2006年7月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年9月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2006年8月の日記 ・・・・

2006.8.1(火)
体長(しっぽ抜きで)30センチちょっとです。 ■晴れ。暑いです。なぜか頭痛がします。

■昨日から家の裏でぐったりしていた子猫ですが、今朝見たら歩いてました。どうやらうちの田んぼに新しく入れた水を飲んで、少し復活した模様です。あのまま死んじゃうんじゃないかと思っていたので、動いていて安心しました〜。
■で、親戚が「飼ってもいい」と言ってくれたので(!)、今日から我が家で保護ということで、心置きなくエサがやれますー!うちの猫用のエサをあげたら、たくさん食べました。やっぱりお腹がすいて動けなくなっていただけなんでしょうか……。でも目やにと鼻水もすごいので、ちょっと病気なのかも。
■もともとかなり人懐っこい猫みたいでしたが、エサをやった後はさらに懐いて、近くにいくとニャーニャー鳴きながら寄ってくるようになりました。やっぱり食べ物の威力は絶大ですな!

■夏コミ用の荷物を発送しました。取りに来てくれたペリカン便の人に「ああ、これウチからも何人か行きますよ〜。頑張って下さいね!」とさわやかに言われました。が、がががんばります!(動揺)
■「ウチからも行く」というのが、ペリカン便の仕事でのことなのか、それともサークル参加の人間がペリカン内部にもいますよという意味なのか、そのあたり詳しく聞かなかったので謎です。普通に考えると前者っぽいのですが……。いやしかし後者であるという可能性もないとは言えません。気になるー。さらっと流さずに、詳しく聞けばよかったです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、トマト、きゅうり
本日の夕食→ハヤシライス、きゅうりと大根の酢の物、トマト、オレンジジュース

2006.8.2(水)
■晴れ。今日は少しだけ風がさわやかな感じです。でもそれなりに暑いのですが。

■例の子猫、親戚の家に行くまでの一週間〜二週間ほど、うちで世話をすることになりました。うちには既に2匹の猫がいるので、接触させるわけにはいかず(喧嘩も怖いですが、病気感染やダニ・ノミ感染も怖いので)、保護した子猫はやむなく外で世話することに……。
■子猫がかかっているらしい病気が気になるので、動物病院に連れて行ったところ、『ウイルス性鼻気管炎』と診断されました。ヘルペスウイルスが原因だそうです。注射を打ってもらって、目薬と粉薬をもらって帰宅。病院に行くために猫を箱に詰めたら、ものすごい勢いで抵抗されて大変でした。しかも一度目に行った時は病院の診療時間外で、結局二度も箱詰め猫を運ぶはめに……。「もうちょっとだから!」「大丈夫だから!」とダンボール箱に話しかけながら必死に歩いている私の姿は、さぞ不審だったことと思います。しかも箱からニャーニャー必死な猫の声が聞こえまくりだし!違うよ捨てに行くんじゃないよ!と、すれ違う人に心の中で言い訳しまくりでした。疲れました。
■そうそう、動物病院の先生によれば、この子猫は生後40〜50日くらいだそうです。小さいし、やっぱりそんなものですよね。体重は1キロちょっとしかありませんでした。(!)

■ところで一度目の箱詰め後に子猫を解放したらどこかへ行ってしまって、必死で探して、水のない田んぼの中で稲にまぎれて座っているのを発見しました。それを回収してきて二度目の箱詰め+病院のあとは、普通にそのあたりで遊んだりエサを食べたり鳴いたりしていたから安心していたのに、夜7時すぎくらいから再び行方不明に!
■周辺を探しているんですが、今現在まだ見つかっておりません……。夕方ならともかく、夜は真っ暗でどうにも探しようがないです。どうしよう……。深夜にもう一度探しに行っても見つからず、しょんぼりと夜空を眺めていたら、大きめの流れ星を見ました。うわあい…。今の時期、何か流星群ってあったかなあ……と考えたりして現実逃避しながら、とぼとぼと帰って寝ました。流れ星は嬉しいけれど、猫が見つかる方が良かったなあ……。

■猫話ばかりであれなので、違う話も。最近せっせと週刊少年ジャンプのアンケートを出していた私ですが、なんと本日『ジャンプキャラクリアファイル』が送られてきました。確か毎週100名に当たる、あれです。今まで全然ジャンプの懸賞に当たったことがなかったので、わあ本当に当たるんだ!とびっくりしたり感激したりです。次はぜひ、お友達の久遠さんのためにPS2を当てたいです。(←いつか懸賞で当たったらあげる約束なので・笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、トマト
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、冷奴、トマト、きゅうりのにんにく醤油漬け

2006.8.3(木)
■晴れ。

■例の子猫ですが、早朝に帰ってきました!よ、よかった…!病院に連れて行ったりして怖い思いをさせたから、もう帰ってこないんじゃないかとびくびくしていました。本当に良かった……!!
■が、エサを食べたり水を飲んだりしてしばらくうろうろしていた子猫は、その後またふらりといなくなってしまいました。家族によれば、時々戻ってきてエサを食べたりはしている模様。どうも体力が戻ってきたせいで警戒や放浪の余裕が出てきたらしく、保護した当時よりも少し扱いにくい猫になってきました。愛想はそれなりにいいですが、何かしら壁がある感じです。時々抵抗したり距離を取ったりします。おとなしく一ヵ所にはいなくなって、すぐにふらっとどこかへ行ってしまうし。元気に遊びまわるようになってきたのはいいことなんですが、あまりうろうろされると危ないし、どんどん飼い猫向きでない性格になっちゃいそうだしで、困るところです……。うーん。
■家の中で飼えればこのあたりも解決するんでしょうけど、病気持ちの猫を入れるのはやっぱり無理なので、病気が治るまでは何とか屋外でつなぎとめておきたいところです。半ノラ化は避けなければ!と思っているんですが、今の段階であの警戒と放浪ぶりでは難しいかもしれません。ああ、頭が痛いです。

■そうそう、この子猫はまだ名前がないのですが、漫画『天才柳沢教授の生活』(山下和美)に出てくる、目やにで目が開かなくなった子猫に初期状態が似ていたということで、私と妹の間では便宜上「柳沢」と呼ばれています。サッカー選手でも、幽々白書に出てくる能力者でもなく、天才柳沢教授からとった「柳沢」です。なかなか似合っている気がします。ヤナギサワという響き。

■さて、本日髪を切りに行ってきました!前に行ったのは4月末でしたが、そのわりには伸びてますよねーと言われました。ええ、確かにここ最近やたらともっさりしてきていたのです……。ばっさりさっぱりと切ってもらって、すっきりしました。前とほとんど同じ髪型なので、単純にリセットされた感じです(笑)。


本日の朝食→パン、みそ汁、トマト
本日の夕食→ごはん、豚肉の味噌漬け焼き、ハム、付け合わせ野菜、もやしとさやいんげんのサラダ

2006.8.4(金)
ニラを攻撃する子猫。 ■晴れ。少し風がさわやか?

■今日の子猫はほぼ一日中、家の裏にいた模様です。エサを食べて体がややしっかりしてきたようで、貧相な感じはなくなりました。保護当時はぺらぺらでしたが、今はお腹のあたりに厚みが出たかなと…。目やにはほとんど出なくなりました。くしゃみは朝たまにしていますが、だいぶ減ったみたいです。
■元気になったせいかすごい勢いで遊ぶようになってきて、奴の動きにときどきついていけません。あれが瞬神というものですか夜一さん!(ちょっと違う)ひらひらした物と乾いてカサカサした物に興味があるらしくて、朝顔のツルや植えてあるネギやニラが攻撃対象にされています。ネギの根元の古くなって乾いた皮がお気に入りらしいです。それから虫系にも興味しんしんで、今日はアゲハチョウとセミを捕まえていました。結構やります。

■夏コミ原稿の関係でためていた二週間分のジャンプを、昨日やっとじっくり読みました。たった二週間なのに、漫画は色々と進んでますね!しかし先週のBLEACH、下の妹も言っていましたが(以下ネタバレにつき伏せます→)
■時に、BLEACH映画の前売り券を買うと先着順で付いてくるというあのスリムポスター。あれ、他のキャラは普通に正面向きなのに、裏切りメンバーだけは背中を見せてるんですね。なるほどなーと感心しておりました。で、ゴッドの背中が好きなのでちょっと喜びました。やっぱり悪人(自称)は、うさんくさい見返りニヤニヤ笑いでないと!(そうか?)
■前売り券かあ……買っておいてもいいかもしれないなあ……とぼんやり考えている自分が恐ろしい今日このごろです。また妹たちに馬鹿にされるネタが増えてしまう!!半年はからかわれる!!

■ところで今週のマガジンですが、とある事情により封印状態で、まだ読んでいません。何となく何が起きたかは他の方のテンション(笑)からうっすらと推測しているのですが、私がそれを感激しつつ読むのはもう少し後になりそうです。そんなわけで、感想もその頃になるかと。


■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です。
>3日20時の方


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鶏の生姜焼き、しじみの佃煮、トマト
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、山芋と人参のとろろ、きゅうりのにんにく醤油漬け

2006.8.5(土)
よく甘えて転がります。 ■晴れ。暑いです。毎日30度越えが当たり前なので、もう何とも思わなくなってきました。部屋の温度計を見て「ふーん32度か……そんなもんだよね」とつぶやくのが日常です。
■そういえば東京は寒いくらいだとか聞いたのですが、本当ですか東京の人!夏コミも涼しければいいなあ……。

■子猫はまた朝からいなくなっていました。3時過ぎくらいには戻ってきたのですが、一体奴はどこに行っているのでしょうか。もしかして、他にもどこかでエサをもらっていたりして、二重生活を送っているとか?でも、夕方頃にどこかへ行くのをストーキングしてみたら、行き先は我が家の田んぼとか長屋とかでした。うちの敷地内でうろうろしているだけなのなら、まあそう悪くはないのかも。
■ところで子猫は二日ほど前から声が出なくなっていたのでした。たぶん、病気+保護前後にやたら鳴きっぱなしだったせいだと思います。今日はちょっぴりですが声が出るようになってきていたので、これからだんだん良くなっていきそうです。何だかやたらとよく鳴く猫みたいなので、あんまり声が出ないほうが、我が家の先住猫たちに気付かれなくていいなあとも思うのですがー。
■そう、実は今日、我が家の黒猫が家から脱走してしまい、外で世話しているこの子猫と鉢合わせするというハプニングがありました!慌てて黒猫を確保して送還したので、取っ組み合い等はまぬがれましたが、黒猫がものすごい威嚇ぶりで(ビビリなので余計に激しく威嚇していたものと思われます…)、やっぱり仲良くするのは無理なのね……と思いました。そもそもうちの猫同士も、親子だというのにすごく仲が悪かったりするくらいですから……。

■夏コミ等で本をお買い上げの方にプレゼント配布する予定の金田一便箋が、印刷所から納品されました。早速せっせと袋詰めして、便箋の準備は万端です。あとは新ペーパーとスペース用のちょっとしたポップを作るくらいでしょうか。あ、いまだにカタログチェックもしていないので、それも近日内に済ませたいところです。こう並べてみると、結構やることが残っているんですよね(汗)。
■プレゼント配布便箋は夏コミ・大阪インテ・新潟ガタケット・通販……でそれぞれ数を用意していますので、最初のイベントでいきなり終了ということはありません。一応、数もそれなりに作っているので、むしろ余るくらいかと(笑)。ですが、万が一なくなってしまった場合は、その時点で終了とさせていただきます。
■この便箋のみ欲しいぞーという方には、1部(3種計12枚入)につき100円にて頒布もいたします。これについてはイベントスペースにも掲示しますし、新ペーパーやサイトの通販ページでも掲載予定ですので、そちらをご覧下さい。

■WEB拍手ありがとうございます!暑いですが夏バテなどなさいませんよう〜☆


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭フレーク
本日の夕食→炊き込みごはん、ひじきと野菜の煮物、きゅうりとちりめんじゃこと青じその酢の物、温泉たまご

2006.8.6(日)
奥の植木鉢の間がお気に入りの隠れ場所らしいです。 ■晴れ。暑いですが、風がわりとよく吹いていたので、風通しのいい場所にいるとなかなか快適でした。

■子猫は元気です。だんだん懐いてきたみたいで、昨夜何となく太ももの上に乗っけてみたら、そこですぴすぴ寝てしまいました。死ぬほど可愛くて幸せなんですが、動くに動けず困りました……。どうしよう…と思いながら不自然な姿勢のまま夜空をぼーっと見ていたら、また流れ星を見ました。この時期多いのでしょうか。
■昨夜そんな目にあったくせに、今日の昼も似たようなことを繰り返しました……。地面に転がった子猫を撫でていたらそのまま就寝されてしまい、左手で猫の手を握り、右手で猫のお腹をなでなでするという状態で2時間ほどお付き合い。今までは広い場所で絶対寝たりしなかった猫なのに、人間がそばにいるというだけで安心して寝てる…!と思うと、信用されたのが嬉しくてぽんわりしてしまいます。そもそもこの猫が人前で無防備に寝っぱなしというのが、今までの状態からは考えられないことです!打ち解けてきたってことなんですね……しみじみ。何だかグリムジョーを手なずけたような心境です!わーい!(いや、あれよりは断然この子猫のほうが甘えっ子で扱いやすくて騙しやすいわけですが、猫イメージつながりで何となく)
■で、今日もセミを狙って木によじ登ったり、庭の松の木で爪とぎをしたり、でっかい蜂に猫パンチを食らわそうとしたり、子猫の行動は大変せわしないです。そして予想外です。見ていると面白いんですけど、結構ハラハラするので心臓にはあんまり良くないような…。
■エサもよく食べて、ちょっと体が大きくなってきたのかな?と思うのですが、毎日見ているので今いち差が分かりません。とりあえず、触った感じだとお腹周りがだいぶ丸々してきたようです。顔も少し肉が付いたかも。

■そんなこんなで子猫に構っていてなかなか進まない夏コミ準備ですが、何とか今日、新ペーパーと新トークペーパーを作成しました。ペーパー用のイラスト描きもコピーもまだなので、完成というわけではないんですが(汗)。何とか明日には仕上げて、水曜日までにはコピーを済ませたいところです。ペーパー予約者様への発送は、10日ごろを予定しています。
■いよいよ夏コミ出発日まで時間も迫ってきたので、がんばって巻いていこうと思っています。忘れ物をしないように気をつけます…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこの飴煮
本日の夕食→ごはん、鯵とイカの刺身、舌平目の煮付け、きゅうりとオキアミの酢の物、小松菜ともやしとハナビラタケのごま和え、小松菜としめじの吸い物、トマト、枝豆

2006.8.7(月)
BLEACH映画前売券と特典箱。 ■晴れ。
今冬公開の劇場版ブリーチ『MEMORIES OF NOBODY』の前売り券を、買ってきました……!このためだけに、イオン倉敷ショッピングセンター内のMOVIX倉敷へ行ってしまった自分はとってもあほだと思います。いや、一応他の用事もあるにはあったんですが、イオン倉敷に行く必要があったかというと、それはもうまったくないわけで。はっきり言って逆方向、ううんもう逆ですらなくてあさっての方向だったわけで。……いいです認めます、私は映画BLEACHの前売り券を買うためだけに倉敷郊外のショッピングセンターまで行ってきました!……だって岡山県では、こことあと一ヵ所でしか前売り券売ってなくて……。(そういう問題ではないことは自分でも分かっています)
■実は私、生まれてから今まで「映画の前売券」というものを買った事がなくて、たぶんこれからもないだろうと思っていたのですが、こんなに突発的に人生初の前売券購入が訪れるとは……!それも、まさか初めてが藍染たいちょ…いえBLEACHになるなんて思ってもみませんでした!人生ってほんと分からないものです。
特典Bは青い箱、特典Aは赤い箱でした。じゃあCは黒色とか? ■そんなわけで、前売券買いました!先着特典ももらいました!ちょっと恥ずかしかったです。何がって、特典入り箱にけっこうでかでかと書かれている内容ポスターのキャラクター名が!(そこ?)「藍染惣右介」は言わずもがなですが、「朽木白哉」の文字にもなぜか恥ずかしくなり妙な笑いが出そうになりました。ごめんよ朽木兄。(藍染隊長には…謝る必要ないよね!)
■特典のポスターは思ったより大きかったです。他のキャラはいいんですが、藍染隊長は微妙に生気の感じられない微笑みで、ええと何でしょう…電波?あまりにも夢見る人のような表情なので、こんな奴に刀なんて持たせちゃいけねえ!と真面目に思いました。やばいですよあの人。どこがとは言いませんがたぶん頭のあたりが。
■しかしそんな夢電波発生藍染でも、目にするとなんだか嬉しかったりするのでした。本当にあほです。ぽんわりしている私の横で、下の妹が「どうせ映画には藍染なんか出ねえよ」と言ってきたので、「そんなの分かってるさ!」と言い返したら、「お前の好きなグリムジョーも出やしねえぞ」とさらに言われました。出たら怖いわこの野郎。
■妹は「藍染ポスターゲットしたんだから、もう前売券なんていらないじゃーん。人に売れば?」とか「1300円出して藍染ポスター買ったんだろ?要するに」とかも言ってくるわけですが、言われてみればその通いや違う違う違いますよ!行くもん!映画行くもん!くくく久遠さんと約束してるもん!!ほんとだもん…!
■というわけで久遠さん、アナタの分の前売券(+特典)もばっちりゲットしてきたので、一緒に行こうね!(私信)


何でしょうねこの数。 ■本気で前売券のみ買って帰るのも何なので、ついでにイオン倉敷内のスーパーに寄って、こんな物を買ってみました。……前売券だけで帰ったほうがなんぼかマシだとかそういうことは既に妹たちにガンガン言われたので、思ってもあえて言わない方向でお願いします。
■だ……だってうちの近所のコンビニでは見なかったから!これのおまけのクリアカードって結構デザインいいなあと思っていたから!出来心でつい……。
■最初は10パック買って帰ろうかなあと思っていたのですが、さすがにそれは買いすぎだという気がしたので、減らして8パックにしました。(変わりません)

ほんと何でしょうねこの数。 ■で、出たカードはこんな感じに。1種くらいだぶっちゃうかなーと思ってましたが、綺麗に分かれてました。上段の左2枚は、絵が二段階に変化するスペシャルカードです。結構いいところが出た…のでしょうか。でもノーマルカードの方がデザインが好きだなあと思ったのはヒミツ。
■気になっていたノーマルの藍染隊長カードが出て良かったです〜。あんまりこういうのは当たりが良くない方なんですけど、今回はそこそこ……?どうせなら藍染隊長が華麗にイメチェンするというスペシャルカード(笑)も出ると良かったなーと思ったりもしますが、そうあっさりと出られても怖いような気がするので、まあいいかと。
■惜しむらくは、一護が出なかったことでしょうか。出たら一護ファンの久遠さんにあげようと思っていたのに!藍染藍染言ってるから、私は一護に敬遠されているのかもしれません。ありそうな話です。ええまったく。
■一緒に入っているストロベリー味ガムの影響で、どのカードもぷんぷん一護……違う、イチゴの香りに染まっていたのが何だか面白かったです。藍染隊長からイチゴの香り…。何かアレだよね久遠さん!(振らない振らない)
■えーと確か全25種類だそうなので、あと17種?意外と道は遠いですよね。あ、いや集めるつもりだとかそんなメーカーの思うツボなことは……ごふごふ。でも見かけたら買っちゃうかもしれません…

がんばればゴルゴ13方向にもいけそうな、男前豆腐。 ■他に、スーパーではこんなものも買いました。『男前豆腐店』の、「京都冷やっこ」と「京都油揚番長」。有名ですよねこのお店。しかしうちの近所のスーパーには置いていないので、イオン倉敷で見かけてつい買ってしまいました。この豆腐のパッケージ、ものすごいインパクトですよね。売り場で目が合った瞬間、もうダメでした(笑)。
■男前な豆腐はさっそく夕食で食べましたが、美味しかったです〜v次に見かけたら今度はあの有名な「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってみようかと思っています。どこがどうジョニーなのか、気になります(笑)。

はさまっているようですが、実は余裕で抜けます。 ■さて、今日も子猫は元気です。呼んだら3回に2回ほどはちゃんと来るようになりました。
■夜にお友達の刹那ちゃんが来てくれたので、ちょうどいい機会だし家の中にも少し慣れさせよう!ということで、初めて家に子猫を入れてみました。あんまり外ばかりで飼っていると、よそにもらわれた時に家の中になじめないんじゃないか?という意見が家族から出たので。
■初めての室内で、だいぶ長い間うろうろ探検していた子猫ですが、そのうちちょっと落ち着いたのか、椅子の上で寝たり床で遊んだりするようになりました。でもまだまだ外よりは警戒している様子です。熟睡はしないで、耳がぴこぴこ動きっぱなしでした。人が多いから気になるのかもしれないです。
■写真は、小さいので椅子の脚の間も余裕ですり抜けちゃうよ!な子猫。お腹がつかえるかと思ったら、全然そんなことはなくて、この後すぽーんと抜けていきました。ちっこいですねー。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→パン、天ぷら、きゅうりと長芋の酢の物、冷奴

2006.8.8(火)
まさか当たるとはー!あわわ。 ■晴れ。今日も暑いです。
■昨日、藍染隊長藍染隊長!と無駄に盛り上がっていたせいでうっかり書き忘れたのですが、マガジンのアンケートプレゼントで金田一クオカードが当たりました!イオン倉敷から藍染隊長(それ商品名と違う)を抱えて帰ってきたら、家に届いていた郵便物の中にK談社からの封筒が……!開けたら金田一(とゴッドハンド輝)のクオカードが…!うわー、まさか当たるとは思っていなかったのですごくびっくりです……!
■懸賞運は昔から限りなくゼロな人間なのに、ここ最近ちまちまと何かしら当たるのはどうしたことでしょう。「拾い三毛猫は幸運を招くんだよ!」と最近人から聞いて、まさかそんな〜、と思っていたんですが……。実際最近ちょこちょこ懸賞に当たるし、そういえば昨日のBLEACHカード付きガムでも、狙ったカードが運良く出たし…。……まっさかー、と思いつつもこっそりと子猫をなでなでして拝んでおきました。上の妹は「じゃあサマージャンボも当たるかな!」と言ってますが、それはさすがにどうでしょうか(笑)。そうだなあ、300円くらいなら当たるかもね!

■そして、夏コミ合わせの新刊『SUMMER DROPS』も、昨日印刷所から自宅送り分が納品されました。刷り上った現物を見てみたら、ここはもっとああすれば良かったなあとか、ここはあまり狙い通りには仕上がらなかったなあとか、色々と後悔の嵐です。うう。二色刷はね、難しいですよね……。
■自分で予想していたよりも表紙がだいぶアレ(どれ?)で地味に落ち込んでいますが、ともかく当日に新刊があることが確実になったので、一安心です。

飲んでました…。 ■子猫はなかなか声が戻りませんが、それ以外はすこぶる元気です。今日は朝からどこかに行っていて、探しても探しても見つからなくて困りました。うちの田んぼで農薬散布が行われる日だったので、うろうろして薬を浴びたりしないように保護したかったんですが……。結局、夕方ごろになってやっと戻ってきました。どこにいたんでしょう?
■実は本日、お友達の久遠さんと『子猫を見る会』を開いていたので、戻ってきた子猫を何とかお披露目できて良かったです!藍染×一護っていいよねとか、ゴッド藍染はとりあえず「藍染様」って呼んでおけばそれ以外はどんな暴言吐いても気付かないんじゃないの?とか、モリゾーとキッコロは何かとダークだぜ!な話とか、あと大声で言うのははばかられるような妄想幻想の類とか、そういうのもたっぷりじっくりねっとり語ったわけですが、今日の会合のメインはあくまでも『子猫』だったので!(笑)
■子猫は久遠さんのじゃらじゃら携帯ストラップをいたく気に入った様子で、何度も何度もアタックを繰り返していました。興奮しすぎて手が付けられませんでした。すごかった……!
■久遠さんが帰った後も子猫は興奮状態のままで、うちの表庭へまっしぐら。何かすごく走り回っていました。裏庭と田んぼだけでちょろちょろしていると思っていたのに、どうやら奴は表庭も結構遊び場にしているみたいです。写真の姿を目撃して、どうして最近、表庭にある睡蓮鉢の水がやたら減るのか、やっと分かりました。お前か。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豚冷しゃぶ、南瓜とごぼうとさやいんげんの煮物、トマト

2006.8.9(水)
夕日と薔薇 ■晴れ。薔薇も必死で咲いているという感じです。暑そうです。

■きのう新ペーパー用のカット(高遠さん)を描いて、本日ペーパーのコピーに行ってきました。そして家でひたすら折り作業。今日のうちにいけそうだったので、急いでペーパー予約者様への発送もすませました!明後日くらいには届くのではないかと思います。
■サイトでの新刊『SUMMER DROPS』の通販受付も、本日開始しました。プレゼント企画便箋の画像もUPしています。どうぞよろしくお願いいたしますv(夏コミ参加の関係で、メール返信・通販物発送作業は8/13以降となります)

■……で。本日恐ろしいことに気付いたのですが。8月ガタケットに送付した夏コミ新刊に、新ペーパーとプレゼント便箋を封入するのを忘れました…!!何かまだ入れるものがあったような気がするなあと思いながらも、月曜日にさっさと委託物を送ってしまっていました(泣)。まだペーパーも出来上がってない時期なのに、私は何故にすごい早さで荷物を出していたんでしょうか……。時々こんなふうに、ものすごく大きなポカをさらっとやらかしてしまいます。泣きたいです。自分のそういう癖は分かっていたので重々気をつけていたんですが、久々にどかんとやらかしてしまいました……。
■本当にもう、どうにもこうにもなミスで申し訳ありません。同人情報ページでも緊急告知しましたが、ガタケットで夏の新刊を購入された方は、お手数ですがメールかお手紙にてお知らせ下さい。新ペーパーとプレゼント便箋を送らせていただきます。すみません!

まだまだ小さいです。 ■子猫はだいぶ体に肉が付いてきた感じです。と言ってもまだまだちっちゃくて細っこいのですが。だけど最近子猫を扱う力加減が分かってきたので、前よりもガシガシっと触れるようになりました。保護した当時は、下手に触ると壊しそうで、どれだけ力を入れていいのか分からずにびくびく触っておりました……。
■ところでこの子猫、もらってくれる親戚の方で『ミミ』という名前が付けられたので、我が家でも現在そう呼んでいます。でも下の妹は『柳沢』(以前我が家で便宜上付けた名前)の方がいいよ!と主張します。じゃあ両方くっつけて『柳沢ミミ』でいいじゃん!と提案したら、「そんなのなら、もう縮めてヤミーって呼ぼうぜ!」と言いやがりました。やめなはれ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、南瓜とごぼうとさやいんげんの煮物、トマトときゅうりのサラダ
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、冷奴、ほうれん草のおひたし、きゅうりのにんにく醤油漬け、トマト

2006.8.10(木)
■晴れ。
■夏コミ参加のため、本日の夜、いよいよ東京に向けて出発です!ぬおー。

■先日(と言うか相当前…)に「Sophia's Room」のsophia様からネタをいただいて、またしてもちょっとした金田一漫画を描かせていただきました!sophia様、遅くなってすみません(泣)。やっとこ夏コミのあれこれが何とかなったので、昨日の夜からガシガシと描いておりました。気分は「夏コミ合わせで突発コピー本を作っている人」な感じでした。ギリギリです!
■4コマにするために一部ネタをいじったり、ちょっぴり改変したりしておりますので、元ネタのテイストとやや変わってしまった部分もありますが(汗)、お許しを〜。
■こちらにひっそりとUPしていますので、皆様よろしければご覧下さい。少し画像が重いかもです…。↓
-------------------------------------------------------------------------------------
  ★金田一少年の事件簿『獄門塾殺人事件』ネタまんが(第2弾)★
  ※マガジン連載の『獄門塾殺人事件』のネタです。
  ネタバレ要素ありですので、本誌未読の方はご注意下さい。
  ついでに高遠さんがやっぱりアレな扱い(当サイトの日記からお察し下さい)ですので、こちらもご注意を。
-------------------------------------------------------------------------------------
■実はこの漫画を仕上げるまで、先週と今週の(クライマックス展開)マガジンは読んじゃダメ!とsophia様から禁止令が出ておりまして(笑)。その禁止令とは別に、自分も「夏コミまでには絶対仕上げます!」と宣言してしまっておりまして。そんなこんなで、気合いと根性で夏コミ参加直前に仕上げました!予定では昨日あたりに仕上がるはずだったのですが、結局こんなギリギリになってしまってごめんなさいsophia様……。

■ともかくこの後急いでマガジンを読み、最近の展開を把握して、夏コミカタログをチェックして、あれこれ荷物を最終チェックして、そして夜にお友達の刹那ちゃんと一緒に出発します!がんばってきますー!
■夏コミ1日目に来られる方、会場でお会いできましたら嬉しいですv最近視力がやばいのでどうも目つきが悪い私ですが、中身はいたって小心者ですので、お気軽につついてやって下さいませ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、トマト
本日の夕食→

2006.8.11(金) 夏コミ参加日。
■朝のうちは少し曇り気味でしたが、その後はまぶしいほどに晴れ。日の当たる場所はとても暑そうでした。

■さて今回も私は朝からわたわたしまして、お手伝いに来てくれた真砂さんと刹那ちゃんに何かと迷惑をかけてしまいました……。それはもう物は落とす、何をどこに置いたか忘れる、果てには次に何をやるのか分からなくなって10秒ほど止まる、とマネージャー高遠もびっくりのダメっぷりでした。マネ高と違って、演技でも計算でも何でもないまったくの素だというのが痛いです。何年サークル参加してるのさYOU!と自分でも突っ込みたいですが、何回参加してもスペース設営作業と撤収作業はものすごーくおたおたして、ものすごーく時間がかかるのでした。自分には学習機能が付いてないんじゃないかと最近疑い始めています。真剣に。
■そんなわけで、そこそこ早く会場入りしたにも関わらず、なぜか開場後もずっとガタガタバタバタしていた当スペースです。すみません…。本の種類が多いということで、今回からお買い上げ物まとめ用にビニール(ポリ?)バッグを導入してみたのですが、そのせいでまた微妙にわたわたいたしました。不慣れなので……。一緒にわたわたさせてしまった真砂さんに刹那ちゃん、ごめんなさい!
■渡す方としては本がばらけなくて結構良かったビニールバッグですが、受け取る側としてはどうでしたでしょうか?問題がなさそうなら、今後も続けていこうかなあと思っています。「いや勘弁して!」とかありましたら言って下さいませ。たいていの方的には「どっちでもいいよそんなの」「好きにすれば?」だと思うのですが(笑)。

■当方スペースにお立ち寄り下さった皆様、暑い中本当にありがとうございました!お昼過ぎからしばらくスペースを出ていたので、その頃来られた方にはお会いできなくて残念でしたが、ちょこちょことお声をかけていただいたりスケブを描かせていただいたりで、とっても嬉しかったですvvまた冬にお会いできましたら幸せです〜vv
■ささっと回った会場内では、ダンテ(DMC)がカートを引いて同人誌を買っていたり、市丸(BLEACH)が携帯電話で誰かと連絡を取っていたり、ばっちり黒スーツのレノとルード(FF7)が歩いていたりで楽しかったです!最近地元イベントに出ていなくてコスプレイヤーさんを見る機会もなくなっていたので、久しぶりに色々な素敵キャラを見られて眼福でした!市丸が連絡を取ってる相手がゴッド藍染だったらやだなあ!とか考えたりして、無駄に怯えてみたりもしました(笑)。

■ところで、搬出時のクロネコ○マトがえらくスピーディーでびっくりしました!すごい流れ作業!たくさん人が並んでいたのでかなり時間がかかるかなと思っていたのに、さくさく進んでぱぱっとさばかれて、20分くらいで搬出作業が終了しました!すごいです。コミケでこんなに早く宅配便出しが終わったのは、もしかしたら初かもしれません……!宅配便業者さんも年々進化しているのですね。感動です。

■夜は、金田一関係の総勢7名による『金田一話の会』……もとい、『高遠遙一を語る会』(別名:高遠遙一にダメ出しする会、または高遠遙一の揚げ足を取る会)が某居酒屋にて開かれまして(笑)、今期連載の『獄門塾殺人事件』中心に、全員で高遠さんにツッコミ入れまくりでした!全員の一言目が「とりあえず、ってのはどうかと思う」だったのが何とも。そこから次々に行動とか服装へのツッコミが続いて、合間に明智さんとか金田一君へのツッコミも交じって、熱い、そして高遠さんがその場にいたら全員間違いなく抹殺されそうな意見交換会となりました。素敵でした。
■その後になぜかメイド喫茶・執事カフェの話題から「マネージャー高遠カフェってどうよ!」な展開になり、豹変プレイ(眼鏡を投げ捨てて傀儡師モードON)もありだよね!」という話になり、「だったらもう、マネージャーから小渕沢まで各種取り揃えた高遠カフェでいいんじゃない?」という完成形プランへと至りました。誰かこの設定で本出してくれませんか!(笑)
■で、獄門塾最終回掲載マガジンの特別プレゼント企画では、賞品が『獄門塾センターカラー時のイラスト(姿で揃い踏みなの3キャラ)を使ったクオカード』なので、これは当然皆さん応募されますよね?と聞いてみたのですが、意外とどなたもご存知なかった様子……。通常プレゼントとは別の場所に告知があったので、気付かれていなかった模様です。これは大事ですよ!なんと言ってもあのセンターカラーですよ!と、思いっきりPRしまくったのですが、もしかして私、わざわざ自分で競争率上げましたか…?(笑)いやでもあれは宣伝しないと!ぜひ知っていただかないと!!
■プレゼント応募は確か8月26日までOKだったと思いますし、応募券付きマガジンもまだ書店で売ってますから、これはもうマガジン複数冊購入で応募しないといけませんよ!という話になって、実際私も東京から帰る間際にマガジンをもう一冊購入してしまいました。何も東京で買って帰らなくてもいいじゃんという話ですが、ほら、善は急げといいますし!(善?)ともかくこれで2口応募できるので、当たるといいなあと祈りつつ送ってみます〜。

■今回も、朝から晩までものすごく楽しいコミケ参加でした!サークルスペースでのあれこれを手伝ってくれた真砂さんに刹那ちゃん、構ってくださった金田一友の会(笑)の皆々様、そしてスペースに来て下さった方々、本当にありがとうございます……!!今年の冬もまた東京に行けたらいいなあと願いつつ、今日のあれこれをしみじみ噛み締めてほんわり幸せになりながら、岡山行きの夜行バスに乗り込みました。車内で思い出し笑いとかして不審な人間でしたが、バスには間仕切りカーテンが付いていたので問題なしでございました。ありがとう夜行バス!(笑)


本日の朝食→朝バナナ(クリーミーなミルク系味ピューレ状を期待していたのに、水っぽいバナナ味ゼリーでした…)
本日の夕食→居酒屋にて金田一連合打ち上げ

2006.8.12(土)
高速で爪とぎをする子猫。 ■朝10時過ぎごろに、東京から岡山に戻ってまいりましたー!帰省ラッシュの影響で、予定より1時間半ほど遅れての到着です。岡山は前日に雨が降ったらしくて、思ったよりも爽やかな気候でした。
■戦友(笑)の刹那ちゃんと共に、よれよれしながら電車で地元駅まで帰りました。カートを引いていた影響で、左腕だけがやたら筋肉痛です。うう。

■帰宅したらお風呂に入ってすぐ寝るぞー、もう絶対寝るぞー!と思っていたのに、荷物を片付けたり猫を構ったりパソコンメールをチェックしていたりしたら、あっという間に夕方になってしまいました。そしてその頃、夏コミ会場から送った荷物(戦利品入り)がタイミングばっちりで届き、それをがさごそやっていたらまたしてもあっという間に夜に……。
■何だかんだで寝るタイミングを逃してしまったので、ちょっと開き直って来週の大阪インテ用に色々と荷物をまとめたりして、結局日付が変わってからの就寝でした。何をやっているのでしょう……。

■子猫は相変わらず元気です。一日家を空けたので、もしかして忘れられてるかなーと心配していたんですが、大丈夫でした。写真は、ものすごい勢いで爪とぎをする子猫。あまりのスピードにまともに写真が撮れません。


本日の朝食→ごま高菜おにぎり(岡山駅内のおにぎり屋さんの)
本日の夕食→かぼちゃときゅうりのサラダ、トマト、わかめと舞茸の吸い物、枝豆

2006.8.13(日)
何かを攻撃中。 ■晴れときどき曇り。

■明日、子猫を引き取り先の親戚宅へ連れて行くことになったので、ちょっと切なくなりつつ色々構ってみました。思えば、保護してからもう二週間弱たっているんですよね……。その間いろいろありました。しみじみ。子猫がいなくなったら、きっと寂しくなるんでしょうね……。

■他にパソコンのメールチェックをしたり、不在時のあれこれを少しずつ処理したりしていたら、あっという間に一日が終わってしまいました。今日はあまり「何をした」という充実感がない日でした…。ダメですねこういうの。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭フレーク
本日の夕食→ごはん、チキンハムと野菜のサラダ、冷奴

2006.8.14(月)
張りついて離れません。 ■晴れ。
■冬コミの参加金振込みをしました。今夜あたり申込書を記入して、明日投函の予定です。不備をやらかさないようにがんばります。

■墓参りを兼ねて、引き取り先の親戚の家へ子猫を連れて行きました。人懐っこい猫なので、初対面の人の膝で寝たり、普通に寄っていったりで、あまり心配はなさそうでした。
■ただ、家のすぐ近くに車道があって交通量が多いので、そこだけが不安です。室内飼いを強くお願いしてきましたが、基本的に猫を閉じ込めて飼うという考えがあまりない家なので、うっかり出してしまうかもしれない……と心配でなりません(汗)。どうか車にひかれたりせず、出歩いて行方不明になったりもせず、すくすく元気に大きくなってほしいです。(で、時々遊びに行った時にふにふに触れればいいなあと!)
■子猫は親戚宅のメダカがいたく気に入った様子で、水槽の前に張りついて、時々ガラスを前足でぱしぱし叩いて遊んでいました。メダカの動きとエアーポンプの泡の動きがお気に入りみたいです。よかったね!でもそのメダカは伯父が大事にしているので取らないように。

■子猫がなじむかどうか心配だったのでそのまま半日ほど付いていて、夕食を一緒にいただいて帰宅しました。
■その夕食時にニュースで見たのですが、東京の方で本日朝、大規模な停電があったとか!?うわー、コミケにギリギリかからなかったんですね。もちろんコミケ以外の日でも大変な事態だとは思いますが、あの会場に集結していた人数を考えると、コミケ開催中でなくてまだ幸いだった……と思ってしまいます。そして、夜の停電ではなかったというのもまだ幸いだったと思います。夜間に停電が起こったら、本当に何も見えませんもんね(汗)。

■ところで今週のジャンプはお休みなわけですが(前回が合併号なので)、今日家に帰ったらなぜか先週号が居間に置かれていて、あれー私こんなところに放置してたかなあ、と思ってそれを部屋に持っていったら……部屋にも同じジャンプがちゃんとありました。どうも上の妹が気をきかせて、今週号だと思って先週の合併号(まだ書店で売られてる)を買ってきてくれたようです……。そういえば君には先週号を見せてあげてなかったよねリトルシスター……。表紙とか知らないよね……。
■そんなわけで、現在私の部屋にはジャンプ合併号が2冊、マガジン合併号が2冊あります。何かすごくバカっぽいのですが……。いやマガジンは間違えたのではなく、自分でプレゼント応募用にもう一冊買ったわけですが、それはそれでバカなわけで(ごにょごにょ)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭フレーク
本日の夕食→ごはん、餃子、キムチ、イカフライ、もやし

2006.8.15(火)
■晴れ。雲ひとつない快晴で、どこまでもどこまでも青い綺麗な空が見られました。その分暑かったですが!

■お盆なので、叔父やその他親戚が次々に来訪して、かなりばたばたしました。そんな中、大阪インテ用の荷物を発送したり、冬コミの申込書を記入して投函したり、マガジンプレゼントの応募葉書を書いて投函したり……と同人的なあれこれをしていた私です。どうせ親戚は何をしているのか良く分からないだろうし、家族は何をしているのか良く分かっているだろうし(笑)、問題ないと思われます。

■子猫がいなくなってしまって寂しいです。最初からうちの猫にはならない事が分かっていて、そのつもりで世話していたのですが、やっぱりそう簡単には割り切れないみたいです……。子猫がよく座っていた地面のちょっとしたくぼみを見ては、しょんぼりしています。向こうで元気にしているといいんですが。


本日の朝食→ごはん、あさりのみそ汁
本日の夕食→握り寿司、タコライス、かぼちゃとごぼうとさやいんげんの煮物、アイス

2006.8.16(水)
顔だけリラ。 ■晴れときどき曇り。

■お友達の久遠さんと、我が家で会合。夏コミでの依頼物引き渡しが主な用件でした。他にはいつものようにゴッド藍染けなし愛(愛?)とか、モリゾーとキッコロの黒い話とか、あと聖闘士星矢の話とか!とある事情で微妙にテンションの低い我々でしたが、それでも普通の人から見ればだいぶハイだったと思います。
黒いキッコロの差し金によりモリゾーおじいちゃんがダークサイドへ堕ち人類を滅亡させ、反動その他で枯れかけるモリゾーおじいちゃんをよそに、黒いキッコロが頭のぴょこぴょこ毛を撫でつけて偽りの可愛さを消し、冷徹な素顔をあらわにして『これからは、ボクが地にはびこる』と宣言……というトンデモ話のあたりが我々の本日の盛り上がり最高潮だったのではないかと。
■そう、ゴッド藍染もどうせなら『私が天にはびこると宣言していれば、ソウルソサエティ側も「何ィ!そいつはとんでもなくヤベェ!」というリアルな危機感を抱き、阻止に全力を傾けたのではないかな!と我々の間で意見が一致しました。『天に立つ』だけじゃ、「ハイハイ言ってる事がよく分からないけど勝手に立てば?」としか思われないんじゃないでしょうか。ねえ藍染隊長。

■そういえば、久遠さんも例のBLEACHガム(クリアカード付き)を5袋ばかり買っちゃったらしいですよ!(笑)出たカードを見せてもらったら、見事に私の出したカードとダブり無しですごかったです。25種だったかな、そのくらいあるから、結構色々と出るものなんでしょうか〜。
■が、しかしただ1枚だけ私の所持カードとダブりがありました。ノーマル藍染です。よりにもよってこのカード。よりにもよってゴッド藍染が、私の手元にも久遠さんの手元にもきやがげふんげふんやってきた!!恐ろしい偶然に、我々は震え上がっております。そしてこの藍染カードのせいなのか我々の藍×一妄想のせいなのかは分かりませんが、一護のカードは久遠さんの方にも出てくれなかったようです。「一護カードは封入率低いのか?」「いやむしろ藍染カード封入率が妙に高いんじゃあ…」と怖い憶測が乱れ飛びましたが、真相は分かりません。ともかく我々、共にノーマル藍染カードを持つ身となってしまいました。怖いですね恐ろしいですね。

■ところで久遠さんからは本日、でっかいリラックマ顔クッション(写真参照)と手作りブレスレットをいただきました!でかいですよこのリラックマ!!対比用に携帯電話を置いてみましたので、参考にどうぞ。久遠さんからの手作りブレスレットもリラクッションの左耳に装着してみたのですが、リラがでかすぎるので全然目立たなくなってしまいました……。うう。紫色のぷるんとした美味しそうなビーズのお花が付いてるんですよー。もらった瞬間に「わあ美味しそう!」と言ったら引っ込められかけましたが、いやいくら美味しそうに見えるからと言っても、さすがに食べたりはしませんから久遠さん!

■夜は親戚宅へ子猫の様子を見に行きました。すっかり向こうの人たちに慣れた様子で、もうこちらの事はあんまり覚えていないみたいでした。その方がいいとは思うんですけど、まだ2日弱しか経っていないのにちょっと物忘れ良すぎじゃないですかとも思います。もしかしてこの子猫、実はちょっと記憶力悪いのでは……と疑ったりしました。
■そう、この子猫の出所が数日前に判明してまして、どうやら近所の空き地の野良猫が産んだ子供だったらしいです。野良猫と言っても、近くの人が頻繁にエサをあげているそうなので、半分飼い猫みたいな形のようですが。かなり近くの場所なのに、そこから我が家の敷地内に迷い込んできて帰れなくなるなんて、やっぱり記憶力悪いのかなあと(笑)。
■ちなみにそのご近所さんには一応「子猫返しましょうか?」と聞いたんですが、返さなくて構わないとの事だったので、子猫は予定通り親戚の家に連れて行きました。
■子猫はおおむね元気そうだったのですが、右目が少し結膜炎をぶり返しているのかな……という感じで、目やにも少し出始めていたので、明日にでも我が家に残っている子猫の目薬(保護当時に病院で出してもらった物)を持って行こうかと。少し心配です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭フレーク、トマトときゅうりのサラダ
本日の夕食→ごはん、鯛のあら煮、大根と筍の煮物、チンゲンサイの煮物

2006.8.17(木)
■曇りのち晴れ。台風の影響で風が強いです。
■11日以降止まっていた日記を、本日だだーっとUPしました。途中でうっかり15日の日記だけ消してしまったりして色々とダメな感じでしたが、記憶を頼りに何とか書き直し。わりと短い日の分だったのが救いです。うっかり消去は最近やらなくなったので、ちょっと油断しておりました。気をつけないといけませんねー。

■8月19日〜20日はSCC関西(inインテックス大阪)ですが、なんと私、このたびは両日参加することになりました!2日目はもともとサークル参加の予定でしたが、それに加えて1日目も一般としての参加です……!これで1日目のジャンプ系とかゲーム系が買えますvv楽しみです。
■というわけで、1日目は一般参加につき完全フリータイムなので、友人知人の皆様、もし欲しい本などありましたら購入引き受けますよ!いっぱい並ぶ所は無理ですが、普通の所なら大丈夫だと。既に下の妹から色々と頼まれているので、こうなったらもうどーんと来い!でお買い物係として働く所存です。何かあればぜひメールでご依頼下さい。手数料はお菓子ひとかけらとかでOKです(笑)。
■連日参加なので、19日の夜は大阪でお泊りです。いつも日帰りでぱぱーっと移動してしまうので、なかなか大阪の名物とか同人的名所までは手が回らなかったのですが、今回はお泊りで少し余裕があるので色々と行けるかな!とわくわくドキドキです。大阪のジャンプショップとか気になります〜vv

■WEB拍手ありがとうございます!たくさんの方に押していただいたようで感謝感激しております。がんばります〜!以下はコメントへのお返事です。
>16日14時の方…というか刹那ちゃんへ(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭フレーク、トマトときゅうりのサラダ
本日の夕食→ごはん、ローストポーク、ハム、付け合わせ野菜、トマト、焼き海苔

2006.8.18(金)
■曇りのち雨。九州あたりを通過中の台風の影響で、昨夜からずっとすごい風が吹いています。本当に台風は九州地方にいるのでしょうか。この強風からすると、何だかもっと近いような気がするのですが……。ぶるぶる。

■8/19〜8/20の期間、大阪インテでのイベント参加につき不在なので、その前に通販物の発送を……と思い、昨日(木曜)までに届いたお申し込み分を本日発送いたしました。金曜〜土曜のお申し込み分については、来週月曜日以降の発送となります。
■そしてその後はまた長期旅行の関係で、8/23〜8/29ごろにいただいたお申し込み等への対応は、8/30以降になる予定です。私事でご迷惑おかけしますが、1週間ほどお待ちいただけましたら幸いです。すみません。

■不在期間中はメールチェックもできなくなりますので、もしかしてもしかするとたまったメールでメールボックスがあふれてしまったりするかもしれません……!なので、できればこの期間中はメール送信(サイトのメールフォーム利用含む)を控えていただく方が良いかと思います。エラー等でお手数おかけしては申し訳ないので(汗)。
■あと、これは友人知人向けですが、8/24〜8/29は携帯(私のは厳密にはPHSですが)がつながらないと思われる場所へ行きますので、その間はぷっつりと音信不通になる予定です。でも決して行方不明とか虚圏に旅立ったとか高遠さんに始末されたとかではないので、びっくりしないで下さい(笑)。
■サイトに付けているWEB拍手の方は、特に問題ないと思います。確か14日分くらいのログが見られるはずなので、不在期間中に何かコメントや質問を送っていただいても、後日閲覧して対応できると思います〜☆

■大阪インテ以降、バタバタしてしばらく日記もUPできなくなる可能性があるので、今のうちにあれこれ書いておきました。長期に渡って家を空けることがほとんどないので、たまにあると色々大騒ぎです。
■不在時に一番心配なのはパソコンメール関連ですが……うーん、何だか旅行期間には確実にあふれるような気がしてきました。メールマガジンをたくさん取ったりしているのは自分なので、自業自得なんですけど。ああ、でも最近迷惑メールもすごく多いんですよね……。メルマガはともかく、頼んでもいない迷惑メールのせいでメールボックスがパンクしたりしたら、一体どこに怒りをぶつければ良いのかー!(ゴロゴロ)

■ともかく、明日の朝には大阪に向けて出発です!SCC関西に行かれる方、現地でお会いできましたら嬉しいですvv

■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です〜v
>17日18時の方


本日の朝食→ごはん、みそ汁、メザシ、トマトときゅうりのサラダ
本日の夕食→おにぎり、焼き油揚げ、きゅうりと海藻の酢の物、トマト

2006.8.19(土) SCC関西1日目参加。
■昨夜からずっとすごい風と雨で、明け方もそのままだったのでどうなるかと思いましたが、家を出る頃には風はそこそこおさまって小雨になっていました。その後、同行のT様と新幹線に乗って大阪へと向かううちに、だんだん雨はやんでそこそこの天気に。よ、よかったです……!

■インテイベントの1日目は一般参加なのですが、某方からサークルチケットを分けていただいたので並ばずに入場することができました。ありがたいことです(涙)。
■自分は今までずっとサークル参加or他サークルのプチお手伝い参加だったので、スペースへ帰ってくれば椅子に座れて荷物も置けるというステキ環境でした。が、今回初めて帰るべき基地(サークルスペース)がないという状態を体験して、その過酷さにびっくり仰天です!確かにお買い物し放題、スペース設営や荷物搬出もなくてのんびり自由なパラダイス!ではあるんですが、その分買い物ごとにどんどん増えていく荷物をずっと持って歩かねばならないという恐ろしい罠が。しかもサークル参加ではないので、宅配荷物に混ぜて搬出という技も使えず。買い物分だけを宅配送りするには、量がいまいち微妙なんですよね……。
■大変だろうなあと何となく想像はしていたものの、一般参加というものがここまで過酷とは知りませんでした……!これに加えて、普通の一般参加だとさらに『入場待ちで並ぶ』という苦行があるんですよね。……本当に、なんと言うか今さらですが、あんな大変な思いをしながらうちのスペースにも立ち寄って下さる一般参加の皆様、ありがとうございます(涙)。ひたすらに感謝です。せっかく寄ってやったのに全然報われる物がなかった!とがっかりされないよう、がんばって本を作りますね…!

■そんな事を考えつつ(そして自分の荷物に地味に苦しみつつ)、会場をちょろちょろと回って、頼まれ物やら自分の予定物やら衝動買いやら(笑)色々と買いました。あと、普段なかなか買いに行けないフランクフルトを今日こそは!と思って行ってみたんですが、ものすごい人数が並んでいたので諦めました。てっきりどこかのサークルさんの列かと思ったあれが、まさかフランクフルト待ち列だったなんて……!じゃあたこ焼きでも…と思ったら、そちらも店の中に人がぎっしりだったので諦めました。女性トイレが並びのすごさで大手と言われるけれど、フランクフルトとか売店のたこ焼きも相当大手だと思った、そんなSCC関西でございました。一日でいったいどのくらい売れているのか、一度知りたいものです。ほんとに。


■というわけでフランクフルトは駄目でしたが、他のものはきっちりゲットして会場を出た後、T様に連れていっていただきましたよ梅田にあるジャンプショップ!普通の店内を歩いていったら急に薄暗い一角に入って、そこで定春(銀魂の)と遭遇した時にはびびりました。和風セットとか暗さとか、何となく雰囲気がお化け屋敷に似てる気がしましたが、どうなんでしょうかジャンプショップ。夏だからですかジャンプショップ。でも店内は普通でした。ちょっと狭かったかな?グッズはたくさん置かれているのですが、その多さに対して店が狭いなあという印象です。人が多かったせいかも。

何も言わないでくれ友よ。 ■で、ドラゴンボールグッズとかテニプリグッズとかナルトグッズとか、色々たくさんグッズが売られていたのですが、その中で左のようなポスターを自分用に買ってしまいました。ええ、うっかりというか案の定というか、お前最初からそのつもりだったろうというか。ちなみに日番谷うちわは、下の妹へのお土産です。日番谷と市丸と藍染のトリオって、何とも狙ったような組み合わせでありますが、私の目的はあくまでも藍染オンリーですから!(なおさらダメだよ)
■このポスター置き場のそばに設置されたテレビでは、ジャンプフェスタアニメツアーのBLEACHアニメ『The Sealed Sword Frenzy』のスタッフロール画像(死神陣が私服でたくさん出てくるあれですね〜)ノンテロップ版がエンドレスで流されていて、しっかりばっちり例の「ゴッド藍染in夜のオープンカフェ」を見られたので、私はものすごく満足です。アニメコミックの静止画でも相当おかしかったゴッドですが、映像で動いているとさらにとてつもなくおかしかったですよ!いやー!(笑)

うーん… ■ところで例のBLEACHガム(クリアカード付き)がジャンプショップでも売られていたので、うっかり5袋ばかり買ってしまったのですが。(またか!)
■……なんか微妙なカードの出方です。前回はかなり良かったですが、今回はかなりアレな感じ……。織姫が3枚ってあなた!そしてこんなに織姫に好かれているというのに、やっぱり一護は出てくれません。
■とりあえずダブった恋次のスペシャルカードと織姫のカード1枚はお友達の久遠さんにあげるとして、もう1枚のダブり織姫カードはどうすれば。本のしおりにでも使えばいいのでしょうか。このカードそれっぽいサイズだしね!
■ガムの売り場には思いがけずゴッド藍染スペシャルカードが飾られていたのですが、イメチェン後のオールバックバージョン絵が思ったよりこう……微妙?個人的には気に入らない絵でありました。もうちょっとシャープな感じが良かったなあと。立ち姿とか表情とかが、ややもっさりなんですよ。オールバック藍染のくせにもっさり。うーん微妙。
■とか言いつつ、今後もまた見かけたらBLEACHガムを買ってしまいそうな自分がいるわけですが。メーカーに踊らされてる自覚はバリバリございます。(悔しいからゴッドに踊らされてるとは認めませんよ!)

■しっかり人へのお土産も買い込んで、ジャンプショップは大変楽しかったです!ただ、周囲をぐるりとカフェとかに囲まれている中心にあるため、グッズを選んでいると時々カフェのお客さんと目が合ってしまい、ちょっとしたさらし者状態でした。あの立地は何とかなりませんか……。ジャンプショップに人がいっぱい入っていたのが救いです。私一人だったらいたたまれなくて、せいぜい藍染映像を眺める&藍染ポスターを購入する程度しかできなかったと思います。(えっ…?)


■他にも、某ヨーグルトのお店でフローズンヨーグルトを食べたり(すっごく美味しかったです!)、ヨドバ○カメラの中の店で何故かバッグとベルトを衝動買いしてしまったり、何かと『食』と『買』に特化された本日でした。美味しくて面白い食べ物がたくさんあるし、いろんな商品がたっぷり揃っているし、恐ろしい所です大阪!
■夜はS様と合流しまして、お好み焼きを食べに行きました〜。モダン焼きで乗っかる麺が異様に太くてびっくりでした。岡山では普通の中華麺くらいの細いのが乗るんですけど、大阪のは給食のソフト麺みたいな不思議な太さ……。軽くカルチャーショックを受けました(笑)。そして岡山県民としましてはお好み焼きは『広島風』の重ね焼きタイプが普通なので、具材を全部混ぜ合わせてから焼くお好み焼きにはあまりなじみがないわけなのですが、連れて行ってもらったお店のは美味しかったですvありがとうございます。
■ホテルでは明日のサークル参加にそなえて早めに就寝……しようと思っていたのですが、ついつい今日の戦利品を読んでしまったりして色々とアレでした。その日に買った本をホテルで読むなんてめったにない体験なので、やたらドキドキ新鮮気分でしたよ!


本日の朝食→おにぎり、野菜ジュース
本日の夕食→お好み焼き(外食でした)

2006.8.20(日) SCC関西2日目参加。
■晴れ。朝のうちは少し曇っていましたが、だんだん晴れてきてそこそこいい天気になりました。

■さて、今日はいよいよ本番のサークル参加です!スペース設営は相変わらず地味にわたわたしたものの、東京よりはマシでした。(東京がひどすぎたという説も)
■今回はやや目立つ場所に配置されていたせいか、見ていって下さる方が若干多かったような気がします。もしかしたら先日の短期集中連載の影響もあるのかも?「金田一サークルこちらにありますよ!6つ並んでますよ!よろしく!」という思いをこめて、通路を行き交う人々に『カモン電波』を送ったりもしました(笑)。スペースPOPにもここぞと『金田一少年の事件簿』と書きまくっていたので、ジャンル全体の集客にちょっぴりでも貢献できていたら嬉しいですが、効果のほどは謎です。どうかなあ…。
■暑い中スペースにお立ち寄り下さった方、お声をかけて下さった方、電卓を差し出して下さった方(すみません…)、皆様本当にありがとうございます!スケブも描かせていただき楽しかったです〜vv

■東京よりは上達してスピードアップした本のビニールバッグ詰めですが、やっぱりまだ微妙にもたつくこともあって、お待たせしてしまった方申し訳ありません。冬に向けて要修練です。ところで今夏のビニールバッグの色、実は新刊表紙の色味とちょっぴりシンクロさせるつもりで「鮮やかなブルー」にしていました。自己満足全開ですが、それを抜きにしてもなかなか夏っぽい色だったのでいいかなあと。冬はまた、違う色とか柄とかでいってみようと考え中です。


■そうそう、昨日ジャンプショップで買ってしまった『藍染&市丸ポスター』。こういうのを買ったんですよーと言ったらなぜか皆さん「あ、じゃあ市丸のところだけ切って私に下さい」とおっしゃるのは何故ですか?だってどうせ藍染隊長にしか興味ないんでしょ?と言われるといや確かにそうなんですがそんなに私の趣味嗜好だだ漏れてますか?しかしお一人ならともかく、複数人に同じ事を言われるとは衝撃です。ひー。……皆さんこんな所の日記を読んでくださってありがとうございます。そして皆さん揃いも揃って全員市丸派なのが大変よく分かりました。イメチェンまでかまして人気者になろうと必死なゴッド藍染のこと……単独では売れないから市丸に一生懸命くっついてるっぽいゴッド藍染のこと、時々でいいから思い出してあげてください……。
■うん、でもこれは考えようによってはチャンスですよね。皆さん市丸好きってことは、市丸&藍染のグッズが出たら藍染側は不要ってことで。いらない方は切り取って私に下さい。ぜひ。(そこまで!)

■しかし話は戻りますがこのポスター、仮に私が市丸部分を切り取って誰かにあげたとしましょう。そうするとですね、「市丸を欲しがる誰かにあげたんだね」と解釈する人はまずおらず、「お前……そこまでして藍染オンリーのポスターが欲しかったのか…」と哀れまれることうけあいです。そんな事態はさすがに避けたい。
■おまけに、市丸と藍染の間には若干の隙間が空いていると思っていたのですがそれは大きな記憶違いで、実際はしっかり重なり合っていました。これを切り取るのは藍染隊長にもしも被害が及ぶといけないし至難の業と思われるので、分割はできそうにないです。ごめんなさい市丸好きの皆さん!特にS様!(笑)


■イベント後はマクド○ルドにて、おやつ兼夕食を。最近ずっとマ○ドナルドに行っていなかったので、色々とメニューに変化があってびっくりでした。トマトグリルチキンサンド、ちょうど出来たてをもらったのですごく美味しかったです〜!チキンにレモン風味が付いていて好みだなあ……と思ったのですが、もしかしたら一緒に飲んでいたアイスティーのベルガモットフレーバーのせいかもしれないです。どっちだろう……。
■そう!私、マクド○ルドのアイスティーが『アールグレイアイスティー』に変わったのを全然知らなくて、なんでこんなに香料がきつくなっちゃったんだろう?と思いながら最初のうちは飲んでおりました……。さすがに途中でアールグレイだと気付きましたが(汗)。いや本当にびっくりです。もしかしたら今回の大阪行きで一番びっくりした出来事だったかも!後からレシートを見たら、確かに『アールグレイアイスティー』と書いてありました。うーん、アールグレイってそのまま飲むには美味しいですが、食事に合わせるにはイマイチ向かないような。その点では、前の普通の(どうでも良さげな味の・笑)アイスティーの方が良かったかなあと。
■マックの後に新幹線の時間まで余裕があったので、ド○ールにふらりと立ち寄ったりもしました。なんと初ドトー○です、私!フローズンブラッドオレンジがとっても好みで美味しかったです〜vvT様にちょっぴりもらったフローズンマンゴーも美味でした!スムージーとかジェラートとかシャーベットドリンクとか、そういう系が好きなのでツボにクリーンヒットでした。しかし今回の大阪はとことん食べてばかりですね(笑)。


■SCC関西2日間参加、そして大阪食い倒れ+買い倒れの旅(笑)、ものすごーく楽しかったです!夢のジャンプショップにも行けたし、イベントで色々買えたし、たくさんの方に会えたしで、ひたすらに幸せ続きな2日間でした!
■一人では絶対に大阪の交通機関とか地理とかが分からなくて行き倒れていたと思うので、同行&引率して下さったT様に大大感謝です!(涙)そして現地で何かと面倒を見て下さったS様にH様、本当にありがとうございます!

■余談ですが、19日夕方にジャンプショップで例のポスターを買ってから、私はそれを常に細心の注意をはらってずっと持ち歩いておりました……。だってカートには入らないし、宅配箱にも入らないし、自力で守りつつ岡山まで持ち帰るしかなかったのです。うう。努力の甲斐あって、折れも破れもへこみもなく自宅まで持ち帰ることができましたよー!(しかし本日サークル入場の際、一度袋から抜け落ち、藍染隊長に逃亡されかけたことはヒミツです。妙に袋が軽くなったなあと思ったら、後方10メートルほどの位置にポスターが!気付いて振り返って良かったです。慌てて走っていった先でポスターを拾って下さった方、ありがとうございます…!踏まずによけて歩いて下さった皆さん、ありがとうございます……!)
■そんなに必死に持ち帰ったポスターなのに、部屋に貼ると夢見が悪そうなので丸めたまま保管してあったり。実は妹たちにも見せていなくて、たぶん存在は気付かれていないはずなのですが、遠からず奴らはここの日記で怪しいポスターの存在を知るでしょう……(遠い目)。ばかとかあほとかキモイとか言ってくる奴らの顔が目に浮かぶぜ!と思うのですが、最近哀れみを通り越して何か優しい……と言うか慈しまれてる?同情?という事態なので、「そう、藍染ポスターがあったの。良かったねえお姉ちゃん、良かったねえ」と遠い場所からあやされる可能性も。ちくしょう、バカにされた方がまだましだぜ…!!

■ところで下の妹にお土産の日番谷うちわを渡したら、「えー、もっと必死な顔とか驚いた顔とか劣勢の時の顔が良かった!」と言われました。いやあのね、私もそのほうが良かったと思うんだけどね、たぶん我々の趣味嗜好は世間的には特殊だからそういうのが商品化されることはないと思うんだ。


本日の朝食→ホテルにて朝食
本日の夕食→トマトグリルチキンサンド、ポテト、アールグレイアイスミルクティー、フローズンブラッドオレンジ(以上外食)、モロヘイヤのスープ、桃のコンポート(以上帰宅後)

2006.8.21(月)
■晴れ。
■インテックス大阪から自宅へ送った荷物が届いたので、開封して色々と片付けたりチェックしたり、頼まれ物の戦利品を依頼者ごとに分けたり(笑)しました。
■今のところ秋にイベント参加の予定はないので、次は12月の東京冬コミか1月の大阪インテですね。最近地元イベントの参加をお休みしているため、大イベントの合間には何も予定がなくなりました。少しさみしいような気もするのですが、今は地元イベントに出る気力がどうもわかないので、これでいいのだと思っています。委託参加……は、もしかしたらどこかで突発的にするかもしれません。その時はまたサイトで告知しますので、お近くの方はどうぞよろしくお願いいたしますv

■同人つながりで通販のことを。19日までにいただいた通販お申し込み分は、本日発送完了いたしました。
■今後の予定ですが、22日までに届いたお申し込み分は23日に発送(ただしお手紙のお返事等を同封予定の物は30日以降の発送になるかと思います)、それ以降にこちらに届いたお申し込み分は当方旅行の関係で30日以降の発送となります。お問い合わせメール・通販お申し込みメールへの返信についてもほぼ同様の対応となります。私事でご迷惑おかけします。
■旅行に伴う不在期間中のあれこれにつきましては、18日の日記でもちょこちょこと書いておりますので、特にメールをご利用の方はそちらもあわせてお読みいただければ幸いです。色々ごちゃついてましてすみません……。

■上のようなことをあれこれ書いているわりには、24日からの旅行の用意は何もできていなかったりして、軽くどころかだいぶヤバ気な状態ですが。ああ…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、酢れんこん、トマト、西瓜

2006.8.22(火)
■晴れのち曇り。午後に真っ暗になって雷も鳴りだしたので、雨が降るかなあと思ったのですが結局降りませんでした。うちの地域はこういうパターンが多いです。寸止めプレイみたいなものかと思えば少しは萌え…るわけがありません!

■今週のジャンプを読んだものの(そして感想を書きたくなったものの)、旅行準備で心に余裕がないので断念。きっと帰ってきてからまとめて書いたりすると思います。
■いまだ書けていないマガジン(金田一『獄門塾殺人事件』終わりごろ)の感想も、いずれまとめてだだーっと載せたいです。やっぱりあの最後の方のアレとかコレとかは、一読者&例の人のファンとして突っ込むべきだと思うので(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付海苔、オクラ
本日の夕食→ごはん、豚冷しゃぶ、ナスの煮物、サーモンジャーキー(親戚のカナダ土産)、ブラウンシュガー八つ橋(自分の大阪土産…と言いつつ実は京都物ですが気にしない!)

2006.8.23(水)
■曇りのち晴れ。
■早朝は我が家の田んぼの農薬散布を手伝っておりました〜。めったに手伝わないので忘れがちですが、うちは一応農家なのです。私の役目は薬剤を供給している長いホースをずるずる引っぱって散布人の動きのフォローをする事だったのですが、軽い力で済むようホースを田んぼの水の中に落として引っぱっていたら、ホースのあちこちにヒルがくっついてきてちょっと困りました。ヒルはぷにぷにして嫌いじゃないんですけど、血を吸われるのかなーと思うと何となく触るのを躊躇してしまいます。多分うちの田んぼにいるのは魚の血専門のヒルだと思うので、人体にくっつけても大丈夫!のはずなのですが……。まかり間違って吸われても嫌なので、試してみる勇気が出ません。毎年「どうしようかなあ…」と考えては諦めています。(そんなにか)
■しかし今日ホースを引っぱっている時、何回かヒルが手にくっつくというハプニングがありまして!気付かずに放置している間も別に血を吸われたりはしていなかったので、やっぱりあのヒルは魚専門なのではないでしょうか。ああ、思いがけずヒルくっつけにチャレンジできて良かったです!

■明日からの旅行に必要な物を、今ごろ買い出しに行ってきました。靴とか服とか……。スニーカー系をなぜか全然持っていないので、この機会に一つ買っておこう!と思って靴屋に行ったら、当初の予定とはまったく違う値段のものを購入するはめになってしまいました。何それ全然聞いたことないブランドだよ?みたいな安くてお手軽なやつで、それでちょっと可愛ければいいや〜、と考えていたのに、その靴屋にはそういうのが全然置かれてなかったんですよ……。もっとこう、幅広い世代向けの量販店みたいな所に行った方が良かったのかもしれないです。でもまあ、気に入って買ったので、これはこれでいいかなーと。
■ゴツゴツしたハイテク系(って言うんですかねあれ?)スニーカーがどうも似合わない人間なので、のっぺりフラットなやつを選択しました。下の妹はゴツゴツしたタイプが似合うんですよね。うらやましいです。あっちの方がたいてい底が分厚くて、履くと背が高くなるじゃないですか(笑)。こっちがフラット系を履いていて、奴がゴツゴツ系を履いていると、だいぶ身長に差が出るから地味に悔しいのです。基本身長はほぼ同じなのに、納得いかない…!

■というわけでギリギリの買い出しも何とか済ませたので、今夜中に旅行荷物をつくって、そして明日ばたばたと出発予定です。少し長い旅行になると、自室の観葉植物の世話やテレビ番組の録画といったあれこれをきっちり頼んでいかないとダメなので大変ですよね!家に人が残っているだけ、まだいいのかもしれないですが。
■旅行に伴い、日記の更新も30日ごろまでは完全にストップいたします。掲示板レスやメールのお返事等も同じくストップしてご迷惑おかけしますが、戻ってきましたら一番にそのあたりをこなしますのでお許しください……!ではでは、少し早いですが出発のご挨拶を。行ってまいりますー!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、あらびきポテトとチーズのフライ、ウインナー、トマト
本日の夕食→ごはん、鯖の塩焼き、根菜の煮物、トマト、きゅうり

2006.8.30(水)
■曇りのち晴れ。

■昨日の夕方、旅行から戻ってきました!24日の昼に出発して29日の夕方に帰ってきたので、正味5日とちょっとの旅行だったことになりますね。移動時間を抜くと、向こうで遊んでいたのは3日強くらいかなあという感じですが、時間のわりには何かと盛りだくさんでぎっしり充実した旅行だったので、すごく良かったですvv日中はほぼずっと外を歩いて名所をめぐっていたため、結構日焼けしたし足もパンパンなのですが、とっても楽しかったです!
■涼しい地方に行っていたので、帰ってきてからは岡山の暑さによろめいています。それでも本日の岡山はかなり涼しかったので助かりました。いつもと同じくらい暑かったら、適応できずにぐったりしていたかもしれません……。

■旅行でしばらくパソコンから離れている間、ネットの世界では色々な事が進んでいてびっくりです。旅行中はあまり新聞等も読んでいなかったので、世間で起きた色々なニュースからも取り残されています。がんばって追いつかないと!ああ、そういえば今週のジャンプもまだ買えておりません…。漫画の展開に置き去りにされるのが一番こたえるってどうよ!と思いますが、週刊連載漫画というのは世界で最も流れが速いものの一つだと思うので、わたくし必死です。一週空いたらわけが分からなくなってしまう……!(ならない漫画も多々ありますが、そこはまあ…)
■メールはたっぷりたまっていましたが、メールボックスが一杯になるほどではなかったようなので一安心です。郵便物と宅配物は、それほどたまっていませんでした。旅行前・旅行中にいただいた通販お申し込みは、8月中に処理して発送の予定ですので、今しばらくお待ち下さいませ〜。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、粉ふき芋、トマト、きゅうり、レタス、きんぴらごぼう

2006.8.31(木)
■曇りときどき雨。昼すぎからは本格的に雨となりました。今日も涼しくて良かったです!

■旅行を終えて家に戻ってきたら気がゆるんだのか、今まであんまり感じていなかった眠気・筋肉痛・ぐったり感が今日になって一気に襲ってきて、もう何が何だかでへろへろの状態になっておりました……。旅行中、やたら元気だったツケが回ってきたという感じです。頭が痛いし体が痛いしどこでも寝てしまうしで、本当にもうダメダメです。
■でも食欲はしっかりあるので、実はまだまだ大丈夫なのかもしれません。そういえば今年の夏は、最初の方で少しバテた以外はずっとそこそこの隊長……違う、体調を保っていた気がします。体力ダウンの一番の要因、恒例の夏コミ合わせ新刊原稿シュラバ(?)が、今年はかなりライトだったのがその理由かなーと思うのですが。あと、夏の暑さの始まりが今年はかなり遅かったのも良かったですね。
■というわけで、夜行バス強行軍で東京に行ったり、泊まりがけで大阪に行ったりジャンプショップで藍染隊長ものを探したり、わりと長期の旅行に出かけて延々名所を歩き回ったりしていたわりには、今夏はなかなか元気でいられました。良い夏でした。(列挙した夏のお楽しみあれこれの中に、微妙なものが混じっていますが気にしない!)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭フレーク、トマト、いちじく
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、ナスの煮物
2006年7月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年9月の日記へ進む
inserted by FC2 system