2006年8月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年10月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2006年9月の日記 ・・・・

2006.9.5(火)
■雨のち曇り。早朝から農作業手伝い……でしたが、作業開始直前に雨が降り出し、やむまで待機していたので時間がずれこんでちょっと疲れました。
■雨降り後は気温が下がって、ものすごくさっぱりして涼しい日となりました。夜は寒いくらいでしたよ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、スクランブルエッグ
本日の夕食→タコライス、もずくときゅうりの酢の物

2006.9.6(水)
■雨。気温は低め。
■今日の雷はすごかったです。普通なら何度も光ってゴロゴロ鳴ったあげくにピシャーン!と落ちるのですが、本日の雷は前触れもなく突然ピカッと光ったかと思うと、その直後にドーン!と落雷。その後は何もなし。光ったのは一回だけで、音も一回だけ(しかもものすごい音でした)の雷なんて初めてです……!まるで雷召喚の一撃必殺魔法をみたような気分。ファンタジー映画の特撮みたいな雷にびっくりでした。

■で、本日は久遠さんと会合でした。先日の旅行のお土産とかインテのお土産とかを渡して、久遠さんが持ってきてくれたマクド○ルドの月見バーガーセットをもしゃもしゃ食べました。わーい。
■なんと久遠さんは、ハッピーセットについてくるドラえもんおもちゃをゲットするためにマックへ行ってきたそうですよ!すごいや!(笑)そのドラえもんおもちゃの遊び方が分からず、二人であれこれと馬鹿な推理を重ねたのが、本日一番の笑いどころでありました。『ころばし屋を押せばミニドラが倒れる』という単純な仕組みだというのに、「振り回すとミニドラがヘッドバンキングするよ!」だの「ミニドラをひねると、ころばし屋が沈むよ!」だの、誰も突っ込む者がいないからといってはじけ過ぎです。最終的に正しい遊び方に気付くまで、十分間くらいはあほな事を繰り返していた気がします。正当な操作法に気付いた瞬間に広がった衝撃と感動は、まさに類人猿の夜明けでございました。(もはや人類ですらない…)
■ところで久遠さんが持っていたマックのチラシで知ったのですが、9月8日にマックに行くと『満月うちわ』なる物がもらえるそうです!月見うさぎが付いてすごくツボなうちわなので、8日にはぜひともマックへ行ってみようと思いました……!ナイス情報ありがとう久遠さん!ちなみに久遠さんは土日にもらえる『ドラえもん下敷』を狙って土曜日にまたマックへ行くそうです(笑)。今日のドラえもんおもちゃの仕組みといい、我々激しくマックに踊らされているような。

現在13種。 ■さて、先日からうっかり集め始めてしまったBLEACHガムのおまけカードですが、今日の会合で私のダブリ分『織姫・恋次(SP)』と、久遠さんのダブリ分『朽木兄・東仙・浦原』をトレードして、お互いだいぶ揃いました。しかしまだ13種……。コンプリートまであと12種、まだまだ道は遠いです。ちなみに久遠さんは現在18種。お互いだんだんダブリが怖くなってくる頃です。ぶるぶる。
■何だか私は一護と朽木兄妹に好かれてないような気がします。そのあたりのカードが自分では全然出ない〜。代わりに織姫と恋次には何となく好かれている(=ダブる)気がしますが、織姫が3枚ってのはどう考えても好かれすぎだと思います。この織姫カードをエサに、一護を釣れないものでしょうか…(ゴッド藍染的思考)
■そうそう、私と久遠さんのダブリ分カードを集めてお友達の刹那ちゃんにプレゼントしよう!計画(嫌がらせですか?)がひそかに進行中ですので、楽しみにしていてね刹那ちゃん!今のところ、『織姫・雨竜・藍染』がプレゼント袋に入っているよ!一部というか約一名、微妙なラインナップだよ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ぶどう
本日の夕食→天ぷら各種(おやつ食べすぎでごはんが入りませんでした…)

2006.9.7(木)
■曇りときどき雨。
■下の妹のゲーム風景を眺めたりして、だらりと過ごしてしまいました。どうもこのところ微妙に無気力です。うーん。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、温泉卵、ぶどう
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、ウインナー、付け合わせ野菜

2006.9.8(金)
満月うちわ ■曇りのち晴れ。天気予報では雨が降りそうなことを言っていたのに、降りませんでした。さすがは晴れの国おかやま。雨が降らなかったことが原因なのか、今日は結構暑かったです。

■予定通り、マク○ナルドで『満月うちわ』をゲットしてきましたよ!!どうして今日だけ配布なのかなあと考えていたんですが、自己解決しました。今日が満月だからなんですね。なるほどー。満月にひっかけて、形もまんまるなうちわなのでしょうか。うさぎが可愛いくて満足です。
■うちわには月齢付きカレンダーが載っているのですが、一番最後の日に『月見バーガー最終日』としっかり書かれていて笑いました。でもどうせなら最終日=新月の日、とかやってくれたらもっと面白かったのですが。

■さて、満月うちわをもらうついでに、近くのアニメイトにも行ってきました。久々です。基本的にアニメイトには透明ブックカバーを購入する時しか行かないので、下手をすると一年に一回行くかどうかというところなんですよね……。今回もブックカバーを買いに行きました。ついでに何か藍染…いえ、BLEACHグッズで気に入ったものがあれば買ってもいいかな〜くらいの気持ちで。
■アニメイトにもジャンプショップと同じグッズが普通に置かれていて、何だここでも買えるのね……とややへこみましたが、置かれてないものもたくさんあったので、やっぱり大阪でジャンプショップに連れて行ってもらって良かった!とうっふりしました。
■しかしジャンプショップにもあったBLEACHポスター(一護&ルキア、朽木兄&恋次、市丸&藍染の3種あるやつ)の説明POPが、『一護×ルキア』・『白哉×恋次』・『ギン×惣右介』という表記になっているのは何故ですかー!なんで名字じゃなくて名前書き?いや一護とルキアと恋次と白哉とギンは名前書きで構わないと思いますが、どうして藍染が『惣右介』表記!?(そこか)何よりも、なんでキャラ同士が&じゃなくて×でつながってるの!?何か意図があるのですかアニメイトの人……!!きっとただ単に『キャラ同士の組み合わせ』という意味で書かれているんでしょうけど、同人界(女性向)に生きる人間としてはどうしても『×』に違う意味を見出してしまうので、まともにPOPを見られなくて大変困りました。そして私は『惣右介』という字を見ると笑ってしまう体質になっているので、さらにとっても困りました。
■それにしても、他のカップリング(違)はともかくとして、ギン×藍染ってのはどうなんだろう……と余計なことを考えたり。皆無ではないけれど、どっちかというと逆の方が王道っぽいですよね。ってどうでもいいですかそんなこと。
■実は、ついでにこのメタルポスターを買ってもいいかなあと思って行ったのですが、実物サイズで見るとオールバック藍染の顔が好みではなかったので購入はやめました。アニメ絵ではわりと藍染隊長が微妙な顔になっていることが多い気がしますが、もしかして描きづらい顔なのでしょうか……。アニメ的にどうでもいいキャラだと思われているんじゃないかとか、そういう可能性もありますがそこはそれ。うーん、このメタルポスターシリーズでは朽木兄&ルキアの方が好みです。構図といい色合いといい表情といい。

■今日あちこちコンビニやスーパーに寄ってみたのですが、例のBLEACHガム(カード付き)を置いている店がなくてへこみ中です。なぜか私の行動範囲の店に全然ないんですよね…。本当に全国的に発売してるんだろうな!と疑いたくなるような状態です。がくり。
■あまりの見つからなさにしょんぼりして、上の妹に「ねえねえBLEACHガムが見つからないよ!もし君の行動範囲内の店で見かけたら買ってきてよ!」とメールを送ったら、「この忙しいのにそんな事でメールしてくるんじゃねえ。どんな緊急の用かと思えばBLEACHガムかよ!」と怒られました。ええ、私的には緊急ですが何か。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、桃
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、酢れんこん、白菜のおひたし

2006.9.9(土)
■晴れのち曇り。ものすごく蒸し暑かったです!ぐったりでした。

■そうそう、昨夜とってもバカなことをやってしまいました……!多分、私のバカ歴史トップ3にはランクインするだろうという勢いです。妹たちにバカにされること必至です。昨日の日記と関係があるかというと、『わりとある』という感じですが、自分でもちょっとどうかと思うのでしばらく詳細は語らずにおきます。そのうち日記で大々的にバカっぷりが御開帳されると思いますので、その時大いに呆れていただければ幸いです。

■バカと言えば、こんなもの→『DEVIL MAY CRY/DANGEROUS HITS』をうっかり予約してしまったというのもだいぶアレです……。もう今までのサントラは全部持ってるのに!(それもどうかと)
■でもでも、DMC3(SE)でのバージル戦闘曲が新たに収録されるっていうから!あれ好きなんですよね…!しかしメインの収録曲は今までのサントラからの抜粋なので、はっきり言って無駄もいいところです。うーむ。何だかとっても踊らされてる感が満載で、我ながら本当にバカだなあと思うこの頃です。でもちょっと幸せです。(ダメダメだ!)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、韓国海苔キムチ味、ぶどう
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、わかめと椎茸と麩のみそ汁、ナスともやしとパプリカのナムル、トマト

2006.9.10(日)
■雨がち。今日はそこそこ過ごしやすい気温です。

■夜にお友達の刹那ちゃんが立ち寄ってくれました。よく考えたら8月インテのお土産を渡して以来、一度も会っていなかったような。おお何と久々なことか……!と思ったのですが、日数的には三週間ほどしか経ってないんですよね。しかし普段週一くらいで会っているので、すごく久しぶりな気分です(笑)。
■そういえば夏コミで「刹那さんって、一緒に住んでるんじゃないかと思うくらい頻繁に日記に名前出てますよね!」と突っ込まれて、「いやいやいくら何でもそんな事は」と言ったのですが、過去日記を読み返したら本当に毎日のように(誇張ではなく)名前が出てたりしました。わーお。しかしあれです、さすがに一緒に住んでいるわけではありません(笑)。

■地上波初登場!の映画『X‐MEN2』を、妹たちと一緒に見ました。スピード感や迫力は、前作に比べかなり増していてすごいなあと思ったのですが、ストーリー的には「これ一つでは完結しません感」とか「次に続くぜベイビー感」がだいぶ丸出しで、いまいちすっきりしない感じでありました。ところで誰かサイクロップス(スコット)のヘタレ街道まっしぐらぶりを止めてあげて下さい……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、牛ステーキ、エリンギとセロリ入りパスタ、ほうれん草のソテー、ゴーヤーチャンプルー

2006.9.11(月)
■晴れときどき曇り。さっぱりした気候で良いです。
■本日は、年に一度のピアノの調律日でした。我が家のピアノ、ここ一年ほど誰も弾いていない状態なので、調律師さんにちょっと申し訳なかったです……。どのくらいの頻度で使っているか、状態でかなり分かるみたいなので(汗)。せっかくあるんだし、たまには弾かないともったいないよなあと反省した次第です。しかし、弾いても『猫ふんじゃった』レベルの私が弾く意味はあるのでしょうか。……もうね、本当に音楽系の才能は致命的にないみたいなんですよ私……。

ドラことば ■最近本屋で見かけたのですが、『ドラえもん名言集』なんて物が出ているんですね!タイトルもそのまま『ドラことば』(笑)。
■でも何だか「ドラえもん」と「名言」ってしっくりこない気もするのですが。「ドラえもんのすてきな言葉」とかならOKなのですが、「ドラえもんの名言」って言われるとちょっぴり違和感。名言というと、単語の響きが硬い上に、哲学者とか政治家とか作家とかのお堅い&ご立派系職業を連想してしまうからでしょうか。でも本のタイトル自体は『ドラえもん名言集』じゃなくて『ドラことば』なので、OKです。ドラえもんには、やわらかめの単語とかひらがなとかが合いますよね。
■中身を見てこなかったので、この本で一体どんな名言が取り上げられているのか分かりません。今ごろになってにわかに気になってきたので、今度本屋に寄った時にはぜひともチェックしてみなければ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しゅうまい、ゴーヤーチャンプルー、レモンマーマレード
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き、きゅうりと大根と油揚げのなます、らっきょう

2006.9.12(火)
■曇りときどき雨。気温は低め(寒いくらい?)で過ごしやすいです。だけど最近、秋雨前線のせいで天気が悪いですね。洗濯物の乾きが悪くてややしょんぼりです。

■今夜の夕食の炒め物で、トマトケチャップと間違って豆板醤が投入されるという痛ましい事故が起きました……。あ、しでかしたのは私ではないです、念のため。何かね、色と容器が似ていたから間違えたらしいんですけど……豆板醤の容器には思いっきりでっかい字で『豆板醤』ってプリントしてあるんですよ。どう見てもうちで普段使ってるケチャップ容器とは違うはずなのにー。人間は見ているようで見ていないとか、見ているもののかなりの部分が思い込みで左右されるんだとか聞きますが、全くその通りなのねと実感いたしました。
■合体事故(違)を起こして出来上がった炒め物は当然ながらものすっごい辛くて、家族一同、苦しみながら食べました。塩と砂糖とか、酒と酢とか、そういう致命的レベルの調味料取り違えではないので味的には問題ないのが救いですが、とにかくもう相当辛くて辛くて!韓国の人やタイの人には鼻で笑われる程度の辛さでも、日本人にはきっついです。うう。私は牛乳で辛味を中和しながら(乳製品は唐辛子辛さを打ち消すらしいので!)だいぶがんばりましたが、ちょっと泣きそうになりました。本気で。辛いものは別に嫌いじゃないんですが、残念ながらあんまり強くないのでちょっとしか食べられないのです…。

人のお腹の上が基本位置のようです。 ■およそ一ヶ月前に親戚の家にもらわれていった、例の迷い子猫の近況画像が届きました!少し顔が大人っぽくなった感じです。小さな頃のあどけなさは、もうだいぶ抜けましたね。立派になって……(ほろり)
■画像にくっついていたメールによると、子猫は『力いっぱい食べて、力いっぱい運動して、時々悪さをして、くたびれたら甘えるか寝ているか』とのことで、大変元気にやっている様子なので何よりです。画像から推測するに、どうも人のお腹の上に乗るのが基本のようになっているっぽくて(届いた画像すべてがお腹の上にいる図、ってのはどうなんでしょう!)うらやましい限りです。いいなあ、うちの猫はお腹の上になんか全然乗ってくれないのになあ……と指をくわえてみたり。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豚の生姜焼き、付け合わせ野菜、トマトと玉ねぎのピリ辛炒め、牛乳

2006.9.13(水)
あほ公開画像、その1。 ■雨がち。半袖だと肌寒いです。
■えー、9日の日記で「バカなことをした」と書くだけ書いて詳細を伏せていた件ですが、本日品物が届きましたので、晴れてバカっぷり大公開!です。

■先日からちまちま買っては集めていた『BLEACH ザ・ポートレートカード&ザ・ストロベリーガム』(←これが正式名称の模様)を、衝動的に箱買いしてしまいました。しかも3箱。……紛れもないアホです。よく「大人買い」って言うけれど、その本質は大人っていうか限りなくお子様で、つまるところ「アホ買い」なのではないかと思います。精神年齢は子供と同じなのに、ちょっぴり金を持っているせいで歯止めがきかず暴走しまくるから、とってもとってもタチが悪いよね……。うん、分かってるんだ、分かってるんだけど……。
■いくら近所で探しても見当たらなくて、いい加減イラついていたのは事実ですが、だからってネットで探して3箱も買わなくたって良かったじゃないかと反省しています。普通は2箱ですよねえ……。(そうか?)
■いや、でもちょっぴり定価より安くなってたし、箱買いしたら箱ごとのカード出現率がチェックできて楽しいだろうなと思ったんですよ!で、その場合1箱だけでは全然面白くないから、複数買わないとネ☆と思ったんですよ!……しかしやっぱり3箱はやりすぎだったと思います。明らかに買いすぎです。
■1箱20パック入りなので、3箱で60パック。カードが60枚。ガムも60枚。カードは全25種なので、単純計算でダブリの不要カードが35枚。で、既に持っているカードが13種あるので、単純に考えて不要カードは48枚出る計算に…。わずか12種のために、60枚購入。アホな上に大いなる無駄です。自分のばかばか。でもダブリカードのうち7種類くらいは久遠さんにあげられるので、資源の無駄カードは約41枚と思われます。(あんまり変わってないよ!)
■でも、計60パックの開封作業は結構楽しかったです。実は単純作業大好きです。開封が進むにつれて部屋にイチゴガムの香りが充満したのも、良き思い出です。

■というわけで、箱ごとのカード出現数表など作成してみましたよ。
カードNO.(キャラ名) 箱1 箱2 箱3 カードNO.(キャラ名) 箱1 箱2 箱3
NO.01(黒崎一護) NO.14(東仙要)
NO.02(朽木ルキア) NO.15(日番谷冬獅郎)
NO.03(石田雨竜) NO.16(更木剣八)
NO.04(井上織姫) NO.17(涅マユリ)
NO.05(茶渡泰虎) NO.18(浮竹十四郎)
NO.06(山本元柳斎重國) NO.19(四楓院夜一)
NO.07(砕蜂) NO.20(浦原喜助)
NO.08(市丸ギン) NO.21(黒崎一護/卍解)
NO.09(卯ノ花烈) NO.22(阿散井恋次/卍解)
NO.10(藍染惣右介) NO.23(日番谷冬獅郎/卍解)
NO.11(朽木白哉) NO.24(朽木白哉/卍解)
NO.12(狛村左陣) NO.25(藍染惣右介/冷徹なる素顔
NO.13(京楽春水) …ノーマルカード   …チェンジングカード(SP) 

■結果を見てみると、かなりまんべんなくカードが出ているなあという感じであります。ノーマルカードとチェンジングカードの比率も3箱共通。箱には『出現カードが偏っていたり、重複する場合があります』と注意書きがあるのですが、今回の開封結果を見る限り、1箱内で同じカードが2枚以上出ることはほとんどなく、つまり1箱(20パック入)を購入すれば全25種類のうち20種類(うちチェンジングカード3種)はほぼ確実に入手できると言えそうです。そして2箱買えば、かなり高い確率で全種コンプリートが可能ではないかと思われます。しかし同一箱内から取って購入したにも関わらず、5パック中、織姫カードが3枚出てしまったりした経験もあるので、絶対に大丈夫!とも言い切れませんけど(汗)。
■実は私、1箱目を開封した時点で、手持ちカードと合わせて25種中24種までそろいました。やっぱり3箱は買いすぎだったと改めて思いました。ちなみに、その時点で唯一出なかったカードはNO.01のノーマル一護カード。やっぱり一護には微妙に嫌われている気がします……。うう。

あほ公開画像、その2。 ■まあそんなこんなで、だいぶお金と資源を無駄にしてしまった感がありますが、ともかく今回の大人買い、いやアホ買いにより、めでたくカード25種コンプいたしました!
■恐らくダブリ分の中に、BLEACHカード収集同志の久遠さんに足りないカードも全部あると思うので(……)これで2人とも晴れてコンプリートとなりそうです。何だかダブリ分だけで25種コンプリートがもう1セット出来そうという事実からは、あえて目をそらし続けることにします。世の中、気付かない方が幸せなこともたくさんありますよね。結局私、今回の分と合わせて73パックもBLEACHガム買ってるじゃん!とか、色々とね……。

■最後に、3箱買いがもたらした『あほのような量のあれやこれや』を下に公開してお別れいたします。いやー、アホ買いって本当に恐ろしいですね!
あほ公開画像、その3。
■だけどBLEACHカード付属のいちご味ガムは私的にツボなので、少なくともガム消費に関しては全然心配はいりません。同じくこのガムが好きらしい下の妹にも、ちょっぴり分け与えてあげようと思います。しかし奴は昨日、広島に出かけて『広島限定リラックマキーホルダー(?)』を見かけたにもかかわらず、私にお土産として買ってきてくれなかった(そのくせ見つけたぞーという報告だけはした)ので、少し考えるところです。
■で、広島限定があるということは、岡山限定リラックマ物もあるんでしょうか。私まったく見かけたことがないのですが……。どなたかご存知でしたら、ぜひ教えて下さいませ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、トマトと玉ねぎのピリ辛炒め、フライドポテト、ゆでうずら卵
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、麻婆豆腐、べんり菜のおひたし、ナスの塩もみ、牛乳、杓子せんべい(下の妹の広島土産)

2006.9.14(木)
■晴れ。久しぶりのいい天気です。気温は25度前後でしたが、日光さんさんだったので結構暖かく感じた日でした。

■発売から5周年ということで、最近ミニサントラ付き&ゲームディスクがピクチャーレーベル仕様の『デビルメイクライ Play Station2 the Best』が出たり、DMC1〜3の各サントラから数曲ずつ抜粋+αの『デビルメイクライ デンジャラス・ヒッツ』が近日発売予定だったり……とやたら動きの多いDMC界ですが、そんな5周年記念関連のひとつである『デビルメイクライ フィルムDVDブック/the trinity of fates』を、このたびついつい買ってしまいました。
■今までのデビルメイクライシリーズDVDブック同様、今回も大型本+DVDのセットという形式。本の方にはDMC1〜3の各ストーリー概要、人物相関図、ちょっとした考察文、ゲーム画像が載っています。そしてDVDの方には各ゲームのストーリーダイジェスト的な映像(作中ムービー&ゲームプレイ映像の編集)、今までに出た各DVDブックの映像リミックス、そして今後発売予定のDMC4宣伝用映像が収録されています。
■全体の情報量は決して少なくはないんですが、内容的にはゲーム内ムービーとプレイ映像のつなぎ合わせ+これまでに出たDVDブック収録映像の再編集がほぼ全て……という状態なので、どうにも新鮮味に欠けます。『シリーズ総まとめ的DVDブック』なので、まあどうしてもこういう作りにはなるよなあとは思うんですが、ほとんどが既出映像の再編集というこの内容で、税込3465円という価格はちょっとどうかと……。今までのDVDブックと変わらない値段ですよー。1500円程度のお手軽価格にするか、もしくは総集編ならではの未公開映像や描き下ろしイラスト、裏設定暴露やディープなキャラ設定などを入れて内容を強化するかしてほしかったです。それほど目新しさのない内容に対してこの価格は高すぎ、というのが正直な感想です。アマゾンのレビューにもありましたが、ほとんどの人は買ってまでこれを見る必要はないのではないかと。デビルメイクライシリーズの関連商品は全部おさえておきたい!というコレクション癖のある人(私もちょっぴりこのクチです・汗)はどうぞ、という感じですね。

■とは言え、いいところが全くなかったというわけではありません。本の方に掲載されているキャラ考察文は面白かったです。特にDMC3のダンテとバージルの関係性についての解釈(互いが互いのシャドウetc.)がツボでした。ほのかにうっふりして萌えました。対立する対照的な双子好きですみません。「顔はそっくりなのに性格は正反対」設定大好物ですみません。そのへんから攻めてくるのは反則ですDVDブック!
■DVDの方では、DMC1のストーリーダイジェストムービーの編集ぶりがかなり良かったです。1はムービーシーンが比較的少ないせいか、合間合間をゲームプレイ映像でつないであるのですが、このつなぎ合わせっぷりがすごく良かったです。特に前半あたり。今まで見たことのないアングルから撮ったプレイ映像を入れてくれているので、新鮮味もあって大変ナイスでした。DMC3ではムービーが多かったせいだと思いますが、ほぼムービー映像のみで編集されているため新鮮な面白さという点では今ひとつでした。でもどのストーリーダイジェストも編集が意外だったり上手かったりで楽しかったです。短い時間に収めるためにかなりカットされた部分があるので、ストーリーをしっかり見られる!と期待する人には肩透かしだと思いますが……。
■それから、同じくDVD収録の『過去発行DVDブックのリミックス映像』も、なかなかでした。短くまとめるために相当編集されているので、まるで初めて見るもののようでした〜。音楽はどれも3曲ほど(DMC3のみエンディングの1曲だけ)使われていて、DMC1映像リミックスでの音楽のつなぎぶりは個人的に神だと思いました。すごくなめらかに違和感なく切り替わるんですよ!
■というわけで、まあそこそこは楽しめたこのDVDブックですが、総合するとどうしても中途半端というか……「総集編として濃さを出す」方向にも、「総集編としてこれまでの全てを網羅する」方向にも、「総集編として今まで出していなかった情報を惜しげもなく投入する」方向にも向かっていないのが敗因かなあと思うのですが。ただまとめただけ、っていう印象しかないのは残念です。せっかくの総集編なんだから、やっぱり何かしらの目新しさやぎゅっと詰まった濃さが欲しかったですし、せっかくの5周年記念なんだからそのあたりの歴史を感じさせたり、振り返ったりするコンテンツがあっても良かったのになあと。過去のCM映像集とか入っていれば面白かったのに……。
■税込3465円は大型本+DVDの価格としては妥当なのかと思いますが、買う方は本とディスクという「物」にお金を出しているわけではなくて、あくまでも「中身」とか「情報」にお金を出しているので、いくらこの仕様でも、この内容だとその値段は出したくないなあ……というのが偽らざる気持ちであります。しょんぼり。

■で、ある意味このDVDブックの一番の売りであるらしい(?)、特典のDMC4映像。これがですね、えーと…………ごめんなさい、私『4』のダンテの顔はすっごく苦手だと思いました。ゲームごとにダンテの顔は変わっているわけですが、4の顔は……目がぱっちり大きめで鼻が丸めで、目と目の間がやや開き気味で、それでもって髪の毛がなんかくるっとカール…!?なびき方とか、ちょっとセフィロス(FF7)の前髪あたりっぽくて……えーとごめんなさい、総合的にやっぱり無理。
■3のダンテの顔も最初は「無理無理無理!」だったので、見慣れたら4ダンテの顔も普通になってくるのかも……と思うんですが、現時点では拒否反応が出てしまいます。ちなみに私的ダンテ顔ランクは、初代>>>2>3>>>>>>>>4といったところです。
■そうそう、DMC4映像はすっごく短いものなので、このためだけにDVDブックを買おうとしているという方は思いとどまられた方が無難です。ダンテの顔やゲームストーリーはほとんど出てきませんし!


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ハヤシライス、サラダ

2006.9.15(金)
■晴れ。今日もいい天気です。気持ちいいです。

■昨日の日記で触れた『デビルメイクライ フィルムDVDブック/the trinity of fates』ですが、肝心な事をひとつ書き忘れていたので追加。このDVD内画像で使われている字幕文字が、ものすごく可愛らしいんですよ!大変ツボでした。もともとは各ゲームごとに映像字幕文字が違っていたのを、このDVDブックでは新しくフォント1種類で統一してあるのです。もしかしたら、このDVDブックで一番新鮮だったのは「字幕書体」だったかもしれません。それぐらい私的にはインパクトありでした。
■そのフォント、ちょっと縦長で微妙に丸みがあって、何だかとってもぷりちーです。特に『る』の文字が変な形でキュートでイチオシ(笑)。でも『つ』は何故か他の文字より少し小さくて、時々『っ』と見間違えそうになって困ったのが玉にきず。
■ともかくそんなちょっぴり可愛い字幕書体のせいか、各キャラの喋ってる内容も何故かほんのり可愛らしく見えました(笑)。シリアスシーンでも何だか不思議におかしさが……。もうそんな字体で何マジメなこと言っちゃってるのバージルたん!とか突っ込みたくなる、そんなおかしさが。(斬られるよ)あれですね、書体って思いのほか影響力ありますね。

☆60%OFF!!☆虹色のバラヨーロピアン・レインボーローズ (本数をお選び下さい) ■ところで本日届いた楽天市場からのメールに、こんなバラが掲載されていて仰天しました。目玉が飛ぶかと思いました。七色の薔薇。虹色のバラ(ヨーロピアン・レインボーローズ)だそうです。こんなものすごい色なのでどうせプリザーブドフラワーだろうと思っていたら、商品解説に『生花です』と書いてあって、二度びっくりです。生!?
■この『七色のバラ』が趣味がいいかどうかというと、それは結構意見の分かれるところかと思いますけど(笑)、インパクトはものすごくありますよね。これが目の前に出されたら本気で驚くと思います。高遠さん、一度くらいこれ使ってみませんか!七色のバラだなんて、派手好きで目立ちたがりの血が騒ぎませんか、高遠さん!ほらほら!(刺されるよ!)
■ぱっと見ではよく分からないんですが、商品解説によると花びらが一枚一枚違う色になっているらしいです……!ちゃんと花びらを分解して見せている写真も載っていて、確かに一枚ずつ色が違います。特殊染料を吸わせて染めているそうですが、一体どうやったら花びら一枚ずつ染め分けられるんでしょうか?ものすごく気になってたまらないんですが、さすがにその秘密までは解説に書かれていませんでした。がくり。
■染め物で単色バラ(生花)は時々見かけますが、こんなまぶしいバラまであるとは今まで全然知りませんでした。世の中ってすごい……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハヤシソース(をシチュー風に食べました)
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げ、蒲鉾と根菜の煮物

2006.9.16(土)
■曇りときどき晴れ。今日はちょっと暑めでした。

■今週…じゃなくて来週のジャンプ(今回は土曜日発売なのでややこしいですね)を読みましたので、久々にちょっと感想を。
■久々感想はこんな感じで。広く浅く触れてみました。そういえばBLEACHのゲームはたくさん出すぎで、何がどんなタイトルでどのハード対応でどんな内容なのか、さっぱり把握できません。あれを全種プレイしてる人っているんでしょうか?
■とりあえず、Wii対応のBLEACH新ゲームに出てくるオリジナル破面「アルトゥロ」は、白哉をベースにしてグリムジョー+日番谷+夜一さん(+たつき)を絶妙にブレンドすればあんな感じになるかなーと思いました。もう少し何か混ざってる気もするんですが、よく分かりません。

■さて、夜は映画『電車男』を見ました。主役の人、オタク的な早口とか上手いですね。自分があんな風に早口になりがちな人間なので、ひっそりダメージを受けました。ごーん。うん、ありゃあダメだ……。緊張してものすごい早口になって何が何だか状態になるよりは、うっとうしいほどののったりもったりしたスロー喋りの方が聞き取れるだけまだマシだよね、そうだよね……と反省しました。ゆっくり落ち着いて喋れるようにがんばろう……。
■ところで、原作(?)をちらっと読んだ時も思ったのですが、エルメスさんの言動がなんか気持ち悪いです。映画の役者がどうとかいうことではなくて、ただただ純粋にエルメスさんの言ってる事とかふるまいとかが気持ち悪い……というか、違和感が。あんなこと言ってくる女の人やだよー、とか思ってしまうのです。実際のところ、あんな言動をする女性っているんですかね?いたとしても私は何だかお近づきになりたくないなあと。
■微妙さでは電車男の「パソコンカタログに付箋びっしり」も、一生懸命さを感じるというよりはどうもやりすぎて気持ち悪い方向なんじゃないかと思うわけですが、エルメスさんの「ごく普通の人ですという前提があるくせに、なぜか普通の範囲から妙にずれている物言いや態度」の気持ち悪さには到底及びません。うおう……。
■でもでも、原作を見たときに想像した口調と雰囲気そのまんまの「うっすら気持ち悪い感じ」が完璧に出ていたエルメスさんだったので、おおー役者さんすごいなあ!と思いました。何だか延々と気持ち悪い気持ち悪いと言っていて申し訳ないですが、私どうしても『電車男』のエルメスさんは現実に存在する女性だとは思えなくて……。浮世離れしてるっていうのか、リアルさに欠けるというのか、とにかく何か「いやいや、ないでしょそれは」と突っ込んでしまいたくなるものがあるのです。ああいう物言いをする人が、生理的に苦手なだけなのかもしれないんですけど。

■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布の煮物、ぶどう
本日の夕食→カニすき(その後雑炊に進化)

2006.9.17(日)
■曇りときどき雨。今日もわりと蒸し暑いです。
■大型の台風13号が近づいている影響で、夜になると風がかなり強くなりました。岡山への最接近は明日の朝くらいだとか。既にいたる所で大きな被害が出ている様子なので、恐ろしいです。屋根が吹っ飛んだりしませんように……。(家が古いので切実)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布の煮物、ぶどう
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、春巻、冬瓜の吸い物、小松菜ときのこの和え物、マスカット

2006.9.18(月祝)
■曇りのち晴れ。昨日の深夜から今日の早朝にかけてが、一番風雨が強かったみたいです。午後には吹き戻しの風もほとんどやみました。
■大型台風でしたが、幸い我が家は特に被害はありませんでした。田んぼの稲も大丈夫そうです。良かったです。ニュースでは色々と被害が報告されていますが、皆様大丈夫でしたでしょうか。そしてこれから台風が進んでいく地域の方、何事もないことを祈っております…!

■未回答バトン系が5本ほどたまっているという現状に今さらながら気付いて愕然としましたので、今日からじわじわと回答していきたいと思います。我ながらありえない……。回してくださった方々、本当にすみません。
■まずは『HEART OF MINE』の十六夜飛鳥さまから回していただきました『ブック・ブック・リング』を。約一年ほど寝かせてしまいまして大変申し訳ありません(泣)。

Q1:家にある本の量
概算ですが、たぶん300冊弱くらい。
所持本の傾向としては……

・雑学集っぽい本(犯罪系雑学、心理系雑学が多め)
雑学的なごちゃごちゃ本を読むのが好きなので、気が付くとそんなものばかり集まっています。
あれこれちまちまと、ぎっしり詰まっているのが好みらしいです。視覚的にも内容的にも。
多分関係あると思うのですが、小さい字でみっしりと埋まった同人チラシを読むのが昔から好きです。
隙間なくみちみちと情報で埋め尽くされている感じがたまりません。どこを読んでも面白くて幸せ。
・占星術・タロット・呪い系の本
雑学的興味の延長なので、実践は無理無理。
面白いなあと思いながら色々眺めています。
ちなみに「呪い」は、消しゴムに好きな人の名前を書いて誰にも触られずに使い切ると…という女の子的おまじないではなく、夜中に五寸釘を持って神社裏へGO!なダーク系おまじないの方です。やっちゃうと墓穴が二つできるというあっち系です。
とはいえ、どっちも基礎はあんまり違いがない気がしますが。
・漫画やイラストのハウツー本
一応、へっぽこながらも絵を描く身ではあるので、こんな本も結構持っています。
でも有効活用できているかは大いに疑問。
なんか、半分以上は雑学的興味で集めているんじゃないかと時々思います。あと、ビジュアル的趣味。
カラーインクの瓶が並んだ写真とかいいですよね。ハーフサイズのパステルが並んだ写真も綺麗ですよね。マスキングテープを貼られた原稿の図、とかもたまりません。うっとり。誰か『画材写真集』出してくれないでしょうか。きっと買うのに!
・ゲームや漫画の設定資料集、解説本
裏設定とかみっしり文章とかラフ画とか衣装三面図とか、そんなあれこれがごっちゃりたっぷりと載っている感じがたまりません。
雑学大好き人間としては、買わずにいられません。
上記のような衝動で購入しているため、情報密度の低い設定資料集はそれだけで存在価値が半分以上ないと言えます。
・イラスト集、画集(たいてい漫画絵の)
絵を見るのも目的ですが、それよりも何よりも、巻末あたりに掲載の『絵それぞれに付けられている解説や使用画材のデータ』を見るのが大好きです。絵を一枚一枚、巻末解説と照らし合わせながら見るのが心底好きです。
なので、解説ページなしで絵のみという画集は、それだけで存在価値が半分以上(略)
・植物本
花の名前&写真をまとめたごつい本(園芸本ですが、かなり植物簡単知識本っぽいライトな代物)。それから「週刊花百科」等の特集本のうち、好きな植物が取り上げられているものだけ選んで数冊。
薔薇、睡蓮、蓮、ユリ、彼岸花、桜、月下美人、多肉植物……といったところが並んでいます。趣味まるだしです。

他に、タトゥーの本とか銃器関連とか、死体本とか薬物本とか拷問本とかもちょこちょことあります。本棚はカオス。
収集理由は趣味+興味+あわよくば資料、な感じでしょうか。でも参考になりそうとはいえ、『人の殺され方』(ホミサイド・ラボ)は部分的にグロいのでぶるぶるします。拷問関係の本もぶるぶるがくがくします。勉強にはなるんですが、決して実践したくもされたくもないです。

あ、この質問での「本」=「漫画以外の本」と解釈したのですが、それでOKなんですよね?(汗)
漫画所持数も入れたら900冊くらいに膨れ上がると思われます。総所持本のうち、実に半数以上が漫画です……。

Q2:今読んでる本
本はどれだけ長かろうがとにかく一気に読みきってしまうタイプなので、数日にまたがって読んでいたり、途中で休憩を入れながら読んだりすることはありません。
なので、「今読んでる本」というものは存在しないということになります。
連続ドラマがどうにも苦手であまり見られない人間なので、物語や作業を細切れに(小出しに)するのが基本的に合わないんだと思います。どっぷり集中型と言えばちょっとすごそうですが、ようするに短気で持続力がないんだよなあと思います。

Q3:最後に買った本
『デビルメイクライ フィルムDVDブック/the trinity of fates』
一応、本……なんでしょうか?
DVDブックってどう分類していいのかよく分からないですね(汗)。
しかし、じゃあその前に買った本はと言うとデビルメイクライ3設定資料集「note of naught」だったりして、これも本と呼んでいいのかどうなのかちょっと迷うところです。
何だかこの質問欄だけ見ると私、デビルメイクライ関連の本しか買っていない、えらくアレな人間のような…。

Q4:よく読む本、思い入れのある本5冊
『聖獣復活譚〈前編〉まどろみの守護者』(前田珠子)
生まれて初めて所持したライトノベルがこれでした。
厳密には自分で買ったのではなく、本ばかり読んでいた私の誕生日に友達が「どれか一冊本をプレゼントしてあげる!」と言ってくれたので、一緒に書店に行って買ってもらったものなんですが。
友達は『私が読んだことのない本をプレゼントする』ということにこだわっていたらしく、「選ぶ時は絶対本の中身見ないでね!」と言われたので、単純に表紙の絵だけで選びました(笑)。この本の表紙(画:おおや和美さん)が、なんだかすごくツボだったんですよね。
ちなみに後編は自分で買いました。初のライトノベル所持、初の友達からの本プレゼント、そこから派生して初のライトノベル自己購入……と、初づくしだった思い出深い本。

『想像と幻想の不思議な世界―エンサイクロペディア・ファンタジア』(マイケル・ページ、ロバート・イングペン)
昔、クリスマスに親がくれたもの。
ファンタジックなもの好きな私のツボをぎゅーっと押しまくる、やたら大きくごつい本です。
オールカラー大型本で、妖精・妖怪・魔物・世界の神話や伝説…etc.ファンタジックなものを辞書風に、イラストをたっぷり入れてまとめた本です。辞書+読み物+イラスト集といった趣で、絵本的なムードも少し漂っています。大人が読んでも子供が読んでも楽しいのではないかと。

『クリス・クロス―混沌の魔王』(高畑京一郎)
画期的な仮想現実体験型ゲームのモニターに選ばれた主人公。だがテストプレイの中で次々と異変が起き、やがて恐怖と混乱がゲームプレイヤーたちを飲み込んでいく。
――今ある世界がよくできた非現実ではないと、誰が証明できる?
――この世界は、自分は、果たして「本当に」存在しているのか?
ファンタジー系RPG(特に『Wizardry』シリーズ)をプレイした事がある人には、非常に入り込みやすく、恐ろしさを身近に感じられる物語だと思うのでおすすめです。そうでない方も、ぜひ。
わりと短めで読みやすい小説ながら、深く入り込めて、読後もうっすらと怖さが残ります。

『人体模型の夜』(中島らも)
故・中島らもさんの、ホラー風味短編集。
目、耳、鼻、腕……各人体器官にまつわる、さまざまな怖いお話。まっすぐストレートにずどんと怖いのではなく、曲がりくねって思わぬところからじんわりとわき上がる怖さという感じです。その味が何ともいえずツボ。風味的に、ショート・ショートが好きな人にも結構向いているのではないかと思います。
個人的に、上記リンクの文庫版よりもこちらのハードカバー版の方が表紙が好きです。

『妊娠カレンダー』(小川洋子)
三篇収録の本。表題作の『妊娠カレンダー』が何とも言えず好きです。
この人の文章は、病院を連想させる無機質な潔癖さがあって、冷たい白っぽさとでも言いますか、とても独特な感じです。恐ろしく清潔な文章だなあと毎回思います。書かれている内容も好きですが、この人の文章の持つ雰囲気が何より好きです。消毒薬にひたした真っ白な布巾で、胸をさっと拭かれるような気分になります。すうっとしたり、透明だったり、ぞくっと冷えたり。

Q5:次にバトンを回す相手
回答を聞いてみたい方は色々いるのですが、もしかしたらもう回答されていたり…?と不安なので、指名は控えます(汗)。
ここにひっそりバトンを置いておきますので、もしよろしければ持っていって下さいませvv

■意外と普通の小説を買いません。買うのは考察ものとか雑学ものとか資料集とか、あと漫画とか(笑)。昔は結構小説も買っていたんですが、最近は読まないので買うこともなくなりました。たまに図書館で借りて読む程度です。
■あ、そうだ、金田一のノベルズだけは最近も買ってます!なんて分かりやすい(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯨の刺身、イカの松風焼き、ほうれん草のごま和え、ナスと椎茸の揚げ煮、白しめじのドレッシング和え、栗

2006.9.19(火)
■晴れ。台風の風雨が空気中のゴミやチリを吹き飛ばしたせいか、景色がくっきりはっきり見えた日でした。気温は高め。

■13日の日記で書いた『BLEACHガムの箱買い』の件、ついに下の妹の知るところとなりました。奴は時々ここの日記を読んでいるので、よーしじゃあ実生活では黙っておいてやろうじゃないか!彼女がいつ気付くか楽しみだね阿散井くん!とゴッド藍染風味でニヤニヤ見守っていたわけですが、約6日間か……結構早かったね阿散井くん。(ゴッド藍染風味はもういい)
■で、予想通り下の妹からアホだのバカだの言われたわけですが、奴はさらにWEB拍手のコメントで「ガムよこせ」と送ってきやがりました。それは予想外でした。妹よ、WEB拍手は身内に食べ物をたかるためのツールではないんだよ。もちろん身内にアホだのバカだの突っ込むツールでもないよ。ていうかそもそも身内間のやり取りに使うもんじゃない。でも仕方ないのでガムはやりました。3箱も買ってガム長者となった私を敬うがいい、妹よ。

■さて、今日は県内のケーキ屋さん『POUND HOUSE』の喫茶スペースで、1日10食限定!というパフェを食べてきました〜vv遅めの時間にダメもとで行ったのに、まだ終了していなくてラッキーでした。
■パフェは3種のアイスクリームの上に生クリームが重なって、その上にはリーフパイとチョコとシュークリーム、そして生フルーツがのっかっているという大ボリュームで、美味しかったです!秋だからか、マロングラッセも入ってました。これがまた美味でした。いいですよねマロングラッセ。好きです。
■私は最近このケーキ屋さんを知ったばかりなんですが、「グラタンプリン」というプリンケーキ?とリーフパイがすごく美味しくておすすめです。あと、焼き菓子系とチョコバーもとっても美味しいです。家族によれば、シュークリームも人気だとか。岡山に2ヵ所店舗があるらしいので、見かけられましたらぜひどうぞ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ゆかり
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、ほうれん草のごま和え、シュークリーム

2006.9.20(水)
■晴れ。いい天気でした。気温はわりと高め。
■朝晩冷えるせいか、このごろ妹たちがそろって鼻をずびずびいわせています。うつされないように気をつけねばなりません。

■未回答バトン消化プロジェクト進行中です。今日は『プラスチック ラボ』のだざいさんから回してもらった『夢バトン』を。これもおよそ一年弱寝かせていてごめんなさい……。

Q1:小さいころ何になりたかった?
正直、特に「これになりたい!」という夢がなかった気がします。
小さい頃は知識が少ないこともあって具体的な夢なんて固まってないものなのに、どうして大人はすぐに「将来は何になりたい?」って聞いてくるんだろう……と内心面倒かつ不思議に思っていました。大人は子供という存在に期待しすぎ、夢を抱きすぎだと思います(笑)。
とはいえ、私だけが社会の職業に無知だった、あるいは夢のないかわいそうな子供だったという可能性もあり。
他の子はどうだったのかなあ。

本当のところは上記のような感じだったわけですが、「なりたいものなんて特にない、考え付かない」と答えるのは質問者の期待を裏切るようでとてもできず、保育園〜小学校低学年あたりまでは周りの雰囲気に合わせて「お花屋さん」とか「パン屋さん」とか答えていました。
小学校高学年あたりになると「漫画家」と答え始めるものの、これも当時の友達に影響されていた部分が相当大きいような。

何だかこうして記憶をたどってみると、私って本気で夢が持てない寂しい人間なんじゃあ……とちょっぴりへこみます。

Q2:1の夢はかないましたか?
上で回答したように夢そのものがないに等しかったので、叶うも叶わないもないや!というところ。
でも小学校高学年ごろの夢、「漫画家」というのは、ごくごくごく一部だけ実現しているのかもしれません。
同人(アマチュア)で、それもまんがじゃなくてイラストを個人的趣味でたまーに描いてるだけですが、「漫画絵を描いて人に見てもらっている」というところだけは、まあ叶ったと言えなくもないかと。
見てくれる皆さん、本当にありがとうございます(涙)。

Q3:現在の夢は?
いまだに夢の持てない悲しい人間です……。長期的展望に欠けるダメ人間なのかも。
ちょっとした夢はあるんですが、大きな夢となると全然思いつきません。一生懸命思いつこうとする時点で、それって夢じゃないよね…。がくり。
しかしそれではあまりにアレなので、現時点でのちっちゃな夢をいくつか挙げておきたいと思います。

【すぐなんとかなりそうな部類】
 ・来週のジャンプ早く読みたいなあ
 ・牛たたき食べたいなあ
【そりゃ無理だろうという部類】
 ・猛禽類とか猛獣を従えてみたいなあ
 ・身長をあと7cm下さい、できれば膝下に。
【夢見てるだけじゃ無理っぽい部類】
 ・安西先生、画力が……欲しいです……。
 ・綺麗なお部屋に住みたいです…(何故に自分の部屋だけは片付けられないのか…)
 ・誰か私に英語力を下さい…(ホンヤクコンニャクでもいい)
【痛々しい部類】
 ・高遠さんに会いたいなあ。
 ・藍染隊長に会いた(以下略)
 ・バージルに会(略)

Q4:宝くじで3億円当たったらどうしますか?(熱く語ってくださいw)
ひた隠しにする。
……と言いたいところですが、たぶん無理なので(笑)、普通に家族に打ち明けて一緒にあわあわすると思います。
で、半分は家族に渡して、残り半分は自分で好きに使うんじゃないかと。

そこから働かずに暮らしていけそうな額をとりあえずキープしておいて、余った分があればちまちまと趣味に使っていきたいです。
ここぞと豪華な装丁の同人誌を出したいですね!(この発想が同人者)
ついつい衝動のおもむくままぱーっと使い切ってしまいそうで怖いので、ちゃんと計画表でも作ってきちんと運用したいところ。
が、後先考えずに思いっきり派手に使ってしまうのもいいんじゃないかと思ったりもします。
東京ビッグサイトを増館拡張・周辺交通機関を大幅増強して、コミックマーケットの落選率と混雑度を下げまくるとか。(3億じゃ足りないよ!)

Q5:あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?
【自分にとっての夢のような世界】
食べ物がおいしくて、景色がきれいで、布団が気持ちよくて温度・湿度ともに快適な世界。
ぐうたらしても運動不足にならない世界。
自分の視力が1.5以上である世界。(だんだん現実的な夢になってきてます高坂さん)

【夜見る夢の世界】
延々忘れ物をし続けていたり、延々何かに追いかけられていたり、すぐ高いところから落下したり、体が思うように動かなくて何故じゃー!と思ったりすることの多い、大変イヤンな世界。
心理状態や不安要素がもろに反映されるシビアな世界。
やたら場面転換が多くて展開もおかしい、不条理満載の世界。
たまにいいことがあるものの、基本的にはネガティブ要素の多い恐ろしいところです。で、何もかもがたいていぼやけてよく見えない。

↑最初、質問を『あなたの夢の世界はどんなものですか?』と読み間違えて、夜見る夢の傾向をつづってしまいました。
せっかくなので、そっちもついでに載せておきます。

Q6:昨晩見た夢は何ですか?
最近の夢を全然覚えていないので、覚えている中で一番最近の夢を。

高遠遙一を護送するから付き添ってくれ!となぜか明智さんに頼まれて共にリムジンに乗り込み、左側に明智さん、右側に高遠さんという配置で、やたらゴージャスなドライブをする夢でした。
後で考えると、この座り位置だと護送されてるのは私っぽいんですが!?
おまけに、リムジンは何故か線路を走っていたりして謎でした。そういえば乗車時、発車ベルも鳴ってましたよ奥さん!

Q7:この人の夢の話を聞いてみたい!という相手5人は?
・藍染惣右介(夢っていうか、あほで電波な野望をとめどなく口から流してくれそうなのでものすごく楽しみです)
・高遠遙一(一言で答えられるのか、延々語られるのかどっちだろう。いやそれよりも、聞いた後無事に帰してくれるの?)
・海馬瀬人(きっとブルーアイズホワイトドラゴンまみれで素敵な夢だと思うんだ……)
・刹那ちゃん(夢がたくさんありそう!)
・うちの猫(寝てる時によく痙攣してうにゃうにゃ言ってるので、どんな夢を見ているのかぜひ知りたい・笑)

5人中、4人までネタに走ってすみません(笑)。しかも一部、人ですらないものが混入。でも聞いてみたいです本当に。
ちなみに上から3人は、それぞれBLEACH、金田一少年の事件簿、遊戯王のキャラでございます。

■どうもバトンに答えるたびに痛々しい自分がどんどん丸出しになってきている感がありますが、かといってどうすればいいのやら分からないので、このまま正直に走り続けていきたいと思います。バトン系の思わぬ恐ろしさを知った気分です。あと3本ほど残っているのですが、すべて回答し終わるころには何もかもさらけ出してどうしようもない状態になっていそうな予感が……。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豚冷しゃぶ、付け合わせ野菜、しめじと豆腐の吸い物、大根葉の漬物

2006.9.21(木)
■晴れ。日の当たるところにいるとかなり暑いのに、日陰に入るとひんやりぶるぶるします。毎年ですが、こういう時期は何を着たらベストなのかよく分からなくて困ってしまいます……。

■未回答バトン消化プロジェクト進行中。今回は『Tell me the truth .』の三瀬奈月さまから回していただいた『管理人の輪を作ろうバトン』です。およそ三ヶ月強も寝かせていてすみません!

≪管理人の輪を作ろうバトン≫ ※バトンを受け取った方は下に名前の記載をお願いします
れな→シンヤ→エン→英→花立→凛子→リム→わたる→さい→凪→あひる→あおい→リツ→クチバ→みなと→MUGEN→三瀬奈月→高坂まとま

●貴方のHNを教えて下さい
高坂まとま

●貴方のサイト名を教えて下さい
ひよこの鶏冠

●いつからサイトを運営し始めましたか?
2000年5月30日から。
「ゴミゼロの日」にこだわりがあったので、運営開始日をわざわざその日に合わせました。

●管理人歴はどのくらいになりますか?
6年と4ヶ月弱。
現サイトで管理人デビューしたので、サイト歴=管理人歴です。そのまんまです。

●サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。
女性向け同人サイト。
各種版権物のファンイラスト・パロディ小説をひっそり置いています。
イラスト系は高坂まとま、文字系(小説)は臨時メンバーの緋月祥子が担当しています。このあたりの分担っぷりが、イマイチ分かりにくいようですみません。自分たちも「こりゃ分かんないよ」と申し訳なく思っているので、混同されても怒ったりはしないです。むしろ紛らわしさを謝りたい気持ちです……。

サイトの取り扱いジャンルは、現在のところ『金田一』がメインです。
それに加えて、他漫画やゲーム等もちょこちょこと。基本的に広く浅く、心のおもむくままによろずです。

●貴方がオススメできるサイト様を5つ書いて下さい。
ここはあえて、自サイト取り扱いジャンル以外からご紹介させていただこうかと。
当サイトリンクページの方では、自ジャンル関連のおすすめサイトさんをたくさんご紹介させていただいていますので、そちらもぜひどうぞvv

GOD
イラストレーター、小山宗祐さまのサイト。独特の透明感があふれる、確かな存在感のあるイラストの数々にうっとりしてしまいます。時々女性の胸がばーんと丸出しだったりもしますが、美しくクールなエロスなのでこれまた素敵です。男性絵も女性絵も、メカ系もすべてシャープで綺麗でかっこいいのです。
NEO-COLORS
御寺巻さまのサイト。この方の色彩センスとシャープで美しい線が、この上なくツボです。胸がきゅんきゅんします。オリジナルの他、BAROQUEやジョジョ、FFなどもあり。個人的にBAROQUEの上級天使イラストが本当にたまりません……!別館のオリジナル線画中心サイトも必見です。
さいはての地
甘夏柑子さまのサイト。ソフトとシャープが同居するイラストの色使いや構図、線が大好きです。ブラックジャック、コーエー西遊記、攻殻機動隊、かわぐちかいじ作品(沈黙の艦隊、ジパング等)、その他色々な版権物ファンイラストを置かれてます。
ポストペットの怪
怪さまのサイト。メールソフト『ポストペット』の総合情報サイトで、PostPetV3とPostPet2001メインの解説とネタバレ、WEB素材・デスクトップ壁紙、自作のお部屋・おやつの配布などなど盛りだくさん。サイト内には交流用掲示板やプラグイン交換用の掲示板もあり、ポストペットライフが大変充実すること間違いなしです!サイトの情報量と親切丁寧迅速な更新ぶりは、ただただ素晴らしいの一言。
WEATHER EYE
お天気ポータルサイト。今日明日の天気情報、週間天気予報、気象衛星画像や注意報・警報情報などなど。自分の居住地域を設定すると、トップページにその地域の天気情報が常に表示されるようになります。便利。

●貴方のお知り合いの管理人さんに繋げるだけ繋いで下さい。ジャンルは問いません
・久遠さん(ま…回しちゃってもいいですかー)

すでに結構このバトンが回っているような気がするので、悩んでしまってお友達の久遠さんしか指名できませんでした……。
ここを見て下さったサイト持ちの方で、仕方ないなー答えてやるか!という方は、ぜひこのバトンを持っていってやって下さいませ…!

■おお、今回はあんまり痛々しい回答にはなりませんでした!(たぶん)……でもまあ、この質問内容で痛々しくなるようだったら相当アレな気もいたしますが……。
■ところで一つ気になったんですがこのバトン、『管理人のを作ろうバトン』という名前ってことは、最終的に一番最初の人に戻さないと『輪』にはならないんじゃあないだろうかと思うんです。ずっと伸びていくだけだったら、管理人の『輪』じゃなくて、管理人の『綱』とか『ひも』じゃないですか!(笑)そのへんどうなんでしょうねー。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭フレーク
本日の夕食→ごはん、鰹のたたき、べんり菜の煮びたし

2006.9.22(金)
■晴れ。最近ずっといい天気ですね。
■今秋〜冬ごろに本文書式を改めて再刷予定の既刊『赤の衝動』ですが、ページ数調整もろもろの為に、挿絵を3枚ほど追加することになりました。というわけで、今日あたりからもそもそと作業開始です。がんばります。
■こんなふうに内容をちょっといじっての再版は初めてなので、一体どのくらい需要があるものやらびくびくしてしまいます……。毎回ですが、印刷部数が読めません。そして毎回、足りないよりは余る方がいいよね!と「大は小を兼ねる」精神でどっかり刷ってしまいます。そして蔵(在庫保管庫)に本がてんこ盛りに。腐るものではないのが救いです。スーパーの発注担当の人とかはきっとすごく大変なんだろうなあ……と、しみじみ思います。

■未回答バトン消化プロジェクトまだまだ進行中。今回はお友達の久遠さんからぶん投げられた(笑)『デスクトップさらしバトン』です。これは寝かせ期間一ヶ月半というところ。私にしては短いですが、それでもやっぱり遅すぎであります。ごめんナリ。

●あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

あほ公開画像、その1。

うわあ……。
客観的にみるとすごいデスクトップである事に、今ごろ気付きました。
よせばいいのに、上画像をクリックすると少し大きいサイズで痛々しさが堪能できる仕組みにしてあったり。
(どんなプレイなのか)

●OSは何?
WindowsXP。
やたらぷりぷりふわふわした丸っこいウインドウデザインに最初びびりましたが、もう慣れました。

●これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
家族共有パソコン。(使用者は4人)
でもアカウントは分けています。おかげでこんな風に壁紙等で趣味に走れます。
止める者がいないので、暴走もします。

●この壁紙は何?どこで手に入れた?
スタイリッシュクレイジーアクションゲーム『Devil May Cry 3』登場キャラ、バージルの壁紙です。
『Devil May Cry 3』公式サイトにて入手。
他にDMC初代とDMC2の配布壁紙も持っています。胸を張っていいのかどうか。

●壁紙は頻繁に変える?
全然。(きっぱり)
下手をすると一年以上そのまんまです。今の壁紙も、もうかれこれ半年以上固定のような……。
たまに気が向けば頻繁に変えることもありますが、それでも月に一度くらい。
ちなみに、現在の壁紙(バージル)の前は、同じくDMC3公式サイトからもらってきた3ダンテでした。
ダンテver.だと左側に人物が配置されているので、アイコン群がかぶってあんまりよろしくないんですよね。なので変更。

●デスクトップのアイコンの数はいくつ?
20個。
本当はもうちょっと減らしたい。

●ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
あんまり好きじゃないです。
たとえ整理整頓されていても、アイコン数がやたら多いと何かしらこう、見た目的に不安に襲われるので(汗)。
パソコンの動作がどうこうよりも、まずビジュアル的に圧迫感が。
ものすごい数のアイコンで隙間なく埋め尽くされたデスクトップをたまに見ますが、何か小さいものにとりつかれた様子というかなんというか……うーん、そう、魔除けのお札がびっしり貼り付いた柱を見るような感じがして、ぞわぞわします。一つ一つは普通っぽいものなのに、それが集まり過ぎた状態は何故かすごく不気味。

●何かこだわりはある?
ゴミ箱は常に空にしておきたい。
理由は自分でも分かりませんが、たぶんあの『物がある状態』のごみ箱アイコンが目障りなんだと思います。白っぽくて。
何か入っているのを見つけると、即座に飛びついて空にします。
我ながら変なこだわりだと思います。

●今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
長いこと置きっぱなしだったダウンロードもの圧縮ファイルを2つ、やっと展開してしかるべき場所へ収納しました。
今度でいいか、と思っていると意外と手が付けられないものですね……。

●最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトンをどうぞ。
・sophiaさま(ものすごく興味が…!ですがアレでしたらスルーして下さいませ〜)
・刹那ちゃん(連続で回してごめん!でもぜひ覗いてみたい)
・海馬瀬人(高校生にして海馬コーポレーション社長、そしてBWドラゴンフェチの彼のデスクトップは一体…!)
・明智健悟(まさかデスクトップにまでK.AKECHIとか文字入れて…ないよね?)
・藍染惣右介(きっと裏のデスクトップがあるんだ。ひみつ基地みたいな、あほで電波で凶々しいやつが!)

またしても5人中、3人までネタに走ってすみません!
3番目から順に遊戯王、金田一少年の事件簿、BLEACHのキャラです。
逃亡生活中でマイパソコンなんて持ってなさそうな高遠さんは除きました(笑)。それを言うなら、ソウルソサエティにパソコンなんてあるのかという話ですが。そこはそれ…。

■思いのほか自分のデスクトップって恥ずかしいんだなーと実感しました。今さらです。たいてい漫画絵とかゲーム絵の壁紙なんですが、たまには一般人を装って写真ものとかスタイリッシュイラスト系にしようかなあと思いました(笑)。今の時期だと、月とか紅葉とか夕暮れとかで、いい感じの写真壁紙が出回ってますもんね。
■でもやっぱりバージルも大好きなので捨てがたいです。このへんがどうしようもなくオタクです。二次元ばんざい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鮭フレーク、栗
本日の夕食→天ぷらうどん、巻き寿司

2006.9.23(土祝)
■晴れ。風がすごく強かったですね。午後にお墓参りに行ったんですが、もう線香の火がつかなくてつかなくて大変でした!妹たちと一緒になって、意地で火がつくまで粘りましたよー!
■ところで私、昔からライターが全然使えないわけですが、どうすれば……。一応、必死にやれば一回くらいは着火できるんですが、基本的に凄まじく下手くそなんですよ。あの「ガシュッ」と擦るタイミングが全然つかめません。人に言うと「嘘だろ〜」と笑われるんですが、証明のため目の前で実践するとさらに「嘘だろ!」と笑われまくります。ありえないらしいです。……いや……アレ難しくないですか……?ほんとに。本気で。
■ライターほどではないですが、マッチも微妙に下手です。小さい頃、子供同士の花火とかで火をつける作業は全部周りの誰かがやってくれていて、自分でチャレンジする機会がまったくなかったのが、この致命的下手っぷりの原因かなあと思います。で、大きくなってからはあまりの下手くそぶりに自分でショックを受け、自然と人にお任せするようになったので、ますますスキルゼロに(永続ループ)。

■えー、お墓参りの後は親戚の家に行って、みんなで夕食を食べました。ちゃんと七輪で炭火をおこして焼く焼肉は美味しかったです!うちはそういう機材もこだわり(というか手間をかける元気)もないので、まめに炭火焼肉をしてくれる親戚宅を尊敬します。今回はフグなんかも焼かれて、何だかゴージャスな焼肉でしたよ。
■で、我が家から親戚のところに引き取られた例の迷い子猫は、少し大きくなっていました。目が前よりもきゅっとつり上がった感じになっていて、何と言うか美人な顔つきになってました。一時は結構ぶさいくになったなあと思ったものですが、子猫の顔って成長過程で案外変化するものみたいです。このまま美人系で固定されるのか、それともまた変化するのか、ちょっとドキドキです。
■我が家の人間はもうすっかり忘れられていて、最初はすごく警戒されたのですが、しばらくすると普通に触らせてくれるようになりました。ここぞと触りまくってきました。まだまだ小さいので、すぐに疲れてすぴすぴ寝てしまうのが大変可愛いです。無抵抗なにゃんこは素敵ですね…vv(幸)

■WEB拍手ありがとうございます!日々励みになっております〜!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きゃらぶきの佃煮
本日の夕食→山菜おこわ、春菊と卵の吸い物、焼肉、梨、みかん(親戚宅で食事)

2006.9.24(日)
■晴れ。
■『赤の衝動』改訂再刷用に色々と作成、プリントアウトしました。目標は28〜29日に原稿発送です。それにしては着手が遅すぎなのですが(汗)、がんばります。


本日の朝食→握り寿司、みそ汁
本日の夕食→焼きめし、豚カツ、レバーのフライ、舌平目のフライ、オクラの青じそドレッシング和え、付け合わせ野菜、ナポリタンスパゲティ、野菜スープ、黄金桃、パイナップル

2006.9.25(月)
■晴れ。
■やや頭痛。昨日パソコン画面を見つめすぎたせいでしょうか……。

■今週のジャンプを読みました。ちらっと感想など。(ネタバレを含むので隠します)
■原作があまりにも予想外の方向にすっ飛ぶので、もうどうしたらいいのか……(笑)。期待以上と言うか、期待してない方向にものすごく強化されているっていうか!(笑)楽しいけど恐ろしいです久保先生……!


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁、レモンマーマレード
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、ほうれん草間引き菜のおひたし、もやしときゅうりの酢の物、デラウェア

2006.9.26(火)
■晴れ。

■夜、妹たちと映画『X−MEN:ファイナル ディシジョン』を見に行きました。なんか私、原稿をやっている時に限って映画を見に行く予定が入るのですが、何故でしょうか……。(そしてたいていの場合は原稿がせっぱつまっているので行けず)
■映画の感想をちょこっと。(ネタバレを含むので隠します)
■映画感想はこんなところで。えらく長くなってしまいましたが、そのわりに大したことは書いていません。(ダメじゃん)

■進行中の『赤の衝動』再刷用原稿は、小説部分の貼り込み作業(アナログ原稿なので…)がひとまず完了。あとは挿絵描きです。明日あたり下描きをする予定。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、りんご
本日の夕食→ラーメン、バナナ、牛乳

2006.9.27(水)
■晴れ。
■夕方に『赤の衝動』挿絵の下描きをして、夜にペン入れを。何だかんだで翌朝4時までやっておりました……。私の下描きは大まかすぎるので、ペン入れ時にあれこれ描き足したり修正したりしないといけないため、やたら遅くなるのです。最初からきっちり描いておけよという感じですが。


本日の朝食→はちみつメロンパン、みそ汁、黄金桃、マスカット
本日の夕食→カレーライス、大根と人参のなます、らっきょう

2006.9.28(木)
■晴れ。
■本日は挿絵のベタ入れ→トーン作業。今夜の段階で、3枚完成しました。計算すると、同人用原稿用紙1枚(イラスト)のベタ&トーンでだいたい2時間くらいかかるみたいです……うーん、遅いのかどうなのかよく分かりません。他の方はどのくらいかかるのか伺ってみたいところです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、竹輪、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、ウインナー、白菜間引き菜の煮びたし、黄金桃、デラウェア

2006.9.29(金)
リラふたつ。 ■晴れ。
■下の妹が「おーいお茶」のおまけリラックママスコットをくれました。そして、上の妹が下の妹の指示により、岡山限定リラックマ携帯クリーナー付きストラップを買ってきてくれました。わーい。どうやらこの前「広島限定リラックマを見かけておきながら、買ってきてくれなかったのは何故なのさ!」と恨み言をいったのが効いたようです。
■でも、岡山限定リラックマの方は代金を半額請求されました。それってどうよ……。

■『赤の衝動』再刷用挿絵ですが、昨夜から今朝3時ごろまで眠らずトーン作業を続けまして、ラスト1枚が完成しました!本当は普通に寝ようと思っていたのに、快調タイム(別名:無敵時間or神降臨時間orランナーズハイならぬゲンカーズハイ)が到来して寝るどころではなく、そのまま走りきりました。
■ついでにまえがきページ等の装飾や、小説ミスチェック(改行チェック等)などやって、ミス発見ページを打ち直して貼りこんでまたチェックして、またミスを見つけて打ち直して貼りこんで……で、このへんで軽く無限ループを体験したりしましたが何とか終了。急いで近所のコンビニに走って、念のため挿絵ページのコピーをした後、原稿発送にこぎつけました。

■原稿を出した帰りに、頼まれ物を買うためスーパーに寄ったら、買い物合計額が666円で軽く不安になった私です。しかし普段777円もよく出るから、差し引きゼロということでまあいいかと……。にしてもあれですね、さすがにろくに寝ないで2日間起きていると時々意識が飛びそうになりますね。
■そんな状態でふらふらと室内植物に水をやって回っていたら、その流れで床に座っていた下の妹にもナチュラルに水をやりそうになりました。何も疑ってませんでした。危なかった。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、白菜間引き菜のおひたし、子持ち蟹(下の妹の城崎温泉土産)

2006.9.30(土)
政治萌え! ■晴れ。
『政治萌え!―国会ゆるゆる観察日記』(雄山スズコ)を購入しました。作者さんいわく「国会コメディ漫画」な政治観察つっこみ漫画です。この作品は同人誌で出されていたもので、実は私、ずーっと購入しておりました。このたび何と商業コミックスで出版されることになったとのニュースを聞いて、これは入手せねば……!と勇んで購入した次第です。99パーセントは同人誌からの収録なのでほとんど持っているわけですが、せっかくなのでやっぱり買わねば!と。雄山さんおめでとうございます。
■政治にさっぱり付いていけない私でも楽しい本なので、よろしければ皆様もぜひぜひ。個人的には、北の将軍様ネタがとっても好きです。しかし将軍様関連はやっぱりヤバいのか、裏表紙に各政治家パロディ絵が並んでそれぞれ名前がふられている中、将軍様はうまいこと端っこ配置で名前表記なしになっていました。ああやっぱりね……と、いささかぶるぶるしました。ブッシュ大統領の名前はOKでも、北の将軍様の名前は書けない、そんな大人の事情をひしひしと感じました。て言うか、ブッシュさんはOKなのか……!とちょっと驚いたのはヒミツです。

■ところで頼んでいたデビルメイクライのサントラベスト版『デビルメイクライ デンジャラス・ヒッツ』が本日届きましたが、例の悪癖「入手したら安心してほったらかし」が発動して、いまだに未開封、パッケージの3人そろったダンテの絵くらいしか見ておりません……。いつか聴くとは思うんですが、きっと当分先になると……。

■さて、今日は一日中、家族の仕事関係作業を手伝いに行っていました。データをチェックしてミス修正して、紙をとじて、紙を糊で貼って、紙を切って、宛名シール書いて……。よく考えたら昨日までの『赤の衝動』原稿作業とほとんど変わらないことをしている気がするのですが…。事務作業とか紙の切り貼りとか好きなのでいいんですけど。デジタル時代の流れに逆らってアナログ原稿を続けているのも、実はそういう作業が好きだからなのかもしれませぬ。
■その後、夕食は某所でバイキング。私は主にマリネ系と、サラダの野菜ばっかり食べてました。あと鶏肉。そうだ、その場で切り分けてくれるローストビーフがすごく美味しかったです……!切ってから時間が経ったものとは全然違っていて、しみじみ感激。切りたてが美味しいのはお刺身だけじゃないんだなあ、と勉強になりました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物、栗の渋皮煮
本日の夕食→某所でバイキング(外食でした)
2006年8月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年10月の日記へ進む
inserted by FC2 system