2007年6月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年8月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2007年7月の日記 ・・・・

2007.7.18(水)
■晴れ。いい天気でした。ちょっと暑かったかな…。
■そろそろ夏コミ新刊用原稿に着手しないと…なのですが、どうもだらだらしてしまいます。うう。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、きゅうり、トマト、ルビーグレープフルーツのせレアチーズケーキ、生いちじくのケーキ(昨日家族が行った店で買ってきてくれました)
本日の夕食→牛肉と野菜入り焼きうどん、トマトときゅうりと大根のサラダ

2007.7.19(木)
■晴れ。最高気温31度くらい。暑かったです…。
■夏コミの売り子さんを、「未央宮」の真砂さまにしていただける事になりました!ありがとうございますー!!


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁、トマト、きゅうり
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、長芋ときゅうりの酢の物、冷奴

2007.7.20(金)
うさうさ ■晴れのち曇りのち雨。
■予報では朝からあまり天気がよくない感じだったんですが、実際には昼すぎくらいから雨になりました。うーん、今日も暑いです。

■写真は家族がもらってきたうさぎの形の砂糖菓子。よくよく見ると、どうも目の位置がおかしい気がするんですが(笑)。耳の真下すぎじゃないですか?
■味は普通に粉砂糖のかたまり!という、ただそれだけの代物。でも見た目かわいらしいですよね。「赤いお目々」というネーミングも何だかかわいいですよね。手前のうさぎはお目々がにじみ気味だったりするのが、手作り感あふれてて素敵です(笑)。

■で、本日は原因不明の頭痛に襲われて苦しんでおりました。夜にやっと回復。何だったんでしょう…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、トマト、きゅうり
本日の夕食→ハヤシライス、サラダ、グレープフルーツ

2007.7.21(土)
岡山の白桃 ■曇りときどき晴れ。一時雨。暑かったです。
■今年も自宅用に白桃が買われました。桃農家に直接買いに行くのですが、そこは毎年おまけで白桃のコンポート(自家製)を付けてくれて、これがまたものすごく美味なんです…!甘さかなりひかえめで、桃自体がとってもおいしくて!瓶入りでたっぷりいただいたので、冷やして食べるのが楽しみです〜vv

■もうとにかく暑いので、妹のゲーム風景を見つつ、ぼんやりアイスティーを飲んだりしてとにかくだらだらと過ごしてしまいました……。
■夜は近くの地区で花火があったようなのですが、だらけ過ぎて外に出る気力がなくて見られずじまいでした。うう…。
■お友達の刹那ちゃんがちらっと寄ってくれたのに、やはりよれよれしていて微妙でした。ごめんなさい。


本日の朝食→ごはん、ハヤシソース(をシチュー風に食べます)、みそ汁、ウインナー、トマト
本日の夕食→ごはん、鯖のオーロラソース焼き、豆腐と油揚げと野菜の吸い物、もやしとオクラとミニトマトのサラダ、焼きナス、きゅうりと梅酢漬け破竹の酢の物、冷凍みかん、りんごゼリー

2007.7.22(日)
■曇りのち晴れ。今日も暑いです。
■色々な物の発送でコンビニと郵便局をはしごして、さらに夏コミ参加のためのバスチケットを買うために別のコンビニへ行きました。本当に最近のコンビニって何でもできるのですごいです。あんなに扱う事が多いと店員さんがパンクするんじゃないかと、いつもちょっと心配だったり。

バナナの形ではないような。 ■暑いので、コンビニに行ったついでにシャト○ーゼでアイスを買ってしまいました。わりと大きめのバナナアイス。おいしかったですv
■でもこれ、どう見てもバナナじゃなくてオクラの形だと思うんですが!妙に角ばってるところとか、反り加減とか、付け根の形状とか、すべてがオクラそのものではないですか…!
■確かにバナナと言われたらそう見えなくもないですけど、何も考えずに見たらオクラだとしか。何だかこう、バナナ味のオクラを食べているみたいな気がして(笑)、不思議なひとときでした。開発時点で誰からも「オクラ」の指摘は出なかったんでしょうか。おしえてシャト○ーゼのひと!

■あ、オクラで何となく思い出したんですが(笑)、『戦国BASARA』がアークシステムワークス(ギルティギアシリーズを出している所)と組んで、2D格闘になるらしいですね!うわー。
■色味からしても関係性からしても、伊達と真田がまんまカイとソル(エフェクトまで雷と炎で共通!)ですよね。必殺技モーションとかエフェクトとか、ギルティのものを使いまわされそうな気配がビシビシします(笑)。
■じゃあどう考えても明智はテスタメント、島津はクリフ、忠勝はジャスティス、いつきはメイ、かすがはミリア…!とあれこれ想像したわけですが、どうも登場キャラは結構少ない様子。ぜひ明智をテスタメント風味で出してほしいのに…!(きっと素敵に気持ち悪いと思います)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、じゃこ天
本日の夕食→ごはん、エボダイの一夜干し、焼きナスの吸い物、ハムと野菜のサラダ、ゆでもやし&南京、焼き長芋、瓜

2007.7.23(月)
■晴れ。
■大変に暑いです。最近、蝉は鳴きまくるし蚊は飛びまくるし、これぞ『夏』って感じですね!毎日よれよれで汗だらだらなのですが、こんな調子で8月の東京に行けるのでしょうか……。岡山の夏の暑さは半端じゃないので、東京に行けば意外と過ごしやすいかも!と思わなくもないんですけど…(希望的観測)

■突然ですがお知らせをひとつ。本日、私の携帯電話がとうとう昇天した模様です。うんともすんともいいません。電源も入らないし充電もできません(泣)。うわーん!もう長い間(3〜4年くらい?)使っている物なので、寿命なのかもしれないです…。
■そういうわけで友人知人の皆様、申し訳ないのですがしばらくはパソコンメールの方へ連絡お願いします(涙)。

■ここの更新が6月20日以来(!)という事に気付いて愕然としました。1ヵ月以上…!日記が止まってる上、携帯まで不通だなんて、失踪か夜逃げかと思われそうです(泣)。うう。
■とりあえずもう少しの間わたわたしそうなので、当分サイトは動かないと思います。すみません!がんばります…


本日の朝食→フランスパン、みそ汁、スクランブルエッグ、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、鯖の竜田揚げ、トマトときゅうりとレタスのサラダ、さつま芋の天ぷら、瓜

2007.7.24(火)
■晴れ。今日も暑かったです。結構風があったので、日陰だとそこそこ涼しかったんですが。
■中国地方・四国・九州あたりは昨日梅雨明けしたそうで、いよいよ夏まっさかりムードですね。振り返ってみると、今年の梅雨ってやっぱり雨は少なめだったんでしょうか。後半はそれなりに降った気がしますが、前半は「今って本当に梅雨?」と思うくらい雨が少なかったですよね…。

■えーさて、昨日あたふたとお知らせした私の携帯電話の故障ですが、その………なんとですね、本日、何事もなかったかのように復活しました。……あれ?
■全然反応ないし、もうダメだよね…と思いながらも、諦めきれずに充電器にのせてみたら普通に…!普通に充電開始しましたよ!そして電源ボタンを押したら起動しましたよ!う、嬉しい、嬉しいんですけど何だか遊ばれた気分です…!!高遠さんから殺人事件への招待状が来たので勢い込んで阻止に向かったところ、まるっきり何も起こりませんでした!というようなビミョーな気分。いや何事もなかったのはいいんだけど…いいんだけどさ……あの予告は何だったの?みたいな。喜ばしいんだけどなんかスッキリしないぜ!的な。

■ああでも、あのメールとかこのメールとか色々なアドレスとかが消失しなくて良かったです!大変嬉しいです!
■そんなこんなで、携帯電話復活いたしました。各方面の皆様方、お騒がせしました(汗)。


本日の朝食→フランスパン、みそ汁、ナスの塩もみ、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜のすき焼き風煮物、冷奴

2007.7.25(水)
■晴れ。暑いです…。ついに我が家でエアコンが使用されました。

■コミックス発売予定情報をぼーっと眺めていたら、戦国BASARA2 オフィシャルアンソロジーコミック・『学園BASARA』 (カプコンオフィシャルブックス)なんて物があって目玉が飛びそうになりました。二次創作でちらほら見かける「現代・学園設定バサラ」ですが、まさかそれを公式が集めて出しちゃうとは思いませんでした…!!恐ろしいジャンルです。寛大にも程がある(笑)。

■さてさて。今さらながら今週のジャンプ、表紙がすごかったですねー。ルフィの麦わら帽子が金箔押し(かなり広範囲)!しかも柄入り!週刊雑誌とは思えない雰囲気でした…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、トマト
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、ナスの煮物、トマト、瓜

2007.7.26(木)
■晴れ。暑いです。風は毎日結構吹いてるんですが、空気がもわっとしてるんですよね…。
■珍しく夕立が降りました。しかも結構たくさん。私の住んでいる地域はとにかく雨が少なくて、夕立がきそうだなーという雰囲気になっても9割方何も起こらずに終わるという恐ろしい場所なのです。「出先で夕立があったけど、どうせここは降らなかったんでしょ?」が合言葉(笑)。だからこうしてたまに降るとびっくりしてしまいますよ…!!


本日の朝食→パン、みそ汁、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、タコときゅうりの酢の物、トマト

2007.7.27(金)
■晴れ。今日も暑かったです。

『輝夜姫』(清水玲子)を一気読みしたりしていました。ずっと前に途中までは読んでいたのですが、それっきりだったので…。最後まで読んでみたら、思わぬ方向へ話が転がってました。うーん、そういう流れで、そういう終わり方だったとは…。清水さんの話はたいてい好きなんですけど、『輝夜姫』は少し合わなかったです(汗)。と言っても本当に「少し」なので、全然ダメだったというわけではないんですけど。キャラ的には高力士と晶パパが好きでした。後者、私のシュミとしてすごく分かりやすいですね(笑)。

■夜にお友達の刹那ちゃんが、スイカ一玉まるまる持ってきてくれました!ありがとう…!
■みんなで山田養蜂場のゆずハニードリンクを飲んだところ、なぜか私だけ喉がかゆくなって大変でした。ゆずもハチミツも平気な人間だし、特に何かアレルギー持ちというわけでもないのに、なぜでしょうか…。生エビでたまに喉がかゆくなることはあるけれど、ゆずハニードリンクには生エビ成分なんて入ってないですよね?(汗)


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、ネギまぐろ、根菜の煮物、トマト

2007.7.28(土)
■晴れ。すごく風が強かったです。今日は各地で「猛暑日」だったそうで……でも強風のおかげでちょっぴり緩和されていたのか、そこまでは暑くありませんでした。

■少し前に録画していた『時をかける少女』と、昨日の録画分『ルパン3世 〜霧のエリューシヴ〜』を見ました。前者はわりとつっこみ所多め。後者はおフミ役の人の声(女性アナウンサーを起用したとか聞きましたが)がものすごーくビミョーだったのでアレでした。話自体は「?」な所もあるものの、それなりに楽しかったです。しかし、はからずもタイムスリップ物を同じ日に見てしまいました…!
■ところでビデオ鑑賞中にどうも暑いなあと思ったら、なんとエアコンがお逝きになっていましたよ…!全然冷えてないのに窓を閉め切ってビデオを見ていたら、そりゃ死にそうに暑くもなるわけです(泣)。そういえば最近、いまいち冷えないなあと思うことがあったんですが、もしかしてその頃すでに壊れかけだった…?


本日の朝食→パン、みそ汁、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、豆腐のかつおまぶし揚げ、付け合わせ野菜、きゅうりの冷たいスープ、きゅうりの中華風和え物、トマトのサラダ(今日は上の妹が作りました)

2007.7.29(日)
■晴れ。今日も風が強め。
■夕方にすごい雷雨がありました。5〜6回ほど雷が落ちていたような。激しかったです。雨の後はとても涼しくなって、夜は寒いくらいでした。


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、海苔、スイカ
本日の夕食→ごはん、ハム、ウインナー、玉ねぎとトマトときゅうりのサラダ、焼き南瓜、コンソメスープ、さしみわかめ

2007.7.30(月)
■曇りのち晴れ。
■昨日は夜もしっかりたっぷり雨が降っていて、そのせいか今日はすっごく涼しかったですー!もわもわしていない5月のようにすっきりさっぱりで風のある、とてもいい日でした。

■今日は土用の丑の日ということで、我が家でも鰻を食べました。最近の「中国産のあれこれがヤバい」というニュースの影響で、スーパーのチラシにも鰻は国産ばかり並んでいるわけですが……どこを見てもそうなので、そんなに国産ウナギってたくさんあるの?と思ってしまいます。中国産でも日本で数日泳がせたら国産に…とか、やってたりしないですよね?(あるかも…)


本日の朝食→パン、みそ汁、目玉焼き
本日の夕食→鰻丼、サラダ

2007.7.31(火)
■晴れ。昨日の延長で朝は涼しかったですが、日中は普通に暑かったです。でも夜にはまたひんやりと…v

■だいぶ遅いですが、夏コミカタログを買いました。気になる金田一サークル数は、うちも含めて6スペースあるのを確認。8つくらいあるといいな!と思っていたのでちょっとしょんぼりですが、自サークルが思いがけず某方のお隣だったのでうはうはしております。…でもカップリング違いにもかかわらずお隣っていうのは……すなわち金田一サークルさんの数がそれほどに少ないということで……(黙)。そういう意味では、カップリングが違うと遠すぎてお顔も拝見できず、同カップリングでも下手をすると遥か彼方に!とかいう事態になってほしい気もします。でもそうなったらさみしくて、しおれてしまいそうですが。
■ところで。BLEACHのカップリングで、今まで全く見なかった「ギン×一護」が、今回妙に増えてたのは何故でしょうか。思わず「原作で何かあったのか!?」と動揺しましたが、何もない…ですよねー?

■夏コミカタログを買った帰りにデパートの地下を通ったら、ものすごくノリのいいお兄さんにまんまとわらび餅を売りつけられてしまいました。わらび餅、結構好きなんですよ。試食したらおいしかったんですよ…。
■あと、駅地下の輸入食材販売ショップで「ハリボー」のコーラグミ(大好きです)を買ってしまいました。一緒に、珍しいなあと思った紅茶味のマシュマロも。だけどこれは激しく失敗でした。紅茶香料が!ものすっごくきついです…。そして変に酸味が強いです……。よく考えたら紅茶味のものってハズレ率が非常に高いのでした。過去の失敗歴によるその教訓を忘れていました(涙)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、かまぼこ3種、サラダ
本日の夕食→ごはん、麻婆ナス、冷奴、トマト
2007年6月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年8月の日記へ進む
inserted by FC2 system