何だかご飯の食感とかが飛行機の機内食みたいな感じでした・笑)
2002.8.10(土)
■東京から戻って、ぼへーっとして…というのがいつものパターンなのですが(笑)、今回はちょっと違いました!お昼から岡山駅付近へ出向き、Ctessa様(以下C様)、Kす様(以下K様)(←何て微妙な伏字なのでしょう…)とお会いしてそのまま今日はホテルでお泊まり、そして翌日岡山農業会館でのイベントに参加!…という夢のプランが持ち上がっていたのです!
■いやー、岡山のイベントなのに前日に会場付近のホテルに泊まり、翌日ゆったり参加…なんて贅沢極まりない真似は、普通できないと思います(笑)。きっと最初で最後の経験です。すごいです〜vvあまりにも面白いので、お二人にお会いする前から微妙に浮かれていたり。
■所により雨が降るかもしれない…という予報だったので、いつ降るのかなあと思っていたら、C様が新幹線で到着する直前にざーっと降り始めました。降りしきる雨の中、笑顔で現れるC様。実にナイスでかっこいいご登場です!(笑)ホテルに移動したらしばらくして雨は止みました…が、そのままホテルの部屋でだばだばと3人くつろいでおりました〜。妄想と煩悩話に花が咲いていました(笑)。こっそり、K様のスケッチブックに「高遠さんとミニ猪川さん(チョウチョの羽付きv)」を描かせていただいたりもしていました。いやー、描きかけ猪川さん(かっこいいー!)を見せていただけて眼福でしたv制作途中のものって、そうそう見られませんもんね!わーい。
■…で、夜です。ドイツなお店に移動して、食事+飲みでした〜vとは言っても、私はお酒にやたら弱いので、もっぱら食事に勤しんでいましたが(笑)。ザワークラウトおいしかったです〜vvソーセージもおいしかったです〜vvゆで豚もvああドイツっていいですねー。ドイツ料理とギリシア料理は妙に肌に合う気がします。幸せです。仕上げのご飯もの、野菜たっぷりリゾットもトマト+粉チーズ味で実に好みでした!
■その後、K様の強いご希望により(笑)カラオケに移動〜。私はとにかく歌手とか芸能系とか話題のテレビとかに縁がない人間なので、カラオケで歌える歌は両手の指で余るくらいしか…(苦笑)。でも基本として「meet again」は歌いました(笑)、K様と一緒に。それがですね…この歌の時に出る画像が、のっけから「薔薇」だったんですよ!!赤紫っぽい薔薇!いやもう、転がりました〜、3人で!「いやー!!高遠だー!!」って。その後も、床をゴロゴロ転がって苦悩する白いシャツ姿の青年(実に高遠さん風味!)の画像が続き、その彼が女にふられているシーンがあり、意味深な人形が映り…と、妄想に暇はありません。大笑いでした(笑)。あと、私は「DARK HALF -Touch your darkness-」(Iceman/金田一君→高遠さんな感じの歌かも)を歌いましたが、これにも冒頭から薔薇の映像がー!!そしてゴロゴロ高遠青年がー!!はあはあ。…そういえば以前、この2曲が高遠ソングとしていいですよ〜、という話をTみや様(また微妙伏字…)としていた時、どこかのカラオケ屋さんではこの2曲の時、薔薇の映像が出ますよ!という情報をいただいていたのです。…まさかここがそのナイスなカラオケ屋さんだったのでしょうか!!うわー。その他高金ちっく(自分的妄想)ソングとして、「有罪」(THE BOOM)とか「アンバランスなkissをして」(幽々白書のEDの一つだったんですよね…)とかも歌ってみました。ふにゃん。なぜこんなに妄想づいているのでしょうか、自分…。
■それで、ですねー。K様が歌った曲の映像で、めちゃくちゃ猪川さんちっくな人が出たのですよ!どちらかと言うとドラマ版の猪川さんに非常に近い感じの!見た瞬間に3人で声を揃えて「い、猪川だー!!!」と絶叫しました(笑)。同じ人が登場する映像が何パターンかあることをその後発見したんですが、いずれも「女と一緒にいる」→「その後フラれる」→「一人で思い出にひたる」という流れに固定されていたのがめちゃめちゃ笑えましたー!!もー、猪川さんってば!!全部で『海辺のワイルドウエービーロンゲ編』と、『ホスト編』と、『売れない写真家、線路で一人回想編』…と3パターン確認しましたよ(笑)。特に必見なのは『線路回想編』で、線路で懐から写真のネガを取り出して眺め、思い出にひたって切ない微笑を浮かべる…という設定なんでしょうけど、どこからどう見てもその微笑が「やらしさ満点の笑い」にしか見えないのです〜!!もう、「その写真はどういう写真なんだ!」「写真屋で現像できないヤツだろ!」「一体何の思い出にひたってるのさー!」と突っ込み入れたくなるような、そんないやらしさにあふれているのです!!いや、実際皆で突っ込みました(爆笑)。どうしよう猪川さん…。あまりのおかしさに、その映像が出るたび(またこれが頻繁に出る…)大笑いで、みんなまともに歌なんか歌えていませんでした(笑)。
■ああ、もうおかしかったです〜。カラオケがあんなにおかしいとは(笑)。苦手なんですけど、たまには行ってみるべきかなあと思っちゃいました(笑)。
■そうそう、B’zの歌で「seventh heaven」ってあったんですね(汗)。全然知りませんでした…。これだから時流に疎いといけないです(泣)。K様が教えて&歌って下さいました。ありがとうございました!(LOVE PHANTOMもリクエストしたら歌っていただけて、幸せでした〜v)←高遠ソングなんです、私的に!そうじゃなくても音とかが大好きなのですv
本日の朝食→ごはん、みそ汁、松前漬け
本日の夕食→ドイツなお料理の数々…v
2002.8.11(日)
■農業会館でのイベントに参加。ホテルから歩いて10分弱で会場の農業会館に到着するなんて、実に素晴らしいです!じーん。ああ、贅沢イベント参加…v
■スペースに椅子が1つしかなかったので、少し後から来て下さったC様とK様には立ちっぱなしで大変な思いをさせてしまいました(泣)。せめて1脚、追加椅子を頼んでおけばよかったです…。申し込み時に気が回ってなくてすみませんでした…。
■夏コミと微妙にかぶっていたせいか、サークル数はいつもよりかなり少なめでした。でも結構金田一本が買われてゆきました…。マイナーなのに…ありがたいことです(涙)。そう、本日金田一でスペースを取り始めてから初めて!スケッチブックで明智さんを頼まれました!意外ですが初めてなんです…。とにかくうちの発行物が高遠さん一色のせいか、皆さん気を遣って、高遠さんしか頼まれないようで(苦笑)。あ、一度だけはじめちゃんを頼まれたことはあったんですが…明智さんは本当に初めてでした。多分、新刊「SEVENTH HEAVEN」の表紙に珍しく明智さんがカラーでいるので、それをご覧になってのことではないかな〜、と勝手に推測してみたりしています。いや、ありがたいことです…vv今日は恐れ多くもC様からも明智さんを頼まれまして、ドキドキしながら描かせていただきました。一日で二人明智さんを描くなんて、今までなかったことです(笑)。
■今日は珍しく、会場内を回りました。(その間スペースの番をして下さったC様、ありがとうございます!ごはんを調達してきて下さったK様、ありがとうございます〜v)便箋をあれこれ買いました。買ったジャンルは、ハリーポッター(リドルがいたんですv)・京極堂(エノさんv)・ディスコミュニケーション(マイナー漫画ですか?)・金田一(前々からしつこく買わせていただいてるサークルさん/笑)・幻想水滸伝2(詳しく知らないんですが絵が好みだったのでv)・COWBOY BEBOP(好きvビシャスがいればもっと良かったなー)…です。ツボな遊戯王便箋もあったのですが、お留守だったので買えませんでした。ぐす。いやはや、しかし実に脈絡のない買いっぷりです(笑)。この戦利品だけ見たら、何が何だか。だけど本人は基準があるつもりなんですよね(笑)。
■イベント会場を出た後、岡山駅でC様を見送り、その後K様とお別れしました〜。2日間金田一で語り合えて、すごく嬉しかったです!なかなか周囲に語れる相手がいないもので(泣)。いつもと違い、何から何まで金田一妄想に即つなげることができて、幸せな時間を過ごしました〜vvうはうはでしたv

この2日間のことは、C様とK様のサイトでも日記でUPされていると思います!見比べて、それぞれが何となく(または、あえて)書いていない部分のことを補完されるのも一興かと(笑)。
本日の朝食→ホテルの和定食
本日の夕食→ごはん、ヴィシソワーズ、鶏のさっぱり煮、付け合わせ野菜、塩昆布(生なのですv)
2002.8.12(月)
■実はですね、先日とあるプレゼントで「1年間旬の味覚をお届け」というのに当選していたのです…。(応募したのも忘れていたんですが・汗)で、最初の月、8月に届くのは「松茸」。あの松茸だったのです〜。中国産なんですけど。で、その松茸…実は8月9日にお届け予定だったんですよ。…東京に行ってますよ、自分(泣)。その後もあちこち出かけてて、家にいないですよ(涙)。仕方ない、家にいる人たちでおいしく食べて下さい……と言い残して出かけていました。
■…しかし!昨日見てみたら、まだ松茸が冷蔵庫内にあるじゃないですか!!(ぎゃー!)しかも、聞いたらちゃんと9日に届いたというし!まずいでしょー!!おいしくなくなっちゃう…(涙)。
■で、松茸ご飯がいいとか吸い物だろうとか、いややっぱり土瓶蒸しとか、焼いてもいいよねーとか…色々こだわりを言っていたら、「じゃああんた作りなさい」と押し付けられました。そんな…。松茸当てたのは私なのに、調理もさせられるってどういうことですかー…。理不尽だー。…いや…ある意味自分のこだわり通りにできていいかもしれない…んです……けど?(微妙)
■それでお吸い物を作りました。松茸ってまあ2本くらい届いたのかな、と思っていたら、何と3本ありました(汗)。もうご飯は炊いちゃってるし、どうしようもないのでそのままお吸い物に3本分入れました…。何だか見た目すごいお吸い物になりました(汗)。実用重視で華がない感じ、いっぱいです(笑)。…あ、でも吸い口に浮かべたかぼす皮の他、さらにかぼす汁を絞って入れると「土瓶蒸し風の味」に…v(←好きなんですよー、土瓶蒸し!)良かったですv
本日の朝食→ガーリックトースト、みそ汁
本日の夕食→ごはん、野菜サラダ、松茸の吸い物(高坂作)、鯖の竜田揚げ、フルーツ&ナタデココ
2002.8.13(火)
■通販処理をしていました。しかし暑いです〜…どうして私の部屋は、夕方こんなに西日があたるのか(泣)。よれよれです…。夕方以外の時間は、まだまともなんですけどね…。
■だから、わざわざ夕方に部屋で作業しなくても、自分…(と、突っ込んでみる。)
■今日、トムヤムクンヌードルを食べました。小腹が空いたので(笑)。タイからの輸入物で、日本の普通のインスタントラーメンと同じ作り方・形状でした。でも味はしっかりトムヤムクン…。酸味がきいてて、そしてすごく辛かったです!「お好みで入れてください」と書いてあった辛味ペースト、半分くらいしか入れてなかったのに、それでもすごく辛かったです。だけど夏にはぴったりの味でした!おいしかったです〜vv酸っぱくて辛いの、いいですねーvv
本日の朝食→ごはん、みそ汁、松前漬け
本日の夕食→ごはん、マナガツオとイカとニベの刺身、野菜の煮物
2002.8.14(水)
■……やる気のない一日でした…。ああ、でもとりあえずここ数日の日記を書いてみたり…。それから、通販発送物を投函しに行きました。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、豚しゃぶ、付け合わせ野菜、もずくときゅうりの酢の物
2002.8.15(木)
■夕方、母の実家へ〜。イトコ達と久々に会いました。この地域でお盆の燈篭流しがあるので、それを見に行ったのです。ついでにお泊まりも。
■妹ともども、浴衣着用!私は今年初めて着ました〜v(蝶の柄で深紫色なのですv)我が家の3人姉妹の他、従妹も浴衣を着ていたので、浴衣だらけです(笑)。その浴衣4人組+その他の人々6人、の総勢10人グループになってぞろぞろぞろぞろ…お寺で燈篭流しを見ました。その前にちょっと読経とか御詠歌とかを聞いたので、その時は畳に正座で足がしびれました(汗)。普段正座をする機会なんてないので、たまにするときついです…。昔は結構正座してたのになあ…。とほ。
■燈篭流しは、真っ暗い川にぼうっと光る灯篭がたくさん浮かんで流れていって、綺麗でした〜!そう長い距離は流さずに途中でせき止めてしまうんですけど、でも良かったですv
■その後はみんなでファミレスに行きまして(みんなの意見がなかなか一致せず、結局ファミレス/苦笑)、10人の大集団でわいわいご飯を食べました。ちょっとうるさかったかも…あの時お店にいた皆さん、ごめんなさい…。何しろ女の子(と言える年なのかわかんないのも混じってますが)4人ともなると、めちゃくちゃキャーキャー言うのです…。やたらデザート選びに時間がかかるのですよ…。食事中もいっぱい喋ってたし(汗)。でもあんなにきゃあきゃあ言ったのは本当に久々かもしれないです。楽しかった…vv
■ちなみにここの(フォル●ス)バナナキャラメルパフェがなかなかおいしかったです!ミネストローネ(スープバーの…。他にはコーンスープとブイヤベースもありましたが、やはり私はミネストローネが一番!)もいけました。ちょっと塩からいかもしれないけれど。でもミネストローネが好きなので、うはうはと飲んでおりましたv

本日の朝食→ごはん、みそ汁、海苔
本日の夕食→ビーフシチューとハンバーグのホイル包み焼き、ミネストローネ、サラダ、ブラッドオレンジジュース、他ちょこっと人のデザートをもらったりv(みんなで外食でした)
2002.8.16(金)
■お泊まりから昼過ぎに戻ってきました。そして高校野球を見ました。岡山県代表の「玉野光南高校」の試合だったので、ここはやはり見ておくべきなのか…と思って。(だけど先日の玉野光南第一試合は見てなかったです、はい/苦笑)
■…何か…両者共フォアボールとデッドボールの多い(多すぎる?)試合でした…。そして眠い試合展開でした…。ちょっと寝てしまってました(汗)。だけど途中で起きたら、玉野光南は相手に3点差をつけられていて、しかも既に9回裏。最後の攻撃ではないですか!その上、1、2塁に走者がいるとは言え…ツーアウトだし。「うーん、まあ無理だよねえ、ここでそう上手くは打てないよねえ」と思ってぼんやり眺めていたら、いきなり打ちました、ホームラン(汗)。すこーんとど真ん中に入りました。(うわあ)そしてそのホームランにより3点返したので、なんと同点に。追いついてしまったじゃありませんか奥様!(誰?)そんな漫画みたいな展開ありですかー!?と見ていた我が家の住人全員が激しく声に出してつっこみましたが、いやー…こういうことってあるんですね……。漫画でこんな展開にしたら、あまりに嘘くさくてダメダメですよ!(上手くストーリー運びのできる人はいいかもしれませんが)
■で、そのまま延長戦にもつれこみ、結局後攻の玉野光南が1点取ってサヨナラに。うわあああ。(←我が家全員の呆気に取られて「そんなんありですか?」の声)粘り勝ち…なんだろうけど……うーむ、途中でやたらピンチになっていたくせにいつもギリギリで踏みとどまり、そして漫画的絶妙タイミングのホームラン、さらに延長戦での勝利。…………何か…幸運の女神サマが今日の玉野光南高校には降りてらしたのでしょうか…。ホントに信じられないくらいのすごい展開でした(汗)。家中が呆気に取られました。いやまったく。しかしやっぱり自分の県の高校が勝ったというのは素直に嬉しいです。おめでとう!今回は負ける側になってしまった栃木の小山西高校も、また次にがんばってほしいです、お疲れ様です。暑いのに延長戦にまでもつれこんで、両者疲れただろうなあ…と思いつつ引き上げ風景を見ていました。選手の日焼けぶりが(汗)。みんなもう真っ黒で真っ赤で(汗)。
■ああ、よく考えたら今夏初めて高校野球を見た日でした!高校野球ってドラマがあって好きですが、肝心の野球そのものにはあまり興味がないので(だって最近までちゃんとルールを理解してなかったくらいですから!/汗)、ついつい見ずに済ませてしまうんですよね…。夏の風物詩なのに。
■夜にお友達の刹那ちゃんが遊びに来てくれました〜v無理やりご飯を食べてもらいました(笑)。いつもすまないね…。
本日の朝食→ばら寿司、かきたま汁、牛乳
本日の夕食→ごはん、酢豚、刹那ちゃん持参のチーズケーキ&クレームブリュレv(めちゃくちゃおいしかったです…v)
2002.8.17(土)
■ものすっっっごく、だらしのない生活を送った日でした。まず目覚めたのが昼前(汗)。ダメだー、ダメダメだー…。
■その後も、何をするでもなくだらだらライフのまま。妹がゲームをやっているのを横から見るという、最上級に生産性のない生き様をさらしてみたり…。私、こういうやる気ゼロ状態の時は本当に何をしようと思ってもダメなので、諦めてだらだらし続けてました。その気分といったら、まるで脳みそに気泡が入ったようです…(苦笑)。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、海苔
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、ピーマンと舞茸の炒め物、冷奴
2002.8.18(日)
■お友達の久遠砂夜っちから、徳島土産をいただきました。阿波踊りを見てきたとかで。「見るアホウになってきた!」とは本人の弁(笑)。そうか…どうせなら踊るアホウにならないと、久遠サン!次はがんばれ(笑)。
■夜に、映画『ブロークン・アロー』を見ました。その前に『利家とまつ』も見てました(笑)。←ちゃんと見ているドラマはこれだけです…。基本的にドラマは毎週毎週欠かさず見るというのがだるいので、めったに見ないのです。
■おっと、そうです、映画の話です。『ブロークン・アロー』は、一言で説明してしまえば「軍から核弾頭2発を盗んで逃亡した相棒(男)を、必死に追跡する片割れ(男)&巻き込まれたパークレンジャー(女)のノンストップアクションストーリー」というところでしょうか。全体通して、色々ツボ要素が入ってました♪かっこいい(外見とか、役柄的にとか)男の人が色々出ますし(笑)。冒頭の裏切り時、相棒にいきなり殺されかかって、動転しつつも必死に抵抗する主人公〜、っていうのもなかなか楽しく(私だけですか、ハイ…)。日常的にやっていたボクシングで、主人公はどうしても相棒に勝てなかった…というエピソードもアレですし(何?)。外見的に、悪い相棒がやたら体格良くって恐らく年上で身分的には上官、主人公はそこそこ普通で恐らく年下で身分的には下…なのも何だかその、ちょっと萌え…いえ何でもありません……。 [注:これは至ってまともな映画です]
■何と言うか、「まあわりとまじめっぽい、まだ甘そうな主人公」に対し、「斜に構えていて傲慢な物言いで自信たっぷりな態度の相棒」の取り合わせってのが…。身長差もあるし、どうも「悪いおにーちゃんと、真っ当な弟」の図みたいに見えてしまうのでした。でもあくまでも他人なので、余計萌え………すみません何でもないです…。 [注:繰り返しますが至ってまともな映画です]
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコン入りスクランブルエッグ
本日の夕食→ごはん、セイの塩焼き、ゴーヤーチャンプルー(風な物体)、アボガドと舞茸とトマトのサラダ、生プルーン
2002.8.19(月)
■うー。体調良くないです…。原因不明ってわけではないので、ある意味ダイジョーブなのですが。(そうか?)
■…あっ、持病とかそういうものでもないです、ええ…。そんな深刻なものでは!(汗)しかしぐるぐるします、気持ち悪い〜…。こういう日は寝るしか。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ピーマンの炒め物、海苔
本日の夕食→?(忘れました…)
2002.8.20(火)
■早朝、2時間ばかり稲への農薬散布を手伝っていました。ここ数日涼しいのですが、今日も朝は寒いくらいでした。風も適度に吹くし。日焼け防止と農薬ひっかぶり防止のため、長袖・長ズボン・手袋・長靴・麦わら帽子…という完全装備だったのですが(あ、ゴーグルか眼鏡もあれば完璧だったかも)、全然暑くない…どころか寒かったです(汗)。
■舞台劇「海の上のピアニスト」を観に行きました。役者さんは一人、そしてピアノ担当の人が一人…という、二人の舞台でした。すごく楽しかったですv役者さん、最初から最後までセットの階段を上ったり下りたり、走ったり回ったりで、さらにずっとセリフも喋りっぱなしなので…体力あるなー、すごいなーとひたすら感心でした。
■その後で、前から気になっていた中華料理店へ。3人いたので、色々頼んで少しずつ食べました〜vちょっと塩辛い味付け(味が濃い…)でしたが、野菜の火の通り加減等は実に好みでしたvうーん、中華好きです。
■朝の農作業手伝いのせいで、夜はそのまま即ばたんきゅーでした……。
本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん、トマトジュース(無塩。これに限ります!)
本日の夕食→焼き飯、ピリ辛ネギラーメン、帆立とチンゲン菜の炒め物、水餃子、餃子、もやしの黒胡椒炒め、蒸し鶏のサラダ、鶏唐揚げ甘酢かけ、小海老天ぷら…を皆で分けつつ少しずつ。(外食でした)
2002年6月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2002年11月の日記へ進む
inserted by FC2 system