2006年10月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年12月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2006年11月の日記 ・・・・

2006.11.1(水)
■晴れときどき曇り。今日は少し寒かったです。さすがに室内半袖・素足ライフはできなくなってきました。

■時に、昨日話題にしたBLEACH図書カードは『藍染隊長からの施しと表現するのが一番しっくりくるという事に、今日になって気付きましたよ!慰めでも思いやりでもお見舞い品でもなく、ほどこし。いい感じに腹の立つ、素敵な言葉だと思います。『白哉からの施し』と聞いても何とも思いませんが、『藍染からの施し』と聞くと微妙にカチンとくるのが、要するに人間性の違いっていうかうさんくささの差っていうか貴様には見下されたくないわという気持ちの表れというか。
■……いつものことですが、本当に私は藍染隊長が好きなんでしょうか。

■えー、今さらですが今週のジャンプ感想など。(ネタバレを含むので一部隠します)
■今週もまた清々しいほどにBLEACH関連感想しか書いてないわけですが、ネウロや太臓も毎回エンジョイしています。ただ、どうしてもゴッド藍染のあほっぷりに突っ込まずにはいられないので、毎度こんな感じに…。

■WEB拍手ありがとうございます!がんばります〜vv


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、帆立貝の煮付け、ビタミン菜の煮物、タコときゅうりの酢の物

2006.11.2(木)
■晴れ。

■昨日、サイトのメールマガジンバックナンバー閲覧ページをみちみちと作成して勢いがついたので、今日はサイト内ギャラリーの各ページを手直しにかかりました。ある程度のカテゴリー内ならいちいち絵一覧ページに戻らず、なるべく絵から絵へと続けて飛べるように改良しています。しかし、数が多いので修正に死ぬほど時間がかかって死にそうです。とりあえず今日は半分強ほど終わらせて、残りは明日に持ち越しました。ちゃんと終わるのでしょうかこれ……。

■WEB拍手ありがとうございます!以下はコメントへのお返事です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉とちりめんじゃこのふりかけ
本日の夕食→親子丼、酢れんこん、タコときゅうりの酢の物

2006.11.3(金祝)
■晴れ。

■ギャラリー各ページを手直し、の続き。何とか予定通り全部終わりました。チェックもしたので、多分リンクミスとかはないはず……なのですが、見落とし等あるかもしれません。閲覧中におかしい箇所を発見されましたら、お手数ですがご一報いただけると助かります(汗)。
■手直しの途中では、古いページの絵コメントのあまりのはっちゃけぶりと痛々しさに軽く死にかけ、過去絵のあまりのアレさにも意識が飛びそうになり、何かとつらい作業でございました……。考えてみれば、最古のものは6年強も前に描いているわけで(!)、そりゃ攻撃力と破壊力も半端ないだろうとしみじみ感じ入る次第です。うう。


■話は変わりまして、なんとデビルメイクライの切手が出るそうですよ!!(→『デビルメイクライ5周年記念フレームスタンプセット』)ちょっと前からデビルメイクライシリーズ5周年ということで色々出されてますが、まさか切手まで出るとは思いませんでした。びっくり!
■ただし切手と言っても、全国的に郵便局の窓口で売り出してくれるような大々的なものではなくて、コンビニとかで時々予約を受け付けている「マツケン切手」とか「野球選手切手」とか、ああいった『写真つき切手を利用した特別限定生産スタンプセットです!』みたいなやつっぽいですが。
■初代DVDブックでしか拝めなかった伝説のバージルおにいたん絵が切手絵10種のうちの1つにセレクトされているのはポイント高いですが、超豪華ハードケース(宣伝文句より)付きとはいえ、80円切手10枚セットで3990円という価格には目玉が飛び出ました。超豪華ハードケースとやらを無視して単純計算すると、切手1枚あたり約400円ということになるわけですが……いくら絵付き切手とはいえ、額面の約5倍というのはいかがなものでしょう。恐ろしすぎる……!いやこういうのは使わずにコレクションとしてとっておく物なのかもしれませんが、それにしたって!

■記念切手大好きな私としては、デビルメイクライのあの絵やこの絵が切手に!というこのアイテムは実にそそられるものがあるんですが、さすがに80円切手10枚で4000円近くってのはどうよ!とぶるぶるしてしまうので(小市民)、購入することはなさそうです……。
■ただの切手じゃなくてコレクターズアイテムなんだよ!だから高くても気にしない!という感じなんでしょうけど、切手である以上は封筒に貼ってこその美しさがあるはず!と考える私は、どうしても一度は普通に使ってみたいわけで、そうなると「保存用」と「普段使い用」に複数買う必要があるわけで……それってますますどうよ、なわけで……。

■……宣伝ページの画像だけしつこく眺めて、それで我慢しようと思います。特に描き下ろしイラストが切手になってるわけでもないし…!(←と、自分に言い聞かせてみる)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、かわはぎのみりん干し、酢れんこん
本日の夕食→ごはん、ハマチのつけ焼き、あさりのみそ汁、ほうれん草のおひたし

2006.11.4(土)
■晴れ。
■家族の手伝いで、朝からデータ入力とかもろもろの作業に行っていました。今日が大詰めだったので、必死にあれこれやった結果、何とか予定通りに全部終わったので良かったです!これでもう当分は作業にかりだされる事はない……はず。

■で、その帰りに前からどんな感じなのかと気になっていた回転寿司屋『函館市場』へ寄りました。ここはベーカリーレストランの『サンマルク』と同じ系列なんですよね、確か。店内はえらく天井が高めで、広々ゆったり感を出してあるんだなあという印象。外観から想像していたのがもっと大衆的なごちゃっとした店内だったので、ちょっとびっくりでした。あのお店、外観でやや損しているんじゃないでしょうか……。
■このお店、何だか変わったお寿司が色々あって楽しかったです。「ハモと白菜キムチ」とか、「鴨肉とネギ(洋風)」とか、「白アスパラガスと生ハムのチーズソースかけ」とか。そういう変わりものも交えてちょこちょこ食べてみましたが、個人的には「つぶ貝」が一番美味しかったです。シャキシャキしていて!他に、白魚とかみず蛸も良かったですねー。
■生海老をさっと湯引きしたものもなかなか美味しかったんですが、後で口の中や喉がかゆくなってしまって困りました。私、ときどき生の海老でこういう反応が出てしまいます……。最近はずっと大丈夫だったから今日もいけるかな?と思っていたんですが、ダメでした(汗)。こういうのって海老の種類とか、その日の体調とかにもよるのでしょうか。それにしても、喉がかゆいっていうのはどうする事もできないので大変困ります。もどかしいです。花粉症の人が「目玉を取り出して洗いたい」という気持ちがよく分かります。うう……。

何のキャラなのか謎のひよこ ■家に帰ったら、上の妹がこんなひよこぬいぐるみをくれました。今日行ってきた、某学校の学祭スタンプラリーの景品だそうです。色々ある中から、迷わずひよこを選んできてくれたらしいです。ありがとう、でも何のキャラだかわかんないよ!(ゲームセンターのプライズ品らしくて、「お茶場ひよぴよ」って書いてあるんですが……何?)
■一応、お茶関係のキャラなんでしょうか。頭にお茶っ葉が乗ってるし。しかし「ひよぴよ」って何だか発音しにくいですよね。振るとぴよぴよ音が鳴るし、脚がちゃんと付いているし、前掛けも後ろできちんと結んであるしで、なかなか凝ったつくりのひよこです。すごいです。

■上のひよこぬいぐるみをひとしきり触って調べ倒した後でパソコンを開いたら、冬コミの当落通知メールが届いていました!おわー。そういえばそろそろ当落の分かる時期でした!
■びくびくしながらメールを読んだところ、どうやらスペースをもらえたようです……!!配置場所は『東地区・ム‐44b』だそうです。新刊原稿をがんばらねばー。
■今年の冬コミは3日間開催(いつもはたいてい2日間ですよね)なので、もしかしたら金田一サークル数がちょっぴり多いかも?と期待しているのですが、どうでしょうか。カタログ発売が楽しみです〜vv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉とちりめんじゃこのふりかけ
本日の夕食→握り寿司(外食でした)

2006.11.5(日)
ふっかふか。 ■晴れ。いい天気です。

■うちの黒猫が、二つ折りの布団の上に乗っかって埋まり込んでよく分からないことになっているのを発見したので、何となく撮ってみました。猫ってどうしてあんなに布団とか毛布とかのくぼみが好きなんでしょうね。
■ちなみに時間が経つと、猫がもっと底の方まで沈みこみ、上から折れ曲がった布団がかぶさってきてフタ状態になり、ロールキャベツというかあんこ餅のような構造に変化するので面白いです。布団が白くて猫が黒いと、まさしくあんこ餅に見えます。
■さらにその状態で猫が布団からちょっぴりはみ出した時、我が家ではそれを「かしわ餅」と呼びますが、このときは「布団=かしわの葉」、「はみだした猫=あんこ」とみなされるため、じゃあ餅部分は一体どこ?という謎が残るのでした。誰も説明できないミステリー。

■ところで今日は大変体調が悪くて、一日中よろよろぐったりしておりました……。嫌な汗が出ました。
■昨夜まではそうでもなくて、今朝おきたら「うへえ」という状態だったので、ああ今日なんにも予定を入れてなくて良かった!と心底思いました。自分がつらいというのもありますが、こんなよれよれ状態の人と遊んでも他の人が楽しくないだろうと思うので……。いや本当に今日はリビングデッド状態でした。光属性魔法でも食らったら本気で滅びそうでした。


本日の朝食→チキンライス、みそ汁、トマトと枝豆のサラダ(チキンライスとサラダは昨夜、上の妹が作ってくれました)
本日の夕食→キムチ鍋(後にうどんを投入)、メロン、レアチーズケーキ(妹手製)

2006.11.6(月)
■曇りときどき雨。久々の雨ですね。
■体調不良から浮上しました。まだ本調子とまではいかないですが、昨日の状態が悪すぎたので、今日はものすごくすっきりして快適な気分です。どこも痛くなくて気持ち悪くないって、すばらしい……!


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→菜めし、鯛の塩焼き、ビタミン菜のおひたし、大根の煮物、柿

2006.11.7(火)
■晴れときどき曇り。今日は急激に冷え込んで、最高気温が16度ほど。その上に風もものすごい勢いで吹き荒れるというすごい日でした。寒かったです。考えてみれば、今日は立冬なんですよね!さすがにそろそろ冬物を出さないと危険な感じです。

■11月1日〜3日の日記が未UPでしたので、本日まとめてUPしました。デビルメイクライ関連話とか、ジャンプ感想とかに興味がおありの方はちらりと見てやって下さいませ〜。

■さて、今週のジャンプを読みましたので感想など。(ネタバレを含むので隠します)
■今週のジャガーさんはえらく怖かったなあ…と思いながら、今週はこんなところで。ところでBLEACHの劇場版宣伝から微妙な香り(ありていに言ってしまえばハズレ感)が漂ってくる気がするのですが、うっかり映画の前売券を買っちゃった身としましては、この予感が外れてくれることを祈ります……。


本日の朝食→菜めし、みそ汁、りんご
本日の夕食→ごはん、コロッケ、目玉焼き、トマトスパゲティ、付け合わせ野菜、ねぎトロ、ビタミン菜の煮物

2006.11.8(水)
■晴れ。
■昨日の強風、今日の新聞によれば岡山で最大瞬間風速25.6メートルを記録したそうです!台風かと思うような風だったので、大いに納得です。今日は風はないものの、寒さの方はそのままですね。部屋の温度計を見たら12度でした。ひー。この前までは20度前後あったのに、恐ろしいことです。

■冬コミ(コミックマーケット71)のチケットと参加案内もろもろが届きました〜。メールで当落は分かっていたものの、アナログ人間ゆえ、紙媒体できっちり確認するまではやっぱり落ち着かないので、これでようやく安心しました。
■配置図を見てみると、今回はホールの真ん中寄りなのであんまり寒くないかも?という感じです。そして、トイレがそんなに遠くなくて嬉しいです(笑)。ただ、宅配便受付場所がちょっと遠いのでぶるぶるしています。今から足腰を鍛えておかねば……!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、キャベツのサラダ
本日の夕食→ごはん、ポトフ風ウインナーと野菜の煮込み、ツナと野菜のサラダ(今日は私が作りました)

2006.11.9(木)
■晴れ。今日はわりと暖かかったです。
■昨日イラスト(TOP用高遠さん)を描いたり、珍しくごはんを作ったりした反動なのか、本日は大変ぼへーと過ごしてしまいました……。三歩進んだら三歩下がる、みたいな活動ぶりです。三歩進んだら、次の日にもまた三歩進めるようなタイプになりたいものですが、これがなかなか。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→穴子丼、ほうれん草のソテー、セロリ、きゅうり

2006.11.10(金)
■晴れのち曇り。今日も結構暖かめ。というより、この前の数日がやたらに寒すぎたんですよね。焦って出した冬服がちょっと暑いです。

■ところで下の妹に例の見開きカラーの載ったジャンプを2冊購入したことがバレました。奴はここの日記をたまに読むので、日記に書いちゃった時点で情報垂れ流し+発覚は時間の問題であり、バレるもバレないもないんですが……家の中を歩いていたらいきなり呼び止められて「なあ、ジャンプ2冊買いは家族としてどうかと思うんだと言われるとは思ってませんでした。びっくりしたよ!奴の口調が何だか妙に真剣だったので、「……いや……ごめん」と思わず謝ってしまった姉です。なんか「何をぅ!あのジャンプはなあ、ゴッド藍染が…」とか主張できる空気ではなかったですよ。あえて主張したら家族をやめられそうな雰囲気でしたよ。これじゃあ高遠さんがいるイラストの図書カード欲しさに、応募券の付いたマガジンを2冊買っちゃったなんて口が裂けても言えない。そこまでしても結局当たらなかったなんてもっと言えない。

■そんな妹には「おい、あの1枚のためにBLEACHカレンダー買うんじゃねえぞ」とも突っ込まれたわけですが……はははまさかあのふざけた赤スカーフ付き私服のゴッド藍染(装飾過多な椅子に座ってカメラ目線)がたった1枚描かれているというだけで、1700円くらいするカレンダーを丸ごと買っちゃうなんてそんな馬鹿なこと!そんな痛々しいこと、この私が確かにやりそうな感じですがさすがにそれはないだろうと思うのでやるわけないでしょう!しないよ!たぶん!きっと!


■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です。
■そしてメールフォームからメッセージを下さったM様、ありがとうございます!嬉しすぎるお言葉をいただいて、ひたすら感激です(涙)。緋月ともども、新刊作成がんばりますね!!


本日の朝食→穴子飯、みそ汁、梨
本日の夕食→おにぎり、豚肉と高野豆腐と根菜の煮物、柿

2006.11.11(土)
■雨のち曇り。少し寒くなりました。
■昨夜は雷が激しかったです。雷鳴でたまに窓がビリビリ振動するのも「うわあ…」でしたが、稲光はさらにすごくて、やたら明るく光ってストロボのようでした。あんな目が痛くなるようなまぶしさの稲光は、生まれて初めて見た気がします。

魔人探偵脳噛ネウロ(4) ■やっと『魔人探偵脳噛ネウロ(4)』を買いました!これでようやく、現在までの全巻がそろったことになります。長い道のりでした……。バラバラに買うのも程があるという感じですが、既に内容を掲載誌で読んで知っている+ある程度巻数が出ているコミックスを揃えようと思うと、何となくぽつぽつと1冊ずつ適当に買っていくというやり方をしてしまいます。多分、もう内容を知っているから特に1巻から集めなくてもいいか〜、というココロなんだと思いますが。
■ちなみに『BLEACH』『みえるひと』は、いまだにぽつぽつ買いの最中で、手元に中途半端な巻数しか揃っておりません……。現在のところBLEACHは収集率10/24、みえるひとは収集率4/6です。…うわ、こう書いてみるとBLEACHの手持ち巻って少ないですねー。しかし20巻以降の例のあの人のはっちゃけ伝説が詰まった巻はすべて所持しているので、自分的にはBLEACHはもうこれでいいや…という気がしなくもありません。いや、してます。(言い切った!)

■コミックスといえば、11月17日に『金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件(上)』と、『金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件(下)』が発売されますね!!加筆も結構あるという話なので、これはぜひとも買わねばなりません。何より、今回は我らが面白ダークヒーローのあの人が大々的にご活躍の事件ですから!!ファンとしては絶対見逃せませんよね!!いやー、コミックスでまとめて読むのが大変楽しみです。実は勢い余って既にコミックスを予約してしまいました。どれだけ気合い入ってるんでしょうか私。
■ところで『獄門塾〜』のコミックスと同日に『金田一少年の推理クイズブック 難事件に挑戦せよ!!』という本も発売されるみたいなのですが、これは……どうなんでしょう、高遠さん出るんでしょうか?(←重要なポイントです)何となく出そうにない気がしますが、発売からしばらくは様子を見てみたいと思います。購入予定の方がいらっしゃいましたら、ぜひ高遠さん成分(?)レポをひとつ……!!


本日の朝食→おにぎり、みそ汁、ゆで大根葉、梨
本日の夕食→ごはん、ほうれん草とセロリのキッシュ、ひじきと野菜の煮物、ままかりの酢漬け、豆腐プリン、クリームショコラプリン

2006.11.12(日)
■晴れときどき曇り。寒いです。最高気温15度くらい?冷え性の本領発揮で、手が動きません。ぶるぶる。
■さすがにそろそろ……ということで、ついに我が家ではストーブが出されました。もう少ししたらコタツも出さなければなりません。

■プレイステーション3、昨日発売だったんですね!あまりに前宣伝が少なかったので気が付きませんでした。PS3は当分買うつもりはないので、ほぼノーチェックだったというのもありますが、あまりにあっさりと出ていたのでびっくりしましたー。周囲もあんまり話題にしてなかったですし、皆さんしばらく様子見なのでしょうか。

■PS3と言えば『デビルメイクライ4』が出るらしいのでちょっぴり気になりますが、それだけのために本体購入ってどうよという感じなので、うちではPS3購入は当分保留でございます。まあ昔に下の妹が遊戯王のゲームをやりたいがためだけにPS2購入に至ったという例もあるので、絶対買わないよ!とも言い切れないわけですが。
■それを言ったら昔、私がキングオブファイターズ95をやりたい(というかオープニングデモの庵を見たい)がためだけにセガサターンを購入したという過去も掘り出されるので、何だかますます「当分買わない」とは言い切れないわけですが。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、干しししゃも、ベーコンと野菜の炒め物、かぼちゃのポタージュ、チーズ入り竹輪、キャベツ、トマト(今日は私と上の妹が作りました)

2006.11.13(月)
薔薇色の闇 ■晴れ。寒いです。もう11月だからこれが当たり前なのかもしれませんが、今まで妙に暖かかったので、急に寒くなってぶるぶるしてしまいます。

■久しぶりにお絵描きを。寒いから赤系の絵にしよう!ということで描き出したのですが、キャラが高遠さんなので黒成分がもりもり入って、最終的に「赤と黒」な絵になってしまいました。何だかあんまりあったかそうじゃないですね……。暖かさよりもダークさが勝ちまくってますね…。
■背景は、5月に行った大阪の『ばらフェスタ』で撮った写真をちょっと加工して使ってみました。せっかく山ほど薔薇写真を撮ってきたので、何かに使わなきゃ!と思いつつ6ヶ月が経過。今回やっとほんの少し活用できたので嬉しいです。これからも時々使えるといいのですが〜。紫色の薔薇写真とかもあるので、そっちは明智さんの背景にいいかも!ともくろんでいます。


本日の朝食→えびピラフ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、ビタミン菜の煮物

2006.11.14(火)
■曇りのち晴れ、一時雨。今日もそれなりに寒いです。

■今週のジャンプを読みましたので、感想を。(ネタバレを含むため隠します)
■ところでBLEACH劇場版は、一体何種類の特典付き前売券を出せば気が済むんですか?いくら何でも多すぎだと思いますホント。まあ私は一番最初に出てきた「スマートポスター」にしか興味がないので、早めにあれをゲットしておいて良かったなあと……!わあい藍染隊長のほぼ全身うさんくさい見返りポスター!(明らかに乗せられてます)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付海苔、みかん、キウイフルーツ
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、ウインナー、ピーマンのソテー、人参のフライ、生野菜、みかん

2006.11.15(水)
光輝の薔薇 ■晴れ。
■寒くなってからというもの、『ヴェルタースオリジナル』(飴)がとっても美味しいです。もともと好きなんですが、寒い時期には一層美味です……!あのなめらかな舌触りと、バターたっぷり!ちょっぴり塩!な味わいがたまりません。舐めていると幸せです。でも飴は舐めすぎると口の中が荒れるので、1日につき1〜2個で。

■一昨日のイラストと対で、明智さんを描いてみました。高遠さんが「赤と黒」だったので、明智さんは「白と青」な感じで。背景は前回に引き続き、『大阪ばらフェスタ』で撮ってきた薔薇の写真を使ってみました。私は無意識に赤薔薇ばかり撮っていたらしく、白薔薇写真を使おうとしたら写真置き場の中にほとんど無くて愕然としたのはヒミツです……。
■何気に高遠さんイラストの方には逆十字要素が入っていたので、明智さんには正十字要素を入れてみました。反転十字で対仕様、大好きです。そういえば前にもデビルメイクライ絵で似たようなことをやりました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、帆立貝とイカの煮物、蒟蒻と根菜の煮物、柿

2006.11.16(木)
ポジティブに電波。 ■晴れ。昨日から鼻水が出るのですが、これってもしや風邪……!?

■そういえば、ノーマル形態(?)の藍染隊長を描いたことがないなあ……ということで、ひとつチャレンジしてみました。うさんくささはやっぱりこの時代の方が、今のゴッド形態よりも上だと思います。ただし、人の神経逆なで度・いろんな意味でのいやらしさに関しては現在の方がはるかに上だと思うので、どちらがいいのかは難しいところ。
■個人的には隊長バージョン藍染の方が、電波色が強くて怖いです。今のゴッドバージョン藍染は、電波というよりも「頭がお花畑な人」にシフトした感があるので、見ているとちょっぴりおかしくて親しみすらわいてきちゃうって言うか何て言うか。昔は「毒電波発生器」、今は「自分の毒素で頭をやられちゃった面白い人」と思っていますが、そんなに間違ってないですよね?

■さてさて、いよいよ明日は『金田一少年の事件簿・獄門塾殺人事件』コミックス上下巻の発売日ですが、今日ふらふらとネット書店をさまよっていたら、既に表紙の画像が載っていました。いつもはたいてい発売日当日か発売後にならないと表紙画像が出てこないので、今回もそうだろうと油断していたら……!しかもトップページに表示されていたので、避ける暇もなく見てしまう始末。色々な意味でやられました。おおお。
■コミックスの表紙って、できることなら現物を手に取った時に初めて見て「うわあ」と新鮮な驚きを味わいたくないですか?私はそういうタイプなので、今回のように購入前に不意打ちで見せられてしまうと少ししょんぼりします……。発売後ならともかく、発売前にあんなところに画像が上がってるなんてー。確かに宣伝としてはそれで正しいんですけど、でもでも!と勝手にへこみ中です。なんで私、こんなどうでもよさそうな事にこだわっているのでしょう……。

■まあへこみはともかくとしまして、うっかり見てしまった獄門塾コミックスの表紙は「あれ?」という感じでした。上巻と下巻の表紙イラストは、逆にした方がストーリーの流れに合うんじゃないかと思うんですが……。
金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件(上)
金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件(下)
↑コミックス表紙は自分で買ってから見たいんだ!という、私と同じタイプの方(笑)もいらっしゃるかと思いますので、ここには画像を載せずにおきます。平気平気!という方は上記リンクをクリックしてご覧下さい。

■何度見ても「これってやっぱり逆の方が合ってるような…」と思ってしまうのですが、とりあえず上巻を手にとってもらわないことには下巻も売れないわけで……上巻の方をよりキャッチーにするのは商業的に正しい、という気もします。あの衣装がキャッチー?と思われそうですが、「描かれているキャラが」という意味ですよもちろん!
■でもあのキャラにあの衣装ってのは別にマイナス要素ではないよね、むしろ中で何が起こっているのか気になって思わず手に取っちゃうじゃないか!ステキ販促効果!と思ってしまう自分もここにいます。だって何も知らずにあの表紙を見たら、動揺してふき出した挙句に内容がものすごく気になって、絶対レジへ直行だと思うんですよ!


本日の朝食→コーヒーデニッシュ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豚肉の生姜焼き、付け合わせ野菜

2006.11.17(金)
市丸はぬるっとした紫色のイメージ。 ■晴れ。

■せっかくなので、昨日の藍染隊長とほぼ同仕様で、市丸も描いてみました。やっぱりこの人は爬虫類系だよ……と思いました。裂けてそうな口といい、全体的に何かぬるぬるしてそうな雰囲気といい(笑)。でも触った感じはひんやり乾いてカサカサしてそうです。まさに白ヘビ。
■ところで市丸は髪型のせいでどうにも『デビルメイクライ3』のダンテとかぶって見えるんですが、他の人的にはそうでもないんでしょうか。(そもそもブリーチとデビルメイクライのファン層って、重なってないのかも?)

■昨日「しばらく様子を見ます…」と言っていた、本日発売の『金田一少年の推理クイズブック 難事件に挑戦せよ!!』を、勢い余ってネット書店で購入してしまいました。あああ。
■そんなわけで人柱として(笑)、届いたら内容をささっとチェックして、高遠さん成分がどうだったかとかをここで報告したいと思います。本が届くのは2〜3日後だと思うので、情報としては遅くて中途半端ですが、どんな内容なのかちょっと知りたいよ!という人や、世間の反応を見てから購入を決めようと思っている人の役に立てばいいなあと。
■とは言え、高遠さんはさすがに出てないんじゃないかなあと購入前から思っているわけですが……。しかし「高遠からの挑戦状が届いた!暗号を解読せよ!」とかいう問題があって、ものすごく微妙な感じの暗号だったり(絵文字とか)、何だか馬鹿っぽい内容だったりしたら、それはそれで切ない気分になるので、一概に高遠さんが出ていればいいとも言えないわけで。うん、難しいですね。

■以下はWEB拍手コメントへのお返事です。他、ぽちっと押して下さった方もありがとうございます〜vv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げの生姜醤油かけ、白菜の煮物

2006.11.18(土)
■曇りのち雨。気温が上がらなくて寒かったです。最高気温は13度くらいだった模様。

■ネット書店にて予約していた『金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件』(上・下巻)が、本日届きました。発売日当日(17日)に届くかなあとほんのり期待していたんですが、それは無理だったみたいです……。でもまあ、うちの地域だとたいていのコミックスは1日遅れくらいで入荷されることが多いので、それと同じだと思えばいいか…ということで。
■早速ざっと読んでみましたので、加筆部分とか修正点とかをからめつつ、ちょこっと感想を。(ネタバレを含むので隠します)

■何だか特定のキャラにツッコミが集中している気がしますが(笑)、コミックス感想は上のような感じで。
■コミックスでの加筆って、連載時に読んでいた人もまた新しく楽しめるからいいですね!加筆する漫画家さんの方は大変だろうなあと思いますが、コミックスで書き下ろし的な要素(加筆とかおまけ漫画とかイラストとか)があるというのは、やっぱりお得感があって嬉しいですvv

■さて、今日はあまりに寒かったので、久々にお風呂に入浴剤を投入しました。季節を意識して『バブ もみじの香り』で。秋の古都をイメージしたのかな?というような、オリエンタルでお香っぽい落ち着いた香りでした。お湯の色はクリーム色っぽいというか、薄めの黄色。パッケージの表記によれば「フレッシュイエロー」らしいです。うーん、バブのお湯色表示はいつもちょっぴり見た目と食い違っているような……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付海苔
本日の夕食→玉子丼、竹輪と野菜の煮物、大根ときゅうりの麹漬け、キウイフルーツ、梨とナタデココのゼリー

2006.11.19(日)
■ほぼ一日雨。昨日と同じくらいの寒さでした。

■昨日の夜、電気ポット(電動)の給湯ボタンが急に壊れてしまって、現在お湯が必要な時にはポットの蓋を開け、おたま(お玉杓子)でお湯をくみ出して使うという生活です。電動式給湯システムって楽ですが、一度壊れるとどうすることもできなくなるので、非常につらい事が分かりました……。現在、うちのポットはただのお湯保存器と化しています。こうなると、ポット型である意味なんてどこにもないな!と思いつつも、おたまでお湯をすくい出す方式が楽しいのでクセになりそうです。予備の電気ポットはあるのに、おたま使用ライフがあまりにも面白くて、ポット交換はしばらく待ってもらっているという有様。自分がこんなにも、おたまで液体をすくう事が好きだったなんて……!!
■実はおたまの形にもこだわりがあったりする事に気付いたのですが、それを言い出すと本気でちょっと変な人になってしまう気がするのでやめておきます。何なんでしょう、前世でおたまと何か関わりがあったのでしょうか私。


■さて、先日勢いで注文した『金田一少年の推理クイズブック 難事件に挑戦せよ!!』が届きました。というわけで、高遠さん度調査などを交えて軽く感想を。(ネタバレを含む…かもしれないので隠します)

■軽く感想……と言いながら、とんでもなく長くなってしまいました。うわあ。
■ともかく、推理ブックはこんな感じでありました!買うかどうしようか迷っているという方、少しでも参考になりましたら嬉しいですv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根の麹漬け
本日の夕食→鍋物(後にうどん投入)、ボラの洗い

2006.11.20(月)
■曇りがち。今日はびっくりするくらい暖かかったです。どうしたことでしょう。空気がほわんほわんします。

■部屋に積まれていたマガジン(夏の金田一集中連載が載ったやつ)を、やっと片付けました。あ、もちろん金田一部分だけは切り取ってちゃんと残してありますよ!大画面で高遠さんの奇行…いえ、かっこいい姿を拝めるアイテムなので、捨てるわけにはゆきません。さらに今回はコミックスとの違いをあれこれ探して楽しむという使い方もできるので、ますます大事です。うっふり。
■それから先日重複買いしたジャンプも、1冊はゴッド藍染のいるカラー部分だけを切り取って処分しました。さすがに同じものを2冊置いておくのは、ジャンプためこみ魔の私としてもどうかと思ったので、ええ。「そもそも2冊買うという行為自体がどうよ」とか「残すのそこかよ!」とか、色々ご意見はあろうかと思いますが、もともとゴッド藍染のいるカラー部分欲しさに2冊買っちゃったので、当然の行為なわけです。(言い切っちゃった…)ちなみにジャンプ表紙もくっつけて取ってあるので、表紙にいた一護は捨ててないです。安心して久遠さん!ゴッド藍染と一緒に保存されるくらいなら捨てられる方がよっぽどマシとか言われそうだけど!

■そう、ジャンプはどうも処分のタイミングがつかめずに、ここ数年間みちみちとたまっているわけですが(ここだけの話、BLEACHの1話が掲載された号も余裕で置かれていたり、ジョジョ5部掲載号も普通に存在していたり……)、どうしたものでしょう。マガジンはさくっと金田一だけ外して処分できるのに、ジャンプは何故か処分できないというのは、何の呪縛でしょうか。
■このままではジャンプで家が埋まるどころか、ジャンプを建材にしてひとつ家が建てられそうな勢いなので、いくら何でもそろそろ整理しなくちゃ!と思っているのですが、遊戯王は取っておこうかなとか、BLEACHも残しておこうかなとか、ジョジョ6部もDIO様が出てるんだよなあとか、武装錬金も捨てがたいよなあとか、そんな事を考え出すと全然手が付けられません……。
■この前「あるある」だったか何だったかで『片付けられない人の3タイプ』が出てましたが、私のこの症状は間違いなくステラレネーゼ(物が捨てられない型)でございます。捨てられなくて物があふれるのは取捨選択ができず決断力がない証明、とか言われてましたが、まったくその通りです。うう。置いているけれど使わない物とか、そういうのは不要物とみなしてどんどん捨てないとダメですね。がんばらないと…。


本日の朝食→肉まん、みそ汁、柿
本日の夕食→菜めし、ふぐちり、ほうれん草のバター炒め、酢牡蠣

2006.11.21(火)
■晴れ。今日もすごく暖かいです。

■今週のジャンプを読みました。今回はジャンプが全体的にまったりした感じだったので、感想も簡単にちょこちょこっと。(ネタバレを含むので隠します)
■あと、今週のジャガーさんが妙にツボに入りました(笑)。ゴッド藍染が全力で空回っているのを見た時と同じくらい笑いましたよ!(他人には分かりにくい例えだと思います)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、スクランブルエッグ、ウインナー、柿
本日の夕食→菜めし、豚汁、油揚げ入り紅白なます、柿

2006.11.22(水)
■曇りがち。今日はそこそこ寒かったです。昨日と一昨日の、あの妙なあったかさは何だったのでしょう…。

■19日から日記が止まっていましたが、本日まとめてUPいたしました。うっかりするとすぐに止まる日記ですみません。そして、そろそろ冬コミ合わせの新刊用原稿に着手予定なので(まだ取りかかってなかったのかよ!というツッコミはご勘弁下さい)、またしばらく日記が滞りがちになってしまうと思います……。
■現在の感じでいくと、ネット雲隠れ期間は11月25日〜12月12日あたりかなあという計算なのですが、進行状況により前後する可能性も大いにあります。特に「後」の可能性。あ、雲隠れ中もメールチェックは毎日する予定です。
■そうそう、既発行本のうち「残部僅少」表示のものは、12月15日頃に通販受付を一時停止する予定です。冬コミ&1月インテ終了後、残部があれば通販受付を再開いたします。が、恐らくイベント売りで終わってしまうのではないかと思われるので、もしも通販をご希望の方がいらっしゃいましたら12月15日までにお申し込み下さいませ〜。

■WEB拍手ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です。他、ぽちっと押して下さった方もありがとうございます〜vv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干
本日の夕食→ごはん、黒鯛の塩焼き、白菜の煮物、酢牡蠣、柿

2006.11.23(木祝)
■曇りがち、夜には雨。気温が上がらなくて寒めでした。
■とうとう本日、コタツを出しました!我が家はコタツ机をパソコン置き場にしているので、毎年コタツ出し入れ作業が大変です……。正確には、コタツ布団一式の出し入れ作業なんですが。からまるコードに四苦八苦したり、抜いたプラグをどこに挿すのか分からなくなったりしていたら、何だかんだで一時間くらいかかってしまいました。

■ずいぶん前に録画していた映画版『DEATH NOTE』《前編》を、やっと見ました〜。まだ見ていない方もいらっしゃるかも?と思うので、感想は一応伏せておきますね。

■前編を見た限りでは、デスノートの映画化は成功している方だよなあと思います。冒頭部分は少しテンポが悪いような気がしましたが、後は面白かったです!


本日の朝食→パン、みそ汁、梨
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、サラダ、りんご

2006.11.24(金)
■晴れのち曇り。
■最近ちょっぴりお掃除モードです。今日は自室の机の上をもそもそと片付けました。机の両端に物を積み上げていくクセがあるので、気が付くと左右に物(ラフ絵とか紙類とか印刷所のカタログとか資料用漫画とか……)のタワーが形成され、その狭間で絵を描いたり字を書いたりしている状態になります。たまにタワーが倒壊してきた時などは、もう大惨事です。泣けます。
■机上タワー分解の最中、うっかり倒したペンスタンドの中から大量の5円玉がざらざら出てきて大いにびびりました。一体何の呪いかと思いました。当時の私は何を思ってペンスタンドに5円玉を入れていたんでしょうか。しかもその中に1枚だけ10円玉があったし。それも周囲にギザギザの付いた10円玉、いわゆる『ギザ十』だし……過去の自分の考えが本気で分かりません。怖いよう怖いよう。


■ところで本日、某方から教えてもらったのですが……12月下旬にアニメイトで『藍染の眼鏡ケース』なんてBLEACHグッズが出るらしいですよ……!!!
■ななな何それ!!?何なんですかそれ!?何故にこのタイミングで眼鏡ケース!?あの人、自ら眼鏡壊しちゃってるよ!眼鏡キャラである事をかなぐり捨てちゃって久しいよ!今出すならむしろコンタクトケースだろ?そうだろ?何考えてんのアニメイト!?そもそも、そんなの(眼鏡ケース)売れるの!?……と激しくつっこみたいわけですが。
■アニメがそろそろ破面編、別名『ゴッド藍染のうきうき悪だくみ編』に突入しようかという時期を狙ったにしてはあまりにもおかしなグッズ、と言うか製作の意図がまるで分かりません。何だろう……BLEACHの人気投票で「藍染のメガネ」に妙に票が入ってたからですか?それとも「藍染はイメチェンして虚圏に旅立った後も、変わらずメガネを大事にしていて、崩玉と同じような専用ケースを作ってそこに収納を……」とかいうアニメイトオリジナル設定に基づいて作成されたグッズなんですか?わかんない、全然わかんないよアニメイト……!!683円という価格設定も、わかんない…!何でそんなに強気価格なの!藍染の名を冠したグッズのくせに!ただの眼鏡ケースのくせに!ちくしょう……(←買う気ですか?)

■しかし、こんなグッズが出ちゃうってことは、眼鏡時代の藍染って思ったより人気がある(もしくは最近人気が出てきた)ということなんでしょうか。そんな馬鹿な!
■妹たちに早速このニュースを流して、ともに話し合ったところ、次のような品物予想が出ました。
----------------------------------------------------------------------
 ・「藍染の眼鏡ケース」と言いながら、本体には無意味に日番谷や市丸や一護のイラストが入ってるよ!
 ・無駄に豪華な革ケースだよ!藍染のイラスト?そんな物は美観を損ねるから入ってないよ!
 ・五番隊の隊章がシンプルに入ってるだけだよ!藍染のイラスト?そんな物は(略)
 ・「オールバックで不自然な貴方も、眼鏡一つでこんなに知的に!」眼鏡使用前後の藍染イラスト入り!
 ・ごめん、やっぱ売れそうにもないから商品化は中止。
----------------------------------------------------------------------
……たぶんこのうちのどれかだと真剣に思っているのですが(笑)、はたして真実はいかに。大穴は「すんまへん、やっぱ商品化は無理やったわァ藍染様」ルートなのですが、それだと実物を見て大いに笑ったあげくにお買い上げという楽しみがないので(え?)、ここはやはり無事に出てほしいところです。しかしよりにもよって眼鏡ケース……。なんて微妙なキャラグッズなのでしょう。いや、そもそもこれはキャラグッズと言えるんでしょうか?ええと……こう、「キャラグッズ」っていう言葉から受けるキラキラした印象とはまったくの対極にあるというか、何と言うか。いや、まあ藍染だしね!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、クリームシチュー、ベーコンエッグ、オレンジ、キウイフルーツ、柿
本日の夕食→ごはん、鰆の煮付け、大根と油揚げの煮物、ほうれん草のおひたし、白菜の漬物
2006年10月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2006年12月の日記へ進む
inserted by FC2 system