2006年12月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年3月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2007年1月の日記 ・・・・

2007.1.1(月) あけましておめでとうございますv
■晴れときどき曇り。あんまりすっきりした天気ではなかったですね。

■12月26日に発送されたらしい1月ガタケットの参加要項がいまだに届かず、これはそろそろ事務局に問い合わせなきゃダメかもと思っていたのですが、なんと本日、うちの表玄関にある牛乳用ボックスの中から問題のブツが発見されました!我が家のポストは裏の出入り口の方にひっそり設けられているので、表玄関の方しか知らない新規の配達員さんが悩んだあげく、今はもう使っていない牛乳ボックスへつっこんでいった模様です……。分かりにくいうちのポスト位置が悪うございました。ともかく、配達事故でなくてよかったです!(ちなみに某社メール便でした)
■そういえばこの時期は郵便局・宅配便関係ともに臨時の人が増えるので、こういう事態が起きやすいんですよね。表玄関に「ポストは裏口です」と張り紙をしておくべきかもしれません。いや、それよりも表玄関の方にちゃんとポストをつけるべき……?
■しかしあれです、来ると分かっている郵便物やメール便なら不着の場合は気付いて問い合わせができますが、こちらが何も知らない物の場合、届かなくても全然分からないので怖いですよね。ぶるぶるします。

真剣に襲ってきます。 ■さて、本日は伯父の家に新年の挨拶に行ってきました。うちからもらわれていった例の子猫は元気で、かなり大きくなってましたよ!ちょっとまるっとしすぎな気がするくらい成長してました。なんでも「最近やたらと餌を欲しがるのでそのたびにあげている」らしいです。いいのでしょうか。でも何だかんだでまだ成長段階みたいだし、いいのかな……。
■写真は、テーブルの下からズザーッと出てきて襲ってくる時の様子です(笑)。子供だから元気いっぱいですが、子供ゆえにすぐ疲れて寝てしまいます。遊んでいるうちにだんだん眠くなってきて目があんまり開かなくなってくるのが可愛かったです。スイッチが入ったら遊びまくり、スイッチが切れたらどうにもならずぱたっと寝てしまうのが素敵。グリムジョー(BLEACH)もこうであってほしいなあ!といらない事を考えました。あ、明智さん(金田一)がそうであっても楽しい。(でもどっちかというとこれは高遠さんの方かも・笑)

■伯父の家でおいしい手作りおせちとお雑煮をごちそうになった後、帰り道で近所の神社へ初詣に寄りました。夜の9時すぎだったのに、まだしっかり開いていて驚きです。年始だし特別だったのかも。さすがに他の参拝客はいませんでした。元日のこんな時間に初詣をしたのは初めてです(笑)。


本日の朝食→お雑煮、おせち
本日の夕食→お雑煮、おせち、りんご、梨、みかん(親戚の家で食事でした)

2007.1.2(火)
■曇りときどき雨。
■午前中はぼへーと、妹のプレイする『サイレントヒル4・THE ROOM』を眺めたりしてゴロゴロしておりました。そうこうしていたら午後に叔父が来訪。叔父とはゆるゆるフィーリングな関係なので、そのままだらだらに拍車がかかって、共にのんべんだらりと過ごしました(笑)。正月ボケまっしぐらです。

■ところでうちのパソコンのインターネットエクスプローラが7.0に変わった(というか身内の手によりあっさりと変えられていて事後承諾)のですが、なんか……慣れてないせいもありますがメニュー配置とかにちょっと違和感。あと、7.0になってから英数字がなぜかぼんやりにじんだように表示されるんですが、これって私のパソコン画面だけのことなのでしょうか。うーん、たぶんそのうち慣れるとは思うんですが、あんまり好きじゃないかも。
■そして一番問題なのが不安定さ……!!すぐ強制終了がかかります。1時間くらいの間に10回以上落ちたんですが、どうすれば。どうも開いた窓を閉じるのがきっかけでおかしくなりやすいみたいです。他はともかくとして、このか弱さはもうちょい何とかならないものでしょうか、これ。「お前はどこのお嬢さんだ!」とか罵倒してやりたくなります。少し急な動きをしたら昏倒って、ありえない…!かといって、気を遣ってゆっくり動かしてやってもやっぱり息切れして昏倒って、本当にもうお前はどこの(略)←あれ、何だか後半あたりが別のことのように読めますがそんなつもりは決して…!(汗)

■えーさて、本日の入浴剤は『バブ 紅梅の香り』。そのまま嗅ぐとシソを練り込んだ石鹸のような香り、お湯に溶かすと…うん、確かに梅の花の香りっぽいかもという感じでした。花盛りの梅林っぽい香り?しかしこれ、湯上りにものすごく香りがきつくなって、これ絶対梅じゃないよね!?という香りがぷんぷんしはじめて、ややつらかったです。花は花なんですけど梅じゃない香りで…でも何の花かと言われるとよく分からないという、そういう意味でもストレスのたまる香りでした。何かっぽいけど思い出せない!という。
■お湯の色はパッケージによると「ナチュラルピンク」だそうです。ナチュラルとは言えないような濃いピンク色だったんですけど、バブ的にはあれが自然なのでしょうか。毎回思うのですが、いちいち装飾的に「ライト」とか「シャイニー」とか「ナチュラル」とかくっつけずに、ピンクはピンクって普通に書いておけばいいじゃないか!それで十分じゃないか!と。無理せずに自然体でいこうよバブ。それか、「シャイニーピンク」と書いたらほんとに光らせたりする根性出しちゃおうよバブ。


本日の朝食→お雑煮、おせち
本日の夕食→握り寿司、はまぐりとしめじと春菊の吸い物、サラダ、りんご、梨、キウイ

2007.1.3(水)
■晴れのち曇り。
■昨夜泊まった叔父と一緒にケーキを食べたりして、ぼーっと過ごしました。
■あと、ペーパー発送時に付けるための手紙を書いたりも。郵便事故の可能性が気になるので、発送そのものは1月5日以降の予定です。ペーパーを予約して下さった方、もう少し待ってやって下さい〜。

■夜はドラマ『明智光秀 〜神に愛されなかった男〜』を、下の妹と一緒に見ました。だって唐沢さんと柳葉さんが出るっていうから!「うっかり潤んじゃう瞳」を持つ二大俳優が、共に出演ですよ!これは見るしか!(笑)しかも織田信長がらみ!実にマイツボどまんなかです。
■タイトルの「神」って、もしかして信長のこともちょっとひっかけてあったりするのかなあ……とか思いつつ視聴。わりと軽い気持ちで見たのですが、思った以上に面白かったです。本能寺あたりの光秀と秀吉の解釈とか。信長も信長らしく危なっかしくて恐ろしげで読めなくてどうしよう!な感じだったし、随所に何かと萌えもあってナイスでした(笑)。それにしても『利家とまつ』の時といい、唐沢さんは犬のようにきゅんきゅんモードになる役が素敵に似合いますね!しょんぼりしている姿とか最高です。しゅんとしている時とかも。しおれた耳と尻尾のまぼろしが見えるほどに「わんこ」です。可愛いなあ。

■本日、刹那ちゃんに殻付き生牡蠣をまたしてももらってしまいました!あと、メロンパンも…!ありがとうー!!


本日の朝食→お雑煮、おせち
本日の夕食→ごはん、焼肉

2007.1.4(木)
■晴れたり曇ったり。
■ペーパー発送用意をちまちまと。封筒に詰めたものをまとめて置いておいたら、夜に家族が書店に行くついでに出してくれました。そんなわけで、新ペーパーは恐らく明日受け付け扱いで郵送されていくと思います。予約して下さった方、今しばらくお待ち下さいませ。休日や祝日がはさまるので少し遅くなるかと思いますが、それでも恐らく9日か10日あたりには届くのではないかと。

■いつの間にか新しいデジカメが買われていました。不言実行派の父には毎回びっくりです。今まで主に使っていたものと同系統のモデルで、画素数がアップした模様。前のものよりやや重たくて分厚くて丸っこいデザインになっているので、ちょっと不思議な感じです。新機種ほど薄くて軽いのかなあと思っていたので、そのあたりが……。増えた重みと厚みの分、何か機能がプラスされていたりするんでしょうか。「カメラの小人さんが住むための部屋がある」とか(笑)。

■今日の入浴剤は『バブ 竹の香り』でした。これがですね、生の竹を今切りました!その切り口!みたいな香りで(一言で言うと青臭い?)なかなかそれっぽかったです。ちょっと感激しました。お湯の色はライトグリーン。結構濃いグリーンのような気がしましたが、バブ的には「ライト」らしいです。相変わらずよくわかんないなあバブの色基準は。


本日の朝食→メロンパン、みそ汁
本日の夕食→ごはん、殻付き焼き牡蠣、おせち、珍味3種盛り合わせ

2007.1.5(金)
■晴れたり曇ったり。
■サイト更新のためのイラスト(ちょっとさわやか高遠さん+雪)を描いて、稲垣吾郎版金田一のドラマ『悪魔が来たりて笛を吹く』を横目に見つつ、塗り作業をしました。成宮寛貴くん(すみませんちょっと字がうろ覚え)がかっこよかったです。邪悪で好青年で……そんな二面が合わさったところがなんとも萌え。うん、見てよかった。最初の方は塗りに没頭していたので、最後の30分くらいしか本気で見てないんですが、いや良かった。新年から素敵な萌えをありがとう!

■今日の入浴剤は『アロマデュウ バスソルト ココナッツ&バニラ』でした。香りはそこまできつくなくて、ほわんとココナッツプリンみたいな匂いがしました。お湯の色はミルキーホワイトと書かれていたけれど、ミルキーだったのは入れた瞬間だけで、あとはすぐに透明に戻ってしまいました。よく見たらほんのちょっと白っぽくにごってるかも…?くらいの分からなさ。これを「ミルキーホワイト」と言い切るこの入浴剤は、ただものではないと思います。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たまごふりかけ
本日の夕食→ごはん、焼肉

2007.1.6(土)
■曇りときどき雨。夜あたりから風がゴーゴー吹き始めて、気温もじりじり下がって、ちょうど私が冬コミ出発した時のような荒れ模様になってきました。明日は寒そうです。

■相変わらず正月気分が抜けなくて、ぼんやりしてしまいます。お腹すいたなあとぼやきながらぼへーっとしていたら、上の妹が焼きプリンを作ってくれました。わーい。年末に買い込みすぎて冷蔵庫に牛乳(しかも消費期限が危険ぎみ)が4本くらいたまっていたので、その消費計画らしいです。
■そういえば、プリンってここ数ヶ月食べてなかったです……!プリンという食べ物にそれほど執着がないので、機会がないと全然食べないです。食べたらおいしいなあと思うんですけど、なければないで平気という…。納豆もそんな感じですね。
■逆に「絶対なければならない食品」って何だろう、と考えたんですが思いつきませんでした。ちょっと衝撃です。決して食べ物に全然執着してないわけじゃなくてですね、結構あれ食べたいとかこれ食べたいとか考えてる人間なんですけど(ええそれはもう色々と)、「そればっかりずーっと食べ続けたい食品」というくらい強い執着のある食べ物はないみたいです。トップ不在で、同着2位が100人ほどずらーり、みたいな感じなんでしょうか。山のない平野のような…。

■今日の入浴剤は『MILK MILK ミルク』でした。この入浴剤は「抹茶ミルク・ミルクティー・牛乳」の3種類があるのですが、前の2種は使ったことがあるので、いよいよ最もシンプルっぽい「牛乳」を。うーん、牛乳というよりもバニラミルクのような香りがしました。バブのミルキーシリーズといい、牛乳香料ってもしかして少しバニラっぽいのでしょうか?お湯の色は乳白色。とろみ成分入りなので、ややたゆーんとした肌触りでした。可もなく不可もなくという感じ。パッケージはすごく可愛いんですが、中身は「うーん」とか「ふーん」どまりで切ないです、このシリーズ。


本日の朝食→バゲット+クリームチーズ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ビーフシチュー、サラダ、野菜のオーブン焼き、みかん(今日は上の妹が作りました)

2007.1.7(日)
うっすら雪 ■曇りのち晴れ。
■起きた時に外から水の音がしたので雨かなあと思ったら、なんと雪が降ってました!水分が多めの雪だったので、道ですぐに溶けて水音がしていた模様です。溶けやすいので地面に積もった分は少なめでしたが、次から次へ結構たくさん降ってきて綺麗な景色でした〜vv
■今冬はじめての雪ということもあって、ついついうきうきして写真など撮ってしまいました。普段雪の降らない地域の人間は、ちょっとでも降るとどうしてもはしゃいでしまうのです。実はごはんも食べずに写真を撮りに行きました……。でも寒いので家の中から。(←このへんが非雪国住民のヘタレぶりを如実に物語っています)
■雪は昼前くらいまで降ってはやみ、降ってはやみで、あとはあっさりと消えて雨上がりと変わらない景色になってしまいました。しょんぼりしつつも「朝のうちに写真撮っておいてよかった!」とニヤニヤしたことは秘密です。

■「3連休に姉妹で各1回ずつ夕食を作ろう計画」により、今日の夕食は下の妹が担当だったのですが、つい横から手伝ってしまいました。だって大根どうやって切るんだとか、ネギはどんなふうに切るんだとかいちいち聞いてくるから…!口で言うより実演した方が分かりやすいよねと思って手を出していたら、いつのまにか半分くらい私の作品になっておりました。なんの罠ですかこれ。もしかしてはめられたのですかこれ。


本日の朝食→バゲット+クリームチーズ、みそ汁、ビーフシチュー
本日の夕食→ごはん、すき焼き(今日は下の妹が作りました)

2007.1.14(日) 大阪インテ参加日。
■晴れ。穏やかでよく晴れたいい天気でした。
■本日は『コミックシティ大阪62』への参加日でした〜。お友達の刹那ちゃんと一緒に、早起きして出発です。最寄り駅で思いがけず同人仲間のだざいさんに遭遇して、早朝から無駄にテンションが上がりました!お互いたいてい同じイベントに参加しているはずなのに、なかなか移動時に出会うことはないんですよね。なので、今回利用電車が重なったことにびっくりです。すごい確率!すごい偶然!会えて嬉しかったよだざいさん…!(と、ここで感激してみる)

■当サークルが配置された6号館2階は、暖房がよく効くらしい……ということで、今回ジャケットの下はわりと薄着で行ってみました。岡山駅の待合所ではやたら寒くてぶるぶるしたので「これは失敗したかも…!」と思ったんですが、大阪に着いてからは特に寒くなくてよかったです。そして自スペースではジャケットなしでちょうどいい感じに。確かに暖房はよく効いてましたね〜。下にもりもり着込んでこなくて正解でした。人が多いせいか他の館もかなりあったかくて、どこへ行ってもジャケットいらず。むしろ着たら汗ばんでしまうくらいで!
■でもあれですね、屋外と館内の気温差が結構激しいので、脱いだ上着を置く場所のない一般参加の人は何かと大変なのではないかと。入場待ち時間も長いですし、買った本をずっと持って歩き回らないといけないし、座れる場所もあまりないしで、本当にハードだなあといつも思います(泣)。

■そんな過酷な条件+人でぎゅうぎゅう+2階へ行くためのエスカレーターが激混み(だったらしいですね…)という三重苦の中、当サークルスペースにお立ち寄り下さった方々、本当にありがとうございます!冬コミと同じく、目が合うとにっこり微笑んでくださる方が多くてほんわりしました。差し入れまでいただいたりして、もうもう何とお礼を申し上げたらよいのか…!
■で、今回も新刊が途中でなくなってしまって申し訳ありませんでした(泣)。冬コミの件を受けてちょっと増やしていったのですが、またも微妙に足りなかった模様。必要数きっちりできれいになくなったのかな、という気もするのですが、そうでない可能性もあり…。もしも「寄ってやったのになかった!」という方がいらっしゃいましたら、わざわざ来て下さったのに本当にすみません(涙)。また次のイベントで見にきていただけましたら嬉しいです……。
■もう一つおわびなのですが、大阪では光沢紙でいけるはず…と言っていた配布用の「2007年賀状」ですが、諸々の事情により、結局ほとんどがカラーコピー製ぺらぺら仕様の物となってしまいました。通販時同封のものも同じくカラーコピー製がほとんどに。しょぼしょぼで本当にごめんなさい。

■スペース設営でまたもわたわたしたり、お買い物に出かけたら連絡メールに気付かずそのままだったり、片付け時にダンボール内がテトリス状態でどう組んだらいいか悩みまくったり、帰りの御堂筋線でうっかりうとうとしたり(毎回あの路線で眠くなるのですが魔力ですか?)、色々とダメダメだった私ですが、面倒をみて下さった引率のT様、売り子を手伝ってくれた刹那ちゃん、ありがとうです!おかげで自分の買い物もできて、いろんな人にも会えて、とっても充実したイベントでした!
■唯一の心残りといえば、気になっていたフランクフルトの列が今回もやっぱり長くて、結局並ぶ気力がわかなかったことでしょうか(笑)。夏に見た時よりは短い列だったのでどうしようかなあと悩んだのですが、それでも20人くらいは待っていそうだったので諦めました。また今度食べよう…。イベントではバタバタしているので、どうも食べ物関係は後回しになりがちです。うどんとかも気になるのですが。

■T様の引率によりスムーズに岡山に戻ったあと、昨年秋に新設された岡山橋上駅舎内の店舗スペース(愛称:さんすて)に入っている『鎌倉パスタ』にて生パスタを食べました〜vv橋上駅舎、今まで全然行ってみたことがなかったので、今回初めてうろうろしてその綺麗さとオシャレ感(笑)にびっくりしました!すごいです。岡山じゃないみたい……!ジェラートを売っているお店が何店もあって、誘惑されっぱなしで大変でした。フルーツジュースも気になるしケーキも美味しそうで、もうもう!思った以上に怖い空間です。お腹がすいた時に行ったら、きっと出てこられない…!
■『鎌倉パスタ』では欲望のおもむくままにトマトソースのパスタを頼んでしまい、服にソースがはねないように死ぬほど気を遣うはめに。黒ならともかく、今日着ているのはスモーキーピンク……!散ったら最後です。もう必死でした。パスタはにんにくが効いていて熱々で美味しかったんですけど、ソースの行き先と麺の跳ねにびくびくしていたので2割ほど味が分からなかった部分が〜。
■ここはパスタを箸で食べる形式なんですが、箸だとフォークに比べて麺の引っぱり出しとか持ち上げにだいぶ力がいるのでちょっとつらかったです。箸でびーんと持ち上げると、思わぬところで麺が切れてソースが散ってきそうですし!鎌倉パスタさん、ここを見ていたら(無理)フォークか箸か選べる形式にして下さい……。あと、そう長居するわけでもないのに靴を脱いで上がる形式なのは、正直少しばかりめんどいです。で、これが一番切実なんですができればトマトソース防御用にエプロンをプリーズ。恐ろしいので次に行く時は割烹着でも持っていこうかと思ってしまいました。気分は焼肉屋です。(行った事がないですが)
■……あ、トマトソース防御用エプロンを!とまで書いておいて何ですが、生パスタだとチーズソースやクリームソースの方が合うような気がしました。麺がしっかりしているので、こってりした濃厚系をからめる方が負けなくて美味しいかなーと。うん、次に行ったらそっち系を頼みます。そうすれば割烹着を持ち込まなくていいし!

■そんなこんなで、楽しくそして怒涛のような一日でした。あっという間でした。
■余談ですが、新大阪駅で見かけて気になって購入してしまった『とん蝶』という……ええと、大豆と塩昆布入りのおこわみたいな?食べ物がとっても美味しかったです!硬めに蒸したもち米が好きな私には超ヒット。ノーマルと七味唐辛子入りと黒豆入りがあって、今回は前の2種を買ってみたのですが、どちらも良かったです!特に七味唐辛子の方が、きりっと華やかな味でとっても好みでした。妹も気に入ったみたいなので、次に大阪に行ったらまた買おう!と心に決めました。初めて見た食べ物なのですが、大阪あたりでは有名なんでしょうか?名前の由来もなにも書かれていなかったので、色々と気になっています。また調べてみなくては。


本日の朝食→ラーメン(乾麺の。味付け穂先メンマを入れるのがマイブームです)
本日の夕食→トロトロ茄子と鶏肉のピリ辛トマトソースパスタ(外食でした)

2007.1.19(金)
■晴れ。
■風邪からやや復活してきました。まだ時々げほげほ咳き込んだりしていますが、熱っぽさとだるさは抜けたみたいです。いつもはたいてい喉だけなんですが、今回は喉と熱と倦怠感?で、ちょっぴりタイプの違う風邪でした。いつもが一点集中型なのに対して、今回は「各方面分散型、マイルドとみせかけて実はヘビー」な感じだったような……。
■ぐったりしたりぼーっとしたりしつつ、「高遠さんに妙な催眠モドキをかけられたらこんな感じかもしれない」「藍染隊長に催眠モドキを(モドキか)かけられた時はこんなふうに思考力ダウンなのかもしれない」などと何だかんだで楽しそうだなお前と思われそうな妄想にとりつかれていましたが、実際ちょっと楽しかったです。風邪でもポジティブ同人妄想。いやっほう。
■風邪だからおかしいのか、風邪でもおかしいのか、そのあたりがはっきりしないから周囲も迷惑だろうと今思いました。しかも下手に病人だから余計タチが悪いや。けど妹たちには華麗にスルーされた気がしますが、いやきっと熱があったから記憶が曖昧なんだ、そうに決まってるさ。

■ところで、先日購入のマガジン(金田一の新集中連載『雪霊伝説殺人事件』開始!)に載っていたアニメ『金田一少年の事件簿』DVDコレクターズBOXが出るよ!なお知らせですが、こちらのページでその詳細を見かけたので、とりあえずリンクしてみます。他のショップ等でも色々と情報は載ってるのかな……と思いつつも、まだ熱心に探す段階ではないので、とりあえず見かけたところでひとつ。
■この手の情報は自分で探して知りたいんだよ!という方もきっとたくさんいらっしゃると思うので、ここでは微妙に隠し文字にしますが、収録事件にがちゃんと入っていたのが、「やっぱり」というか「ありがとう!」というか(笑)。何だか入りそうな予感はしつつも、反面どうかなーとも思っていたところだったので、素直に嬉しいです。
■でもどうせDVDBOXを出すなら、数作品抜粋じゃなくて全話全事件網羅!の方が嬉しいんですが……それをやると値段が恐ろしいことになるからダメなのでしょうか。既に今回のDVDボックスの値段でも少しぶるぶるしてしまう私としては、抜粋型で良かったのかもしれないんですけど……うーん、でもやっぱり……(ループ)。
■で、上のリンク先の情報内にある『主要声優名』の中に、ちゃっかりとと載っていたりして、「ちょっ……あなた何レギュラーキャラみたいな顔してそんな所に!」と思わず突っ込みかけました(笑)。他に挙げられているキャラから考えると、あの人が入ってるのはどうにも異色な感じなんですけど!それを言うならまず主要声優名の欄にというところもビミョーな感じですが。

■情報ページにリンクしておきながら何ですが、自分の覚えとして下に『金田一DVDコレクターズBOX』の収録作品とか特典とかを引いておこうと思います。(物覚え悪いので…)
-------------------------------------------------------------------
【金田一DVDコレクターズBOX関連・おぼえがき】
↑ここまで
-------------------------------------------------------------------
■あちこちで割引などもありそうですが、それでも結構なお値段でございます。DVDの枚数から考えると安いのかなあと思うのですが、でもまとまると何だかずーんと響くものがあるというか、100円ずつ12回ほど取られるより、一気に1000円取られるほうが気分としては痛いよねというか。
■買うべきか買わざるべきか、悩むところです。どうしよう……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、白菜の漬物、蒲鉾
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、餃子、白菜の煮物
2006年12月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年3月の日記へ進む
inserted by FC2 system