2006年4月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年6月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2006年5月の日記 ・・・・

2006.5.1(月)
■晴れ。今日はすごく暑かったですねー!気温が30度近かったと聞いて、さもありなん……とぶるぶるしています。本当に夏のような暑さでした。気温変化に鈍い私も、さすがに今日は合服っぽいものを着ておりました……。(今までは冬仕様)
■風邪ですが、いまだに咳を引きずりつつも、まあまあ回復してきました。もうちょっとで治りそうなので、がんばります!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、ジャーマンポテト
本日の夕食→ごはん、鯵の塩焼き、ほうれん草のおひたし、鶏ささみとしめじのごま和え

2006.5.2(火)
■晴れときどき曇り。今日は昨日ほど気温は高くなくて、まあそこそこといった感じの一日でした。

■本日、ギャラリーに「日記絵まとめページ・その4」をUPしました。約3ヶ月ほどで20枚……相変わらず、多いのか少ないのかよく分からないペースですが、こうしてまとめUPできる程度にたまるとそれなりに嬉しいです。例えるなら1円玉貯金みたいな感じでしょうか(笑)。1枚1枚は大したことがなくて、でも20枚とかたまると「おお、20円……!」とかそういう気分になるという。
■特に「絵日記」というきっちりしたスタンスではないので、今後も日記には絵が付いたり付かなかったりバラバラすると思いますが(むしろ付かない日の方が多いと思いますが・汗)、気の向いた時にちょこちょこと何かしら描いていきたいと思っています。たまーに、こういうの描かないの?みたいなリクエストもいただくので、そういう声にも時々お応えできたらなあと。きっちりした絵だと時間も気構えもいるのでなかなか難しいのですが、日記に載せているような絵だとある程度気軽に描けるので、リクエスト消化向きかなあと思うのです〜。
■最近だと「藍染隊長描いて」とか「ゲットバッカーズで何か描いて」とか、「日番谷隊長描け」とか(←これは妹)、そんな感じでしょうか、リクエスト的お声。絶対描きます、とは言い切れないのですが、時折反映されたりすると思いますので、何かありましたらぜひお聞かせ下さいv

■WEB拍手を押して下さった方、ありがとうございます!とても嬉しいです、がんばりますー!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、かまぼこ
本日の夕食→カレーライス、きゅうりと平天の酢の物、バナナミルク

2006.5.3(水祝)
レンゲ畑&レンゲの花 ■晴れ。気温は普通。雲一つない青空で、すごくいい天気でした。

■本日は夕方から、伯父の家にて野外焼肉パーティーが催されました〜!これはレンゲの咲く時期に毎年行われる、恒例行事です。いつもはレンゲ畑の中で焼肉をするのですが、今年は諸々の都合により、レンゲ畑から少し離れた場所に七輪を据えての焼肉となりました。

■左の写真は、焼肉を始めるまでに時間があったので、レンゲ畑の周りをうろうろして撮ってみたものです。レンゲはちょうど満開くらい。空が真っ青で、ほどよく風が吹いていて、とっても気持ちよかったですー!
■レンゲの花には蜜蜂がたくさん集まっていましたが、蜂も人も自分の仕事に集中という感じで、お互いをまったく気にしていなかったので、大変平和でした。蜜蜂のこういう好戦的でないところと、お尻の丸いところが好きです(笑)。全体のフォルムもころっとしていて可愛いですよね〜。

■肝心の焼肉の方も、とっても美味しくて楽しかったです!やっぱり炭火で焼くと一味も二味も違いますよね。みんなでわいわい食べるので、さらに美味しさアップという感じです。玉ねぎが半分ほど炭になったり、焼きそばに胡椒が大量に入ったりしましたが、それもまたパーティー的トラブルで良し、です。何て言うか、ハプニングがないとイベントじゃないよね!みたいな(笑)。
■しかし今回の焼肉パーティーには落とし穴がありまして、夜の冷え込み+久々のアルコール摂取により、喉具合が激烈に悪くなってしまいました……。お酒ってめちゃくちゃ喉に悪いですね(泣)。もともと弱っていた喉なので、てきめんに効いたみたいです。おとなしくソフトドリンクにしておくべきでした……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、カレーソース(をシチュー風に食べます)
本日の夕食→焼肉、焼きそば(伯父の家で焼肉パーティーでした)

2006.5.4(木祝)
BLEACH(久保帯人)/22巻 ■晴れ。今日もいい天気です。
■昨日喉が悪化したので、ややよろめき気味です。そんな中、叔父と刹那ちゃんが来訪。私を含めた家族数名がゴホゴホやっていたので、二人に風邪をうつしてしまったんじゃないかと心配です。ウイルス培養地と化した家でごめんなさい……。

■ところで、『BLEACH』22巻を買ってしまいました。いや、だってそろそろ某帝国に現在絶賛君臨中の、”名前を言ってはいけないあの人”が出る頃かなって思って……!でも結論から言うと、あまり出ていませんでした。もう1巻分待った方が良かったのかも。でもまあとりあえず、いくら何でも高い所に上りすぎのあの人がちょこっと見られたので何とか。……ああ、また23巻も買わなくちゃ……(義務!?)
■さて、そんな私の持っている『BLEACH』コミックスは、20巻と今回の22巻のみなのですが、我ながら何かおかしいというか、間違っているという気がしなくもありません。どうなんでしょうコレ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、塩昆布
本日の夕食→ごはん、いわしのパン粉焼き、ファルファッレのトマトソース、ほうれん草ともやしのナムル、トマトときのこのオーブン焼き

2006.5.5(金祝)
■晴れ。昨日に引き続き、今日もいい天気。今年の連休は晴天続きで良かったですね。

■家族は県北に遊びに行きましたが、私は風邪がえらく悪化してきたので猫2匹と一緒にお留守番でした。朝の時点では「無理すれば行けない事もないかも?」レベルでしたが、その後やたらと熱が出てすごい事になったので、「やっぱり行かなくて良かった……」としみじみ思ったのでした。そんなわけで本日は一日中ベッドの住人と化しておりました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、ベーコンエッグ
本日の夕食→赤飯、はまぐりのみそ汁、海鮮サラダ

2006.5.6(土)
■曇り。夜からは雨になりました。

■ものすごく喉が痛いです……。うう。これって治りかけの風邪がぶり返したのではなくて、新たに風邪をもらっちゃったのでは?と思うくらい、今までと症状の出方が違うのですが。前は咳だけで、喉も全然痛くなかったというのに、今は熱は出るわ鼻水は出るわ咳は出るわ喉は痛いわ、と風邪症状全開です。こんなサービスはいらない……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、かにかまぼこ
本日の夕食→ごはん、山ウドときのこの天ぷら、高野豆腐とわらびの炊き合わせ、卯の花と竹輪の炒り煮、豆腐とわかめの吸い物、トマト

2006.5.7(日)
■曇りときどき雨。じっとりした天気です。

■やっぱり風邪でよれよれしています。熱があるのが何ともつらいです。今日は伯父と伯母が少しだけ立ち寄ってくれたのですが、ぼへーっとしていたので何を話したのかあんまり覚えていません。でもわらびの水煮をたくさんもらった事は覚えています。それってどうだろうと思います。

■WEB拍手、ありがとうございます!のんびりゆっくりなサイトですが、今後ともよろしくお願いいたしますー!


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→ごはん、アブラメの煮付け、筍と根菜の煮物、しめじの佃煮

2006.5.8(月)
芍薬 ■晴れ。今日は平年よりも2〜3度気温が高かったとかで、ちょっと暑かったです。猫も絨毯を避けて、床にゴロゴロ転がっていました。
■しかし風邪でいまだに熱が続いている私は、こんな日でも分厚い上着をはおって家の中をうろうろするのでした……。一人だけ冬仕様です。

■家の芍薬の一輪目が咲いたので、記念に撮影。今年は咲くのが早いみたいですね。私はどちらかというと牡丹の方が好きですが、芍薬の緑あふれる雰囲気もなかなかいいなあ、と思います。全体的に牡丹はふわふわした感じ、芍薬はすっとした感じですよね。

■さて、今週のジャンプを読みましたので感想など。(ネタバレを含むので隠しています)
■今回はこんな感じで。全体を見回すと、キャラが最期を迎えたり、話が終焉を迎えたりするものがちらほらとあったせいか、何となくしんみり&しみじみした印象の今回のジャンプでありました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しめじの佃煮、いちご
本日の夕食→筍ごはん、ハンバーグ、付け合わせ野菜、わらびのカツオ和え、山ウドと焼き椎茸の酢の物、ビタミン菜と油揚げの煮物、カマンベールチーズ

2006.5.9(火)
スズラン ■晴れ。今日も暑め。もうすっかり夏に移行した感じですね。
■風邪はだんだん回復に向かっている様子です〜。咳が減ってきました。でもここで油断するとまたぶり返す気がするので、完全回復まで気を抜かず摂生に努めたいと思います!

■昨日に引き続き、花の写真を。家に植えてあるスズランです。今ちょうど盛りなので、もりもり咲いているところをカメラにおさめました。
■スズランの香りはすごくいいですよね!姿が可愛いのも素敵です。そのくせ毒があるのが、何ともいえません。だけどスズランの毒って、ゲーム『ヴァルキリー・プロファイル』みたいに、花の群生地に立ち入っただけで死ぬような毒ではないと思うんですけど(笑)、あの世界ではスズラン毒の質が違うのでしょうか……。とりあえず我が家ではそのシーンについて、「あの子は実はスズランを食べちゃってて、そのせいで死んじゃったんだよ」という無理やり設定がなされております。本当のところはどうなんでしょう。もう数年気になりっぱなしなんですが……。

■さてさて、お友達の刹那ちゃんからバトンが回ってきましたので、回答を。
【一発変換バトン】
ルール:お題のテーマを一発変換して下さい。やったら1つお題を増やして下さい。それで5人の人に回して下さい。

■だっちゅーの → 奪ちゅーの
■りかちゃん → 里香ちゃん
■ふぉー → フォー
■「・・・」 → 【・・・】
■きれてないっすよ → 切れて菜逸すよ
■かんじゃにえいと → 患者に英と
■やっさん → 弥ッ産
■ようかん → 羊羹
■かとぅーん → 化トゥーん
■ぶいしっくす → 部位シックス
■きんききっず → 近畿キッズ
■ひつがやとうしろう → 日番谷と牛労
■おんざれいでぃお → 穏座例ディオ
■おれさまのびぎによいな → 俺様の美技に良いな
■おきたそうご → 沖田相互
■むひょうとおる → 霧氷と折る
■あれんうぉーかー → アレンウォーカー
■なすらぶどうめい → なスラブ同盟
■くろさきいちご → 黒崎一護
■こうやどうふ → 高野豆腐
■しぶやゆーりー → 支部やユーリー
■おろなみんしー → オロナミンシー
■こうだくみ → こうだ組
■さいしゅうへいきかのじょ → 最終兵器彼女
■あれろっく → アレロック
■ばんぷおぶちきん → 万夫オブチキン
■えにえす・ろびー → 絵にエス・ロビー
■みずきなな → 水木Z
■しゅうじとあきら → 習字と晶
■らせんがん → 螺旋がん
■ちょうしゅうこりき → 徴収こり気
■きらいづる → 嫌い鶴
■ひょうりんまる → 表りん○
■ざびまる → ザ日○
■きくまるえいじ → 聞く○英字
■にこちゃんだいまおう → 二個チャン代魔王
■あとべけいご → 跡部圭吾
■ふじわらもとお → 藤原元雄
■えるれがーでん → 得るれガーデン
■たかむらしん → 高村新
■ぎゃぐまんがびより → ギャグマンガ日和
■ちもり → 血盛り
■ふじわらたんぞう → 藤原鍛造
■ますかわひろあき → 増川弘明
■ちょこぼ → チョコ簿
■ありむらりゅうたろう → 有村竜太郎
■なかじ → 中路
■きりはらあかや → 桐原赤や
■おしたりゆうし → 押したり有志
■ししどりょう → しし度量
■あくたがわじろう → 芥川次郎
■どんぱっち → ドンパッチ
■おりらじ → 折ら字
■なるにあこくものがたり → なるニア国物語
■がろうでんせつ → 画廊伝説
■しまうしのした → しまう市の下
■ねくろまんさー → 根黒万サー
■まんじょうめじゅん → 万条目純
■ちょうせいかんたい → 調整艦隊
■ふじゅ → 負儒
■るーすのこびん → ルーすのこ便
■かりーな・あん → カリー菜・アン
■あぐにとるどら → アグニ撮るドラ
■ねろあんじぇろ → ネロアンジェロ
■りべりおん → 李ベリ恩
■だてまさむね → 伊達政宗
■のむらりさぶろう → 野村利三郎
■ありかわまさおみ → 有川正臣
■ひるまよういち → ヒルマ遙一
■ちょうすてきなみずぎ → 超素敵な水着
■もりぞーときっころ → モリゾーとキッコロ
■こりらっくま → コリラックマ

■並んでいる単語を見ると、辿ってきたジャンルがうかがえて面白いですね(笑)。個人的に、デビルメイクライシリーズ関連(主に3かな)があるのに感激しました。しかし変換は微妙なのがちょっと。ネロアンジェロだけ一発変換でも完璧なのは……愛です、愛。
■まあそんな感じで、一発で完璧に変換できたものもあり、そうでないものもあり。蛇尾丸が何だかかっこいい事になっていますが気にしない。

■で、私からは「しこつがはらほてる」を加えて……えーと、もしここを見ていたら『プラスチックラボ』のだざいさんに!既に回っていたらごめんなさい。
■他にもここを見て下さっている方で、やってもいいかな〜と思われた方はどうぞ持って行って下さいませvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハンバーグ、いちご
本日の夕食→ごはん、豚カツ、ピーマンのフライ、付け合わせ生野菜

2006.5.10(水)
初挑戦パン。 ■雨がち。風が強くて、気温は低めです。

■まだ食べたことのないパンを、2種類買ってみました。
 【左】…『白バラ牛乳 クリーム&ホイップ』(上の妹おすすめ)
 【右】…『ランチパック キナコモチ』
どちらもヤ○ザキ製品。『白バラ牛乳〜』の方は大山の牛乳使用ということなので、もしかしたら岡山県あたりでしか売られていないのかも……?しかし『白バラ牛乳』と言いつつ、華麗に赤色で刷られているバラが何とも素敵です(笑)。確かに、「赤地に白」より「白地に赤」の方がすっきりしていて感じがいいですけど。でもどうも「白バラ」とは思えない気がするのですが。店先で一瞬、高遠さん妄想にとらわれた事は内緒です。

■『白バラ牛乳〜』は、甘いミルククリームと濃厚なホイップクリームがダブルで入った、ゴージャスな美味しさでした!乳脂肪分が多そうな、こってりしっかりしたミルクの味わいが素敵です。とにかくホイップクリームが美味しい。全体的にちょっと甘いかなとも思いますが、何かノンシュガーの飲み物を合わせればちょうどいいのかも。
■『キナコモチ』の方は、求肥シートときなこクリームが一緒に入って「きなこ餅」の味わいを出しているという代物。パンの中にきなこ餅って、よく考えたらおにぎりの具がフレンチトーストのかけらだった、みたいな無茶苦茶な状態だと思うのですが、いいのでしょうか。うーん。だけど美味しかったので気にしません。求肥シートがもちもち〜っとやわらかく伸びて、香ばしいきなこクリームが絶妙にからんで、まさにきなこ餅!でした。きなこクリームがピーナッツクリームに似た味わいで、ほどよく苦味もあるので、全体の味バランスが甘み一辺倒にならずGOODです。これはすごくいいかも。しかし何故きなこ餅をパンの中に押し込む必要があるのだと聞かれると、答えが見つからずに困り果てるわけですが。でもすごくいけるので、そんな疑問は無視してぜひぜひ。

■この2種、岡山駅地下改札横のコンビニに並んでましたので(超ローカル情報)、よろしければチャレンジしてみて下さい!どちらも美味しかったです。特に『キナコモチ』、おすすめです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
本日の夕食→ごはん、鯛の兜煮、筍とイカの木の芽和え、ビタミン菜のおひたし

2006.5.11(木)
■曇りのち晴れ。今日も風が強くて、気温は低め。このところ少し肌寒くなっているみたいですね。

■さてさて、昨日書きそびれたマガジン今週号の感想など。(ネタバレを含むので隠しています)
■今回はさらっと触れるはずが、妙に長くなってしまいました。本当はもう少し色々と本編がらみで触れたい部分があったのですが、萌え的な事はきっと他の方が触れて下さるはず……!と思って割愛。なんと言いますか、うちは基本スタンスが「ツッコミ系」なので、なかなか萌え視点での感想に至れません。これは一種の照れ隠しなのかもしれません。いやん。脳内では色々と渦巻いているのですが!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、塩昆布
本日の夕食→ごはん、餃子、サラダ

2006.5.12(金)
■晴れのち曇り。気温は低め、湿度も低めでさらりとした感じの日でした。

■最近になって初めて『映画・テニスの王子様(実写版)』のCMを目にしたのですが、ワーオ!少林サッカーの第二弾はテニス編だって、パパ!みたいな感じでした(笑)。
■原作があれだし、実写版だって普通のテニス映画であるわけがないとは思ってましたが、実際目にすると想像以上に実写であるがゆえの変なおかしさがあって、たまりません(笑)。アニメの劇場版もだいぶあれでしたが(恐竜とか!)、実写劇場版はまた違う方向に突き抜けた感じであることは間違いなさそうです。やっぱり人が謎のオーラを出したり、空中に浮いて回転を始めちゃったり、ボールが火を噴いたり、さらにその球が人をラケットごと吹き飛ばしたりするのでしょうか!キャプ○ン翼のようです……!あれも実写化するとこのくらいいくんだろうなあ、と思いながらしみじみとシネプリCMを見てしまいました。考えてみると漫画の表現って本当にすごいですね(笑)。

■WEB拍手ありがとうございますvv大変励みになっております〜!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、椎茸のソテー、いちご
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、ビタミン菜と豆腐と竹輪の煮物、餃子

2006.5.13(土)
■雨がち。気温は低めで肌寒かったです。

■大阪・花博記念講演鶴見緑地内、水の館ホール(+他)にて開催されている、『ばらフェスタ大阪』へ、S様・H様と一緒に行ってきました!この催しは、3年に1回開かれる『世界バラ会議』(今回は大阪が会場/アジアでは初開催)の一環イベントで、諸々の展示や企画がぎっしりでした〜。
[ばらフェスタ大阪 内容]
 ・ローズコンテスト……日本中のバラの秀花を集めた、カテゴリー別コンテスト
 ・バラ色の暮らし展……日々の暮らしをバラで豊かに彩るアイデアあふれる企画展
 ・和風庭園……日本の原種バラが咲き誇る和風ガーデン
 ・シンボル・オブジェ……日本のバラと世界のバラが融合したオブジェ
 ・バラの盆栽・バラの懸崖……日本独自の園芸芸術
 ・バラで彩るいけばなの世界展……バラを用いた様々ないけばな
 ・青いバラ……関西初公開。サントリーが開発した世界初青色遺伝子を持つ「青いバラ」の展示
 ・ローズカフェ&ローズバザール……ローズガーデン風カフェテリア、バラ関連商品の展示販売

■このバラ尽くしの内容!これはぜひとも皆様に詳細をお伝えせねば……!と奮い立ち、使命感に燃えてカメラを片手に会場へ乗り込みました。というわけで、バラフェスタの模様を写真も交えてお送りします☆
■まずは、ざざっと会場内の各所を。

ばらフェスタ大阪/ダイジェストレポ写真その1

■一番左の大きめ画像は「シンボル・オブジェ」。会場のメイン的存在感で、派手な紅白天蓋のせいもあって(笑)よく目立っていました。うろ覚えですが、オブジェのタイトルは「動物たちのメリーゴーランド」で、円柱の周りに胴体がバラでできた動物がたくさん立っていました。キリンとかフラミンゴとか……上の写真でも、ちらりとフラミンゴの頭のあたりが映ってます。
■そして小さい画像は左端から時計回りに、青バラがモチーフのウエディングドレス(桂由美デザイン)展示、衣装がすべてバラの花で出来ている平安女性人形、バラの盆栽、バラの懸崖(けんがい)、バラの庭園デザインとバラを浮かせた池……となっています。服あり人形あり庭あり、とすごくジャンルが多彩なのに、その全てがバラに関係しているというのがものすごいですよね。
■写真は載せていませんが、他にも、日本の原種バラ系を植え込んだ日本庭園(あまり花が咲いていなくてやや地味でしたが)、日本バラの和風アーチ、芳香バラやプリザーブドフラワーの展示ブースなどなどありました。

■とにかく会場内、人が非常に多かったですー!雨だというのにぎっしり。特に入場直後はコミケ会場内のように(笑)ぎゅうぎゅうで、カメラで撮影中にもどんどん人の波に押されて流されていくので、手ブレどころか勝手に流し撮り状態になってしまって大変でした。人がどんどんぶつかっていったりもするので、そこでまたブレたり。人がひしめいているので、もう展示物を撮っているのか人の頭を撮っているのか分からなくなってしまったりも。そういう理由で、最初の頃に撮った写真は大半が悲惨な事になっていました……。
■それでも途中からは少し混雑もおさまって、写真がそこそこまともに撮れるようになってきたので良かったです。その頃はちょうどバラコンテスト参加作品の展示場所に入ったあたりで、選りすぐりの美人花がずらっと並んでいるのをじっくり撮影できて幸せでした〜vv下は、うはうはして撮った写真のごくごく一部です。

ばらフェスタ大阪/ダイジェストレポ写真その2

■バラのコンテストって、本当に色々な部門があるんですね!花首だけとか(!)、水に花を浮かべたものとか、芳香花部門とか……あんなにも多彩だとは思いませんでした。びっくりです。バラのコンテストというと、一輪だけを水に挿したものが整然と並んでいるイメージだったのですが、それだけではないのですね……。認識を大いに改めた今日です。
■コンテスト参加作品に交じってちらほらと、各地バラ園が出品したらしき「参考作品」なるものも置かれていたのですが……その中に、我らが岡山のバラ園『RSKバラ園』からの出品作もありましたよ!赤とオレンジと白とピンクのバラを使ったボリューム満点のアレンジメント、綺麗でしたvvわあ岡山のバラ園だよー!と嬉しくなって、ついついたくさん写真を撮ってしまいました。(でもレイアウト都合でここには載せられませんでした、ごめんなさいRSKバラ園)

■コンテストに出されているバラたちには必ず札が付いていて、そこに出品者名とか参加部門名とか色々と書いてあるわけですが、その中で一番興味をひかれる情報はやっぱり「バラの名前」ですね!綺麗なバラに、思いがけず妙な名前が付いていたりして(笑)、名前を見てから思わず花をもう一度見直したりする事もしばしばでした。『レモンシャーベット』とか『ストロベリーミルフィーユ』とか、美味しそうな名前もあって楽しかったです。あと『手自奈』だったか……当て字っぽく漢字がふられていて「てじな」と読ませるバラもありました。もちろん反応しました、私(笑)。反応すると言えば赤いバラにもついつい引き寄せられてしまって、後で写真を見返したら赤バラ率が高すぎでした!

■あまりにも夢中になって写真を撮りまくっていたらカメラのバッテリーが切れかけてしまって、「ああっ、まだ青いバラを撮ってないのに!」と大慌て。でも結局青いバラは撮影禁止だったので、良かった……のでしょうか。
■そう、今回のメイン展示とも言えそうな青いバラですが、ものすごーく厳重な扱いをされていましたよ!まず展示室はぽつんと離れた一室、そしてその部屋の入り口には『遺伝子組み換え生物栽培中』の恐ろしげな表示、さらに入り口横には警告が貼られていて、「この部屋の中で化粧直しをしないで下さい」(←理由不明。粉塵が舞うと何か機器に悪影響が出るのか、それとも化粧の香りや粉が周囲の人に異臭・異常事態かと誤解されかねないから?)とか「何か起きたら速やかに退避して下さい」(意訳)とか、ものものしい雰囲気が漂う文章が並び、肝心の青いバラは部屋の中の暗がりに二重のガラスケース+警備員付きで置かれていると言う状態でありました。
■「青いバラ」と聞くと私はどうしても水色系の花色を想像してしまうのですが、今回見た「青いバラ」は青紫系……青寄りの紫色、という色味でした。かなり大雑把に分類すれば青と呼べなくもないかな、という感じ。でもやっぱり、どちらかと言うと紫です。だけど他の紫系バラと比べると少し青色に近いのかもしれません。真っ青!という色味を期待していくと肩透かしを食いそうですが、ほんのり青みがかった綺麗な紫色のバラを見に行くぞ〜、と思って行けば、なかなかうっとりできる色合いなのではないでしょうか。
■青いバラそのものよりも、それを取り巻く警備体制や厳重な隔離ぶりから、遺伝子組み換えという技術の光と闇を目の当たりにしたような気がして、そちらの方を色々と考えてしまいました。遺伝子組み換えという言葉を聞き慣れてだいぶ経ちますが、まだ他生物に対する安全性が確認されているというわけではないんだなあ……と、はからずもリアルに実感したという感じです。

■そんな(私にしては)深い事を考えたりしながら、同じ鶴見緑地内にある『咲くやこの花館』にも行って、温室やプリザーブドフラワー展示、そしてここでも行われていたバラフェスタ関連バラコンテストの作品を色々見ました。私、実は温室が大好きなのでうはうはでしたー!理由はよく分からないのですが昔から好きです。あのガラスと鉄骨と植物の組み合わせがツボなのかもしれません。睡蓮に多肉植物に熱帯植物、素敵でした〜vv

■ところで後から気付いたのですが、我々、ばらフェスタの会場に3時間も滞在していました……!!ひー!しかし真に恐ろしいのは、そんなに長時間うろついていたにも関わらず、体感時間はすごく短かったという事実です……!休憩もなしに歩き回り続けていたというのに、まったくつらくないし疲れてないし、それどころか充実しまくってテカテカツヤツヤしているというのは一体どうしたことでしょうか。恐るべしバラ充満会場、恐るべし高遠遙一……!最近色々と原作でアレだとは言え、さすがは高遠さん。魔性の男です……!!
■あの会場内に、いったい何万本のバラが存在していたのでしょう!もしかしたら「100万本のバラ」が普通に達成されていたかもしれないですね。いやー、今日一日で数年分くらい見たかなバラの花!という気分です。写真も死ぬほどたくさん撮りまして(帰ってから数えてみたら340枚ほどありました!)、これでもう当分バラの資料には困らないな……!という充実ぶり。ここに載せきれていない写真が山のようにあってもったいないので、いずれどこかに載せたり、イラストやページの素材っぽく使ってみたりしてもいいかもと思っております。あ、そうだ!今こそWEB拍手にバラ写真の1枚でも載せる時なのかもしれません(笑)。それもいいですよね。


■そして旅の思い出、お土産もの編。
ばらフェスタ大阪/お土産編

■ばらフェスタ会場内の『ローズバザール』で、バラ柄ハンカチやバラ刺繍タオル。そして会場内芳香花ブースで何故か売られていた「バラ型ゼリー」をお土産に買いました。このバラ型ゼリー、立体感とか透明感とかとてもいい感じです。
■そして同行のS様から「バラ型マドレーヌ」という素敵なお菓子をいただいて、さらにお土産がバラ尽くしになりましたー!ありがとうございます!世の中には素晴らしいバラ商品があるんですね……!!

■今回、初めて大阪行き高速バスに乗ってみました!私にとっての高速バスは東京行きの手段なので(笑)、大阪行きで日帰りというのは何だか不思議な気分でした。所要時間はだいたい3時間くらい。初めてのパーキングエリア停車休憩(東京行きは全然止まらないんですよ)、初めて行くバスターミナル、と何かと新鮮でありました。
■いまだに大阪の公共交通機関が全然分からなくてダメな私を引率して下さり、同行のお二方本当にありがとうございます(涙)。大阪って地下がすごく発達していて、どこまでもどこまでも地下を通って移動していけるというのがすごい!と思うのですが、知らない者にとってはもうあの地下ルートが何が何だか、どっちに向かっているのやらさっぱり……でいけません。自分の庭のようにすたすた歩いて使いこなしている大阪の人って偉大だ……と、ひたすらに感服です。岡山駅の小規模な地下街でもたまに方向を失う私なので、こんなレベルの人に感服されてもどうなのかという気もするのですが(汗)。

■岡山から自宅最寄り駅まで帰る電車の中で、「青いバラ公開!」と書かれた『福山ばら祭』(5月20日〜21日)の吊り広告を発見しました。あれれ、ばらフェスタ大阪の後は福山に行くのか青いバラ!と、何となく面白かったです。福山の方、ぜひあの厳重な警戒ぶりを見て下さいねー!


本日の朝食→インスタント醤油ラーメン
本日の夕食→抹茶カスタード&生クリームのダブルシュークリーム(刹那ちゃんありがとう!)、ミルクティー

2006.5.14(日)
バラと空 ■晴れのち曇り。今日も気温が低いですね。
■我が家のバラが次々に咲き始めています。5月〜6月はバラシーズンなんだなあ、とうきうきしながら写真を撮ってみました。夏ほどコントラストの強くない、まだまだやわらかそうな空と葉っぱの色合いです。

■昨日行ってきた『世界バラ会議』関連イベントの一つである『ばらフェスタ大阪』ですが、本日の新聞に面白そうな関連記事が載っていましたので一部引用いたします〜。
★31ヵ国から園芸愛好家らが集う博覧会「世界バラ会議」が開催中の大阪市で、美しいバラ園を眺めながら食用バラを楽しむ会席料理が人気を集めている。
★中之島公園内のレストラン・ローサが1人2940円から提供。花びら入りのご飯や豆腐に加え、しょうゆもバラの香りがする。今月中、昼は予約で満席という。
(5月14日の朝日新聞より引用)

■「食用バラを使った会席料理」という記事は確か何年か前にも同じものを見た気がするので、この料理は今期限定というわけではなく、きっと毎年提供されているものなんだろうなあと思うのですが……うーん、バラの香りの醤油……どんな感じなんでしょうね(笑)。お菓子や甘いもの系でバラ使用のものはわりと見かけますが、こんな風に醤油とかご飯とかにバラを使用しているのは珍しいですよね。私的体験ですが、バラの花びらって、煮ると少し生姜に似た香りや味わいになる気がするので、炊き込みご飯とかにすると結構いけるんじゃないかなと思うのですが。我が家のバラを使って炊き込みご飯、作ってみましょうか(笑)。お寿司にちょっと混ぜてみるのも綺麗でいいかもです。どちらも家族には止められそうですけど!(いやそもそも、我が家のバラが食用向きなのかどうかという問題が)


我が家に生息する恐ろしい猛獣です。 ■……で、上の話題とはまったく関係がありませんが、家のバラを撮影していた時、猫が洗濯カゴに格納されていましたので、そちらも撮ってみました(笑)。

■室内飼いで普段は外に出してもらえないので、洗濯カゴ越しにでも外の空気を感じられるのは嬉しいらしいです。特に文句も言わずにおとなしく収容されていました。でもこの猫は基本が凶悪顔なので、こういう檻っぽいものに入っているとどうも犯罪猫(って何?)っぽいわけですが。
■猫を2匹も飼っているくせに、猫写真はあまり撮っていないや……!という事に今さらながら気付いたので、今日は猫を追いかけ回して色々と撮影。カメラを片手に接近していくので猫にうっとうしがられ、「今日はどうしちゃったのこの人」とか「春ごろは変な奴が増えるっていうよな」みたいな目で見られましたが気にしませんとも。
■そんなこんなで、猫の怖い写真とか変な写真とか微妙な写真とかアホな写真とか(ロクなのが無いな)をストックしましたので、いずれ機会があればちまちまと出していきたいと思っております〜。

■鳥も好きなのですが、今は飼っていないのでなかなか撮る機会がありません。昔飼っていたのは、十姉妹とセキセイインコ。他にはツバメとかカラスとかオオハシ類とか猛禽類とかが可愛いなあと思います。寒くて膨らんでいる時のスズメも素敵ですねvv
■蝶や爬虫類や両生類も好きです。自分で撮影するのは難しそうですが。


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ホッケの燻製、揚げかまぼこ、くずし天、おかひじき、山ウドとしめじの中華風酢の物、とんぶりとレタスのサラダ、筍と昆布の煮物(今日は上の妹が作りました)

2006.5.15(月)
苺 ■曇りがち。やっぱり気温は低めです。最近、「5月ってこんなに涼しかったかなあ?」と首をかしげる日々が続いていますが、一体どうしたことでしょう。過ごしやすいと言えば過ごしやすいんですが、やっぱり何か妙な感じですね。

■さて、写真は我が家のいちごです。一週間ほど前から収穫できるようになりました。お店におけるいちごの旬は12月らしいですが(クリスマスケーキシーズン・笑)、普通に植えていると旬は5月ですよねー。でも冬に大量に出回る市販いちごを見ていると、もしかしていちごは冬の果物なのか?と錯覚しそうになってしまうのでした。流通量が増える時期が必ずしもその食べ物の旬とは限らない、というこのややこしさ。世界というか、社会は不思議に満ちています。
■けれど旬以外の時期にもずっと出回っているという事は、つまりそれだけ需要があるという事で。ケーキの飾りに欠かせないいちごを始め、サラダに欠かせないきゅうりとかレタスとかトマトとかそういったものは、年中必要とされている人気者なんだなあ、としみじみ実感するのでありました。よく考えたら年中売られているのは不自然なのですが、そのおかげで便利だし助かるというのは確かなので、難しいところです。初夏しかケーキにいちごが載らなかったり、夏しか生トマトが売られていなかったりしたら結構困りますもんね……。ああジレンマ。

■WEB拍手、ありがとうございます!がんばりますvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海苔佃煮、いちごゼリー(妹手製)
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、さやえんどうの卵とじ

2006.5.16(火)
ねむいの。 ■雨のち曇り。今日も肌寒かったです。

■先日撮った写真の中から、光りすぎてよく分からないことになっている黒猫をひとつ。黒猫は強い日光があたると、茶色くなるか白っぽくなるかホコリが目立つかのどれかなので、ちょっと微妙です。本人(本猫?)は大変幸せそうなんですが……。

■えー、今週のジャンプを読みましたので、感想など。(ネタバレを含むため隠しています)
■今回はジャンプが全体的に面白かったような気がします。どの作品もちょこちょこと触れたい部分があったので、色々書いていたらやたらと長くなってしまいました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海苔佃煮、クランチチョコ&ホイップクリーム入りパン、いちご
本日の夕食→ごはん、すきやき風牛肉と野菜の煮物、もずくときゅうりの酢の物、バナナブレッド(大阪で買ってきた物)

2006.5.17(水)
我が家のバラ ■雨。やっぱり肌寒い一日でした。

■写真は我が家のバラ。元々はお隣さんが育てていたものですが、その方が置いていかれたので、うちが引き取る形で栽培中……という裏事情があったりします。
■茎が細くてやわらかいので、花が咲くとこんな風に垂れ下がってしまいます。でもこれはこれで面白くて私は好きです〜。香りもすごく良くて素敵です。何という名前のバラなのか、お隣さんがいる間に聞いておけば良かったです。残念。

■さて、今週のマガジンを読みましたので感想を。(ネタバレを含むので隠しています)
■今週はこんな感じで!しつこいようですが、一応これは週刊連載の推理漫画の感想です……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干、いちご
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き、ビタミン菜と豆腐の煮物、大風呂敷(下の妹の島根土産)

2006.5.18(木)
我が家のバラ(その2) ■曇りときどき小雨。最近あまり天気が良くないですね。
■昨日の続きで、我が家のバラ写真をもう一つ。本物は写真よりもっと暗めの赤色で、高遠さん妄想とかをかき立ててくれる代物です(笑)。

■過去日記(00年〜03年あたり)の形式が最近のものと違っていて見づらいので、ある程度統一する作業を行いました。これで若干ですが見やすくなったのではないかと思います。とは言え、過去の日記は大変微妙なノリなので(汗)、あまりおすすめできないのですが。若さバカさが痛いぜ!な感じいっぱいです。
■かと言って、最近の日記が頭良くてまともなノリだというわけでもありません……。ただ、絵とか写真とかがたまに入っている分、視覚的にアクセントがあって昔のものよりはマシかなー、程度です。そんなものです。

■唐突ですが、昨日のマガジン感想にちょっと付け足しを。(ネタバレを含むので隠しています)
■なんか8割くらいアホ話ですが(笑)。昨夜改めて今週の『金田一』を読み返していたら、まだ色々と言いたい事(というかツッコミ)とか昨日の訂正とかが出てきたので、追加で感想とあいなりました。すごい推理とかひらめきが!というわけではないあたりが、私らしいような気がします……。

■WEB拍手ありがとうございます!励まされております〜vv


本日の朝食→パン、みそ汁、飲むヨーグルト、いちご
本日の夕食→タコライス、長芋ときゅうりの酢の物

2006.5.19(金)
soy cube(ソイキューブ) ■雨がち、夕方には晴れ。気温はやや高めかも。もわっとして蒸し暑い日でした。

■写真は去年の秋に偶然購入して以来、大変はまってしまった『ソイキューブ』(カネボウフーズ製)。豆乳50%使用のソフトキャンディです。固めでミル○ーに近い食感、クリーミーで豆腐っぽい味わいがとっても素敵な一品ですv
■けれど置いている店を全然見かけないので、てっきりもう製造中止になってしまったのだとばかり思っていたのですが、下の妹がよく行く生協でごく普通に置かれていたそうです……!しかも、私の知っているプレーン味の他に、マンゴー味とストロベリー味まであったとか!ここぞと買ってきてもらいました。わーい!
■これでしばらく幸せです〜vv本当に美味しいんですよ、ソイキューブ!でも妹2人は「あんまり……」と微妙な反応でした。あれ?万人受けはしないのかもしれません。しかし私的には大変おすすめです!皆様もよろしければぜひ。

■3種類を食べてみての一押しは、やっぱりプレーン味。マンゴー味とストロベリー味は、肝心の豆乳風味がほとんど感じられないので何だかなあ、でした。逆に言えば、もっとも人を選ぶ味が『プレーン』なのかも?(そしてはまる人ははまる味)


本日の朝食→タコライス、メロンパン、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、コロッケ、焼き豚、野菜炒め、付け合わせ生野菜、ほうれん草のおひたし

2006.5.20(土)
■朝のうちは雨、その後は晴れ。とても風の強い日でした。そして少し暑かったです。

■本日、上の妹が「おねーちゃん!ネットショップでお菓子作り用のバラの焼き型見つけたよ!」と大興奮で知らせに来たので、ほほう……と思ってチェックしてみました。
マトファーシリコン製焼き型ブルーのミニ・ローズ4個取  NordicWare Platinum Collectionノルディックウェア スィートハートローズパン  ピンクカラーは日本だけ!ミニ・ローズ6個取ポエム  マトファーシリコン製焼き型 バラのケーキ型【Pink Rose】
■いろんな種類があるんですねー!感激です。先日某方からいただいた『バラ型マドレーヌ』も、こういう焼き型で焼かれていたのかなあとしみじみ。上にある金属製焼き型とかシリコン製焼き型とか、その仲間でやたらでっかいバラのシリコン型とかの他にも、バラの花と葉っぱのセットタイプなどあったりして、思った以上にバリエーション豊富です。うわあすごく楽しそう……(ぽわーん)
■お菓子作り好きな妹は、この型でバラ型ゼリーを作ってみたくてたまらないらしくて、「買ってよ!買おうよ!買うよね?」と私をそそのかすのですがどうでしょう。確かに私もバラ型のゼリーは見てみたいし、シリコン製の型をにょんにょんみょんみょんと自在に曲げてみたりしたいですが(笑)。目下、どうしようかなあと悩み中です。

デコレリーフ ゴム製モルド ローズ 656 ■あと、焼き型ではないのですが、こちらのゴム製モルド(ローズ)はすごく綺麗なバラが作れるようなので大変ひかれます。デコレーション用のバラを作るための器具らしいので、焼き型よりもさらに美しいバラができるのは当たり前なのかもしれませんが!
■このゴム製モルドはいくつか種類があって、よく見るとちょっとずつバラの花型が違うんですよ!私は左に載せている『656』という品番の型が好みでしたが、他のタイプもかなり素敵です〜。迷います。お値段もお値段だし、私には今のところ使い道がないのでさすがに買えませんが(汗)、ついついどれがいいかなーとか考えてしまったりするのでした。おお、恐ろしい高遠さんの罠。うっかりはまると同人以上に戻ってこられそうにない世界です……。


■さて、今日は久しぶりに入浴剤を使いました。『ラックス スパモイスト アロマバスエッセンス ウォーターリリー』。アイスランドのスパ水とウォーターリリーのエッセンシャルオイル配合、という入浴液です。”ウォーターリリーの香り”って最近ちらほら見かけますが、どうもどんな香りなのかいまいち良く分かっていないんですよね私……。そもそもウォーターリリーにはっきりした香りがあるのか?という疑問も付きまといます。謎です。
■そんな謎の”ウォーターリリーの香り”ですが、この入浴液ではアクアノートというかオゾンノートというか、そういう水を連想させる香り+フローラル系の香りを合わせて表現してある感じでした。結構好みの香りです。入浴液そのものは透明なのに、それをお湯に入れるとたちまち白濁するのも面白かったです!湯上がりもさっぱりしっとり、なかなかナイスでした。

■WEB拍手を押して下さった方、ありがとうございます!がんばりますvv


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁、ゆで卵
本日の夕食→ごはん、イカと野菜の煮物、ビタミン菜ときゅうりの酢の物、蕗の葉の佃煮、海苔、いちご、いちごアイス(妹手製)

2006.5.21(日)
みかんの花 ■晴れ。久々のすっきり快晴、爽やかでさっぱりした日でした。
■そんな気候に誘われて、今年初のそうめんを食しましたよ!うーん、そうめんが出てくると一気に夏気分が高まりますね。美味でしたv

■さて、写真は我が家のミカンの花。今とってもたくさん咲いています。もう本当に木全体にびっしりです(笑)。ちょうど花に虫が来ていたので一緒に撮影。ミカンは実も美味しくて、花も葉も綺麗で良いですね〜。
■しかし近年、やたらと家にミカンの木が増えまくっているので何となく危機感を感じます。家で採れたミカンが美味しいので味をしめたらしいんですが、「庭の木を全部ミカンにしよう!」というのはどうかと思います。ミカン園じゃないんだから……。さすがに止めたので今のところミカン増殖は落ち着いていますが、そのうちまた家族が思い出して計画が進行するのではないかと気が気ではありません。いつかうちがミカン山とかミカン農園みたいになってしまったら、どうしましょう……。その時は記念にマイサークル名を『みかん園』とかに変えるべきでしょうか。(そういう問題では)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ
本日の夕食→ごはん、コロッケ、茸のフライ、カニときゅうりのサラダ、野菜スープ、トマト、そら豆

2006.5.22(月)
■晴れ。今日もすっきりさっぱり、いい天気でした。

■土曜日に書いていた『バラの形のお菓子用焼き型』ですが、昨夜ふらりと購入ボタンを押してしまいました。(早!)日記に「どうしようかなー」と書いてから、一日も経っていない気が。吟味時間が短すぎです。ああ……まさしく衝動買い。
マトファーシリコン製焼き型ブルーのミニ・ローズ4個取  限定特価!!マトファーシリコン製焼き型金魚   バラのケーキ焼き型6ヶ取Rose Mini Bundt Pan(フッ素加工・アルミダイキャスト製)【ノルディックウェア】  NordicWare Platinum Collectionノルディックウェア スィートハートローズパン
■買ってしまったのは左の2つ。どちらもシリコン製型で青いのは本命のバラ型、もう片方の赤いのはシリコン製金魚型です〜。何だかぶりっとしていて可愛かったので(笑)。でもこの金魚型、上の妹には「気持ち悪いよ!」と酷評されました。そうかなあ、可愛いと思うんだけどなあ。私が騙されているんでしょうか。
■妹的には、変な金魚型よりもりんご型の方を買ってほしかったらしいです。確かにりんご型はとても可愛いです。でも今回は金魚にひかれてしまった私。あれで中華風プリンとか作ったら可愛いと思うんですけど。レンジで金魚形ホットケーキとかも作れて素敵だと思うんですけど、どうだろうか妹よ。

■で、今回は買いませんでしたが金属型も気になります。右の2つがチェック中の金属型。特に右から2番目の型は、すごく綺麗なバラ型ケーキが焼けそうなので気になります!この商品のページに作成例として載っているケーキを見ていると何だかドキドキはあはあしてしまうのですが、それって自分でもちょっとどうかと思います……。
■しかしそれよりも問題なのは、私自身は全然お菓子作りをしないという事です!作るのは上の妹で、私は食べるのと後片付け専門。お互いそれで満足&納得しているのでまったく問題はないのですが、客観的に見たらこれって?とか時々思うのでありました。うーん。まあ最も問題なのは、「作らない・片付けない・食べるだけ」の三拍子そろった下の妹なので、とりあえず片付けをする私は可愛いもんだよね!と考えておきます。

■WEB拍手ありがとうございます!たくさん押していただいて感激しております(涙)。がんばります!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、タコの塩辛
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、ほうれん草のおひたし、いちご

2006.5.23(火)
ちびっこ隊長。 ■雨。湿度が高くてぺたぺたします。

■日曜日に注文した『バラの形のお菓子用焼き型』と『金魚の形のお菓子用焼き型』、本日届きました!シリコン型って、思った以上にやわらかくてベロンベロンです。これは生地を流し込む前にしかるべき場所(オーブン天板とか)に設置を済ませておかないと危険そうです。生地を流し込んだ後で持ち上げたりしたら、中身がだだーっとこぼれてしまいそうな予感。
■ともあれ型は届いたので、恐らく近日内に上の妹が何かしら作ってくれるはずです!私はそれを待つだけです。わくわく。

■このところ写真が続いていたので、たまにはイラストも……と思い、下の妹が描け描けと言っていた日番谷隊長(BLEACH)を描いてみました。可愛らしさとかとげとげしさとかツンツン加減とかが著しく不足していますが、お許し下さい。この時期に死覇装は暑苦しい気がしたので、現世服バージョンでいきました。ちなみに服のカラーリングは至極適当です。何となく氷帝学園ユニフォーム(テニスの王子様)のイメージが入った色合わせになった気がしなくもありません。氷つながり?

■さてさて、今週のジャンプを読みましたので感想を。(ネタバレを含むので隠しています)
■今回はBLEACHに大変衝撃を受けたので、感想はこれのみで。そういえばジャンプ94ページに載っていたWJキャラクターピンズの一つ『藍染惣右介(悪ver.)』にも大変笑わせてもらいました。そのピンズの隣に藍染絵が載っていて、ダメ押しのようにその下に「カッコ良さを追求!!」と文字が入っているのは……何だろう、ものすっごい笑えたんですけど!「藍染惣右介」と「カッコ良さ」、そんな異色な言葉のコラボレーション……ああもう最高だよゴッド!(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海苔佃煮、いちご
本日の夕食→ごはん、酢豚、もずくときゅうりの酢の物

2006.5.24(水)
久々のデジタル描き高遠さん ■晴れときどき曇り。午後あたりから妙に風が強くなりました。

■しばらく描いていなかったので、高遠さんを。背景が「血管内を流れる赤血球の図」みたいになりましたが、気にしない気にしない。そういえば昨日の日番谷隊長イラスト背景は「染色した細胞」ちっくでした。背景イメージをちゃんと決めていなかった場合、そんな風になりがちです。悪いとは思いませんが、取り立てて良くもないビミョーな感じであります。

■では、今週のマガジン感想など。(ネタバレを含むので隠しています)
■回を重ねるごとに暴言が増えてるような気がしますが、これもひとつの愛のかたちなのでご容赦願います。主に高遠さん、容赦してやって下さい。夜中に刺しに来たりしないで下さい。頼みます。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、イカの塩辛、海苔
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、筍とごぼうと南瓜の煮物

2006.5.25(木)
ねこ首輪新調の記念撮影。 ■晴れ。爽やかでした。

■うちの黒猫の首輪を新調しました!今までの焦茶色のがだいぶボロボロになっていたので……。で、今日からは赤色です。
■今回のは鈴付き首輪なのですが、音が出るのは我が家一同あまり好きではないし、何より当の猫が落ち着かないようなので、鈴の中に詰め物をして音が鳴らないように細工。取り外しても良かったんですけど、鈴がゆらゆら揺れている様子は可愛いと思うので、鈴はそのままで音だけ消す方向にしました〜。
■ちょっと赤がきつくてどうかなあという感じですが、そのうち見慣れてくるでしょうか。もっとダークな赤の方が良かったですね。猫の目が少し緑がかっているのでグリーン系もいいなと思うのですが、どうもグリーン系の首輪ってあんまりいい色がないので、たいてい赤か青か黒系の首輪になってしまいます。
■もっとお高めの首輪を探せばきっといい色もあるんだろうなあと思うものの、結構早くボロボロにされてしまう事を考えると手が出せません。汚れるのが分かっていていい服を着ていく人はいないように、即ボコボコにされるのが分かっていて猫に高級首輪をはめてみる飼い主も……いや、それはいるかも……?でも、とりあえず私は無理です(笑)。

■そうそう、マガジンの読者アンケートのプレゼントに、やっと金田一ものが加わってましたね!オペラ座館の時の「一ちゃんと美雪と剣持さん」の絵柄だったかな?さすがに高遠さんが載っているわけではないんですが(笑)、それでも何となく嬉しいです。正規連載陣として認められたような気がして。毎回ひそかにアンケートの隅へ「プレゼントで金田一グッズはないんですか〜、作ってもいいと思うんですよ〜」としつこく書いていた甲斐がありました。もしかして他の人も似たような要望を出していたのでしょうか!
■調子に乗って、次は「高遠さんグッズとか地獄の傀儡師グッズとかはどうですか」とか提案してみようかと思ってみたり。既にどなたか書いて下さっているような気がしますけど(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、いちご
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、長芋ときゅうりの酢の物

2006.5.26(金)
固すぎてすごい自立ぶりのバラ型ゼリー(妹作) ■雨のち曇り。結構雨が降りました。夜は風が出て少しひんやり。

■先日買ったお菓子用シリコン製焼き型(ローズ)およびお菓子用シリコン製焼き型(金魚)を使って、昨日上の妹がゼリーを作成しました!赤色系を目指し、ハイビスカス&ローズヒップティーを使用したゼリーです。見ての通り、色はまあまあいい感じに。(しかし味はビミョー系)
■本当は前の日にもゼリーを作っていたのですが、やわらかすぎて型からうまく出せなかったのでボツでした。その失敗を踏まえ、今回はゼリーをちょっと固めにして挑戦……となったのですが、今度は固すぎたらしく、一応型からは出たのですが、あちこち欠けたり割れたりする状態に。写真も良く見ると部分的にボコボコです……。
■それでもバラ型はまだ出しやすかったです。金魚型の方は「浅くて広くて形が複雑」の三重苦で、どうにもこうにもうまく出せませんでした(泣)。崩れまくりな「たぶん金魚だったと思われるもの」の断片がもりもりとのったお皿は、なかなかにシュールでした。責任持って食べましたよ全部!たくさん砂糖とコラーゲンを摂取しました。(他に言いようがございません)

■うーん、やっぱりこの焼き型は焼き菓子向きのようです。そもそも『焼き型』と名前が付いてるんだから素直に従っておけや!という感じですけど、ええ。二度のゼリー敗北に妹も切なくなったらしく、「次は何か焼こうか……」と言っておりました。そうだね、私も大量のゼリーを消費するのにちょっぴり疲れちゃったしね。(バラ型が思った以上に容量あるんですよ!)


■話は変わって、本日『るろうに剣心フィギュア(SIFシリーズ るろうに剣心 Best selection)』の紹介ページを見かけたのですが、縁がすごいポーズなのが大変気になります。確かに原作でもあんな体勢でしたが、立体化されるとえらくきつそうです……。私なら、絶対あんな姿勢から必殺技は出せません。恐るべし雪代縁。
■さらに上の紹介ページで、相楽左之助と比古清十郎の名前が盛大に間違われているのも気になります。特に比古清十郎の漢字間違いっぷりがひどいような。スタッフさんしっかりー!
■が、それよりももっと気になるのが、『以前発売したシリーズ1〜3より、特に人気の高かった6キャラクターを集めてのBest selectionです』という商品説明文。この商品のキャラクターラインナップは『剣心、左之助、斎藤、志々雄、縁、比古』。そうか……蒼紫は食い込めなかったのですね……。(ぐす)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干、いちご
本日の夕食→ごはん、ネギまぐろ、焼き油揚げ、ほうれん草の煮びたし、いちご

2006.5.27(土)
初挑戦のお茶2種 ■曇りがち、時々雨。風が強くて少し寒い日でした。

■写真は、お友達の刹那ちゃんが持ってきてくれたペットボトル入りお茶2種類です。最近色々と出てるんですねー、どちらも初めて見ました!下の妹も交えて、みんなで試飲。左のお茶は「ウーロン茶+ほうじ茶+緑茶」っぽい味わい、右のお茶は「はと麦茶+麦茶+甘み」な味わいでした。本当は他にもみかんの皮とかクコとかとうもろこしとか、色々と入っているのですが、飲んでいるとあんまり分かりませんねー。まあ、単独要素として分かるくらい入っていたらそれはそれで問題ですけど(笑)。
■2つともボトルデザインが綺麗で良かったです〜。私、何にしようか迷った時の決め手は「見た目の印象」なのですが、他の人もわりとそうだったりするのでしょうか。もちろん一番大事なのは中身の味ですけど、ボトルのデザインや色味もかなり重要ですよね!初回は特に。
■あ、これって同人誌の表紙にも言えるかもしれないですね。通りすがりの方にも興味を持っていただけるような表紙を作るべく、がんばります……!

■同人誌と言えば、本日は夏コミ当落通知メールの到着日でした。毎回、このメールを開く瞬間は心臓が縮みます。もしかしたら寿命もちょっと縮んでいるかもしれません。何だかもう、そのくらい緊張しまくりです。うう。
■びくびくしながらメールを開封したところ、配置スペースの文字が……!どうやら今年も私は東京に行くことができそうです。同人の神様ありがとうございます!行くからには新刊を持ってゆけるよう、今から気合いを入れてがんばりますね!今年こそはギリギリ入稿は避けたいと思っているのですが、ど、どうでしょう……。
■友人知人の当落結果は今のところ分かっていないので、どうなったかなあと気をもんでいます。みんな受かっているといいのですが。金田一スペースも多いといいのですが。

■さて、本日の入浴剤は『バブ Cool プルメリアの香り』でした。そもそもプルメリアの花の香りを知らないので、再現されているのかどうかはよく分からなかったのですが、何となくビワの実に似た香りでした。パッケージはオレンジ色なのに、お湯の色はなぜかピンク色。袋の説明では「シャイニーピンク」とありましたが、シャイニーかどうかはよく分からなかったです。もしかして湯が光るのか!?と面白がっていたのですが、それはありませんでした(笑)。あ、電気を消すと光ったのかも?(そんなバカな!)


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→グリーンピースごはん、鯵とトマトのマリネ、小松菜ともやしのおひたし、揚げじゃがいも、鶏ささみとしめじの和え物、酢れんこん

2006.5.28(日)
妹作成のケーキたち。 ■曇りがち。今日も風が強めでした。

■昨日の夜から今日にかけて、上の妹が例のシリコン製焼き型(ローズ)シリコン製焼き型(金魚)を使って、バナナケーキとオレンジマドレーヌを焼いていました。以下、覚え書きも兼ねてちょっぴりレポートを。
■バナナケーキは型から取り出しやすかったものの、細かい部分に空気が入ってしまったので部分的に穴がポコポコ開き、形としてはちょっといまいちかなーというところであります。焼き色的にも何となく微妙。
■対してオレンジマドレーヌの方は、焼き色はいい感じに付いて素敵なのですが、型から取り出しにくくて(やわらかいから?)4個中1個しか綺麗に抜けなかったというさみしさ。ちなみに金魚型オレンジマドレーヌは表面が一部、型に残ってしまったので悲惨なことに……。ゆえに写真はございません。

■うーん、焼き菓子でも結構難しいみたいです。「適当に作ってすぽっと抜いて綺麗なケーキ!」というイメージを抱いていたのですが、そうでもない様子。しかし「この型に最適な生地を見つけるぜ!」とか叫んでいた妹は、まだまだチャレンジを続ける気らしいので、ここでひそかに応援しておこうと思います。がんばれがんばれ妹。食べるのと洗い物はまかせて!(微妙なサポート)


■ところで私、最近Tシャツを買ったのですが、それに対する妹たちの反応が、
 「なんかあったの!?」
 「分かった、どうせ薔薇とか付いてたんでしょ!」
 「それともデビルっぽかったとか!そうだな!」
…とかだったのは、どういう事でしょう。お前たちの中にはどういう私がいるのですかコンチクショー。とりあえず一つ目のセリフは許そう。確かに私が漫画じゃなくて服を買ってくるのは珍しい事ですよ!えっ何、明日世界滅ぶの?とか思っても仕方ないですよ!(そこまで!?)
■だがそれ以降の、私の頭の中に高遠さんとか高遠さんとか高遠さんとかデビルメイクライシリーズとかしか存在していないような物言いはどうかと思いますよお前さんたち!何その認識!
ちゃんとゴッド藍染とか神取鷹久とかDIO様とかもいるよ!
ホント失礼しちゃうよ!!人を何だと思ってるんですか!貴様ら平伏して明日から認識を改めるがいいわ!

■怒るところはそこで良かったのか?と若干疑問を感じながらも、このあたりで。ああちなみに買ったのはごく普通のTシャツ(のはず)です。薔薇も悪魔羽も付いておりません……。色もフツーに白とスモーキーピンクです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鯵の骨せんべい
本日の夕食→豚しゃぶしゃぶ鍋(後に雑炊へ移行)

2006.5.29(月)
■晴れときどき曇り。
■夏コミの参加証etc.が届きました。がんばらなければ……!と改めて思っております。友人知人の当落情報もぼちぼちと入り始めました。今のところ当選1、落選2の模様。いつもながらコミケは当選率厳しいですね(泣)。引き続き色々と報告待ちですが、少しでも多くの人が受かっているといいなと願ってます。

■突然ですが。先日「Sophia's Room」のsophia様からネタをいただき、ちょっとした金田一漫画を描きました!ひっそりUPしていますので、よろしければご覧下さい〜。↓
-------------------------------------------------------------------------------------
  ★金田一少年の事件簿『獄門塾殺人事件』ネタまんが★
  ※マガジン25号(金田一少年の事件簿/獄門塾殺人事件・第6話)のネタです。
  ネタバレ要素満載ですので本誌未読の方はご注意下さい。
  ついでに高遠さんがアレな扱い(当サイトの日記からお察し下さい)ですので、こちらもご注意を。
-------------------------------------------------------------------------------------
■考えてみたら、サイトで漫画をUPするのはもしかして初めてでしょうか。うわあ。異例の事なので今後の置き場所は決まっておりません。日記絵と同じ場所に格納しようかな?と思いつつも未定。今のところ、この日記にのみ入り口を置いています。『獄門塾〜』がコミックス化したらまた考えます。

■WEB拍手、ありがとうございますvvサイト運営に加えて、夏コミ準備もがんばりますねー!


本日の朝食→雑炊、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き、ビタミン菜の煮物、きんぴらごぼう

2006.5.30(火) HP開設6周年。
■晴れときどき曇り。
■サイトトップでも書いていますが、当サイトは本日、開設6周年を迎えました!ご来訪下さる皆様のおかげです、ありがとうございます!今後もマイペースに、時々雲隠れしたりしながらのサイト運営だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますvv

■ところで今日はジェミニのサガ(聖闘士星矢)の誕生日でもあります。実はそれに合わせてこのサイトを開設しちゃったんだぜ!などとは口が裂けても言えやしませんでしたが、6年も経ったわけだしそろそろ時効ですよね。ともかくおめでとうサガ、おめでとうゴミゼロの日!ついでにサガの双子の弟、カノンもおめでとう。
■そしてすぽーんと忘れていましたが、昨日は藍染隊長(BLEACH)の誕生日だったのでした!うわあ藍染隊長気付かなくてすみません。悪気があるとかないとか以前に、思い出しもしなかったわけですが、いやホントすみません。……大好きですよ藍染隊長!(そこに真実はあるのかい?)

■そういえば、メールマガジン配信スタンド『まぐまぐ』にて、「今日の誕生花 イノバラ(白)花言葉は”素朴な可愛らしさ”です」と書いてあったのですが……イノバラ!?……「ノイバラ」ではなく!?
■ちょっと調べてみたところ、植物の「カタクリ」の事を木曽あたりの方言で「イノバラ」と言うらしい……としか出てきませんでした。まさかそんなマイナーな物を持ってくるとも思えないし、カタクリは今頃咲く花でもないし、やっぱりこれは「ノイバラ」の間違いなのでしょうか。単純に文字が入れ替わってしまっただけのミスなのでしょうか。気になるので真相を教えて下さい、まぐまぐさん。


■さて、今週のジャンプの感想など。(ネタバレを含むため隠しています)
■今週は幅広く軽めにいってみました。やっぱりゴッドが出ないとまったりモードになってしまいます。けれどあの人は出てくるたびにヘタレ度が増していくので、それを考えると出ない方がいいのかも。しかし、たとえ出てこなくても地味にヘタレ化は進んでいそうな予感。


本日の朝食→クラッカー、みそ汁、いちご
本日の夕食→カレーライス、大根ときゅうりと油揚げのなます、らっきょう、いちご

2006.5.31(水)
■晴れ。
■なぜか鼻水がやたら出ます。水のようにだだ漏れです。最近お風呂上りに、髪の毛を濡れたまま放置したりしていたのが悪かったのでしょうか。だいぶ気温も上がってきたから大丈夫かなと思っていたんですけど……まだちょっと早かったみたいです。ちゃんとドライヤーを使わねば。

■まだ発売されてないですが、『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』ってどうなんでしょう。ジャンプのゲーム特集ページでちらりと見た限りでは、何やらアリューゼとかレザードとかが、お肌つるりんとしたやや耽美方向の3Dグラフィックになっていたような気が。前作が2次元だったので、今作で3次元化しているのは何となく不思議な印象でありました。
■もっとも私はアクションゲーム無理な人間なので、これをプレイするとしたらアリューゼ萌えの(←重要)下の妹だろうなと思います。ちなみに私はアリューゼ5割、レザード4割、ジェラード1割の萌え率です。何だかよく分からない萌え分布ですが、とりあえずワイルド哲学系と性格歪みインテリ系と美人高飛車系が好きなのは何となく読み取れます。あ、フレイ姉さんとロキとメルティーナもわりと好き。そういえば、ジェラードはさすがに『2』には出てこない……ですよね?
■何にしても、発売からしばらくは妹と共に、世間の評価が出揃うまで様子見かなーというところでしょうか。

■で、今週のマガジンを読みましたので、感想など。(ネタバレを含むので隠しています)
■やっぱり毎回、特定の人物(言わずもがな)の扱いがどんどん悪くなってきている気がします。そしてあるかなしかの推理はどんどん薄くなってきている気がします。しかしどちらもあまり悪いとは思っていないわけですが!


■WEB拍手を送って下さった方、ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です〜☆
>30日2時の方……と言うか久遠さんへ(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、ゆで卵
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、ほうれん草のおひたし、らっきょう、いちご
2006年4月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年6月の日記へ進む
inserted by FC2 system