2006年9月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年11月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2006年10月の日記 ・・・・

2006.10.1(日)
■雨がち。下の妹のプレイしているサイレントヒルを眺めてました。たまに謎解きに付き合ったり。

■金曜日に送った『赤の衝動』再刷用原稿ですが、荷物追跡システムによると土曜日に印刷所へ到着したものの、印刷所休日につきそのまま持ち帰られ、結局再配達は2日の予定になっている模様です……。ごーん。だったら私あんなに必死でやる必要なかったんじゃあ……と思ってしまいますが、自分の都合的に9月中に送らなければ危険だったので、やっぱりあれで間違ってなかったのだと思い込むことにします。
■でも荷物の追跡システムって便利ですね!宅配便のもなかなかいいですが、今回利用のゆうパックは配達状況がさらに詳細に出るのでステキです。郵便局ばんざい。

■上の妹が久々にお菓子作りをして、フロランタンとキャラメルシフォンケーキとコーヒーゼリーを作成してくれました。フロランタン好きなので嬉しいです。フロランタンが……と言うより、アーモンド系をキャラメルとか飴でからめて固めたものが好きなんですけど。アーモンドチュイールとかもツボです。本高砂屋のマンデルチーゲルだったかな、あれもそういう系統なのでツボ。ナッツと飴つながりで、”トブラローネ”のあの三角型チョコも好みです。
■ただ、私の「好き」ってそんなに強烈な好きではなくて、「わりといいよね」レベルの好きなので、ものすごい喜びようを期待してお菓子を与えてくる上の妹とはいつも若干噛み合いません(笑)。妹みたいに「好き=天井まで飛び上がるくらい喜ぶレベル」な人だったら、きっと人生も楽しいんだろうなあ!と思うのですが、どうも私は全体にまったりしていると言うか、食べ物に関して突出した「好き」が存在しないので難しいです。ベターは何個かあるけれどベストは特にない感じ……。これさえあれば他にもう何もいらない!みたいなところまで行き着かないといいますか〜。
■萌えキャラとかはしっかり「ベスト」が存在するのになあ、おかしいなあ(笑)。うーん、そのあたりが人のミステリー。


本日の朝食→バナナ、みそ汁、大根葉の漬物、求肥(妹手製)
本日の夕食→ごはん、ポークピカタ、椎茸のソテー、白菜間引き菜の煮びたし、冬瓜のスープ、きゅうりの酢の物

2006.10.2(月)
■曇り。
■今週のジャンプを読みましたので感想を。(ネタバレを含むので隠します)
■また微妙に自分の趣味嗜好がこぼれ出してますが、見なかった方向でお願いします……。またはこんな私の趣味に合いそうな同人誌を教えて下さい(けっこう切実・笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→ごはん、鯖の味噌煮、ビタミン菜の煮物、きゅうりのにんにく醤油漬け

2006.10.3(火)
■晴れ。
■今日からアニメの『D.Gray‐man』と『DEATH NOTE』が始まりましたね。と言っても、デスノはこっちではまだ始まっていないのですが。深夜番組ってうちの地域では始まるの遅いのですよ……いや、そもそも放映されない予定だったらどうしましょう。不安。絵が綺麗そうだし、デスノは一度くらい見てみたいなあと思ってるんですが。とりあえず月の半ばくらいまで待ってみることにします。(今までの深夜モノはたいていそのくらいの遅れで始まっていたので!)
■『D.Gray‐man』の方は人に頼まれてひとまず録画したんですが、自分ではまだ見ていません。原作がちょっと苦手なので(話の流れとキャラの感情の起伏が理解不能で……)いまいち見てみようかという気が起きなくて。でも見た人によるとなかなか良かったらしいので、今度見てみようかなあと考え中です。そういえばティムキャンピーの声(?)ってどうなってるんでしょうか。

リラックマぬいぐるみカレンダー ■本日、お友達の久遠さんからリラックマぬいぐるみカレンダーをもらいました!画像を見ていただければお分かりかと思いますが、ああいう部分がカレンダーになってるのって、何だかえらくシュールですよね(笑)。夜中に動き出したり、血が流れ出したりしそうで何だか怖いですよ!しかもこれ、リラックマぬいぐるみはわりとごつい針金で土台に固定されてるのですが、普通もっと透明なコードとかテグスとかで目立たないように留めるものなのではないですか……?針金固定だなんて、一体どれだけ危険なクマなんですかこれ。もしかして針金外したら何か起きるんですか?
■そんなわけで何かと不穏な気配漂うリラですが、ともかくありがとう久遠さん!これで2007年のカレンダーに困らないよ!でも怖いから針金は外さないで使うよ!!

■で、今日の会合の主な話題は、例のごとくゴッド藍染とか一護とか白一護とかグリムジョーとかでした。今週のジャンプの展開がアレだったので、とかとか、とかの推測(あるいは希望)が乱れ飛びました。あんまり間違ってないと思うのですが、どうでしょう。ちなみにネタバレ含むので一部隠しです。妙に読みづらくて申し訳ありません。
■あとは「グリムジョーの」とか、「結局のところ破面制服の袴の構造と、破面の下着ってどうなってるの?」とかも語られました。特に後者が熱く議論されていたのがどうなんだという感じですが。あと、こっそりと藍染×白一護とか、ウルキオラ×白一護とか、藍染×グリムジョーとか、そんなことも熱く語られたりしていたのはどうなんでしょう。

■そんな本日の話し合いにより、私が「ゴッド藍染を端的に表す言葉は”滑稽”だよなあ……」という結論に至り、久遠さんは「奴は”ポンコツ”(←半端に動くだけガラクタよりもタチが悪い)だよね……」という真理に到達いたしました。何がどうなったら上記の話し合いでそういう結論に達するのか謎ですが、とりあえずゴッド藍染が滑稽なポンコツなのは確かだと思います。本人に自覚がないのが最高です。だいすき。(あれ?)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物、マスカット
本日の夕食→ごはん、餃子、サラダ

2006.10.4(水)
Bleach(24) ■晴れ。

■ネット書店で予約していた(あいたたた…)『BLEACH』24巻が、本日届きました。昨日同じものを久遠さんに見せてもらっているわけですが(笑)、そこはそれ……ということで、もう一度じっくり鑑賞。あれですね、やっぱりゴッド藍染の存在というか挙動は何もかもが激しく笑えますね!ステキ。(え?)
■あと、グリムジョーと一護が戦っていると、系統が似ているせいか「にゃんこ同士の喧嘩」みたいに見えて何だか可愛らしいですね!ヤマネコVSイエネコみたいな……!どっちも背中の毛が逆立ったり、尻尾がふくらんだりしてそうでたまりません。でもオレンジ色のイエネコはいいとして、グリムジョーは浅葱色のヤマネコになるわけで……ちょっとアレかも……。個人的にグリムジョーは絶対黄色系か茶色系の髪色だと思っていたのに、某回の巻頭カラーで打ち砕かれました。浅葱色って…浅葱色って!!!

■さて。コミックスを読んでいて、いくつか発見したことやツッコミを入れたくなった箇所がありましたので、ちょこっと感想っぽいものなど〜。(未読の方にはネタバレになるかもしれないので、一応隠します)
■探せば他にももっと変な所があるかもしれないんですが、とりあえず私が見つけたのはこんな感じでした。いやはや、3回も読み返した甲斐がありました。1回だけのさらっと読みだと、結構気付かないものですねー。
■昨日、久遠さんとも話したんですが、25巻の表紙って誰でしょうね。普通にいくならひよ里かな?というところですが、虚一護である可能性も大いにあるわけで……!個人的には後者を強く希望です。しかし大穴でゴッド藍染とかだったらどうしよう。ルピとかヤミーとかなら歓迎ですが、ゴッドは多分直視できない。


■ところでまったく話は変わりますが、このBLEACHカレンダー(アニメ絵)の表紙、ちょっと可愛くないですか……!ダブル一護。「同じ顔で性格違い」が大いにツボな私としては、この構図でうっとりくらくらしてしまいます。かーわーいーいー。
■アニメの絵柄はあんまり好きじゃないのですが、このカレンダーのこの絵に関してはかなりときめきます。くー。私はどうも「同じ顔をした双子(もしくは兄弟とか姉妹とかドッペルゲンガーとかシャドウとか)が、普段仲が悪いくせに何かの拍子に手を組んだり寄り添ったりして一緒にいる」というのが大好物らしく!この絵面はまさにそんな感じで萌えまくりです。きゅんきゅんします。

■基本的に自分はどうも「敵対関係」や「緊張関係」が好きみたいです。ライバル関係とか敵対組織同士とか!こういう萌え傾向って普段はあんまり自覚していないのですが、傍から見ている人には選択キャラとか選択カップリングとかでバレバレなのでしょうか。いや、そもそもこの日々の語りとかから何かとにじみ出ているのでしょうか……!
■にじみ出るどころかだだ漏れてるよ!という気が激しくするんですが、今さら隠してもきっとどうしようもないのでこのままいきたいと思う所存です。石は投げないで下さい。(ぶるぶる)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、サラダ、デラウェア
本日の夕食→ごはん、鯛の刺身、鯛の潮汁、根菜と竹輪と海老の煮物、きゅうりのにんにく醤油漬け

2006.10.5(木)
■雨。

■TOP用のイラスト(紅葉と高遠さん)を描いていました。久々すぎて、作業の何もかもが新鮮でした。ひー。そういえばパソコンで色塗りするのは4ヶ月↑ぶり……!?
■日記以外でのサイトの更新自体も、およそ2ヶ月ぶりくらいなのでぶるぶるしてしまいます。細々と続いていた日記さえも、9月23日から止まっておりました……。決してどこかに旅立ったりしていたわけではなく、ずっと普通通りに生活していたのですが。空白部分の日記は一応書きためてあるので、まとまったらどかっとUPすると思います。

■このところの日記の停滞は、『赤の衝動』改訂再刷用の挿絵やら編集作業やらをやっていたせいです。事情により、なんとしても9月中に入稿しなければならなかったので必死でした。
■改訂版とはいえ、基本的には再版なんだから作業は楽だよね!と思っていたんですが、よくよく考えてみたら、新規文字組みに流し込んだ本文の改行等チェック・プリントアウトした本文原稿その他の貼り込み・新規挿絵描き・新規あれこれレイアウト……etc.で、作業量的には一から本を作るのとほとんど変わらなかったのでした。唯一、表紙を描かずに済んだことだけが楽だったという……。なるほど、道理でやってもやっても終わらなかったわけだな!と、すべてが終わってから気付きました。遅すぎです。
■結局『赤の衝動』改訂再刷版での新規挿絵は、当初の予定の「3枚」から「4枚」に増えました。当初は1ページ白紙を入れるはずだったところを、根が貧乏性なのでついつい絵を描いてしまい……。(だって何かもったいないような気がして!)そんなわけで私はますます時間的に追い詰められたわけですが、最終的にはなんとかなったので問題なしです。ちょっぴり幻覚が見えたりしましたが気にしない。

■というわけで、冬コミ(受かれば)以降のイベントには『赤の衝動』の改訂再刷分を持っていけると思います。初版と大きく変えての再刷は初めてで、前刷分までをお持ちの方には大変申し訳ないなあと思うのですが、何分とっても古い本でしたので、さすがに手直しなしでは再刷できませんでした……。
■なお、改訂再刷版での大きな変更は「本文書体と形式の変更(『白の静謐』との揃え)」・「挿絵追加」の2点です。内容(小説)自体には大きな変更はありませんので、これまでの刷分での本文書式で満足しているという方、挿絵なんて別にいらないぜ!むしろ邪魔だぜ!という方には必要ないかと思われます〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→菜めし、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、さつまいもの天ぷら

2006.10.6(金)
■曇りのち晴れ。風がすごく強かったです。昨日から台風の影響で天気が不安定ですね。

■今さらながら、9月24日〜10月4日の日記をUPしました。だいたいは『赤の衝動』再刷用原稿日記になっていますが、ところどころに無駄に長いジャンプ感想とか映画の感想とか、お買い物記録とかもらい物記録とかが入っているので、お暇な方はちらりと見てやって下さいませ〜。
■上記期間の日記、一応仮書きしていたんですが、UP用にまとめるのにえらく時間がかかりました。やっぱり日記は毎日きちんと書かないと大変なことになりますね……。毎度こうやって反省しているはずなのですが、ちょっと忙しくなるとすぐ止まってしまうのがダメなところです。(そして人から生きてるのかどうかと心配されます…)

■9月24日〜昨日までをまとめまして、WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です。
■他、ぽちっと押して下さった皆様ありがとうございます!がんばります〜vv


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ウインナー、付け合わせ野菜、タコときゅうりの酢の物

2006.10.7(土)
■晴れ。今日の風は昨日よりもさらに強かったです。

■お友達の刹那ちゃん来訪。ここぞと例のBLEACHカードを押し付けました。3箱買い(つくづくアホです)の成果で、無駄に揃っているBLEACHカードです。でも微妙にコンプリートには至っていないあたりが、嫌がらせかという感じですが。だけど「ごめん、ゴッド藍染SPカードとか浦原さんのカードとかが入ってないんだ」と言ったら、「いや、その辺りはいらないから!」と爽やかな笑顔で返されたので、藍染SPカードとか浦原さんカードとかが入ってなくて逆に良かったのかもしれませぬ。……そうだよねー、実際ゴッド藍染が見られちゃうあのSPカードなんて、確かに嫌がらせ以外の何物でもないよねー。うん。

■ところで本日はお気に入りのカップを落として欠けさせてしまったり(なんでシンクの油まみれの鍋の中に突っ込んであるの!手が滑ったよ!しかもうちに来たお客さんが親切心で鍋に突っ込んで帰ったというから誰も怒れないよ!)、上の妹が団子を作ってくれたものの、白玉粉と葛粉が間違えられていたためものすごい食感のとても食べられたものじゃない代物ができていたり(でも食べました……)、何かと鬱になる事件が多かったです。特にカップが欠けたのが自分的にものすごーく衝撃です。二客セットの柄のかたわれだったのに……。うわーん。
■あれですよね、ついてない日というのはあるんだなあと思いました。たたみかけるように不幸が。

■えー、そんな中ジャンプを買いました。連休関係で土曜日発売の時は、うっかり買い忘れそうで毎回困ります。というわけで感想など少し。(ネタバレを含むので隠します)
■毎回ですが、ジャンプ感想じゃなくてBLEACH感想になってる気がします。本当はネウロとかも書きたいのですが、一番ツッコミ所が多いのが藍ぜ……いや、BLEACHなので!(笑)

■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→銀杏ごはん、鶏肉ときのこと根菜の煮物、白菜のおひたし、みたらし団子(妹手製)

2006.10.8(日)
■晴れ。いい天気でした。最近どこに行ってもキンモクセイの香りがほわんほわん漂っているので、私は大変幸せです。

■本日は上の妹とおでかけでした〜。一番の目的は映画を見ることだったのですが、その前にちょっと気になっていたアジアンレストランのランチバイキングに行ったり、良さげな雑貨屋さんに寄ったりとふらふらしていました。天気も良くて、街歩きには最適で気持ちよかったです〜v
■二人で行ったアジアンレストラン(岡山表町商店街の中にあるサリサリスクエアーというお店)のランチバイキング、料理の種類はちょっと少なめかな?と思っていたら、一つの料理がなくなるたびに違う料理がさっと補充されて、次々に新しい味を楽しめたので良かったです!バイキングではたいていサラダ系に通いつめる私ですが、このお店のドレッシング(手作りかな?)がかなりツボで幸せでした。梅っぽい酸味のあるさっぱり系。しつこくサラダばかり食べてしまいました。あと、白身魚のフライがすっごく美味しかったです……!さくさくで!前述のサラダと合わせて食べると、酸味がフライの油を消してくれてベストマッチです。あと、白身魚のフライにはバイキングメニューの中のカレーをちょっとかけてもこれまたグッドでした。
■お店の人もとっても感じがいいので、岡山の方、よかったらぜひぜひ。表町商店街の時計台のある十字路の角、二階にあります。道を見下ろせるので何だかいい感じ。我々が行った時はちょうどマーチング選手権か何かが行われていた日だったようで、次から次へとマーチングバンドが時計台を回っていくのを特等席で拝めました。ラッキーでした。

薔薇ブラシ ■ランチ後、妹が前から気になっていたという近くの雑貨屋さん『Rago』に寄ったところ、私がうっかり左のようなブツを買ってしまいました……!グラス洗い用のブラシです。花の部分がスポンジ製。何じゃこりゃあ!(←岡山弁)と思った次の瞬間には、もう手にとって色選びを始めてしまっておりました……。ピンクと赤と数色ミックスカラーとがあったのですが、ここはやはり赤しかない!ということで。ピンクもかなり良かったんですけど、どうしても高遠さんカラーから離れられませんでした。くー。
■このブラシ、確か280円弱だったかと。お手ごろ価格ですよ!岡山の高遠さんファンの方、ぜひ(笑)。

わたぽそひよこ ■で、その雑貨屋さんでもう一つ、こんな物も買ってしまいました。わたぽそ(=綿ぼこり、もしくは綿ゴミ)ひよこストラップです!
■正式名称は『毛玉ちゃんストラップ』らしいですが、私は勝手に『わたぽそひよこ』と命名しました。『わたぼそ』でも意味はいっしょだからいいんですが、何となく『わたぽそ』の方が貧相で軽くてかわいそうな感じがするので素敵じゃないですか!
■後から知ったところによりますと、この雑貨屋さんは手作り一点もの雑貨を多く置いているお店だそうで、私の買ったこの『わたぽそひよこ』もその一つだった模様です。とても気になったけど買わなかったあのネックレスとか、あのハンコとかも一点ものだったという事実に、私の心は大きく揺らいでいます。どうしよう……もう一度行って買うべきでしょうか!ああー。悩みます。

■さて、本日の主目的である映画ですが、普通の映画館上映ものではなく、県の人権啓発プログラムの一環として行われる映画上映会への参加でした。上映映画は『子ぎつねヘレン』です。見たことがなかったので、この機会にぜひ!と思って行ってきました。上映会のチケットを当てた妹よありがとう。
■そんなわけで『子ぎつねヘレン』の私的感想など少し。(ネタバレになるかもしれないので一応隠します)

■映画の後はまたふらふら街を歩いて、サーティーワンで10月限定フレーバーの『マジカルミントナイト』を食べたりしました。いかにもハロウィンぽい毒々しい色で(誉めてます)素敵でした。はじけるキャンディが入っているのも楽しいですね!

■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です。


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ボラの洗い、きゅうりとわかめの和え物、豆腐と野菜と卵の吸い物、焼き椎茸

2006.10.9(月祝)
■晴れ。
■雑学本を読んだり、下の妹がプレイするサイレントヒルを何となく眺めたりして、だらだら過ごしました。これでもかというくらいのだらけぶりでした。


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→栗ごはん、黒鯛の塩焼き、わかめと豆腐の吸い物、べんり菜と舞茸の煮物、きゅうりとちりめんじゃこの酢の物

2006.10.10(火)
■晴れ。今日は少し暑め?
■どうやら風邪をひいてしまったらしく、朝起きたら喉がすっごく痛かったです……。そういえば昨日寒気もしていたような。ああー。気をつけていたのに、とうとう風邪ウイルスに負けてしまいました。言い知れぬ敗北感……!
■上の妹に「風邪ひいちゃったよ…」としょんぼり告げたら、「だったら生姜だよ!」と、私の紅茶にごりごり生姜をすり入れてくれました。奴は生姜信者なのです。ちなみに我が家にはアロエ信者もいて、何かというとアロエを塗ったり貼り付けたりしようとします。そして『風邪にはカリン酒だろ派』もいるし『いや卵酒だろ派』もいるので、もう何が何だか状態です。

■さてさて、最近止まっていた未回答バトン消化プロジェクト、ひっそり再開です。今回はお友達のだざいさんからの『誕生日バトン』です。寝かせ期間、約一ヶ月。相変わらず回答遅くてごめんなさい。

●誕生日はいつ?
6月10日。
あんまり知られてませんが、「時の記念日」です。

●自分の誕生日がその日でよかったと思ったことは?それはどうして?
何となく数字的に「6」と「10」ってバランスいいなーと感じるので、自分的にはこの日で良かったなあと気に入っています。
それから、マイナーながらも記念日なので、そこそこ覚えてもらいやすいかなというのも良かったポイントです。
知名度の低い記念日だから、人に教えると「へー、そんな記念日あったんだ!」と、『どうでもいい雑学知ってるヒマな人』みたいに扱われるのは……ええと……良かったと言えるのかどうか甚だ謎なんですが……。

あっそうだ!それから『双子座であること』も重要お気に入りポイントです!
なぜならジェミニのサガ(聖闘士星矢)がその昔好きだったから。
おおなんと分かりやすい理由でしょう。
そういえば藍染隊長(BLEACH)も双子座なんだよね、とか考え始めると、双子座は傍迷惑キャラの宝庫なのか?という疑問に行き当たるのでそこは突き詰めない方向で。

●理想の誕生日シチュエーションは?
いろんな人に「おめでとう」と言ってもらえること。
あと、自宅夕食がちょこっと誕生日お祝いメニューになっていること(笑)。

●現実は?
理想そのまま。
いろんな人に「おめでとう」と言ってもらえて、自宅でちょっとした誕生日夕食、もしくは外食誕生日ディナーです。
とっても幸せです。ほんわり。

●今までに貰った誕生日プレゼントで思い出に残っているものは?
もらったものは全部思い出に残っております……!
どれもこれも嬉しすぎてあれもこれも挙げたくなるのですが、ぐっとおさえて数点挙げると、

・名前はんこ(保育園時代、近所のお姉さんから。それまであまり接点がなかったので驚いたんですが嬉しかった)
・まりも(親から。その後何年も生きて大きくなりました、可愛かった…)
・同人関係の通販利用者様から郵送でいただいたバースデーカード(ただただびっくり感激でした)
・書店に連れて行かれ「好きな本を選べ」と言われて買ったライトノベル(小学校の友達から。誕生日プレゼントをその場で、しかも自分で選んで買ってもらうなんて例のない出来事でした!何者でしょうあの子)


●逆に自分があげた誕生日プレゼントの中で思い入れがあったものは?
・小学生の頃、友達にあげた鉢植えの花(この年齢で植物系っていうのは、当時びっくりするようなチョイスでした)
・中学生の頃、韓国の文通友達にあげたアニメグッズ(海外に小包郵便を送るというのは私的一大事だったのです)
・久遠さんにドラえもん電報(ぬいぐるみ付きのアレ。電報初体験だったのでドキドキでした)

●人の誕生日は覚えている方?
物覚えが悪いので、なかなか覚えられません……。申し訳ないです。
一応自分でも、聞いたらすぐにメモするとか必死で脳内メモリーに入れようとしたりとか、記憶力がないなりに努力はしているんですが、成果は微妙です。
そんなこんなでここだけの話、高遠さん(金田一少年の事件簿)に誕生日設定がないのにほっとしていたりします。絶対に毎年忘れてしまって企画もなにもできないと思うので(泣)。

……というわけで、大変お手数ですが皆様「私の誕生日は○月○日なのよね、知ってるとは思うけど」と、半年に一度くらいはさりげなく念押ししてやって下さい……。
そして私が何度も何度も「誕生日いつだっけ?」と聞いてくるかもしれませんが、この人本当に記憶力なくてかわいそうなのね、と思って哀れみつつ許してやって下さい……。

●いつか誕生日プレゼントに恋人から年の数だけ薔薇が欲しい?
高遠さん(金田一少年の事件簿)からだったら、怖いながらも激しく喜んでいただきます。
藍染隊長(BLEACH)からだったら、何かすっごいうさんくさくて怪しいのでつき返してしまいそうです。
どっちも二次元かよ!だいたい恋人じゃないよ!……というツッコミは置いておきまして、えーと、まあ相手のタイプによるってことで(笑)。
ところでこの質問って女性専用っぽいですけど、男性も普通に答えるのですか?教えて先生。

●自分の誕生日の月の数だけ回してください。
・刹那ちゃん(誕生日が一緒つながりで…!)
・高遠遙一(上の回答とやや矛盾しますが、誕生日自体はぜひ知りたいので!)
・藍染惣右介(この人の『理想の誕生日シチュエーション』とか、すっごく聞きたくないなあ…)
・ダンテ(誕生日教えて下さい)
・バージル(ダンテとの回答温度差を楽しみたい)

回す相手が6人って、多いですよ!
というわけでネタに逃げて、2番目からは順に金田一少年の事件簿、BLEACH、デビルメイクライ、デビルメイクライ3のキャラです。
しかしこれ、12月生まれの人は大変ですねー。

■こんな変回答でいいんでしょうか、誕生日バトン。そういえば『6月の誕生花は薔薇である』というのも、私的に大変ポイント高いです!高遠さん効果も相当ありますが、もともと薔薇好きなのでv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、スクランブルエッグ
本日の夕食→ごはん、鯖の竜田揚げ、ほうれん草の白和え、きゅうり

2006.10.11(水)
■曇りのち晴れ。
■風邪進行中で、今日は鼻水祭りでした。ずびずびです。ときどき咳も出ます。喉がめちゃくちゃ痛いです。どうやら熱もちょっとあるらしくて、ふらふらよろよろします。夕方あたりからは頭痛もやってきました。もう風邪の症状が何もかも出ているという感じですね……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しゅうまい
本日の夕食→ごはん、ローストポーク、ウインナー、付け合わせ野菜、もやしの炒め物、ピーマンのソテー

2006.10.12(木)
■晴れ。少し暑かったです。
■昨夜はもう本当に死にそうでしたが、今朝起きたら風邪の症状はだいぶおさまったみたいでほっとしました。鼻水と喉の痛みと頭痛がちょっぴり残留です。あと一日か二日経ったら完治かな……?という感触。

■風邪から復活したので、止まっていた日記をUPいたしました。10月7日〜11日分です。実のところ、7日とか8日のあたりが止まっていたのは風邪のせいではないんですが、まあまとめて。


本日の朝食→バターメープルトースト、みそ汁、ウインナー、トマトジュース、栗白玉ぜんざい
本日の夕食→穴子丼、べんり菜としめじと油あげの煮物、みたらし団子(妹手製)

2006.10.13(金)
宵の明星 ■晴れ。

■ものすごーく久々にイラストを載せてみました。13日の金曜日だし、高遠さんを描こうかと思っていたんですが(笑)、ぼーっと描いていたら幽月さんになりました。顔が幼くなってしまったのであんまり幽月さんっぽくないですけど、そこを何とか補正して見ていただけたら嬉しいです。
■イブニングドレス設定で描いていたのですが、画面に服が入らなかったのでビミョーです。決して裸チョーカーではなくて(ああ幽月さんの新たな可能性が…)、背中や肩ががぱっと開いたドレスなのよ!と思っていただければ……。
■私的に、幽月さんの黒チョーカーは大好きです。ああいうのが似合う女性が大変ツボです。ドキドキします。現実に見かけたら、思わず数十メートルほど後をついていきそうなくらい好きです。

改定再刷版の『赤の衝動』が、本日印刷所より納品されました。挿絵の印刷具合を見るに、今回はやや薄めに刷られたのかなーという感じです。夏に同じ印刷所で再刷した『白の静謐』が濃いめに刷られていた(これは原稿のせいもあるのですが)のとは対照的です。とは言え、本文はごく普通に読めるので問題はないかと。
■今回、挿絵のトーンにちょっと濃いものを使ってしまったので、印刷で潰れるかも……とびくびくしていたんですが、濃いトーンは問題なく出ていて、逆に薄めのトーンが飛んでおりました。濃いトーンが潰れそうだったからそっちの保護を優先した結果、薄めトーン部分は飛んでしまったのかなあと推測しているのですが、実は私の使った薄めトーンの品質がよろしくなかったのかもしれません。謎です。
■もう一つ。枠線でミリペンを使用した部分の線だけがものの見事に印刷でかすれてしまっていて、ああやっぱりミリペンって危ないなあと思った次第です。消しゴムをかけたらミリペンの線が薄くなって印刷で危ないのは分かっていたので、消しゴム作業が終わってからミリペンを使ったんですが、それでもダメだったみたいです……。次はちゃんと漫画用墨汁を使って、付けペンで枠線を引こうと思いました。上にトーンフィルムが乗らなくても、やっぱりミリペンは薄くて印刷に出にくいのですね。二度重ね書きしたところはそこそこマシだったんですけど……。うーん、勉強になりました。ペン系でもハイテックとかだと結構普通に出るみたいなので、次回はそっちを使うのも手かなあ……。
■私はあんまり細い線を引くタイプではないし(むしろごんぶと)、墨汁系インクを使って付けペンでごりごり描くので「印刷で線が出ない」「細い線が飛んだ」「トーンの下の線がかすれてしまった」等の印刷系トラブルにはあまり見舞われないのですが、ごく稀に今回の枠線とかの落とし穴があります。印刷原稿って難しいですね。納品後は毎回一人反省会です。

■WEB拍手ありがとうございますvv日記すら時々止まってしまうサイトですが、また見に来てやって下さいませ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、きゅうり、枝豆
本日の夕食→ばら寿司、あさりと春菊のみそ汁、サラダ

2006.10.14(土)
■晴れ。今日は少し肌寒かったです。

■未回答バトン消化プロジェクト、地道に進行中です。今回はお友達のだざいさんからの『このバトンは気になるあの人に回してコッソリあの人のことを知ってしまおうというバトン』です。長い!バトン名長いよ!(笑)
■バトン受け取り後の寝かせ期間は4日ほど……おお、わりとまともな対応になってまいりました。

●最初に知りたいあの人を教えてください☆☆☆(何人でもどうぞ)
最初に回す相手を書くんですか!?
うわー新鮮だなあ、ドギマギしちゃうなあ(笑)。
しかし最近立て続けにバトンを回してしまっているので、今回は指名自粛で。
チッしゃーねぇな、持っていってやらんこともないぜ!という方はぜひぜひお願いいたしますv

そうそう、もし回せるなら、
・高遠遙一(金田一少年の事件簿)……普段のファッションスタイルとか聞いてみたいですよ!
・藍染惣右介(BLEACH)……現在の職業というか、私的肩書きって何ですか?(笑)
・グリムジョー(BLEACH)……「嫌いなタイプ」ってのが、誰かさんに丸ごと当てはまりそう(笑)
・バージル(デビルメイクライ3)……この人も「嫌いなタイプ」が、誰かさんに丸ごと当てはまってそうな。
・海馬瀬人(遊戯王)……結局、髪の色は緑(アニメ初期型)なの?茶色(アニメ中期以降型)なの?
このあたりの人々に回してみたいところです。ふくらむ夢。

●あなたのお名前は?
高坂まとま(←ペンネームとハンドルネーム兼用)

●呼んでほしい呼び名は
本名よりもペンネームの方が使用率高いので、そちらで呼んでもらう方が昨今はしっくりきます。
本名の方で呼ばれると、無駄に恥ずかしくなるか、あわあわするか、もしくは一瞬気付かないか(それってどうよ)のどれかの反応が出ます。挙動不審になるのを見たい人は本名でどうぞ。

●誕生日と星座と血液型は?
6月10日生まれ、双子座、O型。
なんだか全体的に「偶数」っぽいデータだなあと時々思います。
誕生日の数字はもとより、双子座の「双」とか、O型の「O」の丸みとか。

●職業は?
高遠遙一(金田一少年の事件簿)知名度UPプロジェクトチーム、岡山支部平社員。
勤続6年ほどになります。
まだまだ働き続ける所存です。

●休日の過ごし方は?
下の妹がプレイしているTVゲームを横で見ながらだらだらするか、
上の妹がお菓子作りをしている横でのんきに本を読みながらだらだらするか、
ペットの猫が寝ているそばで自分も寝転がってだらだらするか、
自室のベッドの上で漫画や小説を読みながらだらだら(たまに妄想)するか……のどれか。

ときどきサイト用や同人誌用に絵を描いたりもしています。
すがすがしいほどだらだらで、オタクです。

●趣味は?
・同人的妄想。(そんなはっきりと…!)
・雑多な読書。(通販カタログから辞書まで、文字があれば何でも節操なく)
・お絵かき。(ただし気ムラがあるので描かない時はまったく描きません。持久力もないので漫画も描けません…)
・だらだら寝。(畳の上やカーペットの上でだらだらごろごろして中途半端睡眠)

……何だかこう、全体的に身もフタもない。

●いつものファッションスタイルは?
ファッションに全然詳しくないので分類もいまいち分からないのですが、何だろう……とりあえずカジュアル系?
ひらひらふわふわしていたり、あれこれ重ねたりする物をどう着こなしていいやら(そして自分に似合うかどうか)分からないので、たいてい味も素っ気もないシンプルベーシックなものを適当に着ています。
別にスカートが嫌いなわけではないけれど、ざかざか歩けないのが不便な気がして、普段はパンツスタイルばかりです。

イベントだと特にダンボールを持ち上げたり運んだりする作業があるので、多少汚れてもいいものとか動きやすいものとかを着ていき、ますます味も素っ気も身奇麗さもございません……。がくり。

●髪の色は?
ブラウン。染めてます。
カラーは赤味がなくて、透明感のあるタイプ。
結構暗めにしてもらっているはずなんですが、色が抜けやすいのかすぐに明るくなってあほのような茶色に進化してしまいます。次行った時はもう1トーンくらい落とした方がいいのかも。(←これを毎回繰り返して、だいぶ暗くなってるはずなんですけど!)

●好きな色は?
青系(特に水色)、銀、紫、黄緑、ボルドー、黒。
寒色系か中間色か無彩色が好きという傾向あり。
原色ではなくて、グレイッシュな渋い色味やパステルカラーの手前くらいの淡い色味なんかが好みです。
赤と黒とか、白と銀とか、固有の組み合わせになると好きな色もあります。

●あなたの性格を一言で。
短気で飽きっぽい。
そのくせ動作はスローです。何なんでしょうか。

●今欲しいもの、ベスト5は?
・自動で片付く部屋(切実ですよ…)
・四次元ポケット(何でも放り込めて、いる時にはささっと出せるなんて最高じゃないですか!)
・画力(だいぶ切実です)
・風邪薬(家に切らしてるので)
・二次元物具象化能力(高遠さんとかバージルとか藍染隊長とか出してみたい…)

こんな痛ましい結果になろうとは。

●好きなタイプを5つ教えて☆☆☆
・優しい
・しっかりしている
・見ているとほんわりする
・知識が豊富
・頭がいい、機転がきく
二次元なら、ちょっと皮肉屋とか冷たいとかサドっ気があるとかそっけないとかもありなのですが、三次元だとまあこんな感じで。
自分が一緒にいて楽しいなあとか、嬉しいなあとか思える人はみんな好きです。
で、萌えポイントとか萌えキャラが一緒だと素敵ですね!(笑)

●嫌いなタイプを5つ教えて☆☆☆
・物の扱いが乱暴
・ドアの開け閉めが乱暴
・水道の蛇口をしっかり閉めない
・言葉遣いが乱暴
・どたどた歩く
すみません、ほぼ『うちの家族の気になる点』になってしまいました……。ああ。
えーと、まあ上のような感じで、とにかく「騒音を立てる人」はちょっと苦手です。ドアの開け閉めがガシャン!とかバタン!とか、たたきつけるように物を置くとか、そういうのが生理的に好かないので。
あと、「物の開け閉めが半端な人」も苦手です。蛇口はちゃんと閉めよう。ドアもちゃんと閉めよう。上の妹よ君のことだ。

●将来の夢は?
うーん、すごく趣味に走った豪華な装丁の同人誌を出すとか(笑)。

●今一番ハマっていることは?
認めたくはないですが、ゴッド藍染(BLEACH)の観察とツッコミ。

●近々始めたいことは?
冬コミ発行予定新刊の原稿作業。
実は明日にでも始めないとヤバそうなのですが……ひー。

●よく見る番組は?
基本的にあんまりテレビは見ないんですよね。
たまに見るのはドキュメンタリーとかアニメとか映画とか。
続き物が好きではないのでドラマはほとんど見ませんが、刑事ものはたいてい一話で事件解決するので時々見ます。今は『相棒』がちょっとお気に入り。

●これだけは譲れない!っていうこだわりは?
ダンテ(デビルメイクライ)は初代に限ると思うんです。
バージルは、初代でも3でもどちらでもOK。

●今のあなたは子供の頃に夢見ていた大人になれていますか?
子供の頃、特に具体的な将来の展望とか夢とかがなかったもので何とも。
でも、立派な大人になれたぞ!とはとても胸を張って言えません。実にダメダメです。
(立派うんぬん以前に、そもそも全然大人になれていないという気が……!)

●あなたの一押しを教えてください。
【キャラクター】藍染惣右介(BLEACH)。行動の全てがツッコミどころ。
【食べ物】トーストにバターをちょっと塗って、メープルシロップをだだっとかけると美味ですよ!この時期おすすめ。
【包装紙】偶然見た”アンリシャルパンティエ”の水色の包装紙。すっごく可愛かったです。クリーム色よりも好み!

●得意料理ある?
最近、インスタント焼きそば(フライパンで作るやつ)の出来ばえが神レベルになりました。
あと、素麺のジャストなゆで上がり時を見極めることにかけては一級だと自負しています。

●地元ネタを一つお願いします。
いよいよ明日から、岡山駅の『橋上駅舎』がオープンですよ!
橋上駅舎内店舗スペースの一つには、プリンで有名なあの「パステル」が入るらしいと聞きましたが、どんなものなのでしょうか〜。
しかし橋上駅っていまいち使いにくそうですな。駅西口は2008年に閉鎖されるらしいし……。

■こんなところで。ぱっと見そうでもないと思ったのに、答えていったら質問数が結構多かったです。長いのはバトン名だけじゃなかったようです。そして質問の方向性が時々わからない(笑)。

■WEB拍手ありがとうございます、がんばります〜vv


本日の朝食→ばら寿司、わかめと豆腐の吸い物
本日の夕食→ごはん、マカロニチーズグラタン、サラダ、焼き栗

2006.10.15(日)
たぶん仕事中 ■晴れ。今日は暖かめ。あちこちのお祭り神輿が回ってきて、実に秋らしい一日でした。

■最近、明智さんを全然描いてないなあ……ということで、明智さんイラストを。予定よりも黒々しい服装になってしまって、どこの典礼会館スタッフかという感じですけど(汗)。どうせなら腕章でも付けておけばよかったです。明智さん、腕章似合いそうですし!(そういう問題?)
■えー、設定シチュエーションは、『デスクからちょっと立ち上がって向こうの書類を取ろうとしたところ』でした。明智さんって人に物を取らせそうでもあり、人にいちいち頼んだり説明したりするのが面倒だから自分でぱぱっと取ってしまいそうでもあり、で謎です。どっちなんでしょうね。
■しかし私が明智さんを描くと、たいてい不機嫌そうになってしまうのはなぜなのでしょう……。趣味?

■ところで、風邪があと一歩のところで治りません。思ったより早く治りそうな気配に油断していたのが悪かったのでしょうか!うー、やっぱり季節の変わり目にひく風邪はなかなかしつこいみたいです。皆様もご注意を。
■今日は早めに寝ようと思います……。でも最近また変な夢を見まくっているので、寝るのがちょっぴり怖いようなそうでもないような。ちょこっと紹介しますと、昨日は日本のどこかのお城で藍染隊長(BLEACH)の追っ手から逃れながら怪しげな虫を飼っている夢、その少し前は和製サイレントヒルのような世界で高遠さん(金田一少年の事件簿)の隣のベッドに何とかして寝ようと画策しまくってあがいている夢でした。意味わかんないよ!とお思いでしょうが、私にもさっぱりわかりません。ただ、キャラ選択が欲望に忠実なのは確かです。

■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム
本日の夕食→ごはん、餃子入り春雨スープ、ほうれん草ときゅうりの酢の物、あらびきポテトとチーズのフライ、さつま芋の飴がけ

2006.10.16(月)
■晴れ。

■かねてよりコミックスを買おうかどうしようかさんざん悩んでいた『魔人探偵脳噛ネウロ』ですが、昨日ついに買ってしまいました……。ただし、5巻〜8巻の4冊のみ。何とも微妙な買い方ですが、意味もなく最新刊から逆行して買っていきたくなったので、つい。トリーズナー・カズマ(スクライド)並みの反逆ぶりです。この逆行買い衝動はもしかしたら、ネウロの表紙絵がいつも逆さまなのと関係があるのかもしれません(笑)。
■ネウロコミックス買え〜、とうるさかった妹たちに「ほらよ!お前らの見たがってたネウロだぜ!」と大いばりで見せたやったところ、感謝されるどころか「なんで途中からなんだよ!」「普通1巻から買うだろ!」「何それ嫌がらせ?」「ふざけてるの?」と非難の集中砲火をくらいました。なんで私、お金使って責められてるんでしょう。理不尽すぎる世の中です。

■あんまりな身内の反応は記憶の彼方に追いやるとして、ネウロコミックスはおまけ要素満載で大変素敵でした。松井先生のサービス精神と独特のセンスに改めていやっほう!でした。特に某巻の、あれここって白紙?印刷ミス?それとも製本ミス??と思わせるような妙なおまけページが、個人的に大変ツボでした。びっくりした……!!
■で、ネウロをじっくり読むのは初めての上の妹が、予想通り吾代さんをちょっと気に入ってくれました。よーしよしよし。でも、奴はデイビッド・ライスも気に入っていたみたいなので、純粋に喜んでいいのかどうなのか……。

■早く最初の方の巻を揃えろとせっつかれているので、そのうちまた4巻以前を購入したいです。そういえば『BLEACH』も19巻以前を持っていないわけですが、揃えるべきなのかどうなのか悩みまくりです。さらに『みえるひと』も2巻以前を持っていないわけですが、これも買おうかどうしようかと……
■こう並べてみると、自分はコミックスを後ろからしか買えないのか?という疑問がわいてきます。毎回こんな買い方してるわけではないんですが、なぜか最近、ジャンプ系漫画は後ろの巻から買ってしまうー。(自分でも何が何だか…)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、あらびきポテトとチーズのフライ、りんご
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、パクチョイのおひたし、かわはぎの味醂干し

2006.10.17(火)
■晴れ。何だか最近、ちょっと暑めですよね。

■夜、刹那ちゃん・上の妹と一緒に久石譲コンサート『PIANO STORIES 2006』へ行ってきました。刹那ちゃん、チケットありがとう!生の演奏はやっぱりCDとは一味違って迫力があります……!
■今回のコンサートではプログラムは別売だったらしくて、入り口で渡されたものの中にプログラムが当然入っているものだと思っていた我々は、客席についてからわたわたしました。渡された物がすべて広告とアンケート用紙だったなんて、予想外です。会場がかなり混雑していたのもあって、結局プログラムは買わずに終わりました。
■プログラムなし状態でも『もののけ姫』関連と、某ペットボトル緑茶CM曲と、あと数曲くらいは分かりました!が、他は「どこかで確かに聞いたんだけど、何だったかなー」状態でした。クラシックでも曲名と曲をなかなか結びつけて覚えられないんですよね……。こういうのがあっさり覚えられる人がうらやましいです。何かコツとかあるんですかね?

■今週のジャンプを読みました。以下、感想など。(ネタバレを含むため隠しています)
■今回のBLEACHの見開きカラー表紙がアレだったので、今ちょっと今週のジャンプもう一冊買おうかしらとか思っているわけですが、やめておいた方がいいでしょうか人として。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、きゅうり
本日の夕食→温泉卵乗せハンバーグデミグラスソース+クリームパスタ、ツナとペンネのサラダ(外食でした)

2006.10.18(水)
■晴れ。今日も暑め。
■BLEACHの20巻以前を、とうとうちょろっと買ってしまいました……。適当に5冊ほど。もう話自体は分かってるわけだし、どこから買ってもいいや〜!という思考が丸出しです。むちゃくちゃ急いで集める必要もないから、のんびりと数冊ずつ買っていけばいいや〜!という思考も丸出しです。こんなゆるいテンションでコミックスを買うのは久しぶりです(笑)。

■ところで本日、今週のジャンプをもう一冊買ってしまいました。自分でも半分ネタで書いていた「もう一冊買おうかな」発言ですが、その後じわじわと自己催眠のように効いてきて、ついうっかり……。ほんまもんのアホやなというのは本人重々承知しておりますので、あんまりつっこまないでやって下さい……。ついでに引かないでいただけると嬉しいのですが、何だかもう無理な気もします。とりあえず、何も聞かずに同じジャンプをもう一冊買ってきてくれた上の妹よありがとう。だけど目がちょっと冷たかったよね。気のせいなのかな。ねえ気のせいだよね?
■一応、もう一冊ジャンプを買う理由が『見開きカラーのゴッド藍染の顔にちょっとシワが入っちゃってて嫌だったから』なのですが、買いなおした方のジャンプでもやっぱり同じ位置にシワが入っておりました……。何かゴッドにあざ笑われた感じです。初めから妹に細かく理由を説明して、ジャンプを一冊一冊チェックして問題の箇所が綺麗なものをゲットしてきてもらうべきだったのでしょうか。けどそこまでやってしまったら、もう人としておしまいのような気がして……!(現状でもけっこう末期だよ)


■話は変わりまして、ちょっとした事件(?)のこと。
■今朝宅配便の配達があったのですが、ちょうど歯を磨いていてすぐ出られなくて、口をゆすいでから慌てて玄関に行ったら、なぜかそこで宅配の人が「あ、ヤバ」的な表情でこっちを見たんですよ。何だろうなー、既に不在持ち帰り票でも書いちゃったのかなー、と思いながら受け取り用のハンコを手にしたら、配達の人が気まずそうに「もうハンコいただきました」と。どうも宅配の人がうちのハンコを勝手に使ってしまっていた模様です。どうよそれ。
■何回か配達に来た人ならハンコの場所は知ってるだろうし、シャチ○タとはいえ来客の手の届く範囲にハンコを置いちゃってる我が家も我が家ですが、だからって荷物の受取印を勝手に押しちゃダメだと思うんですよ……!て言うか、そもそも他人の家の物に勝手に触ることがNGだと思うんですよ!
■でもあまりの事に私も頭が回らなくなって、なぜか「あ、そうですか……どうも」とか言ってしまったわけですが。相手の方も「……あ、はい、それじゃあこれ……荷物です」とかもにょもにょと口にして、お互い微妙な空気の中で受け渡しがなされたのですが。配達の人が帰って1分ほど経ってから、やっと「いや、良くないだろ!」といろんなものにツッコミが入りました。人間、予想外の事態に対する反応はこんなものみたいです。しょぼいです。
■結局、配達の人も自分のした事が悪いとは思っていた様子だし、こういう事は今回が初めてだったし、特にクレームは入れない方向になりました。本当は宅配会社やあの配達員の今後のためにも、クレームは入れるべきかなあと思うんですが、ぽかーんとしてその場で怒れなかった身では、何となくやりにくくて…。

■配達員さんも忙しいでしょうから、ハンコの場所を知っているから勝手にポンと押して荷物置いてさっさと帰っちゃいたい気持ちは分かるし、なかなか家人が出てこないからやっちゃえ!みたいな気持ちも分かるんですが、それでもダメなものはダメなわけで。今回みたいな事をされると、やっぱり信用はがくんと落ちちゃいますね。しばらくはあの運送会社関係を見ると微妙な気持ちになってしまいそうです。今まで「そういう事をする人はいないだろう」という前提のもとに置いていた我が家のハンコですが、置き場所を考え直さないとだめかなあ……と思ってしまうのも、悲しいことです。


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁、バナナ
本日の夕食→ごはん、焼き鮭、きんぴらごぼう、ふぐと春菊と豆腐の吸い物、きゅうりのにんにく醤油漬け

2006.10.19(木)
■晴れ。
■だらだら。このごろちょっと熱っぽいんですよね。風邪の熱というよりは、直射日光に当たりすぎた時の熱に近いかなあという感じですが……うーん。とりあえずよく寝て治したいと思います。


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁、飲むヨーグルト青汁入り
本日の夕食→ハヤシライス、サラダ、ちらし寿司、煮豆、大根と人参の酢の物、黄ニラの卵とじ、海老、ピオーネ

2006.10.20(金)
■曇り。
■郵便局に行ったら、ものすごい混みっぷりでした。このごろ地域の人口が増えているのに郵便局は小さいままなので、普段から何かと混雑することが多いのですが、今日は飛びぬけてすごかったです。やっぱり金曜日だから?


本日の朝食→パン、みそ汁、蒲鉾、トマトジュース
本日の夕食→ハヤシライス、卵焼き、ビタミン菜の煮物

2006.10.21(土)
■晴れ。

■メインで使っているメールアドレスのサービスが来年あたりに使えなくなるという連絡が来たので、代わりのメールサービスをちょこちょこと物色。せっかくなので、以前から一部で話題の、検索サイトGoogleが提供するメールサービス『Gmail』に手を出してみることにしました。関連メールがまとめてスレッド式で表示されるのが、便利なような不便なような……。慣れていないので「何だこれ?」と混乱してしまいますが、慣れたらこれも結構いいのかもしれません。まあ、しばらく試しに使ってみようと思います。
■現在のメインアドレスが使えなくなるのは来年1月末なのですが、私は忘れっぽいので早いうちに色々変更しておかねば……と、あちこちの登録アドレスを修正して回りました。今のところは3分の1ほど修正済み。残りもぼちぼちとやっていきたいと思います。

■夕方にお友達の刹那ちゃんが来訪。うわさの『戦国BASARA2』をちょっと見せてもらいました。どのキャラもえらく濃いなあ!というのが初見の印象です(笑)。あと、どう見ても皆さん人外の動きのくせに、堂々と「戦国時代の戦国武将」を名乗っているのが強烈な違和感であり、一番の笑いどころではないかと。奇天烈衣装を着用してトンデモ必殺技を繰り出す武将、マッチ棒のように宙に舞い上がって吹っ飛ぶ雑兵に「ありえない!ありえない!」と腹をかかえてのたうち回り、笑いすぎて呼吸が止まりそうでした。画面狭しと『ご開帳!!』とか『開門!』とかバンバン表示される筆書き風の文字も、妙におかしくてたまりません。ゲームの最初から最後まで妹と一緒になってヒーヒー笑っていたわけですが、これって正しい楽しみ方なんでしょうか?

■明智光秀もたいがいアレだと思いましたが(FF7ACのカダージュとFF7セフィロスを混ぜたら、顔・電波っぷりともにそっくりそのままのが出来上がりそうだなーという感じ…)、伊達政宗も方向性を間違ったデビルメイクライのダンテみたいで、一体どう扱ってあげたらいいのか困ってしまうテンションでした。目の前にいたら「いいから落ち着け」と鎮静剤を打ってしまいそうです私。あ、伊達からは何となくKOFの八神庵っぽい香りもする気が。会話が成り立ちそうにないところとか、陰性っぽいところとか、ちょっとうっとうしいところとか(笑)。
■で、織田信長のCVがよりにもよって若本規夫さんだったので、我が家は大興奮でした。主に私と下の妹が。若本さんが信長!似合いすぎです……!!濃い!ねばっこい!恐ろしい!当然ながらセリフ回しはことごとく若本節!(笑)激しく素敵でした。まさに魔王でした。

■そんな素敵な『戦国BASARA2』を見せてもらった上、刹那ちゃんからはさらに鰆の刺身と枝豆と蓮根までもらってしまい、本日の我が家の食卓は妙に豪華になりました。ありがとう!


本日の朝食→パン、みそ汁、トマトジュース
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、付け合わせ野菜、鰆の刺身

2006.10.22(日)
■晴れのち曇り、夜には雨。
■家族の手伝いで、一日データ入力に行っていました。紙を見ながらパソコンのキーを打つ作業って、ちょっとピアノ弾きに似ているなあと思ったりしました。だけど片方がそこそこ出来ても、もう片方が同じように出来るわけではないあたり、やっぱり似ていないのかもしれません……。ええ、ピアノ苦手です。

『魔人探偵脳噛ネウロ』の2巻と3巻を購入しました。あとは4巻を残すのみです!(だからどうしてそういう半端な買い方を……)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、揚げだし豆腐、のっぺい汁、きゅうりとちりめんじゃこの酢の物、枝豆

2006.10.23(月)
■曇りのち晴れ。
■夕方頃から、えらく風が強くなってびっくりでした。ゴーゴー吹いてました。冬のようです。

■今週のジャンプを読みました。以下、感想など。(ネタバレを含むので隠します)
■何だか最近、BLEACHの登場人物が頭を使っているのかそうでないのか分からなくなってきましたが、いや多分彼らには彼らなりの理屈とか理論とか根拠があるんだわ!と信じてみます。しかしゴッドを見ているとたいてい揺らぎそうになりますが。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、枝豆、柿
本日の夕食→ごはん、鯵の竜田揚げ、きゅうり、ほうれん草のおひたし

2006.10.24(火)
■晴れときどき曇り。
■カマキリを踏み殺してしまったので鬱です。ああ…。最近我が家の出入り口付近をうろうろしていたから注意していたのに、今日はうっかり足元を見るのを忘れて歩いてしまいました……。そしてバキッと踏んでしまいました。クジ運や懸賞運はないのに、どうしてこういうのだけ当たりがいいんでしょう(泣)。
■大きくて可愛いメスカマキリだったのに……。そもそもカマキリ自体が好きなのに……。激しくしょんぼりしています。かわいそうなことをしてしまいました。ごめんよカマキリ…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、柿
本日の夕食→菜めし、鯵の竜田揚げ、キャベツ、野菜の煮物

2006.10.25(水)
■晴れときどき曇り。このごろ雲が多いですね。

■我が家の片隅には重たい紙製手さげ袋が置かれてまして、中身は何かというと、家族が定期的に図書館から借りてくる本(2〜30冊)です。読書気分になった時とか、何かの時間待ちで手持ちぶさたな時には、そこから適当に本を抜いて読むのが我が家のスタイルです。紙袋をさげて図書館に行き借りた本を詰め、紙袋のまま本を部屋に置いておき、またその紙袋をさげて図書館へ返却兼借り出しに……という、大変合理的(言い換えればズボラ)なシステムになっています。
■これが始まったのは何年前だったか忘れましたが、もうずいぶんになります。ひょっとすると10年くらい続いているのかも。当初は一応、借りた本を本棚に置いたりもしていたんですが、それだと返す際に回収しそびれたりしてどうも上手くなかったので、結局今の紙袋入れっぱなしスタイルとなりました。

■で、私も時々その紙袋から本を選んで読むわけですが、今日テレビの時間待ちで読んだ『ヨコハマ ベイ・ブルース』(香納諒一)は、中表紙がすっごいツボでした!パール調光沢紙(シェルリンっぽかったですが違うかも)に、綺麗な水色インクとスミの二色刷り。水色インクで刷ってある文字のぼかし加減が、光沢紙のふんわり淡い輝きぶりと調和しまくりで、たまりません……!水色インクが光沢紙に載ることにより、うっすらメタリックなアイスブルーに見えるのもたまりません……!うっとりするほど、私の嗜好どまんなかでした。ついつい動悸が激しくなりました。はあはあ。
■表紙も、中表紙と(恐らく)同じ光沢紙にカラー印刷で、しっとり輝いて素敵です。そして肝心の小説もかなりツボでした。この人の話作りや文体、好みです。
■同じくこの人の作品『アウトロー』も本日読んだのですが、人のすれ違いや歯車の狂いのやりきれなさが何とも切なくて良かったです。私的には、1話目が特に悲しくて胸がぎゅっとなりました。よろしければぜひ。『アウトロー』は少しショートショートっぽい匂いもする救いのない切ない系、『ヨコハマ〜』は元刑事と金が命の元興行師のコンビに起こる事件あれこれ、ハードボイルドですがほんのり明るめです。


本日の朝食→パン、みそ汁、ウインナー、きゅうり、柿
本日の夕食→ごはん、豚汁

2006.10.26(木)
■晴れときどき曇り。

■ここ2週間ほど、目の調子があまり良くないので、ちょっとパソコンから遠ざかっています。パソコン画面を見ていると目がしょぼしょぼしぱしぱするのです。そんなわけでパソコン使用はメールチェック程度に抑えて、目玉の自主休暇中でございます。でも、妹のプレイしているテレビゲーム『サイレントヒル2』をついつい横でぼーっと眺めてしまったりするので、全然目の休暇になっていないような気が。
■そういえば10月から新番組が色々始まって、最近わりとテレビを見る機会が多くなっているのでした。目の不調のそもそもの原因は、それのような気がします……。少しテレビ視聴を控えなければ。(と言いつつ、明日夜に放映の『デスノート〈前編〉』が気になっているわけですが!)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物
本日の夕食→菜めし、天ぷら、秋刀魚の刺身、タコときゅうりの酢の物

2006.10.27(金)
■晴れときどき曇り。
■今日は映画『デスノート〈前編〉』地上波放送の日でしたが、とりあえずビデオ録画だけにとどめました。見るのは一ヵ月後とかになったりしそうです。

■メインで使っていたフリーメールアドレス提供サービスに続き、サブで使っていたメールアドレスの方も本日『サービス終了のお知らせ』が届きました……。しかもぴったり同じ日に終了予定。関連会社でもなさそうなのにこの足並み揃えっぷりは何だか恐ろしいです。
■先日、私にしては珍しく迅速にアドレス変更をして回ったのに、このサブアドレス停止のお知らせのせいでまたしても別アドレスに切り替えて回る必要が出てきてしまいました。ごーん……。たまにまともに動いた時に限って、裏目に出るのは何故なのでしょうか。ちょっとしょんぼりしています。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、餃子、サラダ

2006.10.28(土)
■晴れのち曇り。
■上の妹の友達がやってきて、みんなで一緒に『鳥人間コンテスト』のビデオを見ました。ちょっと前に放映されたのを録画しておいたやつです。
■実は上の妹の知り合いがこのコンテストに出場していたらしく(しかもかなりいい成績を残したそうです!)、妹はコンテスト開催時にわざわざ現地まで観戦に行き、ちょっぴりテレビに映ったそうで。でも番組中では一瞬すぎてよく分かりませんでした(笑)。でも番組放映時に知り合いから「出てたの見たよ!」と言われたりしたそうです。身内の私でも判別できないくらいだったのに、あれで気付く人がいたなんて……!うーん、油断できない。


本日の朝食→パン、みそ汁、牛乳、柿
本日の夕食→炒飯、餃子、きゅうりとちりめんじゃこの酢の物、根菜と蒲鉾の煮物、野菜の中華風クリーム煮

2006.10.29(日)
■曇りときどき晴れ。

■夜に、映画『亡国のイージス』を見ました。
■テロリスト側の女戦士と如月君の水中の戦いがいまいちよく分からなかったり、そもそもなんであの女戦士はわざわざ水中まで如月君を追っていくの?と思ったり(腕に一発食らったからその恨みですか?)、艦内の戦闘や移動が結構こまぎれなので「艦を知り尽くした専任伍長」のすごさがあまり見えてこなかったり、登場人物の顔が微妙に見分けづらかったり(これはきっと私だけですけど!)……と部分的に「?」でしたが、終盤あたりはなかなか面白かったです。
■ただ、全体的に「原作のエピソードをあれこれいっぱい詰めましたよ!」という感じで、今のところもうちょっと説明してくれても…!とか、今の何?と思うような短いシーンやドラマがちょこまか入っているのがどうかなあと。色々ありすぎて少し散漫で忙しい印象です。原作を読んでいたらちゃんと分かるのでしょうか。うーん……今度原作の方を読んでみようかなあと考え中です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の漬物、ソーセージ
本日の夕食→ごはん、テンペ入りコロッケ、野菜と卵のスープ、白菜と油揚げの煮物、ちりめんじゃこのみぞれ和え、さつま芋の天ぷら

2006.10.30(月)
■晴れ。
■今年はいつまでたっても妙に暖かい気がしますが、去年もこうだったでしょうか……?うーん、でも去年はこの時期に室内で半袖・素足ライフは無理だったように思うので、やっぱり今年は暖かいのでしょうか。そろそろ11月ですが、いつごろまでこの不思議な暖かさは続くんでしょうね?

■さてさて、昨日までまたしても日記が止まっておりました…。滞っていた10月17日〜29日までの分を本日まとめて、今さらながらUPしています。内容は主に日々のだらだら記、たまにジャンプ感想やゴッド藍染かぶれ文章など。(同じだよ!)
■何だかこうやって時々まとめUPなんかしていると、「はたしてそれは日記と呼べるのだろうか」という疑問が心の中にわいてきますが、日付で区切ってある記録だから「日記」と読んでOKOK!と自分を騙して、強く生きていこうと思う次第です。そして文字ばかりだと目がひっかからないというか、視覚的にポイントがなくて見づらいように思うので、なるべくイラストなんかを入れていきたいとも思います……。せっかく買ったペンタブレットも活用しなくちゃですし!

17日〜29日までの分をまとめまして、WEB拍手ありがとうございます!ぽちぽち押していただいて大変嬉しいです。日々励みになっております…!!


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、マグロと鯛の刺身、鯵のフライ、千切りキャベツ、ほうれん草のおひたし、柿

2006.10.31(火)
かぼちゃランタン ■晴れ。昨日の日記で「もうすぐ11月なのに妙に暖かいですよね」と書いたら、夜になってから妙に冷え込んできて、ぶるぶるしました。何ですか嫌がらせですか。

■さて、本日はハロウィン!ということで、先日お友達の刹那ちゃんからもらったジャックオーランタン型のキャンドルベースを、ここぞと使用してみました。部屋の電気を消すといい感じにあやしげで素敵でした!ありがとう刹那ちゃん!
■このキャンドルベースを食卓に置いて、妹たちが近所のケーキ屋さんで買ってきたかぼちゃスフレケーキを食べて……と、今年は妙に気合いの入ったハロウィンぶりでした。でも昨年のような可愛いハロウィンケーキがケーキ屋になかったそうなので、そこがちょっと残念であります。来年は可愛いのがあるといいなあ…。

■ところで、夏ごろに週刊少年マガジンで企画されていた懸賞(金田一の『獄門塾殺人事件』センターカラー表紙絵を使った図書カードが当たるやつです!)の当選品が10月中旬あたりに発送されたようで、よその金田一サイトさんでちらほらと当選の報告を見かけました〜。かなりたくさんの方が当たってらしてびっくりです!もしかして、応募者の3分の1くらいは金田一同人者だったのでしょうか(笑)。
■私はどうやら外れてしまったらしく、何も届きませんでした(涙)。そんなわけで、ひっそりしおれています。ああ……貴重な『高遠・明智・金田一』のトリオ絵(しかも獄門塾時の例のコスチューム!)だから、ぜひとも欲しかったのですが……!あああ……。

記念として当選通知も一緒に。 ■が、そのフォローなのか何なのか、本日『集英社ナツコミ2006』のBLEACH図書カードが届きました!!(←左は記念写真)そういえば夏ごろにハガキを2枚ほど送ったような記憶があります。確か1種につき2000名にプレゼントの品だったから、当たりやすかったのかも?と思うんですが、どんなに当選率が高かろうが容赦なく外れる懸賞運低すぎの私なので、当選したことが非常に嬉しいです!わーい…!
■ただ、商品が届いた時、封筒にきっちり「SHUEISHA」と書いてあるにも関わらず、「ももももしかしてマガジンの例のカードが当たった……!?」と勘違いしてかわいそうなほど大喜びしてしまったので、中身を確認したとき微妙に切ないものがありました。そうだよね、金田一は集英社じゃないんだよね、講談社なんだよね……。(がくり)
■たぶんこれは金田一カードが外れてしょんぼりしていた私への、藍染隊長からの見舞い品なのだわ!と思って、ありがたく受け取りたいと思います。本当は一護の優しさとか白哉の情けとか日番谷の同情とか、そのへんの方がだいぶしっくりくるような気がしますが、そこをあえてカードイラストにかけらも登場していない藍染隊長で。見舞いとか優しさとかいう言葉がうさんくさく空回りする藍染隊長で。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ソーセージ
本日の夕食→ごはん、豚肉と蒟蒻と根菜の煮物、わかめとしめじと豆腐の吸い物、ハロウィンかぼちゃスフレケーキ
2006年9月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年11月の日記へ進む
inserted by FC2 system