2006年5月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年7月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2006年6月の日記 ・・・・

2006.6.1(木)
■晴れときどき曇り。

■今お風呂で使っている石鹸はリビアに行った人のお土産なのですが、これがとてもいい感じの使い心地で気に入っています!見た目はゴツゴツとしていてやや不恰好、中にはたまに謎の繊維っぽいものが混ざり込んでいたりして大変あやしげなのですが、使ってみると泡がもっちりきめ細かくて洗い上がりもさっぱりしっとりで、すごくいいのです〜!
■そういえば、昔もらったどこかのお店の手作り石鹸もすごく使い心地良かったなあ……とか思い出したりして、にわかに石鹸が気になりだしました。数年前にもこんな状態になったのですが、その時は購入関係ではなくて、もっぱら「石鹸の作り方」を調べて回っていました。(でも結局自作には至っておりません…)

■今回はいくつか買って試してみようかなと思って、ちょこちょこと市販品を見てみました。色々ありますねー。
サボン ド マルセイユ オリーブ 100g  お風呂の愉しみ マルセイユ石鹸 (無香料)  天然オリーブでお肌がスベスベ!アレッポのオリーブ石鹸(ノーマル)  [石けん] カレー石けん「華麗」
■一番右のはネタです(笑)。カレー石鹸らしいです。それにしても本当にいろんな石鹸があって、何を選んだらいいのかよく分からなくなります。今回はここのショップをメインに見ていたんですが、とにかく商品が多いので混乱しまくりでした。そのうち入浴剤(これまた素敵にたくさんあるんですよ!)に目移りしたりして、ますます何が何だかな状態に……。

■それでも何とか人に薦められた物とか自分が気になる物とかを絞り込みまして、悩んだ末に買ってみたのはこの3つ。
 ・アレッポの石鹸 ノーマルタイプ……もらった石鹸に近そうな感じなので。
 ・純植物性シャボン玉 浴用石鹸 バスサイズ155g……国産品も一つ。
 ・マルセイユ石鹸(オーセンティック) オリーブ 100g*4P……マルセイユ石鹸もいいらしいですね。
■他に、入浴剤もいくつか買ってしまいました。ものすごくたくさんあって選ぶのが大変でした〜。気を抜くとすぐにローズの香りに引き寄せられるのを踏ん張って(笑)、今回はそれ以外の香りを選びましたよ!

■石鹸、下のあれこれも良さそうで気になったんですが、そんなに一気に買ってもすぐには使い切れないと思うので、今回買ったものがなくなったらまた試してみるつもりです。
 ・アブドゥールの石けん レギュラータイプ……これもリビア土産の石鹸に似た雰囲気です。
 ・サボン ド マルセイユ オリーブ 100g
 ・お風呂の愉しみ マルセイユ石鹸 (無香料)……評判が良いみたいなので。
 ・シャボン玉ビューティソープ
 ・ゴートミルク ソープ (固形)141g……ヤギ乳入り。お肌もっちりになるらしいです。気になります。
■この石鹸が良かったよー、とかありましたら教えていただけると嬉しいです。実用方向でも、ネタ方向でも(笑)。私の肌強度は普通レベルなので、たいていの物なら問題なくいけると思います。


■WEB拍手、ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です〜☆
>31日0時の方


本日の朝食→大判焼き、みそ汁、牛乳、いちご
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、付け合わせ野菜、もやしの炒め物

2006.6.2(金)
30日間マクドナルド生活 ■曇りのち晴れ。少し風が強めでした。

■オンライン書店で見かけてちょっと気になった本、『30日間マクドナルド生活』。約1ヶ月もマック食!かなり厳しい気がします。選択食品の質や味がどうこうではなくて、一定の味のものをずーっと食べ続けるという事、それがとんでもなくきつそうだなと。こういう企画にチャレンジできちゃう人ってすごいです。私だったら絶対挑戦しません。きっと、良くて3日くらいしかもたないと思いますもん……。
■挑戦者が設定の「30日間」をクリアできたのかどうかは本書を読んでみないと分からないですが、「最初の5日でギブアップしました」とかだったらさすがにこんなタイトルにはしないだろうと思うので、きっとそこそこ続いたという事なんでしょうね。ひょっとしたら余裕で耐久かもしれません。恐ろしやー。
■その上さらに恐ろしいことに、本書には「30日間カップ麺生活」「30日間避難訓練生活」も併せて収録されている模様です。何かもう、この人こういうのが趣味なのか?と疑ってしまうくらいです。
■そんなこんなで一度読んでみたいなと思うのですが、漫画や小説や資料本ならともかく、この手の本は読めばそれで終了&読み返す事はほとんどなしなので、買ってもその後の扱いに困ることは必至。ここはやはり図書館とかで借りて読むべきでしょうか。

■上記話題に関連があるように見せかけて、実は軽く2万光年ほどすっ飛んだ話ですが、もしも挑戦企画が「30日間高遠さんとの同居生活」or「30日間藍染隊長の電波漬け生活」だったなら、誰が止めようが私はやるぜ!と光速で挙手します。絶対。ジャンクフード三昧で生活するよりよっぽど精神と肉体がやばくなりそうですが、幸せで相殺できるから問題なしさ!と本気で考えています。この目を見て下さい友よ。
■でも実現した場合、開始2日目くらいで私が謎の失踪か消失をとげておしまいなんだろうなあ。


■WEB拍手、ありがとうございます!がんばりますvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、豚ヒレカツ、いちご
本日の夕食→ばら寿司、あさりとニラのみそ汁、もずくときゅうりと大根の酢の物、いちごアイス(妹手製)

2006.6.3(土)
■晴れ。結構暑かったですが、よく晴れて気持ちよかったですね〜。

■本日、ようやくコタツをしまいました。うちはコタツテーブルの上にパソコンを置いていて、コタツ布団を出したり片付けたりする時には、いちいちパソコン関連機材をどかしてまた設置して……とやらなければならないので大変です(汗)。今回もパソコン一式を移動させて掃除機をかけて布団を干して敷きマットを洗って、とやっていたら軽く3時間くらいかかりました。パソコンを置き直す時に、外した線の数々をどこに繋げるのか忘れてしまい、おろおろしたりもしました。何と言うか、間抜けです。
■いつもはこの作業を二人以上でやるのですが、今回は私一人で挑みました。……ちょっと無謀だったかなと今さらながら思っています。よろよろです。でもこれでパソコン置き場はすっきり夏仕様になりました!敷物もゴザに替わって快適。日本の夏はやっぱりイグサですよね!

■今日の入浴剤は『バブ Cool ライチの香り』。うーん、ライチと言うよりは、薄いパイナップルのような香りだったような。何となく薬っぽい匂いでした。そしてこれ、パッケージはピンク色なのにお湯の色は何故かブルーというのが不思議なところです。『バブCool』なので、涼しさ演出のためにお湯が寒色系なんでしょうか?


本日の朝食→ばら寿司、みそ汁
本日の夕食→ごはん、カツオとブリの刺身中華風、鶏の唐揚げ南蛮、じゃが芋の揚げ煮、黄ニラとエリンギとわかめの吸い物、小松菜ともやしのからし和え、レタス、トマト

2006.6.4(日)
妹作成のレンジケーキたち。 ■晴れのち曇り。
■1日に注文した石鹸が届きました!3種類のうちどれから使ってみようかなーとわくわくドキドキです。今使っているリビアのお土産石鹸(かなり大きめ)が終わってからになるので、まだまだ先のことなんですが、楽しみですvv

■先日買ったシリコン製焼き型(ローズ)シリコン製焼き型(金魚)を使って、上の妹が今度はレンジケーキ(ホットケーキミックス使用)にチャレンジしました。私が「レンジケーキとか蒸しパンとかだったら型から外しやすいんじゃない?」と提案したためです。
■結果は画像の通り。少し欠けてしまった部分もあるものの、全体的にかなり外しやすかった模様。焼き色が付かないので形が見やすいのもなかなか良いです。見た目が美味しそうかというと、ちょっと微妙かもしれないですけど。ところで画像ではよりによって一番手前に最もボコボコになった薔薇がきていますが、見なかった事にしていただけると嬉しいです。
■そんなわけで型出しはしやすかったホットケーキミックス製レンジケーキですが、その後の試食で一つ重大な欠陥が見つかりました。あんまり美味しくないのです……。冷め切ってから食べた我々が悪いのかもしれませんが、どうもいまいち。やっぱりこの生地はホットケーキとして普通に焼いた方がいいんじゃないか?と目で会話しつつ、妹と共に無言でもそもそ食べました。美味しくて型から綺麗に抜けるケーキへの道は、まだまだ遠いようです。がんばります。(主に妹が)

■今日の入浴剤は『美肌湯スキンケアコラーゲン はちみつ&レモンの香り』。保湿成分としてコラーゲン配合だそうです。レモンの香りはよくありますけど、はちみつレモンの香りというのは珍しいですよね。粉の状態だと確かにはちみつレモンキャンディみたいな香りでした!お湯に溶かすとあまり分からなくなりましたが、香りがきつすぎるのも困るので、こんなものでいいのかも。お湯の色はイエローグリーン。溶かし始めの段階ではものすごい蛍光グリーンでびっくりしました。(拡散したらちゃんと黄緑色になりましたよ)

■WEB拍手ありがとうございます!励まされております〜vv


本日の朝食→レンジケーキ(妹手製)+マーマレード、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ラタトゥイユ、生ハムと野菜のレモン風味サラダ、タコの干物

2006.6.5(月)
■晴れ。最近暑いですね。
■別に気温のせいではないと思いますが、ここ数日マイPHSが頻繁に気絶(=勝手に圏外になって体力消耗したあげく電池切れで昏睡状態)しています。気絶されると、日付は吹っ飛ぶし時刻も吹っ飛ぶし記憶の一部も吹っ飛ぶしで大変困ります。今に始まった現象ではないのでびっくりはしませんが、がっくりはするので勘弁してほしいです……。何かしら錯乱電波でももらってるのかいPHS。
■しかしあれです、「急に錯乱して一人でじたばたして体力消耗して昏倒、目覚めた時には記憶喪失」って、人間で考えるとかなりやばいですよね。そして「そんな消耗した記憶喪失の体に、自分にとって都合のいい設定を一から教え込む」というのも、考えようによってはわりとやばいですよね。オラ何だかわくわくしてきたぞ。

■えー、「ポジティブを目指してうっかり妄想へ転げ落ちる日記」、本日も好評稼動中です。皆様よろしく。(←CM)

BLEACH(The Sealed Sword Frenzy) ■何事もなかったかのように次の話題へ。
■この『JF・AT版アニメコミックス BLEACH/The Sealed Sword Frenzy』って、どんなものでしょうか……。ジャンプフェスタアニメツアーで公開されたアニメのフィルムコミック(?)らしいという事はかろうじて分かるのですが、大本のアニメを見ていないし、その後ジャンプ誌上で通販受付していたこのアニメのDVDも入手していないしで、肝心のストーリー内容が分からなくて悩んでいます。ええとつまり、その、ぶっちゃけ藍染隊長は出るのですか?こんな質問をする事自体が異様に悔しくて恥ずかしいわけですが、それで今ちょっと泣きたいわけですが、ええもうこれ何の羞恥プレイなの?って感じなわけですが……でもその一点が非常に気になってたまらないので、もし内容をご存知の方がいらっしゃいましたら、「買いですよダンナ」とか「やめとけ」とか一言アドバイス下さると嬉しいです……。

■今、ものすごく何かに敗北した気分です。人として大切な何かを捨ててしまったような気が。変な汗が出てきました。

■しかし何事もなかったように次の話題へ。WEB拍手ありがとうございます!がんばります!色々と痛ましい感じになってきているサイトですが(主に本日の日記とか)、時々見に来てやって下さいませ〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、タコの塩辛
本日の夕食→ごはん、赤魚の揚げあんかけ、ビタミン菜の煮物

2006.6.6(火)
■晴れ。一夜明けて、昨日の日記がますます激烈に恥ずかしくなってきました。普通に考えたら、まず出てないですよね例の人……!なのになのに、聞かずにはいられなかった自分がくやしい……!(ゴロゴロ)
■二日に渡り、世界に向けて一人羞恥プレイを大発信です。もうどうしたらいいのか。オンライン日記で書き綴らなきゃいい話じゃん、とは思いますが、オフライン日記で鍵付きノートとかに「藍染隊長出てるのかしらどうなのかしら気になるわ」なんて延々と書き込んでいるのも、それはそれで本当にどうかと思うわけでありましてうわー!

■これが高遠さんなら「高遠さんだいすきー!」と胸を張って言えるのに、対象がゴッド藍染になると何故か口にできません。なんていうか、好きだなんて口にするのが恥ずかしいというか認めるのが悔しいというか口にしたら負けな気がするというか!!何だろう……「好き」って言ったら高遠さんは「ああそうですか、興味ないですね」とクールに返してくれそうなのに対し、ゴッドは何かしらこうネチネチと、それをネタにつついたりからかったり脅迫したり遊んだりしてきそうな雰囲気があるからだと思います。そう、奴には言質を取られてはならない何かを感じる…!好きだなんて口に出して、格下&下僕認定されたらもう終わりって言うか……ああ考えるだけでも本気で腹立たしい!誰が!誰が自分からお前よりも下だと認めてやるもんかコンチクショー!(本当に彼の事好きなんですか高坂さん)


■掘り下げにより、素直に好きだとは言いたくない理由が何となく分かってきたところで、努めて何事もなかったかのように今週のジャンプの感想を。(ネタバレを含むので隠しています)
■今週はこんなところで。また激しくBLEACH感想が長くなったので、他作品についてはほんのちょっぴりで。


本日の朝食→あんかけごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、冷奴、コーヒーゼリー(妹手製)

2006.6.7(水)
妹作成のコーヒーゼリー群。 ■晴れ。今日はわりとからっとしていて爽やかでした。

シリコン製焼き型(ローズ)シリコン製焼き型(金魚)を使って、上の妹が昨夜4度目のゼリー作りに挑戦しました。ゼラチン使用ゼリーでは型出し失敗続きなので、今回は「寒天とゼラチンを併用」してのコーヒーゼリー。
■寒天を入れた甲斐あって、今回は画像の通りつるんと綺麗に型から抜けましたー!ゼリーでこんなに綺麗に抜けたのは初めてです。薔薇も金魚もくっきりはっきり美しく取り出せて、我々大感激です……!やりました!

■そのままだと黒々としすぎてちょっと形が分かりにくいので、クリームをかけてみました。浮かれて撮影している私の隣で、「黒薔薇って高遠さんちっくで結構いいんじゃない?」とか言ってくる妹が侮れません。でも黒薔薇だと、どっちかと言うとケルベロス(探偵学園Q)かなあとも思ったり。ここはやはり、「命名:ケルベロスゼリー」とすべきでしょうか。何にしても、黒薔薇はいい感じです。うっとり。
■撮影後、私は金魚型ゼリーの方を一匹丸ごと食べたのですが、最初にお腹部分からざっくりスプーンを入れたら、「何でそこから食べるの!グロいよ!」と妹に責められました。でもさ、どこから食べようがそれなりにグロいんじゃないのかな……。生き物型ってこういう所がちょっとアレですね。そうそう、この金魚ゼリーはお皿を揺らすと本物っぽくぶるぶるびちびちと動いて、「うわあ…」と誰もが言葉を失くすシュールさでございました。それでも結構可愛いと私はいまだに思っているわけですが、騙されているのでしょうか……。

■遅く帰宅する妹にマガジン購入を頼んでしまったので、今週の金田一感想はまた明日ということで。感想(と言うか純粋にツッコミ)を目当てに来て下さった方がもしいらっしゃいましたら、すみません……!

■WEB拍手、ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です〜☆
>6日23時の方……と言うか海里ちゃんへ(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、タコの塩辛
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、ナスといんげん豆の煮物、らっきょう

2006.6.8(木)
妹作成のマドレーヌ。 ■曇りのち雨。気温は少し低め。夕方あたりから風と雨がとても強くなって、台風のような様相でした。雨漏りするかとひやひやしました。そういえば今日から中国地方は梅雨入りでしたっけ。

■また上の妹がシリコン製焼き型(ローズ)シリコン製焼き型(金魚)を使って、マドレーヌに挑戦しました。画像の通り、かなりいい感じで型から出せたので大成功!……と思いきや、肝心のマドレーヌの食感がねっちりしすぎてNGでした。生地に粘りが出すぎたらしいです。見た目はかなりいいのに残念です。特に金魚型なんて、焼き菓子挑戦史上随一のすっぽり抜け加減だというのに……!
■妹はマドレーヌと一緒にクッキーも作っていて、そちらはちゃんと成功でした。お菓子作りを全くしない私からすると、妹のこのマメっぷりは信じられない事なのですが、妹の方からすると「毎日日記を書けることの方が信じられない」らしいので、こういうのはまったくもって人それぞれだなあと思います。
■つまり、私からすると「何故にそんな面倒な事を……」と思ってしまう高遠さんのあれやこれやな完全(+芸術)犯罪挑戦の数々も、本人にしてみれば全然苦にはならない普通のことなわけですね。納得です。ですがやっぱり、何故にそんな事を?(根本的なところで疑問)


■さて、偶然にも(本当か)高遠さんの話になったところで、今週のマガジン感想など。(ネタバレを含むので隠しています)
■今週の感想ツッコミはこんなところで。そうそう、マガジンで告知されていた「探偵学園Q」スペシャルドラマ化の話にびっくりです。一体どんなドラマになるのか想像もつきません!放映は7月1日(土)夜9時からということなので、忘れず見なければ……!ケルベロスまではさすがに出ないでしょうか。
■そんなお知らせがあったり他のお知らせもあったりアオリもあったりで、今週の「金田一」の扉は文字だらけで何がなんだか分からないすごい事になってました(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、タコの塩辛、いちご
本日の夕食→ごはん、サヨリの天ぷら、玉ねぎの天ぷら、三色なます、いちご

2006.6.9(金)
クジャクサボテンの花 ■曇りのち晴れ。
■新聞を見て気が付いたのですが、サッカーW杯、本日開幕なんですね!日本時間では10日未明にあたるとのことなので、今日の夜頃からわくわくしてテレビ観戦態勢に入る人が多いのでしょうか。うまい具合に明日は土曜日で、W杯がらみで少々生活リズムが狂っても大丈夫そうです。その代わり、月曜日には寝不足っぽい人が増えそうですけど(笑)。
■私はスポーツ関係にどうも疎いので、W杯観戦は「家族がテレビを見ていたら横からちらっと覗き見」程度になりそうです。

■写真は我が家のクジャクサボテンの花。朝起きたら花瓶に生けられていたので、おお……と思って撮ってみました。赤と白の2種類、どちらも綺麗です〜。多肉植物の花は独特の雰囲気と華やかさがあって好きです。多肉植物本体もすごく可愛いですよねーvv
■クジャクサボテンには他にも、ピンクやオレンジ、黄色、紫などの花があるらしいです。多彩ですね。特に紫色がどんな感じなのか気になります。見てみたい〜。

■WEB拍手ありがとうございますvvとっても励みになります!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、いちご
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、野菜炒め

2006.6.10(土)
刹那ちゃんからいただきました薔薇の花束v ■曇り。気温はちょっと低め。

■今日は私の誕生日でした〜。とはいえ特に自分の中で鐘が鳴り響いたりするわけでもなく(笑)、本人にとってはあんまり感慨も実感もないごくごく普通の一日なのですが、周りの人が「おめでとう」と言ってくれるおかげで、ぱっと特別な日になるような気がします。それって不思議で素敵だなあ……と今年もしみじみ思いました。ありがたいことです(涙)。
■写真は、同日生まれの(!)お友達、刹那ちゃんからもらった薔薇の花束ですー!うちの最近の日記がずっと薔薇とか薔薇とか薔薇とかなので、もうしょうがないなあこいつめ!と思ってチョイスしてくれたそうです……!ごめんよ刹那ちゃん、趣味だだ漏れ日記で!刹那ちゃんいわく「本当は年の数だけにしようと思ったけど、花屋に15本しかなかった」との事ですが、15本で既に大ボリュームですよ!それにほら、むしろ少ない方が嬉しいかも!(笑)わたし永遠の15歳でいいです……!

■いろんな人にお祝いメッセージをいただき、プレゼントもいただき、夜は刹那ちゃんを加えて我が家で誕生日パーティーを兼ねた夕食……と、大変充実した誕生日でしたvv幸せいっぱいです。大感謝です〜vv

■WEB拍手ありがとうございます!がんばりますねー!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ごま昆布佃煮
本日の夕食→炊き込みごはん、刺身4種、野菜スープ、海老のチリソース、スモークサーモン、ウインナー、付け合わせ野菜、メロン、オレンジ、アメリカンチェリー

2006.6.11(日)
■晴れときどき曇り。今日は我が家の田植えでした。もうそんな時期なんですねー。

■昨日うっかりサッカーW杯(イングランド×パラグアイ戦)を見てしまったので、ちょっぴり眠いです。サッカーってよく人がフィールドに転がる(=接触プレーで転倒)よね、というのが下の妹との共通した感想でありました。敵味方入り乱れての接触があるスポーツは大変そうです……。ネットで陣地が仕切られたスポーツをする方が好きな自分は、実のところああいう敵との直接対決を恐れているのかもしれない、とちょっと思ったり。
■ゲームでもターン制戦闘が好きでリアルタイムアクションバトルは超苦手だし、分かりやすい人間です。でも視野は狭いので、同じ陣地ありターン制でもボードゲーム系はまったくダメです。ただのアホじゃないかとかいうツッコミはおやめ下さい。

■今まで『BLEACH』のコミックスは20巻(藍染隊長出ずっぱり編)と22巻(藍染隊長ちらっと出たよ編)のみしか所持していなかったのですが、先日ふらりと21巻(SS編終了〜破面編冒頭)を購入してしまいました……!別に藍染隊長は出ていないのに!すがすがしいほど一度も出てこないのに!
■……だって20巻と22巻を本棚に並べていると、間の21巻がないのがすごく気になりだしてですね、それでつい……(あほですか)。書店に行っても棚差しコミックの巻順がばらけているのが気になりわざわざ入れ替え作業を行ってしまう人間なので、こうなる事ははっきり言って当然だったわけです。がくり。何かすごく「やられた」感が漂っています。
■巻数並びうんぬんを言い出したら、20巻からしか持っていないのもどうかという気分になってくるわけですが、か……買いませんよ!買わない買いませんったら、そんな1巻から全部揃えるなんて今さら!いや今からでも……!?(あれ?)

■さて、本日の入浴剤は『バブ Cool スターフルーツの香り』でした。そもそもスターフルーツの香りなんて知らない、食べたことすらない……と軽くへこみつつ投入しました。何だろう、このアジアンシリーズバブって何かしらのいじめなのでしょうか。それとも南国リゾートに行ってみたい気分を煽るため?うわーん、どうせ私はプルメリアの花の香りもスターフルーツの実の香りも知りませんとも!ああそうですとも!
■未知の物体スターフルーツの香りは、キュウリ寄りのメロンという感じでした。やや青臭いような。本物もこんな香りなんでしょうか?何か違うような気もしますが、なかなかいい香りだったのでこれはこれ。お湯の色はライトグリーンと書いてあったので黄緑を想像しましたが、実際はエメラルドグリーンのような色味でした。このシリーズでは毎回お湯の色にびっくりさせられます。いっつもパッケージの色とかけ離れている……。


本日の朝食→ざるそば、みそ汁
本日の夕食→あぶ卵丼、ゴーヤーチャンプルー、豚の角煮、ジャーマンポテト

2006.6.12(月)
■晴れ。

■朝の5時に地震がありました!結構揺れたので怖かったです。後で情報を見てみると、震源は大分県中部、マグニチュードは6.2。私の居住地域では震度3〜4弱程度だった模様です。特に物が落ちたり壊れたりといったことはなかったのでほっとしていますが、震度5弱だった地域もあるらしいので心配です……。皆様ご無事でしょうか。
■今朝もそうだったんですが、地震の揺れが来る前って何か変な感じがしますよね。ぐーぐー寝ていたのに直前に妙な感じがして目が覚めて、何だろうなー気持ち悪いなーと思っていたら揺れ始める、という。地震が起きると低周波(?)が出るとか聞いた事があるので、そういう何かを感じているのでしょうか。うーん、人間も動物なのですね。

■ところで、地震におののく直前まで見ていた夢が、「ヨン様(ペ=ヨンジュン)につれなくされる」という代物だったのは一体……。いえ最初は缶ジュースとかお酒とか勧めてくれて優しかったのですが、途中から急に冷たくされてうっとうしそうにあしらわれるというあんまりな夢でした。しまいには家(何か招かれてたらしいですよ)に私一人置き去りにされ、家主のヨン様をはじめそのお取り巻き陣は家財道具一切を引き払って行方をくらまされました。いじめにも程があります。
■ついでにヨン様のビジュアルが相当に藍染隊長(BLEACH)寄りだったのは一体。いやどう考えても私の願望妄想その他よからぬ思念のなせるわざですが!ああー。

きんととチーズケーキ ■いつものあほ日記に移行しきったところで、写真を1枚。例のシリコン製焼き型(金魚)を使って、上の妹が作成したベイクドチーズケーキです。型出しが結構大変でしたが、妹が根性で粘って何とかうまく抜けました。お皿にナイフとフォークを添えて、「何だかかわいそうな金魚型ケーキ」の出来上がり。童話とか絵本に出てくるお魚パイを彷彿とさせる見た目です〜。食べる時にちょっぴり罪悪感。
■なんと言うか、「かわいい」と「かわいそう」って結構紙一重だなあと思うんですよね。可愛いとか好きとか思わないものには「かわいそう」という感情も生まれてこない気がします。逆に「かわいそう」と思う物にはそこから愛しさがぎゅんぎゅんわき出してきたりもして、やっぱり「かわいい」と「かわいそう」って限りなく近いのかしら〜と考えるのでした。でも「かわいそうなところが可愛い!」なんていう嗜虐パターンもありなので、可愛いとかかわいそうとかは必ずしも保護衝動につながるわけではなかったり。自分のときめきは相手のおののき……の場合もあるよね高遠さん!(ん?)とか思いながら、金魚ケーキをナイフでさっくり切るのでした。別にいつもこんな事を考えているわけではありませんが、何かきっかけがあるとわりとすぐに腐れ哲学もどきが発動します。

■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です〜vv
>三瀬奈月さまv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ごま昆布佃煮
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、玉ねぎの炒め物、タコときゅうりの酢の物、らっきょう、チーズケーキ(妹手製)

2006.6.13(火)
■晴れ。今日は暑かったですね!
■このところ原因不明の虚脱感と眠気に襲われまくっているのですが、本日は気温のせいかさらに激化しました。何かの呪いなのかと思うほど体が重たいです……。もしかして、早くも夏バテなのでしょうか。うわー。

■またしても昨夜サッカーW杯を見てしまいました。日本×オーストラリア戦です。日本の初戦だし家族も見ているし、これはやっぱり見ておくべきかなと思って……。やたら出まくるイエローカードにびっくりでした。私、一試合であんなにたくさん出るのを見たのは初めてです。でも特に何も言われてなかったようなので、サッカー的には驚くほどの量でもなかったのでしょうか。他のスポーツだとイエローカードを見ること自体が珍しいので、サッカーでぽんぽん出されるのを見ると不思議な気持ちになります。大丈夫なの!?とか思ってしまいます。
■試合結果は(一応伏せますね→)な感じで。ちょっと偉そうかもしれないですが自分の心構えとしてもこういう風にありたいものです。スポーツに限らず、同人とかサイト運営とか実生活とかいろんな所で。……しかし現実としましてはまるで実践できていないので、ちょっと汗が出てきました。あああ。

■ところでこの日本×オーストラリア戦、主審の名前の一部が「アブドゥル」(アブドルだったかも)、副審の名前が「ダンテ」だったのでちょっと興奮してしまいました(笑)。普通によくある人名ではありますが、漫画やゲーム好きといたしましてはついついジョジョとかデビルメイクライとかを連想してしまってですね、ええ!
■下の妹と一緒に「ダンテ…」「アブドゥル……」とこっそりニヤニヤし、きわどく難しい判定も「Too easy!」で軽くやってのけるんだぜーとか、審判登場時にはやっぱり「Yes,I am!」のセリフ付きなのかなーとか、そういうどうでもいいネタが飛び交いました。両審判さんごめんなさい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、めかぶ
本日の夕食→ごはん、ポークソテー、付け合わせ野菜、抹茶アイス

2006.6.14(水)
■晴れのち曇り。今日も暑かったです。何だかもんわりとした暑さでした。

■たまに見ているサッカーW杯、今朝の4時(日本時間)からのブラジル×クロアチア戦を下の妹が見ると言うので、つられて起きて見てしまいました……!ひー。さすがに眠かったです。試合中は面白かったので大丈夫でしたが、終了と同時にどっと眠気がやってきてよろよろと寝直しました。あの放映時間何とかなりませんかね……。だけど調整して普通の時間に放映していたら、先にニュース等で結果が分かってしまったりして面白くないし、逆に時間が合わなくなって見られなくなる人もいそうだし、やはりリアルタイムがベストなのでしょうか。おおお……。


獣王星 VOL.1〈初回限定版〉 ■深夜放映のアニメ『獣王星』、今日初めて見ました!4月の放映開始からだいぶ経ってもこちらでは流れていなかったので、これはもうやらないんだろうなーと思ってノーチェックだったのですが、つい先日下の妹が「5月頃からこっちでもやってるよ」と情報を……。「知ってたんなら早く言えよシスター!」「分かってて見てないんだと思ってたんだよビッグシスター!」というやり取りの後、しょんぼりと先週分を録画してみたのでした。うう。既に6話目だし。
■その第6話だけを見た感じですが、絵は結構綺麗で流れも悪くありませんでした。でもアニメ絵になるとやっぱり原作とは雰囲気が変わりますね。アニメ特有の色の塗り方等のせいもありますが、何だかくっきりテカテカした感じになっているような?そういえばアニメのあの絵はどこかで見た気がするんですが、何だったかなあ。ティズの顔とか、何かすごくデジャブ……。
■で、声の方もそこそこイメージに合っていたかなと。主人公トール(成長版)の声を演じているのが堂本光一だと聞いていたので、どどどんな事になってるの!?とびくびくしながら見たのですが、わりと普通な……そうですね、言われないと気付かないかなあというくらいでした。声質としては私的イメージのトールとちょっと違ってましたが、あれはあれでありかなと。
■とはいえ最近、俳優や芸人やアイドルが声優にチャレンジみたいな事があまりにも多くて、少し食傷気味です。1話限りのオリジナルちょい役とかならともかく、重要なキャラとか主役とかにもってこられるとうーん……と思ってしまいます。何て言うか、出来ばえ的にそう悪くはなくても、これがもしちゃんとした声優さんだったらさらに良くなっていたかな?と思ってしまうので。声優以外が声をあてるなとまでは言いませんが、声のプロとしてやってきている人とそうでない人を比べたら、やっぱり差はあるでしょうよと。それが分かっていてわざわざ「そうでない人」を持ってくるというのは、「話題作り>作品の質」という企画側の意思が背後にあるとみなしてよろしいのですか!?とか考えてしまうわけです。それがメインクラスキャラだったりするとなおさら。

■何だか脱線してしまいましたが、話を戻してアニメ『獣王星』のことを。6話目にしてもう「白狼鬼」の話まで進んでいたのでびっくりしました〜。6話目を見た限りでもちょこちょこと会話や演出を省いてある感じだったし、かなりスピーディーに進めているという事でしょうか。実は獣王星5巻(最終巻)をいまだに読んでいない人間なので、このままアニメがずばずば進んでいくと、あっという間に未知の領域に入っていきそうです。とりあえず今は録画するだけしておいて、原作をちゃんと読んだ後でゆっくりアニメを見ようかなあ、と考え中です。


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→ごはん、天ぷら各種、らっきょう

2006.6.15(木)
■雨。よく降りました。風も強かったです。でも気温が低くて快適。このところの夏バテ気味な体調不良からちょっと復活です。ああ体が軽い……!(ぽわーん)←幸せ音。

■というわけで、昨日どうしても手がつけられなかった今週のマガジンの感想を。(ネタバレを含むので隠しています)
■来週のマガジンでは金田一がお休みだそうなので残念です〜。でもその次ではカラー扉付きらしいので、ちょっぴり期待。高遠さんはカラーに入るのでしょうか。(入ったとして、ゴムマスク状態なのか素顔キラキラ状態なのかそこが問題)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ごま昆布佃煮
本日の夕食→ごはん、豚肉と根菜の煮物、冷奴

2006.6.16(金)
【CD】【10%OFF!】限>真夏の夜のユメ【DVD付初回限定盤】 / スガシカオ ■晴れときどき曇り。

映画『DEATH NOTE -デスノート-』(前編)、いよいよ明日から公開ですね!そんなわけで映画挿入歌のCDジャケット画像など載せてみました。出回っている主要な実写デスノート関係物では、このショットが一番好みだったので。ちなみに映画公式サイトはこちら
■明日は全国各地でたくさんの人がこの映画を見に行くのでしょうか。私は漫画や小説の実写化にあまりいい思い出がないので、実写デスノートもどうしようかなーと悩んでおります。でも下の妹には「おうおう、おまえ絶対行くんだろデスノ!」と言われました。ああん?おうおう妹さんよォ、俺ぁそんなおっさんチンピラ言いがかり調で断言される覚えはねえぞ。なんか時々、妹の中にある自分ってどういうイキモノなのかしらと思う事があります。
■映画と言えば、『デスノートオフィシャルムービーガイド(1)』はどうなんでしょうね〜。「1」って付いてるのはつまり「前編分」ということで、この後また後編が公開されるころに「2」が出るってことですよね。しかし実写映画ガイド……。どうしたものかと考えています。何か踊らされている気分が強くて、どうも手が出せないというか出したくないというか……。そもそも映画を見に行かないなら、この本を買ってもあんまり意味はないわけで、うーん。とりあえず映画関連はしばらく様子見になりそうです。いつもこんな感じで待ち&観察の姿勢です。映画を初日に見に行ったりとか、ゲームを発売当日に買ったりとかしたためしがありません。大損はしないけど新鮮サプライズもない、そんな人生。いいような悪いような。


■デスノート話からの流れで、今さらですが今週のジャンプの感想など!(ネタバレを含むので隠しています)
■どの時点のネタバレかが分かりやすくなるように、今回から話数を併記してみました。ネタバレ回避の手助けになれば幸いです〜。自分的にもどの話に突っ込んだか後々分かりやすくなるので(笑)、最初からこうしていれば良かったです。

■WEB拍手ありがとうございますvvがんばりますね!


本日の朝食→コーンフレーク、みそ汁、バナナ
本日の夕食→ごはん、ローストビーフ、ローストポーク、付け合わせ野菜、玉ねぎの炒め物

2006.6.17(土)
■曇りときどき雨。気温が低めで快適です。湿度にもよりますが、25〜6度くらいが個人的に好きですねー。今日はちょうどそんな感じ。

■左の画像はBLEACHジグソーパズル(市丸ギン&日番谷冬獅郎/300ピース)ですが、ギンと日番谷のあまりの大きさの違いに衝撃を受けたので持ってきてみました。すっごい身長差ですね!これでも日番谷隊長は一応、少し底上げされているっぽいですが……。何かこの二人がこうやって並ぶと、視覚的にものすごいインパクトがあります。いや確かに大人と子供なのでこんなものなのかもしれないんですけど、何だかなあ。こんなにサイズと年齢が違うのに同じ職業で、同じ階級ってのがすごいですね、うん。(それを言い出したらやちるとかはもっとどうなんだという感じですが!)
■しかしいくら人気キャラ同士とはいえ、ギンと日番谷の組み合わせって本気で色がないのでビミョーであります。しかもすごく仲悪そうだ!部屋に飾ったりしたら、薄ら寒いオーラでじわじわと体力を削られそうで怖いです。ひい。
■BLEACHジグソーパズル、他にも集結!護廷十三隊 隊長!/其の壱(1000ピース)とか集結!護廷十三隊 隊長!/其の弐(1000ピース)とか色々あって見ていると結構楽しいわけですが、マユリ様がえらいどアップで怖かったり、狛村隊長が笠かぶり状態でほんの一部分しか見えてなくてかわいそうだったり、ギンが相変わらず怖かったり、藍染隊長がうさんくさかったりでツッコミ所もまた多いです。それにしても死神ってほとんど白と黒ばかりだから(髪の毛も結構白と黒ばかり)、ジグソーパズル的には意外と難しいんでしょうか?

■そうそう、まったく話は変わりますが、『Devil May Cry 3 Special Edition』がパソコンに移植されたそうですよ!売り文句によるとムービーがよりハイクオリティになり、大迫力のアクションシーンを体感できます。」ということなんですが、どのくらい綺麗になっているんでしょう。気になります。私の見た紹介ページでは肝心のムービーの質がどうなのかはよく分からなかったんですが、戦闘画面の雰囲気がちょっと変わっているように見えました。くっきり見えるというかコントラストが強いというか?
■パソコンでデビルメイクライのようなアクションゲームはやりにくいんじゃないかなあと思うのですが、専用パッドとかがあればそうでもないんでしょうか。パソコンゲームは『ぷよぷよ』と『Wizardly』と『イース』くらいしかやった事がないので、よく分かりません……。

■WEB拍手、ありがとうございます!励みになります〜vv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、鰆ときのこのトマトチーズ焼き、おからと野菜の煮物、焼き茄子、わかめと野菜の酢の物、メロンパン

2006.6.18(日)
■晴れ。いい天気なのに風がひんやり爽やかで、さらっとしていてとっても気持ちよかったです。快適でした…vv
■そんなうっとり気候だったので、庭の花に水をやったり、飼い猫の散歩をしたり(普段室内飼いなので)、家族の洗車を見守ってみたりたまに手伝ったりと、ちょこちょこと外に出ていました。

■サッカーW杯、夜10時からの日本×クロアチア戦を家族と共に見ました。番組開始時間が9時半頃だったので、ああそのくらいにキックオフなんだーと思っていたんですが甘かったです……。まさかそこから30分引っ張られるとは。そうですよね、民放を侮ってはいけないのでした。協賛企業のCMも試合開始前に入れまくっておかないといけないもんね……と遠い目になりながら、そのままテレビの前でぼーっと試合開始まで待ってしまいました。何だか思うツボのような気がしますが、それもまた人生…と大きい話っぽくまとめてみたり。
■さて試合結果は(一応隠します→)
■途中で激しく脱線しましたが、こんなところで。次はブラジル戦でしたよね。ブラジルの初戦で応援席にいたスタイル抜群のお姉さん、また見られるかしら〜とか不純な期待を持っています。試合内容はもちろん気になるんですが、それと同じくらい応援席の様子も毎回気になりますね!変な格好の人とか、面白い格好の人とか、妙なパフォーマンスとか(笑)。

■久々に入浴剤を使いました。『セントオブシーン エターナルブルー』。昼下がりのアジアンリゾートビーチをイメージしたシトラスココナッツの香りで、保湿成分としてヤシ油とライム果汁入り。強すぎないほんわりしたココナッツの香り(ちょっぴりシトラス要素入り)で良かったです〜。この香りは家族にも好評。ターコイズブルーのお湯色も夏らしくて綺麗でしたv

■WEB拍手ありがとうございます。またぜひ見に来て下さいませ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、水羊羹(妹手製)
本日の夕食→ごはん、野菜の卵とじ、カニとイカと野菜のサラダ、きゅうりとみょうがの酢の物、さやいんげんの梅醤油和え、コーヒーゼリー(妹手製)、杏仁豆腐(妹手製)

2006.6.19(月)
■晴れ。今日はちょっと暑かったです。

■最近、上の妹が毎日のようにゼリー系のデザートを作ってくれるのでうはうはです。水羊羹にコーヒーゼリーに、杏仁豆腐!幸せです。
■特に杏仁豆腐は、私が好き好き言っているせいで日々作られています。しかも回を重ねるごとに「固さはこのぐらいでいいのか」「シロップの甘みはどうよ」「牛乳の割合はどんなもんよ」と私の好みの聞き取りが行われ、どんどん私好みの杏仁豆腐に近づいてきているという素晴らしさでございます……!わーいわーい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、ししとうの炒め物、コーヒーゼリー(妹手製)
本日の夕食→ごはん、帆立貝の煮付け、大根と南瓜と筍の煮物、タコときゅうりと水菜の酢の物、杏仁豆腐(妹手製)

2006.6.20(火)
■晴れ。暑いですね。空気がもんわりします……。
■今日は謎の頭痛に見舞われまして、一日中よろよろしておりました。何だろう……最近また暑いのでバテ気味なのでしょうか。頭が痛いといつにも増して何も考えられなくなるので勘弁していただきたいです。でも妄想関係にはわりと影響なかったり。(ならば問題なしだな!)

ミルクとトロミ成分でお肌がしっとりの新作入浴剤 MILK MILK ■本日の入浴剤は『MILK MILK/ミルクティー』でした。パッケージが可愛かったので先日ふらふらと購入してしまったものです〜。かなりツボだったので記念として左に画像など載せてみました(笑)。この入浴剤、ミルクとトロミ成分入りでお肌しっとりになるらしいですよ!今回買った「ミルクティー」の他に、「ミルク」「抹茶ミルク」があって、そちらも気になるのでまた今度買ってみようと思っています。
■さて、今回の「ミルクティー」の香りは午○の紅茶とか紅茶キャンディーとか、そういう紅茶物でありがちな「いかにも紅茶です!」という感じでした。パッケージの色調から何となくマイルドな香りをイメージしていたので、ちょっときつめかなという気がしましたが、入浴後に残った紅茶の香りがいい感じだったのでOK。お湯の色はミルキーオレンジ、トロミ成分のおかげでうっすらとろ〜んとした感触のお湯でした。お肌への効果はよくわからないですが、多少すべすべしたかも…?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、冷奴、ナスの塩もみ、杏仁豆腐(妹手製)

2006.6.21(水)
■晴れ。今日も暑かったですが、風があったので昨日よりもさっぱりしていた気がします。
■昨日に引き続いて頭痛に悩まされていました。原因が分からないと対処のしようもないので困ります……。困ると言えば、相変わらずマイPHSの調子が芳しくなかったり(気絶続きです…)、本日突然インターネット接続がぶち切れてしまったりと、このところ何故か通信関係でトラブル多発中。後者は半日ほどで復旧したのでいいんですが、原因が不明なのでちょっと不気味だったり。こう多いと、私の頭痛ももしかしたらこの通信関係トラブルの一種で、何かしらの電波障害(※自分で電波思考出しすぎ)なのではないかと思えてきました。いやん。

■今週のマガジンでは『金田一』がお休みなのですが、他漫画が気になるので今週号もつい買ってしまいました。思うツボ状態です。でも『街刃』の最終ページで新しい敵が高遠さんに見えたので、後悔してません。うっふり。
■ところで今日、このマガジンを買ってきてもらおうと思って上の妹に「マガジンを……頼みます……ジョースターさん……」とメールを送ったら、「かきょういいいいんんんッッ!……おのれディオ!」と返ってきてステキでした。ジョジョネタなんて分からないだろうと思っていたのに、意外とやるな妹!でも「最初はスピードワゴンかと思った」とか言われたのでどうだろう。(そういう勘違いもそれはそれで結構マニアック)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布の煮物
本日の夕食→ごはん、焼き鯖の辛子醤油かけ、付け合わせ野菜、ほうれん草のおひたし、ナスの塩もみ、杏仁豆腐(妹手製)

2006.6.22(木)
■一日雨。今もたくさん降っています。確か、これからしばらくは雨続きなんですよね……。

■突然ですが同人関係の話を。完売本『白の静謐』ですが、再刷を決定しました!ずいぶん昔の本なのでどうしようか悩みましたが、ぽつぽつとお問い合わせや再刷のご要望をいただくので、思い切って……!同人情報ページにも載せていますが、本文の加筆修正はなし、通販開始は7月中旬以降の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。印刷所のフェア利用等により、頒価が少し下がりました。
■また、完売本『赤の衝動』も、再刷を予定しています。こちらは再刷時期未定(年末〜来年春?)で、本文の書式変更&若干ページ構成変更をしての再刷になりそうです。それに伴い総ページ数も増減すると思いますが、内容自体に加筆修正等はありません。あくまでも書体・文字組みレベルでの変更です。ただ、挿絵については再刷分で新しく描き下ろそうかと思案中です。本文書体や構成をいじるとこれまでの絵が合わなくなるので……。いわゆる漫画絵ではなくて、小物とかその程度のイラストになるかもしれませんが。(元がそんな感じでしたし)このあたり、また固まりましたら同人情報にてお知らせしますね。

■再刷分で表紙や内容の変更があると、何だか初版分とは別の本になってしまうような気がするので、致命的なミスの修正以外、基本的に本文や表紙は何も手を加えずに再刷するようにしています。これはうちのサークルの方針というかこだわりであって、他のサークルさんではまた考え方もやり方も違ってくると思いますので、特にどれがいいとか悪いとかいうことではないです〜。古いものをそのままにしておく方が失礼!と言われれば、それもそうだなあと思ったりしますし(汗)。ただ、うちは今のところ前述のようなスタンスでやっております。
■ですが『赤の衝動』は当サークルの金田一本で2番目に古いものであるということもあって、さすがに○年経過した今、これをそのまま再刷して世に出すというのはいかがなものか……と思われたので、ポリシーに反して本文書体変更・文字組み変更・ページ構成直しなどすることにしました。正確には『白の静謐』との構成揃え、と言った方が近いかもしれません。(この2冊は一応外見が対になっているデザインなので、本文体裁にあまりに差があると変な感じだと思いまして…)
■そういうわけで、『赤の衝動』に限ってはうちのサークルらしくない再刷のしかたとなりそうですが、見逃していただけましたら幸いです……。

■再刷本の話ばかりしていますが、夏合わせの新刊もゆっくりじんわりと着手中です。その関係で7月中旬ごろまでは何かとオンライン活動の方が滞りがちになりそうです。もし日記が途絶えたら「時間と闘っているのね…」と思ってやって下さいませ。


■WEB拍手ありがとうございます!がんばりますー!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
本日の夕食→ごはん、鶏肉のにんにく照り焼き、ニラともやしの炒め物、さやいんげんとしめじの炒め煮、きゅうりのにんにく醤油漬け

2006.6.23(金)
■雨のち曇り。一瞬晴れたりもしましたが、全体的にどよーんとした天気でした。

■サッカーW杯、午前4時からの日本×ブラジル戦を下の妹と一緒に見ました。厳しい時間でしたが根性で起きましたよ!でも時計のアラームで起きた時、寝ぼけていて頭が働かず、どうやったらアラームを止められるのか本気で分からなくてすごく困りました。実は過去にもこの状態になり、その時は目覚まし時計を壁に何度も叩きつけて止めるという行動に出たというのはヒミツです。……あの時はそれしかないと心から信じていたんですよ……。実際止まりました(=壊れた)。他にも何故か壁に頭をゴンゴン打ち付けていたり、ここはどこで私が誰なのか本当に分からなくなっていたり、どうやっても時計の文字盤が読み取れなかったり、寝起きの奇行や異常には事欠きません。とはいえ毎回ではなくてたまになのですが、来る時はでっかいので恐ろしいです。いつかとんでもない事をしでかしそうで、ぶるぶるします。

■まあ寝起き話は置いておきまして、サッカーの事を。試合結果は(一応隠します→)
■えーと、試合内容に関しては(また伏せます→)そういえば今回の試合でも、変な……もとい、工夫を凝らしたいろんな応援アイテムとかフェイスペイントとか衣装とかが見られて楽しかったです。装飾具合とかその方向とかに、結構国民性が出るような気がします。面白いです観客席。

■しかし試合中は集中して見ているからいいんですが、終わった後はそれまで止まっていた眠気がどわーっと襲ってきますね!眠くて倒れそうになりました。遠く離れた場所の映像をリアルタイムで簡単に見られる世の中はステキなのですが、そのせいで、日本にいながらして時差ボケを体感できてしまったりするという恐ろしい事態に陥ってしまったりもするのですね……。まあ考え方を変えるとそのおかげで「行かずとも海外旅行気分★」にひたる事ができるわけです。でも体験できるのは時差ボケだけなので、そのあたりいかに自力で補正してドリームに持ち込めるかが試されるということで。どなたか成功したらぜひ教えて下さい。(私は諦めました…)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
本日の夕食→ごはん、焼肉、ビタミン菜の煮物、きゅうりのにんにく醤油漬け、杏仁豆腐(妹手製)

2006.6.24(土)
■曇りのち晴れ。予想外にいい天気になりました。ここぞと洗濯物や布団が干されました。
■そして今日は上の妹が、ところてんとフルーツゼリーとフルーツみつ豆を作ってくれました〜。寒天の三段活用らしいです。なんてマメな人……!晴れていたので冷たいゼリー物がおいしかったです。幸せです。

■さて、今さらですが今週のジャンプの感想など。(ネタバレを含むので隠します)
■こんな感じで。そういえば映画デスノート、某方からの情報によると「面白かった!」そうなので、見に行こうかなと思っております〜。でもその前に夏合わせの新刊原稿を仕上げないといけません(汗)。上映期間内に無事行けるでしょうか。昨冬は、似たような状況でまんまとハリーポッター4作目を逃したわけですが……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、大根の麹漬け
本日の夕食→ごはん、カマスの塩焼き、椎茸と甘酢漬け生姜の和え物、さやいんげんともやしのごま和え、ミニトマト、フルーツみつ豆(妹手製)

2006.6.25(日)
■一日雨。よく降っています……。
■またしても上の妹が色々とお菓子を作っていました。今日の作成物はおからクッキーとパウンドケーキとシフォンケーキ。本当にまめな子……!(ぶるぶる)

■私はと言うと、再版用に『白の静謐』の原稿を掘り出してきて、面付けされているのをばらしたり(前回とは印刷所が変わるので)、奥付部分を手直ししたりしていました。すっかり忘れていましたが、この本はページ数が多いので(本文176ページ)やたらと原稿の束が分厚くて重たいんですよ!取り出した時はその重量に本気でびびりました。あれは3〜4キロあるのではないでしょうか……。紙って……紙って重いですよね。
■巷はデジタル全盛なのに、うちはいまだにアナログでやっているもので何かと原稿がかさばります。でも紙原稿が好きなのでいいのです。単に私がデジタルに対応できてないということも大いにありますが、紙の上で手作業でちまちま切ったり貼ったりするのって分かりやすい上に楽しいので、当分これでいいや〜と思っています。
■しかし紙原稿の重さより何より、そこに載っている5年前の絵の方が破壊力ありました。直視できません……。目が、目がー。自分の過去の作品って、どうしてこんなにものたうちまわりたくなるのでしょうね、お母さん……。なんかもう、メモ用紙に「テケスタ」とか書いて部屋から逃亡したい気分でした。世界でたった一人だけに、確実に致命傷を与えられるアイテム。それが過去作品。地球にも優しい超ピンポイント攻撃、ノン汚染ノン拡散、エネルギー不要。致死とはいかなくても敵はとりあえず恥ずかしさに転げまわるので、その隙に攻撃可能です。さらなる同系統アイテムでたたみかけるもよし。

■古原稿の新しい可能性が見えたところで話題を切り替えまして、WEB拍手ありがとうございます!完売本再版に反応いただけて嬉しいです。中身的には上記のようなありさまで色々とアレですが、一つの歴史というか記録というか……そんな感じで読んでいただけたらと(汗)。どうぞよろしくお願いいたします〜。


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁、フルーツゼリー(妹手製)
本日の夕食→ごはん、揚げイシモチのマリネ、ふきの天ぷら、さやいんげんの天ぷら、あさりとネギの吸い物、きゅうりの酢の物、トマト

2006.6.26(月)
■雨のち曇り。明け方頃はものすごい降りで、そのせいか朝は電車が運行見合わせになったりして大変でした。
■それにしても雨の日は洗濯物が乾きません……。うちは乾燥機がないのです。じっとりです。うーん、もしも神様に「何か一つ好きなものを出してやろう!」と言われたら、今の私はきっと、高遠さんか藍染隊長かグリムジョーかDMC初代ダンテかDMC3バージルか衣類乾燥機を望むと思います。(…ん?)

■さて、今週のジャンプの感想など〜。(ネタバレを含むので隠します)
■こんな感じでした。相変わらずBLEACH分量が多めですが、そこはそれ(笑)。


本日の朝食→白バラ牛乳クリーム入りミニパン、キャラメル&シナモン入りシフォンケーキ(妹手製)、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き、ほうれん草のおひたし、きゅうりのにんにく醤油漬け

2006.6.27(火)
■曇りのち晴れ。予想外にギラギラと晴れた一日でした。けれど風が結構強かったので、総合するとまあまあ快適だったかなと。
■えー、今日は昼頃から激しく体調不良に陥りまして、嫌な汗をかきつつぐったりとしておりました……。そんな時に限って家の電気メーター交換に伴う停電によりビデオデッキその他の表示がぶっ飛んでいたり、やたらと連絡を取らなければいけない事が多かったり、予定変更がたくさんあったりで、何ですか要するにいじめですか神様。でも何だかんだでとりあえず今晩の外食の予定が延期されたからいいです……。今ディナーバイキングなんか行ったら絶対魂が抜けるよ…!

■WEB拍手ありがとうございます、がんばりますーvv


本日の朝食→白バラ牛乳クリームサンドパン、ピザパン、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、ナスの塩もみ

2006.6.28(水)
■晴れときどき曇り。今日は蒸し暑くて過ごしにくかったです。そろそろ西日の当たりがきつい自室がやばくなってまいりました。熱がこもっているので夕方以降の数時間は部屋に入れません……!夜は一転して涼しくなるのですが、夕日が当たっている間はとにかく暑いです。なんというか、砂漠みたいな環境です。(昼は灼熱、夜は極寒)

■体調不良からはちょっと浮上しました。昨日の夜からどうも食欲がなかったのですが、それも徐々に回復。明日か明後日くらいには完全復活できるかなあという感じです。でもこうやってなめていると逆襲されるのが常なので、おとなしく早めに寝ておこうと思います……。
■時々こうやってよろめいているくせに、イベントとかではやたらに元気いっぱいで疲れ知らずだったりします。ある意味分かりやすいんですが、状況によってコロコロ浮き沈みするせいで、どのあたりが自分の限界ラインなのかが見極められません。うーん……。あっ、でも萌えでパワーチャージとか回復とかできるから便利と言えば便利です。同人界の人はみんな多かれ少なかれ「萌えによる体力回復」や「ときめきによる病魔退散」ができるみたいですよ!(←自主リサーチ結果)すごい人は「イベント会場で周囲のエナジー吸収&自己回復」なんて大技も可能らしいですよ!恐るべし同人界。
■そういうわけで、ここぞと今週のマガジンや今週のジャンプを見てから寝ようと思います。栄養剤です。

■WEB拍手ありがとうございますvvマガジン感想は明日くらいには…!


本日の朝食→きゅうり、みそ汁、フルーツゼリー(妹手製)
本日の夕食→マグロのユッケ丼、ナスの煮物、きゅうりのにんにく醤油漬け

2006.6.29(木)
■晴れ。暑いですね……。
■8月大阪インテ・8月新潟ガタケットのイベント参加申込書を送りました。どちらも7月5日必着だったというのを思い出して、慌てて申込書を書きました!インテの申込書なんて5月頃に取り寄せ済みだったというのに、申し込みがこんなに遅くなるというのはどういうことでしょうか。でも申し込み自体を忘れるという大ポカをやらかさなくて良かったです。たまにやっちゃうのです…。
■ところで今年の8月インテ(2日間開催)、ジャンプ系と日が別なのでしょんぼりです……。夏コミで離れ離れになっているのに、大阪でも別だなんて衝撃です。がくり。私は浅く広くいろんなジャンルを愛好しているもので、イベントはオールジャンルで1日開催という形が嬉しいんですが、コミケとか夏の大阪とかだと規模のせいでどうしても複数日開催になってしまい、たいてい好きなジャンルが2つか3つは別日に配置されているので涙が出ます。おおお……。ジャンプ系・ゲーム系は特に離れ離れ度が高くて毎年つらいです。あと、創作グッズ系とかも。


TVで紹介! チョコレートフォンデュファウンテン ■さて、今日の夕食は某所にてディナーバイキングでした〜。招待券というか無料券を家族がもらっていたので、それを使ってタダごはんでございます。実は期限が明日までだったというギリギリぶりでした。1年間有効券なのにどうしてそんなにギリギリまで取っておくのですか。そういう先延ばしぶりは家系ですか?
■で、そのディナーバイキングのちょっとした目玉として設置されていたのが左の『チョコレートファウンテン』です。これはチョコレートフォンデュの立体的バージョンで、溶けたチョコレートが噴水のように流れ落ちて循環しているという代物。そこに串刺しマシュマロやらフルーツやらをくぐらせて、チョコを付けて食べるわけですね。こういうチョコ噴水ができる機械があるというのは知っていたものの、実際に見るのは初めてだったので「おおー」と感激してしまいました。なかなか迫力ありましたよ!味の方は正直それほどでもないのですが(汗)、チョコレート噴水という見た目がかなり楽しいです。他の人もそうだったみたいで、チョコレートファウンテンの前ではしゃいだり記念撮影したりするグループが続出でした。一度誰かが撮影すると、それがきっかけで次々に他の人も撮影しだすのが面白いなーと思いつつ見ていました。ちょうど私達の席がチョコ噴水の近くで、観察に最適だったので(笑)。
■このチョコレートファウンテン、金〜日曜日は設置していないそうなので、木曜日に行った我々はちょうどよかったわけですね。ラッキーでした。7月も続けて設置されるということなので、岡山のま○び会館へディナーバイキングを食べに行かれる方はぜひ!(某所とかぼかした意味がないぞというツッコミはご容赦を)
■個人的には缶詰パインにチョコがけが好きでした。妹たちは黄桃にチョコがけが良かったと主張しているので、まあ好みでしょうか……。別にアイスクリームも6種あるので、それにフォンデュで余ったチョコ(かなり流れやすくてお皿に残るんです)をかけて食べるのもおすすめです。オレンジシャーベット+チョコは、まさしくショコラオランジュ!という味わいになって良かったですよ〜☆

■WEB拍手、ありがとうございます!がんばります〜vv


本日の朝食→もみじまんじゅう、みそ汁
本日の夕食→某所でディナーバイキング(外食でした)

2006.6.30(金)
■朝のうちは雨、その後は曇りときどき晴れ。よく分からない天気でした。風はそこそこ強かったですが、湿度が高くてどうもすっきりしない日でした……。

■なんか妹たちが私の日記を見て「きもい」とか「本当にバカだな」とか言ってくるのですが、そうかそうかウフフよーしお前ら明日から覚えておけよ☆もう食後のお茶はいれてやらないし放置されたカップも洗ってやらないからな!お菓子も分けてやらないからな!←微妙に報復がしょぼいです。
■しかしまああれです、「きもい」とか「バカだな」というのは別に間違ってはいないので構いません。フッ、俺にとっては褒め言葉よ。(それもどうか)だがWEB拍手を使ってまで「kimoi」とか送ってくるのはやめたまえ。何その無駄な労力!何その読みにくい英字!だいたい私の目の前でそのコメントをキャーキャー言いながら2人で入力する意味はあるのかい?全部聞こえとるわコンチクショー。何やらこう色々と非生産的な気がするのは私だけですか。ねえ。

■ついでに下の妹には「あのさー、藍染とか買わなくていいから、ネウロ買ってよネウロ」と言われました。べべっ別に私は藍染隊長を買ってるわけじゃあないよ!!ほほほほら、『BLEACH』を買ってるんですよ!?ほんとだよ!?(動揺中)


■本日の入浴剤は『ソフンユー バスオイル(グレープフルーツの香り)』でした。ソフンユーシリーズは何種類かあって、それぞれ配合オイルが違うみたいなのですが、これはマカデミアナッツオイルが入っています。「人の皮脂に近い」というのがポイントらしいです。他に米ぬかオイル(保湿成分)とウーロン茶エキス(肌ひきしめ成分)も入っている模様。液体タイプで、お湯に溶かすとうっすら乳白色になりました〜。
■グレープフルーツの香りが、なんというかまさに実!汁!という感じのジューシーフレッシュ系で、とっても美味しそうな匂いでした。でもわりと香りがきつめと言うかしっかり残るタイプだったみたいで、お風呂から出た後でぺたぺた家の中を歩いていると、下の妹に「寄るなグレープフルーツ!!来るんじゃねぇ!」と追い払われました。「扉一枚隔ててもお前がいるのが分かるわ!このグレープフルーツ!柑橘類!」とか言われていじめられました。……そんな感じで、お風呂に入った人はもれなく『歩くグレープフルーツ』と化してしまう、恐ろしきバスオイルです。お肌しっとりすべすべになったし、香りも好きなので私は気に入りましたが、グレープフルーツに何か嫌な思い出がある人は「二足歩行グレープフルーツに襲われる悪夢」を見る可能性がありますのでやめた方がいいかもです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きゅうり
本日の夕食→ごはん、天ぷら各種、春雨サラダ、すもも、白桃大福
2006年5月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年7月の日記へ進む
inserted by FC2 system