PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2007年9月の日記 ・・・・

2007.9.1(土)
■晴れときどき曇り。今日はけっこう暑かったです。
■インテ新刊用の表紙絵+αのもろもろが完成したので、ちょっと寝て、お昼くらいから表紙用紙の買い出しに出かけてきました。

■地元駅に行ってから気付いたのですが、今日から「ICOCA」が岡山・広島でも使えるようになるんでしたね!私はちょっと前に大阪でICOCAデビュー済みなので、今回買う必要はないわけですが、岡山・広島での使用開始を記念して本日発売された「記念ICOCA」(カモノハシのイコちゃんが、桃としゃもじ=岡山・広島の特産品を持っている絵柄付き)はちょっと気になるので買っちゃおうかな〜と思って地元駅窓口をのぞいたところ、既に完売済みでした。
■ちょ……私が昼に通った時には、窓口内に記念ICOCAが確かに置かれていたはず…!なのに用事を済ませて戻ってきた14時前にはもう完売しているなんて、そんな…!!岡山駅でも「記念ICOCA完売しました」と案内が流れていたし、みんなどれだけ記念ICOCA好きなんですか…(泣)。某方に聞いたところ、大阪でもあっさり完売していたとか。
■こんなことなら、見かけた時に即買っていればよかったです。でもあの時急いでたから、後でいいかと思って!ああ、人はこうやってチャンスを逃すのですね……。皆さんも気をつけて下さい、チャンスの神様には前髪しかないですよ!(=後からはつかめません)
■仕方ないので、明日のインテ参加に備えてマイICOCA(通常版)にお金をチャージして帰りました。まさか地元駅にもICOCAチャージ機が設置される日が来るなんて!最近自動改札機も導入されたし、田舎なのにずいぶんハイテク化してきたのう…としみじみです。記念版はなくなっても窓口では通常ICOCAが飛ぶように売れていて、こんなにたくさんの人がICOCAを待っていたのか!とびっくりするやら感心するやらでした。確かにわざわざ切符を買わず、タッチするだけで改札を通れるのは便利ですよねー。

■記念ICOCAの件で微妙に打ちひしがれて帰ってきて、その後は本文原稿プリントアウトとか面付けとかコピーとかをして、ごはんを食べて、とあれこれやっていましたが、どうも今日中に終わる気配がありません。ひょっとしてこれは徹・夜・製・本…!?
■夜にお友達の刹那ちゃんが家に来てくれました…が、私が上記のような状態であまりにもせっぱ詰まっていて、ろくに話もできませんでした。ごめん…(泣)。

■こんなことなら、朝に余裕こいて録画していた『ミヨリの森』(前半部)なんて見なきゃよかった!と思ったのですが後の祭りです。
■このアニメ、予告を見た段階で「主人公の顔がリアルすぎるくせに子供頭身だからものすごく気持ち悪いよう…!」と恐れていましたが、実際見てみたら十五分ほどで目が慣れて、あんまり気にならなくなりました。だけど、CGです!っていうのが丸出しな所が多くてそこがちょっときついです…。特に、車の動きはあまりにも気持ち悪すぎ。そんな恐ろしいなめらかさで発進+カーブでも減速せずぬるりと滑るように曲がっていく車はねえ!とゴロゴロ転がって悶えました。…ほんっとに気持ち悪いんですよあの動き…。車はただ道に沿って動かせばいいってもんじゃないと思うんですよ!子供のミニカー遊びでももうちょっとまともですよ!リアルを追求したくてCGを使ってるのだとしたら、動き自体もリアルにしてくださいお願いします(泣)。森の精とかの非現実系はともかく、車は普段よく目にしているだけに差が目立って違和感ありすぎでした。
■気になるところといえば、森の精たちが結構テイストばらばらで、やけにリアルな人間の絵柄とどうもちぐはぐな感があるのがなんだかなー…なのですが、そんなことどうでもいいくらいに「ネコじい」がぷりちーだったのでOKですよ!ネコじいは普通にマンガっぽい直立猫なのですが、いっつも困ったマユゲ+おじいさんヒゲ+手足がどうしたの!?っていうくらい適当っぽくひらひらしたフォルム…というコンボがもう本当にたまりません。かわいい…!あと、悲しいことを吸ってくれるバク状の生き物(名前が聞き取りづらくてよくわからなかったですよ…)も大変キュートでした。
■とりあえず前半部だけ見て、残りは後日に回すことにしたので、この先ネコじいが可愛いままなのかどうか分かりませんが(気にするのはそこなのか)、今のところ全体的には58点くらいかな?と。車の件で大減点+ところどころつながりやテンポが悪いので。それから、「結局血筋ですか!?」という微妙なしょんぼり感も入っております。何もないところからミヨリが選ばれたのかと思いきや、半分くらいは血のせいだったのねという……。何だかんだでまとめて総合40点くらいのところ、ネコじい補正で底上げされて前述の点数になってます(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、かまぼこ、ちりめんじゃこ
本日の夕食→鶏肉と高野豆腐と卵のどんぶり、焼きナス、きゅうりとえのき茸とわかめの梅風味酢の物

2007.9.2(日) 大阪インテ参加日。
■曇りのち晴れ。
■今日は『SUPER COMIC CITY関西13』(in大阪)参加日です。何だかんだで昨夜から新刊製本作業が押しまくり、結局徹夜状態で行くことになりましたよ…。明け方にお風呂に入ったので髪は乾かせないわ服は見失うわ人に渡そうと思った物は忘れるわ、で超絶バタバタです。でもかろうじて入場チケットとお財布とお買い物メモは忘れなかった、そんな自分を誉めたいです…。

■大阪の地下鉄では降りるはずの駅をスルーしてしまい、その上メンバーが分断されてしまったりして朝から波乱の幕開けでした。さらにニュートラムがいつになくぎゅうぎゅうしていて、時間の流れが遅く感じられ……朝なのに既に1日が終わったような、そんな長さでした。何だったんでしょう。
■でも会場に着いてからは、いつもわたわたするスペース設営が結構スムーズに終わって平和でした。いつもはイベントって時間の流れが速いんですが、今日は逆になぜか長くて不思議でした!おかげでいつも以上に色々と楽しめた気がします。お友達にも会えたし、お買い物もできたし、萌え話もできたし!
■あっ、金田一サークルはうちも含めて8つありましたよ!!夏コミよりも多かったですよ!わー。

■私のいた6号館Cゾーンはいい感じに冷房が効いて涼しかったですが、よその館に行くとわりと暑かったですー。珍しく夏の1日開催だったせいか、会場内は全体的に混んでましたね。特にエスカレーター(汗)。一度降りると上がるのに結構苦労しました。そんな中、当サークルスペースに来て下さった方々、ありがとうございました…!
■新刊だけでなく、既刊もちらほら手にとっていただけて幸せでした。最近机の上がぎっしり気味で、既刊は一部だけ持っていくようにするべきか…と考えたりもしていたんですが、今後もできるだけ全既刊を持っていくように努めますv

■徹夜状態で参加したくせに一日中妙に元気だったのですが、帰りに食べたご飯がわりと塩辛かったにもかかわらず「体にしみわたる…!」と思ってしまったので、肉体的にはそれなりに疲れていたみたいです(汗)。塩気が至福ってどれだけ!怖いですね…。やっぱりイベント前にはちゃんと寝ないといけないよ、と反省しました。夏は特に。
■そんなダメな私を行き帰り引率して下さったT様、売り子に入ってくれた久遠さん、ありがとうございますー!(涙)
■いつもながら電車移動関係はT様にまかせっきり、さらに今回、売り子は久遠さんにほとんど丸投げで、私は手伝おうとして500円玉を手からうっかり飛ばす等のマイナス方向の支援しかできず、「 い い か ら 何 も す る な 」と気遣われたので(?)、おとなしく陰にひっこんでおりました……。もうホントに皆さんごめんなさい。

■自宅用お土産は「とん蝶」でした。これ、以前何となく買ってみたらすごくおいしくて好みだったので!でも最近の大阪行きでは色々あって買う機会がなく、今回久しぶりの購入です〜vv
■前は確か「唐辛子入り」や「黒豆入り」のバリエーションがあったはずなのに、今回見たらスタンダード1種のみの扱いになっていたのがちょっと残念です。唐辛子入り好きだったのに、置いてないなんて…。
■ですがスタンダードもとっても美味なので、皆様も見かけられましたらぜひ!駅弁としても使えそうな感じです。お土産にするには賞味期限の短さがネックなんですが。(当日夜10時くらいまで)…だから自宅用にしかできない…。


本日の朝食→岡山駅内の待合スペースで「朝マンゴ」をひとつ吸引。(朝バナナの方はゼリーの水っぽさとバナナ味が合わなくてアレですが、これは美味しかったです!)
本日の夕食→塩タンタン麺、炒飯、小籠包(大阪にて外食でした)

2007.9.3(月)
■晴れ。暑かったです。

■大変お待たせしていた予約者様・定期購読者様へのペーパー発送作業。思ったより時間がかかったので、インテの荷物整理はまた明日に…。とりあえず届いた荷物の中から頼まれ物の戦利品を抜き出して、妹に渡したりしていました。自分の分は例によってまだ読めていませんよ……。(がく)


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、チヌの塩焼き、焼きナス、酢れんこん、トマト、きゅうり、いちじく

2007.9.4(火)
■晴れ。今日も暑いですー。
■インテから送った荷物をやっと整理して、本の残部等をチェックして収納。次の参加は早くても12月のコミックマーケットなので、しばらくイベント用品は蔵で休養です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、スクランブルエッグ、酢れんこん
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、ウインナー、付け合わせ野菜

2007.9.5(水)
■晴れ。温度計の目盛りは普通に32度とかですが、「まあそんなもんだよね」とそれくらいでは動じなくなった自分がいます。30度くらいなら普通普通!…今年は本当にあっついですねー……。

パンフレット表紙 ■9/2に参加してきた『SUPER COMIC CITY関西13』(inインテ)のパンフレット、当日はバタバタしていてほとんど目を通せなかったので、今ごろになって部屋でのんびり読んでいました……ら、ととととんでもないものを発見してしまいましたよお母さん!!!

これはちょっとした事件ですよ!

■見つけた瞬間、あまりの衝撃に、何を思ったかパンフを持って正座してしまいました……。人間ってあんまりびっくりしたり大興奮したりすると、まったく意味の分からない行動に出るものなのですねお母さん。うへえとか奇声を発したような気もしますが、それさえあんまり覚えてないんですよ、お母さん…。とりあえず事の次第は下記に。

【 こ と の し だ い 】

当該ページ ■パンフレットの中に、ちょっとした暇つぶし用&お遊び用の読み物として『あなたの裏の裏の顔チェック!』というフローチャート式の性格チェックページがありまして。裏の裏は結局オモテじゃねえのかよとか無粋なツッコミはさておき、この手の性格チェックみたいなものがわりと好きな自分は、うきうきと遊んでみました。
■フローチャートの結果で性格が9種類に分類され、それぞれ漫画やアニメ等のキャラクターが当てはめられて「あなたは○○タイプです」と解説が載っているわけですが……夜神月(デスノート)、ラオウ(北斗の拳)、ドクター・キリコ(ブラックジャック)といった様々な悪っぽい人たちに混じって、
高 遠 遙 一(金田一少年の事件簿)
の文字が!!!何ですかこれ!ちょ、企業イベントの公式パンフレットに、たた高遠さんのお名前が(お遊びページの一角とはいえ)載って…!!!(ゴロゴロ)

えええええ! ■問題部分アップ。
■私の妄想でも錯覚でも幻覚でも電波受信でもなくて、本当の本当に印刷されてますよ高遠遙一!!!そして微妙に他人を利用してばかりなのをつっこまれてますよ!(笑)何だか前の文章が、最後に落とすためのフリにしか見えないのは私だけでしょうか(笑)。カリスマ…
■これを読んだ人は高遠さんのことを「カリスマ性にあふれた悪の帝王!ダークな犯罪者!」みたいに勘違いしちゃうんじゃないかと心配です(笑)。

■前述のメンバーの他に、フリーザ(ドラゴンボール)、妲己(封神演義)といったそうそうたる悪の顔ぶれの中に高遠さんがいるので、そういう点でも「いいのか?」と心配になっちゃうわけですが、他にムスカ(天空の城ラピュタ)、ゴラム(ロードオブザリング)といったキャラもいるので、ああ高遠さんは彼らと同じく「ヘタレ悪」として選出されたのか!なーるほど!と納得してとっても安心いたしました。うんそれなら大丈夫!(暴言)
■もう1人、ラビニア(小公女セーラ)というキャラもいたのですが、あんまり知らなくてどういう系統の悪なのかよく分からないです…。いじめっこ?ノーブル由良間みたいな?(何か違う気がする)

■私はフリーザタイプかムスカタイプにしかたどり着けなかったので、ちょっと残念です……が、よくよく考えたら高遠さんタイプの悪と言われるのも何だかアレなので、まあこれでいいかなあなんて…。パンフレットを持っている人は、ぜひぜひこのページ見てみて下さい!P502〜503です。高遠さんタイプを目指してチャレンジを繰り返すのも良いかもしれません(笑)。
■こういうパンフレットのお遊びページって、近いイベントだと使いまわされていた気がするので、直前の8/26にあったグッドコミックシティのパンフにも同じものが載っていたりしないかな?と思うのですが、そっちは参加していないのでよく分からないです。うーん。

■いやー、それにしてもまさかこんな所で高遠さんの名前を見るとは思いませんでした!ありがとう主催企業の人…!
■作品名もばっちり載っているので、これを見て「高遠って?」と金田一を読んでくれる人が出ればいいなあ!とひっそり期待しています。で、思ったのとちょっとだいぶ違う、ネタ感漂う悪っぷりを見て「ええっ」と思い、「だがそこがいい…!」となってくれるステキな人が……3人くらいいたら嬉しいですよ!

本日の朝食→ごはん、みそ汁、ししゃも
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、ナスの煮物、イカの燻製

2007.9.6(木)
■晴れときどき曇り。暑いです。夜は台風の影響か、風がやたら強くなりました。

■昨夜くらいから(実はもっと前からだったのかも?)サイトの管理画面に入れなくなり、更新ができなくなってしまいました……。今日になっても相変わらずエラーが出ていて、最近のサーバー提供元の状態とかを見るに何となく早い復旧は望めそうにない気がしたので、よし!と思い立って本日の夜、サイトを仮移転いたしました。
■元サイトの方が全然触れないので、移転のお知らせも何も出せずにそのままなのが困ったところです…。更新ができないだけで閲覧には支障ないので、一見普通に稼動中なんですよね(汗)。最近更新停滞中なので、ずーっとサイトに動きがなくても不審には思われないでしょうし。ああ、最近の放置のツケがこんなところで…!
■取り急ぎ、検索サイトの登録情報を変更、更新お知らせ用メールマガジンでも移転のご案内はしたのですが、ブックマーク等から来られている方はたぶん気付かれないのではないかと思います。どうしよう……(泣)。

■とりあえず一縷の望みをかけて掲示板にも移転のお知らせを載せておこう!と思っているわけですが、あんまり効果はなさそうです。あとはWEB拍手の送信画面とか…?(これもあんまり…)
■サイトの表示が生きているせいで困るというのは今までになかったケースで、新鮮だけど、ありがたくはありません。自分でどうにもできない物がずーっとそこに存在し続けるっていうのはストレスですね!目の前にナマ高遠さんがいるのに、まったく近づけないし触れない、みたいな!しかもこっちの声も届かないので、一方的に色々(ろくでもない事を)言われても言い返せず、「やめて下さい勘弁して下さいちょっとこっち来いこの野郎」みたいな…!(あれ?)

■何だかよく分からなくなってきた例え話はさておきまして。6/1〜本日までの間にWEB拍手をぽちっと押して下さった方、一言コメントを下さった方、ありがとうございます!以下はWEB拍手コメントへのお返事です。
■他、返信不要にてコメントを下さった方、ぽちぽち連打して下さった方、皆様本当にありがとうございます!


本日の朝食→パン+マーガリン+ラズベリージャム、みそ汁、ゆで卵、西瓜
本日の夕食→ごはん、豚肉の冷しゃぶ、付け合わせ野菜、もずくときゅうりの酢の物

2007.9.7(金)
■晴れ。暑かったです。
■サイト移転のご案内をしたり、この機にリンク整理をしたり、ちょこまかと動いていました。
■高遠教の掲示板、ひよこの鶏冠の掲示板、WEB拍手送信画面…の3つにも、ダメもとでサイト移転のお知らせを載せておきました。ちょっとでも気付いてくれる人がいればいいのですが(汗)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海老しらすふりかけ、きゅうり
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、高野豆腐と野菜の煮物、ふかしさつま芋

2007.9.8(土)
■曇りがち。朝のうちは寒いくらい涼しくて、雨がパラパラしていました。日中は普通でしたが、若干涼しかったかも?

■下の妹と一緒に美容院へ行ってきました。いつもは4〜5ヶ月周期で行くというダメっぷりなのですが、今回は珍しいことに、前回から2ヵ月くらいしか経ってないですよ!しかし身だしなみに目覚めたわけではなくて、夏のせいなのかやたらと髪が増えてもっさもっさしてきたからです。うう…。
■今までの長めボブ(がさらに伸びたもの)から、長さはほとんどそのままで軽めな感じにしてもらいました。カラーも入れ直したので落ち着いたダークブラウンに。美容師さんにも今回言われたのですが、どうも私はカラーが人より抜けやすいみたいです…。体質とか髪質とかのせいなんでしょうか。ものすごく髪が傷んでいるってわけでもないと……思いたいです(汗)。

■で。よく考えたら、一番髪の毛がもっさりしたタイミングで夏のイベント各種に参加してしまったのでした。うわーん!大変お見苦しいサークル主で申し訳ありませんでした…!
■たくさんの人に会うイベント時くらい、ちょっと身ぎれいにしていかなくちゃ!と思うのですが、毎回準備やら原稿やらでどたばたして微妙な状態のまま出かけてしまいます。サイトの雰囲気や日記がこんなのなので、色々とだだ漏れていて、現物を見た人には「まあそんなのだろうよ」と納得されているのではないかという気はするのですが、もしも「いやもうちょっとまともなの想像してた!」という方がいらっしゃいましたら……ええと、すみません……。

■さて、美容院のあとは久々にマクド○ルドに行きました!2ヶ月ぶりくらいです。たまに食べたくなりますよね。
■いつからかアールグレイ使用になったここのアイスティーですが、妹は「ありえない!普通の紅茶がいい!」といつも超否定派で、しかも人のを一口飲んだあげくに文句をつけてくるので大変迷惑です。嫌ならわざわざ飲まなければいいと思うんだよ、妹よ。
■個人的にはアールグレイアイスティーはアリだと思うんです…が、ハンバーガーにはあんまり合わないかも。でもポテトやトマトグリルチキンサンドには結構合うと思うんですよ!ところでたまにはコーラとかも飲んでみたいよと思うのに、習慣になっているのでついついアイスミルクティーを頼んでしまい、後からひっそり後悔する私はどうすればいいでしょうか。

前売券と特典2種 ■で、本日『劇場版BLEACH/The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸』の前売券を買ってきましたー!お友達の久遠さんの分も合わせて、2枚。
■前売券発売開始当日に購入するなんて、一体どれだけ鼻息が荒いんだ!という感じですが、ちょうど今日、前売券を扱っているTOHOシネマズ岡南(シネマタウン岡南)の近くに行ったので…。前と違って、そのためだけに出かけたわけじゃないです(笑)。
■TOHOシネマズ岡南、初めて入ったんですが、新しくて広くて綺麗でした。売店の人が微妙にだるそうでしたが。特典は告知だと「どちらかが付いてくる!」という書き方をされていたのでランダムに付いてくるのかなあと思っていたら、普通に「どちらにします?」と聞かれました。

■そんなわけで1種1つずつ貰ってきました、特典のボイスポスター。開くと突然声が出るのでびびります(笑)。付属の紙に「ボイス再生の電池が切れたら、普通のポスターとして使ってね!」とか書いてありましたが、こう…ボイスカードにしてはでかいけれど、ポスターとしてはちょっと小さくてどうすればいいんだろう、な感じです。しかしそれよりもどうだろうと思ったのは、一護のボイスポスターを開くと日番谷のアップ絵、日番谷のボイスポスターを開くと一護のアップ絵、という、どういう事だああん?と叫びたくなるような作りでございます。中途半端だよ…!!しかも表紙より、中に載っているイラストの方が2人とも美人なんですよ!
■何ですかこれ!例えば「一護の表紙+一護のボイス+一護のアップ絵」をセットで手元に置きたい場合、一護のボイスカードだけでなく、一護のアップ絵が付いている日番谷ボイスカードの方も入手しないと満たされないということではないですか…!なんというあこぎな商売。大人って、大人って……!!
■前回の劇場版ではやたらな種類の前売券特典を後から後から(←凶悪ポイント)乱発していたし、今回はこれだし、本当にもうね…!この上さらに今回も後出しで「こんな前売り特典追加しちゃいました!コンビニで買ってね!」とかやり出したらどうしようって言うか何の不思議もないと言うか。

■そうそう!先日血迷って予約などかましてしまったBLEACHカードガム第4弾が、本日届きました。しかしまだ開けてません。(届くと安心して放置の悪癖、絶賛発動中)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海老しらすふりかけ
本日の夕食→ごはん、小魚のフライ、ニラの花の天ぷら、南瓜の天ぷら、さやいんげんの天ぷら、冬瓜と玉子豆腐の吸い物、きゅうりとちりめんじゃこの酢の物、ナスときゅうりの生姜風味和え、りんごジュース

2007.9.9(日)
■曇りがち。最近あんまり天気が良くないですね…。

■昨日届いた『BLEACH THE CARD GUM(第4弾)〜ヴァイザード登場〜』を、本日開封しました!私にしては迅速です。
箱いろいろ
■前回は青色系でしたが、今回はオレンジ色系。
■今回の箱封セロテープは、平子の顔の上にバッチリ!でした。前回のゴッド藍染の顔の上といい、その場で最もどうでもいい人の顔の上に引っかけてやる!という意図でもあるのでしょうか、バン●イさん。BLEACHガムに関しては、「中央に描かれている=重要人物!」ではなく、「中央に描かれている=セロテープ被害要員である、と言うことができそうです。何と恐ろしい罠…!

パッケージとか絵とか
■分かりにくいですが、パッケージには平子とグリムジョーもちっちゃくいますよ!あと、載ってるカード見本に白哉と恋次。

■…なんだか今回、主人公サイドが妙に悪役っぽい顔に描かれていてびくびくしてしまいました。このルキアとか、目に光がないのでものすごく怖いんですよ!逆に日番谷はかなり可愛かったり、グリムジョーが受くさかったり。
■一護のこの凶悪顔は個人的には好みなんですけど、少年漫画の正義のヒーローとしてはどうだろうと思います(笑)。それから、グリムジョーの生え際の微妙なヤバさもどうだろうと思います。

■グリムジョーのおでこの心配はさておき、今回も箱ごとのカード出現数表を作成してみました!
カードNO.(キャラ名) 箱1 箱2 箱3 カードNO.(キャラ名) 箱1 箱2 箱3
NO.01(黒崎一護) NO.14(日番谷冬獅郎/松本乱菊)
NO.02(浦原喜助) NO.15(更木剣八/草鹿やちる)
NO.03(平子真子) NO.16(涅マユリ/涅ネム)
NO.04(猿柿ひよ里) NO.17(四楓院夜一vs砕蜂)
NO.05(矢胴丸リサ) NO.18(斑目一角vs射場鉄左衛門)
NO.06(六車拳西) NO.19(檜佐木修兵vs綾瀬川弓親)
NO.07(有昭田鉢玄) NO.20(黒崎一護〈虚〉)
NO.08(羅武) NO.21(黒崎一護)
NO.09(ローズ) NO.22(阿散井恋次)
NO.10(白) NO.23(グリムジョー・ジャガージャック
NO.11(ウルキオラ) NO.24(日番谷冬獅郎/卍解)
NO.12(朽木白哉/阿散井恋次) NO.25(朽木ルキア/始解)
NO.13(京楽春水/伊勢七緒) …ノーマルカード   …チェンジングカード(SP) 

■今回はやや出現カードが偏ってしまいました。3箱開けたにもかかわらず、1枚しか出なかったカードが5種類も…(泣)。しかし箱レベルではダブリカードのない仕様になっているので、単に箱の引きが悪かったのだと思います……。ぐすり。
■そんなこんなでお友達の久遠さん、コンプリートセットがもう1つ出来なくてごめん(涙)。マユリ様&ネムとか、白一護ちゃん(ちゃん!?)とかが出なかったですよ……。

■計60枚もカードがあるのに、5種類足りなくてコンプリートセットがもう1つ作れないっていうのは微妙すぎる…!と悲しみにくれつつも、どうにか1つはフルコンプセットが出来たので、記念撮影してみました。
カード4弾・全種

■前回に引き続き、やっぱりカードデザインがちょっとばらけ感ありのような。キャラもかなり多彩になっているので、仕方ないのかも?個人的には第1弾・第2弾あたりがまとまりが良くて好きでした。あの時代はほぼ全員死神で、衣装が死覇装で統一されていたから余計にびしっと揃っていて気持ちよかったんですよね、うん。
■でも今回はチェンジングカードの色味が全体的に綺麗なので、そこはいいなあと!「檜佐木vs弓親」のカードも、色が綺麗でツボです。ひとつだけ完全モノクロな虚一護のカードも好きです〜v
■ところで、グリムジョーのチェンジング画像は日番谷とまったく同じ青系の色味+似たようなエフェクトなので、ぱっと見は「対立している兄弟」みたいですごく笑えました。髪型もちょっと似てるし、わざとなのか、カード番号も隣同士にされてますし!(笑)

■で、恒例の大量発生ブツの皆さん。
■袋の切れ端はこうして見ると少ないですが、実際はこの数×空袋本体がわっさりとあるので、かなりのものです。うう。
いろいろたっぷり

■今回は何だかテンションがまったり気味なので、理由を考えてみたところ、カードガム第4弾にはゴッド藍染が不在なのでした。ワオ!分かりやすいね自分!(……。)
■何だかんだで、ゴッドがいてくれないと物足りないみたいです。今の流れなら、きっとカードガムの第5弾は『虚圏突入!』とか『十刃登場!』とかになると思うので、そうなったらちょっとくらいゴッドも出てきてくれるんじゃないかなーと期待しています。だって一応親玉だし!電波入ってるけど当面の(?)ラスボスだし!

■発言の端々から、ないがしろ感が隠し切れずあふれていますが、これも愛ゆえです。たぶん。


本日の朝食→焼きそば、みそ汁
本日の夕食→カニ・イクラ・ウニ入りちらし寿司、チーズオムレツ、野菜たっぷり焼きそば、冬瓜とわかめと麩の吸い物、きゅうり

2007.9.10(月)
■晴れ。今日は涼しくて風がさわやかで、とっても気持ちよかったです…!このごろ朝晩がかなりひんやりしてきたし、何だかんだでじわじわと秋に移行しているのですね。

■過去のラミネートカード用イラスト、うちわ用イラストを発掘して、ギャラリーに格納しました。ものすごく古くて正直アレな絵なのですが、貧乏性というか収集癖というか、どんなどうでもよさそうな物でもなぜか捨てられない悲しい性格ゆえ、つい「過去の歴史」として貯蔵してしまいました……。
■古いだけならまだしも、画像の状態まで激しく良くないので、我ながら微妙だと思っています。せめて原画からスキャンし直してどうにかしたいのですが、原画そのものがどこに行ったのか見つからず…(がくり)。確かファイルにまとめていたはずなんですが、そのファイルが見つからないのでどうにもこうにも!常にこんな感じです。

■で、過去の年賀イラストもUPしました。2006年と2007年。前者はギャラリーに収めるのをすっかり忘れていて本当に今さらです、ごめんなさい。後者もだいぶ遅いですね。
■2002年(午年)から細々とイベント配布+ネット公開を始めた年賀イラストですが、ずるずる続いて今年でもう6年目…!何事も継続できない私にしては、奇跡とも言える年数ですよ!こうなったらがんばって干支が一巡するまで続けたいなあと夢見てしまいます。でも気負いすぎると滑って転ぶのが自分なので、とりあえずは来年分を忘れずに作成することを目標にしたいと。
■……でも来年の干支って、高遠さんとどう絡めればいいのでしょう…。ネズミ……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、きゅうり、アロエ入りヨーグルト
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、タコときゅうりの酢の物

2007.9.11(火)
■晴れ。今日も涼しくてさっぱりしています。過ごしやすいですv
■郵便局へ行ったら局員さんのミスで待たされて、おわびの品としてタオルをもらいました。ちらほら話には聞いていた「おわびタオル」ですが、まさか自分がもらう日が来ようとは思ってもみませんでした。おおこれが…!と無駄に感激してしまったり。

■えー、今週のジャンプを読みました。(ネタバレを含むので隠します)
■いつもながら、これって本当に「感想」なのか?と思いますが気にしない。きっと、うちの日記にまともな感想や考察を求めて来る人もいないと思うんですよ…!


本日の朝食→メープルシロップがけフレンチトースト、みそ汁、ネギ入り卵焼き、ヨーグルト、牛乳+ミルメークメロン味
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、白菜のおひたし、アセロラゼリー、野菜ゼリー

2007.9.12(水)
■晴れ。
■今日はちょっと暑かったですね。だけど以前のねっとりした暑さとは違い、さわやかさが混じっているのでそんなにきつくはないかな?という感じ。あのもわっと感は、夏特有ですよね…。

■未UP分の日記を、細々とまとめていました。毎日毎日出てくる怠惰な描写に、我ながらどうだろうと頭を抱えたりしました。何このダメな人…!(自分です)

■ところで数日前に掲示板・WEB拍手送信画面に掲載した「サイト移転のお知らせ」ですが、なぜかどちらも判で押したように「ひよこの鶏冠は7/6に移転しました」と思いっきり間違った日付を書いていました!何で…!?
■何がどうしてそうなったのか間違いの理由が全然分かりませんが、ともかく本当の移転日は9/6です。7/6ではありません。何故に2ヶ月も過去に生きているのでしょうか、私……。あまりにもアレなので、ひっそりこっそり直しておきました。7月に移転していたのかとびっくりされた方、本当にごめんなさい!
■こういう大事なところで「なんで!?」レベルの意味不明なとんでもミスをやらかすのは、実は昔っからです。中学時代にバレーボール部の公式試合でローテーション表を逆回りに記入して提出し、先輩方を鏡の世界での不可思議プレイに叩き込んだこともありますよ…(泣)。ううう。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、オムレツ、アスパラガスのソテー、ぶどう
本日の夕食→ごはん、ネギまぐろ、蒟蒻と根菜とさやいんげんの煮物

2007.9.13(木)
■晴れ。さわやかです。

■7/18〜7/22、7/25〜9/4の日記を今さらながらUPしました。夏コミ周辺のグダグダ感とか、大阪インテ周辺の「またか」な感じとか、夏イベント後の気の抜けっぷりとか、そういうものが満載です。たまーに写真も入っていますが、ほとんどはどうにもこうにも…な文章ばかり。
■それでもいいよ!暇だから読むよ!という優しい方は見てやって下さいませ……。


本日の朝食→パン、みそ汁、目玉焼き、ぶどう
本日の夕食→ごはん、鶏肉の生姜焼き、付け合わせ野菜

2007.9.14(金)
■やや曇りがち。
■今日は風が強めでした。接近中の台風11号の影響なのかも?
■久々に結構暑かったです…。夜になったら風がひんやりしてきて良くなりましたが、日中は汗でべしょべしょになっていました。やたら汗かきです(泣)。でも妙に体温が低くて気持ち悪がられたりもします。何でしょう、つまり体温調節がうまくいってないということでしょうか…。余談ですが、下の妹は逆に体温が妙に高く、触られるとあまりの温度差で低体温の私は死にそうになります。色々バランスの悪い家だと思います。

記念ICOCA ■9月1日にものすごい勢いで完売していたために購入がかなわず、ひっそり涙をのんだ記念ICOCAですが、なんと!某方のおかげで、先日奇跡的に入手することができましたー!!
■何となくこれって「こどもICOCA」みたいなデザインだなあと思います(笑)。こども銀行券みたいな…。これホントに使えるの?的なおもちゃっぽい雰囲気がたまりません。右手に桃、左手にしゃもじを持っている姿が、何やら今にもこっちに向かってしゃもじで桃スマッシュをかましてきそうな気配を漂わせているところも油断できません。そもそもイコちゃん自体がちょっぴりふてぶてしくてうさんくさいし!(笑)
■どこも完売の嵐の中、なぜか大阪の某駅で普通に販売中だったそうで…!そんな穴場が存在していたとは!即行で確保していただいたおかげで、こうして記念ICOCAが私の手元にやってきました。もう諦めていただけに、嬉しさひとしおです〜vvありがとうございます某様!!

■しかし、どうして人はこう『限定物』・『少数物』に弱いのでしょう…。かなりの細々ペースで何年もかけてなくなった同人誌が、「完売しました」の表示を出した途端、やけに多くのお問い合わせをいただいたりする不思議も、人のそんな心理により説明がつくのでしょうか(笑)。

■ところで本日、今年初めてのマスカットを食べたのですが、ものすごーくおいしかったです…!新鮮だったのもあって、香りも歯ざわりもうっとりするほど良くて、甘みもさっぱりしっかり、最高でした…vv種があって少し面倒だけど、やっぱりマスカットはとてもおいしいです。白ぶどう系はどれも好きですがマスカットは別格。うはうはしてしまいます。見た目も綺麗ですし!
■マスカットは白桃と並ぶ岡山の名産くだものでもあるので、皆様ぜひよろしくお願いいたします(笑)。


本日の朝食→オクラ入り卵ごはん、みそ汁、きゅうり
本日の夕食→親子丼、赤飯、海老フライ、レタスときゅうりの酢味噌和え、マスカット

2007.9.15(土)
■晴れときどき曇り。風は強めでしたが、とっても蒸し暑くて嫌な日でした…。

■今日、下の妹と一緒に『戦国BASARA』ドラマCDを聴きました!『戦国BASARA2 〜蒼穹!姉川の戦い〜 ドラマCD』と、『戦国BASARA2 〜紅蓮!三方ヶ原の戦い〜ドラマCD』の2つです。このドラマCDは3部作で、この後10月頃発売の「漆黒編」なる本能寺の変へ続くらしいのですが、メインディッシュである信長公の前に、前座として伊達や真田プッシュパートを聴いてやってもよかろう!と思っ……いえ何でもありません。(注:我が家では織田軍が戦国BASARAのメインと認識されており、本来のメインキャラである伊達政宗や真田幸村の影は非常にうすうすです。特に伊達に関しては栄えある”ヘタレ認定”を食らっているため、扱いは何よりも軽く、伊達に関する我々の発言は総じて大変ひどく、奥州筆頭ラブのお友達・久遠さんをしおれさせる事数え切れずでございます…ごめんナリ。)

■まあ筋金入りの信長公好きな下の妹(←日々「信長公!ああ信長公!会いたい…!」とハアハアしている彼女の言動は、まさにリアル光秀です。あれを見ていると本気で信長公に同情しますよ…)は、前述の通りの動機+1枚目にちょっぴり出てくる信長公目当てで聴いたわけですが、私はちょっと違って明智光秀目当てでした。そっちの方がもっとアレだとか言わないように。だって光秀どちらにも出てるっていうから!ああ気になる、気になりますよ…!(ゴロゴロ)
■……なんかこの家はいろんな意味で末期なんじゃないかと、ちょっと思いました。「信長公かわいいかわいい!会いたい!信長公至上主義!」のリアル光秀寄り人間と、「ああ光秀って気持ち悪いよ!でも何故か好きだよ!」の光秀微妙ラブ人間が同居する家。激しくカオスです。書いていて自分でも「うへえ」と思います。どうしよう!
■そんなとってもビミョーな我々の求めに応じてドラマCDを聴かせて下さった某様に心より感謝しております…。

■というわけで、偏りまくったドラマCDの感想など記してみようと。ネタバレを大いに含むため、隠しています。それから伊達政宗好きの方には非常に申し訳ない表現が多々あるかと思いますので、十分ご注意下さい。基本的に信長公と光秀メイン、+αで織田軍その他…にしか注目していないので、他は何かとひどい有様です。(表現がアレだったり、そもそもスルーされてたり)


>『戦国BASARA2 〜蒼穹!姉川の戦い〜 ドラマCD』感想

>『戦国BASARA2 〜紅蓮!三方ヶ原の戦い〜 ドラマCD』感想

>全般(まだあるのか)
■ありえないほど長くなってしまいました…。2つまとめたのが悪かったんでしょうか。(たぶんそれだけのせいじゃない)
■しかしあれですね、どの戦においても総大将がほぼ単身で、先陣を切って敵軍へ突っ込んでいくのはどうなんでしょう(笑)。BASARA界では総大将が「軍最強」なので、確かにそれが一番効率がいいと言えばいいんです……けど、こうなるともう兵の動かし方がどうとか、戦略がどうとか関係ないな!と思ってしまいます。だいたい大人数を動員して戦をする意味ってあるの?(笑)


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ホッケの味噌漬け焼き、ひじきと大豆と野菜の煮物、レタス、オクラ、ミニトマト、マスカット

2007.9.16(日)
■曇りのち雨。昼からはずーっとかなりの勢いで雨が降っていました。しかし蒸し暑いです。32度とか…。
■暑いわ薄暗いわで、今日はとっても怠惰でした。なぜかぐったりします。やる気が出ません……。

■9/6発売の『探偵学園Qプレミアム』を少し遅れて今ごろ読みました。(以下、ちょっとネタバレ含むので隠します)
>『探偵学園Qプレミアム』ちょこっと感想
■金田一に続いてQも不定期連載になったりしたら、何だかなあ…と思いながらこのあたりで。ちょこちょこ切り替えなきゃいけないのって、人によるとも思いますが、基本的には大変そうですよね…。絵的にも気持ち的にも(汗)。


本日の朝食→あんパン、ジャムパン、ざるうどん、みそ汁、スイカジュース
本日の夕食→鰯ときのこと野菜の生姜たっぷり炊き込みごはん、海鮮サラダ、もやしとオクラの吸い物、スイカシャーベット(凍ったスイカをミキサーでがーっと。美味でした!)

2007.9.17(月祝)
■晴れのち曇り、夕方にしばらく雨。
■今日も蒸し暑いです。せっかく最近少し涼しくなったなあと思ったのに、また夏モードに逆戻りですね…。下手に油断してしまった分、反動が強烈で倒れそうです。ぬおー。

■昨夜あたりにネットニュースで見かけて試してみた『あなたは戦国武将で言うと誰に似てるのか? 性格診断テスト』ですが、私は豊臣秀吉でした。武将名の他に、武力・知力・魅力・政治力・才能も点数で表示されるので、話のネタにでもいかがでしょう。
■ちなみに私の診断結果はこんなのでした。多少選択肢を変えても「豊臣秀吉」になるので、どうも基本成分が秀吉らしいです(笑)。
●武力:65点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。
現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:85点 [すばらしい]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。
戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。
現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:70点 [よくできました]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:65点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。
この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:95点 [すばらしい]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。
秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

あなたは豊臣秀吉に似ています。
浅井長政の離反による越前からの撤退戦、すなわち「金ヶ崎の退き口」での活躍は、それまでの秀吉のイメージを一新した。
信長の身辺での働き、清洲城の塀修復、薪奉行としての倹約、墨俣の一夜城(これに関しては異説もあるが)。
これらの功績は、信長には認められるものの、居並ぶ織田家武将たちをうならせるには十分でなかった。しかし、信長の危機を救うため、決死の覚悟で殿軍を務めたことで、秀吉の武将としての力量は初めて周囲の知るところとなった。
もっともこの成功には、美濃衆竹中半兵衛の才幹が大きく寄与したと言われている。
姉川の合戦後、信長の命で横山城に入り、小谷城包囲の一環を担う。浅井勢は目と鼻の先に陣取った敵が目障りで、何度も奪回を試みるが、秀吉は死守。秀吉は半兵衛と協力して城を守る傍ら、頭脳プレイをもって浅井滅亡への道を切り開いていく。虎御前山に砦を築き、浅井氏重臣たちの勧降工作を進め、支城主を寝返らせ小谷城を孤立させていったのだ。
浅井攻めの論功行賞で、大抜擢され、初めて城主となった秀吉は、柴田・丹羽の両先輩にちなんで、姓を木下から羽柴へと改めた。これも保身のために半兵衛が授けた策だったと言われている。

■性格の良さだけ点数低かったりしなくて良かったなあ…!と思ったり、武力って何よ?と思ったり(笑)。この診断テストにおける「明智光秀」の説明文ってどうなってるのかなー…と気になるので、光秀タイプだったよ!という方がいましたら、ぜひぜひ説明文を教えていただきたいですv
■結構マイナーな武将も出るらしいのですが、私の周囲だと有名どころしか出ていないようで、一体どれだけのタイプがあるのかいまだ謎です。それにしてもこういうのを考える人ってすごいですね!私だったらたぶん気力が続きません〜。(←こんな怠惰なのが秀吉タイプ?と疑念がよぎる秋の夕暮れ)


■さてさて、9/7〜本日までの間にWEB拍手をぽちっと押して下さった方、一言コメントを下さった方、メールフォームからメールを下さった方、ありがとうございます!
■以下はメールへのお返事です。(返信アドレスなしでしたので、こちらでお返事させていただきましたv)
■他、返信不要にてコメントを下さった方もありがとうございます!感謝です〜vv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しば漬け、ぶどう
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、焼きナス、冬瓜とミツバの吸い物

2007.9.18(火)
■晴れ。今日も暑かったわけですが、蒸し暑さが昨日までよりも少なめで、ちょっぴりマシだったかな…と。

■やっと『ミヨリの森』を最後まで見ましたよ!手違いでうっかり録画の一部を消去してしまって、何故にダイスケがあの泉に行くことになったのかが謎のままでしたが、それ以外は普通に全部見られました。
■えーと……放映時間のわりに、エピソードがえらく多いな!というのが見終わっての一番の感想です。別に多くてもいいんですが、いまいちまとめきれてない感があるので「多いばかりでバラけてた」印象になってしまった気が。進め方をもうちょっと何とかすれば、全部うまいことまとまっておさまったんじゃないかなーと思うのですが、あれだとどうも投げっぱなしの部分とか「これは結局どうなったの?」とか、「そこもうちょっと詳しく!」なところがちょこちょこあって、若干消化不良でした。うーん…。
■終盤あたりで挿入された「水の旅」的な流れ、あれがどうも理科の学習ビデオみたいで(笑)、激しくなじめませんでした。ストーリー的にも、あれを入れる意味はあるのか?と疑問がわいてくるのですが…。別にあのくだりはなくて良かったな、と私的には思います。妙に唐突だったし!
■いずれは本物のイヌワシが来るかもしれないとはいえ、とりあえず森の精の変化でだましてしのいじゃうってのもどうかと……イヌワシがいるかもしれないとなったら、毎年どこかから調査とか研究とかのために人が来そうなんですが、それはどうするんでしょうか。だいたいミヨリがこの先ずっと田舎で暮らすのかどうかも分からないし。田舎にい続けるということは両親が別れたままということで…でも両親の仲が元通りになったら都会に帰らないといけない(ですよね?)わけで…。どっちもどっちだなあと思うのですが。何だかこのへんもうちょっと「最善の方向へ行きます」的な展望なり変化なりを、分かりやすく出しておいてほしかったです。
■えーと、他には…
・風の精が意外にもでかい鼻+ぱっちりすぎるお目目でびびりました。
・だけどそれは何かに似てる気がする……そうだ!『千と千尋〜』の湯婆婆だ!あの顔だ!
・風の精の名前はフウクウリン(フークーリン?)ですが、どうしても脳内で「クーフーリン」に変換されて大変でした。
・一本桜の精の喋りがやたら棒読みできっついなあ…と思っていたら、声担当は元ちとせでした。そうですか……。
・ミヨリの喋りも時々ちょっと…。
・ミヨリのお母さんの喋りもたまにちょっと…。
・もう話題づくりとかいいので、普通に声優さんを使ってくれませんか(泣)。

■ところで、脅し作戦成功を喜ぶネコじいのガッツポーズが微妙な感じで、実に変でした(笑)。ネコじいは他にも、ご老体とみせかけて妙にアクティブな動きを見せたり、常にぼんやり光っていたり、何かと気になる点満載でとっても素敵でしたよ!やっぱりこのアニメは『ネコじい』でもっていた気がします(笑)。ネコじいのためなら、もう一度見てもいい…!
■ネコじい効果で+60点、その他森の精の効果で+20点、車のぬるりとした気持ち悪いCG動作で−30点、その他各所のやけに違和感あるCG動作で−10点、ところどころの声優(じゃない人ですけど)の微妙さで−20点、ミヨリの外見がわりと好みなので+30点、ミヨリの言動でどうも解せない芝居くささとか「普通そんなこと言ったりしないだろ!」な痒さがあるので−30点、自然の美しさで+30点、全体的な話のつながりの悪さで−30点、部分部分のエピソード自体は面白いものもあるので+25点、トータルで個人的評価は45点ということで。あ、犬のクロが可愛かったのであと3点くらい足してもいいです!あと泉のお姉さんが白ヘビっぽくて好みだったので+3点してもいい…。じゃあ51点くらい?
■ツッコミ所が多いながらも、それなりには楽しかったです。でももう一度見るかというとどうかな…というところで。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→鯵の干物と薬味たっぷりの梅酢風味まぜ寿司、冬瓜と鶏そぼろのとろみスープ、きゅうりの中華風和え、間引き菜のおひたし(今日は上の妹が作ってくれました〜v)

2007.9.19(水)
日記絵 ■晴れ。暑かったです…。

■9/15に書いた『戦国BASARA2・ドラマCD』の感想を読み返して、ちょっと申し訳ないと思ったので、罪滅ぼしに伊達政宗など描いてみました。
■しかし動機が「政宗に対して申し訳ない」ではなく、「政宗のファンに対して申し訳ない」であったりするのがいえ何でもないです。

■基本衣装よりも「2」の第二衣装のほうが顔まわりや全体のシルエットがすっきりとして見えて好きなので、そっちで描いてみました。伊達は蒼天をバックにするとうさんくさ黄昏のほうが似合いそうなイメージがあるので、夕暮れ風味です。鳥が飛んでいますが、別に伊達の死亡時ボイス「次生まれる時は…鳥になりてえな…」を意識した地味なイジメというわけではありません。ほんとだよ!
■…ここのコメントがそもそもどうよ、と思いつつも、良かったらこれを受け取ってください筆頭ラブのお友達・久遠さん!そしてここを見ているかもしれない政宗ファンの皆さん!(色々と本気ですみません)

■ところで!デビルメイクライ3のバージルフィギュア(ノンスケール・PVC塗装済み完成品)が出るらしいですね!!3のダンテフィギュアが出た時に「バージルは出ないのかな…」と思っていたので、大変嬉しいです…!
■最終戦時武器のフォースエッジに加えて、ちゃんと髪が下りた時の髪型パーツまで付いているのが、もうもう!どうせなら武器でベオウルフが付いていたり、別衣装のノースリーブ兄にチェンジできたりしたらもっとすごかったのにと思いますが、基本的にバージルおにいたんの魅力は基本衣装+基本武器の閻魔刀だと認識しているので、他はなくても別にOKです。ロングコートに日本刀、萌えます…v
■上のリンク先ページで紹介されている様々な角度からのフィギュア写真が、ものすっごく素敵です…!全体のバランスが…!特に上から2段目の2枚と、一番下の段の後ろ姿!あのなびきっぷり!ああ、自分はつくづくロングコートやマントが好きなんだな!と再確認した至福のひとときでした。うっとりです…vv
■で、髪が下りたバージョンだと、衣装との兼ね合いで無駄に王子様ムードになってしまっているのも楽しいところです。人は結構髪型で印象変わっちゃうね、というのを実感。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、卵焼き
本日の夕食→ごはん、豚冷しゃぶ、付け合わせ野菜、野菜と卵のスープ、冬瓜の皮とにんじんのきんぴら、長芋のソテー、冷凍みかん(今日も上の妹が作ってくれましたv)

2007.9.20(木)
■晴れ。今日も暑いです。どうやら当分涼しくはならないみたいですね、がくり。

■9/17の日記で紹介した『あなたは戦国武将で言うと誰に似てるのか? 性格診断テスト』。私は「豊臣秀吉」という結果でしたが、これを妹2人にやらせてみたところ、上の妹は竹中半兵衛、下の妹は福島正則でした。…あれ、2人とも私の部下!?(笑)
■何かしら因縁を感じた夜でございました。どうしてこんなに豊臣勢で固まってるんでしょう(笑)。

■上の妹に「ほーう、お前は私の部下か!」と偉そうにしてみたら、「そういうお前は…秀吉?…ふん、あの猿(→戦国BASARA2)か」と返されました。何この敗北感…!!ばかばか!BASARA2の秀吉はただの猿じゃないもん!猿は猿でも、あれはボス猿だもん!見た目ごついしもうラオウですか?っていう領域だもん…!!いや、まあ、だからって猿であることに変わりはないんだけど!(…あれ?)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きゃらぶきと蓮根の佃煮
本日の夕食→ごはん、イカと揚げナスのかつお風味きのこ入りあんかけ、オクラ、大豆としめじの冷製スープ(今日も上の妹が作ってくれましたv)

2007.9.21(金)
■晴れときどき曇り。今日は風が強めでちょっぴり涼しかったです。でも基本的にはまだ暑いのですが。

■今日は珍しく夕ごはんを作りました。自分で食事を作ることの良さは、自分の好きなメニューを選択できることだと思います。鶏だんご鶏だんご!と浮かれて鶏ミンチをたくさん買ってきたら、鍋の内容物の半分くらいが鶏だんごになったのですが、そんなこと気にしない気にしない。鶏肉好きです。鶏だんごスープ大好きです。野菜たくさんの汁ものも大好きです。チンゲンサイとモヤシときのこと人参!そして生姜!何よりも鶏だんご!(幸)
■じゃがいもを炒めたものも大好きです。いい感じにしゃっきり感が残るのがたまりません。趣味に走りまくったので、家族はどうだったか知りませんが、とりあえず私は大変幸せでした。
■あ、きゅうりの中華風和え物は上の妹のお気に入りなので作ってみました。ここだけ優しい姉を演出。

■ところで、明日には次のジャンプが出るというころになって何ですが、今週のジャンプの感想など…。(ネタバレを含むので隠します)
■相変わらず、感想なのか妄想なのか分かりませんが、こんなところで!


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、野菜と春雨たっぷりの鶏だんごスープ、じゃがいもとナスのオイスターソース炒め、きゅうりの中華風和え物、ミニトマト(今日は私が作りました〜)

2007.9.22(土)
■晴れ。そこそこ暑かったです。毎日こんな感じなので、そろそろ慣れてきました。
■夕方から夜にかけては風が強めで、ほんのり涼しかったですv

■上の妹がヤマ○キのランチパックを新種含めていろいろ買ってきたので、朝ごはんとしてみんなでちょっとずつ分けて全種楽しみました!「ダブルチーズ」をトースターであっためたものが一番好みでした。プロセスチーズとチーズクリームがダブルで入ってるのですが、あっためると両方とろっとろになって美味ですよ!通常状態で一度食べていたら違いが分かってもっと面白かったかも、と後で思いました。残念。
■その次に好みだったのが「クリームチーズ&ハム」。これだけ全粒粉パン使用なのが憎いところ。クリームチーズとハムの組み合わせが基本的に好きなので、うはうはでした。でも少しおとなしすぎる味だったので、もうちょっとパンチがあったほうが好みかもです。私的にはプロセスハムっぽいのではなくて、もうちょっと肉々しいハムの方がいいなー…クリームチーズももっとこってりたっぷりで厚めに入ってるのがいいなー…とか思ったりもしたのですが、そこまで求めるなら自分でサンドイッチ作れ!と怒られそうなので自粛。
■甘い系だと、「キナコモチ」が一番好きかな?と。だけどこれ、前に同じ名前で出ていた時は求肥シートが固めでいい感じだったのに、今はとろっとした求肥になってしまっていてそこが残念です…。前の方が良かったなあ…。

■で。昼すぎから夕方にかけて、ひたすらにコピー本づくりをしていました。9月に出した『夏ノ天蓋』が時間ギリギリで最低限の冊数しか作れていなかったので、今ごろがんばって増冊です。うう。
■何だかんだで(自分の段取りが悪いせいもあって)結構時間がかかるので、コピー本を製本している時は毎回「もう二度とコピーでなんか出すもんか…」とか「次は絶対オフセット印刷にするんだ…」とか泣き言をいっているわけですが、製本が終わって、だだーっと並んだ完成品を見ると嬉しくなってすぽんと苦労を忘れるので(トリ頭)、またコピー本を出してしまいます。そして再び製本時に泣くというループ。永続トラップ並みの恐ろしい繰り返しです。
■いいんだ、コピー本の装丁考えるの楽しいからいいんだ……。と、ちいさな幸せを見いだしてみる。


本日の朝食→ヤ○ザキのランチパック6種(ダブルチーズ・ナポリタンスパゲティ・キナコモチ・黒ごまモチ・抹茶&小倉・クリームチーズ&ハム)、みそ汁
本日の夕食→海鮮丼、わかめとしめじの吸い物、甘海老、間引き菜のおひたし、トマト

2007.9.23(日)
■晴れのち曇り、昼過ぎに一時雨。今日も暑かったです。雨が降ってしばらくは少し涼しかったんですが、その後はまた暑さが戻ってきてイマイチでした。予報によると明日からはやや涼しくなるらしいですが、どうでしょうね…。

■お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。お墓って石と砂ばかりの場所なので、あっついですね……。長居すると日干しになりそうでした。いつもたくさんいるカラスやハトも、昼はさすがに見かけませんでした。
■お墓参りの後は親戚の家へ行って、あれこれ食べて、あれこれ話して、仕上げに猫を触って(笑)、帰宅。

■夜に、テレビで放映されていた映画『トリプルX』を見ました。これはあれですね、主人公がチョイ悪風味なだけの007シリーズって感じでしたね!(笑)
■町の性悪若者を無理やり連れてきてテロストップ作戦に起用したよ!という設定のわりに、主人公がもともとそんなに悪っぽくない上、話が進むにつれてものすごい勢いで正義をつらぬく人になっていくのが「ん?」な感じでした。いい人化はお約束なのでともかくとしても、最初はもうちょっと手に負えない感があると良かったかも。頭が良さそうな設定なので、それで悪さがないとなると「普通の頼れる民間人」になってしまうではないですかー。チンピラ起用計画という設定の意味がないし、どうも面白くないですよ!
■ところで主人公の名前は「ザンダー・ケイジ」だったのですが、彼をフルネームで呼ぶ人がちらほらいて、そのたびに「ザンダー刑事」と勘違いしてしまい、え?もと刑事?あれ?…とわけがわからなくなって大変でした。何でもない名前なのに、他国だと意味がある単語になってしまうものって時々ありますが、なかなか困るものなのだなと思いました…。(カツオとかカルピスとか)言語問題って難しいですね。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子
本日の夕食→ごはん、焼肉、野菜と海老と春雨のスープ、間引き菜のおひたし

2007.9.24(月祝)
■曇りときどき雨。夕方からはずっと雨でした。今日は涼しくて過ごしやすかったです。

■昨日の夜(昼かも?)あたりから、とうとうギャルズタウン(移転前サーバー)に置いていたサイトが表示されなくなってしまったようです…。管理エリアに入れず更新できない状態でネット上に存在し続けていたので、いっそ見られなくなって良かった…という気持ちではあるのですが、ギャルズタウンの方をブックマークしていて「ひよこの鶏冠」移転に気付かずにいた方は、今ごろびっくりされているのでは……と心苦しいです。うう、ちゃんと移転お知らせを出したかったです(泣)。ギャルズタウンのばかばか…。
■で、既に移転済みの「ひよこの鶏冠」はいいのですが、子サイトである「高遠教総本山」は様子見でまだ移転していなかったので、現在慌てて作業中です。この機会にちょっと手直しを……とかやっていたら長引いてしまい、今日中に移転してお知らせを出すつもりが、どうやら明日に延びてしまいそうです。すみません…!

■「高遠教総本山」移転作業が完了しましたら、転送アドレス(http://www3.to/takatokyo/)の転送先を変更して移転先へつながるようにしますので、現在転送アドレスをお使いの方はそのままで今しばらくお待ち下さい(汗)。恐らく、つながるようになるのは明日の夕方頃ではないかと思います。
■もちろん、移転後にはメールマガジン等でもお知らせいたします。各方面の皆様、たびたびご迷惑おかけして申し訳ありません…!


本日の朝食→ごはん、野菜と海老と春雨のスープ
本日の夕食→栗ごはん、野菜と卵のスープ、ハムと野菜のサラダ、ミニトマト、枝豆、イカの燻製(下の妹の北海道土産)

2007.9.25(火)
■晴れときどき曇り。昼過ぎに一時どしゃ降りになりました。すごい降りでした…。昨日から引き続き、とっても涼しいです。秋ですねー。

「高遠教総本山」のFC2への移転は、本日夕方に予定通り完了いたしました。転送アドレスの飛び先も変更済です。サイト内に関してはローカルでは動作確認済みなので、アップ漏れがなければ普通に閲覧できると思いますが、どこかしらリンクや表示がおかしくなっている場所がありましたらお知らせ下さい(汗)。
■いただきもの小説やイラストの表示等、多少手直ししてみたので、前よりはやや見やすくなったのではないかと思います。あと、高遠教のリンクバナーもひっそり新調いたしました。今まで使っていたのはブラウン管ディスプレイ使用時代に作ったものだったので、色味・画質がとても液晶ディスプレイの表示に耐えられるものではなかったので…。作り直したいと思いながらもずっと放置し続けていましたが、今回やっと作業できてすっきりです!

■ところで昨日の日記で、とうとう完全消滅したか……と嘆いていたギャルズタウン(移転前サーバー)は、どうも今日のお昼前あたりから復旧していた模様です。しかも、ずっと入れなかった管理ページに入れるようになっていました!!おおお、何があったのでしょうか…!
■ともかく、今のうちにと思って、急いでギャルズタウンにある「ひよこの鶏冠」「高遠教総本山」それぞれのトップページを移転告知に差し替えてきました。ただし気付いたのが夜だったので、今日のところはあまり多くの方の目には触れないかもしれません。うう、もう少し早く(せめて夕方とかに)気づいていれば。
■何はともあれ、諦めていたギャルズタウン側サイトの更新ができるようになって本当によかったです!このまま移転お知らせも出せずに消滅…というのは最悪なので(涙)。それを回避できて一安心しています。昨日は「ばかばか!」とか言ってごめんねギャルズタウン!

リラックマあん入り団子とロー○ンチラシ ■さて、現在ロー○ンで行われている『秋のリラックマフェア』。リラのイラスト入り商品がこれでもかと並び、対象商品2つでオリジナルグッズがもれなくもらえたり、対象商品含む600円以上のお買い物レシートでスペシャルなリラックマグッズプレゼントに応募できたりと、これは私を狙ったローソ○の罠なのかと思えてならない、恐ろしいフェアです。
■お友達の久遠さんから「ロー○ンが必死だよ!」というタレコミ(笑)をもらい、先週の土曜にそーっとのぞいてみたものの、今週のオリジナルグッズが個人的にいまいちだったので別の週にまた来ようと思って(踊らされなかったという理由ではなく)何も買わずに引き上げてきたのですが、そんな私の行動をどこかで見ていたのか何なのか、先日、上の妹がロー○ン販売商品のひとつ「リラックマあん入り団子」を買ってきてくれました…!!しかもロー○ンのリラックマフェアチラシももらってきてくれましたよ!
■ありがとう妹!でも2つ買ったらリラグッズがもらえたのにそれに気付かず、対象商品1つのみを購入してきただけっていうのがいただけないな!(何様?)
■本日がちょうど『中秋の名月』(満月は27日ですが)だったので、ここぞとリラックマ団子をみんなで分け合って食べました。大きめのお団子につぶあんがぎっしりで食べごたえがありましたよ!正直、お団子のあんこはつぶあんよりもこしあんの方が好みなのですが、これはこれでなかなか。月も綺麗に見えたし、満足ですv

北海道とうもろこしリラックマ ■そしてさらなるリラが…。昨日まで北海道旅行に行っていた下の妹が「北海道限定・とうもろこしでだららんリラックマストラップ(?)」をお土産に買ってきてくれました!わーい!
■ベースの黄色地に薄オレンジの水玉模様が、コーンスープっぽくて素敵です(笑)。
■ちなみに上の妹は、目玉のおやじがクマに抱きついているストラップをお土産にもらっていました。おやじのお尻がキュートでした(笑)。全裸でクマに抱きつくのはなかなか気持ち良さそうだなあと思うのですが、実際どうなんでしょうか。結構ごわごわしてるのでしょうか。(そんなこと真剣に考えなくても)
(後日訂正:よく見たら目玉のおやじはクマに抱きついているのではなくて、クマに思いっきりくわえられていました。どうやら襲われている真っ最中のようです。気付かずに「まあほのぼのv」とか思っていた私は一体…)

■ご当地ものって色々あって楽しいですよねvv自分ではあんまり旅行に行く機会がないのでなかなかめぐり会うこともないですが、こうして時々人からもらえるのでうはうはです。感謝です。


本日の朝食→いちご&生クリームクレープ、チョコバナナクレープ、みそ汁、卵焼き、間引き菜の漬物、黄金桃
本日の夕食→ごはん、根菜とさやいんげんのオーブン焼き、ウインナー、大根間引き菜のおひたし、大豆と昆布の煮物、リラックマあん入り団子(今日は上の妹が作ってくれましたv)

2007.9.26(水)
日記絵 ■晴れ。朝は寒いくらいに冷えていましたが、日中は結構暑かったです。よく晴れていたせいかも…。それでも、少し前と比べると格段に爽やかになりました!

■ところでイラストは速水玲香(金田一少年の事件簿)を描こうとしたのですが、何をどうやっても女装した金田一くんにしかなりませんでした。最後の最後まであきらめ悪く粘ったけれどダメでした…。一ちゃんファンの人にも、玲香ちゃんファンの人にも、大変申し訳ありません。
■目の描き方とか表情とか髪のバランスとか、敗因は山ほどあるような気がしますが、一番悪かったのは「女の子キャラが苦手な私が、何を思ったのか玲香ちゃんを描こうなどと考えたこと」だったのだと(泣)。ごめんなさいもうしません…。
■そういうわけで大変気持ち悪い代物になってしまったのですが、「学園祭の出し物で女装させられて開き直った一ちゃん」だと思って見ていただけたら幸いです。脳内で何とか「これは玲香ちゃんなんだ…!」と変換して見ていただけたらもっと幸いですが、ちょっと無理そうな気もします。うう。

■それにしてもアイドル服ってよく分かりません。玲香ちゃんが一体どういう系統のアイドルなのかも、いまいち分かっていません。あと、体重36kgは軽すぎだと思います(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、間引き菜の漬物、梨
本日の夕食→ごはん、ツナ入り自家製がんもどき、カニカマ入り自家製がんもどき、からし菜の炒め物、ナスとさやいんげんのカレー風味炒め(今日も上の妹が作ってくれましたv)

2007.9.27(木)
ト○ロパン ■晴れ。朝晩が冷え込むようになってきました。どうも昨夜うっかりお腹を出して寝ていたらしく、今日はちょっぴり鼻水が出ました。うう…。

■写真は、昨夜電気の消えた台所のテーブルへひっそりと横たわっていた、森の不思議な生き物です(笑)。ちなみにパン製。
■発見したときはどうしようかと思いました!「なんか机に寝てる!」と動揺しました。ぽんよりとしたお腹の丸みと厚みがなんともいえません…!全体の(特に横からの)シルエットが秀逸で、左耳がちょっと投げやりだけど(笑)、それも逆に可愛さのひとつですよ!ああ、かわいい、かわいい…!もはや信長公を見て興奮する光秀の心境です。(by 戦国BASARA)
■二次発酵で膨らんでふくふくしている耳の丸さとか、たまりません。だいたい手のひらサイズくらいなので、愛でる時も両手の真ん中にちょうどよくおさまって幸せです。
でも本当は 抱 き 締 め た い ん で す け ど !!

ト○ロパンその2 ■別角度です。この丸みが!このぽんより感が!はあはあ。
■パンごときにこんなに興奮するのもどうかと思いますが、ものすごい勢いで自分のツボにヒットする形状だったのでときめきを止められません。信長公…(違)

■ところでこれは家族が人からもらってきたらしいのですが、大元はどこかのパン屋さんで売られていたみたいです。こんな出来のいいト○ロを作るなんて、なんと素晴らしいパン屋さんなのでしょう…!あまりに愛らしいので、いまだ食べられずに置かれていたりします。でもカビの生えた森の生き物は悲しいので、そろそろ食さないと…とも思っています。ジレンマ。

■あ。昨日のイラスト、今見ると金田一くんですらなくて、ただのオリジナルの女の子絵みたいです…。何とも微妙です。これはもう版権絵を名乗るのはやめて、オリジナルとした方がいいのでしょうか(泣)。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛の兜煮、かぼちゃとさやいんげんと蒟蒻の煮物、チンゲンサイの炒め煮

2007.9.28(金)
■曇りのち晴れ。太陽がぎらぎら照って、日中は結構暑いです。この時期は空気が澄んでいるので、ダイレクトに日光に刺される感覚がします。こう、ぶすぶすと。


■郵政民営化がもうすぐそこまで迫っているわけですが、サービスがらみの手数料が軒並み値上がりする上、廃止されてしまうサービスも数多いので困ったことです…。値上げや変更のもろもろについてはこちらりする上、廃止されてしまうサービスも数多いので困ったことです…。値上げや変更のもろもろについてはこちら(※現在は閲覧できません!)にだいたい載っているので、よろしければご覧下さい。特に定額小為替を利用されていた方はぜひ。最初は文字だらけでうわーと思われるかもしれませんが、ページ中ほどあたりから新旧の手数料表が掲載されています。
■時に、変更後の料金が左側に記載されている形式はなんか見づらいよと思うのは私だけでしょうか。たいていの場合は「旧→新」と、変更後料金が右側にくる並びになっているような気がするのですが。視線の流れ的に…。
(※10/1より、上記リンク先ページは閲覧できなくなりました。サービス改定内容と新旧料金比較についてはこちらのページ、各種料金一覧はこちらのページをご覧下さい)

■民営化で最も同人的にきついなーと思うのが定額小為替発行手数料1枚10円→100円の変化ですが、個人的に一番つらいのは「冊子小包」→「ゆうメール」の名称変更だったり。せっかく「冊子小包」という文字スタンプを購入して使っていたのに、名称変更されるなんて…!だいぶ前に「書籍小包」から「冊子小包」へ変更された時も、同人系の人々やスタンプ業者さんが右往左往していた覚えがあるのですが、同じ悲劇が今再び繰り返されようとは…。まだまだ使えるスタンプをお蔵入りにするのは悔しいので、名称変更後も当分「冊子小包」を使い続けてやろうと思っています。何だか先行き不透明なので、またすぐに名称変更とかサービス内容変更とか来るかもしれないですしね!

■ところで、最新ペーパーでちらりとご案内した、民営化を記念して実施される『ATM送金手数料無料キャンペーン』(2007.10.1〜2008.9.30)の件ですが。ATMを利用して「ぱるる→ぱるる」の送金を行った場合のみ無料、というような文章を書いてしまったのですが、ATMでの「ぱるる→振替口座」の送金も、手数料無料の範囲内(※ただし、振込用紙を使わない電信振込の場合のみ)でした。すみません!
■そんなわけで、10/1以降は振替口座への振込にもATMを使われるとお安くあがるのではないかと思います。ただ、いくつか注意点があるので下に…。

----【ぱるる→振替口座の場合の注意】-------------------------------------
振込用紙を使っての振込の場合、ATM利用でも手数料免除されませんのでお気をつけ下さい。
★ATM利用で「ぱるる→振込口座」の送金をされた場合、基本的に通販申し込み内容を一緒に送ることはできませんので(メッセージ文追加すると別途料金がかかってしまい申し訳ないので…)、送金後か前に別途メールにて「申し込み内容・発送先住所氏名・振込人名・振込金額」をご連絡いただく形になります。
-------------------------------------------------------------------------

■郵政民営化に関する各種手数料変更・ATM送金手数料無料キャンペーンについての注意事項等は、通販詳細ページの方にも10/1以降に掲載する予定ですが、とりあえず先にこちらでちらりと触れてみました。
■うちの場合、通販利用の皆様が利用されるのは「小為替1:ぱるる1:郵便振替5:銀行振込2:その他(図書カード等)1」という感じなのですが、この比率も郵政民営化後は変わってきそうです。送金手数料を考えると、キャンペーン実施中はぱるるか振替口座、普段はネットバンクとか図書カード、振替口座あたりを利用するのがお得なんでしょうか。でもこういうのは手数料だけではなくて、その人にとってのやりやすさとか取扱い場所へのアクセスとかもからんでくるので、どれが増えるのかいまいち予測がつきません。
■しかし、とりあえず小為替利用の人が激減するのは間違いないかと。(手数料10倍って…!)民営化後、知らずに為替を買いに行った人はどうなるんだろう…と、今から心配しています。しばらくは説明に追われることになりそうな郵便局員さんのことも心配です。民営化前から今後の説明や準備に追われていて、既に疲労困憊されていそうなのに(汗)。

■同人誌紹介系雑誌の掲載情報も、今はデフォルトが「小為替+切手」となってますが、今後どうなるんでしょう。サークル側が共通して受け付けられそうなもので、小為替以外…と考えると……ううう。意外とないものですね…。もう通販申し込み方法はサークルごとに自由記述式とかになるのでしょうか。けど、それもまた編集が大変そうな…!
■うちは郵便振替口座があるので、小為替という選択肢がなくなってもまだ何とかなるんですけど、小為替オンリーだった所はこれから大変そうです。サークル側も申し込み側もその他の人々も、あちこちで混乱の予感が。これは同人通販始まって以来の大激震ではないかという気がしてきました。当分、みんな振り回されそうですね(泣)。


■話は変わって、昨日話題にしたト○ロパンですが、今朝起きたら影も形もなくなっていたので「カケラも残さず食べられた…!?」と衝撃を受けました。が、その後冷蔵庫を開けたら、ヤツが完全な形でそのまま収納されていました。え、うわ、冷蔵庫にちょんと立てられてるト○ロかわいい…!でも何で誰も食べてないの!?あれ食べ物だよ?生き物じゃないよ!?
■もしかして私があんまり愛でまくっていたので、みんな食べるのを遠慮したのでしょうか。わからないー。
■本当にト○ロに生き物の気配がしはじめる(=カビる)前に、心を鬼にして食べねばならんと思い始めました。そろそろ危険な気がするんですよ、さすがに!


本日の朝食→トースト、みそ汁
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、白菜間引き菜のおひたし(今日は私が作りました〜)、ロイズのチョコレートドリンク&六花亭の「霜だたみ」(下の妹の北海道土産。チョコレートドリンク美味です!)

2007.9.29(土)
■曇り。ときどき小雨。今日は涼しいというよりも、肌寒かったです…。いきなり10月の終わりにワープしたような気温でした。半袖だと少しぶるぶるしました。
■明日は郵政民営化に伴う作業のためにATMが休止されるので、今日が最後の手数料60円振り込みだ!と振込用紙を手に郵便局へ行ったら、局の中で色々と物が動かされていたり、大々的に清掃されていたりする様子が外から見えて、ああ10/1から本当に民営化するんだなあ…としみじみです。この土日を使ってあちこち改装するんでしょうね。大変そうです。

■ところでト○ロパンですが、今日も元気に冷蔵庫で直立していました。ちょっと硬くなってきた気がします。どうしましょう。(早く食べるべきだと思います)

■昨日に引き続いて、珍しくごはんを作りましたー。秋らしくかぼちゃと鮭のグラタンだ!今日は寒いし!何よりホワイトソース美味しいよね!と、例によって趣味に走ったわけですが、開始早々ホワイトソースが盛大にダマってしまい、仕方ないのでミキサーにかけてみたら大変なめらかに。最近のミキサーはすごいなあ…と感じ入った次第です。ホワイトソースがクリーミーだね!と誉められましたが、それはミキサー様の力なのです、妹よ。
■その後もうっかりホワイトソースに塩が入りすぎたりしましたが、かぼちゃの甘みで相殺されたので結果オーライでした。ビバ!行き当たりばったり。……えーと毎回感じるのですが私は基本的には料理に向いてないと思います(笑)。お皿を洗っている時の方が幸せってどうなんでしょう。高遠さんや明智さんは料理上手そうでうらやましい限りです。でもあの人たちは歯に衣着せず料理にうるさそうでもあるので、あんまりお友達にはなりたくないかも(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、間引き菜の漬物、味付海苔
本日の夕食→ごはん、かぼちゃと鮭のグラタン、野菜たくさんコンソメスープ、種なしマスカット(今日も私が作りました〜)
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system