2003年8月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2003年10月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2003年9月の日記 ・・・・

2003.9.1(月)
■晴れ。今日はじんわりと暑かったです。あまり風がなかったような。
■岡山駅地下街で行われた『チャリティーカット』へ、上の妹と一緒に行って来ました。美容師さんに髪を切ってもらい、自分の思うだけのお金を募金するという企画。当初は前髪のみ切ってもらおうと思っていたんですが、「ちょっと量が多いので、減らした方がいいですよ」と言われて、結局全体を切ってもらいました。長さは変えずに量だけ調整。すごく軽くなったのでびっくりです。うわー。
■その後マクドナルドで南仏風ラタトゥーユサンドを食べて(気になってたので)、プリクラ撮影。最近プリクラなんて全然撮ってないので、しゃかしゃか高速で操作する妹に驚くばかりでした。…もう年なのか、そうなのか(泣)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、はんぺん、ウインナー、ぶどう
本日の夕食→煮物(変な時間にハンバーガー食べちゃったので、夕食がこれ以外入らず・汗)

2003.9.2(火)
■晴れ。暑いですー…。うー。やたらにだるくて、一日よろよろと過ごしました。
■新しいプリンターが家にやって来ました!これで3台目。今度は壊れないでほしいです(泣)。なむなむ。
■今までしばらく別の部屋で寝ていたため、自室のベッドの上は簡易物置と化していたのですが、さすがにどうだろうと思って本日片付けました。今日からまた自分の部屋で寝ます…。しかし、ベッドの上に置かれていた物のほとんどが『同人誌・漫画雑誌・同人便箋』だったというのは(しかも結構な量)どうなんでしょう。やはりそういうのって問題ですか。人として……。


本日の朝食→パン、みそ汁、大山牛乳もち(妹の合宿土産)
本日の夕食→ごはん、煮込みハンバーグ、にんじんのグラッセ、茹でアスパラガスとえのき茸、ナスの豆板醤炒め

2003.9.3(水)
■晴れ。夕方にすごい夕立がきましたが、それでも気温は大して変わらず暑いまま…。部屋の温度計は33度を示し…ってどういうことですかー。「おいおいお嬢ちゃん、嘘はいけねぇな」という心境。「違うだろ?なあ嘘だろ?さっさと訂正しちまえよ」って感じ…。
■何をする気力もなく、ぐったりでした。…あ、でも通販処理はちょっぴりやりました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハンバーグ
本日の夕食→ごはん、イトヨリの塩焼き、野菜の煮びたし

2003.9.4(木)
■晴れ。昨日よりはマシな暑さだったような気がします。そのせいか少し気力が戻ったので、珍しくピアノを弾いてみたり。『エリーゼのために』なんてものすごーく久々に耳にしました…が、演奏が自分なのでどうもヘタレでいけません(泣)。音が合ってるだけじゃダメなんだー、こういうのはつまりトータルセンスなんだー、とまた実感してしまいました。要するに、大事なのはソウル?(笑)……いや本当に難しいですよね、情感とか…。(って何デスカ教えて明智さん!)特にこの手の有名曲は、ちゃんとした人が弾いているのを耳にする機会が多いので、それと比較しちゃって余計アラが目立つように思います。ぎゃふん。


本日の朝食→ウインナー入りチーズスコーン(妹お手製)、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鶏の生姜焼き、付け合わせ野菜、ナスの炒め物、ぶどう

2003.9.5(金)
■晴れ。暑いですー。昨日と同じくらいでしょうか。
■夜にドラマ『本当にあった怖い話』を、上の妹と一緒に見ました。「実話を元にした漫画を元に作られたドラマ」…って、それはもう脚色されすぎて原型とどめてないのでは!と思いつつ(笑)。感想は、うーん……怖い系の話は、なにか筋に納得いかないものが多かった気がします。不思議系の話は、まあそれなりというか…。話そのものよりも、音楽とか映し方とかユースケ・サンタマリアさんの表情とか(笑)が怖かったような。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、シシトウの炒め物
本日の夕食→カレーライス、ばら寿司、トマト、白菜のおひたし、いちじく、白桃ゼリー(妹お手製)

2003.9.6(土)
■晴れ。ちょっと涼しかったかも…?でも蔵の中で作業していたら暑かったです、汗だらだらになりました。
■夕方、刹那ちゃんがぶどうを持ってきてくれました。ありがとう!我が家にはもらい物の栗があったので、物々交換ということに(笑)。で、ついでなので刹那ちゃん家の栗ごはん用に、二人で栗を剥きました。生の栗って面白い感触がしますね…。さくさくっとして、柔らかめ?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、カレーソース
本日の夕食→秋刀魚の蒲焼丼、もやしと茎わかめと椎茸の酢の物、ナスの塩もみ、焼き海老、みかん、焼き栗

2003.9.7(日)
■晴れ。今日は秋っぽい風が吹いていて、過ごしやすかったです。気温はそれなりに高いものの、湿度が低めだった感じ。
■一日だらだら転がって過ごしてしまい、ちょっと反省…。


本日の朝食→チーズスコーン(妹お手製)、みそ汁、ベーコンエッグ、ナスの塩もみ、みかん
本日の夕食→ごはん、ニベの刺身、貝割れの吸い物、野菜の煮物、サラダ

2003.9.8(月)
■晴れ。うーん、それなりに暑かったです。
■今日も一日だらだら転がって過ごしてしまいました…。昨日の反省はどこに。


本日の朝食→チーズスコーン(妹お手製)、みそ汁、玉子豆腐
本日の夕食→ごはん、ニベの塩焼き、ナスの煮物、ぶどう、冷やし甘酒

2003.9.9(火)
■晴れ。暑かったです。動くと汗が。…うう。
■そういえば今日は重陽、菊の節句ですね。気付いたからといって別に何をするわけでもないんですが(汗)。ああ、何だかまだ夏まっさかりな気候なので、秋の色々を考える気力がわかないです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根ときゅうりの麹漬け
本日の夕食→ごはん、イカそうめん、山芋ときゅうりの酢の物、野菜の煮びたし、トマト

2003.9.10(水)
■曇り。明け方に雨が降ってました。
■網戸の内側に入り込んだ蜂を追い出すのに一苦労。朝見つけて、出て行くように窓を開けておいたのに、夕方になってもまだいる!その後さらに格闘すること1時間、日が沈みかける頃になってやっと出てくれました。くっ。あんな鈍い蜂、初めてです。もう…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、はまぐりの佃煮
本日の夕食→ごはん、冷しゃぶ、付け合わせ野菜、ごぼうと蓮根のきんぴら

2003.9.11(木)
■晴れときどき曇り。やっぱり暑いです。夜は寒いくらいだったんですけどね。日中は…。あ、そういえば今日は中秋の名月ですね!!妹がかぼちゃ入り団子を作ってくれました。
■便箋作るぞー、という気分になっているのですが、ここ2年ほど?作っていなかったので、なかなか感覚が取り戻せません(泣)。真っ白い原稿用紙を見つめて、うんうん唸っているこのごろです。ああ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、タコの煮付け、野菜の煮物、小松菜のおひたし、小海老の素揚げ、チーズ

2003.9.12(金)
■曇りのち雨。台風接近中です。どうやら日本海側にそれていくようなので(珍しいですね)直撃はなさそうですが、勢力が大きい台風みたいなので…うーん。他の地域では既に被害も出ているようですし、色々心配です。
■妙に眠気に襲われて、座敷でくーくー寝てしまいました。気が付いたらそばにいたはずの妹たちが消え、猫も消え、一人真っ暗な座敷に取り残されていた私…。めそめそ。


本日の朝食→パンプキンパイ(妹お手製)、みそ汁、はちみつフロマージュ
本日の夕食→ごはん、ローストビーフ、付け合わせ野菜、レタスとカラーピーマンのサラダ、酢れんこん

2003.9.13(土)
■晴れ。台風が近くを通っている影響で、風が強い一日でした。でも気温は高くて(フェーン現象が起きていたせいだとか言ってました…)、暑かったです。
■3回分ほどたまっていた録画の遊戯王アニメを、妹と一緒に見ました。1時間スペシャル(海馬VSアメルダ)の海馬くんが!!めっさ美人でかっこよくて〜〜!!すっごい絵が綺麗でした!!惚れ直しました!!!くー、ぞくぞくします海馬くん!とりあえずこの回は永久保存版だネ!と、妹と確認し合いました。海馬スペシャルと言ってもいいあの素晴らしさ、素敵すぎます!ああ、海馬くん便箋作りたい〜〜。(←てか作れよ、と妹に言われました。)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ローストビーフ、温泉玉子
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、とろろ昆布の吸い物、野菜と油揚げの煮びたし

2003.9.14(日)
■晴れ。昨日より多少さわやかな気候。イベント日が晴れっていうのは、雨が降ったりするよりはいいことなんでしょうね。
■イベントそのものは、何と言うかまったりと時間が流れる感じで…農業会館は久々の参加だったので、いつもこうだったかどうかはよく分からないんですが、まあこんなものなのかなーという程度ではないかと。両隣のサークルさんが、前回のイベントでもお隣だった所だったのでびっくりでした。マガジン系ってサークルが限られてるという証明でしょうか…そう考えるとちょっと切ないですが(汗)、どちらのサークルさんも良い方で楽しく過ごしましたvそしてスペースにお立ち寄り下さった方、ありがとうございました!とのみや様、お会いできて嬉しかったです〜vv
■地元同人連盟(笑)の、だざいさんとかえでさんにも会えて幸せいっぱいでした。イベント終了後、連れ立ってアニメイトに流れ(笑)、その後さらにマックに流れて延々同人な話をしておりました。フォトショ分かんないよね!な話とか、ホームページ運営話とか、同人界に入ったきっかけ話とか。何と2時間もマックにいました!…が、その前のアニメイトにも2時間滞在していたというのが何とも…むにゃむにゃ(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめん
本日の夕食→黒豆入りごはん、参鶏湯(サムゲタン:雛鳥のもち米詰めスープ煮)、ナスと小松菜と帆立のマヨネーズサラダ、茹でアスパラガス、きのこソテー、冷やし甘酒

2003.9.15(月祝)
■晴れ。秋らしく、湿度が低くて涼しかったです。
■ぐーぐー寝ていて、起きたら昼前でした。ぎゃふんとなりました。昨日テンションが上がり過ぎていた(笑)せいか、今日はもうひたすらに眠くて眠くて…。昼まで寝ていたというのに、それでもまだ眠いのです。何をそんなに消費したんでしょうね、昨日の私…。(萌えとか?・笑)


本日の朝食→黒豆入りごはん、みそ汁、酢れんこん
本日の夕食→松茸ごはん、オムレツ、ナスと金芯菜とアスパラガスの中華風炒め、焼き鳥、ひじきの煮物、やわらかプリン(妹お手製)、きなこ牛乳プリン、梨

2003.9.16(火)
■晴れ。今日もさらさらっとした気持ちのいい一日でした。ところで、今回の(いや前回もですが)アニメ遊戯王、聖闘士星矢並みのテンションで非常にすごかったです(笑)。カードゲームなのに、プレイヤー自身にアーマー装着して戦うってのはアリですか!?少なくとも原作ではやりそうにない感じのノリですね(笑)。ああ、無駄に熱かったです!ヴァロンも城之内も「ケンカ馬鹿」なんだよなー、というのがとってもよくわかりました。ハイ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、五穀納豆、バナナシフォンケーキ(妹お手製)
本日の夕食→ごはん、イカそうめん、ひじきの煮物、ほうれん草のおひたし、バナナシフォンケーキ(妹お手製)

2003.9.17(水)
■晴れ。今日は何だか暑いです。もわーんとした感じで。また夏が戻ってきたのでしょうか!(ガーン…)
■昨日見たアニメ遊戯王の影響か、急に『聖闘士星矢』が読みたくなり(笑)、蔵にしまいこんでいたコミックスを掘り出しました。懐かしいテンションに、「そうそう、これだよね!」と思ってしまう自分が(笑)。思えば、初めて自分で買ったコミックスが『聖闘士星矢』だったんですよね。当時を思い出して、しみじみしました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭そぼろ
本日の夕食→ハヤシライス、サラダ

2003.9.18(木)
■晴れ。今日も暑いです。やっぱり、まだまだ秋は遠いのでしょうか…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭そぼろ、山芋饅頭
本日の夕食→ごはん、エリンギイとチンゲン菜の中華風炒め、ナスとカツオ節の柚子ポン酢和え、シズと玉ねぎの蒸し物(今日は妹が夕食を作ったそうです☆)

2003.9.19(金)
■曇りのち雨。またも台風が近づいているとのことで、天気が悪いです。
■今日は傘を持っていっていなくて、大変でした(汗)。あんまり降らないだろうと思っていたのに、予想に反してザーザー降りで!必死で屋根のある所を伝って移動しました…。アーケードバンザイ、地下街バンザイ。意外と濡れないものですね。
■初めてMOMO(岡山の超低床路面電車の愛称です)に乗れました!これまでいつも1本違いとかで乗り逃がしていたのです。ああ、嬉しい…v
■そして本日は刹那ちゃんにジャズピアノ&サックスのコンサートに誘ってもらって、うはうはと聴きに行きました。良かったですvその後、一緒にごはんもv


本日の朝食→ピザ2種(妹お手製)、みそ汁
本日の夕食→キーマカレー、大根とわかめのサラダ、大根と蒸し鶏のシーザーサラダ、ジンジャーエール、アイスティー、メロンソーダ(外食でした)

2003.9.20(土)
■雨。台風はどうやらそれていく模様。風が強くて、おまけに気温が低いので肌寒い一日でした。
■夜に刹那ちゃんがマスカットを持ってきてくれました!しかも大量。あああ、ありがとう!ネオマスカットじゃなくて、マスカットオブアレキサンドリアです!マスカットの女王です!ありがたや。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜
本日の夕食→お好み焼き(家で作りました〜☆)

2003.9.21(日)
■曇り気味ですが、晴れ。すごく気温が低くて、秋というより…冬の始まり?と思うような寒さでした。素足でぺたぺた歩いていると寒いです。半袖だと寒いです。…でも、寒いと猫が寄って来てくれるので、ちょっと幸せです(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭そぼろ、ぶどう
本日の夕食→チキンライス、焼きハム、ナスの炒め物、中華風スープ、鶏ささみとしめじの和え物、さつま芋の飴がけ

2003.9.22(月)
■今日も、やや曇り気味に晴れ。寒いです。室内の温度計を見たら、22度でした。あまりに寒いので、白衣(親のお下がり。作業用上着および防寒用に使っています)を羽織ってぶるぶるしていました…


本日の朝食→チキンライス、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、三色なます、ほうれん草のおひたし

2003.9.23(火祝)
■晴れ、ときどき曇り。秋分の日。あまり気温が上がらない日でした。相変わらず寒いです〜。お墓参りに行きました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、山くらげ
本日の夕食→鶏肉とレタスの入ったピタパン(妹お手製)、サラダ、間引き菜のおひたし、マスカット

2003.9.24(水)
■雨が降ったり、曇ったり…と、あまりはっきりしない天気でした。生垣沿いの道にかたつむりがたくさん出てきていて、「危ないよ君達…!」と生垣へ戻すこと度々。頼むから歩道に出てこないでね、踏まれたらどうするの(泣)。雨の日にぷりぷりと戻っている(←晴れの日は乾燥気味に木に張り付いてるので・笑)かたつむりが好きなので、見ていると和むのですが。でも奴らは平気で道路に出てくるから危ないです(泣)。


本日の朝食→山菜おこわ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、ウインナー、付け合わせ野菜、ピーマンとにんじんの炒め物

2003.9.25(木)
■今日も、雨が降ったり、曇ったり…でした。でも気温は高めだったような。あんまり寒くなかったです。今日は延々エクセルをいじってました。(今までまともに触ったことなかったんですよね・汗)結構楽しいです。ワードより相性いいかも…


本日の朝食→ごはん、みそ汁、山くらげ、梨
本日の夕食→ごはん、ツノギの煮付け、葱とタコのぬた、べんり菜のおひたし、大根葉の漬物

2003.9.26(金)
■晴れ。今日も気温は高め?少し暑かったです。お月様な痛みで一日死亡、ヤクに頼って生きる私…(何と言うか…な話題ですみません)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、餃子、サラダ

2003.9.27(土)
■たぶん晴れ。座敷にこもって一日便箋原稿をしていたので、外の様子が見えませんでした。…でも障子の外が明るかったし、きっと晴れだったはず。……って何とも不健康な…(汗)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、餃子、中華風スープ、フルーツポンチ

2003.9.28(日)
■晴れ。…恐らく。今日もまた、一日便箋原稿に費やしてしまいました。1〜2年ぶりくらいに便箋作りをするので、もう感覚を忘れてしまって、やたら時間がかかるのです(泣)。ペン入れに恐ろしく手間取り、ベタ入れに余裕で数時間かかり、トーン選びにいちいち手間がかかり…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ニベの刺身、ポークビーンズ、ひじきの煮物

2003.9.29(月)
■晴れ。昨夜から妙な吐き気に襲われ、腸の具合が悪くなり、今朝もよれよれでした。家族もそろって似たような症状が出ているらしいので、どうも何かにあたったものと思われます(泣)。思えば食後5〜6時間経過したころに症状が出ていたので、何とも典型的です。一番あやしいのは刺身だよね、という結論が出ました。腸炎ビブリオ?私は体力がないせいか、夕方になってもまだよろよろ状態でした。他の人は回復していたのに。しかし、便箋原稿の予備コピー・印刷費振込み・宅急便出し、という一連の作業は根性で行いました。ぬおー。


本日の朝食→なし(調子悪くて食べるどころではなく…)
本日の夕食→ごはん、イトヨリの塩焼き、ひじきの煮物

2003.9.30(火)
■晴れ。今日起きたら、症状はおさまってました。よかったです。さすがに2日も続くときついですもん…。えー、明日から定形外郵便料金値下げなので、それに合わせて色々発送しようと思っていた物の荷造りをしました。


本日の朝食→ごはん、あさりの吸い物、ニガウリと他野菜の炒め物、ぶどう、いちじく
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物
2003年8月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2003年10月の日記へ進む
inserted by FC2 system