2007年3月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年5月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2007年4月の日記 ・・・・

2007.4.1(日)
■曇りがち。夜にはぱらぱらと雨。

■昨日、初めて『明治 リッチストロベリーチョコ』を食べました。乾燥苺が生換算で70パーセントも使用されているという、スペシャルな苺チョコです。よく売れているらしいです。この前新聞で取り上げられているのを見て以来、ずっと気になっていたのですが買う機会がなく…。そうしたら昨日、たまたまスーパーで安売りされていたのを(このへんが小市民)上の妹が買ってきてくれました。ナイス妹。
■チョコの見た目は「予想以上に赤い!」という色味でした。ラズベリー?と思うような濃いピンク色です。で、味はというとこれがまた「予想以上にあまずっぱい…!」という衝撃。ものすごいです。半端なく甘酸っぱいのです。びっくりするくらい。こんな苺味チョコレートを食べたのは初めてかも…!!
■驚きの甘酸っぱさに加えて、いい感じにクリーミーで濃厚なのでかなり好み。ちょっとはまりそうです。風味的に、ホワイトチョコ嫌いの人には向かないかなあという印象ですが、そうでない方はぜひ一度。


本日の朝食→パン、みそ汁、
本日の夕食→焼きそば、牛ステーキ、サラダ、苺大福、カフェオレ大福

2007.4.2(月)
■曇り。

■5月にイベント参加の予定があるので、既発行本の在庫数チェックなどしていました。相変わらず蔵はダンボールだらけです。みっしりです。しかし5月の東京に出るのはものすごく久々なので、一体どのくらいの数を持っていくべきなのか、まるで見当がつきません(汗)。それを言ったら5月大阪もすごく久々なので、こちらも見当がつかないわけですが。うーん、5月ってどのくらい人が来るものなのでしょうか…。
■たぶん東京はひとりぼっち参加なため、そのあたりも不安です。ドキドキです。何となく大阪もひとりぼっち参加になりそうな気がします。ますます不安です。大丈夫でしょうか自分。とりあえず電卓必須かなあと思ったり。

■今日TV放映された名探偵コナンの映画『探偵たちの鎮魂歌』、7時からだったので見られなくて、とりあえず録画しておいたのですが……録画すると安心して放置してしまう性分なので、見るのは半年先(誇張でも何でもなく)とかになってしまいそうな予感がひしひしと。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→穴子丼、レタスときゅうりの酢味噌和え

2007.4.3(火)
■晴れたり曇ったり。このところ気温はあんまり高くないですね。最高気温が14度くらい?
■寒めな日が続いているせいか、地味に風邪をひいたみたいです……。うう。皆様もご注意下さい。

■昨日の日記に書き忘れたのですが、8月コミックマーケットの受付確認ハガキが届きました〜。抽選がどうなるかはわからないのですが、ともかく申し込み自体は無事に受理されたようなので、ちょっと安心しました。あとは運良くスペースが取れたりしたら嬉しいのですが。うーん、でもこればっかりは神のみぞ知る、です。今からドキドキです。

■えーと……ところで、つい先日金田一少年の事件簿 DVDコレクターズBOX〈完全初回限定生産・11枚組〉をぽろっと予約しちゃった身でアレなんですが…………その、本日4/30発売予定の『BLEACH THE CARD GUM(第3弾)〜アランカル来襲〜』をうっかりと予約なんかしちゃったりして、しかも3箱まとめ買いだったりとかしてですね(ごにょごにょ)………なんというか、もう本当に心の底からアホですみません。自分でもそろそろ本気でこの人ダメなんじゃなかろうかと思えてきました。ああ、きっとまた妹たちから罵倒されるんだ…。でも、もはや罵倒すらされない可能性もたっぷりあるんだ…。俺、どうしたらいいのかな父さん……(誰)
■問題のガムのパッケージ画像はこちらでどうぞ。ちょっと大きく見られるので、あのキャラとかこのキャラとかがいるのがばっちり分かるかと。ちなみに全種カード画像が(小さいですが)ざっと見られるのはこちら。ざっと眺めると、だいたいどのあたりのカード欲しさに買っちゃうのかが透けて見えるかと思いますがそこはそれ。
■そういう痛々しい事情があるのでマイ友達の久遠さん、今回のBLEACHガムを買うのはちょっと待っていたら良いよ!きっとダブリが山ほど出るからさ…!もしかしたらダブリ分で全種揃っちゃったりするかもしれないからさ…!

■あ、そういえばBLEACHガムの第2弾は全然買ってなかったのでした。いやほら、例の人のカードなかったし(そこか)。でも第3弾も買うなら、第2弾を買っていても良かったかなあ…と今さら思いました。コレクター魂として。しかし既に販売終了しているので今さらです。がくり。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、あらびきポテトのフライ、しめじのソテー、えびしゅうまい
本日の夕食→ハヤシライス、サラダ

2007.4.4(水)
■晴れたり曇ったり。ものすごく風が強くて、そしてやたらと寒い日でした…!一日中ぞくぞくしていました。萌えとかではなくて、寒気で。風邪気味なのがまたしても悪化している模様です。鼻水が出ます……。

■とあるサイトの「今日は何の日?」コーナーでちらりと見かけたところによりますと、今日は『室町幕府の第15代将軍・足利義昭が織田信長に降伏した日』らしいですね。別にそのつながりではないのですが、直前に偶然のいたずらで発見することになり、ちょっとびっくりした本能寺公式サイトを紹介しておきたいと思います。サイト名が『本能寺ルネサンス』だというのはどう反応したらよいのでしょうか……。とりあえず、ものすごい衝撃だったとだけ書いておきます。そのサイト名を見た時は、よもや公式サイトだとは思いませんでした。すごいや本能寺…。
■このサイトに載っている『三本足のカエル香炉』が妙に心ひかれる「ぬるぬるぷりっと感」なので、カエルのお嫌いでない方はぜひ見てみて下さい。いいラインです……。このカエル香炉の、本能寺の変にまつわる伝説も面白いです。カエル中途半端だな!と内心つっこみました。お前、本当は自分が寒かったから●●ていただけとか、そういう理由なんじゃないのかと。でもまあその中途半端なところが可愛いわけなんですけど、カエル。あれはきっと10人が読んだら8人くらいは何かしらのツッコミを入れるであろう伝説だと思うので、皆様ぜひ読んでみて下さい。それにしてもカエルと信長公の取り合わせって何だか可愛いですね。考えると萌えますね。(え?)
■それから、サイト内Q&Aコーナー内の『本能寺の変で寺が燃えてしまったのに、どうしてこんなに宝物が残っているの?』というクエスチョンに対するアンサーは「ええ話や…」とちょっぴり感動するので、こちらもぜひ。戦国の世の戦に対する認識が少し変わりました。本能寺の場合は特に、相手がお寺とかお坊さんだからというのも多分に影響していたんじゃないかなーとも思うのですが、でもいい話です。

■上記サイトを眺めながら、『ホテル本能寺』って何だかすごい響きだよなあ、一度くらい泊まってみたいかも…と考えてしまいました。何だろう、「ホテル」と「寺」という二つの単語が同居してるのがすごく不思議です。『ホテル民宿』とかいうレベルの重なりっぷりではないんですけど(笑)。


本日の朝食→パン、みそ汁、ゆで卵
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、長芋ときゅうりの酢の物、白菜の煮びたし

2007.4.5(木)
■晴れ。今日は天気はいいのですが、相変わらず気温はそんなに高くなくて(最高気温15度くらい)、やっぱりひんやりです。ついでに私は相変わらず鼻水を出しています。治りません。うう。

■3/30に魔がさして(としか言いようがありません)予約してしまった金田一少年の事件簿 DVDコレクターズBOX〈完全初回限定生産・11枚組〉ですが、昨日『発送しましたよ』というメールが来ました…!早!発売日は4/6だというのに、4/4に発送って何事ですか!!うわー、うちの地域なら4/5に届いちゃう!
■でもお届け予定日は4/6となっているので、発売日よりも前に届けてはくれないみたいです………ってあれ……もしかしてこれ、メールに記載の宅配会社サイトへ飛んで、該当荷物の配達希望日を「4/5でよろしく!」としておけば、もしかしてもしかしなくても今日届いてたりしたのでしょうか……?
■いやでも、最初から配達日指定で4/6以降じゃないとダメとかになってた可能性もありありだし、希望しても無理だったのかも……ああ、でも希望したらいけてたのかも…!(ゴロゴロ)今さらそんなことに気付いて悶えてます。もっと早く気付いていれば!ダメもとで「今日届けてくれる?」とか指定してみていれば!うわーん!

■何だかなー、な嘆きはさておき。激しく今さらではありますが、私がネットから微妙に雲隠れしていました1/20〜3/29の間+復帰してからの3/30〜4/4の間にWEB拍手をぽちっと押して下さった方、一言コメントを下さった方、ありがとうございます!
■以下はWEB拍手コメントへのお返事です。
■今さらすぎるコメント返しで申し訳ないです(泣)。すみません…。他にレス不要にてコメントを下さった方、ぽちぽちと押して下さった皆様、ありがとうございますvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→ごはん、豚カツ、さやえんどうのソテー、付け合わせ野菜、りんご

2007.4.6(金) 『アニメ金田一 DVDコレクターズBOX』発売日です★

届きました〜。 ■晴れ。やっぱり気温はそれほど高くはないです。

■本日はいよいよ金田一少年の事件簿 DVDコレクターズBOXの発売日ですね!我が家にもしっかり届きました。どうせ見る暇がないので開けずに封印しておこうかと思っていたんですが、いやいや、ここはやはり開封して中身確認&買おうかどうしようか悩んでいる人のために若干のレポをしなければなるまい!と考えを改めました。
■そんなわけで開封。写真は外観です。BOXケースはざらつき加工など施してあったりして、思ったよりは凝ってるんだなあという印象でした。写真でも見えてますが、中身のDVDケースの背にだだーんと一ちゃんの超アップ(まつ毛が何気にすごいです。実はフミなんじゃないかと思ったくらい!)があって、おいおい、まさか第2弾・第3弾のDVDコレクターズBOXへ絵柄をつなげていく気満々なんじゃないだろうな!と邪推しまくったのですが、取り出してみたら例の特別仕様DVDケースの絵柄が一部見えていただけだと分かって、「疑ってごめんね、でも君も悪いんだよ」と思いました。(ん?)
■さらなる中身の写真とか、何故か付属していた大判非売品ポストカード(←プロモーション用と書いてあったんですが…これってどこでも付いているんでしょうか?それとも数がある分だけ適当に先着順?)の写真とか、BOX特典冊子の写真とかも撮ったんですけど、そういう情報を自分が買う前に見たくはないぜ!という方も多いと思うので、別ページにまとめておきました。冊子の中身ネタバレ写真等はさすがに載せてませんが、ケース絵柄などがそれなりに見えていますので、気にならない方のみこちらのページをご覧下さい〜。(別窓で開きます。同窓がいいよという人はこちら
(※4/7訂正:付属ポストカード3枚組はBOX購入の正式特典でした。情報不足ですみません…)

■特典DVDの方は見ていませんが、特典冊子の方は一応ぱらぱらと見てみたので、その内容や感想なども載せておきます〜。(ネタバレになるので隠します)

■こんな感じで。DVDそのものやボーナスディスクは見ていないので、そのあたりについては何とも言えないのですが…。少しでも「買おうかな?どうしようかな?」と迷っている方の参考になっていれば嬉しいです。
■さて、DVDコレクターズBOXはこのまましばらく封印ルートなので、私がDVDを見るのは恐らく4月下旬以降になりそうです。うう……。じゃあ予約までして早く買う必要なんて全然なかったじゃねーか!と思います。ええまったく無意味です……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、芽昆布のごま和え
本日の夕食→握り寿司、あさりのみそ汁、サラダ

2007.4.7(土)
■曇りのち晴れ。

■昨日の日記で、「金田一DVDコレクターズBOXにポストカードが付いてきたけど、これって何なのかな〜」と書いたわけですが、本日やっと今週のマガジンを読んだところ(遅)、DVDBOX関連記事にて『BOX購入特典はポストカード3枚組!』とでかでかと書かれておりました……。うわー!
■すみません……!「このポストカードって何なんでしょう?」とか「みんなに付いてるものなんでしょうか?」とか「もしかして先着順?」とか非常に痛々しい発言の数々をぶちかましまくっていて本当にすみません!自分のアホさ加減にあわあわしつつ、下の日記に大急ぎで訂正注釈を付け加えた次第です…。

■しかしおよそ12時間ほど、勘違いなあほ文章が浮かれ調子のままここに存在していたわけで……。マガジンを読んでいる皆さんは「は?」とか「あら、なにか勘違いしちゃってるのねウフフ」とか思いながら、生温かく下の日記を読んでらしたに違いないわけで…………もう恥ずかしすぎて私どうしたらいいのかうわああん!(地味にジャーマネ高遠風味なのは気のせいです)

教訓:マガジンは発売日にきちんと買いましょう。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海老しらすふりかけ
本日の夕食→ごはん、スパゲティジェノベーゼ、ポークビーンズ、サラダ、しば漬け

2007.4.8(日)
満開 ■晴れのち曇り。本日の最高気温は17度くらいだったはず。すこし風があったので、日陰だと肌寒かったです。午前中はぴかぴかに晴れていい天気でしたが、午後すぎくらいから薄曇りになってしまったのが残念。

■親戚と我が家の合同で、県内の深山公園へお花見に行ってきました!天気は晴れ、桜はこの日曜がたぶん一番の見ごろ……とあって、さすがにすごい人でした。やっぱりみんな同じタイミングで同じ事を考えるんですね(笑)。とはいえ大きい公園なので、駐車場や入り口付近がぎっちりでも、中に入ってしまえばわりとゆったり広々なのでよかったんですが。
■桜はちょうど満開、とっても素敵でした〜vvいいですよね桜。どうして日本人はこんなにも好きなんでしょうね桜。桜に関する何かが遺伝子に刻まれているとしか思えないです。ニュースで毎日毎日真剣に『開花予想』とか『開花報告』が流されまくり、どの媒体を見ても必ず『桜情報』が載っていて、そしてうっかり開花予報がずれた日には謝罪まで入っちゃうとか、もうね……客観的に見るとどう考えてもおかしいですよね、日本(笑)。でもそんな桜狂乱ぶりは決して悪くないと思います。桜が咲いた咲かないでウキウキそわそわしちゃう日本人、可愛いじゃないですか!

■しかしあれですよ。桜の花粉には興奮作用のある物質が含まれていると聞きますが、こんなにも桜を愛して植えまくっているわが国は、桜の開花時期になると国全体に漂う大量の花粉の影響により、やたらと浮かれムードになってしまうのではなかろうか……と、ちょっぴり心配になります。スギ花粉も心配ですが、サクラ花粉もどうなんだろうと思う今日このごろです。
『多くの日本人が最も愛する花――桜から作り出した薬物で、日本中が…!』とか、『こっそり日本の桜を改良して、花粉効果でじわじわと日本国民を…!《あの花が咲くたび、僕らは蝕まれてゆく。》←キャッチコピー』とか、『化学物質で日本人を虜にし自分のコピーをばらまかせる、桜の恐ろしき戦略…!』とか、小説のネタとしては何だか楽しそうだなあと、ふと考えました。これもサクラ花粉の影響でしょうか。(たぶん違う)
■日本人がお花見に寄ってくることを利用して、一定の時間になると毒花粉を出したり、ある程度の距離まで近づいた人間を捕食したりするサクラというのも結構(まだ続いてたのかこの話)

ツツジと桜 ■激しく脱線しましたが、お花見の話に戻りまして。えー、公園内は桜のほかにツツジもほぼ満開、ツバキやレンギョウもたくさん咲いていて、花満載でとても綺麗でした…!
■写真はツツジと桜。赤紫色の花がツツジです。白っぽいのが桜。我々がごはんを食べたあたりはツツジの方が多めで、ほぼ横一直線にびっしりと咲いていてまるで屏風絵のようでした。深山公園、久々に来たのですが、すごくいいですね……!園内には遊具いろいろの広場やローズガーデン(!)などもありますし、とにかく広いのでひたすら歩きたいという人にもいいかと思われます。おすすめです。

■ちなみに、私は1時間ほど歩き回りました。めちゃめちゃきつい勾配などはありませんが、地味に傾斜があったり坂道だったり、細い道(しかも片側は結構な崖風味)なのに柵がなかったりする場所多数だったりで、じわっと効く感じです。特に柵のない細道がちょっとドキドキ。過去に転がり落ちた人はいないんだろうか、と心配になるような無防備オープンぶりなんですよ、これが。

スワン。 ■園内の大きな池には、たくさんの鴨とたくさんの亀とたくさんの鯉と、そこそこの数の白鳥(たまにアヒルも)がいました〜。甲羅干しをする亀の群れになごみました。
■なんと、白鳥小屋のそばまで普通に歩いて近寄ることができます…!目の前40センチくらいの距離に白鳥が!もう人に慣れきっているみたいで、奴らは堂々たるくつろぎぶりです。むしろこちらの方がびくびくしてしまいます…。
■そばの看板に『白鳥がじゃれてきますので、ご注意下さい』と書いてあって、「ええっじゃれついてくるの!?白鳥が!?どどどんなふうに!?」とそりゃもう好奇心満々&期待満々で大興奮してしまったのですが、間近で見ると白鳥が思いのほか大きくてボリューム満点だったので、「これにじゃれつかれたら怖いかもしれない…」とびびってしまってそれ以上近寄ることができませんでした。ああ……白鳥がどんな風にじゃれてくるのか、ぜひこの身で知りたかったんですけど……。すみません、ヘタレの私には無理でした…(がくり)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しば漬け
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き、わらびともやしの炊き合わせ、里芋の木の芽味噌添え、パイナップル

2007.4.9(月)
ジャンプ懸賞マウスパッド ■晴れたり曇ったり。

■ジャンプの懸賞でマウスパッドが当たりました…!毎週100名ほどに当たっているらしき、アレです。激しくクジ運の悪い私でも、たまには当たるみたいです!わーい。
■そういえば最近ジャンプのアンケート葉書あんまり出してないやと気付いたので、好きな漫画への応援も兼ねて、またこまめに出そうと思いました。みちみちと出していれば、今回のようにぽろっと何か当たる時もありますし。うん。
■でもさすがにPS2とかは全然当たりませんね……。当たったらお友達の久遠さんにあげるって約束してるのに!(笑)


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ポークビーンズ、ビタミン菜と油揚げの煮物

2007.4.10(火)
「会いたい」と「殺したい」が一緒になっちゃうキャラですから。 ■晴れときどき曇り。

■久しぶりにお絵かきをしてみました。昨年11月以来です。ひー、およそ5ヶ月ぶり……!!(愕然)
■久々すぎて高遠さんを描くのに気後れしてしまったので、この際初描きキャラにチャレンジしてみました。『戦国BASARA』より、明智光秀を。BASARAの光秀は信長公大好きで人殺し大好きで、切り刻むのも切り刻まれるのも楽しすぎてうっとり、ああ…イイ…!などうしようもないキャラです。ちなみにCVは速水奨さん。ゴッド藍染と同じですが、決して声つながりではまったわけでは!
■…声つながりではまったと言う方がだいぶマシだよな……と今思いました。すみません、相変わらず妙なキャラ好きですみません。うわ気持ち悪いよー、動きが生理的にイヤだよー、とか言っていたのに、気が付いたらちょっと愛しく思えてきてしまいました。何の罠!?(←ゴッド藍染と同じようなパターン)

■しかし速水さんって、空気キャラ(テイルズオブデスティニーのウッドロウ)を演じているかと思えば、電波キャラ(明智光秀)もありで、えらく極端です。大変だなあ。でもちょっと楽しそうだなあ(笑)。声優さんってすごいですね!
■藍染隊長役に至っては、「いい人隊長モード=空気」、「天に立っちゃったゴッドモード=電波」、で上記の要素がダブルIN。こうしてみると、藍染隊長って相当にアレなキャラなのですね。
■そういえばBASARA光秀は設定で表向きは穏やかな青年を装っているが、実際は人を肉体的・精神的にいたぶって殺すことが何よりも楽しいという異常者』とあるのですが、絶対装えてねえ!と思うのは私だけではないはずです。どう考えてもあの人、裏表つくれてない…!だいたい青年っていう響きがそもそもしっくりこない…!しかし、もしも光秀に「穏やかな青年モード」というものが存在するとしたら、隊長モードな藍染隊長に近くなるのかなーと少し思いました。でも、どう考えてもうさんくささがたっぷり入ってる穏やかぶりになりそうですけど!だって藍染隊長がそうだし(ですよね?)

■こう……どうして自分は、うさんくさかったり物騒だったり明らかに危なかったりキチ○イと紙一重だったり、愛や執着の形が歪んでたり、話が通じなそうだったり電波受信してそうだったりするキャラが好きなんだろう、としみじみ思いました…。
■こういう嗜好って天性のものなんですかね、高遠さん……と、天性の犯罪者らしい人に聞いてみる。


本日の朝食→パン、みそ汁、苺入りヨーグルト
本日の夕食→ごはん、揚げ赤魚の甘酢あんかけ、筍と蒟蒻と根菜の煮物

2007.4.11(水)
近所の桜ロード ■晴れ。最近またあったかくなってきましたね。こうなると、もう桜もどんどん散ってしまいそうです。

■桜がなくなってしまう前に…と、ふと思い立って上の妹といっしょに近所の桜並木へ出かけてきました。天気も良かったし、桜を見るにも撮るにもベストだよね!と。
■散り始めているけれど、桜並木はまだまだ綺麗でした!そして空も綺麗でした。やっぱり桜には青空がベストマッチです。曇り空だと白っぽくて、桜との境界がはっきりしなくなるんですよね…。8日のお花見では途中で曇ってしまってそのあたりがイマイチだったので、本日すっきり青空の下の桜を見られて大満足ですvv

■行ったのがたまたま人通りの少ない時間帯だったらしくて、だらだら歩いても、しつこく写真を撮りまくっていても、妹が変なポーズを決めていても(笑)、特に気にする人がいなかったのがまたナイスでした。たまに犬の散歩をしている人が通るくらいで、ほどよく閑散としてました。


だんご記念写真 ■お花見ですからね、近くのスーパーでお団子を購入しちゃったりしますよ我々。さらに記念撮影までする始末。ノリノリです。
■本当はみたらし団子が好きなんですけど、外で食べるとなるとタレが服に付いちゃったりする危険があるなあ…と思って、三色だんごの方にしました。こっちの方がお花見らしいですしね、色味的に。
■私が団子を撮影していたら「えー、そんなのまで写真撮るの!?」とか「だんごプロモーションかよ!」とか馬鹿にしてきた妹ですが、無視して団子を撮影していたら自分もだんだんやりたくなってきたらしく、「私もだんごと写真撮る…!」とか言い始めました。この姉にしてこの妹あり。まあ要するにアホなんですけど2人とも。その後、大々的に『だんごと私★撮影会』が繰り広げられました。ああ通行人少なくてほんとに良かった。


桜のむこうに空 ■というわけで、やってる事はだいぶアホだったのですが、ともかく桜が美しくて気温もちょうどよくて、ほんわりのどかでとっても素敵なお花見でした。
■ここぞと大量に桜写真も撮ったので、これをいつか有効活用できるといいなあと思ったりしております。でも今までの事例から考えるに、どうも上手く生かせそうにない予感がするのですが。…まあいいか。(いいのか)

■最後は、綺麗めな写真をひとつ。花びらが光に透ける光景が好きです。薄さがきわだって何ともいえません。あ、だんごプロモーション写真とかこれとか(笑)、もし何かに使えそうならどうぞご自由にお持ち下さい。イチオシはだんごです(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、卵焼き、ブロッコリー、レタス
本日の夕食→ごはん、鶏の生姜焼き、茄子のソテー、付け合わせ生野菜

2007.4.12(木)
■晴れ。

■久しぶりに、お風呂に入浴剤を投入しました。『パトモスバスエッセンス 日本の花湯 《百合の香》』を。この時期に百合というのはちょっと季節はずれですが(汗)。
■この入浴剤はシンプル綺麗なパッケージで素敵です。開けやすいのもポイント高し。あと、ゼラチンカプセルなのでぷよぷよして気持ちいいです!好きなんです、ゼラチンカプセル。
■で、香りの方は、ああなるほど百合だなーという感じで……うん、普通に百合っぽかったです。ほんの少し水仙っぽさもあり。そういえば百合と水仙って、香りが似てますよね。お湯の色はごく普通の白濁色(ミルキーホワイト)でした。こういう白にごり湯は、いかにも入浴剤です〜という雰囲気で(笑)、なんだか良いです。

■手元の入浴剤ストック(あるんですよそんなのが…)がほとんどなくなってしまったので、そろそろ何かしら買ってこないといけません。これからの時期というと、やっぱり薔薇ものでしょうか(笑)。あと藤とか菖蒲とか蓮とか。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鶏の生姜焼き、ベーコンエッグ、いちご
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、茄子の煮物

2007.4.13(金)
血びたし。 ■曇り。夜からは雨に。

■ただいま絶賛現実逃避中につき、またもお絵描きをしてみました。いやあの、本当は5月に出す新刊用のアレとかコレとかの作業をするべきなんですけど……さすがにそろそろ危険なんですけど…。何故かついつい別の事をしてしまうのでした。あああ。
■そんなこんなで逃避して描いた高遠さんです。あんまり高遠さんに見えませんが、とりあえず本人は高遠さんのつもりで描いていたので、そんなふうに見ていただけると嬉しいです(汗)。不穏に血びたしなのは、たぶん最近下の妹がプレイしている『サイレントヒル3』の影響かと。

■本当に5月3日のイベントで新刊が出るのかどうか、どうにも怪しい状況でございます…。せっかく久しぶりに5月の東京に行くんだし、何かしら新しいものを持っていけたらいいよなあと思ってはいるんですけどー。ビミョウかもしれません…


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁、ゆで卵、いちご
本日の夕食→ごはん、餃子、サラダ

2007.4.14(土)
■晴れ。いい天気でした。

■5/13大阪インテのサークルチケットもろもろが届きました。同人情報ページにも載せていますが、配置スペースは『6号館Aゾーン す‐33b』です。トイレが近くていい感じの場所みたいです(笑)。
■大阪は高確率でひとりぼっち参加なので、お昼過ぎあたりは買い物のため席を外している可能性大かと。たぶん1時間ほどなんですが…。目安として、スペースに「○時ごろに戻ります」的な紙を置いていこうと思っています。

■東京もひとりぼっち参加(確定)なんですが、こちらは運がよければ某方にお留守番を押し付……いえ、お願いできるかも!なので、スペース不在状態にはならずにすみそうな雰囲気です。ありがたいことです(涙)。もしも某方がご無理そうな場合は、上記の大阪同様にひっそり紙を置いて出かける予定です。

■そういえば、5/3のSCCはパンフレットの前売りをしているんですよね。まあ当日会場で買えばいいかなー、と思って前売りパンフには手を出していないのですが、金田一サークルの数がちょっと気になります…!5月東京って今までほとんど参加していないので、一体どれほどの数の金田一サークルさんがいらっしゃるものなのか、全然予想がつかず…。
■さすがに「館全体まるごと金田一サークルで埋め尽くされているかも!」とまでは期待していないんですが(笑)、両手の指くらいあったら素敵だなあと夢見ています。当日までドキドキです。はたしてどうなんでしょう〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しば漬け
本日の夕食→ごはん、アジの刺身、カツオのたたき、イカめし、根菜の炊き合わせ、豆腐とえのき茸の吸い物、キャベツとわかめの酢の物、ミニトマト、いちご

2007.4.15(日)
■晴れときどき曇り。

■年も替わったことだし(遅すぎです)というわけで、日記の背景を変えてみました。実はここだけはほぼ毎年、地味に変更しております。今回はちょっと今までにない感じのものに…。すっきりしていて綺麗で好きなのですが、いかんせん自分がまだ慣れていないので変な気分です。(あと、自分が使うと素敵素材でもビミョーになるという罠が…)
■もともとサイトデザインというものに関してまったくセンスがなく、しかも極度の面倒くさがりという致命的な欠点を持った人間のため、サイトをいったん作ってしまうと微妙な感じのままいつまでもいつまでも時が流れ……という状態になっているのですが、いいかげん少しは触ってみるべきかと今日思いました。でも実行されるかどうかは極めて謎です。なんだか既にダメダメの香り。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しば漬け、イカめし
本日の夕食→ごはん、餃子、イカとベーコンと野菜の中華風炒め、黄桃のシロップ漬け

2007.4.17(火)
■晴れ。風が強くて冷たくて寒いです。
■封筒のハンコ押し作業とかをちびちびとやって現実逃避していました…。ええ、いくら何でもそろそろ5月の新刊に手を付けないと危険なのです。…なのですが。……どうもダメダメでございます。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、フレンチトースト、ウインナー、りんご
本日の夕食→ごはん、豚肉と野菜の炒め物、ボイルキャベツ、トマト

2007.4.18(水)
■雨。気温が低くてとても寒いです。久しぶりにストーブがつけられました。

■今週のマガジンを読みました。『雪霊伝説殺人事件』もとうとう今週で終わりかあ……としんみりしていたら、あれ?「来週からは金田一短編(前・後編)がはじまるよ!」ってアナタ!うわー、今までこんなことがなかったのでびっくりです。危うく今回で買うのをやめるところでしたよ……!良かった告知に気付いて!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、じゃこ天、オレンジ
本日の夕食→ごはん、エイのみそ汁、秋刀魚の塩焼き、わかめと大根ときゅうりの酢の物

2007.4.19(木)
■晴れ。気温はやや低め…ですが、じりじりと普段どおりに戻りつつあるような。

■5月SCC参加のための東京行きバスチケットをうっかり取り忘れていて、今日あわてて予約を入れました!ネット予約分は既に「残席0」の恐ろしい表示が出ていたので、どどどどうしよう!と涙目になって電話予約に切り替えたところ、ぎりぎり取れました!よ、よかった…。「2日出発の便ですね」と確認された後で「あ……」と微妙な間があいて、「何名様でしょうか…?」とそろーっと聞かれた感じからして、残り座席はあと1〜2つくらいだったんじゃなかろうかと思われます。ひー。
■よく考えたら5月2日の夜って、連休突入直前でまさに誰もが出発する日!なのでした。道理で2日のバスだけ、上りも下りもネット予約残席0になっているわけです……。いつもは3号車くらいまでしか出ないのに、私が予約した時点で4号車でしたし!残り日数を考えると、また一台増えて5号車くらいまでは出してくれるかなあと思うのですが、もし出なかった場合を考えると恐ろしいので、今取れてよかったです(汗)。恐ろしきはゴールデンウィーク……!
■いつもはきっちり1ヶ月前にはチケットを取っているのに、こういう時に限って取り忘れている自分はどうかと思います。一体、何に挑戦しようとしているのでしょうか。

■ところでSCCの前売りパンフレットを買ったsophia様から教えてもらったのですが、なんと会場でリラックマ撮影会が催されるらしいですよ!前からインテとかでもちょこちょこ行われていたようですが、毎回後から気付いて涙していた私です…。こ、今回こそは!絶対にカメラを持っていきますとも!!なんとSCCではリラックマに加えてキイロイトリ初登場らしいですし!ぬおー!
■でも、問題がひとつ。「リラックマと一緒に写真が撮れるよ!」というのが売りな撮影会企画なので、当然自分とリラックマの写真を撮影しに行くわけですが…私、きっと一人で会場をうろつくことになるので、誰にシャッターを押してもらえばいいのか……。やはりそのあたりの人に適当にお願いするしかないのでしょうか。うう。撮影会広告にはこれみよがしに『お友達と一緒に来てね!』とか書いてあるし、なんだか一人きりでうはうはとカメラを持っていったら浮きそうな予感満載です。どうしよう。

■で、撮影会の広告によるとリラックマは『等身大(165cm)』と書かれているんですけど、ヤツはそんなに大きい設定なんですか……?ものすごく疑問です。絶対嘘だと思います。そりゃ撮影会的には、おっきくてもふもふしたリラにぎゅーできるのは嬉しいですけど!ときめきますけど!


本日の朝食→パン、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→カレーライス、サラダ

2007.4.20(金)
■晴れ。いい天気でした。

■バスチケットの代金支払い+もろもろのコピーのために、コンビニへ。ちょうど「対象のお菓子を2点買うとリラックマミニタオル(?)が付いてくるよ!」なキャンペーンが開催されていて目に毒だったわけですが、ぐっとこらえて帰宅。そうしたら「えー買えば良かったのに〜」とか「実質タダでタオルが付いてくるんだからお得じゃん」とか妹たちから言われまくりました。くっ……買って帰ったら思い切りバカにするくせに、買わなかったら焚き付けるなんて!なんという極悪ぶり!

■そんなわけで、次に行ったらリラタオルにつられて買ってしまいそうだなあ……と思いながら、既発行コピー本の増産作業をごそごそとやっていました。疲れました。しかしそれよりも5月の新刊を本当は作らないといけないわけですが……それはどうなって(しーん)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、じゃこ天
本日の夕食→カレーライス、野菜ときのことウインナーの炒め物

2007.4.21(土)
■曇り。気温は普通にほんわりと。
■コピー本増産作業のつづきを。ちまちまと製本して、なんとか終了です。増産するたびに思うことですが、どうして自分は最初にどっかり作っておかなかったのか……。(でも増産もやっぱりちびちびと)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→野菜ときのこと鮭のドリア、サラダ

2007.4.26(木)
■晴れ。風が強め。
■朝9時ごろに地震があって、びっくりしました…!このあたりは震度3だったらしいです。確かに結構な揺れでした。震源は愛媛県東予地方だそうで、その周辺の方は大丈夫だったでしょうか…。日本って本当に地震が多くて怖いですよね。


本日の朝食→パン、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、ピーマンのソテー、付け合わせ生野菜、野菜炒め

2007.4.28(土)
■晴れ。風が強いです。

■先日うっかり予約してしまっていたBLEACHガムが、もう届きました。あれ…?30日発売じゃなかったんですか?業者さんには早く入ってるのでしょうか?しかし開ける余裕がないのでダンボール箱ごと封印。たぶん開封は5/4以降です。予約までして買った意味がまるでありません。金田一DVDコレクターズBOXの時とまったく同じルートです。感動すら覚えます。

■SCC用荷物を発送しました。ちょっと重いかな?と思っていたら、18キロもありました。ひー。自分では15キロくらいかなと思っていたんですが!宅配業者さん、毎回ありがとうございます。

■そろそろ新刊とか新ペーパー作成が本気でやばいと思い始めた(遅)ので、今後の「この通りに進行させていかないと本当に危険だよ!」スケジュール表など作ってみました。思った以上に時間がないことが判明(だから遅すぎです)。やる事が残りすぎているのも判明。ひいい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、スクランブルエッグ、大根のゆず風味漬け
本日の夕食→しめじの炊き込みごはん、もやしと筍ときのこのピリ辛炒め、ネギとウインナーの包み焼き、具だくさん卵スープ、鯛ちくわ、タコちくわ(今日は上の妹が作りました)

2007.4.29(日)
■晴れ。
■絶賛せっぱ詰まり中。焦ります。で、でもがんばる…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根のゆず風味漬け
本日の夕食→ごはん、野菜の天ぷら各種、しじみのみそ汁、玉ねぎとトマトのサラダ、焼き椎茸、巻き寿司、ロールケーキ(妹手製)

2007.4.30(月)〜5.1(火)
■新刊表紙を描いたり、もろもろの荷物を準備したり、ペーパーイラストを描いたりペーパーをコピーしたり発送したりしていました。あー、あとペーパーができたので通販物発送も!

■睡眠時間はそこそことっていましたが、頭が焦りすぎて今が何日なのか、何曜日なのかがどうにもあやしかったです。回転数が上がりすぎていて、時間の流れがかえって遅く感じられる始末。でも決して効率が上がっているというわけではないのが微妙なところ。一言で言うなら「空回り」状態でした。(ダメだ)


本日の朝食→とりあえず定期的に食べてました
本日の夕食→同上。
2007年3月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年5月の日記へ進む
inserted by FC2 system