2007年7月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年9月の日記へ進む
* D I A R Y *
・・・・ 2007年8月の日記 ・・・・

2007.8.1(水)
■晴れ。日中は暑かったですが、夜には涼しくなりました。このところ風が強め+夜がちょっと涼しいのは、台風5号が近づいている影響なんでしょうか?

■3日に予定されていた岡山の花火大会は、台風の影響で8日に延期されたそうで。中止じゃないんですね。行く予定の皆さんよかったですね☆
■私は数年前に一度行ってあまりの混みっぷりに懲りたので、それっきり行ってません…。だって通路ぎゅうぎゅうなんですよ!油断すると焼き鳥のタレとか付けられるんですよ!服に!(泣)花火はある程度広い河川敷や土手や堤防や草っぱらで見るものであって、いかに川沿いとはいっても道の狭い街中で見るものではないと思いました…。帰りは道がつまって動けなくなるし、もうもう。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコン入りスクランブルエッグ、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、鯛あらの煮付け、根菜の煮物、トマト

2007.8.2(木)
■曇り一時雨。いよいよ台風5号が近づいてきて、風が激しく吹いていました。昼くらいからすごかったです。
■そんな日に(しかも激しくなってきてから)外へ出る私…。用事があったので仕方ないんですが、道を歩いているとドキドキしました。風が強くて、時々歩きにくかったです。でも雨が降らなかったのでよし!

■帰りにドラッグストアでお買い物。値札が見当たらなくて「だいたい300円くらいかな?」と思っていた品物がなんと800円で、レジで衝撃でした。でも「じゃあいいです」とは言えずにそのままお買い上げしてしまいました。うう…。

■そういえば同人誌でもたまに値段が表示されていないものがありますが、あれ困りますよね!売り子さんに値段を聞いた時点で既にお買い上げムードになっているので、予想外に高くても「だったらやめます」とはなかなか言えなかったり…。
■でももっとすごいのは、値札のない本を手に取った瞬間に「ありがとうございます500円です!」と来るサークルさん…!!去年の夏コミで遭遇したのですが、とりあえず中身の確認…と思って持ち上げたとたんに言われたので、えっもしかして中身見ちゃいけないの!?手に取ったら必ずお買い上げ決定なの!?何?とびっくりしながらも、もともと人からの頼まれ物で購入することは決まっていたからそのまま買ったんですけど……あれって普通にやってきた人が「ちょっと中見てから決めよう」と思った時にすごく困るんじゃ…と心配になってしまいましたよー。気の弱い人だったら「え?」と思ってもそのまま買っちゃうのでは(汗)。
■最初に「中を確認してもいいですか?」と聞かなかった私も悪かったかな…と思いつつも、他であのタイミングのお買い上げ認定を受けたことはなかったので、サークルさんの対応も少し特殊だったのかもと考えてしまうのでした。何となく、お互いの常識がずれていたのかなと思います。
■とりあえず個人的には『値札なし&手に取ったとたんにお買い上げ認定』が結構困ると感じたので、うちではそういう事はしないようにしよう!と誓いました。あと、今度そのサークルで見本誌を見せてもらう時は「見てもいいですか?」とちゃんと言おうと思いました…。よそでも言った方がいいのかな?と思うものの、許可なんて求めずに勝手に読んでくれて構わないよ、というところも多いみたいなので悩みます。明らかに『見本誌』と分かるものを置いているかどうかで、そのあたりを判断する人もいるみたいですが。(→専用見本誌ありの場合は特に声をかけない)

■ちなみにうちは、「声はかけなくて構わないので好きに読んでねv」派です。だからと言って声をかけて下さった人をわずらわしいとかは思っていないので(丁寧な方だなーと思います)、どちらでもお気になさらず☆


本日の朝食→パン、みそ汁、ミニトマト、瓜、野菜ジュース
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、ウインナー、付け合わせ野菜

2007.8.3(金)
■雨。
■午前中は台風の余波で風が強かったものの、涼しくてよかったです。結局、このあたりは台風の影響はほとんどなくて(昨日の夕方〜夜あたりで風が強かったくらい?)一安心。雨漏りもなかったです!

■だらだらしているうちに既に8月になってしまったので、さすがに新刊用のいろんな準備をしなきゃ!なのですが……。やっぱりだらだらライフを送っています。どどどうしましょう。
■そんな中、本日インテのチケットが届きました。自分のスペースの横に不思議な机の切れ目があって、これは何だろう?と首をひねっています。何となく、サークル側の出入り用通路っぽいのですが…。こういう位置に配置されたのは初めてなので、一体どんな感じなのか気になります。出入りはしやすくてよさそうですが!


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→握り寿司、あさりの吸い物、サラダ

2007.8.4(土)
■晴れ。暑かったです。
■ちょっとだけ夏コミ新刊関係のあれこれを考え始めました。(遅)


本日の朝食→手巻き寿司、みそ汁
本日の夕食→ラーメン、茶そば、野菜と海藻のサラダ、ゆで卵、瓜

2007.8.5(日)
■晴れ。今日も暑いです。すごく暑いです…
■さすがに今日から、少しですが夏コミの準備を始めました。今年は確か6月の下旬ごろからそういうことを考えだしていたはずなのに、実際に着手するのは結局今ごろっていうのは……どうなんでしょう…。

■夜、家族の一部が多度津の花火に出かけたのですが、運の悪いことに向こうで雷雨になり、結局花火は直前で中止されたそうです。せっかく瀬戸大橋を電車で渡って行ったのに、何も見られずに帰ってきた家族はしおれていました。なんという不運…。
■花火大会の主催者もかわいそうですが、出店の人々もかわいそうです。もちろん、楽しみに出かけていった一般客はもっとかわいそうなんですが。
■花火って、保存できないので(劣化等の問題か、保管場所確保の問題か、それとも他の理由なのか分からないですが)その夏に使わなかったものは一度分解して作り直さないといけないらしいですね。そう考えると花火職人さんもかわいそうです。使わなかった花火、せめてどこか別の花火大会に回して消費されればいいんですが…。


本日の朝食→おろし梅うどん、額縁パン(食パンの中央を一度切り抜いて、卵液とウインナーを流し込んで元通りパンをはめ込み、フライパンで焼くという不思議な代物です…)、みそ汁
本日の夕食→ごはん、そうめん、鶏の金山寺味噌焼き、焼きナス、具だくさんコンソメスープ、トマト

2007.8.6(月)
■晴れ。暑いですー…。夕方に西日ガンガンの自室にいたのが悪かったのか、えらく顔が日焼けしてしまってショックです。

■もろもろの理由(明らかに作業が間に合わないとかそんなところ)により、夏コミ新刊はオフセット印刷本ではなく、コピー本になりそうです。ううう。

■夜にお友達の刹那ちゃんがスイカを持ってきてくれました。ありがとう!毎年ですが、我が家で食べるスイカはすべて刹那ちゃん宅から供給されています…!
■ちらりとですが、ジャンプを読みました。BLEACHの人気投票、またあるんですねー。今回こそは忘れずにハガキを出そう、そして藍染惣右介に1票入れよう!と思いました。できればグリムジョーにも1票(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ごぼうの醤油漬け、きゅうり
本日の夕食→ごはん、天ぷら各種、もずくときゅうりの酢の物、トマト、瓜

2007.8.7(火)
■晴れ。だらだらムード。
■コピー本にしよう!と決めたのが悪かったのか、だらけてしまって全然進みません。というかやってません。(おい)
■ですが一応、ペーパー原稿などをせこせこと作っていたので、何もしていないというわけでもないと……。

猫と西瓜 ■夜に、刹那ちゃんがスイカの追加(巨大)を持ってきてくれました!ありがとう!!
■あまりにも大きなスイカだったので、うちの猫と並べて対比写真を撮ってみましたよ…!だけど猫の大きさって結構色々なので、実物を知らない人にとっては何の意味もないんじゃなかろうかと少し思いました。すみません(汗)。とにかくすごく大きなスイカなんですよ、ということで!

■手元にあってもアレなので、夏コミカタログを刹那ちゃんに押し付けてしまいました。世間的には「貸した」とか言うのでしょうか。


本日の朝食→冷やし中華、みそ汁
本日の夕食→おにぎり、ハム、ウインナー、付け合わせ野菜

2007.8.8(水)
白さるすべり ■晴れ。

■かなり前からですが、自宅裏の白いさるすべりの花がとっても綺麗です…vv
■夏の早朝の日陰には、この白さるすべりがとっても合うと思うのですよ!涼しげで繊細で葉の緑色が美しくて、たまりません。私の部屋からちょうど見える位置なので、夏はいつもこれを見て幸せ気分になっています。うっとり。
■ぎらぎらした日なたには普通の紅いさるすべりがぴったりなんですが、日陰にはやはり白!と勝手に思う次第です。ちょうど我が家のさるすべり配置がそうなっていて、日の当たる庭には紅色、あまり日の当たらない家の裏手には白色、でとってもナイスなのです。

■それにしてもさるすべりの花って長く咲きますね。ずっと楽しめるのはすごく嬉しいわけですが、地面にはけっこう花びらが散っているにもかかわらず、本体はもりもり花ざかりなので、どういう構造なのかなあとちょっと不思議で…。次から次へと咲いているのかなとは思うんですが、それにしても常にもりもりなんですよ。どこが入れ替わっているのか分からないくらいに!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ、西瓜
本日の夕食→茶そば、高野豆腐と根菜の炊きあわせ、トマト

2007.8.9(木)
■晴れ。怠惰に過ごしてしまいました……。


本日の朝食→パン、みそ汁、トマト
本日の夕食→カレーライス、サラダ、らっきょう、りんご

2007.8.10(金)
■晴れ。暑いですねー。

■夏コミ用の荷物を発送しました。取りに来たペリカンの人に「あ、今年は18日だったんですか。いつもの時期になっても全然呼ばれないので、今年はこの催しがないのかと思ってましたよ!と言われましたよ。……うわあああ。
■ペリカンの人はさらに、この界隈でこの手の(コミケ用)荷物を送る人は3人くらいいますよとか、台車を送られると扱いづらくて困るんですよねーとか(ボコボコしているから箱に入れてほしいらしいです)、そんな裏話を聞かせてくれました。なんだか既に覚えられているので(笑)、冬も「あーどうもー」な感じになるんでしょうか。今のところうちは台車を送ることはないけれど、もし送るようになったら気をつけようと思いました…。

■しかし今年の夏コミ用荷物、19.8kgあるのですがどうすれば……。重量的には過去最高記録かもしれません。今回は宅配引き取り場所も搬出場所もまあまあ近いのでそこまで苦しむことはなさそうですが、でも結構きつそうです。が、がんばらないと…。


本日の朝食→パン、カレーソース(をシチュー風に食べます)、きゅうり、トマト
本日の夕食→カレーライス、帆立貝といんげん豆の煮物、タコときゅうりの酢の物、瓜

2007.8.11(土)
■晴れ。
■今日は各地で今夏最高の暑さを記録したらしいですが、体感的には昨日の方が暑かった気がするなあと思う私です。今日は風があって結構涼しかったんですよね。

■やっとエンジンがかかってきて、あれこれ作業が進み出しました!睡眠時間少なめで励んでいます。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チーズかまぼこ
本日の夕食→四色ごはん、生麩と野菜の炊きあわせ、瓜、あんず入りゼリー、フルーツヨーグルト3種

2007.8.12(日)
■晴れ。朝のうちはときどき曇り。今日も風があって涼しいです。
■夏コミ用のあれこれ、必死に巻いております…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チーズかまぼこ
本日の夕食→四色ごはん、生麩と野菜の炊きあわせ、瓜、あんず入りゼリー、フルーツヨーグルト3種

2007.8.13(月)
■晴れときどき曇り。風はやっぱりやや強め。

■夏コミ新刊用の表紙用紙とか遊び紙用紙とか定着スプレーとかを買い出しに行ってきました。急遽コピー本に切り替えたので、このあたりの材料もギリギリ調達です(汗)。
■大きめの文房具屋さんに寄ったら「世界のトランプフェア」なるものが開催されていて、爬虫類図柄トランプ、蝶図柄トランプ、セクシーお姉さん柄トランプ(笑)、猫柄トランプ、丸型のトランプ……などなどたくさん売られていたので、ついつい2種類も買ってしまいました!まんまるトランプもすごく可愛くて気になったんですが、悩んだ末に「世界の蝶柄トランプ」と「いろんな貝柄トランプ」に決めました。本当は爬虫類柄トランプやヘビ柄トランプも欲しかったんですけど…!

■夜はまた延々と各種作業。夜にお友達の刹那ちゃんが夏コミカタログ返却のために寄ってくれたのですが、あまりにも必死に作業していたせいか家族が呼びにきませんでした……。ああ…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布煮、きゅうり、トマト
本日の夕食→黒豆ごはん、夏野菜とパスタのトマト煮、鯖の香草風味焼き、ししとうのグリル、サラダ、瓜

2007.8.14(火)
■晴れ。昨日ずっとごそごそやっていたせいか、今朝あたりに本格的に疲労が来ましたよ。体の力がふーっと抜けます…。
■お盆なので叔父が来ましたが、私がシュラバなのを見ると黙って放置してくれました。確か去年もその前もこんなのだったので、もう恒例行事として覚えられているんだと思います…。あああ。

■作業に使っている部屋に、夜になると必ず1匹の頭文字G(家庭内害虫の代表。イニシャルでお察し下さい)がやってくるのですが、昨夜衝撃の事件が……!!
■ヤツが鳴 い た ん で す よ !いやほんとに!結構大きな声でキュウ、って!……あれって鳴く生き物でしたっけ?シュラバにつきものの幻聴かなとも思ったんですけど、今回私そこまで睡眠不足じゃなかったし、あれはやっぱり現実だったと…!たぶん!
■思いのほか甲高くてかわいかったので、ちょっぴり頭文字Gが好きになりました。そういえばヤツは足音もわりとかわいいんですよ…(だまされてますか?)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布煮、きゅうり
本日の夕食→ごはん、焼肉、瓜

2007.8.15(水)
■晴れ。
■昨日まではかなり風があって気温が高いながらも涼しかったのに、今日はあんまり風が入りません…。うう、暑い。
■相変わらずじりじりと各種作業中です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布煮、きゅうり
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げの生姜醤油かけ、ナスの煮物、瓜、グレープフルーツのジュレ

2007.8.16(木)
■晴れ。暑いですねー。風があまり入らないので余計。

■本文コピーのため、いつも行く書店に行ったら、コピー機が変わっていました!今までボロめだったのに、何だか最新式っぽい機種になってる!
■もしかしてもう手差しコピー不可になっちゃった…!?と怯えましたが、できるみたいで一安心。勝手にトレーを開けて入れ替え可能なので、今までよりも楽になりましたv画質もよくなったみたいです。わーい。でも細かいところで不便になった部分もあるので、プラスマイナスゼロというところでしょうか。
■今までレジでまとめ払いだったコピー料金が、新コピー機になったせいで小銭投入式に変わっていたのが、最大最凶の変化でした…!変わっているとは思わなくて小銭を持たずに行ったので、一度家に帰るはめになりました(泣)。

■夜は表紙用のイラストをせこせこと。暑すぎて原稿用紙もトーンも肌に貼りついて仕事にならないので、珍しくクーラーをかけて作業です。いつもは風通しのいい場所で何もつけずにやってるんですけど、今日ばかりは…!


本日の朝食→パン、みそ汁、牛乳
本日の夕食→ごはん、餃子、サラダ、瓜

2007.8.17(金)
■晴れ。
■昨日は最低気温(最高気温でなく)が32〜3度くらいだったと聞いて、倒れそうになりました。最高気温は、岡山だと37度だったとか。他の地域はもっと上がったところもあるらしいですね。道理でじっとしているだけなのに汗がだらだら流れると思いました。何だか皮膚に暑さがびりびりしみる感じです。痛いです、物理的に。こんなのはじめて…!(怖)

■完成した表紙をコピーして製本、他にペーパーコピーやPOP作成など、色々やってました。
■昨日からろくに寝てないのですが、結構元気です。夜行バスで寝られるもん…!と思って励みにしているせいかも。(間違った夜行バスの活用方法)
■ところでふと天気予報を見たら、いつのまにか明日の東京の天気が「曇り一時雨」になってるんですけど!気温は低めみたいで(予想最高29度。ちなみに前日は36度)嬉しいんですが、雨………紙を扱う身としては雨はイヤですね…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チョリソーソーセージ、プチトマト
本日の夕食→ごはん、ローストポーク、付け合わせ野菜、冷奴

2007.8.18(土) 夏コミ参加日。
■曇り。
■昨夜バタバタと飛び乗って揺られてきた夜行バスを降りたら、ものすごく涼しかったです…!!風があってさわやかで、クーラーの効いた車内と大差ない感じ!すごい…!
■バスは40分遅れで到着したので、入場がちょっとピンチでした。「もう少しするとやぐら橋が閉鎖されます」の声を聞きながら、必死で入場口を目指しました。間に合ってよかったです〜。結構のんびり歩いている人もいたのですが、アナタが余裕でも私は急ぐので、お願いですから横一列で道をふさいでスローに歩くのはやめてください(泣)。うう。

■いつもながらスペース設営は手際が悪くて「何するんだっけ…?」と止まりっぱなしでしたが、どうにか開場には間に合いました。よかった!今回は西地区配置だったので、人出はややまったりした感じで、後にお買い物のために東地区に渡ったら、あまりの混雑ぶりと照明の明るさに(西は暗いんですよ…)目が回りそうになりました。ジャンプ系…恐ろしい世界!
■しかし西が比較的まったり気味とはいってもそこは夏コミ、人は全体に多いです。特に西地区へ入ってくるルートはいつもぎゅうぎゅう。そんな中で当サークルスペースに足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございます!(涙)
■新刊・既刊ともにちょこちょことお手に取っていただけて、とっても幸せでした。ギリギリでしたが無事に新刊を出せてよかったなあとしみじみしました。でも私ときたら相変わらず暗算が微妙で、お待たせした方にも、売り子を手伝って下さった真砂さまにも、大変ご迷惑おかけしました(汗)。すみません…。

■それにしても本当に、今日は夏コミとは思えない涼しさでした。人ごみの中でもほとんど暑くない!駆け込み入場と設営と搬出、ビックサイト内おみやげショップでのぎゅう詰め時に汗をかいたくらいかなあ…と。1日目も参加していた人によれば昨日は普通に暑かったということなので、今日のこの涼しさはものすごい奇跡であり幸運ですね…!神様、仏様、高遠さん(笑)、ありがとう!
■例の19.8kgの荷物も、朝運んだ時はそんなに重くなくて、もしかして会場に来るまでに何かが抜けたのか?と思ってしまいました。妙に軽かったんですよ〜。ひょっとして家から発送する際には、何かしらまぎれこんでたのでしょうか?(笑)

■宅配搬出後は初タクシー(!)で会場を後にして、高遠さんを愛する会(笑)の皆さんとベトナム料理のお店にゆきました。おいしかった…!ベトナム料理は生春巻やフォーくらいしか食べたことがなかったのですが、今日はその他のものも色々たくさん食べられて楽しかったです!さつま揚げっぽい物とか、かぼちゃのぜんざいとかがすごく美味でしたvv
■打ち上げでの話の内容は例によって高遠さんへのツッコミてんこもりで、でも二言目には「可愛いよね高遠さん!」「もー、よーいちったら!」とかなのが(笑)。すべては愛ゆえなのです。ほんとですよ、高遠さん!あの瞬間、あの場所には日本全国でもっとも高遠さんを愛している人間が集まっていたと思いますよ!(笑)
■こんなに朝から晩まで金田一の話題づくしでいけるのは、コミケならではです!皆様ありがとうございます〜vv冬にもまた、明智さんとか一ちゃんとか剣持さんとか、高遠さんとか高遠さんとか高遠さんとかのお話ができたら嬉しいです!!

■ところで東京では朝から何度か地震があったそうなんですが、私、全然気付かなかったです……。あわわ。


本日の朝食→エネルギー補給ゼリー、お茶
本日の夕食→ベトナム料理のお店で打ち上げでしたvv

2007.8.19(日) 岡山に戻ってきました。
■晴れ。朝の7時半ごろに岡山に到着。外に出たらとても暑かったです……。

■家に帰ってから家族に聞かされたのですが、昨日は岡山県高梁市が気温39度で、日本一暑かったとか!?うわー、東京に逃げてて正解だった!としみじみ思いました。本当に昨日の東京は夢のように涼しかったです…vv
■夏コミ会場から送った荷物を開封して少しごそごそして、たまったメールをちょっと見て、そして少し寝ました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海老しらすふりかけ、プチトマト
本日の夕食→ごはん、鶏肉のカレー風味焼き、ポテトガレット、オクラのおかか和え、ナスのグリル、豆腐とわかめの吸い物、めかぶ、かまぼこ色々

2007.8.20(月)
■曇りのち晴れ。あっついです……。

■朝、やたら遅くまで寝まくっていたら、死んでいるのかと思われて様子を見に来られました。いや、一応生きてます…。
■9月大阪用に荷物を詰め直して、新刊の増製本をしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。がっくり。そういえばまだ夏コミの戦利品を読んでません(泣)。

■夜に刹那ちゃんが西瓜を持ってきてくれました。ありがとう!!ここぞと東京のお土産を渡しかえしましたよ。東京ビッグサイト内のお土産ショップで購入してきた『乙女ロードクッキー』を!

東京のネタお土産各種 ←東京のネタお土産いろいろ。一番左から順に、
・「乙女ロードクッキー」
・「乙女ロードあぶらとり紙」
・「ツンデレクッキー」

■あぶらとり紙は自分用、ツンデレクッキーは自宅用です(笑)。本当は親戚あたりにもこういう系統のを買って帰ろうかと思ったんですが、予備知識がない人にあげても厳しい事に(質問責めにされそうな自分が)なると思ったので、そちらはごく普通のお土産にしました。
■中身は「乙女ロードクッキー」はメイプル味、「ツンデレクッキー」はストロベリー味。どちらもパリパリ硬めの食感で、意外にもかなりおいしかったです!薄くておせんべいのような硬さのクッキーってあまり見かけないので、面白いなあ…と思いました。好きな人はこの食感、はまるんじゃないでしょうか!

■同ショップで売られていた「おでん缶」も気になったので、冬に行けたらそれを買おうと思っています。実はこのお土産ショップ、ずっと前から気になっていたのですが、いつも東と西の行き来に必死で立ち寄る余裕がなくて、今回やっと入れたのです…!入って良かった!変なものや楽しいものがいっぱいのわくわく空間でした〜!


本日の朝食→揚げさつまいも、みそ汁、ネギ入り卵焼き
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、ほうれん草のおひたし、トマト、ナスの塩もみ

2007.8.21(火)
■晴れのち曇り。今日はちょっと風がさわやかめ。夕方に少し雨が降って、その後はほんのり涼しくなりました。

■夏コミの打ち上げ時にちょこっと「サイトから受けるイメージと実際の人物像とのギャップ、および外見から受けるイメージと実際の人物像とのギャップ」という話題になり、ネットや外見からのイメージ通りな人と、そうでない人がいるよねーという話になったわけですが、私は「思ってたのとちょっと違う」系だと言われました。客観的印象とかは自分自身では絶対分からない領域なので、外見や文章からだとこんな風に見えるよーというのは聞いていて面白いです…!
■世間的に何かしら共通の認識があるものなのか、だいたいの人がほぼ同じイメージを持っていたというのも面白かったです。貧弱そうとか元気そうとか神経質そうとか、好き嫌い多そうとか少なそうとか、やっぱり何かしらそう判断する要素みたいなものがあるんでしょうか。そういう私も、ある人へのイメージが他の人とほぼ揃っていたりして……うん、やっぱり何かしらあるんですよねきっと。顔立ちとか体つきとかいろいろ。

■その話をなんとなく妹にしたところ、夕食時に「ほらー、そういうソースのかけ方が○○っぽく見えるんだよー!」「その指がさー!」などと、ヒレカツへのソースのかけ方に至るまであれこれダメ出しされました。何ゆえに?
■いいじゃん、ソースのかけっぷりがどうだろうと別にいいじゃん!初対面でいっつもソースかける場に行くわけじゃないんだからさ!(むしろそんな機会はほとんどないと)
■ですが「○○っぽい」と思われる理由については、ほんの少し分かりました。なんか納得いきませんがありがとよ妹。

■ところで、また激しく携帯の調子が微妙です。しっかりー!


本日の朝食→宇治金時蒸しパン、みそ汁、コロッケ、味付け海苔
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、粉ふき芋、付け合わせ野菜、もずくときゅうりの酢の物

2007.8.22(水)
■晴れときどき曇り。

■冬コミ申込のため、振込と書類書きをしました。そして投函。何度も見返したのでたぶん不備はない……と思うのですが、基本がうっかりな人間なので、何かやらかしているのではないかとびくびくしています。冬に東京へ行けたらいいな…。
■晩ごはんのお寿司が、ミョウガと白ごまとカイワレと生姜たっぷりで美味でした。普通のちらし寿司もいいけれど、こういうさっぱり生野菜混ぜ寿司もいいですね!


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→鮭入り梅風味混ぜ寿司、しめじと豆腐とニラの吸い物、高野豆腐とかぼちゃの煮物、ナスの塩もみ

2007.8.23(木)
■晴れ。明け方(4時ごろ)に激しい雷雨があったせいか、今日はわりと涼しかったです。
■相変わらずだるだるしています。冬コミ申し込みもとりあえずすませたので、気が抜けてそれはもう怠惰な状態に…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ピリ辛もやし、卵焼き、海苔
本日の夕食→ハヤシライス、長芋ときゅうりの酢の物、ケーキ色々

2007.8.24(金)
■晴れ。

■お友達の久遠さんと、久々の会合。夏コミおつかいブツの受け渡しとか、久遠さんが購入してしまった銀魂カードと、私の購入してしまったBLEACHカードとのトレードとか(笑)。
■BLEACHカードに付いているガムはいちご味ですが、銀魂カードに付いているガムはソーダ味であることを知って、衝撃を受けました。ソーダの方がいいな…!(ソーダ味とかコーラ味とか好きです)でもBLEACHがいちご味なのは「一護」から来ているので、この先もずっとそのまんまなんでしょうね。ちょっとしょんぼり。いちごも美味しいんですけど、たまにはソーダとかコーラとかがいいな……。

■他、久遠さんからは誕生日プレゼントとしてリラックマグッズも大量にもらいましたよ!!わーい!こんなイラつくクマのどこがリラックスや!と言いながらも、毎回私のためにリラグッズを買ってきてくれる久遠さんはツンデレなのではないかと最近思いました。「こっ、こんなもの私は買いたくなんかなかったんだからね!」みたいな(笑)。
■ツンデレで太っ腹な久遠さんは、さらにハーゲンダッツアイスもくれました。わーいわーい!その中の「クリスピーサンド」なる物体、実は生まれて初めて食べたのですが、おいしいですね…!ちょっと甘すぎる感もあるけれど、でもパリパリしておいしいですね……!!何かに目覚めた気分です。ありがとう久遠さん!ツンデレな久遠さん!(ん?)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ピリ辛もやし、卵焼き、海苔
本日の夕食→ごはん、帆立貝とさやいんげんの煮付け、酢れんこん、キムチ

2007.8.25(土)
■晴れ。
■ぼーっと下の妹のゲーム風景を眺めていました。怠惰です。

■本日、妹たちが数冊の同人誌を持って「すごい、本の角が丸いよ!」とか「なんでこの本の表紙の裏側、こんなにつるつるしてるの?色もついててすごい」とか聞いてきたので、「そっちは角丸加工、こっちはLKカラー(←特殊紙の名前)を裏表逆に使って、裏の白地にフルカラー印刷+本来オモテになるはずの色付きツルツル面を表紙裏に持ってきて可愛くしてるんだよ!」と教えてやったら、「へええー!」とものすごく純粋に感動されて、めちゃくちゃ新鮮でした(笑)。
■私は作る側にいるので、そういう加工を見ても1冊いくらかかるんだよねとか、ああこういう風になるのかー、今度使おうかなとかしか考えられないのですが、そうか…一般の人ってこういう反応なんですね!そういえばホログラムPP加工を見せた時も素直に感動されてびっくりしたような。印刷に関わらない人ってこういう認識なのか〜と大変面白かったです。何だかいいなあ、かわいいなあ(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、キムチ、海苔、小鯛のみりん干し
本日の夕食→ごはん、揚げイカのニョクマム風味、焼きナス、トマト、黄ニラとえのき茸入り赤だし

2007.8.26(日)
■晴れ。
■だるだるモードです。下の妹がプレイしている『サイレントヒル3』やら『戦国BASARA』やらを眺めて過ごしました。そして居眠りなどしてしまいました。あまりにもやる気がない一日でした。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、小鯛のみりん干し、ミニトマト
本日の夕食→三色丼、えのき茸と豆腐の吸い物、トマトときゅうりのサラダ、ゆでオクラ、焼きナス

2007.8.27(月)
■晴れ。暑かったです。
■だらだらと…。本当は9月インテに向けて色々とやらなければいけないわけですが、どうにもこうにも暑いので、でろでろしています。ああん。


本日の朝食→パン、みそ汁、ピーマンの炒め物、ミニトマト、ヨーグルト
本日の夕食→ごはん、鯖の竜田揚げ、付け合わせ野菜、ナスの煮物

2007.8.28(火)
■晴れのち曇り。夕方にまた晴れ。

■今日は満月、そして6年半ぶりの皆既月食!でした。最初は曇っていたので見えなかったんですが、8時過ぎくらいに見てみたら雲が晴れていて、皆既状態からちょっと復帰中の月が見えました!
■皆既月食は赤黒く見えるという話でしたが、個人的にはわりと黒めの褐色に見えました。言われてみればちょっと赤っぽいかも、程度で。そんな色になっている上に輝きが全然ないので、不思議なボール状のものが空に浮いているようでとっても奇妙な光景でした。何も知らずに空を見たら、新しい惑星が出現したのかと思ってしまいそうです。昔の人はさぞびっくりしたでしょうねコレ…!

皆既月食(終わりかけ) ■皆既状態から復帰中(だいぶ終わりかけ)の月。地球の影から抜けた左端から、どんどん月の光が戻ってきてまぶしさが増していくのがすごく面白かったです!普通の三日月と違って、光っている部分と暗くなっている部分の境界が曖昧でエッジが甘いのも、食なんだなあという感じで楽しいです。
■本当は皆既状態の時に撮影したかったんですが、ちょうど上の妹が旅行にカメラを持ち出していたので無理でした……。9時ぐらいに帰宅したので、すぐカメラを奪って撮りましたが、その頃にはもう食も終わりかけなこの状態で…(がくり)。
■うちにはカメラが合計4台もあるのに、妹の持っていった1台をのぞき、すべて電池切れやフィルム切れで使用不能だったというのが何だかもう!使いたい時に使えない道具はただのゴミです。いや半端に期待してしまう分、ゴミよりも悪いです……。ううう。

■次の皆既月食は3年後だとかいう話なので、その時はこんな無様なことにはならないよう、今からカメラ関係のメンテをしておこうと!我が家、道具に関してこんなことばっかりですよ。


本日の朝食→パン+白桃ジャム、みそ汁、目玉焼き、きゅうり、トマト
本日の夕食→ごはん、豚の生姜焼き、付け合わせ野菜、キムチ、チーズ竹輪、カマンベールチーズ入り竹輪、わさびチーズ竹輪

2007.8.29(水)
■曇りときどき雨。今日はちょっと涼しかったです、風もあってvv
■我が家でとれたいちじくが美味です。このところ雨が降らなくて、日がよく照ったのがよかった模様。雨が降ると、一気に水っぽくなって美味しくなくなるんですよね。だから今日あたりからはちょっと美味しくなくなってしまいそうです。残念。

■さすがにそろそろ…ということで、9/2大阪インテ用のいろんな事をやり始めました。しかし夏コミぼけのせいかやる気がイマイチで、現在相当危険です。うう。
■こんなことで当日新刊は出るのでしょうか。普段の作業ペースを考えると、ものすっごく危険な気がするのですが!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、蒲鉾、きゅうり、いちじく
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、きんぴらごぼう

2007.8.30(木)
■雨がち。涼しいです。朝晩は寒いくらい。
■必死にインテの準備や、新刊用のあれこれをがんばっておりました……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きんぴらごぼう、卵焼き、きゅうり、トマト、バナナ入りゴーヤジュース
本日の夕食→おにぎり、豚の生姜焼き、付け合わせ野菜、チーズ竹輪

2007.8.31(金)
■雨がち。寒いくらい涼しいです。9/2の大阪もこうなのかなあ……そうだったら嬉しいんですが。
■睡眠時間少なめで、引き続き必死にインテ新刊用のあれこれをやっていました。それからペーパー作成とサイト更新も。サイトの方、インテ新刊情報の掲載がこんな時期になってしまって申し訳ないです…!(泣)


本日の朝食→おにぎり、みそ汁
本日の夕食→カレーライス、サラダ、ナスの塩もみ
2007年7月の日記へ戻る 現在の日記へ戻る 2007年9月の日記へ進む
inserted by FC2 system