PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2007年11月の日記 ・・・・

2007.11.1(木)
■曇り。気温が上がらなくて寒い一日でした。昨日が暑いくらいだったので、ギャップで余計にぶるぶるします…。

■食パンとバナナがちょうどそろっていたので、朝ごはんにバナナチーズトーストを作成してうはうはしました。輪切りバナナを食パンにみっしり並べてスライスチーズを1枚乗せ、トースターで焼くだけなので簡単です。美味しいです。この上にさらに蜂蜜とか、あらびき黒胡椒とかを乗っけてもいけるのではないかとvv

シャ○レーゼハロウィンケーキ広告 ■ところで昨日はハロウィンでしたが、我が家では去年か一昨年くらいから「ハロウィンには近所のシャ○レーゼでハロウィンケーキを購入して食べる」という習慣がなぜかできています。(根拠不明)
■でも今年はまあいいかー…と買いに行かず上の妹と一緒にだらだらしていたら、下の妹が「ばかやろうお前ら!ハロウィンって言ったらシャ○レーゼだろうが!何故買いに行かない!」とぷりぷりしながらケーキ箱を提げて帰ってきました。ごめん、まさかそこまでとは。
■しかし閉店間際に駆け込んだため、残念ながら目当てのハロウィンケーキはもうなかったらしいですよ。チラシを見たら今年のカップケーキ(写真参照)の可愛さにときめいたので、買いに行っていればよかったかなあと少し後悔しました…。

シャ○レーゼハロウィンシール ■だけどケーキ箱に貼られたこの消費期限シールがハロウィンモードで可愛かったので、満足です!去年は普通シールだったのに、今年はパワーアップしているシャ○レーゼ。もしかしてハロウィン商品の売れ行きが伸びてきている…とか?
■ハロウィン、イベントとしてはそれほど定着してない感じですが、関連商品は近年やたらと増えてきた印象がありますよね。確かにハロウィンの色あわせやモチーフはとっても可愛いです。見かけるとつい買いたくなる人間としては、何となく分かる気がします(笑)。
■時にこのシール、オレンジ×緑で黒色を出しているのか、それとも素直に黒×オレンジ×緑の3色刷りなのかがとっても気になる同人界人間の私です。黒の濃さからして後者かなと結論づけたのですが、どうでしょう同業の皆さん!

■あ。ハロウィンケーキが買えずしょぼくれた妹は、欲望にまかせてチョコ系ケーキを3種も買ってきていました。視覚的に黒々として、これはこれでハロウィンっぽかったです。


本日の朝食→バナナ&チーズトースト、みそ汁、ネギ入り卵焼き、バナナ
本日の夕食→ごはん、鯛アラの煮付け、白菜ともやしの煮物

2007.11.2(金)
■晴れ。よく晴れていい天気でした!
■気温は最高気温20度ちょいくらいだったと。体感的にはまあ普通くらいかな〜と思ったんですが、この時期にしては暑いのかも…?最近、妙に暑かったり寒かったりでめちゃくちゃなので、基準がよくわからなくなってきました(汗)。

ういろう写真 ■昨日、上の妹が山口に出かける前に、「やまぐちのういろう…もっちもち!」と目の前で3回ほど唱えておいたところ、本日めでたくお土産に買ってきてくれました(笑)。わーい!
■何でも、有名なういろう屋さんのだそうで…『松田松栄堂』と包み紙その他には書いてありました。お菓子とか名産品に全然詳しくない人間なので、聞いても分からないしすぐ頭から抜けます。ダメダメです。もう一軒、ういろうで有名なお店があってねー…とか妹が説明してくれたんですが、やっぱり覚えられませんでした(泣)。うう。同人サークルさんや印刷所の名前なら覚えられるのに……。

ういろう写真 ■ういろう、美味しいですよね…!実はひそかに大好きな食べ物です。もちもちした物が好きです、お団子とかちまきとか羽二重餅とか求肥とかこんにゃくゼリーとか。もちもち感が強いほど好みです〜vv
■ここのういろうは食感が大変もっちもちで、とっても好み+美味でした!あまりのもちもちぶりにうっとりしました(幸)。もっちりでぶるんぶるんするんですよ…!

■で、妹がわざわざ店に取り置き(!)まで頼んで入手してきてくれた、期間限定の栗ういろう(←写真)が、また激しく美味しかったですvv特に栗が!!
■その日に入った栗を煮て作るそうで、本当に栗が「さっき煮たんですよ」という味をしています…!栗があるだけしか作れないので数は少なめ+すぐ売れてしまうそうなので、なかなか買えないみたいなんですが、この栗ういろうはとってもオススメなので、山口に行かれましたらぜひ…!他の味も良いですvv

■ところで、「外郎」と書いて「ういろう」と読むのをいまいち覚えられず、毎回ちょっと悩んでしまいます。困ります。


本日の朝食→トースト+ピーナッツバター、みそ汁、ヨーグルト
本日の夕食→ごはん、肉じゃが風牛肉と野菜の煮物、柿、みかん

2007.11.3(土)
■晴れ。いい天気でした。室内はひんやりでしたが、外は暑いくらいでしたねー。ここぞと洗濯物を干しまくりました!

ヒマラヤン ■日当たりのいい部屋でくつろぐ猫。本人はご満悦らしいんですが、どう見ても不機嫌顔です。何故にヒマラヤンは常に悪人面なのでしょうか……。こんな怖いのはうちのだけかと思ってましたが、お友達の家のヒマラヤンも負けず劣らずの悪人顔でした。なんかもう、ヒマラヤンというのはこういう生き物みたいです…。
■でも、『戦国BASARA』の織田信長や『Devil May Cry3』のバージルおにいたんといった迫力不機嫌無愛想ツンツン系をこよなく愛する下の妹的には、ヒマラヤンのこの怖い顔も萌え対象らしく、常にはあはあしながら距離を詰めようとしてそのたびに威嚇されまくっています。本気で猫パンチされても「ああ…かわいい…」とか言ってるので始末に負えません。リアル光秀(→戦国BASARA)ってこんなんだろうな…と、明けても暮れても常にヒマラヤンをストーキングしまくる下の妹を見るたびに思う私です。あの異常なエネルギーをはたして愛と呼んでいいのかどうなのか。とりあえず逃げて下さい信長公じゃなくてヒマラヤン…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、イイダコとネギ入りくずし天、スルメイカのいしる(魚汁)漬け、納豆
本日の夕食→三色丼、わかめと人参と椎茸の吸い物、昆布の煮物、枝豆、焼き芋

2007.11.4(日)
■晴れのち曇り。室内にいると結構肌寒いけれど、外に出て動いていると暑い…という気候なので地味に困ります。11月になったけれど、まだまだニットって感じじゃないですよね…。半袖+綿パーカーの軽装なのに、ちょっと歩いたら汗をかくってどれだけ!(汗)

ポーションキャラ缶 ■10/30の日記で「見かけない…」としょぼくれていたFF7誕生10周年記念のポーション(キャラクター缶)、真砂さまから情報&アドバイスをいただいて捜索した結果、見事地元にて発見できました…!!
■主人公クラスの絵柄はもうないかもと思っていたんですが、見つけた店では何故か写真の3柄のみが残っていてびっくりでした〜。まさにこのクラウド柄とエアリス柄が欲しかったので、幸せですvv棚にあるのは全部で5缶だったので、各柄1缶ずつゲットして、残りのクラウドとティファ1缶ずつをラブラブっぽく並べて残しておきました(笑)。

■しかしこのポーション缶、店頭でびっくりするほど目立たないですね!多分ここならあるはず!と目を皿のようにして探していたにもかかわらず、店内を2周してからようやく見つけ出すことができたという分かりにくさ。アルミ色そのままの缶にグレーっぽい印刷なので、遠目に見ると完全に薄グレーのぼやけた物体ですよアレ…。単体で見るとスタイリッシュなのに、店頭ではまるで存在感ナシで見えなくなるというのはある意味すごいと思いました。なかなかやろうと思って出来ることではありません。さんざん「見つからないよー」と困っていた私ですが、もしかしたら全部見逃していたんじゃないかと今日思いました……。何ですかあの保護色っぷり…!

ポーションキャラ缶 ■いい感じにクラウド缶表面に水滴が付いていたので激写してみました。もともとが憂い顔っぽいので、涙も違和感なしです。エアリス缶にも綺麗に水滴が付いていて、そっちもいい雰囲気でしたvv
■クラウドはこっちのAC衣装柄の方がどっちかというと好みだなあと思っていたので、うまい具合に入手できてうはうはしています。いっつもあんまり運が良くないのに、今回はどうしたことでしょうか!

■でも大本命のルーファウス(+レノとルード)絵柄缶はなかったので惜しかった…と少しだけしょんぼりしていたら、何と真砂さまがホームエリアにて社長缶を確保して下さったとの連絡が!ああああ、ありがとうございます…!!(涙)日記で見苦しくルーファウス愛を語っておいてよかった!と思った瞬間でした。と同時に「キャラがよくわからなくて…」とおっしゃる真砂さんにウザい程の長文でルーファウス説明+他を送ってしまってすみませんでした、と心から思った瞬間でもありました。本当にごめんなさい…。

ポーションキャラ缶 ■妹たちにお披露目して「あほだな」「痛い子やね…」といつも通りの反応をもらった後、ポーションを味見してみました。クラウド缶とエアリス缶は対でいい雰囲気だったので、対にできないティファ缶が開封の犠牲に。ティファもクラウドと見つめ合いモードになれる向きなら良かったのに…!

■前のあやしい水色ポーションが好きだったので、今回のは黄色でややしょんぼりです。味は、色から想像したまんまで(笑)「リ○ルゴールドの薄めなやつ」という感じでした。違いは香料とちょっとした甘みのバランスくらいかな…という程度で。全体的にごくごく普通の疲労回復炭酸飲料な味わいでございました。まさしく可もなく不可もなく、万人向けな感じ。
■今回は缶タイプで量が多いので、あんまりクセのある味はよろしくないというのは分かるんですが、やっぱりゲーム関連食品・飲料にはうさんくささやあやしげ感や特別っぽさを求めてしまうので、こうさっぱりしていると面白くないです(笑)。私としては、何かヤバいものが溶け込んでいそうな初代のドリンク剤タイプポーションが好きでした。中身的には。

■しかし、数日前には缶ポーションの中身についてあれこれ言える日が来るなんて思ってもみなかったので、実物をゲットできてとっても幸せです!ありがとうございます真砂さま!!!
■販売場所はコンビニだけかと思っていたら、スーパー(!)にもあるし、ドラッグストアにも置かれているらしい…と聞いたので、今後も何かのついでに各所をちらちら見て回ってみようと考えています。できればセフィロス缶にめぐりあわないかなーとか思いつつ(笑)。


本日の朝食→バターロール、みそ汁
本日の夕食→ごはん、秋刀魚のスパイス焼き、春雨と野菜の中華風スープ、チーズ入りポテトサラダ

2007.11.5(月)
■曇りのち雨。昼くらいからじりじり冷えてきて、とっても寒かったです。

■今日からネットで冬コミの当落検索が開始されたので、びくびくドキドキしながら早速検索してみました。う、受かってました…!2日目(12/30)の『東地区・フ-02a』に配置された模様です。前回の配置図を参考にするとどうやら外への出入り口近くみたいなので何となく寒そうな予感がしますが(汗)、とにかくスペースをもらえて良かったです…!
■ところで、いつもは検索開始日の朝ごろにメールでの当落通知も来ていたはずなんですけど、今回はなぜか夜になっても来ていないので不思議です。間違って捨てたりはしてない…と思うんですが。あれ?

■昨日盛大にポーション祭りをしていてすっかり忘れていた、今さらのジャンプ感想(先週分・汗)を。ネタバレを含むので隠しています〜。
■もう今週のジャンプ出ちゃってるよ!という日に、どうして先週のジャンプの感想なのか自分でも「……」ですが、ここではよくあることなので見逃していただけると嬉しいです。(ん?)
■あんまり関係ないですがアニメBLEACH、ゴッド藍染の御前会議編をちらっと見てみたら、何とも言えない微妙な戦闘描写といささかアレな作画と悲しい尺伸ばしネタ&演出、そして原作よりも数段あほで電波に見えるゴッド藍染に涙が出そうになりました。ゴッド…なんであんなに小物っぷり漂っちゃうんだろう…。演出がアレなのか、ゴッド自体がアレなのか…。
■アニメおまけの『アランカル大百科』でちょい登場している時の方が、出ばりっぱなしの本編よりもよっぽど大物っぽく見えるという衝撃の事実。もうゴッドは市丸に会議を仕切ってもらったほうがいいんじゃないかな!あんまり喋ると電波がだだ漏れちゃうから!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、鰆の塩焼き、ほうれん草の白和え、みかん

2007.11.6(火)
■曇り。今日もそこそこ寒いです。

■今週のジャンプを読みましたので、忘れないうちにちょこっと感想を。(ネタバレを含むので隠しています)
■珍しく早めに感想を書いたら、なんだか妙な感じです(笑)。とことんギリギリが身にしみついている…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、焼きほっけ、帆立貝の煮付け、飲むヨーグルト
本日の夕食→栗ごはん、クリームシチュー、サラダ、みかん

2007.11.7(水)
■晴れ。いい天気。昼に日の当たる場所にいると、ちょっと暑いくらいでした。

■本日、冬コミのチケット等が届きました!郵送でちゃんとした通知と参加証が届くと、やっぱりほっとしますね…。そういえば結局当落通知メールはいまだに届いていないわけですが、電子の海の藻屑と消えたのでしょうか……。
■あ、先日の日記で「配置場所は外への出入り口近くみたいなので寒そう」と書きましたが、間違ってました!正しくは「館内通路への出入り口近く」です。配置図でホール内部の向きを逆に見ていた模様です(汗)。というわけで、屋外から来る風や寒さはそんなに気にしなくてよさそうな感じです。よかった。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、クリームシチュー+チーズ
本日の夕食→ごはん、大根と蒟蒻の田楽、イカの煮付け

2007.11.8(木)
■晴れ。今日もいい天気。気温は普通くらい?

■あのですね、大変情けないんですが、今週のマガジンで金田一が連載開始していたことを今日知りましたよ…!どうしてなのか私、来週から始まるのだとばかり思ってました…ひー!早めに買ってこないと!


本日の朝食→トースト、みそ汁、クリームシチュー
本日の夕食→ごはん、豚肉のソテー、付け合わせ野菜、春菊のおひたし

2007.11.9(金)
■晴れ。いい天気。
■今日は珍しく手紙を書いていました。最近は何でもメールで済んでしまうので、じっくり字を書く機会がほとんどないなあと思っていたわけですが、友達から来た手紙がきっかけでアナログレター書きが復活しました。気が向いたときに書けて、気が向いたときに読めるスローぶりがいい感じです。買うばかりでどんどんたまっていた同人便箋も、ここぞと使えて嬉しいです…!しあわせ。
■そういえば郵政民営化で定額小為替の発行手数料がかなり上がったから、「通販申し込み=手紙」というのは今までにも増して結びつかなくなっているのかなあ…と思ったりします。ちょっとさびしいですね。なんだかんだで手書きの文字や紙製品が好きなので…。


本日の朝食→トースト、みそ汁、ヨーグルト
本日の夕食→菜めし、赤魚の煮付け、高野豆腐と筍と根菜の煮物

2007.11.10(土)
■晴れ。いい天気でした。
■今日は延々とあちこちを掃除していました。掃除機をかついで家中を徘徊し、どこでも吸って回るあやしいイキモノと化していましたよ!でも自分の部屋だけはまったく手がつけられないというミステリー。

■今週のマガジン、ゲットしました!てっきり金田一がバーンと表紙なのだと思っていたのに、隅っこにちょこっと載っているだけだったのでびっくりです。あれ?今までは短期連載開始というと、絶対にどどーんとメインで表紙でしたよね?これ、私以外にも連載開始に気付かなかった人がいるんじゃ……と少し心配になりました。うーん。
■えー、ちょっぴり今週のマガジンの感想など。(ネタバレを含むので隠します)
■どうも高遠さんの気配がなさそうなので(身もフタもないな)毎回書けるかどうかわかりませんが、初回くらいは感想を!ということで。何となく、今回はコミックス1冊分くらいの短めな事件になりそうな感じですね。
■ところで、特別番組(アニメスペシャル)放映記念!とか言ってしれっと単品DVDを値下げしているのはどういうことですか?どうせ記念なら、新しくDVDオンリーで決死行or獄門塾をアニメ化しましたよ!とかやってほしいものです。


本日の朝食→バナナ、みそ汁、りんごジュース
本日の夕食→オムライス、とろろ汁、揚げさつま芋の飴がけ、みかん

2007.11.11(日)
■晴れたり曇ったり。今日は風が強いです。午前中は窓を開けても平気なくらい(!)暖かかったんですが、午後になって結構寒くなってきました…。

■本日は我が家で地域の寄り合いっぽい集い(しかしその実体は限りなく宴会)がありまして、準備や片付けでずーっとバタバタしていました。開催場所が個人宅で持ちまわり制、っていうのはいいかげん時代に合わないと思うので、もう公民館とかでやればいいのに!と毎回思うわけですが、この手の慣習はそうそうシステムが変えられないみたいです…(汗)。
■でも、出すお酒の種類に関しては「日本酒のみ」から「日本酒と焼酎ね!氷とお湯と水と梅干とスダチとマドラーも準備してね!」とあっさり変更されているあたり納得いきません。……って言うか、もう貴様ら飲み屋に行くがいい!と家族の女子全員が客にスダチをぶつけたくなった冬の夕暮れ。何故こんなにも自宅が居酒屋化しているのか!

■終了後はお約束の「充満したタバコのにおい追い出し作業」で窓という窓が開け放たれ、これまた大変でした。うちは誰もタバコを吸わないので、十数名のタバコの煙でいぶされまくるこの日は毎年死にそうです。次回はこっそり座敷に空気清浄機をしかけておこう…と今思いました。どれだけ対抗できるかわからないですけど。(空気清浄機がタバコくさくなるという本末転倒な結果になったらどうしよう…)

■そんな宴会ショックはともかくとして、明日(と来週の月曜日)はいよいよ『金田一少年の事件簿』スペシャルTVアニメ放映日ですね!!夜7時ってちょっと微妙だから忘れずに録画しないと…!
■アニメ化事件は『オペラ座館・第三の殺人』と『吸血鬼伝説殺人事件』の2つ。うーん、高遠さんのアレとかコレとかのくだりはやっぱり出そうにないですけど…。というか、明智さんですら出るかどうかわからないですけど(泣)。
■でも7年ぶりのアニメ化ということなので、素直に喜びたいです。これでまた新たに金田一を読んで、そしてうっかり高遠さんが気になっちゃう人が出るといいんですが!(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ、味付海苔
本日の夕食→ごはん、巻き寿司、吸い物、刺身、ローストビーフ、海老フライ、エリンギと白菜の煮物、みかん

2007.11.12(月)
■晴れときどき曇り。今日は風が強くて、そしてとても寒かったです!ぶるぶるしました。数日前には「全然ニットとか着る気候じゃないよね!」と思っていたんですが、もう着ていいかもしれない。コタツも出していいかもしれない…。

■本日の金田一スペシャルアニメ『オペラ座館・最後の殺人』、しっかり録画しましたよ!7時開始だと、やっぱりリアルタイムで見るのは少し厳しかったので…。
■しかし録画すると安心してそのまま倉庫行き、になるのがいつものパターンなので(汗)、今回は努めて早めに見ようと思っています。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、味付海苔
本日の夕食→菜めし、豚肉の生姜焼き、大根としめじの煮物、大根の麹漬け、苺大福

2007.11.13(火)
■晴れ。いい天気でしたが、気温は昨日とほぼ変わらない感じです。うう。
■家で風邪が蔓延中なので、巻き込まれないようにと必死です。でも喉が少し痛かったり、うっすら鼻水が出たりして、既に危険な気配が…!みかんを食べて抵抗しているんですけど、はたして私は防ぎきれるのでしょうか。

■本日、録画したアニメ金田一を見ました!私にしては早いです。そんなわけで、感想など少し。(一応隠しています)
■ちょっとだけ、と思ったのに結構長くなってしまいました。アニメがあっさりした画風+色味になっていて、目がやけにキラキラ…っていうのは、やっぱり最近の原作の絵柄に合わせたんでしょうか。見慣れないので、最後まで不思議な感じでした(汗)。


本日の朝食→お餅入りとんこつラーメン、みそ汁、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、鯖の味噌煮、あさりとニラの吸い物、春菊とほうれん草のおひたし

2007.11.14(水)
雲 ■晴れときどき曇り。今日は少しあったかい…ような。

■夕方ごろに、空に出ていた不思議雲。これってイワシ雲なのかウロコ雲なのかそれとも別の雲なのか、詳しくないのでよくわかりませんが、これだけ一面にびっしりと出ているとちょっと怖かったです。
■見た瞬間「今日の空は変わったテクスチャー貼ってあるなあ」と思ってしまった自分のNOT風流ぶりにも、いささか怖いものがあります。もっと別の表現はなかったのでしょうか自分…。お魚は切り身で泳いでるんだよね?とか言っちゃう子供と似たようなレベルになってる気がします。そのうち空を見上げて、RGB値がどうこうとかフィルタがどうこうとかあのへんもうちょっとぼかしたいとか言い出したら、誰か肩をつかんで揺すってやって下さい、強めに。

■ジャンプとマガジンを買いました。マガジンを買うようになると、面倒なのでジャンプも水曜日に購入してしまいます。こういうずぼらさが色々アレなんだと思うのですが、どうにも改善できません。
■えー、ちょこっとマガジン(というか金田一)感想を。ネタバレを含むので隠しています。
■推理関係はまるでダメダメなので、事件が進むと感想ボリュームはしょぼくなっていきます…。高遠さんが奇行活躍を披露したりしていれば話は別なのですが!むしろ事件丸無視で全力でそっちへつっこむのですが!(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ、味付海苔
本日の夕食→雑煮、メロン、五穀と果実のヨーグルト

2007.11.15(木)
黄薔薇 ■晴れ。わりと暖かいです。

■室内にいけてあったバラが逆光で綺麗だったので、撮ってみました〜。黄色いバラもいいですよね。
■こういう手触り良さそうなすべすべふんわりした黄色を見ていると、昔うちで飼っていたセキセイインコを思い出します。ちょうどこんな黄色で、気が強くて怒りっぽくて人に噛み付きまくりで、でも機嫌がいい時には人の体のあちこちをちょこちょこと毛づくろい(?)してくれるインコでした。毛づくろいサービス中に突然豹変してガブリときたりするので、まったく気が抜けなかったですけど…!
■あの豹変っぷりは高遠さんと張る!といまだに思っています。すごいインコでした…(攻撃力とか)

■また鳥も飼いたいなあと時々思うんですが、現時点で我が家には猫が2匹、グッピーと淡水エビがそれぞれ10数匹、小さいカタツムリが1匹いるので、しばらくはやめておこうかと考え直すのでした。当分は庭に来る謎の野鳥やスズメで和むことにします。あと、黄色いバラ(笑)。

■10/31〜昨日までの間にWEB拍手をぽちっと押して下さった方、返信不要にてコメント下さった方、ありがとうございます!励みになりますvv


本日の朝食→トースト、みそ汁、ヨーグルト、みかん
本日の夕食→ごはん、ブリの照り焼き+大根おろし、白菜の煮物、柿

2007.11.16(金)
■曇り。一日中ずっとどんよりでした。気温が上がらなくて寒かったです…。

■よそのサイトさんで『綾鷹KAMONジェネレーター』なる物の存在を知って、気になったのでやってみました。名前でお分かりの通り例のペットボトル緑茶のサイトコンテンツで、生年月日と名前を入力すると、オリジナル家紋(+説明)が自動生成されるという代物。家紋といっても一般的なアレやソレではなくて、この企画用に考えられたオリジナル家紋なので、大変現代ちっくです(笑)。

心紋 【心】
理屈や計算よりも心と心の結びつきを大切にする心紋のあなた。例え相手がどんな人間だろうと差別をせず、誠心誠意の対応をとる素晴らしい性格の持ち主です。その反面、ストレスを溜めやすい体質でもあります。時には肩の力を抜き、気楽に生活するのも人生を楽しく生きるコツです。
■ペンネームだとこんな家紋になりました。『心』の字をベースにデザインされた紋。最初は何かと思いました(笑)。色のせいかハンコっぽく見えます。解説は当たってるのかどうなのかよくわからないところ。誠心誠意…?
■名前の響き的には、確かにこんな色でカクカクした形状かもしれないと思ったり。じっと見ていると、なるほど「こうさかまとま」って感じがしてくるような…(だまされてますか?)

ひょうたん紋 【ひょうたん】
末広がりで縁起がよく、子孫繁栄の象徴とされるひょうたん。そんな特徴を持つひょうたん紋のあなたは、温かく賑やかな人生を歩めるはず。ただ・・・人を愛するあまり言動が多少厳しくなることがあるようです。そんな時は持ち前の優しさを大切にしてください。
■本名だとコレに。ひょうたん…。
■うにょうにょひょろりとしたところが確かに合ってるような、合ってないような。うーん、考えてみれば確かに本名は全体的にちょっとへにょっとした響きなんですけど…色もまあこんなイメージかもしれないんですけど…(だまされているのでしょうか私)
■しかしこのくねり加減やふんにゃりした様子はわりと好きです。変な生き物っぽくて。


薔薇紋 【薔薇】
自分でも意識していない不思議な魅力で他人を引き寄せる。そんな妖艶な力を備えた薔薇紋のあなた。しかし、その魅力の影には鋭いトゲがあり、知らないうちに他人を傷つけてしまう事があるようです。周囲と打ち解ける事を覚えればより魅力的に成長するはずです。
■あれこれ試していたら、『薔薇』紋がひょっこり出たのでこれも載せてみます(笑)。まさかこんなそのまんまの『薔薇』があるとは思いませんでした。解説も何となく高遠さんっぽいような?
■でも高遠さんの場合「知らないうちに」だけじゃないよね、「意図的に」も他人を傷つけているよね!ていうか殺 ごほごほ。

■色々やってみた結果、どうも生年月日で家紋の枠、名前(特に苗字)で家紋の色、生年月日と名前の両方で家紋の柄が決まる……っぽい気がしました。実際はもうちょっと細かい決まりがあるみたいですが、大まかにはそんな感じなのかなあと。
■よそで見た結果だと蝶とか四葉のクローバーとか蛇とか、そういう大変素敵な家紋が色々出ていて「おお!」と心ときめいたんですが、いざ自分でやってみるとどうも普通というか地味というか、可もなく不可もなく…なイメージの家紋が出てしまったのでややしょんぼりしています。枠型も定番と言えば定番ですが、実に普通ですし…。
■でもちょっとしたお遊びとして楽しいのではないかと思います。生成された家紋で、携帯待受に使えそうな画像とかパソコン用壁紙とかがダウンロードできたりもするので、スタイリッシュ家紋が出た人は利用してみるのも良いかもしれません!

■11/15日にWEB拍手をぽちっと押して下さった方、ありがとうございます!以下は拍手コメントへのお返事です。
>11月15日 刹那ちゃんv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、味付海苔、みかん
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、もやしとキャベツと人参の炒め物

2007.11.17(土)
■晴れたり曇ったり。気温はそこそこ。夜はちょっと寒かったです。

新しい定額小為替 ■郵政民営化してから、定額小為替のデザインが変わったらしい…という噂を聞いていたんですが、今日初めて実物を目にしましたー!確かに今までと違う!何だか白い!紙質もちょっと違う…ような?
■今までの、あの額面によって色の違うカラフルな小為替が好きだったので(1万円はグレー、5千円がオレンジ、600円が青味の緑…といった額面多種時代なんか特に!)、全種統一デザインっぽい新小為替はちょっとさみしいです。他の額面を見ていないので、実は新小為替もそれぞれ色が違ったり…したら楽しいんですが、何となくそれはなさそうな気が。効率優先でデザインは共通なんじゃないかなと思うんですよね。
■600円小為替の色が好きだったなあとか、300円小為替の色も心ときめくよねとか、50円の定額小為替は茶色だったんだよ!とかいう話は、いずれ語れる人がいなくなっていくんだろうか…と思うと、ひっそりと衝撃です。それから、この新小為替1枚発行するのに100円もの手数料がかかってるんだよね、というのも考えるだに恐ろしいことです。
■そんなハードルの高いニュー定額小為替なのに、使ってくださってありがとうございます、通販ご利用の某様!(涙)

■また今さらですが、今週のジャンプのプチ感想など。(ネタバレを含むので隠しています)
■今週のリボーンの骸が、たまに明智光秀(戦国BASARA)っぽく見えたのはどう考えても私だけですよねそうですよねすみません。普通だとむしろ骸は高遠さん方向に見えるんですが、今のバージョンだとどうも光秀寄りに見えるので不思議なことです。(どこに突っ込むべきなのか自分でもよく…)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、カニかまぼこ、柿
本日の夕食→野菜たっぷり豚しゃぶ(後に雑炊)

2007.11.18(日)
■晴れたり曇ったり。風がびゅーびゅー吹いていました。昨日見た予報では、本日はなんと最高気温11度!とかで…実際はどのくらいだったのか確認してませんが、とにかく今までよりずっと寒かったです。うう。

■明日は金田一スペシャルTVアニメの2つ目、『吸血鬼伝説殺人事件』放映日ですね!!今回も忘れないよう録画しないと…!
■前回の『オペラ座館』と違って『吸血鬼伝説』はわりと短めの話なので、少しはじっくり描いてくれるかなあ…と期待しつつも、明智さんの登場については最初からあきらめている私がいます。うん、ほら、常に最悪の事態を想定しておいた方がいいと思うんです、そのほうが何があってもダメージ小さいから!(後ろ向き人生)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ビーフストロガノフ
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、がんもどきと蒟蒻と野菜の煮物、もずくときゅうりとレタスの酢の物、とろろ汁、キウイフルーツ

2007.11.19(月)
■晴れときどき曇り。とっても寒いです…!室内で息が白くなるんですが、これは一体!(泣きたい)
■県北あたりでは初雪が降った模様。さもありなん…と思いながら部屋でぶるぶるする私です。そろそろ重い腰を上げて、コタツを出すべきでしょうか。


本日の朝食→パンケーキ+ラズベリージャム、みそ汁、がんもどき
本日の夕食→ごはん、ネギまぐろ、メバルと豆腐と春菊の吸い物、根菜の煮物
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system