2005年4月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年6月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2005年5月の日記 ・・・・

2005.5.1(日)
■雨がち。今日は普通の気温ですね。
■部屋に積もっていたコミック類を、一部蔵へ移動させました。おかげで部屋が若干広くなりました。でも、小さめのダンボールとは言え4箱分も移動させたのに、それほど隙間が空かないのはなぜなんでしょう。どういう構造なんでしょう、私の部屋。(四次元ポケット?)


本日の朝食→トースト+白桃ジャム・チェリージャム・いちじくジャム、みそ汁
本日の夕食→ごはん、牛ヒレステーキ、ラムステーキ、付け合わせ野菜、セロリとしめじの炒め物、じゃが芋の素揚げ、アボカドのわさび醤油和え

2005.5.2(月)
■晴れ。今日はやや気温が下がりました。最高気温が22〜23度くらい?今までが暑すぎたので、このくらいが普通なのかもしれません…。
■蔵(コミックス収蔵所と化してます)から妹が発掘してきた『らんま1/2』を、ついつい一緒になって読んでしまいました。懐かしいです。シャンプー可愛いですね〜vvビジュアルといい性格といい、えらくツボです。あと、Pちゃんの耳の形が可愛いと思うのです!捕まえてうりうりしたい……!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ、りんご、オレンジ
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、ほうれん草の煮びたし、タコと野菜のサラダ

2005.5.7(土)
■それなりに晴れ。漫画を読んだり漫画を読んだり小説を読んだり。よく考えたらこれって目がフル稼働で、パソコンに触らなかった意味が全然ありません。
■『頭文字D』を1巻から24巻くらいまで集めたので、それをまとめて読み返してみました。この漫画を読むたびに、「うむ、自分に走り屋の素質はゼロだな」と思うのです。自分の操作一つで、自分の命の行方が決まる乗り物。それでもって、あんなスピードバトル。怖いですね、恐ろしいですね。想像すると非常にぶるぶるいたします。全然わくわくしない……(←このへんが走り屋素質ゼロ)。
■漫画で見る分には面白いし大丈夫なんですが、現実で見たらたぶん青ざめると思います。そういえば私、うるさい(やたら排気音がうなってるような)車も苦手ですし。ますますダメですね、うん…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、筍の煮物
本日の夕食→筍の炊き込みご飯、揚げだし豆腐、海老餃子入り中華風スープ、トマト、苺

2005.5.8(日)
■晴れ。今日は『輝夜姫』(清水玲子)1〜19巻を読んでみました。意外とグロい話だったのですね。もっと違う系統の話を想像してました、何となく。そして読み始めの段階で、晶と碧がかぶって見えて苦労しました。よく見たら違うんですが、どっちも黒髪なのでぱっと見ると同じに見えてしまって。多分、私が人の見分け下手なのが原因なのだと思います。うう。

■そして、ふと思い立ってアニメBLEACHを十数話分見てみたり。録画(頼まれ物)だけして、ほとんど見ていなかったので。最近はもうソウル・ソサエティ編に入っているみたいだし、どんなものかなーと好奇心で!
■OP、変わってましたね。今度はちゃんとアニメっぽい感じで良かったです!前回のは、曲自体がどうもOPっぽくないので(「始まるよ!」って雰囲気じゃないんですよね)開始前から何だかテンション下がるなーという感じでした。あれってEDに使った方が良かった曲なのでは。曲自体はわりと好きなんですけど、アニメの、しかもOPで使う系統じゃないよなあと思うのです。イマイチ盛り上がりどころが探しにくくて消化不良系で。
■で、とか。空鶴は…路線はおおむね合っててOKなんですが、時々若干かわいらしすぎ(軽すぎ?)る時もありかなと。藍染隊長の声、もうちょいソフトなイメージでしたが、意外と硬めでしっかりしてそうでした。たまにソフトな喋りだと「ああ、これこれ!」なのですが。でも系統は合ってると思うのでそこまで違和感はないです。マユリ様(何故か様を付けたくなる)、雛森、京楽さん、剣八っつあん(笑)あたりは私的イメージとほぼぴったり。白哉は思ったよりドスが効いてました(汗)。ごついですね。恋次は思っていたのとちょっと違う声かな。しかし、夜一さんの声だけは何度聴いても慣れません……。ついでに言うと一護の声も、いまだに少し違和感が。
■EDは毎回絵が変わっているのでびっくりでしたー!隊ごとでまとめて作ってあるんですね、すごいなあ。個人的に、三番隊バージョンがえらく怖かったです。ドロドロした世界で、市丸とイヅルのみ。オンリー二人。二人の世界。全体的に画面が暗い。あれを怖いと思わずして、何を怖いと思えと?それにひきかえ、十一番隊バージョンはとても心和む感じでした。いいなあ大所帯。いいなあ和気藹々。いいなあ腹に何も抱えてない健全さ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、山芋ときのこと野菜の煮物

2005.5.9(月)
■晴れ。ぼへーと夏の新刊入稿予定日などを計算してみました。今回こそ、早めに入稿して割引など適用されてみたいものです。がんばります。
■今日は家の下水道工事だったので、どっかんどっかんすごい音と揺れが続きました。それに加えて、目の前で家の建設も行われているので、いろんな音でもう何が何だか。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、えのき茸の佃煮、苺、黒ゴマシュークリーム、きなこシュークリーム
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き、わかめと野菜の酢の物

2005.5.10(火)
■晴れ。ここのところ、少し気温が低めでひんやりしていますね。GWあたりまでが暑すぎたのかもしれないんですけど。

↓『BLEACH』コミックス派の方は飛ばして下さい☆
■上の妹に「あのさ、最近BLEACHの藍染隊長がちょっぴり気になるよ〜」と言ったら、「ああ、おねーちゃんああいう人好きそうだよね」と返されました。……Pardon?
■違う!私はどっちかというと「にこにこ眼鏡キャラ」は苦手な方なんだ!同じ眼鏡キャラなら、分かりやすい「エリート系冷血眼鏡キャラ」の方が好きなんだ!何故にそんな、まるで私がいつも「にこにこ穏やかで、でもちょっぴりうさんくさい眼鏡キャラ」にときめいているような言い方をするのだ妹よ!誰かに聞かれたら誤解されるじゃないか!

■もし妹が最近のBLEACHを読んでいるなら、「おねーちゃんああいうの好きだよね」発言も許しましょう!認めましょう!「はは、まいったなあお見通しかこいつぅ☆」とも言いましょう!でも、奴は読んでいないのです、登場当初〜中期あたりの藍染隊長しか知らないのです!うわーん!そのへんの藍染隊長は苦手だったんだってばー!私、ゼノギアスのシタン先生も苦手な人だっていうのに!(分かりにくい表現です)
■むしろあれですよ、あの頃の藍染隊長の方が何をしてくるやら読めなくて恐ろしいんですよ。だからにこにこ眼鏡キャラは苦手なんですよ。怖いから!最近の藍染隊長は、そういう意味では怖くないのです。分かりやすい。(でも別の意味で怖い人になりました…)

■……なんかこう、妹に自分がどう見られているのか、たまーに分からなくなる時があります。それが今です。妹よ、私は別にうさんくさいキャラが好きなわけじゃなくてね、色々と好みが……


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たまごふりかけ、さくらんぼ
本日の夕食→ハヤシライス、さやえんどうとしめじの炒め物

2005.5.11(水)
■晴れ。やっぱり藍染隊長が気になるなあと思いつつ、「い、いや恋なんかじゃないさ!」と慌てて否定している今日このごろです。
■何だろうこの気持ち。ラムサス(ゼノギアスの)にきゅんきゅんするのと、方向性がやや似てるような気がするのです……ええと……ああ、そうだ大型犬を見ているようなときめきがあるんだ!こう、見てると首っ玉にがしっと飛びつきたくなるような!全体重かけても多分つぶれないだろうなー、とわくわくするような!
■うん、きっとこれです!!ラムサスも藍染隊長も犬属性な外見だと思うし、間違いない。そうか、私はあのタイプに飛びついて抱きついて首に腕を回して体重かけてつかまりたいんですね。それもただでっかい人ではダメで、ややインテリ系でどこかしら不健全かつ不健康な香りのする男がいいんですね。しかし自分で分析しておいて何ですが、それって微妙な趣味じゃなかろうか。どうしよう。

■ときめきの理由が分かってすっきりしたけれど、今度は別の問題ですっきりしないような。私の嗜好、それでいいのか?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、りんご
本日の夕食→ハヤシライス、イカの木の芽和え、帆立貝の煮物、さやえんどうの卵とじ、苺

2005.5.12(木)
■曇りときどき雨。夕方には結構いい天気に。えー、今日は妹たちと一緒に、録画していたアニメ『ギャラリーフェイク』と、映画『Shall we ダンス?』を見ました。

■『ギャラリーフェイク』は藤田の声が森川智之さんということで……うーん、私的にはちょっぴりイメージ違ったかな?と。決して路線が大ハズレというわけではないんですが、何かがちょっと違うのです。とは言えアニメを見たのは今回が初めてなので、今後何回か見ればそのうち慣れていくかもしれません。絵は綺麗で良かったですv火曜日の深夜に放映されているというのを最近知ったので、これからはちゃんと録画して見てみよう!と思っております。今回サラちゃんが出てなかったので、次に期待。

■『Shall we ダンス?』は、昔見ているのですが、何となくもう一度見てしまいました。う、うーん、改めて見てみるとこの映画、出る人出る人ほとんど皆ムカつきますね!(←性格とか言動とか)本気でムカついてしまったりするほどにリアル……なのかもしれないんですけど。何だかこう、イライラしてしまうのです。ツッコミを入れたくなるのです。見ていてOKなのはタマコ先生と探偵さんくらいのものでしょうか。あと、結構な割合でセリフ棒読みっぽい(もしくは変に芝居がかってる)人が多いのも何だか気になってしまいました。昔見た時は普通に面白いと思っていたはずなんですが、今回見てみたらそういうあれこれが気になって気になって、いまいち楽しめませんでした…。下手に筋を知っているからダメなんですかね、余計なところに気が行ってしまって(汗)。ちょっとしょんぼり。

■そして夜に映画『ブレイド2』を見ました。今回は何だか近未来エイリアン物みたいになってましたね。新種の吸血鬼の口の開きっぷりとかが、とってもエイリアン!口の中から牙がにょーんと出る構造、漫画『DAWN〜冷たい手』(上田信舟)に出てくる化け物、”ナイトシフト”みたいだなーと思いながら見てました。
■作中に出てきた「ヴァンパイア王国」という言葉の響きの間抜けさに、つい失笑。ヴァンパイアの組織、もしくはその組織の根城を指してそう呼んでいたわけですが、他にもっといい名称があるんじゃないでしょうか?よりによって「ヴァンパイア王国」。…ええ、インパクトはありますよ、いいか悪いかは別にして(笑)。英語だと「ヴァンパイア・キングダム」とかだったのでしょうか。……やっぱり微妙だと思います。王国っていう響きがそもそもどうかと!「ヴァンパイア王国へようこそ」とか言われてもなあ、と。遊戯王の”デュエリストキングダム(決闘者の王国)”を思い出してしまいますよ。これからカードバトルでもするのか?ペガサスでも登場するのか?と思ってしまうのですよ。いやこれは私だけかもしれませんが。
■それにしても、ウィスラーはいつの間に連れ去られていたのでしょう……前作では連れ去られる描写はなかったような気がするんですが。(でも記憶が曖昧なのでビミョーです…)しかし今回はウィスラー大活躍でしたね。もうヒーローはウィスラーってことでいいんじゃないかな、と考えてしまいました。絶対今回はブレイドよりもウィスラーの方が活躍している気がします。普通の人間なのに死なずにちゃんと生き延びてるし。(何が凄いって、そこが何より凄いですよ!)ジョジョのスピードワゴンさんを見る気分です。
■ところで、前作で出ていたヒロインはすっぱり忘れ去られていて、今作では新たなヒロイン(?)が出てきてブレイドといい感じになっているあたり、『デビルメイクライ』から『デビルメイクライ2』への流れと重なるものがあります。トリッシュはどうなったんだ、ルシアをトリッシュと同じ言葉で口説いて(?)いいのかー、と思ってしまうあの感じですよ。うーむ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布煮、さくらんぼ
本日の夕食→ごはん、豚肉の生姜焼き、付け合わせ野菜、きんぴらごぼう

2005.5.13(金)
仮想シャープペンシル描き。まだまだデジタルに慣れません。 ■それなりに晴れ。上の妹に「ねえねえ、今日は13日の金曜日だね!」と言ったら、「さっき●●(←下の妹)も同じこと言ってたよ…」とうんざりした様子で返されました。ってことはあれですか、私のレベルは下の妹と同じなわけですか?
■そんなわけで、ややショックを受けた今日の夕暮れであります。

■曲がりなりにも絵を置いているサイトの日記が文字ばっかりというのはどうだろう、と思ったので、高遠さんを落書きしてみました。
■ささっと描くはずが、何だかんだで30分くらいかかってしまっているのがアレですが。そして、やっぱりなんとなーく不機嫌そうな顔になってしまうのがアレですが。もっとも、後者は「高遠さんに冷たくあしらわれたい病(慢性)」のいつもの症状なので、もはや治らないものだと思われます。最近自分のダメダメな嗜好の数々が次第に明るみに出ているような気がしますが、それより更にまずいのは「別に隠さなくてもいーや」とか考え出した自分でしょう。ついに恥を捨てだしました。じゃあ今までは捨ててなかったのかと聞かれると、かなり答えに困るところですが。

■とりあえず、13日の金曜日記念で不吉な人を描いてみた!ということでひとつ。(不機嫌面のまま刺されそうです)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きんぴらごぼう
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、夏菜のおひたし

2005.5.14(土)
久々に付けペンを使いました! ■晴れ。高遠さん(緑の中で横顔)イラストを描いていました。今回、久しぶりにペン入れまではアナログでやってみました。やっぱりアナログの方が細かい調整がきくのでやりやすいです。でも修正は難しいので緊張しますねー。

■夕方、刹那ちゃん来訪。『デビルメイクライ3』を貸してもらいました!わーありがとう!そして『デビルメイクライ3』のムービーシーンのみをまとめて見せてもらいました!!一気に見ると大変わかりやすい!ありがとう刹那ちゃん!予想はしていましたが、前回よりもいっそう画像が綺麗になってますね!技術の進歩って素晴らしい。
■で。ダンテの声、若いですね!ノリもお子様っぽいですね!個人的にはもうちょい余裕こいてくれた方が好みなんですが、『1』よりも前の時期という設定上、ダンテが若めでそれゆえに余裕なしなのは仕方ないんでしょうか……。それにしてもダンテの顔は毎回変わりすぎだと思うのです。『2』での変わりようもすごかったですが、今回はさらにものすごい変わりっぷりです。めちゃめちゃ目がでっかくなって、少女漫画に出てきそうな勢いです。(しかしラストシーンあたりでは、ちゃんと『1』の顔に戻してあるのが笑えましたけど)
■レディは全体的に好みですvぴったりめのシャツの感じとか、顔立ちとか。ところで、ダンテとヒロインの髪色関係が、『1』では金銀、『2』では紅白、そして『3』では黒白……ときているので、次回作があるとしたらこのあたりは一体どうするのかが大変気になります(笑)。どうなんでしょうね。
■で。ムービーを見せてもらいながら思ったのですが、バージルいいなあ、と!正直『3』の発表段階に出ていたイラストでは、なんかあんまり好きな顔じゃないなーと思っていたのですが、ムービーを見ているとかなり好みです!あのイラストで損してるんじゃないでしょうか、バージル。髪の毛が下りてすっかりダンテ顔になっちゃってる時とか、何だかとっても可愛いです…vvバージルのあの青服+髪の下りたダンテ顔+ややきつめの無表情、ってのが私的に大変ツボでした。『3』のダンテの顔だと、青系服の方が似合うんじゃなかろうかと思います。あと、あんまり笑わない方がいい感じなんじゃないかと。あの系統の顔は、クールにしてる方が逆に可愛いのかもしれません。お人形さん顔だから。
■そのお人形さん顔が2つ並ぶと、またものすごーく可愛いですね!同じ顔だけどお互いちょっぴりテイストが違ってて、その相似ぶりと差にきゅんとしますね!双子っていいなあ(幸)。←突き詰めるとそこなのかもしれません、ツボ。

■そんなムービーを見ながらひとしきり騒いだ後、刹那ちゃんには例によって無理やりうちで夕食を食べていってもらいました。夕食後、一緒に近所の神社のお祭りへ行ってみたりも。すごく人が多くてびっくりでした。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、苺
本日の夕食→ごはん、手作りコロッケ、エリンギともやしとねぎの炒め物、レタスと舞茸のスープ、トマトと野菜のサラダ、苺

2005.5.15(日)
■晴れ。岡山ドームでのイベントに一般参加してきました。一般参加するのなんて何年ぶりでしょうか!何だか変な感じでした。気楽なような、どうも場違いなような、そんな妙な気分でありましたよ…!
■まずは岡山同人連盟(笑)メンバーの皆様にご挨拶に行きました。だざいさん、かえでさん、あつきさん、その節はどうもです。だざいさんとかえでさんの青学ポロシャツ着用姿がとってもとってもまぶしかったです!輝いてた、あの一角が輝いていたよ!(本当に青学ポロのトリコロールカラーがめっちゃ眩しかったのですよ!あの辺りだけ明るさが違いましたよ!)

■会場内のコスプレは、BLEACHが多かったような気がします。あと、銀魂(何とエリザベスもいましたよ!)とDグレもよく見ました。他にテニスとかジョジョ(ミスタとアバッキオと承太郎〜v)とか。あ、レイアースのイーグルも見たような気がします。懐かしい!
■BLEACHコスで私的に一番インパクトが強かったのは、藍染隊長と雛森がものすごいラブラブに腕組んで場内を歩いていたのを目撃したことですね。あれは凄かったです、思わず一部始終を目で追いかけてしまいました。どうもあの二人は雰囲気からして本物の恋人同士だったような気がします…。藍染隊長コスをしていた方は男の人だったような気がするのです…。ちらっと見た程度なのではっきりしないのですが、何となくそんな風に見えましたよ。もしリアル世界でも恋人同士だとしたら、なんて素晴らしいコスキャラチョイスかと思ってしまいます。いやー、何だかいいものを見ました。ほのぼのしました。そして、藍染隊長ってば、つくづくヨン様な風貌なのねと悟ったりもしました。(コスプレイヤーさんの笑顔が素敵すぎたせいかもしれませんが、あまりにも似ていたのです…!!)

■で、岡山ドームで日光を浴びすぎ、帰宅後に若干ダウンでした。……頭痛が痛いよう。だけど目的のサークルさんの発行物をGETできたので良いのです。


本日の朝食→ポンデケージョ(妹作)、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鰆のネギ味噌焼き、白菜と小松菜の煮びたし、筍の煮物、長芋とカラーピーマンの梅酢和え、さくらんぼ

2005.5.16(月)
■晴れ。高遠さん(緑の中で横顔)イラストの塗りを継続。やっと仕上げられました。作業途中で一回フォトショが強制終了されたりしたので、大変へこみました。何ですか、高遠さんからの試練もとい嫌がらせということでしょうか!?
■絶対後者だ、しかも高遠さん的には単なる暇つぶしレベルに違いない。高遠遙一……恐ろしい子!(子?)

■とかおちょくっていたら、さらに恐ろしい災いが降りかかってくるのではないかと今さらながら気付きました。ごめんなさい今日はもうしません。今日は。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たこ焼き、かまぼこ、きゅうり
本日の夕食→カレーライス、もやしの炒め物、ほうれん草のおひたし、苺

2005.5.17(火)
■晴れ。刹那ちゃんと共に、ソフトバレーボール教室に参加してきました!名称は「教室」ですが、まあ交流会みたいな感じでしょうか〜。ほのぼのと、そして試合になるとやや殺伐と(笑)、幅広い年齢層の人々でソフトバレーをしました。
■久々に運動すると、やっぱりよろよろします。準備運動の時点で「お疲れ様でした!」と帰宅しそうな有様でした。そんなこんなで何回か試合をして、帰る頃には太もものあたりに既に筋肉痛の片鱗が…。明日が怖いです。(いや、年だから明後日くらいでしょうか、筋肉痛本格化は)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、苺
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、野菜の煮物

2005.5.18(水)
■雨のち曇り。予想通りに筋肉痛です。太ももとお尻のあたりがヤバげです。あと肩。階段を下りる時がつらいです。体がギシギシです。

■久しぶりに本屋に寄ったら、『大人たばこ養成講座・2』を発見し、その場で買ってしまいました!これはJT(日本たばこ)が出している広告、「大人たばこ養成講座シリーズ」をまとめた本で、大変ステキな品なのです。「2」が出ていたとは知りませんでした……不覚です。(どうやら「2」は今年の3月に発行されていたみたいですね)
■前作の『大人たばこ養成講座』を店頭で読んで衝動買いして以来、私は大人たばこシリーズのファンです(笑)。妹2人も、大変はまってます。表紙からして笑えますので、本屋や図書館で見かけられましたらぜひとも手に取って、ぱらぱらっと読んでみて下さいv
■しかし「2」は、前の本に比べてややアダルト度(直裁に言えばエロ系ネタ)が増していたような気がします。たばこ広告の掲載誌がアダルト寄りのものに変わった…とかの事情でもあるのでしょうか?


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げ+生姜醤油、ナスの煮物

2005.5.19(木)
■晴れ。昨日よりも筋肉痛が本格化しました!!ぎゃー。やっぱり翌々日にピークが来るのか……。
■そういえばデビルメイクライ、やっぱり「4」が出るらしいですね。PS3対応ソフトだとか。きっと画像はさらに美しくなるんでしょうけど、それよりも気になるのはダンテの顔。これまでと同じく、またがらりと変わったりするんでしょうか。作品ごとにメインのビジュアルが変わるって、まるでギルティギアシリーズのようです…!(あれもコロコロと画風や顔立ちが変わってますよね)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鶏肉のソテー
本日の夕食→ごはん、海老ハム、海老ウインナー、付け合わせ野菜、海藻サラダ

2005.5.20(金)
■晴れ。筋肉痛は収束気味なのですが、ここ数日妙にくしゃみが出たり鼻水が出たりしているので、何かのアレルギーではないかとびくびくドキドキです(汗)。花粉症だったらどうしましょう。ただの風邪だといいんですけど…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海老ウインナー、ハム
本日の夕食→ごはん、玉子焼き、白身魚のフライ、海老ハム、玉ねぎと人参の炒め物、レタス、りんご、苺

2005.5.21(土)
■晴れ。自家栽培の苺がたくさん採れたので、夜に苺ジャムが作られました。いつもは鍋で煮るのですが、今回は母が本で見たという「電子レンジ使用方式」にて作成。レンジで作ると、加熱時間が短いため苺の色が綺麗なままなのが良いですーvv本当に鮮やかな、まさに「血のように赤い」(笑)ジャムが完成していました!
■使用した電子レンジジャムレシピは、以下の通りです。
 《材料》
  ・フルーツ 100g
  ・砂糖 50g
  ・レモン汁 大さじ1
 《手順》
  1)大きめのボウルに材料を入れ、ラップをかけて2分加熱(600Wレンジの場合)
  2)ラップを外す。一混ぜしてさらに2分加熱
  3)熱いうちに瓶に詰める

■手順(2)の加熱時間は、もう少し長い方がいいかもしれません。うちでレシピ時間通りにしてみたら、まだ水分が多すぎて苺のシロップ煮みたいになったので。状態を見ながら時間を延長して水分を飛ばすと良いと思いますー。
■そして、レシピ通りだとかなり甘いジャムが出来るので、甘いものが苦手な方や、ジャムを保存せずにすぐ食べる予定の方などは、砂糖の量を半分にしてもいいのではないかと。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハム
本日の夕食→ごはん、餃子、サラダ、苺ババロア(妹手製)

2005.5.22(日)
■雨。ほぼ一日降ってました。

『学園ヘヴン』の中嶋さん似(というか、まんま本人)のスナイパーに狙われまくるという夢を見ました。ものすごくいたぶられました。何故にわざとギリギリの箇所を狙って撃ってくるのか!何故にわざとゆっくり歩いて追ってくるのか!何故そんなに楽しそうなのか!!
■死にそうで死ななくて、とどめを刺されそうで刺されない、という素敵な焦らされっぷりでした。目が覚めて本当に良かったです。あのままだといつまで引っ張られるやら分かったもんじゃありませんでした。
■確かに中嶋さんはライフルか投げナイフか鞭、って感じですが(微妙に遠隔系で嫌な武器)、こんなイメージを夢で具現化してくれなくてもいいです……。何考えてるんでしょう、私の脳味噌。ええ、中嶋さんにライフル似合ってましたよ、似合ってましたとも!狙われてるのが私じゃなかったら、それはもう素敵でしたとも!
■そんなわけで、喜ぶに喜べないビミョーな夢でした……。


本日の朝食→パン+苺ジャム(昨日作成したブツ)、みそ汁、ヨーグルト+苺シロップ(苺ジャムの副産物)
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き&ハーブ焼き、野菜ときのことワンタンのスープ、かぼちゃとさやえんどうの煮物、雷こんにゃく、苺タルト(妹手製)

2005.5.23(月)
画像サイズがでっかすぎ……たような。 ■曇り。昨日からちょっと肌寒いですね。そのせいなのか何なのか、鼻水が絶好調です。くしゃみも絶好調です。うう。いまだに風邪なのか花粉症なのか分かりません。

■そんな鼻水とは関係なく、『探偵学園Q』のケルベロスを描いてみました。土曜日にコミックス20巻(「冥探偵ケルベロス」収録)を読んだので、その勢いでひとつ。
■うろ覚えなので、何か違う気がします。髪型これで合ってましたっけ…?(汗)やっぱり面倒がらず、自室にコミックスを取りにいくべきでした。パソコン部屋から遠いのでどうも億劫です。初描きがうろ覚え描きでごめんなさい、ケルベロス氏。それにしても本名がケン=L=ベルローズってのはどうなんですか。(それを言うなら「探偵ケルベロス」ってのもどうかという話ですが!)


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、ほうれん草の白和え、苺ババロア(妹手製)

2005.5.24(火)
■晴れでしたが、なんだか曇りがち。風も強くて肌寒かったです。そのせいかわりと厚手の上着を着ている人が多かったのですが、半袖姿の人もちらほら見かけました。人の体感温度は様々なんだーと改めて思った次第です。ちなみに私は本日、厚着派でした。どちらかというと寒がりな人間なので。

■で、引き続き鼻水は出るし、くしゃみも激しいしで大変な状態です。おまけに今日は、何と目までかゆくなる始末です!やっぱり何かのアレルギーなんでしょうか…!!ひー。
■だけど寒気もするので、単なる風邪なのでしょうか。ああ、やっぱりどっちなのか分かりません。とりあえず鼻がずびずびで目のかゆみもすごいので、今日のソフトバレー参加は見合わせました。うう。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、椎茸とピーマンの炒め物、付け合わせ野菜、りんご

2005.5.25(水)
珍しく色を塗ったと思ったら、ただのひよこでスミマセン…。 ■晴れ。昨日の夜に風邪薬を飲んで寝たら、今日は鼻水とくしゃみがちょっぴり減りました。やはり風邪だったんでしょうか……?目のかゆみも今日はおさまったみたいで、ほっとしています。あのかゆみは何だったんでしょう。こればっかりは「風邪」では説明できない気がするんですけど。もしや高遠さんの呪い?(身に覚えがありすぎて嫌だなあ)

■そんなわけで鼻水etc.はだいぶ解消されたのですが、今日は日光浴びすぎで、頭がガンガンして死にそうです。気持ち悪いです。左図の通りにぐったりしております。
■基本的に直射日光が大の苦手で、少し長く浴びるとバッドステータス「頭痛+発熱+吐き気」のコンボに見舞われます…。あの光はちょっとした状態異常誘発系魔法だと、真剣に思っています。どこかに防御アイテム落ちてないですかね。……あ、そうか帽子だ。
■だけど帽子をかぶるのがあんまり好きではないので、困るところです。本当は頭皮のためにもかぶったほうがいいと思うんですけど、ううーん。帽子って難しくないですか?かと言って、日傘はさらなる上級アイテム(私的に。)だと思うのでますます難しいです。自力で太陽光線避けバリアとか張れるようになりませんかね。無理ですかね。無理ですよね……


本日の朝食→ごはん、みそ汁、オレンジ、りんご
本日の夕食→ごはん、イカと筍の木の芽和え、ふぐの吸い物、ほうれん草のおひたし

2005.5.26(木)
うー。 ■晴れ。今日は結構暑かったですね。そして、相変わらず私は日光にやられて頭がガンガンしています……。どうしてこう毎日毎日ダメージを受けるのか。もしや耐性という言葉を知らないのでしょうか、この体。
■←ぐったり代理で、高遠さんを描いてみたりしました。まさにこんな感じで目がうつろです。
■どこが高遠さんなんだろうと自分でも思う絵ですが、描いてる本人が高遠さんのつもりで描いていたので、そういう感じで見ていただけたら嬉しいです…。さらに、下書き線が思いっきり残りまくりですが、ああこの人は線をまとめる余裕もなかったのね!と解釈していただければますます嬉しいです……。

■ところで、最近我が家では何かと水関係のものが壊れています。数日前にお風呂のボイラーとシャワーの調子がおかしくなり、それを直したと思ったら今日は洗面台のパイプ辺りが不具合を起こしました(泣)。そういえば、5月の初め頃にはお風呂の桟のあたりを食い破って、シロアリ(羽アリver.)がぞろぞろ出てきたりもしました。ひー。もうダメかもしれない、我が家!
■だいぶ古い家なので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないんですけど、こう短期間に連続でいかれるとへこみますね。おかげで修理に来るおじさまと、すっかり顔見知りになってしまいましたよー。ここのところ毎日のように家で会っている気がします。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜のすきやき風、タコとわかめときゅうりの酢の物

2005.5.27(金)
才能が無いことは、一つの才能である……といいなあ。でも役に立たないぞこの才能。 ■晴れ。今朝の3時20分くらいに、地震がありました。何か気持ち悪い感じがして目が覚めたので「変な気配がするなあ、もしやこれが幽霊体験では!?」とか思ってきょろきょろしていたところ、部屋の戸がカタカタ音を立て始めて「ひー!」とビビりました。そうしたらその後でぐらぐらっと大きな揺れがきたので、「違うよ、霊体験じゃないよ、地震だよ!」とまた違う方向でビビりました。ああ怖かった。
■幸いにも揺れはそれ一回きりでおさまったので、ドキドキしながらもまた寝たのですが……なんなんでしょうね、普段は地震が起きても目が覚めないのに、今回だけ完璧なタイミングで目が覚めたのが不思議です。私が目を覚ますんだから、よほどの地震なのでは!と思えてしまって、揺れてる間は余計怖かったです(泣)。

■上で「霊体験」とか書いてますが、実際のところ私に霊感の類は全然ありません(きっぱり)。今まで何一つ見たことがありませんし、感じたこともありません。あれは例えば絵の立体視みたいに、世界を違う視点で見ることのできる人に知覚できるモノなのかなーと思います。たまに「音楽を聴いていると、音が色になって目の前に見える」とかいう人がいますが、そんな感じの。持っている感覚や視点の違いなんだろうなーと。チャンネルが違うと言うか。
■見えているという人がいるんだから、その手の世界はあるのかもしれないな、とぼんやりと思います。世の中、存在しているけれど通常では見えない物質なんてものは多いわけですし。霊関係もその手のモノなのかな、と。ただ、私のような見えない系の人間にとっては一生実感も理解もすることはできない世界なんだろうなあ、とも思うのでした。
■……とまあそんなことを、霊感があるという人から「安心しろ、お前は一生見ない!絶対見ない!」と断言された、そっち系にはとことん鈍いらしい高坂は考えるのでした。しかしこの「お前は絶対見ないから」発言って、カラオケで歌った後に「誘って本当に悪かった、もう二度と無理に歌わせたりしないから安心して」と言われた時のような衝撃だなあ。

■…と。まあそんなことを、現実にカラオケが苦手で音が取れなくて誘ってくれた人がもれなく申し訳なさそうな顔をする、という、いわゆる音痴な高坂は考えて遠い目をしたりするのでした。
■カラオケも心霊体験も、人のを聞いているだけなら結構好きですよ。おお、ここに意外な共通点!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、苺
本日の夕食→握り寿司、鯛アラと豆腐の吸い物、サラダ

2005.5.28(土)
■晴れ。午前中は新聞・雑誌の整理をしていました。リサイクルに出すために束ねるのです。これが意外と色々混じっているので大変です。中綴じモノがあったりすると、まずホッチキス針を外すところからやらないといけないので手間が増えます。家族が適当に突っ込んでいる品々(セロテープ付きの包装紙とか、明らかにビニール製の封筒とか!)も障害物です。頼むから紙製品以外は入れないでー。
■おまけに私、この整理作業中にまとめて新聞を読むことにしているので、余計時間がかかるんですよね……。今日の総合所要時間は2時間でした。大体一ヶ月分の新聞読み+整理作業で2時間。まあ私的には標準タイムといったところでしょうか。しかしこの作業をすると結構疲れます。そんなこんなで、やや熱っぽいような…?

■そうそう、私すごい発見をしたんですよ!!聞いて下さい、なんと!!
紙に鉛筆で「行きたい場所のURL」を書くと、そこに転移できるんですよ!!!インテックス大阪にも東京ビッグサイトにも、家から直接1秒とかからずに移動できるんですよ!!すごい!!よーし早速29日の大阪インテイベントに、この方法でさくっと遊びに行っちゃうぞ〜!!
……という夢を今朝見ました。

■ああどうせ夢ですよ、そりゃそうだ、そんな都合のいい話あるわけなかろうともよ!!うわーん。
■大体、紙に行きたい場所のURLって、何だそりゃ。住所ならともかく、何故にURL?何それ?ハッハー、こいつは素敵なジョークだぜ!!
■と、思わずエセダンテ化してしまうくらい、突っ込みどころの多すぎる夢です。なんで紙、なんで鉛筆、そしてなんでURL?古いのか新しいのか分かりゃしません。明らかにWEBサイトのリンクと現実世界の移動を混同してます。おまけに夢の中でテレポートできて大喜びしている場所がイベント会場だとはね。HA!他にもっと行きたいトコなかったのかいお嬢ちゃん。海外だって宇宙だって行けただろうに、何でまた日本の、しかも同人誌即売会なんかに飛んで有頂天になってたんだい?なあ。聞いてるかい自分?

■素敵な夢でした。夢じゃなけりゃもっと素敵でした。あばよベイビー、いい夢見させてもらったぜ……。
■それでもいまだに諦めきれず、紙にインテックス大阪のURL(どんなのだ)を適当に書き綴ってみたりする夕暮れ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、キムチ
本日の夕食→ごはん、イカのフライ、豆と野菜のサラダ、卵と野菜のスープ、握り寿司、苺

2005.5.29(日)
■晴れ。暑いのですが、風は爽やかでいい天気でした。
■相変わらずくしゃみと鼻水が続いているのですが、今日家族に「それって夏風邪じゃないの?」と言われました。えええ!?そ、そうか、その可能性もありですね……。夏風邪。おお、それは「バカがひく」と言われているあの伝説の!!
■……悲しくなってきました。少ししょんぼりしてもいいですか。

■さて、本日は夏コミの当落発表日でした!届いた当落通知メールを前に、ドキドキびくびくしながら5秒ほどお祈りして、「とりゃー!」と開封。
■結果は……受かってました!よ、良かったです(涙)。神様仏様高遠様、ありがとうございます。毎回毎回、当落通知を見るこの瞬間は冷や汗がだらだら流れます。これまでの人生が走馬灯のように流れることもしばしばです。(何か違う)ともかく、ありがたくもスペースをいただけたので、後は新刊を確実に持っていけるように励みたいと思います!がんばります。
■そんなわけで自分は安心したのですが、現時点で友人知人の当落情報がまだ入ってきていないので、皆どうなったかなーときょろきょろしています。吉報を待ちつつ。


本日の朝食→妹手製のサンドイッチ2種(生クリーム&板チョコ・生クリーム&苺ジャム)、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ポークビーンズ、そら豆とほうれん草の和え物、トマト、苺

2005.5.30(月)
■晴れ。暑いですー。ムシムシします。昨日とはうって変わって不快指数の高い日でありました。そして夕方になって雲行きがあやしくなり、少しだけ雨が降りました。

■夏コミの当落情報が友人知人からちらほらと入ってきて、そのたびに喜んだり悲しんだりしております。みんな受かればいいんですけど、コミケはなかなかそうもいかないですね。
■そして、私の参加日は1日目なのですが、2日目にも3日目にも買いたいジャンルがあるので、どうしたものかと悩んでゴロゴロ転がっています。毎年ですが、特に好きなジャンルとはたいてい別日に配置されるので苦悩します。あああ。かと言って、東京に宿泊滞在して他の日に一般で参加するというのはなかなか難しく……。(ををを〜。)
■さらに、そんな別日ジャンルのサークルさんに限って「夏コミ限定頒布モノ」「イベント限定頒布モノ」を出されるので、ますます「ををを〜」です。お願いですから通販受け付けて下さい(泣)。都市部イベントになかなか行けない地方者はつらいです。どこでもドア、欲しいなあ…。
■または5月28日の夢が、現実だったなら……!!!←諦めきれません。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、目玉焼き、たこ焼き
本日の夕食→ごはん、鯛の兜煮、舌平目の生姜風味煮付け、ほうれん草の煮びたし、ドライベーコン、苺のロールケーキ(妹手製)

2005.5.31(火)
■晴れ。人から聞いたのですが、昨日の岡山は日本中で一番暑かったらしいです!(ちなみに、今日は高松が一番暑かったとか)確かに昨日、やたらに暑いなあと思っていましたが、まさか日本全国でナンバーワンの暑さだったとは思いませんでした。恐るべし岡山県。

■夏コミのチケット・他もろもろが届きました。これを手にしてようやく、受かったんだなあという実感がじんわりと。ところで今回のチケットのホログラム箔、かなり大人しい感じですね。模様があるのかないのか、ぱっと見では分からないくらいです。毎回わりと派手系柄のホログラムだったので、今回もそうだと思っていたら……意外でした。でも穏やかな分涼しげな感じなので、夏に見るといいかもしれません。

■いまだ謎の鼻水とくしゃみは続いていますが、生活に支障が出るほどでもないので、今日はソフトバレーに参加しました。みんな上手いので、コートで振り回されっぱなしです〜。特に年長者はたいてい嫌なフェイントテクニックとかを持っているので、良くしてやられます。私もあんな風に腹黒なプレイ(褒めてます)ができるようになるといいのですが!
■ソフトバレーの帰りに刹那ちゃんの家に寄って、デビルメイクライ3の攻略本を貸してもらいました!ありがとう〜vvがんばって攻略するね!(下の妹が…)←私本人はリアルタイムアクション系ゲームが大変苦手なので、まず間違いなくクリアは無理かと思うのです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ポークソテー、付け合わせ野菜、蒟蒻としめじと人参の炒め煮、夏菜の煮びたし、もずく酢、野菜ジュース、カスタードプリン
2005年4月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年6月の日記へ進む
inserted by FC2 system