2005年7月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年9月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2005年8月の日記 ・・・・

2005.8.4(木)  シュラバ脱出。
■晴れ。いきなり日付が飛んでいますが、この間に何があったかは、直前までの日記からお察し下さい。決して放送禁止な生活を送っていたわけではないですが、なんて言うか、和みや微笑ましさとはとりあえず無縁でした。

■えー、そんなわけで夏コミ新刊原稿+他のあれこれのため、日記も書けないほどの生活に入ってから10日弱……。本日、ようやく印刷所に原稿を送る事ができました!!良かった……(泣)。ちょっと時間をお金で買っちゃったりしましたが、人として何か大切なものを色々と置き去りにしちゃったりもしましたが。落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。(ふろむ:魔女の宅急便)

■不摂生と夏バテのダブルコンボで、体重が42.4kgまで減ったのが衝撃です。うわあ。いつもはいていたジーンズがガバガバです。どこが痩せたとかじゃなくて、全体が均等に減ってしまった感じのガバガバぶり。変なシワがいっぱい出来て、かっこ悪いことこの上ないパンツスタイルに。
■原稿を持って郵便局へ行く途中、風でよろめいたりして「これはヤバいのでは」と思いました……。よくよく考えたら、今日は朝から何も飲食していなかったのを思い出し、帰りにスーパーでスポーツドリンク2リットルペットボトルを買って帰宅。すぐに1リットルほど飲んだら、目のかすみと呼吸困難が回復しましたよ、いやっほう。体重もちょっと戻りました。要するに脱水症状とか栄養欠乏とか……うん、つまり軽く死にかけだったんですね。ひー。
■本気で死ぬかと思ったので、どんなに忙しくても食事はちゃんと摂ろうと反省しました。今回、睡眠はわりとしっかり取っていたのですが、食事は夏バテのせいもあって二の次でした。気をつけないとダメですね。


本日の朝食→なし
本日の夕食→ままかり寿司、そうめんとわかめの吸い物、粉ふき芋、焼き豚、きゅうり、トマト

2005.8.5(金)
■晴れ。昨夜早くから、ひたすらに爆睡してました。でも寝たのはせいぜい10時間。あんまり大した事なかったですね……。一日くらい目覚めないかと思いました(笑)。


本日の朝食→マッシュポテト、きゅうり、ちくわ、みそ汁、白桃
本日の夕食→タコライス、きゅうり、ちくわ

2005.8.6(土)
■晴れ。体重は現在42.6kgです。あれからわりと食べてるんですが、なかなか戻らないものですね。
■本日はだらりと過ごしました。何だかすごく眠いです……


本日の朝食→チキンライス、みそ汁、きゅうり、トマト
本日の夕食→炊き込みご飯、干し海老と野菜の煮物、カニかまぼことコーンと野菜のサラダ

2005.8.7(日)
■晴れ。今日はちょっと爽やかだったかも。

■あっさりと体重が44キロ手前に戻りました。うわあ。一日で何があったのでしょう!!
■妹から「断食後はな、食べたものが全部脂肪になるんや……おいちゃんは知っとんのや」(←口調は脚色されています)と脅されまくってます。た、確かにそうなのかも。自業自得とはいえ、何だか切ないです。どうせ増えるなら筋肉がいいよう。


本日の朝食→ごはん、明太子、みそ汁
本日の夕食→ごはん、さざえのつぼ焼き、わかめの吸い物、マカロニと野菜のラザニア風、きゅうりの中華風漬け

2005.8.8(月)
■晴れ。やたら暑いですね……。
■今日はペーパー作成に取りかかりましたが、暑いせいかあんまりはかどりません。微妙な仕上がり状態のまま、就寝。


本日の朝食→ごはん、卵焼き、みそ汁
本日の夕食→ごはん、帆立貝の煮付け、タコときゅうりの酢の物、白菜のおひたし

2005.8.9(火)
■晴れ。とりあえずペーパー原稿プリントアウトなどの作業を。
■夜は2週間ぶりにソフトバレーボールに参加!今までずっと原稿等の関係でお休みしていたんですよね。捻挫の治りがもう少しかなーというのも理由でしたが。その捻挫もほぼ完治、さらに刹那ちゃんに念のためのテーピングをしてもらって、今日の試合は万事OKでした。2週間も飛ばすと色々となまっているのが切ないですが、それはもう仕方ないですね(汗)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→カレーライス、大根と人参のなます、らっきょう

2005.8.10(水)
■曇り時々雨。
■今日は、今さらですが夏コミのカタログを買いに行き、そして美容院に行き……だったのですが、岡山駅構内に落雷したとかで電車が1時間強止まるわ、動き出してもとろとろ運転で30分以上かかって到着するわで大変でした。おまけに美容院帰りには、たまたま通った地域が局地的停電。信号や街灯や近くの飲食店がまとめていきなりブラックアウトして、一瞬何が起きたのか分からなくてあわあわしました。信号が消えるなんて初めて見ましたよ!

■ところで一昨日からずっと頭痛が続いていて微妙です。こんなので夏コミ参加は大丈夫なのでしょうか。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、茎わかめときゅうりの和え物、瓜
本日の夕食→ごはん、ボラの洗い、白菜の煮物、シュークリーム

2005.8.11(木)  東京へ出発。
■晴れ。今夜発の夜行バスで、いよいよ東京へ向けて出発です!気になる頭痛は、今朝起きたら治っていたので一安心。
■今日が夏コミ準備ラストスパートということで、朝4時起きでペーパーのカットを描いて、スペース展示ポップ作成用のブツと一緒にコピーに行って、ついでに持っていくものを色々買って、帰宅してからペーパーを折って、ポップを仕上げて……とフル回転。そしてお風呂に入って夕食を食べて、大慌てで岡山行きの電車に飛び乗りました。出がけに時間がなくなってバタバタしていたら、凍らせておいたパウチジュースを忘れました。夜行バスで飲もうと思っていたのに……。ややへこみます。でも、他に特別重大な忘れ物はないようで、良かった良かった。

■今回は刹那ちゃんが一緒に東京へ来てくれるので嬉しいです〜vv強引に売り子に誘ってごめん、刹那ちゃん。初東京行きで初夜行バス、という強行軍になってしまって、さらにごめんなさい(汗)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鶏の生姜焼き、ちくわとピーマンのソテー、付け合わせ野菜、トマト

2005.8.12(金)  夏コミ1日目に参加!
■運命の夏コミ参加日です!東京に着いたら雨が少し降っていたのでへこみましたが、入場後しばらくして雨は上がり、晴れたり曇ったりのまあまあな天気になったのでよかったです。その後もずっと曇りで雨は降らず。風もあったし、なかなか過ごしやすい一日でした。でも会場内は人が多いので、少し蒸し暑かったですね。

■今回は通路から見えやすい角っこ配置だったので、金田一ジャンル全体の目印になるように(+自分の迷子防止も兼ねて)サークルポップをがんばって作りました。スペースナンバーとジャンル名をメインに強調しておきました(笑)。ジャンルアピール的効果はあったのかどうか謎ですが、歩いている方の現在地確認にはそこそこ役立っていたようなので、嬉しかったです。さらに、サークル名を見て声をかけて下さったオンラインのお知り合いが数人いらしたのも思わぬ喜びでした〜vvサークル名とサイト名を共通にしておいて良かった!としみじみ思いました。
■そして、暑い中スペースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございます!色々な方にお会いできてとっても楽しかったです!わざわざ声をかけて下さる方もいて、とっても幸せでした(涙)。その上、さらに差し入れまでいただいたりもして(!)ひたすら感激でした……!!わたわたしてその場では満足にお礼も言えなかったのですが、涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございます!
■昼頃から2時間弱ほどスペースを出ていたので(留守番をしてくれた刹那ちゃん、ありがとう!)、直接お会いできなかった方もいて残念でした。西ホールに行ったりして人にもまれていたので、なかなかすぐには戻れず…。やっぱりコミケは人が多いですね。でも今回は多い中にも微妙に余裕があったりして、いつものあのぎゅうぎゅうぶりよりは少しマシだったような気がするのですが、どうだったんでしょう?私が歩いた時間がたまたまそうだったのでしょうか。でも他の人も「今日は少しだけゆとりがある」と言っていたので、やはり若干人が少なめだったのかも。

■会場を出た後は、sophiaさん、真砂さん、刹那ちゃん、そして私……の総勢4名で、某居酒屋(実は去年冬コミ後に真砂さんと2人で行った思い出の店だったり・笑)にて食事をしました〜。ダメな高遠さんの話に花が咲いたり、金田一オンリーイベント主催の夢が語られたり、色々と盛り上がりました!しかし、今回は妙に料理等のオーダーを忘れられました。店の人全員コミケ参加帰りなのか?と疑ってしまうダメダメぶりでした。どうしたんでしょうね、もう。
■あ。私、昨夜岡山の某ドーナツ屋でもオーダーミスされたんですよね。バナナ系ジュースを頼んだはずなのに、出てきたのはピーチ系ジュース。ミックスジュースだったので「こんなものなのか?」と思いながら途中まで飲んだんですが、どう考えてもピーチの味しかしなくて。面倒なので取り替えてもらったりはしませんでしたけど、うーん。何だか私は飲食店でオーダーを忘れられたり、ミスられたりする事がすごく多いです。だからもしかして今回の居酒屋も、私のせいだったのでは……。雨女みたいな感じで。一人いると全員が犠牲に!(ひい)

■その後は喫茶店に流れて少しお茶をして、刹那ちゃんのアリバイ工作用のお土産を購入しに行って、そして解散。我々岡山組は、そのまま夜行バスに乗って帰岡です。
■怒涛のような一日でしたが、すごく楽しかったです。大きな同人誌即売会に参加すると、いつも何かしらパワーをもらえる気がします。次回の本作りもがんばるぞーと思いつつ、皆さんお疲れ様でした!お世話になりました!!


本日の朝食→たまごサンド、ハムたまごサンド、スポーツドリンク
本日の夕食→あんかけチャーハン、ニラ餃子、海老のプリプチ揚げ、鳥手羽元と里芋のみぞれ煮、冷麺、鶏ささみ(…の何だったか失念)、トマトジュース、ライチグレープフルーツ(カクテル)

2005.8.13(土)
■晴れ。道路事情で夜行バスが2時間遅れたものの、無事岡山に帰ってきました〜。さすがにぐったりです。岡山は東京よりも蒸し暑い気がするねーと話しながら、刹那ちゃんと共に電車に乗って帰りました。
■刹那ちゃん、初のコミケ参加で初の夜行バス、そして会場では色々と手伝ってもらいまくりで、ものすごく疲れさせてごめんね…!せめて今日はゆっくり休んでください。ありがとうありがとう……!!(涙)

■帰宅してからは「何でおねーちゃん服がそんなにピンクピンクしてるのさ」とか妹に言われつつ(確かに普段はブルーとかグレーが多いですが、夏コミ参加はネックレスに合わせてピンク系だったんですよー)、シャワーを浴びたり着替えたりだらだらしたりして過ごしました。家に着いて一番にしたのが『冷蔵庫にたまたま入っていたオロナ●ンCを一気飲みする』だった…というのはどうなんでしょう。オヤジくさいなあ。
■午後は、夏コミ不参加だった久遠さんに冬コミ申込書を渡すため、うちに来てもらいました。暑いのにすまないねえ。私もたいがい死んでましたが、久遠さんも何だか躁と鬱を繰り返しててすごかった(笑)。夏コミカタログを見たり、来週の大阪インテについて話したり、そんな感じでした。ビミョーにテンション低かったような。

■その後は通販処理を少し。そういえば新ペーパーも早く発送しないといけませんね。お待たせしてすみません。


本日の朝食→なし
本日の夕食→炊き込みごはん、高野豆腐といんげんと干し椎茸の煮物、わかめときゅうりの酢の物、じゃがいもスライスと卵の重ね焼き、瓜

2005.8.14(日)
■晴れ。墓参りの後、伯父の家に行きました。お寿司を食べたりゴーヤのジュースを飲んだり、昔のアルバムを見たりして楽しく過ごしました。子供の頃の写真を見ると、3歳くらいの時期なのに、もう今と同じ仕草をしていたりしてなかなか笑えます。「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものですよねー。
■帰ってからは、新ペーパー発送とコピー本増刷の前準備。しかし夕方から激しい雷雨になったので、コピーのための外出は諦めました(泣)。それにしても今回の雷はすごかったです。何回も停電して困りました。復旧したと思ったらまた停電。設定しなおしてもしなおしても、何度でも吹っ飛ぶビデオデッキの時刻表示。うわーん!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、明太子
本日の夕食→トマトとナスとチーズのパスタ、海老の天ぷら、ナスの天ぷら、めひびときゅうりの酢の物、葛餅(マイ東京土産)

2005.8.15(月)
■雨のち曇り。風がさらっとしていて、すごく涼しい日でした。
■今日こそペーパー+コピー本表紙をコピー+ガタケット用荷物を発送+冬コミ参加費振込に行こうと思っていたのに、朝から雨でへこみました。待っていたら午後からやっと晴れたので、お出かけ。帰ってからせっせとペーパーを折って発送用に封筒詰めしました。予定よりも遅くなってしまいましたが、明日には投函できるかなと!
■昼過ぎから叔父が来訪。みんなで夕食を食べたり、騒いだりして楽しいひとときを過ごしました。お盆とお正月くらいしか会わないのに、伯父とは妙にウマが合うんですよね〜。不思議です。ノリが近いのかもしれない。


本日の朝食→おにぎり、みそ汁
本日の夕食→ごはん、餃子、サラダ、バナナ入りゴーヤジュース、冷凍ライチ(皮も種も取ってあって食べやすいです!冷凍状態でガリガリ食べるとすごく美味。)

2005.8.16(火)
■晴れ時々曇り。今日も涼しいです。まるで秋の始まりといった感じです。
■ひたすらにコピー本を増産していました。全部で140冊くらい作りました……。うう。疲れましたが、これで当分は作らなくて大丈夫だなあと思うと安心します。
■そして、発送分の新ペーパーと冬コミ申込書を投函しました!冬コミ、できればまた参加したいものです。そして皆様にお会いしたい…!記入ミスがないといいな、受かるといいな、と思いながら封筒に手を合わせておきました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハム
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、ナスの煮物

2005.8.17(水)
高遠さん。いつもより毒がない感じです。 ■晴れ。うーん、今日はまた暑さが戻りましたね。さすがに昨日までのまま、どんどん涼しくなっていったりはしないみたいです。

■週末の大阪インテ用の荷物をやっと発送しました!これでようやく少しのんびりできそうです。そんなわけで、ものすごく久々に日記に絵を付けてみたり。ペンタブレットに触るのがあまりにも久しぶりなので、使い方を忘れていたりしないかとびくびくでしたが、案外衰えてはいなかったです。一度慣れるとそれほど退化しない…のかも?
■そもそも、日記のUP自体が本当に久々なんですよね。えーと……ほぼ一ヶ月ぶり…?(汗)7月22日以降の分を本日まとめてUPしているので、読みづらくて申し訳ありません。夏コミの事とか、今さらという感じですが(汗)。

■そして日記更新がストップしている間に、バトン系のものを2つほど渡してもらったりしているのですが、回答はもう少し後になってしまいそうです。す、すみません!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、トマトジュース
本日の夕食→鰻の蒲焼丼、ラタトゥイユ、きゅうりとわかめと青じその酢の物、えのき茸とわかめの吸い物、ヨーグルトときゅうりの冷たいスープ

2005.8.18(木)
■晴れ。たまりにたまった印刷所のチラシやパンフレット、各種通販カタログ、新聞、フリーペーパーなどを整理していました。中綴じ物が多くて、ホッチキスを外すだけでも一苦労でした……。がくり。分厚い物はともかくとして、紙2枚(8ページ)くらいしかないのに中綴じするのはやめていただきたいです。ふにゃふにゃして外しにくいことこの上ないので(汗)。

■夜、刹那ちゃんが自家製スイカと「うまい棒」を持って来てくれました〜vvうわー、うまい棒!久しぶりですよ!(笑)カニシュウマイ味とか餃子味とか、裂きイカ味とか梅おにぎり味とかあってびっくりでした。どこまで行くのか、うまい棒。みんなで「やっぱりうまい棒は納豆味でしょう!」「あれは芸術だよね!」とか言いつつ、各種味の食べ比べをしました。カニシュウマイがすごくカニの匂いでした。裂きイカも、ものすごくイカの匂いがしました。でもどちらかと言うと、屋台の焼きイカな感じの匂いだったような気が……?
■刹那ちゃんに我が家特製・バナナ入りゴーヤジュースを無理やり賞味してもらった後、夏コミの思い出などひとしきり語り合いました。刹那ちゃんから、私がスペースを空けていた間の様子を色々と聞いて、おおーと思ってみたり。今回は何かとお声をかけていただく事が多かったんですね……!ありがとうございますv自分の分身をスペースに置いていけたら良かったのに!としみじみ思いました。でも刹那ちゃんがきっちりと伝言してくれたので(ありがとう!)、私もその場で聞いていたような気分です。ほんわり。
■ところで今日話していて気付いたのですが、私、夏コミであんなに手伝ってくれた刹那ちゃんにお茶の一杯もおごっていない……!!それって人として……人としてどうなんでしょう!(どうって最低としか)気付くのが今さらすぎて何とも言えませんが、せ…刹那ちゃん、今度何か美味しいものでも食べに行こうね…。もちろん私持ちで!

■そんなわけで「人としての底辺にいる私」を改めて自覚した今夜であります。おおお。
■すみません……他の方にも似たような事をやってるかもしれません…。決して悪気はないのですが、悪気すらないというのが余計タチが悪いとも言えますね。ああ…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、バナナ入りゴーヤジュース
本日の夕食→ごはん、豚の冷しゃぶ、付け合わせ野菜、きんぴらごぼう、バナナ入りゴーヤジュース

2005.8.19(金)
薔薇柄にしても、もう少しやりようがあるだろうという感じですネ! ■晴れ。何かよく分からないポーズになってしまいましたが、高遠さんを。こんな柄のシャツでも普通に着てそうなのが、この人のすごい所だと思います(笑)。ついでに金ネックレスでも付けておけば、どチンピラ確定でしたね。付ければ良かった(笑)。
■チンピラとは言ってもそこは高遠さん、因縁は丁寧に付けてきそうな感じです。「君。もう少し周囲に気を遣って歩いた方がいいと思いますよ?」とか何とか。「どこ見て歩いとんじゃワレ!」ではなくて。でも丁寧に言おうが何だろうが、言いがかりは言いがかりですね…!
■なんでチンピラ高遠談義になっているのか自分でも分かりませんが(笑)、たぶん夏なので何となく。あー、実は組織の頂点辺りにいるくせに、趣味でチンピラっぽい格好をして出歩き、なめて因縁を付けてきた人々をことごとく返り討ちにしたり、気分によっては大人しくやられておいて、後日ものすごい報復をしてみたりする高遠さんもいいですね!ジャーマネ高遠時の演技っぷりといい(笑)、あの人そういうの好きそうですよね!「マイ恨み帳」とか作ってそうです。

■さて、明日からは大阪インテでのイベント(8/20〜21)に参加です。今回は何と、1日目は一般参加、2日目はサークル参加の両日参加。なので、1日目の夜は大阪にお泊りです!!
■大阪のイベントで泊まり+複数日参加は初めてなので、すごく楽しみです〜vv予報によると天気があまり良くなさそうなのが心配ですが、まあ館内に入ってしまえば!そうすれば常夏パラダイス(何)ですよね!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、トマトジュース
本日の夕食→ごはん、天ぷら、わかめときゅうりの酢の物

2005.8.31(水)
■そこそこ晴れ。
今日はいよいよ、「金田一少年の事件簿」連載復活第一回マガジンの発売日です!そんなわけで、郵便局に行った後に本屋に寄ってマガジンを購入。連載復活にうきうきしてはいますが、まさか第一回から突然高遠さんが登場したりする事はないだろうと思っているので、そのあたりはのんびりと(笑)心穏やかに購入です。書店で積んであるマガジンは、ずいぶん減っていました。金田一効果で売れてるんでしょうか?
■えー、久しくマガジンを買っていなかったわけですが、その間に色々と連載陣も様変わりしていました。知っている漫画が半分以下です……。知っている物も、最近の展開が分からないのでいまいち状況がつかめず。あっ、でも「ゴッドハンド輝」の現在の状況だけは何となく分かりました。やたら黒い微笑を浮かべていた蓮センセイが気になるところです。

■で。そう、金田一ですよ金田一。前回の短期連載時には「探偵学園Q」のキュウっぽかった一ちゃんの顔ですが、今回は「探偵学園Q」のキンタっぽかったですね。前より大人っぽい系?
■当然ながら高遠さんは出ていないわけですが、高遠さんとケルベロス(探偵学園Q)ともう一つ何かを足したような雰囲気の人がいたり、「ガラスの仮面」の月影先生みたいな人がいたり(笑)で、なかなか楽しかったです。出る人みんながいちいちうさんくさかったり、過去に何かあったらしき匂いをぷんぷんさせていたりするこのテイスト、懐かしいですね〜(笑)。ああ金田一だなーと思いながら読みました。……で、もしかしたら変装した高遠さんが紛れ込んでいるかもしれないよね!と、お約束の夢を抱いてみたりする私であります。いいんです妄想する分にはタダなのです。人間に与えられた大いなる能力、それはドリーム。

■そして、マガジンの特集ページにて、初めて今秋ドラマ版の金田一を見ました。ああ、亀梨君ってこういう顔の人なのかー、そういえばCMで見た気もするなあ、と思いつつ。しかし私は人の顔を覚えたり区別したりするのが苦手なので、次に見たらもう分からない気がしますが。若いジャ○ーズ系ってみんな同じ顔に見えますよー。うわーん。とりあえずKAT―TUNは誰もかれも区別付きません。全員同じに見えます。こんな私はもはやダメでしょうか…。
■でもあれですね、金田一なのにかっこよすぎですよね(笑)。もっともっさりしてないと!普段はちょいダサで、でも謎解きを始めるとかっこいい、ってのが一ちゃんではないですか!普段からかっこいいなんて何か違う!違うよ!(笑)
■それにですね、亀梨君、髪くくれそうな長さなんだから、例の”金田一しっぽ”作りましょうよー。あの妙な(失礼)髪型も、一ちゃんのチャームポイントであり、もっさりポイントでもあると思うのです。うん。

■そんなあれこれの感想を抱いた後、いそいそとマガジンに送るアンケート葉書を書きました。金田一復活ありがとう!できれば僕らのアイドル・高遠さんもよろしくね!の念波をこめて(笑)。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、バナナ入りゴーヤジュース
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、白菜のおひたし、ナスの塩もみ、バナナ入りゴーヤジュース
2005年7月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年9月の日記へ進む
inserted by FC2 system