2005年3月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年5月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2005年4月の日記 ・・・・

2005.4.4(月)
■晴れ。ちょっとだけ部屋のあれこれを整理しよう!と思い立ってごそごそしたものの、「単に物を掘り出して散らかしただけ」の結果に終わりました。取りかかる前よりも汚くなっているのはどうした事でしょう高遠さん……。(知りません)
■それにしても、やたら同人誌と同人便箋と画材とマンガ雑誌が多い部屋です。爽やかなアイテムが一つもないです。何ということでしょう。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きんぴらごぼう
本日の夕食→ごはん、ぶりの照り焼き、レタスの酢味噌和え、もやしの炒め物

2005.4.8(金)
何だかタバコのパッケージのようです(色配置とかが) ■晴れときどき曇り。ふと思い立って、ペンタブレットで落書きなどしてみました。日記に絵があるのもたまにはいいよネ☆と思ったらしいです。何となく色も塗ってみました。

■一応、高遠さん……のはずなのですが、きっちりネクタイを締めていると、どうも高遠さんっぽく見えませんね。私的に、高遠さんと言えば『露西亜〜』なので、どうしてもあのノーネクタイ黒スーツが高遠さんの標準装備(装備?)になるのです。あのホスト崩れな雰囲気が標準(笑)。たとえネクタイ着用時でも、何となくあまりきっちり締めてなさそうなイメージです。
■逆に、明智さんだとノーネクタイで開襟は何だか違和感が。何でしょう、性格からの想像なんでしょうか。

■でも上のあれこれは『あくまでも自分で描く場合のこと』なので、他の方の絵を見ると「ネクタイきっちりの高遠さん、ストイックな色気が素敵…vv」とか、「明智さんの鎖骨が見えている…素晴らしい!」とか、色々胸ときめいております。不思議なことです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、にぼし削り節
本日の夕食→ごはん、麻婆ナス、タコときゅうりの酢の物、りんご

2005.4.9(土)
■晴れ。とってもいい天気でした!飼い猫のルーク(黒猫)が騒ぐので、久々に紐を付けて外へお散歩に連れて行きました。……と言っても、うちの庭の中をくるくる回ってみただけなんですが。で、あまり長く外に立っていると日焼けしそうなので、猫は庭木につないでおいて、自分は縁側に座ってぼーっと庭を眺めておりました。
■上の妹も縁側に来て、しばらく一緒にぽかーんと庭を眺めていたのですが、あまりの天気の良さに「どこか行く?」という話になりまして。そういえば桜もそろそろ満開なんじゃないかなあ、という話の流れから、近所の桜並木へ自転車で出かけてみました〜。

■狙い通り、桜は見事に満開で見ごろでした!青空に薄ピンクの桜の花がこんもりで、すごく綺麗でしたvこの土日が一番のお花見時期ですね。自転車を置いて桜並木をてくてく歩いてみましたが、やっぱりあちこちでシートを敷いてお花見をしている人の姿がありました。桜目当てで並木を通っていく人もたくさん。それにしても本当に桜はいいですね、理由は分からないんですが心がうきうきしますね!(日本人だから?)
■帰り際、桜の花が房ごと落ちていたので(鳥が落としたみたいでした)拾って帰りました。そういえば私、去年桜を見に行った時にも、桜の枝が折れて落ちていたので拾って帰ったのですが……『桜拾い運』とかあるんでしょうか。(何だそれは)しかしこんな風に桜を持って歩いていると「折ったの?」と思われそうでちょっとびくびくしてしまいます。違うんです、拾ったんです……。めそめそ。
■拾った桜は、帰ってから小さいグラスに生けました。春らしくてとっても可愛いです、幸せです。が、家族にもやっぱり「折ってきたの?」と聞かれました。そんなに桜を折りそうな人に見えるのでしょうか私。「お前はここで咲くより、俺のところに来た方が幸せなんだよ」とか、「綺麗な物は無理やりにでも自分のものにしなきゃ気が済まねえ」とか、そういうひどい人だと思われているのでしょうか!(何か例えが間違っています)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たまごふりかけ
本日の夕食→ごはん、ひよこ豆とウインナーのポークビーンズ風、きゅうりとキャベツとプルーンのサラダ

2005.4.10(日)
■晴れ。今日も天気が良かったので、また猫を連れて庭に出てみました。そして、またぽかーんと縁側に座って庭を眺めておりました…。それにしても、昨日と今日はやたらと気温が高かったですね。なんだか5月のゴールデンウィーク辺りのような気候でした。
■夜には雨が降り出して、何やら蒸し暑かったです。この雨で桜が散ってしまうかなあ、と思いつつ寝ました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、みたらし団子
本日の夕食→ごはん、赤魚のホイル焼き、野菜炒め、中華風スープ、揚げさつま芋の飴がけ

2005.4.11(月)
嘘だ!ニセモノだー! ■曇り。今朝方、まともな高遠さんの夢を見ました!今まで高遠さんがらみは何かと恐ろしげな夢ばかりだったのですが、今回ようやく!まともすぎるほどまともな夢が!!ついに!
■街でオフタイムだったらしい高遠さんを車で拾って、別の作戦行動(何やら軍事っぽかったです……何?)に参加してもらうという、変な設定の夢でありました。車の後部シートで、高遠さんと並んでなごやかに普通に話していました、私!休暇を邪魔されたにも関わらず、「仕方ないですねえ」という感じで穏やかかつフレンドリーに接してくれる高遠さん。ありえない……!!さすが夢、それでこそ夢!オードリーム、バンザイ。ハラショー。

■で、高遠さんと会話できた至福の時、話したのはチリソースの事でした。
 自分:「チリソースって美味しいですよね!」
 高遠:「ああ、そうですね。私もチリソースはわりと好きですよ」
 自分:「わー、ですよね、ですよね! でも当たり外れありますよね。私この前、甘酢みたいなチリソース食べて」
 高遠:「おやおや」
 自分:「甘酸っぱいチリソースなんて、邪道だと思うんですよ!!」
 高遠:「それは確かに良くありませんね」
 自分:「でしょでしょ? すっごい味だったんですよー、ほんとに!!」
まったく作戦行動と関係ありません。何をしゃべっているのかこの人たち。それに私はチリソースが甘酢みたいでも全然構わない人間なのですが、何故にこの夢の中では「アンチ・甘酸っぱいチリソース」派になっていたのでしょうか。それにつけても、恐ろしいほどのフレンドリー口調です自分。夢とはいえ、何て命知らずな。高遠さんがにこにこ笑って話を聞いてくれていた事が、逆に恐ろしくてたまりません。来る……絶対、いつの日か制裁が来る……!!(ぶるぶるぶる)

■目が覚めた時には汗びっしょりでした。嬉しさゆえの汗なのか、恐ろしさでの汗なのか、よく分かりません……。とりあえず高遠さんの笑顔と脚組みと黒スーツ姿が見られたので良し、としておきます。
■4月8日の高遠さん絵と、今日の高遠さん絵の違いはどうしたことでしょう。使用したソフトが違うからとかいうレベルでは説明しきれません。おお、恐ろしきはおかしげな夢……!(私もだいぶおかしげですが!)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、りんご、焼き栗
本日の夕食→ごはん、イカの刺身、鮭の塩焼き、付け合わせ野菜、間引きほうれん草のおひたし

2005.4.12(火)
■雨。こんな天気の悪い日になぜか「桜イラスト」を描きたくなりまして、せこせこと作成しておりました。晴れた日の小道で桜の木陰、なシチュエーションです。私にしては珍しく背景らしきものも入れ、頭にあったイメージをちゃんと形にできたので大成功☆……と言いたいところなのですが、仕上げてビックリ、高遠さんの顔がえらくへたれておりました……(鬱)

■完成させて数時間経たないと自分の絵のアラが見えてこない、という素敵な目を持っているので、いつもUPした後にのたうち回ります。今回はUPまでやや時間があったので、UP前にのたうち回りました。ゴーモンです。辛いです。でもせっかく描いたんだし一応使っちゃえ、と思っちゃうところがダメなんでしょうか。ダメなんでしょうね。←貧乏性。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物

2005.4.13(水)
■やや曇りがち。HP更新のため、旧トップ絵にコメントを付けたりしていました。毎回何を書こうかなーと悩んで、色々考えた末にひねり出しているはずなのですが、出来上がってみるともれなく頭の悪そうな感じに仕上がっているのが何とも。そんな統一感はいらない…!

■えー、さて。一昨日、ようやく『デビルメイクライ3 オリジナル・サウンドトラックCD』を聴きました。届いてから半月ほど放置していた私って…。
■『デビルメイクライ1&2』のCDは普通のプラスチック製ケースに入っていたのですが、今回の『3』は紙ケース収納でした。ちょっと不思議な感じです。(一応、CDを収める部分はプラスチック製みたいなのですが)紙製だと、うっかり折ったりこすっちゃったりしそうで心配です。スリムで場所を取らない点はいいんですけど。
■肝心の音楽そのものですが、まだゲーム自体をプレイしていないため、今いちピンときません(汗)。←なのに何故サントラを買うのだ、という話ですね。ええ、その……すみません。えーと、そうですね、ざっと聴いてみた感じでは、全体的に「デビルメイクライ1と2の音楽を混ぜて2で割った感じ」でした。曲的にはやや1に寄り気味、音質的にはやや2に寄り気味?何となく、2の音質を保ちながら1に回帰しているという印象。「デビルメイクライ3」自体が「1」の前のお話、という設定なので、音楽も1っぽくしてあるのは当然なのかもしれません。所々に「1」で使われていた印象的なメロディーがそのまま入っていて、ああなるほど〜と思いました。
■何となくですが、音楽の流れを聴いていると「3」のストーリーが垣間見えたような気もします。とはいえ今回は曲に付けられたタイトルがかなり直接的で(タイトルと言うか曲使用シーンそのまんま)、「○○を倒す」とか「○○登場」とか書かれているので、そのせいだとも言えますが(苦笑)。
■今回から戦闘時の音楽にが入っているのが一番びっくりした所かも……。何回か聴いたら慣れたのですが、最初は何事かと思いました。たまにすごい歌が盛り上がってるし(笑)、これは一体何のCDなのかと確かめたくなったくらいで!


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁
本日の夕食→おにぎり、卵焼き、ウインナー、コロッケ、もやしの炒め物、付け合わせ野菜

2005.4.14(木)
■晴れ。頼まれて下の妹の髪を切ってやったのですが、妹の希望よりも短くしすぎてしまったらしく……(ごーん)。奴はその後、とっても不機嫌です。微妙に口をきいてもらえません。ごめん。ごめんナリ。このくらいOKかなーと思ってたの。悪気はなかったの。ほんとだよ。(若干かわいこぶってみる……のは逆効果ですか)←刺されそう。

■2003年5月〜7月分の日記が未UPだったということに今さら気付いたので、本日わたわたとUPしておきました。ちらりと読んでみたところ、現在と全然ノリが変わってないのがなんかこう…ちょっとだけへこむような……。でも、それでいいような…複雑なキモチに襲われる春の日でございます。


本日の朝食→おにぎり、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→ごはん、鯛のあらの煮付け、しめじとさやえんどうの炒め煮、ほうれん草間引き菜のおひたし

2005.4.17(日)
■晴れ。切らしていた牛乳を買いに出たついでに、書店に寄って「ブラック・ジャックMAGAGINE」と「コミックEXPRESS・4号」を購入してきました。

「ブラック・ジャックMAGAGINE」は、様々な漫画家がそれぞれの『ブラック・ジャック』を描く……という、何と言うかまさに「同人誌!」な感じの企画でありまして……。ヤングチャンピオンの方で載せられたものをまとめて、今回独立雑誌化したもののようです。各漫画家さんの味やクセの出たブラック・ジャック話が読めます。漫画家オリジナルのストーリー物と、原作をカバーした(トリビュートと言った方がいいのか)作品との2種類がありましたが、割合は後者が結構多めでしたね。トリビュート物も人それぞれのアレンジの仕方とかがなかなか面白かったりするのですが、原作で一度読んだ事のあるストーリーなので、やっぱりちょっとインパクトは弱いかなと。原作を読んだことがなければ、普通に新鮮な気持ちで見られると思うのですが。うーん、でもまあ色々な漫画家さんの色々なブラック・ジャックが見られたので楽しかったです。知っている作家さんが多かったのも嬉しいところです。この雑誌、はっきり言って同人誌ノリなので(笑)、商業で大々的にこんなことしちゃうなんてすごい、と思いました。4月12日発売の雑誌なので、そろそろ店頭からは消えかけているかもしれませんが、もし見かけられましたら、ぱらりとめくってみるのも一興かと。

「コミックEXPRESS」は、最近創刊された同人誌通販情報誌です。金田一本のCMを送っていたので、載ってるかなーというチェックも兼ねて買ってみました。ぱらぱらとめくると、おお、載っております。ありがたいことです。各本ごとの掲載スペースが平均してページ半分、というのにびっくりです。広々!見やすくて良いです。いずれ本の応募数が増えたら、紹介面積も小さくなっていくのかもしれませんね。大きく載るなら今のうち、でしょうか(笑)。
■で、この雑誌は後ろの方にサークル名別インデックスが載っていて便利でした。なんとサークルのジャンルまで併記です。分かりやすいです!………お、うちもちゃんと載っています。「ひよこの鶏冠」……と。ジャンルはコナン、か。…コナンね。ふーん…………って、えええええ!?
コナン!?

■盛大に間違われておりました……。ちょっとだけ泣いてもいいですか高遠さん。
■なんと言うか、この件によって「金田一本を探している人の目にとまらなくなる悲しさ」よりも、「コナン本だと思って見にきて、違っていたのでがっくりされる人への申し訳なさ」の方が大きめです。をををー。(←慟哭)何だか最近、コナン関係で申し訳なさを感じることが多いような。なぜだろう、なぜでしょう。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ピーナッツ豆腐(好きです…vv)
本日の夕食→ごはん、ポークピカタ(ディル風味)、付け合わせ野菜、野菜と豆とマカロニのラタトゥイユ風煮物

2005.4.18(月)
■晴れ。部屋の片付けを少ししました。しかし相変わらず、掘り返すばかりで一向に物が減りません。買った記憶のない画材等が発掘されるので恐ろしくてたまりません。他に何が眠っているやら。物の地層を掘り返しながら、気分は発掘者です。しかしマイルームで歴史的大発見とかはしたくないです、とっても。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、舌平目の煮付け+筍、ほうれん草のおひたし、納豆、ドライベーコン(下の妹が買ってきたおつまみ)

2005.4.22(金)
■晴れ。すごく風が強い日でした。
■家族に頼まれて銀行へ振り込み等をしに行ったものの、機械振込ではダメだそうなので家に印鑑を取りに帰り、そうしたら印鑑がどれか分からないと言われ、とりあえず当たりをつけて持っていった印鑑はハズレで、そうこうするうちに銀行の業務時間が終わってしまい……。結局、メインの振込は片付かなかったのでした(泣)。うう。ひどいや。不運な日って、こういう日のことを言うのでしょうか。
■銀行と家を三往復したのなんて、生まれて初めてです……。窓口のお姉さんに同情と哀れみの目で見られまくりましたよ。強風が身にしみます。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きゃらぶきの佃煮、りんご
本日の夕食→ごはん、筍と豚肉とキャベツの炒め物、ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう

2005.4.23(土)
■晴れ。サイト更新用の絵(海の見える場所で読書の高遠さん)を描いたりしていました。線画段階でえらく時間がかかって、ほぼ半日潰したような状態です。うう。おまけに色を塗っている最中、家族に横からのぞきこまれて「なんか気持ち悪い絵」と言われました。ううう。
■まだ高遠さんの瞳を塗っていなかった状態だったので、それが気持ち悪かっただけ、そうそれだけ!……だと信じたい。


本日の朝食→ふかしさつま芋、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯵の塩焼き、ミョウガときゅうりとしめじの酢の物、ビタミン菜と小松菜ともやしとエリンギの煮物、ドライベーコン

2005.4.25(月)
■晴れ…でしたが、午後になって雨がちに。

■今日の夕食はもんじゃ焼き。戸棚の奥から発掘された、賞味期限が4年前の「もんじゃ焼きセット」を使用という、大胆な試みでした。長い年月を経た結果、粉やら鰹節やら干し海老やらがまんべんなく戸棚の香りを吸着しており、出来上がったもんじゃ焼きは戸棚を刻んでもんじゃ焼きにしたような、なんとも言えない風味でありました。家族全員、ソースをかけて味をごまかしながら無言で食べました。
■私的に「これまでの人生で食べた口に合わない物ランキング2位」くらいは付けてもいいと思いましたよ高遠さん。ちなみにランキング1位は、同じく戸棚で発掘された数年前の高野豆腐(完全無欠な戸棚フレーバー)。……もうあの戸棚に食材を入れるのやめませんか、お母さん……


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たけのこの煮物、苺
本日の夕食→もんじゃ焼き、苺練乳カルピス牛乳割り

2005.4.26(火)
■晴れ。暑かったですねー。そして風が強くて、髪の毛がばっさばっさ乱れました。
■最近、道を歩くとピンクや白の花水木が満開なので、ちょっと幸せです。私のお腹は昨日のもんじゃ焼きのダメージをいまだに引きずっているような感じですが、花水木でほんのりと癒されています。ふう。他にもチューリップはもちろんのこと、木蓮も咲いているし山吹も満開だし、春は花がいっぱいで良いです〜vv

■ところでこのごろ、ネウロ(週間少年ジャンプ『魔人探偵脳噛ネウロ』の)って色っぽいなあとか思ってしまっているのですが。最初は結構苦手な絵柄だったはずなんですが、毎週見ているとだんだん慣れてきて、それでもって「あれ、時々ネウロが色っぽい顔してる…」と。どれがどう、とかは説明しにくいんですが、ところどころのコマで色気のある顔してませんか、ネウロ!(私の気のせいですかー?)
■……えーと、うーん、そうですね…例えるならそう、「時々高遠さんっぽい色気が見える!」とか。(…何か説明から遠ざかった気がします)


本日の朝食→パン4種、みそ汁
本日の夕食→握り寿司、はまぐりとニラとしめじの吸い物、ほうれん草のおひたし

2005.4.30(土)
■晴れ。果てしなく暑いです。最高気温29度とかいう予報にぐったりです。そういえば昨日は最高気温33度までいった地域もあったとか。どうなっているんでしょう…
■あまりの暑さに、我が家はついに網戸を出してコタツをしまいました。(まだあったのかコタツ)そして昼ごはんはそうめんでした。全てにおいて夏が始まったという感じです。まだ一応4月なのに!

■夕方からは母と共に、岡山シンフォニーホールでのコンサート『倉敷アカデミーアンサンブル 特別演奏会・松本和将〜ベートーヴェン3大協奏曲の夕べ〜』に行ってきました。演奏曲は下記の通り。(全てベートーヴェン)
 ピアノ協奏曲第4番 ト長調 Op.58
 ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 Op.37
 悲劇《コリオラン》序曲 Op.62
 ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調「皇帝」 Op.73
■連休のせいなのか道が異常に混んでいたので、開演にちょっと遅れてしまい、1曲目の第1楽章は聴き逃してしまいました。残念です。個人的に、1曲目が一番好みだったのに!4曲目のピアノ協奏曲「皇帝」も、あれこれ盛りだくさんで面白かったです。「コリオラン」序曲も終わり方が好み。座席が低めの場所だったので、音が頭の上の方を流れていき気味なのがやや残念なものの、久々にピアノ演奏を聴けたので楽しいひとときでしたv生で音楽を聴くと、やっぱりいいですよね。
■ああ、高遠さんもあんな風にピアノ弾いてくれないかな、とか余計な妄想も駆け巡っていたことは……えーと、いつもの事なのでいちいち報告しなくてもいいですか(笑)。

■コンサートの帰りに、「バーミ●ン」でご飯を食べました。母も私もバー●ヤンに行ったことがなかったので、好奇心で!考えていたよりもメニュー数が少ないのが意外でした。もっとこう、ファミレスみたいに色々ばーんと並んでいるのかと思っていたんですよ。
■で、セットで付いてくるスープ(何だかラーメンの汁っぽいやつでしたが)の色が、私の分だけ妙に濃くて「?」と思いつつ飲んだら、まさにラーメン汁そのまま!原液!という塩気でした……。母の方は普通の塩気だったらしいので、あれはきっと私の方だけ薄め忘れていたものと……(泣)。何でしょう、昔から食事系で運が悪いです、私。ごはんに小石が混ざっていたり、野菜のみの炒め物なのに余計な動物たんぱく質(←アレなのでぼかして書いてみました)が混入していたりします。自宅でも外食でも、運が悪いのです…。「またか!」とひっそりへこみました。これって、私が客として気に食わないから嫌がらせをされているとかいう事ではないですよね…(店員さんはそんなにヒマじゃないと思います、高坂さん)
■あ!でもデザートに食べたオーギョーチが美味しかったですv不思議な味わいでした。


本日の朝食→山菜おこわ、みそ汁、ちまき、煎茶メロンパン
本日の夕食→ごはん、海老と鶏肉の青茶炒め、若鶏の甘酢かけ、スープ、ザーサイ、オーギョーチ(外食でした)
2005年3月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年5月の日記へ進む
inserted by FC2 system