2003年3月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2003年5月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2003年4月の日記 ・・・・

2003.4.1(火)
■私が買ってきてキッチンに置いたミニバラ(赤)にちらほら花が咲いているのですが、その中に何と!花の中からまた花が出ているという面白い咲き方になったものが一輪あるんですよー!何か勘違いして、花のなかからまた茎を伸ばして花を咲かせてしまったようです(笑)。
■この二段咲きのミニバラ、面白いので写真をばしばし撮ったり、家族で眺めたりして可愛がっていたのですが…何たることでしょうか、本日折られてしまいました…(泣)。祖父がキッチンの蛍光灯を付け替えている時、知らないうちに当たって折れてしまったらしく〜〜〜!大衝撃です。他にもいくつか花は出ていたのに、よりによってあの二段咲きのヤツが折られてしまうとは(涙)。あうう。人生ってそんなもんだとは知りながら、でもへこみは最大級です…。がっくり……。
■通販処理と、通販申し込みをしました。好みの便箋を発行しているサークルさんを見つけると、ついつい申し込んでしまいます。(そして蓄積量が消費量をはるかに上回り、部屋にはどうしようもなくたまっていく素敵便箋たちの山が…。でもやめられず・汗)
■刹那ちゃん来訪。思わず二段咲き薔薇の不幸な事故について、切々と語ってしまいました(汗)。ゴメンナサイ。あまりにも衝撃を受けていたので、ついつい…。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、アジの南蛮漬け、大根なます

2003.4.2(水)
■だーらだら。壮絶にやる気の出ない一日でした…


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、ローストビーフ、付け合わせ野菜、切干大根と南瓜の煮物

2003.4.3(木)
■用事があって郵便局に行きました。そういえば4月1日に郵政公社が発足したんでしたっけ!でも、あまり変わってなかったです。看板が付け替えられていたくらい…?
■あとはだらだらと…。やっぱり今日もやる気のない状態でした(汗)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ローストビーフ、付け合わせ野菜、ハムエッグ
本日の夕食→ごはん、アジの南蛮漬け、はまぐりの吸い物、菜の花とアスパラともやしのからし和え

2003.4.4(金)
■どうしようもなくだらだらな生活継続中。それでも、HP更新準備をちらりと。
■夜に映画『紅の豚』をちょっと見ました。前にも何回か見たのですが、たまたまテレビがついていたので何となく…。この映画、昔はあんまり好きではなかったのに、最近だんだん好きになってきました。全体に流れる独特の静かさが気持ちいいです。夏のけだるさと平和さ、みたいな。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム
本日の夕食→握り寿司、はまぐりの吸い物、サラダ

2003.4.5(土)
■今日はやたらに寒いです!風が強くて気温が低くて、冬に逆戻りしたみたいで…。
■そんな中、私はしぶとくだらだら生活。寒いので余計に動かなくなります。部屋の中で丸まって、意味もなく近鉄vs西武戦をテレビで見たりして。(←家族が見ていたので何となく)球場の外は雨で、気温も5度!と低くてすごく寒そうでした。選手の息が白いんですもん(汗)。客席の向こうで満開の桜が雨にうたれている風景はなかなか綺麗だったんですがv
■夕方に大叔母とイトコが来訪。みんなでケーキを食べて、うちの猫で遊びました(笑)。


本日の朝食→赤飯、みそ汁、大根葉の漬物、オレンジジュース
本日の夕食→フランスパン(妹お手製)、炒り卯の花、天ぷら、もずくの酢の物

2003.4.6(日)
■今日はいい天気。お花見日よりだったのかな…。そういえばまだお花見らしいお花見をしていません。今年もこのまま過ぎていきそうです(汗)。
■弱だらだら状態でした。季節の変わり目だからなのか、ぼへーっとしてしまいます…。

■本を読みました。
『吸血鬼ハンター”D”』(菊地秀行)…この作者さんの書いた本を読むのは、実は初めてです。有名な人だというのに(汗)。しかもこれ自体も有名な作品だというのに(汗汗)。…えー、作品名は知っていたものの、一体どういう話なのかは知らなかったので、「へえ、こういう話だったんだー」と思いながら読みました。面白かったですvヒロインのドリスがとっても好みでした。私、自分で何もしないヒロインとか、うじうじしたヒロインとかがものすごーく苦手なので、この話のヒロインがそうだったらどうしよう…と思っていましたが、まったくそんなことはなかったので良かったです!主人公(あ、ヒーローって書く方がいいのかな)のDもかっこよかったですねvいや〜な感じのキャラとして出てきた麗銀星は、生理的に受け付けなかったです。美形だと書かれていてもちょっと…。性格が爬虫類っぽくてやだなあと(爬虫類は好きなんですけどね、イメージとしての爬虫類っぽさって意味で・汗)。何か気持ち悪くてダメでした。きっと、そんな風に書かれているせいだと思うんですけど。ところでこの作品の舞台は近未来なのですが、なぜか私の中では『西部劇』っぽいイメージがぐるぐる回っていました。冒頭部分あたりがそんな雰囲気…な気がするんですよ。(でもなぜでしょう…・笑)

■うちのルーク(黒猫)は、最近人の胸にばふっと飛び上がってくるようになりました。奴がさみしげにうろうろしている時、人が両手を広げて「さあおいで!」と誘うと、胸めがけてばふっと飛びついてくるんですよ(笑)。爪も出さないので気持ちいいですvでもどうしてそんなことが出来るようになったのかは謎です…
■本日は家に人が少なくてさみしかったのか、ルークは2回も私に胸正面ダイブをかましてくれました。くー、胸にへばりついた猫を真正面から抱きしめてすりすりするのは幸せです〜〜vv(めろめろめろ)←妹に「おねーちゃん猫に騙されてるよ…」と言われましたが、気にしません!気にするもんですか!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、ピンクグレープフルーツジュース
本日の夕食→中華丼、レタスとエリンギイと椎茸のスープ、紅茶のケーキ

2003.4.7(月)
■夜、『暴れん坊将軍』の最終回スペシャルを見ました。新聞のテレビ欄を見ていたら「最終回」の文字に気付いて、もう大慌てで見ましたよ!うわー、最終回だなんて!ちょっとショックです…。私、『暴れん坊将軍を演じている時の松平健さん』が好きなんですよね。ああ、なのに『暴れん坊将軍』が最終回だなんて……。さみしいですね……。

↓週刊少年ジャンプ19号のネタバレがあります。あと今回は『いちご100%』の批判が。ご注意下さい↓
■例によってヒカルの碁のことしか書きませんが、えーと。まずは塔矢先生。病み上がりでやつれたような顔…みたいに見えたんですが(汗)。何かしぼんでませんか?洋服のせいかなあ。前のようなオーラがなくなったような気がしました。…まるで関係ないですが、最初のページの方で塔矢先生の前髪部分だけが光に反射していて、ヒカルの髪そっくりに見えてしまい、その瞬間からこの回の塔矢先生はすべて『異様に老けたヒカル』にしか見えなくなってしまいました。ああああ、老けたヒカルがのしのし歩き回っている…!!いやー!!(誰か同じような情景を見てしまった方はいらっしゃいませんか!・泣)
■それにしても、あの受付にいるおねーさん(名前忘れました)は、あんなに物知らずでいいんでしょうか?いくら何でもあそこまで無知では、色々やっていけない気が…。あの程度でいいんなら、私もやりたいです…そして『レセプション前、高永夏に花を付けてあげる』という楽しい職務を!(←ダメダメ)
■6ページ目2コマ目の倉田さん、生気が感じられません!!!金田一の『蝋人形城〜』が頭をよぎりました(笑)。あれは絶対ダミー倉田さん!(ダミーにすることに何の意味が)
■塔矢先生の『アキラが勝つと思う根拠』、理由になっていそうでなっていないあたりに「それはどうだろう…」と引き気味になった私です。実の親だから、曖昧な理由で子供の方の肩を持たれると「もしや親バカ…?」という感じがしてしまいますね(汗)。本当はそうじゃなくても。
■最後のページの2コマ目の高永夏、激しくツリ目でしたねー。あれを見て誰かを思い出しかけて、誰だろう誰だろう〜と気になって気になって仕方なかったんですが、後に久遠サンと話した時『スラムダンクの流川』だと判明しました!そう、流川なんですよあの顔!ツリ目で下睫毛バリバリ!ああ、分かってすっきり…v

■あっそうだ!『いちご100%』のこともちょっとだけ。作中に出てきた映画『ソード・オブ・ザ・キング』って…もしかしてもしかしなくても『ロード・オブ・ザ・リング』のパロディタイトルですか…?(汗)内容とかも共通するものがあるんですが…。……なんかちょっと、あまりにも符号する部分が多いので複雑な心境になってしまいました。実在のものと全然関係ない、まったくの創作の映画タイトル・内容の方が良かったなあ…。新キャラが映画を色々批判するシーンがあったから、余計に!漫画の中の一キャラの言葉とはいえ、つまんないとかクソ映画とか言われると、実在の映画と結びつく部分が多いだけに、まるで実在の映画そのものを批判されてるような気がして嫌な気分でした。ほめる場合ならともかく、けなす場合に実在のものからのパロディ(でも内容そのまんまな感じでしたけど)を持ってこられると、ちょっと…。まさか『いちご〜』を読んでて『ロード・オブ・ザ・リング』に関することが出てくるとは夢にも思わないじゃないですかー。不可抗力で批判を読んじゃうのってきっついです…。漫画の中の流れの一つだから、とも思うけれど…やっぱり何か嫌な感じですよ(涙)。どうして漫画内でのオリジナル映画にしてくれなかったんでしょう。それか、せめて何の映画が元ネタか分からないくらい色々混ぜちゃったものにしておくとか。…はあ。
■ところで、隣のカップルが「この映画よかったね」ってことを言っているのに、馬鹿でかい声で正反対の感想を口にするのはどうかと思います(汗)。…と言うか、普通あんなに大きな声で自分の感想を一人語りしてたら間違いなくデンパな人…。少なくとも常識人だとは認識できません、私(苦笑)。プラス方向の感想なら映画館内で喋りまくろうが構いませんが、マイナス方向の感想はせめて映画館を出てから言うものでは、とも思うし。第一、初対面の人間にあんな失礼なことを立て続けに言う人ってどうなんでしょー。気が強いからムカつくとか、ストレートな物言いがムカつくとかそういう問題じゃなくて、『人としてムカつく』キャラだと認識されましたが。『最初はムカつくと思ったけど、でも…』って方向には間違っても持っていけない出会い方(いや、ケンカの売り様)ですねあれ。……なんか今回二重にストレスたまっちゃいました…。
↑ネタバレここまでです↑


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、赤魚の煮付け、ウドとキュウリとタコの酢の物、湯豆腐

2003.4.8(火)
■アニメ『遊戯王』を見ました。アニメオリジナルストーリーが進行中で、色々楽しいです!氷の竜から剣を引き抜く海馬くんがステキ。長剣似合いますね、海馬くん!!モクバ君も可愛いし〜vv次回予告の絵が(普段の遊戯王の絵柄とはちょっと違うのだけれど)綺麗だったので、楽しみですv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜

2003.4.9(水)
■ちょっと寒い日でした。何をするでもなく、無気力に過ごしてしまいました。くっ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き
本日の夕食→天丼、ほうれん草のおひたし

2003.4.10(木)
■激しく快晴で、お花見日和でした!通り道にある満開の桜を眺めて、幸せ気分でるりるり歩きました。桜はいいですねーvv日陰ではらはら花びらが散っていると、もう格別です!

■久遠サンと、うちで萌え話をしました。話題は当然のように高永夏にまつわるエトセトラ(笑)。平和ですね我々!
■で、久遠サンからヒカ碁トレカのレアカード多数+ノーマルカード全種(つまりほぼコンプリートですね!)と、ヒカ碁トレカの(箱買いしたのね久遠サン・笑)をもらいました!きゃーありがとう!箱にうさんくさい笑みの高永夏が載ってて幸せいっぱいです!カードもすごくたくさん!!レアカードはさすがに申し訳ないので買い取りという形にしたものの、集める苦労を考えるとどう考えても破格の値。久遠さんの尊い犠牲(?)、箱買いとダブリの嵐の末にこの永夏レアカードやヒカルレアカードが…(ほろり)。ちなみに、そんな高永夏カードが最初1枚75円で取り引きされかけていたことはヒミツです(笑)。久遠サン本人が「75円でいいよ永夏だし」とか言ってたことはヒミツです(笑)。それを受けて私も「そっか、永夏だしね」とか納得しかけたことはヒミツです、ヒミツなのです。…本当に我々は高永夏のことが好きなんでしょーか。あ、最終的には1枚100円になったので安心してね永夏!(ってやっぱり安いし)
■トレカとトレカの箱をもらっただけでも超絶うはうはモードだったのですが、さらに何と!十九路碁盤と碁石の囲碁セット・囲碁初心者用解説本までも!もらってしまいました!!!囲碁セットは久遠サンの知り合いから流れてきたものらしいのですが、そうそう流れてくるもんじゃないですよコレ!(笑)初心者用本は久遠サンのお下がり。うわー、ありがとうありがとう久遠サン(涙)。これでうちにもボードゲームと呼べるものが…!そして私にも囲碁の知識が…!
■初心者用解説本をパラ読みしても囲碁のルールがいまいち分からないダメな私でしたが、久遠サンと九路盤を使って一局打ちました。「指導碁お願いしますよ久遠センセイ〜」とか何とかあほなことを言いつつ、もたもた碁石を置いていた私でした。…まさに初期ヒカル状態。指に挟んでかっこよく打つなんて無理なんですもん…親指と人差し指で碁石をつまんで、ぽとんと置くだけなんですもん…。おまけにマス目を前にすると頭がどうしてもオセロ対応になってしまい、斜めからも相手の石を挟んでしまいたくなる始末。斜めルートは関係ないというのに!……打ちながらあれこれ教えてくれた久遠サン、ありがとう。でもちょっとだけいじめられたような一瞬もあった気が(笑)。そんな時は、高永夏を前にした佐為抜きの初期ヒカルな気分でした。…あ、それはそれでいいのかも(萌)。
■そうそう、『ヒカルの碁』のコミックス21巻も見せてもらったのでした。高永夏が表紙のヤツですよお嬢さん!(何?)高永夏が表紙というだけで「どうしよう、この巻だけ買っちゃおうか…」と私があほっぷり全開で悩んでいた、問題の巻です(笑)。結局まだ買ってないのですが。…で、その表紙の高永夏は何だか…ちょっと目が大きめ?何となく南方系な顔立ちに見えました。今まであの人はどちらかというと北方系かと思っていたんですが、どうも南方系だったらしく。そういえば唇とか厚めかな。そして背表紙側の高永夏は、ものごっつい悪人顔で(久遠サンも同意見・笑)これぞ高永夏の本領発揮!なオーラをまとっておいででした。すっごい悪そうなので、皆さん書店でぜひ!あの背表紙だけは見てみて下さい〜。半端じゃなく黒いですから!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、天ぷら
本日の夕食→ごはん、チンジャオロースー

2003.4.11(金)
■日記ログ・更新記録ログのレイアウト修正作業を延々としていました。単純作業の繰り返しなので、脳みそがふよふよになりそうでした…。最後の方にはほとんど惰性で作業していたので、どこか間違っているかも。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ニラ入り炒り卵、ちりめん
本日の夕食→山菜おこわ、ツノギと豆腐のみそ汁、三色なます

2003.4.12(土)
■雨でした。
■高永夏描きと色塗り。何となく紙に鉛筆で落書きしていたら、永夏になっていたという…何だかとっても煩悩のかたまりっぽいイラストですね(笑)。
■HP更新準備など。なぜか今日はものすご〜〜くネットが重たいです…。いつまでたっても読み込み中…。UPした部分のチェックをするだけなのに、激しく時間を取られて、日付が変わってしまいました(涙)。


本日の朝食→山菜おこわ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、高野豆腐と野菜の煮物、白きくらげとキャベツのサラダ、ナタデココ入りフルーツパンチ

2003.4.13(日)
■急に思い立って、部屋の片付けを始めました。現在あまりにも汚い部屋なので(泣)。いくら何でも少しは片付けていかないとヤバいということに、ようやく気付いたようです…。でもなかなかはかどりません。ちょっとずつ進めていくしかないですね(汗)。

■お昼頃に刹那ちゃんが立ち寄って、PSソフト『デビルメイクライ』を貸してくれました!!わー、ダンテだダンテだ!!あああありがとう〜〜!!最近私がやたらにダンテダンテと言っていたので、見かねて貸してくれたのですね刹那ちゃん…(涙)。忙しいのにわざわざ寄ってくれてありがとう!
■で、早速ダンテを見ました…(笑)。と言っても私はこういうゲームが大の苦手で自分では操作できないため、妹に一任です。妹がプレイしているのを横でわくわく眺めています。(どうだろうそれは)
■ダンテかっこいいですね〜〜vvスパーダを装備していると、背負ったスパーダの刃が悪魔の翼っぽく見えて大変ステキです!!『2』よりも若っぽい印象のダンテに「この頃はやんちゃだったのねダンテ…」と微笑ましい気分になったことも付け加えておきましょう(笑)。「イヤッホウ!」とか叫んじゃうダンテがもう(笑)。ところでムービーシーンのCGは『2』の方が格段に綺麗ですね。全然違いますもん!技術の進歩ってすごいなあ…。

■今日は親にパソコン前を占領されていたので、私は何もできませんでした。ぎゃふん。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→オムライス、ペンネ+クリームソース、サラダ、焼き豚

2003.4.14(月)
■引き続き部屋の片付けをしました。大して進みません。いつになったらこの部屋はまともな人の居住空間になるのでしょう…

■私が最近「高永夏ー!」とか言っていたせいなのか、父が囲碁ゲームを買ってきてくれました!100円ショップで見つけてきたとか。ぎゃー!そういえば父は私を同人誌即売会に送迎してくれたり、ジャンプを読むのを毎週楽しみにしていたりする人だったのでした…。「高永夏=囲碁」なんて式は当たり前に出てくる親だったのでした!くっ、少しあなどっていたようです…。びっくりしましたよもう!(笑)
■早速ゲームに挑戦してみましたが、ものすごい速さでボロボロに負けます。一気に37子持っていかれた時には、もうどうしようかと思いました…。うろ覚えですが確か87目半負けとかもあった気が…。(←9路盤ですよコレ・泣)…………しかしここまで自分が弱くて機械相手に一度も勝てずにいると、まるで高永夏に完膚なきまでに叩きのめされているような気分が味わえていっそ快感というかなんというか(うわーん!)

↓週刊少年ジャンプ20号のネタバレがあります。ご注意下さい↓
■ヒカルの碁、扉のヒカルが一生懸命でかっこよくて可愛かったですね!で、永夏の顔がまたしてもくるくる変わっている感じ…?ヘビっぽい顔になってるコマもありましたね!ちょっと本性がのぞいたのか(違う)。でも指を唇に当てて考え込んでたところは可愛かったです。永夏に「可愛い」ってのも変ですけど(笑)。そして永夏の言葉遣いが思った以上に悪かったので、うわーと思いました。「くそぉ…」って!小さい「ぉ」が入ると妙に小物っぽくなりますね!(笑)「くそ…」ならまだ良かったのに!でもできれば「くっ…」ぐらいが良かったなあ。あまり汚い言葉を使わないように、永夏ー。
■対局場面、永夏はあまり顔に出さないのに、ヒカルは劣勢になったりすると目に見えて慌てているので、その差が実に楽しかったです(笑)。ダメだよヒカル、そんな素直に顔に出しちゃ(笑)。でもお互いに盤面しか見てないから別にいいんでしょうか。目ぐらい合わせてくれた方が(できればにらみ合ってくれた方が)私は嬉しいんですけど!…ん、でも永夏の方は…見ようによっては、ヒカルの顔を見ているようなコマもあるような。でもヒカルは全然永夏の顔を見ていないので、結局にらみ合いにはならないのですね。うう。
■で、ヒカルも少し顔が変化してるような感じかも…?アキラもちょっと違ってたかなあ。毎回そんなに記憶しているわけではないので、何となくそう感じたくらいなのですが。
■そうだ!やっと高永夏がヒカルのことを認めましたね!永夏のことだから、きっと対局後に素直に口に出したりはしないんでしょうけど(笑)。でも認めさせることができて良かったねヒカル!あの高永夏が(←何か含みがあります)『対等』と認めたくらいだから、ヒカルは棋士としてヘタレではないということですよね。どうも、ずっと読んでるとヒカルの強さって一体どれくらいなのかよく分からなくなってくるので、こうやって第三者からの評や他のキャラとの対局の結果を見て「ああ、このぐらい強かったのかー」と気付き直すことが多いんですよね私。…ダメっぽいですねこれって…。
■さてさて。揚海さん、かっこいいですね!あの人は食えない感じで前々から大好きですv今回いい感じにうさんくさくなってくれたので、うはうはです(笑)。永夏とヒカルの間の揉め事&この一戦を『子供のケンカ』と表現しちゃうあたり、さすがです揚海さん!まったく言い得て妙ですねー(笑)。実際ケンカみたいなものだし!どちらもまるっきり子供だし!(笑)いやいや、もう揚海さん大好きです。
↑ネタバレここまでです↑


本日の朝食→ごはん、みそ汁、野沢菜の漬物
本日の夕食→ごはん、鯖の竜田揚げ、タコとわけぎのぬた

2003.4.15(火)
■壊滅的に何もせず…。かろうじてしたのは、パソコンデータバックアップ作業くらいでしょうか。うーん。
■夜、刹那ちゃん来訪。『西洋骨董洋菓子店』の漫画とCDを貸してもらいましたvこの漫画の作者さん、好きです〜vv生々しいテイストもあるので人によっては嫌いかもしれないんですけど(汗)。何だかこう、自然な感じで進んでいくストーリーが良いです。空気が好き、かも。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、野沢菜の漬物
本日の夕食→ごはん、餃子、サラダ

2003.4.16(水)
■日中はまるで初夏みたいでした。爽やか〜vv
■桜はもうほとんど葉が出ていて、花と混じってあまり綺麗じゃないですね。今年もきっちりしたお花見には行けなかったなあ、としょんぼりするのでした。
■昨日くらいから月が満月に近くて、光がとても強いのでまぶしいくらいです。夜なかなか眠れませんー。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、ナスの煮物

2003.4.17(木)
■昨日に引き続き、気持ちいい日。いい季節になりました…(しみじみ)
■母がサボテンを買ってきました。多肉植物が好きな私のために購入したそうです。普段から好きなものは言っておくものですね!(笑)ピンク色の花が咲いた、白いふわふわの棘があるサボテンです。丸くて結構大きいです。付いていた名札には『ロゼオフローラ』とありました。ロゼ…。そこで薔薇連想に走った私は間違ってますか!?
■夜に刹那ちゃん来訪、ブタさん香炉とローズのお香セットをもらってしまいました。い、いいのかな…。蚊取りブタっぽいデザインの香炉が実に可愛いです!ブタが寸づまり気味で(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ローストビーフ、付け合わせ野菜、若竹煮

2003.4.18(金)
■今日はあったかいです!朝から室内で20度近くあるってどういうことでしょう!?
■部屋の片付けを少ししました。まだまだ全然片付きません〜。むしろ散らかってるような。
■妹が電車を乗り過ごし、海を挟んで向かいにある香川県まで運ばれたというので(しかも終電)、父と母と私で迎えに行きました。まさか夜中の2時に瀬戸大橋を渡る日がこようとは!車で夜に瀬戸大橋を渡ったことがなかったので、貴重な体験でしたけど…。改めて見るとなかなかいいデザインしてます、あの橋!海馬コーポレーション入り口みたいな雰囲気で(笑)かっこよかったですv


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、トマトスパゲッティ、ウインナ―、目玉焼き、付け合わせ野菜

2003.4.19(土)
■雨がぱらつき気味。
■夜、刹那ちゃん来訪。ドイツのスパークリングワインをいただきました。あわわ、いつもすまないです(涙)。パッケージとボトルにユリの紋章が付いていて、かっこいいですvそしてスパークリングワインは好きですvv刹那ちゃんありがとう!!
■そのまま刹那ちゃんには強制的に晩ご飯を食べていただきました(笑)。煮物のカボチャが微妙な味でごめんなさい。(水っぽいカボチャだったのです…)


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、魚のすり身団子と野菜の煮物、とろろ昆布入り吸い物、新玉ねぎのサラダ、ビスケットサンドアイス

2003.4.20(日)
■今日も雨がぱらつき気味。
■妹にダンテを見せてもらいました!…もとい、『デビルメイクライ』をプレイしてもらいました!「…ったくよー」とか妹は言ってましたが、「ダンテ見たい?」と最初に聞いてきたのはそっちじゃないかい(笑)。「見たい見たい、見せてー!」と即食いついた私も私ですけど。…だってそんなの、猫にカツオ節を見せて「欲しい?」とか聞いてるようなもんじゃないのかと!!
■夜に刹那ちゃんが来訪。お父様が釣り上げたという鯛の片身をもらいました!!すごくでっかい鯛なんですー!夕食後だったので、すぐ食べることができなくて残念でした(泣)。明日家族みんなでおいしくいただくことに。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たくあん
本日の夕食→ごはん、揚げだし豆腐、肉じゃが風煮物、フルーツパンチ風デザート(アロエ・ナタデココ・ブルーベリー・りんご入り)

2003.4.21(月)
■風がゴーゴー吹いていて寒いです。
■部屋の片付けをしました。古い通販申し込みやペーパー配布依頼の封筒・手紙等を整理。相当期間手をつけていなかったので、ものすごい量が…。97年のものとかが発掘されて、どうしようかと思いました(汗)。事務的なものはどんどん捨てられるのですが、嬉しいお手紙とかはつい保管に回してしまうので片付かず…。だけど大事なので捨てられません〜!
■昨日刹那ちゃんにもらった鯛のおかげで、今日の夕食は豪華でした!しかもすごくおいしかったです!!大感謝v

↓週刊少年ジャンプ21号と、『探偵学園Q』新刊のネタバレありです。ご注意下さい↓
今週のジャンプは…
『アイシールド21』…カラーページの色合いが何か好みでしたv話的には桜庭くん再生物語が始まりそうな感じですか?ごめんなさい、桜庭くんのことちょっと忘れ気味でした…私。桜庭くんがどうこうと言うよりも、「進」って名字だったんだーとかそっち方面に気を取られてしまったり(あああ)。それにしても、王城中学って校舎すごすぎですね(笑)。何ですかあのゴシック建築ばりばりな校舎!!もうまるっきり教会か寺院(笑)。
『NARUTO』…毎回思うんですが、大蛇丸って人間ですか?
『いちご100%』…えっと。ノートをこの学校の人に渡して、返しておいて欲しいと頼むだけでいいのでは…。警備員さんにでも事情を説明すれば良さそうなんですけど。最初から忍び込むことしか頭にないってのはどうでしょう(汗)。あー、いやそもそも真中君のお母さんが家にいたんだから、そっちに頼めば普通に解決したんじゃあ…。なんだかなあ。そのへんを突っ込んだら、ドキドキハプニングが成立しなくなるからだめなんでしょうか(苦笑)。
『遊戯王』…引き続き、セトとファラオが協力しあって打倒バクラ!なのが楽しいですね!闇バクラが実にあほっぽくノリノリなのも好きです。うっふり。
『BLEACH』…夜一さんのシッポが素敵v(笑)
『ヒカルの碁』…揚海さん相変わらずうさんくさくかっこいいですね!秀英の対局中の姿がやっと見られたのでちょっと嬉しかったかも。(でも既に終局…)アキラのこっそりなガッツポーズに「おお」と思い、越智がなんだか可愛いなあと思い、高永夏の後ろ姿(ってか背中)にときめきました(笑)。無駄に広そう(笑)。えー、いまだに囲碁は分からないのでヒカルと永夏の対局の盤面を見ても何が何だかですが(あちこち意図的に隠されてるし)、やっぱり半目差くらいでどちらかが勝つことになるんでしょうね。できればヒカルに勝ってほしいです。ヒカルのお母さんのこともあるし。二敗するのはちょっと…だし。ああ、しかし高永夏と並ぶとヒカルってすごく目が大きいですね!まだまだお子様顔な感じv

≪探偵学園Q・10巻≫妹が書店で発見して買ってきてくれました。さすが週刊誌連載、コミックスが出るのも早いですね!この巻はコミックス9巻から始まった事件の解決編でしたが、今まで何とも思っていなかったキャラの五島田さんがなぜか今回は激しく「高遠+明智」な顔に見えてしまって、気になって気になって困りました(笑)。
一つだけすごく気になったんですが!本郷先生が手首の内側でナイフの切っ先を受け止めてますよね。あれってすごく危なっかしい気がするんですけど…。時計で受け止めても、ナイフが絶対滑りそうな〜〜。それに手の内側って怖いですよ!ナイフが滑ってそれたら、血管とか腱とか切れちゃいそうじゃないですか(怖)。手の外側で止めた方が良さそうに思えるのは、私だけでしょうか…。あああ、怖くて気になります!私だったら、身体の内側を相手に向けるなんて絶対に嫌ですよー!うう。止めるよりも、いったん避けて腕をとるなり何なりした方が良いのではっ。もしかしたら手首の内側でナイフを止めたのには何か理由があるのかもしれませんが、分からないのでひたすら怖いばかりでした。ぶるぶるぶる。
……で。何か出ましたね!!?すごいキャラが!!!!黒スーツに黒薔薇な人が!!ケルベロスって!最初に口元だけ見える状態で薔薇の花束を持っているシーンが出た時には、心臓止まりかけましたよ!!(高遠さん=薔薇+スーツ、が刷り込まれているので、条件反射で動悸が早くなるのです・笑)絶対高遠さんな顔じゃないよ!と分かっていても、薔薇と思わせぶりな口元と黒スーツと催眠術が出た時点で、「ああああ高遠さん!」と(笑)。ダメダメです。でもこのケルベロスさん、顔こそ高遠さんテイストではないものの、一応黒髪だし、言動の端々が高遠さんちっくで何か気になりますねー!名前も好きかも。ケルベロスと聞くとどうも金田一の『魔犬の森〜』を思い出してしまいますが(笑)、私基本的にケルベロスって名前は好きなので!ケルベロスって要するに犬だよね、と思ってちょっと可愛く思えてしまうのでした…v獰猛な犬だけど、おいしいお菓子と綺麗な音楽に弱いところとか可愛いじゃないですか?(笑)好きです、冥界の番犬!『Q』に登場したケルベロスさんも、何だか犬か狼っぽい外見なので良いです〜vv首輪を付けたくなってしまいました。はあはあ。彼は注目株かもしれません。
『冥王星』って組織名は何だかなあ?と思っていたら、今回ハデスにカロンにケルベロス、タルタロス…とずらずら出たので、ああなるほどーと思いました。一気にギリシア神話めいてきましたね(笑)。『冥王星』だけだったら、何か江戸川乱歩の世界に出てきそうなイメージもあったんですが。
↑ネタバレここまでです↑


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛の刺身、鯛の塩焼き、間引き菜と大根葉のおひたし、玉ねぎときゅうりのサラダ

2003.4.22(火)
■気温低め。ちょっと寒いです…。
■色々とイラストを鉛筆描きしたものの、気が乗らなくてそのまま放置。描いても描いても全然ピンとこないので、一人でへこんでいました。うう…。
■妹がダンテをプレイしていたので、張り付いて鑑賞。いいですーvへこみ解消には実に効果的かも。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たくあん
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、付け合わせ野菜、鯛の潮汁

2003.4.23(水)
■今日は雨模様。あんまり気持ち良くない天気でした。
■やっと気が乗ったので、まともにイラスト描き。妹と約束していた『ギルティギア』のソルを。下描きはしていたのにそのまま放り出していたので、ちゃんとペン入れして着色しました☆でも色塗りでやたらに時間がかかって大変でした。最後の方は「あとちょっと!」という気分でスパートがかかったので、早かったですが(笑)。
■今日も妹がダンテをプレイしていたので、張り付いて鑑賞。やっぱりいいですーvv


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→パスタ(ペペロンチーノ&ボンゴレ)、牛一口ステーキ、サラダ、うどん、りんご、オレンジ

2003.4.24(木)
■雨。連続で雨だと、洗濯物が乾かなくて困りますよね。(←生活感あふれる思考です)
■部屋の片付けを少しだけ。うーん、あまりにもちょぼちょぼとなので、全然片付きません。いつになったらまともな部屋になるのか…(泣)。
■珍しく、ピアノを弾きました。弾くたびに思うんですが、私にはピアノの才能って全然ないのでは(汗)。基本的に、音楽的なセンスとか才能が欠如しているような気がします〜〜。がっくり。音楽は聴くだけがいいかも…。


本日の朝食→ごはん、コロッケ、みそ汁
本日の夕食→鴨南蛮風そば、野菜炒め、中国菓子(サンザシの実の…。真っ赤なやつです)

2003.4.25(金)
■今日も雨。雨続きですね…
■部屋の片付けをちょっぴり。ああ、今日も相変わらずキレイになりません。
■ピアノもちょっぴり弾きました。そして再び己がへたれっぷりを痛感するという……これってまさか自虐プレイでは(汗)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、くずし天、焼きそば、ネーブル
本日の夕食→かぶのスープ、いろいろなビーンズとスモークサーモンのガトー仕立て、白身魚のアスパラ添え バルサミコ酢とブールノアゼットソース、グレープフルーツシャーベット、仔牛肉のステーキ ソースサンジェルマン、ロールケーキ、ミルクティー、パン(外食でした)

2003.4.26(土)
■ちょっと曇りがちだったかなあ…。でもそこそこ晴れでした。
■前からやろうと思っていた鉢花の植え替えをしました。ミニバラ(テディベア)は鉢から花壇に移して、カランコエともう一つのミニバラ(赤)は、大き目の鉢にお引越し。どれも元の鉢はかなり小さくて根がぎゅうぎゅうだったので、もう少し早く大きい鉢に移してあげればよかったなあと反省です。この植え替えで、ゆったりした根っこライフが送れるようになると良いのですが!
■そういえば、『植物殺し』の異名をとるほどの私なのに、最近購入した鉢物(今回植え替えたものとか…)はまだ枯らしてません!!快挙です!こ、このまま枯れずに育ちますように…。

■冷蔵庫にサワークリームがあったので、それを食べるためにホットケーキを焼いて、たっぷり塗って食べました〜vvサワークリーム好きですv本当はバナナと合わせたものを食パンに挟んで食べるのが好きなのですが、今日はバナナも食パンも家になかったのでホットケーキで代用…。

■母と妹がやたらとお菓子を買ってきました。菓子パン、水まんじゅう、わらびもち、笹だんご、シュークリーム、アイス…。お腹がすいていた時にスーパーに寄ったかららしいですが、それにしてもすごかったです。目が点になりました。
■水まんじゅうは結構好きですが、今回のはあんまりおいしくなかったです…。外側部分は粘りがありすぎて、中の餡も好みの味じゃなかったし。もっとさらっとしたのがいいなあ。期待が大きかっただけに、外れた時のショックも大きいです(汗)。水まんじゅう・ちまき・調布・わらびもち・くずきり…好きなのに、なかなか当たりに出会えないお菓子たち…。よよよ(泣)。

■妹が『デビルメイクライ』をプレイしているのを横で見ていました。この前衝動買いした攻略本片手に(笑)アドバイスしながら。ダンテ見たさに買ってしまっただけの攻略本が実際に役立つ日が来るなんて、思ってもみませんでした!ソフトを貸してくれた刹那ちゃん、ありがとうー!!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たくあん、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、ツノギの煮付け、野菜の卵とじ、アスパラガスときゅうりと椎茸の酢の物、わらびもち

2003.4.27(日)
■ぴっかぴかに晴れ!な日でした。ものすごくいい天気〜☆こんな日は外に遊びに行くべきなんだろうなあ、と思ったのですが…究極インドア人間なため、結局家の中で過ごしたのでした。……あああ。
■外に出なかった理由に、日焼けが嫌だったからっていうのもありまして…。私、焼けやすい上、均一に日焼けせずに変な風にムラになるのです(泣)。やたら赤くなるし。かっこ悪い日焼けと言いますか(涙)。それが本当に嫌なんですよー…昔から…。だからなるべく紫外線を浴びたくないのです…。年中、家の奥に避難してます(不健康)。
■しかし、すぐに障子やレースカーテンを開け放ちたがる太陽光大好きの家族がいるため、結局照り返しによって家の中でもほんのりと日焼けしてしまうはめに……。今日もちょっと焼けました…泣きたいです……。

■えー、そんなこんなで家に閉じこもっていた本日ですが。またしても妹が『デビルメイクライ』をプレイしていたので、隣に陣取ってそれを鑑賞しておりました(笑)。「なんでそんな虫みたいに寄ってくるのさー?」と馬鹿にされてもされても、ダンテの姿が目に入ればテレビの前にふらふら近づく私。もはや条件反射です。ダンテ〜〜。(←……)
■今日の妹は、ついにノーマルモードをクリアして、ハードモードに突入しました。ハードと言うだけあって、色々シビアみたいです。ダンテの死に様を何回も見ました(笑)。だけど繰り返しの甲斐あってか、ファントム(蜘蛛モンスター)を倒すのは上手くなったよね、妹よ…。あと、フェティッシュを餌食にするのも上手くなったよね(レッドオーブ稼ぎのたまもの・笑)。彼女の操るダンテはだんだん鬼畜っぽくなってきて、転倒した敵相手にショットガンを下方向に構え、見下し姿勢で銃弾をガンガン撃ち込んでいる様子には「あ、あんたアクマだよ…!」と思ったのですが、よく考えたらダンテは実際悪魔でした(笑)。悪魔と人間の血を両方引いてるんですもんね。
■他にも、「一発ショットガンで撃ち込んで、それで倒れた敵が起き上がってくるのを待ち、立った瞬間にまた一発食らわせ、倒れた敵が起き上がるのを待ってまた一発…(エンドレス)」などなど、悪魔の所業が。オニアクマなダンテは大好きなので私はひそかにうっふりしていたのですが、口では「あらあら、ひどいことしてるわねー」とか言ってました。人間って!人間って汚いね、ダンテ…!(いやダンテも半分は人間の血を)
■ああ、それにしてもショットガンいいですね!ハンドガンと同じくらい好きです〜vvあの「肩がおかしくなるんじゃないの?」というくらいな反動の凄まじさがなんとも!ダンテは片手でドンドンぶっ放してますが、あの人でも体半分が後ろに下がるくらいの反動があるんですよね。ということは、私なんかが使った日には体ごと吹っ飛んでいくか腕がやられるか…(汗)。ぶるぶる。いえ、人生でショットガンを撃つようなことなんてきっとないはずなので、別に心配しなくてもいいと思うのですが!

■夜に刹那ちゃんが来てくれましたvサッカーの試合のために行って来たという広島のお土産で、もみじ饅頭をいただきました。ありがとう!!またしても強制的にご飯とかお菓子とか食べさせてしまってすまないね…(よよよ)。至近距離で当たったサッカーボールの形がくっきり残っている刹那ちゃんの脚には、家族一同びっくりでした。六角形のあのパターンがそのまんまついてる〜!ひー。きっと明日にはそこが青くなるのね…お、お大事に刹那ちゃん…(泣)


本日の朝食→カルボナーラ、パイナップル
本日の夕食→ごはん、八宝菜、レバニラ炒め、トマト、アイスクリーム(マンゴーとバニラv)

2003.4.28(月)
■母と倉敷アイビースクエアに宿泊。会員になっているので、年1回程お安く泊めてくれる企画があるそうなのです。倉敷は地元なので、アイビースクエアにわざわざ泊まったのは今回が初めてです!おおー、こんな風な造りになっていたのか、と宿泊棟内をあちこち見て回りました。客室の内装も良かったですv
■アイビースクエア内で夕食を食べた後、歩いてチボリ公園に行きました。9時頃で、閉園まであと1時間ほどしかなかったのですが、せっかくなのでチボリ公園に入りました。園内はとにかく花と木が多くてすごかったです!!どこを見ても花が植えてあるんですよ、しかもきっちり管理されているし!そしてライトアップがまた良くて、歩いて回るだけでも楽しかったです〜vvラッキーなことに、私たちが入場してすぐに花火が始まって、これも良かったです!短い時間ですがかなり派手に打ち上げてました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナ−、アスパラガスの炒め物、イカ
本日の夕食→アイビースクエアで和食

2003.4.29(火)
■倉敷アイビースクエアの中にある『オルゴール館ミュゼ』で色々なオルゴールの演奏を聴いた後、帰宅。
■日差しが結構きつい中、しばらく外にいたせいか、頭痛がひどいです。うー。毎年5月くらいになるとこんな感じで太陽にやられる私です(汗)。


本日の朝食→アイビースクエアで朝食バイキング
本日の夕食→カレーライス、サラダ、苺のショートケーキ(妹お手製)

2003.4.30(水)
■頭痛継続。何だかもう死にそうです。くー…。のたのたと二歩ほど歩いては、へろりと柱にもたれかかる始末。ものすごく痛むのではなくて、「調子悪いな〜、気分悪いな〜、歩くのつらいな〜…」な感じなのですが。
■刹那ちゃんと一緒に「かわいいね!」とはまっていた某HPのキャラ、『猫ぱんとダンボール君』のぬいぐるみがネットで注文受け付けされているのを発見し、刹那ちゃんに通報(笑)。もちろん逃さず注文しました!以前同じ物が注文受け付けされていた時、私も刹那ちゃんも気付かなくて買い逃してたんですよね…。今度こそゲットです!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナ−
本日の夕食→カレーライス、ほうれん草の白和え
2003年3月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2003年5月の日記へ進む
inserted by FC2 system