PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2007年10月の日記 ・・・・

2007.10.1(月)
■晴れのち曇り。昨日よりは少しあったかいですが、今日も秋らしく爽やかです。
■そろそろ巷にも長袖の人が増えてきました。私も今日は長袖です。でも家では半袖着用という中途半端ぶり。…なんかこう、屋外はともかく、屋内だと長袖はまだ暑いんですよね……。下手をすると屋外でもちょっと暑かったり。

■本日とうとう民営化した郵便局に、『ATM送金手数料無料キャンペーン』(2007.10.1〜2008.9.30実施)の「ぱるる→振替口座」の送金テストをかねて行ってきました。局の看板が赤からオレンジに変わっていて不思議な感じです。局内は前よりも殺風景になったような?何か色々と物がなくなった気がするのですが、そのうち新しい物が増えてにぎやかになっていくんでしょうか。
■ぱるる口座から一般振替口座へのATMによる電信振替、思ったよりも簡単でしたよ!ただ、送金先の口座番号入力で「*****-*-*****」の灰色部分だけを先に入力しなければならなくて、そこでちょっと戸惑いました。6ケタ入れろっていうけど、最初は5ケタしかないよなあ?と悩んでしまいました…。分かりやすく事例を画面に表示してくれたらいいのに!
■だけどそれ以外はかなりさくさくと進められたので、ぱるる口座をお持ちで郵便局ATMへの立ち寄り可能な方は、電信振替おすすめです〜vv

ト○ロパン ■やっと食べられました、ト○ロパン。こういう造形パンって中は何も入っていないことが多いので、これもきっとそうなんだ…と思っていたら、意外にも中はチョコクリーム入りで、しかもとってもおいしかったです!可愛くておいしいなんて、なんと素晴らしいことでしょうか…!!ああ、信長公…!(違う)
■ぷっくりした耳があまりに愛しかったので、一番最後に食べましたvv味覚的な好物はおいしいうちに食べる派なので特に最後まで残しておこうと意識することはないですが、視覚的好物(=綺麗なものとかかわいいものとか)は最後の最後まで眺めていたいなあ…と思うので、勝手に一番後になってしまうことが多いです。前者は舌で食べる感じ、後者は萌えで食べる感じ(笑)。ト○ロのお耳は幸せの味でした。ぷにぷにさっくり。
■ところで何も言っていないのに、より可愛い右耳の方を残してくれていた妹はさすがですよ。恐ろしい子…!


本日の朝食→ト○ロパン、みそ汁、カフェオレ
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、白菜の煮物、梨

2007.10.2(火)
日記絵 ■曇りのち晴れ。今日は結構暑かったです。
■9月末の2日間が秋の終わりなみに肌寒かったので身構えてましたが、ここ数日はそんなに気温は低くないですね。(あの2日間が変だったんですけど!)日中はまだまだ半袖で普通にいける感じです。

■久しぶり、のような気がする高遠さんイラスト。最初はシンプル系にしようと思っていたはずなのに、出来上がってみたらあんまりシンプルでもありませんでした…。色数だけがシンプル?いつも思いますが、高遠さんってあんまり色がないですよね…。
■しかし色の少なさでいったら明智さんの方が凶悪です。灰色と肌色しかないですよあの人!高遠さんは血や薔薇の赤が付属するのでまだごまかしようもあるわけですが、明智さんはシャツとスーツとネクタイでどうにかするしかないわけで…!(というわけで、うちではよく奇抜な色を着せられていたりします。しかしこれは色数の問題というよりも私のダメセンスによる問題のような気がしますがごにょごにょ)
■現実問題として、明智さんのあの髪や瞳の色は、金田一ワールドにおいて周囲の標準的日本人色彩の人々にどう認識されているのか、すっごく気になるんですが…。記憶の限りでは、今まで誰も明智さんの髪の色がどうこうとか触れたことはなかったような。まつげが長いとか態度がイヤミとか容姿がいいとかそういうのは何度もあるのに、髪色や目の色は誰一人「きれい」とも「変わってる」とも言わないなんて…!『黒死蝶〜』では緑色の目に反応してたので、何でもありの世界ではなさそうなのに!
■漫画だから、髪や目の色について細かく触れるという考え方がないのかなあと思うものの、小説版でもそういう描写はほとんどなかった…気が…??あああ、ちょっと気になってきました。今度小説版を読み返してみたいと思います!(でも確か明智さんについてのそういう描写はなかったんじゃないかなあと)

■ところで先日ロー○ンに行ったら、空くじなしの有料くじ引きでリラックマグッズがもらえるよ!というアレが開催中で、景品の中の頭にお花がついたリラックマとコリラックマのぬいぐるみがものすごく可愛かったんですよ!!おのれロー○ン…どこまでもリラックマでたたみかけてくる…!激しく踊らされそうになったのですが、何だか悔しいので必死にこらえて帰宅しました。ああ…でもあのぬいぐるみ可愛かったなあ…くじ引き確か1回500円だったよね……(次はこらえきれない予感)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、間引き菜の漬物
本日の夕食→ごはん、豚薄切り肉のソテー、付け合わせ野菜、酢れんこん、梨

2007.10.9(火)
■曇り。夜には雨。昨日までとはうって変わって、肌寒いです。
■相変わらず、ゆるーい気持ち悪さと無気力継続中。食欲は少し戻ってきた…かも?

■今日は家族のとある記念日だったので、ケーキが購入されました!全体的に甘みあっさり、でも要所要所では結構甘め、苺と生ブルーベリーたっぷり、苺のプリザーブが中央にどっさり、タルト台はさっくり……と、大変素敵なケーキでした。正直ケーキを食べる気分ではなかったのに、ぺろっといけてしまったのが…!ツボな物はいつ食べてもツボなのですね。どんなに時が流れようと、自分の萌え傾向がまるっきり変わらないように…。(そんな話でしたか?)


本日の朝食→ふかしさつま芋、みそ汁、味付海苔、マスカット
本日の夕食→ごはん、中トロ刺身、焼きイカ、塩焼き海老、ナスの煮物、タルトケーキ

2007.10.10(水)
■晴れ。気温は低めでしたー。

■しばらく日記が止まってました、すみません…。よく分からないのですがどうにも無気力+体調不良気味で食欲ガタ落ち、な日々を送っていました。現在もビミョーに継続中です(汗)。季節の変わり目にうまく対応できずによろよろしているのかな?と自己分析しているわけですが…。
■でも決して深刻ではなく、ゆるゆるーっとした薄い不調なので、胸を張って「体がつらくて…」とか「ああ、めまいが…」とかやれる感じではないのが中途半端です。ごはん食べたくないよ…とか言っても、どうせお菓子食べ過ぎたんでしょ!とあっさり捨て置かれる程度のわかんないぶりですよ。家族にすらこれなので、他の人なんてもうもう。
■そんな放置プレイな日々を送るうち、だんだん自分でも「これ案外平気なんじゃない?」と思えてきました。まさに病は気から。(ちょっと違う)

■ストップしていた間の日記も、そのうちまたまとめてUPしたいと思っています。この人本当によれよれしてたのか?的な、あほな萌えライフとかがつづられているのですが(笑)。主に戦国BASARAとか金田一的ニュースとか、そんなあれこれです。あと、ジャンプ感想とかもちらほら…。

■9/18〜昨日までの間にWEB拍手をぽちっと押して下さった方、一言コメントを下さった方、ありがとうございます!以下はWEB拍手コメントへのお返事ですv


本日の朝食→雑炊、みそ汁、岩ノリの佃煮、ヨーグルト、みかん、ぶどう
本日の夕食→ごはん、天ぷらいろいろ、春菊とほうれん草のおひたし、ぶどう

2007.10.11(木)
■晴れ。気温は普通かなあというところ。よく晴れて、日中は少し暑かったです。
■どうも衣替えのタイミングがつかめません…。いまだに家の中では半袖ライフです。微妙に寒かったりもするわけですが、かといって長袖だとどうも暑いのです。どうすれば!

■そうそう、おととい冬コミの受付確認ハガキが届きました!当落はまだ分からないわけですが、ともかく申込書が先方に無事届いていたことが分かって、一安心ですv
■冬コミ当落にかかわらず、冬の新刊は何かしら出す予定なので、今からちょこちょこがんばっておきたいなあと(希望)。
■トークペーパーで秋に何か出るかも?と言っていたのも今のところまだ諦めていないのですが、これまでの数々の戦歴というか敗北歴から考えると、結局ぐだぐだになって冬の新刊と合体!という可能性も大いにアリだと…。


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁、ちりめんじゃこ入り大根おろし
本日の夕食→ごはん、豚肉のソテー、付け合わせ生野菜

2007.10.12(金)
日記絵 ■晴れ。良い天気でした。

■久々にお絵かきをしました。戦国BASARAより、明智光秀。たぶん本能寺で「宴」という名の謀反の真っ最中。
■しかし背景が炎上色で、火の粉が舞う中に銀色長髪センター分けキャラが…っていうのはFF7のセフィロスと丸かぶりです。困ったことです。差別化として返り血でもべったりつけておけばよかった。(それもまたかぶりそうです高坂さん)
■今まで線画にしか使っていなかったお絵かきソフトで色塗りに挑戦したら、慣れていないので異常に時間がかかりました…。しかも途中まで適当描きだったので、部分的に無駄線が!ひー。でも髪の毛がなめらかに塗れて色選択も楽だったので、そこは良かったなあと。が、色スポイト機能があるのかないのか分からず、右往左往して結局見つけられませんでした。ソフトが初見でもばっちり使いこなせる人になりたい……。

■日記絵を描いていていつも思うんですが、私の好きなキャラはたいてい物騒系で、地味色or寒色系で、あんまり表情豊かではない(たまに笑っても邪悪)系が多いので、爽やかさやほっこり感や綺麗な色がまるでなくて申し訳ないです…。
■そこを可愛く描いたり、ほのぼの日常絵にしてみたり、躍動感を出したり色アレンジしたりするのが腕の見せ所ではないか!というのは重々承知しているわけですが、そういうスキルがまるっきりな(以下略)
■…とりあえずやれる範囲でがんばっていこうと思います。高遠さんにリボン付けたら少しは可愛くなりますかね?


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁、卵焼き
本日の夕食→天ぷら入り温麺、コロッケ、べんり菜のおひたし、トマト、きゅうり

2007.10.13(土)
■曇り。一日中うっとうしい暗さでした。気温は低めで肌寒かったです。さすがに家の中でも、もう半袖はやめようかなと思いました。ぶるぶる。

■昨夜、日記用イラストがどうしてもアップできず、諦めてしょんぼり状態で寝てしまったわけですが。アップできなかった原因は「ファイル名にハイフンを使用していたこと」だったというのが本日判明しました。今まではハイフン入りファイル名でも普通にアップロードできていたのに…うう。どうも昨日から厳しくなった模様です。試しに問題のハイフン部分をアンダーバーに変えてみたら、問題なくアップできました。
■サーバーのマニュアルには「ファイル名には半角英数文字のみを使用してね!それ以外の文字を使うとアップできないよ!」(意訳)とあるんですけど、いまいち「半角英数」の範囲が分かっていないもので、どうしてハイフンはだめでアンダーバーはOKなのか謎です…。こんなダメダメな人のために、使える文字を具体的に列挙してくれたらいいのに!と切実に思いました。基本が英数だから対象文字数はそう多くないし、一覧表もコンパクトにできるんじゃないかなと。いっそ英数文字は省いちゃってもいいから、プラスアルファで使える文字や記号部分だけでも…!それもだめなら、どうしてハイフンNGでアンダーバーOKなのか、そこの説明だけでも…!

■ハイフンNGは今後アップするファイルにのみ適用されるので、これまでにアップしたファイルは特に変更しなくていい……んですが、今後のアップ分とのリンク等の問題があるので結局、これまでにアップ済のファイルも含めて全部名前変更・リンク部分修正しました。主にギャラリーと日記ログを。地味に疲労しました(泣)。

--------------------と、ここまでが夕方あたりに書いた日記なわけですが。--------------------


■さっき改めてサーバーのお知らせコーナーを見てみたら、「ファイル名にハイフンがある場合はアップできません」の文章が、「ファイル名には日本語や記号は使えません」に変わっていて、嫌〜な予感がしたので試しにハイフン入り名のファイルをアップしてみたら……ごくごく普通にアップできるではないですか…!!何それ!必死で既存ファイル名まで変更しまくった私は一体。あれですか、ハイフン入りファイル拒否はただの設定ミスとかだったわけですか…!?全然説明も書かれていないので、わけがわからなくてイヤンです。ちょっとムカつきます。たまに迅速対処した時に限ってこんなオチになるのは何故ですか高遠さんー!(そこに振っても)

本日の朝食→ごはん、みそ汁、岩ノリの佃煮
本日の夕食→焼きほっけときのことネギ入りすだち風味混ぜごはん、豚肉と野菜と春雨の辛味噌炒め、大根の中華風和えすだち風味、梨(今日は上の妹が作ってくれましたv)

2007.10.14(日)
■曇りがち。すっきりしない天気です。そしてかなり肌寒かったので、今日はとうとう家の中でも長袖ライフになりました。長袖だけでは足りなくて、上に白衣(←もらいもの。体がすっぽりカバーされてあったかいですよ!)まで羽織ってしまいました。そんな重装備のわりに、足は素足だったりして、このバランスの悪さは何なんだという感じです。私は一体寒いのか暑いのか。
■丈が長くてふくらはぎあたりまですっぽりで大変便利、インクやもろもろの汚れが気になる原稿作業もこれでバッチリ☆なお役立ち白衣ですが、裾の長さゆえ、すれ違いざまにいろんなものを引っかけるのでそこはイマイチです。紙は散らばる、ドアノブにはひっかかる、置物は倒れる、ともう散々。動きで勝手に広がるので自分の幅以上、かつ予想外な方向の影響範囲!これを着ていると、マント系衣装やロングコート系の裾長服は、狭い場所では大変困るものなのだなという現実を思い知ります。たぶん庶民が着てはならない衣装なんだと思います。そうですよね海馬くん。(→遊戯王)
■でも汚してもいいし、広げた裾部分に猫が座るしで便利なので、やっぱり着てしまう庶民コウサカ。そしてまた紙が。

■えー、今日は地区の子供会が引くお神輿が回ってきて、ちょっとにぎやかでした。もう少しいい天気だったらより楽しかったかなあと思うものの、昔自分が参加していたころは日が照ると暑くて死にそうだったので、このくらいの曇りっぷりでむしろ良かったのかもしれない…と考え直しました。秋の晴天は結構威力あるんですよね…。

■もう明日には次のジャンプが出るわけですが、今週分ジャンプに今さらながらの軽い感想など。(ネタバレを含むので隠しています)
■ジャンプ感想というか、BLEACH感想?(それ以前に、そもそもこれは感想なのかどうか)


本日の朝食→焼きほっけときのことネギ入りすだち風味混ぜごはん、みそ汁
本日の夕食→すだち風味海鮮寿司、豆腐とわかめとしめじの吸い物、白菜と人参と油揚げの煮物、枝豆

2007.10.15(月)
日記絵 ■晴れ。少し雲が多かったものの、いい天気でした。

■13日ぶりに高遠さんを描き描き。本当は最新登場事件のあの問題の衣装(笑)でいこうと思ったんですが、それってネタバレ絵になっちゃうのかなあ…と悩んだりしたので、ごくごく普通な絵に落ち着いてしまいました。で、やっぱり自分の趣味嗜好がだだ漏れて不機嫌顔です。あああ。
■前回に引き続き、今まで線画のみに使用していたお絵かきソフトで色塗りまでやってみました。まだまだ使いこなせてませんが、前よりはちょっとマシかも…。グレイッシュな絵にしたかったのですが、いかがなものでしょうか。こういうグレーの混ざったぼんやり系の色味が好きですv

■本日、久々にギャラリーへ「日記絵まとめページ5」をUPしました。古い絵は昨年4月(!)のものだったりして、本当にたまにしか日記絵を描いていないんだなというのが丸わかりな感じですが…!
■自分でも記憶の彼方なイラストが色々あって、なるほどこれはまとめページを作る意味があるな!と思ってみたりみなかったり。もはや自分のためのタイムカプセルのようなページになりつつあります。あわわ。次にまとめページをUPできるのは一体いつになるのか…と遠い目になりつつも、とりあえずぼちぼちと描いていこうと…。

■10/10〜昨日までの間にWEB拍手をぽちっと押して下さった方、返信不要にて一言コメントを下さった方、ありがとうございます!がんばりますvv


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、ナスの煮物、きゅうり、海老しゅうまい

2007.10.16(火)
■曇りのち晴れ。長袖でも特に暑いと思わなくなりました。秋ですねー…。(しみじみ)

■今日、上の妹がドーナツを作ってくれました!わーい。でも途中で薄力粉が足りないことが判明し、私が買いに行くことに…。ついでにシナモンシュガーを衝動買いしてきてドーナツのバリエーションが増えたので、結果的にはよかったのかもしれません。買い物に行くとついつい目的とは別のものまで買ってしまいます。恐ろしい場所です、スーパー。
■そんなわけで、出来上がったのはココア風味ドーナツ、苺チョコがけココア風味ドーナツ、シナモンシュガードーナツ、苺チョコがけプレーンドーナツ、と多彩でした。
■レシピ集に載っていた「ハニーレモンドーナツ」も気になったので、次はそれを作ってくれないかな〜とこっそり期待中。でも妹はアイシングとかシュガーグレーズ付きのドーナツがいまいち好みではないらしいので、ダメかもしれません。うう。(自分で作るという選択肢はハナからありませんよ!)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ、辛子明太子、トマトジュース
本日の夕食→ごはん、麻婆ナス、ほうれん草のおひたし

2007.10.17(水)
■晴れ。
■ちょっと寒気がします。これはもしかして風邪気味…!?そういえば数日前から喉も痛かったような。ひー。どうも呼吸器系(特に喉)が弱いらしくて、風邪をひく時は必ず喉からきます。声もよくおかしくなります…。こういう人間は、普段から喉にタオルでも巻いて寝るべきなんでしょうか。

■えーと、今週のジャンプ感想など。(ネタバレを含むので隠します)
■先週からHUNTER×HUNTERが連載再開したわけですが、あれがジャンプに載っているという状況にいまだ慣れなくて、パラパラめくっている時にいつもびっくりしてしまいます(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ししゃも
本日の夕食→ごはん、タコの煮付け、根菜と竹輪と蒟蒻と筍の煮物、ふかしさつま芋

2007.10.18(木)
日記絵 ■晴れ。日中は少し暑かったような。

■日記絵は『魔人探偵脳噛ネウロ』より、作品内随一のSキャラ(笑)、ネウロを。遅ればせながら、アニメ化おめでとう!ということで。
■ネウロはシンプルそうに見えて、意外とあちこち細かかったりバランスが難しかったりするので大変です。あの漫画のキャラは総じてそんな感じです。松井先生にしか描けない独特の雰囲気がある…!

■岡山ではやっぱりネウロは放映ナシみたいなので、しょんぼりです……。もしかしたらちょっと遅れてこっちでも始まるのかも?と期待していたんですが、ダメでした(泣)。デスノートも放映してくれなかったし、どうも深夜枠は厳しい岡山です…。ううう。
■とりあえず、アニメ金田一は深夜枠じゃなくてほんとによかったなあ!と喜んで自分を慰めようと思います。深夜枠レベルの流血大サービス高遠さんも、見てみたくはあるのですが(笑)。「深夜枠ならこうだったよ魔術列車」とか、「深夜枠ならこうだったよ露西亜人形」とか、高遠さんの創作活動(婉曲表現)と返り血浴びっぷりが原作初期レベルにドロドロのやつを。

■10/15〜昨日までの間にWEB拍手をぽちっと押して下さった方、返信不要にて一言コメントを下さった方、ありがとうございますvv


本日の朝食→シナモンシュガートースト、みそ汁、ヨーグルト
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、チーズ入りコロッケ、付け合わせ生野菜、ピーマンのソテー、枝豆

2007.10.19(金)
■雨のち曇り。
■気温は低めで、一日中どんよりしていました。夕方にほんの少し晴れたかなーという程度。

■首を寝違えてしまって、とっても不自由です…。普通だと昼過ぎには治るのに、今回は夜になってもそのままなので困っています。ううう。こんなに盛大な寝違えは生まれて初めてのような気がします。痛いです(泣)。
■あ、上の文章だと何だか私がとっても頻繁に寝違えているように見えますが、決してそんなことはありません。寝違えるのは年に1〜2回くらいですよ…!
■他の人はどのくらいの頻度で寝違えてるのかなあと、ちょっと知りたくなった秋の夜でございます。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、ハマチの刺身、ハマチあら入り豆腐と春菊のみそ汁、ほうれん草のおひたし

2007.10.20(土)
■晴れたり曇ったり。「この週末は寒気が入ってきて冷え込むでしょう」という天気予報の通り、今日はだんだんと寒くなってくる日でした。夜は外気温9度でしたよ…!

サッカー場の空 ■本日は、お友達・刹那ちゃんのサッカーの試合を応援するべく、家族有志とともに山口まで行ってきました!

■写真はサッカー場のフェンスと空。周囲に高いものが何もなくて、見上げると視界いっぱいに青空が広がっている、とっても気持ちいい場所でした。。
■しかし場所が海の近くだったせいか、風がすごく強くてやたら寒かったです。一応それなりには着込んでいったんですが、足りなかったらしく、ずっとぶるぶるしていました。風が強いと体感温度がめちゃくちゃ下がりますね…。屋外スポーツは日によって条件ががらっと変わるから本当に大変そうです。

■最初から最後まで寒かったり強風だったりで動きにくい中、お疲れ様です刹那ちゃん!そして選手の皆さん!
■よく考えたら、ちゃんとしたサッカーの試合を生で見たのは初かもしれません。生イエローカードも初めて見ました。ところでサッカーの獲得点数ってどこに表示されるんでしょうね?見当たらなかったので謎です。まさか脳内記憶オンリー?

お土産リラハンドタオル ■で、帰り道でお土産にこんなものを買ってしまいました。だってだって、可愛かったから…!(ゴロゴロ)
■山口に行ったのにどうして広島限定ハンドタオルなのかというと、購入した場所が広島県内サービスエリアだったからです。山口県内で一度止まっていれば、山口限定物もゲットできたのかも…と思うとちょっぴり悔しいです。

■でも、もみじ饅頭+もみじの葉っぱ付きなリラが可愛いからいいか!と。何となくいかにも秋っぽい絵柄ですが、通年売っているのかどうか気になるところです。「冬〜夏はしゃもじ柄とか、宮島鳥居柄とか、鹿柄とかに変わるよ!」だったらどうしましょう。さすがにそんなにマメに差し替えたりしないとは思うんですが。1都道府県につき1柄だと思うんですが…!


■ところで、寝違えた首は今日もまだ微妙です。振り向く動作がつらいです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ
本日の夕食→うどん、山菜いなり寿司、串カツ、千切りキャベツ、アイスクリーム(外食でした)

2007.10.21(日)
■晴れ。とっても寒いです。この冷え込みはまるで11月ごろみたい…!と思っていたら、今日はなんと12月上旬並みの気温だったらしいです。うわあ。
■首はほぼ回復しました。でも何故か全体的に新たな筋肉痛が発生…。背中とか首とかふとももとか。これは昨日寒さをこらえてぶるぶるしていたせいなのかも。

新PHS ■ついにPHSを新調しました!!機種変更時に確認した記録によると、今までの物はなんと4年10ヶ月も使っていたみたいです!てっきり3年くらいだと思ってたんですが(汗)。そりゃ調子も悪くなるよね…とものすごく納得。
■新PHSはうっすらパール入りのマットホワイト。サブディスプレイ部の水色が好みの色なので嬉しいです。画面が大きかったり、予測変換機能があったり、カメラが付いていたり、ネットに接続できたり、音が美しかったりと、イマドキの機能満載ぶりにおろおろしています。こんなの使いこなせないかもしれない。しばらくは説明書が手放せない予感がします。(これまでの機種は本当にメールと通話のみだったんですよ…)

■ところでこの新PHS、届いたのは昨日ですが、例の「届いたら安心して放置」癖が発動して、開封したのは今日になってからというやる気のなさ。ついでに、初電源ONをあっさり下の妹に奪われるという切ない事件も起こりました。ひそかに楽しみにしていたのに……。

新ストラップ ■えー、本体が変わったので、ストラップも変えました。前はブルームーンストーン・ホワイトジェイド・ターコイズの3種使いでしたが、今回はオール水晶製で、先っちょに1つ薔薇パーツ付きです。とことん鉱物や宝石やガラスが好きです…vv
■このストラップは1ヶ月ほど前に衝動買いしてしまったものの、特に使う予定もなく寝かせていた代物です。よもやこんなに早くデビューの日が来るとは…!人生って何があるか分かりません。

■他にも衝動買いのラブラドライト付き水晶ストラップとか、各方面からいただいたリラックマストラップとか、水族館土産のイルカさんストラップとかがたっぷりあるのですが、使って傷がつくのが心配だったり可愛すぎて袋から出せなかったりして、なかなか使えません。壁際に並べて愛でています。しあわせです。(間違ったストラップの使用法)


本日の朝食→鳥取牛鶏対決弁当、名古屋みそカツサンド、ガーリックフランスパン、みそ汁
本日の夕食→ごはん、きのこと野菜とベーコンのグラタン、白菜とじゃがいものコンソメスープ

2007.10.22(月)
■晴れ。今日はそこそこ普通の気温です。

■新PHSが来たのを悟ったかのように、旧PHSがまた不調になって気絶しました…。妹たちに言わせると「あれだ、『これで…俺もやっと眠れる……』ってヤツだよ。今まで無理して耐えてたんだよ!新しいのが来て、もういいかなって安心して倒れたんだよ!」ということらしいですが、本当にそんな感じのタイミングなのでほろりとします。ちくしょう旧PHSめ、萌えるじゃないか…!
■でも旧PHSに今までのメールが残っているのでそれを見ようと、また充電して叩き起こす私は鬼でしょうか。


本日の朝食→ふかしさつま芋+りんごジャム、みそ汁
本日の夕食→ハヤシライス、白菜とキャベツときゅうりのサラダ、トマト、パイナップルジュース

2007.10.23(火)
■晴れ。
■今日は十三夜でしたね!月がきれいでした。そういえば昨日は夜10時ごろからオリオン座(?)流星群が見られたらしいのですが、チェックしそこねていささかしょんぼりです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きのこ入りオムレツ
本日の夕食→ごはん、鯛アラの煮付け、ナスとかぼちゃとさやいんげんの煮物、バナナミルク

2007.10.24(水)
日記絵 ■晴れ。今日はちょっと暖かいような気がします。今朝起きたら、外が霧で一面真っ白になっていてびっくりしました。秋ですねー。

■何となく、学校ジャージ風味な金田一君を描いてみました。スポーツの秋だから…と言いたいところですが、実際はたぶん『獄門塾殺人事件』の影響がめぐりめぐって出たものだと(笑)。
■自分の中で不動高校ジャージは「青汁っぽい緑」とか「ダークなあずき色」っぽいイメージがあるものの、視覚的にどんよりしそうだし、後者は誰かとかぶりそうだし(笑)で、今回は無難に青色にしてみました。制服も青だし!ということで。
■しかしインナーが高校というよりは中学校風味になってしまったので、いささかビミョーです。最初はただのTシャツ予定だったのに、途中で体操服風味色へ変更したのがまずかったと思われます…。がくり。

■全然関係ないですが、今日のアニメBLEACHのタイトルに笑いました…!『エスパーダ集結!藍染の御前会議って!!「藍染」と「御前」とのあまりの単語ミスマッチ(そもそも「御前会議」って響きもどうかと)にふき出しそうになり、朝ごはんを食べながら新聞テレビ欄をチラ見するのは今後なるべくやめよう!と思った次第です。


本日の朝食→クリームパン、みそ汁、ウインナー、トマトジュース
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ生野菜

2007.10.29(月)
■晴れときどき曇り、夕方に少し雨。今日はすごく暖かかった…というか暑いくらいでした。25〜26度あったとか…!?
■もう10月も終わりなのに、こんなに暖かいのはどうなんでしょうね(汗)。かと思えば一転して妙に寒い日もあったりして、本当によく分かりません。

■本日、サイトトップ用のイラストをせこせこと描いていました。TOP絵更新が何と5ヶ月ぶり!という事実に気付いて、ひっそり青ざめたりもしました。なんという事でしょう…!
■今回のトップ絵は、大変ギリギリになってしまいましたが『ハロウィン風味』です。本当は中旬くらいにUPするはずだったのですが、遅れに遅れてこんな時期になってしまいました。あんまりギリギリなので、ハロウィン感は抑え目に。(←また当分差し替えないなというのがみえみえです)
■季節行事としてはそんなに意識していないくせに、なぜかTOP絵でハロウィンものをほぼ毎年きっちり描いているというのが、我ながら不思議です。クリスマスやお正月と違ってダークな感じがあるので、高遠さん(とか私の好きになるキャラ全般)に似合って描きやすいんでしょうか!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハンバーグ、マッシュポテト、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、春菊とほうれん草のおひたし、秋刀魚の棒寿司、さつまいも皮のかりんとう、ラ・フランス大福

2007.10.30(火)
■曇り。一日中どんよりしていました。気温は普通くらい?ちょっと肌寒いかな、というところです。

■10/23に発売されたというFF7誕生10周年記念のポーション(キャラクター缶)がちょっと気になっているのですが、私の行動範囲で全然見かけないので購入しようがありません…。しょんぼり。買いに行ったけど売り切れてたよーとかいう話もちらほら聞くので、もうなくなった後だったりするのかも…?(泣)
■ルーファウス絵柄(+レノとルード)の缶、いいなあ!と大変わかりやすく心ときめいてしまう自分がアレです。社長ばんざい。他にエアリスと、視線をそらし気味な方のクラウドも綺麗でツボです…vvセフィロスも気になりますが、何となく呪われそうなムードで怖いので所持したくはないかも。ですが実際に売られている缶を全然見かけないので、もうサン○リーサイトの缶画像一覧を眺めていればいいやという気がしてきました。拡大平面画像も見られますし!

■ところで今回のポーションは炭酸飲料タイプになり、前に発売されたドリンク剤タイプの物とは味が変わっているらしいのですが(すっきり飲みやすくなったとか…)、前回のいかにも「薬草です」的なうさんくさく濃い風味&ヤバい色合いが好きだった私としてはちょっぴり残念です。あのあやしさが良かったのに…!あと、高価版の素敵デザイン瓶の魔法っぽさとか、もう!通常版のガラスの濃い青色も素敵でした…vv
■あ、でも一応今回もスペシャルバージョンとして神羅社製ボトルが出ていて、これはかなり好みです!缶バージョンとは中身が違うっぽいですが、説明を見ても何だか……あんまり味の想像がつきません…。ドロマイト配合…?(汗)気になります。でもたとえ入手したとしても、もったいなくて中身は飲めないまま終わりそうですけど(笑)。あの液体が入ってないと雰囲気出ないですよね、特製ボトル…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ネギ入り卵焼き、きゅうり、トマト
本日の夕食→ごはん、餃子、べんり菜のおひたし、トマト

2007.10.31(水)
日記絵 ■晴れ。いい天気でした。日中は日差しが強くて暑かったです。

■HAPPY HALLOWEEN!…ということで、ハロウィン絵を。高遠さんのナイフ・平和的活用編です(笑)。高遠さん器用そうですよね。「私はナイフのエキスパートですよ!」とか言いながら、ざくざくカボチャを刻み殺している姿が目に浮かびます。
■実はこれ、25日にらくがきしたものの塗る気力がわかなくて放置していた代物ですが、ハロウィン当日の今日になって突如やる気が目覚めたので、急いで塗ってみました。日の目を見てよかったです…!

■10/18〜昨日までの間にWEB拍手をぽちっと押して下さった方、ありがとうございます!がんばります〜vv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、餃子
本日の夕食→ごはん、湯豆腐、餃子、イカのリングフライ、きゅうりともずくと大根の酢の物
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system