2002年11月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2003年4月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2003年3月の日記 ・・・・

2003.3.14(金)
■およそ2ヶ月間という長い間、自分のHPを完全放置状態にしてしまっていました…。本日、ようやく少し復活して、TOP絵の更新などしています。
■そもそも、どうしてそんなに長期間ネットから雲隠れしていたのかと言うと……何と言いますか、「ココロの燃料切れ」とでも言うべきなのでしょうか〜、まったくやる気が起こらない状態で、絵も描きたくないしパソコン画面も長時間見ていたくないし、動く気力もなんだかあんまり…。…………うわ、こう並べていくと何かの症状っぽいですね。自分では、別に病気ってわけじゃなかったけど…と思っているのですが、実は精神的な病気だったのかもしれないですね(汗)。ぎゃー。
■…要するに、お疲れモードだったみたいです…。

■でもでも…この2ヶ月の間に、家族で温泉旅行に出かけたり、映画を見たり(「ハリー・ポッターと秘密の部屋」「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」)、妹がゲームしてるのをぼんやり眺めてみたり(これはいつもか!?)、友達とごはん食べたり萌え話をしたり…と色々ありまして、そのおかげかだんだん元気と意欲が戻ってきましたー!特に、温泉と映画と友達には感謝ですv
■温泉は思いのほかくつろげて楽しかったし、映画は「映像と音楽」が一気にががーんと来るあの迫力が私は大好きなので、元気注入という感じで!おまけに創作意欲を刺激されるあのわくわく感がたまりません…v映画を見るといつも、やたらと絵を描きたくなります!アラゴルン〜!!(←なんかすごく偏ってませんか、元気源)友達は…いや、これはもう言うまでもないですか。ひたすら大感謝。萌えと和みをありがとう…v

■で、ようやく復活モードに入りまして!本当に長かったです…。掲示板とか、メールとか、あまりにもお待たせしていて本当に申し訳ないです。これからじりじりと元のペースに戻していきたいですー!

■夜に刹那ちゃんが来訪、なんとホワイトデーのプレゼントをもらってしまいました。バレンタインデーのお返し…ということなんですが、あわわ、それにしては何かすごいものを返してもらったような…。これって「エビでタイを釣る」どころではなくて、「ミジンコ一匹でクジラを3頭くらい釣り上げた」みたいな感じなのでは…(はわわわわ)。ありがとう!!大事にするです…(涙)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、いかなごのくぎ煮
本日の夕食→ごはん、カレー(…をシチュー風に食す私。)、野菜の炒め物、ケーキ(父からホワイトデープレゼントv)
2003.3.15(土)
■ゆっくりペースではあるものの、HPの更新準備など…。この日記とか、相当期間放置でしたし(汗)。「日記」という言葉の意味をお前は分かっているのかと、自分を揺さぶって問い詰めてみたい心境です。うわーん!

■夜、母に付き合って「サーカス」という4人組で歌を歌うグループのステージを見に行きました。私は知らなかったグループなんですが(無知なので…)、もう25年も活動しているのだとか!世代的には、私の親くらいがちょうど当てはまるようです。第一部で歌われたのもそんな時代の歌が多め。でも、最近の歌のカバーもありました。全体にジャズっぽい感じ?第二部では身近でよく聞く機会のあるクラシック音楽を中心にしたステージでした。テレビCMで使われているクラシックから、有名なイタリア歌曲、歌詞が付けられて一般化しているクラシックの名曲…などなど、あれこれ幅広く楽しめましたv伴奏のピアノとチェロも良かったです〜v何よりトークが面白くて!いっぱい笑わせてもらいました。良かったです〜vv

本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→いわしの唐揚げどんぶり、茎わかめとえのき茸の吸い物、水菜と小松菜のおひたし、トマト
2003.3.16(日)
■HP更新準備を継続。考えていた分は出来たので良かったです〜。
■メール関係の整理がまだほとんど出来ていないので、そっちもちゃんとしないといけません!最近、受信メールがあまりに多すぎることに気づいたので(広告メールとか、ネットショップからのメールとかが多いんですよ・汗)、不要なものはせっせと解除中です。何事も整理整頓が大事ですね…

■映画『ミッション・インポッシブル』を見ました。過去に2回ほど見ているんですが、新聞のテレビ欄に「声:森川智之ほか」と書かれているのを見てしまったので、ついつい(笑)。おかげで声ばかり気になって、話にあんまり集中できませんでした〜。あう。

■ところで今日、バカラの100万円相当のネックレスを知人に見せてもらいました。抽選で当たったそうで!(当たり前ながら、1名様当選枠の代物…すごい運ですにゃー)めちゃくちゃボリュームありました。ずっしり重くて、金とクリスタルがごろりごろりと連なって!激しかったです〜〜。でも付けさせてもらったら、これが結構いい感じに見えるんですね。やっぱり身に付けてこそのアクセサリーなのでしょうか…。それにしても、100万円が今私の首にかかってるのねーとか考えるとぶるぶるしました!小市民には重すぎたようで(笑)。
■だけど実際すごく重かったんですよ…肩がこりそうなくらい!重力を感じる、とでも言うか〜〜。猫にアレを背負わせたら、絶対よろめくに違いありません。
■ネックレスっていうより、「首輪」に近い重さと雰囲気だよねー、という感想でまとまりました(笑)。持ち主含めて。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、ソーセージ、キウイ、ネーブル(自家製。ネーブル好き〜v)
本日の夕食→ごはん、シーフードグラタン、サラダ
2003.3.17(月)
■心の中で、激しく高永夏祭りが開催されている模様。………どうしよう、本当に止まりません!!

↓週刊少年ジャンプのネタバレ的要素があります、ご注意下さい↓
■高永夏、やたらに好きです。…が、しかし。最近の2回分ほどのヒカ碁において、高永夏の態度が激しく気に入らないのですがっ。
■そもそも自分からケンカ売っておいて、ヒカルが自分の予想以上に食いついてきたら『フツウじゃないよオマエ』って変な人扱いですかー!?煽った張本人のくせに、その発言はいかがなものか永夏。そんな、思いっきり「お前とはもう関わりたくない」な態度ってどうですか、にょんぱ!!(←私的な高永夏の呼称なので、お気になさらず)このわがまま男ー!!うわーん!!睫毛睫毛!(いや睫毛はこの際関係ない…)
■そりゃまあヒカルもアレなんですが。第三者から見ると危ない人かもしれないんですが。でも、永夏に「おかしい人」扱いされるほどじゃないと思う(暴言)。
■対局中も、高永夏がヒカルの顔をまったく見ないので、これまた気に食わないです。むきー。いえ…対局中だというのに碁盤を見ずに相手の顔ばっかり見てたら、その方がイヤなのは確かなんですが!でも一瞬くらい!さあ打つぞー、という直前の一瞬くらい、ヒカルの顔見たって良さそうなものでは…っ。……なんか高永夏、態度悪い…。悪いぞ。目も合わせないなんて(泣)。
■そんなこんなで、私の中で高永夏の株が大暴落中です。うわーん。それでもまだかなり好きなので、何か余計ムカつくというか何というか。(←逆恨み?)
■あっ、だけどニギリの時に永夏の手とヒカルの手の大きさが明らかに違ってるのが分かって、非常に萌えました(笑)。いいなあ…。あと、永夏が椅子に腰掛ける時に、上着が少し浮いていたところが!あのビジュアルがすごいツボです。私的に。(マニアックとか言われましたが気にしません・笑)やっぱり男の人はスーツ姿が一番かっこいいです…vv
■…高永夏、今後の展開で下がった株を戻してくれるといいなあ…と期待してるのですが、どうでしょう。ちょっと不安。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、シソ入りくずし
本日の夕食→ごはん、メバルの煮付け、ビタミン菜の煮びたし
2003.3.18(火)
■珍しく気分が乗ったので、スケッチブックにお絵描き。高遠さん(金田一)と、リオン(TOD)を描きました。

■久遠さや嬢から、クッキーをもらいました。食料だー!(←……。)じゃなくて。白い箱にロイヤルブルーのリボンがかかったパッケージが、すごく可愛いのでうはうはでした。ありがとう久遠サン!いただきます。

■そして、久遠サンからさらに「ヒカルの碁トレーディングカード」のダブリ分カードをもらいましたー!!ぎゃー!とうとうそんなものにまで手を出してしまったのね(笑)。何でも、高永夏のカードも入っていると知って、購入の衝動を抑えられなくなったらしいです…。その気持ちがとってもとっても良く分かっちゃう私は、どうすればいいんでしょう。…揃って末期ですか、そうですか。
■そんな久遠サンがダブリの嵐の果てに(笑)ようやく1枚ゲットしたという貴重な高永夏のカード、『オレの敵じゃない』を見せてもらいました!!(それにしてもこのカードのタイトル?はどうしたものでしょう…)ベッドに腰掛けて余裕かましてる永夏の絵柄です!!この永夏、なんかものすごーくやらしい人に見えるのは私だけでしょうかっ…。「オレのヒザに来い」的に見えるのは!そこにヒカルとか秀英とかがちょこんと乗ったら、激しく可愛い上にヤバさ抜群な構図だな、とか思うのは!!………私だけ…なのでしょうか…。くう。
■そうそう!このカードの永夏、白スーツにワインレッドのシャツ、グリーンのネクタイ…と、ホスト風味全開な色彩になっておりました。お前は本当に棋士なのかと問い詰めまくりたい気分です。いや、でもそんな色合わせの服が妙に似合ってるあたり、永夏って実際ホスト属性なキャラなんでしょうね…(笑)。普通にかっこよく見えた私は終わっ(略)…。げふんげふん。
■とにかくこの永夏のカード、しつこくしつこく眺めさせてもらいました。ありがとうありがとう久遠サン!散々じっくりこってり(そりゃもう舐めまわすように!)時間かけて眺めてからようやく永夏カードを返したのに、さわやかーに小首をかしげ「あれ、もういいの?もっと見つめなくていいの?と聞いてくれたアナタの微笑みが、何だか私の全てを見透かしているようでステキでした(笑)。

■はー、でもヒカ碁のトレカって絵や色が綺麗でいいですね!うっとり。価格もわりと安め(私がうっかり集めだしてしまったGGXXのトレカ等に比較して)だし。値段設定の差って、狙う年齢層の差なのでしょーか…。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、いちご
本日の夕食→親子丼、サラダ
2003.3.19(水)
■HP更新準備を。昨日描いたリオンと高遠さんを、ごそごそスキャンしたりしてました。

■ネットの懸賞サイトで、『クリアリーチェス』が当たって、今日それが届きました。商品名通りの「透明なチェスセット」なんですが、完全な透明部分とサンドブラスト加工のような半透明部分のコンビネーションがなかなか綺麗です…vうわーい。
■でも、重大な問題が…。私、チェス知らないんです。ルールも知らなければ、遊んだこともありません(泣)。将棋ができればチェスもできる、とか聞きますが、私、将棋も知りません…。家族の誰一人、そういうボードゲームはやらないんです…。ひょっとしておかしいんでしょうか、うち(涙)。
■これを機に、チェスくらいかじっておいた方がいいのか?とか、将棋くらい知らないとダメか?とか、色々浮かんでくるのですが、いやそれよりもむしろ高永夏に囲碁を教えてもらいたいとか思ってしまった私は!!!……私は終わっているんでしょうか、カミサマ。
■そもそも「高永夏に囲碁を教えてもらいたい」って、「高遠さんにマジックを教えてもらいたい」と思うのと同じくらいに無理なことだという気もします。すごくします。絶対面倒がられそうで、鼻で笑われそうで、まったく教えてもらえなさそう…。身の程知らずとか誰にもの頼んでるのかとか言われそうな気が、ひしひしと!基礎の基礎から知らないんですけどとか言ったら、本気で無視られそうです。
■ああっ、だけど教えてもらいたいですねー、きっと死ぬほど馬鹿にされながらでしょうけど、でも!!

■本日、母がいきなり入院。あんまり唐突なので、家族そろってわたわたしました(汗)。どうやら、検査で何か見つかったようです。そんなに重大事ではなさそうなので、大丈夫かな…?

本日の朝食→ごはん、みそ汁、いかなごのくぎ煮
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、ネギトロ、タコときゅうりとレタスの酢の物、酢れんこん
2003.3.20(木)
■夜、母の病院へ荷物を届けに行きました。いい部屋に入っていると本人から聞いていたんですが、確かに結構いい部屋でした。個室だし!お風呂が付いているし!!クローゼットもあるし!下手なビジネスホテルの部屋より広いし!……うーむ、すごいです。でも、食事が制限されていて、ひもじい思いをしているそうで(苦笑)。そのあたりはやっぱり「病院」だなあと思ったり…。

■帰り道、古本屋に寄って『漫画版バトル・ロワイアル』をゲット。家に帰って読んでみたら…これ、かなり描写が生々しいですね(汗)。話の流れとかも、小説より「うわあ」とくるものがあるかも。…で、予想通りに光子ちゃんはお色気担当でした(笑)。ぱんつが……たいてい見えてるのですが、これは一体どうすれば!(青年誌掲載?だからなのかな)もっとアレな部分もあるので、18歳未満の方にはおすすめしない…です、はい。

■同じく古本屋で『デビルメイクライ 解体新書』も買ってしまいました…。分厚めのゲーム攻略本ですが、私はこの手の3Dリアルタイムアクションゲームは苦手なのでプレイしません。妹がやってるのを横から見て、感心してるだけです(苦笑)。自分でやりもしない(と言うか持ってもいない)ゲームの攻略本なのに、なぜ買ってしまったのかと言うと……ダンテが好きだから。それだけです…。ダンテのビジュアルを見たいが為に、買ってしまっ……(アイタタタ。)
■でもこの攻略本、私的にはかなり楽しかったです!ダンテのハイキック画像とか載ってて、ゾクゾクしました〜v体格が良くって背が高くて足が長い人のハイキックって、すごくかっこいいですよね!!それから、ダンテの挑発ポーズも大好きです!ファントムベビー(超ザコ敵)相手に挑発かましてるダンテの図、とかあって素敵(笑)。本の装丁も、黒と赤と銀で統一してあって好みでした。
■ダンテ見たさ(だけ)で、この攻略本を買おうかどうしようか迷っていた私に、『買っちゃえよ…。止めやしねぇよ、もう……』とか何とか言って肩をポンと叩いてくれた妹の、心底あきれ果てた表情が印象に残っています。(←感想)

本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉(やわらかいトコだけ茹でて、だし汁をかけたものをご飯に乗せて食べるとおいしいのです〜vv)
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物
2003.3.21(金)
■室内楽のコンサートに行ってきました。行くはずだった母が入院したため、チケットが私に回されたのでした。一人ではつまらないので、妹を連れて、れっつらゴー。(←自分語)
■のったりと夕ご飯を食べていたら、開演時間ギリギリになってしまって、慌てて会場まで走りました。ろくに運動していないので、全力疾走すると3〜400メートルで息切れしてしまいました。ガーン…。………運動…しないと本気でヤバいですね…。
■…えー、コンサートはとても良かったです!この日の演奏プログラムは、全部モーツァルトの曲でした。普段音楽に縁がないので、この日久しぶりにヴァイオリンを聞いたんですが、華やかで軽やかでいい音でした〜vv心洗われました。コントラバスの低音にもゾクゾクしましたねー。(低音好きみたいです、私)もちろん高い音だけでもすごく綺麗なんですが、低い音が加わると、ものすごく曲に深みが出て気持ちがいいです…vそれから、弦を指で弾いて出す音!あれは別格に好きですー!!うっとりします!これに関しては妹も同意見。2人して「良かったね!」「あの音がね!」と、帰りに盛り上がっておりました(笑)。

■帰りに寄った古本屋で、『女神異聞録ペルソナ(漫画版)』と『BAROQUE(漫画版)』をゲット。ペルソナは5〜7巻、バロックは1巻のみ…と何だか中途半端な購入ですが、既に持っている巻もあるのでこんな買い方になりました。共に上田信舟さんが漫画を描いてます。この漫画家さん、好きなんです…vv何か私のツボをいつも押してくれます。しあわせ…。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、いかなごのくぎ煮
本日の夕食→サイコロステーキ和食セット(外食でした)
2003.3.22(土)
■何するでもなく…。だらだらライフとはこのことです。

■母が退院しました。ここは労わるべきところのはずなんですが、早速ケンカしてしまったりしている私がいます…。お互い今日はイライラモードのようです(汗)。

■バレンタインの時に、自分用についつい買ってしまったチョコ。今ごろになって、やっと食べました…。つくづく私って「手に入れるとそれで満足してどうでもよくなる」タイプの人間だなー、と思いつつ。…………う、それって最低かも…と自分でツッコミつつ(泣)。うわーん…。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付け海苔
本日の夕食→マグロのづけ丼、イカとエリンギイとセロリのマリネサラダ、具だくさんの吸い物、チョコレート
2003.3.23(日)
■イトコの家に。お彼岸がらみで、仏壇に手を合わせに行きました…。

■その後、図書館に寄って本を色々借りました。以下は借りた本の羅列。

『グラス&アート 夏号 1993 No,2』(株式会社悠思社)ステンドグラスと、ラリックのガラス作品が特集記事だったのでvラリック好きですーvv
『天使の美術と物語』(利倉隆/株式会社美術出版社)趣味です。天使の翼の表現を見たかったので。
『ウルトラバロック』(小野一郎/株式会社新潮社)西欧のバロック様式とメキシコの様式が融合した、隙間をびっしりと装飾で埋める「ウルトラバロック様式」による建造物等の写真集。頭がおかしくなりそうなくらいに装飾まみれです〜。よくぞここまで、というか。
『幼児性愛 狂気するペドフィル犯罪』(安田雅企/KKベストセラーズ)幼児性愛に関するあれこれ。日本や西欧諸国での事件例が挙げられています。前書き部分でちらりと「オタク」についても触れられていました。興味深いし問題提起もいいと思うんですが、後半部分の事件例があまりに長くてちょっと辛かったです…。
『カニバリズム 最後のタブー』(ブライアン・マリナー著/平石律子訳/青弓社)装丁が好みです。内容はやっぱりグロい部分が多いですが、色々考えさせられるものがありますね。これでもかと連続で実際の事例が描写されているので、想像力豊かな人には本気でおすすめしませんけど(汗)。ところで、訳者あとがきに心霊体験めいた記述があって、そこが気になって気になってたまらないのですが。
『高畠華宵・美少年図鑑』(コロナ・ブックス編/株式会社平凡社)この人の描いている目が色っぽくて、きりっとしていて何だかいいなあと思ったので。あやしく色っぽくて、でもなよっとしているわけではない…っていうのが良いです。
『あなたのペットの超能力』(ヴィンセント・ガディス&マーガレット・ガディス著/藤原英司&辺見栄訳/株式会社白揚社)動物の不思議な能力を示す事例あれこれ集。読んでいると、動物があまりにけなげに思えて泣けてきます…。身をもって主人を救った犬とか!もう涙がほろりと……。くー。こういう事例については反論もあるのは知ってるんですが、読んでいるとついつい情愛面補完を自分でかましてしまって、ほろほろとなってしまいますね。動物モノって弱いです…。関係ないですが、この本のあちこちに載っている「一筆描き動物イラスト」がやたらに気に入りました。
『すぐできる!絶対ウケる!おもしろマジック』(深見悦司/成美堂出版)えーと、これはノリで(笑)。マジックのタネとか分かって面白いかも?と。この本のイラスト、マジシャンがあやしげすぎて楽しいです。
『Oliver Kahn オリバー・カーン 世界最強ゴールキーパーの素顔』(扶桑社)妹が発見して、「おねーちゃんコレ借りなくていいの〜?」と持ってきてくれました。オリバー・カーンの写真+インタビュー+経歴本。…ありがとう妹よ。実は私がカーンを好きだってこと、覚えていたんだね…。中身は写真集的ノリです!ファンブックという言葉が本当にぴったり。(実際そういうコンセプトなんでしょうけど!)しかし結婚式の写真まで載っているのってどうでしょう(笑)。
『ペルソナ2 罪』(高瀬美恵/株式会社メディアワークス発行)妹が発見して(以下略)。
『ペルソナ2 罰』(高瀬美恵/株式会社メディアワークス発行)同上。
『朝食有害説』(渡辺正/株式会社情報センター出版局)こういう考え方もあるんだなあ、と。事例等、興味深いです。

■…よくわからないラインナップですが、何となく私のツボ領域がうかがえるような気もします。本当はもっと色々借りたかったけれど、重くて持つ手が死にそうなので諦めました(汗)。ハードカバーの本とか、重たいですよね…。美術系は大きいサイズのものが多いし。図書館に行くと、いつも最後の方は抱えた本の重量との戦いになります。次の日、腕が死にます。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付け海苔
本日の夕食→ごはん、ネギトロ+とろろ芋、謎のシチューもどき、謎のサラダもどき(←後ろから2品は、母がテレビ番組でちらりと見た某国の料理がもとになっているそうですが、一体どこの国の何と言う料理なのかはまったく不明です。謎です)
2003.3.24(月)
■ビデオに録画していた映画『007 ゴールデン・アイ』『ハンニバル』を、妹と一緒に観ました。
■『007』は…オープニングのあの独特な雰囲気の映像、お約束なのかな?と気になって気になって。女の人のシルエットがぐにぐに動いて回ってるようなアレです。確か最近観た『ワールド・イズ・ノット・イナフ』でも、あんな感じのぐにゃぐにゃ映像オープニングだったような…。
■『ハンニバル』は、原作を読んで「おいおいそれはどうだろう…」と思っていたので、映画だとどうなっているのかと心配しつつ観ました。…ラスト、変えてましたね。原作のラストより、私的にはしっくりきました。他にも、あそこにあったはずのエピソードをこっちに持ってきたり、とか色々といじったりはしょったりしてあって。うーん…原作を読んでいないとちょっと分かりにくいシーンもあったような?でも、映画としてまとまっていたと思うし、何より原作のあのラストを変えてくれただけで、私は満足です〜。どうしても、原作の終わり方は自分の中で違和感がありまくりだったので(汗)。

↓週刊少年ジャンプのネタバレ的要素があります、ご注意下さい↓
■今週のジャンプを読みました。わー、あの(笑)高永夏が唇を噛んでいます!!ヒカルごときに一瞬でも優勢に立たれたのがそんなにもムカつく……のではなくて(笑)、自分が判断ミスをした事にムカついてるんだろうなあと思いますが。いいですねー。さすがに冷や汗はかいていないものの、すごく悔しそうに(というか苛立ってる?)唇を噛む様子を見て、ああ何か気持ちいいなあとか、すっきりするなあとか、ざまーみろとか、ヒカルがんばれとか思ってしまった私。本当に私は高永夏のことが好きなのでしょうか…。重大な疑問。
■…いや、きっと好き…。そうに違いない…はず。…………でも、一度地べたに這いつくばらせたいとか思っちゃうのは何故。…もしやこれが私の愛…?(限りなくイヤなんですが)
■そして来週はヒカ碁休載ですか…。うう。何だか高永夏に焦らされてる気分です。

本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛の煮付け、ビタミン菜の煮びたし、納豆、チョコレート
2003.3.25(火)
■古本屋で購入してきた漫画『ペルソナ』の影響で、激しくペルソナキャラが描きたくなりました。で、ペルソナ主人公とマキのイラスト描き。懐かしいです。昔はよく描いていたなー、と思い出してしみじみ。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、竹輪、トマト
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、野菜炒め
2003.3.26(水)
■途中で止まっていた、ペルソナ主人公色塗りの続き。早く仕上げないと、いつやる気がなくなるか分かりませんから!(汗)そして、サイト更新準備など…。

■パソコンの片手間に(すみません)、小説『ペルソナ2 罪』(高瀬美恵/株式会社メディアワークス)をぱらぱらと読んだのですが、これすごく良かったです!!吉栄杏奈(レイディ・スコルピオン)視点から…というのが素敵。文体も雰囲気も好みです〜vvゲームをプレイしたことがあって、レオとかトーラスとか、ゆきのさんと杏奈のペアとか、ロンギヌスとかドイツ語とか(笑)が好きな方なら、さらに楽しめそうです。ところで、どこかで聞いた作家名だなと思ったら、私この人の別作品を過去に読んだことがあったのでした。もう10年近く前ですが(汗)。

本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根ときゅうりの麹漬け
本日の夕食→ごはん、鰆の煮付け、タコときゅうりと大根のなます
2003.3.27(木)
■サイト更新準備…のはずが、結局だらだらネットに。がっくり…。

■またしてもパソコンの片手間に(…ホントすみません)小説『ペルソナ2 罰』(高瀬美恵/株式会社メディアワークス)をぱらぱらと。やっぱり文体が好みですvこちらも杏奈視点から。ゆきのさんとの絡みとか、周防兄(克哉)のダメダメお兄さんぶり&警察官としてのかっこよさ、達哉くんのはかない系美人ぶりとか、レオの狂気っぷりとか、そういうのが好きな方には特におすすめです(笑)。…あ、でも神取は出てなかった…です……ね。個人的にさみしいです(泣)。私は「罰」の方をいまだにプレイしていないのですが、この小説を読んだらプレイしたくなってきました。いいなあ、レオ…いいなあ、達哉をかまい過ぎる克哉…(←その微妙な趣味は一体)

本日の朝食→パスタ(トマトソース)、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、いんげんの天ぷら、付け合わせ野菜

2003.3.28(金)
■妹と共に、アニメイトに行きました。何かすごく人が多かったです!ジャンプフェア開催中だったせい…?店員さんが全員『青学ジャージ』または『不動峰ジャージ』に身を包んでレジ打ちをしていたのが、すっごい印象的でした(笑)。うわーお。
■吊られているヒカ碁ポスターの「登場当初の、睫毛のない高永夏(三谷+加賀仕様)」を眺めて(笑)、それからGGXXアートワークストレカを購入…。(←我ながら馬鹿だなあ、と思うのですが、奴らの戦略にはまって抜け出せません。コンプリートするまでは!とか思って買い続けてしまい……うう。)妹はTOD2関連本とGGXX関連本を買い込んでおりました。姉妹そろって何だかなあ…。
■しかしこの店にいる人は全員、同類なのね!と思うと心強いような、それはそれで怖いような(笑)。
■店内をぼへーっと歩いていたら、「ガンダムW」のDVDボックスに、各キャラがそれぞれミュシャ風に描かれているのが目にとまりました。…トロワがやたらに笑える感じでした!真剣な絵のはず(?)なのに。やっぱりトロワはちょっとおかしげな人なのでしょうか…。一番好みだったのはデュオで、黒い翼と十字架と鎌で死神ちっくな雰囲気が良かったです〜vvヒイロの絵にはこっそり白い翼が付いていたので、デュオと並べたらいい感じかも…と考えてしまいました。ガンダムW、実はアニメを見たことはないのですが、同人でやたらに盛り上がっていたのでキャラの名前や容姿はばっちり分かる私…。同人恐るべしです。
■聖闘士星矢のハーデス編DVD、気になるんですけど…買うところまでは…。うーん。ああでも一度は見たいですね!サガ役の声優さんが変わったという話も聞くし、うー、気になります気になります。星矢世代だし私!

■夜、「ココアとコーヒーのカクテル」なる物を妹が作ってくれました。森●のココアに付いているレシピ集に載っていたのだそうで。
■味は…結構いけました!何と言うか、「ココアをお湯だけで作った時のあの物足りなさを、コーヒーのコクが補っている」という感じ?すっきりしていて、でもしっかりした味わいがあってなかなか良かったです〜vごくごく飲めるココア…というか。液体の粘度はコーヒーで、味がココアよりな飲み物を想像していただければOKかと。何か面白い体験でした。ちなみにレシピでは「ハッピーマリッジ」と命名されていたようです(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ゆで卵
本日の夕食→ごはん、太刀魚のつけ焼き、レタスの酢味噌和え、パイナップル、ココアケーキ(妹お手製)、ココア+コーヒーのカクテル

2003.3.29(土)
■メーラーの調子が悪いです。昨日の夜なんて、長いメールを打っている途中で強制終了されること3回!書き上がり寸前だったメール本文はそのたびに消失です(泣)。打ち直しても打ち直しても、そのたびに強制終了…。何なんですか、私が何か悪いことしましたかー!?
■さすがに3回連続で強制終了がかかると、普段温厚な私も(←え?)ブチ切れまして、それはもうこの場では書けないような悪口雑言をまき散らしておりました。……だけど、途中で「はっ、パソコンの機嫌をこれ以上損ねるような真似はよくない!」と思い、唐突におだてに変わってみたりしたあたり、所詮は小心者…。(しかし腹の中は煮えくり返っているあたりが狭量っぷり炸裂ですか。どっちかにしておけばいいものを!)
■最終的にはメモ帳の方に本文をまとめて、それをコピペする作戦に出ました。最初からこうしておけばよかったのに……(涙)。

■実は今日も同じ不調に見舞われて、またしても3回連続で強制終了がかかり、昨日同様にブチ切れ、最後にはメモ帳頼りでコピペ解決だったことは秘密です。うわーん!!!

■TOD2小説、3冊を読みました。
『テイルズ オブ デスティニー2(2) 〜二人の聖女〜』(結城聖/株式会社集英社)…この小説の(1)は、1月頃に読みました。ゲーム内容の補完・ゲーム中で説明不足だった部分のフォローが入っているので、すごく楽しいですvゲームのノベライズって、ストーリーをそのままなぞられても全然面白くないですもんね。この小説はその点、とっても読みごたえあります!ゲーム内では「…どうよ?」と思っていたキャラの言動も、この小説では説明&フォローが入って納得いくものになっているし!読む価値あると思います。個人的に、バルバトスがゲームよりもかっこよくなっているのが(笑)おいしいなーと!好きなんですよバルバトス〜vvCVが若本規夫さんなところとか、マッドで壊れちゃってるところとか、外見から想像したのと全く違う口調なところとか!!つっこみどころ満載の素晴らしいキャラです、バルバトス〜!……あっ、でもこの巻ではバルバトスの出番はほとんどないです。(ほんのわずかの登場部分では、かなり情けない感じですし・汗)1巻の方がおすすめ…。
『テイルズ オブ デスティニー2(3) 〜運命の果てに〜』(結城聖/株式会社集英社)…完結巻です。この巻では、天地戦争時代のソーディアンチーム関係の話がメインになっているので、当然バルバトスの出番も多いです(幸)。彼の狂気っぷりとか、戦闘好きっぷりとか、しょぼくれモードな一瞬とか、それはもうたっぷりと堪能できます!!(笑)ゲームよりもアダルト風味な発言があったり…。(でもそっちの方が流れとして自然だなあと思いました!あの状況であの人ならそのくらい言うでしょ、と!)←もし私が同じ立場だったとしたら、間違いなく同じ事を言う!というセリフだったので。ああ、分かってるわ作者さんー!そう、そうだよね!!と大満足(笑)。
『テイルズ オブ デスティニー2 蒼黒の追憶(上)』(矢島さら/株式会社エンターブレイン)…サブタイトルは「そうこくのとき」とフリガナが付いていました。えー、こちらはTOD2のジューダスをメインにした小説…ということだったので、どんな感じなのかなあと思いながら読みました。うーん、文体は結城聖さんよりも好みかも。でも話の内容がちょっと…うー。ジューダスに(リオンにも)関わったそれぞれの人たちの話、という形でつづられているんですが、何かこう…全体が「暗くて病んでる」感じ?(汗)いや確かにそうなるのも分かる気はしますが、でもちょっとなー、全部が全部これだときついよなー、という感じです。救いの部分を作って欲しかったなあと。まだ上巻なので、下巻でどうなるかは分かりませんが、今のところはあんまりよろしくない雰囲気です。この作者さんの書く話の流れ、私には相性が悪いみたいで。行間で語られてる事がいまいち理解しきれません。半分くらいまでは好みなのに、あと半分がどうにも受け付けない感じ(汗)。…ところでこの巻の中で、フィリアとウッドロウ王のエピソードがあるのですが…そこの流れが………フィリアさんおバカですか、ウッドロウ王変態さんですかー、としか思えませんでした…。くっ。そういえばチェルシーとルーティとナナリーも、微妙にどうかと…。


本日の朝食→全粒紛パン、ジャム(イタリア土産のベリー4種のジャム。おいしかったです〜v)、みそ汁、ヨーグルトケーキ(妹お手製)
本日の夕食→ごはん、若鶏のソテー、付け合わせ野菜、アジの刺身(好きですv今日のは新鮮でさらに美味しかったですv)

2003.3.30(日)
■コンベックス岡山で開催されたイベント(ぶちすげぇコミックバトル28)にサークル参加。人が多かったです〜!コスプレイヤーさんもたくさんいたみたい…なのですが、皆さん写真撮影スペースにかたまっていたようで、サークルスペースの方ではあまり姿を見ませんでした。それでも、TOD2のジューダスとハロルドとリアラ、GGXXのブリジット、ロードオブザリングのレゴラス、KOFのK’(←すごい本格的でした!しかも男性!)、ハリポタ関係の人々、テニプリ関係の人々…などなど、サークルスペース内から拝めたので良かったですv…あ、TOD2のジューダスには、さすがに骨仮面は付いていませんでした(笑)。
■当スペースに足を運んで下さった方、ありがとうございます!!地元の金田一(いや、高遠さん)ファンの方にお会いできて、ちょこちょこと萌え話もできて楽しかったです〜vvそれにしても岡山のイベントで金田一スペースがうちだけ…っていうのは厳しいですねー(涙)。お隣はツインシグナルサークルさん、逆隣はゲットバッカーズサークルさん(等身大よりでっかい銀次君パネルを立ててらして、すごかったです!)。その谷間で、金田一サークルな私が埋まっておりました…。布教がんばります…。

■普段は自スペースひきこもり(だって一人ぼっちサークルだし…)なのですが、今回はせっかくなので会場をまわってみました。実はパンフレットで高永夏を扱っているサークルさんを発見し、いてもたってもいられなくなったというのは秘密です。秘密のつもりです。ダッシュでヒカ碁サークルさんのエリアに行き、お目当てのサークルさんで高永夏便箋をゲット。高永夏ものばっかり手に取った私に、スペース主さんから生暖かい微笑み…いやいや、同志を見るような温かい微笑が向けられた気がしました(笑)。他、遊戯王便箋・ペルソナシール・ペルソナ2シール・セーラームーン便箋・GGX便箋・ヴァルキリープロファイル便箋・TOD2便箋…などなどゲット。妹へのお土産に、TODリオン缶バッジとTODポストカードも入手しました。いやー、楽しかったです!

■岡山のイベントでは『コスプレバトル』と名づけられている「コスプレイヤーさん有志による、ステージでの出し物」が行われているんですよー。歌あり、演劇風味あり、ダンスあり…で毎回なかなか盛り上がっていて、上手いコスプレイヤーさんには固定ファンも付いて、たまに女の子の歓声が上がったりも…。でもでも、今日の歓声は半端じゃなかったです。なんかもう悲鳴に近いと言うか!「キャ――――!!!!」って!!ステージと反対方向に向いて座っていた私が、びっくりして振り向いてしまったくらいです(汗)。周りの人もみんなステージの方を見てました。会場内の人々は一斉にステージに向かって大移動していくし、キャーキャー悲鳴はすごいし、一体どこのアイドルが来ているのかと!あいにくステージから遠いスペースだったし、視力も悪いので、あんまりよく見えなかったのですが…ステージの上にいる人たちの、水色袖のユニフォームは………氷帝?テニプリの。詳しくないんですが、ステージの上で歌い踊っている3人組のユニフォームは多分そうだったと!もう、キャーキャー悲鳴がすごいし、ステージ上で3人が動くたびにカメラのフラッシュがばしばし光って白くなるし、激しかったですー!!あんな光景初めて見ました(汗)。同人誌即売会じゃなくて、アイドルイベントの様相でした!!
■氷帝ってことは、じゃあ3人組の中央のあの人は、もしや跡部サマ…?(←彼、氷帝でしたよね?ああ間違ってたらどうしよう…)あれだけ騒がれてるということは、さぞかしかっこいい人なのでは!と気になって仕方なかったです。くー、一般参加だったら急いでステージまで駆けつけられたんですけど!!ステージから遠いサークルスペースに座っている身では、無理でした…。いまだにすごく気になってます。誰か写真見せてくれたり…しませんかね(苦笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、野沢菜の漬物
本日の夕食→黄ニラ入り五穀がゆ、秋刀魚の塩焼き、野菜と竹輪の煮物、菜の花のからし和え(好きですーv)、水菜としめじと黄ニラの吸い物

2003.3.31(月)
■夕方に爆睡。眠くて眠くてしかたないです…。春だから…?それともただ単にお疲れ?

↓週刊少年ジャンプ18号のネタバレ的要素があります、ご注意下さい↓
■今週はヒカ碁休載だったんですよね。しょんぼり。
■『ROOKIES』…御子柴くんが一生懸命で良かったですねーvそれにしても解説の人の「身長154センチ バットが長く見えます御子柴!」ってひどくないですか(笑)。
■『ピューと吹く!ジャガー』…実はこの漫画すごい好きです(笑)。毎回楽しみにしています。今回もステキ…vv
↑ネタバレ(?)ここまでです↑


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、きなこ餅
本日の夕食→ごはん、若鶏の生姜焼き、付け合わせ野菜、ごぼうとれんこんのきんぴら
2002年11月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2003年4月の日記へ進む
inserted by FC2 system