2005年9月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年11月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2005年10月の日記 ・・・・

2005.10.1(土)
■晴れ。今日はちょっと蒸し暑いような。部屋の中で29度くらいありました。
■引き続き体調不良。ゆるーく気持ち悪いです。全体的にしおれている感じです。「何も食べたくないよ……」と言ったら、「そりゃ重症だね」と上の妹にものすごく深く納得されました。そうなると、何だか逆に私が納得いきません。

■28日の日記にて「BLEACHの人気投票出しそびれた!」と落ち込んでいましたが、久遠さんが自分の票を送りがてら、藍染隊長に一票入れてくれていたことが判明しました。「安心して!」とメールが来たので、何かと思ったらそんな朗報が(笑)。……心の友よ!!!
■でもどうして藍染隊長に入れる気になったのですか久遠さん!(笑)いやとても嬉しいけれど!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根間引き菜の漬物
本日の夕食→ごはん、鯛アラの煮付け、蒟蒻と竹輪と里芋の煮物、ふぐと松茸の吸い物、大根間引き菜の漬物

2005.10.14(金)
天使封入硝子 ■曇りがち。夜には雨に。
■9月30日以降、日記がぱったり停止していてすみませんでした。空白期間中も、一応メモ程度に日々のあれこれを書きとめ続けてはいるのですが、ここにUPするほどにはまとまっていないのです。そのうちだーっと一気にUPされる日が来るかと思います。(それはもはや日記ではない…!)

■毎日付ける……と言えば。最近「金銭出納帳」なる物を買って、日々の収支を付け始めました。いわゆるアレです、「おこづかい帳」というやつだと思っていただければ分かりやすいかと(笑)。まだ3日ほどしか記入していないのですが、早くも自分の浪費っぷりに愕然としております。おおおー。毎週のジャンプとマガジンは心の栄養として必要なのでいいとして(いいのか)、その他がどうにも。
■明らかに収入よりも支出の方が多いです。こんな事で冬の新刊は出せるのでしょうか。印刷費が捻出できずに新刊落ちなんて、あまりにもあんまりな理由です……。が、あまりにもリアルな理由です。とりあえずこのままだと、そうなりそうで大変恐ろしいものがあります。せつやくせつやく。

■で、本日のイラストは、そのあたりにあったメモ用紙にちびた鉛筆で落書きした代物です。それを取り込んで、パソコン内でちょこっと色付け。こういう色が好きです。少し緑がかった青と、錆色っぽい焦げ茶。うっすら光。
■特に誰とも決めずに描いたので、オリジナル……なのでしょうか。


以下は私信返しです。でも何故に2人とも示し合わせたように藍染隊長ネタを振ってくるんですか?(笑)
→刹那ちゃん
■藍染隊長はもちろん変な人ですよ!!(笑)あの人が変でなくて、一体誰が変だというのかというほどのおかしさですよ!そりゃあもうこの私が好きになっちゃうくらいだから間違いない。ええもうあのおかしさが大好き。一度でいいから本人の目の前で、指差して笑ってやりたい。(それは愛なのか?)
→久遠さん
■お、恐ろしいことに私も昨日、藍染隊長の夢を見てしまいましたよ!何!?シンクロ!?しかし私の場合はアナタと違って、ものすごい近くに藍染隊長がいました。あれはもはや抱き締める近さでした。どうしてそんな事態になっていたのか不明ですが、目と鼻の先に藍染隊長の鎖骨がありましたYO。が、そんな密着度にも関わらず、そうすけタンは私を見ずにどこか遠くを見ていたので、多分あれは30m先の君を見つめていたに違いないヨ。(←マユリ様風味)
■で、そんな状態で私は「この人結構体格いいなあ。しまった、勝てないかも」とか考えていました。戦う気だったらしいです。そして負かす気だったらしいです。なぜに敵認定。おしえて久遠さん!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物、味付け海苔
本日の夕食→穴子丼、ビタミン菜と春菊の煮びたし、インゲン豆の炒め物、柿

2005.10.15(土)
■雨。とにかくよく降りました。巷はちょうど稲刈り時期なのに、こんな雨だと刈り取れなくて大変ですね。しかし我が家は既に刈り取りを済ませているので、一安心。良かったです。刈り取り直前に雨が降ると、稲が倒れて大変なんですよね…(←農家的心配)

■古本屋へ行った後、ついでに夕食の買出しへ。マグロのづけ丼が食べたかったのです。ちょっと醤油が多すぎて塩辛くなってしまいましたが、そこそこ満足です。
■が、調理中にうっかりスライサーで指を怪我しました。きゅうりが血まみれに……!!ああ、カミソリ系の刃物で切ると、めちゃくちゃ痛いですね!泣きそうになりますね!ということは日本刀で切られてもやっぱり痛いのかなあ、とか無意味にバージル妄想に走りつつ、一生懸命に止血しましたよ。
■日本刀なんかで切られたら、実際は痛いとかそんなレベルでは済みそうにないです。バージルの日本刀がどんなタイプかにもよりますけど……(重量で断ち割る系だったりしたら恐ろしいです。鎌倉時代あたりに主流だった)でもスピード型なバージルの刀はそんなんじゃなさそうですね。叩き割る系なのは、ダンテのあの大剣の方でしょうか。怖。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、焼き海苔
本日の夕食→マグロのづけ丼、わかめとしめじの吸い物、焼き穴子ときゅうりの酢の物(今日は私が作りましたー)

2005.10.27(木)
■晴れ。いい天気でした。ちょっと暑かったくらいでした。日の良くあたる部屋で、一人地味に汗ばんでいました。

■今日は違いますが、最近かなり寒くなってきたので、いよいよ入浴剤のシーズン到来ですね!
■というわけで、少し前から、ちょこちょこと入浴剤を出してきてはお風呂に投入しています。楽しいです〜vv今日はラベンダーの香りの固形入浴剤でした。お湯の色が予想以上にものすごい紫色になったので、視覚的にあやしげでしたけど。魔女の薬か何かですか!みたいな。
■そういえば、火曜日に使ったローズの香りの入浴剤も色がすごかったです。パッケージが濃いピンク色だったので、お湯の色も多分そんな感じなんだろうなーと思って投入したら、インクのような赤色がどわっと広がったので、恐れおののきました私!何だかもう、一瞬にしてお風呂が惨劇の場に。さすが「ローズの香り」の入浴剤です、高遠さんの湯です!まさかあんな殺人現場のような赤色だったとはー。名づけて高遠サプライズ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、鯛の刺身、鯛アラの潮汁、ビタミン菜の煮物、柿

2005.10.28(金)
■晴れ。夜に少し雨。
■天気予報を見ると、明日は全国的に雨模様みたいですね。最近、土日に天気が悪くなることが多くありませんか?(と思っていたら、ここのところ土曜日が4連続で雨との情報がありました。やはりそうだったのか……)

■昨日からどうもインターネット接続回線の調子が悪いみたいで、よくつながらなくなっております……。さっきいじったら、とりあえず復活したのですが、昨日からのパターンが「1日1ダウン」みたいな感じなので、明日またおかしくなったらどうしましょう。とりあえず、今のうちに日記をそっとUPしておきたいと思います。


本日の朝食→ヨーグルト、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛の刺身、八宝菜

2005.10.29(土)
2日早いですが、ハロウィン風味で ■雨のち晴れのち曇り。変な天気でした。
■インターネット回線の具合ですが、今日は特に問題なしなので良かったです〜。しかし、不調の原因は一体何だったんでしょう?

■久しぶりに絵を描いてみました。このごろ視力がとみに低下してきたので、あまりパソコン作業をしないようにしています。なので、最近日記にも絵がなかったのですが……文字ばかりの状態がさみしくなったので、ついつい描いてしまいました。
■巷はもうすぐハロウィンなので、それっぽい色調にしてみましたー。こういうオレンジ色、普段あまり使わないので新鮮です。それにしても高遠さんってデビルウイングが違和感ないですね!悪魔のツノとかも似合いそうです。きっと黒猫コスプレとかも似合うのでしょう。(え?)

■さて、本日の入浴剤は「天然ドライハーブ使用・ローズの香りの湯」でした。麦茶を煮出すような紙パックに、粉末入浴剤+ドライハーブが入っているのです。これを湯船に投入して軽くもむと、入浴剤とハーブエキスが出てくるという仕組み。紙パックが分厚くて見えにくかったんですが、中には薔薇の花びらが詰まっていたようです。いいですね、ロマンですね。が、香りの方は薬っぽいきつさでやや微妙……。パッケージの薔薇の絵を眺めて補完しました。


本日の朝食→長崎ちゃーめん(要するに皿うどんですか…?)、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯵の干物、根菜の煮物、ビタミン菜の煮びたし、マスカット、ヨーグルト入りパウンドケーキ、バナナシフォンケーキ(妹手製)

2005.10.30(日)
■晴れのち曇り、夜に少し雨。

■サイト更新のため、TOP用のイラスト(ハロウィン仕様・高遠さん)を描いていました。今回は主線までアナログ描きして、その後パソコンで着色。昨日の日記絵の別バージョン、といった感じの仕上がりになりました。でも表情はTOP絵の方が邪悪になった気がします。何故でしょう。ハロウィンの夜に他人を恐怖のどん底に落とし込むべく、高遠さんが気合いを入れているということでしょうか(笑)。←ハロウィンの意義を微妙に間違ってる…

■ここ最近、日本刀を持った男に追い回されて殺されかける夢ばかり見るのですが、それを上の妹に話したところ「願望じゃね?」と間髪入れずに返されました。アナタの中での私って何なのですか、妹よ。
■しかし心当たりが色々あるため、即座に否定できずにうろたえたのも事実です。あわわ、バージルか藍染隊長か、どっちだろう……!!(よりによってこの二択)それともビシャスなのか、はたまた蒼紫なのか……!(さらにそんな二択)


本日の朝食→バナナシフォンケーキ(妹手製)、ヨーグルト入りパウンドケーキ、みそ汁、りんご
本日の夕食→ごはん、野菜のグラタン、おからと野菜の炒り煮、みかん

2005.10.31(月)
買ってしまいました! ■晴れときどき曇り。風が強めで寒かったです。明日からはもう11月、そろそろ本格的に冬物を出さねば……。

■えー、本日はハロウィンということで。近所のシャト○ーゼで「10月限定・ハロウィンのパンプキンプリン」を買ってきました!(画像参照)1個200円也。可愛いです。これでケースが黒色だったら、さらに可愛いんじゃないかなあと思うのですが。ちょっと残念。
■そーっと持って帰ったはずなのに、家で開けてみたら2つとも横倒しになっていて、焦りまくりました。それでも崩れていなかったので良かったです。意外と耐久性があるようです、パンプキンプリン。どうせなら自動姿勢調整システムも組み込まれたりしているといいのに。衝撃吸収装置も付いていると素敵なのに。いや、いっそ自己修復能力が備わっていれば……!(フェニックスの聖衣ですか)
■ところで肝心の味の方ですが、これが……!!すごく美味しかったです!季節モノで色モノだしな〜と思って期待していなかったのですが、いや本当にすみませんでしたシャト○ーゼ。私が間違ってました、シャト○ーゼ。かぼちゃプリンとその上のかぼちゃクリーム、そして中に入っているかぼちゃの甘煮角切りが調和して、とっても美味でした!妹と2人で、このクリームがいいとか、こんなところに角切りかぼちゃが隠れてた!とか、アホのように盛り上がりながら食べました。200円であんなに楽しめるなんて、相当お買い得です奥さん!惜しむらくは、本日までの限定販売だったこと。また来年、ハロウィンシーズンにこれ売ってくれないでしょうか……。

■本日の入浴剤は「バスリキッド・アップルティーの香り」。パッケージに紅茶エキス&リンゴエキス配合と書いてあって、何だか食べ物っぽい感じ(笑)。香りはアップルティーとアップルグミの中間…という印象でした。お湯にほとんど色が付かないし、香りもほのかなので、入っているのが分からないくらいです。が、湯上りはお肌つるつるしっとりになったので、なかなかの優れものなのかもしれません、これ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、ほうれん草のおひたし、酢れんこん、パンプキンプリン、コーヒーシュークリーム
2005年9月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2005年11月の日記へ進む
inserted by FC2 system