2007年5月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年7月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2007年6月の日記 ・・・・

2007.6.1(金)
おいしくなさそうですが… ■晴れ。今日は最高気温が26〜27度くらいという予報だったわりには、そこまで暑くなかった気がします。でも涼しいわけでもなくて、ちょっと動くとじわじわーっと汗が出たり……。微妙な気候です。

■珍しくごはんを作りましたよ!ロールキャベツのキャベツ部分をレタスに変えた「ロールレタス」です。レシピを見かけて美味しそうだなあと思ったので、わくわくしながら作ってみました。レタス好きです。特に火を通したレタスのしんなり感とシャキシャキ感がたまりません。レタスのスープとか美味しいですよね!
■えー、写真だと何だかものすごくカオスな物体に見えますが(泣)、実物はわりとちゃんと巻けてるんですよ…。まわりにブロッコリースプラウトを散らしたりして、そこそこいい感じの見た目なんですよ……。しかしこの写真を見ていると「あれは幻想だったのかもしれない」というキモチになってまいりました。何かしらフィルターがかかっていたのかもしれません、セルフ完全催眠的な…。
■でもでも、味のほうはこの見た目に反して、かなり良かったですよ!いや本当に。キャベツよりも切りやすいのもいいところです。30分くらい煮込んだらちょっとレタスがしんなりしすぎてしまったので、次はもっと短めにしようと思いました。あと、次はもうちょっと見た目に気を配ろうと思いました……。(がくり)

苺団子入りあんみつ ■で、先日私の中で大ヒットだった『苺団子』を、上の妹がまた作ってくれました!今回はあんみつ仕様でゴージャスですよ。このために、私はゆであずき缶詰を買いに行かされましたよ(笑)。どうせ夕食用の材料を買いに行くついでだったから、いいんですけど。
■このスペシャルあんみつのおかげで、今日の夕ごはんはデザートまでそろった素晴らしいものになって、うはうはです。あんみつの寒天が好きです。(苺団子は!?)
■苺団子も相変わらず甘酸っぱくて美味でした。いいですよね、お団子とかゼリーとか果物とか!これからの季節はますます水菓子が美味しくなるなあ、と思うと今からほんわり幸せ気分です。しかし「自分で作る」という選択肢がやっぱり存在しないあたり、どうかと思います。


■さてさて、5/23〜5/31の間にWEB拍手をぽちっと押して下さった方、一言コメントを下さった方、ありがとうございます!以下はWEB拍手コメントへのお返事です。
■他、返信不要にてコメントを下さった方、オフラインで祝って下さった方、皆様本当にありがとうございますvv


本日の朝食→手巻き寿司、ミニ肉まん、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、ロールレタス、かぼちゃときゅうりとプルーンのサラダ、トマト(今日は私が作りました〜)+苺団子入りあんみつ(妹手製)

2007.6.2(土)
■晴れときどき曇り。少し蒸し暑かったような?

■つい最近、『戦国グッズ専門店 戦国魂』なる店の存在を知って仰天いたしました…!戦国グッズ専門店って!そんなのあるんですか!すごくピンポイントというか、マニアック(?)な気がするんですがどうなんでしょう!?いやしかし昨今は何かと歴史(特に戦国時代)ブームみたいだし、需要は結構ありそうなのでマニアックとは言えないかも…とも思うんですけど、うーん。それにしてもものすごいインパクトです、『戦国グッズ専門店』…。『戦国魂』とか言われると暑苦しそうで、ついつい戦国BASARAの真田幸村が浮かんできてしまったりするココロ。

■えー、あまりにも気になったのでネット店舗をのぞいてみたところ、戦国武将の家紋ストラップとか、旗指物タオルとか本陣バスタオルとか、武将Tシャツとか、 戦国武将トートバッグとか、さらにはお菓子で『信長が愛した金平糖』なんて物も売られていたりして、何だかいろんな方向に行ってるなーという感じでした(笑)。シルバーアクセサリーっぽいものもありました。戦国とシルバー…合ってるような、不思議なような。
■個人的には『本陣バスタオル』がちょっと素敵だなあと思いました。『旗指物タオル』も楽しそうです。「本陣」「旗指物」という仰々しい言葉にくっついているのが『タオル』だという、このネーミングのバランスが(笑)。戦国時代においては結構重要なものなのに、現代においてふかふかタオル素材で作られちゃってる…!という、緊迫感があるのやら、和みグッズなのやら、よく分からなくなっているところも何ともツボです。ふかふかもこもこした水色桔梗旗(明智光秀)って……ああ、何だかいいかも…買っちゃおうかなあとか思いました(笑)。
■『家紋ストラップ』も良い感じです。家紋っていいデザインですよね、日本の芸術ですよね…!ストラップのページを見ていたら、家紋の本が欲しくなってきました。昔から、文様や家紋はとっても好きです。日本のものは特に好きです。でもその手の本はたいてい大型でお高いので、図書館で借りて時々うっとりするのがせいぜいだったり。でも何かの資料にするわけではなく、単に趣味なので、そのくらいでいいのかもしれません〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ドライプルーン
本日の夕食→ごはん、鯖の塩焼き、野菜と卵のスープ、ほうれん草と人参のナムル

2007.6.3(日)
■曇りがち。夜には小雨。じわじわと蒸す日でした。うー。

■今日はついに、夏コミの当落情報検索システムが稼動する日…!そして当落通知速報メールがやってくる日…!ということで、朝からえらくドキドキしながら(しかしそのわりには寝坊していたり)メールボックスをのぞきました。今回はいつもとメールの件名が違っていたので、戸惑ってしまいましたよ!今まで英文字だったのに、今回は普通の日本語件名。毎度スパムメールと間違えて捨てそうになっていたので、この変更はありがたいんですけど、でもまだ慣れなくて何だか不思議…。見慣れないせいで、逆に巧妙な迷惑メールかと思ったくらいです(笑)。よく考えたら、そんな超絶ピンポイント狙い撃ちなスパムがあるわけないんですけど。
■気になる通知結果ですが、ありがたくも当選してました!夏コミ2日目、8月18日の西地区(たぶん西1ホール)の『り-35a』に配置された模様です。久しぶりに西地区なので、お買い物の時に東地区へちゃんと渡れるだろうか……とか今から何かと不安ではありますが、幸運にもスペースをもらえたからには色々とがんばろうと思います!で、金田一サークルさんがたくさんあれば素敵だな〜とドキドキもしていたり。

■あ。話は変わりまして、昨日の日記で大事なことを書きそびれていましたので追記を。『戦国グッズ専門店 戦国魂』内で売られている、『信長が愛した金平糖』の商品名が!そのネーミングセンスが……!すっごく「そうきたかー!」な感じなので、信長好きの方はぜひ一見を。ついさらっと流しそうになるんですが、よくよく見て読んでみると…!!


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、天ぷら各種、豆腐とニラの吸い物、うずら卵、ハム、きゅうり、トマト

2007.6.4(月)
■晴れ。暑かったです…!半袖でも暑いとはどういうことでしょうか。まだ6月なのにー。

■6月14日からWOWOWで始まるアニメ『Devil May Cry』ですが、第1話がWOWOW動画にて先行無料配信されているということなので(S様、情報ありがとうございます!)見てきました…!ストーリーや演出はもちろんのこと、ダンテの声が森川智之さんなので、どんな感じになったのかそのあたりもドキドキでした。そんなわけで、感想など。

■こんなところで。アニメ『Devil May Cry』関連ではWOWOW特設サイトにある『プロモーション映像』がとっても素敵だったので、ぜひこちらもどうぞ。メインで使われている音楽がすごく好きです。さらに、予告系画像特有の「小出し感」と「キレのあるかっこよさ」にドキドキします。今のところ、本編よりも素敵かもしれません(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、オムレツ
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、ほうれん草のバター炒め、きゅうりと海藻の酢の物

2007.6.5(火)
■晴れ。
■今日は朝からやたらと鼻水ずるずる、くしゃみ連発でした。思い当たる原因は「ゆうべお風呂あがりにパジャマ姿で30分ほどジャンプを読んでいた」ことくらいしかないんですが……うう、おかしい、グリムジョー可愛いなあ!とか心ときめきまくって萌えまくりだったのに、体が冷えてたなんておかしい……。(そこかよ)

■夏コミの参加案内(+チケット)が届きました。メールと当落情報検索だけだとやっぱり不安なので、こうしてきちんと郵送で通知が届くと、良かった本当に受かってた!と一安心です。配置図でスペース位置も確認して、トイレと宅配搬出場所が近いことをひっそり喜びました。いや結構重要ですよね?トイレ位置(笑)。
■ちらほらと他のサークルさんや友人知人の当落情報も入ってくるようになって、喜んだり悲しんだりしております。今のところ、当選と落選は半々くらいな感じ…。まだ当落が分からない人も多いので、しばらく期待と不安でドキドキの日々が続きそうです。できればみんな受かってますように…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付海苔、びわ、いちご
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、酢れんこん、こんにゃくゼリー、日向夏

2007.6.6(水)
クジャクサボテンの花・白色 ■晴れ。暑かったです。まるで夏のよう…。昨日の予報だと最高気温は28度ということでしたが、実際はどのくらいだったんでしょう。
■そんな暑い日に、ナイスタイミングで上の妹がわらび餅と杏仁豆腐を作ってくれました!ヤツも暑いので水菓子系を作りたくなった模様です。わーい。やっぱり暑い時期にはこういうゼリー系統のお菓子がおいしいですよね…!

■我が家のクジャクサボテンの花、今日は白色が生けられていたので激写してみました。やっぱり綺麗です。花びらがうすーく透けるところとか、色の配分とかが大変ツボです。赤色のクジャクサボテンも綺麗なんですが、こう暑いと白色のほうがすっきり涼しげでよいですね。うっとり。

■ところで5月20日に使い始めた『LUSH』の石鹸ですが、昨日なくなりました。「だいたい1週間くらいもちますよ」と店員さんに言われた110gの石鹸でしたが、結局17日間も使えたということに…!一時は4人がかりで使ったりしていたのに、こんなに長くもつとは驚きです。確か600円くらいだったと思うので、使用日数を考えると、他の石鹸と比べてものすごく高いわけでもないのかも?(や、そう気軽に使える価格というわけでもないですが…)
■使用感もいい感じだったので、今度また別の種類を買ってみようかなと思っていますvv


本日の朝食→パン、みそ汁、バナナ
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、新玉ねぎときゅうりの酢の物、さやえんどうと玉ねぎと人参の炒め物、杏仁豆腐(妹手製)

2007.6.7(木)
戦国BASARA・明智光秀 ■晴れ。予報では今日の最高気温はさんじゅうどでした。もう言うまでもないことですが、あつかった…です……。湿度がまだ低めなのが救いです。この気温で湿度がもわもわだったら泣きます。

■久しぶりにお絵描き…で、『戦国BASARA』の明智光秀を。たぶん戦闘中、というか一方的に殺戮中。体力がない上、走るのが面倒くさい(そして遅い・笑)人なので、きっと一ヵ所にゆらーっと立ったまま、寄ってくる敵を適当に狩っているのだと思います。飽きたら別の場所にゆらゆら移動。
■所持武器(と言っても柄しか描いてませんが!)は手元にあった資料の関係で、初期装備の「桜舞」ですが、個人的には「藍禍」とか「黒虹」(←これは2だと微妙な反りっぷりにされていたので、1のグラフィックの方が断然好み)とかが好きです…!2の最終武器、「死壊」もそこそこに好き。でもこれって毛利元就の武器と同名なのですが、そこに何か意味があったりするのでしょうか。謎です。そもそも全キャラの中で、この2人だけが武器名かぶってるのは何故…!?
■……えー、こういう風に「明智の武器でこれが好きだ」話をしていると、もれなく妹たちから「キモイ」「こいつ光秀マニアだよ!」などと突っ込まれるので、このあたりでやめておきます。それにしても「キモイ」はともかく、「光秀マニア」と言われるのは心外ですよ…と・て・も!

■ところで我が家のメイン使用パソコンは2階に設置されているのですが、「暖かい空気は上に行く」の関係で、2階は1階よりも2〜3度ほど気温が高いんですよね……。最近ただでさえ暑いのに、2階効果で部屋がさらに暑くなってパソコンのご機嫌が心配です。パソコンを使っている人間も地味に死にそうです。うう…。
■こんなに暑いのに2階にまだコタツが置かれていて、さらに網戸が入っていないというのも問題だよなと思いました。猫が逃亡するので、網戸がないと窓が開けられません。何だかもう、ある意味ガマン大会みたいになっております。いつまで耐えられるのかー。


本日の朝食→じゃがマヨチーズパン、みそ汁、トマト、いちご
本日の夕食→ハヤシライス、ほうれん草のおひたし、杏仁豆腐(妹手製)

2007.6.8(金)
■曇り。気温はちょっと低め。過ごしやすかったです。
■昨日の夜といい、今日の夕方&夜といい、このごろ雷がよく鳴りますね。夏ですねー。

■チロルチョコの「塩バニラ」味を初めて食べました!美味しかったです…!甘い中にちょっぴりしょっぱさが、みたいなのはあんまり得意ではないんですが、これは甘いのも塩っぽいのも両方強めでいいバランスでした。好みです〜。塩が強めのキャラメル(←美味しいですよね)に通じるものがあるかも。
■でも、これを食べた後、最後に口の中に残るふよふよした物体は何なのでしょう……。マシュマロに似ているんですが、同じものを食べたはずの妹には「え、そんな物入ってた?」と言われ……うん、深く考えるのはやめよう。
■上の妹は、この塩バニラの包装がいたく気に入ったらしく、ものすごい勢いで私にその良さを語ってくれました。うん、チョコを包んでる銀紙の上に透明ブルーのフィルムが重なって、涼しさとキラキラゴージャス感がこれでもかというほどもりもり出てるよね。夏っぽいよね。分かったから包装紙を手に「ねえ聞いてんの?」とか迫ってくるのはやめて下さい。

■おととい上の妹に作ってもらった杏仁豆腐がなくなって、「あんにん…」「とうふ…」「かんてん…」などと呟いてアピールしつつしょぼしょぼしていたら、また作ってもらえましたよ!わーい!正直自分でもそのあまりにアレなアピール方法はどうなんだろうと思うのですが、とりあえず結果的に杏仁豆腐が1.5リットルくらい作られたのでいいか、と。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→ごはん、ハヤシソース(をシチュー風に)、野菜のバター炒め、杏仁豆腐(妹手製)

2007.6.9(土)
■晴れのち曇りのち雨……のあと、また晴れ。移り変わりの激しい日でした。
■予報では今日はずっと雨模様のはずだったのに、昨日の夜たくさん降って雨のもとが尽きたのか(笑)、そうでもなかったですね。午前中はあまりのすっきり晴れっぷりに目を疑ったくらいです。気温は終日低めで、過ごしやすい日でした。空気が水っぽいのがちょっとアレでしたけど。

■あ、本日とうとう2階にも網戸が入りましたよ!1階にはかなり前から入ってたんですが…。上下階の気温差からして、順序が逆じゃなかろうかと思うこのごろです。で、まだ2階のコタツがしまわれてないのはやっぱり重大な問題だよなあ、と思うこのごろでもあります。
■だけど今日は「ちょっと肌寒い」と言って妹がコタツ布団に足をつっこんでいたりしたので、置かれっぱなしでよかった……のかも…?片付けようと思うたびに地味に気温が下がるので困ったものです。(と言い訳)

■とっても今さらですが、今週のジャンプの感想など。(ネタバレを含むので隠します)
■どうも「感想」じゃないような気がしますが、いつものことなのでそこはそれ。

■今回のジャンプに載っていた『劇場版BLEACH第2弾、今年12月に公開決定!』の情報にびっくりしましたが、劇場版第1弾のDVD(9月発売)の豪華版価格が通常版の2倍以上というところにはもっとびっくりしました。いくら特典が付くとは言え、通常版3990円に対して、豪華版8400円ってのはどうかと!それ絶対子供向けじゃないよね?と思うのは私だけではないはず。
■でも一護の作画がかなり可愛い劇場版、DVD化決定してよかったね!お友達の久遠さん!(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、アマランサスふりかけ、杏仁豆腐(妹手製)
本日の夕食→ごはん、カマスの干物、玉ねぎとキャベツとオクラの青じそドレッシング和え、そら豆とトマトと野菜の卵入りスープ、焼きカボチャ(今日は上の妹が作ってくれました)+杏仁豆腐(妹手製)

2007.6.10(日)
おたんじょうびケーキ(暫定) ■曇りときどき雨、夕方には晴れ。涼しくてよかったです。

■今日は私の誕生日だったわけですが、家族は誰ひとり気付いておらず、いつ気付くのかなーと思ってあえて言わずにいたら、何事もなくそのまま一日が終わりかけました。あんまりです。いくら何でも、一人も気付かないとかありえない…。
■ですが、友人知人の皆さんからは誕生日お祝いメールやメッセージ、さらにはプレゼントまで(!)と、もりもりたくさんいただきました。うう、本当にありがとうございます(涙)。家族が予想外に冷たかっただけに、余計みんなの優しさが心にしみます……。
■結局、お友達の刹那ちゃんがお祝いに来てくれたことで私の誕生日が発覚し、その後ケーキが調達されたり、『誰よりも先にケーキをチョイスする権利』が私に進呈されたり、戦国BASARA話が始まったりしました。(ん?)

■BASARAの信長公かわいいよね!とか、蘭丸ブラックすぎて恐ろしいよね!とか、佐助はもうキャラ名「子安」でいいじゃない!とか、伊達は我が家でほんっとに冷遇されてるよー、影うっすいよー、空気読めない子扱いされてるんだよー!とか、光秀のあの挑発モーションはどうにかなんないの?とか、まあ色々とおかしげな話が繰り広げられたわけなんですが、その中で刹那ちゃんが今まで「戦国BASARAシリーズの主人公は真田幸村」だと思っていたことが判明し、我が家に大衝撃をもたらしました。 ちょ…伊達の立場は!?(笑)あんなにもオープニングムービーのしょっぱなから登場していて、あんなにもキャラリストの一番上にいて、BASARAオフィシャルファンブック・『BASARA STYLE』の栄えある1冊目でこれでもかとメインに取り上げられているのに、刹那ちゃんにとっては「単に真田のライバルキャラだからいちいち目立っているだけ」としか認識されてなかったらしいですよ…!!

■何かもう、悪意がないだけにいっそうひどいや!と思われた事件でした。さすがにちょっと伊達に同情しました。私と妹の脳裏を「次生まれる時は…鳥になりてえな……」と呟く独眼竜の姿が駆け抜けてゆきました。(フェイタルダメージ!)
■でも世の中には「主人公=赤」の法則や、「主人公=熱血」の法則や、「主人公=保志さんボイス」の法則(笑)があるので、幸村が主人公かと思っちゃう気持ちは分からなくもないかも。だってKOFで言ったらBASARA伊達政宗はどう考えても八神庵ポジションですもんね。うん。
■だけどあんなにもメインキャラです!とプッシュされているにも関わらずそんな認識ってよっぽ(自主規制)…………えーと、いや何ていうかその……ドンマイ、伊達☆


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、杏仁豆腐(妹手製)
本日の夕食→ごはん、餃子、野菜スープ、トマト

2007.6.11(月)
■晴れ。今日は結構暑かったです。

■先日食べたチロルチョコの「塩バニラ」味、中にマシュマロ状物体が入っていたような気がするのは私だけですか…!?と日記でぶるぶるしていましたが、その後、某方からの情報により、実際にマシュマロが入っているということが判明しました!よかった、私の食べた分にだけ謎の物体が入っていたわけじゃなかったんですね!(笑)
■チロルチョコでは「青梅」味もわりと面白いとか聞いたので、見かけたら買ってみようと思っているんですが……青梅……チョコなのに「青梅」味っていうのは、何だか手を出すのに勇気がいるような。

■でもそんな違和感は、来る12日に日本限定で発売されるキュウリ味のペプシコーラ(緑色)に比べたら可愛いものだと思いました。日本の夏っぽさを考えたら、キュウリフレーバーに行き着いたらしいですよ!わかんない…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコン入りスクランブルエッグ
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き、ほうれん草のバター炒め、豆腐とわかめとしめじの吸い物、杏仁豆腐(妹手製)

2007.6.12(火)
夕暮れのサンキャッチャー ■晴れ。よく晴れて、今日も暑めでした。

■自室につるしてあるサンキャッチャー(外光を室内へキラキラ反射させてくれる素敵アイテム)が夕日を浴びて綺麗だったので、撮影してみました。室内にも小さい虹がいっぱいできてキラキラ綺麗なのですが、本体もよく光ってうっとりです〜。この手のドロップ型のカットは大好きですvv
■ちなみにこれはこちらの手芸用品店でゲットしたスワロフスキーのシャンデリアパーツ(多分)を透明テグスでつるしているだけの簡単サンキャッチャーなので、その気になれば色違いで窓辺にずらっとつるす事も可能なのですが(笑)、あんまりたくさんあると何かの魔除けかおまじないみたいで不審がられそうなので、普通に1つだけぷらりとつるしてあります。
■でも予備のガラスがたくさん眠っているので、もったいないから心のおもむくままにぶら下げまくってもいい?と、私の中の何かが時々うずうずしています。どうしましょう。

■で。私の部屋はこれでもかと西日が当たりまくるので、夕方はサンキャッチャーがすごい勢いで大活躍ですが、さすがに夏は日焼けが怖いので(泣)、そろそろ外にすだれを吊らなければなりません…。でもそうなるとサンキャッチャーがあんまりキラキラしなくなるという問題があったりして……悩むところです。うーん。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、味付海苔
本日の夕食→ごはん、豚カツ、餃子、わかめときゅうりの酢の物、レタス、トマト、ブロッコリー

2007.6.13(水)
■晴れのち曇り。夜にはパラパラと雨。
■今日は蒸し暑かったです。最高気温はたぶん29度くらいだった…と思うのですが、湿度が高いので体感温度的にはもうちょっと上でした。うう。夜になってやっと涼しくなってきたので、ほっと一息です。

■さて本日は京都・山崎の合戦で羽柴秀吉が明智光秀を破った日(1582年)ということで、なるほど、こんな時期じゃ『戦国BASARA』の山崎ステージで小雨も降るよね!としみじみ納得です。(ただし旧暦の6月13日なので、実際には7月の初めくらい…?)
■それにしてもBASARAにおける山崎ステージ(vs明智戦)の気持ち悪がられようといったら尋常ではありません。あのステージに足を踏み入れた瞬間、ほとんどのキャラが「何だこの気配は…」「クソッタレな場所だぜ」「嫌な空気だ」等々、ここは嫌だ帰りたい!ムード満載のセリフを口にするのは一体。なんか絶対に、鬱陶しい小雨とか茂りまくる竹林とか梅雨時の湿り気とかのせいではない気が…。どう考えてもステージボスの光秀のせいです。山崎ステージってぬるぬるしてそうなんですよね……空気が。

■同時に、本日は明智光秀55歳にて絶命の日でもあるので、すみません変な方向で萌えててごめんなさい!と土下座しつつ、冥福をお祈りして合掌いたします。うん…いくら昔の人で、実際はどんな人物だったか正確には誰もわからないとは言っても、さすがに戦国BASARAのアレではなかったと思うのです。(うっかり合致してたらどうしよう…)
■それにしても、6月2日の本能寺の変から山崎の戦いまでは、11日間……って、思ったより長いようでもあり、短すぎるようでもあり。

■そんなことを考えていたら、6月3日の夏コミ当落判明から今日までの10日間、私が全然まったく夏のあれとかこれとかに手をつけていないということに気付いたので、やっぱり10日ちょっとってあっという間なのかもしれません。ひー!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ、かまぼこ
本日の夕食→ごはん、ローストポーク、付け合わせ生野菜、ほうれん草のバター炒め

2007.6.14(木)
■雨がち。気温は低めでとっても快適でした…!昨日がやたら暑かったので、今日は天国のようでした。

■世間で何かと噂のエクササイズDVD、『ビリーズブートキャンプ』を初体験してみました!(貸してくれたSちゃん、ありがとうー!)巷の評価によれば動きがやたら笑えるという話だったんですが、そこまで変な動きは見当たりませんでした。まだディスクの1枚目を見ただけなので、もしかしたらこれからどんどん面白おかしくなっていくのかもしれません(笑)。
■最初は上の妹がやっているのを見るだけ……と思って横にいたのに、「まあストレッチくらいなら一緒にやってみるか…」と動き始めてしまい、「まあせっかくだから最後まで」と延々エクササイズしてしまいました。ビリー恐るべし…!!しかもおよそ1時間のエクササイズプログラムの間、ずーっと動きっぱなし+喋りっぱなしって……!すごいよビリー、もう人外だと思うよビリー…。後ろでずっと軽快に動き続ける金髪女性のシェリーさんもすごいです…。

■えー、感想はですね……想像していたよりも動きがかなりスピーディーで、きっついです。時々付いていけなくてわたわたしてしまいます。もともとエクササイズ系の動きは苦手なのでよけいにもたつきますよ…(泣)。あ、でもジャブとかキックとかの動きはちょっと楽しいです。ストレッチ系も好きです。
■個人的に一番「勘弁してビリー!」と思ったのが、もう後半に入って油断しかけたあたりで突如訪れる腹筋集中攻め(しかも長い)……!もうね、後で筋肉痛になるとかいうレベルじゃなくて、リアルタイムで筋肉痛が来てその場で死にそうになります。妹と2人して「痛い痛い、動くとおなか痛い!」「痛くてこれ以上この動きムリ!」状態でした。うう。これを1週間も続けたら、確かに腹筋も鍛えられるだろうと思います。腕やフトモモにも結構きたので、そのあたりもきっと…。

■汗だくでよれよれになった後でシャワーを浴びたら、ちょうどプールの後のようなぼわーっとした感覚がきました。要するに全身運動、ってことなのでしょうか。ひー。これは夜にやってお風呂に入って、そのままベッドに直行するのが良いルートな気がします。すごくよく寝られそうですよ…!


本日の朝食→パン、みそ汁、ニラ入り卵焼き、岡山産清水白桃ゼリー、岡山産ピオーネゼリー
本日の夕食→ごはん、豚肉と根菜と蒟蒻の煮物、わかめときゅうりの酢の物、杏仁豆腐(妹手製)

2007.6.15(金)
■曇り。気温はちょっと低め。
■湿度のせいか空気が若干べたっとするものの、そこそこに過ごしやすい日でした。

レギュラートリプル! ■現在『チャレンジ・ザ・トリプル』キャンペーン実施中のサーティーワンへ、上の妹に誘われて行ってきましたよ!1年ぶりくらいでしょうか、サーティーワン。よく考えたら我々、トリプルキャンペーンの時しか行ってない気がします…。
■食べるのが遅いため、溶けてくると大変なことになるコーンは避けてカップにしました。どれにしようか散々悩んで選んだフレーバーは、以下の3種。
・レインボーシャーベット(オレンジ、ラズベリー、パインのシャーベット)
・ダイキュリーアイス(ラムとライムのカクテルアイス)
・スウィートマリアージュ(シャルドネワインアイス+チェリーリボン+アプリコットリボン)
■この中では、レインボーシャーベットが一番好みでしたvv嘘くさく目立つオレンジの味(笑)で全体がぴしっと締まって、すっきりジューシーですvvスウィートマリアージュは試食で惚れて頼んだ品。「白ぶどうのまろやかアイス!」という感じで、見た目の地味さに反してとっても美味です。クリーミー感とさっぱり感がナイスバランス。ダイキュリーアイスは爽やかでいいんですが、全体が均一な味で変化がないので、たくさん食べるにはやや不向きかなあ…というところ。ちょっぴりラムの癖があるので、そのあたりでも好き嫌いが分かれるかも?
■スモールサイズかレギュラーサイズが迷って、結局レギュラーにしてみたわけですが、思ったより……多かったです……。ダブルならともかく、トリプルでレギュラーサイズはきつい(そして体が寒い)と知りました。うう。

■えー、昨日のビリーの影響で、今日は腕の付け根と脚の付け根がちょっと筋肉痛です……。腹筋の方は、エクササイズ中だとものすごく痛くなるんですが、なぜか後で筋肉痛にはならないこの不思議。(もしかして、筋肉痛になるほど筋肉が付いてない…!?)


本日の朝食→パン、みそ汁、ベーコン入りスクランブルエッグ
本日の夕食→ごはん、ネギまぐろ、ナスの煮物、タコときゅうりの酢の物、杏仁豆腐(妹手製)

2007.6.16(土)
百合 ■晴れ。14日に梅雨入りしたというのに、やたらといい天気でちょっとびっくり。でも洗濯物がよく乾くのはステキなことです。ここぞとたくさん干しました!

■少し前から、家のユリがたくさん咲き出して綺麗です〜vv白ユリは好きです。特にテッポウユリが大好きです。すらっとしていてきりっと美しくて、大変ツボです。
■この写真、実は花の上に小さなカマキリがちょこんと乗っています。このサイズだと緑色っぽいゴミが付いてるようにしか見えないかもしれないですが(汗)。小さくてもしっかりカマキリ形で(当たり前ですけど!)可愛かったです。うっふり。昔からカマキリが好きですが、最近あんまり見かけないので物足りません。ちょんとつついて、あの鎌で逆襲されるのが好きなのに…

■さて本日は夕食後、家族ほぼ全員で蛍を見に行きました。向かったのは家から車で30分強くらいの場所ですが、その付近に住む人に教えてもらった蛍の穴場!ということで……本当に、とってもたくさん飛んでました!!あんなに蛍を見られたのは初かもしれません。川にかぶさる木陰で緑色の光がぽつぽつ光って、幻想的で綺麗でした〜vv
■蛍の活動時間(求愛時間?)は夜の8時〜9時だそうで、それを過ぎると光るのをやめて静かになってしまうので、光る蛍の群舞を見たい人はぜひ前記の時間帯に行くべき、らしいです。蛍って夜はいつでも光ってそうなイメージですが、意外と時間にきっちり(?)している模様です。すごいです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付もずく、杏仁豆腐(妹手製)
本日の夕食→ごはん、かに玉あんかけ、棒棒鶏サラダ、中華風野菜スープ、ライチ(今日は私が作りました〜)

2007.6.17(日)
■曇り。気温はそこそこ。風があるのでわりと涼しいです。

■いよいよ今日から大河ドラマ『風林火山』に、上杉謙信役のGacktが登場らしいですね!今まで全然見ていなかったんですが、今回くらいは見てみようかと思ってビデオ録画してしまいました。実際見るのはちょっと先になってしまいそうですが(汗)。
■予告でちらっと見た限りでは、Gackt氏は何だか戦国らしからぬいでたちの(陰陽師とかに出てきそうな…)人になっていたので、うっかり頭の中で平安スーパースペクタクルが展開しそうになりました。火を焚いて呪詛とか、カラスが使い魔とか、矢が頭を貫通しても普通に復活とか!……あの衣装の色がですね、映画『陰陽師』の悪役だった真田広之さんのものと似ている上、髪型も何となくかぶってるのでどうも重なってしまいます…。

■さて、またしても今さらですが今週のジャンプの感想など。(ネタバレを含むので隠します)
■もう明日には次のジャンプ出るじゃん!という日に、何を今頃……という気持ちになれる遅感想でした。そもそも「感想」と言っていいのかどうかもあやしいのですが。ええ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付海苔、パネトーネ、ゼリーいろいろ
本日の夕食→ごはん、焼き豚とローストチキンのスライスオニオン添え、ゆでもやし&しめじ、長芋ともずくときゅうりの酢の物、肉味噌

2007.6.18(月)
ゼラチン使用。 ■曇り。気温が上がらなくてひんやり涼しい日でした。少し肌寒いくらい?

■写真は、昨日つくったオレンジゼリー。食べそびれていたオレンジがごろごろ出てきたものの、鮮度が落ち気味でそのままだとあんまり美味しくなさそうだったので、果汁をしぼってゼリーに加工してみました。
■果汁しぼり作業は母と私、種すくい作業・砂糖と水ちょっぴり添加は私オンリーでせこせこ、ゼラチン投入係は上の妹、カップ注ぎ分けは私……と、こう並べてみるとすごく手がかかってそうに聞こえますが、実はそれぞれ手を出したいところだけ適当にやった結果だったりします。そんなものです、我が家(笑)。

■できあがったゼリーはオレンジのつぶつぶがいい感じに入って、甘みと酸味のバランスもよく、何よりゼラチンの量が好みぴったりでステキにぽよぽよでした。フルーツ系ゼリーはやっぱりゼラチン使用です、個人的に!でもたまには寒天もおいしい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、肉味噌
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、野菜ときのこのバター炒め、オレンジゼリー(母と妹と私の合作)

2007.6.19(火)
■曇り。昨日よりは天気がいい感じの曇りっぷりでしたね…って、何か日本語がおかしい(笑)。「雲っているものの、昨日よりはどんよりしていなかった」と言えばいいんでしょうか。

■そろそろ夏コミに向けてのあれこれに着手しないと!な時期になってきましたので、これからしばらくは日記も停滞気味、もしくは地味〜なテンションになりそうです。
■今回は、できれば早めに諸作業を終わらせて、その後の日々を余裕で暮らしたいなあと思っているのですが………あれ、おかしいな、書いてる最中から「そりゃ無理だろ」と自ツッコミが入るのはなんでかな…。自分すら騙しきれないダメっぷりに不安を隠せませんが、とりあえず夢はでっかく。(夢でいいのか)


本日の朝食→葉わさび茶漬け、みそ汁
本日の夕食→親子丼、サラダ、オレンジゼリー(母と妹と私の合作)

2007.6.20(水)
■晴れ。もわっと暑かったです。

■4月末に届いたものの、5月イベントの準備で忙しくて箱ごと封印、その後ずっと未発掘だった『BLEACH THE CARD GUM(第3弾)〜アランカル来襲〜』を、ようやく開封いたしました!こんなに遅いと、一体何のために予約まで(!)して買ったのか全然わからないですね…ふふ……。ははは。…はあ…(鬱)
箱
■箱前面イラストの上下が、まったく調和していないのが笑えます。空気が違うよ…!
■ところで箱のフタはセロテープで一ヵ所とめられているのですが、このテープが狙ったようにゴッド藍染の顔にべったりかかっていて(他の場所には影響ゼロ)、何この地味なないがしろ感!とへこんだりおかしくなったりしました。だってゴッドの顔全体がすっぽりテープの下に入ってるんですもん…!中央でメインっぽく据えておきながら、実は穴埋め要員的なこの仕打ち。乱暴にテープをはがしたらゴッド藍染の顔だけまるっと剥がれてしまう位置なのは、絶対何かしらの意図が働いているのだと思うのですがどうでしょう。あれですか、アランカル帝国トップなんてどうせお飾りなんだから誰でもいいんだよ!だから顔なんていらないよ!というのを物語っているわけですか?

あれこれ
■箱上部に表示してある販売者向けの対象年齢表示が、「大人」寄りで「女」寄りであることにちょっと衝撃を受けました。確かに正しい、正しいですけど…!図でここまで女性向けにかたよっているのを見ると何だかこう、複雑な気持ちが。しかし実際3箱も買ってしまった身としては何も言えません……。商品企画の人に脱帽。
■開封作業は例によって、あまーいイチゴの香り漂う中で行われました(笑)。大量開封とガム抜き取り、カードナンバーチェックも2回目なのでわりとスムーズです。こんなことでプロフェッショナルになってもどうしようもないなあと思いますが。

■というわけで、前回購入時(06年9月)同様、箱ごとのカード出現数表など作成してみましたよ。
カードNO.(キャラ名) 箱1 箱2 箱3 カードNO.(キャラ名) 箱1 箱2 箱3
NO.01(黒崎一護) NO.14(グリムジョー・ジャガージャック
NO.02(黒崎一心) NO.15(コン)
NO.03(黒崎遊子&夏梨) NO.16(石田雨竜)
NO.04(花刈ジン太&紬屋雨) NO.17(石田竜弦)
NO.05(平子真子/制服) NO.18(藍染惣右介)
NO.06(朽木ルキア/制服) NO.19(市丸ギン)
NO.07(阿散井恋次/制服) NO.20(東仙要)
NO.08(日番谷冬獅郎/制服) NO.21(黒崎一護/虚ver.)
NO.09(松本乱菊/制服) NO.22(朽木ルキア/始解)
NO.10(斑目一角/制服) NO.23(斑目一角/卍解)
NO.11(綾瀬川弓親/制服) NO.24(日番谷冬獅郎/卍解)
NO.12(ウルキオラ) NO.25(阿散井恋次/卍解)
NO.13(ヤミー) …ノーマルカード   …チェンジングカード(SP) 

■2箱目を開けた時点で、全種コンプリートできました。やっぱり3箱は多かった模様……って、前回も同じ結論に達したはずなのに、私はなぜ学習しないのでしょうか。でもまあ、全開封の結果、フルコンプセット×2ができたので、これでお友達の久遠さんにも全種セットを渡せるのう…限りなくアホじゃが、とりあえず良かったのう、キッコロや……ということで(誰)。

■で、例によって例のごとく、開封後にはいろんな山が。
いろんな小山
■ガムは私も妹たちも大好きなので消費に問題はなさそう、というのが救いでしょうか。空袋はゴミと言いつつ、なんとなく捨てられなくてしばらく取っておきそうなので、もしも空袋欲しいよ!という方がいらっしゃいましたらご連絡下さい(笑)。ついでに空の外箱もあります。そういえば前回(BLEACHガム第1弾)の空袋もちょっぴり取ってあるのでした。本人も、一体何のためなのか全然わからないのですが。こうして部屋に物が増えてゆきます…。


コンがやたら目立ちます(笑) ■まあいろんなあれこれはともかく、BLEACHガム第3弾のカード・全25種、コンプリートです!
■今回はカードのデザインがかなりバラバラしているので、並べてもいまいち統一感がないような。第1弾や第2弾のカードと混ぜて、デザインごとにまとめて並べたらいい感じの眺めになりそうです。でも私、第2弾は買ってないわけですが……。しょんぼり。

■えー、第3弾のカードでは、ゴッド藍染が私好みの顔立ちに描かれていてうはうはしました!個人的に、完全に破面制服にお着替えしたバージョンより、死覇装に破面上着を羽織ったこのバージョンの方がうさんくさくて好きなので(笑)、そこも大変ナイスでした。
■他、石田パパと制服一角もいい感じで好きです。ヤミーもこんもりして小山のようで可愛い(笑)。チェンジングカードではルキアと虚一護が好み。絵も色味も綺麗で良いですvv
■そうそう、チェンジングカードは全員3段階チェンジするのかと思ったら、ルキアと一角のみが3段階で、あとは普通に2段階チェンジだったような…?何回か動かしてみてもルキアと一角以外はどうしても3段階あるように見えなかったので、たぶん2段階チェンジだと思います。ちょっと残念。


本日の朝食→葉わさび茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、ほうれん草の煮びたし、かずのこ
2007年5月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年7月の日記へ進む
inserted by FC2 system