2006年11月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年1月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2006年12月の日記 ・・・・

2006.12.10(日)
■晴れたり曇ったり。一時雨。

■ずいぶん長く日記がストップしているので、とりあえず生存報告など……。ここ一週間ほどしつこい風邪で苦しんでいますが、熱は出ないので(喉ばっかりやられるんですよ、いつも)何とか普通に暮らしています。昨日あたりからようやく、ちょっぴり快方に向かっているような感じです。毎年ですが、こういう時期の風邪ってなかなか治りませんよね……。皆様もどうぞご自愛下さいませ。
■いいタイミングで風邪にやられて、肝心の冬コミ向け新刊原稿作業はまるではかどってません(泣)。そろそろ形にしないと危険なので、本腰を入れてがんばります。16〜18日くらいには通常世界(?)に戻ってきて、日記を再開できたらいいなあと思っているんですが。

■そうそう、1月14日『コミックシティ大阪62』のスペース通知が来ました。6号館Dゾーン や-65bです。冬の6号館2階エリアって、確かやたら暖房が効いていて暑かったような覚えがあるので、体温調整しやすいような服装で行かなきゃ!と考え中です。あんまり下に着込まずに、上着で調整するような形が良いかなあと。

■11月24日〜本日までをまとめまして、WEB拍手ありがとうございます!大変励みになっております…!


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、かに玉あんかけ、サラダ、みかん(今日は下の妹が作りました)

2006.12.19(火)
■晴れたり曇ったり。この間から急に冷え込んで、寒いですねー。

■かなり追い詰められていた冬コミ新刊用原稿ですが、昨夜から眠らずにがんばって、どうにか脱稿しました!取りかかりが遅かった上、途中で風邪にやられたりしてさらに遅れ、もう今回は本気でダメかと思いましたが、どうにか……どうにか間に合いました!ラストあたりでちょっと神が降臨した気がします。格闘ゲームで瀕死の時、無条件で超必殺技が出せるようになるというアレと似ている気がします。ずたぼろなのに超速というか、ずたぼろゆえに、超速。
■しかし脱稿があまりにもギリギリだったため、荷造りが宅配の集荷時間に間に合わず、自分で呼んでおきながら「すみません荷物まだできてません…」とク○ネコのお兄さんに頭を下げて帰っていただく有様でした。ものすごく失礼かつ迷惑なことをやらかしたのに、笑顔で「営業所なら7時くらいまで大丈夫ですからそちらにどうぞ〜」と教えてくれたお兄さん、ありがとうございます……。ついでに脱走しようとしたうちのヒマラヤンを素晴らしい反射神経でブロックしていただき、こちらも本当にありがとうございます……。
■そんなこんなで、近所の宅配便営業所に直接持ち込んで発送してきました。すぐ行ける距離に営業所があってよかった…。よれよれしながら「いっちょ行ってくる!」と出かけようとしたら、家族に「危ないからやめれ」と止められて輸送されました。ぱっと見て家を出た瞬間に事故りそうなほどよれよれしていたみたいです。ありがとう家族…。

■終わってから振り返ってみると、作業自体は全然たいしたことないのに、やたら時間ばかりかかっていてどうしたことかという感じです。毎回こうなので、もう自分の見積もり作業時間なんて信用しちゃダメだ!と思うんですが、次がくるころにはたいてい記憶がすっぽ抜けていて「まあこのくらいで出来るかな」とやっちゃうのが痛いところです。その2〜3倍はかかるから!と、今から未来の自分につっこんでおきたい。
■夏が余裕だったから冬も!と気合いを入れていたのですが、終わってみれば相当なせっぱ詰まりぶりでした。ダメ人間でごめんなさい……。時間がなくて最終チェックをすっとばしたら、発送後の手元データ見直しでさっそく誤字を一つ発見してしまい、鬱になっています(泣)。あああ。それから2ページ分ほどノンブル(ページ番号)を打ち忘れていることにも気付きました。こちらは欄外に一応通しで番号をふっているので、大丈夫だと思うのですが。……他にもあったらどうしよう…。


本日の朝食→ヨーグルト(食べると吐きそうですが食べないとやっていけないのでとりあえず…)
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、ほうれん草の炒め物、大根の麹漬け、みかん

2006.12.25(月)
■晴れ。

■新ペーパー用のイラストを描いて、ペーパーのコピーに行ってきました。印刷に出せば楽なんですが、ギリギリまで作業できるメリットで、毎回ついコピーペーパーにしてしまいます。コピーのついでにお菓子を買ったり、郵便局に寄ったり。どこも人が多いのは年末だからでしょうか?
■昨日我が家で盛大にクリスマスディナーをして、もうクリスマスは終わったような気持ちになっていたのですが、そういえば今日がクリスマス本番なのでした。店でクリスマスソングが流れているのを聞いて「え?今さら?」とか考えてごめんなさい。自分だけ勝手に26日に進んでいてごめんなさい。最近どたばたしているので、余計日付を勘違いするんですよね…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海老しらすふりかけ、ウインナー入り目玉焼き、梨
本日の夕食→ごはん、帆立貝と根菜の炊き合わせ、人参入り長芋とろろ、酢牡蠣

2006.12.26(火)
■曇りのち雨。気温が上がらなくて寒かったです。
■バタバタしていて日記更新ができていませんが、とりあえず一部でも…と思って、19日・25〜26日分をUPいたしました。冬コミと年末年始が終わったら、空白部分もまとめてUPするつもりです。今はちょっともう、自分でも何が何だか、どれがどれだか……(汗)。

■さて、本日やっとこさ配布用2007年賀状(高遠さん柄)を描いて、印刷……しようと思ったら、突然プリンターが逝ってしまいました(泣)。そういえば少し前に家庭用年賀状を印刷した時点で、ちょっと印刷状態があやしかったのです。でも年内くらいはもってくれると思っていたのに。ああ……。
■思わぬトラブルにより、冬コミ配布用年賀状は急遽、カラーコピーのぺらぺら紙へと変更されました。まともに印刷された数少ないものを元手に、コピーで増やして何とか乗り切るつもりです。しょぼいですがお許し下さい。本当は光沢紙ハガキでちょっと豪華にいくはずだったのに、一転して対極の貧乏ぶりです。
■実はプリンターは2台あるのですが、まともに動く方はカラーインクを切らしているという始末です。もしインク購入が間に合えば、ちょこっとくらいはプリンター印刷にできるかもしれません。でも今のところ、冬コミ分はほとんどすべてカラーコピー製ぺらぺら年賀状になる確率が高いです。大阪ではきっと光沢紙ハガキでいけると思うのですが。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海老しゅうまい
本日の夕食→ごはん、鶏肉の生姜焼き、付け合わせ野菜、しめじと豆腐の吸い物

2006.12.27(水)
■晴れ。暖かかったです……が、天気予報によると明日あたりから寒くなるとか?うーん、岡山はともかくとして、東京はどんな感じなのでしょうか。29日、あんまり寒くないといいのですが。そういえばまだ何を着ていくかきちんと決めてません。着込みすぎて暑くても嫌だし、悩みます。

■冬コミ新刊ですが、自宅送り分が今日届きました!これで当日、新刊があることが確実になりました〜vvよかったです。今回は刷り上ったものにさらに一手間かけて加工する仕様なので、会場送り分はどうしても当日の朝にごそごそいじることになります(汗)。ちょっと不安です。ちゃんと間に合うようにできるでしょうか自分。
■新刊表紙を見た下の妹に「何、今回は不倫話なの?」と言われましたが、確かにそんな風に見える気が……。「奥さん!(←出入りの米屋)」「だめ、もうすぐ主人が帰ってくるから…」「ダンナは北国に出張中でしょ、当分戻ってこないよ」とかいうシチュエーション設定が乱れ飛びましたが、実際はそういう本ではありません。
■けど考え出すとどうしてもそういうふうに見えてしまうあたり、私は今回も中身と食い違う表紙を描いてしまったのでしょうか…。毎回ビミョーに中身と食い違っている気がするので、今度こそは!と思っていたのですが。もういっそ表紙は文字だけとか、そういうものの方がいいのかもしれません。(でもそうすると私の関わる範囲がますますなくなるわけで)

何やってるんでしょうか我々。 ■そんな悲しみはさておきまして、本日はお友達の久遠さんと久々の会合でした!久遠さんからBLEACHのCDに付いてきたというゴッド藍染ピンナップカードをもらい、さらに大量のリラックマグッズをもらって、何となくの流れでラッピング飾りの造花をゴッド藍染の頭に添えてみたら思いのほか似合ってしまったので、動揺してついつい周囲にリラックマグッズを集結させファンシーさをプラスしていったところ収集が付かなくなり、写真のような事態になってしまいました。まるで遺影のようです。何この空間…!
■今日の会合の主目的は「劇場版BLEACHを見に行く日を決めること」と、「冬コミカタログを一緒に見て、お使いを引き受けること」だったのですが、前者はこの”ゴッド藍染ギャル男風味花飾り事件”によりうやむやになって、結局二人とも忘れていました。
■ついでに、このピンナップカードはもともと「恋次・白哉・日番谷・市丸・藍染」の5枚セットであり、各キャラにひととおり花飾りを当ててみたところ、全キャラ中、日番谷がもっとも似合っていたということをここに書き添えておきます。次点でゴッド。さらに次点で市丸。犯罪級に似合わなかったのは恋次。白哉はそもそも描かれている頭のサイズが小さすぎたので、頭に花が咲いたかわいそうな人にしか見えませんでした。(なので判定不能)

■変なゴッド祭壇もどきを建設して久遠さんと別れたあとは、半分呼び出すような形でお友達の刹那ちゃんにうちに来てもらって、妹たちと共にニンテンドーDSの通信機能を使ってマリオランドの人間のえげつなさが浮き彫りになる対戦に興じました。土管からぬるりと出てきてマリオの背後から問答無用でファイヤーボールを連発するルイージとか、ドリル降下で唐突に突っ込んできた挙句マリオの眼前でミゾに落ちて即死するルイージとか、変なものがたくさん見られました。非常にえげつない(そしてアホな)対戦でした。もう見ているだけで笑いすぎて鼻水が。
■ゴッドやらマリオやらで、今日は一ヶ月分くらいまとめて大笑いしたような気がします!ありがとう久遠さん、ありがとう刹那ちゃん、ありがとう変な花の似合う男・藍染惣右介!しかしこうして画像で見てみると、リラックマにゴッド藍染と私の好きなものが集結しているというのに、なぜか大変微妙に思えます。おかしい……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たまごふりかけ
本日の夕食→親子丼、ほうれん草のおひたし、みかん

2006.12.28(木) 東京へ向けて出発の日。
■曇りときどき雨、のち晴れ。すごく風が強いです……!!そして冷えてます。どどどうしましょう、東京にはそこそこ厚着をしていくべきでしょうか。
■もともと私、顔が貧相なのか体格がみすぼらしいのか、冬場は「なんだか寒そうですね…」とか、着込みまくってるにもかかわらず「薄着で大丈夫ですか?」とか言われることが多いわけですが。うう。見た目で寒そうな印象を与えてしまい、大変申し訳ないです。かさばる服がそんなに好きじゃないというのも一因かもしれないと最近思い始めました。つまりもっとモコモコしたり、ふわふわしたり、もっふりしたりする方向でいけばいいのだな!と解決案は出たのですが、具体的に何をどうとかが思いつかないので、そのあたりがやっぱりダメなのかもしれません。うちの猫(もふもふヒマラヤン)を一巻きしていけたら……。

■そんなわけで相変わらずギリギリまで色々とやっていますが、ともかく今夜、夜行バスにより東京へと出発いたします〜。そういえば自分のお買い物リストを作ってなかった!お目当てサークルチェックもしてなかった!と、今ごろネットをめぐったりカタログを見たりしているあたり、相当どうかと思います。でも妹・知人・友人から頼まれたお買い物はちゃんとリストアップ済みなので安心して下さい皆さん!

■12月11日〜本日までをまとめまして、WEB拍手をぽちっと押して下さった方、ありがとうございますvv以下はコメントへのお返事です。
■ほか、返信不用にてコメントを下さった方、たくさん押して下さった方、皆様本当にありがとうございます!がんばります!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、ししゃも、みかん
本日の夕食→ごはん、寄せ鍋

2006.12.29(金) 冬コミ参加日。
■晴れ。
■風は強めでしたが、よく晴れていて気持ちのいい日でした。びくびくしていた寒さの方は、そうでもなかったような気がします。ほとんど屋内にいたというのが大きいのかも?出発の夜がすごく冷えていたので、恐れおののいてかなり着込んでいきましたが、朝バタバタしたり昼に会場をめぐったりしていた時は暑いくらいでした。あれですね、厚着するならさっと脱げるものを重ねた方がいいですね……。うん。
■今回はニットでもっふり感、毛皮マフラーでふわふわ感をそれぞれちょっぴりプラスしてみましたが……えーと、貧相とか寒そうとか、そういう印象から抜け出せていれば嬉しいです。とりあえず、大丈夫ですかとかは聞かれなかったので普通だったということでしょうか。しかしスペース設営時に相当わたわたしていて、別の意味で「大丈夫ですか」とは聞かれました。毎度慣れなくて朝から騒がしくてすみません。(がくり)

■そんな落ち着かない当サークルのスペースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございます!お声をかけていただいたり、お菓子をいただいたり、何かと感激でした……!(泣)そして目が合った時ににっこり微笑んでくださる方が多くてドキドキしました。ほんわり幸せをありがとうございますv
■夏から始めた本のビニール(ポリ?)バッグ入れですが、今回も続けてやってみました。夏はブルーでしたが、この冬はピンクの花柄レースっぽい袋で。たった半年で見事に袋入れの動作を忘れてしまった自分が切ないです。お待たせしてしまった方、ごめんなさい。この後の大阪ではもう少し手早くしたいです。
■ところでこのたび、新刊の『スカーレットスノウ』が途中でなくなってしまい、申し訳ありませんでした(涙)。少し余るくらいの数を持って行ったはずが、微妙に足りなかったようで……。このあたり、毎回読めなくて難しいです。既刊や再刷本のほうもいくつか足りなかったものがあったようで、こちらもすみません(泣)。わざわざお立ち寄りいただいたのに、本当に申し訳ないです。残部僅少既刊以外は家にまだもりもりと在庫がありますので、よろしければまた次のイベントにてお手にとっていただけると嬉しいです…!

■私見ですが、なんとなく今回は金田一スペースに人が多めだったような気がします。もしかしてコミックス発売効果かもしれない!とこっそり喜んだのですが、よくよく考えると今期連載のあの問題の衣装で金田一ファンは増えるものなのでしょうか……!?うちの妹に「どう思う?」と聞いたら「いやそれはない」と即答されたし、本日の打ち上げで他金田一サークル主さんたちにも「ネタとしては有りだけど、基本的にはあれはナシ。て言うか今回人多かったですかねー?」と口を揃えて言われたし、何より自分もあれで新規ファンが増えたとは考えにくいと思っていたりするので、こころなしか人が増えたような気がしたのは私の妄想とか願望によるフィルター効果だったのでしょうか(笑)。うーん。まああれです、今回の『獄門塾〜』は何らかのきっかけにはなったかもしれませんよね、ほら、このキャラ本当に今までもこんな衣装とこんなノリだったのか?と疑問を抱いて今までのコミックスを読み返してもらうための!(…あれ?)
■きっかけは何でもいいので、とにかく他の方が過去コミックスを読み返してくれて、それでうっかり高遠さんにはまってくれたりしたら、私は大変嬉しいです。5人くらいそういう罠にかかってくれていたらいいなあ!と期待していますが、どんなものだったのでしょうか〜。(何その具体的で現実的な希望人数)

■スペースに入ってくださった売り子さんのおかげで自分の買い物もできたし、何より一人であわあわと空回ることがなかったし(計算とか…)、とってもありがたかったです。心配していた搬出時の宅配便列も全然なくて(会計列が妙に長かったですが)、撤収後の打ち上げでは主に『獄門塾』の高遠さんへのツッコミとか明智さんの性格と私生活についてとか、激しく盛り上がって、その場にいた全員が今夜にでも謎の襲撃を受けるんじゃないかと思われるほど言いたい放題でした!皆さん最高です(笑)。笑いすぎて鼻水出ました。
■そんなわけで、最初から最後までものすごく楽しい冬コミでした〜vv構ってくれた皆様、本当にありがとうございます!また夏にお会いしたいです…!次は金田一サークルが10くらいに増えていたらいいのですが。(切実)
■そしてこんなところでアレですが、いつまでたっても山手線の逆回りに乗り込もうとする交通機関オンチのあほ人間で大変申し訳ありません、M砂さま……。導いていただかなかったら多分『円の惨劇〜山手線ぐるぐる遭難事件〜』みたいになっていたことと思われます。もう過去も含めて3〜4回ほど救われてます。実質二択なんだからそろそろ覚えろや!と自分でも思いますごめんなさい。あと「JRって切符買わないとだめですよねー?」とか無茶苦茶なあほ発言もやらかしてすみません。切符も持たずに、私は何を成し遂げようとしていたのでしょうか……。


本日の朝食→チーズ&ツナサンド、お茶(会場にてもそもそと…)
本日の夕食→餃子中心の中華系飲食店で打ち上げでした〜vv

2006.12.30(土) 岡山へ戻ってきました
■晴れのち曇り。
■夜行バスで、朝の8時過ぎに岡山に戻ってきました!途中の高速道路渋滞で40分ほど遅れたのですが、行きで遅れなければ帰りは別にどうなってもOKなので、特に問題なしです。
■岡山は思ったほど寒くありませんでした。どうも、私が出発した日が一番寒かったような……?

■家に帰ってお風呂に入ってごはんを食べて、ぼへーとしているうちに会場から出した荷物が届き、戦利品(=本)の分配や整理などしていたらあっという間に夕方になってしまいました。早いです。
■本当に昨日、冬コミ参加したんだっけ?とか思ってしまったりするんですが、カート引き+会場での戦利品持ちに使用した左手が筋肉痛だし、微妙に腹筋が痛いし(明らかに打ち上げでの笑いすぎです)、お買い物リストが済チェックまみれだし、ああやっぱり行ってたんだなーと(笑)。
■あと、昨日スペースにいた時、天井の隙間のガラスから一時やたらと西日が差し込んできて、机の上の本の表紙にビカビカ反射してまぶしくてまぶしくて困ったんですが、今日鏡を見てみたらうっすら日焼けしてました……!恐るべし、冬コミ「ム」スペースあたりの太陽光。今度冬場にあのへんに配置されることがあったら、サングラスとか日傘とか、そういうものも持っていかないといけないかもしれません。あ、フード付きのコートで行ってフードをかぶるのもいいかも(笑)。

■夜にはお友達の刹那ちゃんが、大量の殻付き生牡蠣(!)を持ってきてくれました。あああありがとう!一緒に晩御飯を食べたり、ニンテンドーDSの人間関係が崩壊しかねない危険をはらんだ対戦機能により、マリオカートのえげつない勝負が繰り広げられたり、大変楽しゅうございました。私が若干ぼーっとしてゆらゆらしていてごめんなさい。午後になるとさすがに昨日の数々の運動がたたってまいりましたよ…。
■何だかんだで、今年も残すところあと1日なんですね。ひー。まだわりとやる事が色々残っているのに、全部できるのでしょうか。がんばらねば……!


本日の朝食→醤油海苔餅、ゆで大根葉のだし醤油和え、みそ汁
本日の夕食→鴨鍋(後にうどん投入)、ココナッツプリン+マンゴーソース

2006.12.31(日)
■晴れ。
■とうとう、今年最後の日ですねー。1/14の大阪インテに向けて、本の整理や追加などごそごそと作業していました。あれこれやっていたら結構時間がかかって、しかも荷物が部屋中にどわーっと広がってしまいました。年末の大掃除どころか、逆に物をばらまいた感じです。どうすれば……。

■夜は、家族みんなで恒例の『NHK紅白歌合戦』を観賞。今年は、ステージのセットや照明のデザインをする人が変わったんでしょうか?今までよりも垢抜けた感じで、かなり好みでした。それから司会者と出演者による紅白特有の何だかなあな(微妙ですよねあれ…)ギャグ交じりのやり取りも、かなり減らし気味になっていたのが良かったです。そんなあれこれで今年は全体的にすっきりしていて、見ていてストレスのない紅白でした。特に期待していなかったんですけど、思いのほか良かったです!
■紅白後は、日付が変わったあたりで年越しそばを食べて就寝。年の終わりなので何となくお風呂に入浴剤を入れてみよう!と思ったのですが、年末らしいものは特になかったので、何となく『バブ ミルキー ミルクティーの香り』を投入してみました。大晦日に反町リスペクトかよ!とか妹には言われたのですが、「ミルクティー」で即座に反町氏につながる人はあんまりいないと思うんだよ妹。どうなの妹(笑)。ミルクティーの香りのバブは、溶かす前のものは「午後の紅茶ロイヤルミルクティーキャンディー」っぽい香り、溶かすと何がなんだかよくわからない香りになりました。紅茶の渋みっぽい香料は結構よく効いていたかなーという印象です。お湯の色は普通に乳白色でした。
■実は年始用に『バブ 紅梅の香り』と『バブ 竹の香り』を買っているので、今からちょっぴり楽しみです。うっふり。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム
本日の夕食→ごはん、殻付き焼き牡蠣、餃子入り中華スープ
2006年11月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年1月の日記へ進む
inserted by FC2 system