2007年4月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年6月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2007年5月の日記 ・・・・

2007.5.2(水)
■曇り。

■死ぬかと思いましたが、どうにかこうにか新刊の製本完了。出発ギリギリまで製本してるってどうなんでしょう!ああ…それにしても、イベント前日の夕方までどたばたできる夜行バスって素晴らしい…!だからやめられない夜行バス。ありがとう夜行バス。ダメ人間の味方、夜行バス……!!(だいぶ精神が追い詰められている模様です)

■新刊を荷物に詰めた後、大急ぎでお風呂に入って着替えて出発。あまりにせっぱ詰まりすぎて家で夕食が食べられず、最寄り駅コンビニで適当に買って、電車待ち時間にホームで食べるはめに……。鶏五目がおいしかったのでいいですけど。時間が足りなくて野菜ジュースは電車内で飲んでしまいました、ごめんなさい。
■バスの中ではここぞと爆睡でした。そういえばバスは結局5号車まで出た模様。乗り場にぞくぞくと入ってくるバスの群れには感動しました。考えてみたら、ゴールデンウィークのこの時期に東京行き夜行バスを利用するのは初めてでした!なるほど、こんなにも混むものなんですねー。


本日の朝食→なし
本日の夕食→鶏五目おにぎり、和風ツナマヨおにぎり、野菜ジュース(駅で買ってもそもそと食べました…)

2007.5.3(木祝) SCC(1日目)参加日。
■晴れ。とってもいい天気でした!

■やっぱり道が混んでいて、バスは50分くらい遅れて到着しましたが、サークル入場には余裕で間に合ったので特に問題なしでした。スペース設営もそれほど(多分)わたわたしていなかったと思います。普通にやっているつもりでも「大丈夫?」と言われる人間なので、周りから見て問題なかったかどうかは謎ですが……。
■配置図ではスペースの目の前に妙なでっぱりが描かれていたので「何だろう?」と気になっていたのですが、実際行ってみると柱…というか鉄骨?みたいなものがそびえておりました。大阪インテのずどーんとしたコンクリート柱が頭にあるので、白くて軽やかな柱っぷりに不思議な感じがしました(笑)。柱からの距離もかなり遠かったし、そう気にせず過ごせてよかったです〜。この柱、自スペースに戻る時の目印にもなってナイスでした!おかげで迷子になりませんでした(笑)。

■スペースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございます!新刊は薄いコピー本でしたが、思いのほか手にとっていただけて感激でした。さらに声をかけていただいたり、差し入れをいただいたり(涙)、本当にありがとうございます…!既刊のうち、いくつかが途中でなくなってしまってすみません。よろしければ次回、またのぞいていただけましたら幸いです。
■昨年夏から導入しているビニールバッグですが、今回使用したものが異様に口が開けづらいタイプで、いつも以上に袋入れに時間がかかって申し訳ありませんでした……。マチ無しで見た目がすっきりして、そのわりにたくさん入るので、形自体は気に入っているんですけど(泣)。スペースの留守番をしていただいた真砂さんにも、この開けづらい袋のせいでだいぶご迷惑おかけしたのではないかと思います…うう、すみません……。

■で、今回の主目的(え?)、『等身大リラックマ&キイロイトリ撮影会』ですが。東5ホールにて開催されているとのことだったので、わくわくしてカメラ片手にホール内を探し回るものの、なぜかリラは影も形もなく……。
■ホール内をぐるぐる回ってしつこく探しても見つからないので、しょんぼりして自スペースに帰還したところ、ちょうど来てらしたsophia様も「私も見つけられなかった」とおっしゃるではありませんかー。もしかして撮影会は中止?でも放送も貼り紙もないよ?パンフレットには東5ホールってちゃんと書いてあるよね?我々探すところ間違ってないよね?と真砂さんやお隣のサークルさんまで巻き込んで真剣に語った結果、今度は私とsophia様がペアになってリラ捜索の旅に出ることに。
■2人がかりで探したらさすがに見つかるだろう!と思ったのに、やっぱり全然発見できず、とうとうイベントスタッフさんに聞きました。必死です私。どれだけリラックマ好きなのかという勢いです。
■……結局どこにあったかというと、ホールの隅っこの隅っこ、薄暗い一角にひっそりと撮影会スペースが設けられていましたよ!ちょっと奥まっているので、わざわざ入っていかないと分からないという…!何の罠ですか。せめて周辺に「撮影会はこちら」とかいう貼り紙くらいあってもいいんじゃないでしょうか、この分かりにくさ(涙)。

何だか人サイズとの対比がおかしいです。 ■本当に色々ありましたが、ともかく無事に撮影会場にたどりついて写真を撮ることができました…!しかも、sophia様と2人で探しに行ったので、うまい具合にシャッターを押してもらえるというラッキーな事態に(笑)。結果的にはこれでよかったのかもしれないです。わーい!
■でもやっぱりリラックマがこれで「実物大」ってのはおかしいと思うのです。でかい、でかいよ!もふもふできて幸せいっぱいでしたけれども!キイロイトリの方は妙に硬くてびっくりでした。さすが、リラのようにソファーにもたれたりせず自立しているだけはありますよ。
■リラ捜索にお付き合い下さったうえに撮影までして下さったsophia様、私がリラにかまけている間スペースを引き受けて下さった真砂さま、金田一スペースなのにリラ談義に巻き込まれたお隣のサークルさま(すみません…)、皆様本当にありがとうございました!!


■イベント終了後は恒例の高遠さんを愛でる会(別名打ち上げ)が行われ、「高遠さんってどうでもいい所ばっかり全力でこだわって、肝心なところがすぽっと抜けてそう」だの、「共犯者への指示書もきっと、”ここで意味深に振り向き残酷な微笑で金田一君に最大アピール”とかそんな部分は秒数まで死ぬほど細かいくせに、肝心の殺害手順は”殺す→隠す→運ぶ→流す”で、適当もいいとこなんだぜ!」だの、「2回目からは”殺す”と書くのも面倒になって、○に”こ”とか超省略されてるんだよ絶対!」だの、お前ら本当に高遠さん好きなのかというような発言の数々が乱れ飛んでいましたが、まったくもっていつもの事なので気にしないで下さい。
暴言吐いてたのは主に私だった気もしますが、記憶が不確かなので見逃してください高遠さん。うん本当に覚えてないよ!「バカだねぇよーいちは!」って何回言ったかも思い出せないよ!

■いやー、だって数々の事件を見るに、高遠さんの『マリオネット』が失敗しているのは本人自身のせいだけじゃなくて、高遠さんの指示書(とか指示)のせいもあるんじゃなかろうかと(笑)。いや本当に一度見てみたいものです、高遠さんの犯人への指示書とか犯行スケジュール表!高遠さんの字も見てみたいですが、どれだけかたよった指示なのかも見てみたいです(笑)。絶対無駄なところにこだわってる…!

■そんなこんなで、笑いすぎて鼻水がでたりお腹が痛くなったり、いつも通りとっても楽しい打ち上げでした!皆様お疲れ様です〜。(主に打ち上げでの盛り上がりで・笑)
■帰りにこっそり、というか半分突撃に近い形でお邪魔した真砂さんのおうちも大変素敵でした。自分が低いところに住んでいるので、眺めのいいおうちは憧れです…!あまりに眺めが良すぎて、高所恐怖症ぎみの私は足がぶるぶるしました。やっぱり普段住むのは低地が良いかもしれません…。ああ私、気球とか乗って逃亡するのは絶対無理だなと思ったひとときでした。
■ところで、思いがけず真砂さんが『戦国BASARA』に興味を持ってくれたのでうはうはしています。うちの日記で明智光秀に興味がわきましたよ!と言われたので「えええ!?」という心境です(笑)。ちっとも良く書いた覚えがないのですが(それもどうか)、何故ですか真砂さん…!!(笑)


本日の朝食→焼きそばサンド(あれこればたばたしていたらお昼ごはんと兼用になってしまいました…)
本日の夕食→餃子中心中華系飲食店で打ち上げv

2007.5.4(金祝) 岡山に帰ってきました。
■晴れのち曇り。
■朝、東京から帰ってきました〜。バスが遅れず定刻についてよかったです。帰ったら家には昨日の残りのお寿司があって、朝から妙に豪華だったのもよかったです(笑)。お風呂に入ってご飯を食べて、ついでにサイト更新準備を少し…とごそごそやっていたら、あっという間に夕方になってしまいました。

ちょっと焦げました ■夕方からは、伯父の家で焼肉パーティーでした。
■レンゲ畑の中で豪快に炭火焼肉をするというこの催し、毎年恒例です。で、肉とか魚介とか野菜とかを焼きまくったあとは、鉄板を持ち出してきて焼きソバで締めるというのがお約束。その焼きソバに胡椒が多すぎるのも、お約束です(笑)。今年もやたら効いてました。写真を見る限り、紅生姜も多すぎる気がいたします。アウトドアクッキングはこんなものでしょうか。

■例によって私は食べるのが遅いので、みんなが終わりかけた頃になってやっとエンジン始動。「俺達の闘いは、これからだ…!」とか口走り、「はいはい、打ち切り打ち切り」と突っ込まれながら肉を拾っていました。やめて鉄網片付けないでまだ食べてるから!


まだ大人サイズにはなってません ■で、去年もらわれていった子猫は相変わらず元気でしたよ!焼肉の間ずっと、辺りを行ったりきたりしていました(笑)。人がたくさん来ていて気になった模様。
■一時は妙に丸々しちゃって心配でしたが、今日見たらそこそこ普通なスマート体型に落ち着いていたので、ほっとしました。あのままどんどん樽体型に近づいていったらどうしようかと思ってました!ぽっちゃりが可愛い猫もいるけれど、この猫は丸っこいのがあんまり似合わない感じだったので……。
■ああ、それにしてもこの子は本当に人懐っこくて可愛いです…!冷たい系のうちの猫では考えられないサービスぶりに、「いいんですか!?本当にいいんですか!?触ってもいい!?」と不審者のようにはあはあしました。気分は信長公に再会できた光秀(的なキモさ)。訴えられそうな勢いで写真を撮りまくり、触りまくってきましたとも!


本日の朝食→ばら寿司、あさりのみそ汁、豆腐
本日の夕食→焼肉、焼きそば、メロン、パイナップル、いちご、アイスクリーム

2007.5.5(土祝)
■曇りのち雨。
■SCCの荷物を片付けたり、インテに向けての宅配荷物用意をしたりしていましたー。思ったより時間がかかって、ほぼ半日を費やしてしまったので、後はぐったりです。


本日の朝食→ばら寿司、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ミートローフ、ジャーマンポテト、付け合わせ野菜、桜の塩漬け入りわかめとえのき茸の吸い物、うどときゅうりともやしの酢の物、すいか

2007.5.6(日)
■雨がち。
■地味に荷物の片付けをしたり、新刊増産用のコピーをとったり。さすがに疲労が蓄積してぼへーとします。


本日の朝食→ホットケーキ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、ひじきの煮物、みょうがともやしと小松菜の酢の物、揚げさつまいもの飴がけ

2007.5.7(月)
■晴れ。
■新刊『かりそめの眠り』をせこせこと増産。製本作業のあとは、今回のプチ修羅場で使った座敷の片付けを。本当は東京出発前に片付けていくはずだったのですが、あまりにもドタバタしていて無理だったのです…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、えのき茸の佃煮、いちご
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き、ほうれん草の白和え

2007.5.8(火)
■晴れ。
■今日はあっついなーと思っていたら、岡山で32.1度を記録していたらしいですね!うわあ。道理で夏みたいな暑さだと思いました…。それでも夏ほど厳しくないのは、まだ湿度がそんなに高くない時期だからでしょうか?

■5/13日大阪インテ用の荷物を発送しました。SCCよりも容積が減っているはずなのに、重量は2キロくらいしか違わないのは何故…。
■今回の大阪は帰りだけバスを使ってみることにしたので、そのチケットも本日取って、準備万端です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ししゃも、たくわん、いちご
本日の夕食→ごはん、ミートローフ、さやえんどうの炒め物、ボイルキャベツ、トマト

2007.5.9(水)
■晴れ。
■今日も気温が高いですね。やっぱり県内某所で32.1度を記録したとか。そうでない所でも30度くらいいったとか…。最近、半袖でうろうろしても大丈夫です。

■最新ペーパー(ひよこ27)にて、既刊リスト内の頒布価格に一部誤りがあったことが発覚しました。何気なくペーパーを見ていたら…!手元にある分は直したのですが、既に配布したものについてはどうしようもないので悶えております。うっかり人間ですみません…。
■いずれ同人情報ページにも掲載しますが、頒価間違いペーパーをご覧になってのお申し込みには「実際より高く書かれたものについては返金、安く書かれたものについては差額分請求なし」という形で対応させていただきます。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付もずく、とびっこ、焼き海苔、いちご
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、ほうれん草のおひたし、いよかん

2007.5.10(木)
■晴れたり曇ったり。
■今日は気温がやや低め、そしてものすごく風が強くて大変でした!あちこちで倒れた自転車がゴロゴロと。私、前髪が長い(というか前髪作ってない)ので、こう風が吹きまくると全方向同じ長さの髪の毛が四方八方みだれにみだれて死にそうです。びゅーっと目の前に張り付くと、何も見えません……。自転車で走っていると生命の危機を感じました。「見えない見えない!目が、目がー!」と内心大騒ぎです。ちょうど道路を横断しようとした時に限って、そんなことになるのは何故。
■考えてみると光秀(戦国BASARA)とか、あんな髪型で戦闘するなんてチャレンジャーですね。死ぬよ普通!そもそも兜も装着してない、二の腕むき出し、そのうえ袴で戦場に来ている、とツッコミどころ満載の人に今さら!って感じですが。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、クリームシチュー、いちご
本日の夕食→ごはん、太刀魚の塩焼き、きゅうりと長芋の酢の物

2007.5.11(金)
■早朝は雨でしたが、その後は曇りときどき晴れ。昨日ほどではないですが、風が強いです。
■このごろ日が長くなって、私の部屋に夕方ガンガン西日が入るようになりました。綺麗なんですが、日々うっすらと日焼けしていきます。ひー。


本日の朝食→ホットケーキ、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、ローストビーフ、ローストポーク、付け合わせ生野菜、筍とごぼうとかぼちゃの煮物

2007.5.12(土)
■晴れ。
■気温ちょっと低め?爽やかというかちょっぴりひんやりというか、そんな感じです。

■ばたばたとサイト更新。その後は明日のイベント参加の準備をして早めに就寝…のはずが、何だかんだで結局12時過ぎに……。毎度こんなパターンです。明日は電車の関係で朝4時半くらいに起きる予定なのですが、大丈夫なんでしょうか自分。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、梅干、蓮根とひじき入りさつま揚げ、いちご
本日の夕食→ごはん、イカときのこと根菜の煮物、わらびと塩昆布の和え物

2007.5.13(日) 大阪インテ参加日。
■曇りのち晴れ。
■朝起きたら、風がゴーゴー吹いていておののきました。途中の乗換駅でやたら寒くて「うわー、服間違えたかな」と思ったのですが、大阪に着いたらほどよい気温で良かったです。

■ひとりぼっち参加の予定だった本日ですが、お友達の久遠さんが急遽一緒に来てくれることになり、さらに大阪到着後はsophia様に回収していただけることになりまして、安心感に包まれた参加でした…!特に大阪での乗り換えが危うかったので、大変ありがたかったです。sophia様、引率ありがとうございます…(涙)。
■そうそう、今回なんとあの『ICOCA』デビューしましたよ!今まで人が使っているのを見て「便利そうだなあ、でも普段使わないしよく分かんないし…」と二の足を踏んでいたわけですが、今年の夏以降くらいから岡山でも使えるようになると聞き、sophia様に背中を押されてついにICOCA初使用となりました…!初改札タッチの瞬間は大変ドキドキでした。ちゃんと反応したので感激。すごいですねICカード!

■5月の大阪インテ参加は約3年ぶり?…くらいで混み具合とかの記憶が薄れていたため、会場に到着して入場待ち中の一般参加者列を見た時に「あれ?少ない?」という印象でした。よく考えたら1月や8月が多すぎなのかも。
■でも開場すると特に閑散というほどでもなく、いい感じに人がいてほどほどに賑わい+ほどほどにまったり…な雰囲気でよかったです。金田一サークルさんはうちを入れて全部で5つでした。東京が確か8つだったので、おお、大阪も結構たくさんだよ!と内心うっふりでした〜。
■当サークルスペースにお立ち寄り下さった方々、ありがとうございますvvスケブも描かせていただき、楽しいイベントでした!時間の関係でスケブをお断りしてしまった方、ごめんなさい(泣)。また次回描かせていただけたら嬉しいです。
■で……今回もビニールバッグに大変もたついていて申し訳ありませんでした…。お待たせしてごめんなさい。スペースの留守番をしてくれた久遠さんにも「やりにくいよこの袋!」とキレられました。いやもう本当にすまんです。だけどあの袋のあの形は大好きなので、どうにか工夫して素早くできるようにならないかと思案中です。うーん……。今のところ妙案が思いつかないので、夏はとりあえず前のスタイルの袋を使おうと思ってますが(汗)。

■場内がほどよくまったりしていたおかげで、いつもは長蛇の列のフランクフルトも本日はそこそこレベルの列だったので、今日こそは!と並んで購入しました。約1年ぶりくらいに食べたフランクフルトは美味でした…vvケチャップとマスタードと油まみれのあれをスペースに持ち帰るのは気が引けたので(惨事を引き起こさない自信がまったくありません)、売り場の横で急いで立ち食いしたらちょっぴり口の中を火傷しました。そしてマスタードで涙目になりました。うう。けど美味しかったからいいのです。あと、さつま芋入りの蒸しパンも買って食べました〜。何だか食べてばっかりです(笑)。いつもはどちらかというと食べることは二の次になっちゃうので、こんなにしっかり食べまくったイベントは珍しいかも…!

■思いがけずお会いできた人がいたり(嬉しかったですK生さま!)、いろんな人からお菓子をいただいたり、高遠さん話をしたり、久遠さんにコリラックマを買ってもらえたり(笑)、とっても充実したイベントでした!皆さんありがとうございますvv


妹にも絶賛されました。 ■イベント後はsophia様に『なんばパークス』へ連れて行ってもらいまして、広さにびっくりしたり、店舗の多さにおののいたりしました。しかも新しくて綺麗…!映画館やペットショップまで入っているのがすごいです。
■写真は、そんな数ある店舗の中の和雑貨屋さんでひとめぼれしてしまったカエルぬいぐるみです。ぽんより感とか、手足の投げやり感とか、そのわりに小判をがっちりつかんでいるところとか、色々な部分がステキすぎてもう!このお店にはカエル物が多くて、写真のぬいぐるみも含め、カエル好きの上の妹へのお土産がいろいろ出来てしまいました。
■自分用のお土産には『LUSH』の石鹸をひとつ。ラッシュの店舗に足を踏み入れるのは初めてで、いろいろ不思議体験でした。店の前を通り過ぎたことは何回かあるんですけど、いつも入る余裕がなくて……。石鹸量り売りのシステムとか立ちこめる香りとか(笑)、面白かったです。あれこれ物色して結局買ったのは石鹸ひとつなのですが、ここの石鹸を使うのも初めてなので、どんな感じかまず試してみようかなーと思って…。ちなみに買ったのは「サンドストーン」という石鹸。キウイみたいな色で美味しそうな見た目です。持って帰って机に置いていたら、妹に「ケーキ?」と言われました(笑)。

■帰りのバスはいい感じに空いていて、ちょうど1人につき2座席、という具合でゆったりでした。バス乗り場まで連れて行ってくださったsophia様、ありがとうございます!(涙)


本日の朝食→ラーメン、みそ汁、トマトジュース
本日の夕食→海老とそら豆と春菊のあんかけチャーハン、スープ、杏仁豆腐(外食でした)

2007.5.14(月)
■晴れ。良い天気です。

■ここ数日、喉の調子がどうも悪いなあと思っていたわけですが、今日になって鼻水は出るわ声は変わるわで…これはあれです、風邪っぽいです。そういえば最近、朝晩がちょっと冷えているのでそのせいかも。
■届いたインテ荷物を整理して、通販処理などをごそごそとやっていました。5月のイベント参加も終わって一段落です。次の県外遠征は早ければ8月、遅ければ9月かあ…と思うと、長いような短いような。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ、いちご
本日の夕食→ごはん、ネギまぐろ、鯵の南蛮漬け、サラダ

2007.5.15(火)
■晴れ。やたらくしゃみが出ます。うう…。
■最近妙に眠気に襲われます。今日もばったりベッドに倒れました。疲労というよりは、春先のあのやたら眠い感じに似ている気がするんですけど……よくわかりません。あと、目が激しくしょぼしょぼするのであんまりパソコン作業ができなくて困っております。


本日の朝食→ごはん、カレーパン、みそ汁、ハムエッグ、いちご
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、中国野菜のおひたし

2007.5.18(金)
■曇りがち。夕方から雷が鳴って雨が降り出しました。このところ、あんまり天気がよくないですね。

■最近あまりにも目がしょぼしょぼしてやばいので、一昨日くらいからサプリメントに手を出して『ブルーベリー』と『ルテイン』を飲み始めました。やや目の疲れが軽くなったような……?とりあえず極端なしょぼしょぼは無くなりました。でも、これって単に気分的なものかもしれません(笑)。しかし飲み始めて数日で劇的な効果があらわれるのもそれはそれで怖い気がするので、まあいいかーと思っております。気休め程度に摂取して、具合が悪くなったらやめよう…ぐらいのゆるーい気持ちでいきます。初サプリ体験だし!
■ほかに、完全にネタ感覚で『ローズオイル』なる物も飲んでみました。このごろあちこちで見かける、飲んだら体から薔薇の香りが出るよ!とかいうアレです。こっちは本気で効果が分かりません。唯一バラの香りっぽかったのは、飲んだあとにたまたま出たげっぷ(ビミョーな話ですみません…)くらいで。ええ、何ともいえずフラワーっぽい芳香でございました。そこは確かにバラっぽかったです(笑)。だけど、皮膚から香りが!みたいな事態には今のところ至っておりません〜。継続しないとそのレベルには達しないとか?買ってみたローズオイルは約30日分あるので、とりあえず1ヶ月くらいは続けてみようと思います。
■ローズオイル、上記リンク先では共同購入等でわりと頻繁に100円販売されているみたいなので、私も高遠さんを目指すよ!という方は試してみるのも良いかもしれません(笑)。他でも色々見かけるし、値段も目玉が飛び出そうなものから「これならいけるかも」というものまで色々なんですが、結構成分にも違いがあるのでしょうか……謎です。最初に誰がこんなものを考え付いたのかも謎です(笑)。そういえば、バラの香りのものしか作られていないというのも謎。高遠さんの陰謀でしょうか。

捨てリラたち。 ■さて、本日下の妹からリラックマ3匹をもらいました。何でも、「先輩がゴミ箱に捨てかけていたのをもらってきてやったぜ!」とのことです。リラがゴミ……(しょんぼり)
■いやしかし直前で救出できてよかったです!もしかしたらすでにゴミ箱に入っていたのかもしれないですが、そこはそれ。そして『ゴミリラ』ではなく、『捨てリラ』と思えばそこはかとなく萌えますので、無問題。ほら、空き地で箱に入れられて「かまいませんよ…」とか地味にひねてそうなイメージが!ああ…ときめく…(そうか?)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
本日の夕食→おにぎり、新玉ねぎとしめじと人参の炒め物、ウインナー、卵焼き、ほうれん草のおひたし

2007.5.19(土)
■曇り一時雨。そのあとは次第に晴れ。
■今日は、近くの中学校で運動会が行われていた模様です。最近は秋じゃなくて初夏に運動会をするみたいですね。うーん、何だか不思議な感じ。

■4/16以降ストップしていた日記をまとめてUPしました。ちらほらと抜けている部分もありますが、そこは気分次第でそのうち付け足すかもしれません。(でもそのままかも)
■本当に頻繁に停滞する日記で、不審で申し訳ないです。でも最近は皆さん慣れてきたのか、しばらく日記が止まっていても「生きてますか?」とか「何かあったんですか?」とか聞かれなくなりました(笑)。それもどうよという気がいたしますが、実際、特に深刻な事情で止まっていることはないので良いのかもしれません……。


本日の朝食→おにぎり、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鶏ささみのチーズ&三つ葉はさみ揚げ、長芋と人参としめじの中華風炒め、付け合わせ生野菜、野菜のコンソメスープ、ごぼうの醤油漬け(今日は上の妹が作りました)

2007.5.20(日)
ネクタイどうやって結ぶんだったっけ…な雰囲気でもあり。 ■曇りのち晴れ。気温はちょっと低め。久しぶりにすっきりした青空を見た気がします!真っ青な空、いいですね!

■そのわりに、久々のお絵かきはあんまり爽やかなものになっていなかったり。……あれ?(汗)
■何となく「あー会社行くのだるすぎ、月曜キライ」とか呟いてそうな高遠さんですが、マイ設定では”外から帰ってきてお着替え中”でした。でも今見ると、どうもこれから外出するっぽい感じでございます。枠の青色が朝ムードをかもしだすのでしょうか。

■13日に大阪で買ってきた『LUSH』の石鹸、「サンドストーン」を使ってみました〜。まっさらな石鹸!とわくわくしてお風呂場に置いておいたら、先に入った下の妹にあっさり使われてしまってしょんぼりでしたが……。
■この石鹸には名前の通り「砂」が入っていて、泡もショリショリした感触です。細かい砂なんですが、思ったよりも多く入っていたので、顔に使うとちょっと当たりが強いかな?と。優しく洗えば問題ないのかもしれません。私、どうも強くこすりすぎる傾向があるので(汗)。
■気になる洗い上がりはキュキュっとさっぱり、お風呂から上がった後は少ししっとりしてすべすべになりました。いい感じです。泡立ちも良くてほんわり。砂の感触がもうちょいマイルドだともっと好みかなー、というところ。
■香りは、柑橘系のゼリービーンズみたいで!酸っぱくて甘〜い、とっても美味しそうな匂いがします…!ほんのちょっとサイダーっぽい要素もありで、そこがまた好みです。見た目がケーキっぽい上にこの香りなので、どうも「おいしそう…」と思えてしまって困ります。お腹が空いた時にお風呂に入ったら、うっかりかじってしまいそうです本当に。ソープディッシュの上に乗っている姿がデザートに見えて仕方ありません。罠ですか?

■今回試しに買ってみたサイズ(110g)だと、だいたい1週間もちますよーと店員さんに言われたんですけど、今日使ってみた感じからすると、もうちょい長くいけそうな気がします。ちゃんと乾燥させて水分で溶かさないようにすれば、きっと10日間↑くらいは!……あっ、だけどよく考えたら妹が容赦なく使ってくれそうなので、やっぱり1週間くらいで終了かも…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ごぼうの醤油漬け、抹茶プリン(妹手製)
本日の夕食→ごはん、鮭のムニエル、ウドとエリンギのきんぴら、もやしの炒め物、ほうれん草のおひたし、ウドときゅうりとくらげの酢の物、コンソメスープ

2007.5.21(月)
■晴れ。今日もいい天気です。空の青さは昨日の方が濃くて好みでしたが、本日の空色もこれはこれでさっぱりしていて良い感じ。

■ところで、朝起きたら肌がもっちりすべすべでした!昨日使った『LUSH』の石鹸のおかげなのか、それとも珍しく半身浴状態で長々とお風呂につかっていたおかげなのか……。何となく後者かなーという気がしますが、もしかしたら両者の複合作用なのかもしれません。なんにしても、お肌の調子がいいのはステキなことです(笑)。
■じんわり汗が出てくるまでじっくり半身浴するのは肌にいいなあ…と、ここ数年くらいで実感したわけですが、ぼーっとつかるのが苦手でついついカラスの行水レベルになってしまう人間なので、あんまり実行できません。何かにつけスローな人間のくせに、こういうところだけイライラスピードタイプなのはどういうことでしょうか。教えて高遠さん!

■今週のジャンプを読みました〜。全体的に可もなく不可もなく…な感じで、特に感想はいらないかなあと思ったんですけど、一つだけ。(ネタバレになるかもしれないので隠しておきます)
■一つだけとか言いつつ、結局二つ書いてるわけですが(笑)。でも二番目は特に感想ってわけでもないので、ええ。強いて言うなら心配?(そうなのか)
■時に、「今のアニメ銀魂のエンディングテーマはちょっと好みだなあ」と思っていたら、今週のジャンプ巻末コメントで久保先生がまさに同じ事を書いていて衝撃を受けました。よもや久保センセーと好みがかぶるとは思ってなかったです。そして何故か地味にダメージを受けたような。……何だろう…ゴッド藍染とセンスがかぶっちゃったような、そんなショックが!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、人参の葉とオキアミのふりかけ、もやしと舞茸の炒め物、いちご
本日の夕食→ごはん、鯛アラの煮付け、蒟蒻とさやいんげんと根菜の煮物

2007.5.22(火)
いまだに髪型がつかめません… ■晴れ。やや暑かったです。

■今日もお肌はすべすべしっとりでした〜。例の石鹸の効果なのか、それとも他の事の効果なのかやっぱり分かりません。最近始めたことが多すぎて、一体何が効いているのか…!(すべての複合作用だったらどうしよう)
■問題の石鹸ですが、その後の調べによりどうも総勢4人が使っているらしいことが判明したので、1週間どころか数日で消費されてしまいそうな予感が。使えばいいよーと言ったのは自分だし、別にいいんですけど、でも一体あと何日もつんだろう…と考えるとちょっぴりぶるぶるします。ああん。

■で、本日のお絵かきは久しぶりに『デビルメイクライ3』のバージルお兄たまを描いてみました。やっぱり色々と難しいです。かといってダンテの方なら得意かというと、そんなことはなく……。悪魔双子はハードル高いです。
■あんまり関係ないですが、一昨日の高遠さんお絵かきから線画のみ別のソフトに切り替えたので、今までよりも少しなめらかになっているかと!こころなしか画面がすっきりした気がして、一人嬉しいです(笑)。

■今さらですが、4/6ごろから今日までの間にWEB拍手をぽちっと押して下さった方、一言コメントを下さった方、ありがとうございます!以下はWEB拍手コメントへのお返事です。
■お返事が大変遅くなってしまったので、もう覚えていらっしゃらないかもしれませんが(泣)、コメントありがとうございました…!他に返信不要にてコメントを下さった方、拍手をたくさん連打して下さった方、メールフォームからメッセージを下さった方、皆様本当にありがとうございますvv励みにしてがんばりますー!


本日の朝食→クリームサンド黒糖パン、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、豚カツ、ピーマンの炒め物、付け合わせ生野菜

2007.5.23(水)
■晴れ。結構暑かったような。予報だと今日の最高気温は27度だったんですが、実際はどのくらいだったんでしょう。

■今、ものすごく杏仁豆腐を食べたくて仕方ありません……!!昨日の夜に『杏仁霜』(あんにんそうorきょうにんそう)について検索したせいだと思われます。なんて単純なのでしょう。もともと杏仁豆腐はわりと好きな方だし、そろそろ冷たい杏仁豆腐がおいしい時期ではありますが。いや、でも……。
■『杏仁霜』なる物の存在はときどき見聞きして知っていたものの、それって何?と人に聞かれてすぱっと詳しく答えられるわけでもなかったので、「ちょっと待って!」とタイムをかけて調べました(汗)。こういう曖昧系知識が多いのでビミョーです、自分。人に説明できるほどちゃんと知ってる人ってすごいなあ…と日々思います。うう。

■えー、ちゃんと調べたおかげで、杏仁(アンズの種の中の核部分)を粉にしたのが杏仁霜だよ!とズバッと言い切れるようになりました。ついでに、杏仁には『南杏』と『北杏』があってブレンドすると奥深い味になるよ!とか、中国では杏とアーモンドが混同されてるらしくて、だから『杏仁霜』は『アーモンドパウダー』と書かれている場合も多いけど、実はアーモンドの粉なんか入ってないんだよ!とか、いろいろと勉強になりました。一番最後のが特にためになりました。そういえば常々「これって本当にアーモンド?」と疑問に思うことがあった気がします。なるほどそういう事情だったのかー!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付海苔、いちご
本日の夕食→ごはん、帆立貝の煮付け、ナスの煮物、ほうれん草のおひたし

2007.5.24(木)
■晴れ。暑かったですねー。部屋の温度計を見たら28度でした。西日のガンガンあたる私の部屋は、夕方には間違いなく30度を超えていたと思われます……。今からこんな調子だと、夏にはどうなってしまうのでしょうか。今年はラニーニャ現象で暑い夏になりそうだとか聞いたので、大変恐ろしいです。暑いの苦手です…。(でも寒さに強いというわけでもないというへなちょこぶり!)
■晴天続きなこのごろですが、予報によると明日は雨だとか。早くも水不足らしい四国がちょっとでも潤うといいなあと思っています。あと、最近よれよれしている我が家の花壇の植物たちも。

■ところで本日、メールボックスを見たらウルキオラ(浪川大輔)の『BLEACH BEAT COLLECTION〜」という件名のメールが来ていて、目玉が落ちそうになりました。内容はアマゾンからウルキオラCD/『BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION : 01 ULQUIORRA』の紹介と案内、というごくごく普通の販促メールだったわけですが、まさか自分のメールボックスに『ウルキオラ』などという単語が出現するなんて予想もしてなかったので、あまりの不意打ちに挙動不審になってしまいました。アマゾンめ…。
■同メールの中で「こちらもどうぞ」と何だかオマケ以下の扱いのように適当にその他のBLEACH物と並べられて、グリムジョーCD/『BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION : 02 GRIMMJOW JEAGERJAQUES』が紹介されていたため、ちょっとほろりとなりました。がんばれジョー。しかし初めてフルネーム分見たのですが、”グリムジョー・ジャガージャック”の綴りってこんなのなんですね。読みにくい事このうえないですYO。

■対な感じのジャケットデザインなので、思わず並べてみました。真っ白いとグリムジョーがいい人みたい!(笑)
■まあでも、ウルキオラよりはグリムジョーの方が精神ピュアだと思います。別の言い方をするなら、単純とか腹黒さがないとか上手く立ち回れないとかいちいち不器用とか。(馬鹿にしてんのかテメェ)
■そう考えると、腹の中で何考えてるのか分からなくて怖いウルキオラが「黒」で、何だかんだで分かりやすくて面白いやんちゃっ子・グリムジョーが「白」なのは実にお似合いだと思います。ナイスです。

■でも最近、ウルキオラも実は朽木兄とおんなじで、ものすごく思慮深くて計算も色々してそうに見えるけれど、その実、何ひとつ考えてない肩すかしな人なのではないかと思っています。何かこう、考えてそうで考えてない、適当星人なオーラが漂ってる気がするんですよね…。何かしら我々の期待を裏切ってくれそうです。やる気があるようで実は全然、とか。秘めた考えがあるようで実際はまったく、とか。ゴッドを冷めた目で見ているようで実は普通に崇拝、とか。(ん?)

■で、彼らの親玉・ゴッド藍染はと言うと、考証するまでもなくあの人もとから何も考えてないでしょう、確実に!(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、いちご
本日の夕食→アスパラガスと鶏ささみ入りチーズクリームソースのパスタ、アスパラガスのベーコン巻き、レタスとアスパラガスと人参のスープ、ゆでブロッコリー(今日は上の妹が作ってくれました。アスパラ尽くしです)

2007.5.25(金)
誰より近く、誰より遠く ■雨。夕方からは晴れ。
■気温はちょうど過ごしやすいくらい。服装によっては少し肌寒かったりもするかも?という程度でした。猫がぺたぺたとくっついてきたので、にゃんこ的にはちょっぴり寒かったみたいです。

■普段あんまりカップリングっぽい絵とか、キャラが複数人いる絵を描いてないや!と思ったので、今日はそういうのにチャレンジしてみました。交わるのは視線だけ…な、『永遠の平行線』の人たち。
■もうちょっと身長差つければよかった!と描いた後で後悔しました。がく。2人の身長はだいたい10cmくらい違うんだろうか、と原作を見て推測しているわけですが、本当のところどうなんでしょう…。
■公式設定によれば金田一くんが160cm台、明智さんが180cm台なので、じゃあ高遠さんはその中間で170cm台くらいじゃないかなーと私的には思うんですけど。3人並ぶといい感じのナナメラインが描ける感じじゃないかと考えているんですけど(笑)。(後日訂正:金田一君の公式身長は170cmの間違いでした…。じゃあ高遠さんは175cmくらい?)

■久しぶりに入浴剤を使いました。やや時期外れですが、『日本の花湯・藤の香』を。最近気温が上がっているので、冬と違ってゼラチンカプセルが常温でもぷにぷにで気持ちいいです(笑)。そうそう、濃色のゼラチンカプセルは光に透かすとすごく綺麗だという事を本日発見しました!ファンタジー系に出てくる大粒宝石っぽく見えて、うっとりです。
■でもこの『藤の香』、香りの方はイマイチでした…。方向は合っているものの、華やかさとか甘さが足りてない感じです。同じシリーズで『水仙』と『百合』はなかなか良かったので、今回の『藤』にも期待していたんですが、残念。カプセルの色は濃い紫色で素敵なので、香りが好みだったらまた買いたかったんですがー。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しらす干し、レタスとアスパラガスと人参のスープ
本日の夕食→カレーライス、ほうれん草のおひたし、トマト、苺クリームサンドのショートケーキ(妹手製)

2007.5.26(土)
もりもりいちご ■晴れ。爽やかなお天気でした。湿度が低くてさらっとした感じ。

■今、我が家のいちごが最盛期を迎えています。もりもり採れます。いちごは花も可愛いし、実も美味しくて良いですねv
■今年から苗が変わって、前よりも水分多めで甘いいちごになりました。妹たちは前のぎゅっと濃くて野性的な味のいちごが好きだった!と言いますが、私は今の方が食べやすくて好みです〜。でもジャムには前のいちごの方が風味的に向いてるかな…とも思ったり。

■どっさり採れたいちごを使って、上の妹が『苺だんご』を作ってくれました!つぶしてピューレ状にしたいちごと団子粉をあわせてお団子を作り、できたお団子にコンデンスミルクをたっぷりかける……というシンプルな物ですが、いちごの水分だけで練ったお団子は色がとっても綺麗でいちごの味が濃くて、ものすごーく美味しいです…!さらにそこへコンデンスミルクが加わると、「ちょっとコレどこの和菓子屋さんの新作ですか!?」と聞きたくなるほどの素晴らしさでございました。私の中で大ヒット。またぜひ作ってもらおうと思います。(自分で作ってみようという選択肢がないあたりが…)
■すごく簡単らしいので、皆様もよろしければぜひvv


本日の朝食→豆ごはん+カレーソース、みそ汁
本日の夕食→炊き込みごはん、鮭と椎茸とスプラウトのホイル焼き、野菜としめじの煮物、とろろ汁、いちご

2007.5.27(日)
■晴れ。
■今日も爽やかです。午後くらいから風が妙に強くなりました。そういえば昨日は各地で黄砂が飛んでいたらしいですが、もしかして今日も…?

■晩ごはんはすき焼きだったのですが、家族それぞれこだわりの具材が違うのを知って、ちょっとびっくりでした。私は『じゃがいもと大根を入れると美味しいよ派』、母は『白菜入れると美味しいよ派』、下の妹は『ごぼうと糸こんにゃくは外せないよ派』…といった感じで本当にバラバラ(笑)。同じ家で同じものを食べて暮らしているのに、このバラつき具合は何なんでしょうか!家の中でもこんな調子なんだから、よそのお家と比べるともっと色々違うんだろうなーとしみじみ思った次第です。食って奥深い…。
■そういえば、上の妹の友達の家では『カレーにはツナと竹輪が入るのが普通』らしいです。肉は決して入らないそうです。「よその家では肉が入るらしいよ」と言ったら、「よそのお宅がおかしいのよ」と返されたとか。すごい!(笑)


本日の朝食→パン+いちごジャム、みそ汁
本日の夕食→ごはん、すき焼き(今日は私が作りました〜)

2007.5.28(月)
■晴れ。夕方あたりからは結構ひんやりしてくるのですが、日中は暑いですねー。

■今週のジャンプを読みました。ちょっとだけ感想を。(ネタバレを含むので隠します)
■ちょっとだけ…とか言いながら長いのは、浦原さんとか市丸とかゴッド藍染みたいだよなあと思いつつ。(何の話?)
■そういえば私、5月の初めに届いたBLEACHガムの箱を封印したまま開けてません…!届いてからもうすぐ1ヵ月が過ぎようとしているのに気付いて、愕然としました。何のための予約購入…!あああ。なるべく早めに開けようと思います…。がっくり。

■えーさて、本日の入浴剤は『ラックス スパモイストアロマバスエッセンス(ウォーターリリーの香り)』でした。スパモイストシリーズは、『ローズ』、『オレンジブルーム』、『ジャスミン』、『ウォーターリリー』の4種類あるのですが、私はウォーターリリーが一番好きですvv次に好きなのはローズでしょうか。オレンジブルームはいまいちでした…。あ、そういえばジャスミンは試したことがなかったので、今度買ってみなければ!
■この『ウォーターリリー』の水っぽい(アクアノートの香水に似てるかも)、百合を薄めたような香りは妹たちも好きらしく、もう何度も使っているのにそのたび「また買ってよ!」と言われるので、今度はでっかいボトルタイプでも買おうかと思ってます(笑)。540mlくらい入ってるやつを。


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、エボダイの一夜干し、マイカの一夜干し、筍(破竹)の炒め煮、ほうれん草のおひたし、いちご

2007.5.29(火)
■晴れ。風があって爽やかでした。気温もそこまで高くなかった気がします。

■そういえば、明日でサイト開設7周年…!ということに気付いたので、トップ更新用に慌ててイラストを描きました。例によって高遠さんです。色々描いてこね回したわりに、結局、何の変哲もないありきたりな絵になってしまいましたが(泣)。何だか毎回こんなルートをたどっているような…。

■7年もやってきたという実感があんまりわかなくて、自分でも本当かなあ?と思ってしまうのですが、サイト開設日を見るとしっかり『2000.5.30』とあるので、どうも本当らしいです(笑)。
■「サイト運営7年」と考えると全然まったくすごいと思えないんですが(だらだらやってきた為)、「高遠さんに萌え続けて7年間」と考えると、そいつはすげぇや!とぶるぶるいたします。7年…!高遠さんに7年!おおお、私は7年間もずっと高遠さんを馬鹿にし続け愛でているのですね!!

…7年間、よく刺されなかったなあ…。(しみじみ)


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げ+生姜醤油、ビタミン菜の煮物、キャラメルクリームロールケーキ(妹手製)

2007.5.30(水)
クジャクサボテンの花 ■雨のち晴れ、ときどき曇り。風が強かったです。そして雷が一日中よく鳴っていました。雷が苦手な人は大変だったのでは…。

■画像は我が家で咲いたクジャクサボテンの花。多肉植物系の花って、独特の形で綺麗ですよね!大きめのものは大抵すぐにしぼんでしまうので、そこがちょっと切ないですけど。
■この時期はバラもいっぱい咲いているので、幸せです…vvうちにあるのは剣弁咲きのものが大半なのですが、この前ご近所でカップ咲きのほわほわしたバラの茂みを見かけて、ああいうふんわりした感じも素敵だなあと思いました。雨上がりや半日陰が似合いそうなムードのある、なんと言うか「絵になる」バラでした。水彩でも油彩でもいけそうな。

■ところで本日、自室に蓄積していたマガジンを解体して(金田一部分はちゃんと保存ですよ!)片付けたのですが、どっさり運び出したマガジンを見た上の妹が「これどこから出てきたの!?」「この量が本当にあの部屋に入ってたの!?」と、やたらに恐れおののいてくれました。そうだね私の部屋狭いからね。本と紙と謎のダンボール箱で埋まってるからね!
■ひとしきり「うわー」を連発した後で、ヤツは「これだけ捨てたら、部屋もだいぶ広くなったでしょ!」と笑顔で言ってくれたのですが、残念、捨てられずにずっと溜まっているジャンプがあるんだぜ!しかもジャンプはもう何年も欠かさず買ってるんだぜ…。……へへ、何だろうな、目からあったかい水が出やがる…


本日の朝食→パン、みそ汁、トマト、きゅうり、いちご
本日の夕食→握り寿司、あさりのみそ汁、サラダ、キャラメルプディング(妹手製)

2007.5.31(木)
■曇りのち晴れ。
■このごろ月が明るいなあ…と思っていたら、どうやら明日が満月のようです。6月1日に満月、ってなかなかゴロがいい感じです。私的に「6」も「1」も月っぽいイメージがあるので。(←根拠は不明。むかし読んだ絵本とかの影響でしょうか?)

■月はいいですよねー。キリッと冴えていたり、陰の気でダークだったり、白々としていたり、凛としていたり、青白かったり、冷たかったり、ふんわりしていたり!太陽ほど強烈じゃなくて、星ほどきらめいていなくて、氷よりは冷たくなさそうなのがステキなところです。透明っぽいというか、澄んだ雰囲気のあるところも良いです。光っているのに闇に浮かんでいるというバランスも、何とも言えず。
■そのせいなのか、それとも順序が逆なのかはよく分かりませんが、とりあえず月っぽいキャラが好きです(笑)。冷たい闇属性だったり、光属性だけど熱さがなくてひたすら厳しかったり、そんな感じの……高遠さんとか海馬くんとかバージルとか庵とかルーファウスとかビシャスとか蒼紫とか。明智さんも月方向かなーと思います。別枠の『ルナティックに病んでる系』で、BASARA明智光秀もいます(笑)。
■そう考えるとゴッド藍染(BLEACH)はあんまり月っぽくない気がしますが、陰でごそごそ何かやってるという点では、闇属性と言えなくもないのかも…。ラムサス(ゼノギアス)も月っぽいかというと疑問ですが、どうも日陰の存在というか、薄暗いところにいそうな点はそれっぽいかも……。DIO様(ジョジョ)も夜の眷属なので、これもそれなりにまあ。

■要するに、月というより夜っぽいキャラが好きなんでしょうか自分…!!ああ、何だかすごく納得しました、今。


本日の朝食→手巻き寿司、みそ汁
本日の夕食→シーフードドリア、筍とブロッコリーのカツオ節風味の炒め物、野菜のコンソメスープ(今日は上の妹が作ってくれました)
2007年4月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年6月の日記へ進む
inserted by FC2 system