2005年8月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年10月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2005年9月の日記 ・・・・

2005.9.1(木)
塗った当初はクリーム色ではなくて、アナスイ色(紫)でした。 ■曇り。昨日からちょっと蒸し暑いですね。さすがにこのまま秋には行かせてくれないということでしょうか。

■えー、ここしばらく、半ネット落ち状態でした。たまに来ます、この私的ネット暗黒期。この時期は何故かディスプレイを見るとめまいがするので、ろくにパソコンを触れなくなります(汗)。
■そんなわけで、メールはたまりまくり、更新は滞りまくり、日記は止まりっぱなしな日々だったのですが、下の妹に毎日「おまえいいかげんにしろ」「更新しろ」「つーか日記書けや」と踏まれるので(※事実です)、わかったよマイシスター、ともかく日記だけでも……!と思ってUPしてみました。
■今は載せていない8月20日〜30日の日記も、いずれUPしますので(汗)。そして、メールの受信や整理も近いうちにいたします……!ネット落ち時期にメールを下さった方がいらっしゃいましたら、お返事などなど色々遅くてすみません(泣)。時々雲隠れする人間ですみません。

■上の絵は特に何も考えずに色塗りしたのに、日記に載せてみると、妙にここの背景色に近い色合いになっていました。おおワンダフル。でもそのせいで、どうもインパクトに欠ける気もしますが。
■黒色のぐしゃぐしゃした物体は、薔薇の花とツル……なのですが、あんまりよく分からないですね。鉄製門扉とかにありがちな装飾ちっくな感じにしたかったのですが、何か違うものになってしまったような。

■そうそう、メールマガジン配信サイト「まぐまぐ!」が発行している情報マガジン「ウィークリー女子まぐ!」本日号にて、『金田一少年の事件簿』に触れたまぐまぐスタッフさんのコメントがあったので抜粋です〜。
*****************************************************************************
“金田一少年の事件簿”のマンガ連載が復活しました。
好きだったので早速読んでみると、お約束通り“孤島へ招待”されてました。懐かしの展開☆
*****************************************************************************
うん、そうですよね、お約束ですよね(笑)。しかし警察がなかなか来なくて、人が逃げられなくて、そして次々と殺人が続けられる状況というと、孤島(陸海問わず)状態な場所にメンバーを放り込むしかないですもんね。お約束であり、必然なのですね。うむ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、トマトジュース
本日の夕食→ごはん、麻婆茄子、玉子豆腐

2005.9.2(金)
こういう顔の角度は好きです。 ■晴れ。暑いです。風が吹くと結構さわやかなのですが、湿度がどうにも高い感じで……。

■昨日の延長で、薔薇装飾模様を描いてみました。昨日のが鉄製門扉風なら、今日はレース模様風なイメージです。昨日の方が仕上げが荒いですが、目指す雰囲気には近かったかも。今日のは時間がかかったわりにはアレです。微妙。

■今日、久しぶりに餃子包みを手伝いました。我が家は手作り餃子派なのです。家族が多いので、一回に120個くらい作ります。昔から包み作業を手伝っているので、皮の限界いっぱいまで具を詰める技術が磨かれました。はちきれんばかりに膨らんだ餃子を作るのが得意です。(それはいい事なのか?)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、竹輪、韓国海苔
本日の夕食→ごはん、餃子、サラダ

2005.9.3(土)
■晴れ。相変わらず蒸し暑いです。
■本日は、久遠さん、刹那ちゃんと共に「ケーキ祭り(at高坂宅)」を開催しました。ただ単に、そのへんでケーキを買ってきてみんなで食べるという、それだけの集いです(笑)。一応、表向きのきっちりした(?)名目もあるにはあったんですが、多分誰一人として意識していなかったかと思われます。というわけで、実質は純然たるケーキ祭り。

■刹那ちゃんが都合で午後から参加だったので、その前に久遠さんと二人でお昼ごはんを食べに行きました〜。特に何が食べたいという方向性が定まらなかったので、何となくファミレスへ。我々、ものすごく「これを食べたい!」という時もあるのですが、そうでない時には本当に適当です。食に対する情熱が低いです。
■で、その後でケーキを買って戻ったわけですが、寄ったケーキ屋さんは前日のローカルTV番組で紹介されていたらしく、微妙に人が多かったです。そういえば妹が録画してくれとか言っていた某番組、確かにうち周辺特集とか銘打たれていたような。何という偶然。番組で紹介されていたらしいケーキがちらほらと売り切れているのを見つつ、刹那ちゃんの分もケーキを買って帰宅。うーん、やっぱりテレビ効果ってなかなかすごいんですね。
■あとは家にて刹那ちゃんを迎え、そのままケーキパーティーに突入でした(笑)。連絡時間差で刹那ちゃんの方でも独自にケーキが購入されていたりして、ケーキ量倍増という素敵イベントも起こりました。マンゴーケーキにフランボワーズ、桃とマスカットのケーキ、苺ショート……と、色々食べられて幸せでした。ケーキって、見た目も綺麗でかわいいからいいですよね!
■食べ物だけはそんな風に可愛らしかったのですが、話題はと言うといつものあほ話…なのが我々クオリティですよ。久遠さんが持っていたティッシュ「鼻セレブ」(あれ可愛いですよね、パッケージ!)を見ながら、「そういえばトイレットペーパーの方は”肌セレブ”なんだよね」という話になり、そこで私が「どうせなら”●セレブ”(←●内は自主規制)ってネーミングで統一すれば、どっちでも通用していいのにねえ」という下品発言をかましたり、それでも誰も引かなかったり(こっちの方がすごい事ですよお嬢さん!)、まあアレです、色々です。ケーキ食べて紅茶飲んでるんだから、もうちょい乙女な話をしましょうよと思わないでもないですが、我々なので無理ですな。


■そんな祭りの閉会寸前、たまたまテーブルにあった「ばかうけ」という米菓のパッケージの裏面でこんなキャンペーンのお知らせを発見。見た瞬間、私と久遠さんが激しくこのキャラグッズに一目ぼれという事態が発生してしまいました。何が何だか自分たちでも分からないんですが、とにかくいいんですよコレ!150ポイント集めるともらえる低反発マルチクッションとか、超欲しいです(笑)。でも、このお菓子200円分につき1ポイント付いているようなので、それで150ポイント集めるって……無理がありませんか!
■しかし、あまりの衝動に、夕食後にわざわざ某スーパーまで「ばかうけ」を買いに行ってしまいましたよ!だって、外のワゴンで投売りされてたって言うから!早く行かないとなくなるかもって家族が脅すものだから!(実際、残り12袋しかありませんでした。全部買い占めてきました。箱買いしたら店員にちょっと妙な目で見られましたが気にしてません!
■何だかんだで30ポイント分くらい集まったので、15ポイントのタオル2つくらいなら貰えるかと…!それで久遠さんと1つずつ所持すれば……いや、もっと集めて大物を狙った方がいいのかも?とか何とか夢はふくらんでいます。何か絶対騙されてる気もしますが、止められないので爆走中です。何の罠でしょう、これ(笑)。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、豆乳
本日の夕食→ごはん、鰆ときのこのオーブン焼き、ナスと山芋のサラダ、オクラの醤油和え、野菜の中華風スープ、西瓜

2005.9.4(日)
■曇りのち雨。雨が降り出してからは涼しくなりました。ちょっと寒いくらい?
■朝、妹二人と一緒に、某ビジネスホテルに朝食を食べに行きました。(安いよーとか聞いたので、好奇心で!)妹が昔行った時には宿泊客も外来客も300円だったらしいですが、現在は外来客は500円になっていました。何かあったんでしょうか(汗)。肉・卵系があまりないのに、サラダ系は妙に充実していて不思議なバランスでした。そしてパンとコーヒーがなかなか美味。朝に外食する事はあまりないので、面白い体験でした〜。でも張り切って早起きしすぎたため、帰ってきてからしばらく寝直してしまいました。

■その後、先日放送された例のローカル番組(グルメ系中心特集)を二本、家族で見ました。妹に頼まれて録画していた物です。おお、確かに我が家の周辺がちらっと出てます。昨日行ったケーキ屋さんも紹介されてます!
■でも、カメラを通して見ると、普段見慣れている風景もちょっと違って見えますね。何だか別の町みたいですよ!実物より綺麗っぽいですよ!(笑)奥行き感や広さもちょっと違う感じ。人間の目とカメラとでは少し違って見えるという話も聞くので、そういうのも関係しているのかもしれません。
■地元なのに意外と知らない店などもあれこれ紹介されていたりして、面白かったです。レポーターやタレントがああだこうだと喋る系の番組は苦手なので、普段はあまり見ないんですが、たまには楽しいものですね。家族でわいわい言いながら見たので、それが良かったのかも。


本日の朝食→某ビジネスホテルで朝食(バイキング形式)
本日の夕食→チャーシュー丼、イカとアスパラガスとトマト入りスープスパゲティ、ひじきと野菜の煮物、レタスと山芋のサラダ

2005.9.5(月)
はっきりくっきり ■雨。台風14号がじりじりと近づいているので、天気が悪いです。涼しいのはいいんですが、大型の台風が近づいているんだなあと思うと、あまり喜べないですね。瓦が飛びませんように。

■何となく、はっきりした感じの絵を描きたくなったので、今日はそんな方向で。赤と黒の二色刷りですね(笑)。どこかにもう一色、スクリーントーンな感じで淡めの赤色を入れればバランスが良かったかなあと思いつつ。

■二色刷りって好きなんですが、自分でやるとどうもセンスがないので(上手い人はすっごく素敵な二色刷り表紙を作りますよね!)発行本はたいていフルカラー表紙に逃げてしまいます。フルカラーも決してセンスは良くないのですが(ごふ)、どうせセンス良くないなら二色よりもフルカラーの方が見た目の色彩として目立つので、まだマシかなと……。(後ろ向き)
■それでも、またいつか二色刷りにチャレンジしてみたいです。三色刷りにも憧れますが、二色を超える色を頭の中で重ね合わせながら原稿を作成していくのは、私には恐らく無理です。関係があるのかどうか分かりませんが、三次元アクションゲームにも対応できません。(←そもそも二次元でも微妙に対応できていません。どうすれば)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、卵焼き、ぶどう
本日の夕食→ごはん、鯖の味噌煮、タコときゅうりの酢の物、裂きイカ、韓国海苔

2005.9.6(火)
ぼんやり ■雨がち。台風ますます接近中。既にかなり風が強いです。カーポートの屋根が飛びそうです。時々家が揺れます。ひー。
■このあたりには今夜〜明日の朝にかけて最接近するそうなのですが、今からこんな状態では、最接近時が一体どうなるのか大変恐ろしいです。さっきから家の一部で雨漏りしているし!

■ですが昼は強風の中、上の妹と共に、近所のパン屋さんのランチバイキングへ行ってきました。(そういえば前回も台風接近時の平日に行ったような記憶が)このお店、先日のローカルテレビ番組で紹介された所なので、かなり人が多かったです。台風の日なら結構少ないんじゃないか、と思って行った我々ですが、思惑が完全にはずれました…。
■それでもまあまあな待ち時間で座れまして、焼きたてのメープルサンライズ(メロンパンですね)やフレンチトースト、カマンベールチーズ入り白パン、フルーツコッペパン、チョコクロワッサン……などなど、色々と食べてきました。
■フレンチトーストにはあまり興味のない私なのですが、ここのフレンチトーストはすごく美味しかったです!焼きたてメロンパンも、うっとりするほど美味でした〜vあと、サラダ数種の中のコールスローサラダがものすごく美味しくて!(コールスローサラダ好きですv)サービスで付いてくる生パスタ、かき氷もおいしかったです。生パスタ、実は生まれて初めて食べました。乾麺とはやっぱりちょっと違いますね。
■そんなこんなで大量にパンを食べたので、夕食があんまり入りませんでした。不覚。

■台風の影響で、本日ラストだったソフトバレーが中止になってしまったのが残念です。最後だし、全力投球でプレーしようと思っていたのですが。(いやいや、決して普段全力を出していなかったというわけではありません。気持ちの持ち方です、持ち方)


本日の朝食→ラーメン、みそ汁、ぶどう
本日の夕食→ナスの煮物、ナスの塩もみ(…うわ、ナスしか食べてません)

2005.9.7(水)
■晴れ。台風は過ぎ去り、我が家は特に被害もなく平和です。良かったです。皆様は大丈夫でしたでしょうか?

■えー、「金田一少年の事件簿」第二回掲載のマガジンを買いました。前回に引き続き、今回も金田一がマガジン表紙なんですね。びっくりです。さとう先生、忙しそうですね。
■さてさて、今回の内容の中では、事あるごとに意見を述べて目立ちまくり、見開きでは一ちゃんよりも激しいアップになっていたりする、あの白神さんが気になるところですね!(←それはあんまり内容と関係ないのでは)
■そして終盤では剣持さんがピンチに。うーん、あの状況の中で、いくら剣持さんが警察官で男性とはいっても、そう感単に一人きりにしてしまっていいものでしょうか?そのあたりちょっとギモン。どこに殺人犯がいるか分からないというのに、緊張感なさすぎではないですか?
■45ページの最後のコマ、うつむき加減で考え込んでいた一ちゃんがすごく可愛かったので、じーっと見つめてしまいました。ほっぺたのぽんより具合とか、愛らしいですねー。お子様っぽいですねー!骨ばっている少年らしさもいいけれど、ぷっくりしている少年らしさもいいなあ、と萌えましたよ!

……で、誰が高遠さんの変装なんでしょうかね?(まだまだドリーム中ですよ!)


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→具だくさんきつねうどん、イカとニラのつぼみの和え物、きゅうりとアボカドのサラダ、かぼちゃとオクラの煮物

2005.9.8(木)
懐かしいです〜。 ■晴れ。上の妹に頼まれた荷物×3個を、ひーひー言いながら郵便局まで運んだりしていました。重さはそうでもないくせに、やたらとかさばるので持ち運びにくかったです。手間賃下さい。>妹

■今日はオリジナルキャラを描いてみました〜。昔(中学校時代くらい?)、色々とオリジナル物を描いていた頃の一キャラです。女の子で、通称はアル。フルネームだとアル=シェフル……って、おお、きちんと覚えてますね私(当たり前ですか・笑)。懐かしいです。
■この子、実は一度だけサイトのTOP絵で描いたことがあるので、ギャラリーの「その他」ジャンルページに、ひっそりと入っていたりします(笑)。
■久々に描くと、色々と違ってきた感じです。前はもっと気が強そうだったんですが。年齢もちょっと上がってしまったような……。何だか、自分の絵じゃない気がしますね。不思議な感覚です。


本日の朝食→みそ汁、卵焼き、豆乳
本日の夕食→カレーライス、サラダ

2005.9.9(金)
多分、右手にナイフ所持。 ■晴れ。今日はちょっと暑いですね。さて、本日ついに”晴れの国おかやま国体”が開幕しました。開会式の様子をちらっとニュースで見ましたが、どこのユニフォームもなかなか奇抜……いえ、個性的でした。岡山県のも例に漏れず、何とも凄いデザイン。紺地に左肩から桃が散らばっているっていうのは、どうなんでしょう…。

■ところでなんと、岡山にもメイド喫茶ができるらしいですよ!!そういうわけで、メイドな高遠さんを描いてみました。「やると思ってましたよ……」という表情の高遠さん。「馬鹿馬鹿しくて怒る気もしません」とか「別にいいですけれどね」とか言いつつ、夜中に刺しに来そうです。
■でも高遠さん、思ったよりメイド服似合って、あ、いや、やっぱり男性だから似合いませんよね高遠さん。無理がありますよね高遠さん。(棒読み)

■就寝時、「おやすみの方法はいかがなさいますか?」と、手元にロープからナイフから薬から色々と取り揃えて尋ねてくれそうなメイドさんです。永眠と書いて”すいみん”と強引に読ませてきそうな、そんなメイド高遠さん。素敵ですね。(え?)
■「おやすみなさいませ」と言われて顔面に枕を当てられたりとか、「いってらっしゃいませ」と言われて窓から突き落とされたりとか、「お掃除いたしましょう」と言われて来客(もしくは自分)を始末されたりとか……いやー、メイドさんって本当に素晴らしいものですね!(本文中に間違いが4個は確実にあります)

■しかし、岡山でメイド喫茶って……どうなんでしょう?そして某商店街のどこかの二階にできるらしいですが、アニ●イトの上とかにできていたらどうしましょう……!真上でなくても、近くには来そうな予感。
■どうしよう久遠さん、どうしよう刹那ちゃん!一度くらい行ってみる?(どうしようってそっちの意味か!)


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、きゅうり、栗(今年初の栗です!)
本日の夕食→カレーライス、白菜のおひたし、ナスの塩もみ、トマト、かまぼこ、チーズかまぼこ、梨(今年初v)

2005.9.10(土)
「メイド? ……何の事ですか」 ■曇りときどき雨。昨日に引き続き、何だか蒸し暑いです……。左の絵を描くだけで汗が出ました。いえ、冷や汗ではなく。

■えー、昨日のメイド姿はたぶん高遠さんの変装(隠れてないけど)だと思いますので、その姿でお仕事(殺人)完了して、衣装も脱いでやれやれ、な様子を描いてみました。
■「やれやれ」にしては目つきが怖いですが、きっとメイド姿の鬱憤がたまっていたんでしょう。それか、殺した相手がよっぽどメイド高遠さんに妙な真似を……、や、何でもないです。

■昨日の話題からメイドさんつながりでもう一つ。なんと、秋葉原にはメイド美容室なるものまで出来たそうですよ!その名も「メイドヘアサロン モエシャン」。モエシャン……萌え?
■店名だけ聞くと何やらあやしげなのですが、お店のホームページに載っていたメイドさんはとても可愛かったです。うーん、だけどメイド服って作業しづらくないのでしょうか?萌え優先だから、作業効率とかは二の次でいいんでしょうか?

■まあ、メイドな話はさて置きまして。目下、今週のネウロに出てきた中華料理”スパイラル豚足”がすごく気になってます。あの絵が最高に素敵。確かにスパイラルな豚足としか言いようが(笑)。その中華料理店の名前も「会屠楼(あうとろう)」って、相変わらず事件とは関係のない(笑)細かい所で妙にツボを突いてくれます、ネウロ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ポークソテー生姜風味、玉ねぎと人参の炒め物、ボイルキャベツ、粉ふき芋、わかめときゅうりの酢の物

2005.9.11(日)
■曇りときどき雨。暑いです。今日は総選挙の投票日でしたね。やたらと郵政民営化ばかりが争点に挙げられているようで、そのあたりにどうも作為を感じて変な気分なのですが、うーん。別にそれだけを決める選挙でもないのになあと思ってしまいます。何かこう、騙されているような気分です。どうなんでしょう。

■唐突ですが、手作りチャーシューが美味しいのでとっても幸せです。私、あんまりチャーシューが好きではないのですが(ラーメンに3枚も乗っていたりすると、そんなにいらないと思ってしまいます)、我が家で手作りされたチャーシューは大変ツボでした!
■豚ばら肉を塊のままゆでて、熱いうちに醤油に漬け込み、一晩置いておくだけ……という簡単レシピなので、ぜひぜひお試し下さい。漬け込みにはポリ袋を使うと、醤油の量も節約できて片付けも簡単。できたチャーシューをあったかご飯に乗せて、ネギ・メンマ・他お好みで薬味や野菜を加え、漬け汁をかけると「チャーシュー丼」の出来上がり。すごく美味しいですよー!豚肉のゆで汁はスープにでもすると、余すところなく利用できていい感じ。


本日の朝食→チャーシュー丼、みそ汁
本日の夕食→ごはん、焼き蟹、付け合わせ生野菜、南瓜とオキアミと油揚げの煮物、野菜炒め、お汁粉

2005.9.12(月)
■晴れ。暑いです。どうしてこの頃ずっと暑いんでしょうか。これが残暑というものでしょうか……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、オクラ入り卵焼き
本日の夕食→ごはん、赤魚の揚げあんかけ、三色なます、ナスの塩もみ

2005.9.13(火)
■晴れ。暑いですね…。暑さにやられてだらだらモード発動です。生産性皆無。
■夕方に刹那ちゃんがチーズケーキを持ってきてくれたのですが、あいにく会えませんでした。ごめんナリよ。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豚の冷しゃぶ、付け合わせ野菜、ごぼうとレンコンと糸蒟蒻のきんぴら、チーズケーキ、栗の渋皮煮

2005.9.14(水)
■曇りがち。今日は風が強くて、ちょっと爽やかで良かったです。夜になるとさらに涼しくなりました。最近ずっと暑かったので、嬉しいです〜vv

■刹那ちゃんから預かった本を渡すべく、久遠さんと自宅で会合。話題の中心は「愛・地球博」のマスコットキャラ、モリゾーとキッコロ。あれ可愛いですよね!ひとしきり久遠さんと萌え話をしてしまいました。あんな健全なキャラで萌え話をしたのは、一体何年ぶりでしょうか(笑)。
■あと、BLEACH見開きカラーページの女性キャラ水着(+露出ぶり)についてダメ出ししたり。下乳がはみ出るような水着は、私的にNGだと思うのですよ!グラビアとかだと良く見るので、男性的にはあれがツボなのかなーと思いますが、何と言うか……私から見ると、あれは単に「サイズの合わない水着をつけてる」だけにしか見えなくて、間抜けに感じられるのですよ!(これだけは譲れません。が、しかしそんな事について熱く語る自分もちょっとイヤかも)水着のチョイスも何だかアレでありました。何ですか、えーと、男性が好きな水着ってああいうのなのですか?
■他、相変わらず米菓「ばかうけ」の点数集めについて話し合ったり。目指せ50点!ということで話がまとまりました。今、私が40点弱くらい集めているので、多分いけるかと。……あ、本日の我々のおやつは当然のように「ばかうけ」でした。最近こればかり食べているという久遠さんが「うへぇ」という顔をしていましたが、それでも出す私。だって、うちに「ばかうけ」一箱あるから…!

「金田一少年の事件簿」第三回掲載のマガジンを買いました。非常に危ない状態で姿を消したっきりの剣持さんが大変気になりますが、終始でしゃばりまくる白神さんも気になります。ここのところ姿の見えない、月影先生(違う)の娘さんもちょっと気になります。しかし相変わらず、ぽろっと一人きりになっちゃってる人とかがいて、あまり危機感ないのかなあという感じですね。そして塔の構造がいまいち分かりません。(これは私だけかも…)
■例の仮面でいっぱいの部屋が出た時は、ちょっとときめきました(笑)。高遠さんのヒミツ部屋みたいですよね!でも高遠さんの仮面部屋なら、もっと妙な仮面とか趣味の悪い仮面とかが各種取り揃えられているはずですから、やっぱり違うのでしょう。

ひー! ■ところで、下の妹がこんなものを持ち帰ってくれました。マクド○ルドハンバーガーの包み紙の一部ということですが、怖い、何だか怖いよド○ルド……!!画像だとつぶれてよく見えませんが、実物をじっと見るとかなり顔が不気味です。呪われそうな勢いです。ひー。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、長芋ときゅうりの酢の物、ナスの塩もみ、トマト

2005.9.15(木)
■晴れ。気温が低くて風もあって、すごく涼しい一日でした!しかしあれですね、暑いのは嫌だったんですが、こんなに涼しくなると、それはそれで物悲しい気がして切ないものです。

■TVチャンピオンの「アキバ王選手権」をつい見てしまいました。こういう企画が出るのも、電車男とかの影響なんでしょうか?
■出演しているのが男性オタクだからか、オタクの一員として(笑)そこまでいたたまれない気持ちになるような事はなかったんですが……あれが女性オタク選手権で、画面で女性向けものや濃い女性オタクの皆さんが続々紹介されていたりしたら、自分的にはもっとアレな心境だったのかもしれないと思ったり。
■そうだ、最近オタクを「ヲタク」と表記するのは何故ですか!?今日の番組を始め、あちこちでその書き方を見かけるんですが、「を」だと何だか古文みたいで居心地悪いです。何故にその字をわざわざ使うのかー。どなたか理由や由来をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。


本日の朝食→みそ汁、ぶどう
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、冷奴

2005.9.16(金)
月夜遊泳 ■曇り。今日もそこそこ爽やかですが、昨日よりはやや気温が高いかも?

■18日が満月らしいので、月っぽい雰囲気のイラストにしてみました。月を見て跳ねる高遠さん。(嘘です)
■月というと、怪盗KIDとか綾波レイとか八神庵とかが思い浮かびますが、そこをあえて高遠さんでいってみました。どうせならウサ耳とか付ければよかったかもしれません(笑)。

■本当は、月=明智さんかなあと思うのですが。で、高遠さん=闇です。一ちゃんは、太陽もしくは星で。
■……あ、何だか色々と妄想がわいてまいりました。闇に隠される星を、月が救いに行ったりとか、しかしまた闇に飲まれたりとかするわけですね。そして太陽の光で月は輝いていたりもするわけですね。(ドリームドリーム)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ひじきと小魚のふりかけ、ぶどう、梨
本日の夕食→おにぎり、野菜の煮物、帆立貝の煮付け、カニかまぼこ

2005.9.17(土)
■晴れ。
■学校で日本刀所持の暴力男に追い回される夢を見ました。えらく怖かったので、下の妹に「こんな夢見たよー、すごく怖かったよ」と話したら、「そんなの甘い。私なんか”睫毛がごっそりと全部抜ける夢”を見た」と返されました。た、確かにそっちの夢のほうが地味に怖いや…!

■刹那ちゃん、久遠さんと臨時ぷち会合。何でも、二人は某スーパーで運命的に出会ってしまったらしいです。それでうちに突撃したと(笑)。……それはいいんですが、えーと、サンエッ○ス系キャラの載った雑誌を2人して買っているのは何故?(笑)
■最近はいろんなキャラが出てるんだねーと感心しつつ、その雑誌をみんなで回し読みました。刹那ちゃんと私はリ○ックマ、久遠さんはにゃんにゃんにゃ○こに大ハマリ中なのです。雑誌に載っていた「沖縄限定にゃんにゃん○ゃんこシーサーバージョン」のあまりの可愛いさにやられた久遠さんは、今日これから沖縄に旅立ちそうな勢いでありました。だめだよ!その前にモリゾーとキッコロをゲットしに大阪に行くんじゃなかったの!?反対方向だよ!!
■やあ、でもいいですよね沖縄。まだ行ったことがないので、一度行ってみたいなあ……。やっぱり海は綺麗なんでしょうか。食べ物はヘルシーなのでしょうか。海でリゾートと言えば、インドネシアのバリ島とかもいいですよね。あんな場所で、だらだら泳いでは寝て、起きてまた泳いで、食べて寝るというダメな生活を一週間ほど続けてみたいものです。そのあと現代社会に帰ってこられそうにないですけど。

■えー、夜は家族全員で某所へ食事に行きました。マグロ中心のバイキング料理。マグロ入りちらし寿司、マグロのづけ丼が美味でした〜。他にもお刺身、焼きナス、牛肉しぐれ煮、羊肉と野菜のジンギスカン風炒め物、鮭と野菜のサラダ、紫芋とさつま芋のサラダ、じゃが芋のバター煮、お蕎麦、ライチプリン、アイス6種などなど、色々と食べました!羊肉があるのは珍しいですよね。羊肉わりと好きなので、嬉しかったです。

■ところで、15日の日記で書きました「ヲタク」の件について教えてくださった方、ありがとうございます!なるほど、「オ」じゃなくて「ヲ」になっているのは、2ちゃんねる的な表記法なんですね。勉強になりました…!


本日の朝食→おにぎり、みそ汁
本日の夕食→某所でマグロ中心バイキング(外食でした)

ひよこ、月光浴中。 2005.9.18(日)
■晴れ。今日はちょっと暑くなったかも。
■中秋の名月で満月という、素晴らしい日でした。夜はあたり一面真っ白な光に照らされて、すごく明るかったです。最近空気がクリアなので、月がいっそう綺麗に見えますね!

■母が近所の人気パン屋さんでパンを買ってきました。このお店、もともと繁盛しているのですが、最近連続でTVに取り上げられてからはさらに大繁盛しているようです。確かにここのパンは美味しいです〜vv
■私のお気に入りは「カマンベールチーズ入り白パン」。ずっしり重いくらいチーズが入っていて、チーズの塩気控えめでたくさん食べられるのが嬉しいです。パン生地そのものも美味しいですし!「ベーコン入りフランスパン」も大変美味です。いやー、幸せでした。


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→トマトソーススパゲティ、太刀魚のバター焼き、セロリときのこのサラダ、間引き菜のおひたし、きゅうりの酢の物、蒸しシャコ

2005.9.19(月祝)
■朝のうちは雨、その後は曇ったり晴れたり。
■何となくぼへっと過ごしてしまいました。無気力です。ああそういえば今週のジャンプ(土曜日発売)いまだに買ってないや……。でもまあいいか明日で……というくらいに、無気力。


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→ごはん、中華風野菜スープ、コーン入りシュウマイ、レタス、きゅうりとめひびの酢の物

2005.9.20(火)
■曇りがち。予報によると、しばらくはあまり天気が良くないみたいですね。

■時に、『Devil May Cry 3・Special Edition』って何ですか!何なんですかアレ!!バージルが使えるらしいですよ。うわー。今冬発売だとか。
■確かに、3のプレイ時に妹と「これさ、ハードモードクリアしたらバージルが使えるようになるといいのにねー」とか話したりしましたけれど!まさか本当にそんな代物が追加で出るとは……。よっぽどそういう要望が多かったんでしょうか。それとも、最初からそれを見越してひそかに開発が進められていたりしたのでしょうか。何だか後者の方が真実に近そうだとか深読みしてしまいますよ。
■でもまあ、巷でバージルはかなり人気あるみたいですし。蓋を開けたら予想外のバージル人気だったので、追加でこんなの出しちゃいましたよー、買ってね☆というところなのでしょうか。確かに私もバージル好きですし、日本刀キャラをあのゲームで使ったらまた違って爽快感ありそうだなあと思ったり、うー……い、いや騙されない、騙されませんよ!だってだってストーリー自体は別に変わってなさそうだし、バージル一人のためにそんな……ああ、でも何だか気になる……!(←騙されてるヨー。)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、オクラ入り卵焼き
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、白菜のおひたし、梨

隊長羽織が似合うかどうかは微妙。副官章の方が合いそうかも。 2005.9.21(水)
■晴れのち曇り。相変わらず朝晩は涼しく、日中はまだ少し暑いかなーという気候が続いてますね。このまま、だんだん秋に近づいていくんでしょうね。とりあえず、そろそろお腹を出して寝る癖を直さないと風邪をひきそうです。何故かいつもお腹だけ出しているのです。どんな器用な人間かー。

■高遠さんに死覇装……もとい、黒い着物を着せてみようと思いました。が、あんまり着物が目立たない絵になってしまいました……。がくり。
■とりあえず、似合わないこともないみたいです。しかし死神と言うよりは、京極堂に近いような気が。(髪型のせい?)この人の場合、「憑き物落とし」とか言いつつ本人ごとばっさり斬って捨ててくれそうなので、あんまり頼りたくない拝み屋さんであります。

■さてさて。本日、久遠さんが凱旋してきました(笑)。彼女は本日ついに、”モリゾー&キッコログッズを求め、大阪の某百貨店へ包丁一本一人旅”をしてきたのです!いや、包丁は関係ないのですが。別に流しの板前やってるわけでもないのですが。ゴロがいいのでつい。
■ともかく、駅から我が家へ直行してきた久遠さんの手には、モリゾー&キッコログッズが山と詰められた紙袋がありました。あまりの買い込みぶりにレシートが1枚で収まりきらず、2枚に及んだらしいです(笑)。すごいや久遠さん!あんた間違いなく神だよ……!(岡田あーみん調、もしくはさくらももこ調で読んで下さい)その行動力に乾杯。ついでに同人誌を買って帰っちゃう抜かりのなさにも乾杯。
■久遠さんの戦利品を机一面に並べ、延々モリゾーとキッコロの萌え話をしました!変なネタがぼろぼろ出たりして(笑)楽しかったです!モリゾーおじいちゃんがダークサイドに堕ちたりとか、実はキッコロが黒かったりとか、…ああ、でもほとんどは健全なほのぼの和み系話でしたからご心配なく!いやー、可愛いですよねモリゾーとキッコロ!2匹(匹?)がペアでいる状態がすごく可愛いですよね!もう、あのお互いを思いあう優しく可愛い関係は何でしょうか!!ドキドキはあはあしちゃいます。可愛いなあ、可愛いなあ……!!ああ、まとめて抱っこしたい!
■私にも色々グッズを買ってきてくれてありがとう久遠さん!赤福もありがとう久遠さん!刹那ちゃんと2人で、しっかり分け合いましたのでご安心を。分配のために急に呼びつけてごめんね刹那ちゃん。

■そうそう、岡山のメイド喫茶は今月の14日から稼動していたらしいですよ!場所は分かったので、行こうと思えばいつでも行けるんですが、どうしようかな久遠さん、刹那ちゃん!(笑)まあもう少しして、メイドさん達がお仕事に慣れてからの方がいいのかもしれません。だんだんメニューも増えていくらしいですし。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→カレーライス、サラダ、りんご

秋のきらめき 2005.9.22(木)
■晴れときどき曇り。
■本日は「秋の交通安全運動」の一環らしき地域の交通安全活動にかり出されておりました。一時間ほど、旗を持って横断歩道のそばで立っていました。一応帽子はかぶって行きましたが、微妙に日焼けしてしまった気がします。おお。
■担当場所が巷で人気のパン屋さんの近くだったので、帰りにそこでパンを買って帰りました〜。好きなカマンベール入り白パンがちょうど焼きたてで、幸せでした。

■夜は、妹2人と一緒に倉敷芸文館へ「有森博ピアノリサイタル」を聴きに行きました。有森さんのコンサートに行くのはすごく久しぶりです。この人の演奏は独特の間と言うかタメと言うか、何だか変わったリズムがあるので面白いです。音楽にはかなり疎いので、例えが意味不明かもしれませんが……ジャズと演歌がミックスされたようなリズムかなあと、個人的には思ったりしています。
■えー、本日のプログラムは下記の通り。
 ・ワルツ 嬰ハ短調 op.64-2(ショパン)
 ・ポロネーズ 嬰ハ短調 op.26-1(ショパン)
 ・幻想即興曲(ショパン)
 ・演奏会用アレグロ op.18(スクリャービン)
 ・剣の舞〈ヴェルデニコフ編曲〉(ハチャトゥリアン)
 ・愛の夢 第3番(リスト)
 ・ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調〈カデンツァ:ラフマニノフ〉(リスト)
 ・ソナチネ第1番 ハ長調 op.13-1(カバレフスキー)
 ・展覧会の絵(ムソルグスキー)
そして、なんとアンコールで6曲も弾いてくれました。プログラム分の演奏が思ったより早く終わったせいだったのかもしれないんですが、何にしても嬉しいですね。アンコールでは、よく知っている曲がものすごく変わったアレンジで弾かれていたりして、不思議な感じでした。

■ピアノコンサートの影響で、今日のイラストは「芸術の秋」を少し意識した背景になっております。芸術+文化+秋のイメージ、私的にはこんな感じです。何かの包装紙っぽくもありますけど(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→パン、カレーソース、サラダ

2005.9.23(金祝)
■お彼岸なので、家族でお墓参りをした後に親戚の家へ行きました。この前もお墓参りしたばかりだなあと思ったのですが、よくよく考えたら、お盆からもう一ヶ月以上たっているのでした。早いですね……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→天ぷらと卵入りうどん

2005.9.24(土)
■晴れ。風強し。
■家族数名は県内の西粟倉村へ出かけていきましたが、私はどうも体調がよくないので家に残ってぼーっとしていました。微熱+頭痛がします。昨日・一昨日と太陽を浴びすぎたせいなのかもしれません。(暗所保存推奨人間)


■で。今日はついにドラマ金田一(吸血鬼伝説殺人事件)放映日でしたね!一番最初の映像が妙に恐怖映画っぽかったせいか、「あんたはどうしてこんな怖いものばっかり見るの!」と母に恐れられました。ゾンビとか幽霊とか出そうな代物だと思われたらしいです。うん……人が死んだり変な怪人がうろついたりする話だから、それほど間違ってはいないと思うけれど、でもきっと考えてるのとは方向が違うよマーマ。と思いつつ視聴続行です。
■のっけから美雪が陸上部(ですよね?)でびっくりしました。え……一ちゃんも同じ部活なんですか?陸上部なんですか!?えええー!?いやもうその時点で金田一一じゃないから!そんな運動できそうな一ちゃんは一ちゃんじゃない!高遠さんを追いかけて、数百メートルで息切れするのが一ちゃんだと思うのに!(笑)

■あ、でも思ったよりギスギスしてない一ちゃんでした。まろやかな尖り方(どんなや)みたいな。ジッチャン嫌いの金田一、という設定を聞いた当初は、ものすごくカリカリイライラしてそうな一ちゃんを想像してたのですが、実物は何だか……まったりへたれ系?「ジッチャンが何だって言うんだよ!」とか自分から周囲に噛み付いていきそうなのをイメージしていたら、本人の口からはジッチャンの「ジ」の字も出ませんでした。その代わりに、周囲がおじいちゃんおじいちゃんうるさかったですね。本人がアピールしてないんだからほっといてやればいいのでは、と思うのですが。特に美雪。「金田一耕助の孫が聞いて呆れるわ!」というセリフがありましたが、本人が「俺、あの金田一耕助の孫なんだぜ〜!」とか自慢しまくりナンパの種にしたりしていたならともかく、そうでもないのにそんな事言われても。何も自慢なんてしていないのに、「聞いて呆れるわ!」と怒られても困っちゃうという話ですよ。こんな調子で、美雪にも剣持さんにも始終”金田一耕助の孫なんだから謎を解け”と言われまくりで、何だか一ちゃんがかわいそうです。
■美雪には「やりもしないうちから出来ないって決め付けないで」とかも言われてましたが、そんな事を言うなら美雪だって、少しくらい謎解きにチャレンジしてみてもいいのでは……と思いました。何故かドラマ美雪は「一ちゃんが推理して当然」みたいな事ばかり言ってくるわけですが、その根拠が全然分かりません。だってドラマではこれが初めての事件なんでしょう?一ちゃんの華々しい推理歴の数々を踏まえての発言でもないわけですし、すごく不自然な気が。頼むというよりキレてるし、余計”何なんだお前は”状態です。危ない目にあったというのを差し引いても、ちょっと何だかなーな態度です。私だったらうっかり手が滑って軽く殴ってしまいそうですが、一ちゃんは壁を殴ってました。我慢強いなあ。

■とは言え、一ちゃんもちょっと情けないんですよね。俺は危険に首突っ込みたくないんだよね、美雪が危ない目にあったのはかわいそうだけどまあ俺には関係ないし、みたいな様子だったのがちょっと。ドラマのあの感じを見る限り、一ちゃんと美雪は大して仲良くなさそうで、幼なじみでもなさそうな印象を受けます。美雪がらみでは熱くならないとダメだよ一ちゃん。

■他、あの部屋の血だまりをこすらずに死体をかついで搬入するのは女性にはつらいんじゃないかなあとか、緋色さんがどうも影薄かったなあとか、みんな一瞬叫び声を聞いただけでよく目的地まで迷わず一直線にたどり着けるなあとか、普通悲鳴が聞こえたらその場にいる人間同士で顔を見合わせたりするはずなのになあとか、犯人を呼び出しておいて警戒もせずあっさり殺されたあの人は一体……とか、細かいギモンやツッコミは多々あるわけですが。うーん、でも前の松潤バージョンの時よりは好きな雰囲気かなあ、と私的には思っております。(←役者がどうこうではなくて、全体的な感じという意味で)


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、麻婆ナス、きゅうりとみょうがの酢の物、春菊間引き菜と大根間引き菜のおひたし、シソの実の天ぷら、枝豆

2005.9.25(日)
本日のエモノたち。 ■晴れ。びっくりするぐらい涼しくなりました。気温23度ですよ!つい先日30度以上あったのが信じられない切り替わりぶりです。加えて風がやたら強かったので、今日は肌寒いくらいでした。

■郵便局にでかけたついでに、久遠さんからタレコミのあった(笑)1周年記念セール中の駅前のケーキ屋さんへ行ってみました。期間中はケーキが全品250円ということで、さすがに人が多かったです。
■で、左の画像が本日購入したケーキたちです〜。一番左から反時計回りに、木いちごのシフォンケーキ・紫芋とごまのモンブラン・いちじくのタルト。どれも綺麗で可愛かったので、つい食べる前に写真を撮ってしまったのですが、これって釣った魚の魚拓をとるのと似た行為なのかもしれない、と何となく考えてビミョーな心境にもなってみたり。
■個人的には、いちじくのタルトが一番好みでしたvタルト台がさくさくしていて大変おいしかったです。木いちごのシフォンケーキも、しっかり木苺味がして美味でした。酸っぱい木苺ソースがかかっているのもいい感じ。で、モンブランはあっさりさっぱりしていて食べやすかったですね。万人向けかも。
■あっ、これ全部私一人で食べたというわけではないですから!ちゃんと家族と分け合いましたから!(3個くらい一人でも余裕ですが、なにやら罪悪感があるので皆にもふるまってみました……)←真相。

■そうそう。食べる話題ばかりでアレですが、昨日キ○ラヤの「極上食パン」というのを人から頂いたので、朝食に食べてみました。デパートとかに置かれている食パンで、一斤525円するそうです。……えーと5枚切りだと1枚が105円ですか!すごいなあ。何だかしっとりしていて、バターの香りもして、確かにおいしかったです。パサパサ感がないんですよー!


本日の朝食→パン、みそ汁、トマトジュース
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、ほうれん草と卵のスープ、きゅうりと小松菜の和え物、トマト

2005.9.26(月)
■晴れ。今日もなかなか涼しいです。でも日中はちょっと暑かったかな。まだまだ日差しがきついんですよね。

■そういえば、昨日ついに「愛・地球博」は閉幕してしまったのでした。マスコットキャラクターのモリゾーとキッコロも、森へ帰っていった(という演出があった)そうですね。さびしいですね……。ところで、モリゾー&キッコロの事を「モリキ」と略すのはいかがなものでしょう。あちこちで書かれているので、結構多くの人がそう呼んでいるのかなあという感じなのですが、個人的意見を言わせてもらえばですね、モリキって変だよ!おかしいよ!誰の苗字だよモリキって!……はあはあ。何でもかんでも略すのはやめて、正式名称で普通に呼べばいいじゃないですかー。
■ですがうちの妹は、モリゾーとキッコロをまとめて「モッコロ」と呼んでおりました。…………あー、えーと、何だ……モリキよりはマシですが、これもいかがなものか。ええい、まったくどいつもこいつも。

■話は変わりまして、今週のジャンプの表3(裏表紙の裏側…ですね)の通販物の中に、”BLEACH死覇装”なる代物があってちょっと面白かったです。ついにこんなものまで!作りはシンプルな衣装だし、細かい装飾品も模様もないし、作る側としても面倒がなくていいのかもしれないですね。うーむ、でも袴のヒダはもう少しぴしっとしている方が好きです。


本日の朝食→パン、みそ汁、トマトジュース
本日の夕食→ごはん、天ぷら、白菜のおひたし

2005.9.27(火)
■晴れ。秋らしい涼しさです。
■まったく関係ないですが、昨日いつもと違うシャンプーを使ったら、何だか髪がすごく気持ちいいです。つるるんさらさら〜な手触りです。こういうのは小さい事ですが、何だか嬉しいですよね!

■火曜サスペンス劇場、通称「火サス」が本日とうとう最終回を迎えるということで……!おお、ついにこの日が来てしまいました。好きでした火サス。テーマ音楽大好きでした火サス。最後の火サスをしんみりと見ていたら、最後の最後に「ありがとうございました」と文字が出て、そこでさらにしんみりでした。
■そういえば、アニメ「ギャラリーフェイク」も明日で最終回。秋の番組切り替わりシーズンを感じます。

■ところで、メロンパン愛好家の間では有名だという、広島県呉市にある『メロンパン』というお店のメロンパン(分かりにくいですねー)を、今日もらいました。アーモンド形で、中にカスタードクリームが入っているらしいです。
■ちょうど刹那ちゃんが来たので、うちの妹達も加わってみんなでそのメロンパンを食べてみたのですが、……カスタードクリームが、我々の想像と全然違う味でした!粉が多いもったりとした餡子のような食感、柚子のようなフレーバー付き。あれをカスタードクリームと言うのは何かとっても間違っている気がします!メロンパンと言うのも違う気がします!何とも表現しづらい、不思議なパンでした……。独特なので、はまれば病みつきなのかも?


本日の朝食→おかき、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鶏の生姜焼き、付け合わせ野菜、春菊間引き菜のおひたし

2005.9.28(水)  任務失敗!
■晴れ。朝晩すごく冷えるようになってきましたね。そんなわけで、最近は羽根布団で寝ています。ふかふかです。あまりにも気持ちいいので、寝過ぎてしまいます。

■今日ふと思い立って「BLEACH」の人気投票を出そうとしたのですが、なんと締め切りは26日・月曜日の消印有効でした。もう過ぎてる……。
■せっかく藍染隊長に一票投じようとしたのに、天がそれを許さなかったようです。いや、今や天に立っている(らしい)のは藍染隊長なので、この場合はえーと、「神様がそれを許さなかった」と言った方が正しいのでしょうか。ああ、せっかく初めてこの手で「藍染惣右介」とフルネームを書くことになるんだなーとかときめいていたのに。(そうなのか)
■そういうわけで、ごめんなさい藍染隊長。私の一票なしで戦って下さい。ご武運を〜。

「もとより君の票など要らないよ」とか笑顔で言われそうな気はするので、これで良かったのかもしれません。(遠い目)


本日の朝食→メロンパン、みそ汁、梨、牛乳
本日の夕食→ごはん、メバルの煮付け、タコときゅうりの酢の物、かまぼこと根菜の煮物、梨

2005.9.29(木)
■晴れ。
■さすがにいつまでもトップ絵が「暑中お見舞い」になっているのは変なので、更新用にせこせこと絵を描いていました。どうも最近、ますます視力が落ちてきた気がするので、今回はパソコン描きはやめてアナログ描きで。
■久々にペンとインクと水溶性色鉛筆を使ったら、すごく楽しかったですー!そして、前々から描きたかった彼岸花をやっと描けたので、それも楽しかったです!いいですよね彼岸花。昔から好きです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付け海苔、ぶどう
本日の夕食→ごはん、帆立貝の煮付け、春菊間引き菜のおひたし、さやえんどうの炒め物、じゃがいもとナスの煮物、大根間引き菜の漬物、梨、いちじくのコンポート

2005.9.30(金)
■晴れ。まだ日中は結構暑いですね。

■今日は隊長……もとい、体調がどうにも優れなくて、よろよろと普段の半分くらいの速度で活動しておりました。こんな時に限って用事があるもので、郵便局に行ったり書店に寄ったり(それは用事じゃなくて趣味だ)忙しかったです。途中で変な汗が出たりしました。うう。
■それにしても変換第一候補で「隊長」が出るあたり、最近いかに「藍染隊長」と打ち込んでいるかが窺えるような気がして、何となく後ろめたかったり周囲を気にしてしまったりするのでした。本当はそれよりも、「隊長」という字から真っ先に連想するのが「藍染隊長」だという事を気にしたほうがいいようにも思うのですが。

■夜に刹那ちゃんが寄ってくれました〜。なんと松茸を山ほどもらいました!そうですあの高価な秋の味覚です……!!おおおありがとう。さらに「うま○棒」もたくさんもらいました!懐かしいです、納豆味とかコーンポタージュ味!納豆味はパッケージの色が昔は紫色だったように思うのですが、今は藁色というか黄土色なんですね。パッケージの絵柄も昔とは違うし、色々変わってますね!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付け海苔
本日の夕食→カツ丼、サラダ
2005年8月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年10月の日記へ進む
inserted by FC2 system