2005年5月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年7月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2005年6月の日記 ・・・・

2005.6.1(水)
■曇りがち。あまりすっきりした空模様ではありませんでした。しかし、早いものでもう6月ですね!あっという間です〜。
■とか、呑気に言っている場合ではないのでした、そういえば。原稿やらなきゃ、です。……と言うか、正確には「表紙描かなきゃ!」です。いえ、もちろんできれば挿絵も描かなきゃと……。(できれば?)
■けど最近モノクロ原稿はさっぱり描いていないので、手が描き方を忘れていそうな予感がします。そういえばフルカラー物も最近パソ描きパソ塗りばかりなので、同じくすぱーんと忘れていそうな予感。危険です。

■本日、HPのトップページを少しいじったので、若干すっきりした感じになりました。もともとサイトのデザインとか改装とかに凝りがないので、大部分のページがサイト開設当初のままなんですよね。今まではまあそれでもいいか、と思ってたのですが、最近さすがにちょっと…と思い始めたので手直しをしたりしています。まあ、5年も経つのでさすがの私も何と言いますか、その、ええ。
■それでもまだまだ手付かずのページが多いです。これからぼちぼちと修正していきたいなあともくろんでいますが、とにかくスローな人間なので、修正が全部終わるのはサグラダ・ファミリア教会の建築工事のごとく数百年後とかだったりするのかもしれません。そしてサグラダ・ファミリア教会のように、どこかの部分が完成しても、昔作った部分がその頃には壊れ始めるので、結局工事は延々と続いて終わらないという事態に陥るのかもしれません。……何だか、自分で書いていて、すごく現実感あるなーとか思ってしまいました。どうしましょう。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、もずく酢
本日の夕食→ごはん、天ぷら、三色なます

2005.6.2(木)
■雨がち。今日はあまり気温が上がらず、ひんやりした日でしたね。そんな日に限って、何故か半袖を着用している私です。「なんでこんな日に半袖?」と家族にも突っ込まれました。……私にも何故だかよく分かりません。強いて言うなら、引き出しを開けたら一番上にあったのが半袖だったから、としか。
■アレですね、さすがに半袖はちょっと寒いですね。なんで着ちゃったんでしょうね……(遠い目)
■別に普段から目に付いたものをとりあえず着ているというわけではないです。ホントです。ホントですよ。

■さて、今日はHPのNOVELページを少し改装(?)していました。前は一つずつばらして配置していた作品紹介を、一覧表っぽくまとめて見やすくしてみました。NOVEL裏ページの方も同じように直しています〜。
■それから、今まで小説の頂き物は裏ページに全て置いていたのですが、今回の改装(もどき)で、一部を表ページの方に移動させました。ぜひぜひご覧下さいvv
■何だか今日の日記は「更新記録」みたいですね(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、キャベツとしめじの和え物
本日の夕食→ハヤシライス、タコときゅうりの酢の物

2005.6.3(金)
しかも毎日のように届いたりしたら。 ■やや曇りがちですが、それなりに晴れ。

■昨夜、上の妹の机の上に、ポストに投函してほしい品をさりげなく(…かどうかは意見の分かれる所かと思いますが)置いておいたところ、朝にはなくなっていたので、きっと持って行って投函してくれたのでしょう。ありがとう妹。もし私が同じことをされたとしたら、多分相手の机の上にさりげなく、それでいて嫌味ったらしく置き直してあげるに違いないと思うので、余計にあなたの優しさが身にしみます妹よ。いい人だな君は。
■持って行ったと見せかけてゴミ箱行きになってたりしたら素敵なオチだと思いますが、あいにく我が家はそこまでブラックな家族関係を展開しているわけではないので、ええ。……やってないよね?>妹

■ところで郵便物といったら左の絵のような連想しか働かないのですが、こんな私は人として何かおかしいのでしょうか。とりあえず心のおもむくままにペンタブを走らせてみました。どんな脅迫状よりも犯罪予告よりも、これが一番嫌な感じで効くと思うんですがどうですか高遠さん。


本日の朝食→サンドウィッチ(きゅうり&チーズ・いちじくジャムの2種)、みそ汁、ウインナー、オレンジ、キウイフルーツ
本日の夕食→ごはん、鯖の竜田揚げ、付け合わせ野菜、冷奴、らっきょう(漬けたて!)、びわ

2005.6.4(土)
■曇りがち。昼から雷がよく鳴っていたのですが、なかなか雨は降らず……。夕方からやっと降り始めました。

■下の妹が『Monster』(浦沢直樹)を5巻まで借りてきたというので、読んでみました。あらすじは色々な所で聞いていたんですが、実際に読んだのは初めてです。ざっと読んでみて思ったのですが、これってDr.テンマの老けなさの方が、よっぽどモンスターじみてるのでは?(笑)何年経ってもほとんど老けず、むしろ若々しくなってきているようなフシがあるのがすごい。東洋人だからとか、そんな理由ではちょっと説明しきれないような気がいたします。
■で、ストーリーそのものはといいますと……うん、面白いと思います。ただ、巻と巻との間に「引き」や「連続性」があまりなくて、そのせいで巻同士がつながってないような感じがしてしまうんですよね(汗)。「あれ?1冊飛ばしたかな?」と何度思ったことか。ずずーっと、息もつかせず一続きに流れる話を想像していたんですが、思いのほかポンポンと各所へ話が飛ぶので、時々「この人たち、何のためにこの場所に来たんだろう?」「今、何のためにどういう事をしているんだろう?」と混乱してしまうのでした。主人公のみにずっと焦点が絞られているのではなくて、色々な人物にカメラが飛ぶので、そのせいかなーとも思うのですが。
■この感じ、ちょっと週刊少年ジャンプの「D.Gray-man」(星野桂)に似てます。あの漫画も私は各話ごとのつながりとか、全体の流れとか、どこへ向かおうとしているのか、目的は何なのか、といった事がなかなか読み取れません(汗)。でも周囲でそんな声は聞かないので、他の人はきっとちゃんと分かっているんだろうなあ、とやや落ち込んでみたりするのでした……。ぐす。読解力の問題なのかも。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、びわ
本日の夕食→ごはん、ワンタンスープ、豆とチーズと野菜のサラダ、びわ

2005.6.5(日)
デジカメが周囲になかったので、直接スキャナにかけてみるという荒業で画像取得。 ■晴れ。風が強くて涼しかったです〜。

■今日はギャラリーページのプチ改装をしました。これでサイト内に、「開設以来変わっていない」という恐ろしいページは多分なくなったものと……。それにしても、金田一絵の飛びぬけた多さに改めてびっくりです。高遠さんイラストばかりが妙に多いのにも、びっくりです(笑)。趣味がすごくよく分かる…!!
■そんなわけで、ギャラリーページが少し様変わりしています。この機会に古い絵はもう下げてしまおうかと苦しみ悶えたのですが、いやこれも一つの歴史!と思って、そのまま置いております。しかし自分の数年前の絵を見るというのは、羞恥プレイを通り越してもはや拷問ですね…。ディスプレイの前でねじれっぱなしです。ねじ切れそうです。

■ところで画像は、昨日下の妹がくれたコリラックマのチェーン付きマスコットです☆雨ガッパを着込んだコリラックマ。『てるてるリラックママスコット』というラベルが付いてます。ゲームセンターの景品らしいです。深夜に私の部屋に現れて、「友達からもらった。お前これ好きだろ」と手渡し、風のように去っていく君が好きだ、妹よ。
■これ、カッパで見えなくなる部分もすごく丁寧に作られてて感動します!手とか足とか、ちゃんとピンクの肉球(?)が貼り付けてあるんですよ。すごいなあ。作ってくれた中国の人に感謝。(MADE IN CHINAだったのですよ)そして、ゲーセンでこれを取ってくれた妹の友達に感謝。(自分じゃ絶対取れません)


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、レタス、びわ
本日の夕食→ごはん、海老と豆腐とワンタンのトマトスープ、わかめと切干大根ときゅうりの酢の物、きんぴらごぼう、夏菜とほうれん草のおひたし(今日は妹が作りました)

2005.6.6(月)
■晴れ。今日は「幽遊白書」の仙水忍の誕生日だったような記憶があるんですが、確信が持てません。多分6/6だったと思うんですけど。違ったかも?

『Monster』(浦沢直樹)6〜10巻を読みました。だんだん核心に向けて円が狭まってきたかなーという感じですね。そのせいか前回よりも少し読みやすくなってきました。でも相変わらず「誰この人?」とか、「これ何の話?」とか思ったりしているわけなのですが。うーむ。

■それから、同じ作者さんつながりで『PLUTO』(浦沢直樹[手塚治虫原作])1〜2巻も妹が借りてきたそうなので、そっちも読みました。こちらは私的に『Monster』よりも格段に読みやすかったです!良かった……。そしてこの作品の中のアトムが!浦沢版なアトムが、すっごく可愛いのです!!胸がきゅんきゅんしました……!アトムにひょいと持ち上げられていたカタツムリも非常に可愛くてツボです!(好きなんですよカタツムリ)ゲジヒトとノース2号も素敵。ロボットたちがみんな魅力的で、胸ときめきます〜vv以降続刊なので、続きが大変気になります。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、野菜ジュース
本日の夕食→穴子丼、夏菜のおひたし、トマト、かわはぎのみりん干し、苺ババロア(妹手製)

2005.6.7(火)
■曇り。刹那ちゃんとソフトバレーボール教室へ。今日はなかなか試合に勝てなかったです。不調?

■録画していた先週のアニメ「ギャラリーフェイク」を見ました。今回は時計屋の息子で時計職人な千手さんが出てくる話だったわけですが、この人って実にマネージャー高遠さんな外見ですよね。黒ぶち角メガネ、外はね髪型、ちょっと頼りなさそう(笑)。もう本当に高遠さんそのまんまなんですよ、見た目が!もちろん性格的にはちょっと違うんですけど、でも見るたびに「高遠さんがいる……」と思ってしまいました。
■ところで、サラの声にはだいぶ慣れてきたのですが、藤田の声はいまだにちょっと違和感ありですー。少し朗々と響きすぎるような気がするのです。もうちょっと重さがなくてもいいかな、と。

『Monster』(浦沢直樹)11〜18巻(←最終巻)を読みました。これにて物語は決着を迎えたわけですが、えーと……すみません、いまいち良くわからなかったです(泣)。最後まで読めば全てが明るみになると思っていたんですが、そうでもなかったようで。いろんな事実をつないで自分で補完する作業が必要な雰囲気です。これは2〜3回ほど最初からじっくり読み返してみないとダメなのかもしれません。勢いで流し読む系統の作品ではなかったということですね……とほ。途中から何となくそうなんだろうなーとは思っていたんですが、それにしてもまさかここまで断片的だとは。……アレですね、推理小説で色々なヒントや事実が出されるのを「ふんふん」と良く分からないなりに読んでいたところ、最終章には「あとは自分で誰が犯人か導き出して下さいね」とだけしか書かれていなかったような。(それはちょっと極端ではありますが、犯人が誰かとは結局明言されない小説を読み終えてしまった時のような気分であることは間違いありません)
■自分で推理していく能力のある人には、面白い漫画なのかもしれません。私は受身型で探偵の解説を待ってしまうタイプなので、この手の話は頭がぐるぐるしてわけがわからなくなってしまいます……(泣)。むむむ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、穴子、コロッケ、アスパラガス、フライドポテト、オレンジ、びわ
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、付け合わせ野菜、もやしとしめじの青じそドレッシング和え、もずく酢、野菜ジュース、夏みかんわらびもち(刹那ちゃんからの貰い物v)

2005.6.8(水)
■晴れ。過去に描いたあるイラスト(データ)を捜していたのですが、どうも見当たりません。人に差し上げたものですが、既に先方のサイトには置かれていないので、自分のパソコン内にデータが残っていなければ永久に失われたということに……!そういえば過去のパソコン故障時にバックアップを取り忘れたような気もします。あああー。
■線画だけはアナログ描きだったので、全てが失われたというわけではないのが救いではありますが、やっぱりへこみます。
■でもこの大捜索中、他のものが色々と発掘・発見されたので、プラスマイナスゼロというところでしょうか。2001年(巳年)のアナログ描き年賀状スキャン画像とかが出てきました〜。そういえば年賀状系は今まで全然サイトにUPしていなかったので、今度まとめて掲載しようかと思います。5年分ほど。見事に高遠さんイラストばっかりです、年賀状(笑)。

■夜に、映画『バットマン』を見てみました。うーん……どうもアメコミ的センスって良く分からないです。過去に『スパイダーマン』を見た時にも思ったんですけど、悪役の行動とかに何か理解しきれないものが。何がしたいのか良く分からないです……。ヒーロー物だからいいじゃん、漫画なんだからいいじゃん、で納得できる範囲ではない「?」感が、私的に。そして両作品共通でヒロインがどうにも馬鹿っぽくて、ややげんなりしてしまうのでした。それから『バットマン』の方は、中盤あたりから展開が何だかだれてしまって、流れがぶつ切り状態だったように思います。カットやCMの影響もあるのかもしれませんが。

■ところでまったく関係ない話なんですが、エヴァンゲリオンの惣流・アスカ・ラングレー(ゴスロリVer.)フィギュアが、デスノートのミサに見えて仕方ありません。髪型が似てるから……かも?
■しかしアスカって、ゴスロリ服には興味なさそうなキャラのような気がするのですが。フィギュアは萌え先行だからそのへんはどうでもいいのでしょうか(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、アスパラガスと舞茸の炒め物、しゅうまい、ゆで卵
本日の夕食→ごはん、タコの煮付け、かぼちゃとごぼうと筍と切り昆布の煮物

2005.6.9(木)
■晴れ。とてもいい天気でした!すかーんと青空でした。その分日差しがきつくて、外にいるととっても暑かったわけですが。なんでも最高気温31度だったそうです。

■えー、今さらですが今週のジャンプの、と言うか今週のテニスの王子様の感想。

オーラって、目に見えるものだったんだ……!!(大衝撃)

HUNTER×HUNTERならともかく、テニスの王子様で「そんなチンケなオーラで一体何を見せてくれるのかな?」とか言ってくる敵が出るとは思ってもみませんでした。
「何を見せてくれるのかな?」ってアナタ、既に”チンケなオーラ”というものが目に見えてるじゃないか!それがすごいんじゃないか!それを見せ付けるのが部長の必殺技なんだよ!しかも会場にいる全員に見せるなんて!ハンパねえ技だよ、ありゃあよ……。恐ろしい男だぜ、手塚国光。(誰だお前)


本日の朝食→サンドウィッチ、みそ汁、かぼちゃとごぼうと筍の煮物
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、ウインナーと野菜の炒め物、トマト、ドライベーコン、備長炭ピスタチオ(ピスタチオを墨入り生地でくるんで焼いたものらしいです)

2005.6.10(金)
そういえば久々に薔薇を描きました。 ■晴れ。すごく蒸し暑い日でした。風が通る場所だとわりと過ごしやすかったのですが、そうでない場所(主に私の部屋です)ではもわわ〜んと空気があったかくて、不快指数大でした。うう。

■で、本日は私の誕生日でした。何回目の誕生日なのかは伏せますが(汗)、いいかげん歳をとるのが嬉しくなくなってきたことは確かです。年々、傷の治りが遅くなってまいりました。日焼けから回復するのも遅くなりました。……しょんぼり。
■とは言え、誕生日に「おめでとう」と言ってもらえるのは今でも大変嬉しいです。今年も家族を含めていろんな人から祝ってもらいました。ありがたいです(涙)。
■今年の祝いインパクト大賞は、下の妹が「おう、お前今日誕生日だろ、しょーがないからプレゼントでちょっとだけダンテ見せちゃるわ」とのたまい、デビルメイクライを二時間ほどプレイしてくれた事でしょうか。それがプレゼントになっちゃう我が家はどうかと思います。それで喜ぶ私も、かなりどうかと思います。一番どうかと思うのは、妹に反応パターンを読まれていることだったりするのですが。いやもうホントにどうだろうそれは。

■6月の誕生花は確かバラだったよね!と思いながら、左の高遠さんを描きました。相変わらず不機嫌そうな顔で申し訳ないですが、誕生日を祝ってくれた高遠さん好きの皆様へ。そして、6月生まれのすべての高遠さん好きの方へ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭の香辛料焼き、もずく酢、ミニトマト、りんご
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、たいらぎ貝の刺身、きゅうり、夏菜の煮びたし、びわ

2005.6.11(土)
あんまり良いデジカメではないため、画質が悪くて申し訳ないです ■雨のち曇り。そろそろ梅雨かなーという天気でした。関東の方は既に梅雨入りしているらしいですね。このあたりももうすぐだとか。ああ、洗濯物が乾かない季節が……。

■そんな生活感あふるる話題に似つかわしくない、左のゴージャスな画像は何かと申しますと、本日ある御方から思いがけずいただいた誕生日プレゼントです〜vv(涙)すごく綺麗だったので、思わず写真を撮ってしまいました。ほわーん。ちょっぴりダークな赤薔薇を前にして、高遠さん妄想とかケルベロス妄想とかにふけりましたよ(笑)。数えてみたところ、薔薇が全部で13本あったので、ますます妄想に拍車がかかりました(ほわわ〜ん)。ああ、薔薇のシーズンに生まれてきて良かったです!

■で、夜は家族で食事に行きました。我が家の6〜7月生まれ陣の誕生日会ということで。どうせ日付が近いので、まとめてやってしまえという適当な企画です(笑)。
■バイキングだったので、私は例によってゆっくりペースで食べ、周りから遅れることはなはだしかったです……。いつもの事なので、もはや家族には何とも思われていないし、私も特に何とかしようとは思わないのですが。(いいのか)
■今回のバイキングは『日本全国グルメの旅』と銘打たれた企画で、全国各地の色々な名産品を使った料理が並んでいました!珍しくて楽しかったです。タコのマリネがすっごくツボで、何度も何度も食べてしまいましたー。不審なほどタコのマリネに通う女でした。本当にさっぱりしていてフレッシュで美味だったんですよ。嗚呼、タコとトマトとバジルとレモンの絶妙なハーモニー……(幸)。タコ自体が美味しいのでさらに幸せでありました。地元・下津井産のタコ万歳。
■それにしても、本当にたくさんの料理がありました。上の妹は「全種制覇を狙う!」とか言ってバリバリ食べてましたが(そして食べ過ぎてよろよろしたりしていましたが)、私はコンプリートする事には特に興味がないので、マイペースに好みの物だけを選んで食べておりました。でも帰宅してからメニュー表を見ると、ああ稲庭うどんも食べれば良かったかな〜とか、秋田こまちのご飯も気になったなーとか、コーンスープちょっとだけ飲んでみても良かったな、とかあれこれ考えてしまったり。あっ、味噌カツも食べたかった……。味噌カツ発見できなかったんですよね、どこにあったのかな。

■画像がゴージャスなのに、この日記の内容ときたらどうでしょう!(ごめんなさい高遠さんケルベロス氏)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭の香辛料焼き
本日の夕食→鰆の棒寿司、下津井タコとトマトのマリネ、ししゃも燻製、サーモンのたたき、カツオのたたき、鯛の松皮造り、おばいけとアサリ辛子酢味噌、ジャーマンポテトのグラタン、牛肉紀州梅風味、若鶏のオレンジマリネ、比内鶏だんご鍋、海老の湯葉巻き揚げ、帆立とオクラのおかか和え、りんごとスイートポテトのサラダ鳴門金時のチップス添え、黒豚チョリソーウインナー、揚げたこ焼き、冬瓜の煮物、アスパラガスの天ぷら、海老入りカレー、とんこつラーメン、サラダ、パイン、ライチ、桃のゼリー、青りんごゼリー、アイス6種(バニラ・ストロベリー・抹茶・チョコマーブル・巨峰・マスクメロン)、紅茶……とりあえず食べたものを全部書いてみたら、凄い事に。

2005.6.12(日)
■晴れ。
■暑くなって虫が増えたせいか、窓の外にヤモリが現れるようになりました!去年の夏〜秋以来です。ヤモリは可愛くて好きです〜vvだけど今年のヤモリ、やたらと窓からはがれ落ちるんですよね……。何だか、毎日のように窓から足を滑らせてボタッと落ちるのを目撃するんですけど。それでいいのかヤモリ、大丈夫なのかヤモリ。あんな調子で、ちゃんと虫を取って食べることができているのかどうか、やや気がかりです。……がんばれ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、らっきょう、びわ
本日の夕食→ごはん、中華スープ+おこげ、餃子、ベーコンとチーズとほうれん草のキッシュ、豆ときゅうりのサラダ

2005.6.13(月)
アナログ絵です。 ■晴れ。最近暑いですねー……。自室の窓が西向きなので、恐ろしいほど西日があたります。夕方に踏み込もうものなら、それはもう温室かというくらいの室温上昇ぶりです。植物を二つほど置いているのですが、そろそろ移動(と言うか避難)させないと危険かもしれません。

■本日、あれこれ考え出したら急に絵が描けなくなりました。スランプとかそういう高尚なものではなく、「どっちの足から先に出したらいいんだろう、と考え始めたら歩けなくなった」というレベルのつまずきなんですが。「食べ物をひたすら噛んでいたら、なぜか飲み込み方が分からなくなった」的と言いますか……。
■そんなわけで、飲み込み方を思い出すために紙にあれこれ落書き。左の高遠さんはその産物ですが、何かこう昭和の勤労青年みたいな雰囲気ですね。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、びわ
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、付け合わせ野菜、ほうれん草のおひたし、ナスの塩もみ、フロマージュブラン使用チーズケーキ(妹手製)

2005.6.14(火)
■晴れ。日中はいつもどおり暑かったんですが、夜になるとすごく風が強くなって、少し寒いくらいでした。

■昨日「絵が描けなくなりましたー」とか言ってましたが、今日はもう普通に描けるようになりました。プチつまずきなので、復活も早いです。その代わり頻繁に起こるわけですが。(それはどうか)
■復活したので、本日はサイト用のTOP絵(6月イメージ高遠&一)をちゃかちゃかと描いていました〜。しかし「あっさり塗りするから簡単だぞー」と思った絵に限って、妙に時間がかかるのは何なんでしょうか。簡略化の方が実は難しいという事でしょうか。

■で、夜は恒例のソフトバレーボール教室に刹那ちゃんと行ってきました!今日はアタックの調子が良かったです。完璧に真芯に当たったのは久々です。あれだけ威力があったのも久々です。ちょっと感激。思えばこれまで「ネットに手が当たるかも」と気にして腕を振りぬいていなかったので、それが原因でうまく打てていなかった気がします。やっぱり腕はちゃんと後ろに引いて、それでもってしっかり振りぬかなくてはダメなのですな……。バドミントンとかでも同じですもんね。
■バレーの後は、一部の人々と共にお好み焼きを食べに行きました〜vv食事中、冷麺にはマヨネーズかけるよね?とか、ところてんには黒蜜なのか?とか、そんな調味料系の嗜好について色々盛り上がりつつ。ちなみに私は「冷麺にはマヨネーズかけません派」で「ところてんには酢醤油+カラシでも黒蜜でもどっちでもいいよ派」でした。ちなみに目玉焼きには醤油。蕎麦にはわさび(+たまにネギ)。そうめんには生姜とネギ。スイカやトマトに塩はかけない派です。こういうのって、人に聞いてみると結構違っていたりするので面白いですよね!
■あまりにも人と違う嗜好をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。刺身に砂糖とか(笑)。

■そうそう、お好み焼き屋さんで飲んだバナナジュースが大変美味でした!バナナジュース、好きなんですよ〜vvバナナとミルクとちょっぴり砂糖、そして氷をミキサーでがーっと!!美味しいですよねーvvあの細かく砕けた氷がたまりません。類似品で、ミックスジュースも好きです。ほんわり。


本日の朝食→トースト、みそ汁、鶏のソテー、サラダ、オレンジ
本日の夕食→お好み焼き(イカ玉とエビ玉)、帆立入り焼きそば、バナナジュース、シャーベット(外食でした)

2005.6.15(水)
一部分すぎて何が何やら(笑) ■晴れ。
■本日、初めてお絵かき掲示板というものを経験しました…!む、難しいですね!機能が全然使いこなせません。世間の人々はアレで素晴らしい絵を描いてらっしゃるのですね、大尊敬です…!同じツールを使うと、基本技術とか応用力の有無が浮き彫りになる気がします。恐ろしやー。

■今週のジャンプの感想。全体的に、色々つっこみたい所の多い週でした。個人的に一番つっこみを入れたいのは「BLEACHの見開きカラーイラスト」なのですが、これは心の友・久遠さや嬢が何かしら日記でつっこんでくれそうな気がするので、私は次点の「テニスの王子様のオイラ女」につっこみたいと思います。アナタ、まだいたのデスカー!!(そして何故に跡部様追っかけ!?私の見てない所で何か急展開でもあったとですか!?)いやまあその跡部様もつっこみどころは満載なわけですが!
■いやー、世界は不思議に満ちているなあ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、ピーマンの炒め物、ミニトマト、キウイフルーツ、びわ
本日の夕食→ごはん、鶏の南蛮漬け、大根の煮物、タコときゅうりの酢の物

2005.6.16(木)
髪型再現のため、いつもよりちょっと髪短めの一ちゃんです。 ■やや曇り気味でしたが、それなりに晴れ。

■暑いので髪をくくってみたところ、大変に落ち武者風味になったのでひどく落ち込みました。……ええと、全国的に見ると「髪をゆわく」とか「髪をしばる」とか「髪を結ぶ」とかの言い方もあるらしいですね。「ゆわく」と「結ぶ」は同じような気もしますが。地域によっていろいろですネ☆(途中から意図的に話題が変わっていますがお構いなく。)
■そんなこんなで、落ち武者代理で一ちゃんを描いてみました。似合うのか似合わないのか謎ですね。大体こんな感じで結んでいましたが、私の方がもっとずっと髪の毛の量が多いです。爆裂です…。

■ところで、「魁!!クロマティ高校」の実写映画、『魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE』が何だか結構面白そうな感じです(笑)。でも私の居住地域では上映されないみたいなので、残念です。「メカ沢ビーズクッション付き特別鑑賞券」なる物も発売されるらしいというのに……!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きゅうり、りんご
本日の夕食→ごはん、ポークソテー、付け合わせ野菜、トマト、きゅうりのニンニク醤油漬け

2005.6.17(金)
本当に誰だろう…… ■晴れ。風が当たる場所だと結構涼しいのですが、そうでない場所では少しもわっとして暑いです。自室は風が抜けないので、超絶もわもわです。座敷に避難して、猫と一緒に転がり倒してしのいでいます。

■昨日の続きで「髪型変えてみよう絵・その2」など描いてみました。別名「誰やねんシリーズ」。高遠さんのはずですが、全然高遠さんに見えません。昨日の一ちゃんもすごかったですが(似てなさっぷりが)、今日のはもっとすごいです……。
■高遠さんの髪を結ぶと怖いことになりそうだったので、シンプルにかき上げて撫で付けてみただけですー。結んで、ぷちツインテールとかにしてしまった方が面白いとは思ったのですが、それをやると今日から夜道で誰かに付け狙われそうなので高遠さんのこの世の物とは思えぬほどのあのかっこよさが激減してしまうので、やめました。
■今さらですが、背景は蝶じゃなくて蜘蛛の方が良かったような気がします。高遠さんに蜘蛛、って嫌らしくて(←誉めてますヨ☆)好きです。蜘蛛の糸=マリオネットの糸、とか支配とか、そんな妄想も駆け巡るのでますます好きです。でも一度も描いたことがないので、今度チャレンジしてみようかと考え中。

■……描いている間中、「このスダレ頭はどこかで見たような気がする」と思っていたのですが、たった今分かりました!『るろうに剣心』の斎藤さんでした!(汗)『ぷよぷよ』のサタン様のスダレにもちょっぴり似ているかも。そして髪を全部上げておでこにホクロを付けると、あーら不思議、『幽遊白書』の仙水忍に!アレンジ次第でどんどん広がる高遠さんの可能性。(可能性じゃないと思います先生)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ、オレンジ
本日の夕食→カレーライス、トマト、きゅうりのニンニク醤油漬け、らっきょう

2005.6.18(土)
『ジョジョの奇妙な冒険』第5部のフーゴのような髪に… ■晴れ。相変わらず私の部屋はもわーっとしております。

■一ちゃん、高遠さんと来たので、こうなったらせっかくだから明智さんも……と思い、「髪型変えてみよう絵・その3」です。他2枚と色味が大きく違うので、あんまり連作っぽくないですが。どうも明智さんにあまり強い色は似合わない気がしたので、こんな感じになりました。それにしても、どこのメガネ屋の店員だ、という雰囲気であります。
■背景は雪の結晶の単純化なのですが、花だと見ていただいても全然問題ないかと。描いた本人も「もう花でいいや」とか思っていたりします(笑)。

■何となく続いてしまった「誰やねんシリーズ」(本当はこっちが正式名称のような気が…)ですが、一応今日の明智さんで終了です。
■同一テーマで描くって楽しいなあ、と、新しい何かに目覚めた日々でした。具体的テーマがあると、見せるべき部分が明確になるので考えやすいし、描きやすいですね。勉強になりました☆


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ
本日の夕食→ごはん、コロッケ、いんげん豆の天ぷら、あさりの吸い物、トマト、きゅうりのニンニク醤油漬け

2005.6.19(日)
描き途中でPCがフリーズしました。何かの呪いなのでしょうか。 ■晴れ。今日はまたすごく蒸し暑かったです!風は結構強かったんですが、私の部屋とかパソコン部屋とかにはあまり入らないので効果ナシです(汗)。

■昨夜、映画『ザ・リング』(「リング」の米国版)を見ました。何だかこう……怨念や怪奇現象の不可解さ、理不尽さ、怖がらせるだけで現象の意味や理由があまり分からないあたりは『呪怨』風味、水を飲んでいたら変な物が混入していたり、貞子(米国版での名前はサマラですが)が現れる時にいちいち水分過多になるあたりは『ほの暗い水の底から』風味だなあ、という感じでした。『リング』の米国版です、と言うよりは、日本ホラー映画全般の演出を米国映画に取り入れてみましたよ!という感じかなあとも思ったり。
■基本設定や貞子がらみのバックストーリーを結構変えてあったりするのですが、変えて良くなった点がなかったような気がします。何だかぼやけて良く分からなくなってしまったなあと。何もかもがほとんど謎のままだったり、エピソードの意味がどうもよく分からなかったり、登場人物の行動が時々謎だったりするのがどうも。あ、でもぼやけて曖昧という点では日本版の映画も多少そんな感じだったような覚えがあるので、あれを下敷きにしたならまあ普通なのかもしれません…。
■この作品に限らず、ホラー物やスプラッター物の映画って「結局原因はこれだったんだ、あの現象はこのせいだったんだ」と説明のつく話がほとんどないので、私はどうも好きになれません。怖かったけど、結局この映画のストーリーは何だったのさ!とか、あんな変な出来事が起きる理由は何だったのかとか、この人はどうしてこんなに無関係の人間を殺しまくるのか、とか。そういうのが全然分からない、ただ怖い現象が繰り返されるばかりというのがどうにも(汗)。その点、娯楽作品はちゃんと起承転結があってオチもあるのですっきり観られます。結局、ホラー物とかのつくりが合わないのかもしれません、私(汗)。
■とは言え、「理由の分からない怖さ」とか「怨念の表れ方が読めない怖さ」の方が、原因や出現条件のはっきりしている怖さよりもはるかに上だというのも分かるので……。多分、巷のホラー映画はその点を考えてあんな風に曖昧に作ってあるんじゃないかあと思うのでした。

■で、本日のイラストは安直に(笑)ホラー風味な高遠さんです。もしかしたらスプラッター風味なのかも。こんな怨霊は嫌ですが、こんな殺人鬼はもっと嫌です。(でもきっと後者なんだ!)


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→チャーシュー丼、サラダ、カラーピーマンとおくらのかつお和え、枝豆

2005.6.20(月)
私の少女漫画のイメージって一体… ■晴れ。暑いです。パソコンから発生する熱でやられそうです。そういえばここのところ全然雨が降りません、6月だというのに。このままいくと、貯水量不足で夏に断水……ということになりそうで不安です。うーむ。

■昨日のホラーイラストとバランスを取るべく、エセ少女漫画風味+リリカルタッチ(当社比)の高遠さんなど投入してみました。でも、こっちの方がよっぽど不気味な気がします。どうにもうさんくさくて!!
■今にも「こんにちは!教育実習生の高遠です。皆さんよろしく」とか言ってきそうなウソ爽やかさです。もしくは「新入社員の高遠です、皆さん〜(略)」とか笑顔で挨拶してきそうな。あまりにも怖いです。
■高遠さんの場合、ナイフを持ってニヤリ笑いの方がよっぽど自然で、かつ安心ですよね!!(何か間違ってますか、人として)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たこ焼き
本日の夕食→ごはん、鯵の塩焼き、長芋ときゅうりの酢の物、ナスの塩もみ

2005.6.21(火)
ちょっと爽やかに。 ■少し曇りがちですが、まあ晴れ。
■庭のクチナシの花が咲いて、いい香りがほわほわ漂ってくるので幸せです。やや重めでクリーミーと言うか、まろやかと言うか、そんな感じの香りですね。そのせいか嗅ぐとぼんやりして、眠くなります。いい匂いで眠くなるというのは、ゆっくりゆっくり優しく殺されていくような気がして、時々ちょっと怖かったりもします。
■聖闘士星矢に出てくる”ロイヤルデモンローズ”みたいな感じでしょうか!(今、すべてが台無しになった気がしました)

■何となく変な色の絵を描きたかったので、本日のイラストはこんな感じに。構成的に、CDか何かのジャケットちっくでもあります。だけど高遠さんが歌うのって、いまいち想像しづらいですね(笑)。詩の暗唱とかなら、大いにアリだと思うのですが。
■高遠さんが延々と詩を暗唱するCD……うん、買ってもいいかも(笑)。歌われるよりも、普通に喋ってくれた方が私的にはツボなので。そういうわけで、アナウンサー高遠さんとか実に萌えますね!

■今週もまたソフトバレーボールをしに行きました〜。全体的な調子はそんなに良くなかったのですが、ボール追っかけ率だけはいつもよりやや上がっていた気がします。普段は諦めるところを、今日はがんばって追いかけました!なので、まあ良しといったところです。

■ところで、本日我が家に『食器洗い乾燥機』がやってきました。自動で食器洗いから乾燥までやってくれるという、アレです。でもまだ慣れないので、食器を機械に入れるだけで結構時間を食いました。「これなら手で洗った方がよっぽど早いや」と思ったのはヒミツです…。慣れたら意外と便利なのでしょうか。しかし、しばらくは説明書が手放せそうにありません。何が何だか……!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、りんご
本日の夕食→おにぎり、焼き豚、もやしの炒め物、ボイルキャベツ、トマト

2005.6.22(水)
あえてキツそうな顔に。 ■晴れ。
■今日はわりときちんと塗ってみました。『ふしぎの海のナディア』より、ヒロインのナディア。懐かしいです。衣装とかうろ覚えなのですが、当時良く描いていたので大体合ってるんじゃないかなと……。
■それにしてもナディアって、ものすごいわがまま娘ですよね。小さい頃はあまり分かってなかったんですが、最近再放送を見たら「うわー…」でした。そんなナディアの全てを受け止めるジャン、彼はなんて器の大きな子なんでしょう。私だったら多分、最初の数話で裸足で逃げ出すと思います。

■で、本日はお友達の久遠さんに誕生日プレゼントをもらいましたーvvありがとう!!二人で会った時の恒例行事として(笑)、ジャンプ感想というかツッコミ話に花が咲きました。
■具体的には「ネウロすごくいいよね!!」と、「テニスの王子様おかしげだよね!!」と、「BLEACHの浦一的あほ話」の3本立て(?)です。いやー、大好きですネウロ。


本日の朝食→おにぎり、みそ汁
本日の夕食→ごはん、コチの煮付け、大根とインゲン豆と油揚げの煮物、ナスの塩もみ

2005.6.23(木)
肩では留まらないし、胸で留まるわけはないし(笑)、どうやって着ているのか謎な服です。 ■晴れ。いつもより少しからっとした日だったような。

■今日はサイトTOP絵用の赤屍さん(Get Backers)を描いていました。む、難しかったです……。どうも赤屍さんは「特殊な帽子着用で、髪の長い高遠さん」な感じ(顔も雰囲気も)なので、何度描いても高遠さんが赤屍さんコスプレをしているようにしかならなくて……。中身が高遠さんなのかも、と思って見ていただくとそれはそれで面白いかもしれませんが、でもそれってどうなの!でございます。すみません。
■GB(Get Backers)つながりで、イラストは花月に。TOP絵よりもこちらの方がよっぽど良く描けてます(汗)。しかし花月ってピンク色が全然違和感ないですねー。

■そういえば、うちのサイトには特にGB物がないのに、TOP絵希望投票ではGBキャラを希望される方が結構いらっしゃるのが不思議です。金田一と同じマガジン系だからかなあ、とも思ったのですが、それだけでもなさそうです。……もしかしてGBと金田一って、意外とファン層がかぶっているという事でしょうか?
■確かに、赤屍さんは高遠さんちっくだし、彼と銀次くんとの関係なんかは「高遠さんと一ちゃん」を彷彿とさせるものがありますが(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、コーンクリームコロッケ、インゲン豆としめじとじゃがいもの炒め物、りんご
本日の夕食→ごはん、冷しゃぶ、付け合わせ野菜、さやえんどうと人参としめじの炒め物

2005.6.24(金)
すごく一方的に「行け」とか言われるので、ドキドキしますよ! ■晴れ。
■某所の占いで「恋愛運は絶好調!恋の人力車にハコ乗りかまそうぜ!と出ましたが、人力車のハコ乗りってどうやるんだよブラザー、と思う本日であります。つっこむ所はそこじゃないですか、そうですね。
■恋の人力車……どんな代物かさっぱり分かりませんが(そもそも発想の原点が分かりませんが)、同人誌のタイトルとかに使えそうな印象的フレーズです。高遠×金田一本『恋の人力車』とか出ましたらぜひよろしく。

■ゲーム『BAROQUE』の上級天使を描いてみました。高飛車だったり威圧的だったり、でもそこはかとなくヘタレ気味だったりして素敵な人です。潔癖っぽい所も可愛いです。若そうに見えるのに、組織の最高権力者だというのも大変ツボです。どことなく、FF7のルーファウス神羅に通じるものがあります。金髪・高飛車・白服っていいですよね!!
■今気付いたのですが、上級天使の瞳に赤色を入れ忘れていました…。がっくり。ウサギのような赤目が、彼のチャームポイント(チャーム?)だというのに。

■そういえば夜に作った玉子丼にも、仕上げのネギを入れ忘れたのでした。何だか今日は色々とボケているようです。しかしネギと上級天使の瞳を一緒に語ると、何かこう強烈な違和感が。(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ、きゅうり
本日の夕食→玉子丼、きゅうりの中華風和え物、ナスの塩もみ(今日の夕食は私が作りましたー)

2005.6.25(土)
ホラーな雰囲気です。 ■晴れ。左目の下まぶたの一部が化膿しかけているみたいで、ちょっと痛いです。うう。膿まずに治るといいんですが。

■昨日の上級天使を薄グレー+ブルーグリーンで塗ったのが楽しかったので、今日のイラストもそんな感じの色味になりました。でも何だか昨日よりもダーク。……高遠さんだから…?(しっ!)
■主線がダークレッドだからだよネ!と無難なところに原因を求めてみる事にします。怖いから。

■さて、本日は上の妹&父と共に、古本屋へ行きました。「ウィザードリィの秘密」なる本を、うっかり買ってしまいました…。ゲーム中での宿屋のシステムや武器の大きさ、呪文の概念もろもろについて、真面目半分・不真面目半分に検証していて面白そうだったんですよ。もともと英語圏で生まれたゲームなので、和訳段階で微妙なズレが出ているらしい…という事が随所で分かって興味深かったです。なるほど、英語って単語一つに複数の意味がありますもんね。勉強になりました。武器語りも楽しかったです。刃物のアレコレとか!

■その後スーパーで夕食の買い物などして、ついでにかき氷を食べて帰りました。今年初のかき氷です!氷蜜は「ブルーハワイ」にしたのですが、イチゴや宇治茶と違って、ブルーハワイは名前で味が全然説明されてないですよね。色の説明だけじゃないかと(笑)。よくよく考えたら不思議です。
■色とりどりの氷蜜の、着色料バリバリです!というあの不健康な味わいは、たまに食べるとやたら懐かしい気持ちになるわけですが、食後のお約束、「舌が染まる」のだけはやっぱり不気味です〜。身体に悪そうですね。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、きゅうりのチゲ、ナスのおひたし、トマト(今日は上の妹が作りました)

2005.6.26(日)
体力ないので、鎧なんか着たら数歩でへばる……に違いないです。 ■晴れのち曇り、夕方に少し雨。
■昨日ウィザードリィ関連本を読んだので、頭の中がちょっとウィズモードです。ロクトフェイトー!(いきなり城帰還呪文か)

■結構前からぼちぼちとプレイしているパソコン版『ウィザードリィ』で、私はメイジ(魔術師)に「タカトオ」と名前を付けています(笑)。なので、「魔術師高遠さん」を描いてみました。直接攻撃の届かない後衛から、相手の呪文を封じた上でティルトウェイト(核撃:魔術師系最高レベル攻撃呪文)を連発してきそうな、嫌〜な感じです。
■ウィザードリィにはキャラの「性格」設定がありまして、「善・中立・悪」から選べます。一応、私のパーティーでのタカトオさんの性格は「善」設定にしているわけですが、このイラストだとどう見ても「悪」のメイジです……。友好的モンスターだろうが何だろうが、目の前にいる自パーティー以外の生き物はとにかく殺ってしまえ、がモットーな雰囲気であります。逃げる敵にもきっと呪文追い討ち。
■戦闘時には、前衛でがっつんがっつん必死で闘っている戦士系(えーと、猪川さんとか?・笑)の後ろで守られつつ、涼しい顔をしてマイペースに呪文詠唱して、さらっと全体攻撃呪文で敵を殲滅してくれそうです。そして回復呪文は持っていないので、戦闘後の味方のケアは全くしない(笑)。でも自分が怪我をしたら、かすり傷でも回復アイテム使ってそうな。……あれ、なんかすごく嫌な仲間ですね!(そもそも仲間なのかすら……)

■こんな妄想に浸りつつ、時々ウィザードリィをプレイしているのでした。楽しいですよ!(いろんな意味で)


本日の朝食→フルーツグラノーラ+牛乳、みそ汁
本日の夕食→ごはん、冷奴、モロヘイヤとエリンギとミョウガとコーンのかき揚げ、チンゲンサイともやしときのこの中華風炒め物、きゅうりのニンニク醤油漬け、トマト、フルーツゼリー(妹手製)

2005.6.27(月)
久々に描きました! ■晴れ。風が強くて気持ちいいのですが、窓を大きく開けると紙類が吹っ飛んでいくため、結局ほんの少ししか開けられず、暑いです……。かと言ってエアコンに切り替えるほど暑くてたまらないわけでもなし、微妙なところです。とりあえず、自分にだけ当たるように扇風機を固定してしのいでいます。
■至る所に紙類を積んでいるのは自分なので、まったく自業自得なんですけど!すみません片付け下手で……。自分に関係ない場所だったら、ものすごく容赦なく片付けられるんですが(汗)。

■昨日のイラストから「炎」つながりで、KOFの八神庵を。何やらすごく懐かしい感じです。そういえば最近描いていませんでした、いおりん。(←20歳の男にこの愛称はどうかと思いますが・笑)
■しばらく描かないうちに、だいぶ絵も変わったような、そうでもないような。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、ナスの煮物、トマト

2005.6.28(火)
■晴れ。毎日すごく暑いですよね……。そして、妙に風が強いですよね。台風みたいと言うか、春一番みたいと言うか。おかげで砂埃がすごいです。今日ソフトバレーボールに行ったら、体育館の床が埃で真っ白でした!!(ぎゃー)
■あまりに暑すぎて、ゼラチン使用のフルーツゼリーが食べている端からみるみる溶けます。気温高すぎです。ゆえに急いで食べないといけないので、私の「くつろぎゼリー時間」が否応なしに短縮されていく……!

■えー、最近妹が『デビルメイクライ3』をプレイしているので、私はその横でTV画面を眺めたり、攻略本片手に道案内をしたりしています。おかげで戦闘時の音楽が頭の中でエンドレスリピートな日々です。それだけならまだしも、今日街中で赤信号がずらっと並んでともっているのを見て、

「あんな所にレッドオーブ!ジャンプして取りに行かなきゃ!」素で思いました。

もちろんジャンプする気も満々でした。既に膝曲がってました。
届かないから!飛んでも届かないから!!車に轢かれるだけだから!!!!
お前の思考が赤信号だから!

■…疲れてるんでしょうか現実世界に。


本日の朝食→バナナ、みそ汁、フルーツゼリー(妹手製)
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、帆立貝の煮付け、タコときゅうりの酢の物、トマト

2005.6.29(水)
実はちょっぴり天気図なイメージです。 ■晴れときどき曇り。午後から雨が降りました。本当に久々の雨です!すぐ止むかと思っていたら、意外と長くて雷もすごかったです。水不足が深刻で7月から水使用に制限がかかるらしい……と言われている中、今回の雨でほんの少しでも水不足解消の助けになればいいのですが!

■日々あまりにも暑いので、せめてイラストくらいは涼しげにしようと思って、高遠さんに無駄に脱いでもらいました(笑)。そして色合いも青系に。
■しかし、定番の失敗である「高遠さんがツリ目になってしまう現象」が起こったので、出来は今ひとつな感じです。どうして私はついつい高遠さんをツリ目にしてしまうのかー。タレ目でないと高遠さんに見えませんね……。うう。
■「ああ、今日はオリジナルキャラですか。珍しいですね」と言われてもおかしくない雰囲気です。

■ところで今日の夕食の”タコライス”、家族が新聞に載っていたのを見て作ってみたそうなんですが…これって、沖縄料理だったんですね!初めて知りました。メキシコかどこかの料理かと思ってました。それとも、元は他国の料理で、それを沖縄の人がアレンジしたとか?……このあたりの事はあまり詳しく載ってなくて、単に「沖縄料理」としか書かれていなかったので気になります〜。
■そんなタコライス、トマト入りミートソース+ごはん+レタス+生トマト、という感じの料理で、さっぱりしておいしかったですv夏向けですね。見た目といい盛り付け方といい、ドライカレーのミートソース版といった感じ?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、枝豆入りくずし天、野菜炒め、レタス
本日の夕食→タコライス、セロリのスープ、きゅうりのニンニク醤油漬け

2005.6.30(木)
いや、生きてますよもちろん!!(汗) ■晴れ。珍しく、私の居住地域で夕立が降りました。おかげで少し涼しくなりました!普段は、降りそうで降らないことが多いのです。

■よく行く画材店から夏季セールの案内が届いたので、出かけてみました。スクリーントーンの一部柄が取り扱い中止になるためか、特価にて売られていたので、ここぞと変な柄を買ってしまいました。そのうち、高遠さんの背景とかシャツとかに(笑)悪趣味なトーンが貼られる日が来るかもです。
■他、透明水彩絵具で綺麗な色を見つけて、そちらもつい買ってしまいました。ターコイズブルーとルミナスピンクの2本。これはいつ使うのか自分でも謎です。夏の新刊表紙……とかで、使えたらいいんですが。

■昨日のイラストが「空」っぽかったので、今日は「海」のイメージで描いてみました。高遠さん漂流中…ではなくて、もはや「水葬」レベルな気がします。涼しそうな絵にするはずが、うすら寒い絵になってしまいました……。
■でも青色の具合は好きです。こんな色の海に行ってみたいです。もちろん漂流じゃなくて(笑)、リゾートで。


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→ごはん、赤魚の揚げあんかけ、きんぴらごぼう、ナスの塩もみ、トマト
2005年5月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年7月の日記へ進む
inserted by FC2 system