2006年3月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年5月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2006年4月の日記 ・・・・

2006.4.1(土)
デビルメイクライ3設定資料集note of naught ■曇りがち。相変わらずあまり暖かくないです。
■夕食はひなまつりメニューでした。わざわざ家族で座敷に移動して、飾ってある雛人形と桃の花の前で夕食。普段は椅子なので、こうしてたまに畳に正座スタイルでの食事をすると変な感じです。

■3月30日発売のデビルメイクライ3設定資料集「note of naught」が本日届きました。わーい。以下は感想です。(一応隠しています)
■というわけで、かなり楽しめました、デビルメイクライ3設定資料集。PSPをお持ちの方なら、付録のディスクも見られてさらに楽しめると思いますので、買って損はないんじゃないかなと。ゲーム内ムービーの英会話なんか余裕でヒアリングできるぜ!とか、絵コンテを見る趣味はないね!とかいう人には、ちょっぴり微妙かもしれません。しかし各武器とかが細かく見られるので(特にダンテの剣とバージルの刀)、イラストを描きたいな〜という人にはおすすめです。ゲーム映像で観察するのは限界がありますもんね。


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁
本日の夕食→巻き寿司、おにぎり、ピザ、貝と菜の花のからし和え、べらた(穴子の稚魚)、つくしの煮付け、パパイヤ、苺のショートケーキ(妹手製)

2006.4.2(日)
いかチョコ(撮影:刹那ちゃん) ■雨がち。
■このところ、メインで使っているアドレスで送ったメールが届いていない……というトラブルが続いています。いつも通り送信できたのに、何故か先方にはメールが届いておらず、かといってこちらに戻ってくるわけでもないので、気付きにくくて困ります。必要なメールになかなか返信が来ないので、あれ?と思ってもう一度送ったら、「最初のメールは来てませんよ」と言われることがしばしば。何なんでしょうね。
■そういえば携帯電話の方も最近調子が悪いです。勝手に電源オフになっていたり、前触れもなく充電切れを起こしたり。うーん……もしかして通信関係に異常が出やすいシーズンなのでしょうか、今って。(そんな馬鹿な!)

■夕方に刹那ちゃん来訪。デビルメイクライ3の設定資料集と、DVDブック(初代〜3まで)を一緒に見ました。刹那ちゃんもやっぱり、初代DVDブックのあの大人バージルにときめいてくれました。同志よ!(笑)やはり初代DMCのあのバージルは反則だよね!というのを皆で再確認したひとときでした。
■で、画像は『いかチョコホワイト』。何故か妹が所持していた品で、「裂きイカにホワイトチョコがまぶしてある」という代物です。一応お菓子の部類に入るんでしょうか。……つまみじゃないですよね。この手の物はやはり大人数で食べないとね、ということで、刹那ちゃんを含めた家族みんなで試してみました。
■いかチョコ、意外にもかなり普通でした。最初にすっきりした甘さのホワイトチョコの味がして、それからじわじわ〜っと裂きイカの味に移行していく感じ。ホワイトチョコと裂きイカの味が分離するかなあと思っていたのですが、あまり違和感なく混じって調和していました。一言で言うと「甘しょっぱい」……?考えてみたら裂きイカ自体がもともと甘い味付けなので、ホワイトチョコの甘さを乗せてもそんなに違和感がないのかも。常食するとまではいきませんが、ごく普通に食べられる味でしたよ!日本酒にも合いそうです(笑)。


本日の朝食→チーズとベーコンのパン(妹手製)、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、豚肉の生姜焼き、付け合わせ野菜、野菜のコンソメスープ、揚げさつまいも、みかん

2006.4.3(月)
■晴れ。いい天気でした。今日は暖かかったですね。
■妹が見ているセーラームーンのDVDを横で一緒に見たり、同じく妹がプレイしているデビルメイクライ(初代)を眺めたり、とだらだらしていました。夜に普通のテレビ番組ではなく、アニメDVDとかゲーム画面とかを見ているあたり、どうなんだろうなあという感じですが。同人者的には正しいと言えるのでしょう……か?(疑問)
■だけどやっぱり、ゴールデンタイムに姉妹で「セーラーギャラクシア様かっこいいよねー」「ダンテはやっぱり初代のこのバランスがいいよねー」「初代ダンテの魅力は太ももだよねー」「スパーダ最高ー」とか会話しているのはいかがなものか。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、りんご
本日の夕食→卵&豆腐丼、サラダ(今日は私が作りました〜)

2006.4.4(火)
■曇りのち雨。
■録画していた名探偵コナンの映画『水平線上の陰謀』を、妹たちと共に見ました。今回はいつもとちょっと毛色の違う感じ?毛利のおっちゃんが妙にかっこよかったですねー。びっくり。怪盗キッドも服部も新一も出ていない分、おっちゃんが頑張ったのでしょうか(笑)。

■そうそう、アニメの『銀魂』今日からでしたね!最初の方だけちょっと見てみたのですが、銀さんの声がやけに太くてごつくて低くてびっくりでした……!神楽と新八はあんなものかなという感じでしたが、銀さんは……銀さんのあの声はどうしたことでしょう!!それで何やら色々と打ち砕かれ、すぐに見るのをやめてしまったのですが、あの後他のキャラも出てきたんですよね。各キャラの声が気になりますが、もう一度見てみる勇気は今のところありません。主役の声が自分のイメージと大幅に違うのは、ダメージでっかいです……。おおおー。


本日の朝食→巻き寿司、いなり寿司、みそ汁、オレンジ
本日の夕食→寄せ鍋(→後に雑炊)、焼き鯖寿司、いちご

2006.4.5(水)
■雨がち。
■3月の終わり頃から右手親指付け根がずっと痛かったのですが、やっと少し良くなってきました。でも痛めた原因がいまだに分からないので、うっかり再損傷してしまいそうなのが困ったところです。

■今週のマガジンに、金田一少年の事件簿・新作連載開始(来週のマガジンより)の予告が載っていたそうですね。なんと予告ページには高遠さんがいたとか?この素敵ニュース、各方面から教えていただきました(笑)。ありがとうございます〜。次週のマガジン、忘れずに買わねば!
■新作のタイトルは『獄門塾殺人事件』とのこと。何やら恐ろしそうな字面です。内容的には明智さんも高遠さんも活躍しそうな雰囲気で、今から楽しみですねーvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ
本日の夕食→ごはん、焼肉

2006.4.6(木)
■曇りがち。
■毎年ツバメの巣作りに利用されている我が家ですが、今年もツバメがやって来て、家の近くをうろうろしている模様。もうそんな時期なんですねー。

■ところで左のブツ(笑)ですが、ゴッド藍染のあまりのキメっぷりに、「うおう!」と思ってつい貼ってしまいました……。決してちょっとときめいちゃったとか、そんな事はごにょごにょ。
■それにしても「お前はどこのスターだ」と突っ込みたくなる気分いっぱいにさせられる構図であります。これ、拡大画像で見るとさらにその気持ちが強くなりますので(笑)、ゴッド藍染を指差して笑ってやりたい!という嗜好をお持ちの方は、ぜひ見に行っていただきたいです。すごいんですよもう。

■高遠さん(金田一少年の事件簿)といい、藍染隊長(BLEACH)といい、バージル(デビルメイクライ3)といい、どうも私は好きなキャラを指差して笑いたくなったり、ちょっかいを出して遊んでみたくなったりする傾向があるみたいなのですが、多分これも一つの愛のかたちなんですよねきっと!
■しかしよく考えると、対象は物騒なキャラばかりです。……いつ誰に刺されてもおかしくない……(ひー)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、いかなごのくぎ煮、りんご
本日の夕食→穴子丼、長芋ときゅうりの酢の物、ビタミン菜の煮物

2006.4.7(金)
■晴れ。
■最近名探偵コナン切手の話題をちらほら耳にするなーと思っていたら、4月3日に発売されていたのでした!うわー。そういえばそうでした。また近々、郵便局をのぞいてみなくては。


本日の朝食→穴子飯、みそ汁、梨
本日の夕食→ごはん、焼き厚揚げ、野菜ときのこの炒め物

2006.4.8(土)
■晴れ。天気は良かったのですが風が強かったです。何だか空の色が変だなあと思っていたら、どうも今日は黄砂が大量に飛んでいた模様。ひー。
■明日から人が泊まりに来るので、普段あまり手をつけない場所の大掃除が行われました。疲労しました……。


本日の朝食→穴子飯、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、きび団子入り野菜スープ(鍋物風)、餃子

2006.4.9(日)
■晴れのち曇り。
■家の裏手にあまり植物を植えていない殺風景な一角があるのですが、そこを綺麗にしてもらおう!ということで、今日から人にお願いしてガーデニング作業が開始されました。花やハーブが色々と植えられる予定です。楽しみです〜vv

■先日の皆既日食を見るため、リビアへ行っていたという母の知人から、お土産に『砂漠の薔薇』をもらいました。あの石っぽいやつです。縦長のタワーのような形の置物に加工されていて、面白い感じです。私、薔薇が好きとか高遠さんとか(笑)そういうことは外部にあまり漏らしていないはずなのですが、なぜか貰う物は薔薇関係が多かったりするあたり、実はかなり漏れているのかもしれません。嬉しい……いや、恐ろしいことです(笑)。
■で、その人にリビアの観光写真や皆既日食の写真などなど見せてもらいました。向こうの空の色はすごく濃い青でびっくりです!真っ青な空とオレンジがかった砂漠の組み合わせが、とっても綺麗でした。メインの皆既日食も現地で見るとものすごく素晴らしかったそうで、ネット中継の画像(肝心な部分は見られず)でほんの少し雰囲気を味わっていただけの身としては、大変羨ましいです〜。砂漠のテントで皆既日食観覧、ロマンですよね。遊戯王妄想とかにも浸れそうで。(そっちに思考が飛んじゃうのがやはり同人者。)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、いかなごのくぎ煮
本日の夕食→ごはん、餃子、野菜スープ、さつま芋の飴がけ、オレンジ

2006.4.10(月)
■一日雨。これで桜もだいぶ散ってしまうでしょうか。
■雨の中でもガーデニング作業は続いて、昼過ぎにめでたく美しいスペースが完成しました。自分の家の一部じゃないみたいに花であふれています!今後これをいかに維持管理していくか、それがかなりの難問のような気がしますが、我が家において草花管理は私の役目ではないので(植物と相性が悪い人間です)、やや気楽に見守ろうと思います。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、ベーコンエッグ、ミニトマト、りんご
本日の夕食→ごはん、ツノギの煮付け、きんぴらごぼう、ミニトマト、りんご、オレンジ

2006.4.11(火)
■雨のち曇り。今日は雨も風もすごかったです。本格的に台風!?と思ってしまうような状態でした。そういえば雷も鳴っていたような。
■そんな中、我が家は古いので雨漏りしてしまい、いよいよ台風シーズンの様相でありました……。瓦に隙間があるらしくて、まっすぐ降る雨なら支障ないのですが、斜めに叩きつけてくるような雨だとてきめんに雨漏りします。うう。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、いちご
本日の夕食→ごはん、豚肉の味噌漬け焼き、付け合わせ野菜、バナナ

2006.4.12(水)
グラデーション印刷風。 ■曇りがち。湿度が高くて気温も高めの、何だかもわわ〜んとした日でした。梅雨時っぽい感じです。

■さてさて、本日発売のマガジンにて、いよいよ金田一少年の事件簿・新作連載『獄門塾殺人事件』開始!ということで、久々のお絵かきで高遠さんを描いてみました。しかし、いまいち高遠さんっぽく見えないような気が……。申し訳ないですが皆様、心の目で高遠さん補正をかけていただけたら嬉しいです。
■――と、ここまではマガジンを買う前に書いて(+描いて)いたのですが、さっきマガジンを入手して読んでみて、自分と今週の金田一との微妙なシンクロぶりに愕然としております!あわわ。うん……今週の金田一のアレからいくと、今日のこれを高遠さんイラストだと言い張るのもありかなって言うか、私、何かをどこかから受信していたのかしら!と言うか。世の中には不思議が満ちていますね……。この世界にはもしかして何か大きな力が働いているのでは!と思った一瞬です。

■上記文章により、NOTマガジン購読派の方には多大なる不安を与えているのではないかと思いつつも、今週のマガジン(金田一)の感想など。ネタバレを含みますので、未読の方はお避け下さい。
■金田一に関しては上記のような感じで。えー、しばらく買わない間にマガジンの他連載漫画もずいぶん話が進んでしまって、何がなんだか分かりません。新連載も2つほど始まっている様子で、気分は浦島太郎です。あと数週くらい読めば何となく付いていけるようにはなると思うのですが、最初はやっぱりよく分からないですねー。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ししゃも、いちご
本日の夕食→ごはん、筍と大根の煮物、帆立貝の煮付け、ほうれん草のおひたし

2006.4.13(木)
■曇りがち。昨日に引き続き、もわっとした感じの暖かさです。

■今週のジャンプをようやく読みました。というわけで、感想など少し。(一部ネタバレを含みますので隠しています)
■今週はこんな感じで。デスノート実写映画化は気になるのですが、私としてはジョジョ第一部映画化の方が気になります!確か今年の秋とか聞いた覚えがあるのですが、その後どうなっているのでしょう。もし無事に映画が公開されたとして、堂々と見に行けるかどうかが問題だったりもするのですが……まあそれはその時考えることにします……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、いかなごのくぎ煮、いちご
本日の夕食→ハヤシライス、さやえんどうともやしの炒め物

2006.4.14(金)
こぎつねこんこん ■曇りがち。今日はやや気温が低め。

■昨日キツネっ子について語ったせいか、どうにも描きたくてたまらなくなったので、『みえるひと』よりコモンを。カラーリングは想像で適当にやっちゃってますが、キツネだしまあこんな感じの色でそう外してないかなーと。でも羽織り物はもっとグレー系寄りか、いっそ朱色系でも良かったかも?
■モノクロだとベタ塗りしてあるコモンの爪は、何となく赤か黒っぽい気がするので、とりあえず赤で塗ってみました。”焔狐”っていうくらいだし、赤色で良さそうだなあという気がするんですが……どうでしょう。うーん、カラーが不明なキャラを塗るのは難しいです。

■こうしてみると、高遠さんが原作やアニメでちゃんと色が分かっていて良かった!とつくづく思います。たとえホスト風味な紫色シャツとかでも(笑)、公式に何かしら着色物が出ているというのはありがたい事です。金田一キャラは普通の日本人的色彩(明智さん除く・笑)がほとんどなので、モノクロ画面からでも何となく色の推測はできますが、もしかしてもしかすると奇抜な色だったりするかもしれないので、やっぱり原作&公式でのカラー発表は大切ですよね〜。
■そんなわけで、『みえるひと』のコモンもそのうちセンターカラーとかコミックス表紙とかで色付きに……なってくれるといいなあ、と思いつつ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、いちご
本日の夕食→おにぎり、わかめと蒲鉾の吸い物、コロッケ、ウインナー、付け合わせ生野菜

2006.4.15(土)
■雨。少し肌寒かったです。最近は曇ったり雨が降ったりと、どうもすっきりしない天気が続いてますね。

■今日お客さんにいただいた『桜のロールケーキ』が美味しかったです〜vvスポンジ生地には塩漬けの桜(+もしかしたら桜リキュールも?)、中身は生クリームと桜餡が入っていて、さっぱり系で良かったです。色もピンク系で春らしくて素敵でした。ほんわり。
■桜と言えば、今年はお花見らしいお花見をしないまま終わってしまいそうです。一応、家の窓から近所の大きな桜の木がずっと見えてはいるのですが、これは能動的お花見ではないのでちょっと違いますよね……。


本日の朝食→おにぎり、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、豆腐と野菜の餃子、野菜スープ、イカときのことわかめの木の芽和え

2006.4.16(日)
■晴れ。風が強くて寒かったものの、久々に青空が多く見られていい天気でした!

■今頃になってようやく、『金田一少年の事件簿/オペラ座館・第三の殺人』(上下2冊)を買いました!本誌で読んでるからまあいいかー、と思ってだらだらしていたら、発売から既に約一ヶ月も経過していました……。何たることでしょう。
■本誌で1話分ずつ細切れに読むのと、コミックスでまとめて全部読むのとでは、やっぱりちょっと違いますね。紙面の大きさも違うので、絵の印象も何だか違ってくるような気が。

■とりあえず、白神さんはいちいち煙草を吸いすぎだと思いました(笑)。上の妹に「なんでこの人、こんなにも自信満々なの?」と聞かれたので、「金田一にはたいてい一人か二人、こんな風に自信満々な推理大好きキャラが登場するものなのさ」と答えたら、「そっか、明智さん的な人ってわけだね」と納得してくれました。自信満々に推理をご披露して回るキャラの代表格として広く認知されている明智さんの存在感に、乾杯。
■ところで私は美土里さんがちょっと好みで、登場するたびにそのコマをじーっと見てしまうのですが、上巻の終わりあたりから彼女のネックレスが時々消失しているのが気になります。本誌掲載時に描き忘れを見つけた時は「コミックスでは書き足してくれるよね」と思ってそれほど気にしていなかったんですが、コミックスでも直っていませんでした……。ちょっぴり残念です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
本日の夕食→ごはん、鶏肉と野菜のココナッツミルク煮、筍の木の芽和え、塩こんぶ(今日は上の妹が作りました)

2006.4.17(月)
月の髪型って結構謎ですよね… ■晴れときどき曇り。どうも風邪をひいてしまったらしく、咳がやたらと出ます。何となく頭もぼーっとするので、もしかして熱も出ているのかも……。この時期、日中は暑くて朝晩は寒いので、風邪をひきやすいですよね。皆様もどうぞご注意下さいませー。

■現在、ジャンプで『DEATH NOTE』が急展開中なので、それにつられて夜神月を描いてみました。
■月の分厚い前髪による眉毛の隠れっぷり+邪悪顔は、『遊戯王』の海馬くんを彷彿とさせます。そういえば海馬くんも初期は殺人とか殺人未遂とか殺人犯隠匿とか、めちゃくちゃな事いっぱいやってましたね。ゲームで人を殺そうと画策し、自ら様々な機械まで作り上げてしまうあたり、もしかして月よりもよっぽど恐ろしい人なんじゃないでしょうか、海馬瀬人!


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、りんご
本日の夕食→ごはん、鯛の兜煮、ほうれん草の白和え

2006.4.18(火)
アルルのアーマー装着箇所が完璧に逆でした…! ■薄曇り。ぼんやりした感じの天気です。
■昨日、コンパイルオンリーイベント『魔導祭☆17』の委託物と売り上げが戻ってきました〜。当サークルの発行物を手にとって下さった方、ありがとうございます。『魔導祭』は今回が最終開催ということで、主催者のうえとし様、そしてスタッフの皆様、お疲れ様です!17回ものイベント開催、本当にありがとうございます。今後はぷよぷよ物をイベントで頒布する機会もなくなるのかな、と思うとしんみりしてしまうのですが……通販等で細々と頒布しつつ、できれば新作もたまに出せるといいなあと思っております。
■そんなわけで、懐かしみつつ数年ぶりにアルルとカーバンクルを描いてみたのですが、資料なしの記憶描きをしたために、アルルの肩&胸アーマーの位置が完璧逆になっております……がくり。本当は左肩と左胸に付いてるんですよね。何か変だなー、と思ってはいたんですが、仕上げるまで何が間違っているのか気付けませんでした……。こんなにもぷよぷよキャラ記憶が抜けているとは衝撃です。

■さてさて、今週のジャンプを読みましたのでその感想など。(一部ネタバレを含むため隠しています)
■BLEACH、というかゴッド藍染について長々と書いてしまったので、他の漫画については控えめで。やっぱりもう「今週のジャンプ感想」じゃなくて「今週のゴッド感想」でいいのかもしれません(笑)。だけどゴッドは毎週登場するわけではないので、やはり建前(建前!?)は「今週のジャンプ感想」とするのが無難でしょうか。

■拍手をぽちっと押して下さった方々、ありがとうございますーvvいつも大変励みになっておりますvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ、いちご
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、ウインナー、付け合わせ野菜、もやしの炒め物

2006.4.19(水)
■晴れときどき曇り。今日は暖かかったですね〜。

■さて、今週のマガジンを読みましたので、金田一の感想など。(ネタバレを含むので隠しています)
■例のあの人につっこみまくっていたら、やけに長くなってしまいました。原作が動いていて、あのキャラやこのキャラがリアルタイムで変な行動をしまくりなのって、やっぱりいいですねえ(笑)。幸せです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、いかなごのくぎ煮
本日の夕食→ごはん、鯖の味噌煮、あさりの吸い物、タコときゅうりの酢の物

2006.4.20(木)
この人も、かなりの謎髪型のような。 ■晴れときどき曇り。今日は一日中、ものすごい強風でした。今年の春はやたらと風の強い日が多い気がしますが、何事でしょうか。

■先日『金田一少年の事件簿・吸血鬼伝説殺人事件』を読み返したので、その勢いで緋色さんを描いてみました。『吸血鬼伝説殺人事件』のカラーページに登場キャラ一覧が含まれていて、さらにそれがコミックスでもカラーのまま収録されていた事に大感謝です。色で迷わなくてすみました!
■それにしても緋色さんって、よく見たらかなり謎な髪型であります。33歳でこの不思議髪型……。二神さんや比良川オーナーもかなりの謎ヘアスタイルなのですが、やっぱりこの事件における一番の謎髪型キャラは緋色さんだと思う私です。
■で、何となく黒だろうと思い込んでいた緋色さんのコートが、実はダークな赤色で塗られていたのが驚きでした。こんな調子で、見ているようで見ていなかったり、覚えているようで覚えていなかったりする事が何かと多いので、自分は絶対に探偵とか刑事にはなれないなと思う今日このごろです。がっくり。

■最近CMで見かけて気になっていた「ハ○ス 北海道ホワイトカレー」を、本日食べてみました〜!見た目はクリームシチューをもう少し黄色くしたような感じで、とてもカレーとは思えない……のですが、匂いの方はしっかりカレーなので、食べる時には大して違和感はなかったです。もっと「外見はシチューっぽいのに、口に入れるとカレーの味が!?」的な驚きを味わえるかと期待していたんですけど、そうですよね……よく考えたら匂いという要素もあるんですよね、食事には。
■気になる味の方ですが、まあ普通にカレーでした。ただ、ちょっと淡白で(うまみ成分が少なめという感じ?)、それを補うためなのかどうか、妙に胡椒がよく効いていました。ピリピリ辛いのに、味はそれほど深みがないという不思議な代物でありました、ホワイトカレー。次にまた買うかと言うと「ちょっとどうだろう……」という感じですが、白いカレーという事で家庭内でのネタにはできそうです(笑)。きっと会話が増えると思いますので、興味を持たれた方は一度ぜひ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→カレーライス(ハ○ス北海道ホワイトカレールウ初使用!)、酢れんこん、バナナミルク

2006.4.21(金)
■晴れときどき曇り。
■桜もだいぶ葉が目立ってきました。この時期になると、木そのものよりも道に散っている花びらを見る方が綺麗だなあと思う近頃です。えー、何だかんだで結局お花見らしいお花見には行けなかったのですが、とりあえず近場の桜並木を自転車でふらふら走ったので満足です。桜の花粉には興奮作用があるとか聞きますが、そのせいかどうか、桜トンネルの中をのんびり通り抜けていると、ちょっとふわふわうきうきした気分になりました。でも客観的に見て、うふふな感じの微笑で桜並木を走っている人ってどうなんでしょうね……。まあ、どんよりしているよりはマシなのかも?

■今、我が家にミルメーク(←牛乳に溶かすと美味しいドリンクができますよ〜という物。学校給食でもわりと定番とか)のメロン味とバナナ味があるのですが、このバナナ味が大変ツボです〜vvメロン味も悪くないのですが、私はバナナ味の方が好きです。もともとバナナとミルクのミックスジュースが好きなせいもあります。牛乳とバナナって合いますよね!
■普段あまり牛乳を飲まない人間なので、このバナナ味ミルメークで少しは牛乳摂取量を増やせるかなあ、と思っています。気温もだんだん高くなってきて、冷たい牛乳が美味しくなってきたのでちょうどいいですね。カルシウムカルシウム。ついでに身長がちょっと伸びたら嬉しいのですが、今さら無理でしょうか。


■以下は私信です〜。


本日の朝食→ごはん、白身魚の塩焼き、みそ汁、ミニトマト、りんご
本日の夕食→ちらし寿司、あさりのみそ汁、サラダ

2006.4.22(土)
■曇りのち雨。昨日の夜からちょっと寒いですね。
■風邪が悪化中です……。咳がやたらと出て、声がかれ気味で困っています。うう。ひき始めからもう一週間近く経つのに、いまだに治らない(むしろ悪化している)のはどうしてでしょう……。ですが咳以外に目立った症状はないので、そこまでつらくはないのが救いといえば救いであります。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、棒棒鶏、もやしとほうれん草と小松菜のナムル、野菜と春雨のスープ、いちご

2006.4.23(日)
■曇りのち晴れ。
■昨日「そこまでつらくない」と書いたのが風邪ウイルス様のお気に障ったのか、現在風邪ウイルス絶好調、私は絶不調です……。どうにも頭がぼんやりするので、布団でぐったりしておりました。

■そんなふうに弱りっぷりをアピールしていたら、上の妹がカ○ピスの清涼飲料水『メロン&ミルク』を3本も買ってきてくれました。わーい。これ、すっきりした薄いミルクっぽさが好みなのです。近所のスーパーで1本30円ほどで投げ売りされているそうなので、そのうちまた買いに行こうかと思っています。「どうせなら箱買いしてくれば?24本買っても、700円ちょっとだよ!」と妹は言うのですが、さすがに箱で買うのはどうでしょう……。ああ、でもいいかも……。
■ついでに上の妹は苺のシャーベットも作ってくれました。わーい。布団でアイスなど食べていると、やたらに病人気分が盛り上がりますね。
■で、下の妹はと言うと、寝ている私の近くで『ヴァルキリープロファイル』をプレイしてくれました(何故に!)。久しぶりにレザード(子安ボイス)のねばっこい大魔法詠唱を聞きました。レザードって戦闘画面グラフィックだと妙に髪の毛が黒いので、何となく高遠さんちっくに見えて仕方ありません。主人公への妙な執着ぶりとか、歪んだ天才だったりするところとか、あんまり常識が通用しなさそうなところとか(笑)も、ちょっと似ている気がします。で、そんなレザードを見ていると、アリューゼはつくづく正当に素敵だなあと思ったり。(えっ)

■拍手、押して下さってありがとうございますー!毎回感謝感激しておりますvv


本日の朝食→マッシュルームとアスパラガスとガーリックのパスタ、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、ビーフステーキ、ポテトガレット、かぼちゃのキャセロール、ほうれん草のスープ、野菜ときのこのナムル、苺のショートケーキ(妹手製)

2006.4.24(月)
■晴れ。今日はあったかいですね。
■引き続き、風邪ウイルスにやられっぱなしです。立っているとよろよろふらふらするので、ともかく横に……とカーペットの上に転がっていたら、この人行き倒れてる!と思ったのか、猫がやたらと様子を見にきました……。別に倒れて動けなくなっているわけではないので、前足ではたいてみたり、鼻でぐいぐい押してきたりするのはやめて下さい……。どうも奴らのアレは、心配とかではなくて、ただのいじめなんじゃないかと思う私です。捕まえたネズミと同じ扱いをされている気が。

■しかしそんな中、今週のジャンプだけはしっかり読みました。それってどうなんだろう、と思いつつ、感想など。(ネタバレを含むので隠しています)
■今回もBLEACH感想(と見せかけてゴッド藍染考察)が長いので、他作品についてはほんの少しで。このところネウロの掲載位置がじりじりと下がってきて心配なので、久々にアンケート葉書を出しました!一緒に、BLEACHとみえるひとにも一票。応援になりますように。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ、パイナップル
本日の夕食→ごはん、赤魚の揚げあんかけ、豚肉と根菜の煮物

2006.4.25(火)
鉛筆描き+パソコン加工 ■晴れ。すっきり晴れていい天気でした。青空が気持ちいいです。
■なかなか咳がおさまりません……。昨日よりはほんの少し良くなっているかな?とも思うのですが、まだまだ底辺をさまよっている事に変わりはない気がします。何かこう、いまひとつ抜け出せない感じです……。何かきっかけがあれば脱出できるのに!と思いつつも、それが何なのかは分かりません。とりあえず前線支援策として、薬を飲んでみたり。

■しかしそんな中(またか)、何となく側にあったメモ用紙に高遠さん落書きなどしてみました。実は結構元気だろう貴様!とバージルお兄ちゃん(デビルメイクライ3)に刺されそうですが、そんな事を妄想してみるあたりだいぶ熱に浮かされているっぽいので、やっぱり危険地帯なのかのう……とループ思考してみたりするのでありました。『普段から脳の病』説を採択すれば、全てが綺麗に説明できてすっきり!ですが、気付かなかった事にします。
■えー、さて。ごほごほいいながら描いたせいか、高遠さんも喉に何か引っかかっているような不快げな表情になっているのがどうにもこうにも……ですが、久しぶりに紙にシャープペンシルというアナログ画材を使用したので楽しかったです!手の力加減がダイレクトに伝わる気持ち良さといいますか、描いてるなーという実感があるので爽快です。やっぱり良いですね、アナログ。

■WEB拍手、押して下さりありがとうございます〜vv風邪の心配もしていただいて(泣)。養生して早く治しますー!


本日の朝食→あんかけごはん、みそ汁、ほうれん草のごま和え、りんご
本日の夕食→ごはん、豚肉の生姜焼き、付け合わせ野菜、さやえんどうの炒め物、ケーキ3種

2006.4.26(水)
■曇りがち。夜には雨。
■少し咳が落ち着いてきました。じわじわと良くなってきているみたいです。

■今週のマガジンを読みました〜。以下は感想です。(ネタバレを含むので隠しています)
■今週はこんな感じで。何かもう、推理漫画の感想とはとても思えないわけですが(笑)、このサイトに謎解きとか真面目な考察とかを求めていらっしゃる方も少ないと思うので、こんな感じでいいのかなーと。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ、りんご
本日の夕食→ごはん、鯛とイカの刺身、鯛の潮汁、筍とイカの木の芽和え

2006.4.27(木)
■曇りがち。時々小雨。

■お友達の刹那ちゃん、暇世ちゃんと共に食事に行きました。「茂蔵」という豆腐料理のお店です〜。
■こんにゃくの湯葉巻きとか、湯葉握り寿司が美味しかったですvv豆腐も美味しい。豆腐しゅうまいと豆腐ハンバーグっぽい物は、ちょっと塩気がきつすぎかなという気がしましたが、他の物がわりと薄味なのでバランスを取るためなのでしょうか……。で、飲み物の中に「豆乳ストレート」というのがあって(笑)、すごく気になったのでそれも頼んでみました。まさに豆乳ストレート!という味でした。まんま濃厚な大豆絞り汁という感じですが、それでいてさっぱりすっきり、飲みやすかったです。そしてデザートの豆乳プリンは大豆の味がしっかりしつつ、プリンっぽさも忘れていないというファンタジックな味わいでありました。美味でした〜vv
■そんなこんなでヘルシーですっきりな豆腐料理を楽しんだわけですが、我々はその後さらにラーメンを食べに行きました(笑)。「味の時計台」というお店です。なかなか美味しかったのですが、さっぱり系料理の後だったからか、やたらと塩気がきつくて「!?」でした。もしや私の丼だけスープの配合が間違っていたのでしょうか……。そう思ってしまうくらい塩辛かったです。「塩とんこつ」だったから、塩味強調だったとか?謎が残ります。私の味覚が変だったという可能性もあるのですがー。

■お腹いっぱいになった後は、ふらふらと近くの古本屋に流れ込みました。皆それぞれに店内を物色して、それぞれに収穫がありました。そういえば古本屋に来るのは久しぶりです。ちなみに私の収穫物は、こんな感じで。

  ・『BANANA FISH REBIRTH オフィシャルガイドブック』(吉田秋生)………見つけたので衝動買い。
  ・『タトゥー・エイジ』(長吉秀夫)………タトゥーに関する読み物本。写真多数。装丁がすごく素敵ですvv
  ・『裏のハローワーク』(草下シンヤ)………アンダーグラウンドな職業の紹介的な読み物本。

■ごちゃごちゃっとした読み物・解説本が好きらしいです、と自己分析。そういえば辞書とか百科事典とか教科書とか(図版入りだとなお良し)昔から好きでした。三つ子の魂百まで、であります。


本日の朝食→トースト、みそ汁、ベーコンとほうれん草の炒め物
本日の夕食→豆腐料理、塩とんこつラーメン(外食でした)

2006.4.28(金)
■晴れ。
■美容院に行ってきました。だいぶ伸びてもっさりしていたので10センチ強ほど切ってもらって、さっぱりすっきりしました!今の髪型は長めのボブもどきという感じです。退色しまくってやたらに明るい茶色だった髪色も、染め直して暗めの焦茶色に。どうも私はカラーが抜けやすいようなのですが、これって髪が傷んでいるという事でしょうか……。うーん、でも美容師さんには特に何も言われなかったので、見るに耐えないほどではないのだと信じたいです(汗)。


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁、かにかまぼこ
本日の夕食→鰻丼、ほうれん草の煮びたし

2006.4.29(土祝)
■おおむね晴れ。でも時々雨が降ったりして、よく分からない天気でした。

■夜は我が家の4月誕生メンバーのお祝いとして、レストランで食事をしました。確か前にも書いたような覚えがありますが、我が家はやたらと4月生まれが多いのです。実に半分以上が4月生まれという恐ろしさ。しかも中には生まれ日がかぶっている者もいるのでした。ひー。何なんでしょうか。
■私は6月生まれなので、この「4月の呪縛」からは外れているのですが、我が家の誕生日集中シーズンを外れているがために、誕生日を忘れられやすいという罠があったりします。世の中ままならないー。
■食事の後はふらりと古本屋に寄って、小一時間ほど色々と物色して回りました。初めて行った店舗だったのですが、かなり広くて、何故か本に混じって子供用のおもちゃも売られていたりして(笑)、不思議ワールドでした。絵本なら分かるのですが、なぜに玩具……?

■WEB拍手ありがとうございます!温かいお見舞いメッセージに涙しております……!最近ここが「実録・風邪日記」と化していて申し訳ないです(汗)。なるべく早く治すようがんばりますね!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ
本日の夕食→クラムチャウダー、水菜とちりめんじゃこのサラダ、アスパラガスのカルボナーラグラタン、牛ステーキ、バニラアイス、パン、紅茶(外食でした)

2006.4.30(日)
■晴れたり曇ったり。暖かかったです。
■どうもあと一歩のところで風邪が治りきらずにいます……。ついでにここ数日、ずっとほんの少し熱があるみたいで、何やらぼーっとしてしまいます。つらいという程ではないものの、どうもふわふわするのでよろしくありません。

■近頃はやっているらしい『成分解析』で、某方がわざわざ私を解析して下さいました(笑)。ありがとうございます。あれって色々なものが出回っていて、それぞれで解析結果が違ってくるようですが、本家本元『成分解析』はソフトをダウンロードしてきて使うタイプの物みたいですね。
■えーそんなわけで、その本家本元の『成分解析』にて某方が解析して下さったところ、私の主要成分は本名の方だと怨念ペンネームの方だと電波らしいです。どちらにしてもろくな成分じゃないのはどうした事でしょう。そりゃまあ当たってないと言えなくもないのですが(特に電波の方)、何だかこうアレな気分です……。しかしこの解析結果からすると、私は実生活だと怨念をたれ流し、同人とネット生活では電波をたれ流しているということに…(怖いので強制終了)

■納得いくものの何となく認めたくはない結果はさて置きまして、成分解析って本当に色々な亜種が生まれているのですね。この広がりぶりと繁殖ぶりは、何となくミュージカルバトンを思い出しますね!って、そういえば各所から回していただいたバトン、3本ほど未回答のままです私。すみません(泣)。いずれ必ず。
■さて、そんな成分解析の亜種の中では、『スタンド成分解析機』(←ジョジョの奇妙な冒険をご存知の方なら楽しんでいただけるかと)が結構ツボでした。戯れに高遠さんを解析してみたら、ほとんどが凶悪殺人犯のスタンドで構成されていたりして怖い思いもしました。さすが地獄の傀儡師(自称)であり、犯罪芸術家(自称)である高遠さん。お遊びの成分解析だというのに恐ろしさ満点です。
■あと、こちらの『成分解析 on WEB』によると、バージルの主要成分はかわいさであるのに対し、ダンテの主要成分は毒物であるらしいです。この違いは一体。双子だってのにな……(by.ダンテ)


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ウインナー、ペンネアラビアータ、ジャーマンポテト、付け合わせ野菜、野菜スープ
2006年3月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年5月の日記へ進む
inserted by FC2 system