2006年6月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年8月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2006年7月の日記 ・・・・

2006.7.1(土)
探偵学園Q(1) ■雨がち。気温が低めでわりと快適でした。でも湿度があるので、すかっと爽快!とまではいかないですねー。何より洗濯物が……洗濯物が乾かない……。(最近の心配事はずっとこれです)

■さてさて、今日はドラマ『探偵学園Q』の放映日でしたね!しかしリアルタイムで見る気力がなかったので、とりあえずビデオ録画のみしておきました。どんな感じなんでしょうね。マガジンで載っていたあのキャストからすると、私はキュウとリュウとメグの見分けに激しく苦労しそうなんですけど……(髪型と顔の系統似てません?)人間の顔がどうも見分けられないので、アニメはともかく実写ドラマだと非常に困ります。漫画並みに区別付けてほしいです、髪型とか髪色とか服とかで……。


■探偵学園Qの話題が出たところで、今さらですが今週のマガジンの感想を。(ネタバレを含むため隠し&今さら感想なので簡易版)
■簡易版とか言いながら、何だかんだでいつもの分量になってしまいました。うーむ。ところで上の妹が『格闘料理人 ムサシ』をちょっと気に入ったらしく、見せろ見せろとうるさいです。その前は確か『魁!クロマティ高校』を見せろ見せろと言っていました。2つの作品に共通点があるような、ないような。(描線は何となく似てるかも…)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハム
本日の夕食→ごはん、海鮮サラダ、ふぐの吸い物、きゅうりのにんにく醤油漬け、メロン、とうもろこし

2006.7.2(日)
■曇りのち晴れ。洗濯物に嬉しいすっきり晴れ、風が強かったです。
■久しく使っていなかった風鈴を持ち出して、上の妹のそばでチリンチリン鳴らして「夏の演出」をしてあげていたら、うざがられました。そんな事よりも他にやる事あるでしょ!と怒られて、封筒の住所ハンコ押しを手伝わされました。うう。

■本日の入浴剤は『アロマデュウ バスソルト(ティーツリー&ローズマリーの香り)』でした。パッケージには「眠気覚ましのモーニングバス用バスソルト」「フレッシュなハーブと森林の香り」という文字が。確かにそんな感じのさっぱりすっきり系な香りでした。一言で言うと”甘い森林系”でしょうか。ほんの少しスパイシー要素もあり?なかなか良かったです〜。
■ウッディな香りなのでちょっぴり男性用化粧品とか香水っぽい感じもあって、うーんこれは自分の体よりもあの男キャラとかこの男キャラとか(二次元か!)から匂ってほしいのう……と思ったりもしました。20代後半から30代あたりの男性で、ややがっちりした体格の人で、そして知的系だとベストマッチ!な感じです。えーといくつか例を挙げるなら、ダンテにはイメージが合わないけどバージルとスパーダはいけるかな、明智さんには少し男っぽさがあり過ぎるかな、藍染隊長なら結構いけそうだな、というところ。超私的妄想なので全然分かりませんね、ごめんなさい。
■ちなみに高遠さんは薔薇の香りで固定という気がするので、上の例には入れていません。いや実際に薔薇の香りプンプンな男がいたら「何!?」ですが、高遠さんに関しては認められるというか、許されるというか、もうそれ以外浮かばないというか(笑)。
■……で、お湯の色は薄めのミントグリーンで、見た目も爽やかでした。今くらいの時期にぴったりですね!(と最後だけは普通に締めてみる)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チーズスフレ(妹手製)
本日の夕食→ごはん、冷奴、そうめん、ひじきの煮物、きゅうりとオキアミの酢の物、さやいんげんのごま和え、ナスの塩もみ、トマト

2006.7.3(月)
■晴れときどき曇り。今日はこの夏初めての、本格的な夕立がありました…!ものすごい雨と雷でした。そして夕立の後はとってもひんやり。ありがたいですー。

■さて、今週のジャンプを読みましたので感想を。(ネタバレを含むため隠します)
■つらつら書いていたらBLEACHだけで結構な長さになってしまいました。そんなわけで今回は他漫画はナシで〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ひじきの煮物
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、ナスの煮物

2006.7.4(火)
破面軍団の初描きキャラがルピってのはどうなんでしょう… ■晴れのち曇り。風が強くて気温は少し低め。それほど暑くなくて良かったです。でも夕方になるとだんだん湿度が増してきて、ぺたぺたしました……。

■超久々にイラストなど。最初はネウロを描こうとしていたのに、何故か途中でルピ(BLEACH)になってしまいました。あれ?
■コミックス未登場キャラなので、関連語りは一応隠しますね。コミックス派の人はご注意を。
↓↓
■あれです、描こう描こうと思っているキャラほど、意外と実際には描けなかったりするものなのかもしれません。最近の私はそんな傾向があるような。ということは、今後も思わぬキャラが描かれたりするかもしれないわけですね。一体どれだけ思わぬ方向にそれるのか楽しみですね!(他人事!?)

■WEB拍手ありがとうございますvv励みになります!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハム
本日の夕食→タコライス、もずくときゅうりの酢の物、ナスの塩もみ

2006.7.5(水)
■曇り。風がとても強くて気温は低め、昨日と似たような天気でした。わりと過ごしやすかったです。

■本日の入浴剤は『MILK MILK/抹茶ミルク』でした。スキムミルクとトロミ成分配合でお肌すべすべになるというのが売り文句です。前回このシリーズの『ミルクティー』を使ってみてなかなか良かったので、今回の抹茶ミルクも結構期待していたんですが、結論から言うとあんまり……。お湯の色が原色方向の激しい緑で、浴槽が安っぽいセットののような見た目になってしまって「ひー」でした。抹茶ミルクという名前からミルキーで穏やかな色を想像していたのに、全然逆の方向で仰天。うっすら濁り湯なのに、まぶしいくらい緑色ってのは何故なんでしょう…。私の中で「濁る」と「まぶしい」は両立しない要素だったのに、常識をくつがえされた気分です。ある意味すごい入浴剤です。
■匂いは抹茶と言うよりも、「かき氷の宇治茶ミツ」みたいな感じ。系統としてはそこそこ合ってますが、抹茶ミルクという名前から想像する香りとは何だか違ってました。うーん。
■つかり心地とか湯上がりの肌の感じは悪くないのに、とにかくお湯の色がすごすぎてイメージダウンでしたー……。視覚要素はかなり大きいのだなとしみじみ思います。そんなわけで、この入浴剤はあんまりおすすめしません。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、トマト、きゅうり、ゆで卵
本日の夕食→ごはん、コチの煮付け、ほうれん草のおひたし、ナスの塩もみ、大豆と昆布の煮物

2006.7.6(木)
■曇り。今日も風が強め。そういえば台風が近づいているのでその影響?涼しくて過ごしやすかったです……が、ここぞと掃除機をかけたらやっぱり汗をかきました。よく考えたら冬場でも結構汗ばんだりしますね。そんなに運動している感じはしないのに侮れません、掃除機。そしてこの時期量産されている猫の抜け毛も侮れません。もっさり取れます…

新ストラップ。「月の雫」という綺麗な商品名が付いていました。 ■先日、携帯ストラップを新調しました〜。気に入ったものをずっと付けっぱなしにする人間なので、携帯入手から○年経過したのにストラップはこれでまだ2代目。実は今回が初付け替えでした。我ながらちょっとびっくりです。浮気しないと言えば聞こえはいいですが、実はただのずぼらだったりするのかも。
■まめに替えないくせにちょっとツボな物を見つけるとすぐに購入してしまうので、出番待ちストラップが現在5本くらいたまってます……。でも未使用状態でコレクションしておくのも好きなので無問題!(無駄無駄ですが)

■えーさて、今回のストラップは「ブルームーンストーン・ターコイズ・ジェイド」の天然石3種組み合わせ品。ネットで見かけてうっかり衝動買いしてしまいました。ブルームーンストーンは光の加減で時々青色が浮かんで見えて、とっても綺麗です。写真でも、雫型ジェイドの右側2つ分くらいがちょっと光ってるなーという感じです。少し分かりにくいですけど。
■新ストラップで浮かれて「天然石天然石!青い光!」とらりらりしていたら、上の妹に「おねーちゃん案外そういう石とかが好きだよね…」と言われました。うんそうですね、鉱物とか宝石とかわりと好きですね。ごろんと原石でも、カットしてキラキラ状態でも、どっちも素敵ですね。天然物だけでなく、ガラスとか人工石も好きです。要するに綺麗なら何でもいいというカラスちっくな感覚らしいです。あ、でもゴルフボールをかっさらったり、ゴミ袋を引き裂いたりはしません勿論。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→豆腐茶漬け(ごはん&豆腐に、三つ葉・かつお節・もみ海苔・塩昆布をのせてお湯を注ぐという代物)、きんぴらごぼう、きゅうりのにんにく醤油漬け、トマト

2006.7.7(金)
チョーカー装着リラックマ ■曇り。今日も涼しかったです。

■お友達の久遠さんと、恒例の(?)会合を行いました。別名「あほ話の会」です。内容は推して知るべしです。主にモリゾーとキッコロのダークな話とか、ナチュラル黒性質キッコロの怖い話とか、BLEACHの藍×一とか浦×一とかの妄想話とか、ニヤニヤしている市丸の話とか(まんまだな!)、破面軍団制服の謎(主に袴の構造と下着)についての話とか……まあそんな感じで今回もとりとめなく妄想爆発でした。合間合間に時事問題とか現代社会の闇とかの話題もなぜか交じるのが我々クオリティ。しかし近頃の殺人事件について深刻に語った後、突如グリムジョーと一護(とゴッド藍染)の身長差について真剣に語るというのはいかがなものでしょう。そしてどちらも同じくらい真面目に論議していたのですが、いかがなものでしょう……。
■ところで今回は久遠さんから、私の誕生日祝いという事でリラックマぬいぐるみとかリラックマストラップとかリラックマ食玩とか手作りビーズ飾り付きチョーカー(!)とかをもりっと頂きましたよ!「もう君にはリラックマを投げ与えておけばいいと判断した」とのことですよ!ついにそんな認識が…!いや全く間違っていないけれど!投げ与えられたリラアイテムでうはうはですけれども!ありがとう久遠さん!
■そんなわけで、写真は私の代理として久遠さん手作りチョーカーを装着しているリラぬいぐるみです。なんか私よりも似合っている気がするのですが、どうすれば。

■さらに、夜は刹那ちゃんからさくらんぼのお裾分けにあずかりました……!佐藤錦です、庶民には手が届かないスペシャルさくらんぼですよ!ありがとう刹那ちゃん…!今日は何だかもらってばかりの日でした。ありがたや。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ふりかけ
本日の夕食→握り寿司、あさりとニラの吸い物、トマトときゅうりのサラダ、青紫蘇

2006.7.8(土)
■曇りときどき雨。気温は低めでしたが、湿度がやたら高くて、もわもわして過ごしにくかったです。

■画材店のセールが明日までなので、あわあわして出かけました。お天気情報によると明日のほうがやや天気悪そうなので、行くなら今日だろう!と思って。ちょうど切らしていた原稿用紙をここぞとたくさん購入、それから最近気になっていたカラー主線用の黒インク、エアブラシ用の白インクを買いました〜。
■あと、コピー本『2×4』表紙用の特殊紙(玉敷)も購入。ちょこちょこ製本なので、表紙用紙もちょこっとずつ購入しております。切れそうになったら少し補充、です。ところで今までこの画材店に置かれていたのは普通の「玉敷」だったのですが、今回行ったら「玉敷あられ」に変わっていました!どちらも同じドット模様ですが、「あられ」の方がドットが細かくて少し印象が違うんですよね。特殊紙棚には普通の玉敷もほんの少しあったので、ちょうど切り替え真っ最中だった模様です。普通の玉敷はもう置かないみたいです……。思わぬ所で大衝撃。
■でもまあとりあえず紙色自体は同じだし、模様も若干違う程度だし、まあいいか……と思って「あられ」も混ぜて買いました。そういうわけで、今後は『2×4』の表紙使用紙がほんの少しですが変わります。表紙絵自体は変わらないので、大した変化ではないと思いますが。あ、前にストックしていた普通の「玉敷」もまだあるので、紙変更はたぶん来年半ばくらいからになるかと。だいぶ先ですね。自分も忘れた頃に、ひっそりと移行しそうです。


■画材店の後にふらりと本屋に立ち寄って、『みえるひと』4巻を購入しました。ネウロの最新刊とどっちにしようかなーと迷ったんですが、コモンの誘惑に負けました。ふかふかキツネしっぽ!肉厚キツネ耳!大好きです。うっふり。性格がどチンピラで高慢ちきなのも可愛いですよね!
■しかし私、ネウロにしてもみえるひとにしても、これまでの巻を全く持っていないくせにいきなり途中の巻から買おうとするのは何なんでしょう。みえるひとはコモン目当てとしても(分かりやすい!)、ネウロは何だろう……。弥かねちゃんとか?(笑)あ、でもネウロは一応いずれは全巻そろえようかなと思っているので、どこから買っても構わない感じではあるんですけど。
■この「どこから買ってもいいや」という気持ちが結構くせもので、毎回なんとなく「まいっか今度で」と購入を見送ってしまうのがどうにもこうにも。おかげでまだネウロは1冊も持っておりません。本誌で全部読んでいるから、余計「まあいっか」と思ってしまうのかも。コモンー!とか藍染隊長ー!みたいなのとは違って、ネウロは全キャラまんべんなくまったりと萌えているので、ここがコミックス化されたら絶対買おう!というものすごい衝動がないのも一因でしょうか。まあそのうちね、と思いながらいつまで経っても買わないのではないかという気がしてきました……。どうしよう。
■そういえばBLEACHも20巻以前の巻をそろえようかどうしようか悩んでいるのですが、これもなかなか踏ん切りがつきません。どうしましょう藍染隊長。(そんなこと僕に聞かれてもね、という笑顔でさっくり無視されそうです)

■ところで、油断して傘を持っていかなかったら、帰りにどばーっと降られて大変なことになりました!今日は降水確率あんまり高くなかったはずなのに……とショックを受けつつ、家族に救援要請しました。でも私が電車に乗った後で降り出したので、まだ良かったです。屋外で雨に見舞われていたら、コモン(※みえるひと4巻)が濡れてしまう所でした!あと、買った紙とか画材とかも濡れてしまう所でした!←優先順位おかしいよというツッコミは無しの方向で。


本日の朝食→ホットケーキ、ヨーグルト+冷凍ブルーベリー、みそ汁
本日の夕食→鰯の蒲焼き丼、もずくときゅうりの酢の物、舞茸と生姜の天ぷら、トマト、枝豆、さくらんぼ

2006.7.9(日)
■朝のうちは雨、その後はやたらぴっかぴかに晴れました。今日の方が天気悪そうだから!と昨日必死で画材屋に出かけた私は一体……。あの努力は一体……。結局雨に見舞われたし…(遠い目)
■それでも、今日は晴れたせいですごく暑かったので、昨日の方が買い出しには適していたんだと思うことにします。いやもう本当に今日は夏らしい暑さでした。蝉が鳴くのを初めて聞きました。あの声を聞くと暑さが3割ほど上乗せされるような気がしてなりません。

■そんな風に暑くてぐったりの日でしたが、県内の『安富牧場』にて期間限定でジェラートアイス増量企画(ダブルのお値段でトリプルに!)が行われているという話を聞いて、家族数名で出かけてきました〜。以前にも数回行った事があるのですが、ここのジェラートと牛乳はとっても美味しいんですよvv特に牛乳はおすすめです。買って帰るのもいいですが、現地で飲むのが一番美味しいです。なんと無料試飲コーナーがあるという素晴らしさなので、近隣の方はぜひ。
■ジェラートアイス期間限定トリプル企画のせいか、牧場のショップにはすごい行列ができていました。あんなに人がたくさん来ているのを見たのは初めてです……!30分くらい並んで、やっとジェラートをゲットしました。でも人だらけだったわりには誰も殺気立っていなかったのが良かったです。みんなのんびり並んでいる様子で、店員さんも疲れていそうだけど殺伐とはしていなくて、良い雰囲気でした。食べ物がらみの行列なのにイライラカリカリした人がいないのって、素晴らしいですよね!そんな所でひっそり感動しました。
■で、私はジェラートトリプルに「ミルク・カシス・クリームチーズ」の3種を選択。ミルクとクリームチーズはどちらも白色なので、見た目にはいまいちトリプルらしさが出なかったのがちょっと残念でした。全部違う色にしておけば良かったです…。だけどこの3種、どれも美味しかったので幸せでした!特にクリームチーズが好みでした〜vvこってりしたミルクという感じの味で。
■他に、家族の選んだマンゴー味も美味しかったです!変りダネでは「越冬雪にんじん」とか「バルサミコ酢」とかもあり。にんじん味はキャロットジュースだなーという味わいで、なかなかでした。バルサミコ酢は以前下の妹が食べて帰った時、すっぱかったとか強烈だったとか言っていたような気がするので、今回は避けてみたんですけど……やっぱり一度は自分で食べてみるべきでしょうか。気になります。罠?

■ジェラートを食べた後は、牧場で飼われている馬をひとしきりなでなで。私、馬の鼻面というか鼻筋を撫でるのがとっても好きで、撫でていると平気で30分近く経過するので危険です。今回は周りに他の人もいたので5分くらいでやめましたが、後ろ髪引かれる思いでした。何がどうしてこんなに私を「馬なでなで」に駆り立てるのか分かりませんが、とにかくうっとりまったりしてしまうのです……。猫の肉球と並んで、馬の鼻筋は魔物ですよ。


本日の朝食→トロピカルミューズリー+ヨーグルト、マシュマロ、ナスの塩もみ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、手作りチャーシュー、ナスときのこと小松菜のピリ辛炒め、サンチュ、中華風卵スープ、そうめん瓜ときゅうりの酢の物、トマト

2006.7.10(月)
■曇り。結構暑かったです。
■午前3時からのサッカーW杯決勝戦(イタリア×フランス)を、下の妹と共に必死で起きて見ました!延長戦のあげくにPK戦にまでもつれこんだ試合は最後までどうなるか分からなくて楽しかったですが、その分とっても眠かったです……。私の集中力は90分が限度みたいです。
■そういえば、先日の3位決定戦ではカーンが出場したらしいですね!後になって知ったので、見ておけばよかったーとすごく後悔しました(泣)。でも下の妹の知り合いがW杯全試合を録画しているそうなので、いずれお願いして貸してもらおうという話になりました。わーい。しかし全試合録画ってすごいですね。

■さて、今週のジャンプを読みましたので感想を。(ネタバレを含むので隠します)
■今週はこんな感じで。そういえば先週のマガジンの感想をまだ書いていませんでした……!うーん、今さらすぎて間抜けですが、ないよりはある方がいいでしょうか?どうしよう…。


本日の朝食→パン、みそ汁、トマト、牛乳
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、ほうれん草のおひたし、ナスの煮物

2006.7.11(火)
■曇りのち晴れ。すごく暑いです。湿度も高いです。溶けそうです……。台風が熱帯地方から暖かい空気を運んできたせいで、日本各地の気温が上がっているそうですね……どこかの地域では35度くらいまでいったそうですね……うう、聞くだけでつらいです。

■ものすごーく今さらですが、先週のマガジンの感想など。(ネタバレを含むので隠しています)
■今週はこんな感じでした。最近『街刃』を読むのがちょっと楽しみになってきていたのですが、今回のマガジンで「しばらく休載」とのお知らせが載っていたので衝撃を受けています……。これって打ち切りとかではないんですよね?一応再開の予定はあるってことなんですよね?(泣)

■WEB拍手ありがとうございます!すごくたくさんパチパチしていただいて、感激しております(涙)。がんばりますー!


本日の朝食→バナナシフォンケーキ(妹手製)、みそ汁、牛乳
本日の夕食→ごはん、豚冷しゃぶ、南瓜とごぼうの煮物、トマト

2006.7.12(水)
■曇りのち晴れ。今日も暑いです。

■本日、再刷分の『白の静謐』が印刷所から納品されました。前よりもイラスト部分が濃く刷られていて、暗めのトーンはかなりつぶれてしまったなあという感じですが……その分、以前はかすれ気味だった文字の方は結構はっきりと出ているので、差し引きゼロというところです。そもそも文字部分が薄めの原稿を作ってしまったのは昔の自分(と昔のプリンター)であり、そんな薄ぼけ文字原稿と濃い目トーン原稿を混在させるのが印刷屋さん泣かせだというのも重々承知しているので、文字再現を優先して濃い目に刷られても、絵再現を優先して薄めに刷られても文句は言えません。刷りにくい原稿でごめんなさいという気持ちいっぱいです。あの頃の所持プリンターは、本当にダメダメでした。(遠い目)
■そんなこんなで、今回は文字優先で濃い目印刷になった模様です。小説本なのでそれでいいと思います。文字的にはたぶん前刷よりも読みやすくなっているのではないかと思うので、どうぞよろしくお願いいたします〜。

■ところで、今朝方変な夢を見ました。
どこかの旅行会社が企画したらしき『死神と行く・○○の旅』みたいなツアーになぜか私は参加しているのですが、ツアーの呼び物である、旅に一緒に来てくれる死神というのが藍染・市丸・朽木の3人。……何その微妙な人選!!
しかもツアーというから貸切バスかと思いきや、どうしてなのか移動手段は公共バスと電車。しかも全員立ち乗り。みんなグラグラ揺れながら(死神3人も)バスや電車で立って談笑。そんな状況で何か藍染隊長に話をふられたような気がしますが、揺れに対処するのに必死だったのでテキトー返事で済ませた覚えがあります。
つーかこんな劣悪なツアー内容なのに、40人近く(女性ばかり)参加しているのはどうして……。そもそもこれで金取るの!?なんか公共交通機関は自腹だったんですけど!?

バスの後は、ぎゅうぎゅう詰めの夕方ラッシュの電車でやっぱり立ち乗り。ありえない。
しかもろくにどこかを回った記憶もないのに、どうやらこれが帰路らしいですよ!?もうすぐ私の家の最寄り駅に着くみたいですよ!?
なぜかその駅で全員降りて、家までみんなで歩くことに。夕日の差す道をぞろぞろ歩きながら、よく分からない流れで自然と藍染隊長と手をつなぐことに……。えらく恥ずかしいのですが一体これはどういうプレイですか。しかもいつの間にか左手は朽木隊長とつないでるし私!これが自然な流れだというのが、逆にすごく不自然なんですけど!
そもそもツアー参加者40名弱の中で、私が死神3人中2人を独占してるのってどうなの、血祭りにあげられるんじゃないの!?と思ってびくびく周りをうかがうものの、何がどうしたのか皆さん普通にほのぼのと歩いていて「あら良かったわねー」みたいな、私を見守る笑顔です。
何この無関心ぶり!もしや他の参加者、全員が市丸ファンだったりする…?朽木・藍染には興味なし?と恐ろしい可能性に思い至ったあたりで場面転換。

そこから先は、
★高遠さんに頼まれて、毒と餅菓子を使い、どこぞの小説家のおじさんをこの手で殺害していたり(高遠さんは横で雑誌をペラペラめくりながら「まだ終わりませんか?」とか言ってた)
★また場面転換してどこかの美術館にいたり
★さらに場面転換して、家族でのんびり過ごしていたり

……そんな調子でくるくる舞台が変わってよく分かりませんでした。とにかく小説家のおじさんの息の根を止めるために鼻をずっとつまんでいて、ああ手に鼻の脂がべったり付いて嫌だなーと思ったのはよく覚えています。そんな所だけやたらリアルな感触でした。あと、藍染隊長の手の感触も何かリアルでした。末期だ…。

■よくよく考えると、高遠さんパートでもしも場面転換しなかった場合、おじさん殺害後に「ご苦労様でした」と私も始末されていた可能性大ですね……!うわー。危なかった。ぶるぶる。
■それにしても、お手手つなぎはすっごく恥ずかしかったです。うまく説明できないですけど、何だか他のことよりもずっと恥ずかしい気がしましたよ!うん、もちろん一番恥ずかしいのはこんな夢を見ちゃう自分の深層心理なんですけど!!


本日の朝食→ごはん、ししゃも、みそ汁、アップルタイザー
本日の夕食→ごはん、鮭の粕漬け焼き、きゅうりとちりめんじゃこの酢の物、トマト

2006.7.13(木)
■晴れ。暑いです……が、今日は風があるので昨日と一昨日よりはちょっとましな気がします。でもやっぱり過ごしにくいのですが。いまいち食欲がわきません。

■よれよれしながらも、東京行きのバスチケットを購入してきました!今年の夏コミは昨年と同じく、お友達の刹那ちゃんが一緒に来てくれるので嬉しいです〜vv地元から一人じゃないというのは心強いです。何だかまた色々と迷惑をかけそうな予感が、いえ確信がありますが、なにとぞよろしくです刹那ちゃん……。

■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です。
>12日10時の方


本日の朝食→とうもろこし、バナナ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、白菜とさやいんげんの煮物、もやしと人参のサラダ、きゅうりのにんにく醤油漬け

2006.7.14(金)
■晴れのち曇り。毎日暑いです。多少風はあるものの、あんまり……。
■減ってきたコピー本を補充するため、ちょこちょこと製本作業をしていました。どうだったかなーと手順を思い出しながら作業を始めて、やっと慣れてきた頃に終了するのがいつものパターンです。効率悪いです。どうせなら一気にどかんと作っておけば楽じゃん!と毎回思うのですが、小心者体質なのでちまちま増冊しかできません。ダメですねー。

■えー、遅まきながら今週のマガジンの感想を。(ネタバレを含むので隠します)
■こんな感じで〜。毎回毎回、例の人の扱いがどんどん悪くなっているような気がしますが、きっと気のせいだけではないです。そろそろ真っ当なファンの方に襲撃されそうな予感がしてきました。カミソリレターよりは、カッターの替刃を仕込んだ手紙の方が好きです。メーカーは何でも構いません。よろしくです。(物資補給依頼になってますよ高坂さん)
■……まああれです、愛の形は人それぞれということで!でもちょっぴり悪い事をしていると思っています。本当です。


本日の朝食→フレンチトースト、スクランブルエッグ、アスパラガス、みそ汁
本日の夕食→カレーライス、トマト、らっきょう、西瓜

2006.7.15(土)
■晴れのち曇り。昼過ぎくらいからはちょこちょこと雷が鳴ったり雨が降ったり。そのおかげかどうか、夜はかなり涼しくなりました。

■夜は近所でちょっとした花火大会があったのですが、直前まで雨がぽつぽつ降っていて開催は微妙かと思われていました。が、何とか降りやんで無事に開催。花火が上がり出したとたん、妹2人がばたばたと家を飛び出して、誰もついていけないスピードで会場へまっしぐら(※自転車使用)だったのが何だかすごかったです。日本人の魂を見ました。家からでも見えるのに現場に向かおうとするその情熱がまぶしいよ。事件と祭りと花火は現場で起きてるんだね、そうだね……。
■一応私も後から会場付近まで見に行ったんですが、わりと穏やかに盛り上がっている自分のテンションと、一気にトップギア!付いて来れねえヤツは置いてくぜ!オラオラ!な妹たちのテンションとはだいぶ開きがあるような気がいたしました。あの人たち花火を愛しすぎ。自転車こぐの速すぎ。お祭り好きすぎ。
■日々誤解されがちですが、私もそれなりに(自分的には110%くらいのテンションで)盛り上がってはいるのです。でも相対的に見ると私がまったく盛り上がってないように見えるらしいです。振れ幅が小さすぎて分かりにくいみたいです。身内にさえ分かりづらいと言われるのはどうなの……という気がしますが、まあこれはこれで動じてないように見えて便利な時もあるのかも。足の指を金属カートに轢かれた時とか……。(あんまり役に立たないな!)

■さて、今週…じゃなくて、来週のジャンプを読みましたので感想を。不思議な感じですが、今回は連休の関係で発売が早いんですよね。(ネタバレを含むので隠します)
■今回はこんなところで。そうそう、今日は一護(BLEACH)の誕生日でしたね!一護ファンである久遠さんからの緊急連絡(笑)で思い出しました。おめでとう一護!

■そして今日は下の妹のつてで借りることができたW杯3位決定戦(ドイツ×ポルトガル)のビデオを見ましたー!カーンが見られてとっても満足です。試合自体も面白かったです!普段はカメラが引いているのでよく見えず気付いていなかったんですが、アップになると選手がすごく細かい足さばきをしているのでびっくりでした。さらっとやってるけど、実はえらく難しそうな事してる……!と、妹たちと一緒にあわあわしました。すごいですねワールドカップ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、鮭のホイル焼き、南瓜ときゅうりのサラダ、焼き椎茸、トマト、メロン

2006.7.16(日)
■晴れときどき曇り、一時雨。昨日からよく雷が鳴ります。夏ですねー。
■今日は台風かと思うくらいに風が強い日でした。おかげで体感温度が下がって過ごしやすかったので良かったんですけど、でも何だったんでしょう、あの吹きっぷり。

■11日以降ストップしていた日記ですが、本日まとめてUPしました。忙しくなってくると「書いてはいるものの、UPできるほどまとまっていない」という状態の日記がごろごろ転がるので危険です。これから2週間ほどさらにどたばたしそうなので、また滞ってしまいそうですが……忘れた頃にまとめてざざーっとUPされるかと思います。
■そんなの日記って言わないやい!と自分でも思うのですが、日記の日付が飛んでいると何だかイラつく人間なので、ざっと書くだけ書いておき、後日体裁を整えてUP…というスタイルに近年落ち着きました。時々「なんでブログとかレンタル日記帳みたいなやつにしないの?」と聞かれますが、前述のようなことを頻繁にやっているため、自分的には普通のページの方が何かと管理しやすくて。あと、単に技術がないというのもあります(笑)。それから無駄に保守派でアナログ派というのも一因です。
■……何かこう並べていくと、やたらと意固地で順応性がなくてずぼらで適当な人間っぽいですね。うん、まあ実際そうなんですけど、改めて自覚するとしょんぼりするものがありますね。いやん。


■WEB拍手ありがとうございますv以下は拍手コメントへのお返事です。
>三瀬奈月さまv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→おにぎり、牛ステーキ、わかめときゅうりの酢の物、ビタミン菜の煮物、ナスの即席漬け、トマト

2006.7.17(月祝)
暴君ハバネロ・緑 ■曇りときどき雨。気温が低めで風もひんやりしていて、とっても過ごしやすい日でした!それはもう寒いくらいに涼しくて快適でした。あまりの冷涼気温に、わー羽根布団をかぶっても暑くない!長袖パジャマでも暑くない!ホット紅茶も普通に飲める!いやっほう!と一人ではしゃいでいました。

■上の妹が暴君ハバネロ(緑)を買ってきていたので、みんなで食べてみました。……辛い!!普通のやつよりも辛い気がします!「すっぱくて辛い」と書いてあったんですが、すっぱさはあんまり感じませんでした。あと、「かくし味のサボテン」もよくわかりませんでした。まあ、分かるほど入っていたら「かくし味」とは言えないんでしょうけど…。うーん、私は普通のハバネロの方が好きかもです。辛いのに少し弱いので、ベビネロの方でもいいかも。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、きゅうりと茎わかめの酢の物、野菜の天ぷら、わかめとしめじの吸い物、醤油漬けにんにく、トマト

2006.7.18(火)
■雨がち。今日も涼しくて良かったです。気温が28〜9度って素晴らしいですね、気持ちいいですね!

■卯ノ花隊長(BLEACH)に、「隊長羽織を着ていない藍染隊長でも、好きだと思えますか?」と参考写真2枚(羽織着用藍染・羽織なし藍染)を並べて聞かれる夢をみました。「うーん、羽織を着てる方が好きです」と答えたら、「でしたら貴方が好きなのは隊長羽織であって、別に中身は藍染隊長でなくてもいいのでは?」と笑顔で突っ込まれました。何かいきなり極論!?しかしちょっとだけ「そうかも」と賛同しかけた夢の中の自分が……。
■他にも、エジプトの広大な遺跡内で日本式木造船の建造にたずさわっていたり、なぜか学習塾に乗り込んで夏コミカタログを買おうとしていたり、妹と一緒に雨でドロドロ状態の中学校校庭を走り回っていたり、相変わらず夢はあちこち飛んでよく分かりません。おまけに内容も全然分かりません。エジプトで舟作りってのは、昔に本で見た『太陽神の船』図版の影響かなあと思うんですが、学習塾で夏コミカタログが買えると思い込んでいたのは何故なのか本気で分かりません。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、赤魚の揚げあんかけ、ナスの煮物、きゅうりのにんにく醤油漬け、トマト

2006.7.19(水)
■曇りときどき雨。今日も涼しくて、ちょっと寒いくらいでした…!夏なのにどうしたことでしょう。過ごしやすいから嬉しいですけど。
■そろそろ夏コミのあれこれが危険になってきて、ばたばたしています。今週のマガジンを買いましたが、パラ読みした程度でとりあえず封印。色々片付いてからじっくり読みます〜。

■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です。
>三瀬奈月さまv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たこ焼き
本日の夕食→ごはん、チキンソテートマトソース、さやいんげんの炒め物、かぼちゃの煮物、冷奴

2006.7.20(木)
■雨がち。気温が低くて快適です。ただ、雨続きで洗濯物が乾かないのが玉にキズ。
■夏コミのあれこれ、絶賛追い込まれ中。そんな中、不調だった我が家の冷蔵庫が修理されて復活しました。一部はほとんど冷えなくなって危険だったので、直ってよかったです!この時期の冷蔵庫は大事ですから。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、焼き鮭、白菜の煮物、トマト

2006.7.21(金)
■曇り。今日は少し蒸し暑くなったかな…それでも気温はまだまだ低めで、なかなか良いです。風が妙に強かったので、部屋の物がよく飛びました……。
■ぽつぽつと夏コミのもろもろを。ついだらだらやってしまうので、かけている時間のわりに作業は進みません。

■WEB拍手ありがとうございます!がんばります!


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、トマト
本日の夕食→親子丼、サラダ

2006.7.22(土)
■曇りのち晴れ。まだまだ過ごしやすいです。
■ご近所から白桃、刹那ちゃんから西瓜をいただきました。夏の味覚!ありがたいことです〜vv

■本日、ネット書店で注文していた夏コミカタログと、迷ったあげくにとうとう買ってしまったBLEACHのジャンプフェスタ・アニメコミック『JF・AT版アニメコミックス BLEACH/The Sealed Sword Frenzy』が届きました。BLEACHアニメコミック……余裕がないのでパラパラとめくる程度でまだほとんどストーリーは読んでいませんが、期待していなかったのに後ろの方のページで(以下ネタバレ気味なので一応伏せます→)何だかものすごい勢いで心が燃え上がり、金田一便箋(夏イベント&通販プレゼント配布用)原稿がさくさく進みました。1日でほとんど完成しましたよ!BLEACHの萌えでなぜに金田一原稿が進むのかという感じですが、いろいろとリンクしているので私的にはそう謎でもありません。うーん、無駄にモチベーションが上がりました。うっふり。

■夏コミカタログの方は、金田一サークルが10個(ちょっと増えました?)あるのだけ確認してから、刹那ちゃんに貸しました。手元にあると気が散るので、貸したというよりも「無理やり持って帰っていただいた」という感じですが!さて家からカタログも消えたことだし、思いがけないところで萌えが補充されたことだし、原稿がんばります!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→ごはん、そうめん、豚肉とさやいんげんの味噌炒め、ラタトゥイユ風野菜のスープ煮、トマト、きゅうりの奈良漬

2006.7.23(日)
■雨がち。ひんやりしていました。

■金田一便箋原稿の仕上げとチェックをして、念のために原稿のコピーをとって、そして印刷所発送のために梱包。明日送ります〜。まだ本命の「新刊用原稿」が控えているので安心はできませんが、とりあえず一息。
■一段落したので、ゲームをしている妹の横でしばらくごろごろ寝たりしていました。別に徹夜とかしているわけではないのですが、この時期は何かと眠いのです…。
■別件で、8月の旅行の予定が決まったので、旅行会社の申込書を書いたりしていました。今年の夏はイベントに加えて旅行まであって、忙しくなりそうです!


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、白桃
本日の夕食→ビビンバ、なめこと三つ葉の吸い物、きゅうりの酢の物、トマト

2006.7.24(月)
■雨がち。今日も快適です。涼しいっていいことですね!
■金田一便箋原稿を発送しました。今日からは新刊表紙原稿です。とりあえず全体のペン入れ+ベタ入れと、表1側のトーン貼りまで済ませて就寝。

■今週のジャンプを買いましたが、原稿中なのでBLEACHのみざっと読んで封印。(以下はBLEACHのミニ感想なので伏せます→)


本日の朝食→ベーコン入りフランスパン、メロンパン、みそ汁、ウインナー、南瓜の煮物、トマト
本日の夕食→ごはん、焼き鯖の辛子酢醤油かけ、付け合わせ野菜、さやいんげんのごま和え、トマト

2006.7.25(火)
■曇りのち晴れ。少し暑さが戻ってきた感じですが、まだわりと快適。

■新刊表紙(2C用)原稿が完成しました。ついでに中表紙も完成。中表紙の方は漫画的イラストではないので、早いです。
■昨日の便箋原稿は妹に投函してもらったのですが(日にちに余裕があるので珍しく普通郵便使用)、ポストの中でつっかえたかも〜とか言われたので、ぶるぶるしています。あれが印刷所に届かなかったら、夏コミに配布便箋がないという事態に……。たぶん郵便局の人がつっかえているのに気付いて抜いてくれると思いますけど……うん。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、トマト
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、ウインナー、揚げピーマン、付け合わせ野菜、らっきょう、柚餅(上の妹の旅行土産)

2006.7.26(水)
■晴れ。今日は普通に夏っぽかったです。気温は30度くらい。

■引き続き、夏コミ新刊用のあれこれ。今のところは何とかスケジュール通りに進んでいます。びっくりです。(しかしスケジュールそのものがわりとギリギリ設定なので、油断できません)
■便箋を入稿した印刷所から電話があって、ちょいびっくりでした。原稿自体は無事に届いているということだからいいんですが、連絡内容が……。マニュアルに書いてない部分で追加金を請求されるというのはこれいかに。確かに「いらない」とは書いてなかったけど、「いる」とも書いてなかったですよ。特に書いていなければ、普通は不要なんだととらえるんじゃないのかなあ。こういうのはお互い面倒だと思うので、きちんと載せておいてほしいなあと思うのでした。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、トマト
本日の夕食→ごはん、帆立貝とさやいんげんの炊き合わせ、ナスの煮物

2006.7.27(木)
■晴れ。今日も夏らしく暑いです。

■夏コミ新刊用のあれこれ、継続中。やや中だるんでおります。
■少し前から、この日曜日に『木下大サーカス』に行こうと思っていて、それを目指して作業をがんばっているわけですが、一緒に行く予定の上の妹の情報によれば「このごろは人が多くて、入れない場合もあるみたい」とのこと。じゃあ諦めようかな、原稿作業も間に合うかどうか微妙だし……と弱音を吐いたら、妹がすごい速さでコンビニに行って指定席券をとってきてくれました。何たる行動力。指定席が確保されたので、これは何が何でも日曜日までに作業を終わらせねばならなくなりました。が、がんばる!

■デビルメイクライのベスト版(サントラCD付き)『デビルメイクライ Play Station2 the Best』が出るそうですね!発売5周年記念だとか。私的感覚としては、えっまだ5年しか経ってないの?という感じですけど。意外と最近だったんですね。
■ベスト版のジャケットが何となく怖いのですが、えーと……少しアメコミ調?でもちょっと違う気もします。ともかく、何だかあんまり「初代ダンテ」って雰囲気じゃないですよねー。若そうだ!(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根と人参の麹漬け、トマト、きゅうり
本日の夕食→ごはん、豚肉の味噌漬け焼き、ウインナー、付け合わせ野菜、トマト

2006.7.28(金)
■晴れ。
■夏コミ新刊用のあれこれ継続中。昨日気合いが入れなおされたのか、順調です。加速しています。
■大阪インテの参加証が届きました。今回は珍しく6号館Bゾーン。宅配便受付が近くていい感じですv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、冷奴、南瓜と大根とさやいんげんの煮物、トマト

2006.7.29(土)
■晴れ。
■夏コミ新刊用のあれこれ継続中。本文小説も出揃ったので、コメント等の形式を考えて調整して、印刷して貼りこみです。(うちはいまだにひたすらアナログ作業な原稿なのです…)この分だと、今夜中には終わりそうな勢い?

■原稿作業の終了を見計らって、刹那ちゃんがカタログを返しにきてくれました。ありがとう!「そろそろ終わりそう?」と聞く刹那ちゃんに、妹たちが口々に「おねーちゃん今回おかしいんだよ!」「異常だよ!」「まだ7月なのにさ、終わりそうなんだよ!」と答えておりました。…………普段の私って一体……。
■確かに、いつもはもっと精神に余裕がなかったり、もっと睡眠時間が少なかったり、8月に入ってからが踏ん張りどころだよね?とかいう状態だったりしますけど。……うん、自分でも今回はどうしたんだろうと思います。

■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です。
>彩夏さんv


本日の朝食→マンゴージュース、みそ汁
本日の夕食→玉子丼、きゅうりと青じその酢の物、トマト

2006.7.30(日)
■晴れ。暑かったです。

■昨夜(日付は変わっていたので今朝?)、夏コミ原稿が完成しました!あとは印刷所に送るばかりです。予定発送日は来月1日だったというのに、この余裕ぶりは何でしょう!こんなにも予定通りに進んで、こんなにも余裕を持って終わる原稿作成って、もしかしたら金田一同人ライフ始まって以来のことかもしれません……!
■あんまり異例のことなので、本当に終わったのかどうか分からなくなって、何度も何度も原稿チェックしてしまいました。実はこれ全部シュラバ中に見ている夢で、起きたらまだ目の前に真っ白い原稿用紙がいっぱいあったらどうしましょう……。ほら、例の人の完全催眠とかで!死ぬ気でがんばってる時に「鏡花水月は完全無欠。真っ白原稿用紙を完成原稿に見せることも可能だ」なんてやられたら、本気で刺し殺しにかかると思うのでやめて下さい藍染隊長。(伏せた意味が何ひとつない!)

■まあそういうわけで無事に原稿作業が終わったので、かねてからの予定通り、上の妹と『木下大サーカス』へ行ってきました!!入場無料券をくれた刹那ちゃん、ありがとう!
■そう、今日これに行くために、原稿スケジュールをきっちり立てていたのですよ!でもまさか本当に予定通りに進むとは思ってませんでした……。たぶん明日あたりまでずれ込むんだぜーとか、自分で思ってました……。人間、やれる時はやれるものなのですね。
■サーカス、すごく良かったですよ!サーカスは小さい頃に1回行ったきりで、しかも内容をあまり覚えていなかったので、今回は「へー」とか「ほー」とかの連発でした。体操的な技あり、雑技っぽいものあり、マジックもあり、小劇っぽいものあり、動物もたくさん……色々たっぷりぎっしりで、中身の濃い2時間ちょっとでした!指定席を取ったので、舞台にも近くてよかったです。ただ、わりと舞台横の方だったので、すべてを横アングルから見ることになってちょっと分かりにくかったのが残念。でも『Wheel of Death』という演目だけは、横から見たほうが面白くて良かったです。
■体操的な技が多いせいか、みんな体操選手体型で姿勢よくてかっこいい!サーカスのオープニングが「いかにも」なあやしさときらびやかさで素敵!生マジックってダイナミックでスピーディーでタネが全然分からなくてすごい!シマウマのお尻がキュート!ライオンの尻尾もキュート!トラの肉球ところころ転がる姿が見られる!ゾウの芸もすごい!……と、何かと注目ポイントは多いので、岡山近辺の方はぜひぜひ。テント周辺には屋台もあって楽しいですよ!
■しかし夏休みのせいかすごい人でした。ここ最近は超満員で、入れない人もちらほら出ているらしいです。私たちは追加で指定席券を買っていたのですんなり入れましたが、自由席だと整理券を受け取って並ばないといけないので大変かもしれません。あと、テント内は冷房が入っているんですが、ステージ照明等でどうしても室温が上がってしまうので結構暑いです。特にステージ近くは暑かったので、行かれる時はうちわと飲料水必須かと!

■夜は刹那ちゃんがりんご飴を持ってきてくれました。近くでお祭りがあったらしいです。いいですよね、真っ赤で毒々しいりんご飴!(笑)お祭りの醍醐味はやっぱり食べ物ですかね〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海苔
本日の夕食→ごはん、牛肉とファルファッレのトマト煮、さやいんげんとベーコンの炒め物、トマト、きゅうりのにんにく醤油漬け

2006.7.31(月)
■晴れ。あっついですねー…。
■今朝から家の外で、見知らぬ子猫がずっとうずくまってニャンニャン鳴いているのですが、どうすれば……。保護したいところですが、うちはもう猫が2匹もいるから飼えないし、飼えもしないのに半端に世話するのも余計ひどい気がするし……ということで、我が家一同、涙をのんで無視しておりました。(でも時々誰かが見に行く)
■野良にしては毛並みがきれいで、もしかしてどこかの飼い猫が迷い込んできたのかなあ……と思うんですが、それにしては弱っているみたいだし、目やにも鼻水もすごくて病気っぽいし、特に探しに来る人がいるでもないし、よく分かりません。捨てられたとか?
■ともかく、朝も昼も夜も、同じ場所に座り込んでずっと鳴きつめているみたいで、すごく気になります。あんまり動かないし、あのままだと死んでしまうのでは。あんなちっちゃい猫が急に現れるなんて不思議なので、やはりこのあたりで捨てられたという可能性も高い気がします。うう…。

■猫が気になりながらも、夏コミ新刊原稿を印刷所へ送ってきました。予定では明日発送だったのに、一日早く送れるなんて、本当に何事でしょうか!実は印刷費振込みのからみがなければ、昨日にでも送れたんですよね。何だか今回はすごいです。
■その後で、夏コミ会場へ送る荷物の準備と梱包を。今回もぎっちぎちです。量ってみたら16.8kgありました。毎回思いますが、紙って重たいですよね。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、トマト、きゅうり
本日の夕食→ごはん、舌平目の煮付け、ナスとさやいんげんの煮物、トマト、きゅうりのにんにく醤油漬け
2006年6月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年8月の日記へ進む
inserted by FC2 system