2003年7月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2003年9月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2003年8月の日記 ・・・・

2003.8.1(金)
■晴れ。うー、暑かったです。蒸し暑い。
■オークション物の発送。国際郵便(妹の分。頼まれて…)なんて慣れてないのでわたわたしてしまいました。今まで知らなかったんですが、香港の人がたくさん日本のオークションに参加してるんですね。けっこうな割合で香港の人にめぐり会います。あと韓国の方も。
■今日は岡山で花火があったので、妹2人は浴衣でお出かけでした。私は…家にいました(汗)。だって混むんですもん…。(←何だか若さがないネ、君)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ昆布、きゅうり、トマト
本日の夕食→ごはん、鰆の煮付け、きゅうりとちりめんの酢の物、トマト、抹茶あん入りくず餅

2003.8.2(土)
■晴れ。今日も暑かったです。湿度が高くて、もわっとするのが何とも…
■突然夕食を作るはめになり、やる気なくだらだら作ったら、本当にやる気のなさげな脈絡ない料理が並びました(汗)。あ、でもサラダは趣味に走って作ったのでまあまあ…。玉ねぎみじん切りとトマトをシンプルドレッシングで漬け込むサラダは好きですv
■母が本日の知人結婚式出席用に借りた、貸衣装のチャイナ風味マーメイドライン赤紫色ドレス。せっかくなので私と妹2人も着用してみました(笑)。全員体型がほぼ同じなので、服に関しては実に便利です。イヤリングからストール、バッグまで全て身につけて、「どうせだから…」とそれぞれ記念撮影までする始末。何と言うかダメダメ一家ですが、でも仮装っぽくて楽しかったです。(そう、コスプレの領域だった気が…・笑)貸衣装って、個人では多分買わないだろうなーという服を着ることができるからいいですね。見た目が色モノなやつとか、着回しできそうにないやつとか、維持管理が大変そうな素材のやつとか!


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、謎のオムレツ、生ハム添えトマトサラダ、ニガウリのピリ辛炒め、マンゴスチン(生。そういえば生での輸入解禁になったんでしたっけ…しみじみ)

2003.8.3(日)
■晴れ。暑くて暑くて、ぼーっとしていました。お湯の中にいるみたいでした。
■先日オークションで入手したSSバロックを、ようやくプレイ。やりながら感覚を思い出していったのですが、バロックって移動時に画面がふわふわして「酔う」んですよね(汗)。すっかり忘れてました。そういえば昔やった時もそうでしたっけ…。何と言うか、「一歩進んだ」とか「右を向いた」とかいう時に、移動量がイマイチはっきりしないんですよ。かちっとしてない。ふわんと移動するし、動いてる時と止まった時の区別があんまりはっきりしてないような…。つまりアレですね、「マス目で動いてない」みたいな感覚です。360度ぐるぐる回れて、斜めにも移動できる。十字キーを右に入れても、きっちりと90度向きを変えてくれるわけじゃなくて、押した量だけ右に向きを変えるんですね。ファジーな感じ。そのせいでどうもふわんふわんして、画面がゆらゆら変わるので私は酔っちゃいます…ぐはー。ついでに移動の足音もしないから、余計ふわふわふにゃふにゃした感じが。でもリアルタイム戦闘システムだから、好きなようにくるくる動けないとやりにくいっていうのがあるんでしょうね(汗)。ペルソナとかウィザードリィのダンジョン移動みたいに縦横しかなく、一マス一マスかっちり動いていくタイプに慣れている身にはきっついですけど。ああまだ目が回ってる…うぷ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、イカと野菜と生麩の煮物、きゅうりの梅酢和え、焼きナス、生麩、トマト、生八つ橋(皮のみタイプ)、抹茶くず餅

2003.8.4(月)
■晴れ。昨日に引き続き、今日も半端じゃなく暑いです!何もしなくても汗が。昨日はお湯の中みたいだったけれど、今日は蒸し器の中にいるような感じ?いやー!!(←壊れ気味です)
■郵便局に行ってオークションの品物を発送して、コンビニに行ってコピー本表紙のカラーコピー+夏コミ参加のための夜行バスのチケットを受け取って…と、ちょっとせわしなかった本日。外に出ている時間がいつもより長かったので、日焼けしてしまったかも。うう…。


本日の朝食→ピザ、みそ汁、マスカット
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、野菜炒め、マスカット、抹茶アイス

2003.8.5(火)
■晴れ。相変わらず暑くて、やってられません…。(だいぶ荒んでるネ、自分)

■今日は夏コミ荷物発送のため、延々とコピー本(既刊)の製本作業をしていました。コピーから始まり、紙を折って折って折って、ホッチキス連打、そしてカッターで切る切る切る!全部で57冊…先のことを考えると、今大量に作っておいた方が楽なんですが、どうしても気力が続かないのでちまちまと増刷が繰り返されるうちのコピー本なのでした。うう。
■その後、出来上がった本などをダンボールに詰め込み、ようやく発送。…でも今日来てくれたペリカンのおじさんはまだ仕事に慣れてないそうで、一抹の不安が残る発送でした…。控えの伝票も持っていかれそうになって、慌てて引き止めたし(汗)。あの荷物、本当にちゃんと東京に行くんでしょうか(汗汗)。おじさんは感じの良い人だったんですが、それと荷物の無事とは関係ないわけでありまして…。ごにょごにょ。とりあえず無事到着を祈っておきます(汗)。おじさん、お仕事に慣れるまでがんばって下さい〜〜。

■で、夕方に刹那ちゃんが来てくれまして。某中学校の体育館で行われる『ソフトバレーボール教室』なるものに誘われたので、うちで夕食を一緒に食べた後、共に行ってきました!体育館は暑かったですけど、運動してて暑い分には全然気になりませんね。いやー楽しかったです!本当に何年ぶりかのまともな運動をしました(汗)。あと、久しぶりにハーフパンツとか体育館シューズとかを身に付けました。そういう格好で体育館に向かっているのは、部活みたいで面白かったです(笑)。そういえば中学校時代はバレー部所属だったんですよね私…。(←誰に言っても「そんな風に見えない」と言われるのですが。とほ。)そういうのもあって、余計懐かしかったです。
■小さな子から大きな人まで(笑)入り混じって、2時間ほど練習したり試合をしたりで、終わった時はTシャツが汗で重く…。だけどスポーツでかいた汗はさらさらなので良いです。いつものべたべたした汗とは大違い…。運動って気持ちいいですねー!絶対明日は筋肉痛(って言うか今すでに筋肉痛気味なんですけど!)ですが、それもまた楽しいと…。
■いいものに誘ってくれてありがとう、刹那ちゃん!!今月いっぱいくらい毎週火曜日に行われるらしいので、また運動しに行こうと思っています。何年も運動から遠ざかったままなので、筋肉とか落ちてしまってヤバいんですよね、私。体力もガタ落ちしているし。(…いや、年のせいっていうのもありますが・汗)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん、スクランブルエッグ、マスカット
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、トマトと玉ねぎのサラダ

2003.8.6(水)
■晴れ。もう言う必要もないような気がしますけど、暑いです。相変わらず暑いのです。
■昨日のバレーボールの影響で、予想通り筋肉痛がやってきました。太ももと、肩から背中のあたりがギシギシいってます〜。立ったり座ったりするたびに「ぎゃー」「いたたたた」「うぐう」と悲鳴(奇声?)を上げていたら、妹たちに「おねーちゃん情けないネ」と言われてしまいました。…ほっといて…(泣)。そうさどうせ万年運動不足さ…。
■ついでに、ピアノを弾いたら腕まで痛くなってしまいました。あちこち一触即発状態です。地雷源のようです。あいたたた。


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→ごはん、赤魚の揚げあんかけ、長芋ときゅうりの酢の物、トマト

2003.8.7(木)
■曇り。台風が近づいているせいか、風が強くて涼しい一日でした。夜なんて、とってもひんやり…vでも涼しさの理由が台風なので、あんまり喜べないのですが(汗)。
■筋肉痛が本格化。妹たちに「長いよ、アンタ…」と言われたので、「いやむしろ今日が本番だから!もう若くないから翌々日にピークが来るんだよ!」と説明したところ、「なんか色々末期だね、キミの筋肉」とさらに言われました。……いいもん…。
■ところで、夏コミ新刊(と言ってもコピー本なのですが・汗)がさすがにそろそろ危険なので、がんばり始めました。今日は涼しくて作業しやすくて良かったです。しかし無事に出るのでしょうか。夜行バスで製本とかしてたらダメ人間認定ですよね。…それよりも前に、バス内で製本なんか無理ですね。(最悪の事態を考えてないで、早くやれよ!とは妹の弁。そうだね…おねーちゃん間違ってたよ…)


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、大根なます

2003.8.8(金)
■主に雨。台風10号がさらに接近したので、風もすごく強かったです。夜ぐらいが岡山への台風接近のピークになるようで…どうなるんでしょう。既に県内での被害もちらほら聞くので、心配です。どの地域もこれ以上の被害がないといいんですが…。
■えー、筋肉痛は本日無事に解消の模様です。もしかしたら今日がピークだったりするのでは…とびくびくしていましたが、そんなことはなかったみたいで良かったです。まだ多少は若かったということでしょうか(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、肉まん3種(母の東京土産…)
本日の夕食→おにぎり、野菜と高野豆腐の煮物、酢れんこん、トマト

2003.8.9(土)
■晴れ。台風一過です。私の居住地域周辺には特に被害はありませんでした。でも、台風はこのまま日本を縦に突っ切っていくようなので、今後台風が通過する地域の被害が心配です。岡山でも一部でかなり被害が出たようですし…。
■ビデオ録画していた『ルパン3世 お宝返却大作戦!!』を、妹たちと一緒に見ました。今回の話、好きですvテンポも良かったし、絵柄も好みでした。いつも最後で派手に人格が壊れる悪役も、今回はまとも…どころかツボですらありました(笑)。ステキ。今回の悪役のラッツ、好きですねー。(←声が山寺宏一さんだったことに後で気付いてびっくり…)次元も好きですvいつもルパンと仲良さそうでいいですね〜v


本日の朝食→おにぎり、みそ汁
本日の夕食→ごはん、あさりのワイン蒸し、トマトサラダ、焼きナス、枝豆、桃

2003.8.10(日)
■晴れ。暑かったです。昨日よりは少しマシだったのですが。
■今朝4時頃まで色々(…夏コミ新刊原稿作業とか作業とか作業とか…)やっていたので、今日の日中はほとんど寝ていました。昼夜逆転生活はよくない!と思ってはいるんですが、夏の昼ってどうしても集中できなくてダメです。暑いし、人の気配が多いしで(汗)。


本日の朝食→フィットチーネ+あさりとトマトのソース、みそ汁
本日の夕食→いなり寿司、鯖の塩焼き、長芋の梅酢和え、ごぼうとオクラと椎茸の煮物

2003.8.11(月)
■曇りのち雨。そこそこには過ごしやすかった…のかな。
■新刊原稿作業継続中。でもなかなか集中できないです(泣)。ついつい他のことをしてしまう〜。アレですね、テスト前になるとなぜか部屋の大掃除を始めたくなってしまうようなものですね!あああー。


本日の朝食→いなり寿司、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛の煮付け、タコときゅうりの酢の物、ケーキ

2003.8.12(火)
■曇り、夜に少し雨。雨が降ってから急に涼しくなりました。わーい。
■ソフトバレー講習会に、刹那ちゃんと行きました〜。今回で2回目。他の人が前回よりずっと上手くなっていてすごかったです!私もがんばらないといけません。ところで刹那ちゃん、「今修羅場中なんでしょ?今日のバレーどうする?」と気遣ってくれてありがとう(涙)。部屋にこもってると煮詰まるので、気分転換できて良かったよ!
■新刊原稿作業継続中。夜涼しかったのでまあまあの進み具合でした。でも、まだまだやることいっぱい残ってるんですが…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ピーマンの炒め物、トマト
本日の夕食→カレーライス、たけのことピーマンの炒め物、トマト

2003.8.13(水)
■曇り、夜に雨。なかなかの涼しさで良かったです。そういえばバレーによる筋肉痛、今回はすごく軽いです!やっぱり2度目からは違うものなんですね。
■新刊原稿作業継続中。でも眠さのあまりつい寝てしまい、気が付くと6時間経過していたり…自分のばかばかー!


本日の朝食→ゼリー状携帯食品(胃が気持ち悪くて普通のごはんが食べられなかったので・泣)
本日の夕食→ごはん、天ぷら、きゅうりともずくの酢の物

2003.8.17(日)
■曇り気味。今朝、夜行バスで東京から帰ってきました。向こうは涼しかったのに、岡山は暑いです(泣)。それで一気に疲労MAXに。しかも岡山の道って段差が多くて、駅にはエスカレーターもエレベーターもなく…カートはうまく引きずれないし、いちいち重いカートを手でぶら下げて階段を延々上ったり下りたりしなきゃいけないし!夏コミよりこっちで疲れたと思います、絶対。もしくはとどめを刺された感じ?家に帰るまでずっと、不便で不便で死にそうでした(泣)。手にマメができるかと…。もうちょっと何とかならないですか岡山県。東京はそのあたりスムーズで良かったです…。ちょっと「東京に帰りたい…」とか思ってしまいました。(岡山暑いし、大荷物の人間に優しくない駅構造だし)

■えー、それで8時ごろに帰宅して、ともかくお風呂に入り、その後コンベックス岡山でのイベントに参加しました。さすがに9時半〜10時のサークル入場時間に行く元気はなく、11時頃に一般入場してばたばたと準備。両隣のサークルさん、お騒がせしてすみませんでした(汗)。…隣と言えば、当スペースの「隣の隣」のサークルさん、前にでっかい(等身大以上!)銀次君のボードを立ててらしたところだったのですが、今回は何と「赤屍さん(ブラッディソード付き)」と「蛮」の2本立てでした。壮観でした。いやー、いいもの見ました(笑)。
■で、今日もコスプレイヤーさん多かったです。前回に引き続いてギルティギアコスの方々が。他にはBLEACHの喜助さん(素敵でしたv)、テニプリ関連の人々、ナルト関係の人々、ポップン系、ガンダムSEEDな人々…などなど。今日一番のヒットだったのは、『紅の豚』のポルコのコスをしていた方です!いやー、素敵でしたv奥様と小さなお子さん連れというところがまた和みました。ポルコ〜v
■当スペースにお立ち寄り下さった方、ありがとうございますv今日はスケブで『高遠さんと一ちゃんのからみ』なる物を頼まれまして…おお、新しい風だなあとか思いつつ描きました。ええ描きました、からみ(笑)。高遠さんが一方的にやらしい事してそうなヤツを(笑)。スケブは普段だとキャラ1人のみで受け付けているのですが、今日は私にスケブ的元気があったので、2人セットバージョンをお受けしました☆強引に頼まれたわけではなくて、『できれば…』というご依頼だったので、『努力してみますー』とお受けした結果、努力が実って2人描けた…と(笑)。夏コミではスケブを描かなかったので、スケブに関する元気だけは残されていたようです…(笑)。他はもうズタボロもいいところなのですが。ああ。
■ところで本日久々に岡山の同人仲間、かえでさんのスペースによれよれ立ち寄ったところ、「生きてたんですか!も〜、心配してましたよ!」と笑顔でばしっとかまされ(笑)。…はい、一定間隔でイベント雲隠れしたりHP野ざらし状態にしたりする人間でスミマセン…。私が音信不通になっている間、もう一人の同人仲間であるだざいさんの身に劇的変化が起きていたと聞き、気分はさながら文明から取り残された人です。早く時代の波に追いつかないと!……しかしだざいさん、まさか十二国記+指輪物語のアナタがテニプリにはまるとは思わなかったナリよ(笑)。

■夜、刹那ちゃんがものすご〜〜〜〜く巨大なスイカを持ってきてくれました!半端じゃない大きさです。あんまりすごいので、記念写真でも撮っておこうかというくらいに!(←後日撮りました。ついでに採寸、直径32センチ!)いつも我が家にスイカを運んでくれて本当にありがとう、刹那ちゃん(涙)。


本日の朝食→バナナ、牛乳
本日の夕食→ごはん、そうめん、餃子、ローストビーフ、レバー串焼き、中華スープ、セロリとトマトのサラダ、ニガウリと椎茸と卵の炒め物、ヨーグルトレアチーズムース、シトラスジュレ(残り物と新規ものともらい物が渾然一体となった、ステキにわけのわからない夕食でございました…)

2003.8.18(月)
■それなりに晴れ。昨日の夜ベッドに転がって、気が付いたらもう今朝でした。途中で目を覚まさずに朝まで寝たのは、久々です。疲れてたんですね、やっぱり(汗)。そういえば数日ぶりに平たい場所で寝ましたし。(ってのもどうかと…)

■ビデオ録画していた、映画『仄暗い水の底から』を妹たちと一緒に見ました。「見る前にお風呂に入っておいたほうがいい」と忠告されたのに、ばたばたしていてお風呂に入る前に見ることに。…なるほど、確かにお風呂はちょっと怖くなるかも…。一人暮らしの人とか、これ見た後はぶるぶるしそうですね(汗)。
■途中までは「ひー」と思いながら見ていたんですが、最終的にはホラーと言うよりも何だか切ない話みたいな感じで…見終わったらあまり怖くなかったです。良かった。でもあの終わりはどうなんだろうか、とも思いつつ〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、トマト、瓜
本日の夕食→ごはん、ブリの照り焼き、タコときゅうりの酢の物、イカの燻製、たくあん

2003.8.19(火)
■晴れ。暑いです。冬コミ参加費の振込みのため、郵便局へ。他にも色々と手紙など出しました。金〜日曜のイベント強行軍が結構きつかったらしく、今日もなんだかぼーっとしていました。妹が作ってくれた軽食を食べながら寝てしまい、「ちょっとー!失礼だよアンタ!」と怒られる始末。すまん。

■今日、少し前に買ったワンピースを初めて着てみたのですが、これが結構…。胸元は共布の紐で編み上げ風なのですが、かなり下まで開いてて…し、下着見えそうなんですがコレ!(でもギリギリ見えません、良かった)で、両サイドに太もも半分くらいまでのスリットが入ってることに気付いて仰天。試着の時には全然気付いてませんでした。何を見てたんでしょう私。
■そもそもスカート系を着るのがものすご〜〜〜く久々なのです。(もしかしたら1年くらい着ていないのかも?)スカートだと涼しいのはいいですが、動くのに気を遣って疲れました…。もうパンツ系で大股に歩くのが定着してるので、きっついです。普段色々と作業する事が多いから、どうしてもスカートは敬遠してしまいます。何もせずに座っているだけなら、別にスカートだろうがドレスだろうが(笑)いいんですけど!
■イベントでも、ダンボール持ち上げたり運んだりしないとね、と思うとどうしてもパンツ系な服装に。一度スカートで行ってみたいものです。地元イベントあたりならスカートでもいいのかも…。

■さて、今日も火曜日!ということで、刹那ちゃんと一緒にソフトバレーをしに行きました。今日はアタックを結構打てたので気持ちよかったです〜vさすがにもう筋肉痛にはなりませんし!やっぱり定期的な運動は大事なんですね…。バレーの後は我が家にて、妹の作ってくれたプリンを刹那ちゃんと共に食べました。手作りプリンは好きですvおやつを作ってくれる人がいるのは幸せです。次は手作りフルーツゼリーを食べたいかも…って、いやひとり言だから気にしなくていいよ妹!(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、山椒ちりめん(京都のお土産だとか。美味v)
本日の夕食→冷奴(夕方に食べたクリームスパゲティが胃に残ってて、夕食はこれしか食べられませんでした…)

2003.8.20(水)
■晴れ。湿度が高くて気持ち悪いです。うう。
■冬コミの参加申し込み書を投函しました。ちゃんと確認したけれど、もし不備があったらどうしよう…とドキドキしてしまいます。(まあ、もし不備があればさくっと落とされるわけですが!)
■久遠さや嬢と電話。相変わらず高永夏な話で無駄に盛り上がる我々(笑)。あと、映画の話とか。どうも電波状態が悪かったんですが、それは別なデンパが飛び交っているせいだったのかもしれません。いいよねヨンヒカ!いいよねアラゴルン!!陰陽師に出てた真田さんもね!!びば。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、シソ竹輪、おかか、マスカット
本日の夕食→ごはん、ローストビーフ、付け合わせ野菜、瓜

2003.8.21(木)
■晴れ。でも夕方に雷が鳴って雨が降りました。私の住んでいる地域で夕立なんて、珍しいです。(いつも降りそうで降らないんですよ、ああ晴れの国岡山)
■ひたすらに通販処理。夏コミ参加等で滞っていたので、遅れを取り返すべくせっせとやっています。
■左手中指の爪の横が化膿中。孫爪…って言うんですか、爪の端にささくれみたいになったものをぶちっと引き抜いたら、深い所に傷ができてバイキンが入った模様(泣)。こうなるから、ささくれはちゃんと爪切りで切らないと…と思っていたのに、またやってしまいました。ああ。今はズキズキ痛んでます。熱をもってます。なんと言うかこう、内側から身体が腐っている!と思うとぶるぶるしてしまいますね。(でも腐るっていうのとはちょい違うのか…)とにかくがんばれ、私の白血球たち…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ローストビーフ、付け合わせ野菜、りんごカルピス
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、野菜の煮物、ところてん

2003.8.22(金)
■晴れ。…もう暑くて暑くて死にそうです。普通に室内で32度とかそういう…。でも他の人は結構普通に過ごしているように見えるので、もしかして暑さに耐えられないのは私だけなんでしょうか(汗)。
■明日のイベント(大阪インテ)に向け、コピー本増産作業。合計90冊作りました。こういう単純作業は頭を使わなくていいので嫌いじゃないのですが、あまりにも頭を使わないと時々ミスるので危険です。…今日は裏表に同じものをコピーしてしまい、そんな自分のあほっぷりに涙が出そうになりました。やっぱり頭は適度に動かしていないとダメダメです。
■久遠さや嬢来訪。例によって高永夏話で盛り上がった挙句にヨンヒカ話へ移行してみたり、かと思えば猫種カタログを眺めて「ヒマラヤンはこのちんくしゃ顔が標準なのか!?」と悲しんだり、バーマンがいいとかノルウェイジャンフォレストキャットが可愛いとか、シャムって怖いとかあれこれ言ってみたり。ところでこの猫カタログ、登場猫の個体名も載ってるのですが、その中に「NENNEKO IEYASU」って名前が…!「ネンネコ イエヤス」。……何ですかこれは!!何なんですか!?血統書とかで勝手に付いてる名前?それにしても…!あああ、頭に焼き付いて離れません、ネンネコイエヤス。次に猫を飼う時、うっかりこの名前付けちゃったらどうしましょう…どうしてくれる猫カタログ。(思いのほか危険な読み物ネー。)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ニラのつぼみ入りスクランブルエッグ
本日の夕食→ごはん、冷しゃぶ、付け合わせ野菜、ピーマンの炒め物

2003.8.23(土)
■晴れ。大阪のイベントに参加、暑かったです。今回は刹那ちゃんも一緒、そして久遠サンも会場で合流、とにぎやかでした!全体引率を務めて下さったY様、ありがとうございます!!
■イベント行きな人の群れに巻き込まれたくない…ということで、4時起きで始発電車に乗り込み、岡山駅から新幹線でぷいーんと。朝の空気はすがすがしかったです!でも、今回は本を全て旅行用カートに詰め込んでの参加を試みたので、ガラガラ引きずっているとだんだん汗が…。やっぱりいつものように宅配便搬入すべきか、と思いました。階段でのカート持ち運びを手伝ってくれた刹那ちゃん、ありがとう(涙)。とても助かりました。
■今回は妹にやたらと本の購入を頼まれまくっていたので、買い物メモ片手にわたわたと会場を回りました。他にも人に会ったり色々予定があったので、とにかくパニックで(汗)頭がうまく回ってませんでした…。何かと落ち着かず、お隣のサークルさんにもご迷惑おかけしました(汗)。そんな中、スペースにお立ち寄り下さった方々、ありがとうございます!スケブも描かせていただき、楽しかったですv
■帰りは新幹線内で食事をするべく、駅にてサンドイッチを購入したのですが、ぼんやりしていたのか、思っていたのと違う物を頼んでしまいました。袋詰めを待ちながらショーケースを見た時「…あれ、間違えた?」と気付いたのですが、既に袋詰めされてしまっていたので、言い出せず…。本当はビーフと野菜のが欲しかったのですが、ハムと野菜のやつになってしまいました。…とほ。でも美味しかったです!ハムもパンも野菜も美味v間違えたけどこれはこれでいいや、と思いました。さすがちょっと高いだけはあります、神●屋。(何故伏せるのか)


本日の朝食→カップヌードル(久々に…。)
本日の夕食→サンドイッチ、ミルクティー(新幹線内で)

2003.8.24(日)
■晴れ。昨日よりはほんの少し空気がさらっとしているかな?
■10時ぐらいまでだらだら寝ていましたが、そろそろ起きなきゃと思って起床。そこへ上の妹から「三ノ宮に出てこない?」とかいきなりメールが。…君、岐阜に泊まってたんじゃなかったのかい。
■どうやら妹は岡山に帰ってくる最中らしく、せっかくだから途中で合流して三ノ宮に中華を食べに行こう!という誘いでした。普通なら断るはずだったのですが、何故か気分が乗ったので「いいよー」と返したら、「誘っといて何だけど、絶対断ると思ってたヨ…」と言われました。さすが妹、私の普段の行動パターンは分かっているらしいです。究極の出不精だもんね、私…。
■出かけたのが昼前だったので、三ノ宮にある妹お目当ての中華料理屋さんはお昼の営業終了してました(泣)。仕方ないので元町に戻って中華街をふらふらして遊びました。でもその前にマクドナルドに寄ってシェイクなど飲んでしまったので、お腹いっぱいになり(あほですか我々…)、夕方になるまで買い食いもしないでただ歩き回っていました。で、夕食は食べ放題の中華料理屋さんに。私は放っておくと延々とゆっくりペースで食べ続ける『長距離走者型』ですが、妹は最初に飛ばして詰め込む『短距離走者型』なので、最初の方は料理を取りに行くペースが全然違いました(笑)。でも食べた量は最終的にあまり変わらないはず。
■食後は、食休みということで中華街の広場で1時間ほどぼーっとして、それから電車に乗って岡山へ帰りました。途中、私は姫路駅で駅そばも食べました。(有名らしいので一度は食べねばと!)美味しかったですv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん
本日の夕食→中華バイキング(外食でした)

2003.8.25(月)
■晴れ、時々曇り。うーん、まあそこそこに暑いです。土日の連続お出かけのせいか、どうも体が重たい気が(汗)。
■ペーパー発送準備と、通販処理。自室は西日がきつくて、この季節はとってもつらいです。耐えかねてクーラーのある部屋へ避難しました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ニベとセイの洗い、トマト
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、野菜の煮物、月餅、饅頭

2003.8.26(火)
■曇り、時々雨。明け方に滝のような大雨が降りました。雷も鳴るし、すごかったです。
■今日は上の妹が一日台所にこもっていたようなのですが、その結果として夕方には苺ババロア・かぼちゃプリン・バナナシフォンケーキ、それに加えてやたら豪華な夕食…といった品々が出来上がっていました。うわあ。なんて素晴らしいんでしょうか。嫁に来て。(ムリです)
■ソフトバレー教室ラスト。今日は下の妹も参加して、汗を流してきました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム
本日の夕食→ごはん、チキンポットパイ、かぼちゃとレーズンのサラダ、ピーマンのおかか和え、ドレッシング漬けトマト、エリンギイの炒め物、ナスのマーボー風炒め

2003.8.27(水)
■曇り気味に晴れ。今夜は火星が最大接近(6万年に一度とかニュースで言っていたような)するそうなので、夜に南の空を眺めてみました。曇り気味だったのですが、雲の隙間から火星が見えました!オレンジ色ですごく明るかったです〜。
■昨日の昼あたりから身体が重ためで、ずーっと続いてます。なんだかぐったり。何なんでしょう。何か憑いている…?いやいやまさかネ。

↓ここからちょっとグロ系の夢の話になるので、ご注意下さい。↓
■それはさておき、今朝方変な夢を見ました。『道で死体を拾って持ち帰り、自宅台所の床収納庫に押し込んで隠しておいたものの、次の日あたりそこから臭い始めたので、こっそり捨てなければと思うけれど一体どうすれば…と悩む』という、そんな夢でした。やけにリアルだったので、目が覚めてからも本気で死体の処理方法に悩み続け、夢かどうか確信が持てなくて台所の絨毯をめくって「…死体…無いな、よし」と確認(2回ほど)してしまったくらいです。て言うかそもそもそこに収納庫はない位置だったんですけど…。
■「そうか、死体って腐っちゃうんだよな」とか、「臭い始めたものを人に見つからないように持ち出して捨ててくるのって難しいよなあ」とか、「いっそ自分でバラして、生ゴミにでも混ぜて捨てる方がいいのか?」とか……夢の中でもずーっと考えてて、起きてからも同じように悩んで、えらく疲れました(汗)。で、どうして最初に死体を拾ってきたんだ?という根本的なところには納得いく説明ができないあたり、さすが夢です。アバウトだってばもう。なのに死体はリアル。隠し場所もリアル。臭いも微妙にリアル…(うぷ)。
■上の妹にこの夢を話したら、「どうせ好みの死体だったから拾ってきたんでしょ」と言われました。アナタの見ている私って、そういう奴なんですか?でもありうる、とか自分でも思っちゃってイヤです。うう…。あ、しかし夢の中の死体は別に好みでも何でもない中年前くらいの男性でした。本当に何が良くて拾ってきたのでしょうか自分…。だいたい何でそんなもの落ちてたんでしょうか…。教えて高遠さん。(←怖いからその人にだけは聞いちゃいけません!)
■だけどこの夢のおかげで、『死体を見つけても、持ち帰らずにさっさと警察に通報しよう!処理に困るから!』という教訓が得られました。うーんお役立ち!(いや、現実世界で死体を見つけた時に持ち帰ろうと考える人なんて、まずいないわけですが)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ぶどう
本日の夕食→ごはん、いかそうめん、タコときゅうりの酢の物、きんぴらごぼう

2003.8.28(木)
■ほぼ一日雨。涼しかったです。
■通販処理とか…。それから、発行本の在庫をチェックしてみたりも。在庫って、減ってくると何だかさみしくなりますが、あまりにも減らないままだとそれもまたさみしいですね。フクザツな同人乙女心です。(はい?)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、ぶどう
本日の夕食→ハヤシライス、三色なます

2003.8.29(金)
■晴れ。今日は暑くて大変でした。じっとしていても汗ばむんです、うう。こんな時には高遠さんか明智さんを召還して、周囲の温度を下げてもらいたいです。でも高遠さんだとうっかりこちらの体温まで下げる…というか無くしてしまわれそうなので、危険な賭け。
■通販処理をしました。某雑誌に送った同人誌CMが掲載されたので、今月は一時的に通販お申し込みが増えているのです。ありがたいことです…(涙)。金田一ってマイナージャンルなので、やはり宣伝は大事ですよね!中でもマイナーなキャラである高遠さんを、皆様よろしくお願いしますー…(言っててちょっぴりさみしいような)

■本を読みました。↓
『冷血 KILLER BLOOD』(田中光二)……連続殺人犯の精子を使って生み出された上、意図的にサイコパスになるよう仕向けられた育成を受けた男女の双子。片方は一般家庭に引き取られ、片方はイタリアンマフィアに抱えられる。そして彼らはやがて…?「犯罪者遺伝説+犯罪者環境説」といった感じのストーリー。うーん、私はあまり楽しめませんでした(汗)。各所でいちいち説明が入るんです…有名な連続殺人者のこととか、サイコパスのこととか、色々と。物語の中で登場人物が説明しているという形で入るなら別に良かったんですけど、そうではなくて、ただ説明文が「殺人犯に関する薀蓄本」的な調子で書かれているので(しかも頻繁)、どうも小説そのものに入り込めなくて…。何だかフィクションとノンフィクションが混ざりきらずに分離しているみたいな印象で、結局これって何の本なのかしら〜と思ってしまって(汗)。天使のような美貌の女の子とか、整った顔立ちで天才的な銃の才能を持つ男の子とか、殺人者の遺伝子を受け継ぐ者とか、精神感応とか、病的な冷淡さとか、色々とツボを刺激してくれそうな素材はあるのに、料理法がどうもずれているというか…私の好みには合いませんでした。書き方さえ違えば、もっとぞくぞくわくわくしそうな題材なのに、なんでこんなに萌えないのか…としょんぼりしてしまいました。作者の手法と相性が悪かったんですね、私(泣)。えー、なので他の方がこの本を読んだら「何でだめなの?面白いと思うけどなあ」と感じられることもあるかと。毎度ですが、本を読んでのコメントはごく個人的なものなので、実際にその本がどうかというのは、それぞれの人がそれぞれに感じることだと思います。とりあえず私にはこの本は合わなかったということで…。ところでタイトルは『冷血 KILLER BLOOD』よりも『冷たい血』もしくは『KILLER BLOOD』のみの方が好みなのですが、そんなことまで口を出されてもという感じですよね、すみません(苦笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハヤシソース
本日の夕食→鰻丼、サラダ、そばぼうろ、しろくまアイス(なぜか好きですv)

2003.8.30(土)
■晴れのち曇り、そして夕方からは雨。そこそこ涼しくて良かったです。手紙を書いたり、通販処理をしたりして一日が終わりましたー。
■同人活動9年目(だっけ…?)にして、ついに『冊子小包』の文字スタンプを購入してしまいました!今までは手で朱書きしていたのですが、結構手間だし、スタンプの方が見た目が綺麗でいいかなと思って。買ったのはシャチハタのXスタンパーです。インク内臓でポンポン押せて便利なのですが、私はスタンプ台使用が好きなので普通のハンコでも良かったかなあと思ったり…。いやいや、でも便利です。今日はつい押しまくってしまいました。それで出来上がった大量の封筒、いつ使い切れるやら(汗)。
■夕方、刹那ちゃんがチヌを持ってきてくれましたvありがとう!8月大阪インテの思い出話に花が咲いて、楽しかったです〜vやたら色々とお菓子類や果物類を食べさせてしまってごめんね。刹那ちゃんが生マンゴスチンとかライチが苦手なのを初めて知りました…。そうか、甘酸っぱい系がダメな人もいるんだ…と、ちょっと賢くなった気分でした(笑)。
■ところで今日、ウイルス付きメールが16通も来たんですが…。いつもはせいぜい2通か3通なのに、何があったんでしょう。その中の15通は5分置きくらいの間隔で受信箱にずらーっと並んでいて、非常に見た目が怖かったです。ひー。思わず「何か恨まれるようなことしたっけ!?」と考え込んでしまいました。(思い当たることがあるのかい、高坂サン…)


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→そうめん、チヌの塩焼き、野菜の煮びたし、茹でオクラの柚子醤油和え、トマト

2003.8.31(日)
■朝のうちは曇り気味でしたが、そのうち晴れました。暑かった…かな。今日で8月も終わりですが、9月に入っても当分暑そうですね(汗)。
■上の妹と朝マックに。初めて朝マックメニューなるものを食べたのですが、壮絶に口に合いませんでした。どうしたことでしょうアレは!朝っぱらからあの油っぽさと塩辛さは厳しいです(泣)。通常メニューは好きですが、朝マックメニューだけは受け付けられない…あああ。朝から胃が元気な人はOKなのかもしれませんが。
■で、地下広場で設置してある噴水を見ながらぼーっとして、朝マックの衝撃を癒した(笑)後、献血に行きました。その次に雑貨屋に寄り、そして本日の目的である演劇鑑賞に。妹が裏方として手伝っている演劇なので、見に来いと誘われていたんです。パンフレットも演劇の衣装も凝っていて、良かったですv話自体はちょっとまとめきれてない感も漂っていましたが、こまめに笑わせてもらったのでそのあたりでOKかなと。個人的にとある衣装がとても気に入ったので、そのうち高遠さんに着せて描くかもしれません(笑)。
■今日もウイルス付きメールが多いです。10通くらい。


本日の朝食→マクドナルドで朝マック…
本日の夕食→鶏の中華風丼、ニベの刺身、野菜スープ、トマト、きゅうり
2003年7月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2003年9月の日記へ進む
inserted by FC2 system