2003年9月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2003年11月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2003年10月の日記 ・・・・

2003.10.1(水)
■晴れ。今日からいつも乗っている電車が新型車両になるとのことだったので、どうなっているのかなーとわくわくしていたのですが!うーん、このタイプの車両は他の路線で既に乗ったことあるヤツじゃないですか。…そうか、あれに統一するつもりなのか…。期待していたわりに、あんまり面白くない結果に終わりました。新型っていうから、どんな新型かとドキドキしていたのに(笑)。車両本体の色は、今までの銀+青から、グレー+青に変わって、無難な印象に。…これもあんまり楽しくありませんでした。もっとこう、変なのを想像していたんですけど。(それってどうでしょう…)
■そう、今日通った道で、なんと桜が咲いていたんですよ!二期桜とかではなくて、ごく普通の桜なのに、狂い咲きしていたようです。最近県内で桜の狂い咲きニュースが多かったですが、実際見たのは今日が初めてだったので、びっくりしました〜。満開ではなく、ちょろちょろっと咲いていた程度ですが、それでも違和感ありますね…キンモクセイの匂い漂う中、桜の花を拝むことがあろうとは思いもしませんでした。わー。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、梨
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、間引き菜のおひたし、長芋とろろ

2003.10.2(木)
■晴れ。帰りに時間があったので、駅前にあるダイエーに寄ってみました。ダイエー優勝セール中なんですよね。妹が「行ってみろ!」と言っていたので、どんなものかと思い…。…セール内容より、買い物をしている人たちの様子の方がよっぽどすごかったです(笑)。大きな買い物袋を抱えて、よろよろ歩いている人ばっかり(笑)。激しかったです〜。あれは周囲のムードにつられて、つい買っちゃうんでしょうか。
■まあ、そういう自分も何となくカップヌードルのカレー味(食べたことないので)を買ってみたり、祖父にお酒を買ってみたり…。周りがあまりにも白熱しているので、やっぱり何か買わなきゃいけないかなーという気分になってしまいますね(汗)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鶏のソテー
本日の夕食→カレーライス、サラダ、ごはん+大根葉の漬物

2003.10.3(金)
■晴れ。ポストに投函した郵便物が「重量超過による料金不足」とやらで返ってきたのですが、どう量りなおしても送料は足りているような…。どうも冊子小包という表記を見過ごされ、通常定形外扱いで計量された模様。…ちゃんとスタンプ押してたのに…。今まで何度も同形態でポスト投函していたのに、こんなことは初めてです。何なんだ●●●郵便局〜〜。一日の終わりに、さらに疲れ果てました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、カレーソース
本日の夕食→栗入り山菜おこわ、ツノギのみそ汁、べんり菜のおひたし、大根なます

2003.10.4(土)
■晴れ。印刷所から便箋他が納品されました。は、早いー!送ったのは9月29日だったのに、もう届くなんて何事でしょうか。すごいなあ…。
■今日は高島屋に母と、生け花の展示を見に行きました。知り合いが作品を出していたので、その関係で。ついでに横で開催されていたリヤドロ展も見ました。うーん、リヤドロって全体のシルエットは好みなんですが、人物の顔がどうも好きになれません。どれも怖い顔…。
■他にあれこれ買い物もして帰宅、その後夜は家族の一部+刹那ちゃんでサンマルクへ。刹那ちゃん、突然呼び出しかけてごめんね…(汗)。帰りに刹那ちゃんの車の中で「踊る大捜査線 THE MOVIE」の放映をちらっと見ました。最後のクライマックスあたりでした〜。(青島ー!)


本日の朝食→栗入り山菜おこわ、みそ汁
本日の夕食→四季のフルコース・秋(外食でした)

2003.10.5(日)
■晴れ。新番組の『美少女戦士セーラームーン(実写)』を妹が録画していたので、共に見ました。…なんて言うか…いや、色々がんばってるとは思うのですが!(特に衣装とか)やっぱり漫画原作モノの実写化は難しいですよね…。ジェダイトが……タキシード仮面が…。どうも微妙です。この微妙な感覚、金田一の実写版で高遠さんを見た時に似ている…(汗)。
■あ、妹は『ガンダムSEED』の最終回のみ(何故に!?)も録画していて、これも一緒に見ました。………当たり前ですが、全然話が見えませんでした。仮面の人の芝居がかったセリフはちょっと楽しかったですが。でもあんな戦闘が毎回行われていたら、宇宙にゴミがあふれまくりで大変なのではなかろうか…と思ったりも…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ういろう、パイナップル
本日の夕食→穴子丼、カニ入りサラダ、モロヘイヤスープ、あさりの酒蒸し

2003.10.6(月)
■雨のち晴れ。今日は少し肌寒かったです。秋だなー、としみじみしました。
■コミックシティイン関西のサークルチケットと、冬コミの受け付け確認ハガキが同時に届いて、ちょっと「おお」と思いました。冬コミ…うーん、どうなるでしょうか…。受かるといいな…


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根の麹漬け
本日の夕食→ごはん、天ぷら、べんり菜のおひたし、ぶどう

2003.10.7(火)
■曇りがち。今日もちょっと寒かったです。そろそろ本格的に秋物を着る時期なんでしょうか。(でもまだ中途半端に夏物が組み合わされている自分の服…)
■疲れがたまっているのかどうなのか、ひたすら眠くて目の前がかすむ一日でした(汗)。帰りの電車で座るなり、「ぐー」と寝てしまったのですが、それでもちゃんと自分の降りる駅で目が覚めたのはすごいと思いました。あんなに本気で寝てたのに…!


本日の朝食→栗ごはん、みそ汁、大根葉の漬物、ぶどう
本日の夕食→ごはん、ツナシの南蛮漬け、タコと葱のぬた

2003.10.8(水)
■晴れ。日中はやや暑めでした。でも朝晩はやっぱり冷えるんですよね。この季節はやはりジャケット系が便利なのか〜。
■今日も眠くてゆらゆらしていました。(これは昨日寝るのが遅かったせいかと・汗)またしても帰りの電車で爆睡しましたが、ちゃんと自分の駅で目が覚めました。人間ってスゴイ…。
■下の妹を誘ってマクドナルドへ行ってきました。鶏肉好きとして、新商品のチキンフィレオが気になっていたのです。しかし一人で行くのも空しいな…と思い妹を勧誘したら、奴は「行ってやってもいい。当然オマエのおごりだな」と遊戯王の海馬社長並みなナニサマ台詞を吐きやがりました。城之内気質な私は「何だとぅ!?」と口だけ(←このへんが城之内)抵抗したものの、結局しっかりおごらされたのでした。うう…。あ、チキンフィレオは私の求めるものと方向が違っていたので、ややしょんぼりしました。でもサラダのチーズドレッシングと、ミネストローネと、モカアイスがおいしかったのでいいです。あー、久々にジャンクな物を食べました(笑)。ああいう物ってたまにすごく食べたくなりますよね。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根ときゅうりの麹漬け
本日の夕食→ごはん、鶏の生姜焼き、付け合わせ野菜、山芋とろろ

2003.10.9(木)
■晴れ。今日は朝から結構気温が高かった気がします。薄着でも平気でした。
■時間があったので、献血に。珍しく人が少なくて、スムーズに献血できました。行ってから分かったんですが、この献血所では水曜日と木曜日に献血した人には入浴剤プレゼント!というキャンペーン中でした。入浴剤5種セットをもらえてうはうはしました。いやー、入浴剤好きですvしっかり「ローズの湯」もあったので、またうはうは(笑)。「ドクダミの湯」なんてのも入ってましたが、これは…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭そぼろ
本日の夕食→ごはん、鯵の塩焼き、べんり菜のおひたし、栗の渋皮煮(母作成の品。美味でしたv)

2003.10.10(金)
■晴れ。久遠さや嬢と自宅でヒミツ会合。例によって我々の話題は脈絡なく、児童ポルノ規制法案から陰陽師2の話題、動物虐待問題から心霊話に移った後にお酒の話へ…と、ポンポン飛んでおりました。で、結局今日の話題のメインは何だったかというと、『どうなる現代:久遠サンがブリーチの喜助さんにはまってしまった!』+『衝撃!ワンピースの神・エネルの声が森川智之さんだったなんて!』…の豪華2本立てでした。いやっほう。(内容説明には若干の関係ない語句が含まれています)
■久遠サンは「エネルの声=森川さん」という事実を私から知らされ、ひどくショックを受けてました。悪いことしちゃったネ…(笑)。アナタがそんなにエネルが嫌いで、そんなに森川さんが好きで、結果そんなに落ち込むとは思ってなかったナリよ。しかし、たまたま見たアニメ・ワンピースで、エネルの声が森川さんだと知った時には、私もそりゃもう驚いたものです。エンディングのキャストを見て「ええっ!?」と目を疑ったものです。予想もしていなかったので、驚き倍増。
■驚くといえば、久遠サンがブリーチにはまっちゃったのにもびっくり仰天でした(笑)。そうか…喜助さんかー。そして夜一さんと一護と市丸なのね。久遠サン持参のコミックスを手に、『市丸実はすごく気弱でいい人説(でも顔が得体が知れないので誤解されている)』・『名古屋弁な市丸予想(にゃーとかぎゃーとか)』・『ヤクザ弁な市丸予想(極妻な世界)』の数々で盛り上がってしまいました。二人して涙が出るほど笑うってのはどうなんでしょう(笑)。いやはや。何だか今夜あたり市丸に斬られても、まったく不思議じゃないと思います(そんなにか!)。
■で、久遠サン、誕生日プレゼントに手作りのビーズブレスレットをありがとう!!猫ラベル付きシャンメリーもありがとう!そうか、よく考えたら今日は私の誕生日と日付は同じだったのか!(笑)普段私と一緒になってアレな発言をかましているくせに、編物やビーズアクセ作成やお菓子作りが趣味という乙女な久遠サン素敵…!(笑)何だか私の周りには女の子な趣味を持つ人がたくさんいるので、その中で自分一人がまったくそういうのに興味がなくてダメダメなのが…何ともかんとも。


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、レタスの酢味噌和え、枝豆

2003.10.11(土)
■曇りがち。徳島の『大塚国際美術館』に、母と妹2人と私、という女ばかりなメンバーで一日出かけてきました。昨夜思いついて、今日の朝ばたばた出かけるというギリギリぶりが、何とも我が家です。いつもこんな感じです…。高速バスで行ったのですが、これも当日飛び乗り。いやいやデンジャーでした。
■この美術館は、大塚製薬が建てた「陶板美術館」で、世界の名画を陶板に原寸で焼き付けたものを展示してあるという所です。本物の絵はなくて複製ばかりか…と思われるかもしれないですが、とにかく展示数が半端じゃないのです!地下3階、地上2階(しかもやたら広い)に渡る展示!じっくり見ようと思ったら、一日歩き回っても足りないかもです。私たちは昼頃到着したので、必死ですっ飛ばして回りまくってやっと全部見ることができました。昼ご飯も抜きでした…(泣)。あの量は一見の価値ありです。世界各地の美術館に収められている名画が一堂に会しているなんて、普通では考えられないことですしね(汗)。あれだけ一気に見られるのはすごいと思います。おまけに、その絵が収められていた建物ごと立体で再現してあるという『環境展示』もあり(これも原寸)、すごい迫力です。教科書等で縮小された名画しか見ていない身には、原寸サイズの絵は本当に驚きと言うか、新鮮と言うか。ちょうど目玉としてレオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』の修復前・修復後が向かい合わせに展示されていました!本来なら絶対に同時に存在できないものを見比べられるのって、面白いですよね。
■陶板に焼き付けた絵は長期間経っても色あせず、屋外展示もOK、手で触ってもOK(!)とのことで、どうぞ触ってみてくださいね」と言われた時にはびっくりでした…。もちろん触りまくりました(笑)。長期保存OKということは、名画の保存という意味でも価値があるのですね、すごいなあ…。
■外の庭も綺麗でした!中に「モネの大睡蓮」と題された、睡蓮の池をモネの睡蓮の絵4枚がぐるりと囲っている…という場所があったのですが、屋外でああやって絵を見られるなんて陶板焼付け技術あってのことですね(驚)。本物の睡蓮を見ながら、睡蓮の絵を見るというのが贅沢でした。中にブルーの睡蓮(実際は紫がかってましたが)もちょうど咲いていて、綺麗でしたv睡蓮とか蓮とか、大好きです〜vv
■バス乗り場から美術館まで送迎してくれたタクシーの運転手さんも親切で、景色のいい場所をいくつか回ってくれました。今まで徳島名物を良く知らなかったんですが、お土産屋さんを見ると「鳴門金時芋・わかめ・すだち」が主に置かれていたので、なるほどーと思いつつ眺めました。試飲のすだち茶、美味しかったですv有名な鳴門の渦潮は時間がなくて見られなかったので、また今度来ないとね!とみんなで誓ったのでした。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→餃子中心に中華(外食でした)

2003.10.12(日)
■晴れ…ていたのですが、夜には雨に。急展開です。でも昨日から何か天気が悪くなりそうだったので、こんなものかも。それにしても今日はとても暑かったです。半袖で問題なし!というくらいに。
■午前中は寝ていて(え?)、午後は母が欲しがっていたナベを買うため+靴の修理を頼むため、岡山の高島屋へ。靴修理のおじさまがえらく陽気で、それなのに職人肌な人でした。(ってどんなのだ)応急処置的なことしかしていないから…と、料金は無料にしてくれましたが、よかったんでしょうか…。母に聞いたら、前もそんな感じだったと言っていたので、ますます「よかったんでしょうか…」感が強まります。うーん。
■そうだ!今日、ちょっとうたた寝したのですが、その時に珍しくうつ伏せで寝ていたら、起きたときに『まつ毛に寝癖』が付いてました!ガーン。しかも、どうやっても直らないんですよ。まとまって内向きにねじれてて、激しく変でした(汗)。まばたきもしづらいし、非常に困りました…。『あらゆる毛には寝癖が付き、まつ毛も例外ではない!』と悟った午後。してみるとヒカ碁の高永夏は絶対にうつ伏せで寝てはいけないキャラなのですな…。
■夜、刹那ちゃんが来訪。妹の作業の手伝いで、「ナイスななぞなぞ」探しをしてくれてありがとう!うちに来ると必ず何かさせられている刹那ちゃん…。(ゴメンナサイ)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物、鶏の唐揚げ、しば漬け
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、さつま芋のみそ汁、ニガウリの炒め物、サラダ

2003.10.13(月祝)
■雨のち曇り。今日は妹が録画してくれていたアニメ2つ、『鋼の錬金術師』と『魁!クロマティ高校』を一緒に見ました。『鋼〜』はいろんな方から「面白いよ!」とすすめられていたのですが、その通りで!とても良かったです。久々に見ていて気持ちいいアニメっぷりでした。動きとか。筋が分かりやすいのもポイント高いです。爽快・明快〜。個人的に主題歌になっているポルノの歌も好きです。あ、でもエドと…もう一人ピンクの前髪の女の子(ロゼでしたっけ)、両方とも『ヒカルの碁』の進藤ヒカルに見えて仕方なかったです(笑)。顔立ちと前髪の分けっぷりのせいで…。
■で、『クロマティ高校』は深夜枠らしい謎めきぶりで(笑)、これはこれで良かったです。漫画読んでないと何が何だか、な部分とかもまあアリかなと(笑)。…しかし、ナレーションの一部が若本規夫さんなのは「ふんふん」という感じでしたが、メカ沢の声までもが若本さんだったのには「なんですとー!?」でした。び、びっくりしました。若本さんの声は大変好きですが、私的にメカ沢の声としてはちょっと違うような…。若本さん声だと、ちょっとヤクザっぽいこなれた感じではないですか。そこが…。メカ沢はもうちょっと真面目要素が入った渋い声…なイメージがあったので。んー……声質自体は合ってると思うので、若本さんがもうちょい個性控えめに(笑)超マジメ方向で話してくれたら近い、かも?
■今週のジャンプを読みました。最近『遊戯王』の闇バクラ君にときめきっぱなしなのですが、今回の表紙が何故か妙にツボで!!あの闇バクラ君が大好きです。漫画内のバクラ君の激しい髪の毛のハネっぷりも大好きです。いいなあ…vもちろんファラオもセトも大好きなのですが、昨今それを上回る勢いで闇バクラ君らぶらぶです。元々好きでしたが、それにしても最近の闇バクラ株急上昇ぶりは何なんでしょう。自分でも不思議なくらい……はっ、この説明できない感情が愛!?(ほっといて次行きましょう)先週の「早くここまで来な、遊んでやるぜ…」発言にはのたうちまわってときめいた程です。(何がそれほど私を駆り立てるのでしょう)どうしよう、盗賊とか墓荒らしとかオレ様とか聞くとドキドキします…!!闇バクラの妙に詰めが甘い悪っぷりが、海馬君と同じく素敵(笑)。そんなわけで、そのうちトップ絵が闇バクラだったりしたら、指差して笑って下さい…。
■余談。妹に「ねえねえ、闇バクラ君の髪のハネ具合って、どこかしら永夏に似てない?」と同意を求めたところ、「はいはいさよーならー。帰って。もういいからキミ」と激しく私の存在ごと否定されました。なんだよう、なにが悪いって言うんだよう!
……………全てか…。


本日の朝食→スパゲティトマトソース、お茶漬け、みそ汁、栗のワイン煮(母の知人作。ワイン煮って言うよりもラム酒煮状態)
本日の夕食→水菜と卵入り雑炊、つみれ2種と野菜の煮物、あさりの吸い物、ゆで里芋、焼き芋(早速昨日購入した芋ナベが活用されております)

2003.10.14(火)
■雨。寒い一日でした。ぷるぷるしました。どうしてこう、暑かったり寒かったり気候の変動が激しいんでしょうね。着るものに困ります…
■ちょっとマニアックなRPG『ウィザードリィ』のパソコン版をプレイ開始してみました。シナリオは「リルガミンサーガ・1 狂王の試練場」。このシナリオは前にゲームボーイ(うわ懐かしい!)でプレイしたことがあるのですが、まあもう一度やるのもいいかなーと…。パーティ構成は「戦士3人・僧侶1人・魔術師1人・盗賊1人」で、実に標準的と言いますか、黄金パターンですね(笑)。で、それぞれのキャラの名前が「戦士…セト、ユウギ、ジョウノウチ」「僧侶…アケチ」「魔術師…タカトオ」「盗賊…バクラ」で、何故なんだと聞きたくなるような『遊戯王』と『金田一』のミックスです(汗)。…だって盗賊にバクラって付けたかったし(あ)。体力ないくせに魔法だけは強力な魔術師は、タカトオって付けたかったし(笑)。セトはいずれヒラ戦士から君主(ロード)に転職させたら良さげ〜とか、ユウギとジョウノウチは侍に転職かなあとか、アケチさんは司教(ビショップ)に転職だろうとか、色々もくろんでおります。…マニアックな話題ですみません…。
■で、このゲームはキャラ作成時に年齢がランダムに決定されます。タカトオがパーティ内最年少の15歳、ユウギが最年長の19歳だったので変な気分でした(笑)。他はだいたい16歳。アケチさん若い(笑)。パラメーター的には戦士の中でユウギが一番優秀なのに(さすがファラオ)、戦闘ではなぜかジョウノウチが一番活躍するあたりも不思議(さすがここ一番で踏ん張る凡骨デュエリスト!)。戦闘スタイルも微妙に個性が出ていて、微妙に攻撃の詰めが甘いユウギ、馬鹿力で大ダメージなジョウノウチ、ちまちま真面目に攻撃を当てていくセト、という各人の差に笑ってしまうのでした。ユウギはどうも基本がやる気なさげなので、ファラオしっかりして下さいよーと言いたくなります。セトは一番いい防具で固めてやってるのに、いつも一番多くダメージを受けてます。ひよわなのでしょうか。毒を食らいやすいのは圧倒的にユウギですが、これも何かあるんでしょうか。あ、ちなみにパーティーで最も体力ナシなのはタカトオです(笑)。種族がエルフなのでもともと体力が伸びない設定なんですが、それにしても…。でも殺した敵の数はタカトオがパーティで一番多いはず…(全体魔法で一気に殲滅できるので、鬼のようです)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、つみれ2種と野菜の煮物、さつま芋納豆(先日の徳島土産v)
本日の夕食→ごはん、鯛の煮付け、タコの煮付け、はまぐりと春菊の吸い物、ほうれん草のおひたし

2003.10.15(水)
■晴れ。今日も肌寒いです。猫がべたべた寄ってきます(笑)。本当は猫の方が体温高いくせに、どうして人間に寄り添いたがるんでしょうね。こっちは温かくていいんですけど。
■さて、変なキャラ名でプレイ中の『ウィザードリィ』ですが、僧侶のアケチさんが上級職の司教(ビショップ)に転職したので、16歳から21歳になりました。転職するとレベルとパラメーターが初期値に戻る上、5歳も年をとってしまうというゲームなのです…。一気に大人になってしまったアケチさん。転職で、僧侶魔法と魔術師魔法をダブルで使いこなす魔法のエキスパートになったのはいいですが、パーティ内で一人だけ年上なのって何だか…。頼もしいと言えば頼もしいんですけど!
ところで盗賊のバクラが最近やる気ありません。よく宝箱の罠に引っかかって、えらい事になってます。テレポーターの罠にかかってフロアボスキャラの部屋の中(!)に飛ばされた時には、本気で死ぬかと思いました。(←でもなぜか戦闘回避できて生還、今でもミラクルだと思ってます。つかフロアボスなのに友好的な敵ってどういう…)怖いからちゃんと罠解除して下さいバクラ君…。盗賊王(自称)の名が泣くぜ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、セロリ
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、えんどうの炒め物

2003.10.16(木)
■晴れ。日が当たる場所にいると暑いくらいなのに、日陰や朝晩になると寒いです。うう。
■今日は電車内で何度も携帯電話の着信音を鳴らす人(女性でした)がいて、イライラしました…。頻繁にかかってくるなら、せめて音くらい消しておけばいいのに!一回だけなら「消し忘れてたのかなー」と思いますが、何度もやられると「…音を消すって発想はないんだネ…」とうんざりです。基本的に電子音って耳障りだし、けたたましいし!疲れてると余計脳味噌に響きます(泣)。で、その人一回の通話が長い長い。おまけに声が大きい大きい。電車に乗ってる間ずーっと、その人のプライベートルームに入り込んでる気分でした(汗)。何だかなあもう。周囲の男の子複数が「…るせェ」と聞こえよがしに何回かぼやいてたのですが、当の本人は全然気にしてなかったようで…。あの車両に乗り合わせた人全員で手を組んで、何かやってしまおうかしら(何をってまあ…)という雰囲気がちょっぴり漂いました。ちょっぴり。
■そういえば、電車内とかバス内で着信メロディーを次々鳴らして選んでるような人もよくいますね(汗)。道端ならともかく、密室に近い乗り物内ではやめていただきたいものです…。逃げ場がないので。徹夜明けとかに遭遇すると、もう拷問に近いっていうか何ていうか…(徹夜する方もアレですが)


本日の朝食→みそラーメン、みそ汁(…どういう組み合わせ…)
本日の夕食→ごはん、鯵の塩焼き、べんり菜の煮びたし、タコの煮付け、大根の麹漬け

2003.10.17(金)
■晴れ。やたら眠くて、行きも帰りも電車でゆらゆら揺れながら寝ていました。立ったまま寝ると、膝が時々カックーンとなりますね…。窓で頭打ったりとか。
■夜に刹那ちゃん来訪。何か呼び出したような形になってしまって申し訳ない(汗)。ポテトチップス棒棒鶏風味をもらいました。面白い味でした!ああ、目指してるところはよくわかるよ!みたいな(笑)ごま味噌鶏風味。なるほど特徴とらえてます。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ポークソテー、竹輪、目差し、大根の麹漬け、大根葉のおひたし
本日の夕食→うずめ飯、ほうれん草の白和え

2003.10.18(土)
■晴れ。夜にバレエを見に行きました。家族の一部+母の知り合い+刹那ちゃん、という摩訶不思議なメンバーで。総勢7人。
■バレエは『倉敷市とクライストチャーチ市の姉妹都市交流記念』という名目で、それぞれの市のバレエ団が踊りを披露してくれました。古典モノあり、創作モノありで、衣装も色々凝っていて楽しかったです!バレエをやっている人って、姿勢が綺麗で筋肉も綺麗で(笑)素敵です〜vv東洋人と西洋人の体格の違いとか筋肉のつき方の違いとかも分かって、個人的に興味深かったです。
■ところでバレエって、結構マスゲームに似たようなところがありますね。色々他に共通する動きがあるので、バレエをやっていると何かと応用が効きそうです。バレエの素養があると、フィギュアスケートでも有利かなとか、そういう感じで。やっぱりそうやって色々つながってるものなのでしょうか。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根ときゅうりの麹漬け
本日の夕食→洋風居酒屋にて色々。(みんな、お酒は飲まずに料理ばかりを食べました・笑)

2003.10.19(日)
■晴れ。たまっていた録画ブツを、妹と共に見ました。『TRICK』とか、『鋼の錬金術師』とか、『遊戯王』とか…。夜に映画版『TRICK』も見たので、ちょっと今日はテレビ見過ぎです。
■昼過ぎに叔父が来訪。家族と一緒に昼食+おやつタイムとなりました〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根ときゅうりの麹漬け
本日の夕食→ばら寿司、豆腐とにらの吸い物、春菊とほうれん草のおひたし、ゆで卵

2003.10.20(月)
■晴れ。今週のジャンプを読みました。闇バクラ君が、あっさり情けないキャラになっていました(苦笑)。いつもいつも浅はかっぽいバクラ君…。やられ専門の雑魚キャラのようです(泣)。いや位置的にはそんな感じなんでしょうけど…。(雑魚よりはちょっとマシ、くらいの)何だか毎回、遊戯がこの世界で輝くための踏み台にされているような気が。…がんばれ…。ところで、闇バクラ君が器の遊戯(表遊戯)のことを「ガキ」呼ばわりしてたのがちょっと楽しかったです。そんな風に思ってたのかと(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、カニかまぼこ
本日の夕食→ごはん、ツノギの煮付け、ほうれん草のおひたし、くずし天、大根ときゅうりの麹漬け

2003.10.21(火)
■一日雨模様でした。26日のインテ用荷物を発送、新ペーパー作成、その他同人的な作業あれこれに追われていました。いやー、今日はよく働いた気分です(笑)。←単にてんてこまいだっただけだったり。


本日の朝食→栗ごはん、みそ汁
本日の夕食→松茸ごはん、鯛と松茸の吸い物、焼き松茸、野菜と牛肉の煮物、りんご(松茸づくしでした。秋ですね)

2003.10.22(水)
■晴れ。ぼんやりと『ウィザードリィ』をプレイしていました。最初の頃はタカトオが一番体力無しだったのに、今ではアケチさんが一番の体力無しです。上級職でレベルアップが周りよりも遅いせいだと思うんですけど、アケチという名前のせいかとも思ってしまったり(笑)。ちなみに一番体力があるのはジョウノウチです。やっぱり名前のせいなのか!?


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ハヤシライス、サラダ

2003.10.23(木)
■晴れ。風が強くてとても寒かったです。もう冬なのか!というくらい…(ぶるぶる)。
■前髪がかなり伸びていたので、とうとう自分で切りました。しばらくの間「もうすぐ美容院に行けるかもしれないし…」と思って放置していたのですが、どうも当分行けそうにないので。自分で切るとたいてい妙ちくりんになるので嫌なのですが、伸びた前髪がうっとうしくてうっとうしくて!個人的に、爪と前髪が伸びているのだけは、どうにも気持ち悪くて我慢できません…。(人の爪や前髪なら全然気にならないのですが!)
■プレイ中の『ウィザードリィ』。ユウギが上級職の侍に転職して5歳年齢が上がり、24歳に。これで今パーティー内で一番の年長者はユウギになりました(汗)。あわわ。でも唐突に最強の侍専用武器『村正』が手に入ったんですもん…。(どうでもいい雑魚モンスターを倒した後の宝箱から、まさかそんな貴重アイテムが転がり出るとは思わなかったです・汗)これはもう、誰か侍に転職させて村正を振るわせるしか!ということで、ユウギに白羽の矢が立ったのでした。何となく、侍と言ったらユウギかなーと。一番攻撃力のなかったユウギですが、村正を手にした途端に豹変、バッサバッサと敵を切り捨てています。でもまだレベルが低い為、素早さが今ひとつ…。敵に先に攻撃されている事が多いです。がんばって王様!


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、イカの煮付け、ほうれん草のおひたし、柿

2003.10.24(金)
■晴れ。寒いです。家の中の温度計を見たら、気温18度くらいでした。ひー。

↓ちょっと痛い話です。怪我話とか血の話とか苦手な方は飛ばして下さい…↓
■今日出かける前、リップクリームのフタで親指を切ってしまいました!私のリップクリームはスティック状ではなく、小さな缶容器から指でとって使うタイプの物なのですが、この缶のフタが『切りっぱなし』と言いますか…先が丸められていない為、ちょうど茶碗のふちでコンニャクを切るような感じで指がすっぱりと…。怪我するのはもう今日で3回目くらいです(汗)。軽い切り傷も入れると10回くらいは(泣)。気をつけて開ければ大丈夫なんですが、うっかり指が滑るとそれはもう恐ろしくざっくりといきます。今日は急いでいたので注意してませんでした……ああ。そろそろメーカーに苦情というか意見を言った方がいいんでしょうか。だけど良く見たらこれアメリカ製…ちょっとためらってしまいます。輸入販売元に言っても仕方なさそうですよね、うーん…
■指の上でフタが滑った時に、何とも言えない感触がしたので、「やっちゃったー!」と思ったんですがもう遅かったです。…人間って結構やわらかいですね(涙)。何とも表現しにくいですが、ういろうを押し切るような感じに似ているかも…。かなり深く切ったみたいで、あっという間に血がぼたぼたーっと!思わず手を振ったりしてしまったので、下の洗面台がまるで殺人現場のような血しぶき舞い散る世界に変わってしまいました。後で見たら壁にもタオルにも散ってました(怖)。しぼりたて(違う)の血液は赤くてとっても綺麗だったんですけど、一瞬高遠さん妄想とかに飛んだりしたんですけど、とにかく血が止まらないのでどうしようかと思っていたら、祖母がヨモギを摘んできて「これを使え!」と渡してくれました。効きました。ビバ民間療法。

■怪我をするのは痛いし好きじゃないのですが、血が丸く噴き出しているのを見るのは好きです。あのぽちっと丸いのが好きです。出たばかりの血の色が好きです。水っぽいのにあんなに濃い真っ赤なのはすごいと思うのです(うっとり)。何より自分の血を見ると「ああ生きてるなー」とか思ってしみじみしてしまうのです。こういうのは普通なのか変なのか、他の人はどうなのか気になるところです。どこかの公共機関で全国的に調査でもしてくれないでしょうか。(そんな無茶な)
■あ、でもあまりにも大量に出ている血はあんまり…。あと、人の血もあんまり…。(人の血が出ていると、痛いんじゃないかとか心配になるのでダメなのです・汗)
↑痛い話、ここまでです。↑


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鶏の照り焼き
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、付け合わせ野菜、いんげんの炒め物

2003.10.25(土)
■晴れ。やっぱり何だか寒いですね。朝晩は特に!夜あまりに冷えていたので、明日の大阪イベントには何を着ていけばいいのかと本気で悩みました。日中は多少暖かいだけに、余計難しいです(汗)。
■えー、ところで本日は海馬社長の誕生日であるということを、たまたま知りました!!妹が持っている遊戯王のデータブック『真理の福音』も読んだことがあり、キャラクターデータも多少は把握していたはずだったのに、海馬君の誕生日はすぽーんと頭から抜けてました。ごめんなさい瀬人サマ。そういえば海馬君はさそり座のA型でした。(…怖。)さそり座は見た目エロティックで魔性っぽく、どこかしら潔癖っぽい印象で、かつ容赦のない性格のキャラが多い気がします。ずっと恨みを引きずってそうなイメージも。…ってこれは『さそり座の女』方向からのイメージですか(笑)。しかし海馬君、身長186センチで体重65キロって……な、なんか細くないですかそれは!?あの細腰だし、ありえなくはない…のか…?(いや、ないと思います)
■とにかくお誕生日おめでとう、海馬君!なんと言っても海馬コーポレーション(通称KC。決して講談社コミックスの略ではありません)の社長。この人の生誕パーティーとか、ものすごい規模で行われてそうですよね(笑)。本人は誕生日に無頓着そうですけど。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根ときゅうりの麹漬け、ちりめん、オレンジジュース
本日の夕食→キムチ鍋(→後にキムチ雑炊)

2003.10.26(日)
■インテックス大阪でのイベントに参加しました。いいお天気でした〜。日のあたる場所だと暑いくらいだったみたいですね。私はほとんど屋内にいたのでよくわからなかったんですけど(汗)、帰りの電車内で見た夕焼けがギラギラしていて夏みたいだったので、これは日中さぞや…と思いました。
■えーと、今日はどうも脳みそが回らなくて…一日ぼーっとしていたので、正直自分が会場で何をやったかあまり思い出せず(それはヤバい)。久遠サンに頼まれたブリーチ本(笑)と、妹に頼まれたもろもろの本を買ってまわり、岡山同人仲間のだざいさんとかえでさんのスペースを冷やかしに…もとい、挨拶に行き、それからちょっと自分の趣味ジャンルをのぞいて…という行動を取っていたはずなのですが。全て夢の中で行われていた出来事だったような気がします。何とも危険です。そんなへろへろ状態の私を引率して下さったとのみや様、ありがとうございます(涙)。お隣配置だったのをいいことに、スペースの留守番までお願いしてしまって、本当にもうもう(涙)。…大感謝です…!
■実は10月のインテに参加するのは初めてだったのですが、人は多すぎず少なすぎず、適度にまったりといった感じ…?サークル数的にも、今回くらいの方が私は回りやすかったです〜。地元のちっこいイベントに慣れているせいでしょうか(笑)。ああっ、でも今回金田一サークルさんが当方含めて4つだったというのがやや悲しいです。……そうか、全体サークル数が少なめということは、金田一サークルさんの数も少なめということなんですよね…。しかしそんな中でも、最近金田一にはまられたという方が来られたりして、嬉しかったですvお立ち寄り下さった方々、ありがとうございます〜vv
■今回のパンフレット表紙が『WOLF'S RAIN』キャラだったので「おおこれは刹那ちゃんに見せねば!」と思いました(笑)。だけどあのパンフ表紙、遠目には何故か『吸血鬼もののオリジナル本』に見えてしまい(色白女の子+紅葉の赤、のせいでしょうか)どうしてあの本みんな持ってるのかな、人気サークルさんの本なのかな、としばらく思ってました(汗)。
■帰りには新大阪駅で、とのみや様オススメの551蓬莱の豚まんを購入しました。が、帰宅したら刹那ちゃんがちょうど岡山のおいしい肉まんを持ってきてくれていて、肉まん食べ比べ大会になってしまいました(笑)。どちらもおいしかったです!!…そうそう、新大阪駅の551蓬莱の前ではsophia様とひとしきり歓談したのですが、我々岡山勢の妙なテンションに、sophia様がだんだん引き気味になっていき、最後には両者の間に深くて暗い河が流れているかのごとくに(笑)。すみませんすみません。一時間も。(そんなにか!)


本日の朝食→インスタントラーメン(時間がない時の友!)
本日の夕食→シーフードクリームソースのかかったオープンオムライス、サンドイッチ、サラダ、バナナフルーツミルクジュース(外食でした)

2003.10.27(月)
■晴れ。昨日に引き続いて、ぼーっとしています…。脳みそが重たい感じです…。いえ、決して中身の詰まってる重さではなくて!霧がかかったみたいなどんよりした感じの重さです。これは一体。(単に寝不足なのかも)
■今週のジャンプ、闇バクラ君がやや盛り返している様子なので楽しかったです。(でもどうせ…とかハハンな考えを持っちゃう私は、本当に闇バクラが好きなのでしょうか)鬼畜っぽさ全開なのもステキです!めくって2ページ目あたりで、既にメロメロしました。ああん。「器ごときが」って!「ずいぶん楽しませてくれるじゃねえか」って!!台詞だけ聞いてると、なんだか大物っぽいよ闇バクラ!!(笑)詰めが大甘だと分かっていても、あの自信満々で悪ロードまっしぐらな言動にうっとりです。…だが所詮、貴様は表遊戯の踏み台なんだぜ………とか、思っていても口には出しません、私。(書くけど)
■ところで聖闘士星矢、劇場アニメの予定があるんですか!!今週のジャンプで記事を見るまで、全然知りませんでした。妹に「そんな事も知らなかったのかよー、キミ遅れてるよー」と馬鹿にされました。…いや私に言わせれば、そんなことまでチェックしてるアナタの方が不審なんですが?


本日の朝食→トルコ料理(クレープ風生地で鶏肉ローストとトマトを包んであるのです、美味でした)、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鰆の味噌焼き、ほうれん草のおひたし、カレーパン、抹茶あんパン、チーズ竹輪パン、柿

2003.10.28(火)
■晴れ。夜になってから一時、台風みたいなすごい風が吹きました。あれは何だったんでしょう…
■今日はもう昨日よりも激しくだるくて眠くてよれよれで、闇バクラ妄想ですら私の目を覚ますことはできませんでした。よっぽどです。歩いているときも眠りかけ、電車に乗ってる時はぐったり、人の話を聞いているときも上の空(人としてどうでしょうか…)、何がどうしてこんなにだるいのか分かりません。きゅー。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→オムライス、付け合わせ野菜、枝豆のポタージュ、りんご、焼きプリン(今日の夕飯は全て妹作でしたv)

2003.10.29(水)
■晴れ。夜のニュースによると、今日は暖かかったそうです。そうかなあ。…うーん、そういえば夕方あんまり寒くなかった…かも。
■久遠サンと、映画『陰陽師2』を見に行きました。真田さん(前作の悪役を演じていた人)が出てないんじゃ、魅力半減だネ!とか言いつつも、一応見に行った我々です。前作よりもCGが自然な感じになってました!(←一番の感想・笑)しかし、あまりにもCG連発なので何だか逆に重みがないような…?CGって結構異質な光だと思うので、現実の物と今ひとつなじまない気がするのです。光が綺麗すぎというか…。セットとか衣装も、明るくって綺麗すぎな感じで。何と言うかこう、もうちょい平安の闇とか、現実っぽい汚れとかどろどろ加減が欲しい……単に画面が暗ければいいとか、色が濁ってればいいというのではなくてですね、地に足のついた、重量感のある暗さが欲しいのです。骨太な雰囲気っていうか……むー、文章で表現するのが難しいのですが。
■前作からそうなんですが、陰陽師って……どうも映像から受ける印象が、『子供向けの戦隊もの』にかなり近い微妙感を持ってて……「ああ、CGだな」とか、「ああ、これはセットだな」「ああ、今演技してるんだな」って感じの、どうにも見ている側が真剣に世界に入り込めないものがあって…!なにかこう、作り物なんだよーとか作り事なんだよーっていうのが伝わってきすぎなので、ちょいと辛いです。作り事なのは分かってるけど、でものめりこんじゃうよ!っていうようなのが欲しいなあ……。作り物です!っていうニオイ丸出しな、薄っぺらい雰囲気はちょっと…(泣)。がんばってる部分はたくさんあると感じるんですけど、まだ足りないので(私的には)むむむむむ、でした。ストーリー自体にもいまいち入り込めなかったかも……。予定調和な感じでしたにゃ(なぜ猫語)。で、恐らく今回の映画の核であったと思われる『晴明の女装姿』で、悪い方向にガッツーンとトドメを刺されてしまいました。………ゴメン、正直もうちょっと何とかなってるものだと思ってたよ……!な心境でした。(ホント、もうちょっと何とかしてあげられなかったのですか映画関係者さん…)
■で、それぞれの登場人物の名前ですが、エンディングのテロップを見たら、音から想像していた漢字とずいぶん違っていました。玄角かと思ったら幻角でした。月読見じゃなくて月黄泉なんですね…びっくり。そして卑弥呼じゃなくて日美子なんですね。またびっくり。(でもこっちはさすがに字を変えるの当たり前かな…いや、それよりも前に、天照だから『美しい日の子』なのか!)この映画で一番面白かったのは、登場人物の漢字設定にいちいち驚くことができるエンディングのテロップだったのかも…。


本日の朝食→ピラフ、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→ごはん、イトヨリの塩焼き、べんり菜の煮びたし、新高梨、肉まん

2003.10.30(木)
■晴れ。わりと暖かかったような気がします。今日はHP更新のため、久々にイラストを描きました!(ちなみに闇バクラ…)私、描かない時は本当にずーっと描かない人間なので、HPイラスト用スケッチブックが数ヶ月放置されていることもざらなのです(汗)。描く時は毎日描いていたりするし、とにかくムラが激しいんですよね…。もっとコンスタントにできる人間になりたい…。
■久しぶりに描いたらとにかく時間がかかりまして、やっぱりある程度頻繁に描いていないと手が忘れちゃうんだ、と反省しました。習字やスポーツでも、一日休んだら取り戻すのに二日かかる、とか言いますもんね(汗)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根ときゅうりの麹漬け
本日の夕食→ごはん、豚汁、えんどうときのこの炒め物、新高梨
2003年9月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2003年11月の日記へ進む
inserted by FC2 system